<< 韓国の恥さらし!潘基文事務総長の日本批判発言「ザ・ボイス」より | main | 「アンカー」拉致交渉の邪魔をするオバマ大統領のシリアへの弱腰姿勢 >>

「はだしのゲン」閲覧制限…Tweetまとめ13.08.16〜13.08.31

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


130901tweet.jpg

 このタームでは、松江市教育委員会による「はだしのゲン」閲覧制限問題について、よくつぶやいています。

 この問題が表面化したのは8月16日。その後、松江市教委への批判が相次いだ結果、8月26日、大方の予想どおり閲覧制限は撤回されました。

 考えてみたら、この問題で私はブログにエントリーを立てていませんでした。
 一通り議論も出尽くしたようですが、私が現在どう考えているかを少し書いておきます。
 
 確かに「はだしのゲン」は原爆の恐ろしさをよく表していると思います。
 でも、原爆の恐ろしさを描いた漫画って「はだしのゲン」だけですか?
 まるで「はだしのゲン」しか存在しないみたいな扱いになっていますが…。

130811-01Yhyoushi.jpg

 8/12付エントリーでお薦めした、こうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」「この世界の片隅に」は、「はだしのゲン」のような思想的偏りもなく、押しつけがましさもなく、文学的にも優れた作品です。
 (あとで気づいたのですが、「夕凪の街 桜の国」は「Town of Evening Calm, Country of Cherry Blossoms」というタイトルで英語版も販売されています。アマゾンを見るとかなりの高評価です)

130901gen1.jpeg

 「はだしのゲン」は前半(原爆投下前後)はまだ良いとしても、後半に大きな問題があることは、ずっと前からネットでは語られてきました。

 私は昭和39年生まれで、「はだしのゲン」は小学生の時に学校で読まされましたが、全巻ではなく5巻あたりまででした。当時はまだそこまでしか刊行されていなかったからです。

 そのため後半の内容は数年前にネットで初めて知ったのですが、事実に反する記述や特定の思想に基づいた記述が随所に見られ、政治的な意図が反映された内容になっています。

 そうなった理由として、もともと作者の中沢啓治氏が左翼思想の持ち主であることももちろんあるのでしょうが、連載が「少年ジャンプ」というニュートラルな場所から、左派系のオピニオン誌・日本共産党系機関紙・日教組の機関紙といった、政治色の強い大人だけが読む場所に移ったことが大きかったようです。

 私が小学生の頃は「はだしのゲン」はまだ各教室に学級文庫のような置かれ方しかしていませんでしたが、日教組が関わったとなれば、そのあと学校現場にすごい勢いで普及していったのもうなずけます。

 それにしても共産党に日教組って、最強の反日タッグじゃないですか。
 メディアがこのことをほとんど報道しないのは、保護者の知るところとなったら都合が悪いからでしょうか?

130901gen2.jpeg

 今回は残虐な描写のみが問題にされたようですが、それよりも、「日本軍がアジアで3000万人以上の人を残酷に殺した」とか、朝鮮人を“強制連行”したとか、支那軍お得意の「三光作戦」を日本軍がやったと断定するなど史実に反するセリフ、また、君が代斉唱を妨害したり、天皇を「殺人者」「戦争犯罪者」と呼ぶなど極端に偏った思想が語られていることの方が、大きな問題ではないでしょうか。

 欄外に「このことには様々な議論があります」とか注釈でも付けてあればまた別ですが、そういうのもありませんよね。

 先ほど私はこの漫画は「原爆の恐ろしさをよく表している」と書きましたが、前半の原爆投下の描写が「リアル」であればあるほど、後半のこのような偏った描写も「リアル」であると子供たちが受け取ってしまうのではないという危機感を持ちます。

130901gen3.jpg

 もっとも、朝鮮人が「先勝国民」だとしていばっているシーンなど「リアル」を伝える描写も存在しますが、全体のバランスで見ればどうでしょうか。そういう描写は少数ではないですか?
 しかも上記の場面では、「朝鮮人がいばるのは日本が悪かったんだから仕方ない」という主張になっています。

 ゲンが仮に今の時代にタイムスリップしてきたら、おそらく韓国の戦時徴用賠償訴訟で日本企業に賠償命令が出た問題についても、「日本が悪かったんだから韓国司法の判決は当然だ」と言うのでしょう。

 まだ判断力のつかない子供たちが、偏った歴史観や思想を刷りこまれないかと心配です。
 日教組の教育と朝日新聞で育った私は、この刷り込みの怖さを身をもって知っています。

130811-08gen.jpg

 思い起こせば、中学校の教科書にはかつて「従軍慰安婦」という記述が載っていました。
 が、事実に反することが明らかとなり、やがて教科書から消えていきました(但し、高校では「慰安婦」は残っているようです)。

 歴史に限らず他の教科にも言えることですが、事実に反することが教科書や副教材に載っていた場合、それを良しとする保護者はないはずです。

 また、特定の思想に基づいたプロパガンダのような出版物が教室や図書室に置いてあった場合、それを良しとする保護者もおそらくいないはずです。

 「はだしのゲン」はそういった書物であるし、従って閲覧を制限するのは私は当然だと思います。

 もちろん世の中にはウソ本やプロパガンダ本は大量に出回っていますし、それら全てを子供たちの目に触れさせないようにすることは不可能です(先日紹介した慰安婦捏造漫画もコンビニで誰でも買えてしまうわけですから)。

 が、せめて学校の中では、それを防ぐ努力を大人はするべきではないでしょうか。

 「戦前の検閲のようだ」と批判するメディアの論評なども見ましたが、ピント外れだと思います。
 学校以外で読みたい人が自由に読める環境は整っているわけですから、あとは個々の保護者の判断でしょう。

130901gen4.jpg

 そもそもテレビで閲覧制限を批判していたコメンテーターたちは、全巻読んだ上で言っていたんでしょうか(私も全巻は読んでないので、この点はあまりえらそうに言えませんが)。

 たとえば、ふだん天皇陛下や皇室を敬愛しているように見える(フリをしてるだけ?)人たちもほとんど全員が閲覧制限には反対だと述べていましたが、イデオロギー丸出しの悪意ある反天皇の記述を少しでも目にしたのなら、日本人として「この漫画は何かがおかしい」と感じるはずです。

 「戦争をおわらせたのは広島長崎…」「日本人は広島長崎の犠牲に感謝せんといけんわい」など、原爆容認論と取られかねないセリフも出てくるのですが、これにもメディアはツッコミ入れませんよね。
 2007年に「原爆投下はしょうがない」発言をした久間防衛大臣に対しては、あれだけ激しく批判したのに。

 そういうわけで松江市教委が閲覧制限を撤回したことは本当に残念でしたが、撤回理由を見た時、私は「あれ?」と思いました。

 漫画の内容には触れず、あくまで「手続きの不備があった」としており、子供たちに自由に読ませるかどうかは「今後、各学校で自主的に判断してほしい。校内での協議に加え、保護者や地域の意見も聞いて決めてもらいたい」、つまり学校と保護者・地域に丸投げなんですね。

 ということは、「はだしのゲン」は子供に読ませるべきではないと考える保護者らが、個別に地元の学校にそれを要望することは今後も可能であるということでしょうか…?

