<< 「アンカー」中国富裕層に買収される日本の森林(付:小泉元首相「即原発ゼロ」発言) | main | 諺でわかる韓国人の国民性&対日で自縄自縛の朴槿恵政権 >>

両陛下ご葬送・御陵変更とフィリピン台風募金…Tweetまとめ13.11.01〜13.11.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 「周囲に…」と書きましたが、本当は「国民に…」ですね。

 以下の記事を読むと、国民に対する両陛下のお心遣いがとてもよく伝わってきます。
 
【両陛下ご葬送 火葬に】時代の要請も入れご判断 両陛下のお気持ち全文(産経2013.11.15 08:20)
 
 記事の【葬場殿の儀の場所について】の部分で、「国民が広く利用している場所を長期間占用したり、葬場の設営に際して多くの樹木の伐採をしたりすることがないかなど、国民生活や環境への影響といった点に留意する必要がある、とのお考えをお持ちである」とありますよね。

 これについて11月15日の「ミヤネ屋」で皇室ジャーナリストの久能靖さんが解説されていました。

 「昭和天皇のご葬儀は新宿御苑で行われたが、大きな木が1本あって、それを伐採するかどうかが大きな焦点になった。ところが昭和天皇は植物学者であり緑を大切にしてこられたので、その木を残した。そういったことも今の陛下もご存知だったわけで、しかも整備のために非常に長い間新宿御苑は閉鎖しなければいけなかった。これは都民の憩いの場でもあるから、そういった場を選挙してしまうのはいかがなものかというお考えも働いたのではないか」

 陛下…。・゚・(ノД`)・゚・。

 大まかなことは今回のご発表で決まったと思うのですが、11月15日の「とくダネ!」で竹田恒泰さんは「あくまでも議論の始まり。国民を愛するお気持ちの強さの表れで、大変重たいご決断であることを受け止めた上で、国民が議論をしていくべき」といった趣旨の話をされていました。

 詳細は竹田さんがご自身のツイッターで語られていますので是非ご覧下さい。

 私には難しいことは分かりませんが、今回の「歴史的転換」を利用する形で皇室の伝統や祭祀などを次々に「改悪」しようとする動きが、『あっち系』から出てくるのではないか?という嫌な予感はあります。

 小堀桂一郎氏もそれを心配されていますね(産経2013.11.14 22:06)。

 さて、宮内庁が両陛下のご葬送変更を発表した同じ14日、陛下が台風30号で多数の死傷者が出たフィリピンのアキノ大統領に、お見舞いの気持ちを伝える電報を送られたことも発表されました(産経2013.11.15 00:11)。

131115-01taifu.jpg
[画像はAFP=時事]

 日本も含めすでに国際社会の支援は本格化していますが、報道にもあるように食料はじめ様々な物資が大幅に不足しており、インフレが破壊されたため支援も行き届かず、略奪が起きるなど治安も悪化し、被災者の方々は苦しい状況が続いています。

 東日本大震災の際にはフィリピンも多くの支援をしてくれました。
 食料やバスタオルなどの支援のほか医療チームも派遣してくれ(外務省HPを参照)、また赤十字を経由しての募金も2.9億円いただいています(朝日新聞2013年4月4日)。

 遠い日本に住む私たちができることは残念ながら限られています。
 東日本大震災の時の恩返しが少しでもできればと思い、わずかな額ですが私も赤十字経由で寄付をさせていただきました。

 ツイッターではお知らせ済みですが、ブログではまだだったのでここで紹介しておきます。

日本赤十字社>2013年フィリピン台風救援金

 郵便局・ゆうちょ銀行のほか、ネットでも簡単に寄付ができます。
 【インターネットでの寄付はこちら】というオレンジ色のボタンをクリックするとこの画面(STEP1)に飛びます。

131115-02nisseki.jpg

 ここで、上から4つめの「2013年フィリピン台風救援金」を選んで下さい。
 ※画像にはありませんが、上から5つめ(一番下)は東日本大震災義援金です。来年3月末まで受付中です。

 赤十字はちょっと…という方もおられるでしょう。

 日本にはフィリピン支援を日常的に続けてきた団体がいくつかありますので、彼らに託すのもひとつの方法かもしれません。こちらにまとめがあります。

 他に、ファミリーマートやセブンイレブンなどコンビニでも寄付を募っています。

 メディアも寄付を募っているようですが、たとえばテレ朝「ドラえもん募金」は過去にこういう事もあったので、私はあまりお勧めしません(T_T)

 あと、日本ユニセフも「??」なのは皆さんご存知の通りです。
 (日本ユニセフは国連機関ではなく日本の公益財団法人。黒柳徹子氏はユニセフ親善大使、アグネス・チャン氏は日本ユニセフ協会大使)

 どこに寄付していただくにしても、100%被災者のために使われるか?となると、私からは何とも申し上げようがありません。
 募金は自己責任でお願いします<(_ _)>

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【11月1日〜11月15日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは太字にしています。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。


■2013年11月01日(金)

【山本太郎手紙】参院議運、山本議員を聴取 閣僚、与野党からは批判の嵐、議員辞職要求も sankei.jp.msn.com/politics/news/…「マスコミが騒がなければ、政治利用といわれることはなかった。議会の沙汰があれば受け止める」。マスコミのせい?自分で騒がれることしといてそんな言い草…
posted at 13:54:06
 * 山本太郎手紙問題については11/1付にまとめ済み。

【阿比留瑠比の極言御免】野田元首相に見るウブさ…信じては裏切られる日韓関係 sankei.jp.msn.com/politics/news/…「相手の言うことをそのまま受け止めては裏切られるナイーブな日本と、平然と前言を翻して恬として恥じない韓国。日本の対韓外交は、何度同じ轍を踏めば懲りるのだろうか」
posted at 13:56:36

慰謝料支払い命じる=三菱重工の戦時徴用―韓国地裁 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-… 「韓国の光州地裁は1日、三菱重工業に対し、戦時中の女子挺身隊員だった韓国人への慰謝料支払いを命じる判決を下した」(14時16分配信)
posted at 14:28:41

山本太郎の手紙の件を先ほどミヤネ屋でやってましたが、国会担当記者によれば反天皇の共産党ですら「常識がない」と言っていると。但しもちろん同時に「重い処分は必要ない」とも言ってるそうですが。参院議院運営委員会は5日に理事会を開き対応を再協議するとのこと。
posted at 14:56:25

