<< 「アンカー」尖閣・竹島・北方領土…コロンブスの卵!私たちにできること | main | 慰安婦問題まとめ2012 >>

竹島侵入・陛下侮辱・親書返送…李大統領はあといくつ線を越えるの?

東京都に続き、石垣市も尖閣寄附金受付中!
★自作バナーはこちら→東京都用石垣市用
03IshigakiBearSmall.jpg

☆ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災への寄附(お見舞金)もよろしくお願いします。詳細はこちらを。動画もあります→YouTubeニコニコ動画
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

120824-01ri.jpg

 竹島不法上陸で一線を越え、
 天皇陛下への謝罪要求発言で二線目を越え、
 さらには親書返送で三線目を越え……。

 ほんと何なんでしょうね、この人&この国は(T_T)

 李昭博大統領が竹島に不法上陸してから2週間。
 韓国の酷さがこんな長きに渡って連日報道されたことは、日本ではかつてなかったように思います。
 
 ここ数日は、特に親書返送問題で騒然としましたね。
 親書が来ても「無視」するってやり方は時々聞きますが、「返送」ってのはほとんど聞いたことがありません。

 しかも返送の理由が、また子供っぽいというか何というか。

【親書返送】李大統領「行ったのは独島だ」「日本側が事実誤認」返却決める(産経新聞2012.8.23 23:41)
 【ソウル=加藤達也】韓国大統領府高官は23日、野田佳彦首相の親書に「島根県の竹島」と記載されているのを見た李明博大統領が「これはどこだ。私は竹島などへ行ってはいない。行ったのは独島(ドクト)だ」と述べていたことを明らかにした。韓国側はこの大統領の発言で日本側が「事実を誤認している」として親書の返却を決めたとしている。
 また同高官は、日本統治からの解放を祝う8月15日の1カ月前、李大統領が申(シン)●(=王へんに玉)(ガク)秀(ス)駐日韓国大使を呼び慰安婦問題に関する日本政府の取り組み姿勢の報告を受けていたことも明らかにし、この報告が、李大統領が竹島上陸を決断する要因となったとの認識も示した。
 高官によると、申大使が「日本側は問題解決に前向きでなく解決できる人物もいない」と報告すると、李大統領は失望した様子だったという。

 「ボクが行ったのは竹島じゃないもん!独島だもん!」って、子供の屁理屈としか思えませんわ(^_^;

 他に返送の理由として、韓国側は、「回答すれば、日本側が両国首脳間で竹島問題について議論された先例として利用しかねない」「日本が竹島を紛争地域化しようとする意図に利用される可能性がある」と言っているようです。

 あのー、そんな理由でいちいち他国の親書を突き返してたらどうなるんでしょうか?
 他国との交渉の中で、自国の考えとは相容れないことを向こうが言ってくるなんてことはしょっちゅうだと思うんですが。

 それに「回答すれば……日本側が利用しかねない」って言うけど、だったら回答せずに無視すればいいだけのことでしょう。

 あと、慰安婦問題に関する報告が竹島上陸を決断する要因となったというのは、たぶん口実でしょうね。

 でも、これは野田首相の過去の対応にも問題があったと思います。

 というのも、昨年12月の日韓首脳会談で、慰安婦問題を持ち出してきた李大統領に対し、野田首相はこう述べているからです。

 「わが国の法的立場は決着済みということを、まず申し上げた。一方で、人道的な見地から、これまでもさまざまな努力をしてきたし、これからも知恵を絞っていこうと話した」(会談後に野田首相本人が記者団に述べた内容)

 そりゃあーた、こんなこと言われたら、向こうは都合良く「まだ交渉の余地あり」って解釈しますよ。

120824-02shunou.jpg

【画像は首相官邸サイトより。2011年12月18日の日韓首脳会談】

 話を親書返送に戻すと、産経新聞ソウル支局長・黒田勝弘さんの解説(産経新聞2012.8.23 18:34)によれば、実は韓国(朝鮮)は李朝時代に同じようなことを何度かやっているそうです。

 例えば明治初期には、日本が新政府発足を伝えるため朝鮮朝廷に国書を送りましたが、その中に「皇」の文字があったため、「王の国が皇を使うとは何だ、無礼だ」と突き返されたそうです。

 ちなみに韓国では今もマスコミも含め一般的には「天皇」を嫌って「日王」と呼んでいます。これは世界で韓国だけだそうです。

 韓国政府は公式には「天皇」としていますが、李大統領は今回、天皇陛下謝罪要求の発言では「日王」と言っています。

 このことは、日本のメディアではほとんど報道されてませんね。
 特にテレビでは、天皇陛下謝罪要求発言が何度も何度も放送されていますが、翻訳字幕はどの局も「日王(天皇)」ではなく「天皇」です。

 あ、そうそう、「日王」呼称に関しては、拙ブログで最近こんなエントリーをUPしてますので未読の方はどうぞ。
 黒田勝弘さんの記事の起こしです。

12/5/14付:『天皇』を『日王』と呼ぶ韓国メディア「諸君!」06年4月号

 UPしたのは今年5月ですが、元ネタは盧武鉉政権時代の2006年です。

 中国の「主席」や台湾の「総統」は相手の呼称を尊重しそのまま使っているのに、日本だけ「日王」とはこれいかに!(-.-#)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、最近私はパソコンを新しくしたことで、これまで閲覧できなかったサイトも閲覧できるようになりました(^^)

 韓国の新聞(日本語版)なんかも少し見てみたんですが、もうめちゃくちゃ書いてますね。
 「笑韓」って言葉が一時期流行りましたが、それを思い出しました。

 例えば、中央日報にはこんなことが書いてあります。

【時論】野田首相の親書に罠あり=韓国(1)(中央日報2012年08月23日09時05分)
 野田首相はこの書簡を発送しながら、いくつかの効果を狙ったはずだ。まず独島に関する日本の主張の相手を過去のような実務レベルではなく、一挙に大統領レベルに高めたということだ。

 あのー、そもそも竹島問題を一挙に大統領レベルに高めたのは、そちらなんですけど?!(^◇^;)

 李大統領が竹島に不法上陸していなければ、こんな騒ぎにはならなかったんですよ。
 あなた方のほうがよーく分かっているのでは?

