<< リベラル野党『教育勅語』批判のおかしさ&安倍政権の4年を総括(経済)…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 籠池氏「安倍総理から寄付金」発言に及び腰の民進党 >>

北朝鮮も中国も「新たな段階」に!国会で議論を!…Tweetまとめ17.03.01〜03.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



※動画はすでに削除されています。別の動画があるので各自検索して下さい。

 薬丸さんを含め出演者からは、「北朝鮮の脅威は分かったが、じゃあ国民は何をすればいいのか」という声が上がりました。

 これに対して、ロバート・D・エルドリッヂさんが、こう述べていました。
 
【北朝鮮だけでなく全ての世界の問題を、まさにこの番組がやってるように、いろんなことを想定したり、議論することがすごく大切。
 先生たち(番組に出演している専門家たち)、色んな意見があって、一緒に勉強することがすごく大事。
 たとえば東日本大震災の時は、よく想定外という言葉を使ってたんですが、とんでもない、想定内だったんですけれども、なかなか議論が前に進まなかった。
 それで想定外のことを一緒に考えることが大切】


 エルドリッヂさんのお話はごもっともです。
 ただ、民間で議論したり勉強しているだけでは、なかなか政府も国会議員も動かないのが実情。
 だから、彼らにどんどん意見を届けるのが、肝要ではないかと思います。
 今の時代、関係省庁にも、国会議員にも、気軽にメールで意見を届けることができますから。
 特に官邸、議員は有権者の声に敏感です。

 前にも書きましたが、先代の金正日はまだそれなりに合理的な行動をしていました。
 でも、金正恩は何をしでかすか分かりません。
 金正男氏暗殺事件ひとつ取っても分かりますよね。

 今、国会で議論すべき優先順位を野党は理解してるんでしょうか。
 もちろん、森友学園以外の問題も国会では取り上げられています。
 でも、それらはほとんど報道されません。
 先日の青山繁晴さんの拉致事件に関する質疑もそうです。
 となると、一番のガンはやはりメディアということになるのでしょうか。

 北朝鮮のミサイル実験は最近、頻繁に行われているので、国民は相当慣らされています。
 メディアは北朝鮮の脅威をもっと報道して、いい意味で国民の危機感を煽るべきではないかと思います。

 いや、本当はすでに多くの国民は危機感を持ってるんですよね。
 3月10日〜12日実施のNHK世論調査で、こんな結果が出ています。

 北朝鮮は、今月6日に行った弾道ミサイル発射をめぐり、「在日アメリカ軍を攻撃する任務を担う部隊が、4発を同時に発射する訓練を行った」と発表し、安倍総理大臣が「北朝鮮の脅威は新たな段階になった」と述べました。
 こうした北朝鮮の動きに不安を感じるか聞いたところ、「大いに不安を感じる」が48%、「ある程度不安を感じる」が39%、「あまり不安を感じない」が7%、「全く不安を感じない」が2%でした。
 北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて、政府はどのような点に最も重点を置いて対応すべきだと思うか聞いたところ、「国際社会の圧力強化」が46%、「日本の防衛力向上」が29%、「北朝鮮との対話模索」が15%でした。

 「日本の防衛力向上」を選んだ人が3割近くいます。
 「日本の防衛力向上」に重点を置けというのは、具体的には、「防衛費を増やせ」とか「自衛隊の装備を強化しろ」ということでしょう。
 それを考えれば、3割というのは決して低い数字ではないと思います。
 少なくとも、ちょっと前の日本だったら、こういう数字にはならなかったでしょう。

 安倍総理の「北朝鮮の脅威は新たな段階に入った」という言い回しを借りれば、「日本国民の意識も新たな段階に入った」と言えるのではないかと、私なりに解釈しています。

 そういや、2016年10月16日の関西テレビ「胸いっぱいサミット」視聴者アンケートでも、こんな結果が出てましたっけ。

 この時、青山繁晴さんはこう話していました。
 「北朝鮮はこの番組を100%見てるから、これは抑止力になる。日本国民にこういう覚悟があるのかと」
※番組の内容紹介はこちら。


 韓国の動きも見なければいけません。
 朴槿恵大統領罷免に伴い、大統領選が5月に行われますが、左派政権誕生は間違いないとされています。

 西岡力さんは、3月14日産経「正論」で、こう警鐘を鳴らしています。

【日本では左派政権ができれば日韓関係が悪化するといった議論が盛んだが、問題は米韓同盟が崩壊することだ。左派の有力候補である文在寅「共に民主党」前代表は大統領に就任したらまず平壌を訪問すると公言している。そうなれば、2000年に金大中大統領と金正日総書記が合意した「低い段階の連邦制による統一」のための協議がはじまるだろう。
 北朝鮮が敵でなくなれば在韓米軍は存在価値を失う。文在寅氏以外の左派候補が当選してもほぼ同じことが起きるだろう。半島全体を核武装した「反日・親中独裁政権」が支配するという悪夢のシナリオが実現する危険性が浮上している。最悪の事態に備えて、憲法9条2項の見直し、防衛費倍増、日米同盟の核抑止力強化などわが国がなすべき緊急課題は多い】


 日本のメディアは「日韓関係がどう変わるのか」という視点でしかほとんど報道しませんが、もっと大事なのは「米韓関係がどう変わるのか」であると。

 そんな中、3月15日に、黄教安首相(大統領代行)が次期大統領選に出馬しない方針を明らかにしました。
 なんと、保守系候補がゼロになってしまったという異常事態です。
 「反日・反米・親北・親中独裁政権」の誕生が、ますます現実味を帯びてきています。


 北朝鮮だけでなく、尖閣諸島周辺で活発な動きを繰り返している中国のことも考えないといけません。
 こちらも実は「新たな段階」に入ってきています。

 米国大手防衛問題シンクタンク「戦略予算評価センター」の上級研究員で、トシ・ヨシハラさんという人がいます。
 中国の海洋戦略研究で全米でも有数の権威とされる学者ですが、最近こんな話をしています(3月7日、古森義久さんによるインタビュー)。

【尖閣海域に入ってくる中国海警の警備艦隊は昨年中ごろまで2隻編成でしたが、4隻に増え、トランプ政権の登場後もそのままです。現在、中国海警の艦艇は尖閣の日本の領海や接続水域に月平均3〜4回侵入してきており、恒常的かつ自由自在に尖閣海域をパトロールできる能力をほぼ獲得したと言えるでしょう。もはや尖閣の施政権の共同保有すら宣言できそうな状態にあります
【日本の主張を無視する一方的な言明にせよ、『尖閣の施政権は中国が保有し、少なくとも日本との共有なのだ』と宣言できるというわけです。実際には、その宣言はまだしていませんが、できる状態に近づいたと言えるでしょう。尖閣海域には常に中国の艦艇が存在するという状態を日本や米国側に誇示し、もうそれが正常な状態なのだと思わせようという意図があります】
【日本にとっては危機的な状況かもしれません。中国が海警だけで攻勢をかけても、正規の軍事攻撃ではないため、安保条約での米軍の出動の条件にはならないからです。しかし、中国は海警の艦艇に新鋭の大型船を次々に導入しています。しかもじわじわとその性能を高め、日本の海上保安庁の巡視船を疲弊させている。持久戦、消耗戦略です。日本側の現状をみると本当に消耗させられそうですね】
【尖閣に関する中国側の新しい動きとして注目されるのが、中国海軍の東シナ海での増強です。海軍が艦艇の数を増し、演習も規模と回数を増しています】
【中国軍は東シナ海での活動を強め、勢力圏を拡大して、戦略的特権(註:東シナ海における力のバランスを決定的に中国側に有利にして、コントロールできるようにすること)を確立しようとしているのです