 最後に、この画像は朝日新聞8月28日夕刊です。
 件の残虐シーンをわざわざ載せた朝日の意図とは?

130828asahi.jpg

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【8月16日〜8月31日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったら見ていって下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは太字にしています。
※「はだしのゲン」閲覧制限問題に関連するものは色を変えてあります。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。

■2013年08月16日(金)

平和憲法号がゆく 土佐電鉄 ごめん! 力走むなしく護憲派大敗 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「この『宗教』の面白い(実は深刻な)ところは、戦争というものは日本人が起こすものだという“日本人性悪説”に基づいていることだ。」
posted at 15:08:46

【目指すべき国家像…「国民の憲法」要綱を語る(2)】 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 筆坂秀世「もともと共産党はまぎれもない改憲政党だった。現行憲法の制定時に政党として反対したのは共産党。もともとは日本が自前の軍隊を持つべきだとも言っていた」
posted at 15:11:44

韓国「事大」と「自大」拍車 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 日本海呼称問題について元外務省幹部「韓国は国内では、中国大陸と朝鮮半島の間にある『黄海』のことを『西海』と呼んでいる。そのくせ、中国に対しては一切文句をつけようとしない。彼らは骨の髄まで事大主義だ」
posted at 15:13:56

原爆式典「うんざり」とイスラエル元高官 日本は抗議 sankei.jp.msn.com/world/news/130… イスラエル政府の元高官が広島と長崎に投下された原爆について「日本による侵略行為の報い」とした上で、犠牲者らを悼む両市の平和式典は「独善的でうんざりだ」などとネット上に書き込んでいた。
posted at 15:16:23

ミヤネ屋で陛下の疎開生活について伝えてるの見たら、かつて拙ブログでこれ紹介したことを思い出しました。→終戦時の今上陛下にまつわるエピソード(「WiLL」06年1月号「明仁天皇の大東亜戦争」)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:20:33

原爆式典「うんざり」イスラエル元高官の件、別ソースではこんな文言も。「日本が追悼すべき相手は、(日本の)帝国主義や大量虐殺の犠牲となった中国人、韓国人、フィリピン人らだ」www.nikkansports.com/general/news/f… イスラエルにも中韓のロビー活動が浸透?
posted at 16:14:08

マー君21連勝!プロ野球新記録/詳細 www.nikkansports.com/baseball/news/… おめでとう!記録どんどん伸ばして下さい。
posted at 22:56:21

私も先の戦争について学校で「日本=加害者」としか教わらなかった記憶が。原爆や空襲被害も「元はと言えば戦争仕掛けた日本が悪い」と。@kohyu1952 報ステが日本人女性がソ連兵や朝鮮人に強姦された事を明言できないのは、日本人は加害者でなければならないという歴史洗脳の結果です。…
posted at 23:15:55


■2013年08月17日(土)

韓国人より激しい反日強硬論者の日本人学者(現在は韓国籍)保坂祐二・世宗大教授 sankei.jp.msn.com/world/news/130…
posted at 05:01:38

産経抄8/17 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「日本警察の優秀さを思い知る。入国拒否に値する人物(靖国訪問しようとした韓国議員ら)を強制排除せずに、納得ずくで保護する技は、わが愛する隣国にはとてもできまい」
posted at 05:05:43

終戦の日にあたって 海江田代表談話 www.dpj.or.jp/article/103130「民主主義国家として平和構築にまい進してきた戦後日本の努力を無にしかねない動き」をしてるのは中共!(参考)海江田万里氏は中共のチベット弾圧を正当化していますkukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:36:04

時事通信社が1960年4月から毎月実施している「時事月例世論調査」の詳細クロス分析を見ると、近年の傾向として指摘できることは、「好きな国」として「韓国」を挙げる日本人と、「共産党支持者」「公明党支持者」との相関が極めて高い事実だ。★室谷克実「悪韓論」
posted at 21:54:05


■2013年08月18日(日)

終戦記念日の靖国神社周辺 「テレビが映さない光景」(水島宏明)bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroai/… 参拝に積極的だった小泉純一郎政権の2005年に20万5千人、2006年に25万8千人と突出。今年の参拝者は17万5千人と、昨年よりも1万4千人も多く、小泉時代に次ぐ勢い。
posted at 02:04:22

韓国併合はまだ続いている? 黒田勝弘 sankei.jp.msn.com/world/news/130…「韓国人はなかなか“日本離れ”してくれない」「いまだ韓国併合が続いているような日本への過剰な(?)関心に、自己嫌悪感はないのだろうか」
posted at 05:10:53

産経抄8/18 sankei.jp.msn.com/politics/news/…「戦没者追悼式は、戦争で亡くなった人々を悼み、御霊みたまを慰める場」「首相が『加害責任』や『反省』の念を述べることは『あなた方は間違った戦争のために死んだ』と突き放すようなもの」「慰霊と政治とを切り離したことは英断」
posted at 05:16:24

新日鉄住金、韓国の戦時徴用訴訟で賠償の意向 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 政府静観、苦渋の決断 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 中国も司法利用の動き sankei.jp.msn.com/politics/news/…
posted at 13:30:22

(続き)新日鉄住金、韓国の戦時徴用訴訟で賠償の意向 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 秦郁彦氏「日本政府は経済政策の中で揺さぶりをかけ、韓国内での問題解決を迫るべき」「個人請求権をなし崩しに認めてしまえば同様に請求権放棄が確認されている中国でも問題が再燃しかねない」
posted at 13:32:26

そこまで言って委員会、今日は東京裁判が主なテーマで外国人がパネラー。韓国人の朴一氏よりもドイツ人(母は日本人)のサンドラさんの方が変だった。「戦争や原爆について日本は被害をアピールしすぎ」「併合したお詫びに竹島は韓国にあげたら」。この人は平均的ドイツ人と見てよいのでしょうか?
posted at 15:35:36