 中央日報はその2日前、コラムでこんなことも書いてます。

【コラム】対日本戦略を見直そう(1)(中央日報2012年08月21日16時49分)
 李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問、そして天皇に対する発言が続くと、日本は今、蜂の巣を突付いたような雰囲気だ。 李大統領のこうした行動と発言への日本の対応を見ると、「やはり器が小さい島国」という印象を否めない。 韓日自由貿易協定(FTA)を先送りし、通貨スワップの中断を検討する姿を見ながら感じたことだ。

 日本は確かに島国ですよ。でも、器が小さいですか?

 韓国に対して、これまで日本は器の大きなところをたくさん見せてきましたけどね。特に経済面。

 てか、韓国経済がここまで発展できたきっかけは、日本からの経済支援ですよ。

 1965年の国交正常化に伴い、日本は韓国への経済支援を始めました。

 当時は、北朝鮮との動乱で疲弊しきった韓国に経済支援をしようとする国など、他にありませんでした。
 (当時アメリカは韓国に軍事支援はしていましたが、経済支援はしていなかったそうです) 

120824-03enjo.jpg

【画像は銀色の侍魂さまより拝借。2010年5月24日放送「TVタックル」の一場面】

 日本が韓国に行ったのは、無償3億ドル、有償2億ドル、民間借款3億ドルの供与及び融資です。

 当時の韓国の国家予算は3.5億ドル、日本の外貨準備額は18億ドル程度ですから、すごい額の支援だということが分かります。

 実はこの時、日本では、韓国に経済支援をすることは「朴正煕大統領による軍部独裁政権に協力することになる」として、反対する意見もありました。

 また、産業界でも、韓国が経済発展して安価な製品が大量に日本に輸出されると、ブーメラン現象を起こしかねないと、まことしやかに言われていたそうです。

 が、それでも日本は韓国への経済支援に踏み切ったのです。

 日本からの経済支援は、製鉄所や石油精製設備など韓国の基幹産業の育成に貢献しました。

 インフラ関連では、韓国初の地下鉄であるソウル一号線の建設や、ソウル-釜山間の高速道路が日本の援助で建設されました。発電所や変電設備の建設にも使われています。

 これらの建設工事のおかげで、農業以外にこれといった職場のない多くの韓国国民に雇用を生み出しました。
 今まで食うや食わずでいた彼らに働く場が提供されたのです。

 国民生活が安定することで、当然、政治の安定にもつながりました。

 こんなふうに、日本は国交正常化以降、韓国に対して可能な限り手を差し伸べてきたんですけどねぇ。

 なのに、こんなふうに恩を仇で返すようなこと平気でやられてはね(T_T)

 ちなみに、安住財務大臣は24日午前、閣議後の会見で、5月に合意していた韓国国債の購入についても、「まだ何も決めていない。少し様子を見たい」と述べました。

 民主党にありがちな「言うだけ」で終わる可能性も高そうですが、たとえ言うだけでも、韓国経済にはそれなりに打撃を与えるのではないでしょうか?

 ところで、中央日報はこういうことも言ってます。

支持率最悪の野田首相、外交で賭け…書簡返送と受け取り拒否(中央日報2012年08月24日08時28分)
 日本の強硬対応は来月21日の民主党代表選挙、10月予定の衆議院総選挙を念頭に置いた戦略的な布石という側面もある。首相就任後、最も低い支持率(19%、時事通信の17日調査)に苦しむ野田首相としては、難局を打開する新たな動力が必要だ。

 「支持率最悪」につき「外交で賭け」って、李大統領も人のこと言えないでしょ(^_^;

 確かに野田首相としては、ここでポイント稼ぎたいって気持ちは大いにあるでしょうけどね。だって他にポイント稼げそうな事案もないし。

 25日午後6時から行われた記者会見など見てると、特にそう感じました。

120824-04kaiken.jpg

【画像は2ちゃんねるからの拾い物。テレビ東京系は通常運転(^_^;】

 領土に関することで日本の首相が記者会見を行ったことは異例だそうです。
 内容も竹島・尖閣の歴史的経緯を具体的に説明していたので、野田首相の思惑がどうあれ、会見そのものは私は評価します。

平成24年8月24日 野田内閣総理大臣記者会見(首相官邸サイト)

 同じく25日は、衆院で以下の2つの決議も採択されました。

・李明博韓国大統領の竹島上陸と天皇陛下に関する発言に抗議する決議
・香港の民間活動家らによる尖閣諸島不法上陸に関する決議

竹島・尖閣をめぐる衆院決議の全文(時事2012/08/24-11:47)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 韓国は竹島を自国領だと主張する時、必ず歴史を絡めてくるんですよね。

 再び、中央日報から。

【時論】野田首相の親書に罠あり=韓国(1)(中央日報2012年08月23日09時05分)
 果たして独島は日本が自国の領土と強弁する根拠が少しでもあるところなのか。1954年に日本側が国際司法裁判所(ICJ)提訴を最初に提案した際、卞栄泰(ビョン・ヨンテ)第3代外務部長官が雄弁したように、独島は日帝が大韓帝国侵略の過程で最初の犠牲物としたところだ。日本が日露戦争遂行を目的に韓国領土を自由に利用するため、1904年2月に韓日議定書を締結したのに続き、同年8月には第1次韓日協約を強要し、さらに1905年2月に大韓帝国の領土の独島を不法的に編入する措置を取ったのは、誰もがよく知っている歴史的事実だ。このように独島は領土問題ではなく歴史問題に属する。韓国が光復(解放)67年を迎え、改めて独立の意義を再確認しているこの時期に、独島が韓国領土であることを日本が否認するのは、韓半島侵略を正当化し、韓国の独立と主権を否定する行為にほかならない。

 竹島については、日本も韓国も「こちらが先に存在を知ったから、こちらの固有の領土」と主張しています。

 古文書、古地図などの資料を出して解説し始めるとちょっとキリがなくなるので、今回はパスします(解説しているサイトがたくさんあるのでそちらをご覧下さい)。

 が、少なくとも江戸時代、日本の島根県民は、竹島を拠点として漁をしていました。

 もちろんこの当時、日本は鎖国をしていました。
 幕府が竹島を外国だと認識していたのであれば、竹島に対する渡海を禁じていたはずですが、そのような措置はなされませんでした。

