「とくダネ!」尖閣購入は筋違い?ポピュリズム?共同開発せよ?
★国民大集会にご参加を!こちらでバナー配布中★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■4月20日放送 フジテレビ「とくダネ!」
石原都知事の「尖閣購入」発言に関して、「とくダネ!」は当初からおかしなスタンスでしたが、この日もまた……(T^T)
特にコメンテーターのショーン・マクアードル川上という人が、中共の代弁者そのものでした。
他に都議会議員のアンケートなども紹介されていましたので、スタジオのやりとりを丸々起こしました。
間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。
画像はYouTubeからキャプチャさせていただきました。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※粗い画像ですが、画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。
内容紹介ここから____________________________
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■4月20日放送 フジテレビ「とくダネ!」
尖閣は来年4月に…石原知事“渦中の帰国”で胸中
石原都知事の「尖閣購入」発言に関して、「とくダネ!」は当初からおかしなスタンスでしたが、この日もまた……(T^T)
特にコメンテーターのショーン・マクアードル川上という人が、中共の代弁者そのものでした。
他に都議会議員のアンケートなども紹介されていましたので、スタジオのやりとりを丸々起こしました。
間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。
画像はYouTubeからキャプチャさせていただきました。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※粗い画像ですが、画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。
内容紹介ここから____________________________
まずは最新ニュースを中心としたVTR。
このまとめ画像は左から右にご覧下さい。クリックすると新規画面で拡大します。
(以下、スタジオトーク)
小倉智昭
「あー、その、大がかりな、購入の場合は議会に諮(はか)らなければいけないっていうのは、都知事はあんまりその、ご存知じゃなかったのかしらね」
笠井信輔
「いや、ただ、アメリカでの会見では、これから議会へも諮りたいと言っていましたんで、まあ、その、レベルの段階が、あのー、自分の中で認識が、はっきりしてなかったのかもしれませんけれども。実際にはどういう形で、えー、都が、尖閣諸島を買っていくのかという、その段取りなんですけれども」
笠井信輔
「まずは、現地調査をして、だいたいこれいくらぐらいなのかっていうことを評価しなければいけません。面積もはっきりしなければ、売買契約もできないと。ただ、ここで問題なのは、尖閣諸島は、国が、今、土地を借りていて、国が上陸を許可してません。さあ、この、都の現地調査に国が許可をするかどうか。邪魔が入らないかどうか。まずひとつポイントです。そのあと、ま、評価額が出た場合に、売買の契約もなされます。その売買の金額が、適正かどうかを審議会にかけます。ここには有識者の方々が参加して、それは高すぎるとか、いや、それならいいだろうという話になってくる。それを通ると、2億円以上、2万平米以上のこの買い物であるならば、土地であるならば、都議会の可決が必要である。ということで、最終的には、日本国と今の地主さんとの、土地を借りる契約が終わった4月頃に、契約になるんではないかと。ま、上手く行くとこうなるわけですね」
小倉智昭
「まああの、石垣の不動産業者などは、農地として考えるんならば、1億6000万円ぐらいだろうとかって言ってますが、でも、所有者の方は、かつて300億で売ってくれって話もありましたよ*1、っていうようなことをおっしゃってるぐらいで。不動産鑑定士が出ていったところで、深澤さん、これ、簡単に値段、評価できないですよね」
*1 くっくり注:地権者の実弟の栗原弘行氏は、ジャーナリストの山本皓一氏のインタビューに対し、中国関係者から最大で350億円の提示があったと明かしています。こちら参照。
深澤真紀
「どういう価値があるものかということが、そもそももう…」
小倉智昭
「もう、ね」
深澤真紀
「考えられないですよね。ただ…」
小倉智昭
「国際的な価値になってくるわけですからね」
深澤真紀
「ただやっぱり石垣市や、民間の地主の方にお任せしていく問題でないことはもう、間違いないですよね」
小倉智昭
「そうですよね」
笠井信輔
