<< 河野談話見直し署名、締切までわずか! | main | 「アンカー」拉致問題は今が決戦の時!日本がすべきことは“真の再調査”と拉致協力者の捜査 >>

台湾学生は「反中」ではなく「民主主義」を訴えている…Tweetまとめ14.03.16〜14.03.31

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


慰安婦像撤去求めNPO法人がグレンデール市を提訴しました。原告団に参加希望される方を募集しています。金銭的負担や出廷義務はありません。4月10日までにフォームから申し込んで下さい。詳細こちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 台湾と中国のサービス貿易協定をめぐる「ひまわり運動」。

 台湾の学生たちの立法院(国会)占拠は3月18日夜に始まりました。
 
 3月23日には行政院(内閣府)も占拠しましたが、こちらはほどなく強制排除されてしまいました。
 (立法院では警察力を行使するのに立法院側の同意が必要ですが、行政院では政権の判断でそれが可能なため)

 立法院の占拠は今も続いています。
 ※ニコニコ生放送:台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継
 学生さんが時々日本語で状況を知らせてくれたり、コメント(質問)に答えてくれたりしています。

 3月29日午後6時(現地時間)に馬英九総統が記者会見し、学生らに一定の歩み寄りを示しましたが(翌30日の大規模デモを意識してのもの)、学生らが納得できる内容ではなかったため、デモは予定通り行われました。

 学生たちは四つの要求を出しています。
 これは立法院にたてこもった初日から変わっていないそうです。

 Taiwan Todayによれば、学生たちの要求内容、および馬総統が29日の会見で回答した内容は以下の通り。

1「両岸協議(協定)監督メカニズムの法制化」
 …馬総統は、法制化支持を約束すると共に、立法院(国会)の今会期中に法制化が終えられるよう望む態度を示した。

2「両岸協議監督条例を先に制定し、それからサービス貿易協議を審議するように」
 …馬総統は、「同協議はすでに争いが始まる前の段階、すなわち立法院における条文ごとの審議と表決に戻っており、これは昨年与野党間の話し合いで得られた結論だ」と説明、総統府は国会の自主性原則の下、立法手続きとその進度を尊重すると述べた。

3「公民憲政会議の開催」
 …馬総統は、行政院に検討を命じており、社会各界の意見をまとめ、検討の結論を出来る限り早く伝えると述べた。

4「同協議撤回」
 …馬総統は、昨年6月の調印後、同協議はすでに国会での審査段階に入っているとして、立法院における条文ごとの審査と表決は支持する立場を示しながらも、行政院による同協議撤回には賛成しかねると述べ、その撤回が台湾にもたらす影響の大きさを指摘した。



 ところで、今回の件に関しては日本では未だに誤解も多いので(日本メディアの伝え方にも問題があると思われ)、この機会にお知らせしておきます。

 特に保守派の中で、この問題を「反中」や、中国からの「独立」に直接結び付けて語る人が多いようですが、それは実態とは大きく異なっています。
 (私も当初その傾向があったので、偉そうに言える立場ではありませんが)

 学生らが立ち上がったのは、台湾にとって非常に不利とされる協定そのものに反対ということももちろんありますが、それと同じかあるいはそれ以上に、台湾国民の多数が反対している協定を与党の国民党が強行可決してしまった(審議を一方的に打ち切り、強引に協定の同意を進めようとした)こと、つまり、民主主義のプロセスが無視されたことに対する怒りや危機感があります。

 日本のメディアの報道では、左右関係なく、「経済面だけでなく政治的にもやがて中国にのみ込まれ、自由が制限されることを懸念している」という趣旨のことが添えられていましたが、日本語発信している台湾人や台湾在住日本人のツイートを見た限りでは、中国から受ける影響よりもまず台湾の民主主義の行方を心配している方がとても多かったです。

 台湾の民主主義は若いです。
 台湾の学生らは、親の世代がやっとの思いでつかみ取った民主主義が、これをきっかけに崩れてしまうのではないかということを、とても危惧しているのです。

 私の言葉なんかより、この動画を見ていただいた方が分かりやすいでしょう。


 現在、台湾では「独立」より「現状維持」を望んでいる人が過半数です。
 最終的には独立を望んでいる人がもちろん多いのですが、現時点では変化を望まないということです。

 もちろん「反中」「独立」志向の強い台湾人も少なくありませんが、そういう人たちは今回の運動の主体的な存在ではありません。

 デモの現場にいた日本人の、「独立派系の『台湾加油』(台湾頑張れ)のスローガンより、『退回服貿』(サービス貿易協定反対)の方に反応する人が多い」というツイートもありました。

 私はこの10日間あまり、台湾人あるいは台湾在住日本人のツイートを多数見てきましたが、この問題を「反中」や「独立」に強引に結び付けて政治的なアピールをしている日本人に対する批判が、しばしば目にとまりました。

 「デモは反中の台湾人で埋め尽くされた」と、ある保守の著名な方がネットで書いておられましたが(私も尊敬申し上げている方ですが)、残念ながら事実とはほど遠いと言わざるを得ません。

 こういった点を含め、立法院占拠生中継(ニコニコ生放送)にて、現場の学生(日本語がとても上手な女性でした)に思い切ってコメント(質問)をしてみました。

 憂国派日本人のnt8500さんがまとめて下さったFAQに、「外国批判(とくに中国)は慎みましょう。学生らは『政府の密室審議』を糾弾してて、中国批判をしていません。過剰な中国批判は関係を刺激します。学生も時折その観点で注意をしてきます」という注意事項がありましたので、そこに留意しながら。

 すると、こんな答えが返ってきました。

 「(この運動は)『反中』とは無関係とは必ずしも言えないですね。色々な立場があって、みんなたぶん色々な面から自分の将来を想像してますので、今回のことについては中国に反対している人もいると思います」

 「一方で、中国の一部になってもかまわないという捉え方の人も一部います。経済的にそれがいいところがあると思ってる人がいるみたい。私も毎日FBとかLINEで友達と話し合いますが、やはり(私たちの運動に)反対の意見もあります」

 「(日本で「学生は中国にのみ込まれることを心配している」という報道が少なくないことについて)台湾のメディアも今回のことではそのメディアにより伝え方が違います。今回に限らず他の事件でもそうです。メディアの報道よりもこの放送(立法院占拠現場の声)が真実に一番近いと思います」


 事件により各メディアの報道の仕方が違うというのは、日本も同じですね。

 この問題は現在、膠着状態に入っているようです。
 若い学生らが中期戦、あるいは長期戦をどこまで戦えるのか、心配ではあります。
 私にできることはほとんどありませんが、せめて情報発信は今後も続けていきたいと思っています。


※お薦めリンク
【FAQ】よくある質問と回答(台湾立法院中継)←nt8500さんのまとめ。

※拙ブログ関連エントリー
3/21付:【拡散】台湾と中国のサービス貿易協定(事実上の中国化法案)に反対するネット署名
3/23付:台湾学生国会占拠継続中!この事実を拡散して下さい
3/24付:馬政権が行政院占拠学生らを強制排除!隣国がこんなことになってるのに日本のメディアは何やってんの?


