<< 日本人の習慣の由来 「ビーバップ!ハイヒール」より | main | 「アンカー」小沢代表辞任の本音は?西松事件その後捜査は? >>

「危機をチャンスに変えろ」(後編) 予算編成の舞台裏

 民主党の小沢代表が辞意表明という大きなニュースが飛び込んできました。これについては最後に書きます。

 で、今日のメインは小沢さんとは関係なく(いや、大いに関係あり?)、先週末から温めていたこちらのネタを。

拙エントリー4/18付:麻生さん講演【中東和平】平和と繁栄の回廊
拙エントリー4/25付:「危機をチャンスに変えろ」(前編) G20サミットの舞台裏
 に続き、「麻生さんの功績を広く知ってもらおう」第3弾。

 そう、またしても動画作成者様が打ち込んで下さった字幕をもとにこちらでテキスト打ち直しただけという、「他人のふんどしで相撲を取る」エントリーです(但し今回は字幕がなく音声のみの箇所も多少あります)。

090510-38title.jpeg

解散総選挙☆特別企画「危機をチャンスに変えろ」(後編)〜予算編成の舞台裏(ニコニコ動画)
2009年05月06日 15:53:56 投稿

【解説】2009年03月27日、有史以来初・前代未聞ともいえる総額100兆円規模の国家予算が成立した。その舞台裏に迫る。
▼参考文献URL集:http://docs.google.com/Doc?id=dgwgq68t_16c2p532hp
▼【字幕訂正情報】8:40〜8:54の映像は2008年度。東急ハンズではなく渋谷ロフトです。
▼ダボス会議: sm6012017 ▼麻生スピーチ「成長戦略」: sm6709640 ▼新作など: mylist/12457669

 YouTube版もあります。
「危機をチャンスに変えろ」(後編) 〜予算編成の舞台裏 高画質

 なぜ私はわざわざ動画をテキスト化するのか?その理由については、こちらの拙エントリーの後半部分をご覧下さい。

 もちろん動画をご覧になれる環境の方は、以下のテキストよりも動画そのものをご覧いただく方がベターです。っていうか、絶対にその方がいいです。

 「前編」と同じく、今回も動画作成者様は膨大な一次資料を参考にされています。
 動画(あるいはテキスト)をご覧になる前でも後でもどちらでも結構ですので、参考文献URL集に一度は目を通されることをお勧めします。参考文献の他に「国会法と政局の関係」についての考察など、詳しい解説も掲載されています。


※明らかな誤字は修正させていただきました。
※文字の強調等こちらで適当にさせていただきましたがご容赦を<(_ _)>


 動画テキストここから__________________________
 


 ——日本——



「本日、総理の職を辞するべきと決断した」
「党首会談も実現しない状況では、公約が実現しない。私が残ることで政策実現の障害になると判断した」
 ——安倍晋三 2007.09.12 辞任会見


【2008.11.28 党首討論 小沢一郎v.s.麻生太郎】



議長
「小沢一郎くん」(起立する小沢。野党席から拍手と歓声)



「本日、辞任する決意をいたしました」
「重要法案に限って審議拒否、党首会談も拒否に至り、せめて国会運営に迷惑がかからないよう配慮した」
 ——福田康夫 2008.09.01 辞任記者会見より



民主党 代表 小沢一郎
「今日で、3人の総理大臣に、3回目のお祝いを申し上げることになりました」

 2008.10.24
 金融機能強化法案 提出


小沢一郎
「このままで行きますと、近いうちに4回目の(野党席から笑いと拍手)就任祝いを申し上げなければならない…」

「今日中に予算案が提出されなければ、現在審議中の法案の採決を拒否する
 ——小沢一郎 2008.11.17 党首会談にて

小沢一郎
「今どうしてこの、国会に出さないのかということがね、これは誰が考えても…」

<国会法56条の4>
 一度 審議された議案は、再び審議することができない。



自民党 総裁 麻生太郎
「この国会の中で、まだ審議をされていません。この金融機能強化法は、まだ採決されておりません」

「2つの予算案が並行審議された場合、審議拒否する
 ——輿石東・民主党参院議員会長 山梨県北社市での会合にて 2009.01.10

小沢一郎
「なぜ今年出せないのか。今、この国会で出せないのか」

<国会法68条>
 会期中に議決に至らなかった案件は、後会に継続しない。

麻生太郎
「早急にこれを採決していただきませんと、貸し出し側の方に大きな影響が出るということを申し上げておるんでして」

小沢一郎
「解散総選挙して(野党席から「そうだ!」)、そして国民の審判を仰いでいいじゃないですか(野党席から「そうだ!」)」

「どんどん解散せざるを得ない状況を作り上げる」
 ——輿石東・民主党参院会長 党記者会見より 2008.11.27



 ——審議拒否——

 【平成20年3月4日 予算委員会  都合により取りやめとなった。】
 【平成20年3月5日 予算委員会  都合により取りやめとなった。】
 【平成20年3月6日 予算委員会  都合により取りやめとなった。】
 【平成20年3月7日 予算委員会  都合により取りやめとなった。】
  ——参議院HPより