 漫画「空母いぶき」で描かれる世界が現実になる日は、案外近いのかもしれません。

 国会で野党は今後も森友問題を中心にやっていくんでしょうが、正直、それを良しとしている国民が一体どれぐらいいるのでしょう?
 一部の強硬なアンチ安倍を除けば、さほどいないと私は思いますけど…。

 とにかく、野党もメディアも、そろそろ日本の将来を本気で考えてほしいです(って、書いてて情けないわ(T_T))。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【3月1日〜3月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小している場合があります。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2017年03月01日(水)

12/11/19「アンカー」中国による日本の土地買収問題第2弾!有本香さん現地取材 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 名古屋城の前の国有地を東海財務局が中国総領事館に売却しようとしていた。「何か問題ですか。不要になった資産は粛々と売るんですよ」。当時ほとんど報道なし pic.twitter.com/V9YVgffjbU
posted at 00:55:37
121119-07ganka.jpg

121119-08toukai.jpg

121119-22kotonakare.jpg

121119-24kokuyu.jpg

 * このツイートは森友学園の国有地が安く売却されていた問題について、2/28放送「ザ・ボイス」の有本香さんの発言に関連するものです。

「新聞記者は最も信用できない。情報管理は当然」と麻生財務相… www.sankei.com/economy/news/1… 安倍政権を目の敵にしてる朝日とか毎日とかは特に信用なりませんよね。「安倍なんか取材しなくていいからとにかく叩け」の東京も。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 01:39:16

テレビつけたら民放全局、森友学園なんですが…。よほど話題ないんでしょうか。…あさイチでも見るとするか(^_^;
posted at 08:35:09

昨日もツイートしたけど、森友学園の問題、安倍総理だけでなく維新にも飛び火させようとしてる。国会で維新の議員が、森友学園の実質売却金額は実は近隣地より高値だったとか、朝日など大手新聞社も国有地を格安で払い下げてもらってるとか、朝鮮学校の問題とか指摘してるからですかね? twitter.com/gogoichiro/stat…
posted at 09:14:14

親日国ベトナムでは、天皇、皇后両陛下のご訪問を、地元の新聞が一面あるいは裏一面で大きく報道していること、また、大戦後、ベトナムを再植民地化しようとしたフランスと戦うために現地に残った元日本兵のご家族と、両陛下が会われる予定であることなどを、現地記者がレポート。#ミヤネ屋 pic.twitter.com/SfPRWGu1FJ
posted at 14:09:05
170301beto.jpg

国会中継、森友学園の件で、共産党の小池氏が安倍総理に「道義的責任、道義的責任」ばっかり言ってたけど、共産党が道義的責任と言い出した時点で、もう野党は攻め手がないんだなってのが分かる。
posted at 17:23:11

国有地は国の財産なのに森友学園だけが美味しい思いをするのはおかしいというスタンスで報道。それなら市有地を半世紀無償使用→市の有償化要求に応じず訴訟に→和解で安く購入決定の大阪朝鮮学園も取り上げるべき。twitter.com/59224/status/8… #ABC朝日放送 #キャスト
posted at 17:34:14

慰安婦報道めぐる朝日新聞追及訴訟、2審も原告側敗訴 東京高裁 www.sankei.com/affairs/news/1… 裁判長曰く「1つの報道機関が真実に反する報道を繰り返したとしても、国民は別の報道機関の報道に触れられる」。その理屈だと朝日はこれからも虚報やりたい放題なんですけど。
posted at 18:13:25

鴻池さん(関西ではおなじみ)が会見し、森友学園の理事長からお金を渡されそうになったと。「安倍さんも奥さんも気の毒や。のせられた」と言うが、アゲてるのかサゲてるのか、よくわからん。
www.sankei.com/politics/news/…
www.sankei.com/politics/news/…
posted at 22:51:25


■2017年03月02日(木)

北朝鮮に関して、虎ノ門ニュースでここのところ何度か青山繁晴さんが「米軍が斬首作戦に近いものを具体的に準備してる。実行するかどうか分からないが、一番早ければ3月」という話をしてましたが、3/1「ザ・ボイス」で山口敬之さんも全く同じ話をしてた。早ければ3月という時期も一緒。
posted at 02:20:40

このあと(明後日の3月2日木曜の午後1時から)青山繁晴さんが参院予算委員会で質問に立つそうです。shiaoyama.com/essay/detail.p… 私もさっき知りました。地上波テレビ生中継なし。参議院インターネット審議中継で視聴できます。www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
posted at 12:41:51

訂正。すみません。「明後日の3月2日木曜の午後1時から」って青山さんのブログの文言そのまま貼り付けてしまいました。このあとすぐです!
posted at 12:57:58

青山さんの質疑30分で終了。現在、自民党のこやり隆史さんが質問中。ブログでは「午後1時から、おおむね1時間ぐらいの質疑がぼくの時間になりそう」ってことでしたが、こやりさんと時間を分け合ったのでしょうか。
posted at 13:49:11

青山繁晴さんの先ほどの予算委質疑、参議院のネット中継から、Quicktime Playerで画面収録した動画を、取り急ぎYouTubeに上げました。が、通信状態が非常に悪いです。良好な動画を見つけたら、改めて紹介します。www.youtube.com/watch?v=8soHr0…
posted at 13:57:54
 * 青山繁晴さんの予算委質疑の前半部分(拉致問題)を3/2付に書き起こしました。良好な動画も貼付しました。

民進・長妻昭氏が国会論戦の追及テーマ募集 しかし、寄せられたのは「二重国籍」「ガソリーヌ」「ラブホ連れ込み疑惑」… www.sankei.com/politics/news/… 「こういう結果になることを長妻氏は予測できなかったのか…」。予測できたら民進党もうちょっとマシになってるでしょう。
posted at 16:32:32

【森友学園問題】共産・志位和夫委員長「別の政治家の関与がはっきりした」www.sankei.com/politics/news/… 裏を返せば、安倍総理の関与はなかったことがはっきりしたってことでOK?
posted at 17:12:06

ところで共産党といえば、地方の中小企業や個人事業主の相談に乗ってて(うちにもチラシしょっちゅう入ってる)、役所への口利きや、便宜図ったりすることもあると思いますが、これはお金もらってないからOKなのかな。たとえ後からその人を党員にして赤旗の購読料とか支払わせても。
posted at 17:23:20

山本太郎氏「アッキード事件」発言に総理が不快感 www.youtube.com/watch?v=eeneo… この発言だけでなく、この人の普段の喋り全般が、「ミナミの帝王」の萬田はんの舎弟と全く同じ調子で、軽いなーといつも思う。
posted at 18:24:47

なぜベトナム残留日本兵の話があまり知られてないのか。元日本兵たちもベトナムに残された家族も、過去を積極的に明らかにできない理由があった。それだけに両陛下の励ましやいたわりのお言葉は、こうした方々の心にしみたであろうと想像します。www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 22:23:52


■2017年03月03日(金)

【参院予算委員会】拉致被害者救出部隊「当然の責務」加藤勝信担当相、朝鮮半島有事念頭に www.sankei.com/affairs/news/1… 報じたのは今のとこ産経のみ。起こしへの読者様からの「これが国会で話すべき事」「こういう国会の議論が聞きたかった」「本物の国会」という感想と乖離。
posted at 01:08:18

