<< 普天間無視の県民投票、それを指摘できない巨大な圧力の空気…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 米朝首脳会談決裂も日本は全く楽観視できない…青山繁晴「虎ノ門ニュース」(夜) >>

想定外の決裂で一番痛いのは文在寅?(2度目の米朝首脳会談)…Tweetまとめ19.02.16〜02.28

閲覧しにくい方は「ぼやきくっくりFC2版」をお勧めします。内容は同じです。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 1度目の会談は、中身がなくても「会う」こと自体に意味があったのでしょうが、2度目がこれって。
 一体何のために会談したんだろう?
 ……と、最初は思いましたが、妙な合意をされるより、物別れに終わって良かったんですよね。
 
 実を言うと、私はもともと、今回の米朝首脳会談にあまり関心がありませんでした。
 いや、関心がなかったというより、最初から自分の中であきらめムードがあって、考えるのも空しいなと。

 会談が始まってからだけでなく、1週間ぐらい前からすでに、トランプ大統領は「非核化は急ぐ必要はない」と、期待値を下げるようなことを言ってましたし。
 ああ、これは北朝鮮の非核化が進むどころか、(日本にとって)後退する可能性が高いなと。

 悲観的な観測は当初からあちこちでされてたのに、日本のテレビはいちいち生中継や速報で、「金正恩委員長の列車が、いまベトナムに到着しました!」とか、いったい何をはしゃいでいるのかと。
 民放はともかく、NHKまでもが。

 日本の上空にあれだけミサイル飛ばして、日本国民をたくさん拉致・監禁して、そればかりか自国民もたくさん虐待して、さらには実の兄や伯父も殺害した凶悪な独裁者を、まるでアイドルのように追いかける、わが国のテレビ。
 不快でしかありません。

 考えるのも空しいという中には、拉致問題もどうせ動かないだろうなというのもありました。
 トランプ大統領は、前回に続いて今回も拉致問題に言及してくれたそうですが、おそらくは経済協力や制裁解除(緩和)の話の中で、「拉致問題を動かさないと日本はカネを出さないよ」とか、そんな文脈だったのではないでしょうか。

190301-01trumpKim.jpg

 拉致問題はともかく、核問題については今回の首脳会談で、良くも悪くも少しは動くのだろうと思ってたし、メディアもそういう方向で報道してたのに(画像は2月28日の産経新聞夕刊)、2日目に突然事態が急転。
 専門家もあっと驚く、想定外の展開になりましたね。

 予定されていた昼食会は中止になり、共同声明の署名式も中止になり(紙まで用意してたのに)、トランプ大統領はホテルに引き揚げて、記者会見も前倒しで行われることになり…。

 ついに午後3時半すぎ(日本時間)、ホワイトハウスの報道官が表明を出し、「非核化の進め方をめぐって合意に至らなかった」と。
 現地のメディアだけでなく、日本だけでなく、世界中がどよめいたでしょう。

 トランプ大統領は午後4時すぎからの記者会見で、このように述べました(NHK 2019年2月28日 17時27分)。

北朝鮮は制裁の完全な解除を求めたが、われわれはそれには応じられなかった。今回は会談の席を立たなければならなかった。制裁は今後も維持する」
「彼らは制裁を解除してほしかったが、われわれはそれをできなかった。彼らはニョンビョン(寧辺)の施設を解体する用意があると表明したが、彼らはその前に制裁を完全に解除することを求めた。お互いに隔たりがあった」

 トランプ大統領とともに記者会見に臨んだポンペイオ国務長官は、このように述べました(NHK 同上)。

「この2日間の首脳会談でさらなる進歩があった。しかし、不幸なことに、われわれはキム委員長に対して、もっと踏み込む準備があるかと質問したが、キム委員長はその準備ができていなかった。今後については、楽観視している」

 要するに、アメリカ側は非核化への具体的な措置を取るよう求めたのに、北朝鮮側が経済制裁の全面解除を迫ってきたため、折り合えず、決裂したと。
 但し、再会談に向けて、実務者間の協議は継続する見通しであると。

 「決裂」とはっきり言っちゃうと、トランプさんも金正恩もメンツが立たないので、とりあえず「今回は合意できなかったけど、今後また話し合う」ってことにしたのでしょう。

 会談初日までの報道では、トランプ大統領は、内政が上手く行ってなくて(しかも米朝首脳会談の期間に、元腹心のコーエン弁護士がロシア疑惑で証言。米メディアはその報道でもちきり)、外交で成果を上げる必要があるから前のめりになってるんじゃないか?と、心配されてましたね。

 一方で、金正恩も焦ってるという見方もあって。
 つまり、経済制裁が効いている上に、来年の大統領選挙でトランプさんが再選されなかったらどうなるか?
 次の大統領が、トランプさんのように対話に応じてくれるという保証は、全くありません。
 要するに、トランプさんが大統領のうちに、それなりに話をまとめる必要があると。

190301-02trumpKim.jpg

 でも、それにしては今回、北朝鮮側は高めのボールを投げてきましたよね。
 制裁の完全な解除を求めてきたってことですから。
 トランプさんの足下を見すぎた?

