<< スーチーで大丈夫?ミャンマー政権交代へ | main | 「テロリストと対話せよ」が攻撃される要因を作る!テロの背景に大国の甘えと油断! 青山繁晴「インサイト・コラム」 >>

共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選…Tweetまとめ15.11.01〜15.11.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 5月の大阪都構想住民投票の時もそうでしたが、11月22日の大阪W選(府知事選・市長選)をめぐり、大阪がまたまたおかしな事になっています。

 見た目は、維新vs自民なんですが、実質的には、維新vsそれ以外。

 自民候補の支援には民主党や共産党(公明党は自主投票)、さまざまな左派系の団体や組織が集まって、呉越同舟です。

 中央の自民党は自民候補を支援していますが、憲法改正を見すえて維新の協力を得たいと考えている安倍総理や菅官房長官は内心複雑でしょうね。

 反維新の団体としては、「明るい民主府政」のほかにも、「大阪をよくする会」(これも共産党系)だの、「大阪を豊かにする会」(これは自民党系)だの、正体を隠した団体のチラシが連日、投入されています。
 
 先日は、このような方々が自宅前(住宅街)を練り歩いていました。
 道行く人にビラを手渡しながら。

151116neriaruite.JPG

 のぼりやゼッケンの特徴を手がかりに調べてみたら、彼らは「大阪平和委員会」「大阪原水協」「大阪安保(安保破棄大阪実行委員会)」「日本コリア協会」などで構成された“大阪平和友好団体”であることが分かりました(画像ソース:http://www.osk-heiwa.org)。
 
151116heiwa1.jpg

151116heiwa2.jpg

151116heiwa3.jpg

 あと、住民投票の時、反維新の識者の代表的存在だった内閣官房参与の藤井聡さんは、今回さらに暴走しちゃってます。

 何かもう一線を超えてしまった感が…。


151116hujiiakahata.jpg
[画像は上記ブログ様より拝借<(_ _)>。クリックで拡大]

 内閣官房参与は非常勤の国家公務員ですが、維新の批判をするのはもちろん自由だし、共産党と組むのも自由なんでしょう。

 実際、今回の選挙に限っては、自民党自体が共産党と組んでるわけだし。

 でも、それを赤旗に出てまでやるという感覚が、私にはどうにも理解できません。

 藤井さんって歴史問題とかではけっこう保守だし、キャラ的にも私は大好きで、彼が出ている金曜「ワンダー」(青山繁晴さんが長年出演されていた「アンカー」の後番組)はこれまでわりと見てきたんですが…。

 さらに言えば、彼の出身地である生駒市(昨今何かとお騒がせ)には私も縁があるので、そこも親近感を持っていたんですが…。

 ここまでされたら、さすがに引きます…_| ̄|○

 あと、今回は、共産党だけでなく、SEALDs関西まで乗っかっていて、よりいっそう混乱状態。
 (SEALDs関西は住民投票の時にすでに乗っかっていたという話も)

 SEALDsはもともと反自民(反安倍)なのに、大阪では自民候補の応援に一役買っている。
 自民党だけじゃなくてSEALDsも、内部分裂のような状態ですね。

 ま、こんな感じで、大阪は再びカオスです…(T_T)

 それでも、反維新が都構想住民投票の時に使った「分からなければ『反対』に投票して下さい」という、はっきり言って姑息な戦法(実際これは効果が出て、迷っていた有権者のかなりの数が『反対』に回った)は今回は使えない分だけ、ちょっとはマシな戦いになるかな、という一縷の希望は持っていますが…。

 週末に府内の有権者を対象に行われた世論調査によると、
 各社、知事選は松井氏(維新・現)が優勢、市長選は吉村氏(維新・新)がリードという伝え方をしているようです。

 が、態度を決めていない人も多いので、残り1週間で情勢がどうなるかは全く分かりません。

 現時点で間違いなく言えるのは、共産党が組織票をがっちり固めているので、投票率が低かったら、自民候補に有利になるということです。
(自民党は支持者の票を固められない。維新候補に投票する人も多い)

 維新が大阪都構想を再び掲げている事について、こんな興味深い世論調査結果も出ています。

大阪維新が都構想を再び掲げることについて、知事選調査では「納得できる」が44%、「納得できない」が33%。市長選の調査では「納得できる」41%、「納得できない」43%だった。
朝日新聞 11月16日(月)5時32分配信

争点となっている大阪都構想については、市民対象の調査で賛成45・9%(反対44・9%)、府民対象は賛成49・7%(反対33・6%)だった。大阪維新が都構想への再挑戦を掲げていることには、府市民ともに「理解できる」が「理解できない」を上回った。
産経新聞 11月16日(月)7時55分配信

 これ、他府県の方が見たら、5月の住民投票で投票権がなかった「府民」が都構想再挑戦に賛成するのは理解できるが、住民投票を経験した「市民」にも賛成が多いのはなぜ?と、不思議に思うかもしれません。

 主な原因は、住民投票前に都構想反対派が「府と市の二重行政は『大阪会議』で話し合って解決できます」とアピールしていたのに、その「大阪会議」が全く動いていないことだと思われます。

 しかも、これって住民投票をやる前から予想できたことなので(話し合いで解決できるなら「都構想」が出てくる前にとっくに何とかできてたはずだから)、大方の市民にとっては「やっぱりな〜」って感じです(^^ゞ


★大阪維新について書くと例外なく荒れるので、予めお知らせ<(_ _)>
【放送禁止用語のような汚い言葉が羅列されたコメント、特定人物への誹謗中傷のコメントは非公開とさせていただきます】

※拙ブログ関連エントリー
15/5/18付:【予言】憲法改正国民投票は大阪都構想住民投票と同じような展開をたどる





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【11月1日〜11月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2015年11月01日(日)

ユネスコ、記憶遺産の審査見直し…事前協議案  headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031…「登録候補の文書の内容に複数の国が関与する場合、関係国で事前に協議した上で申請する仕組みを義務化する改革案が検討されている」。2年後の慰安婦登録阻止できるかも?
posted at 12:16:09

【新報道2001抄録】自民・稲田氏「南京大虐殺、(中国は)真実かも検証できていない www.sankei.com/politics/news/… 番組見た。「南京事件」資料ユネスコ登録で、稲田さんは孔健氏に「中国は歴史を直視せよと言いながら、なぜ申請資料を公開しなかったのか」と突っ込む場面も。
posted at 17:42:07

「過去に焦点、生産的でない」=安倍首相 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151101…【ソウル時事】安倍晋三首相は1日、日中韓首脳会談で、歴史問題に関し「特定の過去にばかり焦点を当てる姿勢は生産的ではない」と述べ、中韓両国をけん制した。
posted at 18:11:49

【日中韓首脳会談】安倍首相「3カ国協力プロセスを正常化できた」共同記者発表で強調 www.sankei.com/politics/news/… 経済厳しく、米国からはせっつかれ、笑顔で対応するしかなくなった朴槿恵。明日は日韓首脳会談ですね。慰安婦、スワップ等、一歩たりとも譲ることのないように。
posted at 19:22:21


■2015年11月02日(月)

和歌山・太地町で「くじら祭り」 www.ktv.jp/news/index.htm… 『会場には反捕鯨団体「シーシェパード」のメンバーも現れたということですが混乱はありませんでした』。
posted at 00:40:15

【日中首脳会談】李首相、歴史認識取り上げ「13億人の中国人民の感情に関わる」 日本側は詳細明かさず www.sankei.com/politics/news/… 中国も韓国も「歴史」しか言わないのね。裏を返せば、日本に対しては、そこしか付け入る隙がないということ?
posted at 00:54:14

【日韓首脳会談】安倍首相、「慰安婦問題の早期妥結目指す」 産経前ソウル支局長公判にも言及 www.sankei.com/politics/news/…「早期妥結目指す」というのは日韓両方の世論がギリギリ納得できる表現かもしれない。朴槿恵も正直この問題に手足縛られてゲンナリしてると思う。(続く
posted at 14:30:44

続き)安倍総理は首脳会談後のぶら下がりで「慰安婦問題については、未来志向の協力関係を構築していくにおいて、将来世代に障害を残すことがあってはならないと考えている」。www.sankei.com/politics/news/… 慰安婦問題を自分の代で解決させたいと思っているようですが、(続く
posted at 14:32:02

続き)次の政権に持ち越すと韓国に譲歩する可能性を恐れてのことでしょう。一部識者からは日本がそれなりに譲歩し(謝罪、公的見舞金など)同時に「朴槿恵にもう蒸し返さないと一筆書いてもらえ」てな声もあるが、何度もゴールを動かし、条約すら反故にしようとする国で、一大統領の一筆なんか無意味。
posted at 14:32:49

