皇室典範〜紀子さまご懐妊で改めて思ったこと
!!!女系反対・男系賛成の皆さん、ぜひご協力下さい!!!
女系阻止バナー●●●皇室典範〜女系天皇阻止メール大作戦●●●
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」等にも是非ご活用下さい。
お薦めブログ(1)Dr.マッコイさん/お薦めブログ(2)衣川康人さん/お薦めブログ(3)毒吐き@てっくさん


 バナーを作りました。お持ち帰り大歓迎。サイトやブログを運営されている女系反対派の皆さん、もしお気に召しましたら貼ってやって下さい。

 さて、今日は何と言っても↓このニュースですね。

秋篠宮妃紀子さま、第3子ご懐妊
 秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日分かった。宮内庁関係者によると、今年9月か10月に出産のご予定。経過は順調とみられる。秋篠宮さま(40)と紀子さまにとっては長女、眞子(まこ)さま(14)、二女、佳子(かこ)さま(11)に続く第3子。天皇、皇后両陛下にとっては、皇太子家の長女、愛子さま(4)に続く4人目の孫となられる。

 男子が誕生されると、皇室では1965年の秋篠宮さま以来41年ぶり。皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに続く第3位。今国会にも法案が提出される予定の皇室典範改正の論議にも影響しそうだ。

 小泉純一郎首相は7日夕「有識者会議の報告書に沿って法案を提出する準備をしている」と述べ、今国会に改正案を提出、成立を目指す方針に変わりないことを強調した。

 宮内庁の羽毛田信吾長官は7日夜に記者会見し「ご懐妊の兆候がある」と発表した。長官によると両陛下は心から喜ばれている様子。

 紀子さまは最近、妊娠の兆候があり、7日朝に宮邸で超音波などの詳しい検査を受けられ、胎動が確認されたという。羽毛田長官によると、紀子さまは、検査結果を外出中の秋篠宮さまに電話でご連絡。天皇、皇后両陛下と皇太子ご夫妻には秋篠宮さまが電話で伝えられた。

 ご夫妻は、昨年9月、兵庫県豊岡市で、人工飼育したコウノトリ5羽を世界で初めて放鳥する式典にご出席。ことし1月の歌会始では、ともにコウノトリを題材にした歌を詠まれていた。

 秋篠宮さまは天皇家の二男。現在、山階鳥類研究所、日本動物園水族館協会の総裁など、紀子さまは結核予防会総裁などをそれぞれ務められている。1991年10月に誕生した眞子さまは学習院女子中等科2年、94年12月誕生の佳子さまは学習院初等科5年にご在学中。(共同)



 羽毛田信吾宮内庁長官の発表内容は次の通り。

 秋篠宮妃殿下には、本日、拝診の結果、ご懐妊の兆候がおありになるとのことであります。

 本日、このことについて、思いがけない形で報道がなされましたが、これは、妃殿下が、山階鳥類研究所の会議のために千葉県にお出まし中の秋篠宮殿下に、拝診の結果をご報告になる時間さえない時点で行われたもので、妃殿下にお与えした動揺やご負担を考えると、極めて残念に思わざるを得ません。

 秋篠宮殿下から両陛下、皇太子同妃両殿下に直接ご報告をなさったとうかがっておりますが、両陛下には、ここに久々に皇室が再びお小さい宮さまをお迎えになることをお聞きになり、心よりお喜びのご様子でございました。

 本日は、とりあえず、以上のことをお話ししますが、後日、その時期が来れば、正式に発表いたします。それまでの間、秋篠宮妃殿下が静かにお過ごしになれるよう、配慮されることが極めて大切であると思っております。
(共同)(02/07 22:23)

 紀子さまのご懐妊を心よりお慶び申し上げます。
 速報を見た瞬間、身体が震えました。このタイミングでのご懐妊。「やはり日本は神の国だった」、そんな想いが心を貫きましたよ(T^T)

 もちろん男子がお生まれになるとは限りませんし、私たち国民も過剰に男子を期待するような発言は慎むべきでしょう。
 ただ紀子さまのご懐妊は、確実に改正慎重派を後押しすることになるでしょうね。
 
 国会の最中に知らせを受けた小泉首相、めちゃ驚いてましたね。
 そりゃ驚きますわな。「雅子さまも紀子さまも、もうこれ以上お子さまはお産みにならないだろう」と思い込んでたでしょうから(私もそう思い込んでいた一人ですが(^^ゞ)。

 普通の人なら「今国会での改正は見送ろう」と傾くところですが、何せ小泉さんは普通の人ではないですからね。さっそくこんな発言をしてます。
 皇室典範改正案、今国会成立目指す…首相が表明

 ちなみに小泉首相は1/27にこんなコメントをしているんですが……
 「女系天皇認めないという議論は、仮に愛子さまが天皇になられたときに、そのお子さんが男でも(皇位継承権を)認めないということですよね。それをわかって反対しているんですかね」

 ↓こう切り返したいですね。
 「女系天皇を認めるという議論は、仮に紀子さまのお子さんが男でも(上位の皇位継承権を)認めないということですよね。それをわかって推進するんですかね」

 小泉さん、あんたここで引かなかったら、もうあと引く所がないんですけど……。
 紀子さまのご懐妊がかえって火を着けてしまった?「何が何でもお子さまが生まれる前に改正せねば!」って?
 そういや社民党の福島みずほも会見で、「ご懐妊と皇室典範改正とは切り離して考えるべき」と言ってましたわ。小泉さんもついに社民党レベルに堕ちましたか(T^T)

 先ごろ女系容認を明言したあの加藤紘一ですら、NHKのインタビューに第一声、こう言ったんですよ。「複雑になった」と。
 最後には「やはり女系は容認すべき」で締めてたけども、第一声の「複雑になった」=「今国会での改正は難しくなった」、これがやっぱり本音でしょう。

 ただ、今回のご懐妊は諸刃の剣かもしれません。
 お生まれになったお子さまが男子であれば問題ないですが、もし女子だったら「やはり急いで皇室典範を改正せねば。女系天皇を容認せねば」という方向に一気に傾いてしまう可能性があります。
 それを考えると、誰が次の首相になるのかが大きなポイントになりますね。麻生さんや安倍さんだったら歯止めになってくれるでしょうが、他の人だったら……(T^T)

 女系反対派は皇室典範の改正それ自体には反対していません。
 「安定的な皇位継承」のためには改正は避けられないことは重々承知しています。ただ、今回の「女系容認、第一子優先」という改正案は認められない、そう主張しているのです。
 
 また、たとえお生まれになったお子さまが男子であっても、改正は必要です。
 おめでたい日に不敬なことを書くのは大変心苦しいのですが、最近の医学の発達はめざましいとはいえ、お子さまが健やかに成長されない可能性もゼロとは言い切れません。万一に備えての手立てはやはり必要です。