「金融機能強化法案は通してやらないこともない。だが その場合、解散総選挙を行うことが条件になる」
 ——輿石東・民主党参院会長 参院議員総会にて 2008.10.22


 2008.12.12
 金融機能強化法 採決

  予算案が国会へ提出されてから2カ月と2週間目のことだった。


 ——麻生の胸中——



「先般のサミットにおける首脳宣言。『財政の持続可能性を確保する政策枠組みを維持しつつ、状況に応じ、即効的な内需刺激の財政施策を用いる』の完全な履行。即ち、4月の次期サミットまでの確実な政策実現は最重要事項となる。此れの反故は国家の信用にかかわる。政治空白だけは避けねばならない。他方、現時点で第二次補正予算が民主党に審議拒否された場合、法的根拠を失った予算だけが残り、同じ法案は二度と再提出できない。政争の具で痛みを背負うのは国民。したがって、確実な法案通過を鑑み、来年の本会議にて予算案を提出し、年度末の被害を最小化させる」



麻生太郎 内閣総理大臣
「このまず問題に力を注がないかんと思って、雇用対策の、頭に置きながら、保証とか融資とかいう、緊急融資、緊急保証、こういったのにちょっと、全力を挙げざるを得なかったなと思っています」


<<<景気対策>>>

【2008.10.17-2009.04.22 経済財政諮問会議】




■対金融機関



白川方明 日銀総裁
「金融機関に対し、日銀による無制限の資金供給を決定した。様々な臨時措置の延長を含め、貸出側の資金繰り対策は、当面問題ない状況にある」


■対企業



二階俊博 経済産業大臣
「企業対策は3つのフェーズに分けて支援を行っている。
1.中小企業
 政府保証の対象業種を760業種、累計8兆6,000億円拡大させた。昨日、利用実績が10兆円を超え、保証は50万件(350万人)に達した。
2.中堅・大企業
 総額3兆円規模の融資を実施。特に雇用を多く抱える企業に対して、積極的に損失補てんを行っていく。
3.海外事業対策
 本年、1兆円の支援枠を設けた」


■セーフティーネット



舛添要一 厚生大臣
「今回の制度改革で日雇派遣を原則禁止するほか、非正規労働者を中心にセーフティーネットが強化された。また、雇用型訓練を実施した企業、従業員を解雇しない企業を対象に助成金を出し、187万人以上の雇用を保護した」



二階俊博 経済産業大臣
「雇用対策のために先般、経済産業省の面々で外回りを行った。結果、中小企業1,400社の皆さんに雇用支援を快諾していただいた。さらに全国の知事にも協力を仰いだ結果、7,200社が『国の政策に協力しましょう』ということになった次第である。引き続き精力的に交渉を重ねていく」


■雇用創出プロジェクト〜介護・福祉



舛添要一 厚生大臣
220万人の新たな雇用創出を目指し、介護職の平均年収を底上げする。さらにキャリアと経験によって、給与や処遇が上がっていく仕組みに構造転換するよう指示を出した。また出産から育児までのサービスを向上させる以下の措置を取る。
・妊婦検診は出産まで全て無料
・出産育児一時金で42万円支給
・保育サービス向上の基金を創設



■消費税について



岩田一政 内閣府経済社会総合研究所長
「高齢化の進展に伴い社会保障費は毎年1兆円ずつ増加し、支出の3分の1が将来のツケに回されている。他方、日本の歳出ランキングは現在OECD諸国の中で最小規模であり、さらなる歳出削減には限界がある」



岩田一政 内閣府経済社会総合研究所長
「したがって、政府の歳出削減計画と同時進行で新たに、高齢化社会に最適化された税制度に改めなければならない」



岩田一政 内閣府経済社会総合研究所長
「だが、多くの国民は社会保障の民営化を望んでいない。したがって、民間ではなく国が保障する




<消費税全額還元プラン>
 徴収された消費税の全額が社会保障費(医療・介護・福祉)として国民に「還元」されるシステム



張 富士夫 トヨタ自動車会長
「この制度だと年収500万円未満の家庭で受益超過が起こり、低所得者層ほど消費税の負担よりも社会保障給付の恩恵を受ける仕組みができる。今回の改革はこれに合わせて、国民ひとりひとりに社会保障カードを配布し、自分が受けられる福祉サービスをいつでも参照可能にする予定である。社会保障のID化で、低所得層を対象にした減税が実施できる。『余分に働けば国から余分に給付金が増えていく』方式である」