【マスゴミ】TBS・サンデーモーニングが物言えぬ現代日本に苦言 岸井氏「権力は必ず腐敗し、ときに暴走する。それをチェックするのがメディアの役割、ジャーナリズムの使命」www.honmotakeshi.com/archives/46774… そんな岸井、いや、メディアの暴走をチェックするのが視聴者の役割。
posted at 15:55:57

ミヤネ屋、日韓首脳会談、慰安婦問題について朴一が「安倍さんが、補償は終わってるんだけども、人道的対応は急速にする準備をしているという事は驚きでしたね。事務的な作業が残されてると思う。韓国民に希望を与えたかもしれない」。は?安倍さんがいつそんな事を?と思った調べてみたら…(続く
posted at 17:07:59

続き)朴一のネタ元は時事のこれでしょう。<日本政府関係者は1965年の日韓請求権協定などを踏まえ「補償の問題は解決済みだ」と重ねて強調。一方で「人道的見地に立った対応」を検討していることを明らかにした。両政府は首脳間の合意を踏まえ、外務省局長級協議で接点を探っていく見通し>
posted at 17:08:27
 * 「日本政府関係者」という表現について、「当局者」「関係者」「関係筋」の違いはこちらを。重村智計さんの解説です。

続き)時事のソース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151102…
まるで安倍さんが公的な見舞金を出すのを決めたかのような、朴一の誤誘導。最近ソフト路線で関西の「正義のミカタ」などではダジャレを交えて「面白い在日のおじさん」を演出しているが、やはり油断ならん人物です。
posted at 17:10:46

報ステ、日韓首脳会談、木村草太「日本は戦争の加害者であると正面から認めよ」「歴代内閣が何度も侵略の反省をしてきた」「国民が戦争加害者の自覚がない。加害の歴史をきちんと認識しないと被害国は不満が残る」。この人は何の話をしてるの?日本は韓国と戦争してないし、韓国を侵略もしてません。
posted at 22:28:50


■2015年11月03日(火)

日本の専門家たち「安倍首相の解決意志に進展見られた」japan.hani.co.kr/arti/internati… 和田春樹「挺対協などの運動団体にもっと動いてもらいたい。…慰安婦たちが直接出て納得できる案を明らかにする方が問題の解決に役立つ」。そんな事されたら困るのは安倍総理よりむしろ朴槿恵。
posted at 02:01:04

陸上自衛隊東部方面隊が創立56周年観閲式 (動画あり)www.sankei.com/photo/movie/ne…
posted at 09:54:04

【歴史戦】安倍首相「日本は人権を守る平和国家」 歴史認識で中国の李首相に反論 www.sankei.com/politics/news/… 2日夜のBSフジ番組、安倍総理の発言要旨。
posted at 09:57:35

慰安婦問題、日韓首脳会談でも埋まらぬ溝 「年内妥結」迫られるも安倍首相突っぱねる www.sankei.com/politics/news/… 大方の報道では昼食会は日本側が求めたとなっているが、ここでは韓国側が「昼食会などを交換条件に譲歩を迫ってきたが、日本側はこれも拒んだ」という報道。
posted at 14:22:23

国連委員会「被爆地訪問促す」日本の決議に中国が激しく反発 www.fnn-news.com/news/headlinesa… また歴史戦。日本側は「核兵器の悲惨さを知ってほしいという未来志向のもの」と反論。www3.nhk.or.jp/news/html/2015… pic.twitter.com/st84yPptk7
posted at 15:18:17
151103china1.jpg
151103china2.jpg
151103china3.jpg

皇居で文化勲章親授式 www.sankei.com/life/news/1511… 仲代達矢さんが欠席したのは共産党支持者だからではなく、舞台公演と重なったためだそうです。www.jcp.or.jp/akahata/aik12/…
posted at 16:15:58

池田信夫氏『彼女が日本でヒアリングしたのは、沖縄タイムスの記者や「JKビジネス」を糾弾するNGOなど、ごく一部の偏った人々だ。おまけに彼女にこういう情報を売り込んだのが、国連に「性奴隷」を宣伝した伊藤和子弁護士ときては、怪しさ満点だ』agora-web.jp/archives/16594…
posted at 16:44:02
 * この問題の親スレッドはこちら(10/29のつぶやき)です。
 
【 高画質 フル MAD】 永遠の0 ONE OK ROCK FIGHT THE NIGHT new アルバム… www.youtube.com/watch?v=XJ_rQn… 地上波を録画した物をHDに残してあるが、未だに夫は観てくれず。参考→twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 18:24:09

【長谷川幸洋】 ザ・ボイス そこまで言うか! www.youtube.com/watch?v=kbXC3U… 韓国において慰安婦問題の実権を握っている挺対協に言及。慰安婦問題は「解決」しない。永遠に日本を叩きたい挺対協がゴールポストを動かし続けるから。他のメディアももっと言及すべき。
posted at 18:53:25

【日韓首脳会談】韓国紙、産経前支局長問題言及を批判「司法独立を侵害…」www.sankei.com/world/news/151… 「司法独立を侵害」ここ笑うところですか? 朝鮮日報の元記事見て、よくもまあここまで日本を悪く言えるものだと感心した。www.chosunonline.com/site/data/html…
posted at 19:46:30

韓日首脳会談:安倍首相の南シナ海問題言及、「韓国に嫌がらせ」と見る向きも www.chosunonline.com/site/data/html… 南シナ海問題に触れたのは、米中間であいまいな立場を取ってきた韓国を困らそうという意図ですって?韓国にとっても大事な問題でしょ?そんなんやから孤立すんねんで!
posted at 19:51:59

被爆地訪問促す決議案採択 中国、NPTに続き反発 「人道問題が歴史を歪曲」 www.sankei.com/world/news/151… 昨年、賛成票を投じていた英米仏も今回は棄権に回った。その理由は「人道(的な観点から廃絶すべきと)の表現に問題があったようだ」。左派の皆さんはどう思う?
posted at 21:14:57

報ステ、ASEANと南シナ海、朝日の立野が「誰も争いを求めていない。米中で綱引きやってないで経済を云々…」、夫がすかさず「また最初のとこ飛ばす〜!元はと言えば中国が南シナ海で勝手に島つくってこんな事になってんのに、何でそこを批判せんのや!?(怒」。先に言われた…(^_^;
posted at 23:47:18


■2015年11月04日(水)

中台会談、中国側も発表 中台「指導者」の地位で www.sankei.com/world/news/151… やはり経済を握られるとどんどん呑み込まれていく…。慰安婦問題で共闘も?
posted at 10:18:10

<ウラン濃縮>日本の技術流出 04年IAEA韓国で初確認 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104… 「特許制度の不備により、軍事転用可能な核技術が他国で利用されていることが初めて明らかになった」
posted at 10:51:47

夫婦別姓と再婚巡る規定、最高裁できょう弁論。別姓の方は元高校教諭の塚本協子氏らが原告ですね。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 昔、宮崎哲弥さんが「別姓にしたら封建制度に戻る」という理由で反対してたことを思い出しました。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:26:34

「戦争廃絶に沿うのか」河野洋平氏、安倍政権を疑問視 沖縄、原発も www.sankei.com/life/news/1511…「沖縄の美しい自然を壊し、新基地建設を強行しようとしている」「戦争廃絶に沿うのか」。南シナ海でサンゴ礁を埋め立てて破壊し、軍事的緊張を高めてる中国にも言いなさいよ。
posted at 16:18:32

井沢元彦氏がSEALDsに意見 「9条を守れ」の主張は人権侵害 www.zakzak.co.jp/society/domest… 時代劇にたとえて、「憲法九条を守れ」と言うのは「自衛隊員よ、お前たちはあくまでメカケの子だ、引っ込んでいろ」と言っているに等しいと。SEALDs諸君は理解できないかも。
posted at 23:12:36

日韓首脳会談当日、北朝鮮が「日本は恥知らず」と批判―韓国メディア headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104…「日本は無数の女性を連れ去り、性奴隷にしたにもかかわらず、その事実を一貫して認めようとしない。真相にふたをしようと企んでいる」。四の五の言ってないで拉致被害者を返せ!
posted at 23:23:24


■2015年11月05日(木)

夫婦別姓論議に欠ける子供の視点 www.sankei.com/politics/news/… 本人は良くても子が困ったり親族と揉めたりする可能性が大いにあるのに、なぜか多くのメディアはそこを無視。/選択制夫婦別姓導入で予想される事まとめ(後半)→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:45:22

