<< 菅談話と戦後補償 仙谷官房長官は恐ろしい人です | main | 菅談話閣議決定 先人への侮辱です >>

海江田万里氏は中共のチベット弾圧を正当化しています

 今日は「細切れぼやき」もあります。

100809kaieda.jpg 民主党の海江田万里衆院財務金融委員長が、9月に行われる代表選への出馬に意欲を見せているそうです。
 小沢氏サイド、鳩山氏サイドにすでに出馬の意向を伝えたのだとか(産経8/7)。

 って……、やめてーーー!(ToT)
 菅さんも嫌だけど海江田さんも嫌です!
 だってこの人、ものすごい媚中ですよ!

 2008年3月、中国共産党によるチベット武力弾圧がありました。
 その当時の「ミヤネ屋」での海江田さんの発言を、拙ブログでは記録していました。未読の方、お忘れになった方のために再録します。

 08/3/22付:チベット問題に関心を持ち続けようからの引用です。


 過去記事引用ここから__________________________
 
 今回の件に関する限り、日本国民の中で、中国政府の言い分を鵜呑みにする人はほとんどいないでしょうが、テレビを見てますと、中共の代弁者ってのはまだまだたくさんいますね。
 3/21の「ミヤネ屋」を見ていて、改めてそれを感じました。

 コメンテーターが何人かいたんですが、その中に森永卓郎氏がいましてね。

 〈中略〉ところが私の予想に反し、森永氏はけっこうまともだったんです。実例をあげて中国のメディア統制の批判などをしてました。

 トンデモな人は実は他にいたのです。民主党所属で元衆議院議員の海江田万里氏です。
 (10/8/9補足:この当時、海江田氏は落選中でした)

 以下、3/21の「ミヤネ屋」でのやりとりを一部再現します。

海江田万里
「ラマ教(注:チベット仏教の俗称。適切でないとされ最近はあまり使われていない)というのは、やっぱり現世のことよりも来世に対するね、非常に思いが強いわけです。それ、どうしてもやっぱり現世に対して関心持たなくなっちゃう。あるいは現世は貧しいままでいいということになってしまいがちなんですよ。だからその意味で言うとね、中国がやっぱりその、いつまでも後れてちゃいけないから、それはやっぱり経済を発展させて、そして別に宗教を弾圧するとかいうことだけじゃなくてね、やっぱりその、早くそういう宗教から抜け出してもらいたいという思いでね、経済発展させようとした考え方もあるんですよ」

宮根誠司
「いわゆるチベット仏教と言われてるラマ教で、来世を見る」

海江田万里
「そう。どうしてもね、どうしてもそっちに偏っちゃうんで。ただ、それは現地の人たちからしてみれば、余計なことだというふうに思うんです。それからもう一つね、あとね、みんな知らないけれどもね、ダライ・ラマはインドへ行っちゃいましたけど、パンチェン・ラマという人がいるんです。これ、2番めの(注:ダライ・ラマ法王に次ぐ存在)。これはね、ラサの郊外に住んでるんですよ。で、この人はいちおうその、チベットの仏教家、いわゆるラマ教の宗教的指導者になってるんです。ただ、この人はどちらかというと中国とうまくやっていこうという考え方なので、それに飽き足らない人たちがやっぱり今度ね……。あの、さっきのダライ・ラマも比較的、平和的に話をしていこうということ言ってるんで、そういう人たちでない人たちが少し暴走したかなという見方もあるんですね」

北野誠
「でも、今の海江田さんの話を伺うと、中国は経済発展に手を貸したように言ってるような感じもしますけど、映画『セブン・イヤーズ・イン・チベット』を見たら、あれはどう見ても侵略にしか見えないんですけどね

海江田万里
「だからあの時はそうなんです、確かに。1951年ですか、その時はそうなんですよ。だけど胡錦濤さんというのは実はチベットで共産党の指導者やってたんですよ。で、戻ってきて、私、実は北京で胡錦濤さんと最初に会った時にね、その話をしたんですよ。そしたら彼もやっぱりこれからはね、チベットとは上手くやっていかなきゃいけないということを言ったんで、そういう形で僕はやってもらいたい」

(中略。宮根誠司やうつみ宮土理の発言の後)

岩田公雄(読売テレビ解説委員)
今、胡錦濤さんと言ったけど、その書記、局長の時にね、チベットで。やっぱり89年、天安門事件の前の3月に、やっぱり相当、強権を発動して、銃剣で押さえたというのがあるんですよ。その時の功績があって後に主席まで来たというのがあって、中国語を全部使えって言ったりですね、強制をしたり、寺院の中をだいぶ破壊したり、お坊さんを、今もやってるみたいですけども、経典を読んでる最中までね、押し込んでいってっていうようなことをして、やっぱりそこで言うと文化とかね、それを全部破壊するっていうような行動になってくると、やっぱりこれは反発するのは当然だと思います


