<< 韓国が何しようが知らない!平昌五輪でむしろ高まる米朝緊張&憲法改正推進本部での発言内容…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 小平奈緒選手の「フライング」&五輪の陰で米朝が裏合意に向け秘密交渉中…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

三浦瑠麗さんを「差別を助長」と批判する人たちの真の目的は…Tweetまとめ18.02.01〜02.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


222-01takeshimaphoto-F22.jpg
2月22日は竹島の日。今年は韓国による不法占拠から65年目。
ブログやSNSをされている皆様、「竹島プロジェクト」にご協力を。
参加表明くださった方は記事内にリンクを貼らせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ツイッターに貼った記事(ハフィントン・ポスト)とは別に、三浦瑠麗さんはご自身のブログ2月12日付でもこの件で反論されています。
 
 ブログから一部引用。

【実は、2月11日(日)放送のワイドナショーにおいて、スリーパー・セルの存在について発言したところ、ネット上で大きな反応を頂きました。具体的には、
「実際に戦争がはじまったら、テロリストが仮に金正恩さんが殺されてもスリーパー・セルと言われて、指導者が殺されたのがわかったらもう一切外部との連絡を絶って都市で動き始める(中略)テロリスト分子がいるわけです。それがソウルでも、東京でも、もちろん大阪でも、今結構大阪ヤバいと言われていて・・・。(中略)というのはいざという時に最後のバックアッププランですよ。でそうしたら、首都攻撃するよりは、正直、他の大都市が狙われる可能性もある」との発言をしました。
 正直、このレベルの発言が難しいとなれば、この国でまともな安保論議をすることは不可能です。私自身、政治家や官僚との勉強会や、非公表と前提とする有識者との会合から得ている情報もあるので、すべての情報源を明らかにすることはできませんが、本件は、専門家の間では一般的な認識であり、初めてメディアで語られたことですらありません】


180216miura.jpg

 私はふだん三浦瑠麗さんの発言に対して「ん?」と思うこともあったりしますが、今回は支持します。

 この日の「ワイドナショー」は私も見ましたが、全く問題だとは思いませんでした。
 だからあとでネットでちょっとした騒動になっているのを知り、驚きました。
 当たり前のこと言っただけなのに、なんで?と。

 そもそも、スリーパー・セルについてメディアで言及したことがあるのは三浦さんだけではありません。
 三浦さんご自身も「本件は、専門家の間では一般的な認識であり、初めてメディアで語られたことですらありません」と言われているとおり。
 メディアで安全保障の専門家の解説を見聞きしていれば、日常的に出てくる話です。

 なのに三浦さんだけが叩かれてしまうのは、美人の若手論客ということで最近よくテレビに出ておられるから、嫉まれたのでしょうか。
 あるいは、全国ネットでしかも人気の番組だったから目立ってしまったのでしょうか。

 「ワイドナショー」の司会は東野幸治さんですが、その東野さんがやはり司会を務める大阪の朝日放送「正義のミカタ」に仮に三浦さんが出演され、同じコメントをされたとしても、特に問題にならなかったと思います。

 北朝鮮の工作員は日本全国に潜んでいます。
 これまでにたくさんのルート、拠点がつくられてきました。

 「ソウルでも、東京でも、もちろん大阪でも。今ちょっと大阪やばいって言われていて」。
 これをとらまえて「在日コリアンを差別した」と批判している人たちは、大阪には在日コリアンが多く暮らしているからというロジックのようです。

 大阪在住通算35年の私から見たら、それこそ差別です。
 大阪に対する差別。
 差別が言いすぎならば、偏見です。
 「大阪といえば在日コリアン」という先入観。
 他の都道府県と比べたら確かに人数は多いけれども、だからって何でも在日と結び付けるのはおかしいでしょ。

 先ほど大阪の番組に少し触れましたが、大阪ではどこの局の番組も、出演者が韓国や北朝鮮の批判をしょっちゅうしています。
 でも「在日への差別や偏見を助長する」なんて声は、ほとんど聞いたことがありません。

 在日韓国人3世の朴一教授ですら、昨年6月3日放送の関西テレビ「胸いっぱいサミット」でこんな発言をしていました。

 三浦さんを批判する人たちは、朴一教授も批判しないとフェアじゃないのでは?

 三浦さんはハフポストの取材にこう述べておられます。

【また、在日コリアンに対する差別や偏見を助長するというTwitterの反応についても、私は番組中、在日コリアンがテロリストだなんて言っていません。逆にそういう見方を思いついてしまう人こそ差別主義者だと思います】

 私が思うに、そうした反応をする人たちは、日本に北朝鮮のスリーパー・セルがいるという事実から目をそらせるために、その事実を言った人を「差別者」認定して、口を封じようとしているのではないですか。

 つまり、彼らは、日本社会において一般的に「弱者」「被差別者」と認識されている在日コリアンを、自分たちの主義主張に利用しているのであって、それこそが在日コリアンへの差別ではないのですか。

 私には在日の友人知人が何人もいますが(多くは韓国籍ですが)、このように逆差別を助長する人たちの言動にはむしろ迷惑していると思います。

 そもそも大阪が「やばい」のは、今に始まったことではありません。
 三浦さんも指摘されているように、大阪では拉致事件も起きています。

 拉致被害者として現在認定されているのは原敕晃さんのみですが、「北朝鮮による拉致の可能性を排除できない行方不明者」として大阪府警のサイトに名前が掲載されている人は50人近くいます(うち「拉致が濃厚な特定失踪者」は尾上民公乃さんと福山ちあきさん)。
 これはご家族が公開を了解された方のリストなので、実際にはもっと多くの行方不明者がいます。

 ※2014年9月時点で「北朝鮮による拉致の可能性を排除できない行方不明者」は全体で883人。
  現在458人が各都道府県警察のサイトに掲載されています。

 今ちょうど産経新聞で阿部雅美さん(拉致事件を早い段階から追いかけていた1人で元産経記者)のノンフィクション『40年目の検証 私の拉致取材』を長期連載していますが、原敕晃さんの拉致事件ひとつ見ても、大阪が北朝鮮の工作活動の拠点になっていたことが分かります。

 なぜ大阪が工作活動の拠点になるかというと、
 在日朝鮮人が多い=北朝鮮に家族がいる人も少なくない=仲間に引き込みやすい
 という要素があるからです。

 これは在日朝鮮人を差別する意図で言っているのではありません。
 大阪にはそういう土壌があるという「事実」を述べているだけです。

 実際、原敕晃さん拉致の実行犯の辛光洙(シン・ガンス=国際指名手配中)は、朝鮮総連傘下の大阪商工会会長に、北朝鮮にいる彼の息子の写真と手紙を見せて協力を取り付け、資金調達、連絡拠点の責任者にしています。

 三浦瑠麗さんをめぐる今回の騒動を見て、日本はタブーが多い国であると改めて感じました。

 三浦さんはブログの締めの箇所でこう言われています。

【人権保護と緊張関係があるからと言って、国家の安全にとって重要なリスクを国民に見える形で議論することを躊躇すべきとは思いません】
【今の日本にとって不可欠なのは、安全保障の世界から誤魔化しと建前の議論を放逐することではないでしょうか】


 ほんとそうですよね。
 朝鮮半島危機が目の前に迫っているというのに。

 マジで日本列島にミサイルの一発でも落ちないと、こうした人たちは目覚めないのかもしれません。
 人権ガー!差別ガー!なんて言ってられなくなるぐらいの凄惨な状況に追い込まれてから目覚めても、もう遅かったりするんですけど…(T_T)


★おまけのツイート



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 おいしいけど夏向けかも…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【2月1日〜2月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2018年02月01日(木)

安倍晋三小学校めぐり民進の小川敏夫氏が開き直り「黒塗りだから想像で追及」www.sankei.com/politics/news/… 民主党政権時代も想像で仕事してたんかな?(第89代法務大臣。野田内閣)
posted at 09:44:39

前川喜平さん「小学校の道徳の教科書に挨拶の仕方が書いてある、戦前回帰の発想だ」と教育出版の教科書を批判 | 以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO twi55.com/maekawa20180201/ @ikaryakuchanさんから
posted at 10:19:28

安倍首相の発言を批判する日本語映像「慰安婦に関する不都合な真実」japanese.joins.com/article/159/23… www.youtube.com/watch?v=gOQVla…
韓国にとり不都合な真実なら山ほど。例えばこれ動画に追加を!
「もし強制連行があったのなら、なぜ朝鮮人男性は反乱も起こさず黙っていたのか」秦郁彦 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 20:07:31