 北朝鮮のメディアが、米朝首脳会談初日の様子を大々的に、それも異例のスピードで報じたのを見ると、「トランプは折れてくる」「こちらに有利な展開になる」と高をくくっていたのでしょう。
 それだけに、こんな結果になって、金正恩の側近はもう冷や汗ですよね。
 粛清の嵐が吹き荒れるんでしょうか?

 今思えば、「非核化は急ぐ必要はない」というトランプさんの言葉は、「制裁解除は急ぐ必要はない」とセットだったのかもしれませんね。
 そこを北朝鮮側は見誤った?

 私も、事前の報道にあったように、てっきりトランプさんは焦って譲歩すると思ってました。
 でも、それをやると逆に、「前進どころか後退じゃないか」と議会やメディアに批判されるから、避けたのかな?
 あるいは成果を焦るトランプさんを、ポンペイオさんが止めてくれたのかな?
 
 とにかく、結果的にではあっても、最悪の事態が避けられたのは、日本にとって幸いだったと思います。

 逆に、韓国の文在寅大統領は大いにがっかりしてるでしょうね。
 南北協力事業(開城工業団地や金剛山観光事業)の再開など、アメリカが北朝鮮に譲歩してくれるだろうと思ってたのに、叶えられなかったわけですから。
 朝鮮戦争の「終戦宣言」も没になりましたしね。

 米朝の仲介役として、あれだけ奔走したのに…。
 これで文在寅政権の支持率、一気に下がったりして?
 また、韓国は国連安保理による対北制裁決議違反が問題になってますが、違反行為がエスカレートしたりして?

 今後もし文政権が追い込まれて、日本にすり寄ってくることがあっても、遠慮なく突き放しましょうね(^_^;

 拉致問題については、やはりこういう状況でアメリカを頼っても、前に進むわけもなく…。
 そもそも日本の問題だから、日本が主体的に動くしかないんですよね。

 安倍総理も、トランプ大統領との電話会談後、記者団に「安易な譲歩を行わず、同時に建設的な議論を続け、北朝鮮の具体的な行動を促していくトランプ氏の決断を全面的に支持する」と語った上で、拉致問題について「次は私自身が金氏と向き合わなければならないと決意している」と述べました(産経 2019.2.28 20:14)。

 今回の会談が不調に終わったことで、北朝鮮が日本に目を向ける可能性も出てくるかも?
 ただ、拉致問題の全面解決には、やはり憲法9条の改正が必要ではないでしょうか。

 現在、北朝鮮が日本の「武力攻撃」にさらされる可能性はゼロで、それが北朝鮮側が日本を舐める最大の原因になっているのは間違いありません。
 逆に言えば、9条を改正し、日本も武力が使えるとなったら(実際には使わなくても)、譲歩を引き出せる可能性はぐんと高まるでしょう。

 ただ、安倍総理は9条改正については自衛隊を明記することしか考えてないようだし、その改正ですら、今の野党やオールドメディアの状況を見れば難しいのですが…(T_T)



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 義母が体験入居へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【2月16日〜2月28日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2019年02月16日(土)

★韓国国会議長天皇謝罪発言
ほんこん「新ネタばっかり持ってきやがって。歴史認識違う。天皇は戦犯じゃない。文大統領も困った時は『韓日つなぎプロジェクト』?それでもし(韓国の若者が日本に)就職したら、また募集工みたいなこと言われたら、日本たまったもんちゃうで」続く #正義のミカタ
posted at 09:51:36

続き)東野幸治「30年後とか50年後とか」ほんこん「ないと思うけど、政権変わったらコロコロ変えていくやん。昔のこと言うんやったら、日韓の1965年の請求権協定やったやん、お金全部一回返しなさいよっていう話になってくる。日本人として黙ってられへん」今週も正論ほんこんさん。#正義のミカタ
posted at 09:52:11

このように辻元清美に批判的な人は大阪にも大勢いるのに、なぜか選挙は通っちゃうんですよね。2004年に秘書給与詐欺事件で有罪判決を受けてから5カ月後(!)の参議院選挙に出た時はさすがに落選、でもあと少しで当選するところだったという。#胸いっぱいサミット twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 13:49:05

【日韓外相会談】「戦犯の息子 天皇は謝罪しろ」発言に河野外相が抗議→康京和外相は無視→その後…→康京和外相「抗議されてない」と言い出す〜ネットの反応「こいつらホント嘘しかつかねぇな」… anonymous-post.mobi/archives/3896 (∩゚д゚)アーアーきこえなーい、ってやつですね。
posted at 14:41:13

米議会上院のテッド・クルーズ議員(共和党)とメネンデス議員(民主党)が「韓国政府が北朝鮮制裁の緩和に乗り出せば、韓国の銀行や企業が制裁対象になるかも知れない」とする警告の書簡をポンペオ国務長官に送付。www.chosunonline.com/site/data/html… 文在寅さん詰みますね…。
posted at 14:57:26