台湾の選挙戦は、中国に距離を置く野党が優位に進めている。李元総統が危惧するのは、次期総統が就任する前に、馬総統が「和平協定」を中国との間で強引に締結すること。それによって、台湾が「一つの中国」を認めてしまえば、後戻りができなくなる。 www.sankei.com/column/news/15…
posted at 09:18:12

「私たちも力加えよう」慰安婦少女像作った少女たち=韓国 japanese.joins.com/article/953/20… 歪んだ教育の犠牲者。可哀相。ちなみに銅像を建てる敷地探しにとても苦労したそうです。 pic.twitter.com/vDboNrIehj
posted at 14:20:51
151105ianfuzou.jpg

中韓むしろ理性的「イルカ漁」報道…欧米メディアは感情むき出し「海水を赤く染めながら殺していく」www.sankei.com/west/news/1511… 中韓は太地町で捕獲されたイルカを輸入していることもあり、あまり強い批判はない。ちなみに鯨に関しては韓国は「混獲」で日本の数倍捕獲してる。
posted at 14:43:04

野田聖子氏「直接日本には関係ない。南沙(諸島)で何かあっても、日本は独自路線で対中国の外交に徹するべきだ」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104… さすが中国がこの人を首相にしようと工作しただけのことはある。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…の後半参照。
posted at 17:05:25

鳩山元首相が韓国で安倍首相を「愛国者とはき違え」と批判 朴・習中韓両首脳を称賛「見習うべき」 www.sankei.com/politics/news/… 「こんな人が元首相だなんて恥ずかしい!」と思っている日本人がほとんどだという現実を、韓国人は知ってるんだろうか?
posted at 21:29:45


■2015年11月06日(金)

「参院選“ほら、みたことか”に」村山元首相 安保法で「首相と国民に乖離」と批判 www.sankei.com/politics/news/… 実際のところ、「ほら、みたことか」になってるのは、衰退著しい社民党や民主党なんですけど…。
posted at 00:22:22

韓国の元慰安婦が激白「信じられるのは鳩山さんだけ」安倍首相の直接謝罪要求www.sankei.com/world/news/151… 鳩山氏は首相の時に何もしなかったのでは?ちなみに女性基金を作った村山氏は嫌いなんだと。/参考:李容洙証言の矛盾 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 08:57:48

【日韓首脳会談】韓国で46%が「成果なかった」 朴政権不支持率は49%と上昇 www.sankei.com/world/news/151… ご愁傷様。でも主因は、中高校の歴史教科書の国定化を強行する姿勢への反発とみられる、とのこと。
posted at 13:47:09

関テレ「ワンダー」、日韓首脳会談について街の声。高齢男性「安倍さんよく頑張ってるんちゃう?(安倍さんを応援してるんですか?)安倍さんを応援してるというより、日本を応援してるんですよ」。御意。私も日本を良くしてくれる人なら別に安倍さんでなくても良いのです。でも現時点で他にいない。
posted at 18:33:03

SEALDs、今度は「辺野古移設」で反対 会見で「民意無視の政府に怒り」 www.sankei.com/politics/news/…「とっとと日常に戻れ!就職しろ!」「現場から社会を変えろ!」と、よしりん、そろそろ喝入れてくれんか?(参考)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 18:35:28

「日本が加害者として解決策示せ」韓国側が慰安婦問題で「具体案」求めた萩生田氏に反論 http://www.sankei.com/world/news/151… 韓国政府は解決策を示せないんです。実権を握ってる挺対協がハードル上げてるから。国内問題を外交問題にするからこんなおかしな事になる。放置でOK。
posted at 18:48:47

「クロ現」に「重大な放送倫理違反」BPOが批判… www.sankei.com/entertainments…「かんさい熱視線」。今日はSEALDs関西、先週は朝鮮学校、先々週は安保法制と絡めて治安維持法。ここんとこ左傾化が著しい。tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program…
posted at 19:40:09


■2015年11月07日(土)

浅田真央ちゃんがグランプリシリーズに帰ってきた。美しいなぁ〜。報ステで織田君の解説聞いたけど、すごく難易度の高い構成なんですね。明日のフリーも頑張れ!www.youtube.com/watch?v=eC9PI2… pic.twitter.com/spt5FnQ7z3
posted at 01:35:08
151107mao.jpg

鎌倉市職員労組が事務所立ち退き拒否 学童施設候補地 市側「不法占拠状態」と対立激化www.sankei.com/politics/news/… 組合側は「居座るつもりはない」としながらも、機関紙で「庁舎外に追い出すことは明確な組合つぶしで、組合を弱体化させる不当労働行為そのものだ」と強硬姿勢。
posted at 13:44:20

国連委が韓国のジャーナリスト摘発に懸念、産経前支局長の立件が念頭か 名誉毀損での懲役刑「不適切」www.sankei.com/world/news/151… 「韓国では、政府を批判する人物や経済的な利益の障害となる者に、長期の懲役刑を含む重い罰則を科す名誉毀損罪を適用する例が増えている」
posted at 13:47:05

正義のミカタ★中台首脳会談★父が台湾出身のジャニーズWEST中間くん「選挙で国民党の支持上げるためかしらんけど、馬英九さんが会談行って、中国から独立阻止される気もする。親日国なのに反日国になってしまうのも嫌。先のこと考えて会談してほしい」宮崎哲弥「馬英九にそれ聞かせてやりたい」
posted at 15:10:00

正義のミカタ続き。中台首脳会談、石平さんによれば、「馬英九は先のこと何も考えてない。歴史に残りたい。自分のことばかり考えてる。台湾のためにもならないし、国民党のためにもならない」
posted at 15:10:26

第2次安倍政権発足後、台湾との友好都市急増 中国の妨害、鳴り潜めたためか www.sankei.com/politics/news/… 「台湾と姉妹提携する日本の自治体」リスト。出典:www.ritouki.jp/index.php/actiity/… pic.twitter.com/1NOZ4sNutP
posted at 16:52:34
151107sister-city1.gif

共産・志位委員長「中国、北朝鮮にリアルな危険ない」www.sankei.com/politics/news/… 自衛隊の方が危険ですって? 中国、北朝鮮の指導者が喜びそうな発言ですね。
posted at 17:36:25

歴史的な中台会談で台湾国旗は翻るのか www.newsweekjapan.jp/rebelpepper/20… 国旗どころか、馬総統は台湾のバッジを外していたと。twitter.com/rn4189/status/…
posted at 19:32:23

GPシリーズ中国大会、浅田真央ちゃん優勝おめでとう。転倒などもあったけど、貫禄ですね。キム・ヨナの7連勝を抜いてGPシリーズ8連勝だそうです。news.livedoor.com/article/detail… www.youtube.com/watch?v=49OYhYj…
posted at 23:57:30


■2015年11月08日(日)

【中台首脳会談】「握手」中継も…台湾総統の音声はカット 中国国営テレビ、民主主義への言及警戒? www.sankei.com/world/news/151… 実際は民主主義には言及せず、民進党の蔡英文氏が「失望した」とのコメントを発表した。www.sankei.com/world/news/151…
posted at 01:24:22

読売テレビ「あさパラ」で夫婦別姓。スタジオ素人女性10数人の事前アンケートでは、ほとんどが今のままでいいという意見だったそう。リンゴ姐さんも同姓でいいと。ヤナギブソン、読売高岡解説員も現状維持派で「子供のことを考えないといけない」。ゲストの女性アイドルと千原せいじは別姓推進派。
posted at 01:48:28

日韓で「朝鮮通信使」の世界記憶遺産登録を申請する動きが。来年1月に自治体や民間団体による会議を対馬市で開き、平成29年の登録に向けて申請書を正式決定へ(産経11/8朝刊)。また捏造史の登録?画像は「鶏を盗んで町人と喧嘩する朝鮮通信使」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:09:55

画像添付し忘れました<(_ _)>
朝鮮聘礼使淀城着来図の一部『鶏を盗んで町人と喧嘩する朝鮮通信使』
通信使一行は、文化の違いや日本人に対する侮りから、乱暴狼藉を繰り返しました。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/vp6wVJgVgS
posted at 14:18:38
130322-04niwatori.png


■2015年11月09日(月)

政界の絶好調男といえば共産党の志位委員長 勢い余って韓国では“妄言”か… www.sankei.com/premium/news/1… 記者が野党担当だった頃はよほどのことがない限り、志位氏の発言を無視しても問題なかったが、最近の志位氏の記者会見は、立ち見が出るほどの盛況ぶりだという。
posted at 09:23:18

