<< 長野聖火リレー&中国の見せかけの「対話」を許すな | main | 「ムーブ!」長野聖火リレー 報道されない真実 >>

「TVタックル」張景子の( ゚Д゚) ハァ?発言集

★トラックバックを下さる方へ
 お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。


megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今夜1本目のエントリーです。2本目は「ムーブ!」聖火リレー、勝谷さんGJの巻です。
 仕事(チラシ作成)、GW進行はまだ続いてるんですが、残りの原稿が朝にならないと来ないらしいんで、この隙にブログ更新(^^ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■4/28放送「TVタックル」チベット問題
 張景子の( ゚Д゚) ハァ?発言集@ツッコミ付き
 
 敬称略。あくまで要旨です。
 そのうちネットで動画が出回ると思うので、正確な発言はそちらでご確認を。
 
「メディアが中国共産党VSダライ・ラマの二元対立の構造を作ってしまった。政治からスポーツは独立すべき」

→ダライ・ラマは「悪魔」だと言って、二元対立を作ったのは中国共産党@青山繁晴
→スポーツに政治を持ち込んでるのは中国@金美齢

「(チベットで)今あることは(世界に)見せている。暴動が起こってる真っ最中にはメディアは入れられない。メディアの皆さんの安全のこともあるが、何日か後に鎮まった時に入れた」

→事態が終わってから入れるのは自由な取材とは呼ばない@青山繁晴
→真相の取材をさせないと意味がない@大谷昭宏

「メディアが全部わかっていればいいか?違う。メディアも歪曲した情報を流すから」

→それは中国の発想@青山繁晴

共産党は今までの歴史の中で、今、一番いい時期にある。中国の民主化の過程でずっと努力してきてる。この成果を上げてる時期をそれなりに評価してほしい。欧米から見れば民主化が完全でない、人権問題が存在する中国がオリンピックを主催するのが気に入らないんだろう

→一同失笑
→今の発言がむしろ歪曲。誰もそんなこと言ってない@青山繁晴

「私も中国の少数民族として育った。朝鮮族という昔の日本で言う満州。幼稚園から大学まで全部朝鮮語で教えている。自由に就職ができる。一つだけ確信を持って証明できるのは、共産党の少数民族政策は素晴らしいということ」

→一同失笑

「(上の発言に続けて)これだけは自分自身で体験してきた。国営放送に入ってアナウンサーにもなった。外務省からお呼びもかかった。私は朝鮮族だが大丈夫かと王毅さんに聞いたら大丈夫だと。『あなたにその誠意があればいつでも来て下さい』と。能力があれば使ってくれる」

→「誠意」ですよね?「誠意」。あなたは選ばれた人だから。外国メディアが入った時に、チベット人僧侶がたくさん出てきて「何でもありません。平和に暮らしてます」と言ったが、それは「舞台」の上でそう言った。今のあなたの言葉はまさにそれと同じ。だけど他の何十人もの人たちは「抑圧されている」と泣きながら訴えた@金美齢
→張さんがご自分のことについて嘘言ってるとは思っていない。張さんとあるいは日本のメディア、国会議員がチベットの教育現場に行けばいいことじゃないか。中共のコントロールした場所に行くんじゃなくて。自由に行かせろと言っているだけ@青山繁晴

「チベットを差別して人権を与えてないか?を考えてほしい。人権問題は中国全体の問題と言えるかもしれない。中国の人権は十分とは言えない。が、その中でチベットだけが人権がないのか?差別してるように言ってるのがおかしい」

→そもそも人権の捉え方がおかしい。人権とは与えるものではない。(勝ち取るものか?@張景子)違う。生まれた時からあるもの@長島昭久
→自民党も民主党も中国を袋叩きにすればいいと思ってるが、そうじゃない。確かに中国は人権抑圧してるが、じゃああなたたちが支持してきたアメリカが何をやってきたか?イラクで何万人殺された?文化や言語を押し付けてるのはどっちか。日米構造協議で金融から経済から日本に全て押し付けてきた。どっちがひどいか?アメリカの方がはるかにひどい。もうちょっと冷静になって@森永卓郎
→誰が中国をまるごと袋叩きにしているのか。日米経済の問題と今やってる問題と何の関係があるのか。今はチベットをどうするかの話をしてる@青山繁晴

