<< 「中国が日本を買い占めています」…Tweetまとめ17.05.01〜05.15 | main | “共謀罪”間違いだらけの野党とマスコミ・自民改憲案へ・北またミサイル…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

民進・玉木「違法性はない」「真偽がどうこうではない」加計問題で別所哲也のツッコミに思わず本音が…「ユアタイム」より

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



170520-00besshoTama.jpg

 加計学園「総理の意向」問題。

 5月19日(金)フジの「ユアタイム」に、民進党の玉木雄一郎衆院議員が中継で生出演。

 別所哲也さんの、本質を突いたツッコミが良かった。
 野島卓キャスターも市川沙耶さんもかなり厳しい感じで、玉木議員は完全アウェー状態でした。

 別所さんvs玉木議員のやり取りは、放送を生で見ながらツイートしましたが、録画してなかったのでけっこうあやふや…。

 その後、FNNサイトに動画が上がってるのを見つけたので、途中からですが書き起こしました。
 
 複数の人が同時に喋ってる場面が多く(中継のタイムラグがあるためと思われ)、聞き取りにくかった部分もありますが、ご容赦を。

 元動画:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00358738.html

※玉木議員の発言の前の「……」はほとんどが中継のタイムラグですが、それにしては長く間が空いた箇所もありましたので、そこは分かるように一言添えています。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。


 書き起こしここから____________________________

(01:53頃〜)

170520-01titleTamaki.jpg

野島卓(キャスター)
「あの、逆にそこまで真剣な調査を求めるということは、あの文書はやはり、文科省から出てきたものだということは、明確な何か、証拠をお持ちですか、玉木さんは」

玉木雄一郎
「……。あの、この中にですね、唯一まあ、部外の方、えー、北村直人さん(元自民党衆院議員で日本獣医師連盟委員長)の名前が出てきます。先ほどのVTRにありましたけれども、その、外の方がですね、こういったやり取りについては、99.9%そのとおりだと、おっしゃってますから、相当信憑性があるなと、いうことは分かります。ですからその、北村直人さんから、ま、先ほど黒塗りで消えていましたけれども、えー、専門教育課の、M課長補佐、このMさんについては実名が出てますけれども、これはわが党の調査チームで、こういう方はいますかと聞いたらですね、そういう名前の課長補佐は存在すると、いうことはこれ文科省、明確に認めました」

170520-02tamaNojima.jpg

野島卓
「はあ」

玉木雄一郎
「ですから、少なくとも、その、相手方の北村さん、この内容が99.9%、確かだと言うんであればですね、少なくともこの対象の、専門教育課のM課長補佐の、個人のパソコンなりフォルダーなり、文書は調べてですね、やっぱりきちんと調査すべきだと思いますね」

※文科省から出てきた明確な証拠はお持ちですか?と聞かれたのに、答えになっていない。

市川沙耶
「そのM課長補佐にはお話は聞けたんですか、実際」

玉木雄一郎
「……。いや、聞いてないんですね。あの、そういう今日、調査結果の報告は一切ありませんでしたから」

野島卓
「それはあの、玉木さんご自身が…」

玉木雄一郎
「われわれとしてはですね…」

野島宅
「聞くことはできないんですか」

玉木雄一郎
「いや、聞いてません聞いてません。いや、それは、あの、今度、調査チームで、もし、あの、許していただけるんであればですね、あの、ぜひ来ていただいて、あの、話を伺いたいなと思います。ただ、まあ、たぶん、あの、文科省いつもそうなんですが、まあ、課長以下の、そういった方々の出席は、基本的には認めないという、どうも運用してるらしいので…」

別所哲也
「玉木さん、あの…」

玉木雄一郎
「なかなか来てくれないのかなと思いますが」

別所哲也
「玉木さん、別所と申します。あの、質問なんですけれども」

玉木雄一郎
「あ、別所さん、どうも」

170520-03tamaBessho.jpg

別所哲也
「どうも。あの、これ文書がじゃあたとえば、現実に見つかったとして、で、今も存在すると、まあ玉木さんおっしゃってるんですけど、どこにこれ、違法性というものをお感じになってるんですか。そしてどういうところが、今後調査対象になるんですかね」