GPIF 四半期過去最高 10.5兆円の黒字 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 民進党の「年金損失5兆円追及チーム」はどうしているのか? blogos.com/article/200498/ まあどっちにしても一喜一憂しないことだと思います。
posted at 14:09:17

豊洲の問題にはあまり興味ないんですが、今日の石原慎太郎氏の会見はちらちら見てます。ところで隣の(司会の)橋本五郎さんは敵なん?味方なん?(^_^;
posted at 15:51:01

安倍首相スキャンダルと印象操作の観あり 森友学園問題の核心、昭恵夫人の活動を攻撃するのは卑怯(八幡和郎)www.zakzak.co.jp/society/domest… 『左の方にエールを送れば「家庭内野党」ともてはやし、右に寄れば「首相の意を受けたもの」と攻撃するのでは卑怯だ』
posted at 16:20:56


■2017年03月04日(土)

森友学園をめぐる民進党議員の発言「教育基本法で禁止されている政治的活動ではないか」
平成21年の輿石東の発言「政権交代にも手を貸す。教育の政治的中立などといわれても、そんなものはあり得ない」
民主党(民進党)のダブスタ。
www.sankei.com/column/news/17… pic.twitter.com/lblhMIfKkB
posted at 05:16:25


森友学園を書く理由 報道しない真実を知ってほしい、潰したい勢力がどういうことをやっているのかを広めたいからである - さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/346… 繰り返される爆破予告、マスコミの迷惑行為(TVタックル無断取材など)
posted at 12:33:04

3.4 東京オリンピックに「台湾」の名称で参加を!― 2020 東京五輪 「台湾正名」請願署名活動 www.youtube.com/watch?v=R4OvY6…
場所
 JR 新宿駅 西口前
日程
 13時00分 街頭演説・署名活動
 16時00分 終了予定
posted at 12:56:11

「偽ニュース」といえばサンゴ事件 慰安婦の大誤報、中国人の言い分垂れ流しも www.sankei.com/affairs/news/1… 
参考)朝日新聞の捏造・放火の歴史 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 日本よ、これが朝日だ kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/9GWeCXeVQY
posted at 13:12:19

米公聴会で民主党有力議員「日本は憲法上の制約を口実に米国の安全保障のためにほとんどなにもしないのに、米国は日本側の無人島の防衛を膨大な費用と人命とをかけて引き受けるのは理屈に合わない。日本側はこの不均衡を自国の憲法のせいにするが、かといって『では憲法を変えよう』とは誰もいわない」
posted at 13:29:21

続き)ソース:www.sankei.com/world/news/170…
posted at 13:30:31

ノーベル平和賞 「九条を保持する日本国民」は不可 www.tokyo-np.co.jp/article/world/… 自分の国は自分で守るのが当たり前。他人(米軍の若者)に守らせておいて、「うちには立派な憲法9条があります」だなんて、同じ日本国民として恥ずかしい。
posted at 14:29:31

森友学園問題で足立基浩教授「(当時のやり取り記載された鴻池氏秘書のメモに)『うちは不動産屋ではない』、そこまで書く?事実書くのは分かるが感想文書いてるのが気になる」リンゴ「後々の保身のために書いた?」足立「可能性少しある。籠池さん出てきて喋らないと何が真実か分からない」#あさパラ
posted at 14:54:46

続き)小籔「本人が喋ったら喋ったで石原さんみたいに『嘘ちゃうか』『逃げてる』と言われる。最近、本人の喋ったやつをみんな信用しないから、出てきても同じでは」リンゴ「本人が喋ったことより、こっち(マスコミ)が言うてほしいことを言うかどうかになってる」#あさパラ
posted at 14:55:50

遅くなりましたが、「この世界の片隅に」日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞受賞おめでとうございます。
劇場情報:www.eigakan.org/theaterpage/sc…
参考:「この世界の片隅に」が追求したのはイデオロギーよりリアリティーkukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:17:28


■2017年03月05日(日)

野間易通氏のツイッターが凍結 我那覇真子さんを「汚物」「国賊」と罵倒したのが原因か? www.sankei.com/entertainments/… 我那覇さんが理不尽な目に遭っていることを知らしめるのはいいことだと思うが、こんなしょうもない人物をニュースの主役にして本人が図に乗らないかしら?
posted at 12:43:40

米アトランタの慰安婦像、設置許可せず 施設側が通達、韓国系団体「失望」www.sankei.com/world/news/170… 設置許可出ず=設置されない、というわけではない。公有地での設置を拒否された場合、私有地(韓国系団体の関連施設とか)に設置するというパターンが多いようです。twitter.com/Hazama_Hisatak…
posted at 12:52:36

「共謀罪」についてノンフィクション作家の門田隆将さん「いま日本の新聞は是々非々で『現実』を報道するものと、単に『反対のための反対』の新聞とに明確に分かれている。さて、どちらが生き残るのかは、もはや自明というほかない」www.sankei.com/column/news/17…
posted at 15:01:01

両陛下ベトナム視察 日本人医師支援、日越交流の原点 www.sankei.com/life/news/1703… ファン・ボイ・チャウと浅羽佐喜太郎の話は、数年前のこのドラマで初めて知りました。www.tbs.co.jp/partner_tbs/
posted at 17:31:27


■2017年03月06日(月)

Mr.サンデーで森友学園の小学校の説明会から「追い出された保護者」、何か変だなと思ったら、劇団の演出家だったんだと。女優に妻の役をやらせて潜入。twitter.com/_500yen/status… note.mu/takamahibiki/… @mrsunday_fujitv
posted at 01:56:51

【北朝鮮情勢】日本海に向け弾道ミサイル発射か 米韓演習に「超強硬措置」 - 産経ニュース www.sankei.com/world/news/170… @Sankei_newsさんから
posted at 08:38:39

NHKに合わせたら参院予算委中断してる。ネットで調べたら、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて、民進党の福山哲郎氏がNSCを開催して結構ですと言って、それで質疑はいったん休憩になったようです。10時40分〜NHKニュース始まった。
posted at 10:40:48

入学説明会はスパイだらけだった。大阪府庁の役人の中にも森友学園を潰すという人間がいる。 blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/346… そういや昨日のMr.サンデーで説明会の音声が流された時、「提供:菅野完」とテロップ出てた。元しばき隊で「日本会議の研究」(販売差し止め)の著者。
posted at 09:11:46

同じフジの「とくダネ!」ざっと早送りでチェックしたけど、「Mr.サンデー」の偽保護者(劇団の人間)の取材のシーンはさすがに放送しなかったようです。
posted at 09:47:11

Mr.サンデーの偽保護者(劇団演出家)のツイッターによれば、朝のワイドショーにそこそこ出たみたいで、今後も出るかもしれないと。この感性が分からない。単なる売名行為と切って捨てるのは簡単だけど。 pic.twitter.com/3k1pssWEMs
posted at 10:07:15
170306gekidan.jpg

スクロールして下の方を見たら、ご本人が売名だと自白してはりました(笑)。昨日のレポート後編は、お金を払えば見せてくれるそうです。恥ずかしいとかそういう感情、持ち合わせてないのかな。 pic.twitter.com/UYezWgOG4w
posted at 10:13:50
170306gekidan1.jpg

