<< 日本は欧米の上を行く移民国家になる!?外国人の社会保障も間に合わない!…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 【過去】ドイツ移民政策の明暗に学ぼう!中国人大量割り込みが日常風景になる前に >>

ゴールポストを壊した韓国!徴用工訴訟で日本企業の賠償確定…Tweetまとめ18.10.16〜10.31

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 元徴用工の韓国人4人が新日鉄住金に損害賠償を求めた訴訟で、韓国最高裁が新日鉄住金の上告を棄却し、約4000万円の賠償を命じた2013年の高裁判決が確定した問題。
 全く理不尽な話で、河野太郎外相も指摘したように、国際社会の常識では考えられないことが起きてしまいました。
 
 何かにつけ韓国を擁護してきた日本の左派も、さすがに今回は庇いきれないようです。
 彼らもたとえば慰安婦問題では、韓国側の立場から物を言いやすかった。
 なぜなら、1965年の日韓請求権協定の交渉では、慰安婦は議題とされていなかったから。
 「慰安婦の存在は1965年当時、明らかになっていなかった。後で分かったこと。だから日本は賠償すべき!」と、ある意味『後出しじゃんけん』もしやすかった。
 もちろん日本政府としてそれは全く受け入れられないことですが。

 一方、徴用工の問題は、慰安婦とは全く様相が違っています。
 1965年の日韓請求権協定の交渉の段階で、しっかり議題に上げられていました。
 というか、主要な議題のひとつでした。

 しかも、この時、日本側は韓国側に「個人補償」を申し出ていました。
 にも関わらず、韓国側がそれを断りました。
 「個人への補償は韓国政府が行うので、日本は韓国政府に一括して支払ってほしい」と主張したのです。
 結局、日本が譲る形で、個人に対する補償や救済は韓国政府が行うことが決定しました。
 そして、徴用工を含む請求権の問題は完全かつ最終的に解決したことを、日韓両政府は確認したのです。
 ところが、韓国政府はその後、元徴用工にはお金をほとんど支給せず、経済基盤の整備に充ててしまいました。

 こうした経緯は、2005年1月に盧武鉉政権が日韓国交正常化に至る外交文書を公開したことで、韓国国民も知るところとなりました。
 「個人に対する補償義務は韓国政府が負う」と、当時の韓国外務省が明言していたことも明らかになりました。
 これには韓国国民の怒りが爆発、韓国政府は批判を浴びました。

 それでも盧武鉉政権は、「元徴用工の賠償請求権については、日本が韓国に供与した無償3億ドルに『包括的に勘案された』」と明言、日韓請求権協定で解決済みだとの政府見解をまとめました。
 韓国政府が元徴用工の救済を行うという方針を打ち出し、実際に支援もしました(1975年に元徴用工への補償を実施し、2008年からは追加補償も)。

 この政府見解はその後の政権も踏襲してきました。
 文在寅政権も変更していません。
 なのに、最高裁はこうした事実関係を考慮せず、今回の確定判決を出してしまいました。
 そもそも徴用を「不法行為」と言っていること自体が間違いで、国民徴用令という当時の法令に基づいて合法的に行われた勤労動員なのですが…。

181102chouyou.jpg

 文在寅大統領は判決について、現時点でまだコメントしていません。
 11月1日に国会で演説しましたが、徴用工判決を含め、日韓関係への言及は一切ありませんでした。
 いま一番困っているのは他でもない、文在寅大統領でしょう。
 さっき書いたように、「日韓請求権協定で解決済み」という政府見解は今も生きているし、今後の日韓関係を考えればそれを変えるのも困難だし、じゃあ司法と政府の方針が180度違ったままで、どう整合性を取っていくのか。

 しかも、文在寅大統領は盧武鉉政権の時、盧大統領の側近として、司法に大きな影響力を持つ「民政首席秘書官」を務め、2005年の「日韓請求権協定で解決済み」「韓国政府が元徴用工の救済を行う」という決定にも深く関与しました。
 さらに言えば、昨年9月、革新派(強硬な反日)の金命洙氏を最高裁長官に任命したのも文在寅大統領。
 金氏は最高裁判事どころか高裁判事さえ経験しておらず、これは異例の人事だそうです。
 金氏はその後、自分と同じ革新派の裁判官を次々に指名してきました。
 徴用工めぐる裁判の潮目が変わったのは、2012年5月に韓国の最高裁が「個人の請求権が消滅したと解することはできない」という判断を出したことでしたが、実はこの時の主任判事も、盧武鉉政権によって任命された人物でした。

 これまで何かにつけ「ゴールポスト」を動かしてきた韓国ですが、今回は今までとは比べものにならないほど破壊的、いや、もう破滅的行為と言っていいのではないでしょうか。
 新藤義孝衆院議員が「ゴールを動かしたのではなく、ゴールを壊した」と話していましたが、言い得て妙だと思います。
 国家間で結ばれた条約を、それも国交正常化の際に締結され、その後の日韓関係の基礎となったものを、根本からひっくり返すようなことをしたわけですから。
 たとえば旭日旗を「戦犯旗ガー」とか言って騒いでいるのとは、全く次元が違いますよね。

181102shindou1.JPG
181102shindou2.JPG

 次元が違うと言えば、2017年1月、対馬市の観音寺の仏像をめぐり、「韓国政府は仏像を日本側に返還せず、韓国の浮石寺に引き渡せ」という判決を韓国地裁が出した時、観音寺の前住職さんが、こんなことを言っていたのを思い出しました。

「ただの窃盗犯でありながら、倭寇時代までさかのぼり正当化するような、隣国でありながら、異次元の世界が隣にある」
「時空を超えた論理の判決」
「韓国とは分かり合えないのでしょうね、永遠に」


 この時も酷かったけど、今回はそのはるか上を行っちゃってます。

 韓国の元徴用工支援団体によれば、現在までに他に14の同様の訴訟で、計70社ほどの日本企業が被告になっているそうです。
 今後、22万人(韓国側の主張)とも言われる元徴用工や遺族が、日本企業を相手に次々と訴訟を起こす可能性も一気に現実味を帯びてきました。