※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>
※1月分の報酬(ギフト券)が支払われました。今月もお米など食材の購入に充てさせていただきました。とても助かっています。皆様のお志に心より感謝申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【3月16日〜3月31日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは太字にしています。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。


■2014年03月16日(日)

日韓が歩み寄り…五輪開催控え、外国人観光客獲得でタッグ sankei.jp.msn.com/economy/news/1… また韓国側に日本が利用されてる気配。但し両国を歴訪した観光客に「日本の方が韓国より良かった」と思ってもらえるチャンスではあるかも?
posted at 13:27:58

家族会代表、スイスへ 国連人権理で拉致解決訴え sankei.jp.msn.com/world/news/140… 拉致被害者の家族が人権理の通常会期の会合で発言するのは初めて。
posted at 13:29:45

横田さん夫妻、孫と初面会 拉致被害めぐみさんの娘 今月モンゴルで sankei.jp.msn.com/politics/news/… 10〜14日に初めて面会。びっくり。めぐみさんの夫の金英男氏も同席したらしい。早紀江さんは「今お話しすることはできない。静かに体を休ませてほしい」とコメント。
posted at 13:34:55

横田さんご夫妻がめぐみさんの孫のウンギョンさんと面会したニュースは読売のスクープか?「複数の政府筋が15日、明らかにした」とある。(2014年3月16日03時02分 読売新聞)www.yomiuri.co.jp/politics/news/… それで外務省が今日発表したのかも。
posted at 13:47:38

三原じゅん子氏、河野談話へ怒りの激白「徹底的に検証すべき」www.zakzak.co.jp/society/politi…「河野談話をわざわざ破棄しなくても、正式に閣議決定した新しい首相談話を出せば内容は上書きされます。十分に検証された首相談話を出せるのは安倍首相しかいない。私はそう確信しています」
posted at 15:28:06

(続き)三原じゅんこ氏「もちろん、河野氏からは話を聞く必要があります。ただし、河野氏を国会に呼ぶべきではありません。事実が明らかにできるなら、いたずらに政治問題として大きくする必要はないからです」。ここが分からない。河野に国会で話をさせてものらりくらりかわされ逆効果だという事か?
posted at 15:35:34

(続き)それでも私は河野を国会に呼ぶべきと思います。と同時に、実際に慰安婦聞き取り調査に立ち会った福島瑞穂も呼ばなければいけない。
posted at 15:36:55

横田さん孫面会 家族会メンバーや支援者に驚きと戸惑い sankei.jp.msn.com/politics/news/… 皆さん何も聞かされていなかったそう。賛否はあるでしょうが、私もご夫妻の年齢を考えれば仕方ないと思う。今に始まった事ではないが政治に巻き込まれている被害者家族が本当にお気の毒です。
posted at 15:42:55

@tatoml2012 福島瑞穂は慰安婦16人の聞き取り調査にオブザーバーとして参加しました。うち5人は日本政府相手に起こした賠償訴訟の原告で、福島は原告側弁護士でした。さらに原告の金学順をNHKに売り込んだのも福島で、慰安婦問題の主犯は福島であると池田信夫さんは主張しています。
posted at 17:11:13

そこまで言って委員会で日韓論客討論。韓国側は洪熒、朴一、金栄鎬、金慶珠。ライダイハンなど突っ込んだ話も出た。洪熒氏はベトナム戦争で歩兵将校として野戦部隊の小隊長をしていたが、ライダイハンや民間人虐殺は兵士個人の問題だと主張していた。 pic.twitter.com/yUCMyF9kDu
140316takajin.JPG

posted at 17:17:47

そこまで言って委員会、朴一「この10年ほど慰安婦30人ほどインタビュー調査した。無理やり連行された人はなく、多いのは騙されて連れてこられた人」宮崎哲哉*「業者に?」朴「業者です」井上和彦「韓国人業者でしょ?」朴「うん」。これになぜか「違う!(強制連行)あった!」と噛みつく田嶋陽子。
posted at 17:25:56
 * 正しくは「宮崎哲弥」さんです<(_ _)>

(続き)そこまで言って委員会、朴一が強制連行なかったと言ってるのに、それを否定する田嶋陽子。反日日本人が慰安婦問題をより複雑にしてるというのが凝縮された光景。そもそもが慰安婦問題に火を着けて煽ったのは日本側ですしね。あと今日は室谷克実さん出てたのに発言少なかったのが残念でした。
posted at 17:32:02

(続き)そこまで言って委員会、洪熒氏はライダイハン問題では「?」だったが、軍人を経て国防部勤務、駐日公使の経験もあり、北朝鮮に対しては相当の危機意識が。井上和彦さんに「自衛隊と韓国軍は上手く行っている。韓国軍の現場は政治がこんな状況で困ってますよね」と振られ、暗に認めていた。
posted at 17:51:07


■2014年03月17日(月)

「侵略国・日本を倒し独立した」って虚構を建国の拠り所としてるので「まともな歴史教育」は永遠に無理かも。歴史とそれ以外を分けて考えてくれればいいのですがね。@mayuminitta 韓国人がまともな歴史教育を受け、100年くらい経たないと韓国人とは信頼し合えることはないと思います。
posted at 00:05:38

鳩山氏に沖縄知事選打診 民主県連、県外移設主張の「責任取れ」 本人は出馬否定 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 一方で、この人が理事長を務める東アジア共同体研究所は沖縄事務所を開設予定。mainichi.jp/area/okinawa/n… もう沖縄には一切関わるな!
posted at 00:24:48

慰安婦募集の「実行犯」 “強圧と甘言”駆使したのは誰か sankei.jp.msn.com/politics/news/… 現場の官憲はほとんど朝鮮人。韓国が流布しているように、日本が本当に20万人も朝鮮半島で強制連行していたとしたら、朝鮮人も紛れもない共犯であり、むしろ実行犯であるということになる。
posted at 12:16:16

孫との面会「奇跡的な日でした」 横田さん夫妻、喜びを語る sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… いまワイスクで記者会見の映像が流れています。
posted at 12:18:15

【横田さん孫面会】西岡会長「国際社会向けアピールか」sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… いまワイスクで西岡力さんがこれと同じ内容を話してました。17日にジュネーブで開かれる国連人権理事会に家族会が出席するので、北朝鮮は自分たちが人権に配慮する国であると見せたいのだと。
posted at 12:35:33

予想通り「支持率の落ち始めた安倍政権が横田夫妻を利用した」てな論評が出てきてますね。百歩譲って仮にそういう側面があったとしても、今回のことは「反日包囲網」推進中の中韓に対して大きな牽制になるのでは。日朝の「接近」に彼らは内心穏やかではないはず。
posted at 12:57:04

韓国軍艦『独島艦』唖然の〝ポンコツぶり〟…自称「アジア最大」が機関砲は味方撃ち、火災・浸水・漂流で使い物にならず sankei.jp.msn.com/west/west_affa… 韓国では、KTXも原発も、国産化比率が高くなるほど事故が起きています。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:22:36

韓国メディアが自爆 慰安婦施設を批判する記事で慰安婦が給料貰ってたことを紹介「当時の慰安婦の花代が3.5-5円で、日本軍兵士の月給は24円だった」|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/37004… 花代と書いてある時点で「性奴隷」でなかったことが分かりそうなものだが。
posted at 17:59:21


■2014年03月18日(火)

国連人権理事会 飯塚代表の発言を北朝鮮大使が遮り、議事妨害 www.fnn-news.com/news/headlines… ウソがばれた子供が必死に取り繕うとしている図。 pic.twitter.com/ouLCOCFA5O
posted at 13:39:52
140318kita.jpg

中国人乗組員1人死亡、8人不明 浦賀水道の貨物船衝突・沈没事故 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… また韓国の船が衝突事故を起こした。沈没したのはパナマ船籍ですが乗組員は全員支那人らしい。賠償金高くつきそう?
posted at 14:22:47