田村淳「女性が勝ち取った地位を女性団体が奪う事になってない?」 F1のレースクイーンを廃止ついて〜ネットの反応「まともなこと言ってるな」「美しい女の足を引っ張るのは女」anonymous-post.com/archives/18817 女性の私が見ても廃止は違和感。彼女達は努力してる。彼の言う通り、蔑視と言う人が蔑視してる
posted at 20:17:50

【過去最悪】タンカー事故、原油流出 日本への影響は深刻 鈍い政府、報道しないメディア 海外から対応のまずさを指摘する声 hosyusokuhou.jp/archives/48810…「日本国内での報道がほとんどないと指摘し、報じて人々に考えさせるという本来の役割と機能を地元メディアが果たしていないと批判」
posted at 22:56:25


■2018年02月02日(金)

第1回フェイクニュース大賞 www.free-press.or.jp/fakenews-page/ 「受賞メディアには トロフィー・盾を進呈します」(^_^;。応募締め切り2月28日。
posted at 09:13:55

中国外務省会見場の地図にも「尖閣」なし 無印良品の処分理由は“言いがかり” www.sankei.com/world/news/180… 尖閣だけでなく沖縄も記載なし。意外と詰めが甘い?
posted at 09:19:16

リツイート=必ずしもそのツイートに賛同しているわけではありません。
posted at 10:08:53

引っ越し侍のCMを最近よく見かけます。ナナガクというK-POPのグループらしいです。韓国が侍も自分たちが起源だと言ってたのを思い出しました(^_^; www.youtube.com/watch?v=nAjVGw…
posted at 10:31:37

【毎日新聞】韓国は嫌いですか lavender.5ch.net/test/read.cgi/… 光州事件の真相究明委員会が組織されたことを引き合いに、ゴールポストを動かすのではなくて調査が足りなければ何度でも調べ直す韓国人の積極的な姿勢だという解説だが、国家間の合意(慰安婦問題)とは全く別次元の話ですね。
posted at 13:49:44

「森裕子氏不起訴は不当」 告発人が新潟検察審査会に申し立て www.sankei.com/affairs/news/1… 産経以外は「報道しない自由」?
posted at 16:02:02

【「慰安婦」謝罪碑書き換え】奥茂治氏が帰国、出国禁止は7カ月超 www.sankei.com/world/news/180… 本当にお疲れ様でした。それにしても朝日新聞、何か言うことあるでしょう。
奥茂治さんFB www.facebook.com/permalink.php…
posted at 16:59:04

安倍首相の挑発に朝日新聞が沈黙、「安倍晋三記念小学校」の裏付け取らず OBからも批判の声「事実報道する新聞ではない」www.zakzak.co.jp/soc/news/18020… 「エビデンス? ねーよそんなもん」だから…。
OB長谷川煕氏は慰安婦誤報で朝日社員らを取材、『崩壊 朝日新聞』を上梓。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:10:35

希望代表・玉木氏「慶弔費」の怪、110件59万円…支出認め会見へ 国会会期中の平日や衆院選公示前後も www.zakzak.co.jp/soc/news/18020… 悪目立ちする人ですなぁ。「この件で2日午後、記者会見を開くという」。会見は開かれたのでしょうか?今のところ報道はないようですが。
posted at 22:00:11

安倍首相「核保有国の恫喝は初めて」ファクトチェック www.asahi.com/articles/ASL21… さあ皆さんご一緒に。「朝日はまず自分自身のファクトチェックをしろ!」
posted at 22:55:39

朝日新聞がまた「再」と書かずに「再放送」したようです。twitter.com/boyakuri/statu… twitter.com/wadamasamune/…
posted at 22:58:01


■2018年02月03日(土)

希望・玉木代表、慶弔費めぐる疑惑で釈明コメント www.fnn-news.com/news/headlines… 玉木事務所は「2日午後に会見する」と夕刊フジに通告してきたはずが、会見はせずコメントを発表しただけ。まさかこれで終わらせるつもり? pic.twitter.com/LAUevB1Agy
posted at 01:24:38
180203tamaki.jpg

阿比留瑠比「全体の4割いたとされる日本人の慰安婦にも謝罪と賠償はするのですか」
村山富市「うっ…」
和田春樹「今の質問は、なかったことに…」
かつて村山元首相がアジア女性基金の理事長になった時の産経・阿比留記者のインタビューより。彼らは日本人慰安婦の事など何も考えていなかった(続く
posted at 02:22:22

続き)ソースは「正論」2018年3月号。ちなみに和田春樹(東大名誉教授)は、呼んでもないのに同席してきたそう。
posted at 02:24:54

■サハリン残留韓国人 日本の“理由なき支援” kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
この問題を大高未貴さんが取り上げてくれた。村山内閣で決定した日本の支出は今も継続中。#虎8 www.youtube.com/watch?v=VGtTab…
サハリン残留者帰還請求訴訟には吉田清治も関わった。活動家らに朝鮮系の新聞社が1000万円支援していた。
posted at 03:18:38

減りゆく立憲民主党のツイッターフォロワー数…奇妙なフォロワー数推移 | 以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO twi55.com/follower201802… @ikaryakuchanさんから
posted at 09:09:49

「線香」野党に飛び火 民進系“お家芸”再び 希望・玉木代表「出処進退」促したのに茂木氏と同様説明 www.sankei.com/politics/news/… 希望の党・玉木雄一郎代表も香典代 立民・近藤昭一副代表ら野党議員の線香、供花支出続々判明 www.sankei.com/politics/news/… 野党も続々と…。どうするんでしょ。
posted at 13:11:24

「民進」名乗らぬ無所属12人分、交付金を申請 www.yomiuri.co.jp/politics/20180…
識者「政党活動のために支給される公金の使途として適切なのか」
民進党籍だが申請を拒んだ2人「無所属で戦ったのに、民進党の政党交付金を受け取るのは筋が通らない」
昨日から民進系のお金の問題いっぱい出てますけど…
posted at 16:29:04


■2018年02月04日(日)

サヨクがTwitterで自民・杉田水脈氏を脅迫 遠藤太郎「報復措置として貴方の娘さんに被害が被るかも」 杉田氏「警察が対応してくれるそうです」〜ネットの反応「こんなストレートな脅迫見て動かなかったら警察の意味ないですよ」anonymous-post.com/archives/18920
posted at 11:36:03

反捕鯨映画、続編を計画 「ザ・コーヴ」太地町のイルカ漁批判 www.sankei.com/west/news/1802… 反捕鯨団体、東京五輪を標的に 「ザ・コーヴ」第2段でサイバー攻撃強まる恐れ www.sankei.com/west/news/1802… SS支持者らが東京五輪ボイコットを呼びかける専門サイトを立ち上げたそう。
posted at 11:45:40

<平昌五輪>一部ボランティアが模擬開会式ボイコット図るも復帰 news.livedoor.com/article/detail… 1時間ほど寒さの中でバスを待たされたためだという。そりゃ怒るわ。他にもこれまで色々問題が指摘されてましたよね。宿舎でシャワー浴びようとしたら水しか出なかったとか。
posted at 12:09:18

「最後の総督府官吏」の“遺言” 朝鮮人とは仲良くやっていた www.sankei.com/life/news/1802… 朝鮮人の官吏が多い地方官庁の内務課長だった西川さんは、慰安婦や徴用工について詳しく実情を知る立場にあった。
★西川さんの著書。日本統治時代の朝鮮社会の「雰囲気」がよく分かる。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:31:03

「議員を続けると報復措置として貴方の娘さんに被害が被るかも知れません」と杉田水脈議員を脅迫した人物が、杉田議員に対して今度は「元従軍慰安婦の方々に対する謝罪を要求した。一週間以内でツイッターかブログで記載してもらう」。どう考えても謝罪すべきはそちらだが。twitter.com/endoutarou/sta…
posted at 16:46:32

名護市長選、安倍政権支援の渡具知氏が初当選確実 稲嶺氏の3選阻む 辺野古移設加速へ(2018.2.4 22:35)www.sankei.com/politics/news/… \(^o^)/
posted at 22:49:51

名護市長選 22:45現在 開票率100%
稲嶺ススム 16,931
とぐち武豊 20,389
twitter.com/ryukyushimpo/…
これでさすがにもう「オール沖縄」とは言えなくなりますね。
posted at 23:08:33


■2018年02月05日(月)

