<< ロシア機墜落事件は初めてのインサイダーテロ!やり過ぎたプーチンに翳り? 青山繁晴「インサイト・コラム」 | main | 共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選…Tweetまとめ15.11.01〜15.11.15 >>

スーチーで大丈夫?ミャンマー政権交代へ

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


151113-01suti.jpg

 11月8日に行われたミャンマーの総選挙で、アウンサン・スーチー党首率いる最大野党NLDが政権を取ることが確実となりました。

 テインセイン大統領の任期が切れる来年3月末以降、新政権が発足する予定です。

 ただ、半世紀以上にわたって軍の影響力の強い政権が続いてきたため、その影響力がすぐになくなるわけではなく、先行きは不透明です。

 スーチー氏ももちろんそこは分かっていて、テインセイン大統領など現指導者らに会談を呼びかけるなど、準備作業を始めていますね。

 でも、私は“スーチー新政権”にあまり期待はしていません。
 

 上記ツイートでリンクを貼った拙ブログ記事、
13/4/22付:日本よ、これがスーチーだ
 へは、ここ1週間ほど、アクセスが急増しています。

 検索エンジンから、「スーチー 正体」などのキーワードで飛んでこられる方が多いようです。

151113-02daitouryouijou.jpg

 皆様すでにご承知でしょうが、ミャンマーの現憲法下では、外国籍の配偶者か子供を持つ人には大統領の資格が認められていないため、スーチー氏は大統領にはなれません。

 しかし、スーチー氏は「私は大統領以上の存在になる」と明言し、自らが政権を率いる強い意欲を示しています。

 実は、彼女はこの発言を選挙前からしていて、BBCなどが伝えていましたが、日本のメディアはその時点ではあまり言及がありませんでした。

 この発言を当初は失言ととらえる向きもあったようですが、彼女は選挙後もメディアのインタビューなどで言っているので、失言でないのは明らかでしょう。

 なので、日本の識者からも心配の声が上がっています。


 ちょっと長めになりますが、ここからはミャンマーの歴史的背景も含めて、有本香さんの解説。


 有本さんもおっしゃるように、日本ではスーチー氏を「善人」扱いしているメディアがほとんどです。

 ノーベル平和賞の効用もあるのかもしれません。
 が、ノーベル平和賞受賞者の中には「?」な人も多いのも事実です。

 日本でスーチー氏を評価する声は、特に左派に多いように見えます。


 安保法制に反対し、安倍政権を批判してきた人たちがよく口にしたのは、こんな言葉でした。

  安保法案の採決は手続きに違法性がある!
  安倍首相は立憲主義と民主主義を破壊している!
  独裁だ!決して許してはならない!


 などと言っていた人たちが、スーチー氏のことは無条件で称賛して「大統領以上の存在になる」発言はスルーするのだとしたら、ダブスタ以外の何物でもないと思うのですが…。

 当選が見込まれるNLDの候補者らは政治の素人ばかりで大統領に適した人がおらず、スーチー氏は「自分が仕切らなければ前に進まない」と考えているのだろう、だからもう少し様子を見たらという声も聞きます(そもそもスーチー氏自身、政治経験が少ないのですが…)。

 が、これまでの彼女の言動を考えると、本当に大丈夫かしら?と。

 たとえば、ロヒンギャやカチン族など、少数民族の問題。

 特にロヒンギャについては全くスルー、それどころかロヒンギャを迫害している仏教徒を擁護するような発言もありました。

スー・チー氏、ロヒンギャ人の支持明言せず 西部の衝突めぐり(AFP 2012年11月05日 17:46)
“変貌”するスー・チー氏 国政の現実の中で薄まる政府批判 大統領も視野?(産経2013.1.31 19:16)
虐殺僧侶を容認しているアウンサンスーチーの正体(カレイドスコープさん 2013.05.30)


1304-10hirari.jpg
[2011年12月、ミャンマーのスーチー氏宅を訪れたクリントン米国務長官(当時)]