★辻元清美外国人献金問題
ナジャ・グランディーバ「辻元さんって自分からはちょっと悪いことした人にギャーギャー言ってたじゃないですか。でも自分がその立場になるとネットか何かでちょっと謝っただけ。表に出ず。そこらへんが何か卑怯者かなという気はしますけど」よく言った。#胸いっぱいサミット
posted at 15:09:55

★辻元続き
東国原「この韓国籍の弁護士は人権派で関西で有名。誰だか知らなかったというのはあり得ない。献金2件のうち1件は返金せず後援会費に付け替えた。大問題」
橋下徹「(自分の体験談)議員を倒すために外国人がわざと献金するかもしれない」
東国原「法律変えなきゃだめ」#胸いっぱいサミット
posted at 15:11:19

争の悲惨さや記憶を戦争体験のない世代へ継承『恋人への最後の手紙〜穴澤利夫大尉と智恵子さんの記録〜』2/15〜20ギャラリーよみうり(読売大阪ビル地下1階)にて開催
〜特攻隊員が恋人にあてた最後のラブレター、当時の心情を綴った日記などをご紹介〜 知覧特攻平和会館 prtimes.jp/main/html/rd/p…
posted at 17:24:07


■2019年02月17日(日)

★韓国国会議長天皇謝罪発言について知韓派の黒田勝弘さん
・反日団体の反日活動家がアジ演説で使う類いの表現
・「反日無罪」の無責任心理が、このレベルにまで広がっているという“症例”
・陛下は韓国では“親韓派”という印象なだけに今回の“妄言”に韓国の知日派たちは舌打ち
www.sankei.com/column/news/19…
posted at 01:56:48

★櫻井大臣「がっかり」
小籔氏の前に古市氏、松ちゃんもマスコミ側の姿勢を問うている。
古市「大臣にエールの言葉求める記者の質問自体、必要なかったのでは」
松本「会見で胸に液晶タイマーでも付けといたら。編集したら(視聴者が)分かる。何で最初の4分ぐらい使ってないのとか」#ワイドナショー twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 10:54:26

× 櫻井大臣
○ 桜田大臣
酷すぎる誤字。寝ぼけてました…<(_ _)>
posted at 13:16:46

>池江さんのことを政治家があれこれ言うのはもうやめるべきだと思います。
とか言いながら、政権与党批判に利用する共産党。 twitter.com/koike_akira/sta…
posted at 13:30:41

親1号、親2号。再婚して新しい親ができたら親V3?
(昭和の仮面ライダー世代σ(^_^;) twitter.com/yasemete/statu…
posted at 13:45:58


■2019年02月18日(月)

拉致被害者の帰国実現を 家族会 キム委員長に初のメッセージ www3.nhk.or.jp/news/html/2019… 苦しいですよね。時間との戦いですもんね(T_T)
★家族会・救う会の北朝鮮指導者へのメッセージ
「全拉致被害者の即時一括帰国を決断していただきたい」
www.sukuukai.jp/
www.sankei.com/world/news/190… pic.twitter.com/atylCocoM4
posted at 00:11:10
190218kimMessage.jpg

★自衛官募集問題
「朝日新聞や野党などは36%にこの53%を加え、約9割が協力したと言って首相を批判している。本気で言っているのか。紙か電子媒体を出せば済むのにそうせず、募集業務担当の現場の隊員に膨大な作業を強いた。こういう振る舞いを協力とは言わない」www.sankei.com/column/news/19…
posted at 10:05:57

続き)自衛官募集問題
昨秋、技能実習生の聴取票2870人分を、野党議員が書き写す作業をした。手書きでの書き写しには多大な時間がかかるため、野党側はコピーを認めるよう政府・与党に求めたが、応じなかった。あの時、野党や朝日新聞は、政府・与党の振る舞いを「協力」と言ったのでしょうか?
posted at 10:18:48

★安倍総理がトランプ大統領をノーベル平和賞推薦?
後藤氏も女子アナもトランプ氏は平和賞に相応しくない、総理も推薦するなんて、てな風に批判してたが、昨秋、金正恩と文在寅がノーベル平和賞の最有力候補だと楽しげに報じていたのは他ならぬ #報ステ。この2人に平和賞は相応しいんですか?
posted at 22:19:47


■2019年02月19日(火)

韓国議長が謝罪ランキング発表「謝罪の主体は、安倍首相が1位、2位が国王になる」hosyusokuhou.jp/archives/48839…
韓国議長「天皇が慰安婦被害者に『すまない』と言うだけでいい、ひざまずく姿まで見せるなら、なお良い」hosyusokuhou.jp/archives/48839…
鳩山由紀夫に頼んだらすぐやってくれると思う。
posted at 00:22:36

【産経・FNN合同世論調査】
慰安婦問題が収まらないのは
「韓国側」「あえて言えば韓国側」に問題がある→67・7%
「両国ともに問題がある」→26・7%
www.sankei.com/politics/news/…
韓国議長にあそこまで言われても「両国ともに問題が」がまだ26・7%も。こんな事だからいつまでも舐められる。
posted at 01:29:53