120824-05asika.gif

【画像は山陰中央新報社より。明治期の竹島でのアシカ漁】

 1905年に日本政府は竹島を島根県に編入しましたが、これは合法的に行われたものです。
 当時の大韓帝国も抗議をしていません。

 韓国側は「編入の通達がなかったから無効だ」と主張していますが、国際法的に編入した日本にはそもそも通告の義務はありません。

 竹島の領有権について日韓が争うきっかけとなったのは、1952年1月、韓国側が公海上に突如、李承晩ラインと言われる軍事境界線を引いたことです。

 このラインを引くことで、韓国は竹島を強制的に自国側の海域に入れました。そして日本の漁船を武力で締め出したのです。
 (ちなみに李承晩は竹島だけでなく、対馬も韓国領として日本に「返還」を要求しています。1949年のことです) 

120815-08rishou.jpg

【画像は8月15日放送「アンカー」より】

 李承晩ラインを引く前年の1951年、実は韓国政府はアメリカ政府に対して「竹島は韓国のものだと認めてほしい」旨の要求を書簡で行っていました。

 そして同年8月、回答がアメリカ側から韓国側に送られてきました。ラスク書簡と呼ばれるものです。
 その中身はこうでした。

 【・・・合衆国政府は、1945年8月9日の日本によるポツダム宣言受諾が同宣言で取り扱われた地域に対する日本の正式ないし最終的な主権放棄を構成するという理論を(サンフランシスコ平和)条約がとるべきだとは思わない。ドク島、または竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この通常無人である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある。この島は、かつて朝鮮によって領有権の主張がなされたとは見られない。・・・・(外務省サイトより)】

 サンフランシスコ講和条約で「日本は戦争で得た領土は放棄して下さいね」となりましたが、そこには竹島は含まれていませんでした。
 なぜなら、竹島は日本が戦争で得たものではなく、もともと日本の領土だったからです。

 同年9月、サンフランシスコ講和条約が調印され、翌1952年4月に発効されるわけですが、その隙間をぬって、1952年1月に李承晩ラインが一方的に引かれてしまったという流れです。

 要するに、韓国は卑怯にも、日本が敗戦で主権を失って対抗手段を持たない時に、竹島を自分のものにしてしまったのです。

 ちなみに、李承晩ラインが廃止されたのは、1965年の日韓漁業協定の成立時でした。

 これが成立するまでの13年間に、韓国が拿捕した日本の船舶は328隻、抑留された日本人は3929人、死傷者は44人に上っています。

 まとめると、日本がサンフランシスコ講和条約の発効により独立した際、竹島は日本領土とされたのであり、韓国の自国領という主張は、アメリカをはじめ国際社会から認められなかったというのが事実です。

 韓国側は「竹島は戦後、連合軍に返還された」と主張しているようですが、領土の帰属の決定権は軍隊にはありません。
 サンフランシスコ講和条約が何よりも優先されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 親書の話に戻りますが、韓国側が返送しようとしたのを日本側も受け取り拒否したというのは(その後書留で送られてきたものを受け取りましたが)、子供の対応にこちらも子供の対応をしてしまったようで、ちょっとどうかとは思いました。

 が、もうこうなったらとことんやったらいいと思います。
 もちろん戦争に発展しない範囲で、ですが。

 これまで日本は韓国に遠慮するばかりで、正当な要求とかあまりしてこなかったでしょ。
 言うべきことはきちんと言う日本に生まれ変わる良い機会です。

 例えば、元駐タイ大使の岡崎元彦さんは、「年に1回ぐらいずつ国際司法裁判所に訴え続けるといい」と述べています。

 日本が定期的に抗議しないでいると、韓国による国際法上の時効取得という既成事実ができてしまうからで、それを中断させるためにも、そうすべきだという話です(産経新聞2012/08/24 10:56)。

 大切なのは、日本政府が竹島問題を国際社会にアピールし続けること。
 同時に、日本国民全体が竹島問題に関心を持ち続けること。

 とにかく竹島問題が前に進んでほしい。島根の方々のためにも。
 それは全国民共通の願いでしょう。

 それにしても、テレビはほんまアカンわ(×_×)

 特に私が腹が立つのは、テレビでキャスターやコメンテーターが「冷静に冷静に」と繰り返していること。

 彼らが言う「冷静に」は、「これ以上けんかせずに落としどころを探れ」とほぼイコールのようですが、せっかく動き始めたこの問題を中途半端に終わらせてはいけないのです。

 これは竹島だけでなく尖閣諸島にも言えることですが、日本がこれまで中韓に配慮しすぎて明確な態度を示してこなかったから、ここまで事態がエスカレートしたのだということを、政治家や官僚だけでなく、メディアも大いに反省すべきだと思います。

 ところが、みのもんた氏などは8月24日放送「朝ズバッ!」で、 「日本人と韓国人は、姿、形、顔、イメージ的に少しも変わらないんだから、うまくいくと信じてる!」と言ってました。

 こんな認識の人が堂々としゃべってるうちは、やっぱりテレビはアカンって!(-.-#)


※今回参考にさせていただいた資料
島根県>Web竹島問題研究所
外務省>竹島問題
・「諸君!」2006年4月号:永久保存版〈歴史講座〉【もし韓国(盧武鉉)・北朝鮮(金正日)にああ言われたらこう言い返せ】より「韓国の高度成長は自力で達成した」と言われたら/韓国三井物産顧問・百瀬格

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※今こそ世界に広めるチャンス!動画拡散にご協力を!
・韓国人にとって特別な二つの場所 2012
 http://www.youtube.com/watch?v=Mt-KIdvvUQs
 英語版
 http://www.youtube.com/watch?v=k3_H5YFm5lU
 韓国語版
 http://www.youtube.com/watch?v=KYskPrhEB-s

120811-06youtu.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※意見送付先(2ちゃんねるよりコピペさせて頂きました)
◆twitter 議員まとめサイト
 http://politter.com/chiefs/
◆首相官邸
 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
◆官公庁へのメッセージ送付
 http://www.e-gov.go.jp/(右下のe-Govご意見箱)
◆民主党
 http://www.dpj.or.jp/contact/contact
◆自民党
 https://ssl.jimin.jp/m/contact
◆公明党
 http://www.komei.or.jp/more/twitter/
◆みんなの党
 https://www.your-party.jp/contact/mail.cgi
◆たちあがれ日本
 https://www.tachiagare.jp/contact.php
◆国民新党
 http://kokumin.or.jp/index.php/pages/contact_us
◆共産党
 http://www.jcp.or.jp/web_info/mail.html
◆社民党
 http://www5.sdp.or.jp/central/inq/inq.htm
◆大阪維新の会
 https://www.oneosaka.jp/contact/
◆日本創新党
 https://secure01.red.shared-server.net/www.nippon-soushin.jp/information/contact.php

