<< 青山繁晴さん国会質問〜資源エネルギー調査会(朝鮮半島危機と原発の危機管理)〜 | main | 米軍の攻撃はいつ?=拉致被害者を救い出すタイミングはいつ? 軍事的な最大ポイントは4月末…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

4月15日のXデーは何事もなかったが…Tweetまとめ17.04.01〜04.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 北朝鮮で「何か」が起きるとして、もっとも有力視されていたXデーが、4月15日でした。
 
 北朝鮮の最も重大な祝日である「太陽節」。
 金日成の105回目の誕生日です。
 6回目の核実験強行、もしくは弾道ミサイル発射があるのではないかと警戒されていました。

 実際、北朝鮮は核実験に向けた準備を完了していたようです。
 12日には、衛星画像を分析したアメリカの研究グループが核実験の準備が全面的に整った兆候が見られると発表していたし、14日には北朝鮮外務省の高官も準備ができていたことを実質的に認めていました。

 結果はご存知のとおり、軍事パレードは行われましたが、軍事的な行動はなく、4月15日は無事に終わりました。

 北朝鮮はなぜXデーに大人しくしていたかというと、やはりアメリカに「びびった」からでしょうね。
 米軍による4月6日のシリア空軍基地攻撃や、4月14日のアフガンのIS拠点攻撃(核兵器以外では最強の爆弾を初めて使用)が、北朝鮮に対する「脅し」の意味があったのは明らかでしたから。

 中国の働きかけなんてアリバイ作り程度で、そもそも北朝鮮が今さら中国の言うことを聞くわけないですよね。
 テレビ見てると、未だに「中国が北朝鮮に影響力を行使すべき」とか言ってる人がいますが、あほちゃうかと思います。

 もし15日に北朝鮮が核実験を強行したら、米軍が武力行使も?と心配されていました。
 ていうか、15日が何とか無事に過ぎただけであって、その心配は今後も続きますよね。
 オバマ政権と違って、トランプ政権は、レッドライン(米本土に届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)の完成)を阻止するという明確な意志を持っているわけですから。

 もっともシリアやISと違って、北朝鮮は反撃する力があるから、米軍が下手に先制攻撃すると、日本や韓国が報復されて、民間人に多くの死傷者が出る恐れがあります。
 それを考えれば、米軍が先制攻撃をする可能性は少ない、というのが大方の意見のようです。

 北朝鮮は、クリントン政権の時の再現を狙っているという見方もあります。
 あの時、瀬戸際外交で重油などをゲットしたんですよね。
 でもアメリカもさすがに学習しただろうし、トランプさんは強気だし、今度はそうは行かないでしょう。

 今回、私が改めて感じているのは、日本の平和ボケ。
 メディアは4月に入ってもずーっと森友学園で、6日の米軍のシリア攻撃あたりから、ようやく北朝鮮情勢の報道をするようになりました。

 メディアよりもっと平和ボケなのが民進党です。
 この期に及んでも国会で「森友ガー」ってやってましたから。

 民進党の場合、長島昭久さんが離党したり、細野豪志さんが代表代行を辞任したり、もうガタガタで崩壊間近って感じなので、北朝鮮どころじゃないのかもしれません。

 民進だけじゃなく、共産、自由、社民も似たようなもんですけどね。

 さすがに韓国は危機感持ってるだろうと思いきや、日本より平和ボケ!?

 4月14日、フジテレビ「みんなのニュース」で江上剛氏もこう話してました。
「今日、韓国の友人に電話して聞いてみたら、緊張感がないと。それより大統領選で盛り上がってると」

 まぁでも、1週間ほど前の世論調査で、それまで断トツで支持率トップだった親北朝鮮の文在寅(ムン・ジェイン)候補が2位に転落し、親米中道派の安哲秀(アン・チョルス)候補が1位になったあたり、韓国の人たちも少しは危機感持ってるんかなとは思いますが。

 4月25日には朝鮮人民軍創建日を控えており、少なくともその日までは緊張状態が続きそうです。
 トランプvs金正恩のチキンレース、どうなるんでしょうね。
 専門家でも予想は難しいようです。
 金正恩はもちろん、トランプさんも何をしでかすか分からないところがあるから…。
 あるいは本人たちも先が読めない状態だったりして?

 もし、何事もなく4月25日を過ぎたら、日本の報道はきっと尻すぼみになってしまうんでしょうね。
 北朝鮮が核・ミサイル開発を続ける限り、日本に対する脅威はなくなりはしないのに。

 あと、やはり拉致被害者の方々のことがとても気になります。
 4月14日に、「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」が、有事に拉致被害者の救出や安全確保に手立てを尽くすことなどを盛り込んだ緊急要請をとりまとめ、加藤勝信拉致問題担当相に提出しました。
 会長の上田清司埼玉県知事は、「危険な情勢が(問題解決に)功を奏するかもしれない」と述べたそうです。
 前に書きましたが、私も、有事のひとつでも起きて北朝鮮が劇的に変化しない限り、拉致被害者奪還は難しいと思っています。 
 
 ただ、そこでひとつ大きな問題は、今の安保法制では、相手国(北朝鮮、場合によっては韓国)の同意がないと、自衛隊は邦人救出には行けないことです。
 もし、今回仮に救出のチャンスが巡ってきても、アメリカにお願いするしかない状態。

 風雲急を告げている状態で、これを言っても空しいのは分かってるけど、それでも言わざるを得ません。
 やっぱり憲法改正が必要だ!!



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【4月1日〜4月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小している場合があります。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2017年04月01日(土)

民進党役員室「辻〇議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していません。」→民進党・尾辻かな子「辻〇議員は幼稚園の門の前の公道で待っていました」 hosyusokuhou.jp/archives/48789… 援護したつもりが足引っぱってるというパターン。
posted at 02:19:04

ご紹介ありがとうございます。悪意ある編集動画が複数UPされているようですが、この切り貼りの仕方は最悪ですね。
塚本幼稚園で講演したことは別の日にも言われてました。
3月27日kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
3月21日kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/emanonn1/stat…
posted at 13:07:50

「その幼稚園が新たに小学校を作ろうとして、この森友学園って学校法人、僕はこの事件で実は初めて聞いたんですけれども。塚本幼稚園の方はよく知ってますけれども」。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 続けて話しているので、動画作成者が気づかなかったわけはありません。
posted at 13:11:20

おおもとの動画? https://www.youtube.com/watch?v=R0YYC… にコメントを入れてきましたが、削除されたらそれまでです。
posted at 13:31:30
 * その後、この動画はアカウントごと削除されたようです。

昼間言及した青山繁晴さんの発言切り貼り動画ですが、作成者の方から返信がありました。「報道の記者なんかがこんなことしたらダメだと思いますけど…言ってないことをねつ造したわけでもないので、お遊びってことで勘弁してください」とのことです。www.youtube.com/watch?v=R0YYC…
posted at 19:28:47

胸いっぱいサミット1)青山繁晴「いかに国会がいま酷い状況かというのを、あえて自分を題材に申し上げたいんですけどね。いまここに映ってますよね。で、僕、予算委員です。そしたら民進党の現職の議員が、ネットに、青山は籠池さんから避けるために隠れてたというのを、いまやってるんですよ」 pic.twitter.com/vF4wNajqPw
posted at 14:05:17
170401muneippai1.jpg

胸いっぱいサミット2)青山繁晴「しかし僕はいつも普段こういう姿勢なんですよ。他の議員の方はテレビに映ろうとします。僕は映りたくないのでいつもこういう姿勢で、そしてその後、いまノートをお見せしますけど、ずっと下を向いて自分のメモを取るんですよ」 pic.twitter.com/Rtas9kwpE3
posted at 14:06:13
170401muneippai2memo.jpg

