<< 前川氏の虚構と“報道しない自由”を暴いた加戸前知事!閉会中審査・青山繁晴さんの質疑(全文書き起こし) | main | 7月28日夜で世界は変わった・7月25日閉会中審査で福山哲郎や森ゆうこがヤジ…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
蓮舫民進党代表辞任表明と稲田防衛大臣辞任意向
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
蓮舫さんの辞任表明会見をひととおり見ました。
責める時は威勢がいいけど、責められると弱い人だなと、改めて感じました。
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
蓮舫さんの辞任表明会見をひととおり見ました。
責める時は威勢がいいけど、責められると弱い人だなと、改めて感じました。
蓮舫代表辞任会見。「遠心力を働かせてしまった」「自分の足らざる部分に気づいたことも大きい」「都議選はひとつのきっかけだが、直接の原因ではない」「二重国籍は全く別次元の問題」…辞任の理由についてはっきりしない、抽象的な話が多いため、そのあたり左右関係なく記者から突っ込まれてた。
— くっくり@六四天安門事件 (@boyakuri) 2017年7月27日
続き)社名聞き取れなかったが左派系記者は「全て自分に起因すると言うが、民進党全体のいろんな問題があるのでは?特に原発再稼働問題で一丸となっていない。野党共闘も。これらをきちんとしないと誰が代表になっても同じでは?」←本質突いてる
— くっくり@六四天安門事件 (@boyakuri) 2017年7月27日
続き)FACTA宮嶋「二重国籍含めた世論に負けたのか?あるいは民進党の中でトップの人間を皆で引きずり下ろすような良からぬ文化があり、それに負けたのか。やはりこれが民進党なのかなという感じ。逆に言うと、辞めちゃいけないよという原理がこの組織には働かないのか?」←本質突いてる
— くっくり@六四天安門事件 (@boyakuri) 2017年7月27日
続き)ジャパンタイムス吉田(ケント・ギルバートさんがよく批判してる反日英字新聞)「辞める原因が統率力とか遠心力とか抽象的」「民進党は政権取る前は年金問題や予算の組み替えなど政策の目玉があったが、最近はそれがなく、スキャンダル追及。これがひとつ大きい問題ではないか」←本質突いてる
— くっくり@六四天安門事件 (@boyakuri) 2017年7月27日
これらの質問に対して、蓮舫さんの回答はやはり要領を得ないものでした。
ただ、ジャパンタイムスに「政策の目玉がなく、スキャンダル追及をしてるのが(民進党低迷の)大きな問題ではないか」と言われた時は、少し気色ばんで、こう反論していました。
「年金問題もまずはスキャンダルから入りました。今回も、森友・加計の批判もしているが、改善策も提起しています」
そのひとつとして、国家戦略特区のあり方を抜本的に見直すことを挙げていましたが、え?これってまさか、民進党が6月に参院に提出した「国家戦略特区制度を廃止する法案」ですか?
日経にこき下ろされた法案ですよね(^_^;
なぜ民進党はこんなに落ちぶれてしまったのか。
そもそもが、去年9月15日の民進党代表選で、蓮舫さんが当選してしまったことが、最初にして最大のボタンの掛け違えだったのではないでしょうか。
その前にすでに二重国籍の件は、一部新聞やテレビで問題にされていたわけですから。
※拙ブログ17/7/19に二重国籍問題の時系列表あり。
蓮舫さんに投票した民進党の方々は、「二重国籍問題なんか大したことないだろう」と甘く見ていたんでしょうね。
それよりも、蓮舫さんの人気にあやかりたかった。
ところが二重国籍問題は、表面上は沈静化してもネットはじめ一部メディアではずっと言われ続けて、ボディブローのように効いてきた。
それが今年7月2日の東京都議選での惨敗(自民党だけでなく民進党も大負けだった)で、党内の不満が、二重国籍問題も含めて一気に外に出てきた。
蓮舫さんが戸籍謄本の一部など資料を開示することになったのも、国民が求めたからというよりは、党内からの「この問題を早く決着しろ」という圧力によるものでした。
その後、二重国籍問題については党内ではいちおう沈静化したものの、疑惑は払拭されていない状態が続いており、しかも左派からも「戸籍開示は差別を助長する」と批判される結果となりました。
(今日の辞任表明会見の質疑応答でも、IWJの記者からこの批判が出ました)
そういう状況の中、7月25日に野田幹事長が辞任を表明。
でも自分は続投して、体制強化に頑張りますと言ったことで、党内からまた不満が噴出。
「自分は辞めずに、野田さんに全ての責任を押し付けるのか」、さらには「離党も含めて考える」という声まで。
しかも、後任の幹事長人事は難航。
ついに打つ手がなくなってしまった…という。
もっと平たく言えば、「だーれも協力してくれないし、もうやっとられんわ!」ってことなんでしょう。
ちなみに、蓮舫さんは、25日の両院議員懇談会で、次期衆院選で東京都の選挙区にくら替え出馬する考えも表明していましたが、これも今回、「一度立ち止まって考えます」と。
次期衆院選の前に、都民ファーストに国政進出の準備ができてたら、蓮舫さん、都ファから出馬したりして(^_^;
いや、その時は蓮舫さんだけじゃないですね。
民進党を離党して都ファに移る人が続出し、党自体が雲散霧消してしまうかも…。
反安倍の皆さんは、蓮舫さんの辞任をどう思ってるんでしょう?