  解散総選挙も近いですから、各党への意見送付だけでなく、あなたの地元選挙区の現職代議士あるいは立候補が予定される人に直接意見するのも効果的です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(竹島関連)
07/1/7付:【過去】竹島問題TV起こし
 下記起こしを一挙掲載。
  05/4/26放送「ムーブ!」勝谷誠彦さんの鳥取県レポート
  05/5/30放送「ムーブ!」勝谷誠彦さんの竹島観光ツアーレポート
  06/4/21放送「ワイスク」勝谷誠彦さんがスタジオでGJ
  06/5/8放送「TVタックル」福岡政行以外GJ
  06/5/15放送「TVタックル」青山繁晴さんが朴一を撃破
07/3/13付:産経/竹島特集「波頭を越えて」
07/5/19付:産経/竹島特集「波頭を越えて」第2部(1)〜(3)
07/5/21付:産経/竹島特集「波頭を越えて」第2部(4)〜グラフ
07/10/6付:産経/竹島特集「波頭を越えて」第3部
11/7/30付:自民議員の鬱陵島視察を韓国が阻止の構え(付:フジの韓流がひどい件)
11/8/2付:韓国入国拒否で佐藤正久議員が実況ツイート(付:人権法案緊急告知)
12/8/10付:韓国大統領が竹島「上陸」(不法入国)
12/8/12付:五輪憲章違反の「独島は我が領土」アピールにIOC動く&韓国大統領不法上陸で日本が国際司法裁判所に提訴検討
12/8/16付:「アンカー」竹島侵略は韓国が日本と戦争をしたふりをしたことから始まった!日本が今すぐやるべきことは?
12/8/23付:「アンカー」尖閣・竹島・北方領土…コロンブスの卵!私たちにできること

竹島プロジェクト style=

1208-99fafa.jpg「お気楽くっくり」更新済
 ファーファ写真集!!

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
領土問題 | comments (34) | trackbacks (1)

Comments

>ところが、みのもんた氏などは8月24日放送「朝ズバッ!」で、
>「日本人と韓国人は、姿、形、顔、イメージ的に少しも変わらないんだから、
>うまくいくと信じてる!」と言ってました。

古くからの韓国ウォッチャーなら「逆だよ。似てるからダメなんだよ」とツッコミを入れるところ。
しかし、一般の人たちは、ここ数日のことしか見てない。
それもうわべだけ。
だから彼らは理解できないし、我々韓国ウォッチャーたちが口を酸っぱくして言えば言うほど、理解できないことばかりであるが故に彼らは反発してしまう。
難しいとこなんだよなー。
まあもっとも、ここ数日の韓国人たちの言動(オリンピックのあれ。それといまだに何が悪いのかわかってないこととか)をよーく見ていれば、「ちょっと我々とは違うのでは?」と異常性に気付くはずなんですがねぇ。
中国も北朝鮮でさえも、オリンピックであれに似たようなことをしたことがないんだから、

「もしかしたら中国や北朝鮮ならなんとかなるかもしれないが、韓国は絶対にありえないな」

そういう結論がでてもおかしくないと思うんですがね。
まあ、うわべだけしか見ないであれこれ語っちゃうテレビのコメンテータに、そんな分析ができるわけありませんけど。
sqz | 2012/08/25 02:16 AM
くっくりさん、こんばんわ。

ホント、テレビはあかんですね(汗)。

キャスター、コメンテーターの自虐っぷりもさることながら、わざとこのニュースを後ろの方に持って来たりと恣意的なこと恣意的なこと。わかっちゃいるけど呆れますね(汗)。

くっくりさんが書かれているように、明治時代にも「皇と書くとは何事か」と親書を突っ返しているんですよね。前から感じてはいましたが、ここまで侮日意識と儒教の考えに凝り固まっているのかと驚きました。

数百年前から韓国>日本なんですから、対等な関係なんて持てる訳がないじゃないですか。政治家や外交官の皆さんは朝鮮民族の精神性と歴史を良く勉強して、今からでも遅くないですから、出来る限り距離を取った方が良いです。

この期に及んで日韓友好なんて無理です(汗)。

最後に、書留って吹き出してしまいましたw。郵便局の人も大変だったろうなあ。督促状やら何やらに混じって国家の親書がwww。普通郵便ならもっと笑ったけどww。

応援クリック。いつもありがとうございます。
おれんじ | 2012/08/25 02:21 AM
以下は私の記憶の中だけになってしまうのですが、数日前にWEBをうろついていたらニコ生(だったか?)のビデオに行き当たりました。そういう事情でURLを知りません。
出演者は鼻の穴のデカイ司会。竹島で有名な下條先生、それともう一人でした。この8月に撮影されたビデオと思います。

その中で下條先生は、昨年、野田首相が訪韓したときに、従軍慰安婦について約束をした。ところがいっこうに進展しないので怒ったのだと言っておられました。ブログで掲載されている記事の後段にも、それらしいことが書かれています。

下條先生の話が本当だとしたら、野田首相には、李大統領の竹島侵略は突然のことではなかったかもしれないということになります。私はびっくりしましたがw。野田首相や玄葉外務大臣には、隠し事があるのかもしれません。
koku | 2012/08/25 04:13 AM

前のコメントであげたビデオをぐぐってみたらすぐ出てきましたw

日本はこれから、韓国とどうつきあうべきか?下條正男 拓殖大学教授
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18619027

このビデオの26分くらいのところで、慰安婦問題を善処云々と出てきます。
koku | 2012/08/25 05:55 AM
 折角、韓国の弱みを握ったのですから、積極活用しましょう。
拷問にかけてやれば素直になるでしょう。その間、迎恩門の設計図でも考えようではないですか。
 日韓両国の喧騒の中で、テレ東が一番、毅然とした対応をとっていますねwるろ剣の映画は気になっていますけどw
カイワレ | 2012/08/25 06:25 AM
こんにちは

