<< 中川昭一さんの“言葉”を振り返る | main | 「アンカー」欧州経済危機で民主主義崩壊!?『荊の希望』先駆けは日本 >>

今さらですがドラえもん募金について

 今日は小ネタです。

 テレビ朝日のドラえもん募金(東日本大震災被災者支援)の受付が9月30日で終了したそうです。

 画像は、2011年10月4日(火)放送「報道ステーション」より。

111005-01dora1.jpg

111005-02dora2.jpg
 
 日本赤十字社は分かるんですが、国連WFP協会とかジャパン・プラットフォームって大丈夫?
 テレビ朝日のサイトを見る限り、被災地での活動に活かされる……ことにはなってるようですが。

 ただ、ジャパン・プラットフォーム(JPF)は、昔からあれこれ問題の絶えないピースウィンズ・ジャパン(PWJ)の関連団体ですよね。

 ほとんど報道はされなかったようですが、外務省からの補助金不正受給問題とか、マルチまがいのエルセラーン化粧品との関係とか。

 そのPWJの代表理事兼統括責任者、かつ、JPFの設立を主導し現在も理事を務めているのが大西健丞氏。
 この名前を覚えておられる読者様も多いんじゃないでしょうか。

 というのも、大西健丞氏が最初に有名になったきっかけというのが、2002年、田中真紀子氏と鈴木宗男氏のバトルに巻き込まれたことだったので(^_^;
 その頃はこの人の顔と名前が連日マスコミで報道されてました。

 以上の件も含め、テレ朝のドラえもん募金は怪しいんじゃないかってことはネット住民の間ではもうとっくに周知の事実で、「今さら」なんでしょうけどね(--)(__)

 あとは他のブログさんに丸投げします (/^^)/♪エイッ☆☆


※参考リンク(敬称略)
散歩道>2005年2月19日:「ドラえもん募金」は何処へ行く?
2ちゃんねる瓦版>2011年3月21日:【募金詐欺】ドラえもん募金がまたやった ピースウィンズの系列団体に2億円
日本を守り、敵と戦う>2011年3月24日:テレビ朝日「ドラえもん募金」に注意

※別件ですが募金つながりで
日本ユニセフの募金者から「これじゃユ偽フだ」との批判殺到 (NEWSポストセブン2011年4月4日)

 日本ユニセフも昔からいろいろと問題が取り沙汰されてますよね(ここ1〜2年は特にアグネス絡みで)。
 私はいちいち追いかけてないので詳しくは知りませんが。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも(FC2blogランキング)→FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
B級その他 | comments (6) | trackbacks (0)

Comments

ジャパン・プラットフォームは問題がある
が、実績があるのも確かだし
その点を細かく提示していけばほとんどの人が納得するだろう
億単位の活動できる組織が少ない現状で
現状で(理想論ではなく)消去法でJPFに選択するのはあながち間違ってはいない
JPFは問題がある!(正確には問題が「表に上がっている」団体)
さらに言えば、他にも怪しいのだらけだ
今回はイエローカードのJPFの活動を許してもいい
(監視の目が厳しいことは良いことだ)

JPF以外に億単位を清廉潔白に動かせる団体を提示して欲しい
提示したら徹底的に探りまくってやろうじゃないか
それまでのつなぎとしてJPF
清濁併せ呑んでも
全ては復興復旧、日本のために
のりこ | 2011/10/05 01:11 AM
現地有力者が証言「NGO大西代表」パキスタンで飛び交う「悪評」
週刊文春2002年2月28日号

あるパキスタン人:
「彼らは支援に来たのか、それとも遊びに来たのか」と憤慨。

取材から帰国した日本人ジャーナリスト:
「PWJをNGOだなんて思っている人はいません」

パキスタン人A氏:
「正直なところ、PWJに来てもらって何の役にも立っていない。 ジャパン・プラットフォーム(JP)はどれも同じです。日本からの支援金の10分の1くらいしか難民には届いてないのではないですか」

同A氏:
「周囲には24時間フルに警備員をつけていて、しかも1人1台、車をチャーター。 彼らの宿泊先は、まるで外交官が滞在しているようでした。 中にはビジネスクラスに乗ってパキスタンに来た人もいるくらいです。 日本製の大型4WD車も数台持っていますが、パキスタン人から見れば、高嶺の花の超高級車。難民支援のために何でそんな車が必要なのでしょうか。それ以上に、現地の人間が怒っているのは、 彼らがミーティングと称してお酒を飲んでいたことです。パキスタンでは基本的に飲酒できないことは知っているはずなのに」

http://nippon-end.jugem.jp/?eid=1539

…………………………

日本とパキスタンじゃ事情はちがうだろうけど
あまり期待はできないね。
MUU | 2011/10/05 02:16 AM
更新乙です。

報ステでこの画面が流れたんですか?

「被災3県への義援金よりもジャパン・プラットフォームに多くの額が流れるってどーゆーこと?意味がわかんね・・・」

視聴者みんなそう思ったんじゃないの?(汗
無頼 | 2011/10/05 03:04 AM
すいません、訂正です。
被災3県は「各3億円」ですね。
弁解するわけじゃないけどそれでもジャパン・プラットフォームに3億5千万円強って多くないですか?
無頼 | 2011/10/05 03:59 AM
義援金の端数がすべて、ジャパン・プラットフォームに入っているように見える。

これって、もしかして逆ではないだろうか?

つまり、すべての「どらえもん義援金」が一度、ジャパン・プラットフォームに入り、改めて、寄付をされている。

因みに赤十字の場合、金額が高額になると使用目的をある程度指定することもできる。

勘ぐり過ぎだろうか?
donnat | 2011/10/05 01:32 PM
『真摯』とは、こう云う事を言うのでしょう。

東日本大地震鎮魂慰霊祭・拉致被害者全員の帰国悲願祭・・・桜の吉野からの祈り
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/folder/1469613.html
鬼斬り | 2011/10/05 07:09 PM

Comment Form

Trackbacks