<< 今週の書き起こしはお休みさせていただきます…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 総裁選で石破氏に寝返った理由&朝日差別新聞&共同通信世論誘導…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

安倍総理3選もメディアは「石破善戦」って本当?…Tweetまとめ18.09.01〜9.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


180920abeSansen.jpg

9月20日に行われた自民党総裁選で、安倍さんが3選を果たしました。

安倍晋三
 議員票 329票
 党員票 224票
 合計 553票

石破茂
 議員票 73票
 党員票 181票
 合計 254票
 

 報ステは、「善戦」どころか「大善戦」の組み立てでした。

 冷静なコメントは、私が当日見た番組の中では、関西テレビの宮崎哲弥さんだけ。

 今回の総裁選は、前哨戦の期間も含めて、テレビは見事に横並びで安倍批判でしたよね。
 石破さんを応援っていうんじゃなく、ひたすら安倍批判。
 そもそもオールドメディアは、今回の総裁選を政局としか見てませんから。

 ↓例外もあったけど、ごく稀。


 石破さん(及び陣営の方々)って何かずれてるなぁ…、と思うことも多々ありました。
 特に違和感が強かったのが、この2点。

(1)菅野完との対談(20年前に傷害罪でアメリカで逮捕・起訴されたが裁判を受けずに帰国、再逮捕状が出て現在も有効。こちら参照

(2)齋藤農水大臣の発言「安倍応援団の1人に、『内閣にいるんだろ?石破さんを応援するんだったら辞表を書いてからやれ』と言われた」と、その使い方

 石破さんは今後もポスト安倍を目指すのでしょうが、こんな妙ちきりんなことをしていて、党内の幅広い支持を集めることができるんでしょうか。
(かと言って、今回出なかった岸田文雄さんとか野田聖子さんとかが次の総理大臣っていうのも全くピンと来ないですが…)

 とにかく(1)は脇が甘すぎ、(2)は総理大臣としての資質を疑う(やることセコイ)というのが私の受け止めです。

 ところが、びっくりしたのは9月8日〜9日実施の朝日新聞世論調査で、次期総裁に石破氏がふさわしいと答えた人に4択で理由を聞いたところ、「人柄や言動が信頼できる」が54%で最も高かったことです。
 以下、「他よりよさそう」31%、「指導力がある」8%、「政策が評価できる」5%←(笑)

 どこをどう見たら石破さんの「人柄や言動が信頼できる」のか、私にはさっぱりわかりません。


 とにもかくにも、あと3年間、安倍さんが日本の舵取りをすることが決まりました。
 もちろん道のりは、今までがそうであったように、順風満帆とはいかないでしょう。
 でも頑張ってほしい。
 憲法改正をはじめ、日本の「戦後」がやっと終わった…と実感できるまでに、何とか持っていってほしい。

 民主党政権が日本を滅茶苦茶に引っかき回していた2012年秋、安倍さんが再び立った時のことを、そして再び総裁となった時のことを、私は今、しみじみと思い出しているところです。

 あの時紹介した小川榮太郎さんの著書『約束の日-安倍晋三試論』の一節を、今だからこそ、もう一度紹介させて下さい。

【もし、安倍が、自分の語りかけた未完の物語を本当に語り直す決意をした時、もう一度、あの命懸けの激しい政治闘争の「濁流」に飛び込む覚悟を決めた時、心ある日本人の誰が傍観していられるだろう。

 各々、自分の何か大切なものを差し出しもせずに、安倍に向かって、あの激烈な戦いを再び戦えなどと注文することができようか。

 安倍にしても、あの苦杯を共に干してでも日本の明日を生み出そうという覚悟を持った、心ある人々の存在を信じなければ、何のために再びあの戦いを戦えるだろう。

 「日本」は、それを大切に思う者の心の中にある。

 前内閣での安倍の戦いも、本来、そのために行われたはずだ。あれは、本当に巨大な戦いのための、いわばリハーサルだったのだ。

 次の安倍政権は、安倍の戦いではなく、心ある全日本人の戦いでなければならぬ。

 各々が、安倍の戦いの障害をそれぞれの立場で取り除き、前回、安倍とそのチームだけでは完遂できなかった「戦後レジームからの脱却」を実現せねばならぬ。

 それは最早、永田町の中だけの政治劇ではない。安倍が、最初の所信表明で率直に呼びかけたように、「新しい国創りに共にチャレンジしたいと願うすべての国民」一人ひとりの「物語」、日本人一人ひとりの気付きを通じての、新たな国生みの「物語」の始まりなのだ。

