<< 世論調査を信頼するな・「数の力を背景に」ってクーデターか?・小池知事が豊洲移転表明へ…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 日本のイチゴを盗んだ韓国!損失5年間で220億円「羽鳥慎一モーニングショー」より >>

官邸=悪というストーリーを崩したくないメディアと残念な「ちちんぷいぷい」山本浩之さん

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 新聞、テレビを日々ご覧の皆様。
 もう嫌気さしてきませんか?
 私もです(T_T)


 在宅の仕事で、時間がわりと自由に使える私。
 僭越ながら、平日昼間にテレビの視聴が難しい皆様に向けて、あるいは関西の番組の視聴が難しい皆様に向けて、その内容を伝えることにある種の使命感のようなものも感じてきたわけですが…。
 

 連日この調子ですから、さすがに疲れてきました。

 事実を曲げずに伝えるのがメディアの役割ではないの?
 せめて両論併記して下さいよと。

 もっとも、偏向著しい「ちちんぷいぷい」もいちおう両論併記の体裁は整えようとはしてる。
 少なくともVTRでは。

 萩生田副長官の否定コメントを、超短くだけどいちおう引用。
 松野文科大臣の「メモの内容は正確性において著しく欠いていた」というコメントも、超短くだけど引用。
 義家副大臣の「一部で萩生田副長官の名前を出して事に当たる傾向があったのではないか」というコメントも引用。
 二人が萩生田さんにおわびしたことも伝えた。

 ↓これは6月20日のNHKニュース7。

 大臣らがいくら説明しても、逆に「こいつら怪しいよね」てな方向に印象操作していくんだから、たまったもんじゃありません。

 もちろんメディアとして、何事もまずは疑ってかかることは大事だとは思います。
 ただ、加計問題の場合、疑ってかかる対象は官邸側だけ。
 最初から結論ありき。
 「官邸=悪」「文科省=善」という前提で話を進めてるから、それはおかしいでしょと。

 天下り問題の時は、「ちちんぷいぷい」はもちろん朝日新聞も他のメディアも、例外なく文科省を叩きまくってました。
 それが加計の話になった途端、文科省が出してくるものは前川前次官の証言も含め全部正しいと、なぜ無条件に思い込めるのか。

 あるいは「これって文科省も問題あるんじゃないの」と、彼らの一部は気づいているのかもしれません。
 ただ、もうストーリーは決定してる(社の方針は決まってる)んだから、それを崩すようなことはできないんでしょう。

 たとえば、高橋洋一さんとか岸博幸さんとか、元官僚の「官邸側には問題ない。むしろ文科省側に問題がある」という主張を、既存メディアはほとんどスルーしてますよね。

内閣支持率低下より著しい、加計問題「マスコミの質の劣化と低下」 これこそ、民主主義の危機ではないか(高橋洋一)

 高橋さんの話は、あいまいなメモしか見てないそこらのコメンテーターの憶測とは違います。
 公式かつ公開されている資料に基づいた分析なんだから、メディアはそれを取り上げなさいよ。
 そのうえで高橋さんの主張がおかしいというのであれば、反証すればいいでしょう。

 先週末から今週頭にかけて、高橋洋一さんは「ワイドスクランブル」「ユアタイム」「そこまで言って委員会NP」、「橋下×羽鳥の新番組」(下記ツイート参照)に出演しましたが、その後地上波テレビでは出演機会がないようです。


 それどころか、多くのメディアは、国家戦略特区諮問会議の民間議員らによる記者会見(「加計ありきで検討されたとの私的は事実に反する」と強調)もろくに報道しませんでした。

 メディアがこうした人たちの声を黙殺する理由は、だいたい想像つきますよね。
 そう、さっき言った通り、「官邸=悪」「文科省=善」というストーリーを崩したくないから。

 議事録とか資料のひとつも読まずに、「安倍の友達ガー」とレッテル貼り。
 でも「安倍の友達ガー」とか言い出したら、じゃあ前川氏とか文科省の官僚は「安倍の敵ガー」ってことになりませんか?