韓国系米国人による従軍慰安婦像設置運動で日本の「初勝利」www.zakzak.co.jp/society/foreig/… ブエナパーク市議会は碑の設置を却下した。2回目の公聴会が開かれる予定もなく、事実上の廃案となった。
posted at 18:41:46

【拡散】外務省がつくった竹島動画と尖閣動画の【英語版】が昨日から公開されています。www.youtube.com/watch?v=DYRHZX…
posted at 18:47:42


■2013年11月02日(土)

「人間宣言」はマスコミが付けたもの。この機会に皆さんも全文読んでみましょう。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… RT @sohbunshu 天皇が人間宣言したにも関わらず、天皇を人間扱いしない右翼勢力。これこそ右翼による最大な政治利用だ。
posted at 14:35:09

「オバマ政権は尖閣は日本領と表明せよ」 米紙ウォールストリート・ジャーナルが主張 sankei.jp.msn.com/world/news/131… ワシントンポストやニューヨークタイムズと違いWJはチャイナマネーにやられてないの?(参考:青山繁晴さん解説)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:47:46

【びっくり速報】毎日新聞の支局長に韓国人で反日思想の朴さんwwwwww|保守速報 www.hoshusokuhou.com/archives/33688… @hoshusokuhouさんから
posted at 15:56:41

あさパラ!山本太郎手紙問題★川合俊一「五輪後に今上陛下にお会いした。もうそんな雰囲気じゃない。話しかけちゃいけませんよとか言われなくても誰も話しかけない。正面に立たれた瞬間に2歩ぐらい下がるぐらい。よくこんな手紙渡せたな」勝谷誠彦「だから何か欠落してるんだ、この人(山本)は」
posted at 16:07:21

関テレ「たかじん胸いっぱい」より、韓国の反日運動特集。「そこまでやる!?各界に広がる反日運動!」 pic.twitter.com/uvE20t0Oa1
posted at 16:57:12
131102muneippai.JPG

@ymo_cpa ご即位二十年記念式典お茶会でたけし氏「天皇陛下の前に出たらしびれちゃった、もうなんか小学生みたいになっちゃった。もうちょっとしたら泣いちゃったとこだよ。もう歴史とか全部がこうなっちゃってる(両手で包み込むような仕草)」www.youtube.com/watch?v=Q2IXu8KoKg…
posted at 17:00:37

原武史「警備の見直しについても議論されるなど大げさになっており…」www.asahi.com/articles/TKY20… 議論は当然。あなた警備見直されたら困るの? ちなみに「あさパラ!」で勝谷誠彦氏曰く「くまモンと両陛下の面会も警備面で事前に少し揉めた。中に誰入ってるか見えないから」。
posted at 17:44:06


■2013年11月03日(日)

田中投手の不敗神話にピリオド ファン「マー君で負けたなら仕方ない」 sankei.jp.msn.com/sports/news/13… いつかは必ず連勝記録も途絶えるわけで…。それがたまたまこのタイミングだっただけ。
posted at 00:17:20

韓国大統領、欧州でも日本批判か 歴史問題で sankei.jp.msn.com/world/news/131… 日本が歴史問題で過去に逆戻りしてる? 日韓請求権協定で請求権はとっくに消滅してるのに逆戻りさせている無法国家にそんなこと言われる筋合いはございません。
posted at 00:24:12

「たかじんのそこまで言って委員会」で山本浩之氏「本編に入る前にひとつお詫びがあります。10月20日放送の『在日韓国・朝鮮人へのヘイトスピーチに違法判決』の議論の中で、一部不正確で誤解を生む表現がありましたことをお詫びいたします」(参考)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:43:23

産経以外伝えてないのかなと思ったら、何とTBSも伝えていた模様 → 【速報】 TBS全国放送 「在日コリアンが通名を悪用して詐欺事件を起こす」|保守速報 www.hoshusokuhou.com/archives/33728… @hoshusokuhouさんから
posted at 15:28:39

楽天日本一!おめでとう!…昨日マー君が負けた時点で、これは楽天かなりヤバイと思ったんですが、美馬君、則本君が好投し、最後はマー君。楽天ファン(しかもアンチ巨人)の夫、泣いちゃってるし(^^ゞ。どうかこれを機に東北の復興にますます弾みがつきますように。
posted at 21:54:35

楽天日本一についてツイッターで検索すると、近鉄に言及してくれてる人が大勢いる。私も夫ももともと近鉄ファンでその流れで楽天応援してきました。近鉄と楽天はもちろん全く別ですが、それでも「近鉄の流れを汲む楽天が、近鉄がなしえなかった日本一を果たしてくれた感」があります。*
posted at 22:18:11
 * 楽天日本一については11/5付「お気楽くっくり」に書きました。


■2013年11月04日(月)

沖縄はメディアも含めて完全に左翼に乗っ取られてますね。学校が活動家にオスプレイ妨害凧揚げのためのグラウンド使用を許可したり、役所が抗議集会の準備をしてるんですから。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… @yfd13591 恵教授の沖縄の真相には本当に驚きました!!!
posted at 02:14:11

北京在住のウイグル族学者、イリハム・トフティ氏の運転する車に中国の公安関係者が車で故意に追突し、海外メディアの取材を受けないよう脅迫 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 中共がものすごく焦っているのが分かりますね。
posted at 02:23:06

高倉健さんらに文化勲章 皇居・宮殿で親授式 sankei.jp.msn.com/life/news/1311… 「日本人に生まれてほんとによかったと思いました」。私が初めて観た高倉健さんの映画は「幸福の黄色いハンカチ」。中1のとき学校での映画鑑賞会でした。
posted at 05:24:19

【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】原発恐れず議論の時 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 原発事故で被災した福島・浜通りの人々がチェルノブイリを訪れた。彼らが見たのは日本で報じられてきた放射能汚染に苦しむ荒廃した町とは全く異なる、よみがえった町と子育てにいそしむ人々の姿。
posted at 05:26:09

【朝鮮総連落札】「北国家元首が裏交渉」本部機能維持働きかけ sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 「北朝鮮首脳が裏で動いたので今回は成功する」と朝鮮総連内で説明されていたことが複数の関係者の話で分かった。
posted at 13:36:43

