<< 「アンカー」天安門車炎上事件の深層&日本海側メタハイ調査を国が明言 | main | 読売テレビが通名発言謝罪するようです…Tweetまとめ13.10.16〜13.10.31 >>

山本太郎議員が園遊会で天皇陛下に「直訴」

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


131031-03FNN3.jpg

 何じゃこりゃ!もうびっくり!!
 





 上記ツイートにいただいた返信を、現時点でいただいている分まで紹介します。
 短時間にこれほど多くの反響をいただいたのはたぶん初めてです。

「もうこの画像見てて、腹が立つ!皇后様が心配でずーと陛下の腕をもってらしゃる。警備がゆるすぎる!」
「書面をアップしてみてましたが、一応筆で書かれてますね。彼の年齢や育ちからして、単独で考えて行動したとは思えないんですよね。後ろに居るブレーンの斉藤まさしが入れ知恵した?」
「今の20〜30代だと、筆の肉筆で直訴の手紙を書くという発想は無いと思います。少なくとも、年配の人の助言が無いと筆では書かないでしょう。」
「もうニュース見たくないですよ… そもそも呼んじゃいけないカテゴリの人だと…」
「陛下が受け取られている状況が有り得ないですね。爆発物だったら・・・。菅さん、宮内庁長官、侍従長を辞めさせてください。皇宮警察も何とかしないと。議員の方は当然辞職。」
「後宮護衛官又は所謂SPの首が何本か飛ぶレベルですね。」
「議員なら、陛下に手紙書く暇があるなら自分が動けよ そもそも、自分が救えるよう頑張れよ」
「本日まで皇居勤王奉仕団として汗を流してきました。赤坂の清掃活動は月曜日でした。ご招待される方々に気持ち良く、来ていただこうと気持ちを込めて頑張ってきたのに本当に腹立たしいです。こいつを不敬罪で死刑にして欲しい。」
「紙は金属探知機に引っ掛からないです。見識のある人が招待されているので、ある程度の性善説に基づいた警備だったのでしょう。とんだキ○ガイを国会議員にしたものだ。」
「陛下を警備する必要がない。なぜなら,天皇陛下は,日本国民の親的な存在であり,日本人全体は家族であるから。その伝統をぶっ潰す行いは,万死に値する。」
「何と不敬な。手紙の中身も意味が分からないが。」
「SPは何やってるんだ?!」
「そもそもこの五円パゲ、選挙中に一度だけ福島駅前で演説してただけ。それで何がわかるっていうの。子供を出しにしたつもりなんだろうが、この男のせいでの福島の風評被害どうしてくれる。」
「過激な行動に出るのは、今やネット住民ぐらいですね。在日チョンが主力の右翼、商売右翼や暴力団の下部組織右翼では、正しい行動は取れません。民族派政治結社なんて、今や存在しない。ネットで情報を取った市井の人々が制裁を科すしかない。・・・とりあえず、次の選挙かな。」
「こんなの、国会に送り出した国民の民度が疑われても仕方ない‼同じ日本国民として恥ずかしい‼」
「宮内庁の責任で呼んだのかと思いますが陛下に失礼ではないでしょうか。」
「騒げば騒ぐ程テロリストの思う壷です。華麗にスルーが良いでしょう。」
「爆発物、毒物だったときにどうするつもりだったのでしょうか?、何のための警備だったのでしょうか?そして山本太郎は射殺でも良かったのではないでしょうか。」
「本人は田中正造気取って、自分は英雄とでも思ってるんだろうよw」
「あり得ない。国会議員としても日本国民としても最悪な行為」
「その場で取り押さえて逮捕が妥当」
「只今、絶賛レベルで #レッテル 貼り進行中の件について。次の #選挙 が楽しみwww」
「天皇陛下よりも高い目線で、しかも片手で渡すという行為が許せません。日本人ならこんな無礼はできないはず。山本太郎の斬首刑を望む。」
「聞いてなかった、って政治家の言葉でしょうか。投票した人どう思っているんでしょうね。」
「『馬鹿』以外のレッテルが思い付かないw」
「アレを容認するようなら我が国は既に死んでいる。」
「何がどうなる訳でもなく、アピールする事しか考えてない。。。^^;」
「ああゆう今上陛下よりお招きの席で渡すものなのか?。戦前ならば不敬罪か大逆罪では?」
「警備甘すぎ。陛下に何かあったらどーすんの。山本は逮捕。」
「まず政治家として失格ですし、一般人レベルでも世間知らず過ぎますね。」
「『子どもと労働者を被曝から救って』それは、山本太郎、議員であるあなたの仕事領域ですよ。お門違いね。」
「宮内庁職員も同罪と看做す!」
「禁じられてる云々もそうだけど失礼だとわかってるのにやったんだねw」



山本太郎議員、園遊会で天皇陛下に手紙のようなものを手渡す(FNN 10/31 17:33)
131031-01FNN1.jpg

31日の園遊会で、招待客として会場に来ていた山本太郎参議院議員が、天皇陛下を呼び止め、手紙のようなものを手渡す場面があった。

131031-02FNN2.jpg

131031-04FNN4.jpg

山本議員は、皇后さまとともに来場者と懇談されている天皇陛下を呼び止め、原発事故の影響などについて書いた手紙を手渡し、陛下のすぐ後ろに控えていた侍従長が、この手紙を受け取った。

131031-05FNN5.jpg

山本議員のこの行為について、菅官房長官は「陛下に、園遊会のような場で手紙を渡すということが、その場にふさわしいかどうかということは、参加された方が、常識的に判断いただくこと」と述べた。

131031-06FNN6.jpg

宮内庁のある幹部は、「招待客の行動について禁止事項などの規則はないが、常識に反した行為」と話している。


 天皇皇后両陛下が歩かれる道筋や、どなたと話されるかは、予め決められています。
 それをわざわざ呼び止めるだけでも非常識です。

 また、宮内庁のある幹部曰く「招待客の行動について禁止事項などの規則はないが、常識に反した行為」であると。

 規則がないってことは、「そんなの言わなくても常識で分かるでしょ」という暗黙の了解があるわけですね。
 つまり、性善説に立っている。

 日本は昔から基本的に性善説の社会でした。
 良しにつけ悪しきにつけ、それで社会秩序を維持してきました。
 礼儀正しさ、恥の文化、そういうものが根底にあったからでしょう。

 残念ながら、最近の日本で性善説が通用しなくなってきているのは事実です。
 が、少なくとも皇室に対する日本人の接し方という点で見た時、それらはまだ生きていると私は思っていました。