胸いっぱい3)青山繁晴「それをうつむいて目が合わないようにしてたと、逃げてたと。評論家やネット住民がいくらでも書いてもいいですけど、民進党の現職の議員がそれやるんですよ」ますだ「いつも通りの感じだったと?」青山繁晴「他の時の予算委員会に来てない人だから。いつもこうです(中略)」
posted at 14:06:45

胸いっぱいサミット4)青山繁晴「民進党議員がそういうこと言う理由はもう一つあって、僕は何年か前に塚本幼稚園で講演してるんです。それが知られたくないから隠れてたと言ってるが、全然そんなことは知られてますし、あえて言うと、父兄のために行って、父兄が国を愛せる子供を作りたいと思って、」
posted at 14:07:35

胸いっぱいサミット5)青山繁晴「いろんなお考えはあるでしょうが、あの時の父兄の目の輝きは本物で、いまこの瞬間も通ってる子供と父兄がいるので、そういう人たちがいじめにあわないためにも、その講演したって何も問題ないわけです。しかし、僕は知らなかったこともいくつもありますね。」
posted at 14:08:08

胸いっぱいサミット6)青山繁晴「ネットで僕は教育勅語暗唱は正しいと言った、それは何も考え変わらない。でもたとえば安倍さんの名前を子供に言わせたり、安保法制が通ったと言わせたり、それは最低のことですね。それは運動会でしたから、正直僕は知りませんでしたが。同じぐらい酷いと思ったのは、
posted at 14:09:14

胸いっぱいサミット7)青山繁晴「同じぐらい酷いと思ったのは、HPに天皇陛下が幼稚園に行幸されたと書いてあった…」(起こしひとまず終了)
★お茶の間投票の結果「昭恵夫人の証人喚問」
行うべき 38%
必要ない 62%
www.youtube.com/watch?v=4Fs4DZ… pic.twitter.com/44NPPVBmwh
posted at 14:09:56
170401muneippai3kekka.jpg

青山繁晴氏、関西テレビ『胸いっぱい』で現職民進党議員(有田芳生氏?)のネットデマ工作を批判 ikarya.jugem.jp/?eid=206 「以下略ちゃん」さんが、「青山繁晴さんの切り貼り動画」とそれを裏も取らずにSNSで拡散する民進党の現職の参議院議員に言及。
posted at 22:19:48
 * 青山さんの「中傷動画」に関しては、4月3日の「虎ノ門ニュース」も参照。

みのもんたのよるバズ 視聴者アンケート
★米国は北朝鮮に武力行使すべき?
 賛成557票(66%)
 反対285票(34%)
★日本のミサイル防衛システム強化は必要?
 必要132票(88%)
 不必要18票(12%) pic.twitter.com/NjwbgTX6NT
posted at 21:33:40
170401abema1.jpg

170401abema2.jpg


■2017年04月02日(日)

参考:2016年10月15日「胸いっぱいサミット」視聴者アンケート
★威嚇行為を続ける北朝鮮に対して、もしもアメリカが軍事行動を起こすとしたら?
 賛成82%
 反対18%
twitter.com/boyakuri/status/…
posted at 00:57:16

【内閣府・社会世論調査】「現在の社会に満足」過去最高の65・9% 「民意が国政に反映」34・6% 「国愛する気持ち強い」55・9%http://www.sankei.com/politics/news/… 日本が悪い方向に向かっている分野を聞いたところ、「防衛」が28・2%で、質問を始めた10年以降で最高。
posted at 01:01:15

韓国YMCAで「慰安婦」博物館会議 wamなどの施設が連携を宣言 「日本軍はアジアほぼ全域で性奴隷制度」 www.sankei.com/world/news/170… 米軍慰安婦として働かされた韓国人女性たちや、韓国軍による性暴力を受けたベトナム人女性たちは参加させなかったんですか?
posted at 01:07:52

羽生生結弦、SP5位から巻き返し狙うフリーで世界最高223・20点! www.hochi.co.jp/sports/winter… www.youtube.com/watch?v=MJ6A5… うっとり…。おめでとう!
posted at 01:26:32

しんぶん赤旗 元号復活…28年ぶり mainichi.jp/articles/20170…「赤旗購読者や党員の減少に悩む共産党は、保守層への支持拡大をうかがっている。元号の使用にはそうした思惑もあるようだ」。日刊赤旗は月々数千万円以上の赤字→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:02:37

昨日言及した青山繁晴さんの発言切り貼り動画(制作者自身が「報道の記者なんかがこんなことしたらダメだと思う」「お遊びってことで勘弁して」と言っていた動画)、「現職の民進党議員」だけでなく、朝日新聞記者もリツイートしていたので驚きました。twitter.com/ken_syunmabb/s… twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 13:32:52

× 朝日新聞記者もリツイートしていた
○ 朝日新聞記者もツイートしていた
自分で投稿してるようなのでリツイートとは言いませんよね(^^ゞ
twitter.com/KujiraokaH/sta…
posted at 14:58:45

有田芳生氏、安倍首相と絡めるために産経の記事についてデマをとばしていたことが判明 ikarya.jugem.jp/?eid=207 産経から抗議文を受け取った有田芳生氏は、29日に訂正ツイートしたものの、「デマは大きく訂正はこっそり」。www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 14:31:05

今週は永久保存版。山口敬之さんがTBSを辞めるきっかけになった、ベトナム戦争時の韓国軍の慰安所の問題についても話が出た。米公文書も証言もあるのに報道しない。その理由を上司は「君のためにならない」。36:14〜 www.youtube.com/watch?v=IC7imK… #そこまで言って委員会
posted at 17:44:47

辛坊治郎「北朝鮮が拉致を認める何年か前、拉致のドキュメンタリー企画案に、名だたるドキュメンタリストらが『根拠のないことを言うな。日本の右翼と韓国の情報機関が流したデマだ』。企画会議の段階で没に」「(山口さんの韓国軍慰安所は)局の上層部の思想性と合わなかった」#そこまで言って委員会
posted at 17:46:21

門田隆将「一定の主義主張に基づく人々が番組を牛耳ってて、慰安婦は日本軍独自の悪い物だとずっと報じてきたのを、韓国自身がベトナム戦争でやってたというのは都合が悪いから没になる。イデオロギーの方が重要で、ファクトは重要でないというのが日本のマスコミの一番の問題」#そこまで言って委員会 pic.twitter.com/CNO0zrV2iL
posted at 17:47:00
170402iinkaiKadota.jpg

門田隆将「イデオロギーに基づいて報道してるということに国民が気がつくようになったのはネットのおかげ。既存のメディアは実はファクトではなくイデオロギーに基づいてやってることに皆が気づいた」#そこまで言って委員会
posted at 17:47:38

末延吉正「心配なのはネットは玉石混交」門田隆将「そこなんです。メディアリテラシーが一番重要」。私も今日それを痛感。素人が「お遊び」で制作した青山繁晴さんの印象操作動画を、大手新聞記者(朝日)ですら信じ込む現状。twitter.com/boyakuri/statu… #そこまで言って委員会
posted at 17:51:23


■2017年04月03日(月)

【痛快!テキサス親父】大問題の「クマラスワミ報告書」 慰安婦を「性奴隷」と定義、想像絶するヒドイ中身 www.sankei.com/world/news/170…「俺は17日、国連の人権理事会で、米国人から見た慰安婦問題、特に米国内に建てられている慰安婦像や碑について発言してきたぜ」
posted at 09:23:07