両方ともで言っていたかも。「モンゴル系の落札に総連の人たちが全く焦ったそぶりがない」てな話でしたよね。@Ayukawa_Royko 青山さんがボイスやアンカー(どっちかだったか?)で言っていた通りになりました(同取材源?)。
posted at 22:05:38

吉岡雄二さん(帝京→巨人→近鉄→楽天)が愛媛マンダリンパイレーツのコーチ辞任 www.m-pirates.jp/news/entry/201… 近鉄時代からのファンσ(^_^; これからどうされるのかな?どこに行かれてもご活躍をお祈りしています。
posted at 16:13:55

韓国「キムチ戦争で日本に勝った」…文化遺産登録化も“ウリジナリズム”に陰り? sankei.jp.msn.com/world/news/131… 食に限らずさまざまな文化で「韓国発祥」「韓国最高」と酔いしれる“ウリジナリズム”に自制を求める声も出始めた!?
posted at 16:27:52

国王の教師だった青年海外協力隊員 日本人38人“里帰り” 日ブータン友好の歴史祝う派遣25周年 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 「2年前に焼失した県庁舎」…ワンデュ・ポダン・ゾンかな?拙ブログでも募金募らせていただきました。その節は皆様ご協力ありがとうございました。
posted at 22:16:08


■2013年11月05日(火)

「金環」と「皆既」 日食を観測 www3.nhk.or.jp/news/html/2013… 少女の頃から宇宙大好きでしたが金環皆既日食の存在を知らなかった(^^ゞ 場所によって何で金環と皆既に分かれるのかは、このサイトさんの説明が分かりやすいです。eclipse.star.gs/dic/hybrid.htm
posted at 00:11:12

【放送事故】ミヤネ屋でコートジボワールの金環日食映像に「東京都千代田区」とテロップ #ミヤネ屋 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213835454… これ生で見てましたがスタジオ大ウケ、私もめちゃウケました。
posted at 00:11:57

米側資料の慰安婦は「大金稼ぎ欲しいもの買えた」 韓国主張の性奴隷とは異なる風景 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 私がミッチナ報告書を初めて知ったのは小林よしのり氏の「戦争論」だったかな…?
posted at 13:34:46

慰安婦問題で韓国批判 外務省文書 請求権、態度変えた sankei.jp.msn.com/politics/news/… 韓国政府は「強制徴用」でも態度変えそうだし(これも請求権協定の対象外と言い出しそう)いよいよ外務省も見過ごせなくなった? 遅すぎの感はあるけど少しずつでも挽回してほしい。
posted at 13:43:30

日本との首脳会談「意味ない」 韓国大統領、英BBCに語る 「過ち」に対し謝罪なければ sankei.jp.msn.com/politics/news/… こっちもいま韓国と首脳会談なんかしても何の意味もありませんから(^_^;
posted at 13:46:13

慰安婦決議すでに6カ国・地域、根拠は河野談話と首相の謝罪 sankei.jp.msn.com/politics/news/… やっぱり河野談話撤回あるいは安倍談話発表するしかないですね。
posted at 15:43:55

MBS「ぷいぷい」で過去何度も園遊会に参加してる橋本大二郎氏曰く「招待状さえ持っていれば身体検査などはない。オープンでフランク。段取りなど全てが阿吽の呼吸」。山本太郎のような人が出てくるのは想定されてなかったようなので、今後はやはり警備とか考え直さないと駄目でしょうね。
posted at 16:09:14

「アンカー」山本太郎手紙問題で中江有里氏「彼は元役者でカメラにどう映るかとかちゃんと分かってやってる。こんなことして時間を無駄にして…」と周りが驚くほどの怒りよう。ちなみに中江氏はかつて山本太郎氏と共演した経験があるそうです。
posted at 17:19:44

山本太郎議員記者会見131105 www.youtube.com/watch?v=nVRsU4… 「自分自身で職を辞することはない。67万人近くの方と約束したことがある」。大部分が原発・特定秘密保護法案の持論展開。最初の質問者は仲間らしきジャーナリストだし他の質問にも原発の話で返す。茶番。
posted at 18:45:34


■2013年11月06日(水)

婚外子も相続平等 自民が民法改正案了承し今国会成立へ sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「配偶者の相続割合拡大などを検討」。これ最低限やっていただかないと。フランスも非嫡出子相続分を平等にした01年の民法改正で配偶者に配慮。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 00:03:22

首相、トルコで予期せぬ「おもてなし」 地下鉄途中にサプライズ sankei.jp.msn.com/politics/news/… 列車が突如停車し、安倍首相が下車すると、そこにはエルドアン首相らトルコ首脳とともに外国首脳で唯一、安倍首相の名前と日本の国旗が記された銘板が掲げられていた。
posted at 13:46:47

「従北」一掃策は評価できる朴氏 東京基督教大学教授・西岡力 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 韓国では、「国家保安法」(スパイ法)による逮捕歴があり、転向しないまま国会議員として活動している者が30人もいるそうです。
posted at 13:50:42

中国・山西省、共産党委員会ビル前で連続爆発 死者も - 朝日新聞デジタル (www.asahi.com) t.asahi.com/d31n 支那に詳しい福島香織さんのツイッターをウォッチ中σ(^_^;
posted at 14:00:17

産経読者投稿欄・非嫡出子を生んだ側の女性「これまでも非嫡出子であっても養育費を受け取る権利があり、たとえ半額でも遺産を相続する権利は認められていた。私はそれで満足。やはり本妻がいながら別の家庭を持つことは倫理に反している。本妻側のご家族の苦しみを考えたら今回の判決はとんでもない」
posted at 14:15:45

山本太郎のパフォーマンスはカメラ位置で移動する用意周到さだった! twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2013/1… 元俳優ですから、自分がどこに行けばカメラに映るかとか、そりゃ計算してますよね。昨日のアンカーで元女優の中江有里さんもそういう趣旨の話をしてました。
posted at 15:55:31

慰安婦問題で河野洋平氏に公開質問状 www.zakzak.co.jp/society/domest… カルフォルニアの「日本人の子どもを守る母の会」の抗議文を添付し、なでしこアクションが11月4日付で送付。全文→nadesiko-action.org/?page_id=5157
posted at 16:05:26