 仮に、今回と同額の約1000万円を22万人に支払えという判決が下された場合…、2.2兆円!
 しかも今後の展開次第では、中国に波及する恐れもあると指摘する専門家もいます。
 朝日新聞もそう言ってますね(朝日が言う場合は「波及させたい」という希望が透けて見えますが)。
 もう想像しただけで…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 日本政府は今後どう対応するのでしょうか。
 今のところ安倍総理は「あらゆる選択肢を視野に入れて毅然と対応していく」という風に、ざっくりとしたことしか言っていないようですが、当然ながら水面下ではいろんな動きがすでに始まっているのでしょう。
 国際司法裁判所へ(ICJ)の提訴も視野に入れているようです。
 もちろん韓国が出てこなければ裁判は開かれませんが、これを言うだけでも今の韓国政府にはプレッシャーでしょう。

 今が安倍政権だったのは日本にとって幸いだったと思います。
 もし民主党政権時代にこのような事態が起きていたら、韓国側に何らかの形で支援しようとしたかもしれません。
 さすがに直接お金を払うなんてことはできないでしょうから、たとえば、村山政権(自社さ政権)の時の「アジア女性基金」みたいな形で。

 実際、先月鬼籍に入った菅直人内閣の仙谷由人官房長官(当時)は、日韓請求権協定で韓国政府が個人補償の請求権を放棄したことについて、まさにこんなことを言っていました(2010年7月7日の記者会見。こちら参照)。

「法律的に正当性があると言って、それだけで物事は済むのか。(日韓関係の)改善方向に向けて政治的な方針を作り、判断をしなければいけないという案件もあるのではないかという話もある」
「(当時の韓国が朴正煕大統領の軍政下にあったことを指摘し)韓国国内の事柄としてわれわれは一切知らんということが言えるのかどうなのか」


 要するに、政府として新たに個人補償を検討していく考えを示したわけです。
 幸い、それが実現することはありませんでしたが、2012年に韓国最高裁が「個人請求権は消えていない」と言い出した後ならまだしも、その前にすでにこんなこと言っていたわけですから、恐ろしい話です。

 ただ、韓国側では「基金」のような構想がすでに出てきているようです。
 韓国の法曹関係者の間には、韓国政府が中心となって財団を設立し、そこに日本の経済支援を受けて設立された浦項総合製鉄(現ポスコ)や日本の政府と企業が参加する構想があるとのこと(日経新聞 2018/10/29 18:30)。
 但し、KBS放送によると、申●(=王へんに玉)秀元駐日大使は、この構想を指して言ったのかは分かりませんが、「韓日両国政府と新日鉄住金、韓国企業による基金創設などの対策も可能だったが、判決が出たことで政府予算支出の根拠がなくなった」と指摘したようです(産経新聞 2018/10/31 19:18)。

 今後、韓国側からいろんな「解決策」が日本側に提示される可能性がありますが、日本側が納得できるようなものが出てくるとはあまり思えません。
 もちろん安倍政権はそんなものに乗ったりしないと思いますが…。

 具体的に日本側はどう対応すればいいかというのは、高橋洋一さんの提案を参考にしてほしいなと、個人的には思っています。


※拙ブログ関連エントリー
2015/9/7:朝鮮人徴用工の実態!月給140円、豊かな食生活と宴会、日本人女工と楽しく過ごし、宿舎を抜け出し逢い引き、朝鮮人親方の飯場に“転職”
 2人の徴用工の手記。2人とも高給取りで、終戦直前の貧しかった時代なのに食生活も豊かで、しかもその気になればいつでも逃げられる環境でした。実際、1人は朝鮮人親方が仕切る飯場に“転職”しています。月給140円は日本軍の大尉並みの額。
 戦前戦中に日本に渡ってきた朝鮮人労働者のうち、「徴用」で来た人よりも「募集」で来た人の方が圧倒的に多く、それも先を争うように渡ってきました。忠清南道の公州など各地区に、北海道札幌の三菱手稲鉱業所から約1000名の鉱夫募集があった時、応募者数は約7000名にのぼりました。
 今回の訴訟の原告である元徴用工4人も、「徴用」ではなく、民間企業による「募集」で日本に来た人たちです。このことは11月1日の衆院予算委員会で安倍総理も指摘しました。


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 「忘れてしまう」じゃなく「記憶できない」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【10月16日〜10月31日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2018年10月16日(火)

続き)義母のカード見つからず、銀行で再発行手続き。窓口で受け取るのはやはりダメで「転送不要」の壁を越えられず。結局、郵便局にもう一度転送届(転居届)を出して旧住所(義母宅)に戻し、転送始まった後のタイミングで、郵送してもらうことに。義母がまたどこかにやってしまわないか心配。
posted at 14:35:24

仁徳天皇陵 初の共同発掘調査
トミーズ健「調べた事ないのおかしい。エジプトのピラミッドなんか世界中の人間が荒らしてるのに」立岩陽一郎「日本は続いてますから。エジプトはもう王様が存在してない。天皇家の墓ですから」健「あ?そやの?でも見たいよね」。健は本当に馬鹿。#ちちんぷいぷい
posted at 14:51:59

仙谷由人氏が死去 菅直人内閣の官房長官 www.sankei.com/life/news/1810… ご冥福をお祈りします。
尖閣沖中国漁船衝突事件の対応のまずさが有名だが、日韓基本条約を無視して戦後補償に前向きな態度を見せた事も忘れられない(法的に支援の必要なかったのに日本が支援した樺太残留韓国人問題を持ち出した)
posted at 19:01:42

続き)仙谷氏は2010年8月4日の参院予算委員会でこう述べています(要旨)。
「日韓基本条約は有効、請求権は決着済。しかし韓国では植民地支配で傷ついた人たちもいる。何かしてあげられるんじゃないか。その例としてサハリン韓国人問題を言った。政治的決断が必要ではないか」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 19:09:34


■2018年10月17日(水)

韓国国立中央博物館「展示会やるから文化財貸して」→東京国立博物館「安全に返してもらえる根拠を示してほしい」→九州国立博物館「安全に返してもらえる根拠を示してほしい」→海外の博物館「日本の対馬の仏像のように返ってこなくなるから無理」→韓国「……」 anonymous-post.net/post-2815.html
posted at 00:13:34

防衛省、普天間基地の辺野古移設で法的措置開始〜ネット「まあこうなるよね」「爆弾リレーで、爆発寸前にデニーへ回って来た感じだなw」 https://anonymous-post.net/post-2858.html 翁長さんがもうほとんどやり尽くしちゃったから、デニーさんが知事になっても対抗策がほぼないことは、最初から分かってたという。
posted at 16:16:14

認知症高齢者の資産140兆円 老後の備えが使えないケースも www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 認知症の義母のお金の管理を私の方ですることになりました(本当は長男=夫がやるべきだが)。通帳、保険証券などを預かっています。義母が私を信頼して任せてくれているのは幸いなことです。#NW9 #nhk
posted at 21:41:07