 園遊会です。
 政治とは全く無縁の場のはずです。
 そういう場で、陛下に対してこのような振る舞いができる人がいるなんて、それも国会議員がいるなんて、想像もしなかったことでした。

 山本太郎氏の行動を、足尾銅山鉱毒事件で明治天皇に直訴した田中正造の再来のように絶賛している人もいるようですが(一例:フリージャーナリストの田中龍作氏)、田中正造の行動は、議員を辞職し、妻に離縁状を送り、死を覚悟した上でのものでした(Wikipedia)。

 山本太郎氏の行動は、果たしてそこまでの覚悟があってのものだったのでしょうか?
 私にはとてもそうは思えません。

 そもそも何でこんな人が園遊会に招待されたのでしょうか。

 人選は、もちろん両陛下ではなくお役所がやっています。
 中央官庁が分野ごとに推薦した芸術など各界の功労者や国会議員、官僚、自治体の首長らとその配偶者などが招かれています。

 人選に当たった役人は、山本太郎という人を常識人だと思って選んだのでしょうか?

【ひどい】銀座四丁目 火事の少し離れた場所で、山本太郎は大音量で平然と秘密保護法反対の街頭演説

 この行動ひとつ見ても、常識より前に「俺が俺が」の人間であり、園遊会に招待するにふさわしい人でないのは分かりそうなものです。
 (まあこの時点ですでに招待状は送られた後だったでしょうが…。てか、こんなネットの情報そもそも見てないか…)

 芸能人はもともと「俺が俺が」という傾向の強い人たちですが、それでも大多数は陛下に対し「畏れ多い」という気持ちは程度の差はあれ持っているでしょうし、少なくとも園遊会が「自分の主義主張を表明する場所ではない」ことぐらいは分かるでしょう。

 いや、今回はそれ以前の問題ですね。

 「陛下とお話し下さい」と侍従に勧められたわけでもないのに、厚かましく寄っていったんですから。
 そんな非常識な人、芸能人に限らず、今まで聞いたことないです。

 まぁこうやって考えていくと、人選の担当者を必ずしも責められないかも…?

 もっと気になるのが、セキュリティです。
 もしあの手紙に、触れたら危険な薬品でも染みこませてあったとしたら…?と、考えただけで背筋が凍るのは私だけでしょうか。

131031-07kaiken.jpg

 今回のことを受け、山本太郎氏は会見を行いました。

 その映像をざっと見ましたが(最後に紹介します)、話の内容も、態度も、開き直っているとしか思えないものでした。
 両陛下に対して「畏れ多い」という気持ちが微塵も感じられないどころか、そもそも悪いことをしたとは全く思っていないようです。

 産経新聞に会見詳報が出ていますが(これも最後に全文引用します)、それによれば、山本太郎氏は会見で手紙の内容についてこう述べています。

 「現状をお伝えする内容。子供たちの被爆がこのまま進んで行くと健康被害がたくさん出てしまう。食品の安全基準でも危険な部分がある。原発の作業員が最悪の労働環境で作業している。なのに健康管理や放射線管理がずさんなままにされている。そのようなことを手紙の中にしたためた」

 ツイッターにも書きましたが、山本太郎氏にわざわざ言われなくとも、陛下は福島の現状は重々ご承知でしょう。
 (てか、彼自身も会見で「陛下は聡明な方なので、すでにご存じなこととは思うんですが」と言っています)。

 両陛下は常に国民に寄り添われ、国民とともに歩んでこられました。
 ですから、いま世の中で何が起きているのか、国民の間で何が流行しているのか、そういったことをとてもよくご存知です。

 両陛下は被災地をたびたびご訪問されるだけでなく、今年3月11日までの時点で50回近くにわたって、政府の防災担当者や放射線の専門家などから、被災地の復興状況や原発事故の影響などについて説明を受けられてきています(NHK3月11日 15時23分)。

 そもそも陛下は政治に関与なさることのできないお立場です。
 国会議員だったらそれぐらい知っているはずです。

 それを承知でやったのですか?
 陛下がお困りになるかもしれないとか、事前に考えてもみなかったのですか?

 いや、実は単なる売名行為ですか?
 当選するまではマスコミもちやほやしてくれたけど、そのあとほとんどかまってもらってませんからね。
 (少なくとも関西在住の私は、新聞・テレビで彼の名前を目にすることは全くと言っていいほどありません)

131031-08tegami.jpg

 あるいは、ツイッターにいただいた返信にもあったように、「年配者の入れ知恵」でもあったのでしょうか。
 手紙のアップを見ると、確かに毛筆で書かれてありますしね。

 それに、これはあえて偏見も込めて言いますが、この人が独力で田中正造を知ったとは私には思えないのです。
 反原発を言い出した時に左翼の方々が大勢集まってきたようですから、その方々に教わったのではないでしょうか。

 会見の最後の方で、山本太郎氏はこう話しています。

 「失礼に当たるかもしれないが、この現状を知っていただきたいという自分の気持ちがまさってしまった」

 まるで子供の言い訳です。

 あなたはもう役者でもなければ活動家でもありません。
 国会議員です。国民の代表です。
 もっと自覚を持って仕事していただけませんか。

 ……などと言っても、詮無いことでしょうね。

 選挙区の皆様、次の選挙では必ず落として下さい。
 参議院なのでずいぶん先になりますが。

 とりあえず、明日(11月1日)午前、参院議院運営委員会が理事会を開き、この件で対応を協議するそうです。
 ネットでは、請願法の第3条に触れる恐れがあると指摘する声も出ていますが、おそらく、「ま、これからは気をつけてねー」程度で終わるのでしょう。

 ご心情を忖度するのは不遜なことと知りつつあえて言わせていただければ、陛下ご自身もこの件が大仰にされることは望んでおられないでしょう。

 右も左も常識人も非常識人も分け隔てなく愛される、それが陛下ですから。


「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【山本太郎会見詳報】
(1)http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131031/stt13103120300008-n1.htm
(2)http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131031/stt13103121000010-n1.htm
(3)http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131031/stt13103121150011-n1.htm
(4)http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131031/stt13103121350012-n1.htm
(5)http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131031/stt13103121510013-n1.htm
(完)http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131031/stt13103122000014-n1.htm