「ですから基本的にはこの、識者が集まってきた、財産価格審議会で、その値段で適正なのかどうか、というところが、やっぱり大きな注目点になるかもしれません。そして、基本的には可決するということは、都議会の、議員の皆さんの気持ちが大事です。私たちは昨日、アンケートをとりました」
笠井信輔
「都が尖閣諸島を購入することについてどう思うかと。で、実際アンケートをとったところ、都議会議員124人の方がいらっしゃるんですが、90人の方から、回答がいただけませんでした」
小倉智昭
「迷ってるんだ」
笠井信輔
「迷ってる。そして8人の方は連絡がつかなかった。ファックスの回答をいただいた24人の方のうち、賛成7人、反対は15人、どちらとも言えない4人と、いう形になっておりまして、代表的な意見を紹介しますと。賛成意見、自民党の野田さん。無責任な政治がこの度の石原都知事の決断により、転換するきっかけとなるかもしれないと、いうことで賛成」
笠井信輔
「民主党の関口議員。国が動かない場合、都が代わりに購入することはやむをえないと、いう形での賛成」
笠井信輔
「反対。共産党の吉田議員。皆さん都議会議員です。えー、歴史的に、そもそも歴史的に日本の領土であると。地方自治体が、購入に…、購入し紛争に介入するようなことは、やるべきではないと、いうご意見」
笠井信輔
「都議会生活者ネットワーク・みらいの、星議員は、直下型地震対策や放射能汚染、孤独死問題など、都政が取り組むべき課題にこそ税金を使うべきと。ま、議員の皆さん、さまざまな気持ちをお持ちです」
小倉智昭
「まあ、都民の税金を、国の尻拭いのために、使えるかどうかっていうことを考えて、ショーンさん、当然反対する人もいますよね」
ショーン・マクアードル川上
「そうですね。これはもう大方の皆さんおっしゃってる通り、やっぱり筋違いっていうこととか、あるいはそのポピュリズムだとかっていう話があると思うんですけど。あの、うちの会社でたまたま中華系の会社といろいろ仕事をしてまして、この話をたまたましてたんですが、やっぱり、今、中国としてはこういう問題起こされると非常に困る状況には、あると。やっぱり、あの、軍事的な外交と通商外交と内政のバランスがとれてない状況で、今、中国は最大の問題として持ってるのは、要は軍事費よりも、実は国内の公安費の方が、多くなってるらしいんですよね」
小倉智昭
「ああー」
ショーン・マクアードル川上
「で、やっぱりこれでまた反日デモだとか起こるっていうようなことは、胡錦濤さんとか温家宝さんの花道を作るにあたって非常に問題なので、あの、日本はベトナムを見習って、他の国と一緒に、ベトナムはあの、インドと一緒に、共同資源開発みたいなことやってますから、そういうことを一緒に先にやった上でこういうことをやった方が、中国っていうのは、あの、たぶん交渉に乗っていきやすいんじゃないかってお話をしてましたね」
小倉智昭
「ああ、なるほどね。共同開発をした上で」
ショーン・マクアードル川上
「ええ」
小倉智昭
「最後に領土問題きちっとやろうと」
ショーン・マクアードル川上
「そうですね」
小倉智昭
「話し合いましょうと…。日本としてみりゃ、話し合う必要はないっていう、ことが筋なんでしょうけどね。ただ、相手との外交を考えると、ってことなんでしょう」
____________________________内容紹介ここまで
大変失礼ですが、このショーンって人は真性のアホですか?
支那と共同開発なんて上手く行くはずがないじゃないですか。
ガス田問題を知らないんでしょうか。
いや、実は確信犯で、本人言うところの「中華系の会社」(=得意先)に頼まれて代弁してるのか。
あるいは、もともとそういう思想の人なのか。
小倉も小倉です。
何が「なるほどね」やねん!(-.-#)
今回起こしは割愛しましたが、VTR部分もひどかったです。
特に、「これまで過激な発言が相次いだ」としてVTRで紹介された石原都知事の過去の発言(上のVTRまとめ画像、下から2段目あたりを参照)の扱い方。
まず、「日中間で尖閣諸島の帰属をこれから協議する、そんなバカなこと言う総理大臣いますか?」という発言。
これは、鳩山由紀夫首相(当時)が「尖閣諸島の帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出す、と私は理解している」と述べたことに対する、2010年5月27日のコメントです(こちら参照)。
もうひとつ、「あんな理不尽なこと、やくざがやってるのと同じ、中国は」という発言。
これは、尖閣沖中国船衝突事件の中国側の強硬姿勢を受けて、2010年9月21日、訪中をとりやめる意向を示した時のものです(こちら参照)。
問題は、石原都知事のこれらの発言に至る経緯について、一切説明がなかったことです。
経緯を知ってみれば、都知事の発言は過激どころか全くの正論であることが分かります。
(てか、ルーピー鳩山の「尖閣の帰属を日中で議論して結論を出す」発言の方がよっぽど過激です!)