 天下り問題をめぐる大量処分への不満。
 官邸に人事権を握られていることへの不満。
 しかも内閣人事局の局長は政務の官房副長官=いま叩かれまくってる萩生田さん。
 (もっとも人事権については文科省だけでなく霞ヶ関全体に言えることですが)

 メディアって勝手よね。
 民主党政権の時は、政治主導バンザイってあれほど持ち上げてたのに、安倍政権がそれをやったら「独裁ガー」ですか。
 官僚がやりたい放題の日本にそんなに戻したいんですかね。

 そもそも問題の本質がずれてるし。
 良心的なメディアや識者は、口を揃えて言ってますよね。
 「獣医学部は50年以上も新設されなかった。それはなぜなのか?」
 「新たな獣医学部は必要か?それとも必要ないのか?」
 といった本質的な議論が、全然なされてないじゃないかと。

 獣医学部の誘致を長年進めてきた地元・愛媛県や今治市の声も、全国メディアではほとんど伝えられることはありません。

【加計学園問題】「公務員獣医師不足」の本質議論されず 「実情を知って」と現場からは切実な訴え(産経 2017.6.18 22:09)
加戸守行前愛媛県知事「東が82%で、西は18%。こんな規制があったら暴動が起きる」 インタビュー詳報まとめ(産経 2017.6.17 06:00)
愛媛県知事 加計学園獣医学部のメリット表明 県議会で(産経 2017.6.21 07:17)
今治市議会 「公平公正な審査を」意見書提出へ(南海放送 6/21 15:56)

 6月21日の「報ステ」が、珍しく地元(今治市議会)の動きを取り上げてた。
 ただ、中身がひどい。
 「加計が選ばれたプロセスに疑義が浮上し続けている」
 「昨日もまた新たな文書(萩生田副長官ご発言概要)が…」
 「これでは地元も不安ですね」

 はぁ!? どの口が言うんでしょうか。
 地元を不安にさせてるのは誰ですか。
 朝日新聞などメディアと、民進党など野党4党がグルになって、加計学園の獣医学部新設を全力でつぶそうとしてきたくせに、今さら何を言ってるんですか。

 その朝日新聞も、今年1月の時点では、「人口減に苦しむ今治市、獣医学部に期待高まる」と報道してたのに…。

 民進党も、たとえば、「今治市の獣医学部が国家戦略特区のメニューの中に入った。これは10年来の悲願だと。私も民主党政権のときからずっとこの問題に取り組んできています」とかつて国会で述べ、「『これは何としても実現して欲しい』と石破大臣に強くお願いしました」とブログに書いた高井たかし議員は、知らん顔をしています(当該ブログ記事はすでに削除されている)。

 加計問題追及の急先鋒、玉木雄一郎議員も、1カ月も前にテレビで「違法性はない」と言ってしまっています(17/5/19「ユアタイム」)。


 今のテレビも新聞も、ごく一部を除き、「文科省は全部正しい教」という宗教に陥っているようです。
 というより、「官邸は全部悪い教」ですかね。

170622yamahiro.JPG

 この宗教にどっぷりはまっている番組のひとつが、まさに「ちちんぷいぷい」です。

 中でも最近特に目立つのが、ヤマヒロさんこと山本浩之さんの偏向ぶり。

 ヤマヒロさんは元関西テレビのアナウンサーで、報道番組「スーパーニュース アンカー」のメインキャスターを長年勤めた人。
 いくら「ぷいぷい」が情報バラエティーとはいえ、そのヤマヒロさんがここまで変わってしまうとは…。


 ヤマヒロさんは、「アンカー」時代は良いこともいっぱい言ってた。
 「アンカー」は青山繁晴さんが水曜レギュラーでしたが、青山さんがいない日も、です。

 映画「ザ・コーヴ」のアカデミー賞受賞で注目を集めた和歌山県の太地町の特集(2010年3月11日放送)では…

よその文化にですね、土足で入り込んでおいて、それで一方的に野蛮だと決めつけるのはどうかと。議論をきちんとした形ですればいいじゃないですか、それだったら」
「虐殺ってのは完全な間違えたとらえ方で、私たちは感謝していただく食文化。だから胸張って、明日からもクジラを食べたいと思います


 硫黄島の遺骨問題を取り上げた時(2009年3月25日放送、青山さんはVTR出演)は、「遺骨収集にお金をかけるなら、貧しくて困ってる若者にお金を使ってほしい」と発言した室井佑月に対し…

僕はね、それはね、違う問題だと思いますね。硫黄島以外にも、戦地で命を落とした人がたくさんいて、帰ってきてないと。私自身も一人いますけれども、母方の叔父が。また、もちろん戦後だいぶ経ってから僕は生まれてるんで会ったこともないけれど、母親はこの60年以上、ずっとそればっかり言ってます。それを考えると、硫黄島はあの滑走路の下に確実に多くの人が眠ってるわけだから、日本政府の責任において、60年経とうが100年経とうが、わかってる人だったら、その責任において、戻すのは当然だと思います。お金がいくらかかっても。だから、それと今いる人たち、若者達で職がない人たちを救えっていう話とは、僕は同列に捉えてはいけないんじゃないかな、とは思いますね」