 この会見に関しては、山本太郎氏自身も映像をネットに公開しています。


「めずらしいですね。みなさん」

−−園遊会での出来事について説明してください

「説明というのは」

−−今日、山本氏が陛下に手紙を渡したという報道があるが、事実関係は

「陛下にお手紙を渡させていただきました」

−−内容は

「内容ですか。現状をお伝えするという内容ですね。例えば、いま子供たちの被曝(ひばく)、この先進んでいくと本当に健康被害がたくさん出てしまうといことですね。それだけでなく、食品の安全基準という部分でもすごく危険な部分があるんです、という話だとか、あとやっぱり、原発の収束作業員ですね。この人たちが本当に最悪の労働環境で収束作業をやってくださっているということですよね。本当に劣悪な環境の中で、しかも、搾取されながら労働の対価というものを手にすることなく、命をはりながら、命を削りながらやっているにもかかわらず、健康管理とか放射線管理がずさんなままにされている実情ですか。そのようなことを手紙の中にしたためたという感じです」

−−手紙は前から準備していたのか

「前からというわけではないですけど、書いたのは前日ですね」

−−異例のこと。自民党の中には「世が世なら大変なことだ」という批判がある。また、官房長官が「その場にふさわしいかどうか常識的に判断していただくことだ」と発言している。どう受け止めるか

「確かにいろんなご意見もあると思います。園遊会という場において手紙を渡すことがどうなのかということもあるかと思いますが、本当にこの切羽詰まった状況の中で時間との戦いですよね。その中でどうやって子供たちを守れるのかという部分において実情をお伝えするのは、この国に住むものとして、この世に生まれたものとして、情報をお伝えしたいという気持ちがあふれ出たものだということをご理解いただきたい」

−−国会議員という立場で手紙を出すことが政治利用にあたるのではないかという指摘がある

「もちろん僕は国会議員なので、そのようなお声もあると思いますが、これが政治だとかという問題ではなく、それ以前の問題で、この国では命が切り捨てられようとしている。その現実というものをたくさんの人たちに認識していただかなければいけないし、もちろん、陛下は聡明(そうめい)な方なので、すでにご存じなこととは思うんですが、自分の中で、この国のおかれた現状、世界中がたったことのない、そして家族もふみこんだことのないようなところに僕たちはたたされていて、そして、やっぱり健康被害だとかという部分に関してはほとんど考えられていない中、本当にこの先、この国がどうなっていくのかということを本当に憂いて、その気持ちがあふれたという部分ですね」

−−パフォーマンスじゃないですか

「うん?」

−−パフォーマンスじゃないですか

「パフォーマンスですか。何のためのパフォーマンスですか」

−−単なる、政治パフォーマンスにしかみえない

「どうしてですか」

−−天皇陛下を政治利用したことにはつながらないか

「つながらないですね」

−−なぜつながらないのですか

「僕が天皇陛下に対してお手紙を書いたということがどうして政治利用につながるのですか。どのような。どのような利点があるかということをお聞かせ願いますか」

−−それについて、なぜ政治利用でないと言い切れるのか根拠がよく分からない

「今のお話を聞いていただければわかるとおもうんですけど」

−−政治家だったら何をしてもいいということか

「そんなことは一言も言ってませんが」

−−山本議員は実際にやっていますよね

「だから、先ほども言ってます通り、この国に生きるものの一人として、政治家である前に人間として、この、いま僕たちがおかれた立場というものに対して、ものすごく憂いをもっているということですよね。そして、やはり、園遊会という場所に招いていただいて、天皇陛下に対して自分自身で伝えられること、伝えたいことというものがあふれた形です」

−−陛下とやりとりがあったら教えてください

「陛下に僕が話しかけたんですが」

−−何と

「子供たちの未来が危ないですと。健康被害というものも出てきていますと。福島の東電原発の収束作業員、本当にひどい労働環境の中、働かされているという現実がありますということをお話ししました」

−−陛下からは

「ちょっと聞き取りづらい部分があったみたいで、もう一度聞き直していただくというところはありましたね。それでこの手紙に実情が書いてありますので、お読みいただけませんかということで受け取っていただきました」

−−分量は

「文字数にしてというのは分からないですが」

−−便せんに何枚ぐらいか

「そうですね。1枚につながった紙に書いた」

−−1枚につながった

「はい。筆で書いたものですから」

−−巻紙に筆で

「はい。そうです」

−−現状を伝えたいというのは分かったのですが、陛下にどうしてもらいたかったのか

「どうしていただきたいというよりも現状を知っていただきたいという思いが強い。というのも、みなさんよくよくご存じだと思いますが、やっぱりいろんなバイアスがかかりますよね。メディアといえども。スポンサーの影響を受けたりだとか、いろんな部分があると思うんです。いまフリージャーナリストという人たちがすごく頑張ってくれていて、僕たちに真実を伝えてくれていると言う部分がありますが、この先、特定秘密保護法とかということになっていけば、そのような人たちは排除されていってしまうという現実がありますよね。とにかく今この国でおこっている、本当は予防原則にたたないといけないものを一切無視して、安全だと言われ続けると言うことに対しての憤りであったり、不安であったりという思いが自分の中にものすごく大きくて、そういう部分に対してやっぱり、こういうせっかくの機会をいただいたので。もちろん、陛下と会えるという時間というのは素晴らしいものだと思うのですが、自分の思いとか、陛下にその思いを伝えたいという部分なんですかね」

−−陛下は何かおっしゃいました

「特に何か僕の言葉に対して、何かお答えをくださったというわけではないですが、手紙を読んでいただけますかということをお伝えしたら、受け取ってくださったということですね」

−−受け取ったのは侍従長か

「いや違います。天皇陛下が直接受け取っていただきました」

−−なぜ陛下だったのか

「なぜ?」

−−なぜ天皇陛下だった

「きょう、園遊会という場面だったのでということなんですかね」

−−陛下は山本議員の中では特別ではないんですか

「この国の象徴であるという意味合いで、やはり全国民にとってはそれぞれ思いのある存在だとは思いますけれど」

−−足尾銅山鉱毒事件があって、国会議員の田中正造が天皇陛下に同じように直訴した。それは、いまでも歴史的にたたえられている。今回の手渡しで、ツイッター上では平成の田中正造という評価がある。田中正造のことは意識したか

「意識というものは、はっきりといえば特にはないです。田中正造さんの存在は知っています。直訴されたということも知っています。当時も公害であったりとか、そういうものに苦しんでいる人たちがいて、やむにやまれずというか、本当にそのメッセージを伝えたいという部分で行動なされたと思います」