>もうこうなったらとことんやったらいいと思います。
 もちろん戦争に発展しない範囲で、ですが。

戦争も覚悟するべきなんじゃないですか?
その覚悟を持って外交交渉にあたらなければ、事態は悪化するばかりじゃないんですか?
領土を侵略されて、国の尊厳を汚されて、同じ日本人を何百人と拉致されて・・・・
戦後、状況が悪化の一途をたどってるのは日本人に覚悟がないことを見透かされてるからじゃないんですか?
普通の国ならとっくに戦争ですよね。
日本人の弱さがこういった状況を引き起こしてるようなきがしてならないです。
優輝 | 2012/08/25 07:06 AM
私も今朝(8/25)みのもんたの番組少し見ました。国会議員にどういう対応を獲れば良いか洗濯させていました。
対抗措置(注:経済的なものでさえ)を取らず外交的名努力で、という人が何人かいました。その理由はお互いに傷つくからだそうです。
対抗措置もなく、外交努力ってどう努力するのでしょうね。(こういうことを言う人は真摯に話をするとか日本の主張を国際社会に訴えると言いますが、それで?って感じですよね。

しかし、これは意図的か無意識か別にして、これが戦後日本の精神構造のような気がします。今、それを脱却する必要があります。

2つポイントがあると思います。

1)対抗措置を取ると確かにこちらも痛手を被るかも知れません。政府レベルだけでなく我々国民一人ひとりがそれを覚悟しないといけない。


2)対抗措置もなく話し合いでと言っても、それが今日の結果を招いており、後になればなるほど強くこちらの痛手も大きい措置が必要になる。最後には、いきなりの軍事オプションなくなることもありえます。(それがいやならあきらめる)

特に”1”は重要です。
Naga | 2012/08/25 08:15 AM
こんにちは。再度コメントさせて頂きます。 昨日の野田首相の領土問題に於ける会見ですが、歴代の総理が出来なかった?しなかった?かはわかりませんが、初めて日本の領土問題に於ける政府見解を示したことは、たとえ民主党の代表でさえも一定の評価はすべきだと思います。
日本は周りが海に囲まれ隣国との境界線もなく、ましてや宗教的対立もない世界的にみれば極めて平和で素晴らしい国だと思います。
しかし海を少し隔てた所には反日を是とする覇権主義国家支那、あるいは日本を妬み恨みそして嫉妬でしかモノを測れない朝鮮民族がいます。戦後長いあいだ日本国民はそれらの国々に対し非常に警戒心が薄かった事は歪めません。
そして赤い思想を持ったメディア
在日朝鮮人による日本国民に対する自虐思想の植え付け、等など語ればキリがありません。
戦後経済発展の為に犠牲にしてきた日本人の「誇り」を取り戻すべく時期政権与党に期待して止みません。
としぼん | 2012/08/25 09:17 AM
ラスク書簡などもブログではポピュラーになりましたが、確か李ラインが引かれた時、アメリカ、イギリス、中華民国が、韓国を非難していたと思います。
出てこないかな。
八目山人 | 2012/08/25 09:40 AM
わが国も、そろそろ真剣に脱亜を考える時期に着たのではないのでしょうか?
朝鮮支援の先頭に立っていた福沢諭吉が、幻滅して、シナ、朝鮮を「東亜の悪友」と呼び、絶好宣言をしましたが、当時の人々は幻想にとらわれたまま関与して、大日本帝国滅亡の遠因を作ったのです。
福沢翁の言うとおり、いかなる期待も特別な感情も持たずに、距離を置いて対処するべきなのです。
| 2012/08/25 09:41 AM
くっくりさんのおっしゃることに完全同意です。
私の意見を付け加えるならば、今回の一連の無礼な行為の責任を、李大統領だけに帰するのではなく、韓国全体に帰するべきだと思います。
そうしないと、李大統領の退任後に、都合良く仕切り直しを図られる恐れがあるからです。
「李大統領も退任したんだし、過去のことは水に流して、未来志向で行きましょう」なんて、日本でよく有りがちな論調です。
ですが、きっちりと決着をつけずうやむやなまま沙汰やみにしてしまっては、元の木阿弥です。
今こそ、日韓関係を改める良い機会だと思います。

それにしても、みのもんた氏・・・。
「恩義への対応」ひとつを見ても、日本人と韓国人とでは大違いじゃないですか。
みの氏には、「似て非なる」という言葉もあるということを思い出してほしいです。
もっとも、私は「似ている」とすら考えたくありませんが。
とぼそ | 2012/08/25 11:16 AM
親書返送は半島のお家芸.
同じような理由で, 豊臣秀吉や徳川家康の
親書も送り返されのではなかったか.
日本軍士官であった朴大統領が頑張り,
彼を良く知る日本の政治家が協力したのだが,
結局は李氏朝鮮に戻ってしまった.

近代化は, 単に, 伝統の上に新建物が立つだけ.
日本は昔から日本で, 朝鮮は昔から朝鮮.
同様に, 支那は昔から支那.

このことは, 逆に, 先の戦争で苦しんだ原因は
以前として日本に温存されていることも示す.
我々は目を見開いて歴史を確認する必要がある.
ちび・むぎ・みみ・はな | 2012/08/25 01:18 PM
くっくりさん、こんにちは〜

大阪は最近夕立が多いみたいですね。

で、本題ですが、日本政府の対応で見えてこないのが、本件も含めた今後の対韓外交のグランドデザインです。

友好国として遇するのか、ただの隣国として遇するのか、仮想敵国として遇するのか。安全保障上は緩衝地帯として必要ですが。

まずはただの隣国として、一切特別扱いはしない、というのが基本ラインでしょうが、韓国が世界レベルで行っている反日プロパガンダにどう対応するのか、産業政策上の対応、安全保障上の対応・位置づけ、等々、決めることは山ほどあると思うのですが。

今回の韓国の外交上のミスを突いて、日本が外交上の攻勢に出る良い機会であるのは明白です。

特に喫緊の問題としては、慰安婦問題をどう片付けるのか、明確な戦略が必要でしょう。韓国はこの問題を利用して、我が国のソフトパワーを棄損しようとしているのは明確で、それなりの効果を上げつつあります。

この韓国のプロパガンダを明確に否定して、逆に韓国が戦後行ってきた非道をPRしていくのがまずは先決かと。(それでなくとも世界中で嫌われている国家・国民ですから。)

やはり河野談話を、まず破棄・否定するところからスタートですかね。
腰抜け外務省 | 2012/08/25 01:53 PM
おれんじさん、やめてください!
>督促状やら何やらに混じって国家の親書がwww

これ読んだあと、ず~っと思い出し笑い止まらないじゃないですかw!

