<< 【拡散】4・28国民大集会にご参加を!(バナー配布中) | main | 「アンカー」報道されない北ミサイル失敗の真相と金正恩体制の行方 >>

東京都が尖閣諸島購入へ!石原都知事の大英断

 ★国民大集会にご参加を!こちらでバナーもいろいろ配布中★
1204kokumindaishuukai0428.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 東京都が尖閣諸島購入へ!!
 いやー、驚きました。

120417-01isihara.jpg

 ワシントンの桜祭りに参加した石原さん、記者らに「あすはとても大事で危険な演説をする」と言ってたんですよね(テレビ朝日4/15 11:47)。
 新党の話ではないらしいというのは分かりましたが、まさかこういうことだったとは。
 
東京都が尖閣諸島購入へ ワシントンで石原知事が明言 「日本人が日本の国土を守る」(産経2012.4.17 04:58)
 【ワシントン=石元悠生】東京都の石原慎太郎知事は16日午後(日本時間17日未明)、ワシントン市内のシンクタンクで講演し、「日本人が日本の国土を守るため、東京都が尖閣諸島を購入することにした」と述べ、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島を個人所有する地権者と交渉を開始したことを明らかにした。

 代理人を通じて詰めの交渉を続けているといい、基本的な売買の合意はすでに得ているもようだ。購入後は、沖縄県や石垣市に共同所有を提案する考え。

 石原知事によると、売買交渉は昨年末に開始。山東昭子参院議員を通じて地権者の埼玉県在住の男性と会談する機会があり、男性が「東京都が買ってくれるのなら売ります」と話したという。

 都の購入予定エリアは、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島で、価格は「10〜15億円になる見込み」(関係者)。会見では、「都の予算は都民のために使うのが大原則では」との質問も出たが、石原知事は「大原則は国のためだ」と述べた。

 今年中に、専門家による審議会に諮り、都議会の同意を得る方針。現在、3島は、国が年間2450万円で賃借しており、来年3月31日の契約期限が切れるのを待って、都への所有権移転を目指す。

 石原知事は尖閣諸島について、「極めて重要な島々であり、所有者は代々、国益を常に念頭に置いて、これを守ってきてくれた」と強調。過去には、数名の仲間と尖閣諸島に上陸しようとし、灯台を建設した経緯があるが、「当時の外務省が時期尚早として海図に載せなかった」と批判した。

 尖閣諸島をめぐっては平成22(2010)年9月、領海を侵犯した中国漁船が海上保安庁の巡視艇に衝突を繰り返し、船長が逮捕される事件が発生。中国の反発を受け船長を処分保留で釈放するなど日本政府の対応に批判が集まった。

 石原知事は「日本の国土を守るために島を取得するのに何か文句ありますか。ないでしょう。やることを着実にやらないと政治は信頼を失う。まさか東京が尖閣諸島を買うことで米国が反対することはないでしょう」と話した。



 石原知事は会見後、「尖閣諸島の周辺は豊穣(ほうじょう)な漁場で、自然エネルギーの開発でも大きな可能性がある。世界遺産に登録された小笠原のような豊かな自然も世界的に貴重なもの。都がこれまで培ってきたノウハウも生かしながら、この島々を舞台としてさまざまな施策を展開すべく、購入に向けて検討に入る」とするコメントを出した。

 これまでのテレビの取り上げ方を見てると、あからさまに反対ってとこまでは行かなくとも、全体的に冷ややかな感じがします。

J-CASTテレビウォッチ>ワイドショー事件簿>とくダネ!>石原知事「東京都が尖閣諸島買って守る!」地権者とはすでに合意(2012/4/17 14:07)

J-CASTテレビウォッチ>ワイドショー事件簿>スッキリ!!>「尖閣列島を東京都が買収する!」石原知事の奇策—値段はいくら?(2012/4/17 13:19)

 「とくダネ!」は私も見ましたが、街の声なんかも否定的なものしか取り上げてませんでしたわ(-.-#)

120417-02nakayama.jpg

 「ミヤネ屋」では、石垣市の中山義隆市長が生電話インタビューに答えてらっしゃいました。
 以下、要旨です。

 --石原都知事の発言なんですが、尖閣諸島は石垣市の管轄なんですが、前々から聞いていた?

