<< 産経新聞的ちょっといい話(2)(読者投稿欄より) | main | 日中韓首脳会談〜南京・慰安婦の捏造を認めてまで隣国と仲良くする必要なし! 青山繁晴「インサイト・コラム」 >>

ウイグルとチベットの状況はさらに悪化…Tweetまとめ15.10.16〜15.10.31

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 亡命ウイグル人組織を束ねる「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長が、10月20日に参院議員会館で記者会見を開きました。

 が、日本で大きく報道されることはありませんでした。

 そんな中、産経は会見の中身を詳しく伝えています(上記ツイートのリンク参照)。

 また、ラビアさんは勝谷誠彦さんとも対談しましたが、その模様が10月26日の「ザ・ボイス そこまで言うか!」で放送されました。
 https://www.youtube.com/watch?v=_P8OaGjjIC8
 23:20頃からです。
151101rabia.jpg

 拙ブログでは、2012年にラビア・カーディルさんが訪日された時、ウイグルの過酷な状況をまとめたことがあります。
 
2012/12/24付:【拡散】ウイグル人亡命者の強制送還をやめるよう、アジア各国へ日本国政府からの働きかけを求める請願(署名)にご協力を
(※署名は終了しています)

 ラビアさんが命を賭して戦う理由とは?
 いかにして東トルキスタンは中国に侵略されたのか?
 中国政府が行ってきた核実験とは?
 男は刑務所に、女は奴隷に……強制連行と民族浄化!!

 それでも絶望せず、前を向いて進んできたラビアさんとウイグルの方々。
 
 しかし残念ながら、政権が習近平に交代した後、状況はさらに悪化しているそうです。

 ラビアさんは10月20日の記者会見で、こう述べています。

 「中国の弾圧はすさまじく、公表されているデータの統計では(中華人民共和国成立後の)66年間で百数十万人の犠牲を出している。最も犠牲が多かった期間の一つが習近平政権の2年余りだ

1212-01EastTurkestan.jpg

 同様に、チベットでも弾圧が強化されているようです。

 「WiLL」11月号(9月下旬発売)掲載のペマ・ギャルポさんの解説によれば、中国政府に対する抗議の焼身自殺した人は、その時点で142人にも上っています。

 しかも、この142人という数も身元の判明している人だけの数字です。

 最近は焼身自殺の取り締まりが厳しくなり、焼身自殺者の家族や関係者にも追及が及ぶようになったため、焼身自殺を図る人は身元が分からないように実行するのだそうです。

 ラビアさんの訪日と前後して、習近平が訪英しました。

 イギリスは民主主義発祥の国だとか、人権問題に熱心な国だとか、そういうイメージが広くあっただけに、中国におもねるようなキャメロン政権の対応は、国内外の大きな批判を呼びました。

 チャールズ皇太子の「反乱」が、せめてもの救いでした。


 アジア問題専門家のエリザベス・エコノミー氏は、米誌ニューズウィーク電子版への寄稿でこうした点を指摘し、失望感を見せています(産経 2015.10.27)。

●チャールズ皇太子がダライ・ラマ14世への支持を表明する一方、キャメロン首相がダライ・ラマとの接触を約2年間拒絶している。
●オズボーン財務相も劣悪な人権状況下にある新疆ウイグル自治区を9月に訪れながら人権問題に言及しなかった。


 チベット、ウイグルの方々は、どんな思いで、キャメロン政権の対応をご覧になったのでしょう。
 胸が痛みます。

 日本のメディアも、大規模な暴動が発生するとか、何か特別なことがない限り、チベットやウイグルを話題にすることはありません。

 ネットなどで継続的に情報を収集し、日本人として何ができるかを考えていくことが大切だと思います。

080321freetibet.jpeg

 習近平政権はチベットやウイグルだけでなく、外国人に対する管理や監視の強化も行っています。

 2014年11月に「反スパイ法」が施行されたことで、中国では“スパイ行為”の定義が広がりました。

 対象となる5つの項目が挙げられていますが、最後の項目は「その他スパイ活動」とあり、つまり、当局が認定すれば誰でもスパイと決めつけられてしまう恐れがあります。

 現在、4人の日本人の身柄がスパイ容疑で拘束されています(中国政府が公式に認めた数字)。

 多くの中国専門家がすでに警鐘を鳴らしているように、日本人がターゲットにされることが今後も続く可能性があります。

 日系企業の駐在員の方々は、特に戦々恐々の状況のようです。
 観光で中国を訪れる方も、よくよく気をつけられた方がいいかもしれません(できれば行かない方がいい!)。

 反スパイ法以外にも、2015年7月1日に施行された新国家安全法、近く成立する見通しの「外国非政府組織管理法(NGO統制法)」があります。

 これらが運用されれば、中国共産党体制を批判する人権派外国人なども、“スパイ行為”や“テロ支援”と言いがかりをつけて拘束することができるようになります。

 ますます強権的になっていく中国。
 裏を返せば、経済の停滞をはじめ、内政にそれだけ多くの問題を抱えているということでしょう。


※参考リンク
日本ウイグル協会(東トルキスタン情報)
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【10月16日〜10月31日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2015年10月16日(金)

記憶遺産にシベリア抑留登録で、ロシアのユネスコ委員会書記が「日本も政治利用だ」と批判し、反安倍派が「ブーメラン」と喜んでますが、ちょい待ち。南京と違ってシベリア抑留はソ連側が作成した死者名簿、遺骨収集事業、エリツィン大統領の謝罪、さらに今回の申請にはナホトカ市の協力も得ている。
posted at 01:12:48

韓国の朴槿恵大統領のアメリカ訪問に合わせて、在米ベトナム人などの団体がベトナム戦争で多くの女性が韓国軍の兵士による性的暴行の被害を受けたと訴え、朴大統領に謝罪を求めました。www3.nhk.or.jp/news/html/2015… (参考)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 10:03:10

訪米中の朴槿恵大統領が、安倍総理との首脳会談に前向きな姿勢を示した。その上で、 慰安婦問題への対応も求めている。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151016… ベトナム韓国軍慰安婦の件、今のとこNHK以外報道なし?日本の全メディアが報道したら朴槿恵へのプレッシャーになるのに。
posted at 15:19:08

ベトナム戦争時に韓国軍兵士から性的暴行 被害女性らが訪米中の朴大統領に謝罪求める(産経)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151016… ベトナム戦争時「韓国軍兵士が性的暴行」 女性ら訴え(朝日)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151016… 朝日が伝えたのは意外?
posted at 21:47:49