麻生太郎 内閣総理大臣
「財政運用の仕組みが国民に見えやすいという視点は重要。これと関連してたとえば国から取得したアカウントでシステムにアクセスすれば、いつでも正確な年金記録を参照でき、将来のシミュレーションもできるといい。やはり実行するからには世界で最も先進的なやり方を検討したい。すべての行政機関や病院、学校とつながるようにして欲しい」

吉川洋 東京大学大学院経済学研究科教授
「以上の内容はいずれも工程表を作成し、2009〜2011年度までに実現可能である」


■農業について

5年後の自給率50%を目指し、農業を改革する。

<改革概要>
農地の利用を原則自由化し新陳代謝を高める。ITを活用し、消費価格を含めた情報が直接生産者に届くようにする。
輸出を含めた広域販売網を構築し、産業界からアドバイザーを派遣、消費者ニーズの把握・活用のノウハウや技術を農家に提供する。
・さらに経営の効率化に成功した農家に税制優遇措置を行う。



二階俊博 経済産業大臣
「農業で、1億円プレーヤーをどのようにして生み出していくかということが重要である。『1億円プレーヤーというものが当たり前だ』という感覚で受け止められるような農業社会をどうつくっていくか。この計画をつくるに当たっては、国民から広く意見募集をやりたい」
(Google検索ワード:「新たな食料・農業・農村基本計画について」
 →http://www.maff.go.jp/keikaku/20050325/top.htm




麻生太郎 内閣総理大臣
あらゆる分野は産業化可能であり、そこに新たな雇用のチャンスがある。たとえば海外の販促ルートが弱いアニメ業界に対して、作家たちの著作権ライセンスを国が一括購入し、海外への販路開拓を政府が後押ししていく。また作品づくりのための資金提供を一括して行う組織を国で創設する。すると10年後には30兆円規模の産業に育成され、50万人の新たな雇用が創出される。こうしたビジネスチャンスのための予算投下をこれからどんどんやっていく」



麻生太郎 内閣総理大臣
10年後、世界一の環境大国となる日本は、世界最高水準をさらに20%引き離し、そこでは新たに400万人の雇用が創出されている。これが我々が描くヴィジョンとなる」


【2009.01.04】



麻生太郎 内閣総理大臣
『安心活力』であります」
※くっくり注:以下、BGMはNHK「プロフェッショナル」のテーマ曲


【2009.04.09】



麻生太郎 内閣総理大臣
「今回の経済危機、経済有事というものは、世界の経済や産業をめぐる競争の構図というものを、一変させる可能性をはらんでいる。これを、ピンチと言われますものを、チャンスに変えることができた国が、将来大きな繁栄をつかめると思います」


【2008.12.01 渋谷ロフト視察】



【2008.12.19 ハローワーク視察】







麻生太郎 内閣総理大臣
「いまできることは、もうほとんど全て思いつく限りのことはやらせていただいているというところなんで、いま、現実問題そういった話がきちんと下に降りているかどうかが問題なんだと。少なくとも、こういったところにはその指令が届いている


 ——プロフェッショナルとは——




【2009.01.31 ダボス会議 世界経済フォーラム】



麻生太郎 内閣総理大臣
「フランスの哲学者アランは、『悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである』と、そう述べました。意志ある者が難局を克服する。こう確信を述べ、演説の締めくくりにさせていただきたいと思います。Thank you very much for ……(会場拍手)」













<参考文献>
※くっくり注:今回は割愛させていただきます。参考文献URL一覧は、動画作成者様によるこちらのページに掲載されています。



 「危機をチャンスに変えろ」
 解散総選挙特別企画
 〜G20と予算成立の舞台裏(後編)


 __________________________動画テキストここまで


 「前編」の時も言いましたが、この動画作成者様は本当にすごいですね。
 資料を調べて、情報を取捨選択して、テキスト作って、動画作って……、完成までにどれぐらい時間・労力を費やされたのか、想像もつきません。
 心から「お疲れ様でした、ありがとうございます」と申し上げたいです。

 が、もし総選挙後に民主党中心の政権ができた場合、当然ながらここに書かれてある改革案は全部チャラになっちゃうんですよね。
 ちょっと、いや、すごくもったいない気が……。

 そもそも麻生政権がこういう改革プランを立てていることを、いったい国民の何割が知っているんでしょうか?