ところで、野田の竹島会見でまた韓国反発していますね。
「竹島は独島じゃないも~ん」って言って親書突き返したのはそっちなのにw

ところで、腰抜け外務省さま、
法律に疎い私に一教を…
河野談話の様な公式談話を、破棄、否定と言わず、
国家として虚偽虚言の談話で有ると認定してしまう事なんか出来ないんでしょうか、政治行政学及び法律学的に。
そんな事したら、虚偽を談話として出す国なのか、日本は!と、思われる可能性は有りますが、
でも、橋下大阪市長が指摘している様に、
韓国の慰安婦関連の言い掛かりの根拠は、この河野談話なんだから、その根拠が虚言だったと認定したらどうするのかな、とちょっと思いました。
sss | 2012/08/25 04:24 PM
民主政権になってにわかに特亜・露助が勢い付いてますが、外交面で言えば、確実に自民時代の方が悪いことばかりしています。民主になって、特亜らがなめて来たので却って日本の膿を出す結果になりつつあります。それだけが、民主政権の功績?と言えるかも知れません。

自民には、民主政権を非難することは一切出来ないと思いますね。ICJへの提訴が50年ぶりだとか。自民時代の酷さが分かる歳月の長さです。
素浪人 | 2012/08/25 08:41 PM
SSS様、

ご指名有難うございます。浅学で申し訳ございませんが、以下のようになるのでは・・・・・

いろいろ見ましたが、”談話”なるものに、一般論的には法的拘束力無し、というのが結論かと。

下記をご参照ください。


>マネー用語辞典

国際関係に関することで、総理大臣が自らの見解を述べること。首相談話は、国の見解として国際的に受け取られるため、重要な意味を持つ。

海外での紛争や大規模な災害、事故などに関しての談話、また過去に戦争や紛争が起きた日や終わった日などに、戦争振り返って談話が発表されることがある。談話では、それぞれの出来事に応じてお見舞い、哀悼、祝意など、国家としての態度を表明するものとなっている。首相以外にも外務大臣や外務報道官が談話を残すが、最も注目されるのが首相談話となっている。


>村山談話の法的効力等

http://blog.goo.ne.jp/milk-cookies_1983/e/69f1a93a66c646f8a1b24139e3754189

で、河野談話を破棄できるかどうかですが、例えば、河野洋平本人と、当時の官房副長官・石原信雄氏を証言台に立たせて、河野談話が出された背景を証言させる。或いはその時の調査内容を再度精査する等すれば、河野談話の信頼性・公平性・公正性を破壊するのに十分でしょう。

上記のような正当な手続を経て、十分なる証拠、手続の瑕疵等を列挙した上で、廃棄するのであれば、それは十分に可能ではないでしょうか。

ただ、問題は先のブログの方も言われる通り、国家としてのメッセージの統一性を問われるでしょうから、その辺りのロジック・整合性を確保する必要性があるのと、韓国への反撃へどう繋げて行くのかという戦略の確立では無いでしょうか。

やはりグランドデザインありきで考えて行く必要性があろうかと。
腰抜け外務省 | 2012/08/25 09:15 PM
SSS様、

書き忘れましたが、世界には国家のPR戦略を立ててくれるコンサル会社が多数あります。(湾岸戦争、ユーゴ内戦などでも活躍しました。)

こういうのを間違いなく韓国は利用しているはずです。日本も積極的に利用するべきかと。
腰抜け外務省 | 2012/08/25 09:23 PM
情報番組で韓国の歴史教育について触れていましたが、教科書は史実を出来るだけ客観的に表そうというより韓民族がいかに偉大だったかみたいなことを延々と主張するともののようです。
その中で日本がいかに韓国より下で、だのに豊臣秀吉しかり日韓併合しかりでいかに韓国に害をなし続けて来たかといった記述になっている。子どもは幼少時よりこれを叩き込まれて育つわけで。第二次大戦後についての記述はほとんどなく戦後の日韓関係について聞かれた子どもも「さあ?習ってないから。」と。本当に「未来志向」というなら戦後どれだけ日本が韓国を援助して来たか、漢江の奇跡の背景にあるものなども教えるべきでは。日本が韓国国民に向かって広報して行けばいいのに。嘘だと思って調べれば事実がわかるでしょう。
うさ | 2012/08/25 09:48 PM
事情を良く知らない第三国が見たときに、我々日本側の主張の正当性を正しく知らしめる為の冷静さと外交努力は大事です。韓国に対しては「冷静に対抗措置を、出来るだけ早い時期に『実行する』のが肝要」だと思います。

「韓国人からの違法献金を受けていながらも有耶無耶になった野田総理や民主党執行部に、適切な対韓制裁が出来るかは大いに疑問だ」と主張するメディアは今のところ皆無のようですね。これが自民党政権であれば、どういう報道がなされていたのでしょうか?

通貨スワップは「更新しない」のではなく「即時取りやめる」が適切な対応だと思います。民主党およびメディアは、これを解散総選挙を遅らせる為の口実に使わないで下さい。
青二才 | 2012/08/25 10:12 PM
腰抜け外務省さま、
わたしの愚問にわざわざお手数をおかけくださって有難う御座います。

なるほど、国会に呼びつけるわけですね。
う~ん、ならば時間がないですね。
彼らが生きているうちにやらないと。
河野息子はこの事をどう思ってるんでしょうかねえ。
原発問題やるよりもよっぽど彼にかせられた命題だと思うんですが。

>世界には国家のPR戦略を立ててくれるコンサル会社が多数あります。(湾岸戦争、ユーゴ内戦などでも活躍しました。)

こっ、これは初耳でした。
その可能性有りますね。
実はわたしは米国滞在者なんですが、こちらの韓系米人たちのやってる事が本国と全くおんなじ、且つリンクしているんです。
彼らはすでに三世代目が社会に出て来ているくらい根付いて、英語も完璧です。
コンサルもひょっとすると、米国で一流の教育をうけた(つまり実践的な)韓系米人グループなんかがいるのかもしれませんし、そう思うと彼らの米国での永続的な運動も腑に落ちて来ます。
sss | 2012/08/25 10:30 PM
sssさま、受けて下さって嬉しいです(^o^)/。