青木理が天皇陛下のことを「今上天皇」と。#モーニングショー
青木は以前、朝まで生テレビで「敬語は使わない。客観的に論じられなくなる」と言ってた(-.-#)
posted at 09:24:16

青木理「安倍さんは歴史認識で韓国とは違う考え方してるが、今上天皇は戦争についてずっと反省してる」#モーニングショー
こんな短い発言にもツッコミどころ満載
・韓国と同じ歴史認識を持つ日本人は少ない
・「天皇陛下」となぜ呼ばないのか?
・安倍総理は戦争について反省していないと決めつけ
posted at 09:55:16

続き)あともう1つありました。
・日本は韓国と戦争していない
posted at 09:59:49

堀ちえみ『ご報告させていただきます』
⇒ ameblo.jp/horichiemi-off… #アメブロ @ameba_officialさんから 2月22日手術とのこと。どうか良い方向に向かいますよう。
posted at 14:09:09

【韓国】文議長「10年前に日本の天皇から韓国に行きたいから仲立ちしてほしいと言われた」「天皇が慰安婦被害者に『すまない』と言うだけでいい、ひざまずく姿まで見せるなら、なお良い」〜ネットの反応「そろそろ我慢の限界ですよ」 anonymous-post.mobi/archives/3979 どこまで行くんやろこの人
posted at 14:46:23

<#テレビが絶対に報道しないニュース>立憲民主党・福山哲郎氏、政治利用NGの団体に政治資金から49万円支出〜ネットの反応「どんな言い訳をするのか、楽しみです」anonymous-post.mobi/archives/4035 世間の目が福山さんに行って一番喜ぶのは辻元清美さんだったりして。
posted at 14:49:11

沖縄県民投票ルポ取材で見た 国との分断あおる反対派 www.sankei.com/politics/news/…「分断しようという姿勢に腹が立つ。『賛成』と口にした弁護士が弁護士会関連の会合でつるし上げられたこともあった」
昨年の読売テレビの番組を思い出した。展開してご覧下さい→twitter.com/boyakuri/status… /pic.twitter.com/kXRpupSt0R
posted at 19:38:51
180527shinbou02kougeki.JPG

180527shinbou13ryousi5.JPG


■2019年02月20日(水)

韓国が竹島周辺海底で無断調査 堆積物採取、論文で判明 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219…
(-.-#)
2月22日は竹島の日。
平成31年は竹島の島根県告示から114年。
韓国による不法占拠から66年目。
和文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak…
英文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak… pic.twitter.com/tnG9jdYQUX
posted at 01:56:51

空自F2戦闘機墜落か 搭乗の2人発見 意識あり 山口沖 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… 何があったのか現時点では分かりませんが、とにかく無事で良かったです。
posted at 12:07:57

参議院資源エネルギーに関する調査会
先ほどの青山繁晴さんの質疑(2月20日午後1時7分頃〜52分頃の約45分間)の動画をUPしました。
テーマは福島原発汚染水問題とメタンハイドレート(メタンプルーム)。
粗い動画ですが、見逃された方、よかったらどうぞ。
www.youtube.com/watch?v=PlV35gV…
posted at 14:10:31
 * 質疑の内容を2/20付にざっくり書き起こしました。

自民部会、韓国の竹島周辺海洋調査に非難決議「明白な挑戦、断じて認められず」www.sankei.com/politics/news/…決議は、韓国国会議長不適切発言やレーダー照射、「応募工」判決などにも触れ「韓国はもはや国家としての信用を失っている。情緒に流されることなく理性を取り戻し、一刻も早く外交の正常化を…」
posted at 14:26:14

>江田憲司「あの政権が良かった悪かったとか、過去のことは国民にはどうでもいい事」
どうでもいいわけない。過去から学ばなければ進歩はない。twitter.com/YES777777777/…
posted at 22:01:34


■2019年02月21日(木)

【マスコミ】東京新聞「国民の代表として会見に臨んでいる」官邸「国民の代表とは選挙で選ばれた国会議員。記者が代表の根拠示せ」(動画あり)www.honmotakeshi.com/archives/54912…
ちなみに沖縄タイムス阿部岳記者は自分を沖縄県民代表と思っていそう(生まれも育ちも東京)。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/aYCisamyKY
posted at 00:01:26
171102-06chuuritsu.JPG

自民党の田畑毅衆院議員が女性に乱暴したとして告訴された件。最初に見たニュースが「元交際女性」となってたんですが、「当時交際していた女性」なんですね。女性側の話しか出てないし、田畑氏本人が出てきて説明しないと。それができないってことは、ほぼ女性側の主張通りなのだろうと皆思いますよ。
posted at 13:50:51