いま「ひるおび」でも入学説明会の音声流れたけど、テロップでやっぱり「提供:菅野完」と。
posted at 11:02:49

【お知らせ】3月2日の蓮舫代表記者会見、森友学園問題で平野博文氏に言及した「フリーの堀田氏」は、自分ではないと、堀田佳男さんご本人から返信ありました。twitter.com/yoshiohotta/sta…
posted at 11:35:15

以下のブログ様によれば、堀田喬氏という方だそうです。
「永田町取材歴46年、
伝説のフォトジャーナリスト堀田喬氏が
(永田町の名物カメラマンとして知らぬ者はいない)」
toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-458…
@yoshiohotta
posted at 12:39:05

韓国メディアがクアラルンプールでひんしゅく 北朝鮮大使館前 現地メディアと一触即発 www.sankei.com/world/news/170… 韓国メディアほど酷くはないだろうけど、森友学園問題の過熱報道、行き過ぎた取材を見ると、あまりえらそうな事は言えないのではないかと思ってしまいます。
posted at 12:51:26

宮根誠司が森友学園の小学校の説明会について、昨日のMr.サンデーの流れのままに「メモ取った保護者を追い出した」と批判。劇団演出家の売名行為だったことがもうネットでは知れ渡っているのに。周りのスタッフとかが教えてあげないと。twitter.com/boyakuri/statu… #ミヤネ屋
posted at 14:34:10

珍しいこともあるもんですね(^_^; @piyochi_piyo ぷいぷいでは、保護者では無く劇団員の人だったとか、もう一人は菅野完さんという人だったと説明されてました。その上で保護者は2組だったのではないか、とも。
posted at 17:17:42

【国会】西田昌司「森友学園事件は冤罪でありフェイクニュース!」→マスゴミの安倍総理関与の偏向報道がデマだと分かりやすく論破! www.youtube.com/watch?v=8vhKTX… 瑕疵担保責任の話と合わせて売買価格は適正だったと順序立てて説明してくれてる。マスコミは報道してないけど。
posted at 20:34:33


■2017年03月07日(火)

北朝鮮がマレーシア国民の出国を禁止…金正男氏事件で「人質」に news.yahoo.co.jp/byline/kohyoung… 北朝鮮お得意の人質外交。高英起氏「北朝鮮政府が、マレーシア国民を公然と拉致したも同様の事態と言える」。
posted at 14:17:17

北朝鮮国民は金正男の存在をほとんど知らないと、専門家が言ってるのをよく聞きますが、脱北者団体の人が言うには、40代以上の人は知っていて、今回の事件も海外駐在員を通じて知った人たちもいると。中には、兄まで殺害したのは人間のすることじゃないと、憤っている市民もいるという。#ミヤネ屋
posted at 14:23:53

カツヤマサヒコSHOW 第174回 杉田水脈 3月4日 www.youtube.com/watch?v=nU_m… 「日本ではお母さんが家庭の財布の紐を握っていることが多い。これは欧米にはないこと。専業主婦=女性差別ではない」
posted at 14:36:51

「中国に備えるならチベットに学べ」 チベット亡命政府首相に単独インタビュー www.sankei.com/politics/news/… 今も続いているチベット弾圧。多くの人に知ってほしい。
posted at 15:11:19

村上春樹さん新作、「南京事件」犠牲者「四十万人というものも」で波紋 中国・人民日報サイトも報道 www.sankei.com/life/news/1703… こういう利敵行為はやめてほしい。習近平ですら「30万人」に留めているのに。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 19:18:42

釜山の日本総領事館前に強制徴用労働者像 韓国団体が設置検討 japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/0… 「日本政府に圧力をかけるには日本総領事館前が設置に適していると判断」って…。ただ、民主労総とか韓国労総って、親北朝鮮ですよね。
posted at 23:28:07

韓国・大田の慰安婦像、ひざに日章旗と旭日旗置く 現地大学生、警察聴取に「日本人になりたい」www.sankei.com/world/news/170…「警察は処罰する法的根拠がないとして、大学生を帰宅させた」。次の政権はなおいっそう反日だろうから、処罰する法律ができるんじゃないですか。
posted at 23:31:42


■2017年03月08日(水)

朝鮮学校補助金問題「反日教育確認できず」群馬県、調査は事前通告 www.sankei.com/region/news/17… 事前通告した上で授業視察→教科書にない拉致問題を授業で教える→「反日的、反社会的な教育が行われていることは確認されなかった」。未だにこんな馴れ合いをやってるのか…。
posted at 02:03:33

今回WBCに興味なくて、昨日が第1戦だった事もキューバに勝った事も今朝知った。日本は弱いと報道されてきたけど、韓国はそれ以上に弱いらしかった事も今朝知った。中央日報に「2次ラウンドに進出するためのわずかな一つの場合」が載ってます。japanese.joins.com/article/582/22…
posted at 08:22:53

SEALDs福岡の大学生「もし中国や韓国が攻めてくるなら、僕が九州の玄関口で、とことん話して、酒を飲んで、遊んで、食い止めます。それが本当の抑止力でしょう?」togetter.com/li/867259 あっ、北朝鮮が入ってない! twitter.com/Che_SYoung/sta…
posted at 08:31:57

「ニュース女子」問題で評論家・篠原章氏が対ヘイトの野間易通氏らと大激論… www.sankei.com/entertainments… 篠原章氏は「正義のミカタ」に出演したことがある。これをヘイトスピーチだとして左派団体がBPOに申し立てた。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:18:45

「金正男氏の息子」がビデオメッセージ headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn… JNNの取材では、韓国の情報機関・国家情報院は本人だと。twitter.com/tbs_newsi/statu… つい先ほどミヤネ屋でNNNソウル記者も、国家情報院に尋ねたらやはり本人だと言っていると。
posted at 14:30:51

菅義偉官房長官「コメントする気にもならない」、韓国釜山の「徴用工像」計画 www.sankei.com/politics/news/… 今後ももう韓国のやること全部「コメントする気にもならない」というコメントでよいのでは?(^_^;
posted at 14:54:34

共産党の松坂英樹・和歌山県議が温泉施設駐車場コンセントから無断で車充電し書類送検。停電で発覚。「1回目は許可を得たが2回目は得なかった」。が、施設側は「許可を求められた従業員はいない」
参考:「日本共産党はお金にクリーン」の虚構 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:08:48

篠原章氏が普天間移設問題を解説した2015年10月の「正義のミカタ」、BPO申し立ては受理されなかったそうです。witter.com/Taisei_NO/stat…
posted at 15:15:12


■2017年03月09日(木)

【阿比留瑠比の極言御免】「森友学園」と「北朝鮮」をめぐる朝日・毎日のご都合主義が、読者のメディア不信を加速化させる www.sankei.com/premium/news/1… 朝日新聞とか民進党とか、「対北朝鮮」より「対安倍」なんですよね。北朝鮮に誤ったメッセージ送ってる。
posted at 01:42:36

NHKラジオ深夜便で堀江美都子さんの特集をやってるんだけど、懐かしすぎる…。キャンディ、紅三四郎、アクビ娘、魔法のマコちゃん…さすらいの太陽はアニメはうろ覚えなのに歌はしっかり覚えてる(^▽^)
posted at 03:23:57

@boyakuri 勇気〜勇気〜ドリームボール〜♪夜中なのに歌ってしまうわ(^_^; 作詞は水島新司先生。
posted at 03:39:34

科学者の団体が、自国の安全保障に寄与する研究を禁止するとはwww.sankei.com/column/news/17… 日本学術会議が、軍事研究を行わないというGHQの意向に沿った昭和25年の声明を継承。「同じような声明が出されている国が日本以外にあるのか、後学のためにぜひ、教えてもらいたい」
posted at 14:00:24