 「話は、関係される方を通じて、ありました

 --いよいよ具体的になってきたという感じ?

 「そうですね」

 --これまでは政府が尖閣諸島を借りてるという状況だった。今、尖閣は民間人の個人所有だが、その方と会ったり電話で話したことは?

 「所有者と直接会ったり、電話で話したことはありません」

 --中山市長は東京都に買ってもらうのは歓迎?

 「東京都に買ってもらうというか、ひとつは国境離島ですので、領土領海を守る意味においては、個人所有よりも国とか公的な機関が持っていた方が得策だろうと考えてます。あるいは県とか石垣市とか。その中に東京都という選択肢もあるかなと思います」

 --市長は石垣市と共同所有がいいとおっしゃってましたが?

 「都知事のほうもそういう考えと聞いてます」

 --共同所有となると、お金は半々ずつ出す?

 「その割合になると思います。おそらく、今の感じの話から行くと、当初は東京都が購入して、その後、石垣市もしくは沖縄県あたりと調整するということで聞いてます

 --一連の尖閣諸島の問題を、石垣島の皆さんはどのようにお感じに?

 「もちろん自分たちの行政区域ですので、しっかり管理できる状態にしたいなと思っているが、国の立場ではなかなか上陸などを認めてくれないので、今回の話が実現すれば、上陸とか調査とかはしやすくなるのかなと」

 --石垣島というと、先日は北朝鮮のミサイル発射問題があったり、尖閣諸島の問題があったりで、島民はじめ漁師の皆さん、非常に心配されてることたくさんあるのでは?

 「そうですね。これまではのんびりしていたが、好むと好まざるとに関わらず、国境という所をだいぶ意識させられるようなことが続いてますね」

 --石垣市はじめ石垣島の皆さんも東京都に買ってもらうのは大歓迎?

 「まだ情報が出たばかりで市民の直接のコメントは聞いてないが、私自身はこの考え方については賛同できます

 --石原都知事が帰国されてから、中山市長も直接お会いになっていろいろ話される?

 「これから具体的な話になると思います」

 --年内までに大きく動きそうだという話もあるが?

 「そういうコメントを聞いてますので、それだと、わりと早い段階で話が煮詰まると思います」

 --ただ、中国は相当反発してきそうですね?

 「ただ、もともと日本の領土であることを明確に伝えてますのでね。ただ、その所有者が個人から都や石垣市に変わるだけですので。これは粛々とやるべきだと思います

 --ということは、中山市長は都に買っていただくのは、まず歓迎ということですね。

 「そうですね」


 インタビュー後、「ミヤネ屋」コメンテーターの発言は以下の通り。

春川正明解説委員
「法律上、別に触れるわけではないが、もちろん都議会で議論することも必要でしょうし、前々から国が買い上げたらという議論はあった。今回のニュースを聞いて、そういうやり方もあるかなと。ただ中国に対して非常に厳しい言論をされてる方なので、外交関係上、感情的な事態にならなければよいなと」

松尾貴史
「都が尖閣諸島を持つことのメリット、間接的にはいろいろあるんでしょうが、どういうふうに議会を説得していかれるのかがポイントでは」

住田裕子弁護士
「都の税金、公金を外交問題として出すことがどういうことになるんだろうというのがひとつ。それから、実を言うと、今、国が賃借権、利用権を持ってる。所有者が変わっても基本的に賃貸契約が残りますから、それを破棄する、解除するだけの理由になるかどうかなんですね。その時に国としては、やはり利用権を持ち続けたいという時に、所有者が変わっても利用権を国が持ち続けたら、上陸不許可っていう状況は今後も続くんですよ。東京都が所有になっても、借りてるのが国で、国の利用権がまだ残りますから、賃借権を解除することができるかという話になる」