■2018年10月18日(木)

【立憲民主】辻元清美「全員野球内閣と言っているが、右にしか打てない打者しか揃えてない。公平公正な政治ができるのか疑問」www.honmotakeshi.com/archives/54301…「自打球しか打てんおまエラが何言ってんの」「立民はノーコン投手ばかり おまけに辻元は生コン」「野党が左投げばかりだから妥当な対策」うまい!
posted at 00:02:56

築地移転反対派『法的根拠がないとみなして入ります』『営業を続ける権利がある』『買い物に来た』などと主張して、完全閉鎖された築地市場に強行突入〜ネット「共産党はこんな時代錯誤なことやってるから若者が離れる」「警視庁は沖縄県警みたいに甘くないよw」 anonymous-post.net/post-2907.html
posted at 16:38:04

セクハラ疑惑の立憲・青山氏が離党届「冤罪を晴らす」www.asahi.com/articles/ASLBL… 「今後、訴訟でセクハラ冤罪を晴らす。相当時間がかかり、党に迷惑がかかる恐れがあるため、やむを得ず離党する」。比例で当選してるし議員辞職が筋ではないかしら。
posted at 23:46:53


■2018年10月19日(金)

【動画】Q.“自衛隊は違憲”という立場は変わっていない? ⇒ 共産志位「変わっていないが、今すぐは無くせない。日本を取り巻く環境が平和になって…」@プライムニュース www.honmotakeshi.com/archives/54308…「共存」を言う者が自衛隊参加の催しを圧力かけて中止に追い込んだりするわけ?(埼玉県鴻巣市の事例)
posted at 08:20:41

明日の20日土曜昼、反消費増税バトルです。 ( すこし書き足しました ) ( さらに多少、書き足しました )|青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 13:26:40

「ビハインド・ザ・コーヴ」の八木景子監督が出演。
日本だけ孤立してるように思ってる人が多いが、IWC加盟国89カ国のうち、捕鯨支持国41カ国、反捕鯨国48カ国。米国やEUが反捕鯨なのでそれが世界のスタンダードのように思ってしまうという。#虎8 
www.youtube.com/watch?v=neqp…
amzn.to/2yohnT8 pic.twitter.com/hTqMlU2c0l
posted at 16:18:10
181019kujira.jpg

八木監督「海外の人々に理解されやすいよう、映画に浮世絵と鯨が一緒になった絵を入れたり、鯨で作られたグッズを紹介したら、今までシーシェパードに寄付してた人が『思ってたのと逆だった、彼らが酷い事してたのを初めて知った』と寄付をやめた人もけっこういる。海外の人に映画観てもらいたい」#虎8
posted at 16:35:58

中国政府、ウイグル族収容施設の存在認める 「幸福度高まった」と主張 www.cnn.co.jp/world/35127111…
「若い女性のレイプは毎日」新疆ウイグル収容施設からの出所者明かす www.epochtimes.jp/2018/10/37153…
新疆ウイグル自治区の高官(中共)の話と、収容施設から出所したウイグル人の話、どちらを信じますか。
posted at 19:51:26

【TBS・NEWS23】サウジ記者殺害に絡め、報道の自由度ランキングを紹介「世界で脅かされる報道の自由。日本は67位で米国よりも低い」(動画) www.honmotakeshi.com/archives/54312… 記者クラブが原因。この記事の後半読めば分かる→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 22:05:44


■2018年10月20日(土)

「当サイトはチベットの本当の歴史とチベット問題の真実を、何も知らない日本の情弱ネットユーザーの皆さんに広く伝えるためのサイトであります」「ダライ・ラマ一味(以下ダライ集団)が流す歴史捏造プロパガンダに騙されてはいませんか?」xizang.is-mine.net/index.html
プロパガンダサイトにしては稚拙。
posted at 00:08:09

本日は皇后陛下のお誕生日です。
心よりお祝い申し上げます。
拉致問題「脳裏から離れず」 被害者家族に寄り添う 皇后さま84歳 www.sankei.com/life/news/1810…
お誕生日ご回答 全文 www.sankei.com/life/news/1810…
posted at 08:43:03

サウジ政府「記者は口論の末 死亡」 皇太子関与言及せず www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 真相は分からないけど、今回の事件で、サウジアラビアという国の印象が悪くなってしまったのは確か。
posted at 12:21:42

中尾ミエが沢田研二を一喝「ぜいたく言ってんじゃないわよ。意地があるならもっと痩せろ」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019… 村上“ポンタ”秀一さん(個人的に懐かしいお名前(^^ゞ)の「観客が0ならまだしも、1人でもお客さんがいたらやるでしょ」に同意。
posted at 13:39:00

アジア欧州会議ASEMの各国首脳、韓国の文在寅大統領を入れないで団体記念撮影を終わらせてしまう〜ネット「わざとだろwwwwwwwwwww」「北朝鮮の外交官で、誰も首脳とは思われなかっただけじゃないの?」「これ、観艦式のブーメランだろwww」anonymous-post.net/post-2968.html
posted at 20:04:30


■2018年10月21日(日)

【消費増税 本当は必要なし!?財務省が隠す“真実”とは!?(高橋洋一)】
藤井聡「さっきCMの時に台本見て、すごいなこの番組と思った。何でかというと、これほんまのことが書いてある(スタジオ爆笑)」
www.youtube.com/watch?v=amiU6Q… 50:30〜 twitter.com/chidiremen11/s…
posted at 00:14:32

朝、義母に電話したら「電波の届かない場所にいるか電源が入っていません」と音声メッセージが出て、通じない。自宅に電話したら出た。「携帯通じないので今から見に行きますね」。で、自宅に行って携帯確認したら、特に異常なし。何だったのか?以前、カードの接触悪くて通じなくなったことあったが…
posted at 12:31:51

石垣島の自衛隊配備反対派 住民投票を求める会の金城龍太郎代表(28)「選挙では民意を測れない。大切な民意を置き去りにするな」〜ネット「都合の悪い時は民意じゃない!都合のいい時だけ民意だ!って言ってるってことですね」「民意って、意味がコロコロ変わるものなの?」 anonymous-post.net/post-2979.html
posted at 14:13:24

【中国株】売買停止銘柄が多すぎると話題にwwwwwwww hosyusokuhou.jp/archives/48824… 多すぎてスクロールが大変(^_^;
posted at 14:14:20

