<< 島根県主催「竹島の日」式典への参加を安倍総理はじめ閣僚に求めます | main | 「アンカー」アルジェリア事件の報道されない真相&やっぱり追い詰められてる中国 >>

安倍総理の所信表明演説に日本再生の希望を感じた

130128-01abe.jpg

 今日、第183回通常国会が召集され、安倍総理が所信表明演説を行いました。

 安倍さんが総理大臣として所信表明演説をしている姿を見ることができ、感激しました。

 そして、政権が本当に民主党から自民党に戻ってきたのだと、心から実感することができました。

 演説の内容も良かったです!!(^▽^)

 6年前の挫折、あの時の反省を今こそ活かし、国民とともに日本を再生していくんだという安倍さんの強い気概・覚悟が、よく伝わってきました。

 何より、聴いているこっちが元気になれました。希望を感じました。


 以下、今日の私のツイートから(手抜きじゃないのよ(^_^;)。
 
























 実は安倍さんの演説を起こしてツイッターに投稿した頃には、もうとっくに報道が出てました(^^ゞ
 (上記ツイートの時刻表示、何かおかしくなってしまってますが)

所信表明演説全文(時事通信2013/01/28-14:44)

 てか、今見たら、官邸のHPにもすでに出てます。

平成25年1月28日 第百八十三回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説

 ま、所信表明演説の原稿が報道各社に事前に届けられることは、私も知ってたんですけどね。

 ひょっとしたら安倍さん、原稿にないことを言うかも…という期待(?)もあったので、あえて発言拾ってみたのでした(^^ゞ
 (先ほど照らし合わせてみたら、ちゃんと原稿通りの演説内容でした)

 映像はこちらにあります。

第183通常国会召集 安倍首相、所信表明演説(全録)(FNNnewsCH)
安倍首相の所信表明演説(1月28日)Yahoo!みんなの政治


 ……さて。

 この週末に実施された各社世論調査を見ますと、安倍内閣の支持率はいずれもかなりUPしてますね。

 デフレ脱却に向けた対応、アルジェリア人質事件での対応などが評価され、支持率UPにつながったようです。


安倍内閣支持率64・5%に上昇 経済再生ロケットスタート評価(産経2013.1.28 11:41)

 産経新聞社とFNNが26・27日両日に合同で実施。
 政権発足時の前回調査(12月26・27日)から9.5%上昇。

新報道2001世論調査「あなたは安倍内閣を支持しますか」68.2%(新報道2001今週の調査より)

 フジテレビ「新報道2001」が24日に調査。
 先週(1/20)は61.4%、先々週(1/13)は62.0%でした。

安倍内閣支持率“最高”66・7% 共同通信世論調査(スポニチ2013年1月28日 06:00)

 共同通信社が26・27両日に実施。
 昨年末の発足を受けた前回調査から4.7ポイント増の66.7%に。

内閣支持68%に上昇 金融緩和姿勢を好感 危機管理「適切」61% 国債増発懸念も (2013/1/28付日本経済新聞 朝刊)

 日本経済新聞社とテレビ東京が25〜27日に実施。
 安倍内閣の支持率は68%となり、昨年末の発足直後から6ポイント上昇。


 ……経済、財政、教育、外交・安保、何を見ても日本は今、危機的状況にあります。

 民主党政権3年3カ月は本当に無駄だった、いや、無駄どころか全てが悪化してしまった、安倍さんには早く日本を立て直してほしい、というのが国民共通の思いでしょう。

 今日の安倍さんの所信表明演説を聞き、改めて安倍内閣への期待を感じた国民も多いはずです。

 私も今日、安倍さん、そして安倍内閣の皆さんを辛抱強く支えていく覚悟を新たにしました。

 ねじれ国会のもと、参院選までは苦しい状況に陥ることも多々あるでしょうが、どうか頑張って下さい!