春川正明解説委員
「国境問題ここだけじゃないが、領土の問題というのは非常に大事なので、国が方針定めてしっかりやってほしい」

 最後に司会の宮根さんが、「尖閣は日本固有の領土ですからね」。


 住田弁護士の話、ちょっと気になりますね。
 たとえ東京都が購入できたとしても、国がどう出るか。媚中派がすごく多いですからね。
 仙谷さんあたりが全力で潰しにかかってきそうな気も……(T^T)

 それにしても、石原慎太郎さんという人はすごいなぁと、今回改めて感じました。

 購入を決断したこと自体もすごいですが、もっとすごいと私が思ったのは、政府やマスコミなどに察知させずに、尖閣の所有者、石垣市の市長など関係者と協議して合意を得たこと。
 さらに、訪米中に、海外のメディアも注目してる場所で大々的に発表したこと。
 野田首相が国内で言うより先に海外で大事なこと(消費税増税とか)を発表しちゃうという、あれと同じパターンですよね。良い意味で。

 で、東京都民の皆さんは実際、どう考えてはるんでしょうか?
 やっぱり自分たちの税金で買うことに抵抗がある人は多いんかしら?

 もうひとつ私が心配なのは、東京都が尖閣諸島をせっかく買い上げても、将来、反日な人が東京都知事になったら「尖閣売ります」ってならんかしら?(T^T)

 あと、中国政府は今のところ(17日午後5時現在)公式な反応を示していないそうで、それも逆に不気味ですね。

 まぁいずれにしろ、これから国やらマスゴミやらが、中国様の機嫌を損ねまいとして、あの手この手で妨害してくるでしょう。

 石原都知事、中山石垣市長、今の所有者さん、その他関係者の皆さんには頑張ってほしいです。
 私たち国民も応援していきましょう!(^o^)


※関連ニュース
尖閣購入「都議会通るとは思えない」外務省幹部(読売2012年4月17日13時41分)
【都の尖閣購入計画】「決断に感激」「よくぞ言った」 朝から都庁に電話100件 9割が賛成(産経2012.4.17 14:29)
「気に入らない」石原知事の“尖閣購入”表明に韓国ネット警戒(サーチナ2012/04/17(火) 15:09)

※拙ブログ関連エントリー(厳選)
2010/9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
10/2付:尖閣事件で改めて露呈した民主党政権の統治能力の無さ
10/4付:中国が尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことを裏付ける史料
10/19付:尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!
10/26付:石原知事も中国漁船の悪質行為に言及 ビデオを早急に公開せよ!
11/5付:尖閣ビデオ流出キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
11/6付:尖閣ビデオ流出の波紋
11/8付:【拡散】英語字幕付き尖閣衝突ビデオ(付:タウンゼントの中国評)
11/11付:「アンカー」尖閣ビデオ神戸海保職員流出告白 裁かれるべきは誰?
11/13付:海上保安官メモ全文起こし
11/16付:尖閣問題を考える上での具体例を77年前の本に学ぶ
2012/2/23付:青山繁晴「ニュースの見方」尖閣諸島に中国軍の影



☆米ホワイトハウス「日本海」維持嘆願署名☆
 こちらもご協力のほど宜しくお願い申し上げます<(_ _)>


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。

1204kokuminshukai-mura0428.jpg

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (38) | trackbacks (5)

Comments

都民です。もちろん反対はしません。
1,500,000,000円÷1000万人=150円/人
です。フェミ関係の予算はもっと高いですからね。合理的に反論できる人はいないでしょう。左翼の言い分が聞いてみたいです。
テレテレ | 2012/04/17 06:46 PM
更新乙です。
これまで民間所有だったのがおかしかったんですよね。
国がとっとと買い上げておくべきだったんですよ。
石原さんの狙いは、自分が言うことで国に購入に向かわせることだって報道もありますね。
どっちにしてもこれで国が重い腰を上げてくれればいいんだが・・・