森友学園への寄付者の主な声 期待から失望へ「籠池氏は恩をあだに」「首相をダシにするとは」…一部擁護論も www.sankei.com/politics/news/… 産経が寄付者19人の話を聞いた。寄付をした後も籠池氏側から新たに寄付を求められたという話が複数。断ると嫌がらせを受けたという声も
posted at 09:27:08

森友学園問題の政府説明「納得できない」74%、JNN調査 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 内閣支持率さほど落ちてないから見出しにこれ持ってきた?政党支持率も自民・民進・共産微減でほぼ変化なし。テレビ騒いでも国民は冷静。news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron…
posted at 14:35:32

長嶺安政駐韓国大使らが4日に韓国帰任へ 岸田文雄外相が表明 www.sankei.com/politics/news/… 慰安婦像の問題も解決してないのに、このタイミングでってことは、米軍による金正恩「斬首作戦」が近々実行される可能性があって、邦人の安全確保のため…ってことはないんですかね?
posted at 15:49:14

@_Luxion_ 菅官房長官の会見にも邦人保護が出てきてますね。「韓国で極めて政情が不安な中において、選挙戦が行われようしている。そうした全体を考えた時にやはり邦人保護を考えることも当然、必要だと判断した」。www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 21:03:07


■2017年04月04日(火)

安藤優子「北朝鮮の問題をやります。北朝鮮をめぐる動きが極端に緊張感を増してきております。…ここ数日でやはり大きな動きがあるのではないか」。遅い。でもやるだけマシ。#グッディ
posted at 13:54:01

安藤優子「どのぐらいの緊張状態?」山口敬之「政府で危機管理を専門にしているかなりハイレベルな方によると、朝鮮戦争後、これだけ半島情勢が有事に近づいたのは初めてだと。今。たった今です。安倍さんが2月にトランプ氏と会談した時に2人きりになるチャンスが1時間以上あったが」続 #グッディ
posted at 14:30:19

続き)山口敬之「そのうち半分はこの話(北の核・ミサイル)をしていた。米国がどういう判断でいつ決断するのかという事をかなり深い所まで話したとみられている。長峰大使が今日韓国に帰るが、慰安婦問題という表向きのものがあるが、今日帰る理由、これは今日帰らなきゃいけないんです」#グッディ
posted at 14:31:18

訂正
× 長峰大使
○ 長嶺大使
posted at 14:44:46

大使帰任決めた日本、黄大統領代行との面会を一方的に発表 韓国政府「日本から公式要請はない」外交的礼儀欠いた日本、韓国政府関係者は「面会の必要性など慎重に検討」www.chosunonline.com/site/data/html… 大使帰任は「日韓友好」が目的ではないという事。やはり半島有事が近い?
posted at 14:48:04

山口敬之「ミサイルだけじゃなくて、持ち込んだテロっていう事も危険性としてはある。もし朝鮮半島で大きな事が起きたら経済的な混乱、武装難民、国会とか国民一人一人が意識を持ってかなきゃいけない事がたくさんあるので、こういう風に番組で扱うのは大切」#グッディ 森友やってる場合じゃない!
posted at 14:56:43

そういえば、数日前、麻生さんもこんな話を→【麻生太郎財務相、北朝鮮情勢「新聞が書いているより深刻」 有事の難民日本流入、可能性は「ゼロではない」】twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 15:04:28

6日からの米中首脳会談の結果によっては半島有事が現実になる可能性。その時に大使不在では邦人保護などの対処ができない。在韓米軍は1月に家族の避難訓練を実施。トランプ大統領の「中国が協力しないなら我々だけでやる」発言は海外メディアも大きく報道。日本より海外のメディア見た方がいい。
posted at 19:40:20

朴槿恵氏逮捕後も続く「北の工作」 韓国ではすでに親北左派による革命が起きつつある 西岡力 www.sankei.com/column/news/170… 「マスコミの誤報、それに煽られた検察と国会と裁判所の責任は大きい。しかし、それらの背後には北朝鮮の政治工作があったことを見逃してはならない」
posted at 16:51:10

今村復興相が記者に「うるさい!出ていけ!」= 記者会見で今村大臣を怒らせた記者が極左活動家の西中誠一郎と判明 anonymous-post.com/archives/5074 たまに閣僚のノーカット記者会見を見ることがありますが、喧嘩腰だったり、揚げ足取ったれみたいな失礼な人がちょくちょくいます。
posted at 22:13:25


■2017年04月05日(水)

中山美保さん死去、78歳 吉本新喜劇のマドンナ役として活躍 www.sankei.com/west/news/1704… ショック! それにしても、井上竜夫さんとか、島木譲二さんとか、新喜劇関係で最近訃報が多いですね(/_;)
posted at 01:11:14

NHKラジオ深夜便 午前4時台 世界を魅了する“日本の宝” 文化財修理会社経営 デービッド・アトキンソンさん。
聴きたいがさすがにもう寝なければ…せめてリンク貼っとく→文化財修理予算と中国産漆はどうなった?…英国人社長の闘い【続報】kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…/a>
posted at
03:11:10

教育勅語を全否定する野党と一部メディアの大騒ぎ それこそ言論統制ではないか www.sankei.com/politics/news/… ワイドスクランブルでもやってた。寺脇研とか井筒とか何言うか見なくても分かるから見なかったが、最後だけ見たら女性ゲストがナチスドイツまで持ち出して批判してた。
posted at 13:38:49

【東京MXニュース女子問題】辛淑玉氏、浦和で講演会 「我那覇さんらの公開質問状は見ていない。忙しいから」「戦争になって一番最初に殺されるのは私」「北朝鮮がやっていることは(かつての)日本の模倣」www.sankei.com/politics/news/…「講演要旨は本日夜、掲載します」by産経
posted at 13:45:37

【北朝鮮情勢】弾道ミサイルはSLBM改良の新型中距離か 米中首脳会談を牽制する狙いも www.sankei.com/world/news/170… っていうか、それが最大の狙いでしょうね。
posted at 13:47:26

両陛下、スペイン国王夫妻とご会見 www.sankei.com/life/news/1704… 嫌なニュースが多い中、ほっこりします。「国王からは先月末、栃木県那須町のスキー場で8人が死亡した雪崩事故直後に見舞いのメッセージが寄せられており、天皇陛下は会見で謝意を伝えられた」とのこと。
posted at 13:51:24

いつも冒頭は呑気に世間話してる毎日放送「ちちんぷいぷい」が、今日は冒頭から北朝鮮のミサイル発射をがっつり特集してるので驚いた。さすがに危機感を抱いてるのかしら。
posted at 14:02:15

今村復興相『激高発言』で、「福島から自主避難 森松明希子さん」の、大臣としての資質がないという批判コメント(取材VTR)を放送。どこかで聞いた名前なので調べたら、原発賠償関西訴訟原告団代表。単なる一避難者のように扱うのはどうなんだろう? #報道ランナー(ワンダーの後番組)
posted at 17:34:10

今村復興大臣の記者会見録、全文テキストが復興庁HPに載ってます。www.reconstruction.go.jp/topics/17/04/2… 質疑応答の(問)、これ全て西中誠一郎氏の質問!?他の記者さんも迷惑でしょう。あまりのしつこさに、これはキレても仕方ないなと…。でも今後は、のせられないように自重を。
posted at 19:58:11

いま「ユアタイム」見てたら、復興庁の前で「今村、辞めろ!」(いつものリズム)ってデモが映ってて、人数少なそうだけど何人ぐらい集まったんだろうと思って調べたら、「自主避難者や支援者ら約20人」でした…。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405…
posted at 23:58:56


■2017年04月06日(木)

