<< 「アンカー」韓国メディアが伝える北朝鮮 小さなニュースに宝あり | main | 「日本人」について考えさせられた記事 >>

小ネタ集 慰安婦問題ほか色々

 今日は小ネタ集。硬軟取り混ぜてゴッタ煮。
 何が出るかはスクロールしてのお楽しみ(^_^;
 
 
■慰安婦問題

河野談話 慰安婦「強制性」に韓国から働きかけ(産経3/1)
 宮沢内閣末期の平成5年8月、河野洋平官房長官(当時)は「慰安所の設置、管理および慰安婦の移送は旧日本軍が直接、間接に関与した。慰安婦の募集は、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、甘言、強圧によるなど本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、官憲等が直接これに加担したこともあった」とする談話を出した。
 官憲による慰安婦募集の強制性を認めたもので、韓国などにより、日本政府が正式に慰安婦の強制連行を認めたと拡大解釈、宣伝された。
 しかし、談話の根拠は元慰安婦女性からの聞き取り調査だけで、9年3月の参院予算委員会で平林博内閣外政審議室長は「個々の証言を裏付ける調査は行っていない」と答弁。河野氏自身も同年、自民党の「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」の会合で「強制的に連行されたものかについては、文書、書類では(証拠は)なかった」と述べている。
 証拠がないにもかかわらず、政府が強制性を認めたのはなぜか−。河野談話作成にかかわった石原信雄元官房副長官によると、当時、韓国側は談話に慰安婦募集の強制性を盛り込むよう執拗(しつよう)に働きかける一方、「慰安婦の名誉の問題であり、個人補償は要求しない」と非公式に打診していた。日本側は「強制性を認めれば、韓国側も矛を収めるのではないか」との期待感を抱き、強制性を認めることを談話の発表前に韓国側に伝えたという。
(2007/03/01 11:00)

 拙ブログでも何度も述べてきましたが、強制連行があったという証拠は一切出てきていません。にもかかわらず、日本側は「これで韓国も大人しくなってくれるだろう」という甘い読みで談話を出してしまいました。
 先日「報道2001」で櫻井よしこさんからもご指摘があった通りです(全文テキストこちら)。

 石原信雄元官房副長官は、私の知っている限り過去に二度、産経新聞の取材に対し、談話発表までの経緯を証言をしています。
 こちらにまとめてますので、未読の方はぜひ。
06/1/21付:河野洋平〜特定アジアにおける輝かしい功績


首相、河野談話の見直し示唆「強制性裏付けなし」(産経3/2)
 安倍晋三首相は1日、慰安婦への旧日本軍関与の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話について、「強制性を証明する証言や裏付けるものはなかった。だからその定義については大きく変わったということを前提に考えなければならない」と述べ、談話見直しに着手する考えを示唆した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 首相は昨年10月の衆院予算委員会で、旧日本軍による直接の連行などいわゆる「狭義の強制性」について「いろいろな疑問点があるのではないか」などと答弁し、否定する立場を表明してきた。ただ、「政府の基本的立場として受け継いでいる」とするなど河野談話の見直しには慎重な意向も示していた。
 しかし、米下院が慰安婦問題をめぐる対日非難決議案の採択に向けた動きを示すなど、河野談話が対日キャンペーンの口実に使われていることを憂慮。見直しに着手すべきだとの姿勢を示したものとみられる。
 河野談話をめぐっては、当時官房副長官だった石原信雄氏が「日本政府の指揮命令で強制したことを認めたわけではない」と証言。慰安婦募集の強制性を盛り込むように執拗(しつよう)に働きかけてきた韓国に配慮した結果だったことが明らかになりつつある。
 一方、自民党の有志議員で作る「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の慰安婦問題小委員会は1日の会合で、中山泰秀小委員長が河野談話の修正を求める提言案と、新たな官房長官談話案を提示した。
 しかし、出席者からは「政府が出した談話は、政府自らが修正しないと意味がない」などと異論が相次いだ。このため、提言を(1)河野談話の修正(2)慰安婦問題の再調査(3)諸外国での河野談話への誤解を解く努力−の3項目を政府に求める内容に一本化することとし、とりまとめを来週に先送りした。
(以下略)

 言論は一人でもできるけど、政治はそうはいかない。櫻井よしこさんのように、そうそう原理主義を貫けるものじゃない。
 でも周りの理解と協力が得られれば、きっと貫けるはず。安倍さん、そろそろ本気出して下さい。

 「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の慰安婦問題小委員会は、提言を3月1日にとりまとめて首相官邸に申し入れる予定だったんですが、先送りになってしまったんですね。
 残念です。来週の会合ではきっちりまとめてほしいです。

 もしほんとに河野談話が修正されたら、米下院に慰安婦決議案を提出したマイケル・ホンダ議員に逆にお礼言わなきゃね。
 「ありがとう!あなたが騒いでくれたおかげです」って(^_^;


【米国】慰安婦決議案の公聴会で日本を擁護したローラバッカー議員に韓国系市民が反発、事務所に乗り込んで抗議へ ★3 [02/26]
1 :犇@犇φ ★ :2007/02/27(火) 22:21:02 ID:???
■「慰安婦決議案」への反対を表明したローラバッカー議員に対して抗議運動

オレンジ郡韓米連合会は、連邦議会で最近論議中の「日本軍慰安婦決議案」に対して反対意見を表明したダナ・ローラバッカー(Dana Rohrabacher)下院議員を相手に抗議運動を展開する。
韓米連合会は、まず来週中にもローラバッカー議員の主張に反駁する抗議書簡を送る計画だ。具体的な方法は週末に開かれる緊急会議で決める計画だが、議員事務室を直接訪問する案が有力だ。
ローラバッカー議員側の反応によっては、従軍慰安婦問題に対する公開討論や選挙区の韓国系市民による抗議電話決議なども並行して行なう計画だ。
(中略)

▽ソース:米州韓国日報(韓国語)
http://www.koreatimes.com/article/articleview.asp?id=367716
(以下略)

 ローラバッカー議員にはお気の毒ですが、どうせやるなら思い切りやって下さい。いつもの調子で、シャレにならんぐらいやっちゃって下さい。
 やればやるほど韓国人の異常さが露呈され、逆に日本の味方が増えるっちゅーもんです。



韓国大統領、また反日演説 最後の「3・1節」(産経3/1)
 【ソウル=黒田勝弘】韓国の盧武鉉大統領は1日、抗日独立運動記念日の「3・1節」式典の演説で日本問題に触れ、歴史教科書、慰安婦、靖国神社、竹島(韓国名・独島)などあらためて“過去”がらみの問題を取り上げ日本を非難した。残る任期が1年となった盧大統領にとっては最後の「3・1節」演説だったが、今回も反日色が濃く、このままだと1965年の日韓国交正常化以降、歴代大統領の中では最も過去に執着した“反日大統領”ということになりそうだ。
 盧大統領はとくに、米議会で最近、旧日本軍関連の慰安婦問題に関し日本非難の決議案が準備されていることまで取り上げ「日本帝国主義の蛮行」を非難した。
 また島根県が先に「竹島の日」を制定したことに対しても「日本の一部自治体は日露戦争当時、武力で独島を強奪した日を記念している」と非難し、1905年の日本による竹島領有確定の歴史について「武力で独島を強奪」などとあらためて“独自解釈”を明らかにした。
 盧大統領は今回も日本に対し「間違った歴史を美化したり正当化するのではなく、良心と国際社会で認められている先例に従い誠意を尽くすべきだ」と注文を付けた。
 盧大統領は日本に対してはいつも過去問題を取り上げ“国際的普遍性”に従うよう強調しているが、その半面、現在進行中の北朝鮮の人権や自由、民主主義問題では”民族的特殊性”を理由に目をつぶるという矛盾した姿勢を見せている。
 演説は一方で「われわれは日本と仲のよい隣国になることを望んでおり、両国は経済、文化などですでに断絶しがたい関係になっている。今や両国関係を越えて東北アジアの平和と繁栄に共に貢献すべき時だ」としているものの、その前提として「過去史に対する日本の誠意ある姿勢と実践」を強調するなど、相変わらず日本に対する一方的要求に終始した。
 盧大統領はまた、この地域での韓国の主導的役割と「われわれの力量に対する自信感」を強調したが、日本へのコンプレックス(被害者意識)ともいえる日本批判と「自信感」はどう結びつくのだろうか。
(2007/03/01 20:23)