 国民置き去りで政争に走る民主党はもちろん許せませんが、メディアはもっとひどいと私は思います。

 政局絡みのドタバタとか、麻生さんの揚げ足取りとか、そんなのを面白おかしく報道するばかりで、政府与党がこれからどんな政策を行おうとしているのか、日本がどんな方向に進もうとしているのかという、国民が一番知りたい肝心なことを、ほとんど報道しないんですもん(-.-#)

 但し、動画作成者様の参考文献URL集によれば、「朝ズバッ!」では、みのもんた以下出演者がそのあたり、少しは反省した場面も見られたようです。

 曰く——
 「本当は定額給付金以外にもっと重要な法案がいろいろあったんですね。我々は本当はもっと国民のためになるこういう予算の全体像を報道しなければならないのに、つい定額給付金にばかり目がいってしまいましたね」
 2009.03.05「朝ズバッ!」より 動画 1:20〜)

 ってことは、この日以降の「朝ズバッ!」の報道は、さぞ公正中立なものになってるんでしょうね。私は見てないから知らないけど。


【おまけ:今回のエントリーに絡んだ「あるある」予想】

 「二階は売国奴だからアウト」的なコメントがきっと来る!(^_^;
 その気持ちは分からんでもありません。私も二階の媚中ぶりには辟易してますから。
 内政と外交は別という考え方もあるんでしょうが、グリーンピア南紀の問題なんかもありますしね。
 西松建設事件がこの人にも早く波及せんかなー、と私は未だに期待してたりもするんですが……。


※拙ブログ関連エントリー
拙エントリー4/18付:麻生さん講演【中東和平】平和と繁栄の回廊
拙エントリー4/25付:「危機をチャンスに変えろ」(前編) G20サミットの舞台裏

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、民主党の小沢代表が辞意を表明した件です。
 マスコミはあまり言わないけど、これで5月13日の党首討論もキャンセルですね。昨年11月以来5カ月半ぶりにようやく実現の運びとなっていただけに、「逃げたな」感は否めません。
 あ、でも小沢さん、12日のプーチン首相との会談は予定通りやるそうです。何だかなぁ。

 衆院選の日取りがある程度見えてから辞めるというのはあるかもしれないなと思ってましたが、このタイミングでの辞任にはちょっと驚きました。

 週明けに発表された世論調査が引き金になったんでしょうか?
 各社ざっと見たところ、麻生内閣支持率が軒並み3割台を回復したのに比べ、「小沢代表続投に納得できない」という声は根強く、特に読売調査では前回より増えて71%に達しましたから。

 会見を生で見ましたが、辞任理由を一言でまとめると「自分には何ら落ち度はないが、党内がガタガタでこのままでは衆院選に勝てないから」ってことのようです。

 だったら、秘書が逮捕された時点か、最低でも起訴された時点で辞めるのが筋だったんじゃないでしょうか。
 そもそも世論は「西松事件で説明責任を果たしていない」から代表を辞めるべきだと言ってたわけですよね。なのに、今回の会見でもその説明はありませんでした。これでは世論もすっきりしないでしょう。

 で、後任は誰なんでしょうね。岡田さん?鳩山さん?菅さん?……失礼ながら、どなたもあまりパッとしませんなぁ(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

NHKスペシャル「アジアの“一等国”」偏向報道問題
国民の受信料で作られた反日洗脳番組に抗議を!


<抗議先>

福地茂雄会長宛てに、番組制作責任者・濱崎憲一ディレクターの罷免要求を!
[NHK]視聴者コールセンター 電話:0570−066066
[NHK] FAX:03−5453−4000
メール:http://www.nhk.or.jp/special/
※福地会長に宛てたファックスは有効だ。

[放送倫理・番組向上機構(BPO)] 電話:03−5212−7333 FAX:03−5212−7330
メール:https://www.bpo.gr.jp/audience/send/form.html

[総務省] 電話:03−5253−5776(放送政策課 直通)FAX:03-5253-5779
メール:https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html
※鳩山邦夫総務大臣宛に問題提起を。

この問題の詳細は以下のサイトを。デモ・集会の情報もあります。
台湾は日本の生命線!
NHKスペシャル 「アジアの“一等国”」偏向報道問題まとめWiki

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (26) | trackbacks (2)

