<< 河野談話と移民受け入れ、どうする?どうなる? | main | 「アンカー」河野談話見直さない安倍総理発言の真相と『脱ポチ』発言&横田ご夫妻お孫さん面会は『失敗の策』? >>

テロップミスが気になる!Tweetまとめ14.03.01〜14.03.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


★「河野談話見直しを求める署名」にご協力下さい。3月末日締切。詳細こちら。 家にプリンターがない、FAXがないという方、コンビニで70円で署名できます。 
★慰安婦像撤去求めNPO法人がグレンデール市を提訴しました。訴訟支援のための寄附にご協力下さい。詳細こちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 3月7日の「報道ステーション」で、具体的にはこういう字幕(テロップ)が出ました。

140316-01HouSute.jpg

 「原子力の新しい技術体系について、みんなの意見というものを改心してもらいたい」

 「意見というものを『改心』してもらいたい」
 斬新な日本語ですなぁ(^_^;

 ツイッターにも書いた通り、正しくは「開陳(かいちん)」です。
 
 この日の「報ステ」、私は生で見てました。
 夫が録画してたので(多忙な夫は時間短縮のためいつも録画して、あとで2倍速で見る)もう一度見て確認しましたが、石原氏は間違いなく「かいちん」と言ってました。

 石原慎太郎×ウソ字幕ってことで、一瞬、TBS「サンデーモーニング」の字幕捏造報道を連想してしまいました。

 2003年11月2日、TBS「サンデーモーニング」が、“日韓併合を正当化 石原都知事がまた問題発言”と題し、「日韓合併を100%正当化するつもりはない」という石原氏が述べた発言の語尾を編集、「日韓合併を100%正当化するつもりだ」というテロップ入りで、事実とは異なる報道を行い、大きな問題となりました。後に訴訟にも発展しました。

 画像は、上が「サンデーモーニング」、下が同じ日に同じ局で放送された「サンデージャポン」(画像出典)。

140316-02SunJapo.jpg

 今回の「報ステ」は捏造ではなく単なるミスのようですが、「意見を改心してもらいたい」って日本語として明らかにおかしいのに、字幕作った人は変に思わなかったのかな?

 と同時に、この字幕を見て石原氏を批判していた方も、違和感を全く感じなかったのかしら?

 だいたいテレビの報道番組ってテロップミスが多すぎませんか。

 「先ほどのニュースで字幕が間違っていました」というキャスターの謝罪・訂正を、それこそ毎日のように聞きます。

 (ちなみに今回の報ステのテロップミスについは謝罪・訂正は無し。翌日の放送でも無しでした)

 私もよくテレビやラジオから書き起こしをします。
 だから、つい聞き間違ってしまうのは分からないでもないし、放送までの時間が限られてて慌ててしまうのも分からないでもありません。

 でも、私のように一人でやってるんじゃなくテレビ局はたくさん人がいるわけだし、しかも私よりもずっと頭の良い人たちが働いてるはずだし、チェック体制もそれなりにあるはずだし、何よりプロなんだからちゃんとやって下さいよ!と、いち視聴者としては思うわけです。

 っていうか、やっぱマスコミ全体のレベルが低下してるんでしょうかね…。



※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>
消費税率変更についてのよくある質問(Amazon)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【3月1日〜3月15日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは太字にしています。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。


■2014年03月01日(土)

朝日・毎日への反論(6) 河野談話の正当性が崩れた石原証言に見解を示さないのはなぜか sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「今後も両紙が仮に見て見ぬふりのような対応をしても、ここまで事態が進んだら事実解明の動きは止まらない…、両紙に対する国民の批判は強まるのでは…」
posted at 09:28:41

今日は映画の日。やっと「永遠の0」見てきました。一人で。館内は序盤からすすり泣きが。終演後泣いてない人を探す方が難しかった。私も原作読んでても泣けました。私でもこうだから多感な姪のこの反応は当たり前。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 13:53:13

@Taisei_NO その方はどこを見て全体主義と感じたのでしょうね。一級品の反戦映画だと思いましたよ。特攻隊を美化しているわけでもないし。パンフレットにはオノ・ヨーコさんのメッセージもあります。
posted at 14:01:32

@Taisei_NO 劇中、天皇陛下という言葉もなければ、陛下の存在を匂わすシーンも皆無でした。「全体主義」的な上官に反抗する主人公は、他の映画であれば「反戦平和主義者」になるのでしょうが、そうはならないところがこの物語というか百田尚樹さんの凄さ。
posted at 15:02:44

@611Mimi 戦争で亡くなった方々、生き延びた方々、一人一人に物語があり、家族との絆がある、それが示された映画で、若い世代が戦争を身近に感じるきっかけになるのではないかと。私が見た時は年配の方が多かったですが、10歳ぐらいの女の子も。その子の40歳ぐらいのお母さん号泣でした。
posted at 15:09:02

靖国神社で不審火、男逃走 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 機動隊の皆様、ご苦労様です。決めつけはいけませんが、まさかまた外国人ってことは…?
posted at 17:12:17

【河野談話】検証を牽制 「3・1独立運動」式典で朴大統領演説 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 「慰安婦の証言があるじゃないか!」で押し通そうとするのが韓国側の主張。その証言の裏付けがない事が明らかになったので検証しましょうというのが日本側の主張。どちらが理性的?
posted at 17:22:29