120917-01yakusoku.jpg

 最後に、小川榮太郎さんの著書「約束の日-安倍晋三試論」から。
 何度でも引用しますよ。

【もし、安倍が、自分の語りかけた未完の物語を本当に語り直す決意をした時、もう一度、あの命懸けの激しい政治闘争の「濁流」に飛び込む覚悟を決めた時、心ある日本人の誰が傍観していられるだろう。

 各々、自分の何か大切なものを差し出しもせずに、安倍に向かって、あの激烈な戦いを再び戦えなどと注文することができようか。

 安倍にしても、あの苦杯を共に干してでも日本の明日を生み出そうという覚悟を持った、心ある人々の存在を信じなければ、何のために再びあの戦いを戦えるだろう。

 「日本」は、それを大切に思う者の心の中にある。

 前内閣での安倍の戦いも、本来、そのために行われたはずだ。あれは、本当に巨大な戦いのための、いわばリハーサルだったのだ。

 次の安倍政権は、安倍の戦いではなく、心ある全日本人の戦いでなければならぬ。

 各々が、安倍の戦いの障害をそれぞれの立場で取り除き、前回、安倍とそのチームだけでは完遂できなかった「戦後レジームからの脱却」を実現せねばならぬ。

 それは最早、永田町の中だけの政治劇ではない。安倍が、最初の所信表明で率直に呼びかけたように、「新しい国創りに共にチャレンジしたいと願うすべての国民」一人ひとりの「物語」、日本人一人ひとりの気付きを通じての、新たな国生みの「物語」の始まりなのだ。

(p.209-210)】


 安倍さんが今日、国民一人一人に呼びかけた、この言葉を改めて噛みしめましょう。

 「今ここにある危機を突破し、未来を切り開いていく覚悟を共に分かち合おうではありませんか。強い日本を作るのは、他の誰でもありません。私たち自身です」



※拙ブログ関連エントリー
09/5/4付:「たかじん委員会」安倍さん出演 憲法SP(1)
12/9/17付:「約束の日-安倍晋三試論」安倍政権のあの叩かれ方は何だったのか?
12/9/26付:【速報】安倍新総裁誕生!次の安倍政権は、安倍の戦いではなく、心ある全日本人の戦いでなければならぬ。
12/9/29付:さっそく安倍さんへのネガティブキャンペーン
12/10/1付:安倍さん支援の具体的方法まとめ&中川昭一さんの“言葉”再び【追記あり】
12/10/4付:「アンカー」松原拉致相解任の真相&「安倍元総理は成果が出なかったので辞めた」のウソ
12/12/15付:安倍さん以外にいないのよ
12/12/17付:祝・自民党大勝!しかしこれは新たなる闘いの始まりにすぎない
12/12/27付:第2次安倍政権発足!「戦後レジーム」脱却への再スタート

※拙ブログ関連エントリー(過去の安倍さん出演起こし)
・(旧ブログ)05/8/1付:「サンプロ」安倍晋三VS志位和夫
・(旧ブログ)05/8/1付:「報道2001」安倍晋三VS凌星光
09/5/4付:「たかじん委員会」安倍さん出演 憲法SP(1)
09/5/4付:「たかじん委員会」安倍さん出演 憲法SP(2)
12/2/6付「たかじん委員会」日本の教育行政を考えるSPより修身と道徳
12/10/8付:「たかじんのそこまで言って委員会」安倍新総裁出演!皇室典範・靖国・尖閣・慰安婦
12/12/20付:「アンカー」安倍総裁独占生出演! 拉致・憲法改正・国防軍・TPPなど
13/1/14付:「たかじんのそこまで言って委員会」安倍総理出演&飯島勲参与が民主左翼政権に目茶苦茶にされた官邸建て直し






このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 惜しかった!!


【拡散】ウイグル人亡命者の強制送還をやめるよう、アジア各国へ日本国政府からの働きかけを求める請願(署名)にご協力を 文書への署名です。2013年1月31日締切です。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

130118-NYianfu-blueS.jpg
 NY州議員宛にメールを出して下さった方々のもとに、Mark Butler下院議員から「いただいた情報に基づいて、私は決議案に署名しない決定をなしました」という返信が届いています。米国の議員さんは韓国側の情報しか知らないor問題自体をよく知らないので、まずは知ってもらうことが大切です。効果はあります。まだの方はぜひメールを送って下さい。

 以下も慰安婦関係のお知らせです。よろしくお願いします。
デトロイト 慰安婦少女像建立 絶対阻止!メッセージを送ろう!
ニュージャージ州議会 慰安婦決議に反対のメッセージを送ろう!
シンガポール 慰安婦少女像計画 阻止!←NEW!