 ただ、それを想定した場合でも、安易に女系容認に走る必要はありません。
 対案、すなわち男系を維持できる方策はいくつも提示されています。旧宮家を復活させる、養子を認めるなど。

 「いや、宮家を復活させた程度ではいずれまた破綻する」という見解もあるでしょう。
 が、そうなるとしても100年ぐらいは先の話でしょう。いま無理に何とかしなくても、子孫の代に任せればいいじゃないですか。
 その時にはその時なりにもっと良い知恵が浮かぶかもしれません。もしかしたら「男女の産み分け」が完全にできる時代になっているかもしれません。
 いま急いで全ての可能性を摘み取らねばならない理由など、どこにもないのです。

 最近この問題が政局絡みで語られることが増えました。それはそれで問題ですが、おかげで報道の機会が増え、国民が「皇室典範」「女系天皇」といった言葉を頻繁に耳にすることになったのは事実ですし、相対的に見れば良いことだと私は思います。
 ただ、「女系天皇」と「女性天皇」の違いも含め未だこの問題の本質をわかっていない国民が多いようですし、そもそも無関心な国民も多いようです。

 ですが、これは国民が無関心でいてはいけない問題です。なぜなら天皇制(皇室制度)は日本の要だからです。
 女系天皇を認めるか否か、その結果によっては今後の日本の国柄が大きく変わってしまいます。つまり、私たちはいま大きな分かれ道に立たされているということです。

 大きな事件や社会問題などが発生した時、テレビでキャスターなどがよく「日本はいま大きな転換点を迎えている」などと言ったりしますよね。
 キャスター諸氏には悪いけど、そんな転換点、ぶっちゃけ大したことないですよ。皇室のシステムが変わるかどうかの瀬戸際であるこの数カ月間こそが、日本史上に類を見ない大きな、それは本当に大きな転換点になると思います。

 天皇はこれまでずっと尊い存在であり、誰も侵すことのできない存在とされてきました。天皇家が連綿と続いてこられたのは、「男系継承」という伝統があったればこそです。
 男系天皇は父方を辿ると必ず歴代天皇にたどり着きます。が、女系天皇はそうではなく、民間人に行き着いてしまいます。

 女系天皇が誕生した暁には、天皇制を廃止したい勢力から「今の天皇はまがい物だ。正統性がない。今の天皇の父親は民間人の田中太郎(仮名)だ。愛子天皇までは神武王朝だったが、今は田中王朝だ。従来の天皇制とは全く質が違う。こんなのはもはや天皇制とは呼べない」てな声が必ず上がってくるでしょう。
 そういった勢力に煽られれば、本当に皇室は潰れてしまうかもしれません。

 これは妄想ではありません。「尊敬に値しない」「正統性なし」と時の権力者や国民に判断された王朝の多くが滅びの道を歩んだことは、世界史を見ても明らかです。
 天皇制がなくなったら、あるいは存在していても「尊敬に値しない」「正統性なし」と思われるようになったら、日本は最悪、内乱状態になったり分裂したりしてしまうかもしれません。

 以前も書きましたが、天皇制廃止を望む日本共産党が女系天皇を容認していることに注目して下さい。小泉首相や有識者会議が言うように、今回の改正案が本当に「将来的にわたって安定的な皇位継承制度」であるなら、共産党はなぜこれに反対しないのでしょうか?

 とにかくこの問題に拙速は禁物です。全員が納得できる改正は到底無理ですが、少なくとも大多数が「議論を十分に尽くした」と思えるよう、長い時間をかけるべきです。
 皇室の問題はタブー視されがちですが、先ほども言ったように、これは日本の根幹に関わることです。陛下やご皇族を政治利用するようなやり方はいけませんが、政府や政治家はこの問題について十分国民に説明し、国民全体を巻き込む形で最低5年間ぐらいは議論を重ね、その上で改正案に着手するべきだと思います。

 紀子さまご懐妊で、ワイドショーはしばらくお祭り騒ぎになるでしょう。皇室典範のことも絡めてほしいような、ほしくないような……複雑な気持ちです。
 いずれにしましても、紀子さまに無用なプレッシャーをかけてしまうことのなきよう、私ども国民も配慮いたしましょう。
 男子であれ女子であれ、どうか紀子さまが元気なお子さまをお産みになられますよう、心からお祈りしております。

 おまけ……
 『報ステ』、ひどかったですなぁ。古舘&加藤の仏頂面は何なんですかね。お祝い事なのにお通夜みたいなムードでした。「おめでとうございます」の言葉もついに出ることなく終わりましたね(私の知らない間に出てたらすみません)。にこやかだったのは、皇室記者の神田さんだけでした。
 『報ステ』ですらこんな具合なんですから、朝日新聞は今ごろ火病ってるんじゃないですか?明日の社説はどうなることやら(^_^;

※拙ブログ関連エントリー
 ●10/27付『女系天皇は容認できない』
 ●11/5付『メディアは「女性天皇」と「女系天皇」の違いを説明せよ』
 ●11/7付『「たかじん委員会」是か非か“女性・女系”の天皇』
 ●11/10付『「ムーブ!」女帝容認論に異議噴出』
 ●11/25付『皇室典範〜有識者会議が報告書提出』
 ●11/26付『皇室典範〜社説出揃う』
 ●12/8付『皇室典範〜産経が女系天皇問題特集』
 ●12/9付『皇室典範〜産経が女系天皇問題特集(その2)』
 ●12/10付『皇室典範〜産経が女系天皇問題特集(その3)』
 ●12/12付『皇室典範〜竹田恒泰さんインタビュー』
 ●12/16付『皇室典範〜小泉チルドレンからも女系反対の声』
 ●1/8付『皇室典範〜物事の本質を見よ』
 ●1/12付『皇室典範〜「正論」平成の和気清麻呂、出でよ!』
 ●1/15付『安倍さんに失望するのはまだ早い』
 ●1/20付『皇室典範〜寛仁親王殿下の新たなご発言』
 ●1/22付『皇室典範〜女系天皇阻止メール大作戦』
 ●1/24付『皇室典範〜女系天皇阻止メール大作戦その2』
 ●1/28付『皇室典範〜「改革バカ」小泉純一郎を何とかして下さい」』
 ●1/31付『皇室典範〜議員も世論もTVタックルも「拙速は避けるべき」』
 ●2/2付『皇室典範〜「愛子天皇」の運命を考えたことがありますか?』
 ●2/3付『皇室典範〜朝日新聞が寛仁親王殿下に「発言を控えろ」 』
 ●2/4付『皇室典範〜閣僚にも広がる「慎重論」 』
 ●2/5付『皇室典範〜朝日新聞be調査「賛成」「反対」が拮抗 』
 ●2/6付『皇室典範〜「ザ・ワイド」「ムーブ!」で特集がありました 』

