<< 中国「航行警報」と北への経済制裁とあと色々 | main | 竹島問題の陰に海底地形呼称問題(仮称)があった(2) >>

竹島問題の陰に海底地形呼称問題(仮称)があった

 この前の『報道2001』で重村智計教授が言ってました。
 「なぜこの時期に日本が竹島周辺で海洋調査をするのか、目的がよくわからない。韓国では5月に統一地方選がある。この時期に日本がこういう行動に出ると、韓国で反日世論が高まり、より反日な候補者が勝ってしまう。それは日本にとって良いことではない」
 細かい箇所は違いますが、大意は合ってると思います。

 これを聞いた時、私は「確かに長い目で見たら、これ以上反日になられたら困るなぁ。重村教授の言うことにも一理あるかも……」と思ったものでした。
 が、今回の日本の海洋調査には、ちゃんとした理由があったんですね。それが今日わかりました。
 
21日にも海洋調査を開始 竹島周辺で海保船
 政府は十八日、海上保安庁の測量船による竹島周辺海域の海洋調査を二十一日にも開始する方向で最終準備に入った。複数の政府筋が明らかにした。ただ、韓国政府が強く反発、不測の事態もあり得るため延期する可能性もある。
 関係者によると、測量船は、調査海域で海図を作製するため測量などを数日間行い、帰港する計画。海上保安庁は十四日に、周辺海域を航行する船舶に注意する内容の「水路情報」で調査を公表していた。
 今回の調査は、六月にドイツで開かれる海底地形の名称に関する国際会議に向けデータを収集するのが目的。同会議で韓国側は、この海域の海底地形について独自名称を提案する構えで、「何もしなかったら、この海域の海底地形の名称は韓国名になってしまう」(政府関係者)からだ。
 調査海域は日本の排他的経済水域(EEZ)内。竹島はわが国固有の領土だが、韓国が不法占拠しており、周辺海域のEEZの境界は明確に定まっていない。このため今回の調査海域には韓国が自国の排他的経済水域と主張している海域も一部含まれているという。
 これに先だって小泉純一郎首相は十八日、首相官邸に海上保安庁の石川裕己長官を呼び、「冷静に的確に対応してほしい」と指示した。
 韓国内から拿捕(だほ)も辞さないとの強硬論が出ていることに、外務省の谷内正太郎事務次官は「国連海洋法条約上、(拿捕は)認められない。そういう事態が起こらないことを望む」と強く牽制(けんせい)している。

 フジテレビの夕方のニュースと、あと『報ステ』でも伝えてましたが、韓国は日本のEEZ内にある海底地形にすでに韓国独自の名称を複数つけており、6月にドイツで行われる会議でその名称を国際的に認知させようと、すなわち既成事実化しようと画策しているそうです。
 このまま日本が何もせず放置していたら、韓国名になってしまう可能性がある。だから日本は独自に調査してデータを収集する必要があるわけです。

 何だか「日本海呼称問題」(韓国が「日本海」という名称を「東海」あるいは「韓国海」に変えようとしている問題)に似てますね。
 こりゃ確かに放置してたら大変なことになりますわ。どんどん調査して韓国に対抗してもらわないと。
 しかし、海の呼称だけでなく海底地形の呼称まで既成事実化させようとしていたなんて、全然知りませんでした。ほんま韓国は……むか〜(-.-#)

 ちなみに午後9時台のNHKニュース『ニュースウォッチ9』は、韓国側の言い分を流すばかりで、日本がなぜ海洋調査をするのかという肝心なところは完全スルーしました。
 これじゃ「拉致問題で日韓連携しないといけないこの時期に、なぜ日本は韓国をわざわざ刺激するようなことをするの?」と疑問に思う視聴者多数ですよ(-.-#)

 『NEWS23』はいちおうは伝えてたようです。ただ、靖国参拝問題に絡めてもいたようですが……(2ちゃんねる実況板による)。

 竹島問題と言えば、民団のサイトに以下のような記述があるのを見つけました(太字強調は引用者)。

◇ ただし、独島は韓国が‘実効的に支配’しているだけに、国際的に“紛争地域”という印象を拡散させることがあってはいけないという観点から、冷静に対処する必要があります。
− 日本の不当な主張(unfounded claim)に対する感情的な対応は独島の‘紛争地域化’を招き、結果的に韓国の領有権を強固なものにするのに望ましくないためです。

※‘実効的支配’は国家権力の継続的で平和的な行事(continuous and peaceful display of sovereignty)がカギ

− 独島問題を慎重に扱わなければならない理由は、独島問題が国際紛争の対象となることを遮断しつつ、韓国の実効的支配を継続することこそが独島領有権強化のための最善の方策であるためです。

 これと同じ内容が在日本韓国大使館のHPにも載ってるらしいです(未確認)。
 要するに韓国側は、「居座り続けるうちに竹島はいずれ自分たちのものになる。だから国際紛争化しないよう注意しよう」と言ってるわけですな。