 (p.209-210)】




※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 介護離職の入り口なのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【9月1日〜9月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2018年09月01日(土)

「慰安婦支援財団の解散を」 被害者の金福童さんが1人デモへ(聯合ニュース) japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018… リレー形式の1人デモに闘病中の金福童氏まで引っ張り出す。正義連(旧・挺対協)は慰安婦支援団体ではなくて、慰安婦利用団体。
posted at 01:02:29

石破氏、都道府県ごとにメッセージ動画 制作に50時間 www.asahi.com/articles/ASL80… 自分に関わりのある府県だけ見ましたが、特産品や歴史やイベントの紹介で、ほぼ観光案内。こんなんで党員票を獲得できるのだろうかと思いつつ、原稿をまとめたスタッフさんには心よりお疲れ様でしたと言いたいです。
posted at 02:22:38

先ほどマンションのエントランスに本日付の朝日新聞(日刊スポーツと日経新聞も)が大量に放置されているのを発見。全部で2〜30部。こんなの初めて見ました。気持ち悪い。何なんでしょう。ちなみに我がマンションは20戸程度で、こんなに新聞購読してる人はいないです。 pic.twitter.com/o3okfjCMJm
posted at 04:18:11
180901asahiApartment1.JPG

180901asahiApartment2.JPG

続き)放置されていた大量の朝日新聞。午前5時頃もう一度見に行ったらまだあった。今(10時半頃)見に行ったらもうシートごとなくなってました。ちなみに午前5時半頃、雷とともにゲリラ豪雨襲ってきてたんですが、ここは吹きさらしの場所だから、ビニール被せてない新聞はびしょ濡れになったはずです。
posted at 10:44:35

続)放置された朝日新聞。複数の新聞配達経験者様の話を総合すると、配達員の「補給所」「中継地点」。一度に積みきれない分を店に戻らず補充できるよう、マンション入口に置かせてもらっているのだろうと。20年間ここに住んでいて初めて見たので、大家さんの許可を得て最近始めたことなのでしょう。
posted at 17:58:00

反捕鯨活動家を入国拒否 イルカ漁解禁で 和歌山・太地町 www.sankei.com/west/news/1809… 今年もまたこんな騒動が繰り返されるのか…(T_T)
posted at 10:59:54

【産経抄】これまで辺野古移設への賛否を明確にしてこなかった立憲民主党が移設反対へとかじを切り、鳩山内閣の閣僚だった枝野幸男代表はこう胸を張った。「立憲民主は、新しい政党だ」。民主党時代の政策・方針には縛られないというのには無理がある。www.sankei.com/column/news/18…
posted at 11:06:15

小泉進次郎氏スター扱いに、ほんこんブチギレ「民度低い」「明治維新の人ら見たら泣くで」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-… 今日も正論、ほんこんさん。#正義のミカタ
posted at 14:24:02

東野幸治「自民党離党と復党を総裁選のサイトには記載していない」
ほんこん「正直じゃないやん」←ほんこれ!
泉宏「石破さんは非常に理屈が優先する人ですから、自民党総裁選だから自民党のことを書いてる、という説明をされるんでしょうが…」
ほんこん「何やねんそれ(怒)」
#正義のミカタ pic.twitter.com/CeJPFbdMBI
posted at 14:45:56
180901mikata1.jpg

180901mikata2.jpg

増田英彦&辛坊治郎が北朝鮮拉致の現場へ
1)ボトナム(柳)通り。帰国事業の初出航の前、1959年、日朝友好のため柳を植樹。辛坊「モニュメントできたの2000年。その段階でまだ拉致は日本の右翼と韓国の公安組織のでっちあげだと言う人が沢山いた」。そばには総連新潟県本部。#ニュースドライブ #ytv pic.twitter.com/VmO5CInwE3
posted at 17:32:23
180901ytv1.JPG