 もうひとつ注目すべきは、政権交代によって、中国寄りから米英寄りになる?という視点。

 イギリスの傀儡だった(というよりイギリス人そのものだった)スーチー氏が、今後はアメリカの傀儡になっていくのでは?という見方も根強いようです。

 実際、今のところ、アメリカの筋書き通りに事が運んでいるようにも見えます。

 その文脈で、「スーチー新政権はアメリカの傀儡になる!」と心配している左派の人たちも、少数ながらいるようです(そして彼らは後段で「アメリカの傀儡=安倍政権と同じだ!」という主張を展開する)。

 日本の外交・安全保障を考えれば、中国寄りよりはアメリカ寄りになってもらった方がいいのかもしれません。

 但し、このロシアの通信社の記事など見る限り、“ミャンマーの主たる投資国”である中国は、まだまだ余裕があるようです。

 中国といえば、今年6月にスーチー氏が訪中しましたよね。

 この時、中国の民主活動家や人権派の間で、スーチー氏が中国の人権問題に言及するのではないかという期待が高まりましたが、彼女は全く触れることはありませんでした。

 こうしたことも、中国に余裕を与えているのかもしれません。

151113-03houchu.jpg

 一方、わが日本は“スーチー新政権”に対してどんな戦略を準備しているのでしょうか?

 父親のアウンサン将軍が旧日本軍から独立支援を受けていたことや、1985年から1年間京都大学で研究員として過ごしたことを絡めて、スーチー氏を親日家であるかのように伝えるメディアもありますが、はっきり言って、彼女は日本に不信感を持っています。

 スーチー氏に言わせれば、それは、日本が1980年代までミャンマーの最大援助国で、88年の軍事クーデター後もいち早く経済援助を再開したことにあります。

 日本としては、ミャンマーを国際社会で孤立させないよう、関係を保ちながら民主化を働きかけてきたのですが、スーチー氏はそんな日本を人権軽視だと非難しました。

 人道援助(ポリオ生ワクチン援助)ですら、スーチー氏は「軍事政権を利するだけだ」と非難したので、日本政府は遠慮がちに援助をしていたそうです。

 「軍事政権を利するだけだ」というスーチー氏の言葉が本当なのかを確かめるため、西村眞悟さんが議員時代、実際にミャンマーの田舎のポリオ生ワクチン接種現場を見に行ったことがあります。

 西村眞悟の時事通信 平成20年7月18日によれば、

【そこでは、多くの若いお母さんが村の学校に子供を抱えて集まっていた。
 楽隊が演奏して踊りも始まった。
 まるでお祭りのようであった。
 そして、お母さん達は幸せそうにニコニコ笑っていた。
 私には、この多くの子供達が日本の援助により小児麻痺の恐怖から解放されることが、何故「軍事政権を利するだけだ」と非難するのか、スーチーの言うことが馬鹿らしかった。
 そして、日本のマスコミは、何故スーチーの言うことだけを報道して、このようなすばらしい援助の場所を取材しないのかと思った


 眞悟さんが最初にミャンマーに入ったのはそれより前、平成6年(1994年)5月ですが、当時すでにこのような感想を持ったそうです。

【アウン・サン・スーチーの言っていることは、英国流・米国流の民主主義を直ちに実現させない政権はすべて悪だと言うに等しくミャンマーの現実を無視していた。事実、彼女は英国で育ち、英国人の夫と子供の家族とともに長年英国に住んでいてミャンマーを知らなかった】

 眞悟さんのような保守だけではなく、左派の中にも厳しい見方をしている人もいます。

 先ほどリンクを貼った、
虐殺僧侶を容認しているアウンサンスーチーの正体(カレイドスコープさん 2013.05.30)
 は、こう指摘しています。

「ミャンマーは、西側が一から十までお膳立てした“偽装の民主化”を進めている」

 スーチー氏はもはや民主活動家ではなくて政治家です。
 政治は“現実”ですから、これからも私たちが首を傾げる言動がどんどん出てくることでしょう。

 もちろんそれが一概に悪いとは言いません。
 ただ、日本では未だにスーチー氏に幻想を持っている人が多いようです。

 テレビの情報番組など見ていても、コメンテーターが「スーチーさんはリーダーシップあふれる素晴らしい指導者」とか、「同じ女性として憧れます」とか、そんなレベルの話をしています。