−−直訴をして何かしてほしいということか

「現状を、さきほどから繰り返しているとおり、僕が感じる現状というものを陛下に知っていただくためにお手紙をしたためたという形です」

−−足尾銅山の鉱毒事件よりも今回は広がりが大きい。切羽詰まった感じがあったか

「もちろんそうですね。プルトニウムの半減期2万4000年ですよね。プルトニウムはもうおそらく気化したであろうと。なぜならプルトニウムが気化する温度よりもっと高いモリブデンというものもすでに、茨城県の気象台で、あるということは、存在は明らかにされているんですよね。2011年の時点で。じゃあどうして、それだけ多くの放射線各種が日本全体にばらまかれた状態でありながら、セシウム、ヨウ素というものしか中心に調べないのかということですよね。もっと細かく調べていかないことにはそれぞれの汚染度は分からないわけですよね。どちらかというと、国もメディアもこの汚染は福島にしかないという印象が強い感じがするんです。ようは福島県にしか汚染が存在しないというような取り方ができるような報道があまりにも多い。そうじゃない。東日本一帯に広がっているじゃないか。まだ。東京にもホットスポットありますよねという話ですよね。で、事故前から考えたら、いま僕たちが与えられている基準というのはあまりにもおかしいじゃないですか。放射線管理区域以上のところに人々が住んでてよかったかって。当たり前のことが当たり前に伝えられなくて、当たり前のようにそれが報道されないというのはあまりにもおかしいじゃないですか。いまの話から少しずれてしまったかもしれないですけど」

−−重ねて聞くが、きょうの行為については天皇の政治利用につながらないという認識ですね

「はい。もちろんです」

−−陛下に対してお手紙を渡して、その先に知ってほしいという以上に何かしていただきたいという気持ちがあったのか

「知っていただきたいことですか。これはおそらく立場、身分というものを超越して、この国に生きるもの、この星に生きるものの一人として、生命体のひとつとして、すべてのものが向きあわないといけない問題だと思うんですよね。だから、伝えられることは僕自身がお伝えできることは、お伝えした。それをどう受け止めるかというのはそれぞれだと思うんですよね」

−−園遊会で渡すことによってこれだけ集まっている。政治的主張で陛下を利用という批判はおきるとおもいますが。それは当たらない

「そうっすね。僕としてそういう思いは全くないです。政治利用なんてとんでもないという話ですね」

−−個人的な政治主張なわけですよね。

「政治主張というんですかね」

−−思い

「思いですよね」

−−思いを大事なことだと思ってみなさん政治活動をしている

「まあまあ、自分の政治活動に何かを役立てようとして、そういうようなアクションを起こしたわけではないということです」

−−そういう理由ではない

「もちろん」

−−確認ですが、今回渡したのは、参院議員山本太郎としてお渡ししたという認識で良いか

「あ、もちろん、園遊会に出席させていただいたのは、肩書きとしては参院議員という立場なので、その問題ではそうなると思います」

−−直接天皇陛下に渡すことが参院議員の役割だとお考えですか

「うーん。先ほど話した通りだと思うんです」

−−参院議員の役割をこえているとお考えですか、それとも参院議員の役割とは天皇陛下に直接伝えることだと思いますか

「いえいえ、そんなことはないです。参院議員の役割は、参院議員の仕事としてではないと思います。1人の人間としてお伝えしたいことがあった。たったそれだけです」

−−国会議員として情報発信していく手もあるが、あえて陛下に渡したというのは、そうすることでご自身の主張が注目を集めやすくなるだろうということをお考えなんでしょうか

「いや。だってもしもそのつもりであれば、みなさんにその内容を公開しているはずですよね。意味分かりますか」

−−ごめんなさい

「もしも僕が政治利用して自分の発言に対して注目をしてもらいたいということで天皇陛下を政治利用するという形なのであれは、自分自身が天皇陛下にあてて書いた手紙といものを、もうすでに公開しているのではないですか。内容について。もしも自分を政治活動に対してそれを利用したいという思いなのであれば、そういうことをするはずですよね。でも、そうではなく、本当に自分の気持ち、自分の思いというものを、天皇陛下に対して知っていただきたい、そして、そこは、先ほども言ったが、立場であったり、身分というものは、もうしわけないですが、一度横におかしていただいて、この国に生きる、この星に生きる命のひとつとして、その思いを伝えたかった。例えば、これがもしも園遊会でなく、全く別の集まりであったとしても、僕は同じような思いでいろんな方々にお話をしているということですよね」

−−手紙の一文だけでいいので教えて下さい

「ま、現状を書いたまでですね。被曝労働者、収束作業に関わっている人たちが最初、東電というところに8万円の労賃が入るのですが、結局、最下層の下請けというところからお金をもらう人たちは、数千円しかもらえていないと。高線量エリアで命をかけて労働してくれている方々は常に切り捨てられている存在であります。とういような現状を書いたという覚えがあります」

−−失礼にあたるかもしれないとは思わなかったか

「ルール的には園遊会の中でお手紙を渡すということが禁じられていることは聞いていなかったということがあります。常識的に考えて、陛下に対して、お手紙をお渡しするという行為は失礼に当たるかもしれない。けれどもやっぱりこの現状を知っていただきたいという自分の気持ちがまさってしまったという部分ですね」

−−禁じられていなければ、何をやってもいいということか

「そのことによるんじゃないですか。その内容によるんじゃないですか」

−−法律で禁じられていなければできるということですよね

「そうですよね」

−−外形的には政治利用であり、憲法にもかかわる問題だという認識はないか

「まあまあまあ、どのようにレッテルを貼っていただいても結構です。それはなんやろう、公人という立場で僕がそのような行為をしたことに対して、みなさんが言いたいように言っていただいて結構です。でも自分自身どういうつもりで、どういう気持ちでその手紙をしたためたか。そしてどういう気持ちで、天皇陛下に受け取っていただいたかというのは先ほど説明した通り、ということです」

 余談ですが、足尾銅山鉱毒事件と田中正造について質問した記者は、音声を聴く限り、どうもフリージャーナリストの田中龍作氏っぽい。
 今年5月に慰安婦問題で日本外国特派員協会の橋下徹大阪市長の会見を書き起こした時、田中龍作氏も質問していて、その声が非常に印象的だったので…。






「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (40) | trackbacks (2)

Comments

直訴ってトップが実情を知らないからそれを知らせるために行うものだよな。
つまりコイツは天皇陛下は福島の子供達や労働者のことを何も知らない脳天気だと宣言したようなものだな。
| 2013/11/01 02:22 AM
今回の園遊会、長嶋元監督が招待され、陛下と川上さんのお話しをした園遊会となるはずが、手紙問題が第一に来るようになっちゃった。
長島さんの顔にも泥塗ったようなものだな。
| 2013/11/01 02:32 AM
五輪招致やあのおかしな主権回復の日の式典で皇室を政治利用した安倍晋三の方がはるかに悪質。