河野談話継続に靖国参拝中止…韓国が首脳会談の3条件提示 韓国紙 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 予想通りというか、なんせ下手に出たらつけ上がる国ですから。当然安倍さんも織り込み済みだったと思いますが、さて次の一手は?
posted at 14:28:58

強制連行巡る訴え 中国で受理 www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 「中国の裁判所が受理したことを、原告側の弁護士が明らかにした」と。これでますます日本企業は撤退ムードが。…でも支那の場合、撤退するのがまた難しいと聞きます。恐るべしチャイナリスク。
posted at 18:44:17

下村博文大臣のFBより:《迷惑しています》私が移民推進議連に入っているとの書き込みをされていますが、事実無根です。事実確認をしないままに、私の名前を勝手に書かないでください。www.facebook.com/hakubun.shimom… pic.twitter.com/trcvULshAZ
posted at 18:59:10
140318simomura.jpg

稲嶺名護市長、選挙違反で告発さる!(狼魔人日記様)blog.goo.ne.jp/taezaki160925/… 告発されたのは他に糸数慶子、玉城デニー、山本太郎など。
posted at 19:10:02

韓国記者がリッピ監督を挑発、中国ファン反発「自ら日韓W杯を持ち出すとは」「審判買収したのに」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140318-0000045-rcdc-cn… 中国ネットの反応「史上最悪のW杯は日韓大会。より正確に言えば韓国だ。韓国メディアはよくそんな過去を持ち出せるものだ。まさに恥を栄誉とする国」
posted at 19:33:08

「日韓首脳会談は必要」が過半数 韓国世論調査 sankei.jp.msn.com/world/news/140… より困るのは韓国なんだからほっとけと言いたいが、アメリカが五月蠅いんですよねぇ。最近、韓国よりもある意味アメリカにうんざりします。外交オンチのオバマ然りキャロライン然り。
posted at 19:42:17

クリミア編入、議会に求める=ロシア大統領 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140318-… ロシアにとってメリットばかりではないのに(インフラ整備とか大変)プーチンも思い切ったことしますね。あと、アメリカほんとに舐められてますね。
posted at 21:07:54

首相 ベトナムの海上警備向上に協力 www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 「拉致問題の解決に向けて協力を求めたのに対し、サン国家主席も協力する考えを示しました」。ちなみに主席は今日、衆院本会議場で演説もしてます。www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&…
posted at 21:10:55


■2014年03月19日(水)

クリミアのウクライナ軍をロシア軍が攻撃、1人負傷=インタファクス(ロイター)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140319-0000006-reut-eurp… Σ(゚Д゚;
posted at 02:47:57

青山繁晴さんがワイスクに出演中。今日はこのあと大阪に移動してアンカーが。大変やなぁ…。
posted at 12:13:19

「そういえば総裁選負けてたら(安倍は)党でて橋下と組むつもりだったんだよな」「ソースすぐ出せないけど当時アンカー青山情報」「まじで?初耳だわ アンカーは毎週見てるはずだけど全く記憶にない」charismasure.seesaa.net/article/391837…* 毎週起こしてる私も全く記憶にありません^_^;
posted at 12:21:27
 * 当該ページは即日削除されました。

「中台協定」反対の学生らが議場占拠 台湾 「産業切り捨てにつながる」* sankei.jp.msn.com/world/news/140… 大きなニュースだと思うのに今のところ時事と産経ぐらいしか報道がない。/日本向けに拡散要請が来ているようです。blog.livedoor.jp/doyasoku2ch/ar…
posted at 16:18:20

「台湾島は中国領です。台湾人なんて存在しないし、台湾は国では有りません」などと仰る貴方の言葉は信用できません。@handsomeryouma この協定に悪い部分はほとんど見当たりません。反対派の捏造・・・いつまで日本は日帝の魂胆をもつままにするのか。恥ずかしい
posted at 16:31:27

警視庁デカが選んだ大事件ランク100(1〜50位)sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… (51〜100位)sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 時間ないから後日見る。5位の大喪の礼即位の礼・大嘗祭、9位の西南の役、意外な感じがします。
posted at 19:30:12

今ニュース9でもやってましたが、18日に神奈川県三浦市の沖合の浦賀水道で、パナマ船籍(乗組員全員中国人)の貨物船と韓国船籍の貨物船が衝突した事故、重油流出で漁業に影響が。www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 韓国側はこれ賠償してくれるの?
posted at 21:17:48


■2014年03月20日(木)

慰安婦問題、常識的判断を 体験談が描く実像 sankei.jp.msn.com/politics/news/… ここで紹介されてる一人、元朝鮮総督府の大師堂経慰さんの体験談(月刊「正論」寄稿)の肝の部分の書き起こし→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…の後半
posted at 13:45:26

総連本部マルナカが落札22億円 モンゴル企業失格で www.47news.jp/CN/201403/CN20… 本部落札に朝鮮総連「不公正で受け入れられない」「3回目の入札を」 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 総連が抵抗してるってことは「マルナカホールディングス」はシロですね。
posted at 13:48:49

【テキサス親父】韓国よ!米国までも冒涜するのか?いい加減にせよ!www.youtube.com/watch?v=moSE8E…「お前等が歴史を否定してんじゃないのか?」 参考→ NYの博物館の旭日旗の壁画を撤去せよとNY韓人父兄協会が抗議 mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/blog-entry-924…
posted at 21:52:14


■2014年03月21日(金)

この小西洋之という議員は本当に見栄っ張りで変なプライドだけは高い典型的な頭でっかちですね。その情熱を本来向けるべきところに向けてはどうか。いや、向けてもたかが知れてることはこれまでの国会質疑見ただけで分かるか。twitter.com/konishihiroyuk/…
posted at 02:49:28

安倍総理「いいとも!」出演 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140321-… 「反省はするがストレスためない。前向きに」の話が良かった。「あの人は花をくれた、ありがとう。でもあいつの花がないじゃないか」じゃなく「ありがとう」までで止めとくと。あとボキャブラ天国ファンだったとは。意外。
posted at 14:18:20

民主・大畠氏が首相の「いいとも」出演批判 理由は復興の遅れ www.sponichi.co.jp/society/news/21… 小西洋之とか有田芳生とかもそうですが、民主党の議員って何でこういうしょうもない揚げ足取りしかできないんだろう?
posted at 14:19:34

【痛快!テキサス親父】日韓関係を悪化させた元凶は「朝日新聞」と「吉田清治氏」www.zakzak.co.jp/society/domest… 「米国にも日本にも、おかしなメディアがあり、嘘つきがいる。日本人は自国の名誉を守るため、慰安婦に関する証拠・事実を明らかにして、徹底的に責任追及をすべきだ」
posted at 15:39:20

台湾で議場占拠の学生ら、“飲酒にキスに大小便”のやりたい放題―中国メディア headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-… 支那側のネガキャン。ニコ動生中継を断続的に見てますが議場にそんな様子ありません。鳳凰網は華人向けメディアで、よく沖縄の「独立運動」プロパガンダも流してる。
posted at 16:03:29


■2014年03月22日(土)

日米韓首脳会談開催へ 日韓の2国間会談の予定はなし www.fnn-news.com/news/headline… 朴槿恵さんもさすがに応じざるを得なくなったんでしょうね。ここで拒否したら「日本は譲歩したのに(しなくてよかったと私は思うが)、韓国のせいで会談潰れた」となって悪者になるから。
posted at 00:14:13