報道陣に取り囲まれた森友学園の籠池理事長、民放各局ライブ中継してた。「報道の自由も分かるが、基本的人権を守ることの方が大事ではないか」。眼鏡にカメラを仕込んで保護者説明会に入って来たことなどで、朝日放送、テレビ朝日、朝日新聞を批判。ここは夜のニュースではカットされるんでしょうね。
posted at 14:31:28

「ロッテを地獄に落とそう」バッシングで露呈した中国の帝国主義的体質 いずれ日本企業も標的に www.sankei.com/column/news/17… 政府主導で、官製メディアが先頭に立って国民をあおり立て、外国の一民間企業に総攻撃戦のようなボイコット運動。江沢民・胡錦濤時代にもなかった。
posted at 14:56:01

「せめて並べてほしかった…」東海を日本海に変更したCNNに韓国人がガッカリ news.livedoor.com/article/detail… いきなり「EAST SEA(東海)」って言われても、アメリカ人にはどこの海を指すのか全く分かりませんからね。イデオロギーどうこうはこの際置いといて。
posted at 20:27:32

夫の制止も振り切り理事長妻が職員撮影 現地調査を打ち切り 大阪府 www.sankei.com/west/news/1703… 保護者説明会スパイ潜入事件等で神経質になってる?夕方以降テレビ報道見てると、何かもう売却価格がどうとか口利きがどうとかより、理事長夫妻のキャラ主体になってきてる感じ。
posted at 20:55:04

民進・蓮舫代表、教育勅語めぐり稲田朋美防衛相を批判 www.sankei.com/politics/news/… 何だろう。自分のとても大切にしている物を赤の他人に汚されたような感覚に陥った。
posted at 23:22:55


■2017年03月10日(金)

ドイツに欧州初の慰安婦像 www.sankei.com/world/news/170… 数年前ドイツ連邦議会に慰安婦問題の対日非難決議案が提出されたが採択しなかった。ナチス治下の慰安婦の実態が酷すぎてブーメランになると分かっていたからではないか。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 01:36:30

和田政宗参院議員「本日の参院内閣委員会の私の質疑で、沖縄の基地反対運動の中に極左暴力集団(=過激派)が入り込んでいるという、政府による初めての答弁がありました」ameblo.jp/wada-masamune/… https://twitter.com/YES777777777…
posted at 01:44:18

沖縄の反基地運動に「極左暴力集団を確認」 警察庁幹部が参院で答弁 国レベルで認めたのは初めて www.sankei.com/politics/news/… 今日の産経新聞紙面(大阪版は2面)にけっこう大きく載ってました。で、隣には我那覇真子さんの「正論」懇話会の記事が。
posted at 11:23:08

【群馬「正論」懇話会】「沖縄県民も我慢の限界」我那覇真子氏、偏向報道や独立論を批判 www.sankei.com/region/news/17…「沖縄戦で祖国を守るために沖縄の人間は戦ったのに、辛淑玉氏は沖縄を日本の植民地呼ばわりし地元紙で独立をけしかけている。いい加減、県民も我慢できない」
posted at 13:31:10

「これまでの記事を撤回したい…」沖縄で私はモノカキ廃業を覚悟した 素人が扱ってはいけないイシューがある(中川 淳一郎)gendai.ismedia.jp/articles/-/51162 発端のツイート→twitter.com/unkotaberuno/stat…
posted at 11:15:46

朴槿恵大統領の罷免を決定 韓国憲法裁 5月にも大統領選へ www.sankei.com/world/news/170… 裁判官8人全員一致で罷免に相当する法律違反があったと判断した。朴氏は失職し、60日以内に大統領選が実施される。
posted at 11:31:47

明日は罷免賛成派、罷免反対派(最近力をつけてきてる)の両方が大規模デモを行い、流血の事態が予想されると、辺真一氏。#ミヤネ屋
posted at 14:23:08

弾劾賛成派の男性「正義が成立した。真実がウソに勝つ国になってほしい」news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 歴史を平気で捏造しちゃう国だから、それは難しいんじゃないかと。次は朴槿恵以上の反日政権になるから(親北反日の文在寅が支持率トップ独走)、さらに難しいんじゃないかと。 pic.twitter.com/DydO0ax4wD
posted at 14:24:19
170310korea.jpg

サウジアラビアのサルマン国王が12日に来日します。超豪華外遊をメディアも注目。私が思い出すのは1974年サウジのヤマニ石油相の来日。皇居を前にした彼は手が小刻みに震え、昭和天皇が何回かお言葉をかけられたが緊張で何も話せなかったという。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:40:45

ら、フジだったんですか?先ほど安藤優子氏が「眼鏡にカメラを仕込んで説明会に入って来たと籠池理事長は言ったが、朝日放送もテレビ朝日も否定してる。嘘つきですね」てな話をしてましたが…。#グッディ @sao954 実際にカメラを仕込んだフジTVはこのくだりをカット
posted at 15:15:38

「森友学園が小学校の認可申請取り下げ、理事長が退任」について5時半頃から理事長が会見するとのことですが、いま関テレ「ワンダー」で子供を入学させたいという保護者ら3人のインタビュー(昨日取材)が顔出しで流れました。騒動後も気持ちに変化はないとのことでしたが、残念な事態に…。
posted at 17:02:18

籠池理事長会見「初めに共同通信、朝日新聞さんの報道があって、読売さん、産経さんと続いた。産経さんは後追いであまりにも酷い状態。大阪弁で言うとえげつない報道。朝日新聞さんのやり方とあまり変わらない」。産経も嫌われてるw
posted at 17:51:36

続き)籠池理事長会見「北朝鮮ミサイル発射よりも私の顔写真が指名手配犯人のように毎日テレビに出てるという異常事態。国会審議でももっと充実した内容の濃い物にして、国家国民のために選良として、1日国会開くと2億円かかるらしいから、浪費があったのではないか」。そこは同意。
posted at 17:53:00

理事長会見前のやりとり。岡安譲「『安倍首相頑張れ』はダメだが、いい部分、日本を愛する心とか、教育理念自体も一緒に否定されてしまうのはどうなのか」藤井聡「きちんとした人とそうでない人が混入してる可能性あるが、そうでない人がいたからと言ってその言葉自身が否定されるのは残念」#ワンダー
posted at 18:11:22

南スーダン派遣の陸自施設部隊 撤収へ www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 派遣を始めた民進党はどうコメントする?「民主党時代だから関係ない」とか本当に言いそう。
posted at 18:16:18


■2017年03月11日(土)

震災直後10億円寄付した台湾人・張栄発氏を忘れてはいけない 「日本人より日本人的だった」実業家が東北に寄せた思いとは www.sankei.com/premium/news/1… 感動。こんな方がいらしたとは。
posted at 13:36:18

内閣総理大臣の談話 www8.cao.go.jp/tsuitou/danwa…「追悼式当日の午後2時46分に1分間の黙とうを捧げ、御冥福をお祈りすることとしております。国民の皆様におかれましても、これに合わせて、それぞれの場所において黙とうを捧げられますよう、お願いいたします」。もうすぐです
posted at 14:26:57

慰安婦像設置、米アトランタで不許可決定 www.sankei.com/world/news/170… 3月5日にすでに「像の設置を許可しない方針を固め、関係者に通達したことが分かった」という報道がありましたが、正式に決定したようです。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 14:33:15