※まとめサイト
 ●天皇家の万世一系(男系)による皇位継承という伝統を守ろう!
 ●とりかごさん12/1付『ザビ家の女系天皇反対』
 ●女性天皇に賛成。女系天皇に反対!
 ●Dr.マッコイの非論理的な世界さん:天皇カテゴリ


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


外相、平和条約締結に全力=北方領土返還要求の全国大会

 2月7日は北方領土の日でした。今年は一度もCM見ませんでしたわ。子供の頃はうるさいぐらい「北方領土は日本固有の領土です」というCMを見たのに。
 小泉首相は2年連続で「北方領土返還要求全国大会」に出なかったそうです。
 「日本は北方領土のことを大して重要には思ってない」というロシアへの良いメッセージになったことと思います(-.-#)

 ここ数年、若い人を中心に、中国・韓国・北朝鮮のいわゆる「特定アジア」に興味を持つ人が爆発的に増えてるように見受けられますが、ひょっとしたらそういった人たちは「竹島」については知っていても、「北方領土」については意外と知らなかったりしません?
 知らない人はぜひ勉強して下さいね。知ったら「特定アジアもひどいがロシアもたいがいひどいな〜」と、きっと気づかれることでしょう。

※参考リンク
 ・北方領土問題対策協会ホームページ
 ・北方領土(wikipedia)

 そういや「竹島の日」も近づいてますね。2月22日。偶然にも私たち夫婦の結婚記念日と同じ日なんですよ。
 「2」=「逃げる」で縁起が悪い!と親には言われたんですが、覚えやすいからいいじゃんってことでこの日に入籍したのでした。
 今にして思う、よくぞこの日に入籍した!くっくり夫妻GJ!(自分で言うな(^_^;)

※参考リンク
 ・かえれ!竹島(島根県HP)
 ・竹島(独島)メモ(Toron Talkerさん)


<短期滞在ビザ>韓国人観光客を恒久免除 3月1日から
 政府は6日、韓国人観光客などへのビザを3月1日から、90日以内の短期滞在者を対象に、恒久的に免除すると発表。短期滞在ビザについては、愛知万博の期間限定で免除し、その後今月末まで免除措置を延長している。刑事事件増加などを懸念する声があり慎重に検討してきたが、犯罪件数に変化がなかったことから決定した。
(毎日新聞) - 2月6日20時37分更新

 これまで何度も「ビザ恒久免除へ」というニュースは流れたのですが、あくまで「へ」付きで、全て飛ばし記事でした。今回もそうなのかな?と最初は思ったんですが、どうやら本決まりのようです(T^T)

 「刑事事件増加などを懸念する声があり慎重に検討してきたが、犯罪件数に変化がなかった」って言うけど、もともとシャレにならんぐらい多いんですけど……。
 もちろん日本に来る韓国人の大半は善意の人でしょうが、中には悪意の人もいて、しかもそいつらはシャレにならん恐ろしい犯罪を「最初から犯すつもりで」来日したりするんですけど?
 政府は日本国民の安全などどうでもいいと言うのかね!(T^T)

 韓国ソースでこういう記事があるようです(太字強調はσ(^^))。
1 名前:依頼@代行記者φ ★ メェル:sage 投稿日:2006/02/07(火) 10:59:49 ID:???0 BE:11928678-#
■日本はなぜビザ免除したか

韓国に対する日本のビザ免除措置は、政治面と経済面の両方が考慮されたもののようだ。

まず日本は、独島と教科書問題、小泉首相の靖国神社参拝などで悪化した韓日関係を改善するために今度の措置を取った模様だ。日本の警察・法務当局は、今年1月まで完全免除に否定的だったという。1年ずつ免除措置を延ばす現行方式で、もう数年間見守らなければならないという立場を崩さなかったとされる。

しかし、駐韓日本大使館と外務省を中心に、行き詰まった韓日関係を打開せねばならないという意見が強く台頭した。結局、小泉首相が政治的な負担を甘受して直接乗り出し、今度決定を仲裁した、と日本の消息筋は伝えた。この段階でも、最後の最後まで反対する勢力たちがあったと、関係者らは伝えた。

韓国観光客を狙う日本地方自治体の影響力も作用したという。昨年1年日本に出国した我が国の国民は190万人だ。これは2004年の174万人に比べて20万人近く増えている。昨年3月から取られた限定的なビザ免除措置の影響が大きかった。ゴルフやスキー、温泉など日本への旅行客増加を期待する側面も、今度の措置にはあるのだ。

▽ソース:朝鮮日報(韓国語)(2006.02.07 03:39)
http://www.chosun.com/politics/news/200602/200602070009.html

 ま た 外 務 省 か (゚Д゚)ゴルァ

※抗議はこちらから
 ・各府省への政策に関する意見・要望


日朝、拉致・安保の溝埋まらず…北が脱北支援者を非難
 【北京=吉山隆晴、福島恭二】日本と北朝鮮の政府間協議が7日、北京市のホテルで行われ、午後には北朝鮮による日本人拉致問題が再び議題となった。

 日本側は拉致被害者の帰国と真相究明、元工作員辛光洙(シン・グァンス)容疑者ら実行犯の引き渡しについて、早急に具体的な措置をとるよう強く要求したが、北朝鮮側は応じなかった。

 この日は4日目の協議で、5日に続いて拉致問題が取り上げられた。同日に進展がなかったことから、日本側が再協議を求めたためで、日本側は梅田邦夫外務省アジア大洋州局参事官ら、北朝鮮側は金哲虎(キム・チョルホ)外務省アジア局副局長らが出席した。

 日本の要求に対し、北朝鮮側は横田めぐみさんのニセ遺骨問題で、日本側のDNA鑑定結果に改めて疑問を提起し、遺骨の速やかな返還を求めた。

 さらに、「中朝国境地域で北朝鮮人が誘拐・拉致されている」として、脱北者を支援しているNGO(民間活動団体)関係者らを非難した。特に、北朝鮮難民救援基金の加藤博事務局長、「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク(RENK)」代表の李英和関西大教授ら7人のNGO関係者を名指しし、北朝鮮刑法に違反したとして引き渡しを求めた。

 めぐみさんの遺骨の問題では、日本側は、<1>遺骨を持ってきた夫と称する人の身元が不確かだ<2>複数のDNAが出た原因の証明は北朝鮮側がすべきだ――と反論した。NGO関係者の引き渡しは拒否した。協議終了後、梅田参事官は記者団に、「納得のいく答えはなく、溝は狭まることはなかった。非常に遺憾だ」と北朝鮮の対応を批判した。