洪聖龍ソウル市議「日本は100年以上、韓国国民に反省し謝罪しながら生きても足りない」#とくダネ
これたまたま見てました。すごく腹が立ったけど、むしろこういうのもっと放送した方がいいと思い直した。韓国がどれほど異常な国か、日本国民に知らしめるために。 witter.com/YES777777777/…
posted at 13:52:05

【観光地の「韓国化」歯止めを】産経2/22読者投稿
・日本の自然や歴史を巡る散歩道が韓国済州島発祥「オルレ」改変の動き
・済州島の認定機関が認定→道筋に太極旗を連想させる標識やリボンを設置
・運営等でさまざまな制約、ブランド料金も払わなければいけない
・地方自治体が率先して推進
何これ! pic.twitter.com/gNsjMiIuId
posted at 22:40:49
190221sankeiDokusha.jpg

訂正<(_ _)>
× 産経2/22
○ 産経2/21
posted at 22:52:15


■2019年02月22日(金)

本日2月22日は竹島の日です!
平成31年は竹島の島根県告示から114年。
韓国による不法占拠から66年目。
Web竹島問題研究所
和文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak…
英文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak…
【竹島プロジェクト2019】
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/… pic.twitter.com/zqtBACY8m4
posted at 00:07:18

第一次世界大戦の「地中海の守護神」 日本海軍兵曹 英ポートランド島で追悼式 www.sankei.com/life/news/1902… 「『原田兵曹』が逝去して来年100周年だが、何らかのお供えをしたい。彼は忘れられていないことを日本の遺族に知らせてほしい」。日本は忘れてたのに、地元のイギリス人は覚えてくれていた
posted at 01:51:03

続き)この件については、2/20(水)の虎ノ門ニュースで井上和彦さんも解説してくれてます。
1:46:55頃〜 www.youtube.com/watch?v=m2tuoe…
posted at 02:17:01

JAXAは午前8時頃、はやぶさ2から、リュウグウに着陸し、岩石を採取するための弾丸を発射できたことを示すデータが送られてきたことを明らかにしました。午前11時から記者会見。www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
★「はやぶさ2」タッチダウン運用ライブ配信 www.youtube.com/watch?v=WmPQmV…
めでたい\(^o^)/
posted at 08:58:50

★「はやぶさ2」のタッチダウン実施にかかる記者会見のライブ中継 www.youtube.com/watch?v=UoMnNj… 2月22日(金)11:00〜12:00頃
posted at 09:11:28

日本の古地図 独島を韓国領と表記=韓国・ホヤ地理博物館長 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221…
↑
日本側はすでに論破済み。
www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak…
posted at 09:58:25

【確定版】JAXA会 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… 「今回の運用が成功したのは、チーム全体のしつこさが実ったから…」「仮想のリュウグウを使ってしつこく訓練をして…」「非常にしつこいほど議論をして、直前まで確認を進めるというしつこさが…」
しつこさ。大事なことですね。
posted at 14:22:23

【朝日社説】記者は選挙で選ばれているわけではないが、国民の「知る権利」を支えているwww.honmotakeshi.com/archives/54920…「望月記者の場合、事実誤認が多すぎるから注意を受けるだけ。改善の余地がみられないし。食って掛かっているだけにしか見えない」。ですね。そもそも朝日に「知る権利」とか言われても。
posted at 14:25:46

【竹島の日】記念式典、竹島・北方領土返還要求運動県民大会 2019-2-22 www.youtube.com/watch?v=RkSJOr… 政府からは安藤裕内閣府政務官。政務官出席は7年連続。
来賓挨拶は、新藤義孝(自民)、稲田朋美(自民)、亀井亜紀子(立憲民主)、源馬謙太郎(国民民主)、細田博之(島根県選出国会議員代表)…
posted at 18:10:05


■2019年02月23日(土)

竹島プロジェクト2019にご協力いただいた皆様、ありがとうございました<(_ _)>
報道を見る限り、今年もまた、「不法占拠されてる側の日本」より、「『実効支配』してる側の韓国」の方が盛り上がってましたね。
来年は日本ももっと騒ぎましょう。
posted at 00:54:27

青木理「文在寅さんにしてみれば、そもそも日本がかつて酷い事をした事に対する(徴用工の)判決。簡単に言えば、日本は昔ひどい事をしたっていう悪い事は忘れたがるでしょ。韓国側にしてみれば正義。正誤は純化しやすい。接点を見いだせない」
はい、また青木理の韓国擁護始まった(-.-#) #キャスト pic.twitter.com/xYvE50B9Up
posted at 01:57:27
190223castAokiRi.JPG

とんでもない誤字が。申し訳ありません<(_ _)>
× 正誤は純化しやすい
○ 正義は純化しやすい
posted at 03:27:52

続き)この後、青木理は、サンモニやモーニングショーで言ってたように、また「韓国国会議長の『天皇謝罪』要求発言は善意」。さすがに上田アナが「でも知日派で日韓議連の会長までした人物がそれ言っちゃう?」と突っ込んでた。#キャスト
posted at 01:58:12