玉木雄一郎
「はい、あの、2日前に質問に立った際にはですね、この加計学園のことを聞こうと思ってましたが、えー、朝日新聞の朝刊がその日、あの、出ることは全く知りませんでした。で、私が聞こうと思っていたのはですね、その文書があるとか真偽がどうこうとかではなくて、2015年の閣議決定、それ何かというと、その特区として認めるけれども、もう獣医師の定員は、今もう十分足りてると…」

別所哲也
いや、ですから、どこが違法性があると…」

玉木雄一郎
「これ文科省も、農水省も、これまで言ってきましたから…」

別所哲也
どこに違法性があるんですか?この文書が見つかって、民進党としては何を…」

玉木雄一郎
「いや、違法性はですね…」

別所哲也
「何を論点にされようと、されてるんですか」

玉木雄一郎
2015年の閣議決定違反が行われているかどうかです

別所哲也
「二千…、何ですか?」

野島卓
「2015年の閣議決定…」

市川沙耶
「閣議決定、たぶん4項目ある…」

玉木雄一郎
「2015年6月30日に、閣議決定が行われて、特区で認めるけれども、えー、たとえばですね、従来の大学では提供できないような、教育をすると、いうような4つの条件が付されてるんですね」

別所哲也
「それが閣議決定されてると、その時点で…」

玉木雄一郎
「そのことがきちんと満たされてるのかどうか…」

別所哲也
何か、あの、違法性が発生すると、いうことなんですかね?

玉木雄一郎
いや、違法性ではありません

市川沙耶
「その条件を満たさないで…」

玉木雄一郎
「閣議決定違反がまずあるのかどうかと…」

市川沙耶
「…認められたかもっていうことですよね」

玉木雄一郎
「そうです」

別所哲也
「まあ、もちろん、結論ありきだったら大変なことなのかなという気はするんですけれども

170520-04tamaSaya.jpg

市川沙耶
「私ひとつ、ちょっとまだ理解してないところなんですけど、その、どういうシナリオを想定してますか。というのは、何か、どっち…、加計学園側からこれ持ちかけたとすると、その、こんな便宜を図ってまで、図ってもらってまで、その、獣医学部を作りたいのが、何か理解できないんですよ。これって玉木さん、どういう理由だと思います?」

玉木雄一郎
「……(かなり間が空く)。いや、そこはどういう理由なのか私もよく分かりませんが、ただ160名ものですね、定員を、やっぱり、これ、実はあの、日本一大きな定員を持つ獣医学部になります」

※ちなみに玉木議員の父と弟は獣医で、父は香川県の獣医師会の副会長(玉木議員のブログ2011年5月19日)。

170520-05tamaki.jpg


市川沙耶
「うーん」

玉木雄一郎
「今、最大の獣医学部の定員は、ま、16校、国公立、私立とありますけれども、最大120名なんですね。ですから、ま、160名という非常に大きな、えー、ま、定員の大学ができるようになるわけですから、まあ、そこは、色々まあ、その、学校経営の観点からもですね、非常にプラスになるという、面もあるんだと思いますね」

市川沙耶
「うーん。その、民進党としてはどういうシナリオ、何が行われたと思ってるんですか?この経緯は

170520-06sayaTama.jpg

玉木雄一郎
「……(かなり間が空く)。うん、あの、先ほどのですね、その、2015年の、4条件の閣議決定を、満たしていないのにですね、ま、手続きを、ま、強引に進めたと、いうようなことがですね、まあ疑惑、疑念としてあるわけでありますから、そういったことがほんとにどういう、経緯で行われたのか行われていないのか、ま、しっかりと確認をしていきたいなと思います。で、たとえばですね、えー、これ一部報道もありましたけれども、160名の定員に対して72名の、ま、教職員が必要だということになってるんですが、その、ま、非常に大きな、人、あの、数ですから、その中にはたとえばもう定員(定年?)間近な人、定員(定年?)の過ぎてる人、あるいはまだ学生で、えー、教員免許を持っていないような人までリストに入ってるんではないのかと、いうこともですね、一部報道でありましたので、ま、そういったことがですね、事実かどうか。ま、こういったこともしっかりと調べていきたいと思ってます」