安倍晋三はこれだけ酷い原発事故があったにも関わらず、またトルコに原発押し売りに行っているし、山本なんかより異常過ぎる。
あ | 2013/11/01 02:43 AM
くっくりさん、更新ありがとうございます。

いやーこれはホントに腹が立ちましたわ。昔私が大喧嘩した人権活動家の女性に似てる!自衛隊=悪みたいな考えだし、反原発で云々とか言いながら、実は自分が自分がの人で自己実現のために動いてるだけだし。

皇室の事も日本の歴史も何も知らないし、そもそも自衛隊が憲法や法律の下で行動していることすら知らないし。

こういう人って結構多いのかも、と呆れると同時にゾッとします。

都民なので当然こんな人に60万票以上入れた人がいるのは恥ずかしいのですが、うちの区は結構保守系が当選するので中央線沿線(共産党やら左翼の支持者が多いです)から支持者が出たんじゃないかなーと思ってます。

あと用事で恵比寿に行くことが多いのですが、選挙前には山本太郎さんに一票入れて下さい!と連呼していたオバちゃんがいて、完全に目がいっちゃっていたので怖かったです(汗)。東急線沿線とかおしゃれな場所にも左翼が潜んでいる?

そもそもこういう人物は園遊会なんかに呼んではいけないです。

応援クリック。
おれんじ | 2013/11/01 05:26 AM
連投失礼します。

関係ないのですが、投稿する際は適当でもよいのでハンドルネームを付けた方が良いのではないでしょうか。

読んでいる方も混乱したり、他の方と間違えたりされる事もあるのでその方が良いかなと思いました。
おれんじ | 2013/11/01 05:35 AM
メディアは政治利用に当たるのではないかということを強調しているようですが、それ以前の問題だと思います。
なんて常識のない人なんだろうと思いました。国会議員としてどころか、社会人として失格です。
夕べから怒りが収まりません。
mami | 2013/11/01 08:02 AM
書き起こしありがとうございます。
昨日の夕方このニュースをみて
ただただ驚くばかりでしたが、
会見の内容を聞いて、あきれ果ててしまいました。
あろうことか、陛下を呼びとめたとか・・・・
こんな人が議員になっていることに憤りが収まりません。
どうやら、彼を支持する若者たちは今回の意味がわかっていないようです。
日本における、天皇陛下の存在と皇室の意味を幼少のころから勉強させないと、日本の未来は危ういです。
hapi | 2013/11/01 09:24 AM
はっきりと、議員の資格は無いです。即刻、辞職するべきだ。このような、何も判ってない物に、日本の未来を混ぜられたくない。税金を払いたくないこの男に。厳しい処分の参議院に電話で只今致しました。許されない。
benz | 2013/11/01 09:48 AM
山本太郎とその取り巻きや入れ知恵した者どもは
「やったぞ!」と大喜びしてることでしょう。
手紙を渡したこともそうだし、
その後のメディアやネットの狂騒も
すべて計算済みの上の行動でしょう。

今後の園遊会は人選も警備も
より厳しくしなければならない。
ポール | 2013/11/01 11:32 AM
中央線沿線住民として全国の皆さんにお詫び申し上げます。もちろんこんなのに投票はしていませんが、このあたりにはそういう連中が多いのは事実です。
そういう意味ではこういうことをしてれば次の選挙で落ちるだろう、と皆さんは思うかも知れませんが全くそんなことは言い切れないと思います。「山本太郎」は中央線沿線に相当数いるんですよね。絶滅危惧種であることは確かですが、意外としぶといですよ。
Yu | 2013/11/01 11:43 AM
山本議員の会見内容を見ると、やはり入れ知恵した人間がバックにいると思います。頑なに、「天皇陛下に知ってほしかっただけ。何かをしてもらおうという意思は無かった」の一点張りですからね。でも、言っている内容は論理破綻しているんですけどね。
気になるのは入れ知恵した人間の真の意図なのですが・・・。

それよりも何よりも警備・・・。何やってんですか。
「性善説(一般によく言われる意味での)」っていう考え方は素晴らしいものなんでしょうけれども、警備が「性善説」ベースでは困ります。まして天皇皇后両陛下の警護です。「想定外でした」では済まされません。
安重根や尹奉吉などテロリストを英雄と崇め奉る国の人も多くこの国に入りこんでいるのです。靖国放火未遂事件もあったばかりです。真っ当な警備をお願いしたいです。
とぼそ | 2013/11/01 01:19 PM
こんにちは。
もし山本太郎が本当に辞職したら、それはそれで喜ばしいことですが、逆に天皇陛下が「自分のせいで議員の一人が辞職してしまった」とか責任を感じたりして…。
高齢の陛下にとって負担を増やすのは厳しいと思います。
山本太郎も相手の年齢と体調を考えて行動してほしいです。子供かよ!…と言ったら、ホントの子供に失礼ですね。
えみし | 2013/11/01 02:50 PM
テロリスト達に天皇陛下の警備が意外に甘いという事が分かってしまいましたね。

これだけでも山本太郎の罪は重いと思うのです。

SPも一体何をしていたのか。

両陛下のご負担を減らす意味でも、いっその事、園遊会自体が無くなってもいいのではないでしょうか。

そもそも園遊会、今の報道の仕方だと芸能人のステイタスになっているだけというのが強いですし。

山本太郎の議員辞職は当然と思いますが、繰り上がって来る人間によっては、悪化の可能性があります。

山本太郎とか、蓮舫とか、東京都民の見識を疑います。
0 | 2013/11/01 03:59 PM
もちもん投票していないとはいえ、山本議員を誕生させてしまった地域に住むものとして恥ずかしい限りです・・。

ところで、以下のようなネットアンケートがあります。

秘密保護法案に賛成? 反対?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10213/vote
一都民 | 2013/11/01 05:04 PM
Yuさん、お気を悪くされたらごめんなさいね(^_^;)。

中央線沿線にお住まいの方でもYuさんのような方も沢山おられる事、分かっております。私の友人も菅直人の地元ですが至極真っ当な感覚の持ち主で拉致問題にも憤っております。