横ですが、ホワイトハウスの日本海呼称の署名夕べしましたよ。
拉致の国民大集会はちょっと遠いんで無理かも・・・(汗
そのぶん拡散努力します。
無頼 | 2012/04/17 07:26 PM
福岡の人間です。
日本を守る為の税金なら喜んで出します。

むしろ反対する日本人は日本人じゃない
| 2012/04/17 07:30 PM
こんばんは、くっくりさん。
この案件は、きっと書き起こししてくださるだろうと思っておりました(笑)。いつもいつもありがとうございます。

石原都知事、さすがですね。思わず「新党騒動は実は目くらましだったのか?!」と思ってしまいました。……まさかね?(^^;)
今日のアンカーでは肯定的好意的な論調でしたね。ヤマヒロさんもですが、伊藤さん国定さんも。他は見ないので知りませんが(笑)、まあいまさらゴミがなにを吠えようがどうでも良いことです。
都民の税金が云々ということでしたら、大々的に募金を募るのはどうかなと思いますね。これでわっとお金が集まれば、シナはもちろん国際社会に対して、日本人の覚悟を示すことができます。竹島を不法占拠している南朝鮮、北方領土を侵犯中のロシアに対してもプレッシャーをかけられるでしょう。

それにしても、石原都知事。
「大原則は国のためだ」
これを言う、いえ、実行できる、実行してくれる政治家が、もっともっと日本に増えますように!
大阪府民ですが、応援しますよ、石原都知事!
古事記 | 2012/04/17 08:23 PM
勝谷誠彦氏が、少し前の「そこまで言って委員会」で、「尖閣の持ち主は国が所有することを望んでいるのだが、民主党政権では中国に差し出してしまわないかと危惧している」との趣旨の発言をしていました。民主党なら「長年に渡って不法占拠をしており申し訳ございませんでした。お詫びの印として石垣島、いや沖縄県すべてを付けてお返し致します」といった調子のことを言い兼ねませんね。また、くっくりさんが仰るように、リベラルな思想を持った人間が都知事になれば中国人や親中派に売却することもあり得ます。
マスコミや文化人・知識人の反応も酷そうですね。ネットでも「教えてgoo」のサイトに、「尖閣諸島は過去に日本と中国の話し合いの中で『中国と日本の間で将来に向けて島の領有権について話し合いを継続して平和的に解決して行く事とする』として国家間の合意がなされている島。尖閣諸島は日本の領土ではない。中国の漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりして来た件も『先に国際間のルールを破ったのは日本の巡視船』である」と解説されている記事を目にしました。事件当時から『週刊金曜日』などの記事でも、「領土・領海という20世紀の概念は捨て、共同管理、共同開発、共同保護といった未来志向で話を進めよ」といった具合の主張をされているのを見たがあります。リベラル勢力の皆様はこういう風な論陣を張って来られるのでしょうね。今後の『週刊金曜日』とTBS系列の「サンデー・モーニング」、とくに法政大学の田中優子教授のコメントが楽しみです。
プリテンダー | 2012/04/17 08:26 PM
最悪でも買った価格で国に買い取ってもらえばいいんだから心配無用。
S | 2012/04/17 08:32 PM
 都議会で否決などされないように皆で支援の輪を広げましょう!
それにしても外相をはじめ国会議員の頼りにならないことはなただしい。
しょうちゃん | 2012/04/17 08:43 PM
「とくダネ」は本当に酷かったですね。
「沖縄より中国に近い尖閣諸島」と連呼し、挙句「石原さんは中国にとって目の上のたんこぶ」。
よく言われる事ですが、日本の番組じゃなくなってました。
ミルル | 2012/04/17 08:46 PM
さっきNHKの大越が一言
「わざわざ中国を刺激しなくても」
あほかと思いました
| 2012/04/17 09:19 PM
選挙区で例えると群馬3区方面な私の住んでいる辺りだと、午後5時半過ぎ辺りのT豚Sラジオで、
「石原都知事は日本の右翼勢力の〜」「尖閣は中国の領有〜」などという何時もの定型文じみた新華社通信の報道を流していましたな。