180901ytv2.JPG

180901ytv3.JPG

180901ytv4.JPG

2)地元女性「子供たちに、万景峰号が通る時、さらわれるから、あのへんは行くなと学校からも言われていた。横田めぐみさんの拉致が分かった97年頃に」増田「その頃、誰か急にいなくなったとか、行方不明の人が多いなとかいう話はあった?」女性「あった」#ニュースドライブ #ytv
posted at 17:33:05

3)商店街の女性「北朝鮮の人が来て、万景峰号が入れるよう署名してくれと。北朝鮮や韓国の人が大勢いる。昔から。近くに北朝鮮系のお店もある」。辛坊と増田、紹介されたキムチ店へ。#ニュースドライブ #ytv
posted at 17:33:38

4)キムチ店社長91歳女性は7歳の時に来日。「大阪からなんでここまで?私らも正直、いろいろありまして、ここで生きていかなきゃいけないので、商売の関係で…。申し訳ないけど」。カメラ映さないのを条件に話をしてくれた。#ニュースドライブ #ytv
posted at 17:34:11

5)91歳在日女性の話、辛坊のまとめ「家族を帰国事業で帰してる。自分が変な事言ったら人質になってる一族に迷惑かかる。簡単に言うと、我々は好きで日本に来たわけじゃない、差別もされてきた。一刻も早く国交回復して、その上で拉致の話をしたらいいのでは、という」#ニュースドライブ #ytv
posted at 17:35:11

6)辛坊のまとめ続き「本音を言うと叩かれる、別の差別を生む、日本人と在日朝鮮人で本音どうしの会話ができない。拉致解決しないで国交正常化はないだろうという当たり前の感覚を北朝鮮の人に持ってもらわないことには話が進まない。本音ぶつけ合う環境作らないと」#ニュースドライブ #ytv
posted at 17:35:32

7)新潟海上保安部所属の巡視船「さど」に乗艦し、対不審船の訓練に立ち会った後、横田めぐみさん拉致現場へ。#ニュースドライブ #ytv
posted at 17:35:58

8)めぐみさんの小・中学の同級生、池田正樹さん。クラブもバトミントン部で一緒だった。「北朝鮮というワードが出たのは高校生ぐらいの時。噂で『気をつけろ。夜、海の方へは行くな』と皆さん言っていた」「めぐみさんは、『助けて』『いつかな?』と必ず思ってるはず」#ニュースドライブ #ytv
posted at 17:36:16

9)辛坊「久米裕さん拉致は1977年9月19日。実行犯の在日朝鮮人を在留証不携帯という微罪で石川県警が逮捕。家宅捜索で乱数表など押収。北の工作員で間違いないが拉致の証明ができず、すぐ釈放。報道も警察発表もなし。報道していれば2カ月後のめぐみさん拉致は起きなかった可能性」#ニュースドライブ
posted at 17:37:18

10)増田「なぜ報道されなかった?」辛坊「北朝鮮が拉致するはずがないという国内世論や、北と密接なつながりのある政治家の圧力」「小泉訪朝までマスコミの大勢は、拉致は日本の右翼、韓国の工作機関の捏造だと言ってる人が山ほどいた。小泉訪朝で世の中の雰囲気が全部変わった」#ニュースドライブ
posted at 17:37:58

11)特定失踪者の大澤孝司さん(1974年2月、曽我ひとみさん拉致現場の近くで失踪。当時27歳)の兄、昭一さんは、2002年の小泉訪朝で、まだ名前が出たこともなかった曽我ひとみさんの生存が確認されたという号外を見て、北朝鮮による拉致を確信した。#ニュースドライブ #ytv pic.twitter.com/t57KQ5WXNA
posted at 17:38:47
180901ytv5.JPG

180901ytv6.JPG

12)大澤昭一さん「特定失踪者はもっと認知されていると思っていたが、新潟県内でも『特定失踪者って何?』と。私も何も『私の弟を早く返せ』とは言いません。生きている日本人の情報があったらそれを開示してもらって、その人たちが生きているうちに連れ戻してくださいと」#ニュースドライブ #ytv
posted at 17:39:50