 張景子は2年ほど前でしたか、日テレの「太田総理」で、「チベットは内政問題です!」と吠えて大ヒンシュクを買ったことで一躍有名になりましたよね。
 今日なんかもまさに中国政府のスポークスマンそのものでした。

 番組の後半、毒ギョーザ問題もやってたんですが、島村宜伸氏が「密封された袋の内部から薬品が検出されてる」と言ったら、張景子は「そこからもう違う。中国のメディアはそう言ってない」と。

 そこへ大谷昭宏氏が「張さんは勘違いしてる。日本では科学捜査というのは、検出されたものには警察もタッチできない。科学的事実だから。(中国と違って)日本の警察は何も日本国家を代表して言ってるのではない。これを出したら日本に有利だとかではなく、事実だけを出してる。そのことをあなたは何を根拠に『違う』というのか。お互いに科学的事実はちゃんと見なければ」と(珍しく?)良いツッコミを。

 続けて金美齢さんが「張さんは日本に住んでて日本の新聞読んでるのに、どうして『違う』って言えるの?」と聞いたんですが、そこで張景子が返した言葉がこれです。

 「(日中の)見解が違うっていうことを知っておく必要があるから」

 これは一個人ではなく、まさに「対日工作員」としての目線でしょう。
 だからこの人がトンチンカンなこと言うのはある意味、もう仕方ないと思うんですよ。
 それ以上に私が今回許せないと思ったのは森永卓郎です。この人、全く自覚なしに言ってるようだから、それがかえって怖いですね。


 青山さんがブログで、「タックル」収録後の張景子について書かれています。

ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay>4/28付:断腸の記
 中国人のふたりと真正面から議論したつもりだった。
 収録が終わり、顔をひと洗いして、帰ろうとエレベーターへ。
 そのエレベーター近くで、中国のふたりのうちのおひとり、女性が、「青山さんが話をさせてくれなかった」とスタッフをかき口説いている、いや訴えているところに、偶然ばったり出くわした。

 ぼくは気にせず、エレベーターから「どうぞ」と言うが、女性は「もう、一緒になんか乗りたくない気分」とおっしゃる。
 そうですか、と行こうとすると、乗ってこられた。
 そして、まるで収録中のときのように強く、なにかをおっしゃる。
 ぼくはいつも、どんなに激しくやり合っても収録が終わればノーサイドと考えているから、ちょっとだけ意外に思う。
「心配なさらなくても、あなたの発言はちゃんと放送されますよ。ぼくの発言はいつも、大半カットされますから、あなたが心配することはありません。大丈夫です」と言う。

 まんま、本心をありのままに言った。
 すると女性は、「それが分かっていて、あんなに妨害されたのですか」

 妨害?
 まさか。
 あなたのように、どんどん話せるひとを、妨害したくてもできるもんじゃありません。
 …と思ったが、何かを答えるまえに、エレベーターはもう車寄せに着いた。
 当然ながらレディファーストで、先にクルマに乗られるよう勧めながら、中国のひとは実際たくましいなぁと内心で感嘆する。

 もう一人の中国人ってのは、拓殖大学教授の王曙光氏です。この人の発言もそれなりに( ゚Д゚) ハァ?だったのかもしれませんが、今回は張景子があまりに( ゚Д゚) ハァ?すぎて、あまり目立ちませんでした。

