<< 尖閣ビデオ流出キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! | main | 【拡散】英語字幕付き尖閣衝突ビデオ(付:タウンゼントの中国評) >>

尖閣ビデオ流出の波紋

 尖閣衝突ビデオのYouTube公開というか流出は、当然ながらいろんなところで波紋を引き起こすこととなりました。

 私が今回のことで一番責任を感じてほしいと思うのは菅さんと仙谷さんなんですが、二人とも何か他人事みたいな態度に見えます(今に始まったことじゃないけど)。

101106-01sengoku.jpg

 特に仙谷さんは、自民党の丸山和也議員の「将来、日本は中国の属国になってしまう」という指摘に対して、「属国化は今に始まったことじゃない」なんて平気で返しちゃう人なので、もはや周りが何を言っても処置なしなんでしょうなぁ(T^T)
 
 仙谷さん、5日午前の記者会見で、「流出だとすれば、相当大きなメスを入れる改革が、あらゆるところで必要だ」と言ってましたが(共同11/5)、その中にはたぶん「自分」は入ってないんでしょう。

 あなたの頭の中こそ真っ先にメスを入れる必要があるんですけど?あなたの「柳腰外交」がこの事態を招いたと言っても過言ではないんですから。

 さらに仙谷さん、午後の記者会見では、中国政府からこの問題への「関心と憂慮」が伝えられたことに関して、「事実関係が調査できればしかるべく説明を申し上げることになる」(日経11/5)って、また中共に敬語なんか使ってるし(T^T)
 事実関係が分かったら、仙谷さん、中共様よりまず私たち日本国民に「説明を申し上げ」て下さいね!


 とにもかくにも、多くの日本国民があのビデオを視たわけです。
 特に二度の衝突シーンは今日一日だけでもテレビ各局で何度もくり返し流されましたから、明らかに中国漁船がぶつけてきてるという事実が白日の下に晒されたわけですよね。

 となると、思い出すのは11月1日、一部国会議員に対して行われたビデオ視聴会です。

 あの時、「大したことない」みたいなことを言ってた議員さんらは一体何を考えてるんだろう?と改めて思った人が多いのではないでしょうか。

101106-02table.jpg

 中共様への過度な配慮か、でなければ正常な判断能力が不足しているのでしょう。いずれにしても日本の国会議員としていかがなものか?と私は思います。

 が、テレビのコメンテーターの中にも、ビデオを視たにも関わらず、未だに中国側の立場で物を言う人がいるようです。
 (以下に紹介するテレビ番組は全て11月5日放送分です)

 たとえば「報道ステーション」で、堀田力氏はこんなコメントを。

 「このビデオで絶対的に決まるのか?8割方は向こうがぶつかってきたんだろうけど、向こうも言い分があるのでは。最初の(「よなくに」への)衝突は日本側が曲がってきたからぶつからざるを得なかったとか、また、2度目の(「みずき」への)衝突も決定的にぶつかったとまでは言えない。そもそも領海問題があるから、日本側がここにいるのが悪いんだという、中国側の立場に立てばそういう言い分も成り立つ

101106-10oi.jpg

 これ、日本のテレビ番組ですよね……?(-.-#)

 日本の海を守るために命がけで頑張ってらっしゃる海上保安庁の方々を、あまりにもバカにした発言だと思います。

 堀田氏に限らず、日本のマスコミは全般的に、特にテレビは「流出問題でまた日中関係がおかしくなるぞ〜。どないすんねん〜?」という、ある種「中共様のご機嫌伺い」的な報道が目立つような気がします。

 もうここまで来たら、いっぺんとことんおかしくなったらええねんって私なんかは思いますけどね。でないと「喉元過ぎれば…」の日本国民は永遠に目覚めないんじゃないですか?

 こっちは何も悪くないのに、日中関係を憂慮するあまりに原則論を曲げてしまう、こっちが不当に譲ってしまう、そんなアホな状態をいつまで続けるつもりなのかと。

 その点、日本テレビの解説の青山さんは分かりやすくてGJでした。
 「ミヤネ屋」での解説です。

 「中国漁船の行為は、東京で中国人が運転する車がパトカーにぶつけて来て逃げたのと同じ。それを罪に問わなかったら日本の法律はどうなってしまうのか」

 正確ではないですが、このようなことを言われてました。
 すごく分かりやすい喩え!これなら小学生でも理解できますね(^_^;

 さて、青山さんと言えばもう一人、わがブログではやはり青山繁晴さん。

 今日の「アンカー」、青山繁晴さんは水曜コメンテーターなので出番はないはずなんですが、急きょVTR出演をされてました。
 以下、コメント要旨です。

 「あのように丈夫な巡視船に2回も当てて、全く損傷も受けずに、そのあとエンジン吹かして逃げていこうとするわけですから、普通の漁船でないというのが分かりますよね。黒煙が強く上がりますから、エンジンを一気に吹かしてるわけですね。そのあと全く迷いなく巡視船側の予想外のところにぶつけてきてるわけですよね。いざとなったら、相手が武装してても当てて逃げるんだと訓練を受けた形跡まで窺えると思います」