東京は1千万人もいますから変な人も意図的に反日の人も何も考えてない人も(汗)結構いますので、恥ずかしい限りですが出来る限り地元議員や周囲には情報拡散していきます。レンホウ当選も恥ずかしかったしなあ…。
おれんじ | 2013/11/01 07:46 PM

厳重注意 などで済まさないで下さい。

世が世なら その場で切り捨て 良くて 切腹ではないですか。

帰化人だから、わからないのでしょうか。 非常に不快です。
| 2013/11/01 08:41 PM
安倍さんは、トルコの海底トンネルの落成式にお祝いしに行かれたのでは?東京オリンピックが決まった時に真っ先に祝福してくれたトルコにお祝い返し(いい言葉ですね)に行かれたんですよ。マスコミはこういうことは全く報道しないんですね。
| 2013/11/01 09:41 PM
くっくり様

憤懣やる方ないときにコメントありのページ更新をやっていただきありがとうございます。

ジョゼフ・フーシェ”それは犯罪より悪い。失策だ”をもじって言えば、それは犯罪より悪い、エチケット違反だ、というところですね。このサヨクの哀しいピエロ、放っておけば、結局はサヨクにとってブーメランとなる失策を犯し続けるでしょう。腹は立つけど、今後に期待して、冷笑して無視、というのがいいのではないでしょうか。
happinessawarmgun | 2013/11/01 10:24 PM
請願法
(昭和二十二年三月十三日法律第十三号)
第三条  (略)天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
東スポの直撃記事によると
「(東スポ記者)――内容は

 山本太郎:子供たちの被ばくや健康被害が福島だけではなく、この先、他にもたくさん出てくることや食品の安全基準が低い問題、原発の高線量エリアで働いている作業員たちの健康や放射線管理があまりにずさんな話などです。 また秘密保護法も通ってしまえば、権力者にとって原発事故も含め、都合の悪いことは隠されてしまい、戦前に逆行している、と。」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これは「打ち首」ものですぞ!
これはアウト | 2013/11/02 12:01 AM
度々申し訳ありません(汗)。2ちゃんねるよりこんなのを見つけましたので。

山本太郎 東京都得票数 666684 4位当選
区市町村別得票数と得票順位 2位◎ 3位● 4位▲ 5位★ 6位■

●千代田区 2701 ●中央区 7308 ●港区 10977 ▲新宿区 15824 ●文京区 11936
▲台東区 10641 ●墨田区 13083 ★江東区 23030 ★品川区 18358 ◎目黒区 15753
▲大田区 32167 ◎世田谷区 52003 ◎渋谷区 12965 ▲中野区 16683 ◎杉並区 37892
▲豊島区 13152 ▲北区 16284 ▲荒川区 9339 ▲板橋区 24179 ▲練馬区 37299
▲足立区 28247 ★葛飾区 19588 ▲江戸川区 27259
▲八王子市 24940 ★立川市 8286 ●武蔵野市 8591 ◎三鷹市 10821 ●青梅市 7211
●府中市 13287 ★昭島市 5007 ●調布市 11883 ■町田市 20673 ▲小金井市 6338
★小平市 9076 ★日野市 8392 ▲東村山市 7034 ▲国分寺市 6449 ●国立市 4669
●福生市 2744 ●狛江市 4006 ★東大和市 3996 ▲清瀬市 3800 ▲東久留米市 6091
★武蔵村山市 2635 ●多摩市 8540 稲城市 ●4462 ▲羽村市 2806 ▲あきる野市 3769
▲西東京市 10233 ▲瑞穂町 1431 ★日の出町 758 ▲檜原村 135 ●奥多摩町 365
▲大島町 471 ■利島村 7 ●新島村 171 ●神津島村 97 ★三宅村 120
◎御蔵島村 40 ●八丈町 441 ▲青ヶ島村 10 ◎小笠原村 231

これを見ると中央線沿線の三鷹や杉並もですが、目黒、世田谷、渋谷などのおしゃれな地域?でも得票率が高いようです。やっぱりリベラルかノンポリの人が多いのかもしれません。

都民として責任を感じましたので、あえて(^_^;)。
おれんじ | 2013/11/02 05:47 AM
トラックバックにある記事のように、政府だって皇室を政治利用してるじゃないか!みたいな意見がありますが、正直これは、それ以前のマナーの問題ですよね。

だいたい、園遊会で陛下を呼び止めること自体どうなんだって話ですし、失礼を承知で、園遊会をかき回す行為は、他の招待者にも失礼だと思います。

結局のところ、国会議員として最低限の皇室へのリスペクトのかけらもない行為だから、激越な反発が起こっていることを、山本議員の支持者の人も知ってほしいです。
M-YAS | 2013/11/02 07:16 AM
今回のことで処罰してほしいが、いかんせん日本は法治国家。法に反していなければ罰することはできない。まぁ参議院の規定とかで議員の身分をはく奪できないものかと。

多分またおかしなことやるでしょうね。テロに加担とか。
p | 2013/11/02 09:28 AM
こんにちは

何が不敬かと

あんたなんかに言われんでも、陛下はちゃんと分かっていらっしゃる

これが全てです
yd | 2013/11/02 09:51 AM
政治的な権限をもっていない陛下に原発の事を手紙で渡してもどうにもならんでしょうに。むしろ、権限を持っているのはご自分のほうなんですから。
 
極左暴力団との関係がささやかれているようなピンキッシュのメディア売春婦に投票するという謎の行動をした有権者には責任を感じて欲しいです。
まっこう | 2013/11/02 10:08 AM
おれんじさん
全然大丈夫ですよ〜。
ホントこのあたりには中核派のアジトとか教科書反対のアジトとか素人の乱とかなんちゃらネットワークとか気色の悪い奴等が多くて。。。
まあそのへんを含めて中央線文化なんですけどね。。
Yu | 2013/11/02 12:07 PM
こういう馬鹿議員はさっさと辞めてもらいたいもんだ。
その他 | 2013/11/02 12:36 PM
福島の子供や労働者のことを本当に心配している人間なら「ベクレてる」なんて言いません。自分の弁当の心配より先にすることがあるでしょう。

「悪いのは俺だけじゃない。政治利用ならほかの人もやってる。」とか言い出したら終わりだなと思っていたら早速・・・。ほんと左翼の思考はいつも通りですね。思考パターンが韓国と一緒。
とぼそ | 2013/11/02 01:53 PM
>法に反していなければ罰することはできない。