 7日午前には、核・ミサイル問題など安全保障をめぐる初めての本格的な協議を行った。

 日本側は核問題をめぐる6か国協議に無条件で早期に復帰するよう求めた。ミサイル問題でも、2002年の日朝平壌宣言に明記されている発射実験のモラトリアム(凍結)の継続を求めたうえで、開発中止と廃棄を要請した。北朝鮮側は6か国協議の重要性は認めたが、「米国による経済制裁が解除されなければ復帰できない」と主張した。

 8日午前には全体会合が開かれ、日朝双方が今回の協議全般の評価を行う予定だ。

 日本政府高官は7日夜、「拉致問題で進展がない以上、協議を続けても仕方ない」と述べ、今回の協議は8日に終了するという見通しを示した。
(読売新聞) - 2月8日0時44分更新

 日本側は三者連続三球三振ってムードになってきましたね。私だったら「経済制裁発動の理由を与えてくれてありがとう」って言いますけどね。
 しかし何で北朝鮮はこうまで強気なんですかね?ようわからん。RENKの李教授ら7人を引き渡せなんてとんでもないこと言ってくるあたりにも、何か尋常でないものを感じるんですが。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 01:47 | 皇室 | comments (43) | trackback (17)
コメント
両刃の刃との意見、まったく同感です。
今日会社でも話題になっていましたが、これで女の子が生まれたら女系も仕方ない、ってな意見をオヤジが言っていました。
ほんとうに成すべき事は、旧宮家の復活、または養子なのに、その機運が失われることが心配です。
だいたい、天皇制の伝統的側面を、なんの知識もない国民の多数決で決めてしまうということ自体がおかしい。お茶やお花の作法を多数決で決めると言うのか!
出産時期の9月というのも微妙です。
男系維持派は安心せずに闘わなければ。
Posted by きゃべじん | URL | 06/02/08 02:37 | U8eQ9XIM

この大切な時期に絶妙なタイミングでのご懐妊のニュース。
わたしは皇室典範改正に対しての静かな反論と勝手に解釈させてもらいました。
それにしても40歳近くにもなって紀子様はえらい。

少なくとも私はこの問題をもっと深く国民に知ってもらうチャンスだと思っています。
ここで気持ちを引き締めて、改めて男系維持の重要性を知らせていかないとだめですね。
Posted by おか | URL | 06/02/08 07:39 | EtmVY4Ic

女系容認の意見を見ると可笑しくなります。
国民の多数は、女性天皇を容認しているとくるのですから。
だます気満々なんですよ、女系容認の有識者は…
女性天皇の話抜きに、女系容認と男系保持で話をしてもらいたいものです。
Posted by t | URL | 06/02/08 08:13 | 1qDf1p1A

この期に及んで基地外小泉が改正案をネジ込もうなんてしようものなら、間違いなく天誅がくだるでしょう。

なにせ途方もない爆弾抱えてるんですから。

http://www.nikaidou.com/column01.html
(2/8 7:00のエントリー参照)
Posted by がっくり | URL | 06/02/08 08:59 | LOXAigTA

このたびの慶事に関わりなく、皇室典範論議を進めるべきという意見で、奇しくも朝日新聞の社説と同じになってしまい妙な気分です(方向性は180度違いますが)。
そんな女系推進(=皇室廃止)論者の急先鋒たる朝日新聞の報道によれば、第3子切望は両陛下のご意向でもあったとか。
http://www.asahi.com/national/update/0208/TKY200602070607.html
まあ、この記事自体信憑性は疑問符がつきますが、信用するとすれば、私ごときが忖度するのは畏れ多いことですが、やはり陛下も安易な女系推進論議には反対だったとしか思えません。女系派の「陛下も女系を望んでおられる」という身勝手な主張がいかにも眉唾であったことを自ら証明したと言えるでしょう。
ここ数日の国会答弁やぶら下がりインタビューでの発言を聞く限り、小泉首相は全く女帝と女系の区別を理解していないように思えます。そんな小泉首相が明言している引退時期直後が妃殿下のご出産の予定日となることも近来の快事としか言いようがありません。秋篠宮ご夫妻もまた無言のうちに拙速な女系推進に対して否定的に思われていたとしか思えません。とりあえず小泉首相の任期中(=妃殿下のご懐妊中)は典範「改悪」案を凍結し、新しい宮がお生まれになった時点で改めて、新首相の下に「まとも」な有識者会議なり諮問会議なり(もちろん当事者である皇族方も含む)を発足させ、真の意味での典範「改正」をしていただきたいものです
Posted by まんちゅりあ | URL | 06/02/08 09:21 | ZKoloy3w

くっくりさん、社民党の福島瑞穂のコメントの引用がありましたが、私が5時台のニュースを見ていたとき(チャンネルは失念)、この人は「妊娠されたこと」と言うばかりで、少なくともその中では一度たりとも「ご懐妊」とは言いませんでした。

コメントの内容もくっくりさんの書かれたように「妊娠されたことと皇室典範の改正は区別して考えるべき」でしたし。改めて、皇室に対する尊敬の念など持ち合わせていないんだなと強く感じました。

それにしても、皇族のご懐妊に対し「妊娠」と言うと、大人が使う言葉としてとしてなんとなく違和感を覚えます。(よくいい年をした芸能人などが自分の父母を指して「お父さん」「お母さん」などと言ってしまうのを耳にしたときのあの感じです)
Posted by nico | URL | 06/02/08 09:28 | cjAFrnxM

こんにちは。
いろいろとあるのでしょうが、やはり皇室の存続のことなので皇室の方々の意見もお聴きして反映していくべきだ、と思っています。
まったくなんでこんなおかしなやり方がまかり通るのでしょうね!!!
秋篠宮ご夫妻があの年齢で(失礼!)第3子ご出産の選択をされたということは、やはり現状に対するレジスタンスだと感じます。
Posted by かずえ | URL | 06/02/08 09:42 | 34RgEqAw

nicoさん、

そりゃ、福島瑞穂(本名:趙春花)はれっきとした朝鮮人ですから、日本語が正しく使えないのは仕方がないですよ。
Posted by がっくり | URL | 06/02/08 10:25 | LOXAigTA

>それを考えると、誰が次の首相になるのかが大きなポイントになりますね。

どうですかね、皇室に手を出そうというのは変人小泉首相くらいのものでしょう。それでなくても首相は多事多忙ですから、普通なら典範に手を出す時間はないはずです。
いい機会だと思いますので、改正反対に盛り上がりを見せ、ちゃんとした典範改正に進まないといけません。日本会議の議員さんたちで典範の改正案を出せるといいのですが。今回を逃せば、次はいつチャンスがめぐってくるかわかりません。
Posted by すがり | URL | 06/02/08 10:27 | avittu5c

