<< 「アンカー」中国人船長処分決定へ検察vs改造内閣&欲ぼけ菅首相 | main | 物の数え方に見る日本の文化 「ビーバップ!ハイヒール」より >>

公立高校の英語講師スティーブン氏とSSとの関係は?

竹島プロジェクト style=
竹島プロジェクト2011にぜひご参加を!参加方法はこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日はまず、読者の「N」さんからいただいたメールを紹介します。
 捕鯨問題のみならず、教育問題にも関わってくる大変貴重なレポートです。

 「N」さんは、拙ブログの10/3/15付エントリー:他国の食文化に口出すな!『ザ・コーヴ』 の波紋 「アンカー」よりをご覧になったことがきっかけである行動を起こされ、そのレポートを私に送って下さいました。

 この日のエントリーは関西テレビ「アンカー」の起こしで(いつもの青山さんコーナーとはまた別)、中身は、映画『ザ・コーヴ』のアカデミー賞受賞で注目を集めた和歌山県・太地町の現状レポがメインでした。

 特に注目すべきはVTRの最後の方、大阪府立門真なみはや高校の英語講師スティーブン・トンプソン氏が、学校で『ザ・コーヴ』の上映会を行い、生徒たちに議論をさせていた場面でした。

1003-26stee.jpg

 スティーブン・トンプソン氏は、インタビューの中で、「(捕鯨問題は)日本の将来のトピックですね。大学でやっぱりこのトピックが出てくるから、高校で勉強した方がいいと思います。“ダメ”だけじゃなくて考えさせたい」と述べていました。

 私はスティーブン氏のこの「“ダメ”だけじゃなくて」という言葉に非常に引っかかるものがあり、番組終了後ネットを検索してみました。

 そして、彼の運営するブログ「IrukaFriends.org」を見つけました。
 本文を読まずとも、ブログ名だけで彼の考え方が分かりますよね。

 前説が長くなってしまいました<(_ _)>
 では、「N」さんのメールをどうぞ。
 
 ブログ拝見し勉強させていただいています。

 最近になって、シーシェパードやイルカ漁を勉強し始め、反捕鯨派の主張のあまりの理不尽さに驚きを隠せません。

 上映当時は大して興味もなかったthe cove も、事実が歪曲されている盗撮映画にも関わらず、「門真なみはや高校」で上映会まで開かれた事実をこちらのブログで知りました。

 なみはや高校は大阪府立であるにも関わらず、こんな映画を子ども達に見せてもいいんだろうかと、思い切って高校に電話をしてみました。
 (電話をする段階で、スティーブンがSSメンバーだとネットで見ていたので、今も教師として在籍しているのかも聞いてみようと思ったのでした。)

 その電話の内容を誰かに伝えたいと思い、勝手ながら、くっくりさんにメールをお送りした次第です。

 最初に出られた事務員さんは、突然の電話にちょっと驚きながらも慣れた様子で、「アシスタントのA」と名乗る男性に取り次ぎました。

 最初、Aさんは、「映画の上映は全校生徒の前でやった訳でもなく、授業中に見せた訳でもない、あくまでESSの部活動の一環だ」と言いました。
 ※くっくり注:ESS=学校のサークル・部活動の英会話部、英語研究会など。

 私が「見せた人数だとか、規模の問題ではない。生徒には正しい情報を伝えるべきだ」と言うと、「人数の問題だなんて一言も私は言っていない」と。

 また、Aさんに「the coveは事実が歪曲された部分がいくつもあり、上映するなら間違っている点を具体的に生徒に伝えるべき」とお伝えしましたが、「事実と違う所はあると知っているが、教材として不適切だと思っていない」と繰り返されました。

 さらに、「事実と違う部分もあると、生徒には伝えている」と仰ったので、「具体的にthe cove のどこが間違っていたと思いますか?」と尋ねると、「私はその場にいないので知らない」、、、、と終始このような感じで、まともに会話すらできませんでした。

 電話の最中、Aさんは終始半笑いで、のらりくらりと、三流の官僚答弁を繰り返していました。
 また、話を遮り「お宅、名前は?」と威圧感たっぷりに聞いてきたところからも、このような電話には慣れており、高校ぐるみでスティーブンを保護しているかのような印象を受けました。

 得られた情報と言えば、現在も過去にもスティーブン・トンプソンはシーシェパードには所属したことはなく、関わりも持っていないということだけです。
 (SSは米英でテロ指定された組織ですから、所属が事実であれば、問題はもっと大きかったと思います。)