名護市長選でどちらに投票したかの年代別グラフ。どこかで見覚えあるなーと思ったら、大阪都構想の住民投票の時のグラフだった(^_^; twitter.com/okadna35/statu… pic.twitter.com/1YJQpl9v8p
posted at 00:07:57
180205nagoGraf.jpg

180205osakaGraf.jpg

「この結果は基地移転を肯定したものではない」の前か後ろに「市民生活を顧みない稲嶺市政に市民がNO」を付ければ、まだ理解できなくもない? twitter.com/PatriotforEart… twitter.com/nipponichi8/st…
posted at 00:17:13

青木理あたりが同じこと言いそう。twitter.com/boyakuri/statu… twitter.com/endoutarou/sta…
posted at 01:16:38

辺野古移設「法律に従う」 名護市長に当選した渡具知氏 www.asahi.com/articles/ASL24… 辺野古移設について問われると「何度も申し上げていますが、行政の長は、法律に従う、それ以上のことはできない」。法律に従うか従わないかが争点になる選挙っていったい…(T_T)
posted at 01:29:51

朝のワイドショー、各局ザッピングしてるんですが、今のところ昨日の名護市長選に全然行き当たらない。たまたま私が見逃してるだけで、短く伝えたりしたんだろうか?もし稲嶺氏が勝ってれば「基地反対の民意が示された!」って大々的にやってますよね。それもおそらくトップ扱いで。
posted at 09:04:35

昼のワイドショーも、大相撲とか不倫とかばっかりみたいですね(T_T)
posted at 13:13:53

★世論調査で軒並み稲嶺氏有利だった。覆したのではない。世論調査や出口調査で新人に入れた人ほど言わない。沖縄では違う意見は言いにくい
★防衛省に確認したが窓落ちたヘリは大韓航空機の関連会社が整備。警告灯が付いて予防着陸したヘリは日本の会社が整備
#青山繁晴 #虎8 夜に書き起こしUP予定
posted at 09:36:53
 * 2/5付に書き起こしました。

【朝日新聞】名護市長選、公明党支持層の組織票が無ければ負けなかった〜ネットの反応「で?だから何?」「相手の組織票は悪い組織票、自分達の組織票は民意wwww」anonymous-post.com/archives/18958
posted at 10:06:53

NHKつけたら希望の党の玉木代表が質問に立ってるけど、自身の慶弔費問題や、その件で会見すると言いながらやってないことについて何か釈明はしましたか? #国会中継 #衆院予算委
posted at 10:41:14

あらら、すごいヘイトスピーチ。twitter.com/haka2017728/…
この方のプロフィールを見たら、こう書かれてありました。
【愛国者とネトウヨの境界線は「差別」。差別主義がネトウヨ】
但し、翌日のツイートで謝罪されています。
発信する時は細心の注意を払わなければ…。他山の石としたいです。
posted at 12:24:17

一方、杉田水脈さんを脅迫したこの御仁は謝罪どころか… twitter.com/endoutarou/sta… 「人は頭を下げない事より、頭を下げたほうが価値が上がる事もある」。言ってることは立派なんですが…。
posted at 16:55:53

竹島入りの南北統一旗で韓国に抗議と菅氏 www.47news.jp/news/1494527…
★2月22日は竹島の日。
平成30年は竹島の島根県告示から113年。
韓国による不法占拠から65年目。
和文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/take…
英文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/take…
★竹島プロジェクト2018にご協力を。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/53CBtNFeFA
posted at 12:26:07

沖縄タイムス阿部岳記者の迷言
「名護市長選の陰の勝者は、安倍政権だった。そして陰の敗者は、この国の民主主義だった」(沖縄タイムス 18/2/5)
「私は沖縄を差別している政府と沖縄の人々とのちょうど間で、中間で中立で報道しているという気は確かにないんですよね」
(朝日放送 キャスト 17/8/1) pic.twitter.com/TqfOTzj5sk
posted at 15:22:20
171102-06chuuritsu.JPG

続き)阿部岳記者のソース
沖縄タイムス 2018年2月5日 12:30
www.okinawatimes.co.jp/articles/-/204…
朝日放送 キャスト 2017年8月1日
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:22:46

「今回の名護市長選は民主主義のもとで行われたものではない」というのが阿部岳記者の見解のようです。名護市の有権者に対して失礼な物言いではないでしょうか。
posted at 15:31:45

北の芸術団、万景峰号で韓国へ…先発隊は陸路で www.yomiuri.co.jp/olympic/2018/… 「北朝鮮の船舶が韓国の港に入るのは韓国政府の独自制裁などに違反するが、報道官は、五輪を成功させるため例外的に認める方針を示した」
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
posted at 17:01:27

自衛隊ヘリ墜落 佐賀 神埼 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 6時のNHKニュース見ようとテレビ付けてびっくり。「住民4人は無事」とのこと。整備後のテスト飛行だったとのこと。
posted at 18:03:10

続き)乗っていた隊員2人のうち1人が心肺停止とのこと。
posted at 18:04:37

咎められて、びびって、「この言葉はこれほど大騒ぎになってるんでここで止めさせていただきます」「そこまで皆さんが言うんであればこれで私は喋りませんよ」。じゃあ最初から言わなきゃいいのに。#逢坂誠二 twitter.com/take_off_dress…
posted at 23:04:44


■2018年02月06日(火)

自衛隊ヘリ墜落の瞬間とらえた映像 www.fnn-news.com/news/headlines… 防衛問題にくわしい解説委員「メインローターの力だけで、とにかく前に進もうと。危険ではないところに向かって、進もうとしたのかもしれない」
posted at 00:59:08

名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前では約90人の市民らが座り込み hosyusokuhou.jp/archives/48810…
>「子どもたちの未来のために座り込んでいるだけだ」
↓
>子どもたちは残念ながらあんたらとは逆の考えだったようだよ

ですね。
twitter.com/tyo21sky/statu… pic.twitter.com/RI9br5aw3w
posted at 01:14:43
190206nago1.jpg

190206nago2.jpg

<LIVE>名護市長選挙 開票速報 2018-2-4 www.youtube.com/watch?v=1gBlGE… 1日遅れで見つけた動画。RBC(琉球放送)。いろんな意味で味わい深い。渡具知氏に当確が出たのは、他メディアに比べるとかなり遅かったようです。
posted at 02:17:13

【ノーカット動画】名護市長選、自公系の新顔当選確実 現職稲嶺氏を破る www.youtube.com/watch?v=tBy6a… 朝日新聞社が配信したこの動画も興味深い。沖縄・名護市民会館=開票所からのライブ中継。たぶん稲嶺氏が勝つと思って、配信してたんやろなぁと。
posted at 02:50:32

平昌五輪職員宿舎で集団食中毒…「職員が水の腐った臭いを訴えても対応せず」〜ネットの反応「これが国か?」「あと3日しかないのに、水が腐ってるとか言ってて大丈夫? この後どんな事が起きるんだよ」 anonymous-post.com/archives/19014
posted at 12:57:07

立憲民主、福山哲郎幹事長は手ぬぐい代26万円を支出 線香問題飛び火の野党、公選法改正を主張 www.sankei.com/politics/news/… 岡田克也氏、逢坂誠二氏の名前も出てます。逢坂事務所は「氏名が類推されるような方法を取っていない」。茂木大臣と同じ釈明をしてるようですが。
posted at 13:03:43

(朝日社説)名護市長選 民意は一様ではない www.asahi.com/articles/DA3S1… 予想どおりの内容。もし結果が逆なら、移設容認の民意は無視して「辺野古移設反対の民意が改めて示された!」とか書いてたはず。
posted at 13:10:37

wikiの青山さんの項を久しぶりに見てみたら、ひどいことになっていた。私のところに入れ替わり立ち替わりやって来る、あのグループの仕業だろうか。goo.gl/wClPTa
posted at 16:53:56

名護市長選で稲嶺陣営は地元民が引くほど異様な選挙活動。
一番酷かった事は、戸別訪問(違法)の時に渡具知候補の応援者と分かると、態度を変えて、「渡具知さんは当選が厳しいから、投票用紙に応援メッセージを書いて勇気づけてあげて!」。名前以外を書くと無効票になる(続く #我那覇真子 #虎8
posted at 18:18:33

続き)稲嶺陣営が負けたのは「頑張りすぎた」自業自得で、逆に市民の反感を買ったのではないか。2年前の宜野湾市長選でも共産党が同じような運動をし、市民が引いて保守系が当選した。
#我那覇真子 #虎8 www.youtube.com/watch?v=nvSvrG…
posted at 18:19:03