安倍首相「笑っていいとも!」出演詳報 sankei.jp.msn.com/entertainments… やりとり全文書き起こし。実は私たち夫婦も「ボキャブラ天国」の大ファンでした。未だに、たとえば夫が何かギャグ言ったら私が「うーん、今のはシブ知やなぁ」とか返したりしてます。
posted at 04:16:38

【台湾速報】台湾の立法院を占領した学生と対決する警察の悲痛の叫び「俺たちは敵じゃない。向かい合った戦友だ。」 台湾の反応「辛いな」「その盾を正しい方向に向けてくれ!!」「出てくるべき奴が出てこない!!」 - 台湾情報のまとめブログ woaitaiwan.chobi.net/index.php?go=l…
posted at 04:22:15

台中サービス貿易協定反対のホワイトハウス署名、3月20日夜の時点で約15000筆だったのが、今見たら73000筆近くに! ただ漢字の氏名も多い。半角英字でないと無効にされるという情報もあるので、引き続き署名&拡散お願いします。 petitions.whitehouse.gov/petition/oppos…
posted at 04:28:43

首相「建前論に終始している余裕はない」 防大卒業式で訓示 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 支那や北朝鮮、いつ何が起きてもおかしくない状況に国民の不安は高まってる。なのに国会とか見てても、総理の言うように建前論や入り口論や揚げ足取りばかりでなかなか進んでませんよね。
posted at 13:39:51

高村自民副総裁「集団的自衛権、最小限度の解釈変更できる」sankei.jp.msn.com/politics/news/…「安倍首相は飛び抜けた発信力を持ったリーダー。それ故に誤解を受けやすい面もある。リーダーが誤解を受けると国民が損をする。そういう誤解を解消するための努力が私に課せられた使命の一つ」
posted at 14:45:54

NYタイムズ「安倍たたき」「反日」支える日本人学者 sankei.jp.msn.com/world/news/140… NYタイムズ論説委員・玉本偉のこれまでの主な主張「北の拉致は解決済みなのに日本側は対外強硬策の口実に使っている」「日本の対中姿勢や歴史認識は精神分裂」「外国の真似でしか進歩できない」
posted at 14:53:12

神戸大教授、訪中後に不明…中国出身の王柯氏、ウイグル族など研究 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 著書の書評など見た限りにおいては、王柯氏は少数民族の味方などではなく、むしろ当局に一時拘束された朱建栄教授と同様「中共工作員」の色合いが強い人のようです。
posted at 16:44:23

朝日・毎日への反論(7)集団的自衛権行使sankei.jp.msn.com/politics/news/…「本質から離れた批判や観念論で反対論の展開はもうやめませんか。集団的自衛権の行使に反対なら反対でも構わないが、なら『行使しなくても日本の平和と安全は守っていける』という政策的な根拠を堂々と示して」
posted at 16:50:59

【クズ王】 3ステップで理解できる。すぐにわかる。小西ひろゆき 民主党 国会議員 一連の twitter 騒動|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/37093… (関連ツイート)https://twitter.com/konishihiroyuk/… びびらせて批判を封じ込めるのが目的なのでしょう。
posted at 16:59:15

今日も断続的に台湾国会議場の様子を見させてもらってますが、初めて「ほえほえくまー」のシュプレヒコールを聞くことができました。bit.ly/OHpXD3(ニコ動生中継)live.nicovideo.jp/watch/lv173117… pic.twitter.com/JnE4K5sfEC
posted at 18:05:51
140322kuma.jpg


■2014年03月23日(日)

私は台湾人です、私はこの国の民主の歩みと共に成長しました www.youtube.com/watch?v=nCaQJC…「台湾の死にかけている民主のために、力を尽くそうとしています。今このビデオをご覧いただく皆様はどこにいても、ぜひ台湾の現状を拡散して下さい。一緒にアジアの民主主義を守りましょう」
posted at 00:12:36
140322-01douga.jpg

台中サービス貿易協定反対のホワイトハウス署名、必要数を超えましたが、まだ安心できません。氏名見ると漢字・全角英字が多い。半角英字でないと無効にされるという情報もあるので、引き続き署名&拡散お願いします。petitions.whitehouse.gov/petition/oppos…
posted at 13:11:35

皆さんあまりご存知ないと思いますが今日は大阪市長選です。私の自宅マンションから投票所までの道のりがよく見えるのですが、今回は本当に人通りがないです。これまでの選挙(国政・地方に関わらず)ではいつもそれなりに人が通ってるのに。投票率10%ぐらいしかなかったりして…(^_^;
posted at 14:21:02

新たな談話発表も=自民総裁補佐 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-… 「新しい事実が出てくれば新しい談話を発表すればいい。(安倍晋三首相も新談話を)どこでも否定していない」。やはり河野談話を継承したうえで新たな談話で上書きする方向?
posted at 14:26:39

今日の新報道2001、VTRの中で韓国の専門家がこんな事言ってた。「(安倍首相「河野談話見直さず」発言を受けた)朴槿恵大統領の『幸い』発言は日本では誤解されている。韓国語ではあれは『当然だ』という意味」。どこまで上から目線なんですかね。
posted at 14:31:13

河野談話見直し(撤廃)は「強制性」以外の部分(例えば傷ついた女性達へのお詫びの気持ち等)も否定したと見なされ、逆に中韓のプロパガンダに信憑性を与えかねないという意見もありますね。@tatoml2012 否定しても談話が無かったことにはならないので、真偽のほどを確かめ発表すれば。…
posted at 15:17:38

大阪市長選、橋下氏が再選確実も前途多難? ところで今日、投票所で用紙もらって何も書かずに(白票)その足で投票したご老人が。それ見た夫が感心してた。これまで夫は白票投じる時も、いちおう記入の所に行って書く振りはしていたそう(気が弱い)。あ、ちなみに今回は夫は白票ではないです。
posted at 21:32:37

台湾総統、退去呼び掛け 議場占拠の学生反発 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 学生たちと対話するとか、そういう気は全くないようです。まさか天安門みたいなことにはならないとは思いますが、この先どうなるのか心配です。
posted at 21:38:18


■2014年03月24日(月)

今日台北時間19時半頃、立法院に引き続き、台湾の行政院が市民に占拠されました(台湾新聞)。これは問題。なぜなら立法院では警察力を行使するのに立法院側の同意が必要だが行政院では政権の判断で可能。23時(日本時間0時。ちょうど今)強制排除があるのではないかという情報が。
posted at 00:04:19

台湾在住の方のツイート(大半がTV生中継情報と思われ)をまとめると、20分くらい前に行政院の強制排除が始まって、民衆は「和平」と叫びつつも非暴力、訓練された警察は前列から静々と民衆を逮捕していく。全体的に警察は暴力的ではない、最低限の対応、でも50人以上の怪我人が出てると。
posted at 01:58:20

台湾のTV生中継より。www.ustream.tv/channel/rhodxtv 行政院から排除される人々。大勢のカメラが外で待ち受けている。みんな不満そうな顔ながらも(何か叫んでる人もいる)粛々と外に出てきてる。まだ大勢、中に残っていると思われ。 pic.twitter.com/sA8BHjYtQs
posted at 02:57:17
140324taiwan.jpg

引き続き台湾のTV生中継より。www.ustream.tv/channel/rhodxtv 行政院から排除される人々の中には怪我人も。救急車が来た。排除の際に抵抗したのだろうか。カメラのある行政院の出入口に限っては警官は紳士的に対応しているようだが。 pic.twitter.com/0JKs2I9ozr
posted at 03:10:24
140324taiwan2.jpg