駐韓大使帰任に自民党会議で批判噴出 www.sankei.com/politics/news/… 青山繁晴参院議員の声も載ってます。「万一戦争になった場合に大使がいないわけにはいかない」。ただ、「慰安婦像が撤去される見通しが立たなければ、再び一時帰国を」。次回の虎8で詳しい話が聞けそう?
posted at 00:33:04

【弁護士会第1部(1)】政治集団化する日弁連「安倍政権、声を大にして糾弾」…反安保で振り回した「赤い旗」www.sankei.com/west/news/1704… 紙面では一昨日から始まっている「反日」日弁連の特集。自由と公正の守護者であるべき弁護士会が、公然と「政治闘争」を繰り広げている。
posted at 08:21:05

【阿比留瑠比の極言御免】意見が異なる相手の人権には背を向ける日弁連のご都合主義 www.sankei.com/premium/news/1… 大分県の弁護士、古庄玄知氏「朝日新聞と同様に従軍慰安婦の問題を間違った形で国際世論にアピールし、日本の国益を貶めた組織があります。日弁連です」
posted at 08:23:10

朝のワイドショー各局、トップで北朝鮮問題を大々的に取り上げてるが、モーニングショーだけあっという間に終わって驚いた。北朝鮮の脅威をそんなに隠したいのかしら?
posted at 08:30:04

慰安婦、虐殺、強姦…自軍の犯罪を隠す「韓国」 国定「被害者マゾ」歴史教科書、ベトナム激怒 www.sankei.com/west/news/1704… 「ベトナム戦争時の軍による戦争犯罪の数々に加え、今回の『国定教科書』の一件も加わり、遂に沈黙していたベトナムも声を上げ始めました」
posted at 09:44:31

トランプ氏「あらゆる軍事的能力使い守る」安倍晋三首相と電話会談  Wハウス発表 www.sankei.com/world/news/170… 安倍総理に対して「米国として引き続き抑止力を強化し、あらゆる軍事的能力を使って自国と同盟国を守る」と伝えたと発表。
posted at 16:34:09

【弁護士会第1部(2)】「何としても安保法案廃案に」SEALDs、野党と〝共闘〟…内部から「多様な意見切り捨てた独善」と批判も www.sankei.com/west/news/1704… 日弁連は国民の命より立憲主義が大事なのかな。あ、これは野党の一部にも言えることだけど。
posted at 16:37:42

巷で話題。民進党・山井和則国対委員長の特大ブーメラン。(2012年8月28日)twitter.com/yamanoikazunor… pic.twitter.com/DjS4TjppnH
posted at 16:43:02
170406yamanoi.jpg

自民党の伊吹氏が教育勅語の教材使用批判に反論。www.sankei.com/life/news/1704… こないだ報ステで富川アナも「親孝行の大切さ等を教える教材は他にもあるのに…」と言ってたが、だからそういう教材のあくまでひとつとして教育勅語の「一部」も否定はしないと言ってるだけやん。
posted at 16:56:58

民進が「共謀罪」対策本部設置 枝野本部長「国民的うねりを」と気勢 刑法改正案の審議先送りは「テロの手法と全く同じ」www.sankei.com/politics/news/…「国民的な大きなうねりをつくっていかなければならない」。集団的自衛権や安保法制の時みたいに、嘘で国民の不安を煽る気か?
posted at 17:03:29

民進・蓮舫代表 本紙政治部長の反論文への反論「特段ありません」www.sankei.com/politics/news/… 3月29日に民進党は役員室長名で産経政治部長に「法的措置も含めた対応を検討する」と抗議文。が、今日の蓮舫氏は「報道の自由が保障されてるので産経の見解に反対はしない」。は?
posted at 19:01:19


■2017年04月07日(金)

「民進党は条約締結のためには共謀罪もテロ等準備罪も不要であると主張されています。 しかし、民進党は民主党時代、共謀罪を導入することなく条約に入ると公約を掲げ政権に就いたものの、その3年3ヶ月の間、条約に加盟する事は出来ませんでした」hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi…
posted at 00:27:54

米軍がシリアのアサド政権の関連施設に対して巡航ミサイルで攻撃した。いまトランプさんは習近平と首脳会談中では?「中国が北朝鮮に強い態度を示さなければ北朝鮮もこんなふうに攻撃しますよ」っていう意味合いもあったりして?逆にトランプは北朝鮮からシリアにシフトした?金正恩はいま何を思う?
posted at 11:05:00

トランプ大統領がたった今、会見。「私は全ての文明国に対して、シリアでの虐殺と流血の事態を終わらせるよう求める」と語ったと。CNNによると、攻撃についてはいくつかの国には事前に伝えたが、ロシアには伝えなかったと。NHK解説者は、もしCNNの報道が事実なら深刻だと。
posted at 11:08:48

続き)【AFP=時事】米国防総省は6日、シリアの空軍基地へのミサイル攻撃を行うに当たり、米国がロシアに事前通告を行っていたことを明らかにした。news.infoseek.co.jp/article/afpbb… CNNの「ロシアへの事前通告なし」報道はフェイクだったようです。
posted at 12:45:43

【弁護士会第1部(3)】「もし中国が尖閣占領を…」〝日本有事〟直視しない反安保決議 少数派が主導権握る日弁連執行部 www.sankei.com/west/news/1704… 「少数派である左翼系の弁護士が日弁連や単位弁護士会を事実上仕切っている」
posted at 13:41:20

【弁護士会第1部(4)】証拠なしに「慰安婦強制連行」「性的奴隷」 日本貶める声明を訂正せず…〝野蛮な国〟認知の背景に日弁連活動 www.sankei.com/west/news/1704… “証拠に基づいた事実の追究”のプロであるべき弁護士が、証拠もなしに日本を悪者にしてきた。
posted at 13:42:29

【シリア攻撃】安倍首相の発言全文「米政府を支持する。国際社会と連携して日本の役割を果たす」www.sankei.com/politics/news/…「事実誤認などがあったとしても、とにかく化学兵器は絶対許さないという決意は支持するという言い方で、慎重に選んだ言葉」と、報道ランナーで藤井聡さん
posted at 17:13:50

人権に敏感な日本の左派は米軍のシリア攻撃を支持?不支持?ネットを見渡したら、彼らの大嫌いな安倍総理が「化学兵器の拡散と使用は絶対に許さないとの米国政府の決意を支持する。米国の行動はこれ以上の事態の深刻化を防ぐための措置と理解している」と表明した後は不支持が圧倒的。分かりやすい。
posted at 17:22:16

法曹界の左傾 戦後の偏りを自覚せよ www.sankei.com/west/news/1704… この表は、プロ市民団体の動きではなく、日弁連の動きですので、念のため。 pic.twitter.com/5DXZqFgMev
posted at 18:12:20
170407nichibenren.jpg

民進党の長島昭久衆院議員が離党するそうです。 www.sankei.com/politics/news/… twitter.com/nagashima21/… どうせなら民進党内の他の保守派も引き連れて新党結成してほしい。
posted at 23:08:34


■2017年04月08日(土)

「大阪で避難生活を続ける 森松明希子さん」って、また単なる一避難者のようなキャプション。でも今回は今村復興相への抗議会見も映ったから、賢明な視聴者は「何らかの活動をしている人」というのは感じ取れたと思います。こないだの「報道ランナー」が公園でのロケだったのに比べればマシ。#報ステ
posted at 00:10:55

米中首脳会談が終わりましたが、共同記者会見も共同声明もやはりなかったんですね。「核開発阻止に向けた軍事手段の是非が米中でどう協議されたのかは不明」。メディアでこれから憶測が飛びまくる予感…。www.sankei.com/world/news/170…
posted at 13:23:12