眞子内親王殿下のご結婚延期。宮内庁発表全文。www.sankei.com/life/news/1802… 宮内庁の加地隆治宮務主管は、ご結婚の延期と週刊誌報道との関連を否定。www.sankei.com/life/news/1802… とにかく幸せをお祈りするばかり。
posted at 22:32:45

葛西、食事には満足も「暖房が壊れていた」 平昌選手村を公開 www.sanspo.com/pyeongchang201… 「部屋に入ったら暖房が壊れていた。ちょっときつかった」。大阪でも暖房なしではきついのに(T_T)
posted at 22:41:48


■2018年02月07日(水)

後半の【朝日新聞の報道経緯は―― 国が黒塗り開示、籠池氏に取材】。だらだらと言い訳。開き直り。「籠池氏の話の裏取りを怠りました。すみません」となぜ素直に謝れないの?慰安婦問題(吉田清治)といい、自社に都合が良い証言は裏取りせず報道する体質は直りそうもない。www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 00:13:57

維新、足立康史氏の党役職を解職 辻元清美氏らへの不適切発言 立民は懲罰動議提出検討 www.sankei.com/politics/news/… 国会動画見たけど、国民がずっと疑問に思ってたこと(ex.森友でなぜ民主党政権時代の野田中央公園はスルー?加計でなぜ野党は当時の石破茂大臣を追及しないの?)を聞いてくれてたよ。
posted at 02:41:59

平昌開幕前に米日に反発する韓国与党…安倍首相を猛非難 www.chosunonline.com/site/data/html… 「米国は祭りの家にわめきにくる」「子分の日本は引っ込んでいろ」。あちゃー。北朝鮮に取り込まれるわけです。北朝鮮もつけ上がるわけです。
posted at 09:20:27

【平昌五輪】アイスダンス歌詞に「独島」 韓国、政治的問題になるかIOCに可否確認へ www.sankei.com/world/news/180…「選手らはいったん歌詞のない楽曲を申請し、問題がないと判断されれば、歌詞付きに変更する」。開会前からこんなんばっかり。日本人にとって史上最悪最低の五輪になりそう。
posted at 09:24:09

杉田水脈衆院議員にツイッターで脅迫文 警視庁が捜査 www.sankei.com/affairs/news/1… 本人は事ここに至って苦しい言い訳。ちなみに問題のツイートの後も「元慰安婦に謝罪しろ」と杉田議員に要求し、「謝罪の期限まであと○日」などと書いていた。pic.twitter.com/wIjkscTtqs
posted at 09:58:16
180207endo1.jpg

180207endo2.jpg

180207endo3.jpg

「脅迫したという意図は無かった」ですんだら警察いりませんね(^_^; pic.twitter.com/EY9V2UwQAa
posted at 14:46:33
180207endo4.jpg

180207endo5.jpg

★今日2月7日は北方領土の日。
★2月22日は竹島の日。
平成30年は竹島の島根県告示から113年。
韓国による不法占拠から65年目。
和文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/take…
英文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/take…
★竹島プロジェクト2018にご協力を。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 10:01:33

朝日の記事(/www.asahi.com/articles/ASL26…)の、辻元氏に関して維新の馬場伸幸幹事長が「事実関係を調べたが、事実ではないと裏取りもできている」と誤りを認めたという記述ですが、足立さんによればこういうことだそうです。twitter.com/adachiyasushi/…
posted at 14:57:08

平昌五輪開会式のリハーサルに行った韓国人の感想「セキュリティ検査せず、そのまま入れてしまう朝鮮の種特異性が発動した。開幕式はテロに対する備えはないと思う」「お前らが納めた税金は、開会式のこの瞬間を起点に現政権の政治的イベントに転落した」blog.livedoor.jp/kaikaihanno/ar…
posted at 15:16:32

アイスダンス“独島”
辺真一「何百・何千と言われているアリランから、よりによって竹島の歌詞を入った曲を使うという事は、単純に選曲を誤ったとかミスをしたとかではなくて、やはり何か意図があるのではないか。政治的意図なのか、あるいは最初から波紋を呼ぶつもりなのか、理解に苦しむ」#ミヤネ屋
posted at 15:20:28

平昌オリンピック組織委員会HPのトップ画像(今日現在)
「2018平昌オリンピック聖火リレー98日目 -東海-」
www.pyeongchang2018.com/jp/index pic.twitter.com/iPW6mIOHzN
posted at 15:31:43
180207toukai.jpg

平昌五輪:警備スタッフ・外国人ら32人がノロウイルス感染 組織委「出場選手の感染者はいない」www.chosunonline.com/site/data/html…「該当の宿泊施設で使用している地下水が汚染されている可能性が高いという」「外国メディアなどからさらに感染者が発生する可能性も懸念される」
posted at 15:42:49

平昌のノロ感染続報。感染者が計86人に拡大。このほか1016人が症状を訴え、検査中。これまでに選手への感染は、確認されていないという。www.yomiuri.co.jp/olympic/2018/…
posted at 23:55:31

韓国アイスホッケーGKヘルメットに「抗日」李舜臣像 IOC、選手に使用禁止勧告「テープで隠して出場する」erakokyu.net/sports/pyeong… こんなんばっかり。いい加減にしてほしい。どんなふうにテープ貼るのか知りませんが、ゆるい貼り方して、試合中に剥がれて、「不可抗力だった」とか言いそう。 pic.twitter.com/0NTgc4U3z3
posted at 16:53:03
180207met.jpg

【平昌五輪】北朝鮮が韓国に万景峰への燃料提供を要請 www.sankei.com/pyeongchang201…「韓国統一省は対応を検討中としているが、応じる公算が大きい」。北朝鮮の船舶が韓国の港に入ったこと自体、韓国政府の独自制裁などに違反しているのですが。国連は北だけでなく韓国も制裁した方がいいのでは?
posted at 17:50:45

「竹島入り統一旗」へのIOCの立場は?日本人記者の質問に韓国ネットから不満の声www.recordchina.co.jp/b567634-s0-c50…「独島を描くかどうかは日本には関係ない話」「そんな質問ができるなんて学校でどんな教育を受けた?」「日本に押されている。国の格を上げなければ」「独島をなくしたら韓国の負け」。ああしんど
posted at 18:09:32

【平昌五輪】日本の入村式に選手不参加 連日の寒さに体調管理優先 www.sankei.com/pyeongchang201… 賢明です。
posted at 18:31:40

【台湾地震】台北駐日経済文化代表処によると、義援金についての問い合わせが殺到しているが、受付はまだ始めていないという。担当者は「現在検討中であり、詳しくは代表処の公式サイト(www.roc-taiwan.org/jp_ja/index.html)で情報を確認してほしい」と話している。www.huffingtonpost.jp/2018/02/07/…
posted at 19:13:51

北朝鮮に近く新たな経済制裁 米ペンス副大統領www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 総理との共同記者発表で「われわれは北朝鮮が宣伝工作によってオリンピックのイメージを乗っ取ることを許さない。過去のオリンピックでも南北は合同で入場行進を行ってきたが、その後も北朝鮮は脅迫と挑発行為を繰り返してきた」
posted at 19:19:40


■2018年02月08日(木)

自民党幹部vs石破茂氏 「2項」削除是非めぐり鋭く対立 9条で初の本格議論 条文案募集も難航必至 www.sankei.com/politics/news/… 石破さんって実は一部野党と同じで「安倍政権下での改憲は認めない」人なのかしら。この状況でまだ2項削除にこだわる姿を見てると、潰しにかかってるとしか…。
posted at 01:26:30

産経新聞社 “取材が不十分” 沖縄の新聞社に謝罪 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
沖縄米兵の救出報道 おわびと削除 www.sankei.com/affairs/news/1…
自社のフェイクニュースを検証したうえで謝罪。関係者の処分も検討。フェイクはだめだけど、この姿勢は評価します。朝日新聞や沖縄二紙には見られないこと。
posted at 11:34:45

青山雅幸議員のセクハラ「和解」会見に女性反発 「なぜ蒸し返すようなことを」コメント発表 www.sankei.com/life/news/1802…「私との合意が利用される形で記者会見が開かれたことは残念。これっきりにしょうと合意したはずなのに、なぜ蒸し返すようなことをこのタイミングで行ったのか疑問」
posted at 11:36:20