■2014年03月02日(日)

中国無差別切りつけで27人死亡109人負傷3人死亡 黒服集団、テロか 雲南省昆明駅 sankei.jp.msn.com/world/news/140… この国は色んな意味でもう限界に来てると思う。
posted at 04:50:11

慰安婦検証で「敵は自民にもあり!」 気乗りしない自民に維新が喝 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 維新幹部「敵は中国や韓国ばかりではないんだよ。敵は自民党にもありだ!」。自民のリベラル派に圧力かけるためにも署名にご協力を。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:32:26

グレンデール慰安婦像撤去訴訟 違和感からにじむ韓国側の戦略 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 公聴会で支那系、日系、アメリカ人に「言わせる」韓国系の反日包囲網。皆様、寄附で訴訟を支えましょう。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:31:59

中国、露介入めぐり「ウクライナの主権尊重」sankei.jp.msn.com/world/news/140… 「中国は内政不干渉の原則を堅持しており、ウクライナの独立、主権と領土の保全を尊重する」ってギャグ? ウクライナをめぐっては安保理で欧米vs露になってますが、日本はどう振る舞うべきだろう?
posted at 21:26:20


■2014年03月03日(月)

石垣市長選で与党系・中山氏再選 陸自配備に追い風 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 琉球新報のプロパガンダ捏造報道に有権者は騙されなかった(^▽^) twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 01:04:25

昆明の無差別殺傷、朝ズバで富坂聡氏「現場は大混乱してる。3人逮捕とか言われたが誤認だったと発表。射殺された犯人の中にも誤認射殺があったという話。だから犯人ほとんど捕まってない。次の事件が起きる不安」「ウイグル人の事件は公安警察襲ったりはあるが、今回一般人巻き込んでいる事に違和感」
posted at 08:03:54

【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】真実ゆがめる朝日報道sankei.jp.msn.com/politics/news/… 集団的自衛権に関し「民主主義は手続きが大事だ」と言う朝日が、河野談話・村山談話の手続きの不透明さはなぜ追及しないのか。「メディアは何よりもいま、事実関係の特定に力を注ぐべき」
posted at 13:43:20

日本と海外の拉致被害者の家族が4年ぶりに合同で集会を開き、国連の特別委員会が北朝鮮による拉致を「人道に対する罪」と初めて断定した報告書をまとめたことについて、今回の動きが事態の打開につながるよう国際社会の具体的な取り組みを求めました。www3.nhk.or.jp/news/html/2014…
posted at 19:25:37

ザ・ボイス勝谷誠彦★(琉球新報が石垣市長選告示日に「妨害工作」報道について)防衛省が新聞協会に申し入れしたのは正しい。メディアとして踏み越えてはいけない一線を超えた。告示後はこの私でも一方の陣営に荷担するような事はしません。それをここまでやったのは逆に言うと沖縄の商売左翼の焦り。
posted at 19:27:52

キム・ヨナ騒動と日韓W杯=政府から庶民まで「偏執的な激怒」が噴出する韓国 www.recordchina.co.jp/group.php?grou… 日韓W杯「疑惑の判定」を支那のサッカー解説者が批判→韓国領事館から正式抗議。「スポーツ解説に外交ルートで抗議するなど考えられるか?」。支那も驚く韓国の非常識。
posted at 19:36:01

「安倍首相、世界の変化を分かっていない」japanese.joins.com/article/458/18… また韓国人がおかしな事言ってるわと思ったら…、え?日本人の教授!? あ、安重根は犯罪者ではないと言ってネットで話題になってたこの人か。apanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/…
posted at 19:48:32


■2014年03月04日(火)

【産経抄】3月4日 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 西村真悟衆院議員が遠藤浩一さんのお別れ会で歌った『蛍の光』は、戦後「消し去られた」3番だった。「つくしの極(きわ)みみちのおく/うみやまとおくへだつとも/そのまごころは隔てなく/ひとつに尽くせ国のため」
posted at 11:40:34

韓国大統領に「検証は必要だ」 菅長官、河野談話検証批判に反論 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」sankei.jp.msn.com/politics/news/… 敏感な問題なので政府と野党で役割分担って事だと思う。
posted at 11:46:36

3月2日のフジ「報道2001」書き起こし(メイド・イン・ジャパン!様)blogs.yahoo.co.jp/teripokin/1184… フジの解説副委員長の平井氏「河野談話はインチキ」「河野談話っていうのは嘘なんです」
posted at 12:32:48

3月11日を「記念日」に 首相が検討 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 関東大震災が発生した9月1日が「防災の日」、阪神大震災の1月17日が「防災とボランティアの日」に、それぞれ閣議了解で制定されているのだそう。関西在住だが「防災とボランティアの日」は馴染みないです。
posted at 15:03:43

たかじん「お別れ会」に安倍首相ビデオメッセージ「温泉に二人で浸かって励まされた」www.j-cast.com/tv/2014/03/041… 画像はミヤネ屋から。改めて見ると、ほんとすごいメンバーですよね。 pic.twitter.com/E9lmSooZxO
posted at 16:28:23
140304takajin.JPG

新報道2001 3月2日(1)武貞秀士「安重根を逮捕したのはロシアの公安。日本に引き渡して日本が裁判にかけて処刑した。どうして大韓民国政府はロシアに抗議されないんですか。大事な大事な民族の英雄を逮捕して日本に渡したんでしょう?賠償と謝罪をなぜロシア政府に要求しないんですか」
posted at 17:40:32