「習―馬会談」で始まる中国の“台湾併呑作戦” www.kadotaryusho.com/blog/2015/11/… 門田隆将さん解説。会談の肝は「ひとつの中国」を互いに認め合うことを確認してしまったこと。台湾にとってさまざまな意味で大きな問題となるばかりか、台湾を守る義務があるアメリカにとっても衝撃。
posted at 14:19:16

スー・チー女史が勝利宣言 野党NLD躍進 群衆「母なるスー・チー」を連呼 www.sankei.com/world/news/151… 5日の会見での言葉「大統領以上の存在になる」が気になる。スーチー氏にはこんな話もあるので、知っておいて下さい。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:32:30

NHK世論調査で安倍内閣支持が4pt上がって47%に/慰安婦問題「早期妥結へ協議加速」を評価せずの人の理由が気になる。「謝罪賠償すべきなのにしなかったから」という人、「解決した問題だから協議など不要」という人など、混在してないか? pic.twitter.com/JLPTFYGaL7
posted at 21:42:40
151109chousa.jpg


■2015年11月10日(火)

外務省が「日本の女子中高生の13%援助交際」と発言した国連特別報告者に抗議…「到底受け入れられない」発言撤回を要求 www.sankei.com/politics/news/… これ何でテレビは報道しないんでしょうか。国民に広く伝えて、国連という組織がいかにいい加減かを知らしめるべき。
posted at 00:51:05

ワイドナショー、岸和田のイレブンスリー、松本人志「だんじりとどこが違うの」紀里谷和明「そもそも祭の始まりなんてこんなもの」と容認。はぁ!?と思ってたら小籔が反論「だんじりなどの祭は、五穀豊穣願ったり神事から始まってる」。さすが。www.youtube.com/watch?v=aC1…
posted at 01:46:29

「明るい民主府政」のパンフが投函されていた。「共産党など56の団体・政党で構成」と虫眼鏡で見ないと分からないほど小さな字で書いてある。でも府民市民はきっと気づいてる。主張内容、イラストのタッチなどが共産党のチラシと酷似してるから。 pic.twitter.com/3whxI9USRz
posted at 02:27:09
151110kyousan.JPG
「慰安婦は性奴隷」認定せよ…在米韓国系団体が日本政府に要求 www.sankei.com/world/news/151…「韓国系、中国系の反日団体は日韓両政府が合意に達しても、慰安婦像や碑の設置などの反日行動を続けていくことを示唆」。だって彼らは解決させたくないから。目的は反日そのものだから。
posted at 13:51:58

大阪W選、維新候補がベストとは言いませんが、共産党ばかりかSEALDsにまで応援されている自民党候補に、投票する気にはどうしてもなれません。sealdskansai-real.strikingly.com/ hashimotostation.blog.fc2.com/blog-entry-250…
posted at 14:48:59

NHK6時のニュースで今日開催された「今こそ憲法改正を!武道館一万人大会」が報道されました。護憲派の集会も報道されましたが、会議室みたいな場所で数十人程度でした。7時のニュースでも伝えるかな? kenpou1000.org
posted at 18:15:59

菅官房長官「夜間の安眠妨害だ!」「あらゆる道路が違法駐車」 辺野古移設反対運動 www.sankei.com/politics/news/… こんな感じ?twitter.com/andakueboja/…
posted at 22:26:36
151110henoko.jpg

ロシア「メダルは国力」「勝利のために手段を選ばない文化」 旧ソ連時代の国威発揚復活 www.sankei.com/world/news/151… 中国は大丈夫?
posted at 22:29:01

今こそ憲法改正を!1万人大会
1)櫻井よしこ氏www.sankei.com/premium/news/1…
2)安倍首相www.sankei.com/premium/news/1…
3)次世代・中山代表www.sankei.com/premium/news/1…
4)ケント氏www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 22:32:30

NEWS23で流行語大賞、岸井「一つ選ぶなら『戦争法案』」。そんな法案存在しません。けど左傾向の審査員が多いようだから選ばれるかも。去年の大賞のひとつは「集団的自衛権」だったし。一覧見るとサヨクが使った用語が多数。偏向報道の結果か?singo.jiyu.co.jp/
posted at 23:23:46


■2015年11月11日(水)

「戦争法」廃止だけじゃなかったの? 共産・志位委員長、沖縄、原発、TPP、消費税も国民連合政府の共通政策化に意欲 www.sankei.com/politics/news/… どんどん広げていけばいくほど、「反安倍」でやってるだけだってことが国民に露見するんだけども(笑)
posted at 02:01:40

【ミャンマー総選挙】「新大統領は何の権限もない」スー・チー氏「私が全て決定する」…権威主義や違憲批判も www.sankei.com/world/news/151… 軍事政権独裁の次はスーチー独裁へ。日本の大半のメディアは未だに「スーチー=善人」という前提を崩していないようですが。
posted at 14:02:14

【衆院予算委】満を持して論戦のはずが迫力不足の民主党 深入り避け首相評価も www.sankei.com/affairs/news/1… 「原発再稼働や沖縄問題といった党内に異論を抱えるテーマに触れず、腰が定まらない民主党の悩みの深さをうかがわせた」
posted at 14:05:37

【参院予算委】民主・徳永エリ議員またもや的外れ質問 甘利氏もあきれ顔… www.sankei.com/politics/news/… 甘利氏「全く間違っている。本当に御党の中で、そういう認識が共有されているとは思えない」
posted at 14:05:49

国産初のジェット旅客機「MRJ」 初飛行、無事成功 headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn… www.youtube.com/watch?v=ARVWFT… おめでとうございます。ここまで長かったですね〜。
posted at 14:15:18

援助交際13%「誤解を招くものだった」 国連特別報告者が日本政府に書簡 菅官房長官「発言撤回」との受け止め www.sankei.com/politics/news/… 13%の根拠は示されなかったんだろうか?いずれにしても今回のようにいちいち反論していくことが大切ですね。
posted at 19:00:27

『今日の東京新聞を見て、この18年間私たちが重大なことを見落としていたのにあらためて気付いた。それは「この18年間も北朝鮮から拉致をはじめとする工作活動の被害は継続してきた」ということ』araki.way-nifty.com/araki/2015/11/… pic.twitter.com/3pnHg8xi7F
posted at 19:05:18
151111tokyo.jpg


■2015年11月12日(木)

ザ・ボイス★宮崎哲弥★安倍内閣支持率=読売支持51不支持38、TBS支持53.7不支持44.8、NHK支持47不支持39、しかし朝日は支持40不支持41。朝日だけおかしいので朝日新聞に色んなルートで取材したら、「特に質問の順や仕方とか変えてない。理由は分からない」との事。(続く
posted at 00:35:55

続き)哲ちゃんの憶測。「回答者が『朝日だったらこう答えたら喜ぶかな』となったのかな。TBSやNHKや読売はそんなふうに思われていない。TBSもリベラル色が強いが、一般の人はそんな事知らない。が、朝日だけは反安倍で鮮明になってると一般に認知されたのではないか。この1年ぐらいで」
posted at 00:36:19

ザ・ボイス★宮崎哲弥★スーチー氏「次期大統領には権限がない」発言★選挙前にも、NLDが多数とらなかった場合は、選挙結果に拘わらず自分が上位に君臨するみたいに、超憲法的な存在になると言ってた。大丈夫なのか。不安になる。政界の重鎮として、明治の元勲たちみたいな立場に立てばいいのに。
posted at 01:32:24

続)「新大統領は何の権限もない」スー・チー氏「私が全て決定する」…権威主義や違憲批判も www.sankei.com/world/news/151… 日ごろ安倍は独裁だと批判してる左派のとある御仁がこの記事にリンク貼った上で「スーチーを支持する。存分にやってほしい」と投稿してるのを見て驚いた。
posted at 01:38:21

日本とトルコ合作映画「海難1890」が制作されるまでには、串本町長らから相談を受けていた世耕官房副長官の助力や、両国首脳の理解と協力が。安倍首相から映画化応援を提案されたエルドアン首相は5億円拠出を即決。映画化は具体的に動き出した。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 08:26:00

中国、「ミス・ワールド」カナダ代表の入国拒否か 人権批判、「法輪功支持」を問題視? www.sankei.com/world/news/151… カナダ側は逆にチャンスととらえて、中国の人権問題をどんどん批判してほしい。
posted at 14:09:47

娘の首に刀を…「ごめんね、母さんもすぐに逝くからね」 ソ連軍に蹂躙された「葛根廟事件」www.sankei.com/premium/news/1… 日本人として決して忘れてはならない、ソ連軍の非道極まりない行為。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 14:13:54