葛西選手のブログ
【練習を終えたのが22時前で、ここからなんと!
ハプニング。(・_・;
22時丁度のバスが待てど暮らせど来ない!
o(`ω´ )o
気温は–14℃
他のチームはとっくの昔に帰っちゃって、日本チームだけ取り残される。
しかも40分も!!o(`ω´ )o】
ameblo.jp/nori66nori/ent…
わざとでは…(T_T)
posted at 14:03:30

北朝鮮、きょう午前に軍事パレード実施…テレビ中継なし、異例 dailynk.jp/archives/105319「開幕前日の軍事パレードが韓国国内や国際世論を刺激するのを避けるため、国内向けの行事に徹したと思われる」
posted at 14:37:42

菅野完氏に2審も賠償命令 女性をベッドに押し倒すwww.sankei.com/affairs/news/1…
菅野「この件を報じた雑誌記事が女性の主導によりインターネット上で拡散され、社会的制裁を受けた。慰謝料は5万円以下が相当だ」
東京高裁「仮に主張の通りだとしても、いわれのない不当な制裁を受けたとは認められない」
posted at 18:53:04

【名護市長選】菅義偉官房長官「選挙は結果がすべて」結果を疑問視する東京新聞・望月衣塑子記者に反論 www.sankei.com/politics/news/… なぜこの活動家の女性は会見場から締め出されないのでしょう?
posted at 18:55:18

【北ミサイル】米本土到達で対話の「チャンス」 ICBMで鳩山由紀夫元首相 www.sankei.com/world/news/180… 「日本の元首相が北朝鮮の核・ミサイル開発を肯定的にとらえていると受け止められる可能性がある」。分かっててやってるのか、それとも天然なのか。たぶん後者。
posted at 18:58:04

<#台湾加油>【動画あり】安倍首相が台湾花蓮震災に「台湾加油」と直筆の応援メッセージ「日本人は古くからの友人である台湾の皆さんと共にあります」〜ネットの反応「日本のマスゴミは震災より北朝鮮応援団ほうが大事っていう…」「韓国減油」 anonymous-post.com/archives/19122
posted at 18:58:46

平昌“凍”季五輪?寒さでIOCが異例措置「選手は開会式を途中退場していい」―中国メディア www.recordchina.co.jp/b568141-s0-c50…「慣例では、選手は開会式の入場行進以外は観客席で観覧することになるが、クリストフ・デュビ五輪統括部長は天気があまりに寒過ぎるため、選手は途中退場することが可能と表明」
posted at 19:01:53

レジェンド葛西ら日本勢全員が決勝進出 ジャンプ個人ノーマルヒル予選 www.sponichi.co.jp/sports/news/20… ホッとしました(^▽^)
posted at 22:26:28


■2018年02月09日(金)

「南京」が「天安門」となってブーメラン ユネスコ「世界の記憶」で中露に逆風 www.sankei.com/premium/news/1… 天安門事件を世界の記憶に登録しようとする動きが出てきており、中国が一転して守勢に回っているとのこと。(・∀・)イイ!!
posted at 03:43:52

琉球新報「産経新聞がきちんと事実を検証し、取材の不十分さを認めて、率直にわびた姿勢には敬意を表します。…琉球新報は今後とも『事実の報道に徹する』という基本姿勢を堅持します」
沖縄タイムス「報道機関として評価します。…沖縄タイムスは今後も事実に基づいた報道を徹底します」
よう言うわ pic.twitter.com/mWyFKR6rhS
posted at 09:44:43
180209okinawa.jpg
 * この画像はクリックで拡大表示されます。

習近平「中国は大国となっても決して覇権を求めない。歴史的にその遺伝子はない」
鳩山「あなたを信じます!」
習近平「中国は平和的な外交政策を行う。とくに周辺国とは仲良くする」
鳩山「すばらしい外交姿勢!」
www.sankei.com/world/news/180…
ほんまもんのアホを見た。
posted at 10:36:39

平昌レポート(辻憲太郎)
★昨夜の男子ジャンプ予選、日の丸を掲げて応援していた日本人は大阪から来た夫婦のみ。
★開会式のチケット取らずに現地入りしたが、チケット取れた。スタッフ全員。
#ちちんぷいぷい
posted at 14:50:15

【平昌五輪】空席の穴埋め「裏ボランティア」が始動 無料チケットで盛況演出www.sankei.com/world/news/180… 市の斡旋を受け、地元の住民団体約30人で競技場を訪れた江陵市内に住む主婦「私たちは『ボランティア』。今日みたいな人気の少ない会場に来て、来場者が多ければ席を離れることになっているの」
posted at 15:00:22

「国家が米軍基地村で性売買を助長」初の判決…賠償範囲を拡大 japan.hani.co.kr/arti/politics/… 基地村:売春を助長、国の賠償責任認める=ソウル高裁 www.chosunonline.com/site/data/html… 1審より国家責任を拡大、対象も広げた。しかしこれ韓国国内ではどの程度報道されてるんでしょうか。
posted at 16:37:36

韓国与党議員「安倍首相、慰安婦話が目的なら来るな」五輪に招待しておきながら…安倍・ペンス両氏に与党議員ら連日の猛攻撃 www.chosunonline.com/site/data/html… 韓国党は「同盟国である米国の副大統領と隣国の首相を侮辱してまで北朝鮮の肩を持つ様子にはあきれてものが言えない」「国の恥さらしだ」と批判。
posted at 16:45:27

平昌の珍富駅に金正恩の妹が来るというのでメディアが出待ち。レポートの途中で激しい韓国語が聞こえてきて何かと思ったら、「韓国メディアが場所取りで大変ケンカをしています」「もみ合いになって、警察と相当大きな声で怒鳴り合っていた」。北に振り回されっ放し #報道ランナー #関西テレビ
posted at 17:10:03

MC「北が金与正の訪韓も含め想像以上に韓国に歩み寄った中で、安倍総理が今行って物申せるのは大きい」神崎デスク「もし行かなかったらどうなってたか。日本の存在感は全く消える。隣国の日本の総理が行ってるのは非常に意味がある」国際的に報道されなきゃ意味ないけどね。#報道ランナー #関西テレビ
posted at 17:21:27

「平昌オリンピック 本当に大丈夫?」
全然大丈夫じゃないでしょう(T_T)
www.youtube.com/watch?v=0Sglpr… #グッディ pic.twitter.com/r9yyI2dfWN
posted at 17:36:08
180209gooday1.jpg

180209gooday2.jpg

夫婦別姓についてやってたが賛成論のみ。名字変わる手続き面倒、お金もかかる、職場も混乱すると。青木理は思った通り「安倍ガー!日本会議ガー!」#キャスト
前から何回も言ってるけど、なぜ結婚する本人の便宜ばかり言って、生まれてくる子供の人権については議論しないの?
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:55:34

平昌五輪の開会式、つい先ほど安倍総理が映った。今夜の平昌の気温はそう低くはないようです。とりあえず良かった。明日の最低気温は−13℃という予想。開会式が明日でなくて良かった。www.accuweather.com/ja/kr/pyeongch…
posted at 20:15:44

ペンス副大統領との会談で原稿を読む文在寅大統領。twitter.com/Che_SYoung/sta…
胡錦濤との会談で原稿読んでた菅直人を思い出した(^_^;
★APEC首脳会議等(日中首脳会談)-平成22年11月13日 www.youtube.com/watch?v=NvOYQFXMSHY… pic.twitter.com/yXD3znIFdi
posted at 20:33:38
180209genkou1.jpg

@FKJSar2017 あ、ほんとですね!安倍総理との会談でも原稿読んでる(^_^;
www3.nhk.or.jp/news/html/2018… pic.twitter.com/5wLNL7zIUx
posted at 20:53:12
180209genkou2.jpg

西「申し訳ない」旭日旗を連想させる帽子着用/モーグル www.sanspo.com/pyeongchang201…『日本オリンピック委員会(JOC)は、全日本スキー連盟を通じて西に「誤解を招く服装は慎むように」と注意した』←ちーがーうーだーろ!
posted at 21:03:42


■2018年02月10日(土)

竹島でのアシカ猟支出計算書見つかる 猟への課税や竹島使用料など行政権行使していた重要な証拠 www.sankei.com/west/news/1802…
★2月22日は竹島の日
平成30年は竹島の島根県告示から113年
和文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/take…
英文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/take…
★竹島プロジェクト
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/VJtBpfiLF8
posted at 00:28:57