【新聞に喝!】“倒閣運動家”と化した記者たちよ、もはやその「論法」は通用しない 作家・ジャーナリスト 門田隆将 www.sankei.com/column/news/18… @Sankei_newsさんから
posted at 23:42:47


■2018年10月22日(月)

朝日の「声」。75歳女性の投稿。これ歯医者さんの待合室で読んで、のけぞった。「ネット上のデマを信じ切っている」って、貴女こそ朝日の流してるデマを信じ切ってるんですねと。
★朝日読者「もう『朝日』の時代じゃないはネットのデマ」←え?【サンデイブレイク78】www.youtube.com/watch?v=hzHxWX… pic.twitter.com/X6aIB0U2ug
posted at 01:46:03
181022asahi-koe.jpg

大阪府の松井知事「全くのデマ、名誉毀損、訴えます」菅野完氏のツイートに〜ネット「大変だ!菅野!アメリカに逃げろ!www」anonymous-post.net/post-2986.html
posted at 08:50:05

卓球・愛ちゃん引退 低迷期押し上げた「大功労者」www.sankei.com/sports/news/18… あの泣き虫愛ちゃんがもう29歳、そして引退。長い間、本当にお疲れ様でした。ちょっと寂しいけど、今後も日本卓球界の発展に尽くしてくださるでしょう。
posted at 10:59:35

兵庫県川西市議選「NHKから国民を守る党」中曽ちづ子さん当選!〜ネット「民意だぞww」anonymous-post.net/post-3005.html
川西市議選「NHKから国民を守る党」の中曽ちづ子さんが当選、ネットの落選運動の効果について考える twi55.com/nhk20181022/
昔、一度だけお会いしたことがある。
posted at 12:36:31

25年ぐらい前にタイムスリップしたのかと思った(産経夕刊の広告)。 pic.twitter.com/gzaiiCNItR
posted at 22:50:29
181022wordPro.JPG


■2018年10月23日(火)

沖縄タイムス「知事選、豊見城市長選、那覇市長選…3連勝の『オール沖縄』に勢い」〜ネット「宜野湾市長選挙で政府与党が推す松川氏がオール沖縄候補を大差で破ったことはなんで無かった事に…?」 anonymous-post.net/post-3012.html
#報ステ 後藤も宜野湾市長選は無視し「沖縄の民意は辺野古反対で固まった」。
posted at 01:03:57

百田尚樹さん「日本国紀」が異例の発売前5万部重版 アマゾンに事前予約殺到 www.sankei.com/life/news/1810… すごい反響ですね。発売日は11月12日とまだ先ですが、忘れそうなので予約しときました(^^ゞ amzn.to/2OKP0sN
posted at 14:18:09

40年続いた中国へのODA終了へ 世界2位の経済大国への援助に疑問 hosyusokuhou.jp/archives/48824… やっと終わるのね…(´Д⊂グスン
posted at 14:22:00

【政府】明治維新150年を祝う式典 共産党「明治以降を丸ごと祝い、肯定するような行事には参加できない」 hosyusokuhou.jp/archives/48824…
じゃあ共産党は明治以降のどの期間だったら祝えるの?今の憲法ができて以降?
いや、戦後のほとんどの期間は「自民党支配」が続いたし、やっぱり祝えませんか?
posted at 19:40:13

義母が訪問販売で浄水器を2度にわたり計110万円で売りつけられた件。
先方の弁護士から回答書が来た。
・クーリングオフ期間を過ぎている
・認知症の件は会社側は全く知らない
・法定の成年後見人が選任されている等の場合を除き解約には応じられない
回答書を消費者センター担当者にFAXして連絡待ち。
posted at 21:34:01

シリアで拘束の安田純平氏「解放」 菅義偉官房長官が発表 www.sankei.com/politics/news/… 何はともあれ無事で良かったですね。帰国したらちゃんと記者会見して、何があったのか話していただきたいです。特に「私の名前はウマルです。韓国人です」の件。
posted at 23:48:46
 * 安田純平氏「解放」について、10/26付にまとめました。


■2018年10月24日(水)

管官房長官が緊急会見するってことで総理官邸を映し、「何の会見でしょうか」「サウジ記者殺害の件?」「北朝鮮情勢で動き?」「総理の訪中あるので中国絡みかも」
午後10時50分頃にNHKやネットで「安田さん解放の情報」と速報出てたのに、午後11時5分頃にこんな会話をスタジオでしてた。#報ステ
posted at 00:30:09

・安倍総理が礼賛する明治は素晴らしくなんかない!
・共産党も「150年間には侵略戦争と植民地支配の負の歴史」と言ってる!
・柴山文科相発言の教育勅語も明治だぞ!
・日清・日露戦争を通じ侵略戦争の道を歩み始めた!
・古賀茂明「アベは偏りすぎ!」
#キャスト 偏りすぎてるのはこの番組でしょ pic.twitter.com/4qeXA3Z2DO
posted at 02:04:46
181024cast1.JPG

181024cast2.JPG

歯科に付き添ったら40分待たされ(もちろん予約済)、やっと順番来たと思ったら、先生が「先日作ったお母さんの上の義歯が入ってない」。家に置き忘れたらしいので取りに戻ったら、いつもの場所にない。今日はなしでも何とかなったが、後で家の中をゴミ袋も開けて探したけど出てこない。1万円の義歯。
posted at 14:23:59

皆さんありがとうございます。ちなみに義母は、家では義歯は使ってないと。食べる時も別にその義歯(奥歯2本分ぐらい)がなくても困らないそうなので。外出時にはめて、帰宅時に手を洗う時にすぐに外すそう。洗面横に義歯入れる用のプラスチックの入れ物があり、そこに入れるのが習慣になってます。
posted at 15:15:42

義母宅の固定電話が留守電機能がなかったので、留守番電話機を買ってきて設置。留守電に切り替わって相手を確認してから取るよう要請。切り替わる前に出ようとする可能性あるけど、コール9回で切り替わるので、義母の遅い足では間に合わないと思う。これで悪質商法に引っかかるリスクが少しは軽減?
posted at 17:28:59

続き)北海道警察推奨の「留守番電話用の特殊詐欺撃退メッセージ」を、留守電の応答メッセージに設定しておきました。www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/seian/sag…
「振り込め詐欺対策として、お名前とご用件を確認しています。不審な電話はすぐに警察に通報します」
posted at 17:46:43