 個人がthe coveを見たいというならば、それを止める権利は誰にもありませんが、高校生という年齢的にも多感な時期に、一方的な価値観で描かれている映画を高校で見せるというのは、教育のあり方として非常に疑問です。

 映画に出てくるイルカ漁は撮影当時の2年前の手法を意図的に使用されており、実際はイルカが出来る限り苦しまないよう年々改良されていること、映画に出てくるイルカ肉の水銀値自体が嘘であること、映画に出てくる激高した漁師さんはバカだのアホだの罵られたからSSのカメラに怒ったこと、イルカ漁を見て涙を流すヘイデン・パネッティーアの画はイルカ漁とは別撮りだということ、挙げるとキリがありませんが、これだけの演出を高校生に気付けという方が無理です。

 「見た人が判断すればいい」なんていう理屈は自己が形成された大人に通用する言葉ではないでしょうか。

 シーシェパードの公式HPを見ると分かりますが、太地町の人々は今も毎日のように、盗撮され、ネット上に許可なく写真を公開されています。

 太地町は3000人程度の小さな静かな田舎町です。
 5年以上続く嫌がらせに疲れきっています。

 この事実を日本国民はちゃんと知るべきだと思いますし、the coveのアカデミー賞受賞にも政府は遺憾の意を示すべきだったと思います。

 突然のメールすみません。
 これから同じことがないよう祈るばかりです。

 from N

 「N」さん、電凸お疲れ様でした<(_ _)>
 相手方(門真なみはや高校の職員)の対応があまりよくなかったようで、さぞ気疲れされたのではないかとお察し致します。

 ……と私が「N」さんにお返事を差し上げたところ、「N」さんからはさらにこのようなお話をいただきました。

 「電話で応対してくれた門真なみはや高校のAさんは、『事務員でも教師でもなく、授業の準備を手伝う教師のアシスタントだ』と仰っておられましたが、漠然とした言い訳ばかりで、『〜なのですね?』とこちらが念を押すと『そんなことは言っていない』と否定、『でも〜と仰いましたよね?』と切り返すと、今度は『何を言ってるのか私には分からない』と、まさにのらりくらりと批判や意見をかわすだけのやり取りで、半笑いのこともあり非常に不快でした」


 さて、「N」さんのレポートの中に、スティーブン・トンプソン氏とシー・シェパードとの関係について触れた箇所がありますが、私はこのことに関しては今まで全く耳にしたことがありませんでした。

 ですが、当の門真なみはや高校の職員が否定している以上、彼はSSのメンバーではないのでしょう。
 仮にメンバーだったとしたら、公立高校がテロ集団のメンバーを講師として雇っていることになり、大問題に発展するのは必至ですからね。

 となると、気になるのは、どこからそんな話が出てきたのか?ということです。

 ネットを少し検索してみたところ、すぐに大きな手がかりを見つけました。
 YouTubeの動画です。

1101steven1.jpg

1101steven2.jpg

反イルカ漁活動を行う在日英語教師スティーブン・トンプソン
 (リンク切れの場合はこちらからDLして下さい)
【動画の説明文より】

 2010年10月12日、和歌山県太地町の畠尻湾周辺でイルカ漁への抗議活動を行った英語教師スティーブン・トンプソン氏とシーシェパードメンバーの映像です。
 スティーブン氏が片言の日本語で「これいらない。これ汚い!」、「この漁。赤ちゃんがいる、ベイビーイルカ。妊婦さんのイルカ。獲ったらおかしい」などと主張しました。
 8:33秒以降は、2008年7月14日に大阪府の外国人非常勤講師の月額報酬引下げに対して抗議活動を行った際のニュース映像です。
 彼は大阪の私立高校で英語教師をしており、少なくとも10年は日本に在住しているそうです。
 また、映像にはありませんが、彼は高校の授業で生徒達に映画「The Cove」を視聴させるなどしています。
 自身の報酬引下げに抗議する一方で、太地町漁師達の職を奪おうとする行為には納得いきません。


※くっくり注:文中に「彼は大阪の私立高校で英語教師をしており」とありますが、門真なみはや高校は私立ではなく公立です。

 何じゃこりゃー!!
 わざわざ太地町まで行って抗議活動って!こりゃもう立派な活動家じゃないですか。
 しかもSSメンバーと一緒にって!?
 これじゃ、「スティーブン・トンプソンはSSのメンバー」って噂が立っても仕方ありませんよ。