【台湾地震】台湾、支援受け入れめぐり日中差 「謝絶」された中国が反発、日本にも抗議 www.sankei.com/world/news/180…
「『蔡英文総統閣下』表記は『一つの中国』原則に反し極めて不満だ」→官邸のサイトでは現在、あて先が削除されている。中国の抗議に対応したとみられる…って、あかんやん(T_T)
posted at 00:40:26

平昌オリンピック開会式 リオ閉会式での日本(椎名林檎演出)をパクっていると批判殺到 #開会式 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215181799… どこかで見たなと思ったら…、ああ…。
posted at 01:02:52

【平昌五輪】北朝鮮応援団が「独島」入り統一旗で応援か www.sankei.com/pyeongchang201… 予想されたことなので特に驚かない。
posted at 01:09:18

平昌五輪開会式。安倍総理&米ペンス副大統領と、金与正(金正恩の妹)&金永南、アップの写真だとすごく近くにいるように見えるけど、正面からの写真を見ると…、まあまあ近くにいたんですね(^_^;
star.ohmynews.com/NWS_Web/OhmyS… pic.twitter.com/nyNWCwOKRS
posted at 01:21:42
180210kaikaisiki1.jpg

180210kaikaisiki2.jpg

【平昌五輪】 慰安婦被害者イ・ヨンス、ハルモニ、平昌オリンピックレセプションに電撃出席 挺対協「安倍総理がどんな反応を見せるのか興味がある」〜ネットの反応「絶対やると思った」「会えるわけないだろw」「安倍首相に会えなくて今頃切れてんじゃねぇの?ww」anonymous-post.com/archives/19214
posted at 03:51:54

遅くなりましたが続報
「独島」歌詞部分を削除へ=アイスダンスの韓国ペア(2018/02/09-17:59)www.jiji.com/jc/pyeongchang…
posted at 09:37:46

葛西選手ら日本チームだけバスが来ず、–14℃の中、40分も待たされた件。
川合俊一「意外とこんなこと意図的にやったりする。海外行ったらそんなのしょっちゅうある」
葛西選手の部屋だけ床暖房が壊れてた件。
川合俊一「(意図的にやられた可能性)あるな〜」
#あさパラ #読売テレビ
やっぱり…(T_T)
posted at 09:57:00

参考までに(^_^;
★川合俊一「平昌五輪に関わるな」“あさパラ!”名言集(2014年12月にまとめたもの)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 10:06:08

ペンス米副大統領、北朝鮮関係者と鉢合わせしないよう韓国政府に求める⇒文大統領、レセプションで北朝鮮No2の金永南氏と1つのテーブルに就かせ一緒に食事をさせようとする⇒ペンス副大統領5分で退席〜ネットの反応「マジで米激おこだろうな」anonymous-post.com/archives/19226
posted at 14:08:26

【日韓首脳会談】日韓、果てなき「最後の謝罪」 国民感情損ない、協力阻む悪循環 始まりは1992年宮沢氏訪韓 www.sankei.com/politics/news/…
盧泰愚「日本の言論機関の方がこの問題を提起し、わが国の国民の反日感情を焚きつけ、国民を憤激させてしまいました」
言論機関=言わずと知れた朝日新聞。
posted at 15:01:13

#正義のミカタ で韓国の北への融和姿勢をほんこんさんが「日本は拉致被害者のことを絶対に忘れたらあかん。韓国にも拉致被害者いるのに何をしてくれてんねん」。御意。
今夜放送
2月10日(土)27時〜関テレ【ザ・ノンフィクション オレがやらなきゃ誰がやる!〜北朝鮮へ送るラジオ放送「しおかぜ」】
posted at 17:53:40

【平昌五輪】サイバー攻撃か?! 開会式のさなかにネットがダウン 国防省も巻き込んで原因調査中 www.sankei.com/pyeongchang201… 「開会式では予定していた小型無人機(ドローン)を飛ばすことができず、事前に録画した映像を使用した」
posted at 20:58:50

北朝鮮キム委員長 韓国ムン大統領に南北首脳会談を提案 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 会談では核問題についての言及はなかったそう。アジアひいては世界全体の平和に関わる重大な問題という認識が全くないのでしょうね。
posted at 21:06:54

米NBCアナウンサーが平昌開会式で日本選手入場時、実況で「日本が韓国を植民地にして発展させた」と解説 謝罪を求める韓国から猛烈なアクセスも遮断して無視 anonymous-post.com/archives/19274
発展させたのは事実
朝鮮が劇的に豊かになった時代…英専門家が記した「THE NEW KOREA」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 22:05:35

「植民地」ではない。1910年の日韓併合記念葉書で、明治天皇と純宗皇帝の御真影が同じ大きさ。朝鮮人に敬意を払い、純宗皇帝の方が中央に置かれている。両皇太子の御写真も同じ大きさ。植民地どころか全く対等に扱っていた。
★ THE NEW KOREA―朝鮮が劇的に豊かになった時代 amzn.to/2EfwoLW pic.twitter.com/NjlLN8pdN7
posted at 22:35:52
180210hagaki1.jpg

180210hagaki2.jpg


■2018年02月11日(日)

平昌五輪に新たな障害 アルペンスキー男子滑降が強風で15日に順延 www.sankei.com/pyeongchang201… それに伴い、15日に予定されていた男子スーパー大回転も16日実施に変更。選手もスタッフも観客も大変ですね。何でこんなとこで五輪やることにしたんだろう(T_T)
posted at 12:09:17

本日は2月11日。
建国記念の日。もともとは紀元節。
神武天皇の即位日。いわば日本国の誕生日。
戦後GHQによって紀元節は否定されました。
紀元節にちなみ、天皇や神道に関するものを集めてみました。
【紀元節】外国人から見た日本と日本人(17)
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 12:33:54

風といえば葛西選手もこんなコメントを。
「(寒さは)もう信じられないぐらい。風の音がすっごいんですよ。気持ちが怯むぐらい。ブワーって。W杯でもほぼない条件。“こんなの中止でしょう”ってちょっと心の隅で文句いいながら寒さに耐えてました」
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210…
posted at 14:04:21

<#テレビが絶対に報道しないニュース>韓国メディア「まるでアイドルw スーパースターw 韓国を訪れた安倍が大人気すぎ」〜韓国人の反応「安倍と文在寅を交換すれば日本はマジで滅びる」 日本人の反応「ネクタイが戦犯旗だと騒がなかったのか」 anonymous-post.com/archives/19303
posted at 14:06:49

【左派紙のハンギョレ(電子版)は騒動を受けて平昌五輪組織委がNBC側に抗議したとし、「NBCは組織委に『不適切な発言だった』として公式謝罪した」と伝えた】www.sankei.com/pyeongchang201… 結局こうなるのか…。
posted at 16:07:55


■2018年02月12日(月)

【平昌五輪】開会式のステージに侵入者 finder.aflo.com/pyeongchang/31… masyuo.com/entertainment-news/12278/red-man… 37歳の韓国人の男。一旦は取り押さえたが、数分後またステージに侵入。再び取り押さえたが、その後逃亡。翌日、南北合同チームのアイスホッケーの会場に現れて検挙。警備体制どうなってるのか。#Mrサンデー
posted at 00:12:11

【平昌五輪】「南北合同チームにノーベル平和賞を」 米国のIOC委員が主張 www.sankei.com/pyeongchang201… IOC委員が自ら政治に絡めてくるとは…。しかもこの人、金大中のノーベル平和賞受賞とその後(金一族独裁継続に貢献、対北送金疑惑)を知らずに言ってるんでしょうか。
posted at 00:38:29

台湾人の忠告「台湾赤十字には義援金送らないで」1kando.com/33820
posted at 12:05:30

【竹島】英紙ザ・タイムズ、五輪半島旗の紹介で「日本所有の島」と報道 ⇒ 駐英韓国大使館が抗議、訂正を要求 www.honmotakeshi.com/archives/52954…
posted at 12:07:18

首相の訪韓「良かった」76・9% 韓国は「信頼できない」66・4% www.sankei.com/politics/news/…
「信頼できる」24・3%…多すぎませんか?
茂木大臣の線香法律上問題なし説明「納得できない」69・1%
希望の党玉木代表の慶弔費法律上問題なし説明「納得できない」が75・4%(笑)
posted at 14:11:21

【悲報】平昌五輪開会式で『日本が韓国を植民地にして発展させた』と解説した米NBCアナウンサーが解雇される なお韓国には謝罪せず〜ネットの反応「歴史の真実を語るとクビになるのねwww」anonymous-post.com/archives/19353 NBCが彼を解雇したのは韓国側の主張を認めたというよりこれ以上の面倒を恐れたから?
posted at 15:14:01