 実際は自分たちの側が一方的に騒いで、自爆しかかってるわけですが(^_^;
 そのあたり、知韓派の黒田勝弘さん(産経)は以下のように書いてます。

韓国 きょう安保会議
 【ソウル=黒田勝弘】韓国が竹島(韓国名・独島)問題でまた興奮状態だ。韓国政府は十八日夕、盧武鉉大統領が大統領官邸に与野党代表らを招き意見を交換し、さらに十九日には大統領主宰で安保関係閣僚会議を予定するなど、あわただしい動きを見せている。大統領官邸主導が目立つが、国会でも与野党挙げて政府に「断固たる対応」を求め、マスコミは「物理的衝突にも備え」(東亜日報)とか「武力衝突も」(文化日報)などと緊張をあおっている。
 今回の“竹島騒動”は日本の海上保安庁が竹島周辺を含む日本の排他的経済水域(EEZ)で海底の地形など測量調査を計画していることに対し、韓国側が猛反発しているものだ。
 竹島をめぐる領有権対立から、周辺海域については日韓間でEEZが未画定なためだが、韓国側はこれまで日本側の抗議にもかかわらず日韓の主張が重なるEEZ内で自由に測量調査を行ってきた。日本側の調査は約三十年ぶりで、この間の韓国側の一方的措置に対する対抗の意味もある。
 しかし韓国では近年、「独島」は反日・愛国運動の象徴になっていて、日本の主張や関連した動きには“民族的対抗意識”からいつも過剰反応するということが続いている。
 竹島については一九五〇−六〇年代の日韓国交正常化交渉を含め、双方が領有権を争ってきたという歴史的経緯がある。しかし、韓国では今やそうした経緯は無視され、日本の主張はすべて不法とする一方的な世論ができてしまっている。その結果、竹島問題で日本の教科書が日本の公式的立場を記述することさえ認められないとして、政府は撤回要求や抗議の声明を発表し、マスコミは反日感情を盛り上げるという事態になっている。
 潘基文外相は国会答弁で「独島の問題は韓日関係より優先される。わが国のEEZへの日本調査船の無断侵入には国内法により断固対応する方針」と述べているが、政府調査船の拿捕(だほ)などは国際法上無理なため対応に苦慮している。
 一部には「(独島を)国際紛争化しようとする日本の策略に乗るのはまずい」と冷静な対応を主張する声もあるが、反日・愛国心を刺激する“快感”の伴う問題だけに政府・マスコミとも冷静になれそうにない。
(産経新聞) - 4月19日3時25分更新

 「韓国がまた興奮状態」!出だしからいきなり黒田節!(≧∇≦)
 最後の段落は特に笑いました。「反日・愛国心を刺激する“快感”の伴う問題」……。ある種の自慰行為?(^_^;

 確かに韓国政府もマスコミも煽ってますね。
 盧武鉉が支持率挽回のため必死になるのはわかるけど、マスコミが、それも反盧武鉉のマスコミまでもが大騒ぎしちゃってるのが、いとをかし(^_^;
 今日(4/19)の朝鮮日報・日本語版は「主なニュース」が海洋調査だらけでした。
 リンクまとめてみました。上から古い順に並んでます。

【海洋調査】国内法では拿捕可能、国際法では不可
【海洋調査】日本の測量船、東京港を出航
【海洋調査】盧大統領「第二の侵略行為であり、挑発だ」
【海洋調査】盧大統領「静かな外交続けるか決断の時」
【海洋調査】日本の測量船2隻、鳥取到着
【海洋調査】測量船が停船無視した時の6つのシナリオ
【海洋調査】潘長官「独島守るため主権的措置を尽くす
【海洋調査】「対馬盆地」、韓国政府は27年間放置
【4月19日】戸籍泥棒日本
【海洋調査】韓国政府、「強行対応」再確認
【海洋調査】独島付近に警備艇18隻集中配置
【海洋調査】挑発中断求める決議案、満場一致で国会通過
【海洋調査】水面下で韓日接触、危機回避なるか
【海洋調査】潘長官「問題発生時、責任は全て日本側にある」

 タイトル見てるだけでもクラクラしますが……(>_<)
 上記記事から1つだけ引用紹介。

【海洋調査】盧大統領「第二の侵略行為であり、挑発だ」
 盧大統領は18日、日本の韓国側EEZ水路測量計画に関連し、ハンナラ党を除く野党指導部らと晩餐懇談会を開いた。
 出席者によると、盧大統領はこの日「日本は侵略の野望を捨てていないのではないか。北東アジアの平和を壊している。第2の侵略行為であり、挑発だ」とし、「日本の探査船は政府船舶なので拿捕できないというが、日本の行為を韓国の領土主権侵略行為と見るなら、国際法を遵守することに何の意味があるだろうか」と述べたという。
 盧大統領は「国防責任者に対応準備態勢を聞いたところ、“命令さえ下れば任務を成功させる自信がある”と答えた」と言いながらも、「だがその言葉を聞いていた外交当局者は困惑した表情だったな」と語った、と複数の出席者が伝えている。
 一方、この日の出席者たちも「これ以上‘静かな外交’をする時ではない」と語った。盧大統領は懇談会が終わる頃「日本が今日の会議の雰囲気を見ていたとしたら、考えを変えただろう」と言うほどだった。
シン・ジョンロク記者

 盧武鉉はいざとなったら国際法違反も辞さず、のようです。ま、リップサービスかもしれませんが。
 別に拿捕したいならしてもらってもいいですよ。国際社会の非難が一斉に韓国に向いて、一気に国際紛争化する可能性を孕んでいますが、それでよろしければ(^_^;