野島卓
「それから玉木さん、あの、今日の疑惑調査チームなんですけどもね、愛媛県庁では門前払いを食らい、学校に行けば柵の外から写真を撮っただけということで、われわれはちょっと残念な思いがしたんですけど、あれはどういう経緯ですか?」

※玉木議員が登場する前のVTRを参照。

170520-07monzenbarai1.jpg

170520-08monzenbarai2.jpg

玉木雄一郎
「いや、残念ですね。あの、まあ、知事さん、に会えなくても、担当者はいるので、この間の経緯などはですね、えー、ご説明をいただいてもよかったのかなと、思いますね」

野島卓
「はい。まったくのアポなしで、行こうという…」

玉木雄一郎
「(愛媛県の)中村知事は、ま、会見でも…」

野島卓
「…ことで、行ったんですか?」

玉木雄一郎
「いや、連絡はしてたと思うんですけども、私ちょっと、行ってないのでよく分からないんですが、あの、ちょっと知事さんにはまあ、会えないかなということは、分かってたみたいですけれども、まあ担当の方にはですね、えー、ぐらいにはお話を聞けるのかなということで行ったんですが、どうも、うまくお話が伺えなかったということですね」

野島卓
「分かりました。あの、まだ色々伺いたいんですが時間になってしまいました。えー、遅くにすみません、玉木雄一郎幹事長代理に伺いました。ありがとうございました」

市川沙耶
「ありがとうございました」

玉木雄一郎
「はい、どうも。ありがとうございました」

170520-09end.jpg




 ____________________________書き起こしここまで


 玉木議員から「違法性はない」という発言を引き出した別所哲也さん、やっぱりすごいと思う。

 森友学園事件もそうでしたが、今回も、まるで安倍政権が違法なことをやってるかのように、メディアは印象操作してるので、よけいにGJ(死語?)だなーと。

※玉木議員は正確には「違法性ではない」と言ってます。「違法性があるかどうかを追及してるんじゃない」という意味なんでしょうが、結局のところ、「違法性はない」と言ってるのに等しいと思います。


 ネットの反応を見ると、反安倍の方々にとって、やはり今回の玉木議員の発言は不都合だったようです。
 たとえば番組ツイッターにも、こんなリプが付いてました。

170520-10tweet.jpg

 いや、「放送すべきでない」と言われても、これ生放送なんだし…(^_^;


 私はふだん「ユアタイム」は見たり見なかったりなんですが、こうしたGJな場面に時々出くわします。
 報ステやNEWS23のような、明らかに左に偏った番組とは違いますから。

 民進党の階猛議員の“暴力”も、当時放送したのは「ユアタイム」だけだったんじゃないでしょうか?
 (後日、同じフジの「グッディ」も放送したようです)

 この動画、まだFNNニュースのサイトに残っています。
 国会中継では、カメラアングルの加減で、この場面は映ってなかったので、貴重だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※加計学園関連ツイート



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
TV番組内容紹介 | comments (9) | trackbacks (1)

Comments

残念ながらくっくりさんはこの会話のポイントを理解されておらずに本質ではない所ばかりを太字にされているようです。
玉木が主張している内容は「閣議決定と矛盾するのに認可されたのは何かしらの特別な便宜が図られたのではないかという疑惑を持っている」という意味です。
私も民進党は嫌いですけど、相手の主張内容くらいはまっすぐ理解した方がいいと思います。イデオロギーが理解を妨害してしまっているようです。
みどり | 2017/05/20 07:34 AM
書き起こしに感謝いたします。
加計問題は、朝日や民進党が躍起になればなるほど、彼らに対する胡散臭さの度合いが増します。
これは、いわば、印象のフェイクですからね。