 今後、NLDが政権を取り、彼女が運営に直接関与するのは確実なんですから、この際イデオロギーに関係なく、日本人全体がスーチー氏という人を見つめ直す必要があるでしょう。

 私も軍事政権(およびその流れを汲む現在の政権)が良いとは思っていません。
 ただ、政権交代後、かえってミャンマーが混乱に見舞われたりしないか?と心配なんです。

 よけいなお世話と言われるかもしれませんが…。


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※拙ブログ関連エントリー
13/4/22付:日本よ、これがスーチーだ





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
国際 | comments (13) | trackbacks (0)

Comments

>有本さんもおっしゃるように、日本ではスーチー氏を「善人」扱いしているメディアがほとんどです。

おっしゃるとおりです。
「軍事政権=絶対悪」の構図があるのでしょう。
この反対は「民主化=善」なわけですから、
「民主化をもたらしたスーチー=正義」なのでしょう。

ますこみの薄っぺらさにはトホホですね。
くれない | 2015/11/14 07:47 AM
日本のメディアは子供っぽいのではなく「わざと」やっているのではないかとも思うのですがね・・・単純に「スバラシー!」なのかもしれませんが。
スーチー氏は日本でいうなら「帰国子女でお金持ちの引きこもり」です。軟禁、なんて言葉で連想される辛い状況には到底思えません。
まあ、いずれにせよ「日本のメディアがこぞって持ち上げるものはロクでもない」との認識を深めるばかりですね。中国への経済進出然り、韓流然り
優秀だった権力者の娘、と言う人物にもそう大した人が居るようには思えないのですがねえ。お隣のクネさんやうちの小渕氏(の父はアレですが)や真紀子さんを見ても、本人や周囲が「父親の遺伝子」に期待しすぎてる向きがあると思うのです。
yuri | 2015/11/14 08:13 AM
仰るとおりです。日本のマスコミの脳天気さというか、無知さというか、3時のワイドショーならまだしも23時のちゃんとした(つもりの)ニュース番組でも同様ですからね。我々ネット民の方がよっぽど詳しいですよね。
…あるいは分かっててワザと愚か者を装っているのか。。。
ener | 2015/11/14 11:43 AM
この結果を最近の歴史に基づくイヤミをもって「ミャンマーの春」といってあげればいいのでは
| 2015/11/14 12:21 PM
独裁政権から民主国家への過渡期にあって未だ道のりは平坦ではないでしょうが、それまでの彼女の功績は否定出来ないでしょう。それから民主主義は自由を保証するものではあってもあらゆる問題を解決する薬ではありません。利害の調整と妥協を図り、常に結果を求められる生々しい現実世界の中、純粋でいられるのは不可能です。彼女は自由の象徴として政治から身を引き影響力を行使したほうがいいのでしょうが敢えて危険を犯す事選びました。今後のミャンマーと彼女の動向に注視しましょう。
由紀子 | 2015/11/14 05:20 PM
ミャンマーには130もの少数民族がいるそうです。

多少の力で統制しないと、アラブの春再び〜になります。


サダムフセインを倒した後の中東がめちゃくちゃになっている。

スーチーは、英国の傀儡だと思います。
* | 2015/11/14 08:33 PM
公平に見れば、今回のミャンマーと隊のクーデターを見れば、わが国の憲政史上「最大・最強の悪役」と言われた山県有朋が本格的に再評価されるきっかけになるかもしれません。