紀子様の御懐妊、本当におめでたいニュースですね。

心の歪みが顔に出ている福島瑞穂や天皇制を認めていない共産党などの反応などは不愉快になるので無視していますが、自称クオリティペーパー(最近はジャーナリズム宣言??)の朝日が今日の社説で少しトーンを変えましたね(また自己保身の為の保険ですかね)。

>>女性・女系天皇を認める皇室典範改正に踏み切るべきだとの意見もある。

って、どの口が言うんだ。人ごとのように。
「卑怯」という言葉はこの新聞のためにある。


皇室の慶ばしいニュースと同じ日に書くのも汚らわしいが、韓国人への恒久査証免除は実に心配です。

他国の領土・領海を占領し、捏造史観で幼少期から反日を刷り込み、犯罪者が簡単に恩赦を受けて釈放される隣国。そんな国へフリーパスを与える政府の思惑って一体なんだろう?武装すり団や暗証番号覗き見や強姦の被害にあったら国が補償してくれるのですかね。今でも偽造パスポートで簡単に再入国して再犯する悪人を摘発できないようなザル状態なのに、国民の生命と財産を守るべく政府がリスクの拡大を推進するとは呆れてものも言えません。日韓関係の打開?こんな事で「友好」できるなんて本気で考えているなんて中学生レベルの発想です。アメリカへも執拗に査免を働きかけている韓国ですが、アメリカから「まずは不法滞在者何とかしてからの話だ」と一蹴されています。日本にも4万5千〜5万人くらいの不法滞在者が税金も払わずにのうのうと暮らしています。
普通の国の常識で考えれば有り得ないこの免除も、やはり何かの裏取引(大作先生の布教活動とのバーター)が隠されているのでしょうか。
Posted by ロマンスグレイ | URL | 06/02/08 10:36 | DDJ0Ydcc

まずは,御懐妊おめでとうございます.正直に,国民として,また一児の親としてお慶び申し上げます.
この慶事の中,あれこれ言うのは不粋なこと極まり無いと思うので,ただ一言.小泉さんと売国議員の皆さん,御母体と御子の御健康を考え,少し静かにしようよ.
Posted by momonokitomi | URL | 06/02/08 11:42 | 1UPoQnhY

小泉さんをみていると靖国参拝辺りまでは凄いと思っていましたが、この皇室典範改正の対応とか今回の日朝交渉をみると、単なる意固地のアホにしか見えなくなりました。
Posted by 通りすがり | URL | 06/02/08 12:09 | KSEx6kTY

初めてコメントさせていただきます。
いつも興味深く拝読させていただいております。

秋篠宮後夫婦に、3人目のお子様が授かられたとの事、とても喜ばしいですね。

親王・内親王に関わらず(男のお子様であるようにという期待はありますが……)、無事にご出産なさいますようお祈り申し上げる次第です。



北方領土の日を取り上げてくださってありがとうございます。
竹島問題と同じく、北方4島も不法に占拠されています。

母の実家は、窓から国後島が見えるという位置にありました。
30余年程昔、子供の頃、よく遊びに行っていた私は窓から見える島に行ってみたいと無邪気に思っていたものです。
(未だに行ける状態ではないのですが)

知り合い、親戚にも北方4島に係わりのある人間もおります。

そのせいか、領土問題はなんだか他人事には思えないのです。

皇室典範改正反対運動でお忙しい中、北方領土問題を挙げていただいて本当にありがとうございました。
Posted by noriri | URL | 06/02/08 12:25 | bkGqXIj.

皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません<(_ _)>

nicoさん:
今朝、再度、福島みずほのコメントをテレビで見る機会がありました。確かに「ご懐妊」とは言ってませんでしたね。「妊娠されたことと皇室典範の改正とは分けて考えるべき」って。しかもニコニコとめちゃ嬉しそうでしたわ〜(-.-#)
Posted by くっくり | URL | 06/02/08 12:25 | Af2aex9o

こんにちは。

タイムスの阿呆が「リークだリークだ陰謀だ」とやかましいんですが、日本側でそういう話は…聞こえてきませんねえ。

あ、そうそう、可愛らしいバナー、目立ちますね。早速頂いてリンクさせて頂きましたので、ご報告だけ…。

なんか最近は内のような弱小ブログにまでけったいな輩が現れており、女系天皇反対勢力が確実に力を増して来ているのだなあ、と実感。ええこっちゃ、です。
Posted by 喜多龍之介 | URL | 06/02/08 12:30 | ZBjLHKCk

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060208-00000106-kyodo-pol

改正法案今国会提出見送りのようですね!!
でもこれに安心せずに監視続けねば・・・
Posted by はたはた | URL | 06/02/08 12:49 | ZBjLHKCk

小泉さんも少しは考え直したみたいです。
たぶん、、、、。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060208-00000106-kyodo-pol
Posted by おかべっかむ・でびぃっど | URL | 06/02/08 12:49 | EtmVY4Ic

いつもお世話になっております。
2/22竹島の日に際し、ブログのトップを「フォト島根」の表紙で飾ろうキャンペーンをやっております。
もしよろしければ、ご参加いただければ幸いです。

http://fiorina.blog24.fc2.com/blog-entry-87.html
Posted by 佐倉純 | URL | 06/02/08 12:59 | Txgt/jMQ

男系男子が何人いれば次の世代に男子が一人も生まれない確率が0.01%(万に1つの確率)以下になるかを考察してみた。

1) 一人の男子から最低一人の男子が産まれる確率をもとめる。
(ア) 厚生労働省の1997年の統計(*)によると、一組の夫婦から生まれる子供の数は0人:3.7%、一人:9.8%, 二人:53.6%, 三人:27.9%、四人以上:5.0%
(イ) それぞれの人数の中で最低一人は男子がいる確率は0人:0%, 一人:50%, 二人:75%, 三人:87.5%, 四人:93.75% (男女の生まれる確率が等しい場合)
(ウ) (ア)における四人以上を四人とした場合(**)、一人の男子から最低一人の男子が産まれる確率は
0.5*0.037+0.75*0.536+0.875*0.279+0.9375*0.05=0.735025
(エ) つまり、一人の男子から最低一人の男子が産まれる確率は73.5025%である。
2) n人の男子から一人の男子も産まれない確率は(1-0.735025)*(1-0.735025)*….(n乗)である。
一人:0.264975
二人:0.070211751
三人:0.018604359
四人:0.00492969
五人:0.001306245
六人:0.000346122
七人:0.0000917137<0.0001(0.01%)

3) つまり、若い男系男子が7人以上いれば、次の世代に一人も男子が生まれない確率は一万分の一以下になる。
4) 宮家の増設は男系男子による皇統の維持に効果的である。

