<< 「アンカー」五輪聖火リレーとポスト福田 | main | ブログ運営者の皆様方へ >>

「ムーブ!」北京五輪開会式は失敗(ダライ・ラマ会見その他も)

「お気楽くっくり」更新済
 Youtubeが急に見れなくなりました。お助け〜!(T^T)
 【追記4/13 18:50】Youtube側に原因があるらしい(JavaScriptのバグである可能性が高い)ことが分かりました。何とかなりそうです。アドバイス下さった皆さん、ご心配下さった皆さん、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■4/8(火)放送「ムーブ!」上村総局長の中国電視台

あと4カ月 参加かボイコットか…揺れる北京五輪開会式(当日のテレビ欄より)

080408-17sippai.jpeg やる前から断言!「北京五輪開会式は失敗!」。
 中国による「天皇の政治利用」についても。ふつう地上波でなかなかここまでは突っ込まないんじゃないかと。

 細かい相づちやツッコミはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像はYoutubeで拾ったビデオから、キャプチャさせていただきました。

 起こしの後、ダライ・ラマ猊下の会見などについての雑感も。さらには細切れぼやきで、映画「靖国」と立川ビラ事件上告棄却についても少々。いつも長くてすみません。

 
 内容紹介ここから____________________________

 …………………………VTR開始…………………………

 オリンピックと聖火リレーは平和の中で行われなければならない。オリンピックのトーチは選手やすべての人々を結びつける――。(国際オリンピック委員会 ロゲ会長)

 平和の祭典の象徴とも言える聖火リレーが今、異様な雰囲気に包まれている。

080408-01demo.jpeg

【7日パリ】
男性
「チベットに自由を」

080408-02seikabouei.jpeg

 パリの警備態勢は徹底していた。
 聖火ランナーの周りを固めている青と白の警備員は、中国からやって来た聖火防衛隊。

080408-03keibitaisei.jpeg

【FIGARO紙】
 その周りを機動隊の車両(48台160人)が囲み、その外側にローラースケートを履いた警察官(100人)、さらにその外側を消防士(100人)が伴走。そして一番外側を警戒するのは白バイ隊(65台)。
 総勢400人を超える布陣となった。

080408-04seikakieta.jpeg

 しかしそんな徹底した警備態勢でも――
 ついには聖火まで消えた。

080408-05bus.jpeg

 妨害活動が続き、バスの中に聖火は避難。
 結局、中国側の要請で聖火リレーは中止。バスでゴール地点まで移動となった。

080408-06title.jpeg

 こんな状況で聖火は北京までたどり着けるのか。
 そして、開会式は無事開会されるのか。

 世界は騒然。どうなる北京オリンピック。

 …………………………VTR終了…………………………

堀江政生
「えー、イギリスでも相当激しい妨害がありましたけれども、昨日(4月7日)の晩、これは日本時間ですが、昨日晩に行われましたパリでも妨害活動が続出し、少なくとも炎は4回消えるという事態になっています。えらいことですね」

080408-07title.jpeg

上村幸治
「あのー、中国が聖火防衛隊というのをですね、選りすぐりで出してやったんですが、ずっと外をまあ、あの、抗議する人が取り囲みましてね。しかもですね、パリの市議会の議員が、副議長がですね、あの、消火器を持って、その、聖火を消そうとしたっていう」

関根友実
「過激ですねー」
 
上村幸治
「ええ」

堀江政生
「はあー。えー、火は消えたわけなんですけれども、バスの中にいちおう、あの、ハプニングに備えて、もともと、その、備えているというね、聖火から持ってきたという物があるわけで、ま、何とか問題はないそうなんですけれども」

関根友実
「あ、種火のような物ですかね」

堀江政生
「種火ですね。こんな状況で、開会式を無事迎えることができるんでしょうか」
 
080408-08kuni.jpeg

関根友実
「はい。実は世界中でですね、オリンピックの開会式をボイコットしようという動きが出ているんです。特に人権擁護を掲げてきたヨーロッパではそういう動きが激しいですね。まず開会式をすでにボイコットしますよとしている所がポーランド、エストニア、ドイツ、そしてアイルランド、そして、あの、イギリスのチャールズ皇太子や、そもそも開会式の芸術顧問だったスピルバーグ監督などが、すでにボイコットをすると言っています。また、開会式に出席しますよと言っているのが、2012年、次回のオリンピックの主催国であるイギリス、そしてスウェーデン、ポルトガル、アメリカ、日本です。また、フランスなんですが、サルコジ大統領はあらゆる選択肢があるとしていますね」(注:イギリスの首相は4月9日に開会式欠席を発表しました

堀江政生
「うん、ま、ですから、開会式のボイコットもあり得るよということかもしれませんね」

上村幸治
「そうですね。あの、この、ま、あの、東ヨーロッパの国が多いのは、もともと社会主義だったんですが、それが崩壊した後ですね、非常に人権問題に、ま、過敏になってるんですね。でも、あの、チャールズ皇太子はもともとそうですね、チベット問題に関心がある。スピルバーグさんはダルフールの問題がありまして、あの、その、開会式の美術顧問を辞めますというふうに宣言しました」

堀江政生
「今回のチベットよりもはるかに前に」

上村幸治
「もう前にですね」

堀江政生
「辞任ということになりました」

上村幸治
「今年の春に」

080408-09mentu.jpeg

堀江政生
「こういった動きについて、上村さんはこうおっしゃってます。ま、開会式だけをボイコットするということになると、『一見地味に見えるけれども、“メンツの国”中国にとってはとてつもなく痛い』問題なんだ」

上村幸治
「ま、あの、もともと、あのー、普通の開会式じゃなくって、世界中のリーダーを集めて、しかもですね、あの、国威発揚といいますか、ま、そういうあの、自分たちの国力を示したいというふうな狙いもありましたんで、それがまあ、その、非常にイメージ悪くなっちゃいましたんで、非常にまあ痛いというですね。メンツが傷つけられたと」

堀江政生
「当の中国なんですが、実はこんなこと言ってるんですね。いや、『こちらが招待状を送ってない人が“ボイコット”と言うのは筋違いだ!』。まあ、屁理屈っていうのはいくらでも作れるもんなんですね」

080408-10sujitigai.jpeg

上村幸治
「あのー、招待状っていう形じゃなくて口頭でですね、招請するっていうのもあるんですね。だからたぶんそのことを言ってるんだと思います」

堀江政生
「なるほど」

080408-11shoutaijou.jpeg

関根友実
「さて、じゃあいったい誰に招待状を送っているのかと言いますと、実はこれまでこういう開会式の招待状なんですけれども、国際オリンピック委員会が送っていました。しかし今回初めて、開催国である中国が招待状を送付したということなんです。世界200カ国あまりの国と地域へ招待状を送るということなんですが、中国当局はアテネ以上の、アテネオリンピック以上の各国指導者や元首を呼びたいとしているんです。現在招待状を送っているという、わかっているのが、アメリカのブッシュ大統領、アメリカのヒラリー上院議員、そしてフランスのサルコジ大統領だということなんですが」(注:ヒラリーは4月7日、ブッシュ大統領に対し開会式を欠席するよう要請しました。当然彼女も出席はしないでしょう)

080408-12isihara.jpeg

堀江政生
「で、日本はどうかと言いますと、この方です。石原さん。まああの、石原都知事と言うと、実はアンチ中国というようなことでも有名な方でありますけれども、以前、『北京オリンピックはヒトラーの行った政治的なベルリンオリンピックに似ているな』なんていうような話もあった」

上村幸治
「えー、あの、実を言いますとね、正確に言いますと、あの、JRの葛西会長と話した時に、葛西さんが『あれは38年のベルリン五輪といっしょだ』と言ったら、石原さんはですね、『そんな整然とした国じゃないだろう』というふうに、若干違う見方してるんですね」