「二千万人以上」の出典をご存知でしたらお教え下さい。@nishi_ikutarou 先の大戦で日本軍により虐殺されたアジアの一般民衆(フィリピン、インドネシア、ビルマ、中国・)は二千万人以上に及ぶ。これも日本軍による非道極まりない行為。日本軍による南京虐殺を考えてみよ。
posted at 14:46:52

細野、前原両氏が民主党解党を岡田代表に申し入れへ 江田・維新の党前代表と合流で一致 www.sankei.com/politics/news/… 右民主と左民主にようやく分かれるのかと思ったら、右民主が組もうとしてるのって左維新(笑。しかも出て行くんじゃなく解党ってことは政党助成金狙い?
posted at 14:26:18

『「民主主義とは何だ?」クソくらえだ!甘ったれたクソガキどもに媚びを売る、老いても青い老人どもも、クソっくらえだ!どこまで「甘えん坊将軍」を甘やかすんだ!』yoshinori-kobayashi.com/8948/ できれば朝生で言うべきだった。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:23:03

【衝撃発言】日本共産党の竹内生駒市議「息子は、今、原発撤退デモを何度か主催して頑張っている」→記事削除 hosyusokuhou.jp/archives/45980… 生駒市といえば市民投票条例(事実上の外国人地方参政権)が昨年可決された。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 16:33:27

ザ・ボイス★青山繁晴★ミャンマー政権交代へ★日本を含め世界の報道は、問題は軍、あるいはテインセインだとなってるが、今現在、最大の問題はスーチー氏自身。民主化活動家なのにすごく非民主的な動き。私に全部権力集中しろと。私利私欲で言ってるとは思わないが、それやり出すと民主化挫折の懸念。
posted at 18:09:44

ザ・ボイス★青山繁晴★民主前原氏が岡田代表に解党要求か★1ヶ月半ほど前に前原氏と飲食した時、彼は「腹を決めた。いよいよ動く時だ」。僕は聞き流した。申し訳ない。長島昭久氏、安倍総理、松井知事、橋下市長らに伝えたが反応は厳しい調子で「口だけだ」。いま振り返ればあの時に彼は決心してた。
posted at 18:33:15

ザ・ボイス★青山繁晴★再増税延期?財務省安倍おろし?★軽減税率できないから消費増税一旦凍結という筋道を安倍さんも噛んでやってる。安倍おろしは別のもっと小汚い話。日韓首脳会談で気分悪くなった報道は韓国が仕掛けた世論工作。官邸の深い部分に確認済。官邸の中に韓国と結びついた増税推進派。
posted at 18:52:45

尖閣諸島付近の公海上で、中国海軍の情報収集艦とみられる艦船が、11日から、同じ所を行き交うなど不自然な活動を行っている。尖閣諸島の付近で中国海軍の艦船が不自然な活動を行うのは珍しいということで、自衛隊が警戒監視活動を続けている。www3.nhk.or.jp/news/html/2015…
posted at 19:08:02


■2015年11月13日(金)

慰安婦像撤去、韓国が応じない意向「民間が自発的に設置」と放置 www.sankei.com/world/news/151… ウィーン条約より民間団体(挺対協)の意向が優先する国。話し合っても無駄。
posted at 09:28:14

韓国戦後補償訴訟で新日鉄住金に賠償命令 ソウル中央地裁が判決 www.sankei.com/world/news/151… いまNHKも伝えてましたが、新日鉄住金は「1965年の日韓請求権協定で解決済みというのが当社の立場。控訴する」とのこと。当然です。
posted at 14:05:57

ミヤネ屋★杉下恒夫★スーチー氏は政治経験もあまりなく、人格的にもよく分からないという危険、リスクがある。自己中心的な人物という評価もある。軍部との軋轢や仏教徒、イスラム教徒などと摩擦を起こす可能性ある。優秀な人はみんな軍に行ってるから、ここと上手くやらないと人材確保できない。
posted at 15:43:45

虎8有本香1)スーチー氏は大統領になれないが私がトップなんだとすでに明言してる。(大統領以上の権限行使は)ダメですよやっぱり。(憲法で家族が外国籍だと大統領になれない)どこの国でも外国人や外国に背景を持つ人は参政権などが制限されるのが当たり前。いくらアウンサン将軍の娘でも。
posted at 16:31:28
 * 11)まであります。11/14付にまとめました。

有本さんの発言、途中はしょりましたが、「英国は徹底的に彼女を取り込んで、半ば洗脳したとまで言われてる。そういう女性をあえて英国は送り込んだ」とも言われてました。@fouta_3 そもそも、スーチーさんはイギリスが親英政治家として育ててきた人だから、事情は単純じゃないですよね。
posted at 16:55:07

北澤元防衛相の政党支部も香典 3年間で143万円 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 産経朝刊で最初に知った。NHKも報道来ました。高木復興相の香典問題を責めていた民主党がまたブーメラン。
posted at 18:12:58

朴槿恵大統領、慰安婦問題で日本に「決断」迫る 解決策早期提示へ圧力 通信社の書面インタビューに回答 www.sankei.com/world/news/151… 日本政府、決着済みの問題蒸し返しに不快感 www.sankei.com/world/news/151… ゆすりたかりは永遠に続く。
posted at 18:34:04


■2015年11月14日(土)

産経抄「たとえ日韓両政府が歩み寄ろうと、挺対協が否を言えば振り出しに戻る。挺対協は、慰安婦像の撤去にも応じないだろう」www.sankei.com/column/news/15… この現実を誰よりも理解しているのは韓国政府だと思う。
posted at 05:25:07

パリ連続襲撃で120人以上死亡 コンサート会場など www.bbc.com/japanese/34819… https://twitter.com/ponta0088/… 左派の一部から安倍批判が起きていますが、そんな便乗商法みたいなのはノンポリの共感を到底得られないからやめた方が…。
posted at 13:38:19

コメント欄も見て下さい。twitter.com/x__ok/status/6…
posted at 13:40:13

そこまで来たか!藤井聡 内閣官房参与として共産党との連携を主張!yumikw.blog.fc2.com/blog-entry-97… 「藤井聡氏が赤旗で共産党との連携を堂々と宣言しています」。なぜそこまで…(T_T)
posted at 15:29:02

安倍首相が日トルコ合作映画を鑑賞 「勇気と思いやりの物語」 www.sankei.com/politics/news/… トルコ訪問中の安倍総理が、同国のエルドアン大統領とともに「海難1890」(12月5日公開)のダイジェスト版を鑑賞。 pic.twitter.com/gVl7MBqA3q
posted at 17:38:37
151114toruko.jpg


■2015年11月15日(日)

産経朝刊11/14に掲載された広告。NEWS23での岸井成格の「メディアとしても(安保法案の)廃止に向けて、声をずっと上げ続けるべきだ」発言等を挙げ、放送法遵守を訴えています。詳細→housouhou.wix.com/tvwatch https://pic.twitter.com/6YmNnTuOkI
posted at 02:40:19
151115koukoku.jpg

続き)放送法遵守を求める視聴者の会では署名活動も行っています。housouhou.wix.com/tvwatch#!blank… 寄付も募っています。寄付金は新聞雑誌等への意見広告の出稿費用にあてられます。 housouhou.wix.com/tvwatch#…
posted at 02:44:40

当時中学1年だった横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されてから今日で38年。北朝鮮が拉致再調査を約束した「ストックホルム合意」から1年半経ちますが、全く進展していません。日本国民はもっと怒るべきではないでしょうか。メディアももっと報道すべき。
posted at 14:58:05

そこまで言って委員会NP 地球は女で回ってる!?鉄の女3人衆と徹底討論SP 2015年11月15日 https://www.youtube.com/watch?v=CwDgQuHX_M… 稲田朋美さん、櫻井よしこさんをゲストに迎え、ユネスコ南京事件登録問題、慰安婦問題めぐる日韓政府間協議、夫婦別姓など討論。見応えあり!
posted at 19:12:09

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
ハーバード大のチェ君とチェさん…Tweetまとめ15.04.16〜15.04.30
時代の変化から目を背け、立ち止まるのはもうやめよう!Tweetまとめ15.05.01〜15.05.15
志位さんのような人こそが戦争を起こしやすい! Tweetまとめ15.05.16〜15.05.31
安保法制イヤ!集団的自衛権イヤ!考えるのイヤ! Tweetまとめ15.06.01〜15.06.15
コスタリカって素人かあんたは! Tweetまとめ15.06.16〜15.06.30
香ばしい“市民投票”の真相! Tweetまとめ15.07.01〜15.07.15
反対しているのは中韓だけ! Tweetまとめ15.07.16〜15.07.31
ゲンダイとNEWS23が安保法制賛成派の記者会見で…Tweetまとめ15.08.01〜15.08.15
8月15日に終わらなかった戦争…Tweetまとめ15.08.16〜15.08.31
犠牲者数は中国人民の感情に比例する!? Tweetまとめ15.09.16〜15.09.30
ユネスコにどう対処すべきかを考えてみた…Tweetまとめ15.10.01〜15.10.15
ウイグルとチベットの状況はさらに悪化…Tweetまとめ15.10.16〜15.10.31





okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 原田真二さん(^▽^)