新報道2001 3月2日(2)金慶珠「ロシアに要求するというよりは韓国の理屈では、当時ロシアで事件が起きたと。本来それを裁くのは大韓民国にも関わらず、当時大韓帝国ですが、それを日本が無理やり連れていって日本で裁判をして処刑したんだという理解」
posted at 17:40:42

新報道2001 3月2日(3)武貞秀士「ロシアの公安が何もしなければ安重根は無事であったかもしれない。大事な民族の英雄を、あのような目に遭うきっかけを作ったのはロシア。それを日本だけ取り上げるところに韓国人の歴史観のアンバランス、一方的、唯我独尊の論理があると思うんですよ」
posted at 17:41:16


■2014年03月05日(水)

南京事件巡るNYタイムズ社説、政府が訂正申し入れ www.asahi.com/articles/ASG34… また朝日とNYTの連携記事? ところで朝日新聞はいつから「南京大虐殺」ではなく「南京事件」と呼ぶようになったのでしょうか。
posted at 01:12:54

ひるおび!袴田茂樹・新潟県立大教授「クリミアは『北方領土』になる可能性。主権侵害と日本は言わなければ。民主党政権下でメドベージェフが北方領土に不法上陸と暴言。その後の日露外相会談は中止か延期すべきと自民党言ったが外相は秋田犬連れて行った。この日本の対応見た李明博が竹島不法上陸」
posted at 13:27:05

外事警察関係者「河野談話の検証阻止に失敗して、国内の親韓媚中勢力に火がついた。彼らはあるストーリーを仕立て上げ、日本国民に『米国が安倍首相をノーと言っている』と信じ込ませ、引きずり降ろそうと画策している」 www.zakzak.co.jp/society/foreig…
posted at 13:41:27

【グレンデール提訴】慰安婦像撤去へ支援金1週間で1128件1500万円超に sankei.jp.msn.com/world/news/140… 「こんなに多くの日本人が悔しい思いを抱いていた事に改めて 責任の重さを感じている次第です」gahtjp.org 引き続き皆様の寄附を!
posted at 13:49:00

今年もまた左翼が東日本大震災追悼式の「妨害」を計画しています。blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/… 慰霊にまでイデオロギーを持ち込むのはやめてほしい。日本人の感覚では理解できないこと。
posted at 16:12:40


■2014年03月06日(木)

[ログ速]千葉県の通り魔、逮捕の瞬間「ヤフーチャット万歳!!!」と叫ぶ #2ch #logsoku www.logsoku.com/r/news/1394033… なぜヤフーチャット?意味が分かりません…。
posted at 01:31:35

ヴェトナムよ、韓国を告発せよ! 【拡散自由】 blog.goo.ne.jp/inoribito_001/… 「ゴダイの虐殺」は、1966年2月23日から26日にかけて発生した韓国陸軍によるベトナム住民虐殺事件。4日間で計1004人の住民が殺された。
posted at 13:34:33

韓国、反日工作が裏目に… 米で広がる「竹島」「独島」併記 www.zakzak.co.jp/society/foreig… 「東海」併記運動がブーメラン。米議会調査局の報告書などで「竹島」と「独島」が併記される動き。「独島があるのは『日本海』ではなく『東海』」が目的の韓国にとってこの展開は本末転倒。
posted at 14:32:14

【新・悪韓論】www.zakzak.co.jp/society/foreig…「韓国にとって都合が悪い事実は書くべきではない、実際に自分は地方紙のソウル特派員時代、そうしてきた−という趣旨のブログ(感謝カンレキ雨あられ+5)を見てビックリ」makanangin.at.webry.info/201402/… 元道新記者。
posted at 14:39:12

朝日新聞、広告の一部が「●●」 言論の自由はどこに… www.zakzak.co.jp/society/dome… 昔からやってます。→[続々]日本よ、これが朝日だ(黒塗りの歴史)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/wSIa3aMPuS
posted at 18:03:25
140307asahi.jpg

『「河野談話」の徹底検証を求む』北尾吉孝(SBIホールディングス株式会社代表取締役執行役員CEO)blogos.com/outline/81702/ 財界からこういう声がもっと上がってくることを期待します。
posted at 18:17:17

シドニーにも慰安婦像 中韓の市民団体、設置許可申請へ sankei.jp.msn.com/world/news/140… 中国系団体の代表が慰安婦像設置の理由について挙げたのは「(1)来年は終戦70周年の節目(2)日本が慰安婦問題への立場を明確にしていない(3)米国で像の設置が認められた」
posted at 21:12:51

天安門の毛主席肖像画にペンキか 全人代開催中、当局警戒の中 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 面目丸つぶれ。報道されてないだけで実際は面目丸つぶれな事件がもっと起きてるのではないかな?
posted at 21:16:44


■2014年03月07日(金)

「東海」併記法案、知事の署名で成立へ 米バージニア州下院が可決 sankei.jp.msn.com/world/news/140… マコーリフ知事は2月の時点で「署名する」と言ってたので望み薄。(参考)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 00:16:31