 東日本大震災発生後は、関西では視聴率が稼げないと分かりつつも、ヤマヒロさんはまめに被災地を訪れ、被災者の声を吸い上げる現場取材を重ねました。
 2012年4月30日産経新聞のインタビューでは、福島原発事故による「がれき処理」問題について…

「がれきを全国各地で受け入れてくれるよう、放送を通じて言い続けたい。岩手県宮古市で、実際に自分で放射線の空間線量を計ったら梅田の半分以下でした。そのがれきを引き受けられないなら、梅田にも、子供連れて買い物に行けませんよっていう話ですから。行政も、国民も、冷静になってほしい。だから言い続けます」

 「ぷいぷい」の司会をするようになってからも、良いこと言うこともあるにはあったけど、私の見た範囲ではごくわずか。

 「ぷいぷい」の出演者の中にも、まともな人が、いるにはいます。
 でも、割合で言えば、出演者10人に対して1人いるかいないか。

 ヒロ寺平さんとか、ロザンの2人(宇治原さんと菅さん)とか、番組の空気を「忖度」せず、時々正論を言ったりします。

 ただ、司会進行の山本浩之さん、メイン解説の石田英司さん(元毎日新聞社会部デスク)、番組を事実上支配しているこの2人が相当偏ってますから、ヒロさんやロザンの意見はこの番組では決して主流にはなり得ません。

 あ、石田英司さんの↑この発言は、↓この問題が発覚する2週間ほど前のものです(^_^;

 こんな番組が打ち切りにもならずに続いてるって、関西人はどれだけアホなんやと思われるかもしれませんが、いやいや、関西人はけっこうシビアに物事を見てます。

 「ぷいぷい」をほんわかした情報バラエティーだと思い込んでるノンポリの方々が、昼下がりのひとときに何となくチャンネルを合わせて、視聴率に貢献してしまってるんじゃないかと思います。

 読者の方から「私は地上波テレビは見ません。くっくりさんも見ない方がいい」とよく言われます。

 私もそろそろそうしようかしら、と思いつつも、どんなひどい放送がされてるかをネットで発信する人間はやはり必要ではないかとも思ったり…。

 ジレンマですわ。

 それにしても、疲れた…。



※拙ブログ関連エントリー
17/4/1:番組の意向に沿うコメント採用率100%って「ぷいぷい」偏りすぎ
17/5/20:民進・玉木「違法性はない」「真偽がどうこうではない」加計問題で別所哲也のツッコミに思わず本音が…「ユアタイム」より
17/5/26:前川前次官めぐるテレビのダブスタがひどすぎる
17/6/12:加計問題で都合の悪い話は報道しないメディア・“共謀罪”・女性宮家…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
17/6/15:夫が報ステを見限った!


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。



「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
マスコミ | comments (28) | trackbacks (0)

Comments

わかります!
最近のぷいぷい酷い。
キャラクターや以前のほんわか雰囲気で騙されるけど、気持ち悪い程に偏ってますね。
ヤマヒロさんっていつからあんな感じになったんだろう…。そこまで言って委員会以降?視聴率落ちてないのかな?
リンゴさんも好きだったのにな…。
京産の辺りから鬱陶しい。出身校を大切に思うのは当然だけど、公人としてテレビに出るなら、もう少し考えるべきでしょうね。
土曜朝のあさパラでも酷い。
この過剰な政権叩きはいつまで続くのか?
でも…これだけ左翼マスコミやコメンテーターが叩き続けるということは、安倍さんが正しい施策を行なっているんだな…ということがよくわかります。もうね、多少怪しいことがあったとしても、韓国に対しての対応だけでもこの政権の存在意義は私たち日本人にとっては絶大だと思います。
まき | 2017/06/22 06:13 AM
政府に橋下氏並みに弁の立つ人がいないんですかね?
橋下氏が官邸にいれば全く問題ない事でこんなに騒がれる事はなかったと思いますね。
fine | 2017/06/22 08:47 AM
最初に情報提供。19日放送のニュース女子で、特区諮問会議のメンバーで、記者会見にも出席した原英史さんが、「何年も議論をしていたが、加計さんが首相の知人とは全然知らなかかった」と言っていました。
もうひとつ、土曜日17時の「田村淳の訊きたい放題」に高橋洋一さん出演予定です。東京MX放送なのですが、Mキャスというアプリケーションを使ってスマートフォンでも見られるそうです(書いていて、何のことか自分で理解できない)。