■2013年11月07日(木)

「勇み足」認めた朝日新聞の慰安婦報道 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 朝日の前主筆、若宮啓文氏「朝日新聞もこれを熱心に報じた時期があった。中には力ずくの『慰安婦狩り』を実際に行ったという日本の元軍人の話を信じて、確認のとれぬまま記事にするような勇み足もあった」
posted at 13:29:58

【宮嶋茂樹の直球&曲球】「こんなん(山本太郎)呼ぶんやったら、福島第1原発が水素爆発起こした直後、わが身の危険を顧みず、その収束に立ち向かった自衛官、消防士、警察官のひとりひとりをできるだけ多く呼んだったらどうや」 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 同感!
posted at 13:32:24

MBS「ちちんぷいぷい」で婚外子違憲判決、初めて知った堀ちえみが「え?ええ?何で??」。これが普通の日本人の反応だと思う。
posted at 16:01:41

「ぷいぷい」で婚外子違憲、桂南光「子供に罪はないが作った人たちは罪があるでしょう。でも生まれてしまったら勝ちやということになる」「できた子は罪はないけど、じゃあ罪ないからやったってええやないかって人が増えるかも。ずるい女の人が『今日大丈夫や』って嘘ついて子供作る。実際にある」。
posted at 16:08:21

アジア人初のISS(国際宇宙ステーション)船長の若田光一さんらは午後7時31分にISSへドッキング予定。午後9時頃にISS乗り込む予定。午後9時〜約90分間JAXAサイトなどで中継。 www.hazardlab.jp/know/topics/de…
posted at 19:12:31

メタンハイドレート、アラスカで産出試験 日米、商業化へ技術開発 sankei.jp.msn.com/life/news/1311… この産出試験は砂層型のみ、石油工学技術のみ、コスト下げるのに長い年月。独立研究所(日本海・表層型)とは無関係。青山さん解説→www.youtube.com/watch?v=r8TCbp…
posted at 19:21:01

香港団体、再び尖閣行き狙う? 13日に「南沙へ釣りに行く」と表明 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 「南沙で釣りをするという主張は、香港当局の規制をかいくぐるための方便で、実際には尖閣に向かうとの見方が強く、香港当局の対応が注目される」
posted at 19:33:59

「奴隷制」で英仏蘭に賠償請求へ sankei.jp.msn.com/west/west_affa… 「これが国際法廷にのぼった場合、さまざまな波紋が投げかけられるだろう。奴隷制に限らず世界各地では民族などの受けた扱いをめぐる過去の糾弾が噴出しているからだ」。中韓も注目してるでしょうね。
posted at 19:56:02


■2013年11月08日(金)

参院処分、厳重注意の上に「皇室行事への出席禁止」 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「皇室行事への出席禁止」なんて山本太郎にとって痛くもかゆくもないでしょう。だってもともと皇室を重んじてる人じゃないから。…という趣旨のことを昨日のザ・ボイスで青山繁晴さんも言っていた。
posted at 11:08:07

サミット開催主導せず 日本、韓国に失望「放置するしかない」sankei.jp.msn.com/politics/news/… 政府関係者は「関係の冷え込みにもかかわらず、中国は経済交流を分ける節があるが、韓国はあまりにも感情的だ」。放置でOKだと思います。
posted at 11:09:32

猪木氏の懲罰動議提出へ 無許可訪朝で与野党 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「首相が拉致問題、そして同時に日朝関係を自分の任期中に解決しますと明言されています」。首相に丸投げならあんたが訪朝する必要ない。sankei.jp.msn.com/politics/news/…
posted at 11:13:57

「棚ぼた式独立」の傷うずく韓国 筑波大学大学院教授・古田博司 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 「解決策はもはやない。植民地統治が合法的に自然に始まり、独立戦争のないまま米軍の進駐で自然に終わったという、朝鮮近代化の真実を韓国人が認めることはあり得ないだろう」
posted at 11:20:06

“強制連行はあった”−ジャーナリスト・大谷昭宏 www.asagei.com/16980 『「なかった」と主張する人たちは、根拠になるものや証人だっていません』。この人ほんとにジャーナリスト?「あった」という側が根拠出すのが当たり前。「あった」側は本人の証言しかない。
posted at 14:30:46

市販薬ネット販売全面解禁一部見送り 楽天・三木谷社長は反発www.fnn-news.com/news/headlines…→楽天日本一セール不適切表示問題 業者「毎回審査してるはず」www.fnn-news.com/news/headlines…→「だから規制必要」甘利担当相sankei.jp.msn.com/politics/news/…
posted at 19:42:48

故・島倉千代子さんの「東京だよおっ母さん」を「報ステ」がフルコーラス流した。戦死した兄さんに会いに靖国神社に行く…2番も流されたんで少し驚き。

♪やさしかった兄さんが
田舎の話を聞きたいと
桜の下でさぞかし待つだろ
おっ母さん あれがあれが九段坂
逢ったら泣くでしょ兄さんも
posted at 22:07:23

@boyakuri すみません、今、ビデオ確かめたら、フルコーラスじゃなくてちょっと間抜けてるみたいでした。でも「九段坂」のくだりは入ってました。
posted at 23:17:22

「報ステ」で秘密保護法案、町村信孝氏のことを、法案を押し進めてきた「張本人」と小川彩佳キャスターが言いました。まるで悪いことした人みたいな言い方。テレ朝の思想が表れてますね(^_^;
posted at 22:22:47


■2013年11月09日(土)

共産党こそ“ブラック企業”? sankei.jp.msn.com/politics/news/… 共産党が当日の午前3時半まで質問内容を政府側に伝えず、答弁作成にあたる関係省庁職員が徹夜作業。産経川柳倶楽部「アカなのに ブラックだとは 大笑い」。sankei.jp.msn.com/senryu/list.ht…
posted at 13:37:52

ソウルからヨボセヨ 帰ってきた「元祖ヨン様」 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 『韓国が内外で苦しかった60〜70年代、「それでも韓国はよくやっている」と韓国を応援した“井戸掘り世代”の日本の知識人に近年、韓国離れが目立つ。しつこすぎる反日にうんざりしているのだ』
posted at 13:49:31