 「日中の交渉にむしろ影響を与えようとして意図的に出したものですね。おもしろがって出したものじゃない」

 「中国に対してこれで(日本側が)弱くなったと、もしも勘違いするなら大きな間違い。漏洩させた人物の刑事責任を追及すること、もともと公開しなかったためにこんな問題に至った政府の責任、こういう内部のことと、相手がある外交交渉、つまり中国と交渉するという問題はちゃんと仕分けないといけない。そこをぐちゃぐちゃにしないように、国民がごまかされないようにすることも大事です

 また、「アンカー」金曜レギュラーコメンテーターの森田実氏のコメント要旨は以下のとおり。

 「日本政府としては、これ(ビデオ)を発表せずに置いておく理由がもう成り立たないわけですね。釈放した人をもういっぺん逮捕、身柄拘束はできないから、事実上、処分保留とはいっても無罪釈放と同じですから、証拠価値がないし、そういうものを発表せずに持ってるというのは、中国に発表しないことを密約したんじゃないかという見方も出てますからね。もう置いておく意味がないということで、出たのでけしからんとか言ってるわりには、日中関係はそんなに傷んでない」

 「日本政府がリークしたんじゃないかと思う人はかなりいると思う。そういう点では若干ごたごたすると思うが、ただ、日本政府が自分でやったのではないから、時間とともに解決していくという性格のもの」

 「ただ私は、東京で、一部の説だが、今、菅内閣はロシアの大統領が北方領土に行ったことで本当に苦況に陥っている。内閣はフラフラで、小沢一郎さんの問題も処理できずフラフラ。この問題を変えることはできないが、今の政治、国会のテーマをこの問題に切り替えることは可能なんですね。国民の目をそこに集中させることが可能で、ほぼ成功してるわけですね。そういうことは過去にかなりあった。戦後も戦前も。世論操作を権力はやりますから。そういう見方もあるんですよ」

 「今いちばん恐ろしいのは、中央官庁の規律が乱れてきてるんですよ。特に民主党政権になってズタズタに乱れてきてます。警視庁の中のテロに関する超機密資料が全世界にばらまかれてる。これも管理能力がなくて出てる。つまり我が日本国の国家の中枢部が穴だらけになって、大事なことがどんどん漏れてきてる。意図的に漏らすのは悪いことですが、ズタズタになって穴だらけになって漏れてくように、この1年間で日本の国家が傷んだことを我々は真剣に考えなければいけない

 あと、他に私が今日見た番組の中では、「とくダネ!」に電話出演された佐々淳行さんがGJでした。

 「船長を釈放したのは間違いだったとわかる。国連などに向けて、日本が正しいという証拠を出さなかったのだから腹が立つ。正義の味方、月光仮面がいるんですよ。公務員法違反にはなるだろうが、わたしは弁護したい。よくぞ出してくれたと。それよりなんで隠したんだと」(J-CASTテレビウォッチ>ワイドショー通信簿>とくダネ!11/5

 確かに違反の可能性が高いですし、それに本来出てきてはいけない政府の資料があっさり表に出てしまったこと、つまり政府の危機管理の甘さに対する不安も大いにあるんですが、それでも菅政権の隠蔽体質や中国政府に対する過度の配慮、こういったものを不満に思っていた多くの日本国民は拍手喝采したはずです。

 あと、衝突事件発生以降、どんどん出番が増えている東海大学教授の山田吉彦さん。
 今日もテレビに出ずっぱり状態でしたが、ここでは産経新聞の取材に対するこのコメントをご紹介。

 「仮に内部から出たとすれば、政府の公開の仕方に不満があったのかもしれない。尖閣諸島での衝突事件で政府が中国の顔色をうかがって無用な配慮をし、日本国民がどう思うかを考えていなかった結果だ」(産経11/5) 


 さて、目下のところ菅政権の最大の関心事は、「誰がビデオを流出させたのか」のようです(国民はそれよりはむしろ菅政権が今後、中国にちゃんと物申してくれるのか?の方がより関心が高いのではないかと私は思いますが)。

 報道を見てますと、海保サイドによる内部告発説、菅政権サイドによる流出説、反菅政権サイドによる流出説、中国サイドによる流出説などいろいろあるようですが、私にはよく分かりません。

 ただ、中国サイドによる流出というのは薄いんじゃないかなと思います。

 先ほどもちらっと書きましたが、中国政府は5日、外交ルートを通じて「関心の表明と憂慮の意」を日本側に伝えてきたとのことです(読売11/5)。
 「抗議」ではなく「憂慮」。

 あと、中国外務省が、わりと遅い時間になって(日本時間の夜8時頃?)談話を発表しましたが、それを見ると……

 「(映像によって)真相を変えることも、日本側の行為の違法性を覆い隠すこともできない」
 「海上保安庁の巡視船が釣魚島海域で、中国漁船の進行を妨害し、追跡、取り囲み、(船長を)拘束したもので、それ自体が違法であり、中国の領土主権と漁民の正当な権利を著しく侵した」(時事11/5