安倍談話は日本人の「必読文献」となるであろう 東京大学名誉教授・平川祐弘 /www.sankei.com/column/news/15… 「極端に安倍首相を嫌う人は、本人か配偶者に学校づとめや弁護士が多かった」「そんな(朝日)新聞を半世紀以上読んできた夫婦が反対を口にするのは当然だろう」
posted at 14:24:23

テレ東が朝日新聞を露骨に批判! 永遠の0ドラマスペシャルより www.youtube.com/watch?v=P-Ob… 「あなたの新聞社は戦後変節して人気を得た。戦前の全てを否定し、大衆に迎合した。…国民に愛国心をなくさせるための論陣を張った。まるで国を愛することが罪であるかのように」
posted at 16:26:58

ソウル中国文化院で慰安婦など抗日写真展 中国大使「中韓は共に戦った」 ianfukangaeru.blogspot.jp/2015/10/blog-p… 「政府の本気度から言うと、韓国より中国の方がこれから上回るかもしれない。もともと韓国政府の場合、世論を意識して仕方なしにやっているという雰囲気もある」
posted at 17:06:30

「ポワロ」の声・熊倉一雄さん死去 「鬼太郎」主題歌も大ヒット headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151016… 30年ぐらい前にテアトル・エコーの舞台「サンシャイン・ボーイズ」を最前列で観たことがあります。共演は故・納谷悟朗さんや安原義人さんでした。合掌。
posted at 22:44:47

虎8★有本香★8月終りに石垣島など台風被害。翁長氏は石垣入りせず議員から批判が出てようやく9月に行った。知事に就任して一度も石垣・八重山に行っていない。石垣は歴史的に本島と確執のような物がある。仲井眞前知事は気遣いがあり台風被害の時は翌日に島入りしてた。翁長氏にはその感覚がない。
posted at 23:23:30


■2015年10月17日(土)

【大阪ダブル選】都構想批判、藤井氏の番組出演見合わせ 朝日放送 維新のBPO申し立てとは「無関係」 www.sankei.com/west/news/1510… つまり朝日放送は藤井氏の発言が政治的公平を欠くと認めたということ? でも何かすっきりしない。(続く)
posted at 13:22:02

続き)私は維新や大阪都構想にはどちらかと言えば賛成の立場ですが、反対派の意見も聞いてみたいと思っているので。それに藤井氏の他の問題(特に中国や韓国の問題)での発言もテレビで聞きたい。
posted at 13:24:05

朝日放送が藤井聡氏の出演見合わせてる件。藤井氏が自民党が支援する候補者や自民党議員に対して送ったとされるメールが公開されています。/oneosaka.jp/news/BPO.pdf 報道されてなくて、先ほど教えていただいた。これが本物なら朝日放送が氏の出演を見合わせるのもやむなし?
posted at 18:07:15

“韓韓対立”歴史を正直に語れない国 www.sankei.com/world/news/151… 「日本のことを肯定的に紹介すると左派系からたちまち圧力がかかる。国定化に反対し「多様な歴史観」を主張する左派が、右派の歴史教科書には執拗しつように反対するという矛盾は日本と同じ」
posted at 13:26:48

反日”女性米学者の「歴史」声明は政治活動 朴槿恵政権に助言も 韓国では「平和賞」受賞 www.sankei.com/world/news/151… あのダデン教授が7月、韓国政府に政策助言を与え、日本非難を理由に韓国の「平和賞」を受賞。米国でもダデン氏を「歴史学者<政治活動家」という見解が。
posted at 13:34:09

南京登録は日本外交の“敗北” 松浦前ユネスコ事務局長「部分的に取り消す手順ある」www.sankei.com/politics/news/… 資料の一部に「世界的意義(普遍的価値)」と「真正性」で問題点があれば、IACがその部分に限って登録を取り消すことは可能だそう。ただ手続きは「容易でない」
posted at 13:39:10

正義のミカタ 10月17日 www.youtube.com/watch?v=qqG6sOX… 高英起氏が、ベトナムでの韓国軍の性的暴行に触れた。このこともあり、韓国はあまり慰安婦問題を扱いたくないが、「政府が日本に交渉しないのは違憲」と韓国憲法裁判所の判決出たから…という話。23:00頃〜
posted at 15:11:32

正義のミカタ 10月17日 www.youtube.com/watch?v=qqG6sOX… 49:00〜 TPPで日本の医療保険が崩壊? 堤未果「東京では言わせてくれない。東京のテレビ出た時、医療のことは言うなと。大阪から全国に真実を広めて下さい」 pic.twitter.com/OIbeku4vA6
posted at 16:31:35
151017mikata1.jpg
151017mikata2.jpg
151017mikata3.jpg
151017mikata4.jpg

 * この件については、翌10月20日のツイート(高橋洋一さんの反論)も参照。

私はどちらの立場に与するものでもありませんが、東京のテレビで全く取り上げないのはなぜでしょうか?「日本の医療が崩壊する派」と「崩壊しない派」を両方出して説明させれば済む話だと思うのですが…。@masa457028 まだ「TPPで医療ガー」的なデマが流されてるんですか?
posted at 17:42:27

脳腫瘍乗り越えた「奇跡のリリーバー」盛田幸妃氏死去 news.yahoo.co.jp/pickup/6177719 私は近鉄ファンなので、近鉄時代の活躍が目に焼きついています。どうか安らかに。
posted at 20:51:16

ベトナム人が朴槿恵大統領に謝罪要求! 韓国は戦争犯罪を謝罪しろ! 海外の反応。 blog.livedoor.jp/zzcj/archives/… 冒頭に貼られている徐玉子氏の画像はコラです。ワシントン慰安婦問題連合の委員長で、反日活動に勤しんでいる人です。
posted at 22:34:28


■2015年10月18日(日)

韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」01.9.26号 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
続・韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」13年1月号 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 00:23:43

サンフランシスコ市で「日本軍の慰安婦の歴史」を教育へ 来秋にも「世界史」に、一方的な認識踏襲の恐れ www.sankei.com/world/news/151… 「適齢となった生徒らを対象に、性的人身売買の悪影響や危険性を教育する一環として、旧日本軍の慰安婦の歴史を教育する」
posted at 13:32:09

八木秀次教授「憲法学者はなぜこんなに安保法制関連法案に反対なのか…。学者が学問的信念をもって反対しているというよりは、学生時代から共産党系の政治運動をしていた活動家が数十年後に学者の肩書で反対していると考えた方が正確だ」www.sankei.com/politics/news/…
posted at 14:46:30