朝日にしろ、民進党にしろ、こんなことをしていれば、自分の首を締めるということが分からないのでしょうか?(そこまで、おかしくなっているのでしょうか)
kurenai | 2017/05/20 08:20 AM
というか、彼の行ってる閣議決定違反ってこれですよ
https://mobile.twitter.com/funkycreator/status/865773662166695937
正直、個人の感想レベルの行き出てませんよ
| 2017/05/20 03:46 PM
さらに言えば、彼の言う「いわゆる閣議決定違反」が今回のメモとなんの関係があるのかと
民進党の議員も巻き込んで推進してきたものを何故今頃「足りてる足りてない」の議論にするのか、さっぱり分からない
| 2017/05/20 03:50 PM
みどりさんへ
横からですが、全文読んでます?
その疑惑があったとして、そこに違法性がなかったら、追求した先に何を考えてるの?何を根拠に追求しているの?って話ですよ
その疑惑に法的な問題があるのなら、それは違法性があるんです
その疑惑に法的な問題がないから、違法性がない…これ、問題無いっていうんですよ
| 2017/05/20 03:52 PM
>みどりさん
であるならば別所氏に「違法性は?」と聞かれた時、即座に「ありません」と答えてその話をすればいいだけ。しないのは後ろ暗さのあらわれ。民進党の議員は国会でもTVカメラの前でも回りくどい言い方をし、印象操作しようとするのが姑息で卑怯。玉木氏はそもそも文書の真偽がはっきりしないからまずは確認しなければならないと別の番組で言っていましたが、それすらいまだ明らかではありません。それを事欠いて文書の真偽はどうでもいいと言い出すとは。もとは自分と朝日が出した文書から始まった騒動なのに、いい加減すぎる。加計学園も今治市もいい迷惑ですよ。
choco | 2017/05/20 09:51 PM
小池百合子と豊洲問題のケースとも似てますね。彼女は安全とされたが安心ではないと強弁しています。
科学的知見や法的基準でセーフでも感情論でNOを言い続けると・・・
法や科学的知見を無視するのであれば人治主義になってしまいます。
taigen | 2017/05/20 11:54 PM
それ以前に、別所さんは「このメモが真実だったとして、その行為に違法性はあるか」と言う問いに対して、玉木議員は「認可自体が閣議決定違反ではないかという疑惑」と言うのは答えになってないんですよね
メモ関係なくなってますから
そして上にも書いた通り、その閣議決定違反とかいうのも、彼の主張を見る限り、全く個人の感想レベル
獣医学部の規制緩和自体に反対したい、という思いは伝わりますが(実際彼自身、講演会で言ってますし)
意図的なのかどうかは知りませんがどちらにせよ、玉木議員の周辺に獣医学関係の疑惑がある以上、客観的に見れば彼がこの疑惑を追及するのは筋悪でしょう
| 2017/05/21 06:13 AM
民進党の今までやっている事は、全て、根拠の有無に関係無く、少しでも相手の足を引っ張ったら損は無いという、どこかの隣国の無恥の国民と全く同じである。
自分達にも、ある程度の調査権があるのであるから、問題を表に出すなら、責任と覚悟を持って、失敗したら腹を切れ。
重要法案の審議を投げ出しておいて、失敗しましたでは、3つ子にも劣る。
シラケ鳥 | 2017/05/23 05:04 AM

Comment Form

Trackbacks

民進党高井崇志「獣医学部の今治市への新設を石破大臣に強くお願いした!前向きな答弁引き出した」 | 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 | 2017/05/20 09:57 AM
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓平成28年(2016年)4月26日、衆議院地方創生特別委員会民進党の高井たかし議員(岡山県:江田五月・民進党最高顧問の元秘書)が、地元の「加計学園」の「岡山理科大学」が力を入れている獣医学部の愛媛県今治市への開設を石破大臣に強くお願いし、前向きな答弁引き出...