222takesima-7Lgirl.jpg

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (17) | trackbacks (1)

Comments

twitterの時刻表示は
協定世界時(UTC)で表示されます。
twitterの欠陥ですね。

日本の場合には9時間を足して下さい。

以上、安倍総理の
所信表明演説からの抜粋でした。(後略)

午前6:34(+9時間) = 15:34

このツイートは日本時間だと
1月28日の15時34分になります。

以上です。
豆腐大好き | 2013/01/28 07:07 PM
豆腐大好きさん、ご教示ありがとうございます。

「以上、安倍総理の所信表明演説からの抜粋でした」(最後のツイート)の本体を開いてみると…
https://twitter.com/boyakuri/statuses/295781794685526016
こちらはちゃんと正しい時刻が表示されているんですが、サイトに埋め込むとなぜか変になってしまいます(^_^;
くっくり@管理人 | 2013/01/28 07:31 PM
ご苦労様です。
というかNHK7時だと
復興の部分スルーしていたような気がします。
その他 | 2013/01/28 08:21 PM
この所信表明を聞いて、民主の細野さんは
「中身が無い。聞いてて腹が立つどころか恐ろしくなった」
と答えたそうです。
こんな人が今まで政治の実権を握ってたんですよね・・・
匿名 | 2013/01/28 09:17 PM
くっくり様、演説の抜粋掲載ありがとうございます。とても読みやすかったです。被災地の少女の話に、年甲斐もなくホロリときました。

日本は危機にある、という現状認識は至当でしょう。その危機なる日本において、軽薄かつ筋違いな言説で政権を誹謗し罵倒する勢力は、日本の危機突破を妨害せんとする国賊です。できることなら根絶やしにしてやりたいです。
とぼそ | 2013/01/28 09:37 PM
今日はたまたま仕事お休みでTVで観ることが出来ました。私も安倍さんの気迫あふれる言葉の一つ一つに胸が震えた一人です。2年前でしたか、「たかじんの委員会」に安倍さんが出演した際、今は亡き三宅さんが「日本という国があなたを必要とする日がまた必ず来るから」というような声をかけておられた時、そういう日が本当に来るだろうか、来るとしても何年先になるだろうかと思っていた私としては、今日の安倍さんの所信表明演説を感無量の気持ちで聞いてました。本当にくっくりさんのおっしゃるように日本再生の希望を感じる演説でした。私たち国民1人1人もボーっと待ってるだけじゃなくて積極的に動かなきゃって気持ちになりました。

細野さんは所信表明演説と施政方針演説を勘違いしてるんじゃないですかね。どっちが危機的なんだか・・・。
まるめ | 2013/01/28 10:59 PM
民主党の時、見るからに胡散臭そう人や頼りなさそうな人ばかりだったので、単に見た目だけでも安心できて、少し一息付けた感じがします。
Naga | 2013/01/29 01:51 AM
くっくりさん、いつもありがとうございます。中々リアルタイムで色々なものを視聴することができない私にとってはくっくりさんのおこしが貴重な情報源です。

さて、安倍首相の所信表明を読んでいて一つふと思い出したことがありました。私はフェイスブックでも安倍首相をフォロー(?)しているのですが、何か発信があるたびに、「日本を任せます」「安倍首相、頑張って下さい」などのコメントが結構目に入るのです。これは、自らの生命、財産の行く末を長年他国にお任せすることで良しとするメンタリティーが、無意識のうちに我々の言動に表れているのではないかとつくづく思うのです。

この度も首相は共に頑張っていきましょう、と呼びかけられています。小川榮太郎がおっしゃるように、我々の方でもはるか後ろで見守るのではなく共に戦う気持ち(そして行動ですね)を持たなければならない、とくっくりさんの今回のアップを拝見して決意を新たにしました。
マカロン | 2013/01/29 09:00 AM
夕刊で全文読んですごく感動したのに、「中身がない」とか、「あの言葉がない」とか「安倍カラーを消した」とか、マスコミはそればかり。
チラ見したten!で奥野史子さんと春川さんが安倍さん叩きしていました。
奥野さん、いつか選挙に出たいのかもしれないけど、京都では、人気がないと、夫が。

復興もさせず、経済も回復させず、高い能力の日本人は残酷に殺し、世界征服をしようとしている国があるとしたら?