「たかじんのそこまで言って委員会」より。韓国の独立記念館パンフレットに載っている地図がおかしい。竹島が韓国にすごく近い場所に「移動」している。 pic.twitter.com/CpKzdD3jBe
posted at 17:08:42
130818takeshima.jpg

韓国は国内では「黄海」のことを「西海」と呼んでいますが、支那に対しては一切文句言わないし、国際社会や国際機関に「黄海じゃなく西海に表記を変えろ」とも言いませんね(笑)。RT @MAAMIK0 東海表記だしねw
posted at 17:54:00


■2013年08月19日(月)

村山元首相、「社民党にこだわらず。次期衆院選は新党」で sankei.jp.msn.com/politics/news/… 新党作っても中身が一緒なら国民は支持しませんよ。看板の掛け替えにはもう飽き飽きしてますから。
posted at 00:17:30

官僚の資産公開要求の活動家拘束 中国、運動拡大を抑え込みか sankei.jp.msn.com/world/news/130… そう言えば朱建栄氏はどうなった?思い出したので調べてみたら続報が。→行方不明の中国人学者、朱建栄氏 当局が聴取か sankei.jp.msn.com/world/news/130…
posted at 09:18:01

松江の「はだしのゲン」閉架措置論争、残虐描写という点でしか報道は語らないけど、天皇が戦争狂いだとか、朝鮮人や支那人を強制連行したとか惨殺したとか、原爆投下容認するセリフとか、日本の子供への影響もさることながら、誤った歴史観に基づいたものが翻訳されて世界にばらまかれてる事が心配。
posted at 09:37:03

【編集日誌】国家観ある判断か sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 産経18日付朝刊1面トップの「新日鉄住金、賠償の意向」は、社会部若手記者のスクープ記事だったそう。sankei.jp.msn.com/affairs/news/1…
posted at 09:41:37

相次ぎ落選の小沢チルドレン 焼肉屋、政治活動停止などで雲散霧消 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 09年衆院選当選組で12年衆院選13年参院選落選した大阪の萩原仁氏(民主→生活第一→日本未来→新党大地)はどうなった?サイトは「準備中」ツイッターもストップ。
posted at 09:54:52

FNN世論調査:終戦の日に安倍首相が靖国神社への参拝を見送ったことについて、「評価する」は64.3%で、「評価しない」25.4%を大きく上回り、自民党総裁名で私費で玉串料を奉納した対応についても、62.6%が「妥当だと思う」 www.fnn-news.com/news/headlines…
posted at 17:03:56

『シェアしてね!韓国人女性学者が「朝鮮人女性をだまして虐待と搾取したのは朝鮮人だった」と指摘!』amba.to/1cUuiwf 朴裕河(パク・ユハ)世宗(セジョン)大日本文学科教授の主張。
posted at 17:31:28

慰安婦問題でGJの朴裕河(パク・ユハ)世宗(セジョン)大日本文学科教授のツイッター twitter.com/parkyuha 4〜5月頃のツイッターまとめ togetter.com/li/508201 ざっと閲覧した限り、日本による朝鮮統治は全否定のようです。
posted at 17:45:00


■2013年08月20日(火)

産経とFNNの合同世論調査 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 3閣僚が終戦の日に靖国神社を参拝したことについて「妥当だ」51・3%、安倍首相が全国戦没者追悼式で、近年の歴代首相が踏襲していたアジア諸国への「反省」に触れなかったことは「妥当だ」50・6%。
posted at 00:57:34

モーニングバード「はだしのゲン」閉架問題。スタジオ一斉に松江市教委批判。石川幸夫氏「戦争の美化につながる」。保守の舞の海氏に期待したが短い時間しか与えられず、「閲覧禁止は中国と一緒」「偏らない歴史教育が大事」と言うのが精一杯。→参考kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 08:47:10

韓国の徴用訴訟 国は日本企業を支援せよ sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 「際限のない賠償金を支払わされることになりかねない。中国や東南アジアで、解決済みの賠償問題が蒸し返される恐れもある」
posted at 08:48:29

産経抄8/20 戦時中の徴用賠償問題 sankei.jp.msn.com/world/news/130… 「(新日鉄住金は)民間企業として、苦しい立場はわかるが、なんとか耐えてほしい。でなければ、韓国通のジャーナリスト、室谷克実さんのいうように、『暴力団にみかじめ料を払う商店と同じ』になってしまう」
posted at 08:51:34

2012年の台湾の格差、日本・韓国以上に深刻、調査で明らかに―中国メディア www.recordchina.co.jp/group.php?grou… 自国(支那)はもっと格差が深刻なのに、それには一切触れず。
posted at 08:56:55

筑波大学大学院教授・古田博司 「不都合な歴史」書き換える韓国 sankei.jp.msn.com/world/news/130… 「今の韓国の狂騒のような反日は『歴史の中に未来がある』と思い込んでいる結果、自分たちにとってまずかった歴史自体を変えたいとの意欲から起きてくる」
posted at 13:17:57

民主党の海江田代表が、安倍首相が終戦の日の全国戦没者追悼式の式辞でアジア諸国への加害責任に触れなかったことについて批判 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 私は海江田氏の中共によるチベット弾圧正当化を批判し続けます kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:32:22

ドイツ人は韓国人が大嫌い? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130820… 主な理由は、2002年ワールドカップでの「ヒトラーの兵士は出て行け」等スローガンが書かれた横断幕と、2012年ロンドン五輪でのハイデマン選手に対する韓国ネットユーザーによる個人攻撃。
posted at 17:43:37

辺野古移設を推進「沖縄県民の会」結成 article.okinawatimes.co.jp/article/2013-0… 同会は2000人の署名推進員を募り、9月中旬に県内キャラバンを実施して、署名を集める。10月には地方議員、国会議員の会も設立し、11月24日には県民総決起大会を開催する。
posted at 18:17:07


■2013年08月21日(水)

『希望の現場メタンハイドレート』の出版記念サイン会&トークイベント aoyamashigeharu.tv/ct127.html 爆笑(^▽^) 青山繁晴.tvは普段は会員制とのことですが、こちらの動画は一般公開されています(ちなみによく勘違いされますが私はIDC会員ではありません)。
posted at 01:18:35

信濃毎日新聞社様からメッセージ「魚拓も禁止」|保守速報 www.hoshusokuhou.com/archives/30991… @hoshusokuhouさんから
posted at 16:54:42