 で、海江田氏は最後は予想通り、「やっぱりオリンピックというのは平和の祭典だから、粛々と北京でオリンピックを開会できるようにすべき」って意見で締めてました。

 それにしても経済発展のくだりとか、胡錦濤のくだりとか、もう完全に中共の代弁者でしょ。岩田さんがいなかったらどうなってたことか。

 日本人があまり知らないのを良いことに、パンチェン・ラマについてもいい加減なこと言ってるし。
 今のパンチェン・ラマが「中国とうまくやっていこうという考え方」なのは当然じゃないですか。中国政府が「認定」した人なんですから。

 __________________________過去記事引用ここまで


 選挙前.comによれば、海江田さんの評価は「−8」。

・民主党娯楽産業健全育成研究会
・日朝友好議員連盟
・恒久平和議連
・国旗及び国歌に関する法律に反対した議員
・金正日総書記推戴の祝賀宴参加議員
・外国人参政権賛成派(当サイトの独自調査)

・小沢訪中団参加議員

 こりゃひどい(T^T)

 wikipediaにはこのような情報も。

・万里という名前は、父が新聞記者として中国大陸や台湾を飛び回っていた関係で、「万里の長城のような雄大な人になれ」との願いを込めて命名されたという。
・師事した野末陳平との関係から、「中国との縁が本格化した」という。漢詩に造詣が深く、私撰の詩集も出している。インタビューで「中学生の時から漢文が好き」だったと答えている。


 2項目目の「インタビュー」というのはサーチナによるものです。
 けっこう長いインタビューで、3日間に分けて掲載されました。

 海江田さんが親中になった理由や、今の中国に対してどう考えているかなどがよく分かるので、ぜひご覧下さい。

海江田万里「日中には違いが存在。けんかすることもある」(2010/4/21)
海江田万里「70年代に訪中し、帰国後に夜学で中国語学んだ」(2010/04/22)
海江田万里「中国との経済関係は10年後をイメージすべき」(2010/04/23)

 一番上の海江田万里「日中には違いが存在。けんかすることもある」(2010/4/21)について、私の方からちょこっとツッコミ。

 記事の本文を見ますと、相手に問題があると思ったら、直接、はっきりと言った方がよい。もちろん、相手にも理由があるかもしれない。互いに受け入れることができるか、理解できるか、意見を言いあってみる。これが、大切なんですよ」という発言が。
 おお、やっぱり政治家たるもの、相手国に問題がある場合ははっきり言わないといけませんものね。それが真の友好というものですよ。
 ……と、少し感心しかけましたが、前段をよく読むと、マナーの悪い中国人に注意をしたら、相手が言い返してきて口喧嘩になったって、そんな話なんですよ。
 決して、中共の政治家や要人などと喧嘩したって話じゃないんです。

 さらに記事を読み進めると、私はこれまで100回以上、訪中しています。政治家だけでなく、できるだけ幅広い層の人と知り合うよう、努力してきました。それでも、行くたびに『知らなかった!』と驚くことがあります。それが当たり前なのだと思っています」と言われてるんですが、これも、中国と日本とでは文化が違うとか、マナーに対する考え方が違うとか、そんなレベルの話じゃないの?

 てか、海江田さん、100回も訪中しておいて、中国共産党がチベットに対してどんな残虐なことをしてきたかを知らないんですかね?
 中国に行ったことのない私でもそれぐらい知ってますよ。

 私だけじゃありません。2008年のチベット武力弾圧と、それに伴う情報統制などについては、あの頃かなり日本のメディアも報道してました。普通の感覚を持った人なら、誰もが「中共のやってることはおかしい」と感じたはずですし、チベット人に同情もしたはずです。
 が、「ミヤネ屋」を見た限り、海江田さんにそういう普通の感覚が欠けていることは明らかです。

 私が思うに、海江田さんって、お父さんや野末陳平氏から受けた影響によって、根っこのところがすでに親中というか、はなから中国は良い国だという前提で考えてしまってるんじゃないかという気がします。
 (その点、ハニートラップなんかに引っかかった政治家とは根本的に違う)

 サーチナのインタビュー記事に話を戻しますが、海江田さんはこんなことも言われています。「日本と中国では、体制が異なる。置かれた状況も違う。見方や考え方は違ってきます」。

 確かにその通りです。
 でも、信教の自由、言論の自由、表現の自由、これらは普遍的なものですよね。どこの国民・民族であろうと認められるべきものだし、人が人として生きていく上で一番大切なことです。
 だからこそ、世界の多くの国、多くの人たちが中共のチベット弾圧を非難してるんじゃないですか。