森永卓郎「安田さんはもう行かない方がいい。3度目(の拘束)やったら、やはり国民の目もすごく厳しくなる。シリアの情報取らないといけないのは事実だが、私の知人も行ったが物凄く危ないと。だから同じ人が3度拘束される事があると国民の目も冷たくなると思う」。既に冷たくなってるかも。#キャスト
posted at 17:54:15


■2018年10月25日(木)

「私の名前はウマルです。韓国人です」の意味について、「誤った情報を流し、安田さんは私のメッセージを信じないで下さいというものを潜り込ませている」とテレ朝ニュースセンター長の内藤氏。こんな後出しじゃんけんのような解説を誰が信じるというのでしょう? #報ステ twitter.com/ZeroE13A1/…
posted at 00:30:46

安田純平氏解放について
後藤謙次「政府はこの間に、安倍総理自身がトルコのエルドアン大統領に、それからカタールの首長に対して直接要請をしてるんですね。それも非常に大きかった」#報ステ
後藤氏が安倍さんを褒めてる!どうしたん?あした雪でも降るんちゃうの?
posted at 00:41:21

続き)前言撤回。後藤氏は平常運転でした!
↓
所信表明演説について
後藤謙次「9月の総裁選で安倍さんは確かに石破さんに対して圧勝はしましたけれども…」
こらこら。あんた前に「石破さん大善戦。安倍一強は永田町だけの虚構」って言ってたやん。視聴者なめんといてや。
twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 00:48:16

【画像】安田純平さんの両親が作った千羽鶴が韓国式だと話題に gensen2ch.com/archives/77351… news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
これはラッキースターと言って、韓国に限らず、世界中で作られてるようです。
matome.naver.jp/odai/214362452…
crasia.me/2311 pic.twitter.com/WAjZRrqU4q
posted at 08:18:12
181025senbaduru.jpg

安田純平さん機内での主なやり取り www3.nhk.or.jp/news/html/2018…「あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかった」。日本政府『も』動いてましたよ。後藤謙次氏すら「安倍総理の働きも非常に大きかった」と。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 11:55:50

「日本人であることとか、私の実名を言うと、ほかの囚人がきいて、もし彼らが解放された場合、私の監禁場所を知っているので、例えば日本側に通報するとか、ほかの組織に通報するとかしたら、ばれてしまう。だから、実名を言うとか、日本人とか言うのは禁止され…」www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 意味不明
posted at 13:01:47

義母が訪問販売で浄水器を2度にわたり計110万円で売りつけられた件。弁護士からの回答書について消費者センターから連絡来た。成年後見制度を使ってないので法的に無理と。本人が正常な判断ができない状態で、商品もすごく高価なので減額できないかという方向でなら、もしかしたらできるかもと。(続く
posted at 16:24:06

続き)消費者センターは法律上の問題がないと相手方に言えない立場なので、今回は「お願い」という形になるが、代理人弁護士に改めて電話をしてくれた。代理人の返答は「検討します」だったそうだが、消費者センターは「結果は期待しないで下さい」と。再び消費者センターからの連絡を待つ形。
posted at 16:25:07

なぜ「韓国人」なのかについて、別の取材(?)で本人曰く「あそこの施設は中国から出てパキスタンの部隊をやっているので、あそこの施設の中では韓国人と言っていて、その前は中国人と言っていた。そこでは韓国人と言われたから、韓国人と言った」abematimes.com/posts/5075152
画像は #キャスト #朝日放送 pic.twitter.com/HTdF0b9GhS
posted at 18:15:48
181025koreaChina.JPG

戦場カメラマン「渡部陽一さん、戦場取材の掟」はフェイク。本人が否定 www.huffingtonpost.jp/2018/10/25… 安田氏のニュースが駆け巡った事で、渡部陽一氏が語ったとされる「戦場取材の掟」が話題に。特に「捕まるやつはその時点でジャーナリスト失格」に注目が。しかし渡部さん本人は「フェイク」と明言。
posted at 23:17:58


■2018年10月26日(金)

森友問題 財務局OBの告白 #報ステ
これって9月にテレビ東京が報道したやつの焼き直し?
twitter.com/okuyamatoshi/s…
posted at 00:16:50

★玉川徹「安田さん英雄」発言
大高未貴「自己責任の論議すらタブーにしようとする誘導。カタールが払ったお金でまた新たな民の殺傷が。玉川氏はそこを曖昧に。現場ではガイドや通訳を必ず付けるが、どちらかの勢力の人が来るので、結局はどちらかのプロパガンダを追いかけて取材するだけ」#虎8 続く
posted at 09:53:32

続き)大高未貴「真ん中の無辜の民のレポートに価値があったが、アラブの春以降、民衆がSNSで発信してる。いちジャーナリストが危険を冒して行く価値があるのか。安易に英雄と持ち上げて、若い世代が現場を知らずに行って、また国のお金を使って問題になる。悪しき慣習」#虎8 www.youtube.com/watch?v=cgkbd…
posted at 09:54:34

★安田氏「日本政府が動いて解放されたように思う人いる…」発言
安藤優子「安田さんが仰るべきなのか疑問。実際に政府が動いたわけだから。救出のシナリオ全体は日本政府が情報入手した上で立てて、そこにカタール、トルコが協力したという見方もあるので」#グッディ(続く pic.twitter.com/kALmpSe4OI
posted at 14:41:18
181026goodday.jpg

続き)木村太郎「背景にサウジ記者殺害。カタール、トルコはサウジと対決、国際社会とさほど近くない。国際的に発言力ある日本を引き込もうとしたのかも。あるいはそれを狙って日本側が働きかけたかも。としたら日本の外交センスすごく良い。身代金はカタールにとって大した額でない」#グッディ(続く
posted at 14:42:27

続)★自己責任論、安藤も木村も安田擁護
木村「45年前マスコミちゃんと中東取材できずオイルショック読めず。安田氏に自己責任なんて筋違い。誰かがやらなきゃ」三田アナ「結果として多額の資金が武装組織に流れてしまう事実はどうなんでしょう」木村「安田氏の責任じゃないでしょ」…えっ #グッディ
posted at 14:52:23

「外国人労働者の受け入れ拡大を図る入管法改正案は、とりあえず了承が見送られました」「他の議員にも慎重論が多かったので、この決議案も見送られました。ただし、前のエントリーでも書いたように、事態が良くなったとはとても言えません。月曜に部会がまた開かれます」shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 16:04:14