維新・石原代表が原子力協定に賛成表明 大阪系「出て行け」と反発 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 石原氏の意見は正論だが党として見た時は浦野氏が正論。ちなみに報ステでは石原氏の「開陳したらいい」を「改心したらいい」とウソの字幕。無知から来たミスかもしれないが。
posted at 00:24:53

【宮嶋茂樹の直球&曲球】平昌五輪が反日宣伝の絶好の舞台 sankei.jp.msn.com/life/news/1403… 冗談でなく4年後までには日の丸・君が代禁止法が成立してるかも。ちなみに北京五輪では君が代のメロディーラインが1箇所違って演奏されてた。わざとじゃないとは思いますが。
posted at 00:34:55

@huunnjii @mizusumashi21 報ステの石原氏の「開陳したらいい」→「改心したらいい」のウソ(ミス?)の字幕を信じ込んで、何様か!と批判している脱原発の方を見かけました。マスコミは本当に罪です。
posted at 02:30:35

【佐村河内さん謝罪会見(1)】sankei.jp.msn.com/entertainments… 午前中からテレビでやってて、細切れに見てました。佐村河内氏は新垣氏を名誉毀損で訴えるそうですが、問題を新垣氏との争いだけに矮小化しようとしてない?
posted at 13:56:57

中国「強制連行」訴訟 日本政府を集団提訴 訴状受理なら初のケース sankei.jp.msn.com/world/news/140… → 日本政府と企業相手の集団訴訟、河北省では提訴できず 支援者「書類に不備」と発言訂正 sankei.jp.msn.com/world/news/140…
posted at 14:03:07

ケネディ大使、靖国参拝「建設的でない」日韓悪化に懸念 sankei.jp.msn.com/politics/news/…「地域情勢を難しくするような行動…」。米国もそれに加担してるのに自覚がまるでない。ちなみに「ケネディ大使はNHK取材を拒否していなかった」yoshiko-sakurai.jp/2014/03/01/5171
posted at 14:12:22

テープカットも最長…高さ日本一のハルカス開業 www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/2… 百貨店とかは先行オープンしてたんですが、今日が全面開業。大阪の経済はまだまだ厳しい。起爆剤になりますように!(わが家だけかもしれませんが、民主党政権時代よりも今の方が財政厳しいので…)
posted at 17:02:25

アンカー有本香さん★中国経済1)全人代で李克強さんが7.5%の経済成長を維持すると。中国では数字固めたら数字押し付けられる国。景気を減速させないという事。減速させたら李克強さん自身が危ない。一方で改革しなければ。改革すると景気減速。アクセル踏みながらブレーキ。簡単じゃない。
posted at 18:11:29

アンカー有本香さん★中国経済2)中国は民間消費が3割ぐらいしかない。GDPの5割強が公共投資や設備投資、住宅などでもっている。一般人の消費で成り立ってる経済ではない。お金をどんどん業者に貸し出して箱物、インフラで、経済成長の数字が膨らまされてる。一般人が豊かさ実感できない経済。
posted at 18:11:52

アンカー有本香さん★中国経済3)李克強は7.5%成長させると言いつつ固定資産投資の伸び率の設定、昨年に比べ2%減。成長エンジンが弱くなる。さらに雇用どうやって作るか。雇用落ちると社会不安増大。ここ数年、軍事予算に匹敵する国内の治安維持予算。中国経済は今のとこひとつもいいことない。
posted at 18:15:07

アンカー有本香さん★中国経済4)専門家は竹馬に乗ってるような経済と。不確かな物に乗ってて、でも降りるに降りられない。私はもっと悲観的に見ていて、魔法が解けたらカボチャの馬車かもしれない。これに世界中が振り回される可能性も。/本日多忙につき起こしはかなり簡略してます。すみません!
posted at 18:16:16

アンカー有本香さん★ウクライナ1)欧米向こうに回して1歩も引かないプーチンを相手に日本は領土交渉やらなきゃいけない。日本は欧米とはちょっと違う立ち位置、でも道義的な事も言わなきゃいけない。
posted at 18:17:53

アンカー有本香さん★ウクライナ2終)日本はある意味でちょっと中立的な立場を取りながら、いざとなったら国連も米国も役には立たないから、どういう風に主体的にロシアと交渉するか。/本日多忙につき起こしはかなり簡略してます。すみません!
posted at 18:18:03


■2014年03月08日(土)

うちのブログはあまりコメント多くいただく方じゃないけど、3月5日以降もらったコメントが全て荒らし(「死ね」「○○の記事を削除しろ」とかの暴言、勧誘・宣伝の類)ってのはさすがに落ち込みます…。
posted at 02:32:02

【産経抄】3月8日 sankei.jp.msn.com/politics/news/… クローズアップ現代でのケネディ大使と国谷裕子氏が酷い件について。一部書き起こし(ponkoさんのブログ)ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-228…
posted at 13:36:25

【東日本大震災】「日本の感謝広告」掲載教科書を出版 台湾、小学生用も準備…海外交流の重要さ学ぶ好例に sankei.jp.msn.com/world/news/140… 台湾に改めて感謝です。
posted at 13:46:13

「たかじんNOマネー」もし今この三人が選挙に出たら誰に投票する? 上は大阪の街で100人に聞いた数字。三橋氏への票は大半が消去法(両脇の二人が嫌だから)。下は番組メルマガ会員の数字。 pic.twitter.com/BcKj6q4P6D
posted at 16:48:17
140308money.jpg