(*)第11回出生動向基本調査 結婚と出産に関する全国調査 夫婦調査の結果概要のなかの平均出生児数分布の推移

あくまで確率論ですが。
Posted by 男系維持 | URL | 06/02/08 14:38 | dWSCPwrU

noririさん:
私も親戚知人も大半が関西人で、北方領土には全く縁がないのですが、それでもずーっと気になっている問題です。30代〜40代であれば誰でも、子供の頃にしつこいほど見たあの北方領土のCM(政府公報?)は今も目に、耳に残っているんじゃないでしょうか。当時は何のことかよくわかりませんでしたし、学校でもあまり教わった記憶はなかったのですが、やはり子供時代の刷り込み(^_^;はすごく効力があるんだなーと今さらながらに思います。
本当はもっと深く掘り下げたかったんですが、こんな状態なのでスミマセン。機会を見てぜひまた取り上げてみようと思います。

佐倉純さん、喜多龍之介さん:
女系反対のバナー貼っていただきありがとうございます。
竹島の写真、前からあちこちで見かけて気にはなってたんですが、なかなか時間なくて(^^ゞ。今日やっと貼らせてもらいました〜。
Posted by くっくり | URL | 06/02/08 14:38 | Af2aex9o

初めまして、いつも楽しく拝見しています。

今回の問題で考えさせられたのですが、日本の歴史年表は

縄文→弥生→神武王朝

になるのではないでしょうか?
こう考えると今回の問題の重要性がより明確になると思います。
Posted by tako | URL | 06/02/08 14:47 | VCEuQ5/Y

くっくり様。いつも精力的なエントリーご苦労様です。m(__)m

さて
> 小泉さん、あんたここで引かなかったら、もうあと引く所がないんですけど……。

どうやら引き際わきまえる判断能力はまだあったようで・・・。

首相、皇室典範改正で今国会提出見送りを示唆
http://www.sankei.co.jp/news/060208/sei039.htm

いずれにしても、まことに喜ばしい秋篠宮妃殿下のご懐妊です。
これで「平成の弓削道鏡」騒ぎも終息してくれればいいんですが。

あと勝谷誠彦氏のブログも興味深いですね。
http://www.diary.ne.jp/user/31174/

引用>
小泉さんのもとに差し入れられたメモはNHKの報道を受けてのものだった。その顔は驚愕に歪み唇は「秋篠宮なの?」と動いている。一方で後ろから覗き込んだ安倍官房長官は静かに頷いただけ。つまり「小泉は知らず」「安倍は知っていた」のだ。
(中略)安倍さんが自らの信条と小泉後継者という板挟みになりながらも絶妙のスタンスを続けてきたのはこの「切り札」を知っていたからとも考えられる。
>引用ここまで

事実はわかりませんが「なるほど〜」と思わせるものがあります。
Posted by アテルイ | URL | 06/02/08 14:55 | UkpUVcG.

小泉さんも考え直し、皇室典範改正にブレーキがかかったのは喜ばしいことなんですが、女のお子様がご誕生になれば再度この問題が加速できると見込んでのことでは??と疑ってしまいます。
秋までに十一宮家の皇籍復帰の必要性への理解を広めなければいけないのではないでしょうか。
Posted by JLT | URL | 06/02/08 15:01 | Euf.gaoI

小泉って男はほんっとにツキがあるんだな。

今回の件でついに致命的なミソつけることになると
思ってたんだがね・・
Posted by らいなす | URL | 06/02/08 15:13 | DkLvEuoA

ウホッ、早速参加戴きありがとうございます。
トレードオフではないですが、女系天皇反対メール運動バナーを貼りました。
2/22結婚記念日なんですね。うちは1/11でした。
理由は同じです。「覚えやすいから」
Posted by 佐倉純 | URL | 06/02/08 15:20 | Txgt/jMQ

らいなす さん
 わたしゃ「殺すしかない」と思ってましたよ。
 
Posted by M2 | URL | 06/02/08 17:10 | WDNdZTZE

岡田さんの「のりこさま」発言もしょうもないけど、福島瑞穂の(ご懐妊と言わず)「妊娠」や、カトウコウイチが露骨に困惑した顔して「女性、女系天皇にしていかなくては・・・」など、皇室の方のご懐妊の報に、まず心からお祝いの言葉を述べることができないような人は、日本の国会議員やめてもらいたいですね。
小泉も、共産、社民、公明にカトウら、こういう面々が賛成することをやろうとするなんて、どうしようもないです。
Posted by さ | URL | 06/02/08 17:41 | /fW0gBsI

とにかくおめでたい。日本全体が明るくなったような雰囲気だ。
Posted by kopo | URL | 06/02/08 17:43 | X.IPNKFI

小泉氏は「安定的な皇位継承」のために
誰もやろうとしない皇室典範改正を行おうとしています。
つまり誰よりも「安定的な皇位継承」を望んでいるお方だ。
でその「安定的な皇位継承」の第一条件は皇族にたくさんのお子様がお生まれになることのはず。
つまり紀子様ご懐妊で誰よりも喜ばなければいけないのは小泉氏のはずだ。
国会中をフルチンで走りまわるぐらい喜んでもらわなければ釣り合わない。
しかし彼は全く喜んだ素振りを見せなかった。
お祝いの言葉も言わなかった。
彼の本心が見えた気がする。
Posted by 初心鹿 | URL | 06/02/08 17:57 | Sp43rPvA

>初心鹿さん
小泉さんが心から喜んだ様子が表に出てこないのは、納得いきませんね。
それに、小泉さんが言うところの「安定」というのも、疑問があります。
Posted by さ | URL | 06/02/08 18:05 | /fW0gBsI

安倍さんや麻生さん、中川昭一さんは、万が一この法案が提出されていれば、それぞれ大臣を辞任していた可能性がありました。

これからの日本を背負っていかなければいけない人達が辞任しなくてよくなったという点でも大変よかったです。

神様が全てを丸く解決してくれましたね。

よかった、よかった。
Posted by yamabe | URL | 06/02/08 18:21 | r5wx8H2U

いやあ、ここ最近腹の立つニュースばっかりだったから
この御懐妊の話は久々に喜ばしいことです。

本当に日本は神の国ですな。

絶妙のタイミングでした。

結果的に小泉首相の首が繋がったわけですが、これで性根をいれて北朝鮮問題に取り組んで欲しい。

皇室の皆様、本当におめでとうございました。
謹んでお喜び申し上げます。
Posted by さつき | URL | 06/02/08 19:52 | kvxfR53A

 ご懐妊の話題が出るたびに「女性天皇」「女系」「男系」の違いについて頑張って説明しています。「旧宮家」の存在すらしならいひともいるのです(涙)自分もそうだったことを思うと、もうちょっと「日本の歴史」を勉強しなければと強く思いました。
 

