<< 国民の生命より9条優先する“内なる敵”&朝日は酷くなっている! 「カツヤマサヒコSHOW」より | main | 舛添氏「会議は一切開かない」「自分のお金は出したくない」「家族最優先」元側近の証言…Tweetまとめ16.05.01〜16.05.15 >>

安倍総理に直接メタンハイドレートについて要望! 青山繁晴「インサイト・コラム」

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■5/11放送 RKB(福岡)「ニュース新発見インサイト」
 青山繁晴の“インサイト・コラム”

 本来なら今日は書き起こしをUPさせていただくところですが、


 夫のパソコンは大変古く、動作が全体的に遅いうえに、私自身windowsの操作に慣れていないこともあり、書き起こし作業のための環境が整っていません。

 夫も私ほどではないですが、やはり仕事でこのパソコンを使う機会が多く、もし私が過剰に使用して壊してしまいでもしたら大変なので、それも理由です。

 というわけで、今日の起こしはお休みさせていただきます。
 楽しみにされていた方、申し訳ありません。

 ネットの動画は何とか見られるので、youtubeから今日の放送の音声を聴きました(番組サイトからも聴けます)。

 今日のテーマは、メタンハイドレートでした。
 少し前進があったようです。
 
 昨日(5月10日)、青山さんは日本会連合の知事たち及び自民党の谷垣幹事長とともに官邸に行き、安倍総理、世耕官房副長官と会ったそうです。

 そして、メタンハイドレート実用化を進めるために積極的に予算を出してくれるよう要望し、さらにパイプラインを日本海側から京阪神の側に引きたいという話を初めて総理に要望したそう。

 総理も積極姿勢で、自前資源、メタンハイドレートを持っている可能性を追求していきたいと、はっきりおっしゃったと。

 続きは、すみません、皆様各自で音声をお聞きください。
 たとえばこちら。
 https://www.youtube.com/watch?v=BE1d5osUDW0


 Macが修理を終えて帰ってくるのは1週間後から10日後になるそうです(修理を依頼した今週月曜日から起算)。

 おそらくハード交換になるので、アプリのインストールから始めないといけないため、作業環境を整えるのに、それよりもう少し時間がかかりそうです。

 来週の放送日までにその環境が整っていることを、私自身願っています。


★青山繁晴さんの新刊「壊れた地球儀の直し方」
 Amazon予約受付が始まっています。


 2004年に発行された「日本国民が決断する日」(扶桑社)を改題、書き加えた内容だそうです。

 私はその当時、まだ青山さんを知らなかった(と思う)ので、その本は読んでいません。
 なので、迷わず予約しました。

 480頁ものボリュームの本が1000円を切るというのはすごいですよね。
 青山さんが「何とか1000円以内で」と出版社側に申し入れ続けて、この価格が実現したそうです。

 このあたり、青山さんのブログ5月4日付を。


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし




人気blogRanking、クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければにほんブログ村もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければFC BlogRankingもお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)
TV番組内容紹介 | comments (4) | trackbacks (0)

Comments

私は技術的には青山さんが考えているほど上手くはいかないと
考えている方ですが大成功して景気が良くなって欲しいな
と思っています。

政府の外郭にいたことがあるんですけど
お役所は上が新しいことするのを猛烈に嫌がるんですよね。
田中角栄のように豪腕でやらないとやっぱり仕事やらないんですよ。
安倍さんは何処まで豪腕ができるかがちょっと心配ですよね。
| 2016/05/11 05:53 PM
>mac壊れました。

大変ですね。
パソコンの故障は私も経験がありますが、ある日突然、前触れもなくダメになるんですよね。

いざという時のための、予備のパソコンを用意しておくと、便利ですよ。
私の場合、3500円のジャンクPCにLinux系の無料OSを入れて、交互に使っています。
くれない | 2016/05/12 08:07 AM
お疲れ様です。

パソコン復旧を待ってぼちぼちやってください。
yd | 2016/05/12 04:56 PM
いつも有難うございますっ!
うちのバックアップPC(Win−Me15年物)も限界なので新しいのを買いました、
メインPCより早くてチョー快適です!
個別の774人 | 2016/05/14 09:23 PM

Comment Form

Trackbacks