「教育的配慮は必要」=はだしのゲン閲覧制限に下村文科相 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821… 松江市教委の「はだしのゲン」閲覧制限要請 文科相「問題ない」sankei.jp.msn.com/life/news/1308…
posted at 21:17:55

「日本に行けば大金稼げる」風俗業者に女性あっせん、人身売買の疑いも 韓国のブローカーら逮捕 sankei.jp.msn.com/world/news/130… 西村眞悟さんの「韓国人の売春婦が日本にうようよいる」発言が正しいことのひとつの証明。
posted at 21:19:59

靖国参拝の政治家にドイツ人観光客が「ドイツだったら逮捕されますが?」、動画が再び注目の的に―中国メディア headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821… これによればドイツも靖國神社に公式参拝してるそうですが…。takato112.blog80.fc2.com/blog-entry-151…
posted at 21:27:47

米共和党マケイン上院議員「日本の領土であることは議論の余地がない。問題の性質は(領土)紛争ではない。中国が日本の基本的権利を侵害していること」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821… それにひきかえ我が国の元首相は…。但し米政府の公式見解は「尖閣は日本の施政権下」。
posted at 22:06:29

【阿比留瑠比】「はだしのゲン」はどんな本か sankei.jp.msn.com/politics/news/…「憲法は表現の自由を保障しており『ゲン』のような漫画があってもいい。だがそれと教育現場にふさわしいかはおのずと別問題。「閉架」措置うんぬん以前に、小中学校に常備すべき本だとはとても思えない」
posted at 23:05:39

“カット打法”に審判部が待った 花巻東・千葉「自分の野球できなかった」sankei.jp.msn.com/sports/news/13… うちの夫が彼と同じ156cmで、「チビはチビなりに工夫して頑張ってるのに…」と同情してました。ルールのこと分からないので、私は何とも言えませんが…。
posted at 23:39:41


■2013年08月22日(木)

【速報】イチローが日米通算4000本安打達成! www3.nhk.or.jp/news/html/2013… 第一打席、三球目でした。おめでとうございます。チームメイトと抱き合ってました。相手チームで守備についてる川崎くんも拍手してました。
posted at 08:28:19

ドイツの軍人さんたちが靖国参拝してますね。cotodama-6000.iza.ne.jp/blog/entry/17… 自己RT @boyakuri ドイツも靖國神社に公式参拝してるそうですが…。
posted at 14:22:49

靖国参拝した日本の閣僚・議員28人 韓国議員が公表 japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/… 韓国の議員って暇なんやなぁ…。もっとも「外交部の報告資料を引用」って書いてるから自分で調べたわけじゃないみたい。あ、じゃあ暇なのは外交部?(^_^;
posted at 14:27:53

【はだしのゲン閲覧制限】松江市教委、初めて経緯を説明「首はねるなどの描写問題視」sankei.jp.msn.com/life/news/1308…
posted at 14:30:49

都教委が「不適切」指摘の実教の教科書、選定校ゼロ 高校日本史 sankei.jp.msn.com/life/news/1308… 学習指導要領で指導を義務づけられた国旗掲揚、国歌斉唱を「強制」と記述した実教出版(東京)の教科書はいずれの学校も選定せず、採択対象にならなかった。
posted at 14:31:54


■2013年08月23日(金)

米国務省報道官、マケイン氏の「尖閣は日本領土」発言を否定 sankei.jp.msn.com/world/news/130… 「米国は(日本と中国の)どちらの側にも立たない。この立場は変わっていない」。やっぱり。
posted at 11:46:40

東京基督教大学教授・西岡力「徴用工賠償」で日韓協議求めよ sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「韓国が応じなければ、日本政府が協議を求めていることを理由にして、確定判決後に予想される新日鉄住金の財産差し押さえを阻止する法的な手続きも、準備しておかなければならない」
posted at 11:48:30

祭壇に愛用のサングラス 吉田元所長、お別れの会「福島を見守って」sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 安倍総理や菅元総理も出席。菅氏は一体どのツラ下げて…(-.-#)
posted at 14:57:23

「アンカー」はだしのゲン閲覧制限(1)出演者全員、残虐な描写のみが問題になってるという前提。山本浩之「見せるべきでないという人は子供をどんな大人に育てたいのか」わかぎえふ「怖いグリム童話もだんだん柔らかくした。ゲンも怖いからやめさせようと。綺麗な物だけ見て育つと凶暴な大人になる」
posted at 17:24:21

「アンカー」はだしのゲン閲覧制限(2終)森田実氏「言論の自由が…(略)戦前の特高のようなことをやり、文科相が支援するのは深刻。世界のニュースになる。日本はおかしな方向に進みつつあると言われる」山本浩之「賛否両論あると思うがそのまま見せた方がよい」
posted at 17:24:38

反韓、反日では「未来に禍根」福田元首相、日韓フォーラムで強調 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 福田康夫氏は首相時代「相手(支那)の嫌がることはしない」と言ってたが、間違っても「日本が尖閣を盗んだと思われても仕方がない」なんて言わない最低限度の常識は持ってる。
posted at 17:53:48


■2013年08月24日(土)

8/24産経抄 sankei.jp.msn.com/life/news/1308… 「『平和教育』の美名の下に教師たちが、グロテスクな『反天皇制』漫画を喜々として図書室や教室に置いていったこと自体がおかしい」「ふだんは漫画を下に見ているのに、ゲンだけを特別扱いにする教師や新聞には、何か別の意図がある」
posted at 05:06:22

「トモダチ作戦」救難部隊だった米軍墜落ヘリ 殉職兵士に全国から感謝続々 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 在日米軍司令部ホンチュル空軍中佐「大変に感動している。お悔やみの言葉は、この素晴らしい国との関係がいかに価値あるものかということを表現していると感じる」
posted at 17:04:42

〝壮大な誤解〟韓国こそ「ドイツに学べ」sankei.jp.msn.com/world/news/130… 「興味深いのはオーストリアはナチス・ドイツとの過去の関係を国際社会に謝罪していることだ。これでいくと韓国は日本との過去を謝罪、反省しなければならないことになるが…」
posted at 17:07:42

はだしのゲン 拝啓 下村文科相様(信濃毎日新聞)www.shinmai.co.jp/news/20130824/… 読者投稿かと思ったら社説Σ(゚Д゚;マジデ!? 「三光作戦」は支那の伝統的戦法。(参考)支那人が支那人を殺す戦争!蒋介石の破壊と大虐殺kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 19:39:49


■2013年08月25日(日)

RT【ネット署名】 やっぱりいらない!『はだしのゲン』 chn.ge/13KjygO 【来週の月曜日(8/26)の会議で制限の是非を決める可能性がありますので、その日を一応の締め切りとさせていただきます。】目標まで残り29351人。
posted at 00:03:58

先ほど知ったんですが、松江市内の小中学校で閲覧制限がかけられたのは「はだしのゲン」の後半6〜10巻なんですね。www.j-cast.com/2013/08/191817… テレビのニュースが1巻〜の映像を流すもんだから、私はてっきり全巻、制限されてるのかなと思ってました。*
posted at 00:09:37
 * ツイートのレスの部分をご覧いただければ分かりますが、これは間違いです。松江市教委が問題視したのは6〜10巻、制限をしたのは全巻です(27日に訂正ツイート済み)。

【恨の足跡】8/17発売のレディースコミックにひどい捏造マンガが掲載* 2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-871… 他の画像はリンク先を。どんな資料見て描いたんでしょうね。 pic.twitter.com/QDpqHx5m4w
posted at 00:28:52
130825han.jpg

 * この漫画が載っている雑誌を購入しました。内容は8/26付にまとめてあります。

「はだしのゲン」閲覧制限を批判=海江田代表headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130825…「耳を疑う事象だ。多くの人に読まれているものを読ませないのは、日本の歴史に目をつぶらせることにほかならない」→中共のチベット弾圧史に目をつぶる海江田氏kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:46:44


■ 2013年08月26日(月)

国連事務総長が日本に異例の注文 「歴史顧みること必要」 韓国訪問し sankei.jp.msn.com/world/news/130… 今さら驚くことでもない。潘基文はそもそも就任後最初の訪韓で「韓国人の国連事務総長として韓国の国力伸張に貢献できるようベストを尽くす」と述べてました。*
posted at 13:39:45
 * 潘基文氏については8/31付にまとめました。

「はだしのゲン」閲覧制限を撤回 松江市教委 sankei.jp.msn.com/life/news/1308… 松江市教委に閲覧制限撤回の陳情書を提出した堺市の樋口徹さん(左)は反原発運動をされてる方ですねwww.facebook.com/tohiguc pic.twitter.com/R4EfwHGZHJ
posted at 18:00:45
130826gen.jpg

【今、学校で〜深刻化するネットいじめ(中)】消してもまた…無間地獄で人間不信に sankei.jp.msn.com/life/news/1308… 私も「死ね」系の書き込みはよく頂戴するものの面識のない相手だからあまり気にしませんが、これがもし知ってる相手だったら…と思うと胸が詰まります。
posted at 23:54:12

■2013年08月27日(火)

『ぶんか社への抗議文 全文掲載』 ameblo.jp/doronpa01/entr… 「ほんとに怖い童話 10月号」掲載の漫画「恨の足跡」について、出版元に抗議に行かれたそうです。 (参考)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 00:39:02

潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査 sankei.jp.msn.com/politics/news/… そういや「東海」パンフ配布っていうのもありました。【中立でない国連事務総長-潘基文-】no-korea.com/hyoban/0620130…
posted at 07:15:51

硫黄島の遺骨 国は「帰還」に総力あげよ sankei.jp.msn.com/politics/news/… 硫黄島遺骨の報道に触れる度、「そういうのより今生きていて貧しい人たちにお金を使うべき」と言ってヤマヒロさんに説教された室井佑月を思い出す。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 08:22:06

朝日新聞紙面に掲載された「はだしのゲン」首切りシーン。朝からちょっとドキッとしますよね。画像は@migzou さんからです。ありがとうございました。pic.twitter.com/uA3c5KiRD9
posted at 08:58:59
130827asahi.jpg

中韓寄り潘氏発言に菅長官「非常に疑問」「真意確認し日本の立場説明」sankei.jp.msn.com/politics/news/… 中韓寄り潘氏発言、閣僚から疑問、批判相次ぐ「恣意的では」sankei.jp.msn.com/politics/news/…
posted at 14:30:33

「ドライブスルー」売春、市がオープン スイスに専用施設 sankei.jp.msn.com/world/news/130… 売春が合法の国は意外とたくさんありますが、フェミの方々は旧日本軍の「従軍慰安婦」だけじゃなく、そういった国々に対してももちろん抗議活動とか行ってるんですよね?
posted at 14:37:32

日教組「民主党支持」記さず 「社民協力」も 大敗受け方針変更へ sankei.jp.msn.com/life/news/1308… 輿石氏のコメントマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆
posted at 15:42:40

JAXA|イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星(SPRIN-A)の打上げ中止について www.jaxa.jp/press/2013/08/… 「ロケットの自動カウントダウンシーケンス中に、姿勢異常を検知し、打上げ約19秒前に自動停止しました」
posted at 17:04:19

8/27ザ・ボイス佐藤優★潘国連事務総長の発言は明らかに言ってはいけないこと。しかしそれが許されてしまうのが今の国際環境。なぜなら橋下徹氏の慰安婦発言、麻生氏のナチス発言で日本が変な国だと思われているから。打つ手として優先順位をつける。諸悪の根源は中国だから韓露とまず仲良く。
posted at 22:17:53


■2013年08月28日(水)

支持は高いが“外華内貧” 朴槿恵政権の半年 sankei.jp.msn.com/world/news/130… こりゃますます反日はやめられませんね。
posted at 13:21:26

潘氏の日本批判 事務総長発言とは耳疑う sankei.jp.msn.com/world/news/130… 度が過ぎる韓国びいき、馬脚現した国連事務総長発言 sankei.jp.msn.com/world/news/130… 華夷秩序からみて忠実なる「従属変数」。
posted at 13:25:23

朝日はまた反日を煽ろうというのかsankei.jp.msn.com/west/west_affa… 朝日新聞27日夕刊社会面に「はだしのゲン」の旧日本兵が中国戦線で行ったとする残虐なシーンが4コマ掲載されているそう。同日朝刊はうち1コマが載っただけだった。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 13:31:42

産経社説8/28 はだしのゲン 教育的配慮も無視できぬ sankei.jp.msn.com/life/news/1308… 読売社説8/25 「はだしのゲン」 教育上の配慮をどう考えるか www.yomiuri.co.jp/editorial/news…
posted at 13:33:54

字幕【テキサス親父】俺が日本を愛する理由 -Vol.4-恩義編 www.youtube.com/watch?v=ewYV… オクラホマ州ムーアを襲った竜巻に、大勢の日本人から義援金とメッセージが。
posted at 15:42:15