しかし発言の経緯を知らない(知らされない)視聴者は、これでは何のこっちゃ分かりません。
「石原さんってやっぱり過激な人なんだな。怖いな」と視聴者に思わせるための印象操作ではないか?という疑いすら湧いてきます。
そもそも「とくダネ!」は、石原都知事が購入を初めて明言した4月17日当日の放送もおかしかったんですよね。
拙エントリー4/17付:東京都が尖閣諸島購入へ!石原都知事の大英断でもちらっと書きましたが。
笠井アナの「尖閣諸島が沖縄本島よりも中国に近い」という、意味をなさない説明とか(coffeeさんのブログ参照)。
VTRで紹介された街(新橋)の声も、賛同意見をひとつも流しませんでした(J-CASTテレビウォッチ参照)。
もちろん、こういう痛い報道はフジテレビだけではないし、痛い発言をしてるのもフジに出てるコメンテーターだけではありません。
例えば、4月18日放送のテレ朝「モーニングバード」では、東ちづる氏が、「政府が注目したことは大きな意義があったと思う。ただ、石原さんは個人資産のような言い方をする。私たちの税金を使うならもっと説明してほしい。ああいう投げやりな言い方には違和感がありますよね」と言ってました(J-CASTテレビウォッチ参照)。
まぁ、この女優さんはずっと前から痛い人ではあるけど……(T^T)
2008年、田母神さんが論文問題で自衛隊を辞職に追い込まれた時もこんな感じでした→08年12月26日放送「太田総理SP」
新聞の社説もほとんどが石原バッシングですよね。
明確に支持したのは産経ぐらいじゃないですか?
とにかく新聞もテレビも、世論とは大きくずれているような気がします。
但し、同じフジテレビ系列でも、大阪の関西テレビ「アンカー」は概ね石原都知事に好意的です。
私の観た限り、メインキャスターの山本浩之さんはじめ、火曜の伊藤洋一さんと国定浩一さん、水曜の青山繁晴さん、木曜の宮崎哲弥さんらが石原都知事を支持していました。
金曜はニュースでの取り上げはなかったのですが、1週間のニュースを大阪の街の声で振り返る「あんたがアンカー」というコーナーがありまして、そこで「石原都知事尖閣“購入”発言」について紹介された意見は、以下の通りでした(各人の年代は私が見た目で判断)。
50代男性「ストレートに言うし、見てて気持ちがいい」
60代男性「応援したいなっていう気はある。中国の言いなりになっているような気がいつもしてしまうので」
60代女性2人「私らは反対。だって税金使ったり、もっとしなきゃならないことがあると思いますけど」(なぜか1人は関東弁)
20代男性「(資金が)東京都に住んでる人の税金とかなので、大阪とかでも協力できることがあるんやったら…」
30代女性「やっぱり国が動かないから石原さんが動いた。国に問題があると思います」
というわけで、紹介された6人中、好意的な声は4人で否定的な声は2人でした。
少なくともフジテレビよりは関西テレビの方が、世論に近い報道をしていると私は思います(この問題に限ったことではありませんが)。
※拙ブログ関連エントリー(厳選)
・2010/9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
・10/2付:尖閣事件で改めて露呈した民主党政権の統治能力の無さ
・10/4付:中国が尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことを裏付ける史料
・10/19付:尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!
・10/26付:石原知事も中国漁船の悪質行為に言及 ビデオを早急に公開せよ!
・11/5付:尖閣ビデオ流出キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
・11/6付:尖閣ビデオ流出の波紋
・11/8付:【拡散】英語字幕付き尖閣衝突ビデオ(付:タウンゼントの中国評)
・11/11付:「アンカー」尖閣ビデオ神戸海保職員流出告白 裁かれるべきは誰?
・11/13付:海上保安官メモ全文起こし
・11/16付:尖閣問題を考える上での具体例を77年前の本に学ぶ
・2012/2/23付:青山繁晴「ニュースの見方」尖閣諸島に中国軍の影
・4/17付:東京都が尖閣諸島購入へ!石原都知事の大英断
■「お気楽くっくり」更新済
岩田鉄五郎さんですか?