続き)青木理「日韓離反は韓国よりも日本にとって痛手」
上田アナ「よく『日本は韓国無視しよう』と。私も何でここまで言われて、コケにされ続けなきゃいけないんだっていう思いが」
青木理「かつて日本のやった事を考えれば、ここまでコケにされてって思っちゃ本当はいけない」
耳を疑う!#キャスト
posted at 01:59:59

続き)青木理「文在寅さんは、『トランプの金魚のフンだからむしろいずれ日本は手伝ってくれと言いにくる、それまでほっとけ』と思ってる可能性」
上田「日本はいつか頭下げにいかなきゃいけないということですか」
珍しく?上田アナが反撃してる。#キャスト
posted at 02:00:39

続き)青木理「文在寅さんや習近平さんは地域でどう平和と安定を作ろうかと大きな絵を描いて動いてる。でも国際社会は今の日本はトランプさんにくっついてるだけだろと。韓国との関係も悪い、中国とも上手くいってない、北とのパイプもない。日本が絵を描けていないのが問題」
呆れ果てる。#キャスト
posted at 02:01:29

続き)青木理の発言、これもし全国ネットだったら、各まとめサイトさんが取り上げて、大変な騒ぎになっただろうなと思いますわ。#キャスト #朝日放送
posted at 02:11:05

震度6弱地震を「人災」 鳩山由紀夫元首相のツイッター、道警がデマ認定 www.sankei.com/politics/news/…
鳩山元首相、道警の「デマ」認定に反論ツイート www.sankei.com/affairs/news/1…
もう逮捕してほしい(T_T)
posted at 08:59:48

皇太子殿下、御誕生日おめでとございます。www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/sh…
posted at 09:24:33

「日本の素顔」海外に発信 ジャパンフォワード、広告資金募る www.sankei.com/west/news/1902…
英語ニュースオピニオンサイト「JAPAN Forward」を支援して、日本を世界に発信しよう(クラウドファンディング)sankei.en-jine.com/projects/jf…
posted at 13:52:39

天皇皇后両陛下の写真展に行ってきました。大丸梅田店。
こういうことでもなければわざわざ梅田まで出かけない(^^ゞ pic.twitter.com/uT4YueAAoh
posted at 22:11:26
190223heikaDaimal.jpg

余談)天皇皇后両陛下の写真展に誘ってくれたのは夫です。昔はあんなに皇室に無関心だった(むしろ嫌ってた)のに…。変われば変わるもんです(^_^;
★2012/8/20:夫が変わった!kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 22:32:19


■2019年02月24日(日)

もっと余談)帰りに反安倍集会に遭遇。お目汚しだから載せるのやめようかとも思ったのですが、ネット調べたら、この場所(HEP FIVE付近)でよくやってるらしいので。先を急いでたのでどんな団体かまでは見ませんでした。辺野古の話をしてたようです。天王寺界隈では一度も見かけたことありません。 pic.twitter.com/IVXvIj7MNu
posted at 02:31:00
190223abega.JPG

中国軍機が日韓防空識別圏侵入 竹島と鬱陵島間を初飛行 韓国抗議 www.sankei.com/politics/news/… 青木理が言うところの「文在寅さんや習近平さんは地域でどう平和と安定を作ろうかと大きな絵を描いて動いてる」ってのはこういうことかね? twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 02:45:11

★韓国国会議長『天皇陛下謝罪』発言
「遺憾砲はもういらない」
激しく同意。
#TVタックル pic.twitter.com/7RagJQbups
posted at 13:06:38
190224tvtackle.jpg

天皇陛下御言葉
「私がこれまで果たすべき務めを果たしてこられたのは、その統合の象徴であることに、誇りと喜びを持つことのできるこの国の人々の存在と、過去から今に至る長い年月に、日本人がつくり上げてきた、この国の持つ民度のお陰でした」
日本国民で良かった。
#天皇陛下御在位三十年記念式典
posted at 15:32:58

続き)御言葉全文 www.sankei.com/life/news/1902…
天皇陛下の御言葉の途中でトラブル(原稿1枚お読み間違え?)が発生、ドキッとしたけど、皇后陛下がすぐにフォローなさって、ジーンと来ました。#天皇陛下御在位三十年記念式典
posted at 15:36:12

続き)その場面の動画あげてくださってます。twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 17:28:24

ドナルド・キーンさん死去 「日本のことを考えない日はなかった」www.sankei.com/life/news/1902… 日本人の知らない日本の姿をたくさん教えてくださった。例えば、大東亜戦争中に米海軍の前線で、日本人捕虜や兵士が残した所持品に向き合った時、本の中で一番多かったのは万葉集だったという話。合掌。
posted at 20:43:12

辺野古移設問う沖縄県民投票、「反対」が過半数確実 www.sankei.com/politics/news/… 外から見てるだけなので偉そうなことは言えませんが、危険な普天間をどうするのかという根本的な問題が置き去りにされているように見えます。賛成派はそこを訴えることはしなかったのかな?
posted at 21:06:26