上にあるように100%の請願法の法律違反です。
罰則規定が無いけど、どこかの政治団体とかが告訴状出したりしねえかなぁ。
| 2013/11/02 03:51 PM
山本太郎という国会議員にふさわしくない行動をとった男の後ろ盾に左翼がいるかどうかは知らないが、この国において天皇陛下に不敬を働くということがどういう結果をもたらすのかわかっていないのだろう。
左翼にしても反原発運動を展開する似非平和主義者にしても、自分たちが違法な行動をとっても自分たちは日本の法律で守られると信じているきらいがある。韓国の前政権の大統領が反日言動で自国民に媚を売らんとして天皇陛下に対する無礼な発言を行った結果、それまではいつもと変わらなかった日本国民の多くが一気に嫌韓となった。
韓国の現大統領の反日姿勢の影響もあるが、もはや韓国との交流・友好を口にするのはマスコミと韓国との関係に利権をもつ一部の商売人だけで、私の周りにいる人たちのほとんど全員が、韓国という国を嫌いその名を吐き捨てる。
日本国民の前で天皇陛下に不敬を働くとはそういう結末になることを覚悟すべきだろう。
so's | 2013/11/02 04:26 PM
天皇陛下を政治利用したと非難されれば「安部や自民党はもっとやってる」などと子供みたいな反論をしている輩がいるがどこぞのk国の反応と同じだ タロウの支持者だからそんなもんか まあこの事件によって「日本では過激派でもそこまでやらんだろう」という変な意味信頼が崩れたということです お互いのためにやってはいけない事だった いろんなイベントにも影響が出るだろう 多くの人に迷惑かけて愚かな男だ
ころ | 2013/11/02 06:04 PM
山本氏は陛下が

>このくらいの事は判ってる

のを承知でやったんでしょうね。

陛下にこんなこと持ち込まず、議会でちゃんとやれ・・・てみんな仰ってますけど、民主党政権時代からのツケが沢山溜まってて、
オリンピック前後の汚染水の問題やらその他で、安倍さんのやりたい放題で、事態がひどくなってるじゃないか〜とでもいいたいのでしょうね。


おそらく

自民党政権に戻ってから、安倍さんの再稼働発言に過敏に反応してるんじゃ〜


安倍さんに対する嫌がらせじゃないでしょうか・・・・

議会で福島や原発の事が全然うごいてないじゃないか?
だから陛下に直訴した
って安倍さんにいいたいんでしょ
阿保かと思うけどね。

特定保護法も、リニアも左翼の方々は、全部根っこを原発で
くくってますよ。
その意味では、彼らを甘く見過ぎたんじゃないでしょうかね。

で、こうやって僕らが山本辞めろ〜!って憤慨していろいろやると

陛下にまた不要なご心痛をかけてしますし・・・・

・・・てかくとあんたら
色々いうんでしょうけど・・・・

上記のような反原発の言葉がいやと言うほどはいってくるんよ。

特に先ほどの長野リニアと原発に関しては猜疑心の塊やね。

倫理的にゆるされるものじゃないけど、余計な暴走を相手にやらせるような余計な理由と隙も造ってた部分はあるんじゃないかな〜
南大阪の田舎者 | 2013/11/02 07:15 PM
山本太郎も脱原発派もこんな姑息な手段使わずに、実用性のある

法案とそれに伴う経済システムをだしてほしいよ。

少なくとも、再稼働させたりすることにハラを立てるんだったら、
経団連や推進側にその原発維持するセキュリティーに関する人物金を出すことと、事故があった時の責任を負うってカタチにまずすりゃいいじゃん。

逆に騒ぎまくって止めさせた原発に関しては、脱原発派の方々が金だしあって一基ずつ廃炉になるま
で面倒みりゃいいだろ。
東京までくんだりして、
態々高い旅費使ってデモやりにくるんだからそのくらいの金あるだろよ

阿保みたいに騒いで技術者海外に流出させて何が脱原発かよ。

だいたい、代替エネルギーって発電できて、電気が足りれば原発いらん?バカも休み休み言えっての
だったら廃炉にする金どこから捻出するんだよ。頭悪いんじゃねえの〜?って

本当の代替エネってのは、発電利益を償却費用から引いても、廃炉費用に投入するだけの余力があって初めて成立すると思うだが・・・・・

だからこそ、青山さんはメタハイについて、利益を出して
それを原発を最終的には廃炉やそのセキュリティーに一部を充てるってのを過去に聞いて
まだ希望が見えるんだけどな。

とにかく原発を含め、
環境問題は市民運動では解決しない・
経済循環と法がうまくマッチして
やっと少しマシになるくらい

こんな事小学生でも判ることなんだが・・・・・・・・

まあ、警備は何をやってたかとか
色々あるだろうけど、いろんな制限あるなかで精一杯やってたと思うよ。

僕も頭には来てるけど、変に騒いで奴らに余計なエサを与えるのは
サルにエサを与えるより危険だから 次は奴らが仕掛けに引っかかりそうな、くくり罠でも仕掛けて
捕獲してやればいいんでは

(ある意味俺の方がタチ悪い
既に獣害扱いだわ)
南大阪の田舎者 | 2013/11/02 07:38 PM

もう一つすんません。

冷静に考えたら、手紙問題でみんな沸騰してるけど

それだけセキュリティーが甘いって今頃言ってる状態で、
今迄テロに遭わない状態が不思議だし、逆に考えればこれを契機に
セキリティー強化する法案出したり、NSC関連の法律強化する大義名分が強まったと思えます。

その意味では左翼の方々は自滅したとしか言いようがないかも


ただ、本来だったら、こういった問題が起こる前に、法整備とセキュリティーを左翼が妨害して
強くすることが出来なかった状態が続いてたのをSPの人たちが
努力でカバーしてただけでしょう。
それをするための国士を送ってやれなかった有権者の我々側にも
責任があるのでは〜って
個人的には反省してるんですが・・・・
せめて安保外交経済とバランスがとれた長尾さんクラスの人でないと、公僕議員の立候補できないってルールづくりしてあればねえ・・・・・

もう一つ・・・僕の妄想にすぎないけど、

仮に陛下をテロをして殺害することに頭にいい人間だったらどう考えても・・・・・・整合性をみいだせないのですけど・・・・・。

なぜなら、青山さんも仰ってるように、皇紀2600年続いてる王朝なんて他にないんですし、
その方の神格が素晴らしい
世界から尊崇されてます。

まず、そういった方を殺害したとしてなんのメリットがありますかね〜
世界から非難囂々、攻撃の対象になりかねませんよ。
またアメリカや中国がやってきた
天皇家の政治利用・・のように

陛下を抑えたら日本は意のままに操れるとでもおもってるんでしょ。今回の山本も政治利用でそれをやった。陛下御自身に発言権や
執行力はなくても・・・

まあ左翼達はそれを山本氏にやらせたんでは・・・・まあそれを
政治利用って言うんだろうけど・
それだけ議会が動いてないって思ってるんじゃないですか?

まあ、国民はそんなにバカではなく、山本氏も自爆したって事じゃないでしょうか・・・・・

却って法の縛りを厳しくするきっかけを作っちゃいましたね。

皆さん怒り心頭なんでしょうけど、相手がこちら側に怒らせるのが理由だったら、某 作品で
怒りにまかせ猪突して罠にはまった某イノシシと同じですからね。

それを上回る伏線や罠を貼って
左翼どもをつるしあげてやりましょうや。

もう一つだけ・・
山本太郎をただ辞めさせるよりも
僕が上に出した子供が考えつくような案よりも

経済的・環境的にも100倍以上整合性のとれた対案出すように迫ってみては・・・・
さらに条件をつけると・・・

・少なくとも原発賛否に分かれてる以上一律的に電気料の安易な値上げや税金でとるのは、アンフェアだしルール違反

それぞれの立場でリスクを義務を
果たすこと

それで経済的循環がはかれること

年数とスローガンじゃなくて、
きちんとした工程表をだし、
それに必要なセキリティーも
全て自分たちでやること。

そのセキリティーの頻度は青山繁晴氏が端からみて、合格点がもらえる物でないと駄目。

こうした条件で対案を出せって
脱原発政党どもを突き上げてみては?

多分お互い相当なリスク背負うだろうし、本気でさせたら脱原発派は相当な経済的負担に陥ると思うよ。
でも、今回のような陛下を政治利用するような姑息なまねをするより、よほど気が利いてるでしょう

最終的には、日本海メタハイに着手した方が安上がりだってみんな判るだろうし・・・
南大阪の田舎者 | 2013/11/02 09:00 PM
>ttp://www.asahi.com/articles/TKY201311010580.html
>天皇陛下が出席した4月の主権回復式典を踏まえ、「政府の方こそ利用しようとしており、あれこれ言う資格はない」。

そもそも各種式典への出席は憲法にて許可されている国事行為なんですが、そんな簡単なことさえも知らない人間が朝日新聞の識者だそうです。(爆笑

まあ他にも沢山あるんだが、あまりにも一方的な論ばかりで、そうじゃない意見が一切なし。
これを偏向報道と言わずして何をいうのやら。
sqz | 2013/11/02 09:08 PM
園遊会に招待されるのは永年努力や苦労を重ねられて国や国民のために働いてこられた功労者です。

その中で唯一危険人物が混入しているのは国会議員枠だと判明してしまいました。
今後彼らは全員何らかの手段で隔離することが必要になりました。

といったら言い過ぎでしょうか。

だって国家元首とか要人の近くでポケットから何か取り出そうとした時点で 普通の国なら射殺か逮捕でしょう。

警備の強化を希望します。
普通人 | 2013/11/02 09:11 PM
こんばんは。

日本国内では陛下が福島のことを気にかけ、行動されていることは多くの方が知っていることかと思います。

ただ、関心の無い人たちは山本議員の行動が義憤に駆られたことと感じているのではと憂慮しております。

特に心配なのは、海外向けに情報を意図的に変え反日行動をとる報道機関です。

今回の行動が、政府機関により隠蔽され陛下はもとより国民に正しい情報が伝えられないという印象を海外へ宣伝することにならないかと心配しております。

陛下に関する日々の報道を見ていて畏敬の念が湧かない人もいるんですね。
ジンゴロウ | 2013/11/02 11:39 PM
「ひめゆりの塔」事件を思い出しました。皇后陛下は本当に一瞬も怠りなく天皇陛下のことをご案じでいらっしゃるのですね。

宮内庁長官ほかの関係者に当時の佐々さんほどの覚悟があるのか、注目しております。(その覚悟がなければ、どんなに肩書きが偉くとも木っ端役人だ!)
skydog | 2013/11/02 11:46 PM
山本太郎は、なじみの水商売の
女をおとすために、天皇陛下に
手紙を渡したって聞きました。
cc | 2013/11/03 08:30 PM
[オリンピック招致と主権回復式典で政府も政治利用した]という反論マニュアルが出回っているようですが。

現行憲法で天皇の国事行為は規定されいます。
内閣の助言と承認による公的行為に限定され、また、その全責任は内閣が負う。とも規定されています。

山本太郎氏の行為は、憲法に規定のない、憲法を超えた行為であり。現行憲法の否定に繋がります。

憲法を超えた行為をして、その責任も負わない。
日本は法治国家であり「思いがあればいいじゃないか」なんて弁解は通用しません。

また憂うべき事に、彼の支持者達が<陛下へ手紙を渡した時の画像>に「すばらしい。感動した。最高!」「陛下は太郎の味方!」などなど絶賛コメントを付けてネット上に拡散しています。

これら見ても「単に手紙を渡しただけ」では済みませんね。
(#^.^#) | 2013/11/04 01:19 PM
山本議員の行動は少々行儀悪いが、訴える内容は頷けるので、良かったのではないか。他のものが真似て度々やられると困るが、今回は戒告処分くらいで済ませていいのではないか。
根保孝栄・石塚邦男 | 2013/11/05 08:04 AM

Comment Form

Trackbacks

「皇室の政治利用」を恣意的に持ちだして山本太郎参議院議員の園遊会での行動を批判する愚 | 名無しのデムパ論 | 2013/11/01 04:33 PM
山本太郎参議院議員が秋の園遊会で天皇陛下に対して福島第一原子力発電所の現状を認めた手紙を出したということを「『皇室の政治利用』という点においてけしからん」というのであれば、皇室関係者を担ぎだして東京オリンピック・パラリンピックの招致のスピーチをさせた件や、「主権回復の日」に天皇・皇后両陛下を出席さ...
国民主権より古い!日英のデモクラシーの起源を語る帝國憲法第三十條「臣民の請願権」?明治流憲法学奥義秘伝の原稿 | 森羅万象の歴史家 | 2013/11/02 09:52 AM
 本来「唯一最高無限独立」あるいは「無制限の絶対権力」を意味する主権という概念は、フランス国内の邦建勢力と、フランス国外の神聖ローマ皇帝およびローマ教皇に対するフランス王の闘争を正当化するために、1576年に、神学者のジャン・ボーダンによって作られた概念で…