【ソチ・パラリンピック】狩野、2大会連続「金」冬季の日本勢で初 アルペン sankei.jp.msn.com/sports/news/14… おめでとうございます(^▽^) パラリンピックは何で民放で放送ないの?と思ったら、NHKが独占放送権を。www.sanspo.com/sports/news/20…
posted at 21:27:06


■2014年03月09日(日)

8日の池上彰さんの番組。シェールガスで米国の地方都市がすごい経済効果!のVTRの後、千秋さん「こんな一つのことであんな大きな街になるなんて」「日本にも何か(資源が)あればいいのに」。私と夫、TVに向かって「あるよ、メタンハイドレートが!」。でもメタハイの話は番組で一切出なかった。
posted at 02:17:17

@NoPropagandaJp おっしゃる通りです。自前の資源メタハイがあるのに海外から資源を買いたい既得権益が未だ日本を牛耳ってる。既得権益の最悪のものはメディアで、これが変わらないと国民に真実が伝わらない。以上、青山繁晴さんの解説kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:48:27

「北海道朝まで生討論」のツイッターの意見、タグから沢山見たけど、番組で紹介されたのは当たり障りのないツイートばかりで残念でした。 www.htb.co.jp/asanama/ #h_asanama
posted at 04:19:46

異例の選挙戦開始、橋下氏ら3人届け出…予想通り各党擁立見送り sankei.jp.msn.com/west/west_affa… 最近よく維新のチラシがポストに入ってます。きのう初めて自民のチラシも。「私たち自民党が候補者を立てない理由」と題して細かい文字で延々と。誰が読むんやろう?と思った。
posted at 12:06:49

国益そっちのけ!「安倍たたき」で終わらせようとする人々sankei.jp.msn.com/politics/news/… 石破氏「われわれ安全保障に携わる者は、どうすれば戦争にならないかを朝から晩まで考えている」。「安倍たたき」陣営は「どうすれば安倍政権を倒せるかを朝から晩まで考えている」でしかない。
posted at 13:58:26

【マレーシア機不明】不審民間機の撃墜命令か 中国軍、北京中心部上空で sankei.jp.msn.com/world/news/140… 『爆弾を持った人物が搭乗し、北京上空で乗っ取って中国の権力の中枢「中南海」に突っ込む予定が、発見されて爆破した可能性』。もし事実だったら大変なことですね。
posted at 18:25:05

【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】慰安婦問題で●●記事を書いた●●新聞って何だ!? sankei.jp.msn.com/life/news/1403… 3月6日付の朝日新聞朝刊に掲載された『週刊文春』と『週刊新潮』の●●は、実は久しぶり。その理由とは…。
posted at 21:49:33


■2014年03月10日(月)

慰安婦問題と河野談話について産経新聞・佐々木類氏vs田嶋陽子 www.youtube.com/watch?v=m9vgsy…(5:40〜) www.youtube.com/watch?v=4rgjSP… 河野談話見直しを求める国民運動署名:3月末日まで nakayamanariaki.com/modules/news/…
posted at 00:28:42

そこまで言って委員会で産経の佐々木類氏「05年に石原信雄氏、加藤紘一氏、谷野外政審議室長、会っていただいたが河野氏だけは何回取材を要請しても断られる。逃げ回っている。やましくないのであれば出てきて喋ってほしい」 https://www.youtube.com/watch?v=4rgjSP…(2:45〜)
posted at 00:31:19

「外交ではなく人権問題」米グレンデール市の慰安婦像 韓国系団体、争点ずらす作戦 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 厳しい環境の中、米国で戦っておられる原告団にご支援を!ご寄付を!gahtjp.org 3/11衆議院第一議員会館にて帰国報告会も!
posted at 02:01:54

「河野談話」見直し求め、千葉で署名活動 維新議員ら sankei.jp.msn.com/politics/news/… 河野談話見直しを求める国民運動署名:3月末日まで nakayamanariaki.com/modules/news/… 夫のお母さん(長年の産経読者)にも署名してもらいました(^^ゞ
posted at 02:04:58

【東日本大震災3年】政局に明け暮れた政権、今も憤り 家族と秘書失った黄川田代議士の3年 sankei.jp.msn.com/politics/news/…「黄川田氏は民主党政権が党内政局に明け暮れたことを今でも残念がる。しかも自身が所属していた小沢一郎のグループが政局の震源だったことに今でも憤りが…」
posted at 13:49:25

東京大空襲69年で法要 遺族ら参列、東京都慰霊堂 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 明日の震災3年も大事ですが、この日の米軍による「東京大虐殺」も日本人として忘れてはいけないと思います。
posted at 13:53:32

韓国も軍高官は有事の重さを理解 むしろ日本の方が… sankei.jp.msn.com/world/news/140… 現場(自衛隊と韓国軍)は上手く行ってるんですよね。政治(朴政権)がおかしいのであって。
posted at 19:05:24

河野談話見直さず=検証作業は実施―菅官房長官 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140310… このへんが菅さんのしたたかさ。現時点で見直すと言ったら内外からすごい圧力・妨害が来ますから。維新の署名も集まり悪くなるし。ひるむことなく署名を!nakayamanariaki.com/modules/news/…
posted at 19:12:08

<STAP細胞>論文の取り下げ提案…「データ再検証必要」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140310… 素人なのでさっぱり分かりませんが、共同研究者が言ってきたということに、より深刻さを感じます。
posted at 22:08:19