そこまで言って委員会NP 米中が本気で対決したらどうなる!?その時日本はどうする!? www.youtube.com/watch?v=E72teX… 沖縄のVTRで、我那覇真子氏、八重山新報の仲新城誠氏、平松茂雄氏らのコメントを紹介。49:00〜 pic.twitter.com/CWhacIZ6dm
posted at 16:45:29
151018iinkai1.jpg
151018iinkai2.jpg
151018iinkai3.jpg
151018iinkai4.jpg

中国人漫画家の孫向文氏曰く、30万人という中国政府が発表する犠牲者数が、プロパガンダのため誇張されたものだと気づいている中国人は多い。災害時の犠牲者数の捏造や事実隠蔽は常套手段なので、大半の国民は政府の公式発表など信用していない。www.cyzo.com/2015/10/post_2…
posted at 23:33:29


■2015年10月19日(月)

エミコヤマ氏は、慰安婦像設置阻止活動をしている在米日本人から左翼認定されていますが、うち馬場信浩氏(活動の手法をめぐり目良浩一氏と対立)は「日本側が慰安婦問題で苦戦するのは彼女らの働きがあるから」としながらも「敵ながら天晴れ。方法論を学ぼうと思っている」とFBで語っています。
posted at 08:48:13

Kim Hyung-Sungさんの証拠提示に限らず、エミコヤマ氏の発言の具体的にここがおかしいという話は、私もオフレコで現地日本人から受け取っています。現地の状況が分からないので、彼女の情報操作にやられている日本人は多いと思います。twitter.com/xcvbnm67890/…
posted at 08:59:48

南京事件登録で中国は周到に準備 日本挽回できず 「すべてが遅すぎた…」 www.sankei.com/politics/news/… 一時は「圧勝モードだった中国とほぼ互角になった」が、僅差で「南京」の登録が確定。土壇場で鍵を握ったのは、中国側の思惑が反映された小委員会報告書だったという。
posted at 09:39:53

拉致被害者帰国に応じぬならば強力な制裁実施の通告を 西岡力 www.sankei.com/column/news/15…「金正恩氏は8月以降、日本世論に対して、非公式ルートなどを使い被害者の多くは本当に死んでいるのだという揺さぶり工作をかけている。圧力を強めて、揺さぶりは逆効果だと知らせるべき」
posted at 09:41:09

大阪W選挙 維新と自民候補が競り合う情勢 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn…  www.yomiuri.co.jp/local/osaka/ne… NNNと読売新聞の世論調査。大阪府民・市民の複雑な心境が現れている!? pic.twitter.com/bqXSlyYhDc
posted at 14:56:09
151019Osaka1.jpg
151019Osaka2.jpg
151019Osaka3.jpg
151019Osaka4.jpg

中国人漫画家 在中日本人スパイ50万人記事は「捏造」 yukan-news.ameba.jp/20151018-107/ 在中国の邦人は外務省の資料によると、2014年に13万3902人となっている。「50万人」の根拠が一体どこにあるのかは不明。 twitter.com/sun_koubun/sta…
posted at 17:26:29

検察側が懲役1年6月求刑 産経新聞 加藤前支局長「誹謗の意図ない」www.sankei.com/world/news/151… NHKニュース7もいま伝えてました。こんな国と「基本的な価値観」など共有できるわけもない。(参考)最新ブログ記事 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 19:20:29


■2015年10月20日(火)

皇后陛下の御誕生日です。謹んでお慶び申し上げます。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151019… /畏れ多いことですが2日続けて皇室の夢を見ました。普段そんなこと全くなく、最近特に気にかけている事もなかったので驚いています。2日間とも登場なさった唯一の方は皇太子殿下です。
posted at 09:53:07

「被害者(朴大統領)本人から訴えてほしい」求刑公判で加藤前支局長 法廷ほぼ満席に www.sankei.com/world/news/151… 『「被害者(朴大統領ら)が厳罰を求めている」と強調する検察側に対し、告訴が朴大統領自身によるものでないことに、疑問を呈した』。何もかもおかしな裁判。
posted at 09:59:25

【産経前ソウル支局長公判】自民・稲田政調会長「自由に考えを言えないのは民主主義の危機だ」www.sankei.com/politics/news/… 「民主主義ってなんだ!」と日曜に渋谷で連呼してたSEALDsはじめ左派の皆さん、韓国にもそれを言ってやって下さい。
posted at 15:06:05

辺野古取り消しで沖縄知事提訴=普天間住民「生存権を侵害」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020… 弁護団によると、原告は最終的に100人以上に増える見通し(www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20…)。でもテレ朝とかTBSとか、たぶんスルーでしょうね。
posted at 16:50:41

ザ・ボイス★高橋洋一★TPPで日本の皆保険がなくなるとか盲腸手術が700万になるとか言う人いる。ちゃんと読んだら分かるが金融交渉で公的保険は適用除外になってる。皆保険は守られる。だって適用されないんだから。ISDはあるが日本の皆保険をISDを適用して潰すことはできない。(続く
posted at 19:49:13

続き)高橋氏の発言ソース
【長谷川幸洋×高橋洋一】天才・高橋節全開!!笑えて見方も広がる神回!評論家・民主岡田・中国・消費税を笑いながらぶった斬るwwwザボイスそこまで言うか!2015年10月20日(火)www.youtube.com/watch?v=fviguOW… 18:00頃〜
posted at 19:50:39

約30年前の「韓国版アウシュビッツ」収容3500人、死者551人 www.zakzak.co.jp/society/foreig… 1975年から1987年にわたり、路上生活者や孤児などを強制連行、厳しい労働を課し、暴行、死亡させた「釜山兄弟福祉院事件」。事件の背景に韓国の「国家的意志」があった。
posted at 20:25:29

報ステ、辺野古移設も監視委運営も同じ業者が受注、朝日新聞の立野が「中立公正と言えるのか」「サンゴ壊されてる問題でも役割果たさなかった」「法律の問題でなく最低限のモラルの問題」と言っても説得力ない。普天間住民の翁長知事提訴もスルーした pic.twitter.com/pJOg2Rvzzm
posted at 23:15:49
1302-03netuzo.jpg
1302-06NHK.jpg
140912-06fripMondai.jpg


■2015年10月21日(水)