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (34) | trackbacks (1)

Comments

共産党はきらい。でも維新もきらいな大阪府民です。
普段はだいたい自民党を応援しています。(政策については是々非々ですが)

どうしようか悩んでいます。

政党では決めかねるので、立候補者個人の人柄(といっても、ネット情報でしかないですけど)とか、信条とかで決めるしかないかなぁ。
| 2015/11/16 05:35 PM
選挙の年齢が改正されるとうちの子は来年の選挙で投票できるので興味を持って 駅前で配布されるチラシをもらったり 折り込みのチラシを見ています。今日は第2弾の明るい民主府政が入ってました。相変わらず突込み入れながら読んでます。
大阪府民の母 | 2015/11/16 06:12 PM
まさにカオスですね。

藤井先生の件は、水間政憲氏がやまと新聞の動画でおっしゃったことを思い出しました。
僕は国益を守るためだったら、悪魔とも手を結ぶ、と。
岡本 明子 | 2015/11/16 07:20 PM
今回マジで困ってる府民(大阪市民に非ず)です。
個人的には自民一択なんですけど、よりにもよって共産だのシールズ(笑)だのが乗っかるとかどうしたもんかと・・・
| 2015/11/16 07:40 PM
私も迷ってた府民ですが、
わたなべ結さんのツイートの「維新政治は安倍政権と非常に近い」を見て、
反対勢力がそういうならそうなんでしょうから、私はアンチ反安倍(w)として反安倍のみなさんの逆を行きたいと思いました。
タイムリーにここぞという記事、ありがとうございました。
ちなみに平日のうちに不在者投票予定なので、本当に助かりました。
| 2015/11/16 09:11 PM
維新 対 反維新 というよりは
既得権益つぶし 対 既得権益しがみつき
といった方がしっくりくるのでは?
都構想住民投票のときも そうでしたよね
利権が絡むと なりふりかまわない
こういうときは 直感で一票投じるのが ベストだと思います
共産とか労組とか在日とか志位るずとか解同とかが 応援する候補は 除外しましょう
あんパン | 2015/11/16 10:13 PM
維新は、
既得権益の奪取+権力の濫用
なので、反維新の方がまし

維新議員や公募区長や校長の
体たらくを見れば一目瞭然
kahn | 2015/11/17 01:07 AM
「W選での投票先に悩んでいる自民党支持者」って自分には良くわかりません

国政維新は「太陽系」との離合集散や「の党」との分裂騒動もありイロイロなんでしょうが、大阪維新なんて主要メンバは元自民府議・市議で自民党の分派みたいなものです。
自民党が右左へ相当広いレンジを持っているのに対して、大阪維新は安倍首相の近傍の思想集団なんで、安倍自民が支持できれば、大阪維新も許容範囲だと思うのですけどね。
橋下徹というアジテータばかりメディアが報道するので、それに惑わされている人が結構多くて残念なんですが、実際の大阪維新の府政/市政て極めて真っ当だと思うのです。

主たる問題は「橋下嫌い」なのかなぁと想像しますが、そういう方にしても、今回の大阪W選挙には橋下徹は立候補しないのだから、何も悩む必要は無いと思うのです。

大阪市には(橋下市政以前にこしらえた)1兆円規模の無駄遣いの借財を今後50年に渡り市民税で払っていかなければいけない現実があるのです。
高齢者の票欲しさに、敬老パスの1回50円の負担をゼロにすると公約に掲げる柳本氏を支持するって、それだけで何の冗談かと思います。

また厳然たる現実問題として市議会の第一党は大阪維新の会で、自民党+公明党でも過半数には達せず、大阪維新の会か共産党かの何れかと話し合わなければ何も決められません

仮に柳本氏が当選すると共産党に首根っこを抑えられるのです。逆に維新の吉村氏が当選したら共産党ではなく自民党+公明党と話し合って妥協するという話になります。

何も悩む必要は無いと思うのです....既得権にどっぷり浸かってる人以外は。
ムムム | 2015/11/17 01:38 AM
>自民党は支持者の票を固められない。維新候補に投票する人も多い

わかります。
安倍さんの支持者の大半は維新に投票します。
全国的には知られていませんが、維新の中核メンバー(松井や浅田)は元は自民党の人です。
現在維新を批判している人の大半が「橋下アレルギー」でそれをしていることを考えれば、橋下が(いったん)政界から去るのはよいことです。
大阪の正常化(冷静な議論)につながるでしょう。
府民歴32年 | 2015/11/17 02:05 AM
いつもこちらのサイトにはお世話になってます。

大阪府民として思う事は、

敵の敵は味方じゃないんだよ!

という事。

維新の敵だからと言って自民党が共産党などと組むのが到底理解できない。

自民党応援しているけど、維新に入れる人が皆思う事じゃないかな?

大阪の自民党は自民党と名乗る資格がないと思う。
めぐら | 2015/11/17 10:58 AM
上の、岡本さんに同意です。
地方政治と国政は違います。
自分は安倍さんを支持していますが、大阪を維新に預ける気にはどうしてもなれません。

都構想に反対するのは既得権益者だ、というレッテル貼りは、安保法案に賛成する人は戦争がやりたい人たちだ、というレッテル貼りと同種のものを感じます。(もちろん、都構想はあかん、と単純に連呼するのも否定しますが)
なにわっこ | 2015/11/17 11:53 AM
橋下氏の「意向」を無視できる維新の政治家が存在するなら見てみたい。
住民投票を奇貨として、橋下氏は

権力を振るうが責任を一切負わない

という「闇将軍」への転身をとげた。

チャーチルは

ナチスを倒すためなら悪魔とも手を組む

と啖呵を切ったらしい
(といっても橋下氏をヒトラー呼ばわりするのはヒトラーに対して失礼)

現行の「既得権益」の恩恵に浴している人が、維新が今度の選挙で掠め捕ろうとしている「既得権益」の「おこぼれ」に与れる人より多ければ、

現状維持が正解

となる。
大阪維新が自民の分派であり、政治姿勢が然程変わらないのであれば、大阪維新の本音は

既得権益の独り占め

にあると見るのが妥当だろう
kahn | 2015/11/17 03:07 PM
私もこの一団に遭遇しました。
関西弁じゃない人たちが混じっていたので変に思ったんですが
東京とかから来ていた人たちだったんですね。
沖縄に他県のプロ市民が多数入っているのと同じですね。
こんな人たちを野放しにしている大阪の自民党はおかしいと思います。
大阪市民です。 | 2015/11/17 06:14 PM
藤井聡って、税金垂れ流し策を国土強靭化とか威勢のいいこと主張してる“将校”さんでしょ?
威勢のいいのに引っかかる若い人もいるようだけど、先輩だか師匠同様に放蕩の責任は負わないだろうから、話半分に聴いた方がいいよ。
長野 | 2015/11/18 03:19 AM
>大阪維新が自民の分派であり、政治姿勢が然程変わらないのであれば、大阪維新の本音は
>既得権益の独り占め
>にあると見るのが妥当だろう

失礼ですが、その推測は的外れです。
分派どころか完全決裂です。
松井らは橋下を御輿にかついで支持者を自民から奪った。
だから大阪の自民と維新はここまで仲が悪いのですよ。
でも持って行かれても仕方のない事情が自民にはありました。
職労組との馴れ合い癒着があまりにひどく、そのことを住民もよーく知っていたからです。
このあたりの事情は外からは見えづらいと思います。
府民歴32年 | 2015/11/18 08:08 AM
だからグルでおこぼれに預かってきた住民は今も自民支持です。
町内会のお金が減らされると困るとかいう種類の、かなりみみっちい話だったりしますが。
府民歴32年 | 2015/11/18 08:14 AM

大阪に住んでいないものは橋下氏が嘘付である
ことは良く分かっているが, くっくり氏の様に
大阪地方にいる人には違った見え方をする.
藤井氏の論説を見るまで分からなかったのだが,
結局, これが大衆政治というものであるらしい.
そう考えると, 安倍晋三が総裁になる前と
首相になってからとでは言っていることが
180度違うと言っても誰も相手にしてくれないのと
同じであると分かる.

