「報道2001」安倍晋三VS凌星光
 安倍晋三氏を迎えて討論やってました。
 ゲストは他に、重村智計氏、凌星光氏(中国社会科学院。テロップには出ませんでしたが、ググッてみたら福井県立大学経済学部教授でもあるらしい)、古森義久氏(産経新聞)。

 6カ国協議の話題になったところで、中国人の凌星光氏がえらい発言をしました。
 「日本は拉致問題に拉致されている」……はぁ?何言い出すかねこの人は。
 案の定、安倍さんらから集中砲火に遭ってました(^_^;

凌星光
「中国の人と話していると、日本は北東アジア外交で、拉致問題に拉致されていると。なかなか適切な言葉だと思って、私もよく言ってるんですが。あまり具体的なことに集中して全体的な戦略ができてない……」

安倍晋三
「『拉致問題に拉致されている』というのは極めて不適切な表現。おそらく中国の人は人権感覚がない。そこが日本との決定的な違い。13歳の少女(横田めぐみさん)が拉致されて人生の大半を奪われた。日本のような人権を守らなければいけない国では、許すべきことではないんです。国として責任を持たねばいけない。それと同時に、北朝鮮が対南政策のために拉致をしたのであれば主権侵害で、安全保障上の重大な問題。これを解決しないようでは、国が交渉する意味は全くない。これを主眼に置かないのは間違った外交。中国は中国の感覚なんでしょうが、アメリカ人は人権感覚がしっかりしているから、日本を支持している」

重村智計
拉致問題を取り上げることに反対している国は、みんな民主主義や人権がしっかりしてない所なんです。日本外交はアジアや世界の人権問題や民主主義を解決していくために、拉致問題をやらねばいけない」

古森義久
「中国も、ユーゴスラビアで中国人が3人のNATOの米軍機に誤爆された時、全てのことを放棄して反米デモをやった。もちろんそこには外交的・政治的意図はあったが。自分の国民の命や安全を無視する外交は、民主国家・主権国家としてありえない

(ここで竹村健一が発言。「国と国との問題は一つではなくたくさんある」とか何とか。何言いたいのかわからんかった)

凌星光
「人権問題を解決しなければいけないというのは安倍さんに賛成だが、日本は戦略的な大きな方向を見ないといけないのに、それを見失っている。私は多くの日本の外交官に会ったが、みんなわかっている。日本は孤立してしまう、と。現に日本は6カ国協議で孤立をしている」

安倍晋三
孤立を恐れる外交官がいることが日本の大きな問題。外国が作った土俵の上で、いい子を演じて何とか国益を確保しようという、戦後60年、日本がやらなければいけなかったいじましい外交の延長線上にいる人たちなんです。6者協議では協調を演じるのが目的ではない。核の問題、そして世界から理解されていないが拉致の問題をテーブルに載せないといけない。決して孤立を恐れてはいけない。むしろ日本が強く主張して、中国や韓国を引っぱる外交を展開しないといけない。佐々江アジア大洋州局長が拉致問題解決を主張した以上は、経済支援は日本はできない。他の国がやるのは何も言えないが。議題にしてくれない限り、日本は二国間でやらざるをえない。そのためのテコが必要。本来は北朝鮮がニセ遺骨を出してきた段階で経済制裁すべきだったが、6カ国協議が開催されるかもという事情があった。日本は総合的に考えてやってきた。が、北朝鮮はあのような言い方をしている(誠意がない)。我々は経済制裁をすることでカードを増やすことができる。制裁を解除するかどうかというカードができる

(ここで司会の黒岩氏がCMに行こうとするが)

重村智計
一番孤立をしているのは日本じゃなくて北朝鮮ということを、我々は冷静に見ておくべきです」

 さすが安倍さん。相変わらず正論ぶっこいてくれてます。重村さんも古森さんもGJ!