 さあ皆さんご一緒に。「おまえが言うな〜!」( ゚Д゚)
 盧武鉉の発言をまともに聞く人が今、世界にどのぐらいいるんでしょうか。韓国内ですらほとんどいないんじゃないかと。あ、でも日本批判は別かな。



「北の人権問題の議論が必要」と米の担当特使(ANN3/2)
 来週、北朝鮮との国交正常化などを話し合う作業部会が開かれるのを前に、アメリカのレフコウィッツ北朝鮮人権問題担当特使は、「まず、人権問題の議論が必要だ」と核問題が先行している現状にくぎを刺しました。
 北朝鮮人権問題担当特使・レフコウィッツ氏:「米朝国交正常化の前に、北朝鮮の人権問題を議題にすべきだ」
 レフコウィッツ特使は、また、「米朝作業部会の場で、日本人拉致などすべての人権問題について、直接、北朝鮮と話し合う必要がある」と強調しました。一方、アメリカ国務省は、国際的な麻薬取引やマネーロンダリングに関する去年一年間の実態をまとめた報告書を発表し、「北朝鮮政府による麻薬取引の証拠は、ここ何年か得られていない」としながらも、「犯罪行為を行っている懸念はある」と警告しました。そのうえで、「北朝鮮が国際社会の一員になるためには、すべての犯罪行為をやめる必要がある」としています。
[2日17時35分更新]

北朝鮮の合意履行が前提=支援国指定解除問題−米国務副長官(時事通信3/2)
 来日中のネグロポンテ米国務副長官は2日午後、都内の米大使館で記者会見し、先の6カ国協議で合意した「初期段階措置」を北朝鮮が履行するなど核問題で相当の前進がなければ、北朝鮮のテロ支援国指定解除問題で「大幅な進展は望めない」と述べた。北朝鮮による合意事項の実施が支援国指定解除の前提との認識を示したものだ。
 副長官は6カ国協議での合意について、朝鮮半島非核化に向けた「第一歩」にすぎないとした上で、今後、日米の調整・協力が「さらに重要になる」と指摘。拉致問題については「日本の懸念に十分留意している」と強調した。 
最終更新:3月2日20時0分

 レフコウィッツ特使とネグロポンテ米国務副長官のコメントを聞いた限り、テロ支援国家指定はそう簡単には解除されない……と思っていいのかな?
 むしろ日本のマスコミや政治家が怖い。「バスに乗り遅れるな」(=北朝鮮に譲歩しろ)って煽る勢力がまだまだいますからね。



強まる「継体天皇陵」説 大阪・今城塚古墳跡(産経3/2)
 真の継体(けいたい)天皇陵との説が有力な大阪府高槻市郡家新町の今城塚(いましろづか)古墳(6世紀前半)で、横穴式石室を支える巨大な石組み跡が見つかり、高槻市教育委員会が1日、発表した。
 宮内庁は継体天皇陵として大阪府茨木市の太田茶臼山古墳(5世紀後半)を指定しているが、今回の発見で大王クラスを埋葬する横穴式石室があったことが裏付けられ、今城塚の継体天皇陵説がさらに強まった。
(中略)
 横穴式石室を支える「基盤工」の石組みが見つかった今城塚古墳。継体天皇の墓とされる巨大な前方後円墳が、極めて入念な設計のもとに築かれたことが明らかになった。宮内庁に管理される天皇陵が、学術調査も行われないまま厚いベールに包まれる一方、管理から外れた今城塚古墳が皮肉にも天皇陵の実態を明らかにした意義は大きい。
 宮内庁が「皇室に関わる墓」として管理する陵墓や陵墓参考地は、仁徳天皇陵(大阪府堺市)など896カ所。これらは「皇室のご先祖の魂がまつられている場所」(宮内庁陵墓課)として、研究目的の学術調査や一般公開は行われていない。
(以下略)

 このニュース、産経朝刊大阪版では一面と社会面を使って大きく報道されましたが、全国的にはどうなんでしょうね。

 今回何がびっくりしたって、太字強調箇所です。全然知らなかった!
 (私、皇室典範問題について普段ブログでえらそうに語ってますが、実のところ皇室に関する知識はほとんどありません(T^T))

 「皇室のご先祖の魂がまつられている」という理由も理解できなくはないけど、疑わしきものがあるのであれば学術調査はやるべきじゃないですか?
 歴代天皇のお墓(であろうもの)が宮内庁の管理から外れてしまってた……そういう例が今回の他にもあるのではないだろうか?と心配です。

【この項修正 3/3 13:15】


都知事選、浅野氏が来週にも出馬表明へ(TBS)

 浅野氏のことは特に好きでも嫌いでもないですが、「市民団体」に乗せられて……ってのが、ちょっと気になったりして(^_^;
 民主党はどうするんでしょうね。独自候補擁立はもうあきらめるんでしょうか?

 東京都知事選の話題は、関西でも連日取り上げられてます。
 でも石原慎太郎氏が好意的に扱われることは少ないです。身内の問題とかいろいろあったし仕方ないのかもしれんけど。

 特に毎日放送『ちちんぷいぷい』は石原氏の悪口ばっかり言ってますわ。
 木曜日なんか特にひどかった。「民族差別者」とか「アメリカ嫌いを装って日本人の自尊心を煽っている」とか、かなりズケズケ言ってました(T^T)



大高未貴の世界見聞録(公式サイトのトップページはこちら

 なにげにアクセスログを見てたら、大高未貴さんの日記の2/28付:慰安婦問題の真相から、拙ブログへのリンクを貼って下さってるのを発見!めっちゃ嬉しい!(≧∇≦)

 大高さん、先週の「朝まで生テレビ」に出演されてたんですよね。
 私、前からこの方のことがけっこう好きで、何が好きかというと、女だてらに世界中回られてて、危険な国にもたくさん行かれてて、いろいろと取材されて、しかもすごく可愛いでしょ(^o^)
 夫にも「ほら、この人可愛いやろ?けど見た目と違ってすごい人なんやで!」と、無理やりテレビ見させたぐらいです(^_^; 

 先週の「朝生」の模様は大高さんの日記でも触れられてます(2/25付:朝まで生テレビに出演した感想を参照)。
 そうそう。番組の冒頭、いきなり「日本を駄目にした男:河野洋平」ってフリップに書いてはったんですよね。めちゃウケたわ(^◇^;)

 私は土曜も仕事なので途中で寝てしまったんですが、まさか皇室典範問題でこんなやりとりになっていたとは……。

最大の悔いは番組の最後で行われた皇室典範改正に関する女帝問題についてだ。言いたいことが山ほどあったのに、あまりのショックに頭の中が真っ白、言葉を失うとはまさにこのことだ。何にショックを受けたのかといえば、「男女平等、愛子様が女帝になればいい」「天皇は人間宣言したんだから」といった発言が出演者の中から次々と飛び出し、「雅子様も可愛そうよね。開かれた皇室にして雅子さんも自由にすべきよ」と盛り上がりを見せたことだ。
”雅子さん?!冗談じゃない!”私の頭は真っ白になった。日本人が宝物のように大事に敬ってきた皇室の妃殿下に対して、庶民のセンチメンタルな感覚での同情は大変失礼にあたるものだ。一見、同情的な発言の中に、皇室を庶民の中にひきずり降ろそうとする、巧妙な皇室解体の意図を感じ背筋が寒くなって心の底から哀しみがこみあげてきた。

 バカ女ばっかりですな(T^T)
 小沢遼子とか小宮山洋子あたりが率先してバカ言ってたんじゃないですか?