★外国人受け入れ拡大で異論(自民党法務部会)
青山繁晴議員「反対です。実態は移民じゃないですかと。実態が移民なのに違うというのはどうしてですかと。それ自体が妙な話ですよね」
このニュースに行く前(CM前)にも青山さんが「反対です」と言ってる場面が映ってた。#報ステ 最後まで頑張って! pic.twitter.com/MGJI3ozxUN
posted at 22:38:17
181026aoyama.JPG

安倍首相が習近平主席と会談、日中新時代へ「競争から協調へ」など新3原則確認 李首相には「人権状況注視」言及 www.sankei.com/politics/news/… 困った時だけ擦り寄ってくる中国。日本は何を得たのでしょうか?中国の方がたくさん得たように見えてしまうのですが。
posted at 22:25:47


■2018年10月27日(土)

【主張】日中首脳会談 「覇権」阻む意思が見えぬ 誤ったメッセージを与えた www.sankei.com/column/news/18… 「安倍政権はいま一度、中国の覇権を阻むという原点を思い起こすべきだ。中国に強権政治を根本的に改めるよう厳しく迫る。それが関係改善の大前提である」。全く同感です。
posted at 08:25:03

安田氏解放
1)千原せいじ「この人を他のジャーナリストと同じ扱いしたらあかんと思う。ほんまに覚悟してたのかなとか、しっくり来ないことの方が多い。何か良かったなと思えない」嵩原弁護士「分かるが、区別なく国が救いに行くのが大事。怒られるのは仕方ないが素直に喜んでもいいかなと」#あさパラ
posted at 13:41:44

2)せいじ「勿論亡くなっていいと思わないが、ジャーナリストと言っていいのかどうか」高岡達之「せいじさんに大方賛成。ジャーナリストが戦場行く事を否定して頂きたくないが、その権利を振りかざすのはいいとは思わない。戦場に行った時の仕事の8〜9割は生きて帰ること、捕まらないこと」#あさパラ
posted at 13:42:18

3)高岡「我々はそこの国の人達を助けに行くのではなく、人達がどうなってるかを皆さんにお伝えすることで結果的に助けられる。最初から助ける助けると言うなら、医者や国連職員になった方がいい。捕まった時点で、彼は失敗してる。何度も失敗してるのに、行くのは自由というのは…」#あさパラ
posted at 13:43:06

4)高岡「もう一つ心配なのは、我々の仕事の評価は国民がする。国民が見たいと思うから素晴らしいねと。今回の報道で彼はまだ言ってないが、テレビ出てる私と同じジャーナリストが、視聴者やネットで安田氏批判してる人たちに対して、間違ってるとか、ジャーナリストはこうあるべきだとか」#あさパラ
posted at 13:44:36

5)高岡「私が見た酷いテレビは、ネットで批判してる人たちを『ヤカラ』と言った奴がいた。私はそんなのジャーナリストを名乗っちゃいかんと思う。安田氏は帰国したばかりで分からなくて当たり前なので、色んなこと聞いた上でご本人が判断、反省は、仰りたかったらすればいい」#あさパラ
posted at 13:45:10

6)高岡「だけどもっとゾッとするのは、ジャーナリストなんだから、この戦場に行く仕事を尊敬しろとか、彼は命懸けだとか。命懸けてするほど我々えらくないと思ってます。芸人さんが命懸ける方がもっと腑に落ちる。ジャーナリストは生きて帰って仕事の成果を見せなかったら…」#あさパラ
posted at 13:45:35

7)せいじ「我々バラエティで行く時も細心の注意払ってるのに、超プロの立場であるべき人間が中途半端に捕まって、助けてくれとかしんどいとか言うのは違う」学天即 奥田「高岡さんやせいじさん、実感のある方が言うならいいが、ネットで自己責任、自業自得と。せっかく帰ってきたのに…」#あさパラ
posted at 13:47:20

8)ヤナギブソン「ネットの批判は、危ない所に行く人達を否定してるわけでなく、単純に安田氏の過去のツイートとか見てて、ご自身の意見と反対になるような行動を取ってるんじゃないかというところで、この方の一部分を批判してるのであって、ジャーナリスト全体を批判してるわけじゃない」#あさパラ
posted at 13:48:37

徴用工訴訟を先延ばし 容疑で韓国最高裁機関幹部を逮捕 www.sankei.com/world/news/181… 日本ではちょっと考えられない話ですね。今に始まったことじゃないですが。
posted at 14:09:43


■2018年10月28日(日)

【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】欧州で無視された「北の代弁者」 米からはイエローカード www.sankei.com/premium/news/1… 文在寅大統領は韓国では外交の天才と呼ばれてると聞きますが…。確か、前大統領の朴槿恵さんもそう呼ばれてましたよね。こちらは告げ口外交で。
posted at 01:33:23

三浦瑠麗「最初は米国も反アサド組織を必要と思っていたが、実際テロリストなのでテロ組織認定。でもカタールは彼らを支援したい。カタールが直接資金を与えられないから、捕虜解放のためにお金を払う、捕虜ビジネスとなってしまっている。カタールが下支えしているという指摘もある」#ワイドナショー
posted at 11:06:45

松本人志「極端な話、わざと人質になって身代金折半しようやみたいな奴が出てこないとも限らない。もしくは、そういう参加の仕方する奴も出てくるかもしれない。もちろん安田さんは絶対違うと思うが。でもそういう事を考えると、もうこれ以上はやめようねって感じにはしてほしい」#ワイドナショー
posted at 11:07:34

三浦瑠麗「戦争が癖になる人がいる。…イラク戦争の従軍記者はもう大興奮で、聞いたまま見たままを米軍目線で書く人いっぱいいた。戦場に興奮してしまって。逆にテロ組織に同情的なこと書く人も…」#ワイドナショー
安田さんも癖ないしは嗜好なのでまた行くのでしょう。お仲間もそう仕向けるだろうし。
posted at 11:09:49

外国人労働者の受け入れ拡大法案
「法務部会の議論のおかげで明らかになった、白日のもとに晒された衝撃的な事実があります。その4月1日には、外国人のための社会保障制度改革がまったく間に合わないということです」「最低限でも、法案修正を実現したいと考えています」hshiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 13:46:43

念のため
リツイート=必ずしもそのツイートに賛同しているわけではありません
posted at 14:17:06

よしりんが言いたいのは(3年前に自分が書いたことを忘れてないと仮定した場合)、後藤健二さんはプロだから「自己責任」である、でも安田純平さんはアマチュアだから「自己責任」とか言うたったらあかん、可哀想や、ってことでしょうか? twitter.com/kazuyahkd2/stat…
posted at 22:58:41