民主党政権当時の外務省高官「民主党政権の3年間で、日本の領土外交は本当に後退してしまった」「米国は以前とは違い、日本を韓国と同程度の国として扱うようになった」www.sankei.com/premium/news/1… 国際社会の信頼を取り戻すため、安倍政権が積み重ねてきた努力は計り知れない。
posted at 14:54:05

正義のミカタ【いま、世界は戦争の火種だらけ】3月11日 www.youtube.com/watch?v=9_yeRM… 北ミサイル問題。日本がどれだけ切羽詰まった状況に置かれているかが分かる。薬丸裕英「政治家は何をしてるんだ。憲法を守るのも大事だけど、まず国民を守れって話じゃないですか」
posted at 16:23:11

森友学園3つの契約書、千原せいじ「東京五輪も見積もりどんどん増えていった。国レベルでもそうなら大阪でも…。籠池氏がどうのとは全く思わない。国会で取り上げてる野党はバカ。他に国民の生活に直接関係する問題ある。そっちに時間を割くべき。これはこれで然るべき機関でやりとりを」#あさパラ
posted at 16:32:38

続き)ヤナギブソン「(野党が)与党を攻撃する絶好のチャンスや、的な感じが、もう国民にバレバレ」www.youtube.com/watch?v=2Iwuj4… #あさパラ
posted at 16:32:58


■2017年03月12日(日)

籠池氏の会見動画を少しずつ見てる。報道されてない発言がたくさんある。「保護者で大阪府に言っていただいた方、要望を提出された方もいる。でも報道してくれないとどうしようもない。方向性の中で『我が社にとって必要な物』だけを報道するのが報道の自由なんでしょうか。違うのではないでしょうか」
posted at 04:07:15

籠池氏の会見に元しばき隊の菅野完も来てたんですね。28:04〜
www.youtube.com/watch?v=POIv1w…
posted at 05:05:27

宮古島市議のフェイスブックが炎上 「米軍に訓練された自衛隊が来たら婦女暴行事件が起きる」www.sankei.com/politics/news/… 昭和53年に防大入学した方の声をブログで紹介したが、風当たりが厳しい時代で一般の成人式に参加できなかった。そんな時代に戻したいのかな、この市議は
posted at 14:13:40

続き)昭和53年に防大に入学した方の声は、上から4つめ。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:15:02

【民進党大会】蓮舫代表「政治人生すべてをかけ民進党で政権交代」と強調 www.sankei.com/politics/news/… 二重国籍問題に決着も付けずに、なんて独り善がりな人なんだろう。
posted at 20:47:12

NHK「これでわかった!世界のいま」で台湾からの東日本大震災義援金の特集。台湾在住の木下諄一さんのインタビューを中心に。amzn.to/2nctb6U 台湾は日本のような募金活動は法律で禁止されてるけど、学生らが募金活動した時、大学は見て見ぬ振りをしてくれたそう。 pic.twitter.com/2kCq1hwu2v
posted at 21:31:26
170312taiwan.jpg


■2017年03月13日(月)

朴槿恵大統領罷免を受け、朝毎はもちろん、全国の地方新聞がこぞって「日韓関係修復を」「駐韓大使を帰任させろ」的な社説を書いてるようです。竹島問題の地元島根の山陰中央新報も例外ではなかった。www.sanin-chuo.co.jp/column/modules…
posted at 00:06:02

続き)島根といえば、県議会が平成25年に慰安婦問題への誠実な対応を求める意見書を採択。その後撤回を求める請願が何度か出されたが不採択に。韓国に竹島問題の解決を求めながら、慰安婦問題では韓国の言い分に沿った意見書を採択するのは支離滅裂だ、という内容の読者投稿が先日産経に載っていた。
posted at 00:07:37

【WBC】侍・菊池の超美技に米メディア驚愕 実況が絶叫&解説者は絶賛「魔法使い」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313… www.youtube.com/watch?v=5NRdvg… すごいっすね〜。
posted at 09:54:06

【金正男氏殺害】暗殺から1カ月 指紋を日本がマレーシアに提供 成田で2001年採取 www.sankei.com/world/news/170… これで日本にも「口撃」してきそうですね。別にかまへんけど。
posted at 10:27:58

産経の阿比留瑠比さんが平成26年4月の和田政宗さんの質疑に言及。参院文教科学委員会で初等中等教育局長から「教育勅語の中には今日でも通用するような内容も含まれており、これらの点に着目して活用することは考えられる」という答弁を引き出した。www.sankei.com/column/news/17… https://twitter.com/wadamasamune/…
posted at 10:32:22

参院予算委で民進党の小川氏が、森友学園のことで稲田大臣や安倍総理をねちねち攻撃してる。大臣の首を取ることが野党の仕事なのか?支持率を自らどんどん下げてることになぜ気づかないのか?北ミサイルや拉致などもっと他にやるべきことが。平和ボケ国会。青山さんもきっとイライラしてるでしょう。
posted at 10:45:00

日本は早期警戒衛星を保有し、発射基地を攻撃できる巡航ミサイル装備せよ 対北防衛システム構築急務  拓殖大学総長・森本敏 www.sankei.com/column/news/17… 頼むからこういう話を国会でして下さい。
posted at 12:21:51

民進党のクイズ小西が教育勅語について稲田大臣を追及って、まーーだこんなことやってるのか。平成26年4月に教育勅語の精神を教育現場で使っても差し支えないという政府の答弁が出ている。無駄な質問で税金無駄にされて本当に腹立つ!twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 13:37:56

小西「安倍総理は卑怯だ」委員長「不適切発言があったと指摘がありました」。有権者をブロックする行為は卑怯じゃないの?一度も貴方にリプしたことない私まで。しかも安倍総理に「憲法違反の答弁」とか意味不明な発言も。この人にとって、自分の考え方に反対する人は全部「憲法違反」なのかな?
posted at 13:50:40

じゃあなおさらそのことも含めて「安倍政権は北のミサイルから日本国民を守る気があるのか!」と追及すべきでしょう。@kitanoyoshiki ミサイル発射した日、民進党議員に促されて委員会中断してNSC開いたんだけどなぁ(苦笑)
posted at 13:55:22

いつもならこの時間帯までに青山繁晴さんの「虎ノ門ニュース」内容紹介をブログにアップするのですが、今日は仕事立て込んでるのでそちら優先してます。日付が変わる頃にはアップできると思います。それにしても、う〜目がかすむ〜、歳だわ(T_T)
posted at 20:35:21


■2017年03月14日(火)

「ニュース女子」沖縄報道批判に徹底反論 ネット放送1時間、沖縄メディアへの疑問 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314… www.youtube.com/watch?v=SHa… 途中まで見ましたが、大高未貴さんの沖縄集団自決に関連する話(27:00頃〜)で驚いたことが…(続く
posted at 02:30:24

続)大高未貴さん「沖縄集団自決で軍命令はなかったと証言した照屋さんがさんざん脅迫されて自殺未遂。それぐらい同調圧力、異論を封印する力が沖縄は強い。軍命令あったかなかったかを検証して明らかにするのがジャーナリズムの役割なのに沖縄二紙はそれを封印することに加担していた」#ニュース女子
posted at 02:31:01

続き)大高未貴さんが指摘した照屋さん=たぶん照屋昇雄さん。06年に「軍命令は創作」と初証言。「うそをつき通してきたが、もう真実を話さなければならないと思った。赤松隊長の悪口を書かれるたびに、心が張り裂かれる思いだった」。当時の報道→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:32:44