世界ウイグル会議議長「私は国連に驚いている。歴史的な問題を彼らは追及するが、現在行っている殺戮に対してはなぜ黙っているのか」「中国当局はウイグル人を毎日殺し、無実の人を数万人単位で投獄している。これはどうしてテロといわれないのか」www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 00:13:49

「TPP断固反対。」は自民党の公約ではなく国会議員・鈴木憲和氏いち個人の選挙時のフレーズです - Togetterまとめ togetter.com/li/669755 @togetter_jpさんから
posted at 01:07:46

放送大学、政権批判の問題文削除 作問者「過剰な規制」www.asahi.com/articles/ASHBN… 冒頭から「現在の政権は、日本が再び戦争をするための体制を整えつつある」と偏った私見。作問者は「学生に自分たちの身近な問題に引きつけて考えてもらうために必要」と苦しい弁明。(続く
posted at 09:15:15

続き)同じニュース、産経が昨日伝えていた。
放送大学、単位認定試験で“偏向”問題を出題 「現政権は再び戦争を始めるための体制…」 指摘受けサイトから削除 www.sankei.com/life/news/1510… 朝日vs産経で「文通」始まったりして(^_^;
posted at 09:16:34

習氏演説の異様 「抗日」「日本の残虐性」晩餐会でも繰り返す チャールズ皇太子は欠席 www.sankei.com/world/news/151… 中国の習主席が訪英、経済関係強化へ 人権問題巡りデモも headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151021… 人権問題より経済に傾斜するイギリス。
posted at 13:48:15

【動画あり】『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のマーティ&ドクがトヨタの CM に登場! “未来” の答え合わせをする2人にファン歓喜!! rocketnews24.com/2015/10/17/650… 2015年10月21日が来ました。実現していない物、映画より先に実現した物、色々ありますね。
posted at 14:07:10

翁長知事提訴=普天間住民「生存権を侵害」(狼魔人日記さま)blog.goo.ne.jp/taezaki160925/…「この訴訟は、被告である県と翁長知事との戦いではあるが、翁知事を全面的に支援する沖縄メディアとの全面戦争である、と筆者は認識する」
posted at 14:15:13

国際NGO職員が国会前デモに参加して感じた「違和感」とは blogos.com/article/138501/「日本の市民活動家の多くが政府や政治が嫌いなアナーキスト(無政府主義者)」「政府の人と話すことすら、悪徳なのではないか、交渉したら負けなのではないか、と思っている」
posted at 19:14:40


■2015年10月22日(木)

ザ・ボイス★有本香「習近平が演説の中で第二次大戦で中英が一緒に戦ったんだみたいに。中国人はアヘン戦争のことはどうでもいいの?英国に対してはルサンチマンないの?」石平「心の中ではそう思っているが、英国女王が自分の宮殿に習近平を泊まらせた。それがアヘン戦争に対する復讐になった」(続く
posted at 01:46:45

続き)石平「昔、大英帝国にいじめられたが、その国がいま我々の国家元首の足元にひれ伏したという感覚」
10月21日(水) ザ・ボイス 有本香×石平 www.youtube.com/watch?v=E8BkhE…
習近平主席・晩餐会スピーチ全文 www.sankei.com/world/news/151…
posted at 01:47:06

「八つ裂きにしてもおさまらん」 イルカ追い込み漁、太地町の「組合長」に脅迫文 www.sankei.com/west/news/1510… 人間の命よりイルカ、クジラの命を上位に置く人が、日本にもいるということ?
posted at 09:54:24

習主席の屈辱、英議会演説で拍手は一度も起こらず(東亜日報)japanese.donga.com/srv/service.ph3… 演説中に一度も拍手がなかったどころか、終わった後の規律拍手もなし。フィナンシャル・タイムズは「習主席が議会制の揺籃で決まり悪い瞬間を迎えた」。日本の伝え方と全然違う。
posted at 14:26:57

【習近平氏訪英】人権の前に「経済関係の発展重要だ」とキャメロン首相 ロンドンで人民元建て国債発行へ www.sankei.com/world/news/151… キャメロン「人権を話すには経済関係の発展が重要だ」習近平「世界の人権問題は改善の余地がある」。ブラックな漫才かこれは。
posted at 14:40:25

【拡散】11月10日「今こそ憲法改正を!武道館一万人大会」を開催します kenpou1000.org/news/post.html… 申込は 10月30日(金)まで。先着1万名で締め切り。参加希望の方は、受付けフォームからお申込み下さい。 pic.twitter.com/zRvBBW3eP5
posted at 15:09:57
151022shuukai.jpg

ザ・ボイス★仲井眞前知事1)沖縄独立論は昔からあることはあったが、我々の頃は酒飲み話みたいなもの。ロマンでもないというか、笑い話、酒飲み話だったが、どうも最近、大まじめに言う学校の先生などがいるようだ。こういうのが出てくる背景が分かりにくいが、県民投票してもこんな話は全然ダメ。
posted at 21:22:30

ザ・ボイス★仲井眞前知事2)沖縄には子供の問題、教育、産業、解決すべき問題が山のようにある。ちゃんと日本国の一員としての役目をちゃんと果たし、日本全体で沖縄が広域な地域の一翼を担ってる、貢献をしてるし、期待に応えるようにすべき。
posted at 21:23:03

ザ・ボイス★仲井眞前知事3)(県庁に地域安全保障課を作った)尖閣、火の粉が降りかかっている、中国の軍拡、米軍基地、安保法制、色んな動きがある中で我々は基地問題を言う時にもう少し広く勉強しておかないと、国に基地の改善をお願いする時にどんな風にやったらいいか分からない。勉強課。
posted at 21:23:22

ザ・ボイス★仲井眞前知事4)翁長知事の今のやり方がどんな風に収まっていくのかイメージわかない。国連人権理事会のスピーチもしゃくにさわった。国連で自分達だけの考えのストーリーを、しかも原住民だ、差別民族だと。県民は頼んだ覚えはないし。議論はあるが、差別、原住民論は受け入れられない。
posted at 21:24:06

ザ・ボイス★仲井眞前知事5)本土対沖縄という構図は現実的でないしおかしい。戦前から沖縄は貧乏で色んな所に働きに行った。北海道から鹿児島まで皆さん優しく助けてくれた。皆感謝している。だからこのあたりは、ゆめ疑わないでいただいて、沖縄も頑張って一人前になって御恩返しできるように。
posted at 21:24:28