 
Posted by 奈菜氏 | URL | 06/02/08 21:27 | ZPkf5IUU

くっくりさん。紀子様、ご懐妊。良かったですね。劇的な逆転満塁ホームランって感じで、ウルウルになりました。まだまだ、油断はできませんが。
くっくりさんの、安倍さんと高市さんのやりとりの妄想当たりましたね。勝谷さんのブログ見て、「やっぱり。。」と思って嬉しくなりました。私も安倍さんを支持していたのですが、今回の安倍さんの官房長官としてのコメントを聞いていたら、「あの安倍さんが、総理の椅子を目の前にして信念を曲げてしまったのか」と思って悲しくなりました。
そんな時、くっくりさんのブログ見て、「安倍さんは、そんな人じゃない」とまた信じることができました。安倍さんは長州出身で、「お名前の「晋三」の名は、あの明治維新で朝敵討伐の運動の一人者だった「高杉晋作」の一文字を取ってると聞いてますからね。皇室に矢を放つような人では絶対にないと、今はそう確信しております。
Posted by 普通のオバサン | URL | 06/02/08 21:41 | KW4pRcn6

戦さには、攻めるべき時と引くべき時とがあります。突進するだけならイノシシ武者、玉砕してしまっては誰も喜べません。安倍氏にはしぶとく生き残っていただいて、晴れて総理となり、ひいては政界の重鎮となられて、がんばっていただきたいと思ってます。
平沼氏がもうちょっと辛抱、我慢ができていれば、今回の典範でも活躍の場があったろうにと残念です。
Posted by すがり | URL | 06/02/08 22:53 | xbNnl3sk

よかったねぇ
本当によかったねぇ・・・

ところで「某所」をフラフラしていたら、天皇制がすんごく判りやすいサイトを見つけたのでご参考までに。
http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html


ところで、隙を付かれて韓国ビザ解禁しちゃったみたいです。
もしかして左っぽい皆さんが、もの凄い攻勢に出てるのでは?
Posted by コーラ | URL | 06/02/08 23:47 | eUc7BZjs

小泉さんは国会中にメモを受け取ったとき、嬉しそうな顔をしていましたよ。
旧皇族復活も、竹田家なんかは左巻きな活動をしておられる方もいらっしゃいますが。
東宮妃に対する風当たりの強さを心配される方は国士様には少ないみたいで悲しいです。小泉さんはそれを心配なさっておられるようですよ。
Posted by 通りすがり | URL | 06/02/09 04:07 | zyqquQPo

確かに小泉さんは知らせを聞いたとき、単純に驚いているようにしか見えませんでした。そして、小泉さんの主張については、皇太子様や雅子さまを心配して?と善意の解釈をしてきました。でも、皇室全体に、いえ日本の国体にとって結果的に不利益をもたらすような改革を認めることは出来ません。
Posted by JLT | URL | 06/02/09 12:28 | tZW.FITY

皇室典範改正反対派議員発見しました。
http://www.mission21.gr.jp/archives/000144.html

民主党員なので、単に反小泉なだけかもしれないという偏見はあったりしますけどね。
(いいエピソードも書いているから違うとは思うけど)
Posted by tamahiko | URL | 06/02/09 12:38 | P3Sujt22

陰謀論はおなかいぱーいなのですが、麻生外相の先週の定例記者会見は興味深いです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0602.html#1
> (問)自民党内では女系天皇は認められないという意見も結構あるようですが、大臣はその中身のことについてどのようにお考えですか。
> (外務大臣)詳しく知りすぎてるから言わない方がいいと思います。
> (問)先ほど通常国会に向けて遮二無二やらなければ(以下略)
> (外務大臣) (前略)私みたいな奴も47くらいで2人目を生んでますから、まともな生活をしておられる方はもう少しお元気でしょうから、いろいろな事を考えられるのではないでしょうか。(後略)

後段の発言はいくつかの報道で切り取られて放送されてますけど、前段の質疑を踏まえて見ると、意味深ですよね(外相の妹さんは確か宮家に嫁入りしてたと思います)。

個人的にこの改正案に当たって、どこでもほとんど話題になってないのですが、この改正案が可決すると、世の男性はすべからく「天皇陛下が直系の孫」になる可能性が生まれるんですよね。
俺も男ですが、こんなプレッシャーに耐えられる人、どんだけいるんですかね?俺は無理です。それに、女性天皇に男子を婿に出した家の家督は、誰が守るんですかね?その子が一人っ子だったとしたら、婿に出した家はその親の代でお家断絶になっちゃいますよ。皇統(とはもはや言えないものだと思いますが)を守るためには、一般人のお家断絶なんて知らぬ存ぜぬですか?

有識者会議の報告見ると、始めから愛子様を天皇にすべきありきで、その夫になる人のことも、その夫を産んだ家のことも、そして日本という国の歴史文化も、なにも考えてないと思います。

改めて紀子妃殿下のご懐妊を心からお慶びいたし、またこれによりこの不毛な議論が胡散霧消したことに安心しきりでおります。
Posted by | URL | 06/02/09 22:47 | 2EmKW9E.

> 「やはり日本は神の国だった」、そんな想いが心を貫きましたよ(T^T)

森前総理と同じような発言ですな・・・
韓国中国北朝鮮の特定アジアの件では、このページの話は同意できるんですが、
日本が神の国、神の国の民なんて言い出すことになってしまったら・・・日本も特定アジアの仲間入りですな。
Posted by dream | URL | 06/02/12 23:12 | Hg8c.j1E

ブログ、興味深く拝見させていただきました。
語られている内容についての是非を語るコメントではないのですが、一言だけ。

> が、そうなるとしても100年ぐらいは先の話でしょう。いま無理に何とかしなくても、子孫の代に任せればいいじゃないですか。
> その時にはその時なりにもっと良い知恵が浮かぶかもしれません。もしかしたら「男女の産み分け」が完全にできる時代になっているかもしれません。
> いま急いで全ての可能性を摘み取らねばならない理由など、どこにもないのです。

これは、将来的には、欲しいときに男になるように操作できるようになれば、問題が解決する、という意味でしょうか。
生まれてくる子が女ならいらない、男ならいらない、その選別或いは改変が仮に医学的に可能になったとしても、それは本当に行って良いことでしょうか。
それを、国家の代表たる(とこのブログで仰られている)皇室が行うことが、本当に良いことなのでしょうか。

命の選別をしてまで守らなければならないのが、血統の重要性ということなのでしょうか。

そういう意味で書かれたのではないのかもしれませんが、男系に関するお話の中での一文でしたので、非常に強い意味として受け取ってしまいました。
見当違いのことを申しておりましたら、すみません。
ただ、こんな風に感じるものもいるということだけ、知っていただければ幸いです。
Posted by ko | URL | 06/02/17 00:51 | gRkMUwR2

koさんに限らないけれども、なんでみんな自分の(あるいは現在の)価値観を基準にものを考えるんだろうか。実際に男女の産み分けを一生懸命やってる夫婦はいます。自分の知人にもいます。個人的な好み等ではなくて事情があってそうしてるのだと聞きました。koさんはこういう人達を責めますか?
100年後に日本がどんな価値観を持つ国になっているか、現時点では誰にもわかりません。くっくりさんが言うように子孫の代にまかせたらいいんじゃないですか。あるいは女系天皇でもいいという人が100%を占める世の中になっているかもしれないけれど。
Posted by 葉月 | URL | 06/02/17 01:48 | hMm.BJDY