★このブログが面白かったらクリックお願いします→
★ご面倒でなければこちらも→
★拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。
アニメ「めぐみ」配信中。
英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
このまとめ画像は左から右にご覧下さい。クリックすると新規画面で拡大します。
(以下、スタジオトーク)
小倉智昭
「あー、その、大がかりな、購入の場合は議会に諮(はか)らなければいけないっていうのは、都知事はあんまりその、ご存知じゃなかったのかしらね」
笠井信輔
「いや、ただ、アメリカでの会見では、これから議会へも諮りたいと言っていましたんで、まあ、その、レベルの段階が、あのー、自分の中で認識が、はっきりしてなかったのかもしれませんけれども。実際にはどういう形で、えー、都が、尖閣諸島を買っていくのかという、その段取りなんですけれども」
笠井信輔
「まずは、現地調査をして、だいたいこれいくらぐらいなのかっていうことを評価しなければいけません。面積もはっきりしなければ、売買契約もできないと。ただ、ここで問題なのは、尖閣諸島は、国が、今、土地を借りていて、国が上陸を許可してません。さあ、この、都の現地調査に国が許可をするかどうか。邪魔が入らないかどうか。まずひとつポイントです。そのあと、ま、評価額が出た場合に、売買の契約もなされます。その売買の金額が、適正かどうかを審議会にかけます。ここには有識者の方々が参加して、それは高すぎるとか、いや、それならいいだろうという話になってくる。それを通ると、2億円以上、2万平米以上のこの買い物であるならば、土地であるならば、都議会の可決が必要である。ということで、最終的には、日本国と今の地主さんとの、土地を借りる契約が終わった4月頃に、契約になるんではないかと。ま、上手く行くとこうなるわけですね」
小倉智昭
「まああの、石垣の不動産業者などは、農地として考えるんならば、1億6000万円ぐらいだろうとかって言ってますが、でも、所有者の方は、かつて300億で売ってくれって話もありましたよ*1、っていうようなことをおっしゃってるぐらいで。不動産鑑定士が出ていったところで、深澤さん、これ、簡単に値段、評価できないですよね」
*1 くっくり注:地権者の実弟の栗原弘行氏は、ジャーナリストの山本皓一氏のインタビューに対し、中国関係者から最大で350億円の提示があったと明かしています。こちら参照。
深澤真紀
「どういう価値があるものかということが、そもそももう…」
小倉智昭
「もう、ね」
深澤真紀
「考えられないですよね。ただ…」
小倉智昭
「国際的な価値になってくるわけですからね」
深澤真紀
「ただやっぱり石垣市や、民間の地主の方にお任せしていく問題でないことはもう、間違いないですよね」
小倉智昭
「そうですよね」
笠井信輔
「ですから基本的にはこの、識者が集まってきた、財産価格審議会で、その値段で適正なのかどうか、というところが、やっぱり大きな注目点になるかもしれません。そして、基本的には可決するということは、都議会の、議員の皆さんの気持ちが大事です。私たちは昨日、アンケートをとりました」
笠井信輔
「都が尖閣諸島を購入することについてどう思うかと。で、実際アンケートをとったところ、都議会議員124人の方がいらっしゃるんですが、90人の方から、回答がいただけませんでした」
小倉智昭
「迷ってるんだ」
笠井信輔
「迷ってる。そして8人の方は連絡がつかなかった。ファックスの回答をいただいた24人の方のうち、賛成7人、反対は15人、どちらとも言えない4人と、いう形になっておりまして、代表的な意見を紹介しますと。賛成意見、自民党の野田さん。無責任な政治がこの度の石原都知事の決断により、転換するきっかけとなるかもしれないと、いうことで賛成」
[賛成]野田数(かずさ)議員(自民党)
理由=(1)国が何もしてこなかった為、首都東京が尖閣を守るのは自然である。(2)中国の覇権主義に対抗し、日本の主権を守り、アジアの平和に寄与する為。(3)日本の政治のあり方が変わるから。事なかれ主義の無責任な政治が、この度の石原都知事の決断によって、転換するきっかけになるから。
笠井信輔
「民主党の関口議員。国が動かない場合、都が代わりに購入することはやむをえないと、いう形での賛成」
[賛成]関口太一議員(民主党)
理由=国が購入すべきと考えます。国が動かない場合、都が代わりに購入することはやむなし。
笠井信輔
「反対。共産党の吉田議員。皆さん都議会議員です。えー、歴史的に、そもそも歴史的に日本の領土であると。地方自治体が、購入に…、購入し紛争に介入するようなことは、やるべきではないと、いうご意見」
[反対]吉田信夫議員(共産党)
理由=そもそも歴史的に日本の領土である。しかし中国との間で紛争となっているもとで、地方自治体が購入し紛争に介入するようなことはやるべきことではない。国家間で平和的に解決すべき。
笠井信輔
「都議会生活者ネットワーク・みらいの、星議員は、直下型地震対策や放射能汚染、孤独死問題など、都政が取り組むべき課題にこそ税金を使うべきと。ま、議員の皆さん、さまざまな気持ちをお持ちです」