「歴史直結」の対日戦略は通用せず 日本の集団的自衛権容認で韓国第1外務次官 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 国会に「北東アジア歴史歪曲(わいきょく)対策特別委員会」なんてものがあることにまず驚きました。
posted at 13:55:58

日本の集団的自衛権 行使の有無が問題=韓国高官(朝鮮日報)www.chosunonline.com/site/data/html…北東アジア歴史歪曲対策特別委員会ではこんなやりとりもあったそう。「日本は戦犯国か普通の国か?」「国連憲章上は戦犯国家だが現実とは乖離がある。国際社会ではそのように扱われていない」
posted at 14:01:20

先日某報道番組スタッフさんに番組で使いたいと請われて資料を提供しましたが、番組構成上使用できなくなったと謝罪の電話が。テレビではよくあることでしょうが、知らせてきてくれただけ良心的だと思います。それよりわざわざこちらまで資料を取りに来てくれた若いスタッフさんがお気の毒…。
posted at 15:53:42

「独島守護活動」で知られる歌手キム・ジャンフンのインタビュー www.chosunonline.com/site/data/htmld… 「外国でアピールすること自体が、国際的に『韓日両国間の紛争地域』であるかのような認識を与え、逆効果になっているのではないか」と記者に指摘されても意に介さず(笑)。
posted at 16:03:43

【中国】実録・猛毒食品「僕らだって怖い!」 〜中国人は語る〜 blog.goo.ne.jp/humon007/e/7e1… 「週刊文春」2013年10月31日号 書き起こし
posted at 17:37:21


■2013年11月10日(日)

「ニュースキャスター」で韓国の反日特集。*TBSの割には良かった。独立博物館の731部隊の展示は支那から提供されたものだという説明がありました。韓国では反日が国民の賛同を得られやすいからと政府・メディアがそれを使いすぎて、もはやコントロール不能に陥っているというまとめ方でした。
posted at 02:08:06
 * この特集は11/11付に書き起こしました。

(続き)「ニュースキャスター」韓国反日特集、「日本の植民地支配は良かった」と発言した老人が若い韓国人に殺害された事件にも触れた。韓国メディアが反日デモの「演技指導」をしてる場面も流れた。日本に留学し自国の異常さに気づき本を出した男性は日本在住かな?韓国では暮らせませんよね。
posted at 02:15:12

【不思議な韓国ツアー】(上)現地病院が捏造?記事配信…日本の団体利用し不動産開発の疑念も - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/life/news/1311…
posted at 11:50:50

中国外務省副局長の極秘来日判明  官邸などで尖閣問題協議 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「中日双方の国民が納得できる解決策を考えたい」。危ない危ない。もちろん安倍さんは乗らないでしょうが。
posted at 11:54:41

韓国、いつまで反日続けるの【水内茂幸の外交コンフィデンシャル】 sankei.jp.msn.com/politics/news/…「今年夏頃までは『鳴かせてみせよう』という気持ちが強かったが、今では完全に『鳴くまで待とう』。9月の日韓外相会談以降は、堅調なやりとりを続けていた事務レベルも冷たくなった」
posted at 19:16:55

韓国・国民銀、東京支店で巨額裏金づくりか sankei.jp.msn.com/world/news/131… 日本で裏金づくり。日本の金融庁も調査に協力…って、いい迷惑ですね。
posted at 19:19:16

韓国、慰安婦問題の拡大指示 米西海岸で戦略的展開 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 「韓国側が10月下旬、米西海岸の主要都市の総領事らに、今後も積極的に慰安婦問題を米国社会でアピールしていくよう求めた」ことが分かった。アメリカもいい迷惑ですよね。
posted at 19:23:22


■2013年11月11日(月)

米通信社、中国配慮し自己検閲か 米紙「追放懸念し配信取りやめ」sankei.jp.msn.com/world/news/131… がっかり。朝日新聞並みですね。
posted at 01:12:29

「二度と世話しない」 面倒みた中国人留学生に夫を殺され「厳罰を」sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 当時(H14年)はまだ支那人の恐ろしさを知らない日本人が大半だった。
posted at 15:32:16

ヒュンダイSUVなんと「雨漏り」、前代未聞の欠陥に韓国人の怒り爆発…世界の自動車メーカーも仰天 sankei.jp.msn.com/west/west_econ… 「オープンカーの布に穴が空いていたんじゃあるまいし…。昭和30〜40年代の日本車でも雨漏りなんて考えられません」
posted at 15:34:58

【侍ジャパン】「震災支援、日本人は忘れていません」 試合後はチームで感謝の横断幕 sankei.jp.msn.com/sports/news/13… 東日本大震災の際に台湾から大きな支援を受けたことへの謝意。応援席の日本ファンも「謝謝台湾」のブラカード。 pic.twitter.com/TUALeGFK98
posted at 15:40:08
131111taiwan.jpg

秘密保護法案、賛成30%反対42% 朝日新聞世論調査 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-… 質問で誘導しても「賛成」と答えた人がまだ30%もいる。朝毎はますますネガキャンに必死になるでしょうね。
posted at 15:47:27

秘密保護法案の撤回求める 外国特派員協会が声明 sankei.jp.msn.com/politics/news/… あなた方の母国にはこの種の法律はないんですか?
posted at 15:52:50

フィリピン台風被害が凄まじいことに。東日本大震災の際はフィリピンもたくさん支援してくれた。食料やタオルなどの支援のほか医療チーム派遣も。義援金は日赤経由で約3億円いただいています。www.asahi.com/national/updat/… 日本での義援金受付まだみたい。始まったら寄付したい。*
posted at 16:15:19
 * このツイート、操作を誤って削除してしまいました<(_ _)>。翌日、再ツイートしました。

TVジャーナリストらによる『特定秘密保護法案』反対会見 www.ustream.tv/recorded/40675… 田原総一朗、鳥越俊太郎、大谷昭宏、岸井成格、川村晃司、金平茂紀、青木理、田勢康弘。何で今頃?遅すぎるのでは?ちなみに田原氏は以前「TVも新聞も信用しちゃダメ」と言ってた。
posted at 17:53:58