80円切手をちょいと貼った普通便だったらもっと面白かったかもw。
おれんじ | 2012/08/25 11:18 PM
日本のマスコミがどのようにな論調で事態終息を図を謀ろうとするのかが興味あります。
熊谷 | 2012/08/25 11:37 PM
SSS様、

河野洋平を国会に呼びつけるより、誰かがさっさと訴訟を起こして、訴状に対する反論書を出させるだけでも十分です。

裁判所に出て来なければ、自動的に敗訴ですから。
(日本の民事訴訟って基本的に紙のやり取りだけです。)

それよりも、石原氏から証人として、上記訴訟に証言をを出してもらえば、証拠として採用されますので、それで十分かと。

それよりも問題は、韓国の対日プロパガンダを如何に破壊するかでしょう。彼らは大上段に日本の犯罪を構えましたが、その分だけのリスクを彼らは負っていることを忘れるべきではありません。

「バックハンド・ブロウ」、所謂「煌めく報復の剣」は我が国にあります。

我が国政府がどこまで反撃するのか、全てはグランドデザインの問題かと。(即ち、韓国の対外的信用をどのレベルまで破壊するか。)

やはりPR会社の採用は必須かと。

(ちなみに湾岸戦争の際に、泣きながら議会でイラク軍の残虐行為を証言した少女は、クウェートの外交官の娘です。ユーゴ内戦ではクロアチアがPR会社を積極的に利用し、自国のイメージ向上に貢献しました。)
腰抜け外務省 | 2012/08/26 01:11 AM
普段、スポーツ、NHKニュース以外、ほとんどテレビを見ないのですが、
ひさーしぶりに、時事ネタを取り上げる民間の番組を見ました。

今の日韓の問題を取り上げていました。
韓国の男性が、日本に対する抗議として、建物に火をつけようとする様子が報道されていました。
(警官に取り押さえられていました)

僕は、その行動に憎しみという感情、リアリティを感じられませんでした。
カメラがあることを意識した行動に見えたからだと思います。
「本当に裏付けのある憎しみを日本に対してこの人は持っているのかな」
ふと、疑問に思いました。

この韓国人自身は、当然自分が日本に対して、憎しみを持っていると感じていると思います。
でも、そのきっかけが何であったのか、忘れている気がします。

自分も人に対して憎しみを持ったことがあります。
本物の憎しみを持ったことがある自分から見て、上記の韓国人の行動には違和感がありました。


正直言えば、戦争中に起こった出来事は、若い僕には関係のないことです。
被害者だろうと、加害者だろうと、どちらのサイドにも立つ資格は無いですし、立ちたくも有りません。

下手にどちらかのサイドに立とうとすれば、上記の韓国人のように本末転倒の状態になり兼ねない
と思います。

個人の意見として、この様に結論をつけています。
だから民間の韓国人がこの話をしてきても、流してしまうでしょう。

しかし、もし僕が政府の人間であれば何らかの対応をしなくてはいけなくなります。
政府の人間の行動の対象は相手国の政府と民間全ての人です。

今回の韓国の大統領が行った行動は、日本人を軽視した行動だと言えます。
これに対して、今の時代を生きる僕たちが抗議をしなくてはいけないです。
一言でいえば、「舐めてんのか」という怒りを持っています。
抗議をする相手は日本政府というより、韓国政府に対してでしょう。

最後に、人の表情や、その場の雰囲気を届ける事が出来るテレビって貴重だなと思いました。
Lame | 2012/08/26 09:02 AM
今朝の「サンデーモーニング」(TBS系列)で、読売新聞の記者の経験がある神戸市外国語大学元教授の浅井信雄氏が、「韓国では50年も独島と言ってるのだから『我が国では竹島、韓国では独島』と野田首相は会見で言わなければならなかった」との趣旨を述べ、『週刊金曜日』編集委員で法政大学の田中優子教授は、「そもそも陸海空は誰のものでもない。揉める事自体馬鹿馬鹿しい。領土を人間が決める事自体がそもそも無理」との趣旨の発言していました。
浅井氏、田中教授に限らず韓国を擁護し、日本の対応を非難する文化人や大学教授は枚挙に暇がありません。こうした思想の人々に視聴者のみならず教え子である学生が感化されていくことに恐怖を覚えます。
プリテンダー | 2012/08/26 05:05 PM
野田総理親書「竹島上陸。。」
韓国大統領「そんな島など知らん。」
野田総理「竹島不法上陸。。」
韓国政府「わが国への侵略。」

もう馬鹿かと。
岡本明子 | 2012/08/27 07:15 PM
>プリテンダーさん
横からすみません。
本当にそうです。そして、この現象は日本国内だけではありません。韓国人の声が大きく、しかもずっと前から主張し続けているため、ここオーストラリアの大学生は日韓間の歴史問題に関しては韓国の主張が正しいと思っている人が多いです。特に、国際関係学や政治学などを専攻している学生に限って多い。文献も英語で出ているものは圧倒的に韓国よりの主張に傾いたものが多いため、国内だけでなく、同時に海外にも発信して行くことが早急に必要です。これまでずっとだんまりを決め込んできた、又は曖昧に対応して来たツケがまわってきて、アカデミックの世界では日本は相当分が悪くなっていると感じています(日中間の歴史・政治問題に関しても同様の現象が起こっていると感じます)。
マカロン | 2012/08/27 09:24 PM

問「竹島は日本固有の領土ですので、日韓間に領土問題は存在しませんよ。韓国が武力で不法に占拠・侵略しているのです」。

返答:この台詞は日本だけに通用する台詞です。

まず歴史的背景を見てみたいと思います。

日本はポツダム宣言で「「カイロ宣言ノ条項ハ履行セラルヘク又日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルヘシ」に合意しています。

本州、北海道、九州及四国以外は吾等ノ決定としています。

では竹島に関する吾等ノ決定はどうなっているか。

米国の姿勢は揺れ動いています。

一時日本の中に含めない時もありましたが、1951年講和条約の時、米国は韓国に対し「竹島は歴史的に一貫して日本のもの」と発言。

1951年時点は米国視点で明確に日本領。

しかし韓国はその後猛烈に米国に働きかけ。

2008年ブッシュ大統領が韓国訪問時に地名表記に責任持つ米国地名委員会が竹島を「独島」韓国主張を認知。

この時、町村官房長官はこの米国の態度に特に行動取らないと属米姿勢を出したのです。

ですから米国政府の姿勢は韓国の主張の方に配慮しているのです。

ネトウヨさんが「竹島は日本固有の領土ですので、日韓間に領土問題は存在しませんよ。韓国が武力で不法に占拠・侵略しているのです」という台詞は単に日本国内でしか通用しない台詞です。