 普通は実効支配してる側はオタオタしないものなんですけどね。よほど自信がないんでしょうね。もちろん日本への対抗心もありますが。

 最近の韓国はそれでなくても「対日強硬」がエスカレートしてますしね。
 4月8日付の黒田勝弘さんの記事によれば……↓

韓国・盧武鉉政権 「対日強硬」エスカレート
「日露戦争も侵略」…外交当局に当惑
 【ソウル=黒田勝弘】韓国の盧武鉉政権の「対日強硬外交」がエスカレートする一方だ。日本の高校教科書の竹島記述に対する撤回要求に続き、今度は日本の外務省の韓国情勢に関する分析資料に対しても抗議し、「厳重に対処」などと、興奮の度を高めている。すでに、靖国問題でも「首相参拝を中止しない限り首脳会談はやらない」と公言しているが、いずれも国際的な外交常識からは、異例の強硬ぶりだ。このため「対日強硬姿勢は青瓦台(大統領官邸)主導で外交当局は終始、戸惑っている」(ソウルの外交筋)のが韓国側の実情だ。
 しかし「盧政権の対日外交は、これまでの対日外交の暗黙のルールを完全に破壊している」(同)かたちになっているため、外交当局同士で呼吸を合わせた“調整機能”は失われたも同然という。日本側としても、これまでのような配慮優先の外交姿勢では対応できなくなっており、対韓外交の見直しを迫られている。
 韓国側が問題視している外務省の資料というのは北東アジア課が作成したとされる内部資料で、竹島問題などにかかわる盧政権の対日外交を分析したもの。内容は、民族感情を高める反日政策は政権の支持率を高めており、政権のレームダック(死に体)を防ぐため任期中は反日強硬策は維持されるだろうといったもので、分析としては常識的なものだ。
 ところが、韓国側はこの内容が韓国の対日政策を「歪曲(わいきょく)している」などと激しく反発し、外相の日本非難会見に続き、七日には抗議書簡(外交通商省アジア太平洋局長名義)が日本側に伝達された。韓国マスコミが報道した非公式の内部資料さえ、その内容が気に入らないといって外交問題化させているのだ。
 一方、これに先立つ日本の高校の教科書問題では、歴史的に日韓が領有権を争っている竹島(韓国名・独島)問題で、日本の文部科学省が検定過程で日本の領有権を明確にするよう指導したことがケシカランといい、日本非難の声明が発表されている。日本の教科書に、日本が国際的に表明している公式立場が記述されることさえ認めないというのだ。
 盧武鉉政権の対日強硬姿勢は「歴史認識」にも拡大しており、盧大統領は今年の「三・一独立運動記念日演説」で竹島問題に関連した日本非難で「侵略戦争で独島を強占した」と述べている。先の声明でも「侵略戦争時に強奪したことのある独島」としている。
 竹島の日本編入は日露戦争中の一九〇五年だったが、その日露戦争を「侵略戦争」と規定したことになる。誰が誰を侵略した戦争なのかは明らかにしていないが、韓国政府は日露が戦った日露戦争まで侵略戦争と言い出しているのだ。
(産経新聞) - 4月8日2時54分更新

 こういう状態のところに、日本が竹島周辺を海洋調査するとなったわけですから、火病(ファビョン)が悪化するのもやむなしかもしれません。
 ただ韓国の場合、中国と違ってヒステリックで場当たり的な対応が多いので、自爆で終わることが多いんですよね。だからまあ勝手にファビョってて下さい。その間に日本は粛々とやるべきことをやりますんで。ヘタレ外務省と違って、海保の皆さんはきっとちゃんと働いてくれると思います。

 でも、その前にまず日本政府が調査を決断してくれるかどうかが疑問だったりして。というのも、19日の夜になってこういうニュースが……↓

「円満な解決」目指す 竹島で日韓が折衝
海域名提案見送れば調査撤回=外務次官が韓国大使に

 韓国がたとえ「6月の国際会議で竹島周辺海域の韓国名表記を提案しない」と約束したとしても、そんなもんあてになりませんって(T^T)

 どうか韓国の圧力に負けずに調査を決行してほしい。政府は拉致問題の絡みもあって迷ってるような感じですが、太陽政策を進める韓国政府との共闘なんか最初から無理な話なんですから。
 でも、調査を決行したらしたでまた心配事がありますね。政府は不測の事態にきちんと対処することができるのか。現場の海保の皆さんにしわ寄せが行ったりしないか。ほんま、日本はこのあたりの法整備が不十分ですから(T^T)


■『ちちんぷいぷい』で……

 このニュースが取り上げられたんですが、桂べかこ……もとい、桂南光(かつら・なんこう)がトンデモ発言を。
 (関西の皆さん、未だに「べかこ」って呼んじゃいません?(^_^;)

 「日本は何で竹島ほしがるん?韓国にずっとひどいことしてきたから、あげたらええんとちゃうのん?」

 出演者一同シーンとしちゃいました。
 石田英司が「いや、島だけじゃなく周りの海の問題もありますから。漁師さんが困りますから」とフォローしたんですが、南光はさらに、「そんなん竹島より広い北方領土を返してもらった方がええんちゃうの」。
 アホか!!

 しかも男性アナウンサー(毎日放送の局アナだと思う)が、「韓国が国際司法裁判所でやろうと言ったのに、日本がそれを断った時期もあった。今は日本が国際司法裁判所でやろうと言ってて、韓国が嫌がってます」と言ってたんですが、マジっすか?初耳ですよ。
 最初、私の耳がおかしくなったんかな?と思って、念のため2ちゃんねるを見に行ったら、やはり私の耳は正常で、関西ローカル板はその発言を巡ってちょっとした騒ぎになってました。


※参考リンク
外務省>竹島問題
Toron Talker>竹島(独島)メモ
国際派日本人養成講座>竹島問題 〜 「日韓友好」に隠された欺瞞
All About>日韓友好にとってまさに「のどに刺さったトゲ」竹島問題の基礎知識(タイトルはこんなですが日本寄り)