[反対]星ひろ子議員(都議会生活者ネットワーク・みらい)
理由=知事のトップダウンで購入を決めるべきではない。直下型地震対策や放射能汚染、孤独死問題など、都政が取り組むべき課題にこそ税金を使うべき。知事のポケットマネーで買ったら良い。
小倉智昭
「まあ、都民の税金を、国の尻拭いのために、使えるかどうかっていうことを考えて、ショーンさん、当然反対する人もいますよね」
ショーン・マクアードル川上
「そうですね。これはもう大方の皆さんおっしゃってる通り、やっぱり筋違いっていうこととか、あるいはそのポピュリズムだとかっていう話があると思うんですけど。あの、うちの会社でたまたま中華系の会社といろいろ仕事をしてまして、この話をたまたましてたんですが、やっぱり、今、中国としてはこういう問題起こされると非常に困る状況には、あると。やっぱり、あの、軍事的な外交と通商外交と内政のバランスがとれてない状況で、今、中国は最大の問題として持ってるのは、要は軍事費よりも、実は国内の公安費の方が、多くなってるらしいんですよね」
小倉智昭
「ああー」
ショーン・マクアードル川上
「で、やっぱりこれでまた反日デモだとか起こるっていうようなことは、胡錦濤さんとか温家宝さんの花道を作るにあたって非常に問題なので、あの、日本はベトナムを見習って、他の国と一緒に、ベトナムはあの、インドと一緒に、共同資源開発みたいなことやってますから、そういうことを一緒に先にやった上でこういうことをやった方が、中国っていうのは、あの、たぶん交渉に乗っていきやすいんじゃないかってお話をしてましたね」
小倉智昭
「ああ、なるほどね。共同開発をした上で」
ショーン・マクアードル川上
「ええ」
小倉智昭
「最後に領土問題きちっとやろうと」
ショーン・マクアードル川上
「そうですね」
小倉智昭
「話し合いましょうと…。日本としてみりゃ、話し合う必要はないっていう、ことが筋なんでしょうけどね。ただ、相手との外交を考えると、ってことなんでしょう」
____________________________内容紹介ここまで
大変失礼ですが、このショーンって人は真性のアホですか?
支那と共同開発なんて上手く行くはずがないじゃないですか。
ガス田問題を知らないんでしょうか。
いや、実は確信犯で、本人言うところの「中華系の会社」(=得意先)に頼まれて代弁してるのか。
あるいは、もともとそういう思想の人なのか。
小倉も小倉です。
何が「なるほどね」やねん!(-.-#)
今回起こしは割愛しましたが、VTR部分もひどかったです。
特に、「これまで過激な発言が相次いだ」としてVTRで紹介された石原都知事の過去の発言(上のVTRまとめ画像、下から2段目あたりを参照)の扱い方。
まず、「日中間で尖閣諸島の帰属をこれから協議する、そんなバカなこと言う総理大臣いますか?」という発言。
これは、鳩山由紀夫首相(当時)が「尖閣諸島の帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出す、と私は理解している」と述べたことに対する、2010年5月27日のコメントです(こちら参照)。
もうひとつ、「あんな理不尽なこと、やくざがやってるのと同じ、中国は」という発言。
これは、尖閣沖中国船衝突事件の中国側の強硬姿勢を受けて、2010年9月21日、訪中をとりやめる意向を示した時のものです(こちら参照)。
問題は、石原都知事のこれらの発言に至る経緯について、一切説明がなかったことです。
経緯を知ってみれば、都知事の発言は過激どころか全くの正論であることが分かります。
(てか、ルーピー鳩山の「尖閣の帰属を日中で議論して結論を出す」発言の方がよっぽど過激です!)
しかし発言の経緯を知らない(知らされない)視聴者は、これでは何のこっちゃ分かりません。
「石原さんってやっぱり過激な人なんだな。怖いな」と視聴者に思わせるための印象操作ではないか?という疑いすら湧いてきます。
そもそも「とくダネ!」は、石原都知事が購入を初めて明言した4月17日当日の放送もおかしかったんですよね。
拙エントリー4/17付:東京都が尖閣諸島購入へ!石原都知事の大英断でもちらっと書きましたが。
笠井アナの「尖閣諸島が沖縄本島よりも中国に近い」という、意味をなさない説明とか(coffeeさんのブログ参照)。
VTRで紹介された街(新橋)の声も、賛同意見をひとつも流しませんでした(J-CASTテレビウォッチ参照)。
もちろん、こういう痛い報道はフジテレビだけではないし、痛い発言をしてるのもフジに出てるコメンテーターだけではありません。
例えば、4月18日放送のテレ朝「モーニングバード」では、東ちづる氏が、「政府が注目したことは大きな意義があったと思う。ただ、石原さんは個人資産のような言い方をする。私たちの税金を使うならもっと説明してほしい。ああいう投げやりな言い方には違和感がありますよね」と言ってました(J-CASTテレビウォッチ参照)。
まぁ、この女優さんはずっと前から痛い人ではあるけど……(T^T)
2008年、田母神さんが論文問題で自衛隊を辞職に追い込まれた時もこんな感じでした→08年12月26日放送「太田総理SP」
新聞の社説もほとんどが石原バッシングですよね。
明確に支持したのは産経ぐらいじゃないですか?
とにかく新聞もテレビも、世論とは大きくずれているような気がします。
但し、同じフジテレビ系列でも、大阪の関西テレビ「アンカー」は概ね石原都知事に好意的です。
私の観た限り、メインキャスターの山本浩之さんはじめ、火曜の伊藤洋一さんと国定浩一さん、水曜の青山繁晴さん、木曜の宮崎哲弥さんらが石原都知事を支持していました。
金曜はニュースでの取り上げはなかったのですが、1週間のニュースを大阪の街の声で振り返る「あんたがアンカー」というコーナーがありまして、そこで「石原都知事尖閣“購入”発言」について紹介された意見は、以下の通りでした(各人の年代は私が見た目で判断)。
50代男性「ストレートに言うし、見てて気持ちがいい」
60代男性「応援したいなっていう気はある。中国の言いなりになっているような気がいつもしてしまうので」
60代女性2人「私らは反対。だって税金使ったり、もっとしなきゃならないことがあると思いますけど」(なぜか1人は関東弁)
20代男性「(資金が)東京都に住んでる人の税金とかなので、大阪とかでも協力できることがあるんやったら…」
30代女性「やっぱり国が動かないから石原さんが動いた。国に問題があると思います」
というわけで、紹介された6人中、好意的な声は4人で否定的な声は2人でした。
少なくともフジテレビよりは関西テレビの方が、世論に近い報道をしていると私は思います(この問題に限ったことではありませんが)。
※拙ブログ関連エントリー(厳選)
・2010/9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
・10/2付:尖閣事件で改めて露呈した民主党政権の統治能力の無さ
・10/4付:中国が尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことを裏付ける史料
・10/19付:尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!
・10/26付:石原知事も中国漁船の悪質行為に言及 ビデオを早急に公開せよ!
・11/5付:尖閣ビデオ流出キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
・11/6付:尖閣ビデオ流出の波紋
・11/8付:【拡散】英語字幕付き尖閣衝突ビデオ(付:タウンゼントの中国評)
・11/11付:「アンカー」尖閣ビデオ神戸海保職員流出告白 裁かれるべきは誰?
・11/13付:海上保安官メモ全文起こし
・11/16付:尖閣問題を考える上での具体例を77年前の本に学ぶ
・2012/2/23付:青山繁晴「ニュースの見方」尖閣諸島に中国軍の影
・4/17付:東京都が尖閣諸島購入へ!石原都知事の大英断
☆米ホワイトハウス「日本海」維持嘆願署名☆
こちらもご協力のほど宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
■「お気楽くっくり」更新済
岩田鉄五郎さんですか?
★このブログが面白かったらクリックお願いします→
★ご面倒でなければこちらも→
★拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。
アニメ「めぐみ」配信中。
英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
尖閣の賃貸の代金が年3千万程度であるなら、都知事や橋下市長が募金を募れば、それくらいは集めることができるでしょう。また10億程度あつめて買い取りもできると思います。
都知事がそうせず、都をからませようというのは、尖閣をどうするのかはっきりせよと国に言いたいからでしょう。
私としては、都知事が募金をつのって島を購入し、波止場や施設、住民をおいてから、石垣市か国に渡せばいいのじゃないかと思います。
国土防衛は、国や自衛隊だけにあるのではなく、全国民も責務を負うと思います。東京都の都民だからといってその責務がないことはないわけです。むしろ国土防衛に積極的に参画しようという気概を期待します。
都知事が購入代金を募金するとおっしゃるなら些少ですが応じたいと思います。
石原都知事の発言を受けて、政府が買い取る示唆をするというのもおかしな話です。もっとも、民主党政権下では譲渡してはくれないと思いますが。
ベトナムを「見習って」日本も共同開発をしましょう。などは問題外です。資源を取得した後に、この問題を決着させよう。これは、搾り取れるだけ取って、要らなくなったらポイッと投げ捨ててしまうような考え方ですよね。まったく心の無い意見。これをよく我が国のマスメディアで言えますよね。そもそも、尖閣諸島には領土問題など存在しないというのに。
結局、都議会の承認が必要になるし、言うだけ番長になるのも否めません。
そもそも、石原さんのパフォーマンスはどうでも良いんですよ。
● NHK 〜 米比合同軍事演習はじまる(12.4.16)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120416/k10014481361000.html
日豪韓やらが加わって、見境なく他国の領土を侵奪する中国に対する包囲網形成を絶賛実施中です。
囲いを突破するには、脆い箇所を打ち破るのが常策です。
一致結束して中国を締め上げていく中で、刺激すべきではない・配慮が必要等という珍言・迷言が、お困りの中国を、尖閣諸島へ手招きしているようなものです。
尖閣諸島で中国が新たなちょっかいを出せば、徹底的に吊るし上げましょう。
天安門事件だって、そうだったじゃないですか。
刺激や配慮云々は、無知蒙昧なのか、中国から金を貰って代弁しているかでしょう。土地・言論も外国資本が買える国ですからね。
自民党が問責を通して審議拒否だと鼻息が荒いようですが、時期尚早じゃないですか。参院自民党が追い込み一辺倒というのも芸がありません。
無能な輩には夢を与えておけば良いのです。それを食い物にしたほうが楽じゃないですか。
田中さんが属する小沢派なんて、どうせ野田政権の盾代わりとして辺野古移転を推し進めるんですから、不信任案で逃げた嘘吐きの節義知らずの小沢派に塩を贈ったところで、何か返礼の品が届くとは思えません。
小沢派にとっても防衛相は鬼門でしょう。手を貸してくれるんですかね。
小沢派がチキンであるなら、尖閣諸島の国有化及び島嶼防衛強化を考えたほうが良いでしょう。
民・自共同で確りと案を練るのも悪くはないです。予行練習や絵踏みになるでしょう。民主党の尻に火を灯したいものです。
テリー伊藤さんといいオヅラさんといい何故、帽子を被って人前で話しているのでしょうか?
食事中や人前で話す時は、帽子をとるのがマナーでしょう。帽子をとれ!
とくダネ!は観る価値すらないですよ。NJの枠を増やすなり、方哉さんが復帰してくれたほうが、遥かにマシですよ。
朝ズバといい、朝のワイドショーは民主党シンパの番組が多いんですかね。
ついでに、朝日が日中国交正常化40周年で配慮しろとか、寝言ですね。
別に、記念だから祝う事は賛成します。尖閣諸島を確りと国防に組み込んだ上で祝えば良いんですよ。
左手で中国を殴って、すかさず右手で握手です。
中国が火病れば、どう考えても中国が悪いでしょう。帝国主義剥き出しの中国の邪悪性・危険性を曝け出す記念ですよ。
尖閣諸島は日本固有の領土である事は国際社会で認められていますし、中国が周辺諸国の領土を掠奪する事は既に周知の事実ですし。
素直に握手すれば、まさしく日中友好を祝う記念じゃないですか。
日中友好は使いようです。中国もそうでしょう。
防御力の強化という視点です。
肯定する側もこれを欠いてると
多分に穴だらけの論陣になると
思いますが。
なんで中国が個人所有者から
買い上げようとしてたか、
それを無駄と断じる前に
その戦術観、シナリオを
想定してみるとよい。
間接侵略は歴史、外交の
日常風景なのに日本の言論で
あまりに軽視されすぎですね。
ご存知かとは思いますが、石原都知事のワシントン会見の全体を
dokotonakuさんが、YouTubeにアップしてくれています。
マスコミでは「尖閣」「憲法」くらいしか報道していませんが、
もっといろいろなことを語ってくれています。
必見です。
石原都知事ワシントン会見/占領憲法無効破棄論・尖閣諸島購入他
http://www.youtube.com/watch?v=fdcTgqkkJFE
半島カブれの単細胞っぽいwww
は〇けんじさんかと…
かなり大きい額を提示しているとは思っていましたが・・・
石原都知事は嫌いですが、この件に関してのテレビ・新聞は酷いですね。
政府の対応の悪さを非難して、石原氏のでしゃばりを非難するくらいならいいのですが、中国に配慮とか聞くと頭にきます。
「玄葉大臣に対応が遅いからこんなことになったんだ。今すぐに自衛隊の基地でも作れ!」とでも書いてもらいたいものです。
テレビも同じですが・・・
石原都知事については断固支持します。
と言っても、尖閣は国民全体の問題なので、全国から募金を集めて購入費用に当てるのが良いと思います。
逮捕するべきである事を各政党に要求する事も必須かと。
うろ覚えなんですが、ショーンなんとか川上さんってアメリカ政府の代弁者みたいな事してませんでしたか?どこかの番組でアメリカのビジネスを日本で拡大させるための仕事をしてるのを紹介していた記憶があるのです(間違ってたらすいません)。その方もハーフの方でしたが、どう見てもアメリカの1%のために働いてるなーって感じでした。
ここでは中国の代弁者のような発言をしておられるようですが、その時その時で都合の良い事をスポンサー?から言われた通りに発言しているだけなんじゃないでしょうか。もしかしたらスパイかも??
応援クリック。
木曜日の「アンカー」では宮崎さんが「なんでメディアは『中国に配慮とか言ってんの?』どこの国の人間なの?」と疑問を呈され、ヤマヒロさんも同調。青山さんはもちろん、「アンカー」でも「NOマネー」でも石原さんを断固支持。
最近、時事問題を扱う番組は関西ローカルのものしか見ないんですが、これ↑が普通じゃないんですね……メディアの論調は、「とくダネ!」的なものが基本だということですか。だからマスゴミと言われるのですが、まあ今更ですね。
つくづく思います。関西に住んでいて良かったと。私も、募金があればお手伝いしますとも!国定先生には及ばずとも(笑)。
それにしても、国定先生が山東議員とお友達、それも阪神ファン友とはびっくりです!一気に親近感増しました、山東議員!(笑)いつか甲子園でお会いしたら、今回のお骨折りにお礼を申し上げたいものです。いやそんな機会はないと思いますが(笑)。
海洋警察の警察官を刺殺して殺人罪に問われていた。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=56880
2011年12月12日、韓国・聯合ニュースによると、韓国海洋警察庁は中国の違法操業漁船に対する取り締まりについて、今後は強硬措置を採用する方針を決定した
中国の尖閣諸島領海侵犯事件の対応と比較したく無いのでしょう。
こういう事は韓流しないんですね
この小倉の最低な引用の仕方と言ったらないですね。これでは価格を吊り上げるために言ったように聞こえてしまう。間違いなくわざとでしょう。
ジュース1本。
本当に卑劣な報道ですな
>【問3】石原慎太郎・東京都知事が、尖閣諸島(せんかくしょとう)を東京都が購入すると表明しました。あなたはどう思いますか。
賛成 66.8% 反対 24.6% (その他・わからない) 8.6%
>首都圏の成人男女500人を対象に電話調査
賛成 66.8%。
同じフジなのにこの差。
「で、やっぱりこれでまた反日デモだとか起こるっていうようなことは、胡錦濤さんとか温家宝さんの花道を作るにあたって非常に問題なので、あの、日本はベトナムを見習って、他の国と一緒に、ベトナムはあの、インドと一緒に、共同資源開発みたいなことやってますから、そういうことを一緒に先にやった上でこういうことをやった方が、中国っていうのは、あの、たぶん交渉に乗っていきやすいんじゃないかってお話をしてましたね」
>大変失礼ですが、このショーンって人は真性のアホですか?
>支那と共同開発なんて上手く行くはずがないじゃないですか。
このベトナムの例で考えると、支那との共同開発しろと言ってるんじゃなくて、ベトナムとインドの南シナ海の共同開発に見習って、日本も他国(中国以外)と協力して尖閣諸島・東シナ海の開発を進めた法が良い ー と解釈する以外なのですが、文脈から考えると中国を刺激すると気の毒だから中国と共同開発をして交渉に持っていく・・・って良いている様な印象を持ちますね。小倉は明らかにそう解釈している様な・・・
まず事実関係として、ベトナムとインドが南シナ海の石油開発の共同開発を発表したら、中国は猛反発しました。
中国がインド・ベトナムに強く反発…南シナ海ガス油田の共同開発
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0920&f=politics_0920_004.shtml
インド・ベトナムが石油開発で合意…南シナ海問題・中国の反発必至
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1013&f=politics_1013_003.shtml
同様のことをしたら日本に猛反発してきますね。
一番辻褄が合うのは、日本が他国と共同開発をすると、中国世論に火がついて反日デモが起こる恐れがあるが、現状においては、中国は国内の情勢不安を煽られると困るので、中国側が譲歩して交渉に乗ってくる・・・っていうストーリーですかね。これ以外無いと思いますが、そうだとすると彼の話は一応のロジックが成り立ちますが、説明を端折り過ぎですね。
まぁしかし、そもそも尖閣諸島については領有権について交渉の余地はありませんけどね。「交渉」とか言っている時点で、この男は何も分かっていない。
小倉がこの点について「話し合いの必要は無いのが筋」とまともな事を言ってるのが意外でしたw
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。
ほいさん:
>このベトナムの例で考えると、支那との共同開発しろと言ってるんじゃなくて、ベトナムとインドの南シナ海の共同開発に見習って、日本も他国(中国以外)と協力して尖閣諸島・東シナ海の開発を進めた法が良い ー と解釈する以外なのですが、文脈から考えると中国を刺激すると気の毒だから中国と共同開発をして交渉に持っていく・・・って良いている様な印象を持ちますね。小倉は明らかにそう解釈している様な・・・
あー、なるほど、そういうことかもしれませんね。
開口一番、石原都知事を「筋違い」「ポピュリズム」と批判して、共同開発というのも中華系の会社が言ったって話でしたから、私はてっきりこの人は支那の代弁者なんだろうと思ってしまったのですが…(T^T)
ちなみにベトナムはロシアとも共同開発を進めているようですね。
最近のニュースにこんなのがありました。
■[国際]南シナ海にロシアがメ進出モ 中国にらみベトナムが接近(2012.4.20 20:27)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120420/asi12042020280001-n1.htm