橋下氏は大阪地方を相手にペテンを,
安倍氏は日本を相手にペテンを行なっている
と考えれば良い. この様な世界では中川氏のような
しんしに日本国民のことを考える政治家は
スキャンダルを仕掛けられて葬られるしかない.

TPP を控えて今の状況を考えると,
あまり良い未来像は書けない.
ちび・むぎ・みみ・はな | 2015/11/18 12:53 PM
結局、維新が上沼恵美子ばりの「壮大なほら」で

既得権益の独り占め

を図り、一般人の分け前が

自民より少なくなる
(既得権益の配分の悪化)

ということ。
「みみっちい」ということは
「地に足がついた」、「着実」
ということを意味することがある

一般論としては

話は大きい程、人を騙しやすい
kahn | 2015/11/18 05:45 PM
>kahnさん
重ねて失礼を申しますが、そのような議論は大阪では通用しません。
自民体制の下でどれだけの無駄遣いが見過ごされてきたか、ご存じないようです。
だから一般論でしかお話ができないのですよ。
あなたのおっしゃっていることは、むしろ共産党の理念に近いとお見受けします。
府民歴32年 | 2015/11/18 07:13 PM
大阪にいなかった人が周りから見てれば良くわかるなんて言ってもなぁ。
橋下以前の大阪市って小中学校にクーラーがなくてゴーヤーのカーテンを導入して素晴らしいアイデアみたいなこと言ってたり、中学校に給食がなかったりと、ほんとに日本でも有数の政令市なんだろうかってところだったんですよね。
ほかに地下鉄のトイレも創業以来改修されていないんじゃないかと言うくらい汚くて女性が使いたくないトイレで有名だったりなんかもありました。

橋下徹は政治家としては素人だったわけですけどその素人ですらこれだけの改革が出来るくらいぼろぼろな行政だったんですよ。
なぜこんな誰もが思いつくような改革が出来なかったかと言うと職員組合の組織票の力が強すぎて全てが職員の待遇改善の後回しにされてしまったからなんですよね。

今回の反維新ってそういう組織票と老人票だのみの選挙戦をやっている訳ですから、どうしても基礎自治体としての仕事を疎かにしていた過去の大阪市のイメージが強すぎるんですよね。

まぁ維新や橋下さんが嫌いだって意見には頷けるところもあるんですけど、首長としてやってきた仕事を見て判断する限りやっぱり維新の方がマシかなってのが私の意見ですね。
やじうま | 2015/11/18 10:47 PM
この場合の焦点は「削った無駄の行き先」であり、その削った無駄が「維新の懐に」入るのであれば、結局それは

既得権益の付け替えで、かつ、これまでの既得権益の分配よりも不公平が増大する

でしかないということです。
そして、

首長が自身の権限で利益供与して何が悪いという橋下氏のスタイル

「利益供与で人の心(友情)は買える」という橋下氏の著書の記述

「なぜ不良品も店頭に並べるのか」の質問に、「(騙されて)不良品を買う方が悪い」と答えた

橋下氏のもとに集った政治家や公募した人材の「できの悪さ」

等々の橋下氏の言動等も根拠です。
また、私の回りの大阪府民も反維新、反橋本派が優勢ということもあります。

政治制度論上の橋下氏の「危険性」はこのblogにも何度か投稿していますが、一行でまとめれば、

「(大統領制に類似した地方自治体において)大統領民主主義の失敗」の典型例である

ということです。

「敵」をでっちあげ、「無駄を省く」という名目で「敵」をやっつけたという「仮想の利益」で、「巻き上げた無駄」の行き先については追求されないようにするという手法はまさに「詐欺師」と形容するにふさわしいものです。
また、「任期を全うできない」という橋下氏が、政治家としては

ボロが露見する前に逃走する

ということなのでしょう
kahn | 2015/11/19 08:17 PM
府民歴32年さん、ムムムさん、やじうまさんの意見にほぼ同意です。
大阪以外の方は橋下さん以前のひどさを肌で知らないので一般論になっても仕方ないと思いますけど、「首長が自身の権限で利益供与して何が悪い」というのが橋下さんのスタイルとおっしゃっている方もいますけど、前の平松さんこそ自分の古巣である毎日放送の新館の助成金を出したり(過去、他の放送局に対して大阪市が助成したことはないです)ひどいやり方でしたよ。それでもほかに業績があればいいけど特になくて(あるわけないです。市労組のおかかえ市長ですから)再選かけた市長選でも全国のアンチ橋下の人がネットで平松さんアゲ橋下さんサゲしてたけど、平松さんが私たちに何をアピールしたかって「自転車置き場を増設した」とか、「大阪市が世界の住みよい街の○○位に選ばれた」とかですから、そんな人を誰も再び市長にしたいと思わないですよ。
平松さんの前の自民推薦の関市長は本気で改革しようとしたから、もしその改革がうまく行ってれば維新の出番はなかったかもしれませんけど、市当局、市労組、市議会、町内会(地域振興会)の利権四天王につぶされてしまい、もう外から変えるしかなくなって、維新の登場は必然だったと思います。
地下鉄のトイレは本当に見違えるようにキレイになりました。郊外の駅はまだしも観光客も多く立ち寄る難波のトイレぐらい、何とかならないのかと何十年も思っていました。
消去法で維新 | 2015/11/20 01:10 AM
そういえば 地下鉄の売店も大阪市交通局の外郭団体が独占的に営業してきた時と比べて、改善されましたよね。大阪府民、市民でないとわからないこと、知らないことが多々ありますね。
大阪府民の母 | 2015/11/20 08:01 AM
選挙に行くに当たり、こちらの情報をかなり参考にさせていただいています。ビラは維新と反維新(オール大阪って、オール沖縄なみに胡散臭い)で、借金について180度逆の表が使われていたり、お互いの誹謗中傷もありで、読んでげんなりします。前は講演会にも出かけましたが、今回は前ほど盛り上がりに欠けるのではないかと思います。政府の対応も静かですね。一応国政自民党は大阪自民を応援しているようですが・・・。
大阪市民(主婦) | 2015/11/20 11:00 AM
「自転車置き場を増設した」
「大阪市が世界の住みよい街の○○位に選ばれた」

「地下鉄のトイレは本当に見違えるようにキレイになりました」

とは同じレベルでしょう。同一の投稿で、前者が誹謗され、後者が称揚されるのは
評価軸に何らかの欠陥があるのでしょう。
また、「維新の善政」の他の例が「地下鉄の売店」と言うところも見ても、
結局

「みみっちい」

というレベルです。

で、ここからが本論ですが、
平松氏は民主党で、柳本氏は自民党です。
平松氏が市長に当選したのは、8年前で、民主党が上り調子の時期でした。
現在の民主党の実力は、自民党と比べるまでも無いでしょう。
市長選が

維新VS自民、公明、民主、共産

の構図であればなおのこと、柳本氏が当選しても
民主党の毒は平松市政よりはかなり押さえ込めます。

しかし、維新の毒は、今回の市長選挙で落選に追い込まなければ
しばらくは、取り除くことは無理でしょう。

一応の例として、上記4党のパワーバランスが
自民:60%
公明:20%
民主:15%
共産: 5%

と仮定すれば、維新の「毒」が100とすれば
自公が80とすれば(つまり、維新より「ややよい」)
民主、共産は150(つまり、維新の1.5倍「悪い」)
であっても、

総合点は100に満たない。

つまり、現在の反維新のパワーバランスからすれば
自民が維新より、「すこし良い」だけで
反維新連合の方が「まだまし」となります。
民主党は、柳本氏が当選してから、料理すればよいということです。
結論として、

今回の選挙で平松市政を持ち出すのは、失当となります。
丁度、関元市長の話が出たので、それに乗ると
比較の対象とすべきなのは

橋下市政VS関市政

とならなければいけません。
となれば、今回の選挙戦で「王道」なのは

改革半ばにして斃れた「関市政の復活」を
自民党に求めるということです。
そのためには、

維新でなければ人にあらず
無条件降伏か死か

という維新(橋下)の政治手法は真っ先に否定されなければなりません。
自民と共産が協力するのは「野合」であるといわれますが、
それは維新の責任です。

戦前のわが国でも、安定した桂園時代が、
第一次護憲運動及びジーメンス事件などで変調を来たし
その後、寺内内閣、原内閣と「本流」に戻ったということを考えれば

平松、橋下と言う変調から、関・自民体制と言う「王道」に回帰すべき時期だといえます
戦後の首長選挙においては、再選時(2期目の選挙)が一番強い。
言い換えれば、よほどのことが無ければ、首長は2期8年は堅い
現在では絶えて久しい、革新知事も最低2期8年は継続しました
(例:黒田府政)