【沖縄県民投票】沖縄タイムス、県民投票の記事をなぜか中国語で配信してしまう hosyusokuhou.jp/archives/48844… 母国語? pic.twitter.com/zg0ic7TZTy
posted at 22:28:52
190224okinawa.jpg


■2019年02月25日(月)

海自観艦式、韓国を招待せず レーダー照射で溝 www.sankei.com/politics/news/…
自民党国防族「韓国がレーダー照射問題で前向きな対応をとれば招待することは可能だが、今の状況が続くようでは難しい」
自民党国防族「韓国が事実を認め、謝罪しない限り招待はあり得ない」
当然です!
posted at 08:50:20

100年前のパリ講和会議で日本が提案した人種差別撤廃。採決にかけられるところまで行ったが、11対5の圧倒的多数で支持されたにも関わらず、議長の米ウィルソン大統領が、多数決ではない全会一致が必要だ、との不意の規則変更を持ち出して、この票決を無効にした。special.sankei.com/f/seiron/articl…
posted at 13:48:13

★沖縄県民投票街角インタビュー
反対した人に補償問題を持ち出し「賛成派はアメ欲しいので賛成してる」と言わせたり、賛成した人には「それはあきらめでは?」と誘導したり、相変わらず偏ってる。スタジオでは松尾貴史が「反対票すごく多かったのにマスコミは低く扱ってる」。は? #ちちんぷいぷい
posted at 14:42:50

30分もかけて伝えて、番組的な結論は「辺野古ではなく関西空港に持って来い」
覚悟があって言ってるの?
てか関空に持ってきて地理的に意味あるの?
政府も法律に則ってやってるのに「傲慢」って言われちゃ…。
国家間の合意を民意を根拠にひっくり返したら韓国と同じになりませんか?#ちちんぷいぷい
posted at 14:46:16

辺野古移設めぐる枝野さんの変化、みんなすっかり忘れてますよね。オールドメディアはスルーするから。突っ込むメディアはいないんでしょうか。突っ込まれても、枝野さんのことだから、「あの時は民主党。今は立憲民主党。党が変われば考えも変わります」とか言って逃げるんでしょうけど…。 twitter.com/take_off_dress/…
posted at 23:02:18


■2019年02月26日(火)

2015年の大阪都構想住民投票では、自民党と共産党が合同街頭演説までしましたからね。国政に喩えれば、安倍総理と志位委員長が合同街頭演説で同じ政策を訴えるようなもんです。共産党と組む限り、大阪の自民党は絶対支持できません。理屈云々の前に生理的に受け付けない。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 01:05:41

#報道ランナー #関テレ
沖縄県民投票の特集、他局と違ってかなり公平。現地取材で賛成派の声も丁寧に取材してる。
スタジオは友利新さんとモーリー・ロバートソンさん。
(裏番組の #キャスト #朝日放送 は谷口真由美だった)続く
posted at 02:00:27

友利さんは沖縄出身。「沖縄に基地がなければいけない理由を示してほしい。与野党こじれるんじゃなくて。野党だって一回(県外を)言って、それでも無理だと言った。ここでなきゃいけない理由を示さないと県民は納得いかないと思う。覆らないのは分かってる。寄り添ってほしいだけ」#報道ランナー
posted at 02:01:26

★金正恩ベトナムへ
青木理「日本は孤立」玉川徹「日本は米国の言う通りにやってハシゴ外されつつある。沖縄基地も。方針転換を」青木「文大統領が北が経済開放に向かう時、中心に韓国がいないといけないと。が、日本はトランプの金魚の糞」
このフレーズ好きね、朝鮮の金魚の糞さん
#モーニングショー twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 09:43:21

日本の政治家の態度(天皇陛下に韓国国会議長が会ったのかの話より日韓の感情の溝を埋めろ)も、村上春樹の忠告(日本が歴史の作りかえ云々。韓国にこそ言うべきこと)も関係ない。こっちは、お前んとこの国会議長が嘘をついてまで陛下を政治利用してることを問題にしてるの!japanese.joins.com/article/609/25…
posted at 16:11:55

★韓国外相 慰安婦問題は「未解決」
西靖「『日韓双方の取り組み…』という表現の中に、我々も取り組み直すという配慮」
立岩「安倍政権が過去の物にしたいというのは無理。長い目でちゃんと向き合え」
西「謝りました終わり、にはならない」
最終的かつ不可逆的の意味わかってんの?
#ちちんぷいぷい
posted at 19:07:33

【産経】菅義偉氏「会見は意見を言う場でない」 東京記者に反論 www.sankei.com/politics/news/…
【朝日】東京新聞記者に菅官房長官「あなたに答える必要はない」 www.asahi.com/articles/ASM2V…
朝日は見出しで菅さんを悪者にして、本文も菅さんが東京新聞の回答に触れた箇所をスルー。 pic.twitter.com/smTZAhXUJr
posted at 23:51:51
190226sankeiAsahi1.jpg

190226sankeiAsahi2.jpg


■2019年02月27日(水)