 ということで、あくまで日本側に原因があるという立場は崩していないものの、やはり「抗議」というほど強い口調ではないように見えます。

 また、流出したビデオは、中国でも一部のニュースサイトや動画サイトに転載はされているものの、中国国営テレビは11月5日夜の時点でビデオ流出があったこと自体を報じていないそうです(要するに積極的にビデオを視ようとする人はともかく、そうでない人たちの目には触れない)。

 中共としては反日デモが再燃すれば困るわけで、ここでまた尖閣問題がぶり返されてしまうことは望まないでしょう。

 普通に考えれば、海保サイドによる内部告発説の可能性が高いようにも思えますが、ただ、最近の政局を見ると、きな臭いことが多すぎますよね。

 よく言われてるのは、例えば、今の大きな政治課題から国民の目をそらせるための工作だったんじゃないか?と。

 小沢さんの証人喚問問題は特に気になりますね。

 先述の、森田実さんが紹介した説は、菅政権サイドが政権運営していく中でこれが大きな障害になってるので目くらましをしたかったのでは?という話でしたが、逆に、小沢さんサイドが証人喚問を実現させないために仕掛けた工作という考え方もできると思います。

 ほかに、反対が噴出しそうな重要法案から国民の目をそらせたい、そういう勢力が動いたという考え方もできますよね。

 但し、ネットで言われてるその目くらまし対象、例えば「朝鮮学校無償化」はだいぶ前から既定路線で残念ながらもうほぼ決まってしまった段階だし、「人権擁護法案」(人権救済機関設置法)に至っては今国会では上程もされてません(衆議院のHP参照。ちょっと調べたら分かることですね(^_^;)。

 特に、人権擁護法案については「今日(11月5日)強行採決されるので、ビデオ流出はその目くらまし」というデマを多数見かけました。

 何でそんな話が出てきたのだろうと思ってよくよく調べてみたら、10月29日に開かれた法務委員会で城内実さんの質問に対して柳田法務大臣が「早期の法案の提出を目指したい」と述べた(あえて言いますが“述べただけ”)、この話がネットで「拡散」された時期と重なったのが、ひとつの大きな要因だったようです。
 (もちろん人権擁護法案は民主党政権が続く限りは今後必ず出てくる法案なので、油断は禁物ですが)

 ま、あまり言い出すと陰謀論になってしまいかねないので、このへんでやめときます(^^ゞ


 しかし、半ば分かってたことではありますが、中国の人たちは事実を認めませんね〜。

 ↓稀にこういう人もいるようですが、

101106-03china1.jpg

 ↓多くはこんな感じみたいですね。

101106-04china2.jpg

101106-05china3.jpg

101106-06china4.jpg

101106-07china5.jpg

101106-08china6.jpg

 ↓中にはこんな人も(絶対出てくるとは思ってたけど(^_^;)。

101106-09china7.jpg

 だったら逆に、中共が捏造をしたり、偽情報を流したりしてもおかしくないと考えるのが普通だと思うんですが、彼らは決してそういうふうには考えないんでしょうね(それだけきつい反日教育を受けてきたということもあるのでしょうが)。


 最後に、軽めの話も紹介しておくと、YouTubeにビデオをUPした「sengoku38」さんの「38」の意味、やっぱりちょっと気になりますね。

 サーチナ11/5でそのへんまとめられてます。
 私としては「仙谷左派」を推したいです(^_^;


※拙ブログ関連エントリー(一部抜粋)
9/24付:【速報】中国人船長 処分保留で釈放決定
9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
10/2付:尖閣事件で改めて露呈した民主党政権の統治能力の無さ
10/4付:中国が尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことを裏付ける史料
10/19付:尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!
10/26付:石原知事も中国漁船の悪質行為に言及 ビデオを早急に公開せよ!
11/5付:尖閣ビデオ流出キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<デモ等のお知らせ>

【東京都千代田区】
 11/6(土) アジアに自由と平和を! 尖閣諸島侵略糾弾!中国のアジア軍事覇権糾弾!
 「ノーベル平和賞」劉暁波氏の釈放を! 「自由と人権 アジア連帯集会」 & デモ
【栃木県宇都宮市】
 11/7(日)頑張れ日本!全国行動委員会 栃木県本部設立式
【神奈川県横浜市】
 11/13(土) 中国のアジア侵略・人権弾圧を阻止する抗議デモ
【愛知県名古屋市】
 11/14(日) がんばれ日本!全国行動委員会・愛知県本部・総会/講演会
【神奈川県横浜市】
 11/14(日) アジアに自由と平和を!中国(胡錦濤)のアジアと尖閣諸島侵略糾弾!街頭宣伝活動 in 横浜
【山形県酒田市】
 11/25(木) 頑張れ日本!全国行動委員会・支部設立記念講演会
【東京都千代田区】
  中国の尖閣諸島侵略糾弾!連続国民行動 (毎週火・木)

詳細は「頑張れ日本!!全国行動委員会」のサイトを。

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 野沢那智さんと言えば……。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (31) | trackbacks (1)

Comments

こんにちは。

「そもそもそこは中国の領土だ」と、中国人の知り合いも同じことを言っていました。いわゆる確信犯というやつで、たちの悪いことにそこに悪気はなく、完全にそう確信しているところが大きな問題だと感じました。

日中は経済的にも切っても切れない関係なので仲良くなどと言う人々がいますが、なぜ「そもそもこのような国と関わってはならない。リスクが多すぎる。経済依存など絶対に避けるべき」という発想にならないのでしょうか。

ビデオ流出はいいのですが、出来れば船長が拘留されている時点での流出の方が効果があったように思います。そこが一つ残念です。
ゴリお | 2010/11/06 08:20 AM
青山さんの工作員説・・・
ゼロだったか何かで、漁船の船長の地元を撮影しに行っていましたが、同じ漁船がいっぱい。その中に今回の件の漁船もありました。
と言うことは、漁船を装った工作員の村???
ちょっと無理がある気がします。
青山さんのおっしゃること、気持ちは日本国民で保守の立場にいる以上8割わかるんですが、たまに・・・と思ってしまいます。
99V | 2010/11/06 10:51 AM
いつもまとめをありがとうございます。
最近どこかのお人みたいに健忘症がひどくて(自嘲)、
すぐ情報の出どころをド忘れしてしまうので、調べなおしなどの際に大変助かっています。
私も「38=左派(さは)」説に一票。
さすがに「仙谷さんパー」は…そう言いたくもなりますが(笑)。

>99Vさんへ
たしかに青山さんのおっしゃることを全て鵜呑みにはできないし、
ご本人もそれを望まれてはいないと思いますが、少し気になったので。
青山さんは、「あの形の漁船が工作船」と言われたのではなく、
「ぶつけてきた該当船が、漁船に似せた工作船」という主旨で言われたと思いますが。
前者はたしかに無理がありますが、後者だとそうではないですよね。
そのあたりを混同されると、混乱すると思います。
min | 2010/11/06 11:30 AM
今朝のTBS「知っとこ」での電話出演でははっきり内部告発だと思うとおっしゃってました、青山さん。
「流出した者を特定したら中国に申し上げる」、仙谷健忘長官はいよいよ日本を中国の属国にすることをあからさまにしてきました。

負けてたまるか。
すらり | 2010/11/06 11:44 AM
森田っちのいう政府の重要法案とか小沢問題の隠蔽のための、ワザと政府が流出したという陰謀説はないと私は思います。

だって、多分民主党の支持率これで今の36%から相当落ちるはずです。下手すると内閣飛ぶ可能性もあります。長期政権を狙う管総理がこんなことするはずないし、仙石も連帯責任で総理への道が相当険しくなったのも間違いないと思います。何より民主党にとっての宗主国のシナ様の面子を丸つぶしの上、日本人の反中感情は今までに無い高まりをみせるでしょう。
とすると民主党政権にとって万害あっても利はほとんどないのは間違いないと思いますが。
yamabe | 2010/11/06 11:45 AM
ずいぶん遅れ馳せながら昨晩件の動画を拝見する事ができました。最初の動画は既に削除されたと伝聞で聞いているのですが、こんな遅いタイミングですら見る事ができるのは、最早コピーが拡散されていて止めることができなくなったんだと受け止めています。と同時に、民主党終わり("終わり" どころか "破滅" かも)の始まりを強く感じています。

さあて、個人的には次の関心はマスゴミさんに向いています;最早民主党礼賛よりも民主党打倒を打ち出した方が報道も視聴率を取り易くなったとは思うのですが、手のひらを返すか否か.....
fukufuku | 2010/11/06 02:02 PM
すみません、書き忘れていました。連投お許しください。

本スレ オープニングの仙石のどアップ、ビックリしました。グロ注意が必要かも(冗談です;くっくり様、真剣には受け取らないでください)。
fukufuku | 2010/11/06 02:05 PM
今日の読売TV『あさパラ!』は良かったですね。改めてロシアの南下政策を日ロ関係史にまとめ。

★漁船村の漁港取材途中で横から声:取材中止になりましたよ(放送されました)
★仙石官房長官の記者会見時【目の動き&仕草・頭・肩・ヒザ・つま先の動き】を観察すると心情がよく解ります。

私は青山さんの【裏付け調査】を高く評価しており、信頼しています。
経済評論家M氏に対してhttp://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/e/11167eb8a5e22491e15421c92e37b698
【一筆啓上】
意見&知識&問題点が深まる為〜(水)アンカーテキスト起こしにも《コメント欄》開いて下さい。〜何卒、コンテクスト御考慮をお願い致します。
鬼切り | 2010/11/06 03:11 PM
平日の朝方・昼間の番組が見れない私のような者にとって今回のエントリーには感謝します。(毎回感謝しておりますが。)他の保守系ブログで見ましたが、
TBSの”ひるおび”という番組での司会者の発言が相当醜かったというようなことも書かれていましたが、テレビメディアは中国がたとえ沖縄に軍事侵略を仕掛けてきてもまだ中国におもねるようなことを言い続けるのでしょうかね。菅内閣はピンチだという論調も少なくないようですが、マスコミが本格的に倒閣に向けて動き出さない限りのらりくらりと生きながらえるように思えますね。そして肝心のマスコミが昨日の夜のニュース番組でも顕著でしたが、この期に及んでもまだ、今回の尖閣ビデオ流出の犯人探しに目を向けさせ、内閣や中国批判をほとんどしない有様を見ていると、マスコミにとっては民主党政権が余程都合がいいのでしょうね。今回のことがもし自民党で起こったのであれば、鬼の首をとった様にこれでもかこれでもかと、叩きまくるのは目に見えていますけどね。反日左翼コメンテーターは、補正予算こそ大事であって野党は協力すべきで、尖閣や小沢氏の問題を政局の道具にすべきではない、などとのたまっていますが、逆の立場の時には反対のための反対しかせず国益を損ね続けた民主党を批判する風潮は皆無でした。なんとかこういう連中を一掃しないとなかなか世論が大きく変わらないのしょうね。政治系ブログではランキング上位に来るのがほとんどが保守系ブログで、小沢氏支持系ブログが少し割り込んでいて左翼系などほとんど出てこないのに、いざ選挙となるとそれが中々反映されない。もともと保守系ブログを見る人はいつも決まっていて見る回数も多いから、それ故やはり数字ほど保守派が多いわけではなく、中々そこからパイが大きくなっていかない。やはりパイを拡大させていくには多数派のノンポリをいかに目覚めさせるかがきわめて大事ですね。
堅固 | 2010/11/06 04:45 PM
皆様、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。


鬼切りさん:

> 【一筆啓上】
意見&知識&問題点が深まる為&#12316;(水)アンカーテキスト起こしにも《コメント欄》開いて下さい。&#12316;何卒、コンテクスト御考慮をお願い致します。

「アンカー」のエントリーはコメント欄がよく荒れるため、去年の夏あたりから閉鎖し、かわりに掲示板に投稿をいただくようにしています。
http://www3.kcn.ne.jp/~kukkuri/keijibantunagaranai.html

↓参考までに(これがコメント欄を閉じた直接のきっかけになったわけではありません)
09/3/28付:“反日勢力”とどう戦うか?もしくはこのブログのスタンスについて
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid644.html
くっくり | 2010/11/06 04:54 PM
民主党はこの問題を徹底調査する前に、安倍内閣の時、長妻議員に消えた年金問題をリークした社会保険庁職員を今からでも徹底調査して公務員法違反で逮捕して欲しいものですねえ。
ま | 2010/11/06 05:35 PM
こんばんはくっくりさん。

YouTubeで流出の記事を見つけて、すぐに確かめました。
実を言うと今回大騒ぎしているこの流失ですが、ネット派とその他の反応の違いに驚きました。
一般の人々は新聞やテレビで騒がれるまで反応しない。自分で確かめて自分で判断するという精神がないのか?

もし、新聞やテレビの報道にされなかったらどうなっていたのかと考えさせられました。

さて、私も『大したことない』派です。この程度のビデオを何故公開させなかったのか?
そちらの方が謎です。
毒餃子事件でも自国の責任がないと言い張る国が、海上事故を犯したぐらいでグラつくことはありません。むしろ、それを考慮する政府の態度こそ問題です。将来の属国ではなく。現政権下ではすでに属国なのではないのでしょうか。

現在、誰が流出させたのかと躍起になっておりますが、私はもし国を憂いてやった行為ならば、最大の『賛辞』と法に乗っ取った『罰』を与えるべきだと思います。《愛国、無罪》などと叫ぶ恥ずかしい国家にはならないで貰いたいと願っております。
donnat | 2010/11/06 06:12 PM
報捨ての中国擁護100%の人間は凄かったですね。
直前に別の専門家が「通常船が交差するときは右に曲がる。それを左に曲がっているのだから、確実にぶつけに来ている。」と言うようなことを言っていたのにそれは完全無視。
その専門家も自分の意見が完全否定されたんだから、少しは反論しないといけないだろうに。
Keiz | 2010/11/06 06:55 PM
くっくりさん、こんばんは〜

先ほど日比谷のデモから帰ってまいりました。

日比谷の野音は3500人位の人で満員、場外で数百人が待機という状況でした。

今回は4500人、12悌団分かれてのデモでした。(私は第2悌団で旗持ってました。)

今回印象的だったのは、デモ隊に手を振ってくれる人や、応援してくれる人が増えたな、というところです。1回目は「何この集団?」的な目が多かったですが。

あと、毎度海外のプレスが積極的に取材してたのと、日本の新聞社も取材に来てましたね。(記事になるかどうかは別ですが。)

ただ、残念だったのは、警察の交通規制が厳しく、4500人のデモではなく、400人位のデモが12個、的な感じになってしまったことです。第1悌団と第2悌団の距離は数百メートルは離れていました。

デモの終点の常盤橋公園で、警察の警備のエライさんらしきおっさんを捕まえて、文句を言いましたが、「交通の妨げになるので」の一点張りでした。(ま、確かに事実ですが・・・・)

まあ、お天気も良く、子供連れ、家族連れでの参加もおられたり、プロ左翼のデモとは明らかに違うデモでした。
腰抜け外務省 | 2010/11/06 06:55 PM
【お詫び】
くっくりさん、御返答、誠に有難う御座います。
《自由には責任があり、権利には義務が生じる》申し訳ありません、私の不徳の致す所でございました。

乱文にて多謝多要。
鬼切り | 2010/11/06 07:45 PM
>>鳩山前首相は6日午後、尖閣沖での中国漁船衝突事件を撮影したとみられるビデオの流出について、「情報によるクーデターのようなものを、政府の中にいる人間が行うことは、政権にとって厳しい話だと思わなければならない」と述べ、菅政権の情報管理の現状に懸念を示した。

・・・・・クーデターをしつつあるのは民主党ですよね。こいつはもう何も喋ってもらいたくない。
Naga | 2010/11/06 11:00 PM
くっくりさんのブログ、いつも楽しみに拝見させていただいてます。
今回のビデオ流出で犯人探しとか、情報管理の問題とかいろいろ云われてますが、私は今回の構図、日本vs中国というより、日本vs中国(現体制)vs中国(反体制)のようにみえます。もろもろの悪行は中国(反体制)すなわち、中国軍部が工作員を使って情報漏えいを日本国内でやってるんじゃなかろうか?と。これによって、現体制批判による胡錦濤の失脚、米欧軍部と日本との軍事関係の信頼低下を着々と進めてるんじゃなかろうか、と危惧してます。
青山さんの言うように、漁船は軍の工作員による挑発、種々の機密情報の抜き取りも軍の工作員、こうなると、犯人探しはほとんど不可能でしょうね。田母神さんの云う「もはや有事」もうなづけます。はっきり分かったことは、現政府では「シビリアンコントロール」がまったく機能しないことですね。(これほど情報統制されたんでは)大問題です。
Pirika | 2010/11/07 02:08 AM
 ここ最近、PCが不調で流れに乗りそびれた次第です。
さっさとビデオを公開すれば良かったものを、騒ぎが大きくなっていますな。民主党にとっては最悪の事態ですね。
流出させた方は、たとえ、いかなる理由があろうとも罰するべきです。国家とはそういうものでしょう。
民主党がヒーローを罰する、そういう画になれば幸いです。
 今期の臨時国会は、漁船衝突事件の稚拙な対応と小沢問題という、民主党自身の問題で振り回されています。挙句の果てには、野党のせいで国民生活が云々と、責任転嫁をする輩までいる始末。彼等は滅びないと反省しないでしょう。
 衝突事件は民主党がやらかしていますから、耐え忍ぶしかないですからね。
自らが囮になって、仙谷さんなりによくやっていると思いますよ。平野・塩崎両氏に比べればマシです。
衝突事件より、自身への怒りや恨みへ話をすり替える事で、逃げきる算段でしょう。

 一方で、自民党は中途半端ですね。
仙谷さんの姦計に乗ってもあまり意味がないです。折角の民主フルボッコタイムを有効に活用出来ていませんね。
目的の為に吊るしあげるのであり、外交の場で存在感を発揮する事が目的でしょう。
対中外交の指針を打ち出したり、または麻生さんの自由と繁栄の弧の再提唱し、日中・日露関係等、外交で混迷する民主党との良い好対照として有権者に示せると思っていたのですが、イマイチですね。
先の補選でも勝利を収めております。
政権政党は結果だけが求められているのに、民主党はジミンガー等、常に他者のせいで、誠実な返答は得られておりません。
このまま民主党が体たらくならば、これまでの自民党政治の冷静な再評価はそのうち出てくるでしょうし、それと共に変革しようとするこれからの自民党を売り込む良い機会でしたのに、もったいないですな。
国民はチャイナリスクとどう向き合うか等、ある程度、冷静に判断していますし、そちらのほうが実りは多いです。

 中国との対応ですが、放置プレイでも良いんじゃないですか。胸襟を開けない相手と交渉しても無駄ですし、あちらの御家事情に日本が責任を負う理由は全くありません。
中国国内の権力闘争に言及した上で、実務レベルで調整しておけば良いでしょう。
寧ろ、外需主導の流れの昨今、新興国市場の一つでしかないのですから、チャイナリスクと共にそう位置づけ、全般的に捉えていけば良いのではないでしょうか。
 今の中国は内部闘争のせいで、これまで築き上げた外交資源が音を立てて崩れていますな。
林彪や劉少奇はどうなったか。中国は箔をつけなければ治まらない国でしょう。訒小平以来、箔のある者がいないから揉めるのです。
中国のせいで、日中関係が拗れているのは、誰の目にも明らかです。日中友好は、あくまでも中国側の誠意がこもっていないとありえません。