「せっかく安倍政権を追い詰めてる時に、民進党がガタガタになって残念」
ってとこでしょうか?
でも、官邸はきっと「蓮舫さんには続けてほしかった!」でしょうね。
このまま居座り続けてもらって、民進党をもっとガタガタにしてほしかったんじゃないでしょうか(私もそう(^_^;)。
ところで、今回の辞任劇、テレビを主な情報源としている人の中には、「何で蓮舫さん辞めるの?」と不思議に感じた人もかなりいるんじゃないでしょうか。
つまり、蓮舫民進党が最近ゴタゴタしてるってことを、知らない人が案外多かったんじゃないかと。
東京都議選では、さっき言ったように、都民ファースト旋風の煽りを受けて民進党も大負けしたのですが、あの時テレビが伝えたのは「自民党大惨敗」ばかりでした。
二重国籍問題で資料公表&記者会見のニュースも、さほど大きく取り上げられませんでした。
野田幹事長の辞任表明に至っては、数あるニュースの中の1項目という扱いでした。
特にワイドショーは、こうした「民進党のイメージ悪化」につながる話はほとんどスルーで、安倍政権のネガティブキャンペーンばかり。
この何週間か、加計学園と閉会中審査、内閣支持率急落、安倍さんは信用できない、稲田さんもひどいよねって、そういうのばかり話題にしてきました。
そんな中、蓮舫さんは逆に英雄のように扱われてきました。
特に7月25日の参院の閉会中審査で、蓮舫さんが安倍総理を厳しく責め立てる場面を、辞任表明までの3日間、繰り返し何度も何度も流してきました。
(問題の本質に迫る加戸前愛媛県知事の答弁とか全くスルーなのにね(T_T))
もし私がテレビだけを見てる人間だったら、「あれ? 蓮舫さん、ついこないだ安倍さんを責め立てて、ギャフンと言わせたところなのに。何で急に辞めるって言い出したの?」となったと思います。
逆に言えば、テレビを主な情報源としている方々には、こうしたところからも、「テレビって何かおかしい。真実をちゃんと伝えてるの?」と気づくきっかけにしてもらって、ネットで自分で情報を収集してみる、ということにつながっていけばいいなぁ…、なんて思います。
今日(7月27日)は、他にも大きなニュースがたくさんありました。
時系列に並べると、こんなふう。
■森友学園めぐる一連の事件で籠池夫妻を大阪地検が聴取
■PKO日報問題で防衛省の黒江事務次官と陸上自衛隊トップの岡部陸上幕僚長が引責辞任へ
■稲田防衛大臣が辞任の意向固める
稲田大臣辞任は、NHKが午後7時になる直前に速報で伝えました。
だもんで、夜の民放ニュースのトップはどの局も、蓮舫代表ではなく稲田大臣。
日報問題というのは、7月20日の「ひるおび」での伊藤俊幸さんの説明や、7月25日の参院予算委(閉会中審査)の青山繁晴さんの説明を見ても分かるように、そもそもが「問題」になること自体、おかしな話なんですけども…。
ただ、次官と幕僚長が引責辞任する以上、トップの防衛大臣が辞めないわけにもいかないでしょうね。
野田幹事長だけ辞めさせて、自分は続投しようとした蓮舫さんと同じになってしまうし。
8月3日の内閣改造まで、防衛大臣は別の大臣に兼務させるようですが、北朝鮮の動きが気になる時期なので(後述)、ちょっと心許ないですね。
ちなみに個人的には、小野寺五典さんにまた防衛大臣をやってほしいです。
安倍政権も民進党もゴタゴタしてて、今後の政局はどうなるんでしょうね。
安倍さん、内閣改造後に、「このまま私どもに政権を託していただいてもいいですか?」を国民に聞くという意味で、解散総選挙に打って出たりして?