【森友学園問題】稲田朋美防衛相、答弁の誤り認め謝罪 「夫の代わりに出廷した」www.sankei.com/politics/news/… だいぶさっき、ミヤネ屋で本会議の映像流れてたのをたまたま見たが、稲田さんが喋ってる間、ものすごいヤジで聞き取りにくかった。(続く
posted at 15:08:44

続き)弁護士は業務上いろんな人の弁護をするものだし、そもそも国会議員になる前の話だし、それ自体は問題ないですよね。但し、民進党小川氏が出してきた出廷記録を「虚偽」と言い切ってしまったのは確かに問題。「記憶にないですが後で確認します」とすべきところだった。
posted at 15:10:35

続き)「ぷいぷい」で武田一顯氏「嫌な記憶を消したい、たとえばいじめっ子にいじめられた記憶は消してしまいたいものだが、それで考えると(森友が起こした民事訴訟の代理人として出廷したことが記憶になかったという)稲田さんの気持ちは理解できないでもないが、大臣としてはやってはいけない」。
posted at 15:13:30

続き)今回の稲田さんに関しては、たとえば蓮舫氏の二重国籍問題などとは違って、違法性のある話ではないから、辞任するほどのことではないと個人的には思います。但し、今後、野党のメディアの追及で国会が停滞するようなことになれば、辞任に追い込まれることはあるのかも…。
posted at 15:15:46

続き)話ちょと違うけど、今回の稲田さん関連で、元しばき隊の菅野完氏による籠池理事長のインタビューがテレビでも盛んに流されてますが、これは3月12日撮影だという。3月10日の会見で、理事長はその場にいた元しばき隊の菅野完氏に対して全く好意的ではなかったのに、2人の間に何があったの?
posted at 15:17:03

続き)メディアは普段は籠池理事長の言い分を全くと言ってよいほど信じないのに、稲田さんにまつわる話だけは理事長の言い分を信じるんですよね。たとえば、稲田さんの「10年間会ってない」という言い分より、理事長の「1〜2年ぐらい前に会った」という言い分を信じる。ご都合主義やなぁ。
posted at 15:18:06

3月2日の参院予算委、青山繁晴さんが拉致事件に関する質問をした時に「逃げ出した」のは、福島みずほ氏だという情報を複数の方からいただきましたが、真偽は分かりません。
posted at 15:42:00

福島みずほ氏は開始から6:20まではいますね。青山さんのこの日最初の質問は拉致で、加藤大臣の1回目の答弁が終わってしばらく後まではいるので、拉致に関する質問の時だけ逃げ出したという表現が妥当かどうなのか、判断は難しいですね。www.youtube.com/watch?v=aZjlfw…
posted at 18:43:29

岡安譲「(稲田さんは)辞任せなあかんようなことなんですか?」萱野稔人「突然出されたものに対して踏み込んで言ってしまったが、辞任するほどのことではない。野党は安倍政権をとにかく追い込みたいから雰囲気づくりでどんなことでも追及材料にしているが、気持ちがいいものでない」(続 #ワンダー
posted at 17:06:07

続き)岡安譲「攻め所を間違っている。民進党は(稲田さんに対して)辞任だと言っているが、僕は蓮舫さんの二重国籍の方が問題だと思いますけどね」。さすが岡安ちゃん。#ワンダー
posted at 17:07:53

アンカーやワンダーでキャスターを務めた岡安譲さんが3月24日で夕方のニュース番組から卒業。www.ktv.jp/ktv/ann/cafe/… 青山さんの精神を受け継ぎ、フェアな発言をよくされてたので残念。
参考★岡安譲さんが結構いい感じ!kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2l…
posted at 21:53:58

石嶺香織・宮古島市議がFBに「陸自が宮古島に来たら、絶対に婦女暴行事件が起こる」と投稿した問題で、自衛隊関係者から「自衛隊に対する侮辱的発言だ」などと批判の声が上がり、法的措置も視野に入れた対応を取る方針を示していると地元紙が報道。www.miyakomainichi.com/2017/03/97889/
posted at 17:15:47

「仕事はスリ」46歳、韓国籍男を逮捕 「朝は銀座線、夜は山手線狙っていた」 www.sankei.com/affairs/news/1… これとは別の話だが、約10年前、韓国人の武装スリ団(実態は強盗団)が問題になった。2015年には服役後の韓国人が日本に再入国、再犯を重ねる事件も発生。
posted at 17:25:28

籠池氏と稲田さんのこれまでの発言を交互に流す、報ステの印象操作が酷い。籠池氏と過去につながりがあった、保守的な考え方が似てる、だから稲田さんも「悪人」だと視聴者に刷り込み。あと、弁護士時代の「悪行」を批判するなら、福島瑞穂が弁護士時代に慰安婦問題で何をしたか報道してみろってんだ。
posted at 22:14:43

参考までに→慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士(池田信夫氏)ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51804… 吉田清治の話に目をつけて日本政府を相手に訴訟を起こすため、韓国で原告になる元慰安婦を募集、そこで見つけたのが訴訟第1号の金学順。彼女をNHKに連れてきたのも福島瑞穂。
posted at 22:20:41

【テロ等準備罪】「話し合うだけで罪になる!」野党議員ら国会前デモでトンデモ主張 www.sankei.com/politics/news/… 特定秘密保護法、集団的自衛権、安保法制、この人たちの主張は全て嘘。稲田さんを嘘つきだと責める前に、自分たちがついてきた嘘をちょっとは反省したらどうか。
posted at 23:41:01


■2017年03月15日(水)

閣僚が嘘をついて何が悪い、開き直る菅政権 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5439 またブーメラン?
posted at 13:16:35

中国、産経記者の李克強首相会見への出席を拒否 http://www.sankei.com/world/news/170315/wor1703150016-n1.html… 逆に言えば、中国に関して正しい報道をしているメディアは日本では産経新聞だけということでしょうか?
posted at 13:19:48

菅野完の会見やってる #ミヤネ屋
posted at 14:29:38

菅野完「理事長は僕にだけ話をしたい。記者会見や囲み取材では思ったこと話せない。それをご自分で判断、会見中止に。その代わり僕にインタビューしろと。僕はネタ元の身柄を守らなければ。メディアには僕がこの部屋でインタビューできる環境を作ってほしい」何で籠池氏がこの人を信用するのかわからん
posted at 14:44:12

菅野完「理事長夫妻によると『顧問弁護士に佐川理財局長から電話があって10日間身を隠してくれと言われた』。迫田英典前理財局長を守るためでしょ。大阪府はいま必死になって松井知事を守ろうとしてる。迫田と松井こそが悪い奴です」自分でプリントした顔写真掲げて、何か自分の主張を言ってる感じ。
posted at 14:53:25

菅野完「裏取りしてないことを言い切るのは何ですが、あまりにも稲田さんが人間の姿として美しくないので、はっきり言いますが、8割9割は(1〜2年前に稲田さんと籠池氏は)会ってます」
posted at 15:05:08

菅野完「稲田夫婦が請け負った事件、最高裁までやりたかったのに弁護士の判断で高裁でストップ。籠池氏は納得せず事務所にファックス流した。それを失礼と稲田さんは捉えたのだろうと籠池氏は言っている。弁護士が元クライアントに対して失礼なことがあったとか言うのは職業倫理的にどうなのか」
posted at 15:07:11