堀江政生
「なるほど」

上村幸治
「しかしあの、中国はずっと『右翼分子・石原』というふうな形で、あの、徹底的に叩いてきたんですね。だけど今回はあの、石原さんからすれば自分たちの東京オリンピックの、ま、開催の問題がありますし、中国からすればそういった人も受け入れますよというふうなですね、度量の大きさを示す場にしたいと」

堀江政生
「ああー」

関根友実
「なるほど」

堀江政生
「で、石原さんは招待状が届いたということで、ま、『状況次第では行きますよ』というふうに言っています。ま、これはやっぱり東京オリンピックやりたいっていうことを……」

上村幸治
「ええ、もうどうしても、それやりたくてしょうがない……」

堀江政生
「何よりもそっちだということですね。その、イデオロギーとかそういうもの関係なくなっちゃった」

上村幸治
「関係ないですね、ええ」

勝谷誠彦
「慎太郎老いたりですね。ほんとに残念極まりないですよ、この態度は。それよりも、東京は『北京に代わって今すぐでも、代わりに開催する用意がある』ぐらい言ってのけりゃいいんですよ」

堀江政生
「うーん。もう一人話題になってるのが、この方はどうなさるのか。天皇陛下です」

080408-13tennou1.jpeg

関根友実
「はい。実は去年の4月です。温家宝首相が来日した際に、開会式にぜひとも天皇陛下ご夫妻に来ていただきたいと、突然打診してきたんです。周囲もびっくりしました。さらに去年1月です。当時の王毅駐日大使が非公式で政府・与党に対し、皇太子ご夫妻の出席を要請していました」

080408-14sankei.jpeg

堀江政生
「このことについては、ま、秘密裡に進んでいたようなんですけれども、今月2日の産経新聞、『両陛下・皇族方 ご出席見送り』という記事も出ました」

関根友実
「実は中国には数々の問題が起きています。中国製ギョーザ中毒事件、そして東シナ海ガス田問題、チベット騒乱など不安定要素が多く、時期尚早と判断したということなんです」

堀江政生
「えー、振り返れば、こういうこともあったんですね」

080408-15tennou2.jpeg

関根友実
「1992年です。天安門事件が起きた後、国際社会から孤立していた中国へ日本の両陛下が訪問されました。えー、この回想録でですね、実は銭其深さん、当時の外相が『中国が西側の制裁を打ち破る、最も適切な突破口となった』と、両陛下の訪中が政治的に利用されたともとれるような側面が指摘されていたんですね」

080408-16tennou3.jpeg

上村幸治
「あの、本来日本はですね、あの、過去の歴史問題があったんで、いつかは天皇が訪中して国民感情を、お互いの国民感情を融和したいというふうな狙いがあったんです。だけど、そう伝わらなかったんですね。中国の方はどうも違うんじゃないかと、金儲けがしたくて来たんじゃないかとかいうふうにですね、逆にとっちゃった。とった時にちゃんと説明してですね、違うんですよってことを言っておけばよかったのに、それ言わなかったんで、で、銭其深さんがこんな回想録書いちゃったんですね。ですから、今度ももし、あの、オリンピックに行くとですね、また中国が政治利用するんじゃないかとかですね、そんなふうな話になってしまうんですね」

080408-92katuya.jpeg

勝谷誠彦
「いや、その通りだと思いますよ。だからこれ、今からお話あるのかもしれませんけど、非常に微妙な時期なのはですね、えー、4月の27日に日本の長野でリレーがありますよ、ね。で、胡錦濤の来日っていうのは5月に予定されてるわけですよ。こんなにその、今のリレーのああいう状態と、世界中が驚いてる状態と、それから向こうの元首らが来るっていうの、近い国ないんですね。さらにこの後、陛下が、あるいは皇族の方が行かれたらですね、それはチベットのあの暴虐の状態を追認、追認、追認と日本はしてるような、日本は中国と同じような非近代的国家だと思われる可能性がありますよ

堀江政生
「でも、ま、あの、そのあたりのこともね、須田さん、この、銭其深さんの話を見ていくと、こういう問題が起きてるからこそ来てほしいんだっていうふうにも、とれなくはないですね」

080408-93suda.jpeg

須田慎一郎
「まあそういう意識はあるでしょうね。あの、で、やっぱり私はフランスでね、あの、どういう対応をされるのかなと、要するにあの、聖火ランナーがですね、どういう対応をされるのかっていうのが、やっぱり非常に注目してたんですよ。というのは、人権意識の最も優れてるっていう、ま、進んでるというのがやっぱりフランスという国だと思うんですね。やっぱりフランスが王制から共和制に移るにあたって、一番その根拠、よりどころになった文書というのはフランス人権宣言ですよ。今、第五共和制ですけれども、その憲法の前文には、このフランス人権宣言の一文が引かれてるんですね。そこから考えると、要するにチベットであれだけのことをやった中国を、絶対フランスは許すことができない。フランス市民は容認することができないと。ですから、そういった非常に長い歴史の過程の中でね、要するに今回の問題に対して対応してるんだっていうことはわかった。そうするとやっぱりヨーロッパにしても、アメリカにしてもですね、あの、そういった対応で今後出てくる。ですからこれ、何もその聖火リレーの問題だけではなくて、ずーっと北京オリンピックまで、この、おそらく北京オリンピック開催中まで、この問題っていうのは尾を引く話だと思うんですね。この中で日本がどう対応するのか」

堀江政生
「そうですね」

須田慎一郎
「その中で両陛下が、あのね、訪問されたりなんかすれば、要するに、日本は何を考えてるのかというふうな状況にもなりかねないと思いますね」

勝谷誠彦
「と言うんだったら、日本国憲法前文、もう一回読み返して下さい。『国際社会の人権と平和を守り、名誉ある地位を占めたいと思う』って書いてるじゃないですか。あんなに憲法大事で、憲法大事で、憲法大事で、憲法大事で、と言ってるマスコミがなぜこのことについて、それとチベット問題と並べてリンクさせて言わないのか。ましてや日本国の象徴である天皇陛下に行っていただけるわけなんかないでしょう」

上村幸治
「ほんとはね、あの、チベットで、中国政府がですね、融和的な姿勢を示せたら、あの、よかったですねっていう形で、皇族を出すことも可能なんです。でも、それでもやっぱり政治利用になっちゃうんですね。日本の場合、あの、戦前のまあ政治利用の問題がありましてですね、これだけは非常に敏感なんで、あの、相当に慎重にやらざるを得ないですね」

080408-17sippai.jpeg

堀江政生
「えー、これだけ騒がれている北京オリンピックの開会式について、どうなるのか、上村さんは……(パネル表示された途端、一同笑い)『もう失敗です』と」

関根友実
「やる前からもう」

堀江政生
「断言されています。『中国が目指す“大国アピール”という政治的目的は達成できない』。あの、これ北京に決まる時に、あの、中国も国際社会に普通に認められる、普通の国になっているというふうに宣言していたわけなんですけれど

上村幸治
「そうなんです」

堀江政生
「ここへ来て、全然できてないってことがばれてしまった

080408-95kamimura.jpeg

上村幸治
「ま、それはありましたよね。で、あの、もともと発展途上国がこんなに頑張って、こんなに豊かな国になりましたよと。そして国際社会で協調して、人権を守る国になりましたよっていうのを示す場にしたかったんですね。だけどそれが今、できてない。それどころかですね、むしろその、国威を発揚するような、力をその、見せつけるようなことをしてますので。そうしますと、初期の目標は達成できません。そういう意味では失敗ですね。初期の目標が達成できないという意味では失敗。でもたぶん、あの、開会式はちゃんとやるでしょうけどね