・・・あと一寸引っ掛かるのが、T豚Sは、何故かこの件で大阪維新の会の橋下市長にまでインタビューをしていたこと。
在日に大阪の土地を安値で売り渡した疑惑がある
(参考記事⇒http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-6724.html
橋本市長に聞く事に一寸違和感。

マスゴミは野田民主党が駄目なので、大阪維新の会を持ち上げようと言う魂胆なのでは無いでしょうか?
unknown_protcol | 2012/04/17 09:23 PM
石原はスタンドプレーが多過ぎる。
というより、国家がダメなので地方が面倒を看て遣った、というスタンスであって、地方を前面に出して道州制の正当化を裏で民主と組んでやっている節もあり。
日本の分割統治推進者には朗報となる。
石原と橋下は信頼に値しない贋物の腐臭がするが、こんな奴等に政治を託さなければ成らないほど日本は蝕まれている事に愕然とする。
一国民 | 2012/04/17 09:45 PM
石原さん!! GJですよ!!
「石原はスタンドプレーが多過ぎる。」みたいな”一国民”の意見は何の意味もない!!
シナの工作員かな??
日本男児 | 2012/04/17 10:08 PM
いやー今初めて知ってびっくりしました。でも都民として大賛成です。批判されている方もおられますが、石原さんは80年代にアメリカから理不尽な言いがかりつけまくられてた頃から日本の言い分をガンガン言いまくってくれてましたからホントに尖閣の事を心配しているのだと思います。
(批判している人は東京MXでやってる石原さんの対談番組ご覧になってないのでは)。

思えばあの頃もUSTRとやりあえたのは石原さん位でしたし、中国に真っ向から物が言えるのも石原さんぐらいでしょう。ニュース9の大越さん、馬鹿ですね〜ホントに馬鹿ですね〜。北朝鮮が失敗を認めたからこれから良くなるとか馬鹿丸出しですね〜。

心配なのはくっくりさんがおっしゃる通り、将来美濃部さんみたいな左系の知事になって元の木阿弥にならないか、ってことですよね。何はともあれ支援しようと思います。応援クリック。
おれんじ | 2012/04/17 10:21 PM
都民の税金を使うのは支持できない。
それ以外は全面支持。
沖縄県と石垣市の折半で買ってくれ!
島人 | 2012/04/17 10:34 PM
都民の税金かもしれませんが、これ以上ない有効な使い方で納得しています。
都民の税金を使うことになる云々はマスコミが難癖つけてるとしか思えない。
民主がお隣の国にお金をバラまいても日本の税金を…をとは言わないくせに。
いつもより取り上げるだけ良いですが。
沖縄に売ったら中国に転売されそう。
都民です | 2012/04/17 11:30 PM
ニュースでちらっと見ましたが、中国が抗議してた?みたいですね。
日本の一方的な措置で中国固有の領土を渡さないとか何とか。
というより、何で中国に配慮するのかが意味不明ですよね。
所有権が移るだけで日本の領土には変わりないのに。
神条 | 2012/04/18 12:46 AM
本来は国が買い上げて国有地にすべきなんですがね
なにせ売国無能なミンス党では無理な話
石原知事の独断でしか出来ない日本の政治は終わってる
| 2012/04/18 01:16 AM
これまで石原氏のことは好きではなかったけど、彼の発言を聞き「その手があったか!」と心底驚かされました。これまで中国にやられ放題だった尖閣諸島を守ることができるなら、東京都民の税金を投入する意味はじゅうぶんあります。今後の展開を注視します。
わたしも都民です | 2012/04/18 01:19 AM
僕は都民ですが、今回の件は大賛成です。現政権が領土問題や前回のエントリーで触れていた拉致事件を北に利するような事ばかりを裏でこっそりとして、東日本大震災の復興は二の次で、消費税増税だけは熱心で、解散総選挙はする気配が無い。久々に胸がすかっとするニュースでした。