民進党は新たな代表や執行部が決まっても、きっとあまりパッとしないメンバーでしょう。
(今のところ、前回の代表選に出た前原さんと玉木さん、そして枝野さんの名前が挙がってる)
都民ファーストもまだ国政進出への体制が整ってませんよね。
この先、内閣支持率が上がればいいですが、低迷したままずるずる行って、来年の衆院議員の任期切れギリギリに「追い込まれ解散」みたいになるよりは、今のうちにやった方が議席を取れそうな感じが…。
もちろん、せっかく改憲勢力が3分の2を占めてる現状で、解散するのはもったいない!という気もしますが…。
皆さんはどう思われますか?
ところで、「今日はたくさんニュースがありました」の中に、「北朝鮮のミサイル発射」はありませんでした。
実は、7月27日は朝鮮戦争休戦64年で、かつ、何日か前からミサイル発射の兆候があり、この日に発射があるんじゃないかと言われてたんですよね。
見送られた理由は、現地が雨だったかららしいです。
ミサイル発射の「きれいな絵」を撮影するために、天候の悪い日は避けたかったのだろう、というのが専門家の話。
つまり、中止ではなく延期されただけで、発射は近々あるという見方も強いわけで。
だから今日も最後に紹介しておきますね。
【拡散】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)J-ALERTの音源【生き残るためにシェア】
https://samurai20.jp/2017/04/j-alert/
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
■「お気楽くっくり」更新済
関西限定!高須クリニックのCM。
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
★ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue)
尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
今回の辞任劇の真意は、自衛隊の制服組にとって気に入らない大臣は
「情報リークにより更迭」が可能とのメカニズムを完全に破壊したのです。
制服組の暴挙の手段を残したままでは「自衛隊の暴走」に歯止めが掛けられない。
時の政権のコントロールが困難となってしまうでしょう。
稲田大臣は「面従腹背」の防衛省ク.ーデター幹部と「抱きつき心中」を図り、
世間の目に「自衛隊の暴走」を晒し、結果、防衛省内の大掃除をしたのです。
安倍さんの腰ぎんちゃくでへタレの岸田さんでは真似できないでしょうね。
1 蓮舫さんの最大の問題点は、その「小物感」(「大物感」の反対語)。日本国総理としてトランプやプーチンの横に並んで写真撮影したらと考えると、「国辱」と言う極端な単語さえ頭に浮かぶ。
2 細川護熙もそうだったが、ナルルシシズムが強くて政策が弱い人間は、嫌になるとすぐ放り出す。自己顕示のために職を利用しているのだとさえ思う。(ただし、政治家にナルルシシズムや自己顕示欲が適量必須なのはもちろんです)
3 官僚は気に入らない大臣を辞職させるために、マスコミにリーク。よほどのことがないと、この危険は冒さないが。田中真紀子が外務大臣だったとき、外国の要人に会うのに、指環がないと騒いで、「あんたが隠したんでしょ」「代わりをすぐに買ってきなさい」と例の大声で言っているのが隠し録音され、テレビで流された。聞いていた平沢勝栄が言葉少なになった。
稲田さんと制服組との間で、何かがあったのだと憶測。
4 前川氏、枝野氏、麻生氏、岸田氏、石破氏、みんな増税、財政規律政策。私見だが、それでは景気が冷え込み、デフレ再来である。
5 小池さんは、安倍さん以上のタカ派。私は歓迎だが、マスコミこぞって国民F叩きに狂奔するだろう。
私、あのキーキー声が苦手で全部見る気はおきないので書き起こしはありがたいです。苦笑
全体的に「なんで私が辞めなきゃなんないの!?確かに国籍問題はあったけど大した事ない(もしくは本当に悪いと思ってない)のに!」じゃないでしょうかねぇ。
あれだけマスコミの「報道しない自由」に援護されながら、これだけ嫌われて支持されないって逆にすごくないですか?www
解散はどうなんんでしょうか?