「ザ・ボイス そこまで言うか!」では仲井眞前知事も青山繁晴さんも他にも色々コアな話をされていました。あとは音声でお楽しみ下さい。
www.youtube.com/watch?v=cf6iYD…
posted at 21:24:58


■2015年10月23日(金)

青山繁晴×仲井眞弘多(前沖縄県知事)対談【映像ver&延長戦付き】「ザ・ボイスそこまで言うか!」ニッポン放送2015年10月22日 www.youtube.com/watch?v=pw7qO… これは画期的ですね!未放送の延長戦も15分ほど。動画を教えて下さった皆さんありがとうございます。
posted at 11:09:53
151023voice.jpg

【仲井真・沖縄前知事が「そこまで言うか!」(3)】インタビュー詳報 翁長知事の対応に喝「こんなことやっては駄目だ」「選挙に役立つこと考える政治家」www.sankei.com/politics/news/… (3)は産経インタビュー、(1)(2)は「ザ・ボイス」の要旨。
posted at 11:31:34

中国大使、旧日本軍が人体実験で中国人殺害と主張 国連軍縮委で批判「日本は歴史隠蔽」 www.sankei.com/world/news/151… また歴史戦で押されている。しかし中国も日本を貶めようと必死ですね。数日前は「日本が核武装する可能性がある」とかイチャモンつけてました。
posted at 11:23:18

南北分断は日本のせい、中谷防衛相の発言は許せない(朝鮮日報コラム)www.chosunonline.com/site/data/html…「韓半島分断は日本の侵略から始まった…直接的責任があることを示す史料は多数」「ソ連の参戦も、南北分断も、日本のとんでもない妄想のせいで起こった」。妄想はそっちでしょ。
posted at 13:25:22

【痛快!テキサス親父】朴大統領、ベトナムでの蛮行にケジメをつけなければ世界の笑い物だゼ www.zakzak.co.jp/society/domest… 朴大統領の訪米は目立たなかったが、韓国軍兵士から性的暴行を受けたというベトナム人女性が、朴氏に謝罪を要求したニュースは注目されていたとの事。
posted at 23:17:29


■2015年10月24日(土)

豪州ストラスフィールドの慰安婦像否決を、シドニーに支局があるのに取材にも来ず、一切報道しなかった日本の新聞社がひとつだけあった。朝日新聞だ。支局長に、AJCN事務局長が「なぜ取材に来なかったのか」と質問メールを送ると、東京本社のお客様係から事務局長をクレーマー扱いした返事が来た。
posted at 02:53:12

続き)「何を取材するかしないかは公表していません。ストラスフィールドの慰安婦像問題を取材すべきだったというご指摘は関係者で共有させて頂きます。今後何かあればこちらにご連絡下さい」
/ソースは「正論」11月号、AJCN代表・山岡鉄秀氏。jcnsydney.blogspot.jp
posted at 02:54:33

【慰安婦問題】元朝日記者の雇用打ち切りも 脅迫問題で北星学園大 www.sankei.com/life/news/15104/lif1510240022-n1.html… 植村隆氏はもう運動家に転身なさってはどうか。非常勤講師をしながらすでにそのような活動を国内外でされているわけだし。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:44:53

英王子ら退屈&居眠り? 習近平氏の演説を英紙が「ぶざま」と辛口評論 www.sankei.com/world/news/151… 「演説を称賛する報道は、英国では見当たらない。反対に、演説中に出席者が居眠りをしているかのような屈辱的な写真が…」 pic.twitter.com/O6kgQGqboj
posted at 13:53:44
151024kinpei.jpg

正義のミカタ 10月24日 www.youtube.com/watch?v=5ojm9… TPPについて意見が分かれる堤未果さんと高橋洋一さんが同席。時間なくて高橋さんの反論時間があまりなかった。
posted at 16:24:01


■2015年10月25日(日)

韓国外務省傘下の研究機関が、韓国の外交や安全保障の専門家に行った調査で、日本との関係を改善すべきだと答えた人は全体の90%近くに上ったほか、60%以上が安保を巡る協力は、慰安婦問題などと分けて進めるべきだと考えていることが分かった。www3.nhk.or.jp/news/html/2015…
posted at 06:10:32

辛坊治郎「うちの親父が自衛官で埼玉県の入間にずっと住んでた。沖縄で『基地は差別の象徴だ』という言い方をよくするが、入間ではそんな事を言う人は誰もいなかった。何で沖縄ではそうなるのか理解できない」ケント・ギルバート「被害者ビジネスをやってる人たちがそれを利用してるんですよ」(続く
posted at 15:24:34

続き)辛坊治郎ズームそこまで言うか! www.youtube.com/watch?v=TGzJ0F… 前ツイートのケントさんとのやりとりは16:40頃〜
posted at 15:24:48

続き)フィフィ「日本は愛国左派がいない」辛坊「無政府主義というか。世界の破綻国家の国民がどのぐらい酷い目に遭ってるか、やはり国という枠組みがしっかりしてないと…というベースの思想がない」フィフィ「理想論だけ。間違った欧米の思想のラブ&ピースをそのまま引きずって…」40:45頃〜
posted at 16:50:18

公明党、共産党のバトル勃発 石田氏「安保廃棄を脇に置いた野党協力は変」 小池氏「安倍政権を倒すため団結する」 www.sankei.com/politics/news/… NHK日曜討論でのやりとり。www.youtube.com/watch?v=pEcSlQSigY… 53:10〜
posted at 16:27:22

ぶろっくやっちゃうよ君に「レイシスト・ネトウヨ」と認定された人々 - Togetterまとめ togetter.com/li/890934 @togetter_jpさんから
posted at 18:10:10


■2015年10月26日(月)

安倍首相、日本人抑留者が建設した劇場を訪問 www.sankei.com/politics/news/… ソ連が崩壊しウズベキスタンが独立した時、この劇場に日本人らの功績を称えるプレートが掲げられた。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/vGxt3ijxhU
posted at 01:48:06
121108-24plate.JPG

【慰安婦問題】韓国が安倍首相に謝罪要求 首脳会談の調整難航  日中韓は共同宣言へ www.sankei.com/politics/news/… またゴネ始めたんですか。謝罪してもまた「おかわり」されるだけ。会談なんかしなくて結構。
posted at 13:38:42

韓国財界も「通貨スワップの再開」要求 「必要ない」が半年あまりで一転… www.sankei.com/politics/news/… 知らんがな。そっちが「延長の必要なし」って言うて終了したんですがな。
posted at 13:43:11