 北朝鮮関連についてはここで終わり。CM明けは中国の軍拡問題でした。
 メモ取ってないからうろ覚えですが、凌星光が今度は古森さんに撃沈されてたような。
 凌星光が「中国はアメリカが言うほど軍拡してない。アメリカが大げさに言ってるだけ」みたいに言った時、古森さんが「全然そんなことない」と。
 続けて、「中国は歴史上、常に侵略の危機に晒されてきたが、いまはその危機は全くない。いま中国を侵略しようなんて国は見当たらない。そういう平和な時代にあるのに逆に軍拡している」てなツッコミしてはったような。

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 01:23 | TV番組内容紹介 | comments (22) | trackback (2)
コメント
 竹村健一はボケかかっています。っていうか、彼が執筆したとされるほとんどの本は、彼のスタッフが書き上げたもので、テレビで言う内容もスタッフに考えさせていました。当時は番組の進行が見えていたので楽だったでしょうが、今だにそんなことをやっているから、ボケた発言になるんですね。少なくともTVでは存在価値ゼロです。
 いや、番組のジングルみたいなものかな?
Posted by 未定 | URL | 05/08/01 02:48 | a6R4Flz6

ニセ遺骨・・・
安倍晋三、拉致問題に積極的なのはGJだが、
もっと科学を勉強したほうが良い。
遺骨が偽者というのは科学的な根拠が無い。
その件に関する日本政府の反応は拙攻なので、
これ以上は触れないほうが良い、
忘れたほうが良いのに。。。

それと、拉致以上に重要な問題があるのは確か。
凌星光の言うとおりだろう。
むしろ、圧倒的に有利なカードである拉致問題を使って、
日本の安全保障を確立すべきだ。

拉致問題が解決できても、
その見返りで出した経済援助で、
核ミサイルを作られては意味が無い。
Posted by jun | URL | 05/08/01 04:28 | x60I/zxc

>jun様

知ったかぶりしないで、きちんと論拠を示しなさい。
いい加減なこと言ってんじゃないよ。
Posted by さぬきうどん | URL | 05/08/01 04:42 | jzpGjfmw

まあ、安倍晋三氏も一応団塊の世代の人なんですが、
そんじょそこらの人と違うのは難しい問題を判りやすく
誠実に答えている事で田原らなどに見られるような
誤魔化した態度を見せない所ですね。特に総理大臣
を目指す政治家には必要不可欠な要素と言えます。
だから朝日新聞のでっち上げにも屈しない。

安倍氏を貶める政敵が跋扈していますが、
「安倍派」の「迎撃体制」が強力な上に
「援護射撃」もかなりありますので、
政敵の方が一方的にヤられているって感じ
ですなあ。勿論、どこぞの九州の自民党幹部
と違って下半身対策もバッチリですしね。
Posted by abusan | URL | 05/08/01 06:25 | utOpgb/Q

> (ここで竹村健一が発言。「国と国との問題は一つではなくたくさんある」とか何とか。何言いたいのかわからんかった)

「国と国との問題で、世界に一つしかない問題はない」とか言ってましたな。
古森氏の話を受けて、領土問題も拉致問題も日本だけがじゃなく、どの国でも問題になりうる話だと、言いたかった模様。
Posted by バビロン7 | URL | 05/08/01 06:47 | wIsUL5JA

コメント反映されなかったのでもう一度投稿します。
連投になっていたらすいません。

ニセ遺骨問題は残念ながらJUNさんの意見が正しい。
現在あの遺骨は、誰の骨か分からない、という状況。
本物とも偽者とも判断がついていない。

あるコリア系日本人の徒然草
北朝鮮の提出した遺骨鑑定の真偽
http://blog.goo.ne.jp/pontaka_001/e/90595af8134b8c4aefab64e29bde0c42

上記HPが分かり易く解説している。

誤りを認めず強弁していては、北朝鮮と同じ愚を犯すことになりますよ。
Posted by どうぞ | URL | 05/08/01 09:03 | 7sNa6hmY

(書き込みは)初めまして。>管理人さま

番組見ておらずに言うのもなんですが、
重村教授の、「拉致に反対している国は、みんな民主主義や人権がしっかりしてない所なんです。」は、“反対していない国は”か、もしくは“しっかりしている所”のどちらかじゃないかと思うのですが。

>junさん どうぞさん
そんな下らない真贋論争を持ち出す事こそが北朝鮮の思う壷ですね。救う会の荒木さんがこうおっしゃっていた・・・日本人は謎を解く事に夢中になって肝心な事を忘れてしまう癖が有る、と。科学的根拠なんてものよりも、当たり前の“常識”でものを考えましょう。
Posted by きこり | URL | 05/08/01 10:23 | EqIcr2sU