マスゴミの反応…は、テレビのニュースは偏向が著しいので観ていませんが。
トロ | 2012/04/18 01:41 AM
石垣市長が中山氏だから成り立つ話でもあるんですね。
前の市長は極左だったから。
官房長官は「必要なら国が購入する」と言っていますが、信用できない。
H2 | 2012/04/18 01:54 AM
こういう税金の使い方ならいいよね、全然無駄じゃない
よくやった石原都知事
今後ひと悶着あるだろうけど政府もしっかりしてくれよー!!
都民です | 2012/04/18 01:54 AM
東京都が買っても
国が借りてるってことは
東京都は賃貸収入を得られるということでもありますね?
マザー | 2012/04/18 02:06 AM
石原さん漢だねーーー!!
最近自分の中でだいぶ株下がってたんだが一気に盛り返したw

ヤフー知恵袋にこの記事が

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1185794816
蒼々 | 2012/04/18 02:21 AM
都民ではありませんが応援したいです。
尖閣取得・開発・維持管理目的の「ふるさと納税」で全国から資金を集めても良いと思う。
石原都知事GJ | 2012/04/18 07:30 AM
私も都民ですが、
これほど国益に適っていると明確な事を、近年納得できたことはあったであろうかというほど、都民の税金を使うことも含めて大賛成ですね。
エネルギー問題にも関連するわけですし、整備の事とか今後も大いに進めてもらいたいと考えますね。
生きる者すべてに春は来る | 2012/04/18 11:35 AM
都民です。
石原さんの考えに賛同しており、寄付も募るとの事なので私も受け付けが始まれば寄付しに行く予定です。
やっぱり日本人が日本の領土を守らないといけませんね。

それにしてもフジテレビの報道はとんでもないですね。
去年以降一切フジテレビは当然として、日本のテレビは基本的に見ないようにしてます。どこも偏向放送だったりするので。
都民 | 2012/04/18 12:24 PM
都民ではありませんが、日本人ですから、石原都知事を応援します。寄付金の募集があれば、是非、寄付させていただこうと思っています。

マスコミは相変わらず酷いですが、放送するだけまし、かも。
NHKでも「日本固有の領土である尖閣諸島」と何度も言ってましたしね。

民主党政権では国が買うほうが危ないので、ここは東京都に買ってもらうほうが安心だと思います。
こがらし | 2012/04/18 01:48 PM
こうなったのも尖閣の体当たり船長を、仙石さん始め、民主党政権がおとがめなしで帰国させて、ビデオも公開してくれなかったから。

このままでは、シナがあっさり上陸してしまう。

この件については、石原都知事のお考えを、100%支持します。

私は、他の事では石原都知事のやり方に共感できないところがあるのですが、橋下市長もそういう点では同じです。

別件ですが、堀井学さんが次の衆院選で、鳩山さんの対抗馬として出るかもしれないって。http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120418-OYT1T00032.htm

この人、勝たせたいです。
頑張ってほしい。

打倒!!民主党政権!!
リョク | 2012/04/18 03:32 PM
くっくりさん いつもお疲れさまです。僕も今の時点で国営化にするには、ブリテンダーさんとおなじ不安を抱えてます。民主党政権の状態では、やらないほうが、いいでしょう。
今は石原氏に預けておいて、国政議員の一定のルールを決め直して国家観を持っている人でないと
立候補できないような形にしてから国営化すべきだと思います。