RT これは虚実混ざりすぎ。このコメントをしたラモはNBCのアナウンサーではない。国際コンサルタントのキッシンジャー・アソシエイツのco-CEO。NBCにオリンピック期間だけコメンテーターとして雇われていただけ。彼は東アジア関係のプロ。発言内容は100%事実。@iMcLOVIN7さん
posted at 15:32:36

RT 厳密にはNBCのアナウンサーではなくアジアの歴史をよく知っているアナリストです。ジョシュア氏(引用者註:ラモ氏)にはなんの罪もありません、史実を語っただけです。
それとNBCに属してるわけではないし解雇ではありません。@TeamBannonsさん
posted at 15:57:54

高梨沙羅ちゃん銅メダルおめでとう(^▽^)
プレッシャーの中、ほんとによく頑張ったと思います。
見てるこっちが胃が痛くなりました。
posted at 23:49:00


■2018年02月13日(火)

【平昌五輪】スノボ女子 突風で膝骨折、靭帯断裂など負傷者相次ぐ 決勝もほぼ全員が転倒 選手からは批判の声 「強行した主催者には失望している」〜ネットの反応「政治五輪だから選手なんて二の次よ」「ああ…分かってたけどたまらんな」anonymous-post.com/archives/19387
posted at 01:32:43

野党さん、ブーメランとなった線香問題から撤退 モリカケ追求に総力を結集〜ネットの反応「こいつらほんと馬鹿だな」「報ステも野党ブーメランが明らかになってから報道しなくなったしな」 anonymous-post.com/archives/19447 そりゃこういう世論だと撤退せざるをえませんね
★産経・FNN世論調査2月10日〜11日 pic.twitter.com/kFoaE7OQrU
posted at 14:35:25
180213motegiTamaki.jpg

【平昌五輪】ドーピング陽性の斎藤慧選手「ドーピングをしようと考えたことは一度もない」〜ネットの反応「試合に出ない人間が五輪に合わせてドーピングをする合理的な理由はない。ドーピング隠しの利尿剤が検出されることが不自然すぎる」anonymous-post.com/archives/19444
本人コメ→www.asahi.com/articles/ASL2Fl…
posted at 14:45:27

安倍さんが朝日批判するたび、「正論だけどそこまで言って憲法改正の時に報復されへんか」と心配になるのだが、別に安倍さんが朝日批判しなくても朝日は改憲を今までにない勢いで全力で潰しにかかってくるのは間違いないから、じゃあ安倍さんやっぱり朝日しっかり批判したって下さいと思う今日この頃。 twitter.com/take_off_dress/…
posted at 15:03:27

三浦瑠麗氏、ワイドナショーでの発言に批判殺到 三浦氏は「うがった見方」と反論 www.huffingtonpost.jp/2018/02/12/rur…「仮にこのレベルの発言が難しいのであれば、この国で安全保障について議論をするのは正直、不可能です」「逆にそういう見方を思いついてしまう人こそ差別主義者だと思います」。ですわな。
posted at 18:44:13

★平昌五輪ノロウィルス騒動 汚染された地下水で食事を作ったのが原因 大便物質による大腸菌などが検出 erakokyu.net/sports/pyeongc…
★よりによって五輪中にダウンとは…韓国の気象衛星故障し、日本の衛星に「ヘルプ!」www.sankei.com/pyeongchang201…
衛生も衛星もダメ
posted at 19:52:25


■2018年02月14日(水)

【平昌五輪】“中韓戦争”が勃発か ショートトラックで中国選手が相次ぎ失格 中国国内で広がる「韓国陰謀説」www.sankei.com/pyeongchang201… どっちもどっちのような気も。
posted at 01:25:46

【平昌五輪】「公平でない」「危険だった」スノボ女子SS、強風下の決勝に怒りの声 www.sankei.com/pyeongchang201… 「屋外競技では環境への適応力も(選手に)求められる」。そういう問題じゃないでしょう(T_T)
posted at 01:34:50

【平昌五輪】韓国でスタバ不買運動に発展か 「日本は韓国のお手本」発言のNBC解説者はスタバ取締役 www.sankei.com/pyeongchang201…「日本の植民地支配を賛美する彼の発言に韓国国民がどう思っているか、思い知らせてやろう!」と不買運動を扇動したティム・ショロックは親韓派というより親北派。(続く
posted at 14:42:54

続き)
★ティム・ショロック「北朝鮮との外交は可能」
peacephilosophy.blogspot.jp/2017/09/tim-sh…「北を一方的に敵視するのではなく、交渉が成功していた過去の歴史に学ぶ必要がある」と主張
★辺野古最善は「侮辱」 米識者70人、ケネディ氏発言に抗議声明
ryukyushimpo.jp/news/entry-193… 沖縄の反基地運動にも絡んでいる
posted at 14:44:02

【平昌五輪】 「中国が韓国を文明化した」…オリンピック開幕式で今度はフランスの解説者の発言が物議 hosyusokuhou.jp/archives/48810… もう知らんわ。
posted at 18:03:02

【五輪女子アイスホッケー】スマイルジャパン、五輪初勝利!南北合同チームを4-1で下す!〜ネットの反応「『偉大な1点』とか言って、ムンがプロパガンダに利用するに100モルゲッソヨ」anonymous-post.com/archives/19517「これでまた、国内で責任のなすり合い・罵倒合戦が始まるな」。既定路線ですね。
posted at 20:11:01

韓国元慰安婦、生存30人に 身元非公開の女性死亡 twitter.com/search?q=http… 『15歳の時に「日本に留学させてやる」との言葉にだまされて連れ出され慰安婦にされた』。え?留学?
posted at 20:53:29
 * 貼り付けたリンクのURLが間違ってました。正しくはこちら。

「第一回東京『竹島の日』記念大集会」(主催・県土竹島を守る会)が15日、東京・永田町の憲政記念館で開かれる。www.sankei.com/life/news/1802…
★2月22日は竹島の日。
和文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/take…
英文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/take…
★竹島プロジェクト2018にご協力を。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/pR1wkPw3PQ
posted at 20:56:06

【平昌五輪】韓国の一部ネットユーザー、自国の選手失格でライバルを“口撃” 自制求めるメディアも www.sankei.com/pyeongchang201… ショートトラック女子500メートル決勝で、韓国人選手が失格したことをめぐり、競り合ったカナダのブタン選手のインスタグラムが、韓国の一部ネットユーザーにより炎上。
posted at 22:26:14


■2018年02月15日(木)

安倍晋三首相、トランプ米大統領と電話会談 対北朝鮮「非核化前提でない限り、意味ある対話はできない」 www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted at 01:08:41

【高校指導要領改定案】領土教育拡充「竹島・尖閣固有の領土」初めて明記へ www.sankei.com/life/news/1802…
★2月22日は竹島の日。
韓国による不法占拠から65年目。
和文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/take…
英文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/take…
★竹島プロジェクト2018にご協力を。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/qIdAdFyjw9
posted at 01:31:30

金正恩氏のそっくりさん、北朝鮮「美女応援団」に接近し退場に dot.asahi.com/afp/2018021400… 警備員が北朝鮮に忖度したんですね。…いや、美女応援団に忖度したというべきか。
posted at 03:13:18

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「総聯に対して刃物を振り回しているのはすなわち、われわれに対する敵対行為」「総聯と在日同胞に対する卑劣かつ野蛮な弾圧騒動に執着し続けながら挑発をこととしていれば、破滅の運命に瀕するようになるということをはっきり銘記すべきである」news.infoseek.co.jp/article/dailyn…
posted at 09:19:47

玉川徹「中露は北の核保有認めた上で凍結と。韓国も米国とくっついてていいのかという考えが。戦争になっても中露が北をある程度抑えるとなると韓国はそっちに動く可能性。米国はアジアでの覇権を引っ込めようとしてる。極東の覇権は中国でいいという考え方も米国の中にある」は? #モーニングショー
posted at 09:31:25

朝日社説:高校指導要領 木に竹を接ぐおかしさwww.asahi.com/articles/DA3S1…まとめると「尖閣諸島は我が国の固有の領土と教え込むのは反対。政権批判や在日外国人の存在を反日と決めつける風潮がはびこるだけに、日本の立場を強調する方向の記述の変更は危険。生徒と教師を信じて自主性に任せろ」。アホか
posted at 12:32:50