>どうぞ さん
URLのサイトの論拠は

「「横田めぐみさんのDNAが検出された」場合には、「この遺骨の中に横田めぐみさんのものが含まれる」と断定できる」

「「横田めぐみさんのDNAが検出されない」場合には、「この遺骨の中に横田めぐみさんのものが含まれない」とは断定できない」

そんなの当り前でしょう。

確かにめぐみさんの遺骨が偽である100%の論拠はないかもしれない。だが逆に、遺骨がめぐみさんのものである論拠はどれほどあるのか。

いうまでもなく0%です。
めぐみさんのDNAはカケラもなかったのですから。

「めぐみさんは死亡している」と北朝鮮政府が強弁する以上それを証明する責任は北朝鮮にあります。
日本は北が出してきた証拠が「偽である証明」をする必要はなく「真である根拠の不在」をしてつっかえせばいいのです。

だからこれをもって「めぐみさんが生存している」という前提で交渉するのは政治的に全く正しいと思います。
Posted by ふへ | URL | 05/08/01 11:19 | /Q8OilXY

皆さん、さっそくコメントありがとうございます。

私は科学はよくわかりませんが、ふへさんが最後に言われてるように、「めぐみさんは生きている」という前提で今後も動かねばならないことは間違いないと思います。

きこりさん:
ご指摘ありがとうございます。あっ、ほんまや。意味がつながってない。実は自分でとったメモ見た段階で、そのことに気づいてたんですが、慌ててたんでそのまま打ち込んでしまいました。言い回しは違ってるかもしれませんが、「拉致問題を取り上げることに反対している国は、みんな民主主義や人権がしっかりしてない所なんです。」が正解だと思うので、そのように直しておきました。
(ビデオ確かめてる時間ない……すんません)
Posted by くっくり | URL | 05/08/01 12:13 | PcE8kuzo

>ふへさん

今現在分かっているのは、あの骨は誰の物かわからない、のみです。
なので、めぐみさんの生死とは関係ありません。
明確に他人の物だと証明できればよかったのですが・・・・。
しかし、日本政府は捏造と断定し世界に発表してしまいました。
これは日本の勇み足だと思います。

>「めぐみさんは死亡している」と北朝鮮政府が強弁する以上それを証明する責任は北朝鮮にあります。

勿論証明責任は北朝鮮にあります、しかし予想通り北朝鮮と韓国では針小棒大にこの件を報道流布しています。
日本国内では、この骨の鑑定結果に疑問が呈されていることが殆ど報道されていません(日本国内では骨が偽者であると、日本流に暗黙コンセンサスが出来ているからですが)。
これでは諸外国では通用しないし、北朝鮮の宣伝材料の一つになってしまっています。
日本はあくまで理路整然と北朝鮮の犯罪を告発し、世界に訴えていかねば成らないのです。
隙を見せてはいけないのです。
Posted by どうぞ | URL | 05/08/01 12:29 | 7sNa6hmY

自衛隊のOBたちの中には、自分たちで組織して北朝鮮に『拉致被害者』を『奪還』に行きたい。という話もあるようで、そのような意見がおおきくなれば、せいふもむしはできなくなります。
その前に、『経済制裁』を行えば、北朝鮮は崩壊しますし、韓国も崩壊する可能性があります。
少し、中国や朝鮮を追い込みましょう。
その前に、総連などに金玉握られた政治屋やマスゴミ、企業家のとりあえずの免罪をしましょう。
Posted by hide | URL | 05/08/01 13:22 | qxqIWwm.

>日本政府は捏造と断定
良く知らないのですが、日本政府は鑑定結果だけで偽と判定したのですか?
 状況からすれば、“誰の物かわからない骨を出す”どころか、他人の骨の部分は判定出来る物を出す、さらに遺骨を高温で焼く行為など、北朝鮮の行動自体が偽物と判断するに十分な証拠と思います。
 又、日本政府の判断と安倍晋三氏の偽遺骨と判断している理由が同一である必要はあるのでしょうか?
Posted by Fニャンコ | URL | 05/08/01 13:26 | IMaXEiEo

>どうぞ
日本語がわからんのか。ニセ遺骨ちゅうのは、横田めぐみさんのものとは違うちゅーことやろうが。おのれらは韓朝中共か〜!
Posted by 安倍晋三GJ | URL | 05/08/01 14:18 | aq/B0CvI

>Fニャンコ さん
> 状況からすれば、“誰の物かわからない骨を出す”どころか、他人の骨の部分は判定出来る物を出す、さらに遺骨を高温で焼く行為など、北朝鮮の行動自体が偽物と判断するに十分な証拠と思います。