 というのも、1年前に朝生で「天皇」をテーマにやった時も、この2人が出演してましてね。
 ↓その時の発言がこれです。

小宮山洋子
「時代も変わったし男女同権だし、(女系容認は)いま生きてる国民の総意ですよね〜
「『男系でないとダメ』はヨルダンだけですよ」

 “いま生きてる国民の総意”だけで変えるなっちゅーねん!
 そんなことしてたら伝統なんか全部ぶっ壊れるわ!(-.-#)

小沢遼子
「男性が皇室に入るのはダメで女性は入ってもいいという理屈は今時通らない」
「実際あの方々(皇室の方々)は生きておられるんですよ?『嫁が3年経っても子供を産まなかったら皇室から去れ』とか『男子を産まなかったら5年で皇室から去れ』とかしないと、側室がないから男系維持できなくなるでしょ。そういうことをする勇気があるんですか?!」
あんなに皇太子さまにそっくりなお顔をしてるのは愛子さまだけ。愛子さまでいいじゃない!

 あんたはそのへんのオバチャンか?(T^T)

 この時の番組の模様については、拙エントリー06/2/26付:朝生「天皇」〜アンケートは男系維持派の勝利をご覧下さい。



■『WiLL』4月号総力特集「テレビ・新聞を信用するな!」
 <失言、放言に正論あり。> 自民党元幹事長 武部勤

 これが意外と(失礼<(_ _)>)面白かった。一部引用。

 討論番組に出ると、司会者がシナリオを作ってきますから、用心が必要です。
 ニュース番組で言うと、筑紫さんは自分の思想的な背景が強すぎますね。みのもんたは率直でいいと思うけど、テレビに出すぎているせいか鼻につく時がある。

 『報道ステーション』の古舘伊知郎くんとは相性がよくない。以前、出演した時、あまりにも決め付けてくるので、コマーシャル中に「お願いされて出ているのに、その態度はなんだ。これ以上、そんな態度ならば俺は帰る!」と言ったら、コマーシャル明けにはガラッと変わっちゃいました(笑)。黙ってたら駄目ということですね。

 新聞は事実だけを報道すればいいのに、シナリオを作って余計なことを書くことが多いですね。
 最近は不勉強な記者も少なくないし、朝日などは安倍叩きなど見ても随分偏向してると思いますね。

 しかしもっとひどいのは、私の地元、北海道新聞です。労働組合が強いのか、野党の機関紙かと思うほど。
 道新のある記者が私に「私たちにも考えがあります。決していいことはないんじゃないですか」と言ってきた。私は、「それは脅しか?脅しだったらただじゃおかないぞ」と言い返しました。
 すると、相手は「そういうつもりじゃないけど、あまりに差別されると、私たちも人間ですから」と弁解する。「だったらあの報道はないんじゃないか」と問い詰めれば「私たちはちゃんと書いているんですけど、上の判断で……」と責任逃れをする。それじゃあいい報道なんてできませんよ。

 2001年9月、BSE問題の時にはこんなこともあったそう。

 中でも酷かったのは筑紫哲也さんの『ニュース23』。筑紫さんの後ろに「怖い」とか「安心できない」と言っている主婦の顔。私の後ろには英国でBSEに感染してガクッと膝を折って倒れる牛の映像。その上に血のしたたるような字で「狂牛病」。おどろおどろしいことこの上ない。しかも暗い感じの音まで入れている。まるで「四谷怪談」ですよ(笑)。完全なサブリミナル。抗議しましたけど、何の答えもありませんでした。

 「ニュース23」は未だにこのサブリミナル手法を多用してますよね(-.-#)



硫黄島84人の遺骨 引き渡し(NHK3/2)キャッシュ
太平洋戦争の激戦地、硫黄島で亡くなった人たちの遺骨の収集を続けている調査団が、今年度新たに見つかった84人の遺骨を厚生労働省に引き渡しました。
東京の千鳥ヶ淵戦没者墓苑で2日、遺骨の引き渡し式が行われ、今年度3回にわたって硫黄島に派遣された調査団が新たに収集した84人の遺骨が、厚生労働省に引き渡されました。遺骨は身元を確認する手がかりが少ないため、厚生労働省に仮安置されたあと、戦没者墓苑に納められることになっています。太平洋戦争の末期、硫黄島では、上陸しようとしたアメリカ軍とそれを阻止しようとした日本軍の間で激しい戦闘が行われ、日本側の戦死者はおよそ2万1900人に上りました。国による遺骨の収集は昭和27年から続けられていますが、激しい砲撃で地形が変化するなどして収集は難しく、これまでに見つかった遺骨はおよそ8600人にとどまっています。硫黄島で兄を亡くし、今回の調査団に参加した森谷明さん(79)は「骨も風化し、触るだけで粉々になってしまう状態ですが、わたしたちには終わりはありません。1人でも多く連れて帰れるように収集を続けたい」と話しています。
3月2日 14時3分

 できることなら最後の一人まで日本に帰してあげたいです。私たち若い世代はこの作業を引き継いでいかねばならないと強く思います。

 硫黄島といえば今年のアカデミー賞、「硫黄島からの手紙」は惜しくも作品賞は逃しましたが(音響編集賞は受賞)、ノミネートされただけでも立派ですよね。アメリカ人の日本観が多少なりとも変わったんじゃないかなという気がします。



森進一の謝罪行脚は「三文芝居」−川内氏、書面で一刀両断!(サンスポ3/2)

 どっちか言うと「お気楽くっくり」ネタかもしれませんが、あえてこちらに(^_^;
 川内さんも多少行き過ぎの面があるかもしれんけど、でも私、気持ちはすごく理解できます。

 私は10数年前までアマチュアバンド活動をしてました。
 いろんなバンドに参加しましたが、担当はキーボードだったりボーカルだったり。
 で、ボーカルを務めていた「Aバンド」(仮名)に自分が作詞作曲した楽曲を提供したんですが、その曲は私が「Aバンド」に加入する以前、別のバンドにいた時に作ったもので、つまり、もともと完成していた曲を持ち込んだという形です。
 「Aバンド」はその曲をライブで何度も演奏しました。

 その後、私とギターが「Aバンド」から抜け、ドラムとベースの二人が残りました。
 半年か1年ほど経って、ベースから「新・Aバンド」のお披露目ライブのお誘いをいただいたので、見に行ったんです(私が作ったその楽曲も演奏する旨、予め聞いてたと思います)。

 そしたらあーた、私が精魂込めて作った楽曲が、メロディーも歌詞もちょこちょこっと改変されてるじゃあーりませんか。
 えっ、これが私のあの曲!?特にサビの部分なんか別の曲みたいやがな!