日本赤十字社がフィリピン台風救援金の受付を始めました。www.jrc.or.jp/contribution/l/… ネットからも寄付できます。STEP1で「2013年フィリピン台風救援金」(上から4つめ)を選んで下さい。
posted at 21:06:08


■2013年11月12日(火)

日本たたきを続ける一方で、対日関係打開を求め始めた韓国メディア sankei.jp.msn.com/world/news/131… ビジネス<歴史問題の韓国メディア。逆に、ビジネス>歴史問題の日本メディア。中間ぐらいがちょうどいい? SAPIO12月号にこうある…(続く)
posted at 13:38:00

(続き)韓国の財閥幹部も軍幹部も、裏では、日本の協力なくして成り立たないことを堂々と語る。ある韓国財閥首脳の二世は、流暢な日本語で「友好関係を築きたいが、それを自分の国では言うわけにはいかない。こうして日本に日参して日本語で仕事をしていることさえ秘密にしなければならない」。
posted at 13:38:17

韓国大統領の「嫌日」続く 欧州歴訪「歴史問題」宣伝、主要国首脳会談なし日本だけに sankei.jp.msn.com/world/news/131… 欧州は日韓の歴史など全然知らないし、反日メディアや議員も多い。朴槿恵が捏造発言してたら突っ込むなど日本側はフォローした方がいいと思います。(続く)
posted at 14:13:41

(続き)欧州の反日、例えばドイツは自分の事は棚に上げ日本非難が多い。最近では、ナチ政権下の国防軍は紛争地・占領地全域に慰安所経営していたにも関わらず、昨年野党が連邦議会に慰安婦対日非難決議案を提出。採択はされなかったが内容はドイツで広く報道され、日本人のイメージは貶められた。
posted at 14:15:24

操作誤り昨日のツイート1件削除してしまった、すみません。「東日本大震災ではフィリピンもたくさん支援してくれた。食料やタオルなどの支援のほか医療チーム派遣も。義援金は日赤経由で約3億円いただいた」という内容。フィリピン台風募金受付→www.jrc.or.jp/contribute/hel…
posted at 14:26:34

小泉元首相が講演、安倍首相に脱原発の決断を求めると同時に靖國参拝を支持。尖閣諸島対立などと併せ首脳交流を見合わせている中国側を「時が来れば中国は大人げない対応だと恥ずかしい思いをする」。www.nikkansports.com/general/news/… 反原発(≅サヨク)の皆さんは心中複雑?
posted at 17:18:21

アンカー有本香★中国3中総会閉幕(1)*格差、腐敗、汚職、環境問題、それぞれ深刻で大変なところに来てるが、全部に共通してる根っこの問題を象徴してるのが3中総会。何が話されているのかも分からない徹底した秘密会議。
posted at 18:18:46
 *(12)まであります。http://togetter.com/li/589277にまとめてあります。

@cygnushiro ドイツ在住30年の川口マーン惠美さんによれば、日本弾劾に熱心な議員らの背後には反日の人々がいるようです。議員らは検証もせずその人たちに協力してると。米議会の一部の反日的な動きと同じ構図かも。こんなのもあります。www.geocities.jp/cologne_peace/…
posted at 21:57:55


■2013年11月13日(水)

【諫早開門差し止め命令】菅元首相の「知見」が招いた災禍 地元住民の苦しみなお sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「誤った政治決断がいかに恐ろしいか。肝に銘じるべきだろう」。もっと言えば、「運動家に国を任せることがいかに恐ろしいか」ですね。
posted at 01:10:01

首脳会談なしは「ばか」 丹羽元中国大使 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 中韓に言ってやって下さいね。こちらは対話のドアは常に開けてますのでね。
posted at 01:11:23

中国がつく尖閣「棚上げ」の嘘 大阪大学大学院教授・坂元一哉 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 「国際政治の世界では、本当のことでも百回いわないと、本当だと思ってもらえないことがあるので、気を付けなくてはいけません」
posted at 14:43:17

山本太郎議員あてに刃物入り封筒 「刺殺団派遣」の記載も sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… おそらく園遊会の一件が原因だと思いますが、こういうことはやめてほしいですね。何より陛下がお心を痛められるのではないでしょうか。
posted at 18:21:25

@boyakuri 自作自演ってご意見が多いですね(予想はしていたことだけれども…)。
posted at 19:26:44

韓国大使、首相に「早く過去整理」要求 着任後初面会 sankei.jp.msn.com/politics/news/… ありもしない「従軍慰安婦」その他で嘘を塗り固めてきた韓国。過去整理が必要なのはそちらでしょう。
posted at 21:05:08

焼身のチベット僧侶、死亡 20歳、ダライ・ラマ14世の名、何度も叫び sankei.jp.msn.com/world/news/131… 死亡する前、友人に対してチベット族が団結して、独自の言語や文字、伝統文化を守るように言い残していたと。一方で支那は12日、国連人権理事会入りした。怒りを禁じ得ない。
posted at 23:01:03


■2013年11月14日(木)

民主政権下の修学旅行先調査 台湾渡航「中国」に合算 文科省訂正 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 中国への渡航者数2万2千人で台湾がリストから消滅→自民党国会議員が指摘→台湾1万2千人、中国9千人に。文部科学省の担当者「単純な処理ミス」…って信じられるか!
posted at 13:30:35

変われぬ民主、落選者いまだ解散に恨み節 「近いうち解散」1年 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 中野譲元外務政務官「希望も何もない政党で活動できますか? 民主党衆院議員約60人を見たらだいたい個人主義者か労組系だ。これでは党は変わらない」
posted at 14:01:57

安倍首相発言が「最大の理由」=日中関係悪化で鳩山氏−香港TV www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&… 安倍首相批判、尖閣棚上げ主張、南京事件謝罪…。日本のメディアも飽きたのか、鳩山氏の今回の講演はほとんど報道されてませんね。
posted at 14:31:19

北の核保有認めず 名指し避け、日本非難 韓露首脳が会談 sankei.jp.msn.com/world/news/131… あのとき日本じゃなくロシアに併合されてたら朝鮮はどうなっていただろう?と考えてみたりしますが、たぶん韓国の人はそういう歴史のifは考えたこともないのでしょうね。
posted at 14:37:01