普通の主婦が普通に、こういう心配をしているのに、タレントと解説者が並んで、同じことを言っているのは、奇怪。

くっくりさん抜粋2の「深き憂国の念」が私にとっては先の「美しい国」に並ぶ言葉です。
リョク | 2013/01/29 10:50 AM
当日の所信演説を拝見する機会がなかった事は、心残りだが、本日の新聞で、演説内容を確認する事ができ、心から、安部内閣に、この「日本」を再生して頂きたいと
感じました。そして、微力ながらも自分も、共に戦おう!と くっくり氏、まるめさん、マカロンさん同様、決意を新たにしました。
45歳おやじ | 2013/01/29 09:16 PM
くっくりさんの元気印には頭が下がります。ほんまやったら、「たかじん」や「TVタックル」で活躍できる人なのになあ、と感心しながら、いつも拝見しています。
小川榮太郎さんの著書「約束の日-安倍晋三試論」は、勿論、第二次安倍政権を目指すという意図があって執筆されたものと思いますが、それを承知の上で、我が国にとってはとてもタイムリーなGood Jobでした。単に「マスゴミ」と非難するだけでは、世間一般的な理解にまで高めることは難しかったと思いますが、今やマスコミの論説委員と言えども、表舞台で批判される対象になっています。
三宅久之氏の遺言ともとれる安倍擁立・支援など、何か、大きな力が我が国を後押ししているような気がしてなりません。
山中伸弥さんという、誠実で前向きな人財が登場してきたことも、安倍総理の登場と重ね合わせて見ることができると思います。
一方で、所信表明演説についての野党の批判は、面白いことに、中身がない人ほど「中身がない」「空疎だ」と言っているようです。ふんぞり返っていたい新聞社の社説も同様です。
ならぬことはならぬものなのですけどね。
hirarinco | 2013/01/29 09:40 PM
細野氏の発言を見ると、やっぱ民主党ってわれわれと同じ日本語を使ってるのではなかったんだな、とか、人外だな、とか思いますねえ。政党として人格障害なんじゃないでしょうか。
Yu | 2013/01/30 11:38 AM
安倍さん言ったぞ、確かにこの耳で聴いたぞ
拉致被害者全員の帰国、任期中に絶対に実現するのですね
あの言葉絶対忘れないからね
生きる者すべてに春は来る | 2013/01/30 11:52 AM
慰安婦は「人道への罪」 NY上院が決議採択
2013.1.30 11:13
 【ニューヨーク=黒沢潤】ニューヨーク州上院は29日、日本の戦時中の慰安婦の問題は「人道に対する罪」だと指摘する決議案を採択した。

 決議案は、アジアや太平洋の島々で約20万人の若い女性が「慰安婦システム」に従事させられたと指摘、事実上、日本を非難する内容となっている。決議案を提出したトニー・アベラ上院議員は「人権侵害は正されなければならない」と強調した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130130/amr13013011140001-n1.htm
kakusan kibou | 2013/01/30 03:23 PM
NY州上院の慰安婦決議採択の件、こちらに追記しています。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1323.html
https://twitter.com/boyakuri/status/296514419620470784
https://twitter.com/boyakuri/status/296515454799843328
くっくり@管理人 | 2013/01/30 06:26 PM
なにこの安部礼賛キモ!!
慰安婦決議の邪魔立てなんて無益なことしたり、
そらランキング50位以下に堕ちるわさw
| 2013/01/31 03:48 AM
安倍総理など保守の政治家を批判している人達は、日本人じゃないのでしょうが、本当にめんどくさい。民主党の議員のコメントには政治家の資質すら疑う。

慰安婦についても、
インチキを言いふらしている国があるから、日本側としてしっかり対応するのは当然。そういった姿勢に対して、
無益な事と考える時点で、
日本が何を守ろうとしているのか理解できてないのでしょうから。
びっくり! | 2013/02/01 01:23 AM

Comment Form

Trackbacks

安倍総理の所信表明演説に日本再生の希望を感じた | 払うもん払えよ | 2013/01/31 12:03 AM
ぼやきくっくり安倍総理の所信表明演説に日本再生の希望を感じた