黄色=黄金で中国皇帝を象徴する意味であるため、李朝の王は黄色い服装の着用は禁止されていた。北京での「抗日戦争勝利70周年」式典、朴槿恵大統領の黄色の服装に国民は満足した。独立と抵抗のシンボルだった。(WILL11月号・重村智計氏) pic.twitter.com/cCTQspGRJx
posted at 16:51:25
151026yellow.jpg

【拡散】めぐみさん、恵子さんたちを返せ!〜御堂筋大行進/平成27年11月15日(日)雨天決行/午後2時半集合、3時出発/集合:久宝公園(中央区北久宝寺3丁目)/主催:大阪ブルーリボンの会/14日(土)には京都でもデモ行進。詳細は osaka-blueribbon.org/info/1010223
posted at 19:06:38

ゆうがたLIVE ワンダー 2015年10月26日 『拉致被害者と家族を支えるため…「歌の力」 山口采希さん』 1080p www.youtube.com/watch?v=DL9ZEU… 
(参考)山口采希さんの歌は日本人の道標 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 21:51:06

報ステ、名護市が交付金受け取り拒否で政府が辺野古3区に直接支出について、古舘「分断だ」。これまでさんざん本土と沖縄を分断するような放送をしといてよく言う。木村草太「直感的な感覚を大事にしてほしい」古舘「あれ?と思う違和感とか皮膚感覚ですよね」。それを言うなら…(続く)
posted at 23:22:41

報ステ続き)基地反対運動してる人たちのイントネーションが沖縄っぽくない、本当に沖縄の人なのか?という、ほんこんさんの直感、違和感、皮膚感覚の方がよほど真っ当だと思う。 10/24「正義のミカタ」起こし→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 23:24:00


■2015年10月27日(火)

南シナ海:韓国政府は従来の立場維持、米の「踏み絵」に否定的 www.chosunonline.com/site/data/html… ←この記事を読んだあと(ざっくりでOK)この記事を読んだら絶対ウケる→韓国人「最近の朴槿恵外交の状況を分かりやすく説明する」 blog.livedoor.jp/kaikaihanno/ar…
posted at 01:12:58

米軍、南シナ海の中国人工島12カイリ内に駆逐艦派遣へ 「24時間以内」とロイター通信報道(08:42) www.sankei.com/world/news/151…
米イージス艦、南シナ海「人工島」12カイリ内を航行 ロイター報道(10:28) www.sankei.com/world/news/151…
posted at 10:42:01
151027jinkoto.jpg

米海軍、イージス艦「ラッセン」を南シナ海・人工島12カイリ内に派遣 中国は猛反発「軽挙妄動すべきでない」 www.sankei.com/world/news/151… Yahoo!ニュースは中国目線。news.yahoo.co.jp/pickup/6178855 pic.twitter.com/ktjLxHJoLZ
posted at 13:59:31
151027yahoo.jpg

朝日と毎日は「安倍総理が嫌い」と「安倍総理を評価しない」がリンクしてて分かりやすい。まあ好き嫌いを尋ねる方も尋ねる方ですが。日経記者のコメントにあるように「好き嫌いで判断する対象ではない」ですよね。 twitter.com/tefsk/status/6…
posted at 14:51:12
151027gendai.jpeg

 * この画像はクリックすると新規画面で拡大されます。

【習主席訪英】晩餐会の赤ワインは“血”の匂い? 皮肉たっぷり無言の抵抗か 天安門事件と同じ1989年もの www.sankei.com/world/news/151… 「ただの偶然か、英国的な皮肉あふれる無言の抵抗なのか。同事件を連想した招待客らの間では、さまざまな憶測を呼んでいる」
posted at 17:33:05

安保報道「反対デモばかり取り上げている」 NHKに厳しい意見62% 9月に9655件 www.sankei.com/politics/news/… 見出しがちょっと紛らわしい。「反対デモを取り上げていない」「与党寄りの放送をしている」という意見も寄せられたそう。
posted at 19:00:32

報ステで南シナ海に米艦派遣、中国批判せず、朝日の立野「こういう事態になる事は見通せてたのに、先の国会、安保法制でほとんど論議されなかった」と政権批判。南シナ海の話をしたらしたで「中国を刺激するな」と文句言ったのでは。それ以前に違憲だ徴兵制だと煽って本質的な論議させなかったくせに。
posted at 23:02:18


■2015年10月28日(水)

【米イージス艦南シナ海派遣】韓国、米中の狭間で対応苦慮 「事実関係を把握中」論評避ける www.sankei.com/world/news/151… そんなんでF‐35の核心技術ほしいとか、TPPに参加したいとか、よく言えたなと思う。19世紀末〜20世紀初めの朝鮮とますます似てきた!?
posted at 01:14:24

松本元外相が離党届 理由は安保対応と共産協力 民主執行部に打撃 www.sankei.com/politics/news/… 他の保守派も党を割ったら?私は民主党に保守派がいるのは有りだと思ってた。党内左派の暴走を止める役割を担えるだろうから。でも安保法制国会ではほとんど存在感を示せなかった。
posted at 01:39:49

【日米中韓4カ国調査】韓国の対中傾斜より顕著に 朝鮮有事の米軍派遣に米の反対49% 日本の常任理事国入りは? www.sankei.com/premium/news/1… 『米国民は「北朝鮮が日本を攻撃した場合」でも、米軍派遣は47%が反対と答え、賛成の48%とほぼ同じ割合だった』
posted at 01:53:58

「慰安婦」朝日誤報を明記 大阪府立高補助教材の全容判明、政府見解や戦後70年談話も www.sankei.com/west/news/1510… 他の自治体も倣ってほしいですね。
posted at 09:05:21

テレ朝モーニングショー1)南シナ海米艦派遣。宮家邦彦氏「島でない所を勝手に埋め立てて人工島造ってもそれは島じゃないから、中国の言う12海里の領海は存在しない。米国が正しい」羽鳥慎一「宮家さんの解釈では、米国の言い分が今のところちょっと有利なんじゃないかということですね」。は?
posted at 09:57:02

テレ朝2)宮家「アヘン戦争以来侵略された中国、栄光の時代に戻したい。西洋は出ていけと」玉川「太平洋の覇権は米国が戦後ずっと握ってきた。それへのチャレンジ」。中国の侵略をチャレンジと言い換え。シーレーン危ないという話で「フィリピン、ベトナムたくさん実効支配してる。煽りすぎ」。は?!
posted at 09:57:49