■2018年10月29日(月)

H2Aロケットが発射地点に移動 「いぶき2号」搭載、29日打ち上げ /www.sankei.com/life/news/1810… 午後1時8分の打ち上げ予定。
温室効果ガス観測技術衛星「いぶき2号」(GOSAT-2)/ H-IIAロケット40号機打上げライブ中継 www.youtube.com/watch?v=OAyL0V…
posted at 00:53:32

安田純平氏への「自己責任論」にも「使命論」にも覚えてしまう違和感 gendai.ismedia.jp/articles/-/58198「拘束期間中は拷問にも近い扱いを受けていたというが、日記を書くのは自由で、解放後にその日記を持たせるというのは、常識ではちょっと考えにくいのではないか」。オールドメディアは突っ込まない。
posted at 09:15:04

自民党部会で建設業の人が外国人受け入れ拡大法案の問題点を指摘
1)日本人労働者の処遇改善にストップをかける事になりかねない
2)日本語能力に課題があり現場で外国人だけでなく日本人も危険
3)東京五輪後に仕事減るので外国人労働者が不法労働者になる懸念
#虎8 #青山繁晴
鋭意書き起こし中!
posted at 10:53:59
 * 10/30付に書き起こしました。

横田徹「安田さんには申し訳ないが、捕まったというニュースを聞いた時に怒りというか憤りを感じた。なんで捕まったんだと。ちゃんと安全確認やったのかと。残された家族はバッシングを受けるだろうし、政府に迷惑かける。現地行ったりも政府はやるので。完全に自己完結でやらないと」#バイキング pic.twitter.com/ZtgfMTyYg4
posted at 12:56:45
181029viking1.jpg

181029viking2.jpg

Q:取材に赴く目的は?モチベーションは?意義は?
横田徹「自分のためにやってますね。だから自己責任と言われても仕方ない」
Q:結果としては誰かに伝わるが行く段階では…
横田徹「もう自分のためです。自分の人生のためにやりました」#バイキング pic.twitter.com/ddvht5jP98
posted at 12:58:22
181029viking3.jpg

181029viking4.jpg

補足)「自分のためです」は、安田氏が必ずしもそうだと言ってるんじゃなく、横田氏自身の場合は、ということだと思います。
posted at 12:58:58

日本政府が動いて解放されたと思われるのは避けたかった発言について
坂上忍「大人げない」
ガダルカナルタカ「日本政府が動いたと思うのが当たり前。それぐらいは受け止めてほしい」#バイキング pic.twitter.com/BsuoVGW9iM
posted at 13:11:31
181029viking5.jpg

フィフィ「感情的なバッシングが良くないのだとしたら、逆に感情的に持ち上げるのも良くない。14年にツイッターで『フィフィは情弱で典型的なアラブ人でその意味では参考になる』と。私は騒がなかったが、彼に対してのジャーナリズムをその時から感じてない。自称ジャーナリストと見てた」#バイキング
posted at 13:12:36

補足)安田氏のツイッターについて、フィフィさんは、自分のことを言われたからではなく、現地(アラブ)に対するリスペクトがないところが、ジャーナリズムを感じないと。
posted at 13:36:34

フィフィ「それ置いておいて私が全く納得いかないのはマスコミの伝え方。英雄視、称賛、何か大きなことをなし遂げたかのような。そういう歓迎の仕方をしてしまったのは無責任。じゃあこれに続けと、無謀に行ってしまう人が出てもおかしくない」#バイキング
posted at 13:13:02

身代金をカタールに肩代わりしてもらったとしたら…
フィフィ「軍資金がテロ組織に行くとかとは別に、国にとって一番マイナスは、カタールは反米で反サウジで孤立してて、日本は米国と同調して国際社会で動いてるから、カタールに借りを作ったのは、不利になるというか、外交のカードに…」#バイキング
posted at 13:19:34

フィフィ「海外では身代金保険に入ってから行かれる方も。日本で、そんなに素晴らしいジャーナリストだと(安田氏を)称賛するのであれば、大手メディアがちゃんと雇ってあげて、その責任を取ってあげては。アルジャジーラも危険地帯に行く人は自社で雇ってて、ある程度責任取る」#バイキング
posted at 13:30:05

フィフィ「日本人は判別されやすくターゲットにされやすい。もう少しSNSの活用を。SNSだけが真実ではないが、ジャーナリストが持ってきた物だけが真実とも私は思わない。アラブでの情報収集のスキルが劣ってる。あとは日本政府がもう少しアラブとのパイプ、交渉スキルを強くしていく」#バイキング
posted at 13:31:51

>一部映像に不具合がございましたため後ほど修正版をUPいたします。
いつも一通り見てから書き起こし作業に入りますが、修正仮が仮に一部カットされてても気づけないかも。 twitter.com/DHCNetTV/statu…
posted at 14:43:11

× 修正仮が仮に
○ 修正版が仮に
細かい字が見づらくって…(T_T)
修正版まだかな。時間ない…。こうなると分かってれば「バイキング」に寄り道なんかしなかったのに。
posted at 16:35:28

外国人労働者の受け入れ拡大法案について青山さんが番組冒頭「(今日月曜日の午後遅くか夕方に部会が開かれるので)まだ選挙区で国民の声が議員に届く可能性があります」と言ってた。声が届くとヤバイから圧力かかって削除された?
★本気にしないでね!起こしできなくて暇なのでつぶやいてみただけ!
posted at 16:12:10

再アップお待ちしてました(T_T) twitter.com/DHCNetTV/statu…
posted at 17:24:18

自民法務部会 出入国管理法の改正案を了承 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 青山さんのコメントが【自民・青山氏「外国人の社会保障の設計間に合わない」】という小見出し付きで載ってます。この中身については虎ノ門ニュースで詳しく話されてました。日付が変わる頃には書き起こしをUPできると思います。
posted at 22:25:38
 * 10/30付に書き起こしました。


■2018年10月30日(火)

【単刀直言】河野太郎外相 首相訪中は「大きな二歩目」 自分の安全、自分で守るのは当然 www.sankei.com/politics/news/…「(徴用工の)請求権の話は終わった話ですから、韓国がそれなりのことをきちんと国としてやる。…(被告の日本企業は)敗訴なんかしませんから。(敗訴は)毛頭思っておりません」
posted at 08:14:12

朝日にも載ったんですか!(゜Д゜)
産経は載ってないみたい… twitter.com/arimoto_kaori/status/…
posted at 08:17:32