みたび台湾のTV生中継より。www.ustream.tv/channel/rhodxtv 民衆のリーダー(立法院側のリーダーらしい)が演説、シュプレヒコール、拍手。彼はこの動画に登場していた父母思いの男性。www.youtube.com/watch?v=OQa4O9… pic.twitter.com/mbg1U4x0wD
posted at 03:24:13
140324taiwan3.jpg

先に書いたが立法院は警察力行使に立法院側の同意が必要、行政院は政権の判断で可能。行政院は警察が排除に乗り出し、抵抗した人は暴行受けた模様。台湾TVの字幕は23人逮捕37人怪我。立法院は平静。live.nicovideo.jp/watch/lv173117… pic.twitter.com/g39RGyRDgs
posted at 03:55:55
140324taiwan4.jpg

「ほえほえくまー」…退回服貿(貿易協定撤回せよ)…のシュプレヒコールがまた聞こえた。台湾加油! pic.twitter.com/i6eFNEypxF
posted at 04:23:17
140324taiwan5.jpg

貿易より自由 台湾学生の乱 中国との協定反発 議場占拠長期化も sankei.jp.msn.com/world/news/140… 今朝の産経朝刊国際面トップ。「前のめりに対中経済関係を強めると、やがて政治的にも中国にのみ込まれ、香港のように自由が制限されることを懸念している」(続く)
posted at 11:38:48

(産経の台湾報道続き)「…やがて政治的にも中国にのみ込まれ、香港のように自由が制限されることを懸念している」とあるが、台湾人のツイッターなど見ると支那の影響よりもまず民主主義の行方を心配している方が多い。台湾の民主主義は若い。せっかくつかみ取った民主主義が崩れてしまう不安がある。
posted at 11:39:14

安重根記念館、習主席「私が建設指示した」朴大統領に 中国主導でくさび headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-… 習近平の方から安重根記念館の話を切り出した。つまり、日米韓首脳会談を控えた朴槿恵に「反日の手を緩めるな」とクギを刺した。
posted at 11:55:07

“萩生田氏発言”容認できない〜韓国外務省 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… → 河野談話見直し否定=菅官房長官 http://bit.ly/1hdi1jJ  火消し。そんなにまでして日(米)韓首脳会談やらなあかんのか?
posted at 12:04:51

NHK正午のニュース、3本目に台湾来た。www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 怪我人出るぐらいの騒動にならないと日本では報道されないってこと? ところで今朝まで知らなかったんですが、馬英久政権の支持率は昨年秋頃から10%前後をうろうろしてるそうです。
posted at 12:10:57

台湾の学生国会占拠について木曜夜から月曜未明まで3本ブログの記事をアップしましたが、ブログランキングは下がり続けています。日本の保守系の人は親日絡みあるいは支那絡みでないと台湾にはあまり興味がないのかなと思ってしまう。
posted at 12:26:19

ニコ動生中継によれば、審議が行政院に差し戻しになったと。live.nicovideo.jp/watch/lv173117… おめでとうのツイート、しかしまだ予断を許さぬというツイートも。台湾のTVライブ、行政院では行政院長が会見中。私は言葉が分からない…。 www.ustream.tv/channel/rhodxtv
posted at 12:38:59

【ドキュメント台湾国会占拠(2)】「非暴力をつらぬく」膨れ上がる抗議参加者 〜中国系メディアは恣意的な印象操作を展開 iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumiさんから
posted at 16:52:43

【拡散自由】リアルタイム 台湾レポートameblo.jp/jinkamiya/entr…当初台湾メディアは報道せず→無視できなくなり学生を悪者と報道→大人らは学生非難→学生はネットで自分達の主張を広め、心あるメディアが報道→全国からボランティア集合→なお学生非難の世論操作…以下リンクを
posted at 17:34:34

安倍首相出演の「いいとも!」、瞬間最高19・2% sankei.jp.msn.com/entertainments… 平均は14.8%。2013年年間平均視聴率が6.1%ということなので、祝日だったことを差し引いてもかなり高いのでは。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-…
posted at 17:59:10

沖縄で琉球独立パレード! その数なんと60人!!|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/37140… 「そんな情けないパレードでも琉球新報の手にかかれば、こんな写真入りのカッコいい記事にしてもらえるわけです」
posted at 18:07:42

今日も台湾のTVを合間に見てますが、海外留学生の好意的な声も紹介されてますね。香港の留学生も「台湾学生加油(頑張れ)!」と。香港のように支那に取り込まれないよう頑張れということなのでしょう。www.ustream.tv/channel/rhodxtv pic.twitter.com/asl58fYqhm
posted at 20:58:13
140324taiwan6.jpg

NHKニュース9でトップニュースに台湾学生来た!(驚き!)
posted at 21:01:05

NHKニュース9、総連の人間の案内で中央本部建物の取材。普段ろくに取材に応じないくせにこんな時だけ勝手やね。何日か前に報ステも取材入ってましたね。逆に言えば総連は建物売却決まってよっぽど焦ってる。今後「同情作戦」も織り交ぜつつ引き延ばせるだけ引き延ばそうとするでしょうね。
posted at 21:19:13


■2014年03月25日(火)

中国と台湾間の「サービス貿易協定」の撤回を求める学生が3/23に強制排除された台湾行政院の周辺に行ってきました - Togetterまとめ http://togetter.com/li/646585
posted at 02:12:43

台湾現状まとめ。この記事を見た日本人からお祝いツイート多数も早とちり。news.searchina.net/id/1527741 与党全員欠席の立法院内政委員会での決議で意味ないので台湾では殆ど報道されてない。立法院は学生達が引き続き非暴力で占拠中。www.ustream.tv/channel/rhodxtv
posted at 02:42:59

昨夜放送のタックルに出演していたからだろうか、この記事がアクセス急上昇。→「TVタックル」韓暁清の( ゚Д゚) ハァ?発言集 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… この時青山さん曰く「あなたは中国共産党の言ってることを、オウム返しに言ってるだけ」。今回もそうでしたね。
posted at 02:53:22

台湾立法院占拠について@佐藤学さん - Togetterまとめ togetter.com/li/646723
posted at 13:24:40

朝鮮総連副議長「民族差別」「司法の暴挙だ」 売却決定の本部で会見 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 20年前なら通用したんでしょうが。
posted at 13:29:17

ご近所の木蓮(?)が咲いていました。桜はまだつぼみですが、先がピンクになっているものもありました。春の訪れを感じます(^▽^) pic.twitter.com/VZXSfnqsHz
posted at 17:49:40
140325mokuren.JPG

朴槿恵大統領が体調を崩してオランダ国王主催の晩さん会を欠席したと聞いて、すわ仮病か?そんなに安倍さんと会うの嫌なの?と思いましたが、日米韓首脳会談など25日の日程は予定通りこなすそう。別に無理せんと休んでくれてもかまへんよ。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325-…
posted at 17:54:15

消費税前の買い出しに夫と行ったんですが(派遣の夫はリストラで転職活動中。でもこの時期、荷物持ちしてくれるのは有り難い)、どの店からもティッシュが消えてて、残ってても割高のやつ。でも200枚組×5箱で税込250円なら安い方かも。何枚組かっていうのは要チェックですよね。
posted at 18:24:34

ネット炎上中の小西洋之民主党議員の姿から考える agora-web.jp/archives/15876… 「まじめで一生懸命なのに、周囲から浮いて人望のない、どこの学校にも、職場にもいる、ずれた優等生」。まだ褒めすぎ。法的措置回避のため? pic.twitter.com/Raeq3ytlM5
posted at 19:12:17
140325konishi.jpg