それから、フジテレビは相変わらず酷いですね。

大阪は報道2001はいいから、アンカーの日曜版みたいなのがほしいですね。
南大阪の田舎者 | 2012/04/18 06:23 PM
初めてコメントします。

私も石原都知事の発言を支持します。本当はもっと音便なやり方があったんじゃないかとおもいますが、今の政府であのままでは多少の強引さもいた仕方ないです。

都民の税金を云々言うのならばせめて都民以外の人でふるさと納税とか他の寄付金等で尖閣諸島の購入金をカンパ出来ないんでしょうか?
toyo_a | 2012/04/18 10:22 PM
石原閣下の言動を支持します。
政府は後からのこのこ出てくるな。
てら | 2012/04/19 02:41 PM
これは簡単な話です。
間接侵略封じ。
そんだけです。
法の執行や実力行使には
限界があるという外交戦の
現実は、離島だけでなく
新大久保みたいなもんを抱えてる
東京の人間なら実感として
もってる。
| 2012/04/19 02:59 PM
石原さんに賛成です。
出来ることなら、兎に角早く買い取ってしまわないと
国が買い取って政治家さんが勝手にポイっと売ったり差し出したり
所有者の方への嫌がらせや、最悪の場合命の危険まであるんじゃないかと…
特定アジアに優しい国ですから殺されても「中国と日本の関係を憂いて〜」とか仕立て上げられそうで、本気で不安です。
都民A | 2012/04/19 09:15 PM
尖閣諸島の土地所有者である栗原氏が「中国側の誰かが天文学的な金額(350億円)を土地購入条件として提示した」旨、述べたそうですね。

中国で350億円もの金額を提示出来るのは、例外なく中共政府又は軍に深く関与している人物です。

中国における土地は全て政府が所有していて、貸借契約は出来ても売買契約は出来ないはずです。その視点に鑑み、そういう人物が尖閣諸島土地売買契約を持ちかけてきたということは、尖閣諸島は日本の領土であるという事実を中国側が認識しつつも、あらゆる手練手管を駆使して我が国から奪い取る明確な意思を持っている証左です。

私は尖閣諸島の問題を「領土防衛・国土保全」に係る日本国内における内政課題であり、多国間における領土問題では無いと考えています。また、第三国から見て恰も多国間における領土問題であるかのような錯覚をさせる表現をする事は、表現者の意図が何であれ中共の思惑に嵌っているとも考えています。
(「中国」表記よりもこちらの方が段違いに深刻です。いくら中国連呼しても、大部分の人は単なる国名として受け止めるだけで、中国の属国になるとは思わないからです。そう思わない以上、世論工作としては成り立ちません。「中華」の意味を知っても、せいぜい自己中な国名だと嘲笑の対象になる程度の案件です)
むしろ「新潟の土地売却問題」に類似しているかも知れませんね。

中国官製メディアが大人しいのは、反日デモが反政府民主化デモに変質する事や日本における反中感情の高まりとそれに伴う対中包囲網強化を恐れるからでしょうが、そのような卑屈極まりない小心的対応は「中華」の名を冠する中国には相応しくありませんので(爆笑)是非とも中国共産党には中国国内における反日世論を堂々と煽っていただき、わが日本側との友好関係に大いに支障を来してほしいものです。
一方で我々としては、中共の巧妙なプロパガンダに乗せられないようにしたいものです。
青二才 | 2012/04/19 10:38 PM
私も
>>東京都が尖閣諸島をせっかく買い上げても、将来、反日な人が東京都知事になったら「尖閣売ります」ってならんかしら?(T^T)
ただこの一点だけが不安です
石原さんが買ったら良かったのになってちょっと思いました
バーバラ | 2012/04/19 11:32 PM
>これから国やらマスゴミやらが、中国様の機嫌を損ねまいとして、あの手この手で妨害してくるでしょう。
くっくりさんの予想どおり新聞社説が束になって「中国様を刺激するな論」を展開しています。
藤村官房長官の「国購入もありうる」発言はブラフだと思います。そんな勇気も覚悟もミンス政権にはありません。
バスク | 2012/04/19 11:51 PM
>>東京都が尖閣諸島をせっかく買い上げても、将来、反日な人が東京都知事になったら「尖閣売ります」ってならんかしら?(T^T)

