<< メディアの倒閣運動と韓国化する日本…Tweetまとめ17.07.01〜07.15 | main | 前川氏の虚構と“報道しない自由”を暴いた加戸前知事!閉会中審査・青山繁晴さんの質疑(全文書き起こし) >>

明日は安倍総理の本音を話していただくことに徹するつもりです…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■7/24放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

170724-01title.jpg

 明日7月25日、青山繁晴さんが再び、参議院の閉会中審査で質問に立たれます。
 項目(1)は、その予告編といったところです。

 というわけで、今週も青山さんの発言要旨をご紹介。
 
※元動画はこちら(7月24日午後8時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。その場合は、DHCシアターの再生リストから、たどって下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。



 内容紹介ここから____________________________

(★)オープニングトーク

170724-02cake.jpg

※翌7月25日は青山さんのお誕生日ということで、番組からケーキのプレゼント。
※その誕生日に奇遇なことに閉会中審査で質問に立つことになった青山さん。


(1)加計審議24・25日開催 安倍首相出席

【共同通信によりますと、学校法人「加計学園」の獣医学部の新設計画を巡り、安倍総理大臣が出席する予算委員会の集中審議が、衆議院は今月24日、参議院は25日に開催されることになりました。これは自民、民進の両党が19日に合意したもので、両党の幹部が明らかにしました。予算委員会では、南スーダンの国連PKO=平和維持活動部隊の日報の組織的な隠蔽を、稲田防衛大臣が事前に了承していた問題も焦点となりそうです。また自民、民進の両党が対立していた衆議院予算委員会での質疑時間の配分は、与党が1時間半、野党が3時間半となりました】

 稲田さんを巡って日報問題っていうのがまた、地上波のテレビでものすごい勢いでやってますよね。
 僕のブログなどにも、稲田さんやっぱりおかしいんじゃないかっていうのは、裏切られたっていう感じで大量に来てるんですけど、これ全然違いますからね。
 火曜日の予算委員会で言います。

 まず全く勘違いです。
 稲田さんじゃなくて、野党とメディアの。
 特にメディアはもうこの頃、腐りきってるというか、取材してないんですね。
 自衛隊の中でちゃんと取材してたら、分からないはずはない。

 もうひとつ僕が懸念してるのは、僕もかつて防衛庁の記者クラブにいたけど、防衛も原子力も、こういうのって、担当しないとまず分からない。
 現場に行って、それも記者クラブにいるんじゃダメで。
 政治部と社会部ってあるでしょ。
 共同通信でも、政治部は自衛隊に行かないことになってる。
 大臣、局長さん、事務次官、そういう人は政治部、自衛隊の制服組は社会部というように、完全にタコ壺ができてて。
 お互いに行き来しない、テリトリーを侵さないことになってる。

 政治部の人々は、特に会社、デスクにいて、防衛庁を担当したことない人は、基本が分からない。
 一番分からないのが指揮命令系統。
 陸幕とか統幕とか簡単に言うけど、実際どういうふうな指揮命令系統になってるかというのは、大臣回ってても、事務次官回ってても分からないし、実は大臣によっても理解してる人、理解してない人がいる。
 大臣も、部隊の中に入って行く人はよく分かってます。
 稲田さんは部隊に入っていく人です、実は。

 たとえば僕のブログに、女性から、マティス国防長官がいらした時に、稲田さんが大きなリボンの付いた服を着てきたことは落胆しましたという書き込みがあった。
 これ正しい。
 アメリカ側は寛容だから何も言わなかったけども、自衛官はギョッとしますよね。
 服装にはTPOがあるから。
 そういうことは批判されるべき。
 但し、部隊はよく回る人です。
 ほとんど回らない大臣もいましたから。

 日報問題っていうのは、部隊に関わることなんです。
 全然分かってないで喋ってるんです、テレビで喋ってる政治評論家も、野党の政治家も、報道するマスメディアも。
 それを予算委員会で具体的に指摘したいと思ってます。

 もう一点、(ニュースの最後にある)質疑時間の配分について。
 僭越ながら、僕が議員になったことで初めて国会審議に関心持った人も多い。
 寄せられる声を見ていると、何で野党の質問はあんなに時間があるんだと。
 私たちは貴重な一票を投じて、大きな与党ができてるのに、何で与党の時間は短くて野党は長いんだと。
 2対8なんですよね。
 民意に逆らってる、国会運営が。
 僕はおかしいと思う。

 予算委員会でずっと聞いてると、野党の基本的知識に欠けるような質問、木で鼻をくくったような政府の答弁、双方ともに聞いてられない応酬。
 与党の方がもっと聞くことたくさんある。
 自由民主党の部会であれだけ厳しい質問が出るわけだから。
 公開の国会でやればいいじゃないですか。
 これを機会に、国会のあり方、国会対策委員会とか議院運営委員会が、普通のようにやってたことが、有権者から見たらおかしいんだということに気づくきっかけになれば。

 7月10日の閉会中審査では、僕は前川さんの個人攻撃をしたりするんじゃなくて…。
 これ、野党は「待ってました」だから。
 メディアはもっと「待ってました」だから。
 出会い系バーに絶対触れてほしいと。
 すると正義の告発者をそうやって貶めるために、青山は立ったんだと。
 青山繁晴も自民党になって、こんなに堕落したんだってことを、何とそうやって手ぐすね引いてますよってことを、教えてくれる人が野党とメディアの中にいるんです。
 もっと具体的に、こういふうに待ってますと。
 デスクにこう言われましたと。
 共同じゃなくて、某全国新聞の人が僕に言ってきました。
 野党の中からも。
 民進党はもちろん、民進党以外からも。
 もう、それをみんな待ってますよと。
 敵陣、と言って申し訳ないけど、メディアもはっきり言って国民の敵に近いですから。
 よく分かったでしょ、それ。

 その内情を知ると、こちらにはやや、僭越ながら余裕ができるから、僕は本来の目的、加戸守行という魂のこもった志のある人、同じ文部省、文科省の官僚なのに、こういう良心派がいるんだということをみんなに知ってもらって、その方に思う存分喋っていただくということを目的にして。
 前川さんをもっと追及すべきだったとか、色んなことは言われてますよ。
 どうぞ言って下さい。
 本来の目的に徹するだけです。
 したがって、明日25日は、安倍総理に、安倍総理の本音を話していただく、それに徹するつもりです。


(2)仙台市長選で自民敗北 野党系・郡氏が初当選

 仙台市長選で「自民敗北」じゃない。
 正確に言うと、「自民壊滅的敗北」
 1番の人は、民進党の元衆議院議員。
 2番は、自由民主党系で自公支持の葬儀社の社長さん。
 3番目、3位の人が、実は民進党なんですよ。民進党で次の総選挙に出るはずだったんですよ。もともとは、みんなの党だけど。
 それが、民進党の候補が出るのに、自分も出ると。
 無理に出た。
 民進党は慌てて、次の候補者から外した。
 保守分裂選挙ってよくあるけど、これ、民進分裂選挙なんですよ。
 それで負けてるんですから。
 しかも小池百合子都知事はいない、都民ファーストもいなくて。
 
 メディアは感度鈍ってると思うんですけど、安倍政権を倒そうとするだけじゃなくて、意図的な報道だけじゃなくて。
 センスが鈍ってると思うのは、これパッと見ると16万票対14万票で、自公系もそれなりに善戦したように見えるでしょ。
 それ、全然、善戦じゃないんですよ。
 3位が6万票ぐらい取ってるから。
 だからもう壊滅的敗北なんですよ。

 但し、保守系と言われてる産経新聞が一面トップで、これ都内最終版ですが、民共系が勝利と。
 が、安倍政権を露骨に倒そうとしてる朝日新聞は、一面左肩なんですよ。
 トップじゃなく、トップは企画みたいな記事だった。
 申し訳ないけど、朝日の方が妥当です。
 この後、横浜市長選や、茨城県知事選が続いていって、自民党系が勝つかもしれないけど、いずれも国政で決着付くわけじゃなくて、あくまでも来年の総選挙の前に大きな分かれ目になるのは、10月の衆議院の補選なんですよ。
 それも愛媛の補選。
 だから、これ途中経過にすぎないので、いきなり一面トップというのは本当は違う。

 ただ、自民党の壊滅的な負け方の原因のひとつは、国会議員に街頭演説させなかった。
 こんな変な話ありますか?
 応援に行きながら、選挙カーの下にいた。
 こういう有権者を愚弄するようなことはやめた方がいいですよ。
 威風堂々と選挙カーの上に立って、仙台市役所に共産党が入っていいんですか、よくないんじゃないですかと。
 本来は保守系がいる、前原さんとか保守系がいるはずのところに共産党が食い込んでいって、こうやって民進党は、共産党の組織票をどんどん当てにするようになっていってる。
 すると、健全な野党は誕生しない。

 日本共産党はその考えを貫けばいいが、もともと天皇陛下のご存在を否定してますから。
 日本国憲法の1条から8条までは全部、天皇陛下のことが書いてあるのに、護憲政党だと言ってるんですから、話が無茶苦茶なんですよ。
 そういうところと連携してる市長さんが、元アナウンサーで顔が売れているからと言って、市役所に入っていいんですかということを、こんなの当然、国会議員が言うべきじゃないですか。
 国会で対峙してるんですから。
 それを亀の甲羅に首を引っ込めるようなことしてたら、壊滅的敗北になる。

 安倍総理にも言えます。
 今までの答弁が、私は悪くない、ばっかりでしょう。
 じゃあ何がいけないんだってことを、はっきり言わないと。


(3)大相撲 白鵬が2場所連続39度目V

 僕は納得できないんですよ。
 横綱の立合いで、これ(張り手)は…。
 押し相撲になってて、張り手になるのは分かるが、でも立合いでいきなり…。
 1048勝の中に、張り手で脳しんとうを起こした人もいる。

 張り手やらないと勝てないんだったら、引退した方がいいですよ。
 相撲はわが国の文化に関わることですから。
 それを先輩の横綱とかなぜ言わないのか。

 美しさとともにある勝利、美しさとともにある威厳が、横綱なので。
 暴力に見える。
 子供に対する影響が…。
 モンゴルで格闘技をやるのではなく、日本でやる以上は、張り手はいけませんと相撲全体として、改めて禁じ手はこうだと、この際やるべきでは。


(4)改憲案 各党が積極提示を 安倍首相

 基本的には僕は安倍総理が言ってることは正しいと思う。
 第1次安倍政権も、国民投票法を成立させたら、自民党内部からもこの内閣を倒せという圧力がものすごく強まって、潰瘍性大腸炎というご病気はひとつのエクスキューズであって、本当は戦後利権の最大のもとが日本国憲法ですから。
 それを変えようとすると、森友事件で悪いことしたかのようになって、加計は一切問題ないのに。
 よこしまなやり方で内閣を倒そうとするのは、常に憲法改正が具体化した時。

 戦後長い間、憲法改正を具体化しようとしたのは、安倍総理1人だけ。
 それでいわばこういうことになるから、こういうことになっても、憲法改正はもう秋の臨時国会でスタートを切りましょうと、おっしゃってるのは、これは基本的にはすごく正しい。

 プラスワン言うと、日本青年会議所の会頭との対談、但し公開討論ですから、密室じゃないのでそのままだと思いますが、夏に自民党内の議論を深めて、秋の臨時国会でやると。
 夏に議論を深めるってどうやってやるんですか?
 国会閉会中で、しかも大半の議員は、特にお盆は、来年選挙を控えてる衆議院議員は、もう選挙区に張り付きですよね。
 すると自民党の憲法改正推進本部の会合を、1〜2回、下手すると1回開くだけ。

 憲法改正を具体的なスケジュールに載せていかないと、というのはその通りですが、しかし臨時国会始まったら自民党はもう異論はないようにするというのは、違うと思う。
 それで僕は、こないだの憲法改正推進本部、党内の会合で、憲法改正については党議拘束を外して下さいと申し上げた。

 急がなきゃいけないことを急ぐのは、安倍さん正しい。
 が、その時に、何でもアクセル踏めばいいわけじゃなくて。
 但し、このタイミングで、稲田さんの日報問題がどうしたこうしただから、また例によって、はっきり言って、でっち上げを含めてやられてる最中に、いや、憲法はしっかりやるとおっしゃったのは、これは正しい。


(5)岸田外相 続投か党四役 安倍首相

 本当かどうか知りません。
 が、但し、岸田さんが交替して、外務大臣になりたいとおっしゃってる方も党内にいらっしゃるから、その方がなったとして、それで党四役に行ったとしても、それは更迭とかではない。
 むしろ、大サービス。

 僕は岸田さんと1対1で会ったことないが、こないだ新藤義孝委員長を筆頭に3人だけで、領土特命委員会で申し入れに行った。
 全然感じが違ってて、大人(たいじん)の風格があって、僕は岸田さんとずいぶん考え方違うと思うが、総理が務まる器はやっぱりあるなと正直思った。
 岸田派という派閥が期待してるのは、安倍さんが右に見えてるから、自民党は振り子なので、リベラルな流れでこっちに来ると思ってる。
 僕はその考え方はおかしいと思う。
 岸田さんが総理になられるのは僕は賛成しなくて、安倍さんはどんなことがあっても続けるべきだと、憲法改正を実現するまで、拉致被害者を取り返すまで、約束したんだからやるべきだと思ってますが、こういうところがあって…。

 だから羽田さんも総理になったでしょ。
 潰したのは小沢さんですからね。
 羽田さんがダメだったからというイメージ残ってるでしょ。
 違うんですよ。
 それが発揮できない派閥記者との集まりや、もうそのへんからメディアはおかしいわけです、ずっと。

 安倍総理は、人間的な感情をすごく掴む人で、それが長所でも短所でもある。
 だからそれが温情に見えたり友達に見えたりする。
 だからこれ岸田さんにサービスしてて。
 というのは岸田さんは、党の主な役職やったことがない。
 安倍さんも実は大臣やってないでしょ、官房長官だけ。
 でも幹事長はやったから、総理の有資格者になった。
 議院内閣制なので、与党の動かし方が分かってない人が総理になると、みんな困っちゃうわけです。
 岸田外相にむしろ外れてもらって、党四役になってもらうというのは、総理の有資格者になるということ。
 だからこれは安倍さんの大サービスで、外されるという話ではない。


(6)小泉氏 入閣に慎重姿勢「切り札」先送りか

 入閣された方がいいと思う。
 危機にはみんな集合すべき。
 小泉進次郎さんが憲法変えたくないって言うなら別ですが、おそらく変えたいという人だと思う。
 直接話したことないから、分からないが。
 農林部会長として期待されるような仕事はなさってきたと思う。
 たとえばそのまま農水大臣でもいいんじゃないですか。


(7)蓮舫氏が日本国籍証明 続投へ理解狙う

 もっと引っかかるのは、野党にとって不利なニュースというのは、本当に小さくしか報道しない。
 森友・加計に比べると、こんなに小さい。

 テレビでやらないけど、新聞読んでる人はご存知の通り、今、オーストラリアで大変問題になっている。
 二重国籍が分かった人は、即辞職なんですよ。
 自分から辞める。

 どこの国益を代表してるか分からなくなるというのは、こんな深刻な問題はないので。
 民進党の代表の続投なんて話じゃなくて、これは当然、議員辞職の話なんですよ。
 しかも、本人の説明聞いたら、二重国籍の期間というのが、かなり長かったことも逆に証明されたんですから。
 この責任は取らなくていいのかと。
 今こうなりましたからって、過去、二重国籍のまま国会議員をしてた責任は取らなくていいというのは、こんな不思議な話はない。
 愛媛県に獣医学部できても誰も困らないが、これは国会議員、ましてや公党の代表が二重国籍というのは、そのまま国益を損ねてるから、これで終わりとはならない。
 でも蓮舫さんについては、マスメディアは政党の機関紙みたいになってて、これで終わりになってる。

 あと、それと並ぶぐらいというか、次におかしいのは、共同通信の記事にあるように、「異例の戸籍開示が人権侵害、差別を助長するという懸念が出ています」と。
 懸念が正しいように書いてあるが、これ橋下徹さんがツイッターで違う意見を述べられてて、印象に残った。
 私の出自について、あれほどデタラメなことやったマスメディアが、今、戸籍を蓮舫さんがちょこっと開示しただけで、人権侵害と言ってるのはちゃんちゃらおかしいっていうか、憤懣(ふんまん)に堪えないってことをおっしゃってて。
 全くその通りですよね。
 ダブルスタンダードどころか、もう基準がなんぼでもあって、ご都合だけ。
 その典型。


(★)トラ撮り! コーナー

★近畿大学経済学部国際関係論 前期終了で打ち上げ

170724-03kindai.jpg


★青山千春博士のメタンハイドレートにまつわる講演(青山さんも講演)

170724-04chiharu.jpg


★独立講演会(朝日ホール)

170724-05dokuritu.jpg



(8)豊洲「無害化」約束撤回 来年春から秋の開場へ
(9)日英が対北朝鮮で連携 戦略対話を開催
(10)物価2% 19年度に延期「残念」 日銀総裁
(11)尖閣周辺に中国船 18日連続
(12)「昭恵夫人は英語話せず」トランプ氏発言で波紋
(13)米大統領報道官が辞任 ホワイトハウス人事刷新
(14)北朝鮮の核攻撃対応でガイドライン ハワイ州 全米初
(15)対ロシア制裁法案で与野党合意 米議会
(16)米中経済対話が平行線 市場開放巡り閣僚応酬
(17)国連「パリ協定履行」採択 アメリカは異議

(以上割愛)





 ____________________________内容紹介ここまで


 今日ちょっと手抜きというか、いつもより短め…。
 すみません<(_ _)>

 衆院の閉会中審査が気になって、NHKの中継はもちろん、それを受けてテレビがどう伝えてるかっていうのが気になって、なかなか「虎8」の書き起こし作業に集中できませんでした。

 また、明日の参院、閉会中審査の青山さんの質疑、全文書き起こすつもりでいるので、余力を残しておきたいというのもあって…(^^ゞ

 明日の青山さんの質疑は9:00〜10:12だそうです。
 前回は41分でしたが、明日はなんと72分!Σ(゚Д゚;エーッ!
 「アンカー」の3倍ぐらいの尺かしら…?
 
 どこまでちゃんと起こせるか分かりませんが、とにかくチャレンジしてみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 備えあれば憂いなしということで、何度でも紹介!

【拡散】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)J-ALERTの音源【生き残るためにシェア】
https://samurai20.jp/2017/04/j-alert/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★新刊情報★2014年12月発行「ぼくらの真実」が大量書き下ろしで新書に!8月2日発売!


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし




人気blogRanking、クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければにほんブログ村もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければFC BlogRankingもお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。

★この記事へのコメントは現在受け付けておりません。読者様向け掲示板にて宜しくお願い致します。
TV番組内容紹介 | - | trackbacks (0)

Trackbacks