私は「保守」なので、「代打逆転サヨナラホームラン」と言うものは期待せずに、
「漸進」的に「小さなことからこつこつ」と行くほうが政界であると考えています。

めったに起きない「代打逆転サヨナラホームラン」を
さも頻繁に生起するように吹聴する橋下氏の手法はそれだけで「詐欺的」手法です

ここからが、おさらいです

(大統領制に類似した)市長は「敵を作る」のではなく、
「敵を包摂」しなければなりません
だからこそ、知事選を肇とする首長選挙では
「相乗り」候補が多くなるのです
(「自社公民」という語があったように)

常に「敵」の存在を必要とする橋下氏の政治手法は、
「仁義なき戦い」を永遠に構造化する
と言う点で、大統領制にとって「麻薬」なのです。
kahn | 2015/11/20 08:15 PM
kahnさん。平松さんが選挙で何をアピールポイントにしたかという話をしているんですけど。橋下さんは「地下鉄のトイレをキレイにしました」なんてアピールポイントにしたことはありませんよ。
それから平松さんは最初の選挙では民主でしたが、二度目の時は自民と公明と共産が支持をしていました。kahnさんは市長しか見ていらっしゃらないみたいですけど、前回少し書きましたけど、これは昔に戻したい勢力(昔のように市当局、市労組、市議会、地域振興会の利権を取り戻したい勢力)と、そうさせたくない勢力との闘いであって、民主の毒とか維新の毒とかおっしゃっている時点で、まったく的を射ていない話になっています。
kahnさんのお話は政治一般のお話としては参考になるかもしれませんけれど、、、。
それから関市政の復活とおっしゃっていますけど、関市政の改革をつぶした中には自民党の市議が複数いました。だから07年の市長選で橋爪さんは関さんでなく自分を推薦するよう自民党に要請したのですよ。
消去法で維新 | 2015/11/20 11:15 PM
>柳本氏が当選しても
>民主党の毒は平松市政よりはかなり押さえ込めます。

>一応の例として、上記4党のパワーバランスが
>自民:60%
>公明:20%
>民主:15%
>共産: 5%

>民主党は、柳本氏が当選してから、料理すればよいということです。

何の話をしてるんでしょうか??
市議会のミンスの議席は現在ゼロなんですが。
Hori | 2015/11/21 12:29 AM
>何の話をしてるんでしょうか??
>市議会のミンスの議席は現在ゼロなんですが。

わろたwww

統一地方選での議席の減り方ハンパなかったですよね

市議会6→0
府議会8→1
| 2015/11/21 02:23 AM
10年位前のネタで
「上手く言語化できない、
意思の疎通に齟齬があるかもしれない」
というのがありましたが、
現時点での「政治家」橋下氏に
対する認識を言語化すれば

洗練されたしばき隊

です
橋下氏は

「オレ様基準」で「敵認定」した者

に対して、意図的に煽った「民意」
を背景とする「正義の暴走」を以て
「敵」を殲滅するのは、まさに

しばき隊の所業

と瓜二つです。
しばき隊は「パヨパヨチーン」騒動
で馬脚を顕したが、橋下氏が
そうではないのは、さすが

「天性の詐欺師」

といったところでしょうか
kahn | 2015/11/21 12:44 PM
橋下以前に
「大阪市が世界の住みよい街の○○位に選ばれた」
にもかかわらず、橋下以後には
「地下鉄のトイレは本当に見違えるようにキレイになりました」」
ってのが成立するから前者には疑問点がつくんですけど、
後者は良くなった例として実感を持って受け止められるのですよ。

他の点で橋下以前と以後を比較するなら
「ゴーヤーカーテンを導入した」
「親の愛情弁当」

「クーラーを導入した」
「給食の導入」
が良い例なんじゃないでしょうか?

どっちもみみっちいレベルの話かも知れませんけど、利用者の負担率を考えると
橋下以後の方がかなり負担軽減になっていると思われませんか?

こういう細かい点で広く市民にとっての改善点が見えていると
橋下以後の維新の毒よりも、こういう問題を放置してきた組織票の毒の方が有害に映るんですよ。

あと自民と共産が野合するのは100%彼ら自身の問題です。
橋下市の任期が切れるのは何年も前からわかりきったことです。
にもかかわらず検討する以外の公約も立てられず、知事は直前まで決められず
保守でこつこつと政治を行う政党とは思えない程のぐだぐだぶりだからこそ大阪自民は支持されないのです。
挙句の果てが共産党との野合です。

こんな政治団体が保守だというのなら保守なんていらないですよ。
やじうま | 2015/11/21 01:41 PM
市議会のミンスの話はスルーですか??
消去法で維新さんの話も??

kahn氏はただ橋下の悪口を言いたいだけなんですね。



ついに、しばき隊が自民に合流したようです。


保守速報
しばき隊「潰せ橋下維新!頑張れ自民党!」
ついに今日しばき隊&自民党&SEALDsの合同演説会が開催!
http://hosyusokuhou.jp/archives/46058242.html

ハゲタカ鷲津政彦のブログ「愛する日本国を取り戻す!!」
SEALDsやしばき隊と連携?愚かなり大阪自民!!
http://ameblo.jp/hagetaka-washizufund/entry-12097713073.html

桜井誠
反自民党、反安保法、反安倍を標榜しながら大阪市長選挙で自民党候補者を支援する支離滅裂な国賊共産党、しばき隊、死流図。大阪自民党は自民党から独立し「国体破壊政党」として活動すれば良いかと。何にしてもこれでは支持は得られず市長選挙は大阪維新橋下の後継である吉村候補に決まりそうです。
9:00 - 2015年11月21日
https://twitter.com/Doronpa01/status/667854958713114624
Hori | 2015/11/21 01:55 PM
いよいよ選挙ですね
くっくりさんお文字起こしには大変お世話になっております。

最近は、大変興味深く色々な人のコメントをここに限らず読ませてもらっています。

藤井教授の件に関して、一言書き込ませていただきますね。藤井教授は、チャンネル桜や赤旗と右左問わず、メディア媒体に出ておられます。引いてしまうのは、くっくりさんの「感情」なので何も言うことはありません。しかし、「事実」として右左関係なく政策においてのみ、まっすぐ真ん中から主張されています。実際に主張されている政策内容は一貫しております。
今回の件に限らず、青山さんの言葉を再認識しました。それは(意訳)「国際政治はそんな高尚なものではない。結局は人間関係である」
つまり、やっぱり政策よりも政局に目を向けてしまうのかなぁと残念に思います。
くっくりさんは前回の住民投票で賛成側に入れたご様子。ならばくっくりさんの感じ方にも理解が出来ます。ただ、私はなぜ保守よりの人たちが維新を支持するのか全く理解できません。
通り | 2015/11/21 02:37 PM
やじうまさんのおっしゃるとおりです。
ネットで議論をしていたら、他府県の人に「あなたは安倍政権支持しているから、保守なのでしょう? 何で大阪では自民党ではなく維新を支持するの? つじつまが合わないよ?」と言われたことがあります。
まず、その固定観念を外して考えてほしいです。
大阪の自民党は、中央の自民党とはまったく違います。
大阪の自民党は保守ではなく、ただの利権供与団体です。
地下鉄の売店の話がありましたが、その程度のことも利権者に遠慮して改善できなかったのが、長年の自民党支配下の大阪です。
全国の親自民反維新のみなさんは、共産党と協力しようとしている民主党は批判するのに、共産党と協力している大阪の自民党は何で批判しないのか、不思議でしょうがありません。
しょーちゃん | 2015/11/21 03:14 PM
>通りさん

大阪市役所には、京土会という京都大学工学部の土木関係の学部の派閥から、人がたくさん入っています。
大阪市役所が手がける、建設や港湾事業のほとんどに、京土会が関係しています。
藤井聡さんも京土会で、だから必死なんです。
前の平松市長も、無駄な物を作って赤字を生み出す京土会には頭を悩ませていたそうです。
大阪市役所で働いている知人に聞いたので、確かな話だと思います。
通行人 | 2015/11/22 10:00 PM

Comment Form

Trackbacks

相手を甘く見てはいけない | 凪に反日って言われちゃった v(^_^ ) | 2015/11/21 02:12 PM
 相手をみくびってはいけない。 無能に見えるかもしれない、調子にのってるように見えるかもしれない。 でも、目的達成のために手段を選んでないだけであるならば、十分脅威である。 なりふりかまわない強さというのは確かにある。 そんな事をあらためておしえてくれるような記事だったので引用する。 こういう連中...