台湾の立法院占拠、馬総統と学生代表が会談へ ロイター 3月25日(火)17時31分配信 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325… 「総統は、前提条件なしで学生の代表との対話に応じる方針を示した」。ポーズだけで終わる予感が…。
posted at 19:54:27

ザ・ボイス★宮崎哲弥「台湾学生デモについて日本のメディアの反応が薄い。民放では面白ニュース扱いも。国際情勢に対する危機感のなさ。台湾の問題は日本の安全保障問題に密接に関わっている。中台が何か大きな事が起これば日本も他人事でいられない。大切な問題なのにこういう状況は情けない」
posted at 21:54:57

両陛下、伊勢神宮にご到着 sankei.jp.msn.com/west/west_life… 三種の神器が20年ぶりに揃うのだそう。
posted at 22:32:39

台湾 立法院周辺 現場レポ by 一周さん - Togetterまとめ ogetter.com/li/646932 台湾の立法院を占拠している学生たちが描いたポスター3月25日撮影分。
posted at 22:34:51


■2014年03月26日(水)

韓国大統領また日本批判 首脳会談前、中韓共闘をメディア歓迎 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 朴大統領が25日付の独紙とのインタビューで「日本の一部政治指導者が慰安婦問題などで韓国国民の心を傷つけ韓日関係を阻害してきた」と指摘し、日本に誠意ある対応を求めたとのこと。
posted at 00:23:50

「キエフ、日本で言うと高天原」 麻生副総理が発言/朝日が火を着けてheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325…、毎日が追従。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325… 別に問題ないでしょう。実際騒いでるのはこの二紙だけ。
posted at 01:32:30

日米韓首脳会談 安倍首相と朴大統領、就任後初めて顔合わせ headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn… 安倍さんが笑顔で、しかもわざわざ韓国語で「朴大統領、お会いできてうれしいです」→朴大統領は、硬い表情を崩さないまま、下を向いて笑顔も見せず。…大人が子供をなだめてる図。
posted at 13:34:49
140326paku.jpg

大荒れの台湾の隣国としてできること ameblo.jp/japangard/entr… 「日本政府から隣国として内政干渉にならない範囲で見解を出してもらい、馬英九総統に伝えよう」
posted at 13:37:06

両陛下、伊勢神宮外宮ご参拝 sankei.jp.msn.com/life/news/1403… ミヤネ屋で伊勢神宮前の三浦アナ(類い希なる雨男)「この辺は雨粒が見えるぐらいの雨が降っていましたが、両陛下がいらっしゃった途端に雨がすっと上がった。やはり神様は見てらっしゃるのだなとつくづく思いました」
posted at 14:33:52

北ミサイル 事前通告なしに「極めて問題だ」 菅長官、北に厳重抗議 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326… 日米韓首脳会談に隠れてあまり目立ってませんね。でも騒ぎすぎても北朝鮮の思うツボだし。
posted at 16:11:00

報ステ、日米韓首脳会談のニュースで恵村順一郎が、日本は韓国に歴史問題で歩み寄れとか(十分歩み寄ってるのに)、そしたら国際社会も「安倍さんやるね」と言ってくれるとか、この状況を作り出した(慰安婦問題を捏造した)朝日新聞の論説委員が何を言うのか。恥ずかしくないのか。
posted at 22:13:27

(続き)報ステの恵村順一郎は他に「日韓関係が悪いのは双方に問題がある。日本が韓国を『植民地支配』した」とも言っていた。もう本当にいい加減にしてほしい。
posted at 22:17:00

「台湾の声」【レポート】 3.26 頑張れ(加油)台湾民主運動!緊急国民行動! taiwannokoe.blogspot.jp/2014/03/326_26… (写真)www.facebook.com/media/set/?set…
posted at 23:45:39


■2014年03月27日(木)

中国、台湾の抗議に不快感 初の首脳会談に冷や水 2014.3.27 00:14 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 学生側「総統府に誠意なし」と態度硬化 台湾・立法院占拠で 2014.3.27 00:17 sankei.jp.msn.com/world/news/140…
posted at 01:56:49

日本大使館前で韓国議員が写真展 戦争犯罪伝えると sankei.jp.msn.com/world/news/140… 慰安婦像もそうですが、これもウィーン条約に抵触しているのでは?
posted at 02:05:03

朴大統領、唇かみしめ 安倍首相の韓国語挨拶も握手も“無視”「幼稚さの表れ」sankei.jp.msn.com/world/news/140…古田博司教授「韓国では無視が最大の侮辱。それは民族的な幼稚さの表れでもある。朴氏は反日の姿勢を取ることで、国内で自身に向けられる敵意を日本に向かせようとしている」
posted at 13:57:48

ISU会長「証拠提示を」 キム・ヨナのソチ「銀」に不服の韓国に sankei.jp.msn.com/sports/news/14… 「批判的に述べる自由はあるが、証拠を提示しなければいけない」。これと同じ理屈で、韓国は慰安婦を強制連行して性奴隷にしたという証拠を提示して下さい、と言いたい。
posted at 14:08:52

木曜アンカー特集『リアル』はヘイトスピーチ。在特会=悪、カウンター=善という図式だった。この問題は竹島問題等とは違って一部在日の不正や優遇等が根幹にあるが、そこには踏み込まず。宮崎哲弥さんが「個別のリアルはもっと違うところにあるのでは。VTRでは分からなかった」と突っ込んでた。
posted at 18:04:29

大阪など西日本で桜(ソメイヨシノ)が続々と開花 www.tenki.jp/forecaster/dia… うちの近所の公園の桜も今日一気に開いてきた感じです(^▽^) pic.twitter.com/vQzP31OXin
posted at 18:09:43
140327kaika.JPG

外務省幹部が元慰安婦関係者と意見交換 日本の立場を説明 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 「日韓請求権協定で解決済み」という説明では強制連行を認めたと解釈されてしまう。河野談話撤回あるいは新談話による無力化作業がやはり必要。sugitamio.net
posted at 18:17:20

袴田事件、再審開始を決定 死刑確定から33年 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… このニュース自体は良かったと思いますが、NHKニュース7が死刑廃止論者のインタビューで締めたのは違和感。死刑制度とはまた別次元の問題でしょう。
posted at 19:17:25

真央SP歴代世界最高点「巻き返そうと」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327… キム・ヨナがバンクーバー五輪で記録した点数を超えました。うっかり生放送見逃してしまって先ほどVTRで見ました。もちろんトリプルアクセルもすごいけど、何というか、とにかく彼女には癒やされます。
posted at 21:07:36

無期限の国会占拠を宣言 台湾の学生ら、総統批判 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 「馬総統による直接対話の提案に当面応じない姿勢を示した。馬総統はあくまで協定承認を目指す構え。収拾に向かうかはさらに不透明となった」
posted at 23:15:56

使途は「熊手」などと不透明、8億円支援の渡辺代表 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「ザ・ボイス」青山繁晴さんによれば、渡辺氏は夏以降に行われる内閣改造で入閣するはずだったが、これで完全に潰れたと。
posted at 23:21:23

ネパールで「学校」創り続けて50校…70歳・元西宮職員を突き動かした「娘の難病」 sankei.jp.msn.com/west/west_life… 先ほど朝日放送「ビーバップハイヒール」で紹介されました。・゚・(ノД`)・゚・。
posted at 23:55:20


■2014年03月28日(金)

来月出港の海洋調査船「白嶺」公開 資源大国への夢満載 sankei.jp.msn.com/economy/news/1… 今夏の日本海のメタンハイドレートの掘削調査にも、この「白嶺」が使われる見込み。
posted at 11:54:15