みのもんた「何回やったって成功しているロシア(のロケット)」。 動画 twitter.com/tohohodan/stat…  先月失敗したばかりですよね(しかも部品が逆さまって間抜けな原因)sankei.jp.msn.com/wired/news/130…
posted at 18:12:13

楽天マジック「28」点灯 球団創設9年目で初! www.sponichi.co.jp/baseball/news/… Σ(゚Д゚;マジデ!?って言ったら楽天ファンの夫に「失礼な!」と怒られました 。いや、最近何か負けが込んでたみたいだから…(^^ゞ
posted at 23:04:10

中央日報「日本の政治指導者の歴史認識をただした潘基文国連事務総長の発言に、日本政府がかっとなって不快感を表明した」japanese.joins.com/article/478/17… すぐカッとなる国に言われたかないですね。
posted at 23:06:50


■2013年08月29日(木)

イプシロンはICBM? 韓国紙 突出した反日報道 国内からも疑問の声 sankei.jp.msn.com/world/news/130… 朝鮮日報がついに東スポに!? この報道にはさすがに韓国内でも疑問の声が上がっているとのこと。
posted at 03:41:05

潘氏「日本での誤解残念」 歴史問題、対話解決訴え sankei.jp.msn.com/world/news/130… 「日本で誤解があり残念だ」?!よー言うわ。国連コンサートで「東海」パンフ配布された時、知らんぷりしたくせに。
posted at 03:43:44

【テキサス親父日本事務局】緊急拡散お願いします 2013/08/28 staff.texas-daddy.com/?eid=441 テキサス親父の慰安婦関連の動画「慰安婦は売春婦」が何らかの力によって削除されました。YouTubeのチャンネルをお持ちの方はアップロードにご協力下さい。
posted at 14:01:19

「全員を取り返して」拉致被害者家族が証言 国連調査委の公聴会 sankei.jp.msn.com/world/news/130… 国連人権理事会が今年3月に新設した調査委員会の日本で初となる公聴会。解決に向け少しでも進展しますように。
posted at 15:14:40

「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ sankei.jp.msn.com/world/news/130… 私もケリー国務長官が26日の会見でシリア化学兵器使用を「倫理への冒涜だ」と強い口調で言ってるの見た時、「原爆投下は倫理への冒涜ではないのですか」と聞きたくなった。
posted at 15:23:35

韓国業者も関心、対馬の森林競売に 天然記念物ツシマヤマネコ生息地 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 保護のため市が買収に向けて動き出したが金額などで折り合わず、競売入札に付された。ゆゆしき事態。*
posted at 15:24:57
 * 嬉しい続報あり。8月30日の1つめのツイートを。

韓国空軍初の超音速訓練機が墜落、炎上真っ二つ sankei.jp.msn.com/world/news/130… 「T50の墜落事故は今回が初めて」とありますが、朝鮮日報によれば、昨年11月の空軍特殊飛行チーム所属機「T50B」の事故に続き2例目とのこと。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130829-…
posted at 16:23:10

国恥日:「恥ずかしい歴史も記憶にとどめる必要がある」(朝鮮日報)www.chosunonline.com/site/data/html… 清の属国だったことをついに認めたのか?と思ったら、全然違ってました。
posted at 16:59:36

盗っ人たけだけしい日本メディア、国連総長発言を猛非難(朝鮮日報) www.chosunonline.com/site/data/html… 盗っ人たけだけしい?竹島や仏像返してから言って下さい。最後の段落の「中国様は潘基文の発言支持してくれてるもん!」が属国根性丸出しで韓国らしさが出てますね。
posted at 17:04:34

潘氏が外務副大臣に釈明 「安倍政権の立場や努力、承知している」sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「発言は中立的で、日本のみを指摘したものでない」…。あなた「中立」の意味知ってる?
posted at 17:07:50

日本海に「東海」英語表記 防災科研「不適切な表記があった」sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… TBSのテレビニュースで報道された地図を見た視聴者からの指摘で発覚。 pic.twitter.com/AttQVnbBUK
posted at 17:21:06
130829SeaOfJapan.jpg


■2013年08月30日(金)

対馬の森 市が購入 ツシマヤマネコ生息地 競売中止へ sankei.jp.msn.com/affairs/news/1…「29日付の本紙の報道後、市や裁判所には環境保護団体など全国から購入の申し出が相次いだ。市は以前から債権者と協議を重ねてきたが、反響の大きさなども含め購入に踏み切った」産経GJ!
posted at 00:41:55

韓国の戦時徴用で賠償命令確定なら政府、国際司法裁への提訴検討 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 韓国側に仲裁委員会を設置させる、日本企業の資産の差し押さえを踏みとどまる、日本企業を全面支援する姿勢を示すことで企業側にも歩調を合わさせる、という狙いがあるようです。
posted at 13:28:33

尖閣諸島に関する初調査 「日本が有効支配」の認知度は5割 sankei.jp.msn.com/politics/news/… あれだけテレビで尖閣諸島関連の報道をやって、認知度5割。高い?低い?
posted at 13:30:19

【読者サービス室から】はだしのゲン「子供を洗脳する偏向内容だ」sankei.jp.msn.com/life/news/1308… 70代の男性が中心。多くが「はだしのゲン」は問題があるという意見。
posted at 13:44:48


■2013年08月31日(土)

【緯度経度】米国にいる日本攻撃の主役 sankei.jp.msn.com/world/news/130… 真の主役は中国系在米反日組織の「世界抗日戦争史実維護連合会」(抗日連合会)。慰安婦像が設置されたグレンデールでもこの中国系組織が韓国系を背後から全面支援していたそう。
posted at 10:36:12

桜美林大学客員教授・洪ヒョン「普通の日本人が憂慮し、怒るほど日韓関係は悪くはない」sankei.jp.msn.com/world/news/130… えー?こんな「嫌がらせ」みたいなこと日々されてるのに?→韓国外務省、慰安婦請求権で「遺憾」sankei.jp.msn.com/world/news/130…
posted at 10:39:56

書評『日本は天皇の祈りに守られている』松浦光修著sankei.jp.msn.com/life/news/1308… 「多くの国民は陛下が私たちの幸せを願い、日々祈りを捧げられている事実を知らない。戦後の日本人の大半が、日本の神話や伊勢神宮、そしてご皇室について、何も教えられないまま育ってきたから」
posted at 14:02:54

【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】「はだしのゲン」後半は中国のプロパガンダだ sankei.jp.msn.com/life/news/1308… 「途中から共産党、日教組の意向に沿った内容に変わっているのだ。閲覧制限当たり前ではないか」
posted at 14:06:28