Comments

>12日のプーチン首相との会談は予定通りやるそうです。
 え、プーチンとの会談やるの?
「やめる代表との会談に何の意味がある。」
 民主党は似たようなこと言ってたね。

 後任は岡田と鳩山で代表選と言われているようだが、今回の代表選も議員だけでやるようで、党員になれば投票できるという「投票詐欺」は継続するみたい。

 新代表が決まるまでは活動停止状態かもしれないけど、待っててやる義理も暇も全然ないから。
 新インフルの国内発生に補正予算・関連法案の経済対策真っ直中の折りに審議も採決もほったらかしてのんきに代表選をやっている姿が国民にどう映るかだな。
Keiz | 2009/05/12 03:06 AM
小沢が代表を辞任…とはいっても、党には残るんですよね。
(記者会見でわざわざ「政治家を辞めるわけじゃない」と言ってた記憶が…)

かつて小沢が従ったあの政治家のように、闇将軍になって民主を裏から支配する─なんて考えてしまいました。
実際にやりそうな気がしますが…(^^;)
すぷー | 2009/05/12 07:23 AM
自民党ならこれから消費税の大増税が待ってるんだけどね
自民党は国民を重視してるんではなく大企業を重視してる

金持ちでもないのに自民支持してるB層は笑えるw
JJ | 2009/05/12 08:55 AM
『景気が回復したら、好転したら』増税ですよ、JJさん。マスコミも野党もわざとカッコの部分を省いて麻生総理を批判しますけど。景気が回復したら、可処分所得に税金をかける消費税増税に私は賛成です。食料品や生活必需品には税金はかからないようだし。これもなぜか報道しませんねぇ。
| 2009/05/12 09:33 AM
管さん代表になってくれないかなァ…

きっと民主党にトドメを刺してくれると思うのに…


私は東北の地方都市に住んでいますが、
自民⇒麻生⇒ボンボンで金持ち⇒バカ、悪い奴
という構図が完全にオッサンから年寄りまで定着しています。
情報源がテレビくらいしかないので、自民党はメシ時に馬鹿にして笑いをとるネタになっています。

若者ですらネットやPCを積極的に使う人が少ないので、こういった層にどうやってアピールするか考えないと、ウチの地方では選挙マズイんじゃないかと思います。
ガネーシャ | 2009/05/12 12:51 PM
動画の制作者もすごい方ですが、それを文字に起こされるくっくりさんもすごい方です。
「至誠」という言葉が脳裏に浮かび、涙ぐみそうになります。日本国に対する無償の愛、ですね。本当にご苦労様です。
自己アピールが下手で、みすみすマスコミに食い物にされている与党。はがゆいです。わかる人にはわかるんでしょうが、何もわからない者ほど簡単に「政権交代を」なんてことを申します。
小沢総理の可能性が消えたことは近年稀な慶事ですが、支持率が拮抗している今、まだまだ安心はできませんね。
おばさん | 2009/05/12 01:55 PM
小沢はマジで終わってるな
民主党に政権と取らせるわけには
いかない
超スーパー女教師河合希 | 2009/05/12 04:20 PM
正直いいとは思うが…手放しにハイそうですとは思えない。
全部の政策が上手くいっているわけではないので。

ただこの動画でマスゴミが改めて酷いのは認識したし、
不景気を加速させたのは民主なんですねー。
国民第一?って面白いコトバです。
結局はマスゴミは自分から不景気にしたわけか…。


 テキスト化について
 テキスト化ですが意味は大きいと思います。
 動画の場合ですがどうしても容量が大きくなりますし、高画質だと簡単に1TBに超えます。 HDDがいくつあっても足りなくなります。
 それにネットの場合だとキャッシュに残るので探すには便利ですから。




気になることがあったので置いておきます。

無認可外国人学校の支援に法案 与党議連、今国会提出目指す

http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009050701000499.html

ニダの香りがします。
その他 | 2009/05/12 07:34 PM
公共放送NHKというより、「中共放送NHK」に対して、「Japanデビュー」その他の偏向番組への
抗議を改めてしておきましたが、5月24日午後9時00分〜総合で、インドの衝撃 第一回
動き始めた軍事大国 〜130万インド軍の素顔〜と称する番組が予定されています。中国の軍事大増強策や軍国主義を報道しないNHKが、何の意図もなくインドを取り上げているとは思えず、またしてもほくそ笑むのは中国共産党だけ、という構図が見え見えです。さて・・・。
hirarinco | 2009/05/12 09:33 PM
さっきアンカーみたけど
青山ひどすぎてあきれた・・・
自民の疑惑はすべてダミーってwww
ちょっつ | 2009/05/13 05:39 PM
くっくりさんは、どういう本を読んで、どういう環境で、どういう家庭で育って、こういうサイトを作るまでの思想家になったのか、とても興味があります。
ここまで徹底していることには、きっと何か幼少時からの影響があるはずですよね。
ご両親も同じような考え方で、純粋培養だったとか。
「くっくりができるまで」にとても興味があります。
tatami | 2009/05/13 06:05 PM
くっくりさん、後半の書き起こし有難うございます。改めて文字と写真で見るとスケールの大きな作品という事が良く分かります。作者の方も素晴らしい!