その通りです、誰が見ても限りなく黒に近い状況証拠です。これをもって、日本は世界に対して北朝鮮の非道さをアピールしていけば良かったと思います。
しかし、北朝鮮が鑑定出来ないように念を入れた骨を鑑定出来たと発表してしまいました。
さすが日本の科学力、北朝鮮の新たな犯罪の立証だな、と私も初めは思っていました。

・現在判明しているのは、あの骨は誰のものか分からない(めぐみさんの物かさえ不明)。
・北朝鮮の骨に対する扱いが、北朝鮮の習慣にとってもあまりにも不自然。

この2点のみです。

>又、日本政府の判断と安倍晋三氏の偽遺骨と判断している理由が同一である必要はあるのでしょうか?

私は必要ないと思います、しかし、好ましくないでしょう。
安倍氏には、もっと北朝鮮に反論の隙の無いように攻め立てて欲しいです。
Posted by どうぞ | URL | 05/08/01 15:06 | 7sNa6hmY

くっくりさん、
安倍さんは首尾一貫していますね。
町田の集会でも気持ちよくおっしゃってくださっていました。

http://blog.goo.ne.jp/blue-jewel-7/e/835eac4763b2b3d41b99118f06fa31b5

アメリカは共同対戦しますから、恐らく金正日委員長をピンポイントで狙うという報復をすると思います。

よく考えてみれば、それはどういう事かと言いますと、金正日委員長が、ズワイカニと自分の命を引き替えにすると言うことです。(笑い・拍手)

↑このへん、もうふつうのオバチャンにもわかりやすくて笑えて、受けちゃいました。

この記事も参照させていただきました。
Posted by 金木犀@Blue jewel | URL | 05/08/01 16:54 | HuQDZhbk

今日の膨張......中国

そ〜ら、やっぱり来た。その次は九州か?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050801-00000108-jij-int
Posted by 未定 | URL | 05/08/01 19:34 | a6R4Flz6

大変申し訳ありませんが、TB貼らせていただきました。
社会派のブログに、私なんぞのコメントは恥ずかしい限りです。何を言ってる!とお思いの時には公開しないで頂ければ・・。誠に申し訳ありません・・。
Posted by オオノ | URL | 05/08/02 02:16 | xvoIrmUE

> jun様、abusan様、皆様
昨日は、少し興奮したコメントを寄せて失礼いたしました。少し頭を冷やします。

>jun様
横田めぐみさんの「遺骨」に関する私の根底的な疑問は何か。DNA鑑定もあります。しかし最大の疑問は、朝鮮は儒教国家であり(北朝鮮も韓国も)、基本的に火葬をしない国だということです。だから絶対におかしいと思います。彼らは日本のように火葬にする国を不道徳で野蛮な国だと言っているんですよ。
彼らは、口は上手ですから、誤魔化されないでください。
私は、火葬した骨を出してきたことで、当初から真っ赤な嘘だと思っていました。もし韓国人や朝鮮人の友人がいらっしゃれば聞いてみてください。もちろん、在日朝鮮人で日本に墓を持っている人は火葬ですよ。本国がどうかです。韓国では、土葬ということもあり墓地が大変な面積を専有するのでずっと問題になっています。
石油や電力に困窮している北朝鮮が火葬をすると思いますか? 文化的にも経済的にもあり得ません。
ダメを押すとするなら、「科学論争」の罠に嵌ることは愚かです。それが奴らのプロパガンダの常套手段なんですよ。ソ連の「ルイセンコ論争」とか思い出してください。
捏造は共産主義者と朝鮮(これは少し言い過ぎか?)の得意技なんですよ。でもそうなんですよ。
朝鮮儒教に関する本は、古田博司・小倉紀藏さんなどの本が出ています。読んでみてください。
もう一つ。拉致問題を解決できなくて、核やミサイルに立ち向かえるのですか。私は、北朝鮮の核やミサイルは恐れません。ブラフかどうか分かりませんか。恐るるに足らずだと思います。そんな恫喝にぐらぐらしてどうするのですか。
北朝鮮の歴史をもっと勉強しましょう。お互いに。どういう時に奴らが牙を剥いたのかを。朝鮮戦争の経緯。そして拉致や在日朝鮮人帰国運動などがいかに「低コスト」なテロであったかを。

>abusan様
安倍晋三氏は団塊の世代ではないと思います。いわゆるポスト団塊世代です。
団塊世代の代表的な保守思想家は中西輝政さんです。
その辺、ディテールを大切にして頂きたいと思います。

>くっくり様
いつもお騒がせしております。
失礼ですが、コメント送信の前に、確認する機能はないのでしょうか。あればありがたいのですが…。よろしくお願いいたします。
Posted by さぬきうどん | URL | 05/08/02 07:37 | hxz.sZF.