テレ朝3終)宮家氏が「10年20年この調子で中国が進んでいったら戦略バランス変わる」と警鐘を鳴らすも、玉川徹「日本はクールで行きましょう。最後は冷静な方が勝ちます」。反原発とか反安保法制でめっさ熱くなって煽ってた人がよく言う。とにかくあまりの中国寄りに朝から気分悪くなりました。
posted at 10:00:28

中韓合同でソウルに慰安婦像を設置 首脳会談直前に news.tv-asahi.co.jp/news_internati… 安倍総理が謝罪しようが何しようが彼らは像や碑の設置をやめる気はない。日本の国際的イメージを貶める企ては永遠に続く。 pic.twitter.com/ujMQkYnSq4
posted at 18:06:47
151028ianfu.jpg


■2015年10月29日(木)

民主・枝野幹事長「安倍政権は共産党より革命的」www.sankei.com/politics/news/… 民主党政権の方がよほど革命的だった。→画像で見る民主党政権2012…悪夢のような3年3カ月 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/Y6QlIPXpqC
posted at 00:39:17


SEALDs、参院選後に解散も 「もともと緊急アクションとして…」 www.sankei.com/politics/news/… 8月8日段階では「通常国会の会期である9月いっぱいまで」と言ってた。共産党が離したがらないのか?(参考) kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 00:52:14

村山元首相の憲法ご都合主義 自衛隊は違憲→合憲→違憲状態 www.sankei.com/politics/news/…「あなたの信奉する憲法学者の言い分を押しつけたって無理ですよ。僕には僕の支持する憲法学者がいるんで、見解が違うのはあり得ることで、当然じゃないですか」。過去の発言忘れたらしい。
posted at 08:44:38

世界遺産・高島炭坑の供養塔 「強制連行」の案内板設置、韓国人大学生らが求める 根拠は希薄 www.sankei.com/west/news/1510… 韓国の大学生らが市側に許可申請していたことが分かった。市側は「関係部署と協議した上で、近日中に案内板設置の可否を決める」。
posted at 08:50:00

【黒田勝弘氏講演】すし食べながら「旭日旗けしからん」日本のビール飲みながら「日本けしからん」 韓国の「反日」を理解するには… www.sankei.com/west/news/1510… 日本人が理解できない民族であることを理解することが、まず必要だと思います。
posted at 14:59:04

日本男子、37年ぶり団体金メダル 体操世界選手権【画像集】 www.huffingtonpost.jp/2015/10/28/gym… 優勝おめでとうございます。中国の7連覇を阻んだ。水鳥監督「日本の美しい体操が評価された」。 pic.twitter.com/LL8XbgTW2K
posted at 17:25:24
151029taisou.jpg

中国 「一人っ子政策」の廃止決定 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… これまで段階的に政策を緩和していたが、さほど効果は出ていなかったことから廃止に踏み切ったとのこと。
posted at 21:05:35

いつもの事だが、報ステは辺野古移設反対派の声のみ伝え、「沖縄県民」と一括りにする。「差別」や「人権」の問題にすり替える。翁長知事は、危険な基地を早くなくしてほしいと考えている普天間周辺住民や、中国の脅威に直接さらされている離島漁民に、全く配慮していないように見える。
posted at 22:08:34

ブーアブキッキオさん(国連)の記者会見について www.huffingtonpost.jp/taro-yamada/bo… 「日本の女子学生の30%が援助交際をしている」と発表していたそう。何でこんなあり得ない数字が出てくるのでしょう? 朝日新聞さん、毎日新聞さん、心当たりないですか?
posted at 22:48:27
 * この件については、10月30日のツイートおよび10月31日のツイートも参照。

■2015年10月30日(金)

ジンバブエの独裁者も辞退…中国の「孔子平和賞」 www.sankei.com/world/news/151… 村山元総理が繰り上げ当選したりして(^_^;
posted at 01:04:55

【大阪W選】共産党系集会に自民党の柳本卓治参院議員が参加 甥の柳本顕氏の支持訴える 自民府連は処分検討www.sankei.com/west/news/1510… 都構想住民投票でも自民・共産は協力してたし大阪人は特に驚いてない。呆れてはいるが。 pic.twitter.com/99LIwiQcSK
posted at 04:18:11
151027Wsen1.jpg
151027Wsen2.jpg

続き)先ほどの画像の共産党のチラシ、大阪以外の人には説明が必要ですね。柳本さんは大阪市長選に、くりはらさんは大阪府知事選に出ます。いずれも自民党ですが、共産党が応援しています。国政で共産党が反安保法制で民主党と組もうとしてますが、それに似てるかも?
posted at 04:25:59

続き)自民支持かつ反維新と思われる複数の方から「問題はない」旨のメッセージをいただきました。ただ私にとって、自民が反天皇の共産と同じ壇上に立ったり、共産がチラシ等で自民の候補者の応援を呼びかけたり、生理的にどうしても受け付けられないのです(何度も言いますが私は国政では自民支持)。
posted at 13:44:26

ハーグ裁判所、南シナ海の仲裁手続き進める決定 中国の主張却下 jp.reuters.com/article/2015/1… CSISのグレーザー氏「フィリピンはこの問題で中国と十分な交渉をしていないとする中国側の主張が裁判所の見解で明確に否定された点を踏まえると、中国にとっては大打撃」
posted at 13:57:08

朴大統領に「来ないで!」韓国の名門女子大、学生デモで騒然=韓国ネット「だてに名門じゃないね」「全国民が苦労している」news.livedoor.com/article/detail… デモ主導したのは大学内のマルクス主義グループ「労働者連帯」とのこと。twitter.com/Che_SYoung/sta…
posted at 14:50:06

@joyponta 割り込み失礼します。この画像の少女は焼身自殺した女子生徒ではないのでは?同じ画像がここにあります。「(ネパールのカトマンズにある)チベット仏教の巡礼地ボダナートで出会った少女」とのことです。4travel.jp/travelogue/100…
posted at 15:55:55

「日本の女子学生の30%が援助交際をしている」の根拠はこれ?
↓
少女の性被害、背景に貧困や孤独 沖縄の現状を国連に報告 www.okinawatimes.co.jp/article.php?id…「23日、琉球大学教育学部の上間陽子准教授と沖縄タイムスの與那覇里子記者から県内の状況について報告を受けた」
posted at 16:13:18