関根友実
「ちゃんとできますか」

上村幸治
「非常に限界状態ですね」

勝谷誠彦
「失敗した後が難儀で、指導部の求心力がなくなって、歪んだ愛国意識だけみたいなものが残ってしまうと、また混乱を呼びかねないですよね」

堀江政生
「上村さんのコーナーでした。どうもありがとうございました」

関根友実
「ありがとうございました」

 ____________________________内容紹介ここまで


 最後の方で堀江キャスターが指摘してる「北京に決まる時に、中国も国際社会に普通に認められる、普通の国になっているというふうに宣言していた」について。
 4月10日になって、IOCのロゲ会長がこんな発言をしてますね(日経4/10)。

同会長は「当時の招致団は、五輪を与えられることで人権問題を含む社会的課題で前進すると約束した」と述懐。開催都市契約などによる法的拘束力はないが「道徳上の契約」とくぎを刺した。

 私らから見たら、「中国が約束なんか守るわけないやん。ましてや彼らに『道徳』なんかあるわけないやん」ですよね(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■4/10午後に行われたダライ・ラマ猊下の会見について

 CSの日テレ24で生中継をやってたので見ました。
 今までニュース映像などで発言されてる場面を見たことはあったんですが、こんなに長く話されてるのを見たのは初めて。気さくな方だと聞いてはいたけど、本当に親しみの持てるお人柄でした。

 質問に立ったメディアは6〜7人。
 うち欧米人が2人。中国人が1人(「ニーハオ」と挨拶した後、つたない日本語で質問してた。「ニーハオ」に猊下は反応されなかった)。
 あとは日本人。江川昭子さんと、それからTBSがなぜか2人で、うち1人は「ニュース23」の後藤謙次キャスター。

 実は、最後あるいは最後から2人目の質問者(江川さん、後藤さん以外の日本人だった)がした複数の質問の中に、「日本政府に何を求めますか?」というものがあったんです。
 が、猊下はそれには答えられませんでした。おそらく今の日本政府には何も期待されていないのでしょう。無理もありませんが。

 ところでこの会見、日本のメディアの取り上げ方を見てますと、差がありますね。「ダライ・ラマ14世が会見で一番伝えたかったこと」の解釈がかなり違うというか。

 以下は、やはり生中継を見ていた2ちゃんねらーさんの書き込みですが、私はこれが一番まとまってると思いました。

152 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/04/10(木) 16:23:39 ID:atcYgkm50
「オリンピックに関しては中国には開催する資格があるし成功を望んでいる。
しかし、中国政府は私を悪者のように言う。別に私はどう言われてもいい。
言論の自由というのは、私を悪く言う自由もあるということだから。
だけど、チベットには今言論の自由がない。
現実に今、何百人も殺され、何千人も逮捕されている。
そして中国本土の人たちはそれを知らない。
私はそれを悲しく思う。
どうかチベットを助けてください。誰よりも中国本土の人に言いたい。
あなたたちの兄弟であるチベット民族をどうか助けてください

 付け加えるならば、「暴動について国際機関の調査求める」という発言も重要ですね。

 そういう意味でまとまってた記事は以下の2つ。あ、AFPは日本じゃないけども。

来日したダライ・ラマ14世が会見 北京五輪支持も暴動については国際機関の調査求める(FNN4/10)
ダライ・ラマ、日本に立ち寄る 五輪への支持表明(AFP4/10)

 会見に先立って、猊下は安倍前首相夫人の昭恵さんとも会談されましたね。昭恵さんは安倍前首相のメッセージを伝えたそうです(産経4/10)。
 安倍さん本人だったらもっと良かったんですが。今の日本ではここが精一杯なんでしょうか。

 デイリースポーツ4/11付は「前ファーストレディーとダライ・ラマとの会談に対する中国政府の反発は必至。来日“ドタキャン”となれば、前首相同様、空気が読めなかったことになるだろう」と批判してますが、ドタキャンけっこうじゃないですか。
 今、胡錦濤に来られて日本の誰が喜びますか?

 福田さんにとっても今来られちゃマイナスでしょ。国際社会から「ダライ・ラマとは会わなかったのに胡錦濤とは会うのか。日本はチベットよりも中国を擁護するのか」と言われます。
 胡錦濤に「ダライ・ラマと話し合え!」とかピシッと言うならともかく、そんなの福田さんが「人間革命」(4/9放送「アンカー」のオチ参照(^_^;)でも起こさない限り、絶対無理でしょ。

 あと、人権擁護法案推進派の自民党人権問題調査会会長・太田誠一も、猊下と会談したんですね(時事4/10)。一般論しか言わなかったみたいですが。
 それにしても、こんな法律通したら日本は中共も真っ青の「人権弾圧国家」になりかねないんですが、わかってるんやろか?この人は。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナゾの“青い集団” 聖火囲み並走、中国人警備隊(産経4/10)魚拓

 “青い集団”に対する聖火ランナーの怒りが紹介されています。

 シドニー五輪、柔道の金メダリストのダビド・ドイエさん(日本の篠原と対戦して誤審だと騒がれた人)が、「連中は私を取り巻き、走るのを妨げた。やっと聖火を次の走者に渡したが、連中が火を消した。彼らはロボット、番犬だ」。

 英BBC放送の人気子供番組で司会を務めたコニー・ハクさんは、「彼らは私に『走れ、止まれ』『もっと腕を上げて聖火を高く掲げろ』と大声で怒鳴りつけた。誰も彼らが何者なのか、どこの組織に属しているのか知らなかった」。

 五輪の陸上男子千五百メートル金メダリストで、ロンドン五輪組織委員会会長を務めるセバスチャン・コー氏は「恐ろしい暴漢たちだ。コース上に立っていたら3回も彼らに押しのけられた」。

 さらには、英紙タイムズからの引用として、「警備隊が観光ビザで入国したとしており、就労ビザの有無は不明だとしている。そうなれば入国資格の問題なども生じるだけに、野党の保守党は8日、ブラウン政権に『警備隊の背景や入国資格を調べたのか』との質問状を出すなど、厳しく追及する構えだ」。

 中国側は“青い集団”を「武装警察ではない」と言っているそうですが、映像を見た日本の警備の専門家らは口を揃えて、「訓練を受けた人間だ」と言ってるようです。
 一例あげると、(株)リスク・マネージャーの西久保博信氏は「格闘術をやってる人たち」「訓練を徹底的に受けた人の動き」と言ってました(4/10放送「FNNスーパーニュース」)。

 上記産経の記事は、4/10放送「ムーブ!」でも紹介されました。
 他に、中国政府が長野で行われる聖火リレーに関して、日本側に「中国政府を批判したりするような活動は事前に一切排除してほしい」と要請してきた件も紹介されたんですが、そこで宮崎哲弥さんが例によって怒り爆発!
 「中国じゃないんだよ、日本は。中国だったら批判を排除することもできるだろうけど、ここは自由の国ですから」

 さらに「聖火リレーは必要か?」という話になって、哲ちゃん、「聖火リレーで、武装警察みたいなのがついてないとだめだったり、コースを秘密にしなきゃいけなかったり、そういうことをやってること自体が、映像として世界に流されるのは意味がある」と。
 確かに。やればやるほど中国のほころびが露呈する結果になってますよね。

 さらに哲ちゃん、「仏教徒として許し難く思うのは善光寺。善光寺は無宗派であるがゆえ、日本の仏教を代表していると言える。仏教者が迫害されているのに、その善光寺が(聖火リレーの)出発点でいいのか」と指摘。