 あと、今日の「タックル!」は4月19日収録だったそうです。ずいぶん前に収録してたんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー
07/5/5付:大高未貴さんチベットを語る
07/5/12付:ペマ・ギャルポさんチベット・モンゴルを語る
07/10/9付:Nスペ「激流中国『チベット』」
08/3/15付:「ムーブ!」スピルバーグ北京五輪にNO!(最近のまとめとチベットも)
08/3/18付:「ムーブ!」中国の軍事費が急増(台湾総統選とチベット騒乱も)
08/3/20付:「アンカー」チベット暴動 写真が暴く中国の嘘
08/3/22付:チベット問題に関心を持ち続けよう
08/3/29付:「ムーブ!」チベット抵抗史 ペマ・ギャルポさん出演
08/4/1付:「ムーブ!」チベットだけでない 中国が抱える民族問題
08/4/5付:「ムーブ!」チベット情報戦 中国のヤラセ発覚?
08/4/5付:「ぶったま!」書写山 圓教寺の大樹玄承 執事長の書簡(取り急ぎ)
08/4/7付:「ぶったま!」チベット問題 天台宗僧侶の勇気ある発言(やりとり全文)
08/4/12付:「ムーブ!」北京五輪開会式は失敗(ダライ・ラマ会見その他も)
08/4/15付:チベット問題と中華思想、捕鯨問題と白人至上主義
08/4/19付:「ムーブ!」高まる中国の愛国心(善光寺リレー辞退も)
08/4/22付:「ぶったま!」反響報告と聖火リレーと日中首脳会談(細切れぼやきも)
08/4/27付:長野聖火リレー&中国の見せかけの「対話」を許すな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済

 海外のお土産って面白いけど、これはちょっと……(T^T)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (18) | trackbacks (0)

Comments

>中国がオリンピックを主催するのが気に入らないんだろう
いや開催自体はいいんじゃないかな。中国の真の暗黒面を世界中に
知らしめる絶好の機会だから。成功は願ってないけど。

民主化運動してきて仲間を失った元中国人、石平さんあたりをマスコミは
呼んで真面目に中国分析したほうがいい。

「中国大虐殺史ーなぜ中国人は人殺しが好きなのか」石平
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4828414010/

を最近読みましたが、著者は、中国大陸で大虐殺が繰り返されるのは、
始皇帝以来の「皇帝が絶対権力者たること」が最大の要因だと分析して
います。権力を志向する者はその魅力ゆえに権力に近づくと敵対勢力を
必要以上に残虐な方法で抹殺していきます。殺らなければ殺られるから。

先進国では中央集権が見直され、民間企業の規制緩和、不要な政府機関の
民営化、地方への自治拡大・権限委譲という大きな流れでコンパクトな政府
へと進んでいます。しかし中華思想に染まった多くの中国人は中央集権で
ないと昔の群雄割拠の時代に逆戻りすると、思っている節がある。
マナーも酷く法治国家でない所を見ると、強力な統制がないとダメだと
自分たちのことを分かっているから、虐殺されている少数民族もそうだと
思いこんでいるんだろうなぁ。
Greg | 2008/04/29 02:24 AM
お忙しい中、エントリ更新お疲れ様です。
中国人って、本当にKY民族ですね(聖火“護送”リレーでも全く醜かった)。張景子氏、宮崎哲っちゃんに一喝された人でしたか。気づきませんでした。

ちなみに、森永卓郎氏が「右翼席」とほざいていましたが。とすると、1番左に座していた奴は、中国人より極左ということですね。
独立自尊 | 2008/04/29 03:12 AM
そもそも森永卓郎氏を国際政治に関わる討論に呼ぶこと自体が間違いだと思います。
確かに小生も森永氏の政治的発言には賛同できないものが多いのですが逆に経済政策に関しては支持できる部分が相当あります。
まぁ随分と穿った見方になりますがこういった場へ森永氏を出席させることによって氏への信頼を損ねようとする隠れた意図があるのかもしれません。
ニートネスニート | 2008/04/29 06:09 AM
いや、開催を認めるべきじゃない
北京五輪は「開催までに人権状況を改善する」という約束があったはず
逆に言えば開催されれば「人権状況が改善された」と認めるということ
虐殺を認めることに等しい
  | 2008/04/29 12:59 PM
森永卓郎って昔、「日本は武器も持たず戦争をせず外国が攻めてきたら抵抗せずにやられて、こんな民族もいたって事でいいじゃないですか」って妄言を吐いてましたよね 苦笑 昨夜は「皆中国の悪口を言うけど、アメリカはどうですか、アメリカはもっとひどい事してる」と言ってましたけど、他国がアメリカにひどい目にあってると批判しながら、日本は他国に責められても抵抗しなくていいって、論理が破綻してますよね。 呆 笑
あの張って女も支那工作員なんでしょうね。
yum | 2008/04/29 02:16 PM
毒物が浸透するような包装ではとても輸入など認められないだろw