この台詞をはき、自己陶酔に陥りたいというのでしたら、それは一つの生き方です。
樽見 | 2012/08/29 01:38 PM
>ネトウヨさんが「竹島は日本固有の領土ですので、日韓間に領土問題は存在しませんよ。韓国が武力で不法に占拠・侵略しているのです」という

こんなの聞いたことないw
狭義のネトウヨさんですかね?
上方 | 2012/08/29 04:11 PM
>樽見さん

お久しぶり!!
あー、でもまた他人の受け売りですか。それもよりによって孫崎享(爆
貴方の信奉する小沢先生とは意見一致するかもしんないけど・・・(笑

http://d.hatena.ne.jp/Bloody_R/20120814/1344913683
http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20120812/1344743740

くっくりさんもオイラも掲示板で貴方にさんざ云ったと思うけど、他人の記述を引用するときは引用元明記するのがルールですよ。あったりまえのことだけど。
無頼 | 2012/08/29 04:53 PM
無頼さん

お久しぶり!!
あー、でもまた本文と関係のないことへの揚げ足取り  相変わらず(爆
オイラの信奉する小沢先生とは意見一致していようがしていまいが書かれた事実へのコメントはないみたい・・・(笑
語るに値しない成長しない気取り屋(爆

自分の言葉で書いたんだけど言葉遣いが下品だったようなのでくっくりさんにはねられちゃったのさ
だからめんどくさいから同じ意味のことを孫崎さんの言葉で引用したのさ
自分の言葉で書いてもダメだったからしょうがないじゃん
樽見 | 2012/08/29 05:52 PM
・・・さん、wataruさん、vさん、巫女さん、犬飼多吉さん、最近は樽見さん:
自覚されていらっしゃるように、前回の投稿はあまりにも言葉遣いが汚かったため、承認は見送らせていただきました。
今回は丁寧な言葉遣いで投稿いただき、迷わず承認させていただいたのですが、まんま他人様のツイッターだったとは。しかも出所も示さずというのはいただけません。これでは他の読者様はあなたの書いた文章だと勘違いします(私も無頼さんにご指摘いただくまで全く気づきませんでした)。
山崎行太郎さんという方の日記を出所を示さず何度もコピペされてきた時も申しましたが、今後は他人様の文章を引用される時は、元のURLなどを添えて下さるよう重ねてお願い申し上げます。
くっくり@管理人 | 2012/08/29 06:32 PM
アメリカは外交政策に「同盟国の領土問題に介入しない」という原則があるので、竹島がどちらの領土であるかは明言していません。
http://obiekt.seesaa.net/article/159960507.html
なので、竹島や北方領土問題でアメリカは日米安保を適用しないでしょう。
尖閣諸島は日本の施政下にあるので、条約は適用されると明言しています。
もちろんこれは日本が率先して動くことが前提ですが。
http://obiekt.seesaa.net/article/166994551.html

ちなみに最初のリンク先の毎日新聞の記事では尖閣諸島も明言していないと書いてありますが、アメリカはのちに尖閣諸島は日本の領土だと明言しています。
http://obiekt.seesaa.net/article/164058187.html

竹島については、日本と韓国が争い続けても、アメリカは態度を明確にしないでしょう。
これは「同盟国の領土問題に介入しない」だけではなく、どちらも同盟国なのですから。
アメリカとしては、どちらの国にも配慮しなければならないのです。

しかし、尖閣問題の時もそうなのですが、必ず「アメリカは日本を裏切る」という人が出てきますね。
すぷー | 2012/08/29 08:33 PM
上方さん

>>「竹島は日本固有の領土ですので、日韓間に領土問題は存在しませんよ。韓国が武力で不法に占拠・侵略しているのです」

私はあるサイト(他サイトの批判にあたるかも知れませんので、どこのサイトかは伏せます)にて、何度か見かけていました。しかもそのコメントには沢山の賛成ボタンが押されており、賛成順でかなり上位にありました。
その理由は、そのコメントに続いて「日本政府の弱気な対応にはイライラする、強気でいけ」のような誘導文が付属していたことと、そのサイトの読者のレベルの問題、そしてそのサイトのコメント採用基準の不自然さにあると思います。

「竹島は日本固有の領土」は正しいのですが、「日韓間に領土問題は存在しない」は、韓国側の言い分ですね。今までそういうおかしな誘導コメントがどこから出てくるのか、不審に思っていました。

ですから、狭義のネトウヨではなく、偽装ネトウヨの利敵コメントだと思います。


すぷーさん

私の能力では読み解いて他者に説明する事が困難ですが、米韓軍事同盟の運用に係る文書に「竹島の防衛問題」等と称する部分が実際にあるのかどうかも、重要なポイントだと思います。おそらく、そういう文面は無いと予想しています。

>これは「同盟国の領土問題に介入しない」だけではなく、どちらも同盟国なのですから。
>アメリカとしては、どちらの国にも配慮しなければならないのです。

そうですね、アメリカも100%信頼出来るわけではありませんが、竹島中立の件のみを以て「アメリカは日本を裏切る」というのは、アメリカに対する甘えに近い依存心か、或いは「日韓間に領土問題は存在しない」という利敵プロパガンダを流す反日勢力かのどちらかの可能性が高いと思います。
青二才 | 2012/08/29 09:55 PM

Comment Form

Trackbacks

青山繁晴「たかじんNOマネー」8月25日 政界一のお金持ち!鳩山家マネーの謎。弟の邦夫氏激白!資産○千億円の秘密&衝撃フリーメーソンとの関係 You Tube | 青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ | 2012/08/25 11:33 PM
本日放送「たかじんNOマネー」の動画を見つけました。 (50分) 下記サイトより転載致します。   ↓ たかじんNOマネー 鳩山家マネーの謎 8月25日 バラエティ動画を視聴!バラ動画 http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-16952.html 番組内容:政界一のお金持ち!鳩山家マネーの謎。弟の邦夫氏激白!資産○千億...