只今放送中の「たかじんNOマネー」黒田の白熱教室〜中国人と正義の話をしよう〜2時間SP www.tv-osaka.co.jp/ip4/takajin/ 朝日新聞の「南京虐殺生首写真(誤報)」とかも出てきて濃い話してます。 pic.twitter.com/cAISFmKfjd
posted at 14:24:36
130831money.JPG

「NOマネー」中国人は都合悪くなると論点ずらし。南京虐殺30万人の嘘は「数字の問題じゃない」。南京・尖閣を後年急に言い出したのは「当時言える状況じゃなかった」。尖閣中華民国感謝状は「あれは台湾」。元寇は「中国じゃない。中国は漢民族」。そのくせ「中国5000年の歴史」はアピール。
posted at 17:10:18

NOマネー」黒田の白熱教室〜中国人と正義の話をしよう〜2時間SP 昼間も書きましたが、かなり濃密な話をしています。 pic.twitter.com/fMe9Ktjqdf
posted at 21:58:21
130831money1.jpg

「NOマネー」 黒田「南京に20万人しかいなかったのにどうやって30万殺せる?」中国人女性「他の所から運んできた人も殺した」黒田「その日に10万人ぐらいが大移動しますか?しかも戦争起きると言われてる所に?」周来友「中国ならできる!」 pic.twitter.com/RCtYSb64ZX
posted at 22:00:02
130831money2.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ)
Tweetまとめ12.10.15〜12.11.15
Tweetまとめ12.11.16〜12.11.30
Tweetまとめ12.12.01〜12.12.15
迎春!Tweetまとめ12.12.16〜12.12.31
Tweetまとめ13.01.01〜13.01.15
Tweetまとめ13.01.15〜13.01.31
Tweetまとめ13.02.01〜13.02.15
韓国ネタ満載!Tweetまとめ13.02.16〜13.02.28
安倍総理TPP交渉参加表明!Tweetまとめ13.03.01〜13.03.15
NHKの中立性に疑問!Tweetまとめ13.03.16〜13.03.31
えなり君の韓国批判!Tweetまとめ13.04.01〜13.04.15
靖国「放火犯」の悪あがき!Tweetまとめ13.04.16〜13.04.30
憲法・歴史認識・慰安婦論争!Tweetまとめ13.05.01〜13.05.15
まだまだ続く慰安婦論争!Tweetまとめ13.05.16〜13.05.31
朝日「安倍叩き」社是を変更!?Tweetまとめ13.06.01〜13.06.15
慰安婦問題の主犯は福島瑞穂!Tweetまとめ13.06.16〜13.06.30
アシアナ機事故で韓国なすりつけ!?Tweetまとめ13.07.01〜13.07.15
報道すべきをしないメディア!Tweetまとめ13.07.16〜13.07.31
ソ連兵や朝鮮人の蛮行を隠すメディア&旭日旗問題…Tweetまとめ13.08.01〜13.08.15






「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (10) | trackbacks (0)

Comments

8/12のエントリーで「ゲン」についてコメントさせていただいた者です。その中で私は「思想的な部分は受け入れられないが、原爆の悲惨さを教える教材としては最適」と述べました。
今回の閉架騒ぎですが、表向きは「残虐表現」が問題であるとされています。しかしそれは建前でありおそらくはブログ主さんがおっしゃっているような「行き過ぎた反日左翼思想」が問題視されての措置であると思います。
「ゲン」原爆投下直後の描写には今回取り上げられているものよりずっとグロテスクなものが多くあります。それにまったく触れないということにかなりの違和感を覚えました。この人たちは本当に作品を通して読んでいるのだろうか、と。
テレビのコメンテーター達も作品を読んでいないのであろうと思われる全くナンセンスな発言ばかりでした。
この作品のメインは前半の原爆投下を描いた部分です。それ以降は蛇足でしかありません。蛇足部分での論議は全く意味がなく、今回の閉架騒ぎ自体があほらしいものであると被爆地出身者として思う次第です。
ひろし | 2013/09/02 11:41 AM
MBSの「ちちんぷいぷい」にて、局の解説者である石田英司氏が、「図書館には自由があるべき。政治的信条で子どもに読ませる読ませないを分けるのは絶対いけないこと」との趣旨を述べていました。そう言われるのならば、くっくりさんご推薦の『夕凪の街 桜の国』と『この世界の片隅に』はもとより、『嫌韓流』や小林よしのり氏の『戦争論』も図書館に並べて置いてほしいところです。聞くところによると、『はだしのゲン』への閲覧制限はなく、『嫌韓流』を閉架措置にしている図書館があるとか。真実ならば、図書館の政治的信条が反映されている印象が拭えません。
なお、小林氏の『戦争論』の第2巻と第3巻はフセイン、ビンラディン、アルカイダ、タリバンなどが賛美されているので配慮する必要があるかもしれません。

http://www.kuunel.jp/kansai/content.html?t=3206392
プリテンダー | 2013/09/02 02:37 PM
>朝日はまた反日を煽ろうというのかsankei.jp.msn.com/west/west_affa… 朝日新聞27日夕刊社会面に「はだしのゲン」の旧日本兵が中国戦線で行ったとする残虐なシーンが4コマ掲載されているそう。同日朝刊はうち1コマが載っただけだった。

ガラガラへびーーー第177号、2013.8.15.より

大澤正道・・・「今月の傑作」

『朝日新聞』、朝刊、平成25年8月2日号

朝日の仇敵、『産経新聞』、(平成25.8.8.)、「産経抄」、も、「久々にぎよっとした」、と書いているが、上掲の、『朝日』、にはわたしも呆れた。

かねがね社長交代以降の、『朝日』、の不細工なほど良識をかなぐり捨てた紙面づくりについちゃ苦言を呈してきたが、まったくこの号は常軌を逸している。

その日の、『朝日』、は36面立てだが、そのうちの5面の大半は麻生太郎のナスス発言批判。
まず1面は95行2面はほとんど全面4面は210行。次は16面の社説で150行。最後が社会面の35面で7分の3、296行といった塩梅。行数を並べられてもピンとこないかもしれないが。

東日本大震災でも福島原発事故でもこれほどの面数、行数は取っていないといえばその凄まじさを想像していただけるだろう。

まさしく朝日新聞社総力を挙げての紙面である。しかも記事のほとんどすべてが伝聞による一方的な批判で埋め尽くされている。

それほどの大事件なら公器である新聞が真っ先にやらなくてはならないのは、事件の迅速かつ正確な事実の報道だろう。

ところが麻生の発言は7月29日に行われたんだから、なんと4日も遅れている。しかも肝心の麻生発言についちゃ、要旨と称して都合のいい箇所をたった30行余りしか載せていない。まさに、質・量とも偏向の塊のような紙面である。これって後世に残る傑作だろう。