■2014年03月11日(火)

【マレーシア機不明】「国民は冷静に」 中国、いらだつ世論なだめる sankei.jp.msn.com/world/news/140… 「質問は航空機不明の件に集中し、対日批判は出なかった」。さすがに反日どころではないらしい。
posted at 00:25:00

東日本大震災から3年、大災難に遭遇して知った台湾の好意と善意 news.searchina.net/id/1526425 震災を通して台湾との3年間を振り返る。
posted at 01:22:32

韓国の元慰安婦らが会見、ベトナム戦争時の韓国軍による性暴力問題・・・「政府が解決すべき」=韓国 news.livedoor.com/article/deta… 「日韓の外交問題ではなく世界中の女性の人権問題」に争点をずらす韓国側の作戦。米国や国連でもやってますね。
posted at 01:29:33

「慰安婦アニメ」、カナダ・スクリーン賞落選 短編ドキュメンタリー部門 sankei.jp.msn.com/world/news/140… ひとまずホッとしました。受賞阻止のメッセージを送ってくださった皆様、ありがとうございました。nadesiko-action.org/?page_id=5831
posted at 13:48:44

震災3周年追悼式・陛下の御言葉より「被災した人々の上には、今も様々な苦労があることと察しています。この人々の健康が守られ、どうか希望を失うことなく、これからを過ごしていかれるよう、長きに渡って、国民皆が心を一つにして、寄り添っていくことが大切と思います」
posted at 15:07:59

“荒れた中学”変えた「特攻隊」、非行生徒らは明らかに変わった…3年生210人が演じた「特攻劇」、教師も親も泣いた sankei.jp.msn.com/west/west_life… 修学旅行先を長崎から福岡の特攻資料館に変更。旅行後、生徒たちから自然発生的に「特攻をテーマにした劇を文化祭でやりたい」。
posted at 16:40:46

東日本大震災から3年 震災犠牲者追悼式 国歌から黙祷まで www.youtube.com/watch?v=oAi8c8… 国歌等の字幕は後から付けられたものと思われます。東日本大震災二周年追悼式 天皇陛下おことば(13/03/11) www.youtube.com/watch?v=xiK9zC…
posted at 18:02:52

ローマ法王、8月訪韓 朝鮮半島の平和祈願も sankei.jp.msn.com/world/news/140… 日程が8月14〜18日、しかも朴槿恵大統領とも会談。ものすごく嫌な予感がするのは私だけ?
posted at 18:29:03

安倍首相が憎くても…東北に温かい慰労を(中央日報) japanese.joins.com/article/766/18… 「過去の歴史を否定する安倍晋三政権の態度は許せないが、前向きな態度で黙々と逆境を乗り越えていく東北の住民に慰労と激励を送りたい」。何でこんなまとめ方しかできないのだろう。
posted at 18:33:17

日本は現代に舞い降りた神秘の国。米国人が撮った『日本では1月』(動画) www.gizmodo.jp/2014/03/1_162… 何気ない日常もまた美しい国・日本。
posted at 18:56:38

つくる会 シンポジウムご案内|「河野談話」の早期撤廃を求める国民大集会 www.tsukurukai.com/shinpo/event08… 平成26年4月19日(土)18時半開会(18時開場)豊島公会堂 佐波優子・杉田水脈・田母神俊雄・西村幸祐・藤岡信勝・村田春樹・茂木弘道他
posted at 19:25:40


■2014年03月12日(水)

中国がキム・ヨナ金メダル奪還作戦を嘲笑=「日韓W杯の件は?」「さすがは国際舞台での恥を栄誉とする国」www.recordchina.co.jp/group.php?grou… 「日韓W杯では、韓国人は絶対に『公平公正』などとは言わなかったのに、今回は…。自分だけがいい目を見られると思ってるのか?」
posted at 00:30:13

グレンデール訴訟で報告会 「勝訴で他の慰安婦像設置を阻止」sankei.jp.msn.com/world/news/140… 連邦最高裁まで訴訟が続いた場合、5〜6年間で約6億円の費用がかかるそう。2/27までに集まったのは1570万。皆様引き続きご寄付を!gahtjp.org
posted at 01:19:37

NHKの国会中継を耳だけで聴いてるんですが、カンに障る話し方する議員おるなぁと思ったら「憲法クイズ」の小西洋之だった。www.youtube.com/watch?v=JQpU4N…
posted at 14:16:22
140312konishi.png

国会中継で民主の小西洋之は長谷川三千子氏批判。新藤さんと安倍さんが論破。安倍さんは「『こんな人がいるとは信じられない』という小西さんの発言、自分の考えと違う人の存在を許さない。驚いた」。小西は口を尖らせて(映像見なくても分かる)自分の肩書き持ち出して反論にならない反論。子供か?
posted at 14:23:11

「安倍総理、新藤総務大臣の答弁の有様、NHKを視聴している方々は、その異様な姿をきちんとご理解していただいている」と民主党の小西洋之。いやいや、異様なのはあなたの方だと多くの視聴者は感じてると思いますよ。馬鹿馬鹿しい質疑がまだ続く。長谷川三千子さんの批判だけで終えるつもりらしい。
posted at 14:38:30