記者「鴻池さんは稲田さんのことを何か言ってますか」菅野完「何も言うてません」何じゃそら。
posted at 15:07:49

菅野完「籠池さんが持ってる物を全部出したら内閣が2つ分ぐらい飛ぶ。その一端は僕も聞いている。安倍晋三みたいなんどうでもええとなってしまうぐらいの話だと思う」。なんか活動家の主張っぽくなってきたせいか、中継切られた(^_^;
posted at 15:11:00

菅野完の囲み取材、中継帰ってきた(当方タイムシフト視聴)。が、どこまでが籠池氏の発言で、どこからが菅野の主張なのか分かりづらい。「稲田朋美さんと在特会やレイシストたちのいかがわしい関係が…」「なぜ維新みたいな連中が大阪で権力を持つに至ったのか…」とかは明らかに菅野の主張だけど。
posted at 15:17:42

菅野完の偏った主張、推測に基づいた主張を全国ネットで垂れ流し、これでいいの?と思ってたら、やっと、橋本五郎氏が「気をつけなければならないのは、いま一方的に(菅野氏は)ずーっと喋ってる。相手に確認しないと。松井さんなり迫田さんなりに聞かないと」#ミヤネ屋
posted at 15:25:53

嵩原弁護士「第1回口頭弁論は形式的な物。訴状出ましたね、答弁書これでいいですか、次回はいつにしましょうか、これだけ。特に大阪は、第2回からの実質的審議はすごく重視するので担当者が出るが、第1回は形式的な物なので、稲田さんが認識していないことはあり得る」#ミヤネ屋
posted at 15:35:36

菅野完が囲み取材で述べた「財務省が『身を隠せ』と籠池の顧問弁護士に言ってきた」件などで財務省が否定のコメント。嵩原弁護士「身を隠せって言ってると伝えるの、弁護士としては怖いですよ。だって自分がもしかしたら伝えることで何かの犯罪の一員になるかもしれない。にわかには信じがたい」twitter.com/infoZ80g/statu…
posted at 15:49:23

ミヤネ屋で中継切れて放送されなかった分の菅野完の発言が一部、朝日放送『キャスト』で流れた。その中にこんな発言があった。「僕は今、籠池寄りですよ。役所対籠池ということであれば、僕は徹底的に籠池です。だって役所の方が強いもん」。この人をジャーナリストと呼ぶのはやっぱり違うと思う。
posted at 17:09:37

菅野完の囲み取材を夕方の各局ニュースはさほどクローズアップしなかったのは、怪しい人物だということが分かっているからでしょうか?たとえばこちら→『日本会議の研究』の著者・菅野完氏によるカンパ金着服の経緯が明らかに www.kinyobi.co.jp/news/?p=3725
posted at 19:05:29

弁護士“隠れろは事実誤認” www3.nhk.or.jp/kansai-news/20…「佐川局長とは話をしたこともないし、財務省の他の人からも身を隠すようにといった話は聞いていない。もちろん自分が理事長に身を隠すように言ったこともないし、菅野氏が言っていることは事実誤認だ」
posted at 23:42:03

「閣僚が籠池氏に現金数百万」 インタビューの作家語る www.sankei.com/life/news/1703… 現職閣僚が籠池氏に寄付?これ具体的に何の罪になるの?
posted at 23:55:24

韓国の慰安婦像、ドイツで早くも存続危機「日本の説明で…不要と判断」www.sankei.com/west/news/1703… 良い流れではあるが駐独日本大使の説明を聞いたドイツ側が「日本が十分な謝罪と補償をしたなら少女像を公園に設置しておく必要はない」と語ったのが…。日本の冤罪は晴れてない。
posted at 16:30:24

先月「某私立大学の国語入試で安倍批判」を紹介しましたが、近畿大学でした。www.zakzak.co.jp/society/domesti… twitter.com/boyakuri/statu… twitter.com/ashikabiyobiko…
posted at 21:14:03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
なぜ政府主催でないのか?!風化する抑留、そして引き揚げ…Tweetまとめ16.08.16〜16.08.31
蓮舫民進党、自滅へのカウントダウン…Tweetまとめ16.09.01〜16.09.15
沖縄・高江の住民の我慢は沸点に達している…Tweetまとめ16.09.16〜16.09.30
豊洲と五輪会場見直し、小池知事の着地点は?…Tweetまとめ16.10.01〜16.10.15
“土人”発言招いた高江の異常事態を『モーメント』にまとめました…Tweetまとめ16.10.16〜16.10.31
朴大統領退陣要求デモに日本の左翼が…Tweetまとめ16.11.01〜16.11.15
朝貢外交といえば小沢訪中団でしょ…Tweetまとめ16.11.16〜16.11.30
北方領土返還への道のりは険しいが…Tweetまとめ16.12.01〜16.12.15
なぜかWEB版には載らない産経の記事…Tweetまとめ16.12.16〜16.12.31
日本の対抗措置に韓国恥の上塗り!…Tweetまとめ17.01.01〜01.15
アパホテル「南京本」中国圧力&韓国についての世論調査…Tweetまとめ17.01.16〜01.31
金正男暗殺と「ふたりの王女」…Tweetまとめ17.02.01〜02.15
森友学園国有地売却問題で新聞社と朝鮮学校ブーメラン…Tweetまとめ17.02.16〜02.28




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

朝鮮半島の未来には絶望しかありませんね。
韓国で成立する従北政権が北朝鮮に下って高麗連邦が成立するか、その前に北朝鮮が潰れて大混乱が生じるか。
最悪の事態に備えて日本がまず為すべきは9条改正をはじめ、防衛力の強化です。
しかしこの点が、優秀な人材が揃っているはずの学界、マスコミ業界に理解されていない日本の現況も、朝鮮半島に劣らず絶望的です。
kurenai | 2017/03/16 08:13 AM
 やっぱりマスコミが一番の問題ですね。海外の翻訳された記事を読むと、リベラルが強いですが、それでもたまに読者が自分で考えるヒントが書かれていると感じます。

 同調圧力を使い感情的なレッテル貼りばかりの報道しかないと、忙しい人やネットを使えない人はお手上げです。いまも、マスコミの応援があれば、北との資金の流れがあった総理も二重の党首もなかったことになっています。これは異常な社会ですよね。
都民です。 | 2017/03/16 08:32 AM
くっきりさん、長嶋茂雄ばり感覚派なんですね。王貞治は論理的というより努力家かなと。ミスターは天才であり、ある意味天才しか理解できない理論をもっていると思います。寛容モードを褒めて頂きありがとうございます。寛容とは言ってもそれは自身、家族、日本人の尊厳、ルールを守ってくれる人に対してのみ適応されるのかなと。
私も戦後教育の一環で戦争=悪と洗脳されてきました。それが防衛力高めようより国際協調をという人がいまだに多い原因ですよね。
しかし、戦後教育を強要してきた米国はトランプ大統領誕生で明らかに変化するでしょう!オバマの上部だけのChangeとは異なるでしょう。韓国は元々日韓併合するまでは中国の属国でしたので、元の鞘に収まると思えばすっきりです。気兼ねなく北朝鮮崩壊を仕掛けられます。別に地上戦をしなければ国民の生命もそれほど危険にはさらさらないでしょう。それより台湾を独立国家として認め日米台同盟を構築し台湾にTHADDを配備したら良いのかな。素人考えですが。
尖閣、拉致も一気に好転しますよね。
ふみさん | 2017/03/17 07:02 AM

Comment Form

Trackbacks