 1コ前のエントリーで紹介したけど、木村太郎さんが言うように、いっそ日本は聖火リレーを辞退したらどうかと思います。
 滞りなく終わったら欧米から「日本は人権意識が低い」と批判される。かといって、問題が起きたら中国が怒ってくる。勝手に怒らせとけばいいんですが、福田政権は絶対オタオタするでしょ。そしたらやっぱり欧米から「日本は情けない。中国の属国か」と批判される。つまり、どう転んでも日本にとってプラスにはならないだろうと。
 (それでなくても「日本も共犯扱いされている」という、こんな話もあるのに

 日本政府はヘタレですが、警察はまだ骨がありそうです。
 というのは、北京五輪組織委員会(BOCOG)が聖火リレー長野市実行委員会に対し、“青い集団”の派遣を伝えてきたそうなんですね(時事4/10)。
 これに対し、泉信也国家公安委員長は11日の会見で、「警備みたいな役割を果たすのなら、それは長野県警の役目」「他国で走られたから日本でも走るという考え方は歓迎できない」「警備は日本の警察が行うという原則は崩すべきではない」と発言。警察庁も「伴走が聖火のトーチのメンテナンス要員なら問題ないが、警備を行うということなら日本の主権の侵害にあたり問題で中国側に警備を行わないように通告することになる」と話しているそうです(毎日4/11)。GJ!(≧∇≦)

 オーストラリアのラッド首相も、聖火防衛隊の伴走は認めないと明言しています(CNN4/10)。中国語ベラベラの親中派首相でも、これぐらいのことは言うんです。うちの親中派首相もそろそろ何か言ったらどうよ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※私たちにもできることがあるかもしれません

大規模OFF板【胡錦濤来日時に東京をチベット旗だらけにするOFF 】@ wiki
For the People of Tibet(チベット弾圧に抗議する署名)
 署名の方法など、博士の独り言さんに説明があります。


※おすすめリンク

【櫻井よしこ 福田首相に申す】チベット弾圧抗議せよ(産経4/10)
清水満さんのブログ>4/10付:日本はまだ沈黙ですか…〜中国の”チベット問題”
阿比留瑠比さんのブログ>4/10付:安倍前首相の昭恵夫人がダライ・ラマ14世と面会

Japanese Buddhist protests the suppression in Tibet(Youtube)
 4/5の「ぶったま!」で読み上げられた圓教寺・大樹玄承さんの書簡、英語字幕。
Strong protest against Beijing from Japanese Buddhists(Youtube)
 日光修験道のチベット弾圧に対する憤りと抗議、英語字幕。


※関連ニュース

チベット通過、国内リレー計画通り=ロゲ会長、五輪成功へ団結強調−IOC(時事4/11)
マケイン氏も大統領欠席を要求・北京五輪開会式(日経4/11)
チベット騒乱に国連、沈黙のナゼ(産経4/11)
北京五輪:EU首脳、開会式欠席も 中国のチベット暴動弾圧、欧州議会が非難決議(毎日4/11)
チベットでの弾圧中止求める決議を可決、米下院本会議(CNN4/10)
ノーベル平和賞・マータイさん、聖火リレー参加辞退(読売4/11)
人目はばかる聖火リレー 中国系メディア絶賛、米では厳しい視線(産経4/10)
「この嘘つきめ」と中国人ら(産経4/10)
 どちらが嘘つきで、どちらが恥知らずか、世界中がすでに知ってると思う。


※拙ブログ関連エントリー

07/5/5付:大高未貴さんチベットを語る
07/5/12付:ペマ・ギャルポさんチベット・モンゴルを語る
07/10/9付:Nスペ「激流中国『チベット』」
08/3/15付:「ムーブ!」スピルバーグ北京五輪にNO!(最近のまとめとチベットも)
08/3/18付:「ムーブ!」中国の軍事費が急増(台湾総統選とチベット騒乱も)
08/3/20付:「アンカー」チベット暴動 写真が暴く中国の嘘
08/3/22付:チベット問題に関心を持ち続けよう
08/3/29付:「ムーブ!」チベット抵抗史 ペマ・ギャルポさん出演
08/4/1付:「ムーブ!」チベットだけでない 中国が抱える民族問題
08/4/5付:「ムーブ!」チベット情報戦 中国のヤラセ発覚?
08/4/5付:「ぶったま!」書写山 圓教寺の大樹玄承 執事長の書簡(取り急ぎ)
08/4/7付:「ぶったま!」チベット問題 天台宗僧侶の勇気ある発言(やりとり全文)


・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


「靖国」刀匠 議員「本人が削除希望」監督「なぜ変心」(朝日4/11)
 制作経緯に不信感 「靖国」出演の刀匠(高知新聞4/10)

 10日に参院議員会館で監督や支援者による会見が開かれました。
 主要登場人物の刀匠の刈谷直治さんが映画でキャストになることを全く知らされていなかった問題、双方の主張はまっこう食い違ってますね。
 ただ、刈谷さんが完成品を見せてもらってないという点、これは監督も認めてるようです。というか、少なくとも監督側から「刈谷さんに完成品を見せた」という発言は見当たらないです。

 デイリースポーツ4/10付によると、田原総一朗が「隠し撮りはしてない」って言ってますが、これも気になります。現役自衛官が無許可で撮影され映画に使われた問題はスルー?

 あと、これはどーでもいいんですが、石坂啓の「靖国や従軍慰安婦など、十年前は漫画にできたテーマも今はできない。見たいものを見る権利が奪われている」という発言。小林よしのりさんや山野車輪さんのように、あなたも描いたらええやん。ただ、中韓の主張そのもののあなたの漫画はもはや日本の大衆には受け入れられない、それだけのことでしょ?

※参考リンク(阿比留瑠比さんのブログ)
前編・映画「靖国」上映中止と参院内閣委での有村議員の質問
後編・映画「靖国」上映中止と参院内閣委での有村議員の質問


ビラ配布の官舎立ち入り、最高裁が上告棄却 市民団体3人の罰金刑確定へ(産経4/11)

 判決要旨はこちらに(共同通信4/11)。
 当然の判決です。不法侵入を「表現の自由」で済まされたらたまりませんよね。
 今回は投入されたビラの内容以前に、手段が問われたということのようですが、ビラの内容もそりゃまあひどいもんでした。
 「復興支援は強盗の手伝い」「殺すも殺されるも自衛官です」「その地域の住民にとって、自衛隊は死に神になります」――。反戦ビラどころじゃない、中傷ビラですよ。

 この事件の詳細については、朝日新聞のダブスタも含めて拙エントリー05/12/10付をどうぞ。
 明日の朝日社説、きっとこれでしょうね。「処罰するほどの違法性があったのか」とか「表現の自由の危機だ」とか「民主主義社会の根幹を揺るがす判決だ」とか、言いそう(^_^;


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。
TV番組内容紹介 | comments (36) | trackbacks (1)

Comments


くっくり様 いつも
お疲れ様です
この問題のおかげで中国が
どれだけ狂気の国か多くの人が
知ったと思います
南京大虐殺を信じる者も激減する
でしょう
わたしが高校の時は教科書に南京
大虐殺のことがのってました
(約15年前)
今の教科書はどうなのだろう?
知ってたら教えてくださいね



中国は今までにチベット人★130万以上★人レイプ拷問虐殺した
東トルキスタン人を合わせると300万人以上レイプ拷問虐殺した


http://zoome.jp/799998/diary/15/
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/male/1207390699/