参考図書

小川栄太郎・著ーーー「約束の日」

三橋貴明・著ーーー「新世紀のビッグブラザーへ」

「危ない!人権擁護法案」−−−桜井よし子、平沼赳夫、業田良家、長谷川三千子、百地章、古屋圭司、古川禎久、
               水島総、乙骨正生、平田文昭、木村晋介、米田健三、城内実

大澤正道・著ーーー「くたばれ!朝日新聞」

侮日、憎日、朝日=築地カルト・チョーニチ、エンジン全開。

何処へ突っ走る気か。


町工場の親方 | 2013/09/02 03:43 PM
朝日新聞夕刊に引用掲載されたという、「はだしのゲン」の残虐な描写の部分、言葉で書くのも憚られる内容のアレ(特に女性の体を弄ぶ部分)を、小学生に自由に閲覧させるのが妥当な措置ですか?
教育の見地から、正しいですか?
私は正しくないと考えます。「人の残虐」というものを突き付けるには、小学生はまだ幼すぎると思います。ましてその内容が単なるプロパガンダのための嘘であるなら尚更、規制すべきです。
過度に残虐なものを幼い子供に対して閲覧制限しようとする動きを、政治信条の問題にすり替えて阻もうとする人達は、子供のことを本当に案じているのではないと思います。
また、上記の理由から、朝日新聞は赦せません。
とぼそ | 2013/09/03 12:18 AM
黒田「その日に10万人ぐらいが大移動しますか?しかも戦争起きると言われてる所に?」周来友「中国ならできる!」

いやー中国人全開ですね(汗)。こんな人たちに真実を理解してもらおうなんてどだい無理な話ですね。

…まあ中国なら10万人移動しなくもない気もしますが(爆)。滅茶苦茶悪知恵は働くのに時々「は?」というような愚かな行為をしますから。馬鹿なのか頭が良いのか分かりません(汗)。全くこんな連中に騙されるアメリカ人にも困ったもんですわ。

応援クリック
おれんじ | 2013/09/03 12:18 AM
あのサンドラというドイツ人は、日本をナチスと同罪にしたがる典型的ドイツ人ですよ。
大日本帝国とナチスドイツは、枢軸国であったことを除けば、何一つ共通点は無い、とはユダヤ人の政治学者の研究結果です(笑)。
大体、なぜ日本が朝鮮半島を併合したか、理由する知らないでしょう。
ぶっちゃけた話、韓国から頼まれたから。福沢諭吉は、韓国は独立する気がないから、支援しても無駄と、匙を投げましたが、韓国は独立する意思も能力もないから、韓国側から日本に暖簾を預けたわけですよ。伊藤博文など、重荷になるだけだから、併合に反対しましたけど。
因みに、私は日韓併合の被害者は日本だと思っています。頼まれて併合して、身銭を切って面倒を見ましたが、不良債権を巨大化させただけでした。
福沢諭吉の忠告どおり、脱亜して演技利しておけばよかったのに。
ウミユリ | 2013/09/03 01:07 AM
「中国ならできる!」クソワロタwwww

周さんは結構好きですねぇ
彼はテレビカメラが自分に望んでいる役割を完璧に理解して動いてくれます。

以前も日本人識者に「カメラの前で中国共産党の批判をしてみろ!」と問い詰められた時も、「尖閣問題で手ぬるい!腰抜け!」的なことを言って「うまいこと返した」とウケていました。
彼の本当の意思や思想はどうであれ、「わかっている」し頭の良い人間だと思いますよ。
ガネーシャ | 2013/09/03 11:10 AM
もし、自分の国が必要であるならば、自分の国は自分自身で守れ。
虎の威を借る狐* になるな。 狐の根性が汚い。
自国のためには、自らの血を流せ。外国人の血を買って喜ぶな。

力は正義である。(Might is right).
もしも、自分に正義が必要であるならば、自分自身の力を示すこともまた必要なことである。

仏法の守護神は、仁王である。国家の守護神は、自国の軍隊である。
第七艦隊は、’友愛の海’ の守護神となるのか。
守護神を置かずして、法を説く者はむなしい。得意な歌詠みも、ごまめの歯ぎしりとなろう。

>親戚のじいちゃんはガ島で地獄を見てきた。
>「あれは決して国のために尊い命を落とす姿じゃ無かった」という言葉を忘れない。

自分の死に場所を探す兵士ばかりでは、戦に勝てない。戦場に屍をさらせば、敵の戦果の山ができる。
我が国の指導者は、犬死を何と言って褒めたたえようとするのか。何と言って畏敬の念を示すのか。

我が国では、話の筋があって、人が序列を作るのではない。序列があって、筋がない。
目先の問題に専念する兵卒は優秀、参謀は愚鈍。お上の理不尽に下々は無抵抗である。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、南の島に雪が降る。

序列メンタリィティを日本語脳から除去することは難しい。
階称 (言葉づかい) は、日本人のリーズン (理性・理由・適当) をむしばむアヘンのような役割を果たしている。

現在の地球は、英米の世の中である。各国には、リーズナブルな (理性ある・理由になる・適当な) 主張が求められている。
理性判断 (rational judgment) のできない国民は、世界の中にあっても、世界に属さない。
だから、日本人は国際社会においても、指導性を発揮することは難しい。

*(他人の権勢をかさに着ていばる小人のたとえ。)

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

noga | 2013/09/05 12:22 AM
>周来友「中国ならできる!」

私はこの番組を見ていませんが、この発言の時、周氏から見て右隣、画面手前の女性が周氏を睨んだりしていませんでしたか?

日本の尖閣諸島に対する中国共産党の侵略意思が弱いという主旨の共産党批判は、中国では常套句のようですが、周氏もあまり調子に乗っていると、中国当局に呼び出されてしまうかも知れませんね。

たまにテレビで見かけると、発言内容は出鱈目ながら楽しい人物なので、失踪してしまうのは惜しい気もします。
青二才 | 2013/09/05 10:11 PM
はだしのゲンを小学生の時に読みました。

戦争は本当に嫌だ、と思いました。
こんな残酷なことは絶対嫌だ、戦争のない平和な世界を、と強く強く思いました。

小学生でも読んでも大丈夫でしたよ。
はる | 2013/09/11 02:53 PM

Comment Form

Trackbacks