民主の小西洋之、続いて百田尚樹氏批判。「人間のくず」発言は名誉毀損、憲法否定の長谷川・百田を経営委員から辞めさせろと。で、また「テレビをご覧いただいた皆様は深く理解されたと思う」。NHK職員から籾井&経営委員潰しを頼まれてるようだが。twitter.com/konishihiroyuk/…
posted at 14:53:01

引き続き参院予算委、民主の小西洋之、最後の集団的自衛権では「安倍総理の野望を打ち砕くために」とか「野望を木っ端微塵に打ち砕く」とか…。昔の特撮物のセリフか。イラッとさせて相手から失言を引き出す作戦かもしれんけど、最後のこれは「答弁いりませんので」だから完全に自分に酔ってる。
posted at 15:11:49

報道ステーションが甲状腺がんに無知な人の危機感を過剰に煽っていたと話題に - 市況かぶ全力2階建 kabumatome.doorblog.jp/archives/65785…
posted at 16:58:30

アンカー青山繁晴★米国に河野談話継承すると言った一方で菅官房長官は検証すると。この矛盾について安倍政権の隠し球は、菅談話を新たに出して、その中に慰安婦証言の裏付けない事など盛り込んだ談話を出そうかとやってるが、米国はすでにそれにも圧力かけてる。そこでせめぎ合いしてて韓国は様子見。
posted at 18:00:42

東北代表不在は放送法違反=NHK経営委人選で民主議員指摘 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140312… これも小西洋之氏。私は被災地の代弁者です的な偽善者ぶった態度がまた腹立つ。
posted at 21:12:19

「良いスタート切れた」=相次ぐベアを評価―連合 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140312… 連合は次の国政選挙では自民党支持に回るのかな?その方が自然な感じしますが。都知事選でも舛添氏応援してたし。それにしても私や夫のような近畿の非正規労働者に恩恵が回ってくるのはいつ?
posted at 21:15:54

【マレーシア機不明】中国、自衛隊機の捜索参加に「感謝と歓迎を表明」 sankei.jp.msn.com/world/news/140…「出したのは飛行機だけで潜水艦や護衛艦を出さなかった日本の配慮に感謝と歓迎」じゃないでしょうね(今日のアンカー青山繁晴さんの解説参照。鋭意起こし中、しばしお待ちを)
posted at 23:34:40


■2014年03月13日(木)

30代男、関与ほのめかす供述=「アンネの日記」事件―被害書店に侵入容疑逮捕 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313…「…とゴーストライターは違います」ビラも気になるが、責任能力が疑われる人が図書館で何百冊も気付かれずに本を破けるのか?仮に何冊か破ってたとしても模倣犯では?
posted at 13:32:56

韓国企業に東芝の技術流出 容疑の元技術者に逮捕状 警視庁 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 本人は「愛社心<お金」程度の感覚だったのもしれませんが、その企業だけでなく日本の国益も損ねる行為。
posted at 13:43:47

平成26年3月11日「報道ステーション」の報道内容についての 福島県立医科大学 放射線医学県民健康管理センターの見解 fukushima-mimamori.jp/urgent-info/20…
posted at 13:49:02

総連本部「次点落札」のマルナカホールディングスとイオンの関係が気になる。wiki「2012年以降、マルナカホールディングスそのものはイオンに譲渡したストア事業を切り離す形で再編。マルナカ本部から独立し、それ以外のグループ会社(不動産業等)の持株会社兼事業運営会社として再スタート」
posted at 13:57:51

【阿比留瑠比の極言御免】軽すぎる村山元首相発言 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 安倍総理が「侵略という定義については定まっていない」と述べたことについて、村山氏自身が首相在任中に同趣旨の発言をしている。どうして「ワシもかつてそう語った」と素直に言えないのか。
posted at 14:57:14

【Jリーグ】「処罰しかない」と韓国サッカー協会 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 李選手云々じゃなく「外国人がいると応援の統制が取れない」という理由だったようです。もちろん許される事ではないが。が、韓国サッカー協会が「韓国で同じことが起きても、処罰する」とはね(呆)
posted at 21:52:55

報ステが小松内閣法制局長官を「おかしな人物」のように長々と印象操作。これでは視聴者が「この人辞めさせた方が」って思い込んでしまわないか。一方、東芝技術の韓国への漏洩事件はコメントなしであっさり。ニュースの優先順位がおかしい。
posted at 22:36:36

【報告】「カルフォルニア慰安婦像撤去訴訟」帰国報告会 2014年3月11日 nadesiko-action.org/?p=5923 動画や当日配布された資料など。
posted at 22:47:09

また小西洋之ですか!(T_T) @IT_K 民主党小西洋之の質問主意書 平成二十五年十二月六日 小松一郎内閣法制局長官の資質に関する質問主意 www.sangiin.go.jp/japanese/joho1… 「本来なるべき資質を欠く小松内閣法制局長官」 とつながります。
posted at 22:48:23


■2014年03月14日(金)

大阪市内ですが、今、地震が。震度1か2。
posted at 02:09:08

NHKつけた。四国地方で震度5強。
posted at 02:10:21

政府 地震で官邸連絡室設置
www3.nhk.or.jp/news/html/2014…
震源地付近の皆様、大丈夫でしたか。今後も余震等にどうかお気をつけて。
posted at 02:33:45