ここにある画像動画は
全部本物です←↑★命かけて本物★ですっ!
心(良心)=聖なる心(主イエス様) | 2008/04/12 07:52 AM
削除された?
あれ? | 2008/04/12 07:59 AM
初めて書き込みさせていただきます。
聖火リレーの出発点である善光寺ですが、チベット争乱の犠牲者を追悼するイベントがその善光寺で開かれるそうです。
http://www.shinmai.co.jp/news/20080409/KT080408FTI090012000022.htm
聖火リレーがスタートする場所で、犠牲者を追悼するイベントが開かれることにも意義があるのではないでしょうか。
駆けつけられる方は、是非いってほしいと思います。
000 | 2008/04/12 09:32 AM
善光寺スタートってヤバイよね。^^!
日本の仏教界が応援してる形になっちゃうもんね。先日、聖火リレーのスタート地点は善光寺です、って紹介する報道があったので、やっと問題視するんだなあ〜って思って見てたら、お土産物屋のご主人が当日店を開けていいのか悩んでるって報道でした。
「え〜〜〜?そこかよぉ〜〜〜!」
本気で死ぬほどガッカリしました。

天皇陛下が利用されて善光寺もおそらく利用されて、所詮そういう国でしかないんだなと思って、とても無力感に包まれましたとさ。おしまい♪
ダメだこりゃ | 2008/04/12 09:49 AM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

あれ?さん:
削除はしていません。その時間(07:52から07:59の間)私はまだ寝てましたし(^_^;
サーバーがちょっと重くて、投稿の反映が遅れることも時々あるようです。反映されていない場合、もう一度投稿なさって下さい。
くっくり | 2008/04/12 12:26 PM
≪Youtubeが急に見れなくなりました。お助け〜!(T^T)

FLASHのバージョンアップで復旧するでしょう。お試しあれ。
朝日に匂ふ山櫻花 | 2008/04/12 12:38 PM
朝日に匂ふ山櫻花さん
いちお読んでからレスしてあげたら・・・

http://okirakukukkuri.blog37.fc2.com/blog-entry-13.html
>Adobeのサイトに行って、最新のAdobe Flash Playerも入れました。
>が、それでもダメです。
石灰 | 2008/04/12 01:34 PM
すみません。ちょっと訂正のお願い。
初期→所期
| 2008/04/12 02:17 PM
戸井田とおる氏のブログによると、どうやら「妨害工作」によって保守派の人達の面会申請は全て握りつぶされたみたいですね。
そのくせエセ人権を振り回す国賊太田などは猊下との謁見は「すんなり通った」んだとか。

で、TVでは「日本の政治家は何をしていた」とのたまい、如何にも日本の政治家の無能ぶりをアピールする、と。

又、せと氏やよーめん氏のブログによると、長野灯火リレー前後のデモの申請においても、市職員内の工作員が嘘を付いて妨害していたとか。

やはりこういった売国左翼工作員を晴天の元に引きずり出し、悪循環を断ち切るのが今の日本の急務の様です。
ガキオヤジ | 2008/04/12 03:06 PM
(コピペ)

249 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 05:33:51 ID:rOouDfjf0
うわー日本にいる中国人留学生バスつかって、全員長野に集合だとよ・・・
しかも日給まで支払われるらしい。
どういうこったい。
こりゃ油断したら、沿道歓迎ムード一色だな

ttp://www.xiaochuncnjp.com/bbs/viewthread.php?tid=487677&extra=page%3D1


833 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/04/09(水) 06:45:50 [早朝] ID:K0dcjZvv0 (PC) New!
日当は4500円から5000円か

いったい奴らの資金源はどこだ


834 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 06:46:48 [早朝] ID:YJkdXOYvP (p2) New!
>>833
本国からだろ。
金払ってまでやるって・・・
でもそろそろ日本でも大きな行動おこっても良いと思うが
人民は「駒」である。 | 2008/04/12 03:33 PM
くっくりさん、こんにちは〜

刈谷直治さんの刀工名は「靖国」だったそうですね。新作刀審査会では14回入選だそうですので、相当な技量な方なのでしょうね。

「靖国」を刀工名に持ち、日本刀と言う日本の伝統的精神文化と密接に関係のある工芸品に携わった方が、軽々に「靖国」をタイトルとした映画に出るとは思えません。当然、映画の趣旨やどのように日本刀が扱われているか確認されると思います。

中国では日本刀は日本の軍国主義の象徴として輸入が禁止されているはずです。(ただし粗悪な偽物の輸出はやってますが。)監督の中国人がどの程度日本刀について勉強してこの映画を作ったのかは知りませんが、「靖国刀」だから靖国神社のご神体だというレベルの理解であれば、そもそも日本刀を扱う資格は無いでしょう。(刀剣愛好家の間では残念ながら「靖国刀」は精神的価値は別として、美術的価値は殆ど評価されていません。)

一刀剣ファンとしては今回の事態は苦々しい限りです。

ついでに聖火リレーという世界版「たいまつ市中引き回しの刑」ですが、次のオリンピックから正式種目に加えたら面白いのではないでしょうか?競技名は「たいまつ障害物リレー」とかはどうでしょう???
腰抜け外務省 | 2008/04/12 06:22 PM
>南京大虐殺を信じる者も激減する
>でしょう

いいや、微妙でしょう。
下手すると、その中国と同じと見られかねない。
何にも主張せず、結果的に間接的に支援しているような状況では。
残念ながら。
Γ8 | 2008/04/12 06:39 PM
>>腰抜け外務省様
既にエクストリーム・聖火リレーとして勝手にルールまで作られているようですw。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E8%81%96%E7%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC
佐藤 | 2008/04/12 07:14 PM
今回も、皇室が利用されてしまうんですね。胡錦濤来日時の晩餐会の映像が海外に配信されると思うとゾッとします。しかも、その後の予定では胡錦濤が奈良でお寺巡りとか(大阪にも行くつもりらしいですね)。
中国が孤立する以前に、日本の国際的信用が失墜しそう。

「胡錦濤来日時に東京をチベット旗だらけにするOFF」サイトもすごいお役立ちサイトですが、私はとりあえずこっち↓が気になっってます。
「聖火リレーでチベットを応援しよう」まとめサイトttp://www8.atwiki.jp/winwin/pages/1.html
奇しくも土曜日ですから、留学生だけでなく、中国人(不法?)就労者も大挙して長野に来たりして。日本人、数的に勝てるんでしょうか。
スイ | 2008/04/12 09:56 PM
佐藤様、

ありがとうございます。
でも長野は中国側のパーフェクトゲームでしょうね。

それにしても全く祝福されないオリンピックですね。というか中国人のKYぶりが突出しすぎのような気が・・・(やっぱりどこまでも異質な人たちなんですね)
腰抜け外務省 | 2008/04/12 10:46 PM
 更新お疲れ様です。あまり議論の対象にはなりませんが、そもそも中国なんかを五輪開催地に選んだ連中は批判されて然るべきだと思いますけどね。くっくりさんご指摘のように、「中国が約束なんか守るわけないやん」ということに尽きます。
 ちょうどダライ・ラマ猊下が訪日された夜にあった酒の席で、今月ウチの研究室に留学してきたばかりの中国人が猊下のことを「彼は初めから病気にかかっているんだ」的な発言をしたので、私がマジギレして「なら中国人は全員キチガイなのか!」と言って、その場の空気を凍り付かせてしまいました。私は宮崎哲ちゃんのような仏教徒ではないですが、あの時は本当に頭にきました。

 刈谷直治さんについては、腰抜け外務省さんがご指摘のように、軽々に「靖国」をタイトルとした映画に出た訳ではないようです。これはくっくりさんが参考リンクとした阿比留記者のブログにある参院内閣委員会での有村治子氏(自民党)の質問の中で、刈谷さんのことが出てきています。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/529555/