 が、その後、さらにネットを検索していて、スティーブン・トンプソン氏がSSのメンバーという話は実は本当かも?と思わせる記事も見つけました。

 この2010年10月12日の抗議活動を取り上げたTBSの報道です。
 上記動画と照らし合わせれば分かりますが、ここでは、スティーブン・トンプソン氏はSSのメンバーということで報道されています。

 とはいえ、マスコミの報道というのは丸呑みにはできません。

 彼が本当にSSのメンバーなのか、あるいは、SSと一緒に行動していたためTBS(実際に取材したのは系列で関西ローカルのMBS?)にメンバーだと勘違いされただけなのか、その両方の可能性が考えられると思います。
 (但し、後者の可能性の方が高いと私自身は現時点で考えています)

 ただ、「N」さんによれば、門真なみはや高校側からは「現在も過去にもスティーブン・トンプソンはシーシェパードには所属したことはなく、関わりも持っていないという趣旨の説明があったんですよね。

 ということは、所属云々はともかく、少なくとも「関わりを持ってない」という高校側の話は大嘘ですね。

 ちなみに、他にスティーブン氏絡みで今回見つけた情報として、こんな「チラシ」もありました。
 2010年3月に行われた、「女優ヘイデン・パネッティーアと行く太地町コーブツアー」の連絡先がスティーブン・トンプソン氏になっています。

 高校側は、スティーブン・トンプソン氏のこういった活動家の顔を知らずに雇用しているのでしょうか?
 あるいは「N」さんが受けた印象どおり、全てを承知の上で学校ぐるみで彼を擁護しているのでしょうか?
 いずれにしても由々しき問題だと思います。私立ならまだしも公立なんですから、この高校は。


 最後に私から読者皆さんに改めて申し上げたいこと。

 太地町の住民の方々がこのように、SSやグリーンピースなどの反捕鯨団体(利権を食い物にする環境ゴロ)の理不尽な抗議行動や圧力に、今この時も悩まされているという現実を、私たちは決して忘れてはならないと思います。

 と同時に、私たちは、捕鯨問題全般についてももっと関心を持つべきだと思います。
 IWC総会があった時や、SSが暴れた時ぐらいしか日本では目立った報道がされませんが、水産庁、特に捕鯨調査船の乗員の皆さんは日々、文字どおり命懸けの職務をこなしておられるわけですから。

 海上保安庁の巡視船などの乗員の皆さんにも言えることですが、私たち日本国民は、死と隣り合わせの海で働いておられる彼らの職責の重さ、尊さ、勇気、そういったものにもっと思いを致すべきではないでしょうか。


※拙ブログ関連エントリー
06/6/16:IWC年次総会〜今年は捕鯨支持国が過半数?
  元水産庁のタフ・ネゴシエーター・小松正之さんの発言集も。
06/6/18:IWC年次総会〜日中韓露が連携してます
06/6/19:IWC年次総会〜24年ぶりに捕鯨支持国が勝利
07/2/10:テロ組織が日本の調査捕鯨船を攻撃
07/6/2:IWC年次総会〜日本が脱退を示唆
08/1/12:「台湾」ない地球儀を販売 他いろいろ
  「細切れぼやき」1本目参照。
08/1/17:「アンカー」首相引っ越しと防衛汚職(付:シー・シェパード)
  後半に1月15日の事件に関する出演者のやりとりを起こしてます。
08/1/19:「ムーブ!」反捕鯨活動過熱で日豪関係緊迫
  コメンテーターは若一光司、財部誠一、吉永みち子。
08/1/23:「ムーブ!」“ニュース バカ一代”捕鯨船妨害活動
  コメンテーターは勝谷誠彦、上村幸治。
08/2/16:「Newリアルタイム」捕鯨問題 小松(元水産庁)vs星川(GP)
  先住民の捕鯨は認めて日本の捕鯨は認めないダブスタGP!
  「ホエールウォッチング産業の方が大きい」結局カネかよGP!
08/3/11:「ぷいぷい」シー・シェパード(付:プレミアA)
  小川和久さんGJです。
08/4/15:チベット問題と中華思想、捕鯨問題と白人至上主義
08/5/16:目的のためなら手段を選ばないグリーンピース
08/6/21:目的のためなら手段を選ばないグリーンピース・逮捕編
08/7/1:IWC年次総会〜日本が転換?IWC正常化なるか?
10/3/15:他国の食文化に口出すな!『ザ・コーヴ』 の波紋 「アンカー」より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 カレンダー再利用。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.1.4改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
国際 | comments (24) | trackbacks (0)