横レスすいません。僕もその点の心配しないことはないのですが、
現時点の政府がいる段階で国が買い取ってそのまま中国に転売される懸念の方が大きいです。

石原知事が任期までつとめ上げるまでに、
国政議員の方の政界再編が済んでからの方がよいです。
立候補資格を橋下氏が述べていた
国の議員でないとできない安保外交にある程度の基準を満たしている人でないと立候補できない仕組みを緊急に作る必要があります。

もしくは、立候補の時点での公約でそうした点を第一項目に掲げておく事です。

石垣島の議員さん達にその辺の事情を話しておいた方が良いでしょう。
南大阪の田舎者 | 2012/04/20 12:41 PM
あ・・ごめんなさい。
橋下市長が言っていたのは、国政議員は地方議員などができない、国の問題・・外交安保問題
それ以外は、地方に移譲して役割分担をって事です。

このコメントが抜けてました。

国会議員の立候補資格については、僕の私見ですすいません。(^^ゞ

でも、今の国会議員としての資質が与野党共に持っている人が少なすぎるので、今の段階で国営化はやめといた方が・・・・・。
南大阪の田舎者 | 2012/04/21 07:55 AM

Comment Form

Trackbacks

石原都知事が「日本人が日本の国土を守る」と尖閣列島購入を表明、年内に東京都が尖閣諸島を買い取りへ | shimarnyのブログ | 2012/04/17 06:34 PM
今回の石原都知事は、ワシントンという最高の場所で橋下市長が倒閣発言後という最高のタイミングで「日本人が日本の国土を守る」と宣言した。この発言は国際的にも国内的にも大きなインパクトを残すだろう。[17日 時事]東京都が尖閣諸島購入へ ワシントンで石原知事が
尖閣諸島:石原知事「購入は日本全体のため」  石原家か石原新党が買うならわかるけど | 自分なりの判断のご紹介 | 2012/04/18 12:25 PM
右の怖そうな人。孟獲っていいます。三国志の時代の南方の蛮人の王。勇猛なんだけど頭はシンプル。中国の京劇の「七擒孟獲」にも出てきます。あの諸葛孔明に
(政治・雑感)DCF法による、「尖閣の価格」 | 橘優の相場観測  | 2012/04/18 06:46 PM
 石原都知事の、東京都による尖閣諸島の購入について、様々な議論が出ています。 石原知事、尖閣購入の考え強調「国がさっさとやれば…」では、   ・「米ワシントン訪問中の石原慎太郎・東京都...
石原知事「尖閣諸島、東京都が買い取る」 ・ 中国の反発に「どうして日本政府が反発しないのか」 2012年4月18日 You Tube | 青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ | 2012/04/19 12:29 AM
「尖閣諸島、東京都が買い取る」の関連記事を集めました。 動画はフジテレビの映像ニュースです。 下記サイトより転載致します。   ↓ 「日テレ NEWS24」 石原知事「尖閣諸島、東京都が買い取る」  < 2012年4月17日 10:39 > http://www.news24.jp/articles/2012/04/17/04203992.html  アメリカを訪問...
石原慎太郎「東京都が尖閣諸島を買います」 | 動画文字おこし | 2012/04/23 08:53 PM
石原慎太郎都知事 ワシントン ヘリテージ財団講演 2012.4.16[動画]http://www.youtube.com/watch?v=fdcTgqkkJFE皆さんこんにちは。今日はお招きを頂きましてありがとうございます。ちょっと私、あの花粉症で声を壊してますんでお許しください。あのー、私はね、共...