チベット人は文化的自由、宗教、信仰の自由を、と言ってる
ダライラマも中国共産党が決めるようではチベット仏教と言えない
共産党仏教でしかない
take | 2008/04/29 05:18 PM
くっくりさま いつも更新ご苦労様です。
さっき ビデオでTVタックル見ましたが、森永卓郎氏に「右翼席」と言われて 目を白黒させていた大谷さんが 笑えました。\(^o^)/ いつもムーブで宮崎さんに サヨク サヨクとからかわれているのにね。でも大谷さん今回はなかなかグッドジョブでしたね。
森永さんについては、ニートネスニート に同感です。経済政策は、結構良いこと言ってるんですが、政治的発言は、とんちんかんな事ばっかり言ってますね。(^_^.)
ネコ | 2008/04/29 06:09 PM
「右翼席の皆さん」は見ようによっちゃ確かに可笑しいですが、討論を見ていてまったく不愉快でしたよ。
単に無粋で幼稚なレッテル張りなのに、本人はいかにも気の利いた心理戦を展開しているって勘違いしてるみたいな風情で。話を逸らすときも斜に構えて、なんだか「無知の知」を諭すソクラテスの様なもの言いだし。(見たこと無いけどさ)
こういう不実な人の意見は、思想のいかんに関わらず耳を傾ける気になれないよ。

青山さんの日記は笑った。彼女はいつ見ても人一倍喋ってますよね。人の話を遮らずに聞いた所見たこと無い。いつも清清しいほどの工作員だと感心して見てる。
泉 | 2008/04/29 07:06 PM
>「青山さんが話をさせてくれなかった」とスタッフをかき口説いている、いや訴えているところに、偶然ばったり出くわした。

>すると女性は、「それが分かっていて、あんなに妨害されたのですか」

↑この上の張氏の発言、「わたしは工作員!」って言っているようなもんでしょう。
番組放送時に上層部に査定されるんでしょう。
そうして、しゃべる部分が少ない、青山さんに妨害されるような工作員は評価が低いってことでしょう。
だから、番組が終わっても必死になる。自己の生活がかかってるから。
sss | 2008/04/29 09:14 PM
>こういった場へ森永氏を出席させることによって氏への信頼を損ねようとする隠れた意図があるのかもしれません。

あのね、ここは日本なんですよ。中国とは違って、出演する、しないは森永の自由なんですよ。専門外の討論で自信が無ければ、出て来なければいいだけの話でしょ。森永は、以前にもタックルで妄言吐いて、三宅久之氏から「なにをバカなことを言ってるんだ! そんなこと言ってるから、あなたは尊敬されないんだ!」と、窘められていましたけど、全然懲りていないようです。えっ、森永に敬称が付いてないって? 尊敬出来ない人物は、敬称を省略するのが私の主義なもので。
八王子欣也 | 2008/04/29 10:54 PM
くっくり様、いつも番組の書き起こしをありがとうございます。

なんかこの人見たことあるなぁって思ってたら、前に「ここが変だよ日本人」で出てた人みたいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=H1W5wJm3mxE

こっちでも( ゚Д゚) ハァ?な発言を繰り返してます。絶対に自分の非を認めない、改善しようともしない、徹底的に他人のせい。
>この文明日新の活劇場に教育の事を論ずれば儒教主義と云い、学校の教旨は仁義礼智と称し、一より十に至るまで外見の虚飾のみを事として、その実際に於ては真理原則の知見なきのみか、道徳さえ地を払うて残刻不廉恥を極め、なお傲然(ごうぜん)として自省の念なき者の如し。