Comments

青山繁晴blog
http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/e/c27ff79f924f8f718dda0d2bcb9a1f10

>ひと言だけ申せば、いま健康上の最大の課題になっていることについても、
>やがて前述の外科医の執刀で手術をしますが、
>わずか1週間で退院し、そのまま日程・仕事に戻ります。
>この信頼すべき外科医によると、それで完治です。
>ご心配は要りませぬ。

まあ、この言葉を聞いてとりあえずホッとしました。
xxx | 2011/01/22 01:19 AM
青山繁晴.tv
http://ex-iinkai.com/aoyama-tv/ct40.html
http://ex-iinkai.com/aoyama-tv/ct41.html

↑こちらに『ザ・コーヴ』について青山さんの考察がございます。
もし、お時間がございましたらどうぞ。m(_ _)m
oustkd_fumofoo | 2011/01/22 05:35 AM
ま、スティーブン・トンプソンが
シーシェパードに対して
シンパシーを持っている事
だけは間違い無いですな。

日教組との絡みもプンプン
臭います。
abusan | 2011/01/22 10:33 AM
思わず、大阪府立門真なみはや高校のHPを見に行って、「中国渡日生のコーナー」が気になり・・1999,2000年度の文部省「中国等帰国孤児子女教育研究協力校」の指定の高校である事を知りました。
http://www.osaka-c.ed.jp/kadomanamihaya/tonichi/siryou/siryou.htm
「中国渡日生の作文」を読むと移民受け入れの難しさを大いに思い知らされます。
渡日者(主に中国系)には「日本文化受け入れ」より、「中国文化との共存」のを目指す教育ですね。
差別を盾に権利ばかりを主張する人が増えないか心配です。
http://www.osaka-
府外教研究集会での報告c.ed.jp/kadomanamihaya/tonichi/siryou/fugaikyo.htm
も興味ある所です。
今お気に入りい入れたのでじっくり読んでみます。(^_^)v
よっこ | 2011/01/22 11:30 AM
はじめまして。
門真は800人の中国人を採用し
たパナソニックがあるところです。中国人を雇っている町工場も
沢山あります。この人達が買い物にくるスパーに行くときは自転車のかごに網をかけて鍵をかけていく人もいます。中国の他にも韓国の方も多い地区です。
生活保護世帯も多く教育の格差があり、そのことで随分頑張っていらっしゃる先生達もいます。
複雑な地域です。
あらためて思いますがパナソニックとその関連工場は、中国人が好きですね。
| 2011/01/22 02:11 PM
<TBS(実際に取材したのは系列で関西ローカルのMBS?)
【MBS】VOICE《ニュース番組》特命調査班〜マル調〜『反捕鯨団体幹部を直撃した!』番組側が《テキスト起こし》してあります。
http://www.mbs.jp/voice/special/201010/13_30403.shtml

スティーブン・トンプソン氏の事を《記者》【対岸にいました。何か指差して指示しています。】と記者も証言していますね。

各国の警察組織により【テロリスト】として《指定・監視》されている団体に共鳴している高校英語教師&擁護する学校に疑問を感じます。
【MBS】HPには☆月曜シリーズ『憤懣本舗』☆水曜シリーズ『特命調査班 マルチョウ』など、企画リクエスト、情報を受付中!!と書いてあります。<(`・ω・´)報告終わり!
おにぎり | 2011/01/22 02:24 PM
大阪府の事情は詳しくわかりませんが、門真市は芋掘り保育園や君が代不起立のニュースが記憶に残ってます。
府立だと普通の先生は異動がありますが、講師だとどうなんでしょう・・・

あとこの映画のどこがプロパガンダなのかという事が国内に浸透していればいいんですが、私がみかけた上映禁止活動のニュースではそういう指摘はありませんでしたね。
ミルル | 2011/01/22 02:42 PM
コーブの件ですから、高山正之氏のシアターテレビでの解説を貼っておきます。(登録がいるかもしれませんが)
http://www.theatertv.co.jp/movie/play.php?movieid=4348&chapter=2