私は、若い頃から保守派で、その目でメディアを見ていました。昔は、中選挙区制のおかげで、自民党社会党の議員数が、ちょうどよく自民多数になっていたので、あまりスピーディな改革をできませんでした。そのため、リベラルメディアにも余裕があったのです。(国鉄の分割民営化など、5年くらいかかったのではないかな)

小選挙区制のもと、最初の大勝は小泉政権で、郵政民営化など、スピーディな改革ができるようになりました。それに、世間の風潮も保守色が強まりました。リベラルメディアは焦り始めたのです。
それ以前はテレビの昼間のワイドショーはほぼ芸能ニュースだったのですが、小泉政権時代から、政治ネタが視聴率を取れることが分かったようです。この胸糞悪いワイドショーなるものが、リベラルメディアの攻勢に大きな手段を与えました。以前、この投稿欄に書きましたが、管理職がもはや反日に占拠されているからでしょう。

しかし、リベラル系のメディアがいかに攻撃しようが、現実はどんどん彼らの望まぬ方向に進んでいるではありませんか。安倍政権は、第1次の時の教育基本法改正にはじまり、先日のテロ等準備罪法案まで実行しました。いよいよ改憲が日程に上ってきたので、彼らは必死の抵抗をしているのです。しかし、これは最後の(最後であることを期待したい)悪あがきなのですから、忍耐の修行だと思って般若心経を唱えましょう。

年代別自民党支持の調査では、20代がいちばん多いではありませんか。彼らが管理職に就くことが将来の楽しみです。いや、メディアも民間企業なのですから、視聴率、販売部数のために、方針転換せざるを得なくなる日は、そう遠くないかもしれません。くっくりさん、100歳まで生きることを目標に、毎日適度な運動を続けてください。
kennel | 2017/06/22 09:31 AM
村上龍[愛と幻想のファシズム」にこんな一節が出てきます。
「状況の奴隷」
結局、普通の人がもっているであろう、これまでの人生で培った、信念も歴史観も政治理念も矜持もなく、自分のおかれた状況によって意見を変える人に対しては、視聴者はよく見極めてほしいと思います。
さくFT | 2017/06/22 10:20 AM
 一度、各メディア各新聞紙、各番組の、支持率及び【情報の信用度】調査を・・・
するわけないですよねw

 古い話になりますが、かつてテレ朝昼のワイドショー「アフタヌーンショー」と言う番組があり、
そこでヤンキーがらみのリンチ事件をでっちあげるという事件があり、
それはそれで処分があったわけですが、

その時の副作用で「バラエティならヤラセやってもおk」という判断基準が業界で生まれました。

で、今の情報番組と自称するワイドショーは、報道ジャンルなのかバラエティジャンルなのかと言う話になります
業界内でのジャンル分けと、放送法による区分は別です

報道番組ならテレビ局の報道局(部)が制作するわけですが
違いますよね?

久米が外注制作会社と組んでニュースステーションを当てた事により
ニュースバラエティーという娯楽番組が、
報道と名乗って台本通りに進行する、ヤラセどころじゃないドラマを放送しているのが現状

当然、たとえばワシにとって好都合な番組もあります
逆に言うと、その番組が流すドラマを、好都合だと思う人が多いと見たら、そっちの方向に流れるわけです
(実際はスポンサーやら広告代理店やらの意向ですが)
washi | 2017/06/22 11:43 AM
ヤマヒロってフリーなんだっけ?
仕事欲しさ我が身可愛さに信念を置き去りにしてあっさりと変節する
所詮は電波芸者の一人ってことだね
. | 2017/06/22 12:04 PM
ヤマヒロさんってこんな人でしたっけ??と思う事が多くなりました。
でも、恐らく本来こういう人だったのではないでしょうか。
大阪の体育会系に力を入れてる高校でいじめによる自殺があった時、顔こそ出さないものの、スポーツに特化したクラスの生徒の声を直接取材した事がありました。
確かその取材を行ったのがヤマヒロさんだったと記憶しています。
思えばあれからよりおかしくなっていったのではないかと思います。
賛否両論の取材で、疑問に思う人も多かったですし。
hana | 2017/06/22 12:24 PM
ヤマヒロ転向というのもまあそうなのかもしれないけど、MBS自体の体質か、ちちんぷいぷいのプロデューサーの偏向の問題の可能性もあると思うね
意識高い系(棒) | 2017/06/22 12:52 PM
基本、1トピ1コメがマイルールなのですが二個目ごめんください

ワシ蝦夷なので、ズラ騒ぎまでヤマヒロなる人知らなかったけど
テレビに映るのは演者としての顔、局アナなら局の方針に乗っかった顔、
フリーなら仕事をくれる相手の望む顔をするのだと思います
では本当の顔はどうなんだと、まぁ個人に興味などないですが、
日テレでお偉いさんにまでなったアナウンサー
【真山勇一】
の今の姿を見ればわかるような気が