さぬきうどん様:

コメント送信前の確認機能、確かにあれば便利ですよね。でも私はスクリプトのことは何もわからないので改造は無理です……すんません(T^T)
(この前つけた「トラバ保留機能」はスクリプトを配布しているサイトからもらってきただけ(^_^;)

一番良いのは、コメント欄に直接文章を打っていくのでなく、メモ帳などにまず入力して、それをコメント欄にコピペして送信ボタンを押すというやり方だと思います。ぜひお試し下さい。
Posted by くっくり | URL | 05/08/02 12:38 | PcE8kuzo

皆様、コメントありがとうございます。
もちろん自分も遺骨は状況証拠からニセだと信じています。
そして、生きていることを前提にしてということにも異論ありません。
だけど、だからこそ、DNA鑑定でポカをした政府の無知が許せないのです。どうぞさんのように見識のある方が
政府の意思決定機関にいればと残念です。彼の意見はとても簡潔で論理的だと思います。皆様ぜひ、もう一度読み返していただければと思います。

ミサイルか拉致か。
順序はミサイル問題の解決の後に拉致解決だと思います。自分はミサイルが(あるいは戦争をすることが)怖いです。
仮に拉致解決が先だとしても、その際には一切の妥協、そして経済援助はしてはならない。そう考えています。
Posted by jun | URL | 05/08/02 12:59 | x60I/zxc

こんなに社会派のブログにコメントなんて;
恐れ多いことを初めてしてみたり致しますが、
もし的外れでもご容赦くださいね。
安倍晋三氏のコメント等々、ごもっともだと思っております。が、私一つ、もの知らずゆえの疑問が・・・。
経済制裁したとしましょう、それが日本に向いてるテポドン発射などといった事にはならないでしょうか。
ましてや、戦争の引き金になったりとか。
あさりも取引しないと言っても、中国からとご丁寧に偽って日本に入ってきている様ですし、他に方法は無いんでしょうか・・・。悩む所です。
Posted by ちかこベィベー | URL | 05/08/03 00:07 | q6c0aNvA

ちかこベィベーさん:

あなたがもし金正日だったら、ミサイル発射しますか?
発射したとたんにアメリカから報復攻撃を受け、その瞬間に自分の王国が崩壊してしまう、それがわかっているのに、果たして発射できますか?(^_^;

安倍さんは金正日に対する印象として、よくこう言ってますよね。「合理的な判断のできる人物」と。
アホやったら潰すの簡単ですけど、なまじっか悪知恵回るから周りの国も苦労してるんちゃうかなーと思いますよ。

あとアサリの件ですが、安倍さんによれば、アサリやズワイガニなど魚介類の日本への輸出は特定の人物(北朝鮮の人間)が利権を握っており、この人物が利益の多くを金正日に渡していて、それを金正日が側近や軍人らにばらまいて政権維持しているのだそうです。

マスコミからは色々と雑音が入ってきますが、お互いあまり惑わされないようにしましょう。
Posted by くっくり | URL | 05/08/03 13:14 | BlMBJmXA

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?90
トラックバック
明日(8月2日)の衆議院本会議で終戦60年の国会決議が採択か
●永岡議員自殺 週末の地元行事、「体調悪い」と予定変更−決議文案に民主党からの要請である「侵略戦争」「植民地支配」「従軍慰安婦」などの文言が挿入される可能性があります。●戦後60年決議案:「侵略的行為」盛り込まず(毎日新聞 7/27)戦後60年決議が明...
Posted by 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 05/08/01 23:58

★★★ぼやきくっくり★★★
本日ご紹介のブログは、★★★ぼやきくっくり★★★  です。 副題に、時事ネタぼやきです。報道番組やワイドショーへのツッコミも。とありますが、なかなかどうして・・。マジ正統派、社会派ブログです。まず、8月1日に2つの記事がUPしてありま...
Posted by 不定期 院長ブログ | 05/08/02 02:11