ところでくっくりさんは、ジョージ・ルーカスの Star Wars が永井豪のビバ!スター・ウォーズのキャラクター・デザインをパクっている事を知っていましたか。
昭和52年のweeklyプレイボーイの新年特大号に永井豪が描いた読み切りとダース・ベイダーなどそのまんまです。
Star Warsは昭和53年に世に出ているので、デザインをパクったと言われても仕様が無いでしょう。

それがびっくりすることに、「スター・ウォーズ パクリ」と入れてググると、ガンダムがStar Warsをパクったのではないかという疑惑しか出てこないのです。

まあ永井氏もなにがしかの物を貰って何も言わないのでしょうが、それにしても日本のオタクがこのことを全く知らないのにはあきれました。
http://ameblo.jp/unknown2009/image-10242624329-10166133594.html
八目山人 | 2011/01/22 03:12 PM
私には水産庁の役人が、仕事をしているようには思えません。

ミンククジラなどは捕らない為何十倍にも増えていて、放っておくとシロナガスクジラが絶滅してしまうかもしれない。そうなったらお前達の所為だ。とか
日本の捕鯨の歴史と正当性また宗教から来る鯨に対する畏敬の念を日本人は持っていることなど。とか
更にアングロサクソンなどによって現在もアメリカンバッファローやアザラシやカンガルー、ディンゴを虐殺している事を分かり易く書いた英文の冊子を作り、みんなに配り、変な白人が来たら、それを渡せばよいようにすることなど、すぐにでも出来ると思います。
八目山人 | 2011/01/22 03:34 PM
水産庁は充分やることはやっています。データ公表はもちろん、下関でのIWC年次総会では、クジラ慰霊式見せたり、クジラ料理ふるまったり、各国代表に理解を求めました。しかし、残念ながら反捕鯨国側に理論は通用しません。シロナガスが絶滅するぞとか、日本の伝統はこうだとか、もちろん説明はしているけれども、利権、センチメンタル、がんじがらめになっているため、通用しない。捕鯨について欧米では理屈が通用しない、この面では中国以上かもしれません。八目山人さん、もっと知ってください。
moo | 2011/01/22 03:58 PM
スターウォーズの初公開(アメリカ)は1977年(昭和52年)、日本公開は翌年の昭和53年です。
この映画は社会現象になるくらい大ヒットしたので、日本公開前にアメリカで見た人がたくさんいます。
永井氏の作品が盗作されたのではなく、永井氏は当時まだ日本未公開だったスターウォーズのパロディを描いただけです。
CAD | 2011/01/22 04:57 PM
こちらのページにスターウォーズ (1977年:日本公開前の書籍)がまとめられていますが
http://page.freett.com/obcpo/first.html

永井豪氏の「ビバ!スターウォーズ」は週刊プレイボーイ1978年1/3号(1977/12/13発売)掲載らしいですよ。
ミルル | 2011/01/22 05:39 PM
スティーブンって、Taiji Dolphin Action Groupっていう組織のリーダーですよね?でもSSにもよく協力してるみたいですね。実際、彼の組織のFacebookページを覗いたら、こんなこと書いてるのを見つけました:

"part of me doesn't mind going to jail...part of me feels like sinking the ships...kidnapping a dolphin hunter and tying him down and slitting his neck...rejoicing in his last gasps of life... "

漁師を誘拐し、縛りあげて首を切ってやりたいだと??大阪府がどうしてこの人を教師として雇ってるのか理解できない。
バレーヌ | 2011/01/22 06:14 PM
Facebookページへのリンク貼るの忘れました…こちらです:http://www.facebook.com/topic.php?uid=206102512676&topic=43805
バレーヌ | 2011/01/22 06:16 PM
>分かり易く書いた英文の冊子を作り、みんなに配り、変な白人が来たら、それを渡せばよいようにすることなど、すぐにでも出来ると思います。

それは水産庁と言うよりはむしろ所管の日鯨研の管轄では?
HPでは英文広報もしています。
(そのため日鯨研自体が反捕鯨団体のターゲットになってる面もあったりする?)
でも「変な白人」は最初から商売でやってるんだから、何やっても徒労に終わるでしょう。
「ホエールウォーズ」のようにSSが日本の調査捕鯨船と戦わなければ成立しない、そんな番組が欧米で人気を博している限り・・・。
Bitter | 2011/01/22 07:40 PM
くっくりさん、こんばんは〜

イルカの問題にはいくつかの矛盾点が存在します。

まず、イルカが人間によって殺される最大の理由は、巻き網漁による「混獲」です。即ち、巻き網漁法を行う際に、魚と一緒にイルカも網の中に巻き込まれ、窒息死をするというケースです。