首相 河野談話「見直す考えない」* www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 動画の安倍総理の小さな声…。以前ちらっと紹介しましたが、青山さんによれば、河野談話は閣議決定もしてないのでほっといて菅談話を新たに出す方向で進めている。plaza.rakuten.co.jp/yasotyan/diary…
posted at 13:36:12
 * この件に関連するツイートは3/15付にまとめました。

毎年20万人の移民受け入れ 政府が本格検討開始* sankei.jp.msn.com/politics/news/… 他国の失敗例をちゃんと見るべき。sankei.jp.msn.com/economy/news/1…
★首相官邸に意見送りましょう www.kantei.go.jp/jp/iken.html
posted at 13:57:34
 * この件に関連するツイートは、上と同じく3/15付にまとめました。

「アンネの日記」破損事件 別容疑で逮捕の36歳男を再逮捕 www.fnn-news.com/news/headlines… 刑事責任能力って言葉が昨日からずっと気になってる。どこの誰がどういう動機でやったのかetc.真相が闇に葬られないだろうか?
posted at 14:17:18

【STAP細胞・理研会見】論文取り下げ「共著者と検討しております」 小保方さんら sankei.jp.msn.com/science/news/1… ベテラン研究者ではない若さゆえの過ちだった部分もあるようです。小保方さんは心身共に消耗しているとのこと。彼女一人を責めるのは間違いだと思う。
posted at 18:21:38

そこは同意します。あれだけ持ち上げたメディアが一斉バッシングというのが何とも悲しいのです。日本のメディアにはありがちですが。 @iganinjya22 国家の信用にも関わる
posted at 18:57:02

竹富町教委に教科書の「是正要求」www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 下村文部科学大臣「新学期を前にぎりぎりのタイミング。法治国家として違法状態を解消するのは当然」竹富町教育委員会の教育長「この時期に是正要求を出してくるのは理解ができない」。盗っ人猛々しい。
posted at 19:31:23

さよなら不屈の魂 小野田さんお別れの会 若者ら2000人 戦友と再会誓った「靖国」で sankei.jp.msn.com/life/news/1403… 今知りました。3月12日に開かれたそうです。
小野田さんの生前のメッセージまとめ kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…の後半
posted at 20:03:55

【民主党】おっぱい大好き議員の有田芳生「在日選手へ差別的横断幕だ!旭日旗・デモなどを法規制しろ」参議院法務委員会|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/36947… 旭日旗もダメってこの人の主張は韓国人そのもの。
posted at 20:08:13

報ステ、竹富町の教科書是正問題で、つくる会系の育鵬社を推す協議会委員が教科書を全部読んでいないとして批判していたが、これぞブーメラン。10数年前、つくる会の教科書をろくに読みもせずにネガティブキャンペーンやりまくったのが朝日に代表されるサヨク。
posted at 23:15:53


■2014年03月15日(土)

「河野談話」見直しをめぐる政府の珍説にはあきれる sankei.jp.msn.com/politics/news/… 理想を言うのは簡単だけど、そう簡単に進めば誰も苦労しない。安倍支持者にはその苦労を分かち合おうという気概のある人が多い。総理はそういう人たちの存在を胸に留め置いていてほしい。
posted at 15:08:36

外務省が『未来志向の日韓関係を目指して』という動画を作成…金大中大統領「今後、韓国政府としては、過去の歴史についての問題は出さないようにしたい」|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/36958… 英語版・韓国語版もあります。www.mofa.go.jp/mofaj/area/tak…
posted at 17:58:31

河野談話について安倍総理「見直さない」発言:維新の山田宏氏「今の政府はそう言わざるを得ない。これは仕方が無いこと。きちんと事実が出てきた時点でまた、対応が変わってくるのではないか」nakayamanariaki.com/modules/news/… 引き続き、署名にご協力を。
posted at 23:58:26

(続き)入れ忘れました。山田宏さんの発言、ソースは杉田水脈さんのサイトです。blog.livedoor.jp/sugitamio/arch…
posted at 23:59:39

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ)
Tweetまとめ12.10.15〜12.11.15
 ・
 ・(省略)
 ・
読売テレビが通名発言謝罪するようです…Tweetまとめ13.10.16〜13.10.31
両陛下ご葬送・御陵変更とフィリピン台風募金…Tweetまとめ13.11.01〜13.11.15
秘密保護法案で偏向メディアにうんざり!Tweetまとめ13.11.16〜13.11.30
なぜ「天皇陛下」の文字が?…Tweetまとめ13.12.01〜13.12.15
今年こそ売国メディアを何とかしたい!Tweetまとめ13.12.16〜13.12.31
細川護煕氏の「侵略」発言を知っていますか?Tweetまとめ14.01.01〜14.01.15
ミヤネ屋で籾井会長の慰安婦発言を批判した元NHK職員の正体…Tweetまとめ14.01.16〜14.01.31
羽生結弦選手が国旗に感謝…Tweetまとめ14.02.01〜14.02.15
「アンネの日記」事件の犯人は?Tweetまとめ14.02.16〜14.02.28







okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 眼医者さんに行きました。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-1.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (1) | trackbacks (0)

Comments

それにしても、悪意のこもった『空耳アワー』ですね。
ま〜、火の無い処に放火して大騒ぎするのが、日本のマスゴミの由緒正しい『正義』なんでしょう。
hanehan | 2014/03/17 08:54 AM

Comment Form

Trackbacks