ほえほえくまーとは(ニコニコ大百科)bit.ly/OHpXD3 RT @atw01 ほえほえくまー ポスター pic.twitter.com/kfU474llEi
posted at 13:25:51
140328hoehoe.jpg

マット安川のずばり勝負で青山繁晴「日本人の魂や日本人らしさを忘れろ、それは軍国主義みたいな話だとすり替えられた。米中韓は強い日本が恐い。だから日本の根幹を壊すのが戦後世界の基本的な仕組み。本来の日本の志を開かない金庫に入れて海の底に沈めてきた。潜ってその金庫をみんなで取り出そう」
posted at 15:23:27

【台湾速報】抗議で揺れる台湾で「とある社長の独り言」にコメント殺到 台湾の反応「感動した!!」taiwansokuhou.blog.jp/archives/46703… 「おっちゃんは彼らに感謝したいと心から思う。金を稼ぐということ以上に大事なことを気づかせてくれた。その気づきが遅くないということを願う」
posted at 17:03:42

アンカー、TV欄「どうなる集団的自衛権と憲法…森田実が“平和"語る」となってて嫌な予感的中。この人は戦後日本はずっと、今も平時だと思ってる。岡安キャスターが中国の危機や、米軍助けなくていいのか等反論。森田は最後に「国民がそういう時代じゃないと言うんだったら国民投票で憲法改正を」。
posted at 17:15:23

フィギュア男子フリー、町田くんと羽生くんの競い合いはすごかったですね。結果は僅差で羽生くんが逆転で金、町田くんが銀。小塚くんも6位入賞。皆さんおめでとう! 羽生くんは三冠(グランプリファイナル、世界選手権、オリンピック)。すごすぎて何も言えませんわ(^_^;
posted at 21:13:27

羽生くん、今日もしっかり国歌歌ってはる(^▽^)
posted at 21:25:54


■2014年03月29日(土)

慰安婦施設「首相夫人を招待」報道 日本の外務省幹部「虚偽の話 事実無根」 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140… 韓国メディアが報道したが、日本の外務省幹部は「事実無根」と否定。「なぜ虚偽の話が伝えられたのか、事実関係を確認している」と不快感を示した。願望を記事にしたのか?
posted at 00:27:33

仕事しつつ朝生を耳で聴いてて、朝生終わったのでNHKに変えたら、参院総務委・NHK予算審議の録画中継。民主と共産と生活の党の議員が籾井会長や百田氏の歴史問題に絡む発言批判。他にNHKに対して責めどころないの?いや本当はこれNHKを利用した安倍批判なんですよね。
posted at 04:54:22

河野談話見直し署名:3/28に杉田議員事務所に電話で確認された方曰く、杉田事務所+中山事務所+専用FAXの署名数は『約7万署名』。それ以外の事務所に送信された物は未集計。mgr-blog.jugem.jp/?eid=571#comme… コンビニでも署名可net-naniga.net/articles/00000…
posted at 14:27:40

台湾国会学生占拠で馬総統が会見中。www.ustream.tv/channel/rhodxtv  日本語実況して下さってます→twitter.com/linsbar pic.twitter.com/B3fUnyjJSe
posted at 19:18:15
140329uma.jpg

真央ちゃんもしかして見納め?と思って、テレビ瞬きせずに見ました。ダブルアクセルからのコンビネーションが惜しかった。高く飛びすぎたらしい。でも全体通して真央ちゃんらしい素晴らしい演技でした。ほんとにこの人には惹きつけられる。トータル216.69。パーソナルベスト更新。
posted at 20:50:05

真央ちゃん世界選手権金メダル決定。4年ぶり3度目。おめでとう!(^▽^)現在インタビュー中。鈴木明子さん6位、村上佳菜子さん10位。お疲れ様でした。しかし地元開催とはいえ世界選手権で男女とも金ってすごいですね。
posted at 21:15:12

2日連続、フジテレビで君が代。昨日の羽生くんに続き、真央ちゃんも国歌歌ってはる(^▽^) 真央ちゃんインタビューで「今まで色々あったけど……、改めてフィギュアスケートっていいなと思いました」と言ってたけど、今後どうするのでしょうね…?
posted at 21:30:00


■2014年03月30日(日)

江沢民流「反日路線」の復活 中国・習主席 第三国で一方的主張展開 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 蒋介石が終戦時発表した死傷者数は438万人。以降この数字は増え続け、現在の3500万人になったのは江沢民時代。胡錦濤は数字を据え置いたが、習近平は増やすかも?
posted at 00:23:43

『安倍応援とポリアンナ症候群』 ameblo.jp/um-cachorro/en… 私もよく「安倍信者ガー」「青山信者ガー」という人からご意見をいただきます。「改善させたい」という人とは会話ができますが、「引きずり下ろしたい」だけの人とは会話が成立しません。
posted at 00:33:38

【30年前你們守護我們 現在換我們守護台灣】(30年前にあなたたちは私たちを守った。今日からは私たちが台湾を守ります)日本語字幕版 www.youtube.com/watch?v=fKU7A2… 学生たちは「親愛なる年長者達」が血と涙を引き換えに得た台湾の自由を守ろうとしています。
posted at 01:44:10

南京事件「日本は30万人以上を虐殺」 政府、習主席の発言に抗議 sankei.jp.msn.com/politics/news/… ひとつひとつこのように抗議していくしかない。因みに30万という数字は日本の学者だけでなく中国側(政府機関)の学者も実は認めていません。表立って言わないだけで。(続く)
posted at 13:56:56

かつて櫻井よしこさんに中国社会科学院の研究所員は「戦争犠牲者について、歴史の事実というのは孤立して存在するのではなく感情というものに直接関係してくる」「南京大虐殺の30万人は一人ひとりの犠牲者を足していった結果の数字ではない。被害者の気持ちを考慮する必要もある」と述べた。(続く)
posted at 13:57:30

(続き)中国を代表する立場で、社会科学院の学者が、事実上、南京事件の犠牲者30万人という数が事実ではないと言ったのです。ソースは「諸君!」2006年2月号。書き起こし→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…の06/1/7(土)
posted at 13:58:22

「正論」4月号【スクープ入手!映画「南京」の『空白の10分間』映像が物語る中国の大ウソ「日本軍が入城と同時に組織的な略奪、放火を働いた」だって?映像を見れば、これが完全な誤りだと分かる】で紹介された動画https://www.youtube.com/watch?v=VeeXxx…昭和13年2月公開、平成7年発見
posted at 14:00:17

デモにすごい人数集まってます。 台湾のテレビ番組中継 www.ustream.tv/channel/rhodxtv 台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継(ニコニコ生放送)live.nicovideo.jp/watch/lv173117… pic.twitter.com/zpv2hdccLC
posted at 15:24:07
140330taiwanDemo.jpg

イベント会場に入れなかった人々が溢れてる。主催者発表35万人。メディアは25万人超と。 テレビ中継www.ustream.tv/channel/rhodxtv 台湾立法院を学生らが占拠 生中継(ニコニコ)live.nicovideo.jp/watch/lv173117… pic.twitter.com/ZJApGV7BPw
posted at 15:48:16
140330taiwanDemo2.jpg

台湾デモ、とにかくすごい熱気です。主催者発表は50万人、警察発表は21万人とのこと。 テレビ中継 www.ustream.tv/channel/rhodxtv 台湾立法院を学生らが占拠 生中継(ニコニコ)live.nicovideo.jp/watch/lv173117… pic.twitter.com/mHfRlvXnce
posted at 17:17:19
140330taiwanDemo3.jpg