>映画の中でもっとも多くの時間を割かれ登場される刈谷直治さんは、靖国刀を造っていた現役最後の刀匠でございまして、現在90歳のご高齢です。「美術品として純粋に靖国刀匠、匠のドキュメンタリーを撮りたい」という若い中国人の青年の申し出に、刀をつくる自らの映像を撮影することは承諾され、「これが私の現役最後の仕事になるなあ」、と覚悟を決めて協力をされました。
>映画パンフレットによると「キャスト」というふうに刈谷さん書かれていますが、この刈谷さんは実際には本映画でキャストになることをまったく知らされておらず、このことを承諾されていないばかりか、完成品の映画を見る機会すら与えられていません。一時、進行過程での映像をご覧になって、当時政治問題化していた小泉総理の参拝映像や終戦記念日の靖国境内の政治的喧噪の映像とまぜ合わせて刈谷さんの刀をつくる映像が交錯されていることに違和感を覚え、ここからです、刈谷夫妻は不安と異論を唱えられました。すると刈谷さんの自宅に赴いた李纓監督と、助監督のナカムラさんは、「この映画には日本の助成金が出ているし、助成金を受けているというそのマークもついているから、大丈夫ですよ」と夫婦をなだめていらっしゃいます。助成金が公的お墨付きとして使われ、刈谷さん本人がキャストに仕立て上げられる、本人は嫌がっているんです。
独立自尊 | 2008/04/13 12:10 AM
>>オーストラリアのラッド首相も、聖火防衛隊の伴走は認めないと明言しています(CNN4/10)。中国語ベラベラの親中派首相でも、これぐらいのことは言うんです。うちの親中派首相もそろそろ何か言ったらどうよ?


その通りだと思います。
まったくおっしゃる通りですよ。
福田総理は親中じゃなく媚びてるだけです。いったいなぜそこまで中国を擁護しなければならないのか、まったくわかりません。
・・・金もらってるのかな。それって違法ですよね。
モモタロさん | 2008/04/13 12:14 AM
金曜のムーブでも、若光?弁護士とか「今になって刈谷さんが出演削除も止めるのはおかしい。何かがあった筈」とか決めつけていました。チャンネル桜で大高美貴氏が高知の刈谷さんに会い取材してはっきりとご本人が映画での出演は削除してほしいと仰ってました。 しかも、刈谷さんには刀匠シーンだけ編集したビデオを見せたそうで。。この映画監督が嘘ばっかり言うので(刈谷さんは喜んでガンバってくださいと言ったとか) 詐欺まがいの事をしてまだ平気でしらばっくれ、それに同調する田原以下マスコミに怒りを感じます。
会見後にチャンネル桜社長が、会議に同席していた鈴木邦男氏や「創」編集長について詰め寄るシーンを今日放送していましたが、鈴木氏らはチャンネル桜で刈谷さんご本人に取材して確認した事を知らなかったようで、ちょっとマズイなあという表情でした。鈴木邦男って元右翼なのになぜサヨクと同席してるんでしょう? 苦笑
明日のたかじんの委員会でもこの話題が出るようですが、鈴木邦男は製作側の意見を述べるような気がします。この番組の中でも一方的な政治家の介入という誘導にならないようにしてほしいものです。
yum | 2008/04/13 12:49 AM
>>Youtubeが急に見れなくなりました。お助け〜!(T^T)

 私も数日前に、突然、見れなくなりました。でも、今は視聴できます。だから、くっくりさんも数日後には、また視聴できるようになると思います。理由はわかりませんが、時期が時期だけに中共の・・・とか考えたりしています。

 人権問題で盛り上がるのは良いのですが、これは人権問題ではないんですけどね。正直、今の人権問題にすり替えたチベットに関するマスコミ報道には、うんざりしています。事の重大さがわかっていない発言が多すぎる。
 例えば、「ダライ・ラマ猊下は独立を主張しているわけではない」とか「独立派は・・・」とか、ふざけるのもいい加減にしてもらいたい。現在でもチベットは国家だろうに! どうも、日本のマスコミは、チベットを一国家として認めたくないようです。そのために、今のマスコミは、「人権問題」というベールでチベット問題の本質を覆い隠そうとしているようです。
 本来、今回の問題は、中共が聖火ランナーを使い、聖火ランナーがチベットをチベットという国家としてではなく、中国の一省として通過することで、チベットが中国領土であるという既成事実を全世界の面前で作り上げようとしていることなのに・・・。少し前にさらっと触れただけで、最近は、その話題に触れようともしない。挙句の果てに「独立」という言葉を使って、さも、チベットが中国領であるかのような言い回しをする。
 さらには、ダライ・ラマ猊下の発言を、究極の譲歩案を出しているにもかかわらず、もっと基本的な、本当なら交渉する必要性すらないような「人権問題」が守れていない現状を憂いてのことなのに、それを日本のマスコミは、捻じ曲げて、自分達の都合のいい様にしか報道していない。ダライ・ラマ猊下が、日本のマスコミを当てにしないのも当然でしょう。
 そのようなマスコミが、このチベット問題に、どの様な対応をしていくのかを注意深く見ていかなければなりません。なぜならば、今、私達は、チベットという国家が存続するのか、消滅するのか、という歴史的な岐路に立っているのですから・・・。
DUSK | 2008/04/13 05:13 AM
刀匠の奥さんが試写見終わって「これは反日映画だ」とおっしゃったらしいですね。(中国人監督の発言)でそこから「がんばってください」という言葉に変化するみたいなんですが、そちらの変化の方がよっぽど(何かあったはず)と思えますよ。
「反日映画」だと考えていたとしたら心が揺れるのは、じゅうぶん考慮できるので、さほど不自然だとは思えないです。
刀一筋であったであろうこの刀匠を騙す行為、ボクは断じて許す事が出来ません。
ダメだこりゃ | 2008/04/13 10:02 AM
石灰さん

》いちお読んでからレスしてあげたら・・・

いや、私自身も、バージョンアップしても見られない状態が続いていますので、ピンと来た次第(笑)。で、コメントした時点では、再起動→バージョンアップで見ることができました。一発目のバージョンアップがすんなりできていなかったんですね。更に、今朝ほどもまた同じ不具合が発生w
んが、しかし。私はスレイプニルを使用しているのですが、ブラウザエンジンの切り替えで、Gecko→IEとしたところ見ることができました。ググってみたところ、同じような不具合が散見されます。
ttp://www.oshiete-kun.net/archives/2007/09/20_0000.html
ってことは、たぶん、FLASHの軽微なバグでしょう。アドビのアンインストーラーを、一旦、DLしてみるとか、
ttp://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/
ブラウザの切り替え等、ちょっとした環境の変化で見ることができる可能性が、私の環境では高いと言えます。それは、たぶん、くっくりさんも同じではないでしょうか。

閑話休題。
聖火は、今や本物の聖火になるような気がしてなりません。これほどまでに世界中から批難を浴びる聖火になろうとは、誰が予想し得たでしょうか。全世界からの批難に、あの支那すら耐えることは到底不可能でしょう。あの姜瑜報道官が、せっせと燃料投下している勤勉さは評価に値しますw

なんと言っても、有史以来、初めての経験なのです。そして、これから、批難の質的転換も始まることでしょう。つまり、次々と、怒濤のように、支那問題が噴出してくることは必定。これまでのプロパガンダで奏功していた業火が、全て逆向きに支那に突き刺さって来るに違いないのです。そうなれば、愛国で盛り上がる漢族も、怒りのベクトルが逆向きになる可能性が出てきます。もしもそうなれば、現状の血塗られた聖火は、振り返ってみて本物の聖火だったと全世界が認識することになるでしょうw