 ところが、海江田さんはそうは考えないようです。
 「ミヤネ屋」における「中国がやっぱり、(チベットが)いつまでも後れてちゃいけないから、それはやっぱり経済を発展させて、早くそういう宗教(チベット仏教)から抜け出してもらいたいという思いでね、経済発展させようとしたという海江田さんの発言から見えてくるのは、チベット人の価値観を無視した経済至上主義の考え方です。

 (てか、そもそも中共のチベットにおける経済政策は、決してチベット人を救おうとしてやっているのではなく、むしろ同化政策なので、海江田さんはそこからもう根本的に間違ってるんですけども)

 海江田さんは、世間一般では、経済通という評価だと思います。
 が、私は、たとえ海江田さんが経済や他の面で素晴らしい考えを持っていたとしても、チベット弾圧を正当化している時点で認めることはできません。
 客観的に見ても、民主主義国家のリーダーとしては絶対にアウトだと思います。



・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


【中国土石流】1300人の行方不明者の捜索に全力 数千人動員、徹夜態勢も捜索は難航(産経8/9)

 甘粛省甘南チベット自治州舟曲県で8日未明に大規模な土石流が発生し、大勢の方が亡くなったり行方不明になったりしています。
 温家宝首相が実に素早く現地入りしたらしいですが、少数民族の引き締めをしたいという意図がありありと感じられますね。

 舟曲県は現在チベット人が約3割を占めており、08年5月の四川大地震でも被災したそうです。
 また、甘粛省に隣接する青海省の玉樹チベット自治州玉樹県ではこの4月にマグニチュード7.1の地震が起き、2900人を超す死者・行方不明者が出ています。
 チベット人の受難はいつまで続くのでしょう。

 チベット人の住む地域はもともと自然環境が厳しい所が多いと思いますが、それにしても災害が多すぎませんか。
 中共が都市部の開発・整備にばかり力を入れて、こういった地域を後回しにしているのは容易に想像がつきます。

 菅首相は今回の土石流災害に対し、「支援をする用意がある」としたメッセージを送ったそうですが(時事8/9)、同時に、「中国政府はこれら地域の開発・整備をちゃんとしなさい!」と言ってやるべきではないですか。


菅内閣の支持率が40%を回復 ANN世論調査(ANN8/9)

 ANNが7日と8日に行った世論調査によれば、菅内閣の支持率は42.0%と7.7ポイント回復したそうです。
 ANNは「国会での低姿勢が評価されたとみられます」と分析していますが、何じゃそりゃ。「代表選に向けて失言をしないため」の低姿勢、そんなものを誰が評価したというのでしょう。
 てか、そもそも菅さん、首相になってからまだほとんど何もしてないのにね。


首相談話、10日に決定=政府、民主幹部に伝達−日韓併合100年(時事8/9 16:59)
 福山哲郎官房副長官は9日午後、民主党の玄葉光一郎政調会長と国会内で会談し、日韓併合100年に当たり調整している首相談話について「10日の閣議で決定したい」と伝えた。同席した城島光力政調会長代理が記者団に明らかにした。
 玄葉氏は会談で、福山氏に「基本的な中身は了解した」と答えた。

 慎重派とみられていた玄葉氏も落ちてしまった……?(T^T)
 

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (13) | trackbacks (0)

Comments

確かにこれは酷い。
こんな腐れ外道が代表戦に勝ち残って総理の座に座ったらどんな事になるか想像するだに恐ろしいですな・・・。


日本の不利益は米国の利益かも知れませんが、日本の支那化を防ぐ為にも米国は速やかに小沢や海江田を消す為の暗殺部隊を派遣すべきだよなぁ・・・。
unknown_protcol | 2010/08/09 09:34 PM
くっくりさん、こんにちは。
随分前に何度かコメントしたものです。

ほんっとうに酷い人が代表戦に出るんですね。
もう、なんだってこの人たちはここまで媚中なのか、理解出来ません。日本の国益なんてどうでもいいんですね。。。だけど普通の日本人としては、その感覚がわからないです。はー。
それにしても中国人のビザ緩和のせいで、「えっ?」ていう地域にまで団体で旅行客が来ていますよ。うちの実家があるところなんて、全然観光するところでもないのに、そこにまで観光バス横付けで、ワラワラ来ていたそうです。
うーん。。
い、いやです。。。
ぷっすん | 2010/08/09 10:28 PM
しかし、政府は、併合100年にあたり、韓国内で返還を求める声が高まったことを受け、返還表明を決めた。新たな条約締結に向け、日韓両政府が交渉に入ることも確認する。

 また、サハリン残留韓国人への支援や朝鮮半島出身者の遺骨返還支援などの人道支援の実施も表明する。

 談話をめぐっては、玄葉氏が6日のインタビューで「まさかあり得ないと思うが、賠償・補償が蒸し返されることは絶対あってはならない」と表明。野田佳彦財務相も9日に国会内で仙谷氏と会い、懸念を伝えた。しかし、仙谷氏は「植民地支配の過酷さは言葉を奪い、文化を奪い、韓国の方々に言わせれば土地を奪う実態もあった。そこを直視しなければならない」と押し切った。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100809/plc1008092105004-n2.htm