福沢諭吉先生の脱亜論の内容はまだ生きているんだなと実感させられます。

>悪友を親しむ者は、共に悪名を免(まぬ)かるべからず。我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり。

来月には胡錦濤が来日しますが、福田総理はこの福沢諭吉の唱えた姿勢を貫き通せるか、注視していきたいと思います。
葉三里 | 2008/04/29 11:38 PM
海外にいる中国人は、欧米人や日本人と同じ情報を得ている。にもかかわらず、チベット問題では中国を支持している。今回のチベット問題とオリンピックの聖火に対する世界の批判は、中国国内だけではなく、世界の中国人のナショナリズムを確実に高めたと思います。この流れは更に加速すると思っています。
逆に、中国人が自国に裏切られたと感じ、反政府活動を行う可能性はまずないと考えています。
中国人は、国内、国外に係わらず、チベット・台湾は中国領だと普通に言ってますよ。恐らく、その考えを改めることはないと思います。このように国民がほとんど一枚岩になった国は怖いですよ。でも、北京政府は嬉しくてたまらないんじゃないかな。
一国民 | 2008/04/29 11:38 PM
>>そこへ大谷昭宏氏が〜と(珍しく?)良いツッコミを。

 初めて、大谷さんをカッコイイ!!!と思ってしまいました。しかも、右翼扱いされている。これほどの驚きはありません。このまま、まともな人になってくれませんかね。
 それにしても森永さんは、支離滅裂な人ですね。特に、尖閣諸島の時の発言は酷過ぎます。

>>これは一個人ではなく、まさに「対日工作員」としての目線でしょう。

 ここに関しては、一個人の目線による発言だと思います。
 例えば、米でチベット派学生と中国人留学生の衝突があった時に、割って入った中国人留学生の女性がいましたが、彼女は、インタビューで「チベットの独立は認めない」といっています。私には、この女性の発言と張さんの発言が重なって見えるのです。両者共、国益が絡んでいるので、国の立場で考えて発言しているのでしょう。
 そして、国益が絡んだ場合は、彼女達も西洋人もそれほど違いはないと思います。敢えて言うと、中国人は面子にこだり頑迷で、西洋人は理屈っぽいわりに感情的で裏腹といったところでしょうか。この辺が、バカ正直に是は是、非は非と認める日本人との違いなのだと思います。
 特に、尖閣諸島の時の青山さんの発言は、まさにそんな日本人を体現していたと思います。私は、そんな青山さんが好きですし、日本人として正しい生き方だと感じています。
DUSK | 2008/04/29 11:52 PM
森永に「そちらの右翼席のみなさん」といわれて苦笑していた大谷さんに笑いました

中国におもねる中国知識人は全部判ってて工作してるんだなあと改めて思いました
ウリ坊 | 2008/04/30 01:19 AM
張景子は いいよいいよ”

たまにはね、三宅と浜田幸一とか
自民党に都合いい発言ばかりだ

張景子が何を発言しても日本は変わらないのだから エエ ええー

位の気持ちだよ、どんどん出して

どんどん喋らせたら ネタがなくなるまで。
おいなり | 2008/05/03 09:43 AM
張景子の発言について少し騒ぎすぎだよ、彼女がどんどん喋っても
ビクともしないくらいの気持ちを持てよ ネタがなくなるまで話せ

ネタ切れは必ず来るよ、三宅や浜田幸一の発言で そうだ なんて言ってるから 日本は世界の嫌われものなんだ!

海外旅行へ行くと 実感するよ。
おいなり | 2008/05/03 09:49 AM
初めまして。
この女の人朝鮮族だったんですね。道理で、中国人と韓国人のおかしなところを足して2でかけたような人です。
この人がテレビで発言するのは、デムパの無駄遣いです。
may | 2008/05/09 08:45 PM
海外旅行へ行くと日本人が嫌われてることが実感できる人がいるようですが、海外の観光地では、中国人と韓国人がその100倍くらい嫌われることも実感できますよね。
| 2008/05/09 08:49 PM

Comment Form

Trackbacks