<< 「アンカー」安倍総理告白『小泉訪朝は失敗』日朝交渉の新方針とは?北ミサイル発射の狙いと“大転換” | main | 慰安婦強制連行の虚構と元朝日記者の耳を疑う弁解「間違いに気づいていたが…」 >>
悪質な徴兵制デマにご注意!「ザ・ボイス」より
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
最近、SNSなどで悪質なデマが流行しています。
Twitterで流されているデマは基本的にこのような内容です。
文字数制限があるせいか言い回しに多少の違いはありますが、
「子供は最低でも二年、自衛隊の訓練をしないといけなくなる」
「訓練中に戦争があったら戦場に行かないといけない」
のくだりは必ず入っているようです。
そして、LINEで出回ってるデマの全文は、たぶんこれです(テキスト)。
普通の大人はパッと見たらすぐ変だと気づきますが、多感な世代、特にこんな自虐教科書で勉強してきた子供たちの中には、信じ込んでしまうケースも少なくないのでしょう。
このデマに関して、7月3日のニッポン放送「ザ・ボイス」宛てにリスナーからメッセージが複数寄せられました。
青山繁晴さんが答えておられたので、そこの箇所を書き起こします。
あまりに馬鹿馬鹿しいデマなので青山さんもちょっと呆れ気味でした。
わざわざ起こすまでもないことかもしれませんが、デマが爆発的に広まってしまっているようなので、注意喚起の意味も込めて。
(拙ブログの読者様で騙される方は皆無でしょうが、万一、惑わされているお子様がいらっしゃったらご覧いただきますよう…)
※元音声
https://www.youtube.com/watch?v=SDlzklLkRXw(15:25〜)
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
内容紹介ここから____________________________
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
最近、SNSなどで悪質なデマが流行しています。
Twitterで流されているデマは基本的にこのような内容です。
文字数制限があるせいか言い回しに多少の違いはありますが、
「子供は最低でも二年、自衛隊の訓練をしないといけなくなる」
「訓練中に戦争があったら戦場に行かないといけない」
のくだりは必ず入っているようです。
そして、LINEで出回ってるデマの全文は、たぶんこれです(テキスト)。
普通の大人はパッと見たらすぐ変だと気づきますが、多感な世代、特にこんな自虐教科書で勉強してきた子供たちの中には、信じ込んでしまうケースも少なくないのでしょう。
このデマに関して、7月3日のニッポン放送「ザ・ボイス」宛てにリスナーからメッセージが複数寄せられました。
青山繁晴さんが答えておられたので、そこの箇所を書き起こします。
あまりに馬鹿馬鹿しいデマなので青山さんもちょっと呆れ気味でした。
わざわざ起こすまでもないことかもしれませんが、デマが爆発的に広まってしまっているようなので、注意喚起の意味も込めて。
(拙ブログの読者様で騙される方は皆無でしょうが、万一、惑わされているお子様がいらっしゃったらご覧いただきますよう…)
※元音声
https://www.youtube.com/watch?v=SDlzklLkRXw(15:25〜)
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
内容紹介ここから____________________________
飯田浩司
「『ニュース百人組手』、寄せられたメールにどんどん答えていただきます」
青山繁晴
「はい」
飯田浩司
「えー、今日は集団的自衛権絡みの、メール非常に多いんですけれども、その中でちょっと気になるものがありましてね。大阪府の“イマムラ”さん。『娘が中学生なんですが、中学生の間で、ネット上のSNSでですね、集団的自衛権ができたら、子供は最低でも2年、自衛隊の訓練をしないといけなくなる』」
青山繁晴
「(笑)」
飯田浩司
「『反対の人はこの文章を拡散してという、嘘情報が流れています。デマに注意するよう呼びかけていますが、LINEやTwitterでも広まっている状態です。嘘を並べて不安を煽り、世論を誘導しようとしています。このやり方は特定秘密保護法の時と同じです。今回は子供をターゲットにしている分、悪質で許せません』と」
青山繁晴
「はい」
飯田浩司
「それから、“タマニコタ”さん。『フェイスブックで集団的自衛権が決定された翌日から、18歳の高校生たちに自衛隊から募集の案内が来たという記事がありました』、というような」