台湾の国旗 - 自由自在..翼が有れば気ままに空を飛べ..ようこそブログへ〜 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/pingoer666/121…「日本の皆様!ご賛成を頂けないでしょか?2020年東京の五輪の際に、台湾を代表して緑の台湾旗を揚げることを願います!」
posted at 14:39:42

両陛下の陵は寄り添うように www3.nhk.or.jp/news/html/2013… 記事読むだけで涙。ご存命なのに不謹慎と感じる人もいるでしょうが、常に周囲に心配りなさる両陛下らしいご決断だと思います。しかし皇后陛下ですら「(陛下との合葬は)あまりに畏れ多い」と。山本太郎よ聞いてますか?
posted at 19:27:04


■2013年11月15日(金)

中国、フィリピンへの「援助反対」8割超 少額支援金、海外から批判 sankei.jp.msn.com/world/news/131… 国民までもがこんなレベルでは人権意識も高まりようがないのでは。しつこいようですが支那は12日に国連人権理事会入りしてます。
posted at 00:15:10

自衛隊、オスプレイで最大の被災地視察 フィリピン台風 www.nikkei.com/article/DGXNAS… 在沖縄米軍のオスプレイが大いに役立っている様子。今回のオスプレイ搭乗は、自衛隊が訓練ではない実際の任務で使用した初めてのケースとのこと。
posted at 00:18:43

山本議員脅迫、陛下が心配 宮内庁長官が明かす sankei.jp.msn.com/politics/news/… 陛下はやはりお心を痛められていた…。私は陰謀論には与しませんが、万一ネットで言われてるような「自作自演」だったらもう本当に許しませんよ!
posted at 00:24:32

朴槿恵大統領 日中韓で「北東アジア共同の歴史教科書」提案 sankei.jp.msn.com/world/news/131… ベトナム戦争での「ライダイハン」を史実から消去画策するような国が何を言う!→ www.news-postseven.com/archives/20131…
posted at 00:29:24

横田滋さん、81歳に「一日も早い解決を」sankei.jp.msn.com/world/news/131… 14日がお誕生日でした。そして今日15日はめぐみさんが拉致されて36年……。
posted at 00:30:59

陛下が比大統領にお見舞い sankei.jp.msn.com/life/news/1311… 「宮内庁は14日、天皇陛下が、台風30号で多数の死傷者が出たフィリピンのアキノ大統領に、お見舞いの気持ちを伝える電報を送られたと発表した」
posted at 00:32:48

【両陛下ご葬送 火葬に】小堀桂一郎氏 sankei.jp.msn.com/life/news/1311… 「近年、皇室祭祀やその他行事の簡素化が憂慮されているが、今回はあくまで御陵のあり方や御葬儀の方法に限定されたものであって、皇室において最も重要である祭祀の改変につながってはならない」
posted at 00:43:22

フィリピンが台風支援に感謝するポスターを作成 そこに日の丸はあるのに韓国国旗がない blog.goo.ne.jp/pandiani/e/d60…  スマトラのとき払う払うと言ってちゃんと払ってないからでは?という意見が多勢。
posted at 13:55:27

「ケチ」の声に反応? 中国、対フィリピン大規模追加支援を決定 news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=201… 「戦後最大の海外派兵」 中国紙、自衛隊のフィリピン派遣を sankei.jp.msn.com/world/news/131… 人のことあれこれ言う前に大国の自覚を持て!
posted at 15:01:24

台湾にガンビアが断交通告 「国家の戦略的利益のため」sankei.jp.msn.com/world/news/131… 誰が見ても中共の圧力です。
posted at 15:06:35

稲沢市議、中国で逮捕=覚せい剤所持疑い、否認―愛知 jp.wsj.com/article/JJ1195… 愛知県稲沢市の桜木琢磨市議は、従軍慰安婦問題や対中外交をめぐり、講演などで保守的な立場から積極的に発言していたという。…決めつけはいけないけど、中共にはめられたのではないですか?
posted at 15:10:57

上海余話 被害者は「靖国記者」sankei.jp.msn.com/world/news/131… 新華社に「胡靖国」という名前の記者がいるそう。
posted at 15:12:58

11/14ザ・ボイス青山繁晴★秘密保護法案を野党とメディアは廃案にしろと言う。スパイ天国でいいのか。拉致事件のかなりの部分が協力者の情報で狙い撃ちで誘拐してる。協力者が分かってる親御さんが未だにスーパーで顔合わせるのに何もできない。平和国家を守るために廃案にするって一体何だ。
posted at 16:40:21

沖縄・名護でフリーペーパー発刊 我那覇真子さん sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「基地が沖縄にあるのはアジア圏の平和を保つため。県外移設はナンセンスで、辺野古以外に選択肢はない」。左派一色の地元メディアと一線を画した論陣を張る予定だそうです。応援したい。
posted at 18:23:16

伊豆大島:最後の自衛隊員 島外へ撤収 拍手で見送り mainichi.jp/select/news/20… 元町地区の三田村悦子さんは目頭を押さえて「こんな小さな島に支援に来てくれ、感謝の言葉しかない」。隊員の皆様本当にお疲れ様でした。 pic.twitter.com/rZl0RXL8Cv
posted at 19:26:39
131115Oshima.jpg

伊豆大島、自衛隊が離島(産経の写真ニュース)photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/… 大島町の川島理史町長(共産党員)のこの表情…。台風接近中に女性のいるラウンジなどで飲酒していましたが、マスコミはほとんどスルーでしたね。 pic.twitter.com/UU0xxkoZrJ
posted at 19:46:47
131115chouchou.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ)
Tweetまとめ12.10.15〜12.11.15
 ・
 ・(省略)
 ・
NHKの中立性に疑問!Tweetまとめ13.03.16〜13.03.31
えなり君の韓国批判!Tweetまとめ13.04.01〜13.04.15
靖国「放火犯」の悪あがき!Tweetまとめ13.04.16〜13.04.30
憲法・歴史認識・慰安婦論争!Tweetまとめ13.05.01〜13.05.15
まだまだ続く慰安婦論争!Tweetまとめ13.05.16〜13.05.31
朝日「安倍叩き」社是を変更!?Tweetまとめ13.06.01〜13.06.15
慰安婦問題の主犯は福島瑞穂!Tweetまとめ13.06.16〜13.06.30
アシアナ機事故で韓国なすりつけ!?Tweetまとめ13.07.01〜13.07.15
報道すべきをしないメディア!Tweetまとめ13.07.16〜13.07.31
ソ連兵や朝鮮人の蛮行を隠すメディア&旭日旗問題…Tweetまとめ13.08.01〜13.08.15
「はだしのゲン」閲覧制限…Tweetまとめ13.08.16〜13.08.31
親日トルコ国民の心遣いに感謝!Tweetまとめ13.09.01〜13.09.15
色覚検査中止で進路断念も…Tweetまとめ13.09.16〜13.09.30
伊勢神宮参拝者1千万人超!Tweetまとめ13.10.01〜13.10.15
読売テレビが通名発言謝罪するようです…Tweetまとめ13.10.16〜13.10.31