 それと、小沢さんがニコ生に出たそうで。
私も非政治系が主ですが、生主さんと付き合いがあるのでお邪魔していますが、あそこの運営はピントがずれていますからね。
小沢さんの件はアクセス稼ぎでしょう。黒字化計画とかプレ垢100万人予想とか、必死のようですし。最近では、素人で客集めて金取っていますからね。
 一般の放送では、7割がNGコメって荒れているどころではないですwルーピー政権の時も言論統制を敷いていましたし。
ちなみに、また小沢賛辞の声が聞かれたようですが、ニコ生では小沢信者は殆どいません。一般の放送では勿論ですが、政治系の放送も覗く事があるのですが、そこには殆どいません。
生主では保守系やノンポリ系が主で、あとは活動家が放送をやっているぐらいで、小沢界隈はいるにはいるのですが、全く存在感なさ過ぎですし、コミュ数は武士の情けです。
たまに見ている放送に信者の方が来るのですが、孤軍奮闘で珍獣のような扱いをうけていますね。
それでいて、小沢マンセーの大合唱の放送になるとは俄かに信じがたいです。
と思いきや、左系のブログで小沢さんがニコ生に来るから皆で見ようなんて宣伝していて、動員かけていたのですね。
 例えば、super flyでもいきものがかりでも、好きなアーティストのライブに行って、そのアーティストが嫌いですかと聞かれてはいと答える方はいないでしょう。そういう事ではないのでしょうか。
各種世論調査でもそうですし、ニコ動が実施する世論調査でも、小沢さんに対する評価は悲しいものがあります。
小沢派が世間の片隅に追いやられている事が、如実になっただけですし、さながら馬鹿の見本市です。
小沢さんの不人気の理由は、過去の事や政治と金の問題もそうですが、幹事長時代にみせた、民主主義を壟断し、小沢派による小沢主義に対する嫌悪感ではないでしょうか。
たとえ、声を張り上げても、結局は自身の精神的衛生面だけが改善されるだけであって、結果が伴わなければ何の意味もありません。
こういう事をやってもプラスにならないどころか、却って恥をかいているだけです。戦略の見直しを図らないと、脱小沢の流れをかえる事は出来ないでしょう。
まあそれでも、民主党をぶっ壊すのではあれば、小泉政権発足当時に小沢信者が応援した気持ちと同じで、応援しますよw
それにしても、母屋で火事が発生しているのに仲が悪いですねw
カイワレ | 2010/11/07 02:49 AM
おはようございます。
更新されていたんですね。気づきませんでした。

私も今回の衝突をたいした事ないと言っていた議員が許せないです。
特に小林興起議員と福島瑞穂議員に関しては、中国政府の立場で発言していると言われても仕方が無いレベルでしょう。
恐らく、公表されることは絶対にないと思って情報操作を図ったのではないでしょうか。
これから間違いなくその発言について批判が集まるでしょうね。

それから
sengoku38の「38」についてですが、個人的には自動で推奨された番号のような気がしますね。

試しにYouTubeで「sengoku」というアカウントを登録しようとすると
『sengoku は使用できませんが、次のユーザー名であれば使用できます:
sengoku9699
sengoku189
sengoku70』
というメッセージが表示されました。後ろの数字はランダムのようですね。

ただ、今広がっている「38」の秘密論争は面白いので、自分もお勧めのものを二つあげておきます。

・パソコンの「3」と「8」のキーボードに犯人が隠されている。
⇒犯人はズバリ「浜崎あゆみ」だ!

・「38」は「39(サンキュー)」に1足りない。
⇒つまり39に1及ばない。
⇒サンキューに及ばない。
⇒礼には及ばない。
saki | 2010/11/07 06:58 AM
休日返上で調査しているそうですが、YouTubeに登場したのが木曜の深夜で、ここまでわかるのに随分時間がかかりましたね。

映像は“研修用” 複数コピー
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101107/t10015079441000.html
>海上保安庁は、映像に入っていた「企画・制作PL63巡視船よなくに」という字幕は、捜査資料としては不自然で、書き加えられた疑いもあるとみて調べていましたが、職員が研修用として映像の節目にこの字幕を入れていたということです。

もう散々TVで放送されたので、拡散された動画を削除する気はないんでしょうか。
これなんて休日という事もあってか、既に200万回以上再生されてますね。
http://www.youtube.com/watch?v=7t1Z7CuFWxI
ミルル | 2010/11/07 09:20 AM
ビデオを見た感想を一言。

漁船の乗組員の肌が異常に白い。
合羽を着て作業としていたとしても、肌が白すぎますね。
常日頃漁を営んでいる人というよりは雇われて入った日の浅い乗組員という感じでした。

実際操業はやっていたので乗組員全てが工作員とはいえませんが、そのうち5・6人は工作員と見てよかろうかと。

漁船の乗組員が海保の巡視船をデジカメで取っているシーンがありました。
彼等の肌はとても白かったですね。デジカメを持って漁に普通出るでしょうか?
遠洋で外国に立ち寄る時なら持っていてもおかしくないのですが…。

衝突するちょっと前の漁船の船員の態度は明らかにぶつけることを知っている行動でしたね。
衝突寸前、船員達は船の中に入ってます。
これを意図的と言わないのはおかしな話。

見た人は気がつかなかったのでしょうか?