そもそもアナウンサーは、上手にしゃべり場を進行させる技術のプロであり、
今だと、芸人のとどのつまりとかぶる職業です
つまり、それだけなんです
頭がいいと思われてるのは、単に入社の倍率が高い中を通り抜けただけ
washi | 2017/06/22 01:20 PM
”学園モノ”はもうたくさんです。
この事件によって”テレビ報道なんかいらない”がスローガンから現実になった瞬間でデッドラインを超えてしまいました。田原総一朗をレジェンドと持ち上げる風潮を見かけるなか、報道や言論界の精神レベルを深刻に捉えています。

報道で学園モノを本気で問題視して神妙にコメントしたり、文科省の官僚はすばらしいとか言っているのは滑稽を通り越して悲惨ですよ。
馬鹿騒ぎしたほうが勝ちみたいな本来政局にすらならないことをしている自体日本の汚点です。官邸の周りが馬鹿で包囲されているなんて。あぁ中華様はさぞかしお喜びでしょう。

評論家((保守系だとしても))の類は一般の人の想定をはるかに超えるくらい見てくれとか体裁とか顔が売れるとかそんな動機の人が多いんだなと最近実感します。テレビの映ってないところでどんな振る舞いをしているやら。言ってることやってることが違ったり、口先一つの仕事は虚業でダークサイドに陥りやすいと思います。
kuma | 2017/06/22 01:42 PM
亡くなった義母がよく 「ぷいぷいでね…」って言っていたのですが そのころは子供の幼稚園のお迎えや小学校からかえっえくる時間だったので見たことがありませんでした。
今見ると こんな番組を見ていたのか?と驚くばかりです。もっとほんわかしていたような印象があるのですが。ヤマヒロさんは市立高校の時
橋下市長の意見は全く受け入れず学科存続側でしたよね?

京産大といえば この4月に宇宙物
気象自然学科っていうのを新設したんですよね。電車の広告でよく見かけましたし、私立にしては珍しい学科です。
大阪府民の母 | 2017/06/22 03:16 PM
ヤマヒロこと山本浩之アナウンサーの報道関係の番組を「アンカー」以前から観てきましたが、彼の本質はリベラルだと思います。青山繁晴さん出演時は同意しているような振りを見せながらも、青山さんが帰った6時台や別の曜日では「計画停電に賛成」、「オスプレイのような欠陥品を日本に持ち込むな」といった具合の意見を述べていたことがありました。また、「アンカー」の初期のコメンテーター陣には岩上安身氏、蟹瀬誠一氏、ピーコ氏、奥野史子氏、内田誠氏、玉岡かおる氏、森田実氏、わかぎえふ氏ら錚々たるリベラル派の論客が顔を揃えており、青山さんも「虎ノ門前ニュース」で少し触れられていたことがありますが、リベラルの間に「水曜アンカー」が、まるで「ガス抜き」のように挟まれているような格好でした。そして「水曜アンカー」の初期では室井佑月氏が青山さんを監視するかのように共演していたことを憶えています。
時は過ぎ行き、宮崎哲弥さんや有本香さんらが加わり、番組の傾向も徐々に変化して行きました。ほどなくヤマヒロ氏はフリーに転身し、やがて「アンカー」を卒業。すぐに「そこまで言って委員会」の司会に抜擢されましたが、保守派の論客たちを上手く捌けず、お地蔵さんのように無言で立ち尽くすこともしばしば。案の定、短期間で「卒業」となり、辛坊治郎氏の復帰となったことは言うまでもありません。司会者としての限界というより、リベラルな思想の持ち主であるヤマヒロ氏には「水が合わなかった」のでしょう。それ故に「ちちんぷいぷい」は「水を得た魚」のようにのびのびと司会進行が出来ているのだと思います。
プリテンダー | 2017/06/22 03:38 PM
くっくりさん、本当にありがとう。

私も本当に同じように感じていてテレビつけたらウンザリです。

でもどのテレビも同じようなスタンスなので「私の方の社会感覚が狂っている?」「マスコミに同調できない私は、安倍独裁政権に洗脳された、無知蒙昧な人間???」という気にすらなって来る。
恐るべきマスコミ洗脳パワー!