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


【社説】北朝鮮人権団体を愚弄する統一部次官(朝鮮日報)
 統一部の申彦詳(シン・ウォンサン)次官が先日、講演会で「世界各国の人権団体が、北朝鮮の人権問題について騒いでいるが、実質的にやっていることは何もない」とし、「プラカードを持ったり、デモを行ったり、声明書を朗読したりすることで人権問題が解決されるなら、こちらも声明書を100万枚くらい発表してやってもいい」と述べた。
 これが本当に大韓民国の統一部次官たる人物の口から出た発言なのか耳を疑う。これでは、国内と世界各国の人権団体に公然と「あなたたちは、無駄なことをやっているので、今すぐ止めなさい」と言ったも同然だ。
 韓国政府は、北朝鮮の人権問題がまるで触れてはいけない問題であるかのように沈黙を守ってきており、こうした態度は国際社会から冷ややかな視線を浴びてきた。政府は、国連人権委員会の北朝鮮人権決議案の票決の際、3年連続で不参加もしくは棄権しており、昨年11月には国連総会の北朝鮮人権決議案の票決の際にも棄権している。
 その総会で国連は、北朝鮮が地球上でもっとも過酷な人権じゅうりんの現場という事実を総会の決議案で確認し、北朝鮮の人権改善に向け世界各国が協力してほしいと呼びかけた。自国国民の拉致問題にさえ、外国の政府からDNA鑑定の結果を通報され、ようやくしぶしぶと重い腰を上げる有様だ。
(中略)
 今が過去の独裁政権時代なのかと思われるほど、最近では珍しいほどの美辞麗句で就任挨拶を行い、話題を呼んだ申次官だ。申次官が「今後は長官の指針に確実に従う」と強調した就任の挨拶や、世界の人権団体に対する侮辱発言に、人権団体を「目の上のこぶ」ととらえる現政権の姿勢がよく現れている。

 日本にもかつて、「日本人の拉致問題を解決しないでコメ支援はけしからんと言うが、日本国内で一生懸命吠えていても横田めぐみさんは返ってこない」と言った人がいます。
 そう、野中広務です。2000年3月、島根県での講演における発言でした。

 これからは申彦詳を「韓国の野中広務」と呼ぶことにします(-.-#)


■国会中継にチャンネルを合わせたら……

 菅直人が安倍さんとやり合ってるところでした。
 菅が「答になってない。あなたポスト小泉の一番手なんでしょ。そんな答弁でいいんですか」てな発言を。安倍さんは「私はいま政府の一員として答弁しております」と冷静に返してました。

 その直後、菅が委員長に注意されました。「今日はテレビも入っております。国民が判断します。品性を持って発言のほどよろしくお願いします」。
 委員長GJ!(≧∇≦)

 菅を見てると「嫁いびりが大好きな姑」を思い出すのは、私だけ?(^_^;


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
領土問題 | comments (39) | trackbacks (8)

Comments

ご存知だと思いますが、現在海上自衛隊が舞鶴で「護衛艦隊集合訓練」を行っています。
http://www.jda.go.jp/JMSDF/info/news/18news/18041101.html
具体的に動くことはないでしょうけど、盧武鉉政権に対する強烈な抑止力にはなるでしょうね。韓国が無謀なおかしなことはできなくなります。抑止力の本義です。護衛艦隊と言いますが実態は巡洋艦・駆逐艦ですから。韓国の警備艇程度では話になりません。
韓国は日本海海戦でもする気なのですかね。
さぬきうどん | 2006/04/20 02:10 AM
日本海海戦となれば、
『向こう三千年は日本に手は出せないな』という感じで圧勝したいですな
通りがかり | 2006/04/20 02:40 AM
外地にいると日本国内の情報があまり入らないのでこのたびの緊張状態が気になっていましたが さぬきうどんさま と通りがかりさまのコメントを見て 安心して今のところは夫婦で夕食に出かけてきます。
くっくりさま いつもご苦労様です。海外からくっくりさんに感謝しているのはかなりの数と確信しています。今後とも ご健康で ご
健闘をお祈りしています。 
パリより愛をこめて | 2006/04/20 03:50 AM
ようやく日韓の『正常な関係』に戻りつつあると思うのは私だけでしょうか(笑)。今、我々がすべきことは測量船を出した日本政府の対応を支持する声をあげることぐらいでしょうか。

それにしてもこんな時に全く役に立たないのが民主党ですね。小沢、菅、鳩山、渡辺、私はもうあいつらの顔を見るのも嫌です。政権を取るためなら、とにかくなんでも政府を批判し、社民と組み、中国共産党・創価学会に媚び諂う、つくづく見下げ果てました。さっさと分裂なり解党なりして欲しいものです。

見てないのですが、『ちちんぷいぷい』というのは数年前の日本の空気そのままという感じですね。まあ関西らしい番組と言えるかもしれません(笑・私も関西在住です)。
桜竹梅 | 2006/04/20 04:07 AM
竹島周辺の調査は、率先して拉致問題を解決したくない韓国にとっては渡りに舟という具合じゃないかと思います。

国民の反日感情を煽って、拉致問題から目を逸らさせるのにも格好の手段ですし、極端な話、このまま韓国の赤化が進んで、南北統一となれば、「韓国の拉致問題だけ」は自ずと解決されますから。

国内の拉致被害者家族には申し訳ないのですが、韓国と協力して拉致問題解決というシナリオにはあまり期待できないんじゃないかと思っています。

韓国と協力というよりも、韓国はあくまでも拉致問題解決の「おまけ」程度に考えて、拉致問題解決に臨んだほうが、韓国側の事情(韓国国民、韓国政権の反日感情や行動)によって足並みを乱されずに済むような気がします。

韓国の赤化が止まり、韓国が国際的な常識を持てるならば、その限りではないのですが……。
nk | 2006/04/20 06:48 AM
>桜竹梅 さん 『ちちんぷいぷい』というのは数年前の日本の空気...