【慰安婦問題】朴槿恵大統領、朝日・毎日両紙の書面インタビューで年内解決訴え 「韓日関係発展には何より重要」「歴史覆す試みやめよ」www.sankei.com/premium/news/1… 何が「解決策」なのかを言わない大統領。挺対協を何とかしないと「解決」は無理では?彼女も分かってるのでは?
posted at 18:26:11


■2015年10月31日(土)

悪辣なテレビショッピングと化した古舘伊知郎と「報道ステーション」 ironna.jp/article/2215「極端な意見に相槌を打ってほかに正義はありえないと言わんばかりの誘導をすることが多い」「テレビショッピングの番組のなかで悪辣なものでよく使われる手法に非常に似ている」
posted at 00:08:21

国連担当者が「日本の女子学生の30%が援交経験」 根拠は不明のまま、記者会見で「いいかげん発言」www.j-cast.com/2015/10/282491… 「30%」ではなく「13%」の誤りだったと訂正。それでも多くないですか?
posted at 13:53:59

鎌倉市議会、韓国に邦人保護など求める意見書を採択 加藤前支局長の求刑受け www.sankei.com/politics/news/… 鎌倉市議会の上畠議員によれば「神奈川ネット保坂議員、三宅議員、日教組 竹田議員の反対を除き、賛成多数で可決」。twitter.com/NorihiroUehata…
posted at 15:35:04

私に「ネトウヨ」のレッテルを貼る怠け者たちに告ぐ(ケント・ギルバート) www.zakzak.co.jp/society/domest… 『「レッテル貼り」と「被害者ビジネス」は、怠け者の商売道具である。対案も示さず、政府政策のすべてに反対する無責任野党も、ただの怠け者だ』
posted at 16:45:28

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
古賀氏「圧力とは言われたほうがどう感じるかだ」…Tweetまとめ15.03.16〜15.03.31
捕鯨問題を日本の視点を含めて描く初の長編ドキュメンタリーにご支援を!Tweetまとめ15.04.01〜15.04.15
ハーバード大のチェ君とチェさん…Tweetまとめ15.04.16〜15.04.30
時代の変化から目を背け、立ち止まるのはもうやめよう!Tweetまとめ15.05.01〜15.05.15
志位さんのような人こそが戦争を起こしやすい! Tweetまとめ15.05.16〜15.05.31
安保法制イヤ!集団的自衛権イヤ!考えるのイヤ! Tweetまとめ15.06.01〜15.06.15
コスタリカって素人かあんたは! Tweetまとめ15.06.16〜15.06.30
香ばしい“市民投票”の真相! Tweetまとめ15.07.01〜15.07.15
反対しているのは中韓だけ! Tweetまとめ15.07.16〜15.07.31
ゲンダイとNEWS23が安保法制賛成派の記者会見で…Tweetまとめ15.08.01〜15.08.15
8月15日に終わらなかった戦争…Tweetまとめ15.08.16〜15.08.31
犠牲者数は中国人民の感情に比例する!? Tweetまとめ15.09.16〜15.09.30
ユネスコにどう対処すべきかを考えてみた…Tweetまとめ15.10.01〜15.10.15





okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 気になる役者さん!

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (7) | trackbacks (0)

Comments

「ザ・ボイス」でラビア・カーディル議長のお話を聞きました。周氏は、少数民族への苛烈な弾圧をしているのを各国は知っています。それでも報道すらしないというのは、いくら何でもおかしいです。欧州は難民問題であれだけ心を痛めて見せてリベラルな反応を見せるのなら、ウイグル・チベットでの残酷な事件について声をあげるべきです。

日本への歴史問題批判は、安全なうえ中国からの見返りも期待できるから出来るのでしょうね。

「新疆自治区成立60年で弾圧強化 ウイグル会議主席が非難 」日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM19H7P_Z11C15A0FF8000/

「習氏に敷いたカーペットにはウイグルの血」サンケイビズ
http://www.sankeibiz.jp/express/news/151027/exd1510270930003-n1.htm

「習政権で弾圧強まる=手続き『なく殺害』とウイグル会議議長」アメーバニュース
*記事は削除されていました。

日本のマスコミも、圧力を受けているでしょうが頑張ってます。
都民です。 | 2015/11/02 07:49 AM
琉球新報と沖縄タイムスは、中国べったり新聞ですから、尖閣諸島問題や南シナ海問題には殆ど触れず、中国船が領海に侵入しても決まって「ベタ記事」だそうです。

しかも、県民の「反中感情」が高まらないよに、反日記事や反米記事を一面にもって来て、できるだけ中国の悪事を誤魔化すのが常だそうです。

しかし、漁業で生計を立てている県民が多い沖縄県ですから、中国の振る舞いにブチ切れ状態の漁師さんも多いそうです。
うんざり! | 2015/11/02 12:31 PM
チベット仏教の「お鈴」(お仏壇の「チーン…」てやつです)は、ヒーリンググッズとして、世界中で大人気だそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=Q5dU6serXkg&list=RDQ5dU6serXkg#t=0

チベットのお坊さんが、患者にこのお鈴の音を聞かせて治療するそうです。

チベット仏教は、仏教の神髄を2000年以上経た今でも守り伝えています。

チベットのお坊さんたちが、命がけで世界中に伝えているそうです。

お坊さんたちが拷問を受けているときに考えることは、「今拷問を行っている相手を思いやる」ことだそうです。

日本人はもっとチベットを応援しないといけませんね。
kalevala | 2015/11/02 10:39 PM
コメントではありませんが、、、

記事中の「【習主席訪英】晩餐会の赤ワインは“血”の匂い? 皮肉たっぷり無言の抵抗か」と、そのすぐ下の「安保報道「反対デモばかり取り上げている」 NHKに厳しい意見62% 9月に」のTwitterへのリンクをミスしているようですのでご報告します。
すぷー | 2015/11/02 11:08 PM
皆様、コメントをお寄せ頂きありがとうございます。いつもお返事差し上げられず申し訳ありません。

すぷーさん、ありがとうございます。修正しておきました。
くっくり@管理人 | 2015/11/03 12:14 AM
ラビアさんは昭和50年に亡くなった私の祖母と風貌が似ているので、親近感がわきます。
遠い祖先は、あのあたりから来たのかも知れません。
金も知名度も無い私ですが私に出来る事なら何でも協力したいです。
taigen | 2015/11/03 01:11 PM
話題にならないけど今現在の中国の恐ろしさだよね
過去じゃない今この瞬間もチベットウイグルでは殺戮が続いてると
| 2015/11/04 04:36 PM

Comment Form

Trackbacks