それもこれも、ネットという道具が世界に広まったからに他なりません。独裁国家やフフン♪程度の政治家がどうこうしようと思っても、全世界の生活者がそれを許しません。これこそが有史以来初の、全世界が初めて直面する、ネットの威力。世界中のネットワーカーが、共鳴、共感を原動力に発信しています。この流れは、最早、誰に求めることはできないw ぐぁんばれ、聖火! ぐぁんばれ、ネットワーカー!
朝陽匂ふ山櫻花 | 2008/04/13 10:20 AM
はじめまして。いつも楽しみに見させてもらってます。
中国の警備隊の話ですが、毎日新聞すごいですね。。。。
ネタなのか本気なのかホントにわかりません。

近事片々:われら聖火警備隊
http://mainichi.jp/select/opinion/kinji/news/20080412k0000e070039000c.html
moondance | 2008/04/13 10:22 AM
訂正w

》この流れは、最早、誰に求めることはできないw

この流れは、最早、誰にも止めることはできないw
(^^ゞ
朝日に匂ふ山櫻花 | 2008/04/13 10:28 AM
朝日に匂ふ山櫻花さん
いや、だから、くっくりさんはまずマカーだし・・・(汗
http://okirakukukkuri.blog37.fc2.com/blog-entry-13.html
あなた未だに読まずにここに書き込まれてるようだけど、ようつべのバグということで解決しそうですよ。
石灰 | 2008/04/13 01:39 PM
長野でのリレーをいかに迎えるか。 難しい課題ですね。 暴力はいけませんので。
 右翼の協力で沿道からの『ほめごろし』などならいいけかな、と思います。
内容をしっかり中国語と英語に翻訳して、いつものマイク音量でやればいいでしょう。 中国側がこれで絶賛されたなどと国内向けに報道すれば大恥ものです。 
悪人in | 2008/04/13 02:29 PM
転載時にもお使いクダサイ(電話番号で引っかかって貼れない掲示板もあるかも)



★★★ 善光寺作戦、開始!! ★★★
北京オリンピックの聖火リレーの日本での基点である善光寺が対応を迷っている
ようです!世界初の「出発地点のボイコット」を世界中に見せつけろ!



善光寺の認識まとめ

聖火リレーの出発地を引き受けたのは東京オリンピックからのご縁があるから。
チベット仏教と善光寺の宗派は別だが同じ仏教仲間という認識。
チベット問題が表面化して善光寺側も大変憂慮している。


善光寺への抗議の現状まとめ

抗議の電話が非常に多い。
住職の人達の中で聖火リレーの出発地をボイコットする意見が出てきている。
中国当局からリレー出発地を引き受けろという通達がJOCを通さずに毎日来ている。
本当に聖火リレーの出発地点を引き受けていいのか近々会議を行う。


どう抗議したらいいの?

抗議電話数を数えており、数によってはJOCに数字見せて断るつもりらしい。
文書で抗議する場合は先方の手間を考えて封書よりも葉書がよいかと。
「※聖火リレーへの意見奏上」とか表に書いとくと仕分けしやすくてよいかも。
できたら年齢職業など書いたら重みがあるかもしれんが、不安な方は匿名でいいかも。


抗議先:善光寺事務局
〒380-0851 長野県長野市元善町491
善光寺事務局 御中
TEL:026-234-3591(代)



↑あちこちにコピペ転載推奨
宣伝中 | 2008/04/13 02:40 PM
くっくりさん、おつかれ様です。

>yumさん
>鈴木氏らはチャンネル桜で刈谷さんご本人に取材して確認した事を知らなかったようで、ちょっとマズイなあという表情でした。

「たかじんのそこまで言って委員会」見ました。映画全編見たという志方俊之さんが言っていたのは、百人斬りのシーンのあと、刈谷さんインタビューのシーンが入れられ、「この刀は切れますか、何人も斬れますか」という質問に、刈谷さんが「ちょっとぐらいのことでは折れません」と答えているというもので、百人斬りと靖国の刀をリンクさせている、監督の意図は明らかである、そういう使われ方をされるとは知らされていなかった刈谷さんが、怒るのは当然だということで、たかじんさんやざこばさんも怒りを口にしていました。
が、三宅さんが「それは枝葉末節で、上映中止問題と直接関係ない」と流れを変える発言をしたとたん、それまで黙っていた鈴木氏が「僕もそう思います」と一言、ほっとした顔を浮かべてました。
虎寅 | 2008/04/13 03:17 PM
善光寺の参道の狭さは警備するうえで大変不利であるとか、お寺である以上争いは好ましくない。ましてや流血などもっての他であるとか、理由は幾らでも考えられると思うけど、自らで判断する事が出来ないのなら、こんな寺は閉じてしまった方がいい。
ダメだこりゃ | 2008/04/13 05:25 PM
宣伝中さま、

情報ありがとうございます。
早速電話したら繋がりました。
対応も非常に丁寧で、こちらの意見に真摯に耳を傾けてくださいました。

どうもかなり善光寺さんも困っていらっしゃるようです。やはり検討中であるとのことでした。
腰抜け外務省 | 2008/04/13 05:30 PM
石灰さん

》あなた未だに読まずにここに書き込まれてるようだけど、ようつべのバグということで解決しそうですよ。

くっくりさんがトップページに赤字で訴えておられるので、よくここを訪れる者として少しでもお役に立てばとの思いから、私は書いているに過ぎません。仕方ないので、少々、読んでみましたが、どうやらバージョンアップしたJavaScriptの中に「 正規表現の中にエスケープされていないスラッシュが混ざってる」とのことのようですね。MacとWinを同一視はできませんが、Macユーザーでなければ書き込むなということであれば...なわきゃ、ないでしょww ま、石灰さんのような書き方をされれば、お気楽にアドバイスする人は確実に少なくなりますが、それがお望みですか。

まぁ、私としては、Winユーザーでも同様の現象に見舞われているのは私を含めていることに違いはないのですから、ここをご覧の方への情報提供という意味合いも込めているのですよ。
朝日に匂ふ山櫻花 | 2008/04/13 06:05 PM
朝日に匂ふ山櫻花さん:
アドバイスありがとうございました。ご返信が遅れ申し訳ありません。ご覧いただいたようにお陰様で何とかなりそうです。
「お気楽くっくり」よりも「ぼやきくっくり」の方が圧倒的にご覧いただいてる人数は多いのですが、ここでやりますと長くなりますので、このエントリーのトップにて皆様に呼びかけさせていただいて、「お気楽くっくり」へのURLを貼り誘導をしたつもりでした。が、わざわざ飛ぶのが面倒な方もおられるでしょうし、飛んではみたが「Macはわからん」という方も多かったでしょうし、せめて私がMacユーザーであることなど、もう少し情報を書いておけばよかったと思いました。ご迷惑をおかけして本当にすみませんでした。

石灰さん:
いろいろお手数をおかけしました。「お気楽くっくり」への誘導をして下さるなど、もちろん良かれと思ってされたことだと理解しています。「ようつべのバグということで解決しそう」であること、トップに追記しておきました。

とにかくお二方、また、ご心配下さったりアドバイス下さった皆様方、本当にありがとうございました。
くっくり | 2008/04/13 06:55 PM
くっくりさん
お騒がせしてすみませんでした。早くようつべ復旧するといいですね。

朝日に匂ふ山櫻花さんさん
本スレでやったほうがよいのではと軽い気持ちで書いてしまったのですが、そこまで深いお考えでいたとはつゆ知らず・・・
反省しています。出すぎたことをしてすみませんでした。
石灰 | 2008/04/13 07:21 PM
くっくりさん 
いつもあるがとうございます
http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000000804100002
聖火リレー当日、善光寺の立ち入り規制検討
2008年04月10日