 ま、ボーカルが歌いやすいようにメロディーラインや歌詞の一部を変えるのは珍しくないことだし、私もそれもまぁ仕方ないかと思って聴いてたんですが、問題はその後。
 ボーカル(全く面識がない人)がMCでこんなこと言ったんです。
 「今の曲は僕らの代表曲です」。

 正直、ショックでした。
 別に「これはくっくりさんが作った曲です」とかアピールしてほしいってわけじゃないんですよ。ただ、うまく言えませんが、よそ様に預けてあった自分の子供が、性格とかを変なふうに変えられてしまって、さらに「この子はウチの子です」と大勢の前で宣言されたような気がしたというか……。

 後日、ベースと話す機会があったので、このことを話したところ、「ボーカルの子も悪気はなかったんだよ。それだけ君の曲が気に入ってるってことなんだよ」と言われました。
 その頃には私はもうバンド活動からは完全撤退していましたし、逆に考えれば、私の曲を世間様に聴いていただく機会を彼らは作ってくれてるわけで、むしろ感謝しないといけないんじゃないかと思い直しまして、「これからも大事に歌って下さいね」というふうにお願いして、私の中ではこれで一件落着しました。

 つまり私はメロディーや歌詞を変えられたこと自体よりも、ボーカルの態度に怒りを感じてしまったわけですが、『おふくろさん』を作詞した川内さんも、それと同じような思いなんじゃないかな?と私は解釈してます。
 要するに、森さんが独自の解釈で『おふくろさん』の冒頭に別の歌をくっつけてしまったことよりも、むしろ森さんの態度に怒ってるんじゃないかと。
 聞くところによると川内さんって、礼節を軽んじる人は許せないという、昔気質の人だということですし。

 なのに森さんはというと、当初はあまり重大に捉えてなかったのか、釈明会見なんかでもけっこうヘラヘラしてたじゃないですか。
 その後で急に神妙になられても、川内さんとしては「何だ今さら」って感じなんじゃないですか?

 これはもう、二人の間に二人をよく知る第三者(歌手仲間とか作詞家仲間とか)が間に入って、仲裁してあげるしかないんじゃないでしょうか。

 ま、どーでもいいことですけども、ちょっと書いてみました。



特定アジアFLASH総合サイト

 お気付きの方もおられるかもしれませんが、先週あたりからこのブログ(本館のみ)の横のリンク集で紹介させていただいてます。

 考えさせられる作品から笑ってしまう作品まで、名作フラッシュが一気に見られます。
 真剣に見始めたら平気で2時間ぐらい過ぎてしまうので、ご注意下さいね(^_^;

 私が特に気に入った作品をいくつか紹介させて下さい。

北京オリンピック開催反対
 まじめな話、大気及び水質の汚染が気になるんですが……。

東トルキスタンの悲劇
 チベットは日本のメディアでもわりと取り上げられるようになったけど、東トルキスタンはさっぱりですよね。まとめサイトはこちら。

詐欺なのに
 辻元清美の全盛期は、鈴木宗男を追及してたあの頃でしょうね。

アカらしい朝が来た
 これも超有名ですよね。なつかしい。

戦え赤日新聞
 この名曲がフラッシュになっていたとは!

自衛隊の奮闘
 泣けます。財務省の削減案が物議を醸してた頃のフラッシュです。

買収野郎Kチーム
 2002年日韓W杯の直後は、本当にたくさんのフラッシュが発表されましたね。Aチーム(元ネタ)ってもう若い人は知らないのでは?

Zハンダム
 一番のお気に入り。Zガンダム知らない人もぜひ。

ウリ達は朝鮮人間
 元歌歌える人はかなりの年齢?小5の時の担任が「ベラ」ってあだ名でした(^_^;

反日戦隊ガオレンジャー
 オチが好き。

台風進路予想図
 馬鹿馬鹿しくて好き。



■これも「お気楽くっくり」ネタかもしれませんが

・宇宙のスケール
 http://www.youtube.com/watch?v=61jnyL2gapM&NR
・宇宙のスケール2
 http://www.youtube.com/watch?v=8X78ixIz5ic&NR
・宇宙のスケール3
 http://www.youtube.com/watch?v=Mx-2eKk_8rc&NR
・宇宙のスケール4
 http://www.youtube.com/watch?v=pjLvvY0QjRc

 「3」までは前に「お気楽くっくり」で紹介済。
 何でタグが「朝生」とか「たかじん」なのかは、未だに謎。

 私、昔から宇宙が好きでしてね。中学、高校の時は毎晩のように天体望遠鏡引っ張り出して星を見てました。星を見てると、自分が宇宙に吸い込まれそうで、悩みとかも忘れられそうで。

 高校の時に最初のスペースシャトルが打ち上げられたんですけど(年がばれますね)、あん時はほんと感動しましたわ。早朝から起きてテレビにかじりついて見た覚えが。
 で、私も宇宙飛行士になりたい〜!ってね。もっとも理系がさっぱりだったので(特に物理はいつも赤点(T^T))、すぐにあきらめましたが。

 当時は冷戦真っ只中だったんですが、スペースシャトルから配信される地球の映像とか見るたびに、「米ソのお偉いさんをスペースシャトルに乗せてやりたい。この美しい、国境線もない地球を見たら、戦争とか軍拡競争とかバカらしくなってやめてくれるはず」と、半ば本気で考えてたんです。
 あうぅ、笑わないで!若かったのよ私も〜(T^T)

 皆さんもこの動画をご覧になって、政治やら外交やら特アやら小難しいことを全然考えることもなかった(考えずにすんだ)、純真な子供時代に戻ってみてはいかがでしょう(^_^;?


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

竹島問題で韓国側主張覆す古地図見つかる(山陰中央新報記事)
“週間ニュース・ベスト10”で現在1位!ゲーリー・ビーバーズさんの努力に報いるために、ぜひこの記事リンクをクリックして下さい。

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
細切れぼやき | comments (37) | trackbacks (2)

Comments

"もしほんとに河野談話が修正されたら、米下院に慰安婦決議案を提出したマイケル・ホンダ議員に逆にお礼言わなきゃね" とありますが、今日になって安部首相の慰安婦に関する発言がアメリカで問題になり始めています。2、3記事を読んでみましたが、どれもAssociated Pressの記事のコピペのようで、内容は、以前のように、一方的。しかし、日本国民と日本政府の対応が悪くて、相手の思う壷に嵌まっているような気がします。くっくりさんを批判するつもりはありませんが、アメリカから見ていると、日本側の反応も、大量の抗議の手紙を無差別に送ったり、ゾセン人のように少しヒステリックなものになりつつあります。アメリカ側は、所謂、日本の右傾化を懸念しているので、安部首相の発言や、麻生外相の抗議もいささか、軽率ではないかと思いますが。はっきりいって、タイミングが悪いと思います。それに、日本版NSCに関する論議が喧しいですが、国内、国外のメディア対処策も視野に入れるべきだと思います。
Kentaki | 2007/03/03 04:00 AM
>■特定アジアFLASH総合サイト

知らないのが結構ありました、どうもです(^-^)

>・ウリ達は朝鮮人間

>元歌歌える人はかなりの年齢?

はい かなり歌えます! 妖怪人間→朝鮮人間 ワロタw

最近は調べてませんが 「憂国フラッシュリンク集」−「エラー表示」−[私のブログ]というアクセスが結構ありました。
hiro | 2007/03/03 04:18 AM
>時代も変わったし男女同権だし、(女系容認は)いま生きてる国民の総意ですよね〜

この発言だけみても、こいつが死者を尊ぶ精神がないことはよく分かる。
とにかく国内の反日勢力の主張からは常に"日本人的"な考え方が感じられない。お前ら何人やねんって感じで。

ところでくっくりさん、これ、もうご覧になりました?