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである
→今まで沢山の方がこの言葉を引用してきましたが、まさにその通り。周囲の情報に安易に流されてしまう自分には耳が痛い言葉です。

最近「ヤバ韓」の三橋さんのブログを拝見してるのですが、皆さんメディアの報道姿勢には批判を強めているようですね(笑)。今回紹介された作品やチャンネル桜の内容の濃い討論・報道番組を見ると、地上波の空虚さが際立ちますね。
ちなみに私が最近面白く見ているのはTOKYO MXテレビで日曜午後11時にやっている「未公開映画を観る」という番組です。アメリカで話題となったドキュメンタリー映画をノーカットで紹介するのですが、非常に衝撃的な内容で目から鱗が落ちまくり。是非東京にお住まいの方はご覧になってください。司会は「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」の著者である町山智浩さんです。
おれんじ | 2009/05/13 07:33 PM
言い忘れた事が。

hirarincoさん、今度はインドですか!インドの軍拡はアジアの脅威とか抜かして中国にゴマをすろうという魂胆でしょうか。まあ放送前ですから何とも言えませんが、救いようのない放送局ですね。私もJAPANデビュー第2回についてクレームしてきましたが、これからも抗議を続けます。
おれんじ | 2009/05/13 07:37 PM
皆さん、コメントをありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

tatamiさん:
>ご両親も同じような考え方で、純粋培養だったとか。

全くそんなことはありません(^_^;
母はノンポリですが、父はずっと会社で組合活動をやってて、新聞もずっと朝日新聞。学校では日教組の教師できっついのが色々いましたし(たとえば高校の時の担任は定年退職後、平和運動家として本格的に活動を始めたらしく、何年か前に朝日新聞で紹介されたほど)。
でも父は、母や私に思想を強要したりすることは全くなく、とてもおっとりしてて優しい人です。ただ、選挙の時はしつこく「社会党に入れなさい」と言ってきたりもしましたが(^_^;
私が現在のような考え方になったのは、新聞を産経に変えてからですかね。それまで朝日新聞ばかり読んでいて、しかも真実だけを書いていると思っていたのが、全くそうではなかったと気づいたんですね。今はネットがあるから、そういうのってわりと早く気づきやすいんでしょうけども。
くっくり | 2009/05/13 09:08 PM
 ご無沙汰しております。
 私のBLOGでもこの動画の紹介記事を書きましたので、この記事の紹介も貼らせていただきました。
 TBを送らせていただいていますので、宜しくお願いいたします。
山本大成 | 2009/05/13 09:32 PM
ちょっつ、と言う人。
「さっきアンカーみたけど
青山ひどすぎてあきれた・・・
自民の疑惑はすべてダミーってwww 」
…実際に放送された中身と全く正反対の中身をいくら何でも捏造しすぎではないでしょうか。
実際は青山さんは凄絶な形相で「自民党の事件も立件せよ」という趣旨で生放送で検察に迫っていたではないですか。
くっくりさん、コメント欄を開放されているご意志は尊いです。ただ、まさしく、いくら何でも悪意ある捏造や、平凡な私でも「これが工作活動というものなのかな」と考えてしまうほどの不正な書き込みに利用されすぎではないでしょうか。
ここまで行くと、解釈の自由とか、そう言った問題ではないのではないかと思い、ごめんなさい、書き込みました。
平凡な一視聴者 | 2009/05/13 09:45 PM
代表選挙すらまともに出来ない政党に、総選挙だの政権交代だのと言う資格があるのか極めて疑問ですね。

その点は自民党は少なくともましだと思いますね。
腰抜け外務省 | 2009/05/13 10:15 PM
初めまして。
「後編」探していました。
アップ有難うございます!
saxophone | 2009/05/13 10:48 PM
"情報弱者"に"チャンネル桜"動画を見てもらうために