「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (4) | trackbacks (0)

Comments

くっくりさん、更新ありがとうございます。こうしてツイッターを見るのも楽しいものですね。私も陛下の御心、皇后陛下のお気持ちに涙涙です。山本太郎氏に送られた刃物は自作自演だと思います。日本民族なんて絶対言わないし、どこから解放だよと思うし、戦線なんて言わないし。左翼丸出しのような名前だし。

こんなん(山本太郎)呼ぶんやったら、福島第1原発が水素爆発起こした直後、わが身の危険を顧みず、その収束に立ち向かった自衛官、消防士、警察官のひとりひとりをできるだけ多く呼んだったらどうや→100%同意です。

中国人留学生に殺害された男性は本当にお気の毒です。報道されていませんが同様の恐ろしい事件は色々あるようですね。

大島の皆さんの自衛隊に対する暖かい見送り嬉しいですね(^^)。町長については文春がすっぱ抜いていたと思います。

応援クリック。
おれんじ | 2013/11/16 04:40 AM
竹田氏が今回のご発言の矛盾を話されていますが私は竹田氏に賛同します。
「極力国民生活への影響の少ないものとすることが望ましいのではないか」 産経新聞のソースではこう陛下が言ったとされますが、 この考えに沿うと火葬は矛盾します。 竹田の言うように新しく火葬場建設が必要で莫大な費用もかかりますから。

伝統は個人の希望で勝手に変えていいものじゃないし、国民の負担を考えるなら 皇太子一家を何とかしてくれと思います。

これまでの天皇が土葬されていて国民の生活に負担をかけたことなんてありますか?
この件が前提になっていて恒常的な綺麗な言葉で誤魔化していますがいつもの手法です。もうなんか淋しいというか辛くなってきます。 画期的、初の、新しい、開かれた、が大好物で質素、国民に寄り添う、一般と同じように、を必ず使用され伝統から離れた形式をとる。
一方、都合良く過去には◎○がおあったも使う。

ハッキリ言って現天皇家は伝統をないがしろにしていらっしゃる。ご発言も矛盾が多すぎます。
古い考えと言われてしまうかもしれませんが皇室は開かれ過ぎであり開かれる必要は無いと考えています。 東宮放置し男系維持発言をなさらず強い希望で女性宮家設立を望まれたり、旧皇族への恨みをお話になったり、政治的ご発言も多く皇統までも私する恐れがあると危惧しています。

天皇のご意向を報道させて決定しましたかのようにさせるのは政治利用だとお感じになりませんか。 女性天皇、女性宮家のときと同じです。

昨年もお隠れになる方法について言及があり、その時皇后は小さくても陛下のお傍にとしおらしい形容をいれて祠を作れとおっしゃり、神社庁やしかるべき高貴な方々からも大ブーイングされ、あわてて否定なさった。今回も結局は皇后陛下のお墓は大きくなるのです。陛下は唯一無二のお方、皇后はあくまで平民。陛下が合葬を望まれ皇后が断ったなどとなぜわざわざ大々的に発表させるのか深く考えて頂きたい。

墓の形や規模、埋葬方法をご本人が指示していくのがおかしいとくっくりさんはお考えになりませんでしょうか。
国の象徴としてのご生涯だったんですから死後もそうであるべきだと私は思います。

本来愛子ちゃんのお部屋改装に◎千万円、高円宮家改装に◎億かかったとご発表があるのですから、国民の理解をえるためとおっしゃるならなおさら火葬なら幾ら土葬だといくらと具体的な数字を上げこういうことを今後は検討したいとか発表されてもいいと感じます。
国民に負担をかけたくないということが前提ですから情報開示が
必要ではないでしょうか。ところが、こういう情報は一切国民に開示されず、紙上に何ページにもわたり伝統が歴代の埋葬方法が陛下の御意向がどうたらとか挙句の果てに両陛下のお気持ちコメントまで大々的に大量に発表されるのは却って後ろ暗いことがあると白状しているようなものだと思います。


墓の形式や規模は国家国民の考え方に委ねるべきであり、 自分達で指図しておくのはやり過ぎだしみっともないです。

平成になってからの皇室は本当に失望の極みで残念でなりません。
もんこ | 2013/11/17 10:15 AM
私は今、経済問題が一番心配です。
チャンネル桜で三橋先生が新しく出された「顔のない独裁者」の内容にゾッとしました。一年前に書かれたのに、まさに今の安倍政権の預言者になっています。橋下氏が言っている道州制もそうですが、道州制もTPPも竹中さんが必ず裏でかんでいますね。小泉政権の郵政民営化の失敗も、裏にアメリカのスパイと言っていい竹中が主導したものです。
http://www.youtube.com/watch?v=BbDFuqC_kcw
未来 | 2013/11/18 12:00 AM
天皇皇后両陛下の葬送についてのお言葉は
現在の日本国民, 特に, 国を預る政治家達の
至らなさを表したものだ.

今上陛下のお言葉は仁徳天皇の故事に重なる.

現在, 国民の政経済民の責任を負っているのは誰か?

国民の不安をそっち除けで自分の利益を最大にするために
規制緩和に血道を挙げている, 国民に選ばれた訳でも
何でもない, 民間議員達と, 米国の圧力を針小棒大に
述べ立ててTPPに邁進する政府官邸.

瑞穂の国を守ると言ったのは誰なのか.

約束を守れぬ政治家に対し,
今上天皇の悲しみは如何ほどか.
ちび・むぎ・みみ・はな | 2013/11/18 01:57 PM

Comment Form

Trackbacks