>沈黙デモする大韓民国愛国青年同志回
([ニューシース 2007-03-01 16:59])
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/65040326e952bfb883896cbc4ebd6566
(グロ画像注意!特に犬好きの方は見ちゃ駄目!!)

・・・これ、完全にキ○ガイですよ。抗議の中身と結びつかないし・・・。

マスゴミはちゃんとこーゆーことを伝えるべきだと思います。
だってこれこそが"韓流"なんでしょ?
Nagatsuki | 2007/03/03 05:26 AM
>一般公開はともかく学術調査はやるべきじゃないですか?

「考古学はすべからく墓荒らし」という有名な台詞もあるぐらいですので、お気持ちはわかります。墓荒らしをしないと学問も進歩しなかったって言う側面は否定できないですから。
ただ、それらの墓の大半は後継者もなく、ある意味うち捨てられた存在でありましたので死者に敬意を表しながら暴かせていただくことも、可ではあるかと思います。
ただ、御皇室にまつわる墓所はその直系の御子孫が厳然と存在していると言うことが、まず持って問題であるかと思います。無礼な言い方になってしまいますが、持ち主のあるお墓を他人が開けられるかという問題ですね。

更には、私が不勉強の為に正しいかどうか不明でありますが、陛下御自身が神道という宗教の最高位(?)にあることも、ここに絡んでくるのではないかと考えております。
墓所を尊ぶべき宗教という物の、最も高いところにおわしますお方の墓所を開く、または開くことを許してしまう事の問題。また、それを認め、指示することが出来る存在が、唯一、陛下御自身であろう事は決して簡単なことではないのではないかと考えます。

そのほかにも細かいことは色々想像できるのですが、いずれにせよこのことは、千年を有に越え、現存する最古の王家であるが故の問題なのだろうと思います。
学問も大切な物ではあるのですが、それとは異なった、不可触の部分という物があることも、悪くはないと私は思っております。
TM | 2007/03/03 09:39 AM
>一般公開はともかく学術調査はやるべきじゃないですか?

高松塚古墳、キトラ古墳のニュースをご存じかと思いますが、高温多湿の日本で、「古墳を開けたら最期」というのも理解したほうがよいかもしれません。
5000年、10000年後には、古墳を一切破壊せずに調査できるようになるかもしれないじゃないですか。
Kawai Oyaji | 2007/03/03 10:08 AM
>安倍さん、そろそろ本気出して下さい。
一昨年の衆院選で落選した衛藤晟一前衆院議員の復党は安部さんのやる気の現れだと思います。
衛藤晟一前衆院議員は人権擁護法案で古賀誠元幹事長に怒鳴りつけた人物として有名です。
亀井静香議員が今回の復党問題で「安部さんは今回はすばらしい決断をした」と述べています。これは何を意味をしているのでしょうか。二人の共通点は反創価学会です。(一時は公明党に擦り寄り推薦を受けた経歴もありますが)安部総理は公明党と手を切ることを視野に入れてきているということだと思います。


>テロ支援国家指定はそう簡単には解除されない……と思っていいのかな?
そう思っても間違いないと思います。根拠はアメリカがチェコとポーランドに弾道ミサイル防衛(MD)の配備を支援する理由が「イランや北朝鮮の脅威に対処するためだ」といっていることです。つまり、西と東(日本)にMDを配備してロシアを囲い込みその核を無力化する(最終的には中国の核も無力化する)ためにしばらく北朝鮮の核をその口実に利用そるということです。ロシア・中国の包囲網が完成するまでは、北朝鮮の核放棄は今のままあまり進展しないということになりそうですが、だからこそアメリカは解決が困難な拉致被害者家族の問題をエネルギー支援の前提条件に持ってくるのだと思います。
オレゴン | 2007/03/03 10:22 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

Kentakiさん:
アメリカにお住まいですか。お話、大変参考になります。
>日本側の反応も、大量の抗議の手紙を無差別に送ったり
拙ブログで親日と思われる議員向けにメール送りましょうとテンプレを紹介したものの、実は反応が鈍かったんです(T^T)。個人ではなくどこかの団体が組織的に、ホンダ議員など決議案を提出した下院議員に送ってるということなんでしょうか?
私は日本政府が歴史を正そうとする以上、多少の衝突はあって仕方ないと思いますし、これを乗り越えないと、日本の歴史は歪められたままになってしまうと思います。もちろん「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」も指摘している「諸外国での河野談話への誤解を解く努力」、これは大事だと思いますが(--)(__)

hiroさん:
>「憂国フラッシュリンク集」&#8722;「エラー表示」&#8722;[私のブログ]というアクセスが結構ありました。
ご報告ありがとうございます。キャッシュのURLにリンク貼り直しておきました。これで大丈夫かな?

TMさん、Kawai Oyajiさん:
確かに「墓荒らし」みたいになってしまうのは絶対駄目ですが、今回のように歴代天皇のお墓(であろうもの)が管理から外れてしまってたというのは大変なことだと思います。そういう例が他にもあるのでは?だとしたらちゃんと保護してさしあげねばいけないのでは?と強く感じました。つまり疑わしきものもあるだろうからそれらについては調査すべきでは?ということです。
私の書き方が悪かったというか非常に言葉足らずだったと思います。あまりしないことですが、本文にその旨追記させていただきました。

オレゴンさん:
衛藤議員の件は安倍さんが主導権持ってやってますね。前の復党問題の時は、幹事長とかに任せっきりだと批判していたマスコミが、いざ安倍さんがこのように動いたら動いたでまた批判してるのを見て、ほんと呆れてしまいました。
北朝鮮の核問題、なるほどアメリカにはそういう戦略があるんですか。しかし日本としては、核も拉致も何も進まないまま時間だけが過ぎていくのは辛いですね(T^T)
くっくり | 2007/03/03 01:18 PM
Nagatsukiさん:
すみません、グロ嫌いなんで見てません<(_ _)>
日本人は犬が非常に好きだから、確かにそういうの見たら韓国に対する評価は一気にダウンするでしょうね。
くっくり | 2007/03/03 01:29 PM
 河野談話は、閣議決定を経ている訳でもない官房長官個人の判断で発表したもの・・・であっても、「政府に責任があり、修正にも一定の手続き」って事なんでしょうが、手続きを無視して特亜露に譲歩したからといって、関りない事には誉めたり貶したりしないのが国際関係。
 ならば談話破棄撤回後、「事実無根の個人談話とその発表経緯」くらい公表しておけば、一時は騒ぐ関係国も「日本侮り難し」になっていくものです。
 
 日本政府への抗議優先派ですが、米議員へのメールアタックも対VANK工作として有り得ないとは思いません。ただ、ローラバッカー議員支援はやらないといけないかも。
 
 「タイミングが悪い」という日本らしい奥床しさは、国際的には無責任な譲歩に過ぎません。共和・民主の違いはあっても、日本の右傾化を懸念する議員は特亜のシンパだけでしょう。
 
 朝生の大高未貴さん、「タネとハタケ」の話をされたら、小沢ほか俯いて失笑してましたね。
 『男系でないとダメ主張している』と誤解している方がいる訳ですが、少なくとも私個人は、万世女系であったなら女系主張しています。男女差別ではなく、伝統尊重と解すべきではないか。
福原 | 2007/03/03 02:08 PM
■特定アジアFLASH総合サイト