ブログ「夕刻の備忘録」に次のような書き込みがありました。

「チャンネル桜」への提案:iso形式ファイル希望
http://jif.blog65.fc2.com/blog-entry-125.html

>ネットにもPCにも縁の薄い方々にも是非とも知つて頂きたい、いや知らせねばならぬことが、山のやうにございます。
>その為には、やはり「テレビ受信機の力」が必要です。

>未だ既存の新聞・テレビしか信用しない方が、団塊世代以上には多く見受けられます。
>特に高齢者の方は極端で、まるでマンガのやうな話ですが、PCは勿論のこと、10インチ未満のテレビが流す情報には信を置かない傾向があります。
>不信感を持つといふよりも気持ちがそこに入らない、何を聞いても何を見ても、全く上の空になり記憶に残らないやうであります。

>一番影響力のあるのは、毎日見てゐる自宅の、あるいは自室のテレビのやうです。
>そして、自身所有のテレビであれば、その情報源が何であるかについては無頓着であることもまた、大変興味深い点であります。
>それが何処の局の番組なのか、生なのか録画なのか、あるいはDVDの出力であるのかとは無関係に、直ぐに気持ちが充実してゐかれるやうに見受けられます。

>そこで御提案です。
>折角の「著作権Free」の貴重な素材です。
>今回の台湾取材を軸に、桜様でセレクトして頂いた番組を、DVDに直ちに焼き附けることが可能な、「iso」ファイルの形式で御提供頂けないでせうか。
>ダウンロード形式で配布して頂ければ、それを我々側でDVD化して、家族や友人に配ることが出来ます。

>趣旨が伝はる作品群をストレートに並べて頂き、iso化して頂くだけで充分だと存じます。
>勿論「桜」の紹介番組も入れて下さい。

>現在、我が国に存在する「真の格差」は、貧富に関はる経済的な格差ではなく、地域格差でもなく、「情報格差」であると思はれます。
>これまでマスコミが行つてきた、「ネットを一方的に悪者にする誘導」が、特定の層には成功してゐるからでせう。
>幾ら「ネットで検索してくれ」と御願ひしても、「この動画を見てくれ」とPCを目の前にまで運んでも、嫌悪感を持たれた方は全く無視されます。
>また、不承不承ながら御覧頂いた方でも、「一体どちらが真実なのか」、混乱するだけで適切な判断が出来ず、結局、既に強く刷り込まれてゐる「ネットに対する不信感」が勝つてしまふのでせう。

>先ずは、DVDを「御自身のテレビで御覧頂く」ことから始めて頂きたいのです。
>その時、中身については、「ネット」からだとか「ニコニコ動画」からだとか、「Youtube」にもあるだとか、混乱を招くだけの煩瑣なことは言はずに、ケーブル“テレビ局”の放送である、とだけ伝へることが肝要だと考へます。

>一つの突破口として御提案させて頂きました。
>御一考頂きますやう御願ひ申し上げます。

↑上記に賛同される方は「チャンネル桜」に要請してみてはいかがでしょう。

チャンネル桜 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-16若草ビル
TEL:03-6419-3911, FAX:03-3407-2432,
MAIL: info@ch-sakura.jp
yosinari | 2009/05/13 10:54 PM
ちょっつさん:
>自民の疑惑はすべてダミーってwww

それはあなたの誤解です。「すべて」ではありません。某閣僚のことです。検察は、他の問題については今後もずっと捜査していきますと言っています。
テキスト起こしましたので、確認なさって下さい。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid667.html

平凡な一視聴者さん:
フォローが遅れて申し訳ありません。今日の「アンカー」テキストを作成して、ちょっつさんが確認できる形にしてから、と考えたのです。コメント欄を開放する限り、この手の書き込みは後を絶たないかもしれません。皆様にはご不快な思いをさせ、本当に申し訳なく思っています。今日のアンカー起こし(次の記事)にそのあたり、気持ちを書かせていただきました。
くっくり | 2009/05/14 02:49 AM
今回は何度もコメントしてすみません(汗)。

くっくりさんの半生(?)を読んでビックリ。保守というよりむしろ左よりの環境だったんですね。…というかちょっと前まで家も朝日を取ってましたし組合活動も平和運動も「偉いなあ〜」と思ってましたからそれが普通だったのかもしれませんね。

私も最近親が朝日から産経に変えまして、その内容の違いに驚いています。朝日は量が多いけど読むところが殆どない(汗)。産経はじっくり読めて貴重な記事(最近だと中国が日本の森林地を買収しようとしているニュースなど)が沢山載っているので、久々に「新聞って悪くないな」と思っているところです。