と言うことであれもこれもみんなするんですって

国会周辺でデモるしかないですね
喜多院 | 2010/08/09 11:06 PM
時々こちらのブログを読みに来ています。はじめまして。

玄葉さんもダメだったんですか……。少しは期待したんだけどなあ。
やはり民主党右派は期待できないんですかねえ。
izachiruda | 2010/08/10 12:02 AM
韓国の謝罪要求に応じて謝罪を繰り返す事は、掲示板の荒らしに応対する事と同じだと思います。相手にしない事が一番です。
まりも | 2010/08/10 12:50 AM
これだけでたらめな政権でも
支持率が40%あるということなので、愚民率はまだまだ高いということなのでしょう。
しかし、ルーピーどもの薄っぺらさは愚民ですらあきれてしまうレベルなので、政権の余命は長くないでしょう。
誰にたらい回ししようが、批判されるだけですし、トンチン菅が続投となれば、オウンゴールが増えることはあっても減ることはないと思われます。
反ルーピー勢力が粘り強く真っ当な批判を続けていけば、この政権は瓦解します。
やす | 2010/08/10 10:10 AM
管談話なるまたもや売国談話が閣議決定されてしまいました。
もちろん、村山談話を踏襲して、より突っ込んだ内容になっているようですが、村山談話や河野談話さえも撤回出来なかったので、この管談話を撤回するのは、相当難しそうな感じがします。

マスゴミは相変わらず朝鮮びいきですし、それに乗せられているテレビ情報を信じ切っている人も少なくはないでしょう。

この国は、もう行き着く所まで行かないと、国民は目覚めないのではないでしょうか?

絶望しては終わりと分かっていますが、今は脱力感しか残っていません。
トロ | 2010/08/10 12:03 PM
菅談話、韓国大統領に内容を伝えたらしいですが、本当に売国もいい加減にしてほしい。

産経新聞のWebサイトに詳しい記事が載ってましたが、ほんとにどうしようもない政権ですね。

鳩山総理のほうがましと思う日が来るとは思いませんでした。

発表されても日本国民は同調しないという意思表明をしましょう。抗議を続けていきましょう。

諦めたら、それこそ終わりです。
こがらし | 2010/08/10 01:56 PM
民主党内の右派(というのかな?)は、選挙時に小沢が頼りだから民主党にいるみたいですね。

理解できなくもないけど、そのために民主党に見切りが付けられず留まっているという時点で、信念がない、ということがわかる。
hamu | 2010/08/10 03:31 PM
突然のコメント失礼します。
実はこの記事ではないのですが
2006年の記事(靖国や戦犯の記事)を拝見したのですがとても勉強になりました。
8810 | 2010/08/10 04:04 PM
ものの見事に全部スカくじ・・・・
それどころか大凶。
解散総選挙を心から望みます。

山梨の選挙といい、長野の選挙といい、何か引っかかるんですよね。

確か長野県って本来ならあり得ない、創価学会員が警察署のトップになるとかってありませんでしたっけ??
hanaco | 2010/08/10 04:37 PM
やはり、管が唐突に言い出した消費税は韓国人や北朝鮮人(将来の国交回復後)に個人補償するための財源なんですね。
社会保障の財源と言っていたが韓国・朝鮮人のための社会保障費ですね。
naga | 2010/08/10 05:42 PM
拡散希望>クラウドデモの勧め

政府への抗議行動を通じて問題意識を国民と共有したいのですが、通常のデモでは無難なコースに囲い込まれてニュースにもなりませんし、緊急の時は届け出や動員が間に合いません。

そこで、インターネットの強みを行かして「クラウドデモ」を提唱します。

クラウドデモは各自思い思いの時間、抗議対象を時計回りに回って抗議の意思表示をします。長い旗竿、拡声器やスクラムは取り締まりの対象になります。あくまでも歩行者に許可された通路を無言で歩きます。警備が周囲の通路を封鎖したらその外を、警備が緩まれば包囲網を狭める。警察の指導には従順に従い、警官への労いの言葉を忘れずに。あくまでも善意の「通行者」であること。

実施期日は数日の幅をもって曖昧。主催者は存在しない。シュプレヒコールは聞いても判別がつかないのでやらない。むしろ無言が望ましい。

雲のようにつかみ所がないので、クラウドデモ。それでも何もしないよりまし。いつでも実行できる。

いまは夏休みです。たまには永田町周辺をハイキングしませんか?
普賢 | 2010/08/10 06:04 PM

Comment Form

Trackbacks