ですがかなり面白いですね。
私が得受けたのはこれです♪

妄想特盛シリーズ ウリナラマン

別件になりますがウルトラマンは今年で41年…。
長いですな。
仮面ライダーや戦隊シリーズも30年以上になり結構古いですけど。


まあ話は戻しますが南京真実ですが結構な額が集まったようです。

 55,150,004円
その他 | 2007/03/03 06:56 PM
でましたね〜女系容認論者
>国民の総意
??反対意見は全て無視・・
ふざけるな!!!!と思いますは、勝手に国民の総意をかたるなと。
しかし、慰安婦問題彼らしか聞いてなかったですよね・・・可決の見通しだったのでは??という疑問が着きますが・・・これで河野談話の見直しが正式に始まるのっだったら本当に謝意を表しますよ。
bitter | 2007/03/03 07:10 PM
ええー、くっくりさんってバンドも楽曲作りもされてたんですか。すごい!何か今のブログからは想像つかないな〜。しかし多彩ですね〜。

ところで安倍総理が慰安婦には強制性はなかった(やっと言ってくれたよ!)とコメントして韓国から反発というニュースを今やってました。

どうぞ、どんどん反発してください(爆)。
おれんじ | 2007/03/03 09:03 PM
多彩じゃなくて多才ですね(汗)。私も漢字検定受けんと。
おれんじ | 2007/03/03 09:08 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

福原さん:
>ならば談話破棄撤回後、「事実無根の個人談話とその発表経緯」くらい公表しておけば、一時は騒ぐ関係国も「日本侮り難し」になっていくものです。
他の国はどうなんでしょうね。過去の政府が出した談話なり公式見解なりが事実に反するとわかれば、訂正なり破棄なりするものではないのでしょうか?
そうですか、大高さん、「タネとハタケ」のお話をされたんですか。見逃したことが本当に悔やまれます(T^T)。私も福原さん同様、女系でこれまでずっと来たのであれば女系を支持します。男女差別だとか見当違いのことを言ってる人が未だにいるのが嘆かわしいですね。

その他さん:
ウルトラマンや仮面ライダーなど、世代を超えて今も愛されていますよね。私は実は「ミラーマン」のファン、というか主役の男優さん(名前すらもはや覚えてませんが)の大ファンで、毎週楽しみに見ていました。当時まだ小学校に上がったぐらいの年でしたので、今思えばかなりのおませさんですね(^^ゞ
日本の南京映画、だいぶ寄付が集まったんですね。よかった!(≧∇≦)

bitterさん:
<韓国外相、首相発言を批判 米紙も「河野談話否定の準備」と>
http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070303/kra070303003.htm
韓国はスルーでよしとして、米紙が騒ぎ始めたのは逆にチャンスと捉えるべきじゃないですかね。福原さんが上で言われてるように、談話破棄撤回後、「事実無根の個人談話とその発表経緯」を公表すべし。

おれんじさん:
作詞はよくやりましたが、作曲は実は苦手で(^^ゞ。ライブで演奏して世に出せた自作の曲というのが、本文で書いたあの1曲だけなんです。それだけに思い入れがありました。
以下は10年ぐらい前にパソコンで作った曲です。ゲームミュージックにしか聞こえませんが(^_^;
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/index.php?eid=114
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/index.php?eid=115
くっくり | 2007/03/04 12:30 AM
 こんばんは。

 盧武鉉大統領の演説、去年はニュースで取り扱ってた記憶があるのですが、今年はお目にかかれませんでした。さすがにテレビ局も期待とは正反対に、韓国嫌いが増えるだけだと判断したのですかね。あんな無礼な事言ったそばで、友好は大切だとかどうのこうの言っている事が気持ち悪さ満開なんですよね。言ってる本人は気持ち良さ満開なんでしょうけど。

 くっくりさんが仰った『 “いま生きてる国民の総意”だけで変えるなっちゅーねん!そんなことしてたら伝統なんか全部ぶっ壊れるわ』って言葉が今の世の中を象徴しているんでしょうね。同感です!!自分は「見えない物にこそ本当の価値がある」って言葉がとても好きなんですけど、伝統を壊すというのは伝統を受け継いできた人の繋がりを断ってしまう事で、先人の方々に失礼で申し訳ない気がします。

 今日もまた言っている事が分かりづらくて申し訳ありません。スクロールしていて楽しかったですよ!
 
KD | 2007/03/04 01:08 AM
河野談話の否定で、いちばん問題になりそうなのは、我らがノムたんですね。媚北反日で生きてますから。しかし、韓国経済が下向きなままですから、大してなにもできないんじゃないかと思います。また、大統領候補の意見には、反日色が濃くなるでしょうけど。でも、周りを伺っていたんじゃ、できることもできなくなるんで、安倍さんは自分の思う通りにしたほうがいいでしょ。アメリカについては、そもそも日本側がことの次第をちゃんと説明してるのか、疑わしいです。こんど行くのだから、きちんと説明してくるべきですね。
たか | 2007/03/04 01:12 AM
実は私も Kentaki さんと同じ危惧を感じてまして、議員への手紙は、よほどうまく書かないと逆効果になると、無い知恵を捻り続けている内に時間が経ってしまってます。

アメリカの議員にとっては、数よりも内容が問題だと思います。まして、自分の選挙民では無い人からの大量のメールには、それほど関心を持ちはしないでしょう。そういう意味では逆に少数の方がしっかり読んでくれて効果があるかも、と考えたりします。

今日の産経を見て、あわてて昨日のNYタイムスを確認しましたら、予想通り、オオニシが書いてましたね。最近は韓国ネタばかり書いてましたが、ようやく日本ネタが出てきました。さて、このタイミングでの安部総理による従軍慰安婦否定報道は、外務省も懸念している通り、今までに日本は十分謝罪しているとして日本側に立ってくれていた議員の立場をも不利にしてしまいかねず、どんなものか、と思ってしまいます。

あの法案を一端廃案に追い込んでから、ガンガン証拠を明示して反論するのが良いと思っていたのですが、、、
Risshin | 2007/03/04 01:26 AM
>事実に反するとわかれば、訂正なり破棄なりするものでは

 普通はそうでしょうが、少なくとも河野談話のようなお粗末な「国辱行為」を発表した国家はないんじゃないでしょうか。

 阿倍総理の河野談話見直し示唆で、韓国以外にも反応があるようですが、
http://www.theage.com.au/news/world/abe-ignores-evidence-say-australias-comfort-women/2007/03/02/1172338881441.html
 ただ談話見直しが「狭義の強制連行は無かった」では、蘭印慰安所裁判(スマラン事件)に反するものとなってしまうので、「日本政府や軍の組織的命令による強制連行は無かった。(広義・狭義の日本解釈は国際的誤解を招くだけ)」にするべきではないでしょうか。
 
 朝鮮人・蘭人慰安婦共に、「日本軍人による強制連行があった」と主張している訳ですが、朝鮮人証言に信憑性はありません。しかし、蘭人証言は戦犯裁判という事実があります。
 個人犯罪の事実が認定され、日本軍人が処刑されているにも関らず、単に「軍人による強制連行」を否定したのでは、蘭・豪世論も納得しないでしょう。
 またこの世論を韓国に利用される虞もありますしね。
福原 | 2007/03/04 02:01 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

KDさん:
言われてみれば確かに盧武鉉演説、あまり報道されてませんね。「日韓友好」のためにそうしてるのかどうかはわかりませんが。
「見えない物にこそ本当の価値がある」、良い言葉ですね。伝統とはそもそも合理的でない部分が多いですよね。それを現代の価値観で当てはめて、「良くない」とか「無駄」などと考えてしまうのがそもそもの間違いだと思います。