民進党有田芳生さんが裏も取らずにリテラの昭恵夫人伊勢志摩サミットデマを拡散、訂正も謝罪もせず ikarya.jugem.jp/?eid=210 有田もリテラもグッディもひどい。今に始まったことではないけど。twitter.com/_500yen/status…
posted at 14:58:55

トランプ氏、会食中にシリア攻撃伝達 習氏は理解示す www.asahi.com/articles/ASK48… 中国「情勢悪化は避けるべき」米のシリア攻撃を批判 news.tv-asahi.co.jp/news_internati… どっちやねん。
posted at 23:32:45


■2017年04月09日(日)

番組あげて教育勅語を批判。でも視聴者の声は…
★教材として「教育勅語」使用
 賛成762票(69%)
 反対343票(31%)
教育勅語のトピックのみ視聴しました。吉木誉絵さんが孤軍奮闘していたように思います。twitter.com/norieyoshiki/status/850740563141812224… #よるバズ pic.twitter.com/FKei55dRCq
posted at 03:04:01
170409yorubazu1.jpg

170409yorubazu2.jpg

細野豪志が憲法改正私案を月刊誌で公表へ
前原誠司「党の憲法調査会で言え」
細野豪志「毎回提案してきた」
聞いたことないな。てか細野さん、党で言っても無駄だから外で出そうとしてるのでは?
www.sankei.com/politics/news/…
www.sankei.com/politics/news/…
posted at 03:17:40

辛坊治郎「朝日と毎日はシリア政府軍が制圧してるダマスカスでインタビュー取って市民に米国の悪口言わせてる。北朝鮮と同じで監視の下で言わされてる事を市民の声のように偽装して伝えるのはシリア政府に加担してるのと同じ」飯田浩司「その言説信じるならなぜ500万も難民になってるのか」#ズーム
posted at 04:16:28

4月9日産経新聞「めぐみへの手紙」横田滋・早紀江
「国会を見ていても、『もっと重要な問題があるのに…』とひどく悲しくなることがあります。重要な問題をあえて議論しないような動きがあるようにも感じます。今、日本にとって本当に大切な事柄を議論してほしいと心から願います」 pic.twitter.com/H4c7WXKJXa
posted at 05:11:57
170409megumi1.JPG

170409megumi2.JPG

 * 上記2枚の画像はクリックで拡大表示されます。

米空母打撃群が朝鮮半島へ 当局者「朝鮮半島近くでのプレゼンスを高めるため」www.sankei.com/world/news/170… 米中首脳会談直後という慌ただしいなかトランプ大統領と安倍総理が電話会談 www.sankei.com/politics/news/… 半島有事近し?トランプさん本気?
posted at 12:13:47

ミサイル防衛に警鐘鳴らさぬ新聞 お粗末というほかない 門田隆将 www.sankei.com/column/news/17…「3月6日の出来事は、この問題が、いよいよ自分たちの『命』にかかわるものになったことを意味している」「最も大切な『使命』と『責任』を見失った新聞ジャーナリズムの衰退」
posted at 13:41:32

「朝日新聞ですら右派」はウソでなかった 沖縄で見た地元メディア 山城博治被告は1面トップで英雄扱い www.sankei.com/premium/news/1… 我那覇真子さんが示した新報とタイムスはたぶんこないだ虎ノ門ニュースでも紹介したこれ。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 14:19:27

偶然拉致ではなかった!? 横田めぐみさん新事実「新たな犯行現場」 中学生標的は「洗脳しやすいから」www.sankei.com/affairs/news/1… 特定失踪者問題調査会が、新潟市で実施した特別検証で明らかにした。荒木和博代表「めぐみさん個人を狙った可能性は前よりも強くなった」
posted at 21:46:31


■2017年04月10日(月)

中国メディア、森友問題報道で「ねじれ現象」 “極右教育”批判から一転、安倍晋三首相夫妻「疑惑」過熱のワケ www.sankei.com/world/news/170… 日本の野党と同様、安倍政権憎しで、「極右教育」を実行している籠池氏側に立つ報道をするようになった。
posted at 12:43:34

「共産党との選挙協力理解得られない」民進党の長島昭久氏が離党届「保守として譲れぬ一線示す」 www.sankei.com/politics/news/… もともと自民党から出馬したかったが、選挙区事情で叶わなかった人。似た境遇の人は他にもいるようだし、今後の政局によってはその人たちも離党?
posted at 12:53:01

中にいながら潰すのは無理だったのでは。だってあの党は、自分が腐ってることに気づいてないミカンばかりだから。そのことに長島さんもやっと気づいたのかなと。私は離党支持しますよ。これで民進党凋落に拍車がかかるんじゃないですか。自民党(下村さん)も堂々とラブコール送れるようになったし。twitter.com/yokohamasunris…
posted at 13:50:49

【長島昭久氏、民進離党会見詳報(1)】「『アベ政治を許さない!』と叫ぶことを求められた。熟議も提案もない」と痛烈批判 www.sankei.com/politics/news/…「行き詰まると、院外のデモ隊の中に飛び込んで、アジる、煽る、叫ぶ。そこには熟議も、建設的な提案もない」ぶっちゃけたね
posted at 16:03:22

長島昭久会見(2)www.sankei.com/politics/news/… 横田一「今、安倍晋三政権が暴走している中でそれをいかに食い止めるかが国民の望みではないか」。長島さんに「あなたと話しても平行線」と言われてるのにしつこい。16:55〜 www.youtube.com/watch?v=NY_Y-0…
posted at 19:32:50

長島昭久さん会見(3完)民共共闘「ずっと違和感持っていた」 テロ等準備罪への党対応に「国民はそんなバカじゃない」 www.sankei.com/politics/news/… 誰にも相談らしい相談はせず、1人で決めたそう。いろいろぶっちゃけてくれたけど、産経以外がどこまで報道するか。
posted at 19:38:45

【森友学園問題】中道組「籠池氏から寄付依頼あったが、一銭たりともできないと断った」2千万円不当取得疑惑 www.sankei.com/west/news/1704…「学園側は『寄付』と言わなければつじつまが合わないのだろうが、こちらは返金分の領収書を持っている。真相解明は捜査機関に任せたい」
posted at 13:58:55

関西テレビ「報道ランナー」、昨夜のMr.サンデーの籠池新理事長「中道組(建設会社)から寄付してもらった」発言をまた放送。中道組は「寄付依頼あったが、一銭たりともできないと断った」と言ってるから、それも当然伝えるのかと思ったら無視。系列の産経新聞が報道済みなのに、よく無視できますね
posted at 17:25:42

NHK世論調査 安倍内閣「支持」53%「不支持」27% www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 前回より支持率微増してるが、「今回の調査から携帯電話も対象に加えました。調査方法が異なるため、先月までの調査と単純に比較はできません」とのこと。
posted at 19:43:11

古賀茂明「北朝鮮との戦争に巻き込まれ初めて日本国民は気づく。戦争をやめてほしかったと」〜ネットの反応「9条が役に立たないってこと?」anonymous-post.com/archives/5337 護憲派の「戦後日本が戦争に巻き込まれずに来れたのは9条のおかげ」説に従えば、巻き込まれるわけがない。
posted at 22:08:26

浅田真央ちゃんが引退を表明。いつかこの日が来ることは分かってたけどショック。別格の存在。ソチ五輪フリーのビデオ、今でも落ち込んだ時によく見ては元気をもらってます。長い間お疲れ様でした。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… www.youtube.com/watch?v=2Hob5D… pic.twitter.com/K4L0KSFjNe
posted at 23:44:24
140221-06smile.jpg

真央ちゃんのブログ繋がらないのでスポーツ紙にリンク→www.daily.co.jp/general/2017/0…「自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています」。これからも応援してます!
posted at 23:50:51


■2017年04月11日(火)

真央ちゃん引退、号外出てる。
産経 www.sankei.com/sports/news/17…
朝日 www.asahi.com/extra/articles/… pic.twitter.com/aKlIs0M77P
posted at 00:55:21
170411maoSankei.jpg

170411maoAsahi.jpg

無良崇人「真央が居たから頑張れた」 選手らツイート news.livedoor.com/article/detail… 浅田引退、海外で続々速報「ジャンプの先駆者」「最も輝かしいスケーター」headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… 織田信成くん号泣してそう…。私も徐々に実感わいてきて涙が…。
posted at 01:10:07

朝のワイドショーは各局、真央ちゃん引退がトップでしたね。北朝鮮情勢が緊迫する中、それでいいのかという声があるのも分かるけど、やはり日本国民にとって、彼女はそれだけ大きな存在だったんだと思う。私もまだショックが残ってる状態。真央ちゃんは明日12日午前、記者会見を開くそうです。
posted at 12:35:58

ユナイテッド航空が過剰予約 アジア人だけを選び強制的に引きずり降ろし&暴行というとんでもない事態 gogotsu.com/archives/27681 にわかに信じがたいですが、動画が…。「選ばれた4人は全員アジア人だった」というのも引っかかりますよね。偶然なのかそうでないのか。
posted at 12:43:43

【産経抄】めぐみさんの40年前の写真www.sankei.com/column/news/17…「北朝鮮の混乱は、拉致被害者を救出するチャンスでもある」「現行憲法下では、自衛隊による救出は限りなく困難とされる。ただ、そこで議論を止めていいのか。自衛隊運用の可能性を極限まで探るべきではないのか」
posted at 13:12:01

海外の反応1)【浅田真央引退表明】「スケートが進む道変えた」「前途に幸あれ」海外からもねぎらいの声 www.sankei.com/sports/news/17… 海外メディアも浅田真央の電撃引退を続々報道「革新者としてリンクを去る」thepage.jp/detail/2017041…
posted at 15:14:27

海外の反応2)浅田真央、引退の衝撃は海外でも拡大の一途「レジェンドが別れを告げる」the-ans.jp/news/3368/ 浅田真央、惜別の声は世界のスケーターに広がる「マオがスケートの道変えた」the-ans.jp/news/3365/
posted at 15:14:43

民進の“バラバラ感”に社民・又市征治幹事長もあきれ顔 「同じことが繰り返し起こっている…」www.sankei.com/politics/news/… 最近の民進党を見てると、社民党より先に消滅するんじゃないかという気がしてきた。だって社民党は少数精鋭で意見対立あまりなさそうだし(棒)。
posted at 15:23:09

【話の肖像画】作曲家・すぎやまこういち(5)www.sankei.com/life/news/1704… 「日本は全体的に素晴らしいのだけれど、メディアにゆがんだ部分があるのが残念ですね。一部のメディアは、工作が入っているんじゃないかと疑うくらいです。産経新聞にはなんとか頑張ってほしいよ」
posted at 16:47:09

【話の肖像画】中国人風刺漫画家・辣椒(1)帰国したら逮捕されていた www.sankei.com/life/news/1704…〈祖国に帰れなくなった見ず知らずの中国人漫画家夫婦に、多くの日本人が支援の手を差し伸べてくれた〉★辣椒さんの漫画イイ!kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:50:34

武大偉氏、「中国は北の核保有を認めない」www.sankei.com/world/news/170… 中国は北朝鮮に関しては「言うだけ番長」ですよね。
posted at 21:40:07

< #朝鮮半島有事 >【速報】外務省、韓国への渡航者に注意喚起を始める〜ネットの反応「おせーよ馬鹿」「行くなよ、絶対に行くなよ系?」「いよいよだな」 anonymous-post.com/archives/5412 やっと。でもあまり切迫感がない…。
posted at 22:08:02


■2017年04月12日(水)

外務省による韓国渡航や滞在者への注意喚起、現時点で時事通信と産経しか報道してないようです。日本のメディアはやっぱり呑気やなぁと最初思ったけど、そもそも外務省が呑気だからじゃないのか?退避勧告とまでは行かないまでも、渡航中止勧告を出すぐらいのレベルじゃないのか?
posted at 02:30:48

女子フィギュア浅田真央選手が引退会見(2017年4月12日)www.youtube.com/watch?v=tgBGFo… テキスト www.sankei.com/main/group/mai… 改めて、真面目で責任感が強い人だなぁと。吹っ切れた笑顔が見られて良かった。
posted at 13:04:45

真央ちゃんの会見、最後まで見ました。笑顔を絶やさず、吹っ切れたというか、ご本人の言うように、今はもう晴れやかな気持ちなのかなと。でも最後の涙は…私なりに感じたのは、真央ちゃん自身、会見の最後の最後に、「ああ、自分は本当に引退したんだ」という、本物の実感がわいてきたのかな?と。
posted at 15:00:34
 * 真央ちゃん引退についてはお気楽くっくりに改めて書きました。

【歴史戦・第17部新たな嘘(上)】韓国で染みついた「奴隷」イメージ 背景に複雑な賃金計算法 「『意図的な民族差別』事実と異なる」韓国人研究者が結論 www.sankei.com/politics/news/… 結論は「戦時期の朝鮮人炭鉱員の賃金は日本人の賃金とそれほど大きな差はなかった」
posted at 13:09:35

続き、というか参考記事。
★朝鮮人徴用工の実態!月給140円、豊かな食生活と宴会、日本人女工と楽しく過ごし、宿舎を抜け出し逢い引き、朝鮮人親方の飯場に“転職” kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:12:53

【歴史戦・第17部新たな嘘(中)】軍艦島、荒唐無稽な印象操作 別の炭鉱写真使用…韓国テレビ、誤り認める www.sankei.com/politics/news/… 歴史館を視察し、展示されている写真など内容の問題点をみつけた、九州大教授の三輪宗弘さん「歴史をごまかす民族に未来はない」。
posted at 13:22:16

私なりの補足。三輪宗弘先生は歴史が専門ではなく、専攻は「ライブラリーサイエンス」。公正中立の立場から、資料を読み込まれ、歴史の真相に迫ろうとされている方です。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:26:00

日本、北制裁履行できず 国連決議、法整備に遅れ リスト外規制品押収に壁www.sankei.com/politics/news/… 対北朝鮮緊迫 制裁不履行 「不作為」国際的批判も 煩雑作業、運用追いつかずwww.sankei.com/politics/news/… 省庁の垣根を越えた抜本的な法整備が必要。
posted at 13:33:00

青山繁晴さんのブログとか最近チェックしてなくて、つい今、知ったのですが、今日の午後1時から、参議院の資源エネルギー調査会で質問されました。動画を見始めたところですが、朝鮮半島危機と原子力発電所をめぐって非常に重要な質問をされている。これから書き起こしてみようかな、と…。
posted at 16:22:31
 * 4/13付に書き起こしました。

在日米海軍司令部「テレビ神奈川はこちらに直接取材もせず、なぜ無知な情報源による空想、憶測で無責任な報道をされたのでしょうか」とテレビ神奈川に激おこww anonymous-post.com/archives/5445
posted at 16:58:56

NHKニュース7で女性アナが「朝日友好親善協会」の「朝日」を「あさひ」と読んで、後で「ちょうにち」でしたと訂正してた。わざとだったりして(^_^;。それはともかく、北朝鮮が外国メディアの取材を許可したってことで、NHKも平壌入りしてるけど大丈夫?人質にされませんか?
posted at 21:43:46


■2017年04月13日(木)

【歴史戦・第17部新たな嘘(下)】改変された「不都合な事実」 慰安婦勧誘、朝鮮人から日本人に… 「守り人」には北朝鮮の影も www.sankei.com/politics/news/… 「北朝鮮の影がちらつくことは公然の秘密。だが、李明博、朴槿恵両政権もその流れを止めることはできなかった」
posted at 14:10:38

長島昭久氏が鳩山内閣の防衛政務官を務めていた平成21年12月、ある会合でこうぼやいていたそう。「民主党政権になって政府に入れてもらったと思っていたら、社民党政権だった。米国との関係は完全に冷え切るだろう。盧武鉉政権時代の韓国のように」www.sankei.com/premium/news/1…
posted at 14:13:01

李相哲氏「韓国は米国に甘えてる。何があっても守ってくれると思ってる」「韓国メディアが今回の危機を『左派政権誕生を阻止するための陰謀だ』と。日本より報道が少ない」。大阪の街角調査で朝鮮半島の緊迫度は7対3で「はい」が上回ったが、「韓国で同じこと聞いたら数字は逆になる」。#ぷいぷい
posted at 14:37:22

続き)大阪に観光で来た16歳韓国人女性「韓国の人は関心がない」。在ソウル記者も「政府レベルでは勿論対応してるが、市民は平和ボケ」。これは「危機」に慣れてしまってるから。但しSNSでは「今回はいつもと違うんじゃないか」的なムードも。#ぷいぷい こんな韓国と日米は連携できるのか?
posted at 14:45:16

民進・細野豪志氏が代表代行辞任届提出 www.sankei.com/politics/news/… 民進党は今朝から憲法審議会を拒否(来週の参考人を決めるだけなのに)、本会議も遅れてる。細野氏もこれ見て決めたわけではないだろうが。ただこの人は八方美人で、今後いろんな意味で「日和る」可能性あり。
posted at 15:00:17

【北朝鮮情勢】拉致被害者救出で「イラク方式」を検討 政府、米に協力を要請 www.sankei.com/politics/news/… 安保法制では当事国(北朝鮮)の同意が必要で、自衛隊による救出は困難。青山さんが言ってたように特措法を作るべきでは。民進党が審議拒否してる状況では無理か。
posted at 15:22:22

買い物帰りに1枚。やっぱり桜は青空がよく似合いますね〜(^▽^)。今年、大阪はあまり天候に恵まれませんでした。 pic.twitter.com/eRN6E1XI8U
posted at 16:58:59
170413sakura.JPG

朝日放送「キャスト」未だにトップで森友。その次が「介護保険法改正案 森友質問で与党採決強行」。大谷昭宏「年寄りを馬鹿にするな」浦川泰幸「重要法案ならもっと野党と協議を。それが国会」ココリコ遠藤「国民の事を全く考えてない」と自民批判。北朝鮮情勢はまとめニュースの1つとして伝えただけ
posted at 18:00:28

明治神宮で液体まいた疑い 中国人の女2人に逮捕状 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… NHKニュース7が2つめに報道。40代とのことですが具体的には何歳なんでしょう。中国では1995年から徹底した反日教育が始まったと聞きますが。
posted at 19:21:24

いま記事をもう一度見たら、「朴今玉容疑者(49)と、朴善愛容疑者(49)」と、実名及び年齢が書かれてありました(さっき見た時は書かれてなかったように思う)。49歳だったら、きつい反日教育で育った世代ではないはずですが…。動機は何なんですかね。
posted at 22:06:42

青山繁晴「細野さんの代表代行辞任は国会で話題になってない。党内では勿論インパクトあるんだろうが、国会全体としては野党側も共産党含めて無関心」「民進党ガタガタの発端は野田元総理。最初のボタンの掛け違いは蓮舫さんを党代表にするため都知事選出馬を引き留めた事」#voice1242
posted at 19:45:53

青山繁晴「今日午前の財政金融委員会で共産党議員は一言も森友事件言わずに国際協力銀行がどうしたって話をちゃんと追及。でも民進党はまだ森友ばかり。しかもこれ与野党で法案審議ちゃんとやろうと合意してるのにそれやってる。民進党の昔からの友人に聞くと、上からの指示だと」#voice1242
posted at 19:49:51

青山繁晴「今朝早い時間、日本にいる某国の諜報機関の人が『家族避難させる』と。この人は2、3カ月前は戦争になる可能性はゼロと言ってたが、今は6割と」「北朝鮮は核実験控えるかなという実務レベルの観測があったが、また動き始めてる」「自衛官もOBも経験ないほど緊迫」#voice1242
posted at 20:05:34


■2017年04月14日(金)

米軍がアフガンのIS空爆で最強の非核爆弾を初使用。北朝鮮にまたプレッシャー。米側は北が核実験すると確実に分かった時点で先制攻撃すると言ってると。15日に北はどう動くのか。平壌の取材陣は大丈夫か。と緊迫した話題の時に、立て続けにニュース速報入ってドキッとしたが別件でした。#とくダネ
posted at 08:49:22

続き)別件のニュース速報というのは、千葉県のベトナム人女児殺害事件の容疑者逮捕です。
posted at 08:51:08

欧米のメディアはそれなりに覚悟して平壌入りしている気がしますが、日本のメディアはそういうの全くなさそう…。 twitter.com/kenjichan5/sta…
posted at 09:11:07

ホワイトハウス “対北 先制攻撃の可能性”報道を否定 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 国防総省の報道官は「将来の軍事作戦についてコメントすることはない」。ごもっとも。今回の報道はフェイクでも、緊張状態はこれからも続きますね。
posted at 14:39:25

自民党、北朝鮮有事に即応確認 二階俊博幹事長「遠くへ出かけないように」と所属議員に伝達 www.sankei.com/world/news/170… 明日がXデーと言われてますが、政府はパニックにならない程度に国民に何かメッセージ出すべきじゃないかとも思ったり。報道にはデマも多いようなので。
posted at 14:54:29

民進・榛葉賀津也参院国対委員長 都議選対応に苦言「離党者の放置が離党ドミノの原因」www.sankei.com/politics/news/… ドミノ加速? 半数が民進離党も www.fnn-news.com/news/headlines/… 連合東京の推薦候補者のうち離党届提出or離党を検討している人が半数に。
posted at 17:57:49

拉致被害者救出へ 「自衛隊活用」の具体策検討を 全国でシンポを開催 「予備役ブルーリボンの会」の荒木和博代表ら www.sankei.com/world/news/170…
★「自衛隊幻想 拉致問題から考える安全保障と憲法改正」(産経新聞出版)amzn.to/2pAd5Bh
posted at 17:59:49

イギリスのロックミュージシャン、北朝鮮の武力衝突を恐れマネージャーと無許可で日本から出国&公演キャンセル… anonymous-post.com/archives/5596 無断で逃げ出したのはいただけませんが、日本と韓国の国民は彼の10分の1でいいから、もう少し危機感持った方がいいと思う。
posted at 20:18:58


■2017年04月15日(土)

日本学術会議 総会で軍事研究反対の声明を報告 研究者から浮世離れした意見も続出 www.sankei.com/politics/news/… この人たち隣国めぐって今何が起きてるか知らんのかな。ニュースとか見てへんのかな。そもそも日常生活でちゃんとした状況判断ができる人たちなんかな。
posted at 00:02:09

国会空転の最中、4野党幹部は「共謀罪」トンデモ街頭演説会 北情勢などはそっちのけ www.sankei.com/politics/news/… 安倍総理の退陣を求める街頭演説会。北朝鮮の核・ミサイルなどへの言及はなく、相も変わらず国民不在。安倍政権さえ倒せれば日本が滅んでも構わないんでしょう。
posted at 01:52:35

【金正男氏殺害】朝鮮総連が正男氏報道で日テレなどに圧力 北朝鮮犯行説を否定する報道を要請してた www.sankei.com/world/news/170415/wor1704150007-n1.html… 安倍政権がメディアに圧力かけた云々言ってた方々はもちろん総連にも抗議するんですよね。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2l…
posted at 12:24:54

「核戦争には核攻撃戦で対応」 北朝鮮で軍事パレード、金正恩氏が観覧 www.sankei.com/world/news/170… ひとまず今日は核実験はないのかな。過去の実験は確かいつも午前中だったから。
posted at 12:28:17

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
沖縄・高江の住民の我慢は沸点に達している…Tweetまとめ16.09.16〜16.09.30
豊洲と五輪会場見直し、小池知事の着地点は?…Tweetまとめ16.10.01〜16.10.15
“土人”発言招いた高江の異常事態を『モーメント』にまとめました…Tweetまとめ16.10.16〜16.10.31
朴大統領退陣要求デモに日本の左翼が…Tweetまとめ16.11.01〜16.11.15
朝貢外交といえば小沢訪中団でしょ…Tweetまとめ16.11.16〜16.11.30
北方領土返還への道のりは険しいが…Tweetまとめ16.12.01〜16.12.15
なぜかWEB版には載らない産経の記事…Tweetまとめ16.12.16〜16.12.31
日本の対抗措置に韓国恥の上塗り!…Tweetまとめ17.01.01〜01.15
アパホテル「南京本」中国圧力&韓国についての世論調査…Tweetまとめ17.01.16〜01.31
金正男暗殺と「ふたりの王女」…Tweetまとめ17.02.01〜02.15
森友学園国有地売却問題で新聞社と朝鮮学校ブーメラン…Tweetまとめ17.02.16〜02.28
北朝鮮も中国も「新たな段階」に!国会で議論を!…Tweetまとめ17.03.01〜03.15
番組の意向に沿うコメント採用率100%って「ぷいぷい」偏りすぎ…Tweetまとめ17.03.16〜03.31




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (9) | trackbacks (0)

Comments

韓国のほうが平和ボケしているという記事には驚きました。
でも、あの国のマスコミのあり方を考えれば、さもありなん、ですよね。
マスコミのあり方がその国の政治を振り回すのは日本も同様です。
kurenai | 2017/04/16 08:10 AM
ジョンズ・ホプキンズ大学の超有名北朝鮮分析サイト「38 North.org」が昨日から繋がりません。「Bandwidth Limit Exceeded」と表示されるので、世界中からアクセスが集中しているのでしょう。ここに掲載される衛星写真の分析は、そのまま地上波のニュースにも使われたりしますし。おそらくメディアや一部の公的機関が通信回線を占領しているのではないかと思っています。それだけの緊張感を持って、世界中が事態を注視しているのでしょう。

その中で「強行採決だ、森友隠しだ」と叫ぶ民進党はどこまでズレてるんですか。ネットでは散々に叩かれていますが、こんなことをやっておいて「支持率が上がらない理由が分からない」って呆れ果てて言葉もありません。民進党の駄弁を嬉々として報じ安倍政権叩きをするTBSやテレ朝の馬鹿ぶりにも開いた口が塞がらない。本当に和式リベラルからは電波を取り上げた方が良いと思いますね。そうすると別の有象無象が電波利権に群がって来るでしょうが、そこは法整備をきちんとやってガッチリ枷を嵌めてやれば良いんです。野合連合ほぼ共産党は大反対するでしょうけれども。
宇宙塵 | 2017/04/16 09:34 AM
北朝鮮はうっかり攻撃できないと身に染みた日本人が、核の抑止力、そこまでいかなくても、敵基地攻撃能力の不可欠なことを学んで欲しいのですが、民進党の惨状を見ていると、絶望的な気分になります。リアリズムは信仰には勝てないということでしょう。
kennel | 2017/04/16 11:28 AM
たびたび申し訳ありません。

「北朝鮮と話し合えばいい」と言う人は、井沢元彦氏の次の言葉をどう考えるでしょう。

「戦いなんかしなくても話し合えばいい、というのが日本人だが、この考えには絶対の前提がある。それは、話し合いというのは、当事者が相手を尊重する、言葉を換えていえば、「約束したことは守る」という姿勢がなければ成立しないということだ」(「逆説の日本史」10巻。信長と石山合戦に関連して)

北朝鮮は、確か4回「核開発を中止するから、援助をしろ」と「約束」しました。
kennel | 2017/04/16 12:02 PM
拉致被害者を救出するのに、現在の法律では、
米朝戦争が起きても自衛隊は救出に行けない。
チャンスがあるとすれば、日本に弾道ミサイルが撃ち込まれて、
日朝で戦争状態になれば個別的自衛権で救出に行けるようになる。
しかしそれを期待するわけにもいかないので、複雑な心境です。
pc88mk2mr | 2017/04/17 03:37 AM
 4月15日は、安倍首相主催の花見の会が盛大に開かれ、芸能人らも数十人招かれました。てっきり青山さんも、およばれして、羽織袴をわざと着崩れ、扇子で額をたたきながら、「ヨッ、旦那じゃなくて、総理、本日は、誠によいお日柄で、絶好のミサイルびよりでござますね。まもなく北から飛翔体が・・」と、絶妙なジョークを飛ばして、汗ばむ空気を一気に冷やしてくださいると期待していたのですが・・
アジアのバカ大将 | 2017/04/17 10:39 AM
【久々に交通整理】

アジアのバカ大将様へ

このブログはあなたの遊び場ではありません。
あなた専用の遊び場を掲示板に新設しました。
以降、コメントは以下にお寄せいただくようお願い致します。
http://kukkuri.jpn.org/emz/msb_read.cgi?load=4075

こちらに書き込まれてももう公開はいたしません。
仏の顔も三度まで。
複数の読者様からのクレームや情報提供(他所の複数のブログさんでの荒らし行為)により決断しました。
私は管理者として、皆様に気持ちよくコメント欄をご利用いただけるよう努力する義務があります。
くっくり@管理人 | 2017/04/17 11:54 AM
【交通整理その2】

皆様へ

同様に、アジアのバカ大将様に対するコメントもこちらでは公開を控えます。
上記掲示板のスレッドにて宜しくお願い致します。
くっくり@管理人 | 2017/04/17 12:00 PM
お疲れ様です。
僕は籠池氏証人喚問のとき、「いくら何でも、国民も森友問題に飽きて、収束に向かうだろう」というあまりにも楽観的な観測をしましたが、虚しくもその希望は覆され、このご時世でも政権批判に汲々とする野党やマスコミには、怒りを通り越して嘆息が出ます。彼らに「優先順位」という概念はあるのでしょうか。

中世イタリアの思想家マキャベリの言葉を2つ引きます。
「人間は、往々にして小さな鳥のように行動する。眼前の獲物にばかり気を取られて、頭上から鷹や鷲が襲いかかろうとしているのに気づかない、小鳥のように」
「いかなる国家といえども、自らの安全を自らの力によって守る意志を持たなければ、独立と平和を期待することはできない。力量によらず運のみに頼ることになるからだ」
FRANK | 2017/04/17 03:22 PM

Comment Form

Trackbacks