 北京五輪の聖火リレーに対し、海外で妨害が激しさを増す中、国内で唯一実施される長野市で、聖火リレーがある26日、出発・点火式会場の観光名所・善光寺境内への一般客の立ち入り規制が検討されていることが9日、わかった。結論は出ていないが、善光寺の事務局は「まさかこんな状況になるとは……」と戸惑っている。(池田拓哉、田中正一)

http://www.zenkoji.jp/index2.html
善光寺、朝日の記事を受けて、
一部のメディアで、4月26日(土)に長野市内で行われる聖火リレーに伴い、善光寺境内への立ち入りが禁止されるという旨の報道がなされていますが、本堂などへは当日も通常どおりご参拝いただけます。

まさかこんな報道するとは……必死の朝日!
CMOS/LSI | 2008/04/14 08:28 PM
石灰さん

どんと まいんど(^_-)
貴方の善意は始めから伝わってました。
朝日に匂ふ山櫻花 | 2008/04/14 09:39 PM
(1/2 : 長文、失礼致します。)

 一連のチベット問題を複数の視点から捉えております。チベット問題・日本としては・国内の3つの視点です。
 チベット問題。今更、この流れを止めれる訳もなく、止めようとすれば跳ねっ返りで大変な事になりますし、このままの流れに沿うのが良いでしょう。ただ、聖火リレーをやる国々をみると、中国より立場の弱い国々がいるので、まあ、どうなるやら。
全体的に上村さんの見解と概ね一致しております。
 中国は相変わらずです。個人的にちょっと気になる動きですが。

● 読売新聞 〜 中国主席、台湾次期副総統と会談…対話再開努力などで一致
  (08.4.12)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080412-OYT1T00513.htm?from=top

台湾の対するものだと思います。穿りますが、チベット問題で強硬な姿勢で臨みつつ、一方で、個別の国ごとに関係を結んで、落としどころを図ろう、開き直りのまま解決と相成ろうとしているのでしょうか。無論、日本もその一部に組み込まれているのかな。
 それより五輪を前にして、中国はチベットだけに気を取られて宜しいのでしょうか。国内リスクが高い国ですから、中国はフリーチベットもしくはフリーチャイナに神経を尖らさなければなりません。

 日本としては。海外メディアで、日本は中国の共犯者との報道がなされていますが、見て見ぬ振りですから当然と言えば当然です。チンパン爺ですから。最悪、海外で日本人観光客が罵詈雑言や石を投げられたり、もしくは、日本=人権軽視→慰安婦・第二次大戦の補償のブーメランになるぐらいでしょう。
 そういえば、このチベット報道は、国民は知らない人が多いのではないでしょうか。知っているのは聖火リレーの妨害・暴力ぐらいで、そもそも、何で海外の方々が怒っているのか分からない・これまでのチベットの弾圧すら知らないという感じがします。
 欧米をみていると、一つの形式(フォーマット)がみえてきます。人権意識というのもありますが、世界規模のチベット抗議をもとに、自国民が怒って、国が対策練るというものだと思います。ですから日本も、この形式に則るのが良いと思います。
チャイナ動物園のチンパン爺がやる訳がない上で、チベット抗議をしつつ、横目でチンパン「中国が努力している最中に、参加するとかしないとか言うべきではない」を睨むぐらいで良いでしょう。
● 産経新聞 〜 チベット弾圧で日本の文化人有志が声明(08.4.8)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080408/chn0804081957003-n1.htm

著名人の方々が声を挙げました。また、野口さんも然るに。一方で、長野では中国人留学生が集結するらしいです。フリーチベットの大合唱となれば、彼らもハッスルするでしょうから、万が一に備えて、絆創膏ぐらい持参が良いと思います。
 また、懸案の胡主席訪日。訪日に合わせて海外から抗議団がやってくるのではという憶測があるのですが、来るなら来いです。おもしろい事になりますし。
カイワレ | 2008/04/14 11:47 PM
(2/2 : 最後です。)

 最後に、国内。前エントリーと重複しますが。日本は、海外諸国の動きに呼応する形が望ましいです。たとえ、チベット人に心を寄せて何かしら行動を起こしても、個人としては高尚な志ですが、組織(国)としては無理でしょう。何をするにしても、国内の政情が足を引っ張ります。
せめてその中で、やれる事をする。福田さんが中国を擁護しようとも、国民はそれを認めず、フリーチベット!が宜しいです。海外メディアへ向けて、福田と国民の見解は異なるという事で。
その一方で、国内の政情、足腰を確りとしなくてはなりません。
 チベットを、政界再編や何とかの風、政局に使うのは無理があります。寧ろ、地合いの一部として使いたいところです。チベット・聖火・毒餃子といいものが揃っています。これらの批判の声が強まれば強まるほど、国内の親中派が肩身の狭い思いをさせられます。
政局となると内政問題が主体で、+αといったものでしょう。

 チベット弾圧は重大な危機ですが、議会が脳死状態というのも重大な危機です。とうに、福田・小沢両氏に、期待しておりません。
古来から、跡目争いや遺産争いと、代替わり・政権移譲期においては、組織にスキが生じるようです。民主党を牽制しつつ、福田さんを引きずり降ろすしかありません。
以前、テロ特措法で、民主党への楔を打つべしと書いたのですが、やってるかな。調略を仕掛けていれば、そろそろ下ごしらえが出来ても良い頃合です。案外、郵政選挙で刺客を放った小泉さんが刺客として仕掛けるとおもしろいのですが、太郎さんでも良いでしょう。
火事場泥棒は厄介なものですし。
 今は、性急に政権強奪というより、下ごしらえの時期です。
4月下旬やGW(外遊・訪日)がどういう効果を齎すか。

 ついでに、最近の政治系ブログではチベット一色です。しかし、世間全般となるとそれだけではありません。世界経済が不安定です。
スマトラ大地震で例えるなら、大地震(サブプライム)の最中、福田さんと小沢さんが、浜辺で呑気に潮干狩り(年金・特定財源)をやっているばかりか、「俺の縄張りだ」「俺のものだ」と醜い争いを繰り広げており(国会機能不全)、海岸線の向こう側では20m級の大津波(国際金融システム不安・金融危機)が押し寄せんとしております。
仮に、この津波が発生して日本が飲まれたら、日銀人事ですら空転するのですから、ひとたまりもないでしょうから、何とかしないといけません。
 その中での次期総理やナントカの風を巡る争いは、理想や思想だけでは厳しいと思います。
マズローの欲求階層説じゃないですが、先ずは理想より糧、国民が感じる不安に共感してから、大局的な目標に重なる理想や思想を提示するのが肝要になるのではないでしょうか。これまで世界経済が好調でしたので戦略や理想に目が向きやすかったのですが、特に日本、政治が不透明だけでなく、経済までも先行き不透明となると尚更でしょうか。
 閉塞感から脱出という渇望や待望論は、一時的な期待や夢が形になっただけでしょうから、閉塞感からの脱出一番乗りを目指す方は、こういった点も留意なされると宜しいかと思います。

 長々と書きましたが、平たく言えば、チベット弾圧で抗議しつつも、チンパン降しを図るという事です。
人間革命どころか、進化すらおぼつかない、チンパン爺。次のステップへの踏み台というより、消耗品として使い切りたいです。(長文につき、政界再編の勃発・不発の場合は割愛しました。)
カイワレ | 2008/04/14 11:48 PM

Comment Form

Trackbacks

Men in Blue 青いジャージの男たち | MRロンリーの独り言 | 2008/04/12 12:35 PM
聖火を取り囲む青いジャージを着た不審な男たちが注目を集めています。聖火に近づく人間に暴力を振るって、なぜヨーロッパで逮捕されなかったのかと不思議に思うのですが、連中の正体は 「中共治安部隊」 のようです 。この連中のことでしょう、中共政府が日本に警備要員を派遣することを予定しているという情報に対して...