同じニュースのはずなのに見出しが真逆?
★ペンス米副大統領 北との対話の可能性示唆 www.news24.jp/articles/2018…
★米副大統領 北朝鮮への圧力 非核化なければ緩めず www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 14:11:22

14日の日本と韓国・北朝鮮合同チームとのアイスホッケーの試合会場で、来場者の約7割が南北統一を象徴する「朝鮮半島旗」を手に応援。旗には竹島が描かれているものも。市民グループが配布。大会組織委員会「(竹島が)半島旗に描かれているかどうか確認はしていない」www.yomiuri.co.jp/world/20180214…
posted at 14:18:27

@jramo You said the right thing.There is no need to apologize.
The new Korea by Alleyne Ireland(English)www.youtube.com/watch?v=pkmH9C…
First class historical resource
posted at 17:37:42

【平昌五輪】「日本は韓国のモデル」発言で解雇された米NBC解説者、自身のSNSに謝罪文「韓国は重要な発展を成し遂げた国」www.honmotakeshi.com/archives/52974… 英語は不得手ですが、Joshua Cooper Ramo氏のツイッターにコメントしてきました。twitter.com/jramo/status/9…
posted at 17:42:06

ふたたび質問に立ちます。あくまで1回生議員ですが、もう12回目と思われます。|青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road shiaoyama.com/essay/detail.p…
2月21日水。参議院資源エネルギーに関する調査会。午後1時10分から40分の30分間の見通し。
忘れそうなのでカレンダーにメモしときました(^^ゞ
posted at 17:55:47

【平昌五輪】中傷投稿1万件、殺害予告も…カナダ選手SNS炎上問題 IOCが異例の呼び掛け www.sankei.com/pyeongchang201… 韓国の一部ネットユーザーから殺害予告を含む多数の中傷投稿により炎上した問題。日本人にとっては「ああ、いつものことですね」ですが、カナダ人はさぞ驚いたことでしょう。
posted at 20:06:49

杉山晋輔駐米大使インタビュー「米慰安婦像は遺憾。誤解を解く」「対中国で米国と意思疎通する役目を自覚」www.sankei.com/politics/news/… 外務審議官だった2年前、国連女子差別撤廃委で、軍による慰安婦強制連行を報じた朝日新聞の誤りを指摘し、「性奴隷」との表現にも「事実に反する」と主張した人。
posted at 23:09:04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
河野太郎外務大臣は「あり」なのか…Tweetまとめ17.07.16〜07.31
前川喜平の正体見たり!…Tweetまとめ17.08.01〜08.15
アメリカ版文化大革命!? 白人至上主義vs反対派の真相…Tweetまとめ17.08.16〜08.31
ブロック芸人とブロック政治家…Tweetまとめ17.09.01〜09.15
替え歌「欲望のバッジ」…Tweetまとめ17.09.16〜09.30
いよいよ決戦!「風」に惑わされず後悔のない選択をしましょう…Tweetまとめ17.10.01〜10.15
「辻元さん大嫌い。なんでああいう人に入れるんかな」同感!でも地元はファン多し…Tweetまとめ17.10.16〜10.31
サ市慰安婦像公共物化で姉妹都市解消へ!吉村大阪市長を応援しよう…Tweetまとめ17.11.01〜11.15
死にかけ朝日の悪あがき?…Tweetまとめ17.11.16〜11.30
北朝鮮漂着船と米軍部品落下(?)の保育園…Tweetまとめ17.12.01〜12.15
解決済の慰安婦問題を公式に蒸し返した文在寅大統領…Tweetまとめ17.12.16〜12.31
安倍さん平昌行かなくていいです…Tweetまとめ18.01.01〜01.15
平昌寒すぎ!寒波が来たら遭難レベル!?…Tweetまとめ18.01.16〜01.31




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (7) | trackbacks (0)

Comments

まだまだ続く五輪・・・。
日本に対してだけでなく、他国にも迷惑をかけているようで・・・。
スポーツマンシップはどこへ?いや、最初からない?
がんばっている選手に集中したいですね。
過酷な状況でも結果を出せた選手、出せなかった選手にも拍手を送りたいです。
大阪市民(主婦) | 2018/02/16 10:22 AM
>過酷な状況でも結果を出せた選手、出せなかった選手にも拍手を送りたいです。

ホントこれ。
そもそも、日本代表になっているだけですごいことなんですから。
選手には、かつて流行った「自分のために楽し」んでみたいな甘えた事は言わないが、「日本国民のためじゃなく、『自分のため』に全力で頑張れ」と言ってやりたい。
sss | 2018/02/16 07:44 PM
昨年来、ブログで読んでいるだけなのですが、小林よしのりの錯乱ぶりが常軌を逸しています。
安倍政権が次々に小林の望む政策の逆を実現しているのが原因だと見えます。
三浦瑠麗氏も、ゴー宣道場に招いて絶賛していたのですが、口を極めて罵倒するようになりました。文面だけを信じれば、三浦氏が朝生で「日本人は議論が下手だ」と言ったのが気に障ったと言う些細な理由です。私は小林が真の理由を隠蔽しているのだと憶測していますが。
さて、本論です。下記ブログの2月17日の項です。

https://www.gosen-dojo.com/?page_id=906

CIAやMI6ならば組織形態も一応明らかになっているのですが、北朝鮮が情報工作員と破壊工作員を分けているかの情報は全くありません。
その上、小林は危機管理のイロハにも無知で、

>根拠のないモノを前提に安全保障を議論するのは無意味である。

根拠がなくても可能性があれば具えておくのが危機管理です。
佐々淳行氏の名言があります。(中田宏氏からの又聞きですが)「危機管理は空振りは許されても、見逃しは許されない」
どうも、私には小林が三浦氏にいちゃもんを付けたくて屁理屈をひねり出したようにしか思えません。
kennel | 2018/02/17 06:54 PM
わたしも小林よしのり氏には、数年前に見切りをつけました。

わたしを、戦後教育の洗脳から救い出してくれた恩人だと今でも思い感謝していますが、そう言えば当時から少しでも自分の意見と食い違えば昨日まで褒めちぎっていた論客を人格否定(言葉でなく、主にその画力での描写によって)までしていたなあと思い出されます。

ただそう言えば、戦後の左翼から保守に転向した論客もいるんですから、その逆もあって然るべしだなと思い、わたしにとって議論の場において今はただの風景の一つになっています。
今こそ彼は彼自身の言葉、現場に帰れを思い出すべきだと思います。
sss | 2018/02/17 09:07 PM
日本人が議論下手と言うのは本当の事でしょう
そんな教育を受けてこなかったのですから
そして日本人の宗教のような「自分がこうされたらそう思うから」と言う、ある意味日本国内でしか通用しない認識で外交を行ったから馬鹿を見たのですね
そして「自分の意見に少しでも異を唱えられると怒り狂う」人は案外少なくないように思います
だいたい、思想的に偏った人に見られる反応ですね
自分もヤフコメでごくたまにですが、動物愛誤を釣ってます
彼らはほぼ例外なく最初は丁寧な言葉で話してくるのですが、ちょっとつつくとたちまち罵詈雑言を汚い言葉遣いで浴びせてきて全く関係ない記事の私のコメントにまで粘着してきます
馬脚を現すと言うんでしょうかこういうの
反原発や動物愛護、左翼や右翼の「一部」の彼らは「異論は全く受け入れられない」のです
だからまあ、議論下手がこういう事でもよく分かりますよね

脱線しますがくっくりさんのところはコメント欄の皆様が冷静で大人な人が多いので、心穏やかに読んでいられますね
記事は冷静では居られない内容ですがw
くっくりさんの人徳だと思います
yuri | 2018/02/18 08:39 AM
ワイドナショーって言えば年末のポリスアカデミーのパロディで顔を黒塗りしてたのが差別だとか言う記事もあったような。
確かあれもハフィントンポストでしたから、左側の正義の味方ごっこに巻き込まれたんじゃないですかね?

これらが松本さんが安倍さんと会食した後に始まったことを考えると強ち間違いではないんじゃないかなぁ。
大阪在住 | 2018/02/19 07:54 AM
議論下手について、確かに以前はそうだったと思いますが、ネット掲示板に書き込むことで鍛えられている人も少なからずいるように思う。
誹謗中傷、罵詈雑言だけの人も少なからずいますが…。
笑氏 | 2018/02/19 11:14 AM

Comment Form

Trackbacks