長々と失礼致しました。
おれんじ | 2009/05/14 06:19 PM
はじめまして 中部地方のためアンカーを見ることができませんので、くっくりさんの「起こし」をいつも楽しみにしている者のひとりです。
起こし 本当に大変と思います。考え方も人それぞれですし、ご苦労も多いこととお察しします。
私のように楽しみにさせていただいている者もいることを知っていただきたくてコメント」させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
sakura | 2009/05/14 09:18 PM
>現在、我が国に存在する「真の格差」は、貧富に関はる経済的な格差ではなく、地域格差でもなく、「情報格差」であると思はれます。

東京にいれば何も知らずに好き勝手にこんな事言えるんでしょうけど、要するに自公を支持しろって暗示してるだけじゃないですか?
リストラ正社員も派遣切りホームレスも内定取り消された学生も自己責任だ、地方は国の支援なんか受けずに自力で這い上がれ、老人は生活苦しいなら働け、どんなに生活苦しくても財政再建の為だから増税は我慢しろみたいな?

地方だからテレビや新聞しか情報源がないだなんてデタラメも良い所。
インターネットや携帯も都会並に不自由なく使えます。
あと情報格差なんてあってもなくても自公政治がいかにいい加減かって事は国民1人1人があらゆる現場で身にしみてると思うんですが。
ふゆ | 2009/05/17 10:28 PM
>ふゆさん
>要するに自公を支持しろって暗示してるだけじゃないですか?
その屁理屈なら、君のは民主を支持しろと暗示してるだけになるけどな。

リストラ、ホームレス→そもそも自己責任が90%以上を占める。
内定取り消し→企業責任。
老人働け→世界最長寿国+少子化+労働の多様性=納税者層の拡大。
生活苦しい→己の将来設計の乏しさ、甲斐性の無さも考慮せよ。はい鏡。
増税→世界に誇る国民皆保険制度の日本、税収の確保無しに持続不可能。

>インターネットや携帯も都会並に不自由なく使えます。
だったらキチッと調べて「自民以外のマトモな政策」でも教えてくれよ。
自民が完璧とは言わんが、マトモな政策が他党にあるんか?そもそも。
自民の政策よりも素晴らしい他党の政策とやらをあまり聞かない気がするんだが。。。批判だけは良く聞くんだがね。誰かさんみたいに。

>いかにいい加減かって事は国民1人1人があらゆる現場で、、、
負け犬ほど何とかって言うが、もしホントに恵まれてないなら皆が見ているらしいインターネッツで募金でも募ればいいんじゃないか?
kanae | 2009/05/18 01:12 PM
>kanaeさん
ふゆさんは小沢ミンス応援団。昔からここに定期的にカキコしてる人です。もう誰も相手してません。スルー推奨です。「自公政治に苦しめられる国民」「自公政治から貧しい人を救え」的フレーズが毎回必ず入っています。釣られるのも飽きました。
バスク | 2009/05/18 01:30 PM
>バスクさん
民主党支持者でも、マトモな事言う時だってあるかもよ?
実をいうと僕も民主党支持者なんだ。
民主党を応援するようになって、与党批判が楽しくて、つい夢中になっていたんだが、「民主党の政策で、自民に勝るもの」がそういえばない事に気がついてしまって、、、僕の能力ではどれだけ探しても見つからない。

先輩のふゆ氏には民主の素晴らしき政策を是非教えて欲しいものだ。
どうせ自民を倒すなら、堂々とやっつけたいよね。足引っ張る前にさ。
kanae | 2009/05/18 02:23 PM

Comment Form

Trackbacks

企業経営者の一人として、麻生首相を高く評価しています!(経済対策・動画紹介あり) | 山本大成 「かわら屋の雑記帳」 | 2009/05/13 02:19 PM
 連休前から私のBLOGで紹介しようと温めていた動画があります。 連休前の前編に続き、連休後後半も公開されていましたので、私のコメント(特に後半について企業経営者の立場から)を添えて今回記事にさせていただきます。 なお、よくこのBLOGに来てくださる方はご存じかと思いますが、自分自身が一次情報を持...
【フルアクティブ支援】「危機をチャンスに変えろ」麻生首相の経済認識 | 帝國ブログ | 2009/05/18 11:55 PM
当方も所謂「ニコ厨」で概ね(時間が許せば)1日1回はマイリストランキングを興味のある動画だけざっと1位?100位まで流すという習慣が定着してこのブログを開設するまでに至っています。以下に貼らせて頂きました動画もほとんどニコ動で話題になると同時に視聴している訳です。が、更新のタイミングを逸し、また取...