でも、肝心の逮捕の瞬間は出ていないから、公開してもさほど問題ないものを出した気がします。
shengxin | 2010/11/07 10:58 AM
海自からスケープゴートが出た場合、人権を大事にする民主党国会議員は全力で救ってほしいね。
公益通報者保護法 尖閣 でググッてみる。Wiki によれば 公務員は保護対象。
(1つ前のエントリーにも書いてしまいました。m(__)m)
いつも見てます> | 2010/11/07 12:54 PM
尖閣のことを色々調べると「トロイの木馬」がくっついてくるので、皆さんお気をつけ下さい。
Nortonのセキュリティー、ちゃんと働いてくれてた〜おかしなサイトを見たわけでもないのに、、、
半世紀 | 2010/11/07 01:06 PM
映像流出 民主・藤井氏“情報管理見直しを”

TBS系(JNN) 11月6日(土)12時53分配信
 「政府は国家機密だから特定の人にしか出さないと言っていたもの。それがこういう形で出るということは
許しがたいことであり、総理の言う通り厳重調査をしなきゃならない」(民主党・藤井裕久元財務大臣)

 藤井氏は今回の流出について、重大な国家機密の漏えいで許されることではないと指摘したうえで、
「インターネットへの対応を考え直さないといけない」と述べ、早急に政府の情報管理のあり方を
見直す必要があると強調しました。11月6日(土)14時50分
 TBS News i
ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20101106-00000028-jnn-pol

中国の漁船が漁船が日本の巡視船に故意に体当たりをして破損させて逃げて行く映像が

「国家機密」  だそうです(笑)
燕子花 | 2010/11/07 02:56 PM
昨日のデモに参加してきました。第4梯団の前のほうでした。

当然、「ビデオを全面公開しろ!」と書かれたプラカードを持っていた人が多くいましたね。

あのビデオは何故か44分。3時間以上記録されていた中の44分で、肝心の場面は最初からありません。

「みずき」と衝突したNO,5のビデオが3分32秒

体当たりした漁船が映るNO,6のビデオが2分28秒

「こつん」で有名になった議員展覧用のビデオNO,4が11分24秒(4分程度カットで6分弱)でしたから如何に短いかわかります。

もしかして…ですが、海保は「威嚇射撃」を実施しているんじゃないでしょうか?
当て逃げをしようとした漁船は警告を無視し遁走しましたが、再三の警告を無視したのですから撃たれても文句は言えません。
北朝鮮の工作船の時にしてもちゃんと手順を踏んでいました。

マスコミは犯人探しに夢中のようですが、犯人はいるんでしょうか?
月光仮面は比喩のような物ですが、肝心の部分が写っていない以上、再度の流出は在るのではないかと思います。
喜多院 | 2010/11/07 03:01 PM
いずれにしても、悪いことを悪いと冷静に物申せない意味不明な暴走劇を見せられてもう呆れかえってます、
工作船?抗議活動船?
数多ければ抗議活動と一目瞭然、
ならば1隻で行ってみよう。
明白なことを悪いものを良いものだと権力や力でねじ曲げたって見苦しいだけ。
仙石官房長官の投げやりの答弁、
聞いた途端開いた口が塞がらなかった。
生きる理由ならいくらでもある | 2010/11/07 04:52 PM
今日放送された”たかじんのそこまで言って委員会”です。

http://say-move.org/comeplay.php?comeid=103379
堅固 | 2010/11/07 06:44 PM
仙石38が仙石左派。おもしろいですね。わたしも考えました。
極「赤」人仙石、はどうでしょう?
surge | 2010/11/07 07:15 PM
 尖閣ビデオが流出したということは5日6時のニュースで知りました。昼には規制がかかり画像は放映されなくだろうなと急いでいろいろなブログを探り保存しました。しかし、ニュースでの放映は続いているので驚いているところです。どういう風の吹き回しか? それはそうと、マスゴミも一体となって流出元を危険視したり、中国様のご機嫌が悪くなるだろうがゴラー とばかりの中国に阿る報道や評論家が跋扈しているようですが、肝心の、このような犯罪行為を犯した人間を釈放したことや、このビデオを公開しなかったこと、さらには、事前に見たにもかかわらず「たいしたことないじゃん」的な言動をとった国会議員(お前のことたい!眠巣の小林興起)をこそ、マスゴミは攻めるべきだろうと歯がゆいです。
 ほんとにマスゴミだと思います。
カラヤ3 | 2010/11/07 07:31 PM
あの漁船の通信傍受記録があれば、その中に漁船の上部機関の衝突指令があるかも知れませんが?
ゆうつ | 2010/11/08 05:09 PM
私には政治的なことは判らないが、ユーチューブに動画を投稿した海上保安官sengoku38氏を捜査機関はどうするのか関心がある。このコトが起きた時、最初に頭に浮かんだのは(嵐のインターネット)の歌詞「トップの通信だ〜!!」である。とにかくあるイミ忠臣蔵のようなこの問題をどう決着させるのか・・・?
忍法〜なんでもジャンプ?! | 2010/11/21 05:32 AM

Comment Form

Trackbacks

11.6デモ 参加者4500人だそうです! | sakuraraボード | 2010/11/07 01:36 AM
11.6の集会・デモ、スゴイ数でした! もう花うさぎさんのところに2枚だけ写真があがっていましたので、早速お借りしました♪コチラのエントリーの最後に追加で写真が貼ってあります。佐波優子さんのエントリーも是非お読みください☆詳細なレポートは明日の朝(もう今朝