沖ノ鳥島で護岸工事関係者5人死亡 2人不明、桟橋転覆か http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 日本の領土領海を守る大事な作業の中で亡くなった方々。心よりご冥福をお祈りいたします。
posted at 17:32:24

台湾学生リーダー林飛帆さんの演説。台湾のテレビ中継 www.ustream.tv/channel/rhodxtv 台湾立法院を学生らが占拠 生中継(ニコニコ)live.nicovideo.jp/watch/lv173117… NHK6時は報道してましたが7時はどうでした? pic.twitter.com/NeQSsTVlZ3
posted at 21:14:59
140330taiwanDemo4.jpg

3月30日たかじんのそこまで言って委員会① www.youtube.com/watch?v=hdhJDJ… 四大紙比較。靖国、慰安婦、特定秘密保護法、消費増税。やっぱり産経が一番マシだなと改めて思う。
posted at 22:30:57

台湾の学生支持…香港で800人デモ  sankei.jp.msn.com/world/news/14030/chn14033019260005-n1.htm… 前に紹介しましたが、香港から台湾に来てる留学生もテレビカメラに向かって「台湾学生加油(頑張れ)!」と応援していました。
posted at 22:38:00


■2014年03月31日(月)

韓国「常識外れ」と菅長官発言非難 「村山談話の否定だ」 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 自国の重要人物(しかも伊藤博文はお札にまでなった人)を暗殺した人間の記念館なんか建てられたら、世界中どこの国でも「常識外れなことするな」と怒りますよ。韓国の常識は世界の非常識!
posted at 02:58:57

慰安婦問題「新談話を」7割 首脳会談後の日韓関係「改善せず」73% 産経新聞・FNN合同世論調査 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 河野談話見直し署名は今日締切。まだ間に合う。コンビニへGO!net-naniga.net/articles/00000…
posted at 16:53:29

「(河野談話見直しについて)もう一つ盛り上がらない自民党の尻を叩くのは、世論の盛り上がりしかない。『首相はそれを期待しているんです』というのが、安倍の周辺から聞こえてくる声だ」by堤堯氏 署名は今日締切。まだ間に合う。コンビニへGO!net-naniga.net/articles/00000…
posted at 16:55:41

【台湾の反応】主催者発表で50万人以上が参加!「サービス貿易協定」に対する大規模抗議集会が開催!加油台湾! - 台湾の反応ブログ http://www.taiwannohannou.com/archives/475806.html…
posted at 18:07:29

NHKニュース7:日本が南極海で行っている調査捕鯨が国際条約に違反するかどうかが争われている裁判で、ハーグの国際司法裁判所は、日本の調査捕鯨は研究目的のものではなく、現状のままでは認められないとの判決を言い渡した。日本がこれまでどおり調査捕鯨を継続することができなくなる可能性が。
posted at 19:03:53

(続き)調査捕鯨、国際司法裁判所で日本敗訴の件、ショックです。やはり世界は欧米の論理で回ってるのか。鯨に親しんできた元和歌山県民なので尚更ショック。地元は追い込み漁や小型捕鯨への影響を心配してる。でも日本が調査捕鯨できなくなって一番困るのは実はシー・シェパードだったりして?
posted at 19:13:16

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ)
Tweetまとめ12.10.15〜12.11.15
 ・
 ・(省略)
 ・
両陛下ご葬送・御陵変更とフィリピン台風募金…Tweetまとめ13.11.01〜13.11.15
秘密保護法案で偏向メディアにうんざり!Tweetまとめ13.11.16〜13.11.30
なぜ「天皇陛下」の文字が?…Tweetまとめ13.12.01〜13.12.15
今年こそ売国メディアを何とかしたい!Tweetまとめ13.12.16〜13.12.31
細川護煕氏の「侵略」発言を知っていますか?Tweetまとめ14.01.01〜14.01.15
ミヤネ屋で籾井会長の慰安婦発言を批判した元NHK職員の正体…Tweetまとめ14.01.16〜14.01.31
羽生結弦選手が国旗に感謝…Tweetまとめ14.02.01〜14.02.15
「アンネの日記」事件の犯人は?Tweetまとめ14.02.16〜14.02.28
テロップミスが気になる!Tweetまとめ14.03.01〜14.03.15


※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>
※1月分の報酬(ギフト券)が支払われました。今月もお米など食材の購入に充てさせていただきました。とても助かっています。皆様のお志に心より感謝申し上げます。





okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 消費税UPが私の仕事に思わぬ影響を…。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-1.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (7) | trackbacks (0)

Comments

移民受け入れ反対署名、もうすぐ1万突破。ご協力拡散大歓迎です!

goo.gl/lEyNTi

国会で本当に年間20万人移民受け入れが承認されそうになったら、私たちも台湾の学生を見習って国会占拠しましょう!それくらいの大問題です。
TrueBlueAmy | 2014/04/01 02:27 PM
捕鯨の日本敗訴の件、まったく腹が立ちますが、日本の在り方を考え直す良い機会だとも思います。従順な優等生を気取っても、国際社会では舐められるだけでしょう。
裁判後に日本の代表は「裁定には従う」と述べましたが、これがどういう意味なのか。したたかな対応を望みます。

伝統的に鯨を食する文化なもので、余計看過できません。
とぼそ | 2014/04/02 08:23 AM
とぼそさん

日本政府はムダメシ食らいの給料泥棒に見えてきましたよ。仕事する気はないんでしょうな。
koku | 2014/04/02 10:24 PM
日本は台湾人を見習うべきです。
安倍政権は、冗談や誇張抜きで、日本を滅亡・消滅させようとしています。
(安倍批判をするとすぐに左翼呼ばわりする連中が多くいますが、おそらく工作員です。彼らはひたすら印象論を叫び、政策の悪質さは常に棚上げします)

TPPも国家戦略特区も移民受入も道州制も、すべて国家を滅亡・消滅に導く究極の悪制度です。本当なら1年前TPP交渉参加したとき、今の台湾のように行動しなければいけなかったのです。

また「移民受入」とは「侵略受入」に他なりません。何の違いもありません。いくら少子化になろうが、経済が悪化しようが、年金が受け取れなくなろうが、絶対に受け入れてはいけないもの、それが移民です。戦争してでも拒否しなければいけないものです。

日本という国土は将来生まれてくる日本人に引き継がなければいけないもの。自分の持ち物かのように扱うことは許されません。

台湾人はそこをちゃんと理解しています。彼らを見習い、一人一人が悪質な政府・与党に抵抗してください。
ななし | 2014/04/03 12:44 AM
2014/04/03 12:44 AMのななしさん;
だからそういう話とは今の台湾の話とは違うんです。ちゃんと読んで下さい。
ちなみに今の台湾に関しては、あなたのように移民問題やTPPに利用する以外にも、秘密保護法や反原発に強引に結び付けて安倍政権批判をしている日本人も多くおり、私は本当に辟易しています。
くっくり@管理人 | 2014/04/03 01:27 AM
JBpressで青山さんとマット安川さんの対談記事が載っています。

参考までにどうぞ。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40364
おむすび | 2014/04/04 02:23 PM
私も、今回の台湾の運動を反中だとか、安倍さん批判につなげてる日本人にうんざりしてます。
日本語でブログを開設してる台湾人のところにも、「シナが〜」とか書き込みしている人がいて、これを見て普通のノンポリの日本人がどう思うのかと思うと、本当にうんざりするんです。
sally | 2014/04/05 11:39 PM

Comment Form

Trackbacks