青山繁晴
「えっとこの、ツイッターで流されてるって、これ、ちょっと読んでくれますか?」
飯田浩司
「はい」
青山繁晴
「あの、プリントアウトしてきたんですけども」
飯田浩司
「えー、ツイッターで流れている文章を読みますね。『本当に日本、平和を愛しているならば、この文章をTwetterやTL(タイムライン)にコピーして載せてほしい。戦争でのあやまちを二度と繰り返してはいけない。この思いを安倍総理に届けるために協力して下さい。出来るだけ日本全員に広まるように。あなたの行動で日本が変わる。戦争したくない人は回せ』と、いう、ことで」
青山繁晴
「はい。これ、あの、この『ザ・ボイス』、ポッドキャストでちゃんと配信してくれてることもあって、えー、中学・高校の諸君も、聴いてくれてるし」
飯田浩司
「ああー、ありがたい」
青山繁晴
「それから、若いお父さん、お母さんも聴いて下さってますから、あの、これに関連して、専門家のはしくれとして、明言しておきます」
飯田浩司
「はい」
青山繁晴
「集団的自衛権どころか、将来、もしも憲法が改正されて、自衛隊じゃなくて、日本国軍、ないしは日本国民軍になって、海軍・空軍・陸軍、そして海兵隊になっても、なお、徴兵制というのは、決して導入されることはありません」
飯田浩司
「うん」
青山繁晴
「それはどうしてかと言うと、1975年に、アメリカはベトナム戦争に負けました。浩ちゃん知ってる?」
飯田浩司
「あー、生まれてはいません」
青山繁晴
「いやいや、そうじゃなくて、この敗戦を、機に、アメリカ軍の大きな、変更がありました。それ何ですか」
飯田浩司
「徴兵制の廃止」
青山繁晴
「そうです」
飯田浩司
「志願制」
青山繁晴
「その通り。えー、実は、戦争に負けて、アメリカは、二度と負けないようにと思って徴兵制になったんじゃなくて、逆に、負けるまでは徴兵制だったけど、戦争に負けたので、国民から兵を集めることをやめました。徴兵制をやめて、志願制にしたんです。なぜかというと、アメリカなりに、ベトナム戦争の教訓をくみ取って、プロでないと、戦争に勝てないと。もう時代は変わった。たとえば徴兵制っていうのは、まさしくこれ(拡散されているTweetが)悪質なのは、2年ぐらい。で、諸外国、2年ぐらいの場合が多いんですよ、いろいろありますけどね。2年間だけ兵士やってもらっても、どんどんハイテク化していく、兵器自体が使えない」
飯田浩司
「はい」
青山繁晴
「自ら、志願して、組織に入り、そして特殊な訓練をきちんと受けて、どんな場合にも、技術的に対応できる、プロを作らないと、これからの戦争は勝てないとアメリカは分かっていって、それで、したがって、今ずっと志願制のままなんですよ」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「で、日本国は、人口が減りますから、よけいに、どんどんどんどん、武器体系はハイテク化していってるし、ハイテク化するしかありません」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「したがって、人口が減る中で、徴兵制をやって、2年とか、最大でも3年とかやってもらったって、それは何の役にも立たないので、こういう集団的自衛権の容認とか、あるいは憲法改正とか、進めば進むほど、徴兵制からどんどんどんどん遠ざかっていって、必ず志願制が強化されるだけですから」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「中学・高校生が、望まないのに兵士にされることは、ありません! はい。これ世界の常識なのに、日本だけが、この、1945年の、第2次世界大戦が終わった時の、感覚で止まってしまってるから、いい大人も、そして子供たちも事実を知らない。先生も知らないと、いうことになってしまってるんです。はい」
____________________________内容紹介ここまで
本当に悪質なデマですね(-.-#)
青山さんも指摘されていますが、特に「2年」という数字。
たとえば、お隣の韓国で約2年間の兵役義務があることは、日本でもかなり知られるようになってますよね。
デマの主も、そのあたりからヒントを得て「2年」という文言を入れたんじゃないかと、私は疑っています。
[画像はwikipedia>徴兵制度より]
アメリカ以外にも、徴兵制を廃止したり見直そうとしている国は、近年増えてますよね。
たとえば、台湾は徴兵制を廃止し、2017年には志願制に完全移行する予定だそうです(当初予定の2015年から延期されました)。