たかさん:
>そもそも日本側がことの次第をちゃんと説明してるのか、疑わしいです。
おそらくちゃんと説明してないでしょうね。しても「日本はすでに謝罪してます」という、本質に踏み込まない、事なかれ主義的な説明でしょう。

Risshinさん:
数の問題だけでいうと、日本の外務省や官邸に嘆願や抗議のメールを出した人は多数だと思いますが、アメリカの議員に実際にメールした人は少数だと思います。まずどこに送ればいいのかがわからないし、英語で書かないといけないし、メールフォームに入力するのも項目がいっぱいあって面倒だし(しかも郵便番号がわからないと送れない)、大量にいっぺんに送れるシステムでもないですから。韓国人のように直接アメリカの議員のオフィスに押し掛けるような動員力もないですしね。
オオニシの記事、2ちゃんで見つけてきました。こりゃ酷い(T^T)
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1172899071/l50
擁護してくれてるアメリカの議員の厚意は有り難いですが、それも残念ながら誤解の上に立ったものですし(強制連行はあったが日本は謝罪済という認識)、もうここまで来たら事実関係を全て明らかにして、徹底的にやった方がいいと私は思うんですけどね。

福原さん:
そうですね。日本人から見れば、「狭義の強制連行は無かった」=「日本政府や軍の組織的命令による強制連行は無かった」なんですが、せっかく談話を訂正するにしても、確かに日本的なあいまいな表現ではかえってヤブヘビになっちゃう可能性がありますよね。
くっくり | 2007/03/04 02:47 AM
「宇宙のスケール」
映像ではなくてインタラクティブに宇宙のスケールを体感してみましょう。
http://4d2u.nao.ac.jp/t/var/4d2unav/
DEPARTUREをクリックしてみてください。
Mitakaをダウンロードすると、更に楽しめるかも。
26thmoon | 2007/03/04 04:17 AM
河野洋平の証人喚問ってできないもんですかねぇ。
石原信雄元官房副長官の証言などから明らかに「河野談話」は根拠なき媚韓発言なのですが。
河野洋平が事実関係を認めればそれで良し。認めなければ、その他関係者の証人喚問をすれば本件は決着するのではないでしょうか。
(証人喚問は「偽証罪」を問えますしね。)
違法廃棄物処理業者 | 2007/03/04 12:54 PM
くっくりさん
 外務省や官邸に多数の声がかかったのは良かったと思います。

 事、ここに至っては全面戦争も辞さずの構えで、徹底的に反証せざると得ないかとも思っています。このように受身にならざるを得ないような形になってしまった所が残念なのです。

 微力ながら自分にできる何かを考えて行動に移したいと思います。本当にあまりの微力さが情けないほどですが、、、
Risshin | 2007/03/04 01:39 PM
宇宙ネタがあったので、一言。
ボクも少年の頃、宇宙の壮大さに魅了されていました。 きのうかなんかの新聞に、「土星の例の輪付きのキレイな写真」が載っていました。しばし、少年時代を思い出したしだいです。
Gくん | 2007/03/04 01:45 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

26thmoonさん:
わわ、すごい。アンドロメダ星雲まであっという間の旅でした(≧∇≦)

違法廃棄物処理業者さん:
野党が動けば可能かもしれませんが、今回の問題、野党は全く無関心みたいですね。

Risshinさん:
結局、日本の一民間人がアメリカの議員にちまちまメールするよりも、日本政府や政治家を動かす方向に持っていくのが一番いいということですよね。「微力」の積み重ねが官邸や自民党を動かしてる部分もあると思います。戦いは始まったばかり、お互いがんばりましょう。

Gくんさん:
これですね。
http://www.sorae.jp/031005/1735.html
すごいですよね!「土星を見下ろす写真」なんて地球からは絶対に撮れませんから。初めて望遠鏡で土星の輪や木星の縞模様を見た時、すごく感激したのを思い出しました。
くっくり | 2007/03/04 04:42 PM
それそれ「目が眩むほどの美しい土星」! その写真。 探していたものが見つかったという感じです。
Gくん | 2007/03/04 08:05 PM
日本も特定アジアに対してそろそろ受身の姿勢から能動的な姿勢に転じるべきだと思います。今回の謝罪要求決議案は中国共産党が後ろで糸を引いているということなので、今度はこちらから圧力をかけてやればいいと思います。

例えば金子容子サンと言う方は、中国共産党の法輪功弾圧反対のビラを北京で配っていたところを中京につかまり一年半もの間、強制収容所に入れられ拷問を受けてきました。運良くカナダの法輪功信者からの働きかけがあり命を取り留めましたが、明らかに日本人の人権が中国の国家意思のもとに弾圧を受けたわけです。(昨年の7月、直接ご本人からお話を伺いました)

今、中国と韓国の反日団体は連携を取りながら世界中で反日活動を展開しています。

中国にとって人権はアキレス腱です。実際に日本人が人権侵害を受けているわけですから、韓国のようにでっち上げる必要もありません。

マスコミの知人の話では、アメリカは、対中共情報工作を今年から本格化していくとのことです。(紙媒体から映像媒体にシフトし、よりインパクトの強いものなっていく:ハリウッド映画、三大ニュースネットワークなど)日本でも保守系を中心に対中共色を徐々に出していくそうです。(朝○、N○Kなどが妨害工作をすると思いますが)
オレゴン | 2007/03/04 08:43 PM
来週は近くで拉致被害者家族会の署名活動があるそうなので参加する予定ですが、皆さんも機会があれば是非参加してください。

継続は力なりです。
オレゴン | 2007/03/04 08:49 PM
安倍首相は撤回しないそうです。

「首相は河野談話を継承」 慰安婦問題で世耕補佐官
http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070304/shs070304001.htm

世耕補佐官は官邸の報道官なので安倍政権は談話堅持が正式な方針ということになります。
ダメだこりゃ。
minase | 2007/03/05 12:34 AM
 minaseさんがご紹介してくれていますが、
>「いわゆる強制性に関して広義、狭義いろいろ定義はある」と指摘。首相が否定したのは直接的な「狭義の強制性」との認識を示した。

 特亜だけでなく、侮日国際世論を醸成する愚かさ・・・などと厭きれないようにしましょう。
 昔よりマシになったんですから、これでも。
福原 | 2007/03/05 12:57 AM
CNNのInternational版でWW2時の従軍慰安婦について再度日本は謝るべきか、という投票を募っています。
私が投票した時点ではNOがYesをほんの少し(53%:47%)上回っていました。
トップニュースも安部さんの発言内容を歪んで伝えていて腹立たしいです。
ttp://edition.cnn.com/
はたはた | 2007/03/05 02:19 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

日朝作業部会が7日からですか、開かれるということで、拉致問題にも再び注目が集まりそうですね。オレゴンさん、お疲れ様です。うちの近所でもやらないかな?調べてみます。