まえにも書きましたがあの番組は腐ってますよ。桂楠公(べかこ)さんは勢いだけの人で頭の中はカラッポなのです。ずけずけモノを言うのだけが取り柄で、中身がない。。。毎日の人といい、不勉強な人が多すぎますね。無知なのに口だけは達者なのが困りものです。といいふうに解釈はしてますが、ワザとか?と疑ったりもしますw。
すがり | 2006/04/20 07:09 AM
韓国側の「名称取り消し」(仮)は当てになりそうもないので、日本側は粛々と調査に踏み切って欲しい。
仮に衝突が起こっても、国際社会は日本の味方をしてくれるものと思います。
| 2006/04/20 07:44 AM
ざこば:おい南光!アホなこといいなや!!

ってな感じですな┐(´ー`)┌
同じ弟子でもこうも違うのかと。
abusan | 2006/04/20 07:52 AM
初めて書き込みをさせていただきます。
今朝は各局どの様な報道をするか注目していたのですが 案の定腰砕けでした。何とか日本政府が悪い!という印象を与えようとしているとしか思えないものばかり。
“みのもんた”などは朝日の社説『両国とも頭を冷せ』に「そうだそうだ!」と大げさにうなずき、その後の『韓国で金英男さんとめぐみさんの映画をとる計画が』に「いいね〜、私も出ますよ。チェ・ジウにも出てもらって」です・・・
この人、馬鹿なふりをしているのか? 本当に無知なのか?と思っていたのですが どうやら“ふり”では無かった様です。
筑紫哲也といい みのもんたといい視聴者を馬鹿にするのもいい加減にしろ!と言いたいですね。
はち | 2006/04/20 08:02 AM
>知日派の黒田勝弘さん(産経)は以下のように書いてます。

 って、黒田さんは正真正銘の日本人だと思ってましたが、違うんですか?
Risshin | 2006/04/20 08:02 AM
すみません、字まちがってました。桂南光(かつら・なんこう)です。
2ちゃん覗いたら
-------------
>桂南光(元桂べかこ)の発言
>
>「日本は昔悪い事してんから、竹島あげたらえーやーん。」
>「なんで欲しがんのん?」
>
>一同「領土の事になると、みんな必死になるから。」
>
>女性2人「でも、もう殆ど(竹島は)韓国みたいなもんやな〜。」
>一同同意。
>
>>なんだこの番組。猛烈に腹たった。日本人として。
--------------
■MBS毎日放送の西アナウンサーが番組内で情報操作(歴史歪曲)■

「竹島問題で昔、韓国側が国際司法裁判所に提訴しようとしていたが 日本側が逃げた!」と発言!
コメンテーターの落語家の桂南光(親韓親在日)が「日本は昔、韓国朝鮮人にひどいことをしたのだから竹島なんかあげてしまえ!」
と発言!番組内も終始、在日はかわいそう!苦労されている!と在日クラブママの半生を紹介!
韓国や在日を終始マンセーした後の桂南光の歴史歪曲反日発言となりました!
ひどい情報操作です。

4月19日(水) 14:00〜17:50 毎日放送 「ちちんぷいぷい」 (関西ローカルの情報番組)
番組内容まで在日マンセー!「密着ある“在日”の生き方神戸社交界を彩るカリスマクラブママの半生 」
---------------
ということらしいですね。。。在日の方の特集もしてたんですか。
「これはもう、だめかもしれんね」という常套句があてはまりますねw。
。。。。まあね、いいかげんなことを言う人やマスコミに限って媚韓なわけで、くっくりさんにもご自制のほどお願いしたいです。
すがり | 2006/04/20 08:08 AM
「なぜこの時期に日本が竹島周辺で海洋調査をするのか、目的がよくわからない。韓国では5月に統一地方選がある。この時期に日本がこういう行動に出ると、韓国で反日世論が高まり、より反日な候補者が勝ってしまう。それは日本にとって良いことではない」

これは望むところでしょう。
ノムのようなアホな政権があと5年続けば完全に韓国は消滅するでしょうね。
将軍様の下で統一されて。

不謹慎ですがなんかスターウォーズのダースベーダ−誕生の瞬間を見ているようですごくワクワクするのは私だけでしょうか?
ウリ坊 | 2006/04/20 08:57 AM
今朝のフジの朝ワイド(小倉)でも、韓国は過去に日本に侵略されたから今回も再び日本に侵略されるのではと思っている とか言ってました。 どこのマスコミも、まず日本が侵略した加害者で韓国は被害者 という報道ですね。 侵略してないのに。 いつまでこんな報道なんでしょうか。 政府も認めちゃったから延々日本は加害者の侵略者と言い続けるんでしょうか? 
しかし南光ってアホですねー。
昔鶴瓶も竹島、韓国にやったらええやんとか言ってましたが、
お手軽なコメンテーターって
無知すぎて呆れますね。
yumyum | 2006/04/20 09:09 AM
昨夜の報ステの加藤は珍しく、のむひょん批判してましたよね?アリバイ作りかとも思ったのですが
。それ程理不尽極まりない行動ですもの。どう転んでも、韓国出口なしですね。これがきっかけで、また韓国のおかしさに気づく人ドッカ〜ンと増えましたね。
みけ | 2006/04/20 09:43 AM
昨日のぷいぷいの在日特集での桂南光の発言
「日本で働いてちゃんと税金も納めているのに、帰化しないと選挙権も無いし、
日本という国はごっつ冷たい所があるよね」
だそうです、物知らずもいいとこです。
ちなみに、この特集ただの本の宣伝でした。
ぽいぽい | 2006/04/20 10:02 AM
>「日本は昔悪い事してんから、竹島あげたらえーやーん。」

ほほお、南光さん…その論理で言えば…。

「日本が強制連行してんやから、在日半島人は朝鮮半島へ帰ってもらったらえーやーん。」

とか言いそう。
みかん | 2006/04/20 10:22 AM
>海上自衛隊が舞鶴で「護衛艦隊集合訓練」

会議や体育競技会で、海上での演習は無いそうですね。ちょっと、がっかり。
ta | 2006/04/20 10:32 AM
マスコミが頑なに李承晩ラインに全く触れないのはなぜでしょうね?
全ての混乱の原因はそこにあるんだけど・・・。