「納得しました」というリプライはほぼゼロ。twitter.com/wadamasamune/status…
posted at 13:03:41

日韓関係が終焉も? 「徴用工」判決で政府が対抗策 国際司法裁判所に提訴、大使の帰国を準備・検討 www.zakzak.co.jp/soc/news/18103…
↓
元徴用工へ賠償命令 韓国最高裁が新日鉄住金に www.sankei.com/world/news/181…
日韓関係終焉…。
posted at 14:37:16

河野外相「きぜんとした対応講ずる」「徴用工」訴訟判決受け www3.nhk.or.jp/news/html/2018…『また外務省は、この問題に万全の体制で臨むため、30日付けで、アジア大洋州局に「日韓請求権関連問題対策室」を設置しました』。即日設置。韓国政府への強いメッセージ。
posted at 17:10:14

日本企業70社に賠償命令の可能性も 徴用工勝訴 www.sankei.com/economy/news/1… 韓国には日本企業393社が進出。専門家の予測は「進出済み日本企業が撤退することはないが、新たな投資については様子を見るのではないか」。それだけでも今の韓国にとっては痛いのでは。
posted at 17:33:10

強制徴用:韓国外交部「大法院判決、韓日関係に否定的な影響を与えぬよう日本と知恵を集める」www.chosunonline.com/site/data/html… いつまでも日本に甘えるのはやめて下さい。
posted at 17:48:45

盧武鉉政権「元徴用工の賠償請求権については日本が韓国に供与した無償3億ドルに『包括的に勘案された』」。文在寅は当時、盧の側近として司法に大きな影響力を持つポストにいた。以降、歴代政権も請求権問題は解決済とする見解を踏襲。朴槿恵大統領は「判決が確定すれば、国の恥さらし」と言っていた
posted at 18:09:44

徴用工判決
後藤謙次「韓国外務省の関係者によると、13人の裁判官のうち、2人少数意見があって、その2人は請求権はすでに消滅してるんだと。その分、韓国政府が肩代わりすべきだと。韓国内にもそういう意見がちゃんとあるわけですね」。無理して韓国擁護せんでも。って、たった2人ですか。#報ステ
posted at 23:49:11


■2018年10月31日(水)

徴用工訴訟の韓国最高裁判決について、左派の方のコメントがなかなか見つかりません。やっと見つけたのがこのお二方(弁護士と元国会議員)ですが、ちょっと何言ってるのかわかんない。 pic.twitter.com/h7yMByeebJ
posted at 01:27:18
181031chouyou1.jpg

181031chouyou2.jpg

福島文学!(^0^;) #虎8
www.youtube.com/watch?v=YPh332…(最後の方です)
福島みずほさんフォローしたくなってきた。ずっと前にブロックされてるから不可能だけども。 pic.twitter.com/KJhOPdHVUX
posted at 01:59:10
181031mizuho1.jpg

181031mizuho2.jpg

181031mizuho3.jpg

181031mizuho4.jpg

★強制徴用された朝鮮人数は日本と満州など朝鮮の外で動員された人が150万人、朝鮮内作業場に動員された人が約200万人 japanese.joins.com/article/635/24…
★行政安全部が把握している強制徴用被害者(死亡・行方不明含む)は21万6992人 japanese.joins.com/article/622/24…
どないやねん。
posted at 16:13:36

朝日放送「キャスト」は何で徴用工判決をやらないんでしょう? 読売テレビ「ten」、関西テレビ「報道ランナー」はみっちりやったのに。今回はさすがに韓国を擁護しきれないから?
posted at 17:35:29

義歯は結局出てこず。が、元々作り直す予定だったので大丈夫だと。ないと都合が悪い風に先生が言ったのは、新しい義歯ができるまで歯抜けで不便だからと。義母自身はなくても平気と言ってます。まあとにかく事なきを得ました。あと前に書いた「1万円」は私の勘違い。別の場所の装着済の差し歯が1万円。
posted at 17:40:34

義母が浄水器を売りつけられた件。消費者センターから連絡来た。業者は2回目の契約40万強の3割を返金すると。それも分割で。理由聞いたら資金繰りが苦しいらしいと。業者は「ご主人から『母が自分の意志で払った。こちらは介入しない』と言われた」と言ってると。もちろん嘘。本当に返金されるか疑問。
posted at 17:50:29

徴用工賠償確定
>共産党の志位委員長だけは記者会見で「ニュースをよく精査しないといけない」とし曖昧なコメントで逃げた
読売新聞朝刊。
義母の付き添いで行った歯科に置いてあって読んだ。
判決の日は前から決まってたし、賠償せよって判決が出るのも分かってたのに、情けないですね。 twitter.com/Tiz3zOLbbuxj2v…
posted at 21:59:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
金正恩にはノーベル平和賞より孔子平和賞がお似合い…Tweetまとめ18.04.15〜04.30
野党の一部も「モリカケ食べ飽きた」…Tweetまとめ18.05.01〜05.15
あれってその後どうなったの?…Tweetまとめ18.05.16〜05.31
9.17まで拉致を認めなかった政党とメディア…Tweetまとめ18.06.01〜06.15
高槻方式(地元集中)体験者の声…Tweetまとめ18.06.16〜06.30
オウム死刑「報ステ」後藤謙次氏の不可解な解説…Tweetまとめ18.07.01〜07.15
文科省汚職事件の黒幕は野党議員?更新続く谷口容疑者『妻』HP…Tweetまとめ18.07.16〜07.31
天皇陛下の政治利用は平成で終わりにしてほしい…Tweetまとめ18.08.01〜8.15
多様性って何だろう?LGBTと初音ミク…Tweetまとめ18.08.16〜8.31
安倍総理3選もメディアは「石破善戦」って本当?…Tweetまとめ18.09.01〜9.15
「海自艦は旭日旗(戦犯旗)を掲げるな!」と韓国は言うが…Tweetまとめ18.09.16〜09.30
立憲民主党に入りたくてたまらない人たち(比例当選)…Tweetまとめ18.10.01〜10.15




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (1) | trackbacks (0)

Comments

千羽鶴ネタはガセですよ。
アフィのためにわざと画像付きで紹介されているのかもしれませんが。

【安田さん解放】ネトウヨ「両親の折った千羽鶴の形が変だ。韓国式だ!」→昔から日本にありました
http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/13240112.html
IDCメンバー | 2018/11/29 10:58 PM

Comment Form

Trackbacks