★文大統領「親日を清算」
玉川徹「調子に乗りすぎ。政治の振り子は逆に振れたりもする。政治は未来にも責任を持たなければ。日本に協力求める事も今後必要になる事ありうるのに、ここまでやってしまうと…。日本人の感情を傷つける事をどう考えてるのか」#モーニングショー
玉川ここだけまともだった
posted at 09:54:28

「辺野古反対が民意」はトリックだ 我々はまた悪夢を見なければいけないのか(平井文夫)
・辺野古反対は民意だというウソはやめろ 
・反対は7割でなくホントは4割
・(旧民主党政権の人たちは)また日本の安保を弄ぶ気ですか 
www.fnn.jp/posts/00430090…
posted at 14:51:56

【世界には豚を食べぬイスラム教徒、牛を食べぬヒンズー教徒などがいる。だが反捕鯨の過激派と違って彼らはよその国まで押しかけて「豚を食べるな」「牛を殺すな」などとデモはしない。その寛容こそが平和共存のグローバル・スタンダードとなるべきだ】special.sankei.com/f/seiron/artic…
posted at 17:55:23

三・一節:「親日派が作った校歌を変えろ」…韓国各地で論争勃発 www.chosunonline.com/site/data/html… もう、とことんやったら?日本統治時代の建物は全部取り壊しましょう。日本製品、日本の小説や映画なども全部締め出しましょう。
posted at 18:09:40

「あなたに答える必要はありません」東京新聞記者は何を質問したのか? 全文書き起こし news.yahoo.co.jp/byline/shinoha… 「読者に判断材料を提供する際に、誤解を誘発させる書き方をするのは報道として間違っているのではないでしょうか?」
posted at 18:57:15


■2019年02月28日(木)

みんな、みなさんに静かにお伝えします。|青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road shiaoyama.com/essay/detail.p… 青山繁子ちゃん(ポメラニアン)が亡くなったそうです。どうか安らかに。
posted at 08:47:22

★「三・一独立運動」の死者
・630人=韓国政府の1952年の調査
・7500人=日本の教科書に記載。上海に亡命していた運動家が「真相はわからないが」と断りながら出してきたプロパガンダ
・約2万人=韓国紙が報道。政権ナンバー3の人物がFBに投稿した根拠のない数字
special.sankei.com/f/sankeisyo/ar…
盛りすぎ
posted at 09:34:29

東京新聞 望月
石平「自分の意見を延々と言う。官房長官会見は色んな記者が質問、国民に伝える。それが彼女一人に乗っ取られる。彼女は反権力を訴えるが、あの場では彼女こそ権力。我々の知る権利を妨害。ジャーナリズムでなくジャーナファシズム。野党も攻撃材料に。朝日は切り取ってタイトルに」#虎8
posted at 10:00:13

★津田大介のツイッター
有本香「中国や北朝鮮だったら望月さん、もうこの世にいないよ」
居島一平「(爆笑)」
石平「日本が北朝鮮ならば、望月さんもいないし、津田さんもいない」
#虎8
www.youtube.com/watch?v=5bLG5… pic.twitter.com/QD6vERPBWD
posted at 10:08:11
190228torahatiTsuda.jpg

米朝会談 非核化で合意に至らず ホワイトハウス発表 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… 昨年6月の最初の首脳会談もそうだったけど、「あれだけ大騒ぎして、これですか」。
posted at 15:54:05

トランプ大統領「北朝鮮は完全な制裁解除を求めてきたが、私たちはそれを認めることはできなかった」(いまNHKで記者会見やってます)
posted at 16:23:39

米朝首脳会談「決裂」で一番ショック受けてるのは韓国の文在寅大統領だったりして(^_^;
posted at 19:22:22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
多様性って何だろう?LGBTと初音ミク…Tweetまとめ18.08.16〜8.31
安倍総理3選もメディアは「石破善戦」って本当?…Tweetまとめ18.09.01〜9.15
「海自艦は旭日旗(戦犯旗)を掲げるな!」と韓国は言うが…Tweetまとめ18.09.16〜09.30
立憲民主党に入りたくてたまらない人たち(比例当選)…Tweetまとめ18.10.01〜10.15
ゴールポストを壊した韓国!徴用工訴訟で日本企業の賠償確定…Tweetまとめ18.10.16〜10.31
“原爆Tシャツ”BTSは事務所の謝罪が限界…Tweetまとめ18.11.01〜11.15
2025年大阪万博決定&前回万博の思い出…Tweetまとめ18.11.16〜11.30
米国は中国共産党消滅までやる。もう止まらない(ファーウェイ排除)…Tweetまとめ18.12.01〜12.15
平成最後のお正月…Tweetまとめ18.12.16〜12.31
織田邦男元空将のレーダー照射解説…Tweetまとめ19.01.01〜01.15
韓国に強気に出られる理由は特定秘密保護法にあり(付:ヴェノナ文書とデュープス)…Tweetまとめ19.01.16〜01.31
韓国国会議長が天皇陛下を侮辱。絶対言ってはならんことを言った…Tweetまとめ19.02.01〜02.15




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks