<< 玉城知事で沖縄は不幸が4年間続く!米軍基地縮小には国との連携が不可欠…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 外国人労働者の受け入れ拡大法案で苦悩…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

「海自艦は旭日旗(戦犯旗)を掲げるな!」と韓国は言うが…Tweetまとめ18.09.16〜09.30

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


 9月後半は、義母の介護関係で忙しかったり、パソコンに不具合が起きて修理に出したりで、あまりネットができませんでした(T_T)
 したがってツイートも少なめです。

 が、その間にも、世の中、本当にいろんな出来事がありました。
 あまり報道されてない中で言うと、10月11日に韓国で実施される国際観艦式で「海自艦は旭日旗を掲げるな」と韓国が難癖つけてきてる問題が、やはり気になりますね。
 小野寺防衛大臣は毅然とした対応をされましたが、新防衛大臣の岩屋さんはどうなのでしょう。
 今のところコメントは聞こえてきませんが。

 日本の場合、「あんたはどこの国のメディアやねん」と突っ込みたくなるような、他国を利する言動をするメディアも多いですから、新大臣がそれに押されてしまわないか、若干心配ではあります。

 皆様ご承知だと思いますが、そもそも韓国側が「旭日旗は戦犯旗だ」「軍国主義の象徴だ」「掲げるのはけしからん」と言って騒ぎ出したのは、ごく最近なんですよね。

 2011年のAFCアジアカップ準決勝、日本対韓国戦における、奇誠庸選手の「猿真似パフォーマンス」が発端です。

181005sarumane.jpg

 これがヘイトだと批判されると、奇誠庸選手は「観客席にあった旭日旗に涙が出た」、つまり日本側が悪いんだと苦し紛れの言い訳をしました。
 (ちなみにWikipediaによれば、客席に実際に旭日旗があったかどうかのソースは見つかっていません)
 
 その後、2012年になってから、韓国のネットユーザーが「旭日旗けしからん」と騒ぎ始めました。
 それはデータからも明らかです。

 「旭日旗ポリス」のソ・ギョンドク誠信女子大教授は、世界45ヶ国の海軍にこんなメールを送りつけたそうです(中央日報2018年10月01日13時08分)。

【日本はドイツとは違い、戦後、誠意を込めた謝罪どころか、戦犯旗を海上自衛隊の旗としてまた使用するなど破廉恥な行動を続けてきた】
【ドイツは戦後、ナチスの旗の使用を法でも禁止したのに対し、日本は敗戦後しばらく使用しなかったが、また戦犯旗を復活させた。帝国主義思想を捨てられなかったという証拠】

 韓国人は、日本とドイツの比較がほんと好きですね。
 旭日旗は明治維新の頃から使われ始めた日本という国そのものを象徴する旗で、ナチスのような特定の政治勢力を示すものではありません。

 ナチスの旗はドイツ自身をはじめ、多くの国で使用が禁じられていますが、旭日旗はアメリカ・イギリスなどの戦勝国を含め、特に使用を禁じている国はありません。

 そもそも旭日の意匠自体が日本ではかなり古くから広く親しまれており、めでたさや景気の良さを強調するために用いられてきました。
 朝日新聞の社旗にも使われています。
 
 韓国も、ネットユーザーや大学教授など民間人が騒いでるうちはまだよかったんですが(ほんとはよくないけど)、今回、韓国政府が執拗に旭日旗の自粛を求めてきてますから、国際問題に発展しそうですね。

 っていうか、もう発展してるんですよね。
 自国の国旗と太極旗(韓国の国旗)だけを掲揚するよう、各参加国に異例の要請を行ったそうですから。

 各参加国にってことは、つまり、日本に旭日旗を掲げさせないために、全く無関係の国々まで巻き込んでいるわけで。
 本当にしょうもない国ですな〜(^0^;)

 って、嗤ってばかりもいられないんですよね。
 知韓派の室谷克実さんはこう警鐘を鳴らしています(zakzak 2018.10.4)。

【韓国の「職業的反日屋」はいま、笑いが止まらないに違いない。慰安婦、徴用工に続いて、「旭日旗=戦犯旗」という第3の反日材料の確立に成功したからだ。今後、彼らは国際舞台での宣伝戦(ジャパン・ディスカウント)に本腰を入れるだろう。慰安婦問題のように、日本政府の対応が後手に回ることを恐れる。専守防衛ではいけない】
【日本の駐韓武官は昔から、個人的に親しい韓国の軍人とのパイプを重視する。「彼らは表向き、そう言っているが、実は日本のことを理解していて…」といった発想が強い。それが自衛隊全般に及んで、対韓情報分析を甘くしているのではあるまいか


※参考記事
防衛相、旭日旗の使用自粛せずと・韓国での「国際観艦式」・ナイス!配慮や大人の対応は絶対に駄目!(coffeeさんのブログ)
旭日旗は「腫れ物」扱い? 自衛艦の旭日旗掲揚を韓国が自粛要請(Newsweek日本版)


【追記 10月5日(金)午後7時20分】



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 やっとデイサービス行ってくれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【9月16日〜9月30日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2018年09月16日(日)

ハイヒールのリンゴ姐さんがどこかから世論調査来た時は、「「偏りのないようにその世帯で一番年齢の『低い』方に聞いております」と言われたそうですが。固定電話はどうしても年齢の高い方が中心になるからってことで。 twitter.com/condomfromhell…
posted at 10:42:35

村上春樹さん、ノーベル賞代わりの文学賞を辞退「執筆に専念したい」www.sankei.com/life/news/1809… これ例年通りのノーベル賞だったら「執筆に専念したいため辞退します」なんて絶対言わないでしょうね。
posted at 19:17:18

第9回(最終回)。原作では、すみ「うち、こんなしみが出来てしもうて。治るかねぇ?」すず「治るよ。治らんとおかしいよ」。しみが出来た腕で終わる。すずが描いた漫画はない。周作が訪ねてくる場面もない。原作の方が、すみの避けられない死がより強く暗示されていたように思う。#この世界の片隅に
posted at 23:23:48

「周作さん、ありがとう。この世界の片隅にうちを見つけてくれて…。ほいでもう離れんで、ずっとそばに居って下さい」の後、原作では子供時代に会った「人さらい」が出てくるのだが…。#この世界の片隅に
posted at 23:24:19

すずと周作が広島から連れて帰って養女にした孤児(現代パートは香川京子)は原作では名前はない。ドラマで「節子」とあえて名付けたのは、『火垂るの墓』を意識したものかな?『火垂る』では死んでしまった節子を、#この世界の片隅に で甦らせた?
posted at 23:24:54

水原(原作では生死不明)が帰還し、海に向かって「生きるで!」と前向き。ここらへん、いかにも戦後の価値観でつくられたドラマっぽい? すずがカープ女子になってるってオチももちろん原作にはなし。現代パートはやっぱり要らなかったと思う。#この世界の片隅に
posted at 23:26:10

原作の名場面、すずが水原に似た復員兵を見て『わしを笑うて思い出してくれ』を思い出し、「生きとろうが死んどろうがもう会えん人が居って、ものがあって、うちしか持っとらんそれの記憶がある。うちはその記憶の器としてこの世界に在り続けるしかないんですよね」も当然カット。#この世界の片隅に
posted at 23:28:30

毎週あれこれ書きましたが、原作には原作の、映画には映画の、ドラマにはドラマの良さがあると思います。それぞれの「作った側の思い」というのは強く伝わってきました。私はやっぱり原作が一番好きですが(^_^; #この世界の片隅に
posted at 23:30:37


■2018年09月17日(月)

遠山清彦・衆議院議員「玉城デニー氏が、一括交付金制度は、自分が直談判で実現した、と投稿したが、交渉委員会議メンバー9人の中にいない」 小倉 伸一郎・選挙戦略プランナー「玉城デニー氏の『自分が直談判して一括交付金制度が実現された』は真っ赤なウソ」 anonymous-post.net/__trashed.html
posted at 17:47:25

「北朝鮮は国家犯罪として多くの日本人を連れ去りましたが、長い年月、それを許した日本の国のありよう、国内で渦巻いていたであろうさまざまな悪い動き、そうしたものを次世代に残さず、すっかり解決し、未来を担う子供たちへ日本を引き継ぐべきではないでしょうか」www.sankei.com/world/news/180…
posted at 17:56:09

総裁選、せっかくの安倍・石破生討論なのに、斎藤農相の「安倍応援団に辞表を書けと言われた」発言を延々引っぱる。安倍さんへのネガキャンやるにしても、もう少し真っ当な話題でやったらどうか。解決の道筋が未だ見えない拉致問題とか、北方領土とか。#報ステ
posted at 23:15:19

続き)やっと斎藤農相の話が終わったと思ったら、次は「モリカケ」。再放送を何回やるんかね。時間もったいない。
どうせ安倍さんが勝つだろうけど、安倍さんへの党員票を少しでも減らして、石破さんとの票差をできるだけ小さくして、総裁戦後の安倍さんの求心力を落とそうという作戦か。#報ステ
posted at 23:19:11

続き)「安倍側の圧力」「もりかけ」がやっと終わって9条改憲に話題が移ったが、それまでの石破さんの発言の内容、野党議員と区別がつかない。裏を返せば、この番組にとって、石破さんの政策とかはどうでもよくて、ただ安倍批判に利用できる存在としか考えていないのが分かる。#報ステ
posted at 23:44:11

続き)
南シナ海海自訓練 2分(安倍)
総裁選で圧力? 12分(安倍石破)
モリカケ 8分(安倍石破)
9条改憲 5分(安倍石破)
拉致や北方領土3年でどう決着つける 2分(安倍)
最後まで見終えて、やはり石破さんは「安倍批判要員」の印象しかない。これ石破さんも怒っていいでしょ。#報ステ
posted at 23:47:21


■2018年09月18日(火)

続き)番組最後に後藤謙次が「安倍さんはあと3年残った任期で何をやるか、これもっときちっと言ってもらいたかったし、我々も引き出したかった」。はあ?出演時間30分のうち20分も「圧力ガー」「もりかけガ−」ってやっといて、よく言いますね(-.-#) #報ステ
posted at 00:05:39

関西生コン労組、運送業者の出荷業務妨害疑いで捜査 車の前に立ちふさがりか - 産経WEST www.sankei.com/west/news/1809… @SankeiNews_WESTさんから
posted at 08:35:37

■業務妨害か生コン労組幹部ら逮捕 www3.nhk.or.jp/kansai-news/20… 帰宅してテレビつけたらいきなりこれ報道してたんで驚きました。但し関西ローカルですが。でもトップニュース。#NHK
posted at 12:18:28

昨日の報ステ安倍総理の「(石破支持なら辞表を書け)誰が言ったのか(斎藤農相は)名前を言ってもらいたい。別に犯罪犯してるわけじゃないんだから」について
古賀茂明「一貫して安倍政権にある倫理観。加計等で問い詰められた時も『犯罪じゃないだろ』という態度」#キャスト 何言ってるかわかんない
posted at 22:30:46

続き)古賀茂明「1対1で論戦やると安倍さんの性格が見えてくる。厚みがなく好戦的で言いたいことだけ一方的に言う。そういう意味では、安倍さんロシアにも行ったし、震災の影響で3日間休もうとか、論戦を避けてきた風に見える。その気持ち逆によくわかったなと」#キャスト 何言ってるかわかんない
posted at 22:31:19

続き)出演者全員、安倍さんの批判しかしなかった。石破さんほったらかし。結局その程度の人なんですよね。石破さんの政策のここがいいとか、誰も言わない(言えない)。#キャスト
posted at 22:38:45

後藤「党員投票終わってる。麻生さんは自民党国会議員に対して締め付け。石破さんは総裁戦後の国民世論に向かって『こんな自民党でいいんですか』。安倍3選後の政権運営、求心力に影響与える」。昨日もそうだったけど総裁戦後の安倍さんの求心力を落としたいって下心がみえみえ。#報ステ
posted at 23:47:10

齋藤農水大臣「事前によく考えたうえで発言している」
石破さんを有利にするための戦略的な発言ってことですよね。石破さん自身も齋藤発言を利用してるし。誰が言ったのか、そもそも発言があったのかなかったのかすら不明なのに。やってることがますますモリカケ野党と区別つかなくなってきた。
posted at 23:48:11


■2018年09月19日(水)

「被災者の尊厳を守る」ことを忘れた取材…職員の災害対応の手を止める記者…犠牲者の顔写真をLINEで送るよう子供に頼む…仮設トイレゾーンで被災者を待ち伏せする…報道関係者による「二次被害」〜ネット「こんな連中が連日パワハラ云々を論じているとは片腹痛い」 anonymous-post.net/post-1790.html
posted at 13:16:56

【韓国メディア】韓国海軍、日本側に観艦式参加艦艇に「旭日旗を付けないで欲しい」と要請〜ネット「これはさすがにフェイクニュースだろ?」「じゃなくて参加を拒否すれば?」anonymous-post.net/post-1787.html「青瓦台の国民請願掲示板には、これに関連する請願が37件も寄せられた」。37件「も」ですか…。
posted at 13:25:24

DHCテレビYouTubeチャンネルについてのお知らせ dhctv.jp/information/20… まだ配信されていない番組(10月5日(金))を「ガイドラインに違反している」として削除?タイムマシンにでも乗って観てきたんですかね? pic.twitter.com/LFZrJ9GK0d
posted at 23:29:09
180919DHC.png


■2018年09月20日(木)

「世界の関心は、エスカレートするばかりの米中貿易戦争ばかりに向けられている。その間にも、治安を盾にした中国政府による深刻な人権侵害が続いている」www.sankei.com/column/news/18…
ほとんど報道されないウイグル弾圧。トゥール・ムハメットさんご出演9/19 #虎8 は必見。www.youtube.com/watch?v=EwcmG4…
posted at 10:05:10

つい先ほど帰宅。テレビつけたら安倍さん3選決まっててホッとしたけど、「石破氏の善戦に記者からも驚きの声」「石破陣営『あと3日あったら』『あと1回テレビ討論があったら』『進次郎氏がもう少し早く石破支持を言ってれば』」#ワイスク 今夜の報道番組も「石破善戦」で組み立てていくんでしょうね。
posted at 14:56:37

宮崎哲弥「マスコミは200票取れるかどうかが石破さんの善戦ラインだと見ていたが少々甘いのでは。地方票、制度変わって単純な比較はできないが、前回2012年は石破さんは55%、今回は45%。地方で強いと言われた石破さんが比率では今回減らした」#報道ランナー
「石破善戦」報道に一石を投じる哲ちゃん pic.twitter.com/SZbtHGeUlw
posted at 17:16:18
180920runner.JPG

大谷昭宏「私からすれば安倍さんボロ負け」#キャスト
勝ち負けもわからんようになったの?(^_^; 安倍陣営が地方票(党員票)のハードルを下げていったことに関するコメント。なら、そこは「安倍さん辛勝」とか言うべきでは?
posted at 17:53:54

★文科省の戸谷事務次官辞任へ
#NW9「文部科学省では、戸谷次官の前の事務次官だった前川喜平氏も組織的な天下り問題を受けて辞任しており…」
#報ステ「文部科学省では、前の事務次官も組織的な天下りの問題で辞任していまして…」
前川氏の名前を出さない報ステ(-.-#)
posted at 22:15:09

後藤謙次「石破さん大善戦。安倍一強は永田町だけの虚構」「党員票は55対45でほぼ拮抗に近い」
昨日は「石破さんは2012年に党員票55%獲得してるから安倍さんが55%を超えられるかどうかがポイント」と。55.3%だから超えてますよね。
後藤氏はこんな風に前日と矛盾する発言をよくします。#報ステ
posted at 22:50:12


■2018年09月21日(金)

DHCテレビYouTubeチャンネルのまだ配信されてない番組が「ガイドライン違反」で削除の件。KAZUYAさんによれば、連投で生放送の予定を立てた結果、スパム扱いされてしまった可能性が高いのでは、と。www.youtube.com/watch?v=y-LWYH… www.youtube.com/watch?v=7X4gbZ…
posted at 01:34:08

飯田浩司「石破善戦って記事が並んでるが、よく考えると地方票は安倍さん55%、石破さん45%。安倍さんもっと取ると言われてたんじゃないかと言われてるが、おかしいなと。もう少し前は、地方票では石破さんが勝つんだというような事をけっこう書いてた。自分達の書いた事を忘れちゃうのか」#cozy1242
posted at 09:11:15

末延吉正「善戦と言うが、国会議員票、石破さん前回89→今回73で減ってる。安倍さん議員・党員票合計70%近く取ってる。だから圧勝」「地方票は、地方衰退、モリカケの空気を作ってきたメディア。それが石破という形に。新聞はそれ見ろ、善戦だと」#cozy1242
※安倍さんの国会議員票は前回108→今回329
posted at 09:46:14

『実質的には石破の勝利だから!』朝日新聞の精神的勝利キャンペーンが激しさを増す 負けを認めたくない記事連発〜ネット「朝日が必死すぎて痛々しい」anonymous-post.net/post-1923.html 戦前戦中もこんな感じで国民を煽動したんだろうなあ。
posted at 17:18:38

「新潮45」小川榮太綮瓩竜事のみ切り貼り紹介。ちなみに「同性愛は性的嗜好に過ぎない」という主張は、LGBの方から拙ツイッター宛にもありました。#報ステ
★表紙が画面に映ったけど、『「福山哲郎」が棚に上げる自分の“口利き”』の方が気になる…
www.shinchosha.co.jp/shincho45/ pic.twitter.com/5dx3Z04Sl7
posted at 23:49:27
180921shinchou45.jpg


■2018年09月22日(土)

はやぶさ2 探査用の小型ロボットの分離成功 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 2台の小型探査ロボット(ポヨーンと跳ねてるやつ。可愛い)は幅18センチ、高さ7センチしかないんですって。手元の18センチの定規と比べると、その小ささに驚きます。
posted at 00:38:02

【太陽光発電は人を幸せにするか】(9)静岡・伊豆高原のメガソーラー関係者には逮捕歴がある人物も 外国資本への転売をいぶかる住民も (1/4ページ) - 産経ニュース www.sankei.com/premium/news/1… @Sankei_newsさんから
posted at 09:04:25

「石破さんが頑張ったというので無理やり盛り上げてる感が凄い」。よく言った!
#正義のミカタ では最近ほんこんさんがよく注目されるけど、実はジャニーズWEST中間淳太くんも鋭いツッコミ多いんですよ〜。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/boyakuri/statu… twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 14:21:40

総裁選当日(3時間後ぐらい)、空気に流されず、「石破善戦」に異を唱えた宮崎哲弥さんって、やっぱりすごいと思う
の。#正義のミカタ #報道ランナー twitter.com/boyakuri/statu… twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 14:50:26

はやぶさ2の探査ロボ、リュウグウ着陸に成功 世界初 www.asahi.com/articles/ASL9Q… やったー\(^o^)/
posted at 20:56:27

【MBS】毎日放送男性社員が女性社員盗撮 別の社員は部下にセクハラ hosyusokuhou.jp/archives/48823… MBS「ちちんぷいぷい」で長くニュース解説担当した石田英司を思い出した。昨年「NPO法人西宮障害者雇用支援センター」接待と女性問題発覚。うやむやのまま番組を「勇退」した。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 22:09:11


■2018年09月23日(日)

久々にディスクユーティリティを開いてみたら、【このドライブで修復できないハードウェアの問題が見つかりました。データをできるだけ多くバックアップしてからディスクを交換してください。詳しくは、Appleの正規販売代理店にご相談ください】ってメッセージ。私のiMacは壊れる寸前らしい!(T_T)
posted at 02:00:01

これは自分用のメモ。
私の業界(印刷)は古いOSでないと対応できない。新たなMacを買った場合、古いOSを使うにはどうしたらいいのか。
★Mac OS Xをダウングレードする3つの方法 www.kazu-log.com/entry/2015/11/…
posted at 02:13:00

今使ってるiMacが壊れかけてる件。2012年製で古いので、買い替えを検討。そこで詳しい方に質問が。
1)SSDというのを選んでいいの?
2)仕事で古いOS10.7.5を使用する必要有。TimeMachine(外付け)にOSごとバックアップした物は新たなiMacに移植可能?
3)9/26にOS10.14が発売。それまで待つべき?
posted at 10:51:28

皆さんアドバイスありがとうございます。今、appleに相談中です(電話保留中)。私のiMacは古いので、修理とかできないそうです(T_T)。非正規店に持ち込んでSSDに換装してもらう、新しいiMac買ってソフトも新しいの買う、の2つの選択肢を提示されています。古いOS何とか生かせないか調べてもらってます
posted at 12:25:57

続き)apple側から提示された選択肢
1)非正規の店にHDDを交換(SSDに換装)してもらう
2)今のモデルを中古で買う(でもまたすぐ壊れる可能性)
3)補助的なことになるが、外付けHDDを使う(実はすでに外付けに古いOS入れてあるがあくまで緊急避難用というのが私の考え)
posted at 12:34:22

ちなみに、「TimeMachine(外付け)にOSごと(10.7.5)バックアップした物を、最新のiMacに移植可能か?」については、現時点の最新OS(10.13)より2つ前ぐらいのOSから仕組みが変わっているので、古いアプリ(CS6=イラストレーター)とかが動かない可能性があると言われました。
posted at 13:00:50


■2018年09月24日(月)

【速報】日経・テレ東世論調査 安倍内閣支持率55%(+7) 今年2月のモリカケ第二章開幕前まで支持率が戻ってしまう : 正義の見方 www.honmotakeshi.com/archives/54185…
posted at 00:26:43

最後まで我慢して見たけど鈴木賢という人は酷いなあ。LGBTの方々全体の印象を下げてしまってる。特に最後、杉田水脈議員の家族が脅迫され、被害届を出していることについて、「やられてるんですか?本当に。そういう説があるけど。信じていません。卑怯です」って…。www.youtube.com/watch?v=vUDc2…
posted at 02:44:34

3月に硫黄島で行われた日米合同慰霊祭の「公式映像」と青山さんのお話は必見です。CM明けのトラ撮り。#虎8 
https://www.youtube.com/watch?v=pIWI3OXZdhQ…
※PC壊れかけでビクビクしながら作業してますσ(^_^;twitter.com/boyakuri/statu…
番組何とか書き起こせたら、明日か明後日、業者にHDD交換(SSDに換装)依頼する予定
posted at 10:55:36

琉球新報「安室奈美恵さんが玉城デニーを支持するという事実はない。一部のデニー支持者によるデマ」 | 保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/48823…
posted at 11:08:05


■2018年09月25日(火)

iMac(2011)のHDD壊れかけの件、業者に送ってSSD換装してもらうことに。梱包の準備で購入時の箱を開けたら、中からメモリ出てきました。1つは使用済(購入時に8GB→16GBに増設)、もう1つは新品。何で新品そのまま残ってるんだろう?しかも「for NotePC」ってあるけど…。メカに弱いσ(^_^; pic.twitter.com/m8OKM4wD2I
posted at 14:28:48
180925memory.JPG

「新潮45」が休刊 「このような事態招き、おわび」と新潮社 www.sankei.com/life/news/1809… 圧力に屈したようにしか見えないのですが。
posted at 19:10:14

今朝どうしても外せない用があり、義母を一人でリハビリに行かせたら帰りにまた道に迷った。幸い自力で帰宅。
昼すぎ義母のGPS見たら、普段より帰宅が遅いなと思いつつも、場所は自宅付近の表示で、もう家に着くだろうと油断してしまった。午後は自分の肩リハビリ、歯医者もあったので気が回らなかった
posted at 19:48:58

私「(お義母さんのことで)落ち込んでるんですけど…」
夫「俺かて落ち込んでるわ」
私「え?そうなん?(普段平気な顔してるけどやっぱり長男だし心配なのね)」
夫「○○○○(好きな番組)が9月で終わるんや…」
殺意が芽生えた瞬間凸(゚Д゚#)
posted at 21:06:34

真田山陸軍墓地(大阪市天王寺区)が、先日の台風でこんな大きな被害を受けていたとは。市は「風化対策や大規模改修は所有者の国がやるべきだ」との立場。国会議員の皆様、どうお考えですか。 twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 23:09:43


■2018年09月26日(水)

西日本豪雨の被災地にラオスから義援金 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…「韓国ダム」決壊で大変な時にもかかわらず支援して下さった。のに、ニュース7もNW9も伝えなかった(見逃してたらすみません)。でもNHKはマシかも。いま調べたら他のメディアは全く記事がヒットしない。伝えるべきニュースでしょう。
posted at 01:37:20

前川喜平氏「事務次官が引責辞任するぐらいだから収賄すれすれの行為があったのではないか」「文科省は自らの力で立ち直ってほしい」〜ネット「おまwww なんで他人事やねんwwww」「謎の評論家目線」 anonymous-post.net/post-2085.html こんな表現あまり好きでないけど、この人ほんとクズですね。
posted at 14:39:33

【鴻巣】共産党の抗議で自衛隊イベント中止のモール「『止めてほしい』という依頼が共産党市議からあった事実を自衛隊に伝えたが、施設として中止を要請していない」本当は開催できた /www.honmotakeshi.com/archives/54199… 自衛隊に「忖度」させる共産党
posted at 14:41:43

祝日の阪神電車の車内には日の丸が掲揚されていると話題に〜ネット「私は野球わかんないから お気に入りのチーム無かったけど、阪神ファンになる!先ずはルール覚えなきゃ」anonymous-post.net/post-2106.html 近鉄電車、大阪市営地下鉄でも見た記憶が
posted at 22:50:28


■2018年09月27日(木)

【これは酷い】韓国男性アイドル「ビートたけしさん、ありがとうございます!」サイン貰い、インスタに投稿 ⇒ 批判殺到「たけしは嫌韓」⇒ 削除、謝罪 www.honmotakeshi.com/archives/54202… 嫌韓かどうか知らないけど天皇陛下に畏敬の念を抱いているのは確か。www.youtube.com/watch?v=L0R-uJ…
posted at 08:42:52

「週刊金曜日」を発行する株式会社「金曜日」の社長に元朝日新聞記者で韓国カトリック大学客員教授の植村隆氏(60)が就任〜ネット「うわあああああ・・・」 anonymous-post.net/post-2099.html
posted at 09:12:59

また台風直撃コース?近畿は日曜がやばいらしい。修理中のiMac日曜に帰ってくる予定だけど難しいかも。
近畿はまだ21号の復旧が終わってない所も多く、うちの近所も屋根修理できてないお宅が何軒もあります。今日もまさに業者さんが屋根直してるお宅を見かけた。24号で新たな被害が出ませんように
posted at 14:12:45

iMac2011の修理にかかる費用
SSD(1TB)24259
温度センサーケーブル10000
マウンター3000
診断13000
見積3000
・・・・・・・・・・・・
計53529+消費税

適正価格なのかどうかわからんけど頼むしかないので頼みました。
いま夫のノートPC(Windows)借りてるけど慣れないので作業しづらい。
posted at 14:39:03

ケアマネさん来てくれてケアプラン作成
・デイサービス週一回
・ヘルパーさん週一回(部屋清掃、買い物代行も可能)
・夕食宅配(安否確認も兼ねる)
・歩行器(前に荷物積める)
・手すりの設置(お風呂と玄関。トイレは以前新しくした時に設置済み)
まだ案ですが実行されれば私も少しは楽になりそう
posted at 14:48:35

また想定外の事態。介護認定の区分変更の申請を誰かが勝手に役所に出していて(主治医の連絡で発覚。役所に聞くと代理人の名はなく、誰かが義母に書かせたのだろうがそれ以上はわからないと)、取消届を昨日出したが、それにより新たな介護保険証が必要で、それが義母に届かないとプラン進められないと
posted at 15:46:01

<#テレビが絶対に報道しないニュース>安倍首相「国連演説が終わった後、出口にはたくさんの国々の方々が私を待っていてくださり、一人ひとりご挨拶をさせていただきました」〜ネット「この光景も残念ながら報道される事はないでしょう」 anonymous-post.net/post-2147.html
posted at 23:15:49

津田大介がデマを流し河野外相に謝罪「皮肉として書きました。すみません」 | 保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/48823… 後付けの言い訳
posted at 23:23:17


■2018年09月28日(金)

「秋祭りで怒られPTSD」 女児の逆転敗訴確定 www.sankei.com/affairs/news/1…「景品の駄菓子を勝手に取ろうとした女児を注意したのは社会通念上、全く正当」「親として謝罪すべきなのに、道理に反して男性に謝罪を求め、警察に通報するなどした」とし、女児の請求を退けた。当然でしょう。
posted at 11:24:27

>私の文意を曲解してレッテル貼りをしないかどうか、是非ご注視下さい。
あまりのひどさに歯の痛みも忘れたわ。
偏ってるどころではない、誹謗中傷としか言いようのない出演者(特に東国原)のコメントの数々。
#バイキング twitter.com/ogawaeitaro/st…
posted at 13:30:12

約30分間、杉田水脈議員と小川榮太郎さんと休刊決めた新潮45を叩きまくった後(休刊についての批判は理解できる部分もあるが)、最後に八幡和郎さんの杉田議員擁護コメントを数十秒紹介して終了。
この番組って「ひるおび」における八代さんみたいな中立的な人は一人も出てないのね。#バイキング
posted at 13:51:24

あ、あと八幡さんのコメント出す前に、安倍総理批判もしてましたね。やっぱりそこに結び付けるんだなと。#バイキング
posted at 13:53:13

小野寺防衛相、旭日旗の使用自粛せず。韓国での国際観艦式「旭日旗のデザインは国内で広く使われている」海自の使用に問題ないと認識 hosyusokuhou.jp/archives/48823…
posted at 14:40:44

小野寺防衛大臣記者会見 海自の旭日旗掲揚について「旧軍が使っていたものを…」「旧軍が使っていたものを…」としつこく質問をする記者が話題に〜ネット「どこの誰か特定する必要がある」「防衛省は会見動画を公開しろ!広く世間さまに知らしめようぜ!そのマスゴミを!」 anonymous-post.net/post-2187.html
posted at 21:44:51

義母の歯科予約4時、迎えに行くので3時すぎに携帯に電話したら、いま歯医者の待合室だと言う。私との約束また忘れて一人で出かけ、しかも1時間間違ってる。毎日が想定外。
posted at 21:57:08


■2018年09月29日(土)

【子連れ議員】緒方夕佳・熊本市議「では…レロレロ…最初の…レロレロ…質問をレロ」 議長「何か口に入れてる?」 市議「飴です」 議会紛糾〜ネット「またこいつかよ」anonymous-post.net/post-2198.html 理由は「喉のケア」。私は中学時代、同じ理由で授業中に飴舐めて叱られた経験あるけどそれと同レベル?
posted at 15:07:27

うっかりリツイートする人が続出!! 上念司氏「手が滑ったとかいって、うっかりRTしちゃダメですよ!!」→「【有本香】沖縄知事選に衝撃… 玉城デニー氏発した『一国二制度』という言葉の恐ろしさ」〜ネット「雨の日は滑りやすくてw」「そんな事急に言われてもw」anonymous-post.net/post-2217.html
posted at 20:12:20

大阪の警察署の留置場から逃走の男 山口県内で逮捕 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 22:26:13


■2018年09月30日(日)

【朝日新聞】ロヒンギャ問題「日本軍も関係していた?」「日本も関係していると主張する専門家もいる」⇒ヤフコメ炎上〜ネット「どうみてもイギリスのせいじゃんか」「また新しい商売道具か」anonymous-post.net/post-2253.html
posted at 12:21:58

立憲民主党の参院選比例から出馬予定の漫才師おしどりマコ氏「野党第1党は共産党が良い」「枝野さんとか、どうしても支持できない」「今後も共産党支持する」〜ネット「共産支持者で立憲民主から出馬ってどんな地獄だよ」 anonymous-post.net/post-2247.html
posted at 13:16:09

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
遅れてきたマイブーム #こんなスリーパーセルはダメだ…Tweetまとめ18.03.01〜03.15
共産党は二度と『憲法守る』なんか言うな!…Tweetまとめ18.03.16〜03.31
息苦しい世の中になったもんです…Tweetまとめ18.04.01〜04.15
金正恩にはノーベル平和賞より孔子平和賞がお似合い…Tweetまとめ18.04.15〜04.30
野党の一部も「モリカケ食べ飽きた」…Tweetまとめ18.05.01〜05.15
あれってその後どうなったの?…Tweetまとめ18.05.16〜05.31
9.17まで拉致を認めなかった政党とメディア…Tweetまとめ18.06.01〜06.15
高槻方式(地元集中)体験者の声…Tweetまとめ18.06.16〜06.30
オウム死刑「報ステ」後藤謙次氏の不可解な解説…Tweetまとめ18.07.01〜07.15
文科省汚職事件の黒幕は野党議員?更新続く谷口容疑者『妻』HP…Tweetまとめ18.07.16〜07.31
天皇陛下の政治利用は平成で終わりにしてほしい…Tweetまとめ18.08.01〜8.15
多様性って何だろう?LGBTと初音ミク…Tweetまとめ18.08.16〜8.31
安倍総理3選もメディアは「石破善戦」って本当?…Tweetまとめ18.09.01〜9.15





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

iMacは基本的にノートPCのアーキテクチャーで構成されている様なもんですからね。ノートと同じ仕様のメモリを使っています。「for NotePC」で間違いありません。

しかし修理費用高いですね。2011年モデルだったら、程度の良い中古が3万円台で1台買えます。
故障した方はジャンクとしてヤフオク等に出しても1万円以上の値はついたでしょう。差し引き2万円くらいで済んだかも? (^^;
ほい | 2018/10/12 06:16 AM
ほいさん、ありがとうございます。
「for NotePC」って書いてあるから「??」でしたが、それで正しかったんですね。
中古は選択肢にはありませんでした。前のユーザーが使い倒してたら、HDDすぐ壊れるだろうなと思ったので(^^ゞ
SSDに換装してとても快適です。特に起動にかかる時間が以前の4分の1ぐらいで、これには本当に驚きました。
くっくり@管理人 | 2018/10/12 07:39 PM

Comment Form

Trackbacks