「今日からここが僕のおうち。
 入ったら捕まえるよ。
 辞めて欲しかったらお金と僕の
 悪い事した仲間を自由にしてね」 
改めて見るとゲリラとかテロリストといってもいいくらいの犯罪的行為以外の何者でもないな。


李承晩ライン(りしょうばんライン)は、1952年(昭和27年)1月18日、大韓民国(韓国)大統領・李承晩の海洋主権宣言に基づき設定された漁船立入禁止線。韓国では「平和線」と呼ぶ。

海洋資源の保護のため、韓国付近の公海での漁業を韓国籍以外の漁船で行うことを禁止したものであるが、本当の狙いは韓国で獨島と呼ばれている竹島と対馬島の領有を主張するためのものであった。

これに違反した漁船(主として日本国籍)は韓国側による臨検・拿捕の対象となり、銃撃される事態まで起こった。

国際法上の慣例を無視した措置として日本側は強く抗議したが、このラインの廃止は1965年(昭和40年)の日韓漁業協定の成立まで待たなくてはならなかった。協定が成立するまでの13年間に、韓国による日本人抑留者は3,929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人を数えた。

李承晩ラインの問題を解決するにあたり、日本政府は韓国政府の要求に応じて、日本人抑留者の返還と引き換えに、常習的犯罪者あるいは重大犯罪者として収監されていた在日韓国人・朝鮮人472人を収容所より放免して在留特別許可を与えた。
ウリ坊 | 2006/04/20 10:33 AM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にお返事できず申し訳ありません<(_ _)>

Risshinさん:
「知韓派」の間違いでした。訂正しておきました。
黒田さんは正真正銘の日本人だと思います。

すがりさん:
その特集は知りませんでした。「ちちんぷいぷい」はもともとさほど熱心に見てない方なので(どちらかと言えば「ムーブ」派)、……特にこの前から4時間の長丁場になったし(^^ゞ
「いいかげんなことを言う人やマスコミに限って媚韓なわけで、くっくりさんにもご自制のほどお願いしたいです」の意味がちょっとわからなかったんですが、はて?(・_。)?(。_・)?
くっくり | 2006/04/20 11:00 AM
測量を強行した場合、韓国船の方からぶつけてきて、
日本がぶつけたって言いそうですよねww

話は変わって、大阪でこんなことがあったようですが、女性としてくっくりさんの意見も聞いてみたいですね。

予定の「尋問」を中止! 支援者発言に裁判長キレた…
http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50031770.html
なし | 2006/04/20 11:57 AM
>「いいかげんなことを言う人やマスコミに限って媚韓なわけで、くっく
>りさんにもご自制のほどお願いしたいです

すみません、言葉足らずで。以前、在日の方々について書かれたこととBBSで読者の方の反応についてです。あけすけに書くと、在日あるいは韓国
擁護と取られかねないことを書くと、くっくりさんを「いいかげんなことをいうマスコミ」と同列に考え誤解する人が出てくるということです。もう読まないとお書きの方がありましたが、良質なブログと思いますので、読まないのは本人にとって損、誤解されるくっくりさんの損だと思います。
もちろん、あれを書け、これを書くななどとと指図したりするつもりは全くありません。この辺でご容赦を。

いまは媚韓なマスコミですが、世論の流れからいうと、先々、反韓なマスコミになるんでしょうね。いまは根拠なく韓国に有利なことを言いますが、その折には根拠なき誹謗中傷に走るんでしょうか。救いがたいです。その折にも健筆を振るわれて日本人の頭を冷やしていただければとお思います。つまりはその頃でよいのではないかと。「対外硬」は戦前の外交の合言葉でしたが、現今ではそればかりにのめり込むのもどうかと思います。取り越し苦労ですねw。もちろん竹島は「歴史的にも法的にも日本の領土」です。
すがり | 2006/04/20 03:32 PM
本当に感謝とか、理性と言ったことが韓国と言う国は苦手なんでしょうね。
http://www.mof.go.jp/jouhou/hyouka/honsyou/14nendo/hyoukasho/sougouhyoukasho/sankousiryou.htm
IMF管理になった時こんなに日本にお世話になっておきながら、サンフランシスコ条約を破るのは勧告と言うことになりそうですね。
http://www.wowkorea.jp/News/News_read.asp?nArticleID=8060
戦争になれば南北団結で対抗」韓和甲代表
日本を訪問している野党・民主党の韓和甲(ハン・ファガプ)代表は20日、日本の独島近海測量計画と関連し「韓日間の領土問題で戦争が起きたなら、南北が団結して日本に対抗し、中国とロシアも韓国を支援するだろう」と述べた。
 

きちがいもここまで来ると救えない。
どんなに支援しても北朝鮮中国独裁全体主義国家になびいてしまう。
ついでにロシアと来たもんだ。
これでもマスゴミは勧告のことをなかなか悪くは書かない。
安部を陥れることばかり考えているように見えてしまう。
けれど、これは一隅のチャンスだと思います。
このまま韓国が強行になって、中国北朝鮮と共に反日をやってくれたほうが、敵が判りやすくて、マスゴミも取り繕い画できないでしょうし、結局謝罪も援助も対話も、こういった反日国家には無駄だと言う事が国民に浸透すれば、やがては親中韓北政治家だの、似非文化人だのを駆逐するこちになるでしょう。
中途半端が一番いけないのです。
小泉総理の、「冷静に」って言葉を聴くとなぜだか虫唾が走る。
対話と圧力、グルグルグルグルグ〜〜ってやつを思い出すからでしょうか?
大介 | 2006/04/20 03:47 PM
私は安部さんが菅さんに『今、あなたの質問に答えているんだから、本人が野次るのは慎んでもらいたい。』と言ったのに受けましたw
P | 2006/04/20 04:22 PM
なしさん:
大阪在住ですが、このニュースは初めて知りました。経緯はよくわかりませんが、裁判長がキレてた気持ちわかります。そもそも男女平等を声高に言う女性に限って、実は男女不平等(女尊男卑)だったりするので、あまり好きじゃないです(^_^;

すがりさん:
了解しました(^_^;
ただ、政治的な事情で善人まで悪人と書けるほどには私は人間ができてないので、今後もひょっとしたら一部の方にはご不快な思いをさせることがあるかもしれません。個人ブログだし許されて<(_ _)>
ちなみにもう読まないとお書きの方、以降も投稿下さってます。「来る者は拒まず・去る者は追わず」です(極端に荒らす人とかは困るけど)。
実は3年ほど前に掲示板(ブログはまだなかった)を大いに荒らされたことがありまして。その人の主張は「くっくりは在日を差別している」というものでした。当時も今も私の主張は変わってないんですが(^_^;
まあとにかく自分の考えを今後も素直に書くのみです。それで読者さんが離れていったり荒らされたりしたら、それまでだと思ってます。

大介さん:
韓和甲(ハン・ファガプ)代表、前半の暴言にも腹が立つけど、後半の「国益よりは平和を優先しよう」にも腹が立ちますね。自分らだけ国益優先しておいて、日本がそれやろうとしたら「平和を優先しよう」だなんて、勝手すぎますわ。

Pさん:
そうそう、確かそういう発言もあった。いまいち覚えてなかったのでエントリーで紹介できませんでした(T^T)
教えて下さってありがとうございます。
くっくり | 2006/04/20 05:19 PM
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?NEws_id=012006042006800

こういうこと言ってる人マスコミで報道してくれないかな^^
日本だと辞任ですね
まさむね | 2006/04/20 08:21 PM
>韓和甲民主党代表の発言

67歳にもなって何と愚かな発言をするのでしょうか。朝鮮戦争だって多少は覚えているでしょうに。領土紛争が戦争にいちいちなっていたら世界中戦争だらけですよ。
武部・福田さん辺りも、「泣く子と韓国火病には勝てぬ」との印象を強く持ったのでは。
彼の発言、全文公開してほしいですね。

件の問題です。どうも韓国は我が日本の罠に落ちつつあるという説も。
神浦元彰HPの20日付の彼の解説を参照ください。
http://www.kamiura.com/new.html
日本政府もやるじゃない。
さぬきうどん | 2006/04/20 08:40 PM
日本政府には冷静+毅然とした態度で事に臨んでほしいと思います。チョイト過激すぎるかもしれませんがキューバ危機の時みたいにミサイルの発射スイッチを押す寸前!の2、3歩手前位まで行けば国際的に注目され竹島の領有権は国際法廷で白黒つける事ができるのでは?と思いますが・・・今はもう少しこの問題が各国で取り上げてもらえれば良いと思っています。
猿若 | 2006/04/20 08:59 PM
>何だか「日本海呼称問題」(韓国が「日本海」という名称を「東海」
>あるいは「韓国海」に変えようとしている問題)に似てますね。

今日どこかのテレビで言ってましたが、
この「日本海呼称問題」と今回の海底地形の名称問題は
リンクしていて、韓国政府が狙っているのは竹島周辺の
海底資源であって、「侵略の歴史を云々」というような
気持ちの問題ではないとか…

それより、南光の発言、私も目撃しました。
たまたまチャンネルを変えている時にそのシーンが流れ、
一瞬の後に他へ変えましたが、今見たものが信じられなかった…

以前からおかしなことを言う人だと思ってましたが、
最近は、ちょっとヘンすぎるような気がします。
猫だぬき | 2006/04/20 09:47 PM
日本側の罠と言うのは、過大評価しすぎではないのか。

お人よしの日本人が鮮卑族?に製鉄技術を提供した結果、任那日本府を乗っ取られ滅ぼされたと考えるのこともできるのに。
soka | 2006/04/20 10:34 PM
何で韓国は、こんなこと、平然といえる!?

こんなことを言うから、みんな(ry
まぁ、韓国はホントに第2次日本海海戦でもする気なんでしょうかね。


鬱ですね。
まっこう | 2006/04/20 11:00 PM
sokaさま

>日本側の罠と言うのは、過大評価しすぎではないのか。

神浦さんの記事を読んでいただいてコメントいただければ。
一つの有力な見方(プロの意見)として紹介しただけですから。
神浦さんは罠ではなく「挑発」と表現されています。
付け加えれば、神浦氏は小泉政権の防衛政策に対して批判的な方なので、そのなかで参照すべき記事だと思って紹介したのです。誤解なさらないように。
さぬきうどん | 2006/04/20 11:27 PM
身内の在日を庇うあんたは、
朝鮮人と同じウリナラマンセーだって事だよ。
jjjj | 2006/04/21 12:44 AM
神浦氏の日記
>だから海保が調査船に拳銃1丁も持たないで出港させたことに意味がある。

こんな、どう事態が転ぶか分からない時に、海保隊員を無防備で送り出す日本政府を私は「やるじゃない」とはとても褒め称える気にはなりませんね。
きこり | 2006/04/21 01:05 AM
>きこりさま

だから「罠」であり「挑発」なんですよ。韓国が拿捕できますか。無防備かどうか分かりませんが、そういう状況で酷い対応をすれば全世界に映像が流れますからね。
海上保安庁は当然の職務を粛々と遂行するということなのではないでしょうか。
さぬきうどん | 2006/04/21 01:18 AM
>さぬきうどんさん
いや、その酷い対応をする可能性は十分あると思ってますが。あの国の事ですし。

ただそれがわずかな可能性だったとしても、(実際に完全非武装かどうかは知りませんが)無防備で送り出す事が「挑発」や「罠」になるなどという発想そのものと、それをやってのけてしまう感覚にとても賛同出来ないという事です。昔のPKOでどこかの政権がやった「機関銃はダメだけど、拳銃二丁ならOK」レベルの発想です、それ。無防備で粛々とやれ、なんて言われた海保隊員が可愛そうですよ。
きこり | 2006/04/21 01:26 AM
>きこりさま

神浦さんの話はいわば「裏話」ですよ。お分かりですか。
日本が海洋調査をするとすれば、無防備で行くしかないのではないでしょうか。
当然だと思いますけど。韓国が愚かな対応をするかどうかが問題なのでは。海保が武装して出向くわけにはいかないでしょうが。
さぬきうどん | 2006/04/21 01:42 AM
なむこさん:
ご意見ありがとうございました。同様のご意見を何通かメールでもいただいています。検討させていただきます。お言葉に甘えて投稿は削除させていただきました。お心遣いありがとうございました。

(皆様:私信ですみません<(_ _)>)
くっくり | 2006/04/21 02:10 PM
一日千秋の思いで待つ南朝鮮軍艦発砲。
憎野 醜奈子 | 2006/04/21 10:05 PM
>さぬきうどんさん
>神浦さんの話はいわば「裏話」ですよ。

すみません、何をおっしゃりたいのか、さっぱり分かりません。

韓国が愚かな対応をするかどうか、分からない状況ではしかるべき装備をするのが当然でしょう。それを怠ってさらに「罠」とか「挑発」とか「作戦」と言い立てる神経が理解出来ません。

立て篭もった強盗に対して「危害を与えるかどうかは、強盗自身の問題」だとして、警官に丸腰で突入させますか?それで警官が殺されたら「非難されるべきなのは強盗自身なのだから、それを命令した人間に非はない」という論理が成り立つのでしょうか。
きこり | 2006/04/21 11:34 PM

Comment Form

Trackbacks

トンデモ韓国 | Coolog | 2006/04/20 10:30 AM
盛り上がってますなあ、竹島問題。 良いことです。 日本がいかにアブナイ隣国に囲ま...
竹島:日本が悪い。全部悪い。@BBC | 今日の覚書、集めてみました | 2006/04/20 04:19 PM
チャールズ・スキャンロンという外道記者です。よろしくね♪ソウル支局に特派員で行っていてこんなクソ意地の悪い顔になったなんて言いません。根性が滲み出ているだけです。え?違いますか?チョウセン人の都にいたからですか?どちらにしても不幸な…「恨」の字が顔に書いてありますよ。  7. S Korea ire at Japan i...
健全な関係 | 市川電蔵事務所(移転) | 2006/04/20 10:41 PM
日本人は、国を愛すると口にしたとたんにものすごい軍国主義者になって朝鮮半島と支那大陸に侵攻し、殺戮と強姦と略奪を実行する国民であるらしい。よって、自らの国のことは卑下し〓〓〓Ď〓〓〓〓〓〓Ď〓〓ŪΩ〓IJ〓〓ĹīijĈĵĨ〓ġĩ〓ĊĤĈķĆb/〓ďű〓〓〓Ĥ〓〓Ď<〓IJ〓〓ķbŞ...
類は友を | 閣下の憂鬱 | 2006/04/20 11:33 PM
風雲急を告げ“すわ日本海海戦か!”という今日この頃(爆)、皆様お元気でしょうか。朕はやや元気です(“やや”って何だよ!というツッコミは却下です)。 ところで、やはりというかファビョる南鮮に同調したのは宗主国様でしたね。 中国紙、竹島で韓国に同調(共同通信) ..
アホさ加減に大笑い | 閣下の憂鬱 | 2006/04/20 11:34 PM
いつも拝見させて頂いている巡回先の「From SEOUL!」というブログ様の「朝鮮日報が墓穴」という記事を見て、思わず大笑いしてしまいました。 詳細は是非「From SEOUL!」様を御覧いただきたいのですが、今回の海洋調査の件に関する朝鮮日報の記事の中に出てくる海洋地図が、竹..
朝日による日本性悪説、韓国性善説 | 複雑な自分 | 2006/04/20 11:54 PM
朝日の社説書いてる奴ってどんな顔してんのかなぁ。きっと目がいつも左向いてて、まっすぐ歩くのもおぼつかないんだろうな。 さて毎度、毎度の朝日社説。結論から言えば頭を冷やすべきは糞朝日伝聞であって、ずーっと冷やし続けて凍らせて、そのまま回答しないように厳命..
現場の足を引っ張る上層部 | 曇りのち晴れ | 2006/04/21 12:41 AM
谷内外務次官が訪韓へ 竹島周辺調査、測量船は待機 日韓両政府が領有権を主張する竹島(韓国名・独島(トクト))周辺を含む排他的経済水域(EEZ)で日本が海洋測量調査を計画している問題で、日本政府は20日、外務省の谷内正太郎事務次官らを21日に韓国へ派遣し、交..
竹島不法占拠反対な共産党。 | カッシーニでの昼食 | 2006/04/21 01:03 AM
実は例えば、北方領土に見られるような領土問題で、結構右翼の主張と日本共産党の主張は一致する。現在右翼ブログで賑わっている竹島問題だが、共産党も基本的には竹島は日本領と認識し、韓国の不当占拠に反対の姿勢だ。1977年までさかのぼるが、当時の外交政策...