確かに数の上では圧倒的で今以上は望めないかもしれませんが、その与党内でも改憲には反対、及び腰で安倍おろしをしたい人もいるでしょうから、今の状態で一致団結可決に持っていくとも思われないし、肝心の国民投票もマスコミのネガキャンで今のままではどうかなぁ・・と。
大阪もマスコミと情弱のお年寄り票に負けたのでしょう?
これからジワジワと「TV新聞はおかしい」と気付いていってくれれば・・と思います。
新聞はお爺さんがなくなるとお婆さんも「もう(片づけや破棄が)面倒だから」と止めちゃう家庭も多いとか。若い世代は、そもそも取らないし。
だから目下の問題は地上波ってとこでしょうかね。
そうそう!他の方のコメントで田中真紀子さんの名前が出て思い出したのですが、
もりかけ問題でも「認可の前に先に校舎ができてるのはおかしい」ってTVで何度か見ましたが、
これって確か「そこまで言って委員会」で真紀子さんが大学を認可しなかった時も同じような事を世間で言われていて、金美麗さんが
「そもそも校舎もなにもかも揃えて生徒を呼ぶだけの状態にしないと認可が下りないのよ。それが文科省の「認可」なの!」という趣旨の発言をされて、山口もえさんが
「え〜そうなんですか?普通は申請して認可が下りて準備すると思うじゃないですか??」
と言っていたような・・・
だから以前も文科省(てか、この場合大臣ですが)で学校の認可問題もあってニュースにもなっているのに、今また「校舎が先なのはおかしい」とか言っている芸能人にちゃんと説明できるキャスターやいわゆる「知識人」もいないって、おかしくないですか?
都Fはどうなんでしょうね。
東京、大都会だから、あれだけ取れたのかもしれませんし・・・
小池さんは乗り気ではなくても、周りや、党としては政党助成金はおいしいから年内に立ち上げたいでしょうねぇ。
女性進出!参加!とか言いますが、能力があれば私はどっちだっていいんです。その点、稲田さんが防衛大臣ってのも、最初からちょっと違った気がします。
で、なんで今辞めるのかがわかんない。ここまで来たら堂々と開き直って欲しかった。日報問題はもっとわかんない。笑
ここ数日はニュースは稲田さん、ワイドショーは今井さんですかね。
せめてニュースは今おこっている中国侵犯、北朝鮮などをちゃんとやってほしいものですね。
先のコメント漢字違いで金美齢さんでした。失礼しました。
プライムニュースでマスコミと政治についての回を観ましたが、良い議論もあったのに、マスコミの異常さとネットの良い点をまったく言及しなかったことにタブーを感じました。ネットは極論が多いとの批判は、マスコミが事実を淡々と伝えるようになればその現象は減っていくと思います。
結局は、圧倒的な情報を垂れ流ししているマスコミに一つでも流れに逆らう局があれば、世論が公正な判断を下せるはずです。マスコミ。。。(ノД`)・゜・。
あと、わたしも小野寺さんが防衛大臣にというのに賛成です。
ご参考
http://ksmworld.blog.jp/archives/1063892702.html
「国家戦略特区制度を廃止する法案」は以外とまともかも知れない.
この「国家戦略特区」は大資本を潤す制度ではないか.
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1263.html
上記の記事がいまこそ必要だと思います。とても具体的で参考になりました。ありがとうございます。
本当に本当にこの国のマスコミは支那朝鮮に乗っ取られたんでしょうか?悔しいのと歯痒いのとで辛いです。
朝鮮帰化のエセ日本人と木を見て森を見ない森馬鹿も消えて無くなって欲しい。
今の日本はやはり一発爆弾落とされなければ目を覚まさないでしょうか?でも東京に原爆落とされたら50年は立ち直れないでしょう。
そうしたら支那は日本に乗り込んできて植民地になりますね。
日本は最悪の事態を考えておく必要が有ります。