で、ここに来てくっくりさんのブログを見ると息がつけてほっとするわけです。

でも毎日、あの報道を見せつけられて素直に洗脳されて行く人達も少なくないのだろうな。
そうなるとマスコミが「立派に使命を果たしている」わけで。

マスコミは何がしたいのか、本当に日本のこと、国民のことを考えているのか、単に「政権を叩いて潰すことが正義だ」と、「親や学校に反発するのがカッコイイと思っている中高生の思考レベル」みたいに思えて仕方がない。

「自分達が正義、絶対正しい」と信じて疑わず外からのチェック機能が働かぬまま、広報機能を独占して暴走しているマスコミの方がよほど危険に思えるのだが。
うさぎん | 2017/06/22 03:54 PM
高橋洋一さんは次回土曜日のTOKYO MX 「淳の訊きたい放題」に出演予定です。ローカル局ですが。。。ちなみにこの番組はサヨク系です。
うめ | 2017/06/22 05:46 PM
良かった。私だけじゃなかったんやね。
ぱーしぃ | 2017/06/22 10:01 PM
くっくりさんが前回アップして下さった6月12日青山繁晴さんの虎ノ門ニュース書き起こし。
私は生放送で見ていました。その後いつもくっくりさんの書き起こしの解説を読みます。

1時間半過ぎくらいに青山さんの衝撃の言葉が飛び出します。
月刊Hanadaでの記事です。

勝谷誠彦さんが兵庫県知事立候補にあたり講演した折に、勝谷さんが青山さんを誹謗中傷した件です。
くっくりさんはこの件で少しだけですが記載して下さってますが、
放送では青山さんが勝谷さんと共に辛抱次郎さんの事も怒り心頭に発し批判していました。
でも、辛抱さんの場合、彼がどんな誹謗中傷をしたのか青山さんは述べられませんでした。

昔からずと不審に感じていました。
青山さんは何故、辛抱さんの番組に出ないのだろう?

奥様の青山千春博士は「底まで言って委員会」に私の知る限り2度出演されてます。
くっくりさん、青山さんは出演されてましたっけ?
私は記憶にないのですが。

青山さんと辛抱さんの間には何かある、そう思ってずっと以前から様々な言葉を入力して検索してみたのですが、二人の揉め事とか関係等は一切、出てきませんでした。
何故二人に接点がないのか不明のままです。

勝谷さんに関しては「底まで言って委員会」を降ろされた時には、さもありなん、と私は感じ、良かった、と思いました。
その理由は検索すれば出てきます。
調べるまでもなく、勝谷さんと小沢一朗、辻元清美などという売国奴らとの親交があるのは明白ですから、
断罪されて当然です。

くっくりさんが記載して下さったURLで勝谷さんの講演動画、視聴しました。

問題の青山さんを愚弄した勝谷さんの発言部分も聴きました。
その動画の下記に視聴者の投稿があり、私も同じくした意見がありました。

昨年の参院選遊説中に週間文春が捏造報道した青山さんが現地取材したペルー人質事件。
半年くらい前だったでしょうか、虎ノ門ニュースで有本香さんがこの件について触れる発言しました。

有本香「今回の週刊文春の青山さんに対する報道が出る前に、よく言われる人(青木理)ではなく、いわゆる保守系とされる人から延々と悪口を聞かされました。しかも文春とまったく同じ文脈でした」

私は有本さんのこの発言を聴いて、青山さんを文春に売って事実無根の誹謗中傷した保守側の人間」が誰なのか想像もつかず、「有本さんもネット配信テレビとは言え、さすがに公表はできないわね・・」
と知る術もなく諦めてましたが、

その後ほどなく、どこかの保守サイトに、「勝谷さん」が青山さんを売った犯人だと出ていて納得しました。
青木理、という意見も多々見受けられましたが、彼は完全反日左翼で保守側では全くありません。

以下の書き込みも同一人物が発していました。

ザ・ボイス 場外乱闘にて
青山「オーランチオキトリウムは成功すれば全部勝谷さんのものになるけど、メタハイは成功しても、僕のものにはならないから」
勝谷「‥‥‥」

勝谷さんが兵庫県知事に落選する事、心から願ってます。

あと問題は辛抱次郎氏。
私は朝、彼がメイン司会する「す・またん」を見ています。
以前の投稿で申しましたが、1番保守系に近い真実を報道し、辛抱氏も
割合正直に朝日や毎日を堂々と批判するからです。

6月17日のラジオ日本放送「辛抱次郎ズームそこまで言うか」でも加計問題で民進党の玉木議員を呼び、玉木議員をフルボッコにして、現在日本の獣医師会が抱える闇問題を赤裸々に暴露しました。

多くの保守系サイトでは今、辛抱氏はヒーローです。

テレビでも言うべきなのに、そこは辛抱氏、所詮テレビ人間。
ダブスタ、マッチポンプから抜け出しません。

この辛抱氏と青山さんとの間にも何かある、そう思って勝谷さんと同じく検索しましたが結局、わからずじまい。

亡くなった「やしきたかじん」さんとは3人とも個々に交流があっても、3人の心はバラバラ。

支持者が増えるほど敵も増える。
味方の数だけ敵がいる。

その通りだと思います。
あとよく言われる事、女性の嫉妬などより男性の嫉妬の方が遥かに酷く性質が悪い。

それにしても勝谷さんの青山さんに対する「嫉妬、妬み」は悪質です。
サンテレビ深夜の「カツヤマサヒコSHOU」は3年の放送を経て先頃終了しましたが、百田さん、ケント・ギルバートさん・石平さん、井上和彦さん等々、名だたる保守論客が出演していました。
勿論、お友達の売国奴、辻元清美も。
くっくりさんも見てらしたんですよね。
私も彼等、保守論客が出演してた時は見てました。
彼等は勝谷さんの事、今どう思ってるのでしょう?
そして尊敬するくっくりさんも・・?

長い長い投稿で本当に申し訳ありませんでした。
南国 | 2017/06/22 10:44 PM
今、投稿した内容で訂正します。
最初の1行目、6月12日放送ではなく6月19日放送の虎ノ門ニュースです。

訂正してお詫び致します。
南国 | 2017/06/22 10:47 PM
一連のこの報道の裏には
安倍総理の首を切りたい財務省
の影を感じるね。
マスコミは財務省には弱いから。
消費税の増税を確実にしたいんでしょうな。
deep | 2017/06/22 10:57 PM
マスメディアは、最近本当に酷くなって、ラインを越えた感じがしますね。これは中国からの圧力でしょうか?それとも韓国、北朝鮮かな?なんにせよ、ほとんど反政府活動の域に達してますが、大丈夫なんでしょうか。
| 2017/06/22 10:58 PM
ヤマヒロさんは大阪の桜宮高校の事件の時に
橋下徹大阪市長(当時)にかみついていらしたのですが
局アナ時代は労働組合の幹部だったそうですし
青山さんの熱気にほだされた部分は多々あったと思いますが
元々ヤマヒロさんの周辺はリベラルな人が多いのでは?
たしか橋下さんと対立していた元大阪市長、元アナウンサーの平松さんを応援していらしたのではないかな。(民主党公認?)
ヤマヒロさん自身、少々勉強不足な部分もあり、割と単純に正義感の強い人だと思いますけど、
変わったっていうより、今のヤマヒロさんが本来のヤマヒロさんだと思います。
ミミ | 2017/06/23 01:48 AM
ヤマヒロさんは延べ8年もの間、青山さんと水曜アンカーを共に支えたのです。
8年も青山さんの側にいて教えを請い、私達一般人よりずっと恵まれた立場にいたその幸運を得ながら、
彼は一体何を学んだのでしょうか?
青山さんのブログにもこの数ヶ月にヤマヒロさんへの非難の書き込みが多く見られます。
青山さん自身がブログに寄せられる膨大な書き込みを多忙な中、全て目を通し選別して、
ブログに公開されてる事は青山さんが最近のブログで吐露されてました。
ヤマヒロさんへの批判も増え続けて、青山さんも辛い思いをされながら、それでも公平に判断してブログに公開されてるのでしょう。
ヤマヒロさんは「底まで言って委員会」には辛坊治郎氏の太平洋横断の間、ピンチヒッターとして半年ほど司会を務めました。
この番組は保守系伴組ですからまだ良しとしても、
「ちちんぷいぷい」は悪辣な反日捏造番組です。
私達視聴者は青山さんを信頼してるからこそヤマヒロさんも信頼した。
そんな視聴者がヤマヒロさんに騙されて反日「ちちんぷいぷい」に流れてしまう・・
青山さんのブログの常連投稿者が、青山さん大好きな高齢のお母様もテレビしか情報源しかなく、安倍総理や共謀罪を批判してる現状に驚き嘆いていました。
青山さんの側にいた幸運を無碍にし、視聴者を裏切ったヤマヒロさん。
何と罪深い愚行をしでかしつづけるのでしょうか・・
「少々勉強不足」などという甘っちょろい評価で済まされません。
くっくりさんも朝日新聞を購読する左翼の御両親の元で育ち、自身も当然左翼脳を持っていたけれど、
自ら覚醒なさった。
そうして今、大切な時間を費やし真実を発信する為に努力してくださってます。
青山さんを支持していた心ある庶民を煽動したヤマヒロさんの罪は限りなく深く、断罪されるべきです。
南国 | 2017/06/23 03:31 AM
いつも勉強させてもらってます
ヤマヒロさんてすが多分昔からあのような人でした  今思い返してみれば思い当たる事があります
アンカーの時あるブログ主の方→いろんな所に攻撃的な人が青山さんのことをボロクソにかいてました
アンカーにも俺のスパイがいるから何とか 元々こちら側のにんげんではないのかも
あん | 2017/06/23 04:08 AM
こんにちは
いつも書き起こしごくろうさまです
私はもうワイドショーもニュースも見れなくなりました
吐き気がして欝のようになってしまうようになりまして危険を感じて止めました
ネットニュースもあまり見たくないのでツイッターやくっくりさんのような書き起こしを見て情報を得ています
みなさん強いなーと感心しています
でも無理はしないでくださいね
マスコミが何をしたいのか考えると訳分からなくて情けなくて泣きたくなります
考え方の違いはいいんですけど、言ってる事が理解できないのは自分がおかしいのかと何度も思います
最近はあちらもこっちが理解できないところに居るんじゃないかと思えてきました
考えてみれば前から政府の人の説明を聞いて私は凄く良くわかるのにマスコミの人は全然理解してない事はありました
分からないふりをしてると思ってましたが多分本当に分からないんじゃないかと思えてきました
ヤマヒロさんも前から少し傾向はあったと思いますが徐々に遠いところに行かれたように思います
リンゴさんは前から時々「ん?」と思う事がありました
ぼんやり覚えてるのは、女性に関することで脊髄反射が激しかったイメージです
今回は母校ですから、自分に関することはフラットに見られない方なのかもしれません
悲しいです
ただ同じ気持ちの方が居られることを知る事ができる時代なのが救いですけど
mari | 2017/06/23 06:10 AM
ヤマヒロが出てない局アナが進行の曜日も政権批判
ちちんぷいぷいとvoiceのニュース担当は井本里士。こいつが番組で毎日政権批判しろと命令してるみたいです
http://twitter.com/satoimo1967
井本里士
報道局 ニュースセンター『VOICE』『ちちんぷいぷい(報道)』
http://www.mbs.jp/recruit/staff/imoto/
| 2017/06/23 04:00 PM
くっくりさんのツイートへの返信。
鈴木哲夫氏、前川氏は新証言を握っている、の件。
私の憶測に過ぎないが、前川氏が、自分ながら信用度の低い証言だと再考して沈黙したのでは?
せいぜい、爆発力が弱いので、時期だけでも効果的な時を狙っているのでは?
昨日の札束コントの人と言い、今日の意味なし会見の人と言い、ナルシシズムが強くて自己顕示したいだけではないかと忖度。少なくとも、正義の士の告発には到底思えない。
kennel | 2017/06/23 09:03 PM
ヤマヒロさんはもうダメですね。
アンカー時代はなかったことになりました。
テレビ業界は反日の巣窟になってるのでしょうか。大きなお金がその勢力に行き着くと思うと何も買えないです。
さき | 2017/06/24 10:55 AM
くっくりさん、お疲れ様です。
テレビの偏向放送には本当に疲れますよね。
ヤマヒロさんの件ですが、多分、生活のためには仕方がないことなのかな・・・と思います。
プロフェッショナルなアナウンサーとしては、局の意向に合わせてスタンスを調整するのは当然な事でしょうからね・・・。
ただ、「テレビ」と言う情報を扱う番組で、フェアーに(青山さんがよく言うフレーズ)発信できないって言うのは、本人の中でもジレンマじゃないのかな・・・なんて思います。(そうあって欲しい)
でも、テレビを見ていると、のほほんとやってる感じにも見えますから、ちょっと腹立ちますね。
人間不信なりそうな作業をやっておられますが、頑張ってくださいね!!
まあきい | 2017/06/25 06:02 PM
ネットに上がってるちちんぷいぷいです。本当に酷いですね。テロ準備罪や加計報道でヤマヒロや松尾、TBSバカ王子武田が言ってることめちゃくちゃ
安倍憎し、安倍叩きしたいだけで偏向が酷い。しかも安倍首相に対して人格攻撃までする始末。これは立派な放送法違反です
この動画をTwitterやブログ、ネットで拡散して全国の皆さんでちちんぷいぷいの偏向をBPOに通報しましょう。拡散お願いします
http://youtube.com/watch?v=2yW9tcOjIm4
http://youtube.com/watch?v=_YHZem8h2yI
http://youtube.com/watch?v=ZUeB-QGYfEE
http://youtube.com/watch?v=b13SPooRD_o
西尾 | 2017/06/28 03:29 PM

Comment Form

Trackbacks