この混獲によるイルカの死亡個体数は世界で年間20〜30万頭と見られています。

この問題は世界的に漁業関係者には知られている問題ですが、SSなどは決して問題にしようとしません。

さらにイルカの知能が高く、人類の友人であるというプロパガンダですが、イルカに人間が襲撃されるという事件は世界で頻繁に起きています。さらにイルカは群れの中でのいじめ(死ぬまでやる)や、メスイルカに対するオスのグループによる集団レイプ(メスが死に至るケースもある)等、決してかわいいだけでは済まない海洋動物です。

さらに脳化指数で言うと、イルカは確かに人類の次に来るそうですが、カラスはクジラの次に脳化指数が高く、脳1立法センチメートル当たりの神経細胞数では人類に次ぐそうです。ではカラスはその知能に見合った保護がなされているか???

さらに実際のところ、イルカは世界各地で漁民から漁業の敵として、処分されているのもまた事実です。

といったところを、Youtubeなどでコメントを書いても感情論しか返ってこないのが環境バカの限界の様です。
腰抜け外務省 | 2011/01/22 09:57 PM
府立学校のことですし、府、できれば橋本さんに訴えた方が改善されるような気がします。
あ〜いうところは良きに付け悪しきに付け上に逆らうとろくな事はないと思ってるところはありますから。
akaneiro | 2011/01/23 12:40 AM
2年ほど前、門真三中で君が代不起立を扇動した戸田とかいう糞野郎は市議を解任されて目出度しと思ってたのに、同類の手合いが多数いたなんて。
姉と愛人に虐待されてた少女が通ってた学校も感知しなかったようですし。
VOW李の吐いた率 | 2011/01/23 06:15 PM
反捕鯨団体って利権やら畜産業も絡んでいるし、無理やりに環境問題も絡めてくるから何が問題なのかを見えにくくしているんですけど、結局は文化の衝突です。反捕鯨団体は白人に運営されているし、寄付金を出すのも白人です。白人は色々な理由で反捕鯨を掲げるけれど、本当の理由は聖書に由来するのだと思うんですよね。「鱗のない魚は食べてはならない」と書かれています。現代では鯨は哺乳類ですから魚ではありませんが、旧約聖書で鯨(哺乳類)を分類しても、鯨は食してはいけない動物になります。ですから、寄付をする白人も反捕鯨団体も正義を行っていると信じています。だから、テロ行為だって正当化される。

スティーブン氏もコーブを生徒に見せることが神の教えだと考えているし、シーシェパードをサポートすることも、太地町の生活を壊すことも、彼にとっては正義、もしくは神の教えを説く正しい行動なんですよね。

日本は反捕鯨団体への抗議のやり方を変えるべきだと思うのです。従来通りに数字を並べても、食文化だと言っても狂信的なキリスト教徒には何のダメージも与えられません。捕鯨問題は宗教問題だと認識することが第一歩のような気がします。違いますかね?
junk | 2011/01/23 07:23 PM
自分たちの考えが正しい、自分たちの文化が正しい、自分たちが正義、こう言ってアングロサクソンはどれだけの戦争をし、民族を滅ぼし文化を滅ぼしてきたのか千年以上もこんなことを繰り返しながらまだ学べないアングロサクソンは人類の癌だね。いい加減気がつけ。
Panme | 2011/01/23 11:37 PM
政治を見ても、学校を見ても、テレビを観ても、どこを見ても、日本は外国人への見方、対応が甘すぎる。
日本の問題 | 2011/01/24 04:20 PM
府立の総合学科(昔の底辺校)には中国やその他のアジアの国の生徒が沢山いて、個別に母国語の授業も受けています。いたれりつくせりです。担任にしか親の仕事はわかりません。堺にもあります。ATはJETプログラムで何年かの契約で来ています。中国に留学していた英国人ATが卒業後直ぐに来て数年日本で教えていましたね。中国人の母国語を習う権利とか主張の強いのが白人の特徴のようです。
匿名 | 2011/01/25 12:23 PM
Red Foxさんのところから

『動物愛護とレイシズムは表裏一体』
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-244.html

KairiCloutier が私を「イルカ殺しの豚」と呼んでいる。あなたはイルカとクジラを特別扱いしながらも侮蔑語として「豚」を使った。それがレイシズムの精神だ。分ったか?
脇坂 | 2011/01/29 04:23 PM

Comment Form

Trackbacks