議会での絶対多数を背景にした「わが国初の政党内閣」であった第一次大隈内閣の無残な末路を見るに、今回のNLDがどれだけ民生の実を挙げられるか懐疑的に見ています。

おそらく、タイやパキスタンのように

民政⇔軍政(クーデター)

の振り子が25〜50年くらい続くのではないでしょうか

そして、山県とその後継者である桂太郎は、クーデターでなく「合法的」に政権を獲得し、現役軍人として総理大臣に就任し、

原敬などの政党指導者に対する「星一徹」

として、その後の「憲政の常道」として、議会制民主主義を定着させた「1900年体制」という歴史的経験を、このような民政移管直後の新興国家に対して「アドバイス」すべきだと思います。

スーチー女史は「英国の手先」と見るのが現在では妥当でしょう。中国がどう出るかが見ものですが
kahn | 2015/11/15 12:45 AM
ナチスと独裁者アドルフ・ヒトラーも民主的な選挙を出発点として世に出て来たのです。
民主主義は決してこの世で至上のものではなく、衆愚政治に陥る危険性を孕んでいる事を認識し、注視していく必要が有ります。
日本も所謂小泉劇場や、民主党による政権交代などがどのような結果になったのかを思い返す必要が有ります。
taigen | 2015/11/15 07:24 AM
数年前に視た動画です。
よくch桜にも出てたミャンマー大使だった山口洋一さん、スーチーさんについてお話されてます。
記者は確信犯です。すべて知ってるのに報道しない。。
youtube「第94回志士経営者倶楽部 山口洋一様 」19:00〜
うめ | 2015/11/16 12:11 AM
中国は雲南省からミャンマーのラカイン州を結ぶ石油パイプラインを建設し、今年の1月末から試験操業を開始したと言われています。
これは中国が構想している中東・アフリカ方面からの三つのエネルギー輸送ラインのうちの一つです(あとの二つはパキスタンルートと南シナ海ルートです)。
これらのルートを守るには、当然軍艦が必要で、このミャンマーを始めとするインド洋の各地域に中国艦船が立ち寄れる港を次々と建設しています。
これらが完成した暁には、中国のインド洋支配は大きく進むこととなり、そのエネルギー輸送とも相まって中国の国力は大きく増進するものと思われます。

このことは、中国がマラッカ海峡経由以外で大陸からインド洋に進出するルートが出来るということでもあり、これはアメリカの安全保障体制にとっても大きな問題で、その体制に依存している日本の安全保障やシーレーンも全く安泰とは言えなくなってしまいます。
なので、例えスーチー氏がアメリカやイギリスの傀儡だったとしても、ミャンマーがアメリカ寄りになってくれた方が日本の安全保障にとっては都合がいいのですよね。

アメリカは、よほど民主主義体制にとって都合が悪いことがない限りスーチー氏を支持し続けると予想します。
民主主義の成熟は、その体制に移行したのち、中国の動きを見ながら行うことになるかもしれません。
すぷー | 2015/11/16 01:34 AM
皆様、コメントをありがとうございます。いつも個別にお返事さしあげられず申し訳ありません。

うめさん:
動画ご紹介ありがとうございます。ざっくりとですがツイッターで紹介させていただきました。
https://twitter.com/boyakuri/status/665929714926665728
くっくり@管理人 | 2015/11/16 01:44 AM
結局のところは、『アウンサウン王朝』の女王陛下宣言とみるべきでしょう。
そして、対日姿勢は都合の良い時だけ利用する『用日』ですw 
それにしても、日本の分析担当者のアホさ加減は、吉本新喜劇を超えています。
hanehan | 2015/11/16 11:02 AM
チェンマイ在住です。 当地には少数民族と称されるミャンマー(ビルマ)からの政治・経済難民が多数居住しています。彼らの集会にも何度か参加していますが、自由化後のアウン・サンスーチーさんの言動に失望感が広がっているのを肌で感じます。民族間紛争のない連邦という理想がまた一段と遠ざかった感がします。
チェンマイ | 2015/11/16 01:41 PM

Comment Form

Trackbacks