ヨーロッパでは、フランスが1996年、ドイツが2011年、スウェーデンが2010年に徴兵制を廃止しています。
逆に、永世中立国(集団的自衛権を行使しない国)であるスイスとオーストリアは、伝統的に徴兵制を維持しています。
もっとも、この2国でも近年は廃止論が高まってきており、2013年にそれぞれ徴兵制の存否をめぐって国民投票が行われました。
結果は、存続に賛成がスイスは73%、オーストリアが59.8%で、ともに徴兵制廃止は否決されました。
なお、徴兵制を実施している国でも、良心的兵役拒否を導入している場合が大半です。
韓国は良心的兵役拒否が認められていない極めて特殊な国です(こちら参照)。
そもそも徴兵制を導入してもコストに見合わないのでは? 特に財政難の日本においては…という話もありますよね(たとえばこちら参照)。
話を『ザ・ボイス』に戻して\(^^\)
もうひとつ、「集団的自衛権が決定された翌日から、18歳の高校生たちに自衛隊から募集の案内が来た」という話について。
こちらもネットで、徴兵制と絡めたデマを流している人がとても多いんですよね。
時間が足りなかったのか青山さんから言及はありませんでしたが、これは何もいま突然始まったことではありません。
毎年この時期に送られてくるのだそうです。
今日いきなり、自衛官募集の案内が郵送されてきて驚いたという若い人のツイがけっこうあるけど、これは毎年7月1日以降に自衛隊が高校生に送ってるものです。名前、住所、年齢の情報は、自衛隊が市町村の住民基本台帳を閲覧、または市町村から名簿の提供を受けて「適齢者情報」として入手しています。
— 布施 祐仁 (@yujinfuse) 2014, 7月 2
↑続きがあります。
投稿時刻のリンクをクリックして閲覧なさって下さい。
冒頭の「最低でも二年、自衛隊の訓練……。訓練中に戦争があったら戦場に……」というデマに踊らされている層と、自衛官募集案内を徴兵制と絡めて騒いでいる層はほぼダブっていると思われますが、矛盾を感じないのでしょうか?
だって、徴兵制導入が決まってるんだったら募集する必要ないですよね(^_^;
余談ですが、私が高校生の頃は(もう30年も前ですが)、街で普通に自衛官の勧誘をやってました。
体格の良い男子はほぼ例外なく、一度は声をかけられました。
それがきっかけで実際に自衛隊に入った同級生を(もちろん自分の意思ですよ)、3人ほど知ってます。
※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品あるいは他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
★人気blogRanking、クリックお願いします→
★ご面倒でなければにほんブログ村もお願いします→
★ご面倒でなければFC BlogRankingもお願いします→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
http://ameblo.jp/hosyuyamato/
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue)
尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
★この記事へのコメントは現在受け付けておりません。読者様向け掲示板にて宜しくお願い致します。
Comments
青山さんにアンカーの件ですが、私もくっくり様と同じく、一日でも長く続けてほしいと思っています。それで、先日他所でアンカーのスポンサーを眼鏡のミキがしていると読みました。なので、ちょうど眼鏡を買い替えようと思っていたので、ミキにします。そしてミキ本社に「青山さんのアンカーのスポンサーだから購入しました。」とFAXします。多分これを数人でもしてくださったら、随分効果があるのではないでしょうか?また調べてもアンカーのスポンサー名がなかなか分からなかったのですが、ヤフーの質問で地場産業が多いとありました。なのでくっくり様、理由を明記された上でアンカーのスポンサーのバナーをブログに貼られるのはいかかでしょうか?企業名も広がり、他県の私たちもクリックしたり、購入できるものはいたします。良い番組のスポンサーになれば、視聴率に関係なく知名度と売り上げと好感度を伸ばすことができるとなったら、企業も満足してくださるかもしれません。そしたら、青山さんへの援護射撃になると思うのですが…。くっくり様、青山さん、ひいては日本を助けると思ってご一考下されば幸いです。お忙しいのにお手間をおとらせする事を提案して申し訳ありません。
私はとりあえずミキに、アンカーのスポンサーをしているのか電話してみます。そしてしているのならお礼を言って購入いたします♪
「アンカー」の固定スポンサー(「この番組は〜〜の提供でお送りします」と字幕とともに紹介されるスポンサー)は、以前は覚えていませんが現在は「別寅かまぼこ」だけです。「別寅かまぼこ」はおっしゃるように地場産業の、自社ホームページもない(いまもう一度探してみたけど分からない)小さな会社ですが、関西では有名で(特にCMが)、私はつい最近まで全国展開してる企業だと思っていたぐらいです。
あと、「メガネの三城」については、ちょっと待って下さい。以前はCMが流れていたように思いますが、最近は流れておらず、少なくとも先週、先々週は「眼鏡市場」のCM(渡辺謙さん出演)が流れていました。
沖縄・長崎の体験者の声だそうです。青山さんでもこうした方々は説得できないかもしれません。
http://mainichi.jp/select/news/20140701k0000e040250000c.html
既に自衛隊に「自発的に志願させる」経済徴兵制が行われていると指摘する声もあります。この件に関しても青山さんや有本香さんの反論を聞きたいものです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/20140703-00037047/
集団的自衛権に関する有本香さんの見解をばっさり切り捨てている記事を発見しました。反対派の論理や解釈は容認派と大きく異なり、決してわかり合えることがないとつくづく思う次第です。
http://osumituki.com/event/6200.html#more-6200
すみません、眼鏡市場でしたか!どうりでミキ本社に電話しても分からなかったはずです…。かまぼこ屋さんのお名前はウチの地方ではあまり拝見した事がなくて…。
微力な私ですが、なんとか少しでも青山さんのお力になれればと思っております。
正しい情報が無いのは心の目が見えなくなることであり、再び偏向報道に騙されて、子供たちにとって良くない道を選択することだけは避けたいんです。
青山さんのアンカーとくっくり様のブログは、私にとって灯台です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
来週、眼鏡市場に行ってみます。
http://togetter.com/li/179708
http://togetter.com/li/179672
http://togetter.com/li/178995
まあ職業選択の自由は確保されていなすし、採用する方も一定の学力がなければ採らないのが普通ですしね。
関西テレビの「スーパーニュースアンカー」のレギュラー・コメンテーターだったジャーナリストの岩上安身氏も徴兵制が現実のものとなるかのような発言をされていました。
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/484326296051122176
経済徴兵制とは貧困層を自衛隊に送り込もうとする政策だそうです。
http://inabatsuyoshi.net/2014/07/02/732
「集団的自衛権と憲法9条」についての歴代総理の会見を紹介しながら安倍総理を批判されているようです。コメント欄にも注目。
https://twitter.com/tokunagamichio/status/466162111622561794
集団的自衛権の行使容認に反対するメディア、識者、そして一般人までもが束になり、嘘も100回つけば本当になるということが実践されているようです。反対派の思う壷になって行くような気がしてなりません。
そもそも。
徴兵制(或いは兵役制)とは、『平時に、有事の際の即応予備役を積み立てておく』事です。
つまり、「戦争になったから徴兵がー」とか言っている時点で完全に的外れなわけで、そのような事態になった時点で既に戦況は絶望的であり、とっとと講和条約に調印すべきと言う状態なわけです。
ちなみに朝鮮半島は『今もなお戦争中(停戦状態にあるだけ)』であり、敵主力と目されるのが北からの陸軍兵力である以上は、兵役制による予備役を確保しておくと言う選択は一分の理は有ります。
翻って日本においては、海と言う天然の要害に囲まれており、先ず戦場となるのは海および空です。そしてこの二つは陸と比べて、より専門性が要求される舞台です。(陸自に専門性が無い、と言っているわけではありません。誤解なきよう)
徴兵訓練くらいでどうにかなると言うものではないし、どうにかなると思っているのなら相当頭が湧いているとしか。
と言うかですね、徴兵したとしてもお金はかかるんですよ?
徴兵=タダで兵隊が湧いてくる、なんてものじゃありません。
給料や特別賞与、各種手当は当然必要になりますし、必要なものを支給する為にもお金はかかります。その予算はどっから引っ張って来るのかと。また、兵役に適した年齢(20代から40前くらい)と言うのは、とりもなおさず「社会活動の中核」となる年齢層なわけで、かつ兵役への適正がある人間と言うのは、一般的に見て中の上クラス以上なわけです。そこから毎年万単位で引っこ抜いたら当然社会活動は縮小します。社会活動が縮小するという事は税収が減るという事でもありますし。
まあ、それでも何とかして予算の都合をつけたとしても、それだけの人数を収める宿舎、およびそれらの訓練兵を指導する教官はどうにもなりません。これは金を出せば何とかなると言う手合いのものではないわけですから。
徴兵徴兵言ってる人間の発現を見てても、「ちゃんとした知識」が有るとはとても思えないんですよねえ。
敢えてそう見せているのだとすれば大したものだと思います。詐欺師で食っていけると思いますよ。ああ、現に詐欺師モドキですかね。
私もほぼ同じ趣旨の内容をあちこちで書いているのですが、これって国民の「安全保障音痴」に付け込んだ、「戦争来る来る」詐欺でしょうね。
戦争するってどこと戦争するんですかね?日本が周辺における武力紛争に巻き込まれる可能性があっても、日本から攻めに行くところなんか無いでしょうに。
で、周辺事態には周辺事態法で対処が定められてます。(但し、法律に定められた行為を日本が行えば、中立義務違反で他方交戦国からの攻撃を受ける可能性があり、その場合は自衛権の行使となります。)
平時の陸上防衛戦力は16〜7万くらいで十分でしょうし、頭数を増やすより、装備を充実させるのが先決でしょう。(あと予備自衛官の充実)
侵略戦争を肯定する解釈を行ったわけではなく、他国がもつのと同じ自衛権を行使できる体制にしたものである。
今まで米国と安全保障条約を結び、同盟国という名目で自ら戦うことなく日本の国体も日本国民の命も守ってもらえると盲信しているお馬鹿どもは、米国に国家の存亡をすべてゆだねる永遠の属国という立場が理想の姿らしい。
もし日本が米国以外の国に領土侵略を受けたり、国民を拉致されたときに、米国が日本を助けられない状況にあったらいったい誰に守ってもらうのか、事例を示して説明しながら反対すべきである。
憲法9条について、あたかも日本が平和を願って自ら制定したかのように美化しているようだが、敗戦時にGHQに押しつけられた占領軍の作文に対して、当時日本の政治家はなんとかして自衛権を残し国家の独立を守らんと最大限努力していたはずだ。平和を願って自ら制定したなどと大嘘である。そもそも日本国憲法よりも上位にある国際法(国連憲章)においては自衛のための交戦権は保証されている。すべての国連加盟国に保証されている権利を日本が行使できる形にしたからといって、なぜすぐに戦争が始まるというのだ。そうであるなら日本以外のすべての国が常に戦争をしているわけで、日本が集団的自衛権を行使できない国にしようとする勢力は、現在の国際社会の中で集団的自衛権により交戦中の国名をあげて、日本が同じようになってはならないと現実的な反対運動をするのが筋であろう。ありもしないことをあるかのように言いふらし、不安を煽って国益を損ねるのはまさに反日的煽動である。
韓国が絡んでいるかはともかく、汚いマネをするものですねえ、こんなデマを振り撒くなんて。
プリテンダーさんが紹介されている、有本香さんへの反論記事を見てみました。
「歴史的経緯」をやたら強調する割に、戦後から現在に至るまでの日本を取り巻く情勢の変化に関する歴史的経緯からは頑なに目を背けているのが、とっても印象に残りました。
こういう首尾一貫していない論説は、抱腹絶倒させてもらえるので、大好きです。
これは情報戦の一種ですから、こちらにいらっしゃる方は大丈夫だと思いますが、今まで以上に情報の真偽には敏感でいたいですよね。何しろ「血を流さない戦争」ですからね。…ってこのメール回している人って自分がその戦争に加担してることに気付いてるんですかね???
応援クリック。
まあ、ひとつひとつそれらに反論したいのもありますけど、書いてると長くなりますから総論だけにしますけど、
どれも理想論ばかりで、現実を完全に無視してますよ。
まあね、理想を追い求めるのは、必ずしも悪いことだとはいいませんよ。
でもね、それならそれで、何故九条を世界に広める努力をしないのかと。
やたら挑発ばかりして危なっかしい中国などを、何故非難したり止めようとしたりしないのかと。
おかしな中国などを止めるどころか、日本に手枷足枷をさらにハメようとして、どうしてそれで戦争がなくなるのかと。
「何度も泥棒に入られました。
警察に文句をいい続け、近くの交番を廃止させました。
家のカギも全部なくしました。
さて質問です。これで泥棒がこなくなりますか?」(大爆笑
どうみても、やり方がおかしいんだよね。
平和を求めるリベラル派の論理とはこのようなものなんでしょうか。この記事を書かれている御仁は70代半ばのようですが、集団的自衛権の行使容認への賛否に関して、年齢はあまり関係ないのかもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/9be8b335c9c54f81029a3d524cda332b
過日の記事も「安倍憎し」の論調ばかり。もちろん安倍総理が絶対的な存在ではありませんが、リベラル派には坊主憎けりゃ袈裟まで憎いということになるのでしょうね。余談ですが、この御仁は過日の記事で小沢一郎氏や鳩山由紀夫氏を賞賛しておられました。
軍事や安全保障における基本的な知識が欠けているどころか、青山氏が指摘しているように1945年に止まってしまっている。
徴兵制はもはや前時代的なもので現在の軍事体系の中ではいくつかの状況を除き効果がない、というはもはや常識です。
(そのいくつかの状況に日本は当てはまらない。海洋国家の日本が頭数揃えても意味がありません)
これも日本の教育界や大学では軍事学が半ばタブー視されていることが原因。
まともに教えているのは防衛大学のみ、という話も聞きます。
このせいで、基礎教養として軍事関係の知識を備えている人の絶対数が足りないために、こういったデマが平然とまかり通り、そしてまともな議論がなりたたない。
冷戦から局地紛争、対テロ戦から米中の新たな冷戦が起ころうか、という時代に今だに「戦争=国家総力戦」という頭の人間とは話が通じるわけもなく。
普通の感覚だと目指すものは前者しかありえないと思うんですが、おサヨク様は後者が見えてるんでしょうね。
幻覚が見えているようなので、病院に行ったほうがいいんじゃないですかね。w
どうして日本の文化人、知識人、芸能人、ジャーナリストたちは揃いも揃って平和の名の下に「集団的自衛権の行使容認」に反対を唱えるのでしょうか。発信力や影響力のある有名人の言動だけに、感化される人々が多いのではないかと危惧されます。反対論者の中には大学教員も多く含まれ、学生に与える影響力もさることながら、被害妄想と言われるかもしれませんが、単位を引き換えに迫るといった「パワハラ」めいたことも大学ぐるみで横行しているのではないかと思う次第です。語弊があるかもしれませんが、皆様の中にも若いときは洗脳されやすかったなあと思われる方もおられることでしょう。
http://anaume101.seesaa.net/article/400815035.html
世論調査は本当に民意を反映しているのでしょうか。朝日や毎日では集団的自衛権の行使容認に反対する意見が圧倒し、産経や読売では賛成の声の方が多いという結果になっています。誤差の範囲なら分かりますが、どうして正反対の結果が出てしまうのか。質問の仕方で答えが変わってくるといいますが、はたしてどうなんでしょうか。ちなみに私は一度も世論調査を受けたことがありません。
悪名高き? YAHOO!の意識調査です。集団的自衛権行使を認める憲法解釈変更を容認しない意見がほぼダブルスコアで圧勝していました。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/11814/result
とても全部の意見を読んでいられませんが、反対意見には「十数人の閣議の決定で憲法解釈を変更するのは民主主義ではない。国会議員は不要なのか」といった具合のそもそも閣議決定の意味を理解されていないと思われるもの、「尖閣諸島が人命より大切か」といった趣旨のもの、そしておきまりの憲法第9条を盾にしたものが目立ちます。マスコミや識者による「嘘も100回つけば本当になる」作戦が功を奏しているのかもしれません。
>発信力や影響力のある有名人の言動だけに、感化される人々が多いのではないかと危惧されます。
この点をサヨクら”反日日本人”は十二分に理解し実践しているのです。
対して保守層の方々は、依然「日本人なら真実を知れば・・・」という楽観論に頼っており、反日サヨクらの意見の広がりに関して相変わらず「工作員」だの「在日」だのと現実逃避とも取れる言動を続けています。
反日新聞の世論調査にしろYAHOO!の意識調査にしろ、「在日の工作員が・・・」等と言うのは寧ろ危機的状況から目を背けさせようとしているとすら言えます。
プリテンダーさんのご指摘の通り、彼らは「意味を理解していない」「人命云々の矛盾を完全に無視している」のです。
「人は信じたいものしか信じない」と言われる通りで、反日サヨクはその「日本人が信じたいこと」(例:世界は”平和を愛する諸国民”で悪いのは日本だけ)を利用し、冷静な議論をかき消し、真っ当な意見を述べる人たちを感情的な言葉や罵詈雑言で威圧し彼らを悪党の様に仕立て、自分たちをさも「正義(低リテラシーの日本国民)の味方」であるかのように振舞っているのです。
こういった意見に賛同する低リテラシーの国民も、そうすることで自分たちの低能さと矮小な人間性から逃避できるからこそ、自分たちとは異なる意見を封殺し口汚く罵る自分に自己陶酔すらしているのです。
話が少し逸れましたが、とにかく日本を正常な国に戻すために活動されている皆様は、むやみに「日本人なら〜」という感情的な訴えを行うだけでなく、先ず現状の把握と認識を行い、愚民心理を分析した上で情報の拡散を図って頂きたいと思います。
このような蛮行を企画する輩は、低開発の国で少年兵問題を引き起こす輩と大差ありません。平和な営みを否定しようとする、人類の敵ですね。
日本の反日サヨクが大好きな”高福祉・平和国家”北欧(実は全て軍事費がGDPに対する割合で日本よりも高い”軍事大国”w)の一つノルウェーでは、2015年から女性に対しても徴兵制が適用されることになっています。
例によって産経さん以外殆ど報道せず、しかも集団的自衛権の10分の1程も話題になっていませんでした。
Wikiでは「女子は兵役が免除されている」の部分に括弧付きの(ただし、2015年から女子に対しても兵役義務が課せられる予定である)が併記されており、文末も「代替役務として社会奉仕活動を選択することが可能である。」と極力海外の徴兵制にはネガティブな印象を持たないように工夫して書かれています。(日本に関する記述は多くの場合「しかしXXXの問題が指摘されている」「XXXという批判がある」等のネガティブな文末になっており、日本人ウィキペディアンの意図的な編集姿勢が垣間見えます。)
このノルウェーの徴兵制や朝鮮の徴兵制と彼らが起こしている事件(無差別殺人)への問題提起をセットで、このツイートに逐一replyするなど、多くの人の目に触れるようにした方が良いと思います。
また、「子供が戦争に行かされる・仕方なく戦う」シチュエーションは日本のアニメに多い設定であり、それをある意味好んで楽しんでいる層が多い様です。この点を逆手にとって、このデマを流している連中や賛同者こそ非現実的な”アニメヲタク”や”幼児性愛者”の傾向があると指摘すると効果的でしょう。(ネトウヨ=アニヲタという図式を広めたいサヨクへのカウンターになります)
ひと月ほど前、久しぶりに会った母が憤然と「安倍さんは憲法改正をして徴兵制を復活させると言っている!安倍さんはどれほど戦争が好きなんだ!」と憤っていました。ええ?と思って、「いやそんなことは言ってないよ」と訂正したのですが納得していないようでした。
どこをどうやればそんな誤解になったのかと思っていたのですが、今回の記事と同じ発生源のようですね。
ネットどころかLINEもやってないはずなんですが、ということは発生源は共○党か、母が最近信奉している中○新聞か…。
万一LINをやっていたとしても、こんな根も葉もないチェーンメール的な噂に飛びつく人じゃないと思いたいが…。^^;
近いうちにそれとなく確かめなくては。