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?300
トラックバック
慶事に祝賀申し上げます
秋篠宮妃紀子さま、第3子ご懐妊…9月末出産予定 秋篠宮妃紀子さま(39)が第3子を懐妊されたことが7日、分かった 秋篠宮家としては、長女眞子さま(14)、二女佳子さま
Posted by 或る浪人の手記 | 06/02/08 03:07

こんな首相を支持する奴は誰だ
やはり、そうきたか。 一つ前の速報記事で予想していたことが現実のものとなったよう
Posted by 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 | 06/02/08 03:42

【速報】秋篠宮妃紀子さま懐妊 第3子、秋ごろ出産予定!
紀子さまが御懐妊!
Posted by 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! | 06/02/08 07:52

「こふのとり」舞い降りた。秋篠宮妃紀子さまご懐妊。
きょう飛び込んできた久々の嬉しいニュースです。秋篠宮妃の紀子さま。3人目のご懐妊が確認されたとのこと。午後9時からの宮内庁の記者会見で正式発表されました。まずはおめでとうございます!ことしの歌会始で発表された秋篠宮ご夫妻の歌はいずれも去年、...
Posted by 新「とっつあん通信」 | 06/02/08 10:54

秋篠宮妃紀子さま第3子を懐妊
皇室の秋篠宮妃紀子さまが第3子を懐妊され秋ごろ出産予定だとニュースで見てオメデタイ話しで秋になるのが楽しみである今は自民党内でも慎重論が多い皇室典範改正の議論が行われてて俺は女系の意味が良く分からなかったが報道ステーションで見てXとYの染色体...
Posted by 芸能&スポーツ瓦版 | 06/02/08 11:03

皇室典範改正見送りキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!−まだまだ油断はできませんぞ
頑固で執念深い小泉首相のこと、紀子様の第三子が女子だと分かれば任期ギリギリで改正案を提出するというシナリオも考えられます。油断は禁物、ということです。
Posted by 涼風庵(女系天皇制の国会通過を阻止せよ!) | 06/02/08 14:09

★ 女系天皇反対派の迷走(1)八木秀次 『本当に女帝を認めて...
ご隠居、てーへんだ!てーへんだ!。万邦無比の皇室は、崩壊してしまうらしいんだ!。「皇室典範に関する有識者会議」の横暴だ! 女系天皇容認だ!皇室断絶の危機だ!。てーへんだ!!う〜、八つあん、なに朝っぱらから、騒いでんだよ。そんな所に立ってないで、こちらに...
Posted by 書評日記  パペッティア通信 | 06/02/08 16:56

私にとっての神道って・・・
前エントリーで、私は今回の「皇室典範改正」問題を通じて、日本人のアイデンティティ
Posted by 拾い猫日記 | 06/02/08 17:11

ご懐妊と皇室典範改正問題を切り離す与党会談
首相、皇室典範改正「誰もが望む形で」(朝日新聞 2/8)小泉首相は8日午前の衆院予算委員会で、女性、女系天皇を容認する皇室典範改正案を今国会に提出するかどうかについて「各
Posted by 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 06/02/08 17:20

☆祝・秋篠宮紀子様ご懐妊☆
文仁親王殿下お歌 人々が笑みを湛へて見送りしこふのとり今空に羽ばたく 文仁親王妃紀子殿下お歌 飛びたちて大空にまふこふのとり仰ぎてをれば笑み栄えくる 秋篠宮妃紀子さまがご懐妊・今秋ごろに出産の予定 秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、...
Posted by 曇りのち晴れ | 06/02/08 19:22

皇室典範改悪問題に光が差すか!
こういう言い方をすると不敬にあたるのかもしれませんが、こう言わずにはいられ ません。 秋篠宮御夫妻、GJ!! 紀子さまご懐妊、秋ごろ出産予定 第3子 秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、分かった。宮内庁 関係者によると、経過は順調とみられ、秋ごろ...
Posted by 閣下の憂鬱 | 06/02/08 21:11

竹島の日でビザ免除見送りを!
皇室典範改悪の件は流れが大きく変わったようですね。まだ油断はできませんが、とりあえず良かったです~。一息つきたいところですが、こちらも緊急局面を迎えている韓国へのビザ免除恒久化問題を取り上げてみたいと思います。 フィオリーナの以心伝心さんが竹島プロジェ...
Posted by 曇りのち晴れ | 06/02/08 23:23

吉兆 花も紀子殿下を祝う
なんて素晴らしい出来事なんだろう 森羅万象全てがご皇室を寿いでいるに違いない 秋...
Posted by Let\'s Blow! 毒吐き@てっく | 06/02/09 00:07

■ご懐妊!
 おおおおおおおおおおおおおおお!? おめでとう御座います〜〜〜〜!!! ・秋篠宮妃紀子さま:第3子を懐妊 皇室典範論議に影響も す、凄いタイミングですね。も、もももも、もし、お子さまが男子なら。 いやいや、まだそう言うのは早い。まずは健やかにお腹の...
Posted by  ◆ ケシクズ ◆ | 06/02/09 01:40

天皇制は我々のこころが支える優れた政治安定化装置
天皇制という国家的財産 女性天皇、女系天皇の是非をめぐる皇室典範改正問題が話題となっている。この問題は、現代における天皇制の意味を改めて問い直すものである。さまざまな立場から、すでに種々の議論が交わされているが、そのほとんどは、わが国の伝統として、...
Posted by 珈琲ブレイク | 06/02/09 08:35

政界再編なくして皇室典範改正なし
更新が滞っている間に、秋篠宮妃殿下のご懐妊が発表された。まことにめでたい。しかも皇室典範改悪が迫る中という、この絶妙のタイミング。天佑という他ない。耐震偽装、ライブドア、官製談合と暗い話題が続く中、我が国に光が差した気がした。 佳子内親王殿下のご誕生...
Posted by 憂國のSea Sparrow | 06/02/10 18:09

祝 秋篠宮妃紀子殿下 御懐妊
本日,テレビを見ていると秋篠宮妃紀子殿下 御懐妊のニュース速報が表示されました。大変な驚きと同時に喜びの涙が流れました。現在の女系ありきの改正論議に待ったがかかるのは確実でしょう。御誕生されるのが,男子となれば皇位継承順位は皇太...
Posted by 日本と歩む | 06/02/11 00:18