はたはたさんご紹介のCNN投票、安倍さんの発言が歪めて伝えられているわりには、「謝るべき」が少ないような。これから増えていってしまうんでしょうか。
新しいエントリーでも触れましたが、minaseさんご紹介の記事(世耕さんの発言)は、この歪められた報道の火消しが目的なんでしょうか。福原さんの言われるように「昔よりマシになってる」のは確かなんですが……。
くっくり | 2007/03/05 03:03 PM
少し前から楽しく拝見しています。私は20代後半の女性です。私はこれまで、恥ずかしながら政治に無関心でした。慰安婦問題についても「世界に日本の謝罪の意志がはっきり伝わっていないから問題がこじれた」と、私は "TVや新聞(ちなみに朝日;)の情報のみ" で "感覚的に" 日本だけが悪者と思っていました(他の歴史についても..ですが、長くなるので今ここでは触れません)。アメリカのホンダ議員の件がその日のBBC INTERNATIONAL(ウェブ)のトップで扱われた時、BBCのトップに来る=世界中の人が読むと言うイメージから、また日本が非難される!と、不安がありました。それで私も不安になるだけでなく、歴史事実を知ろうと(やっと)思い始めました。まず慰安婦について本を読んだりウェブをチェックしたりしました。まだ序の口だと思いますが、自分が今まで思っていた考えとは違う(もちろんこちらのブログなどにもあるような)考えが存在する事をしり、それはもう衝撃でした。
BBCのHAVE YOU SAYと言うコーナーでこの慰安婦問題がテーマの1つに挙っていますが、日本人以外の多く(日本人の中にも)は「真実を直視し、過去に学ぶことが未来を作る(だから謝罪するべき)」「ホロコースト否定論と同じようだ」など、安倍総理の発言を非難する意見がありました。日本人がそれに対して事実が立証されていないなどの反論をしています。英作文が苦手な私は、その後者の意見に票を入れました。これを見て、つい最近まで私が思っていたこと(日本が謝罪すべき)が世界の常識となっているように感じました。戦後60年の間に様々な情報が世界中を交錯してしまった今、日本が慎重に情報を選り分けて真実を伝えていく作業はかなり労力がいるのではと感じます。これまで政治に無関心でいた自分を反省して、関心を持つ事と、調べる忍耐が大事だと思いました。政治のことをよく知らない私がこちらに書込みするのもおこがましいですが、こちらのブログも参考にさせてもらい、感想みたいな意味で書込みさせてもらいました。もうちょっと勉強して来ます。一言のつもりが長くなりすいません。これからも楽しみにしています。
halo | 2007/03/06 06:23 AM
haloさん、コメントをありがとうございます。中韓などは日本が何度も謝ってるのに「謝罪していない」あるいは「謝罪の言葉はあっても心がこもっていない」とか、もう因縁つけてるとしか思えない態度ですからね(T^T)。しかも朝日などが「被害者である中韓様がこう仰ってるじゃないか。日本が悪いんだ」って煽りますからね。私も昔は朝日新聞の情報のみで生きてました。結婚して産経新聞に変えたのですが(夫の家がずっと産経だったので)、朝日とは真逆なことが書かれてあって驚いたものです。今はネット時代であらゆる方向からの意見や見解が聞けますので、どうぞ勉強なさって下さい。私もまだまだこれからです。中韓は自国政府のバックアップのもと、アメリカなどでロビー活動を展開、世界中にブロックプロパガンダをばらまいてます。デタラメな主張でも大きな声を出した側が勝ってしまってる状況です。日本のことをよく知らない人はころっと騙されますよね。つーか日本人ですら洗脳されてしまってる人が多くいますし。日本の場合はまず政府が腰が引けてるのが問題ですよね。慰安婦問題だけでなく他の歴史問題でも、中韓の主張が間違っていると反証する材料はたくさんあるのに、やろうとはしない事なかれ主義。普通の国なら、「名誉」を取り戻すためなら手間暇惜しまずに全力尽くすと思うんですが、日本政府はそういう意識が全くないように見えます。私たち国民が官邸や外務省にどんどん意見を送って、重たいお尻を動かしてやらねばならないと思います。
くっくり | 2007/03/06 01:10 PM
http://plaza.rakuten.co.jp/wakupara/diary/200703050000/
から
(1)歌は人の志を運ぶ船。歌の心が分からないだけでなく、常識が欠落したような人間には、私の歌を歌う資格はない。

(2)それにしても、日本にはいつの間にか、森のような自己中心的な人間が増えた。

日本人はかつて倫理観や道徳観に優れ、豊かな人間性を世界に誇っていた。何よりも名誉を重んじ、貧困より正直さを選ぶ国民性を持っていた。

それが第二次世界大戦で敗れ、戦後、経済発展だけを目標に邁進してきた結果、「自分さえ良ければいい」「儲けるヤツが正義」といった利己主義や金銭万能主義が蔓延した。常識が欠落し、心が崩壊したおぞましい人間ばかりが増えてしまった。

むき出しの欲望がぶつかり合うような、殺伐とした世の中では国は滅びる。義理や人情、愛や正義が無くなれば、この世は闇だ。私は歌で日本を再生させたい。これからも、人々にやすらぎを与えるような歌をつくっていきたい。


「おふくろさん」ネタ、亀レスです
(1)部後半だけにフォーカスされ(2)部分が注目されてない。
作詞家側を「偏狭な頑固者」にしたいのかな。。
川内、頑張れ!と内心応援しちゃってます
CMOS/LSI | 2007/03/07 11:54 AM
CMOS/LSIさん:
HPご紹介ありがとうございます。川内さんのお母さんへの思い、「ザ・ワイド」とかでちらりと伝えられたこともありますが、ほとんどスルーされてますよね。これを前提としてきちっと伝えないから、「ただの偏屈な爺さん」などと思ってしまってる人も多くいるのでは。かく言う私も今回は「作詞者としての思い入れ」という一般論しか書かなかったので、ちょっと後悔してます。
くっくり | 2007/03/07 12:39 PM
国際派時事コラム「商社マンに技あり!」の「米国議会が「慰安婦」問題にご執心の理由」も興味深い分析をあげています。
http://blog.mag2.com/m/log/0000063858/

NYTの社説で思い当たるのは、
【慰安婦問題】 「女性のためのアジア平和国民基金」解散へ [03/06] http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1173178414/
です。村山ポンちゃん富市が理事長を務めた3セク方式の謝罪団体が今年度で解散します。

この財団が各国政府または女性に謝罪してお金を配ったのだけど、日本の市民団体・韓国世論は、お金を受け取った韓国人女性を攻撃してお金を受け取ることを断念させたんでしたよね。
(お金を受け取ったら、謝罪を要求できなくなるから)
まぁ受け取っても謝罪させることははっきりしましたが。
Kawai Oyaji | 2007/03/07 02:22 PM
Kawai Oyajiさん:
情報ありがとうございます。そうですか、弁護士が儲けるために……。いろんな見方があるものですね。あと、アジア平和基金の解散はもうずいぶん前に決まっていたと思います。いまちょこっと探してみたら、平成17年1月にはその旨外務省が発表してますね。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/yamazaki_kk.html
基金を受け取った人は韓国の支援団体からもボロカス攻撃された覚えが。団体の目的は慰安婦の幸せでは決してなくて、日本政府を謝罪させたい、ということですから。お金を返した人もいましたっけ。ソースどこかにあったんですが、いまちょっと見つけられません。また探してみます。
くっくり | 2007/03/07 03:15 PM

Comment Form

Trackbacks

加藤紘一の慰安婦談話…河野と共に証拠資料を示せ | 東アジア黙示録   | 2007/03/04 05:43 AM
暴走する慰安婦ストーリーの原点は何か?河野談話に先立つ92年に当時の加藤紘一が出した官房長官談話。そこで加藤は「政府の関与が認められた」と明言している…
従軍慰安婦問題・・・とうとう手を出してしまいました | まんが はじめて物語 | 2007/03/04 07:17 PM
いろいろ迷ったのですけど、英語版Wikipediaの従軍慰安婦の編集に参加を始めました。この項目は、韓国の政治宣伝によって『聖域』にされてしまっているので、下手に手を出すと『歴史修正主義者』のレッテルを貼られてボロクソに叩かれますが、20万人の性奴隷(200,000 sex slaves)という記述はあまりにひどすぎて、見逃せ...