13)大澤昭一さん「孝司、元気か。日本の国は強いんだぞ、だから必ず日本の国は助けに行くんだよと何回も呼びかけているが、なかなか動いてくれない。国民もやっと特定失踪者のことを知り始めてくれた。辛いだろうがもう少し頑張って、日本の国から迎えに行くのを待っていてくれ」#ニュースドライブ pic.twitter.com/Kpd6nNNhVP
posted at 17:40:27
180901ytv7.JPG

180901ytv8.JPG

14終)かんさい情報ネットten.特別編 増田のニュースドライブ 辛坊さんついてきて。〜北朝鮮拉致の現場へ90分SP〜 www.ytv.co.jp/ten/corner/new… #ニュースドライブ #ytv
★ちなみに前回は沖縄基地問題で、こちらもかなり突っ込んだ内容でした。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 17:43:03

【アジア大会】韓国、柔道混合で抗議の座り込み…畳に10分以上、ルールを誤解 www.sankei.com/sports/news/18… 柔道・韓国の座り込み抗議は“勘違い”濃厚…事前にルール説明あった headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901…
座り込む前になぜ確認しないの?
歴史問題も同じか。事実そっちのけで感情的に抗議してくる。
posted at 22:51:16


■2018年09月02日(日)

【48国・地域の外国人ジャーナリスト・留学生・訪日外国人914人に調査「尊敬する日本人ベスト50」】#テレ朝 #ニッポン視察団
1位は宮崎駿。
安倍総理より小池都知事が上位っていったい…。
小泉純一郎氏を選んだイギリス人ジャーナリストのギャビン・ブレア氏は「型破りで演説もうまい」(続く pic.twitter.com/IFqZzsC4yC
posted at 00:22:02
180902sonkei1.JPG

180902sonkei2.JPG

180902sonkei3.JPG

180902sonkei4.JPG

続き)ギャビン・ブレア氏は「卓越した文章力」「執筆以外の精力的活動」「反戦」という理由で大江健三郎にも1票。気になってブレア氏検索したら、5年前の赤旗が上がってきた。「中国との関係や憲法問題など、もともと右翼の安倍さんは心配だね」。ふーん。www.jcp.or.jp/akahata/aik13… #ニッポン視察団
posted at 00:23:32

★参考までに
【地球で一番有名な日本人〜1万人アンケート】twitter.com/boyakuri/statu… #地球征服 これも #テレ朝 
両方とも外国人へのアンケートですが、#ニッポン視察団 は主に日本在住歴が長い人や留学生や観光客に日本で質問する形、#地球征服 は海外ロケで現地の人に質問する形だったかと。
posted at 00:25:38

アジア大会の野球、日本を下して韓国が金メダル。さぞ盛り上がっているだろうと思いきや、全然違うらしい。登録メンバー全員プロで「度が過ぎた」うえに、一部選手が優勝による兵役免除の恩恵を明らかに狙った行動。大会前から波紋を呼んでいたそう。https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmuk…
posted at 00:54:46

続き)アジア大会のサッカーも似たようなことになってたんですね。
■韓国、“120分の死闘”を制してアジア大会2連覇 宿敵・日本撃破で兵役免除を勝ち獲る headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… 日本で野球もサッカーもほとんど盛り上がらなかったのは、どうせ韓国勝つだろうとみんな思ってたから?
posted at 01:29:01

統治四半世紀の「発展」 日韓併合で朝鮮民衆は救われた www.sankei.com/life/news/18090… 明治43年(日韓併合時)と昭和9年とを比較。データは正直ですね。pic.twitter.com/xvabiTklrl
posted at 02:31:59
180902chousenSankei.jpg

【首相インタビュー】米紙の「真珠湾忘れぬ報道」否定 「全くの誤報だ」 - 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted at 10:55:30

日本兵捕虜 戦意高揚報道メディアに強い不信感 2大新聞に戦争責任はないのか 酒井信彦 www.sankei.com/column/news/18… 太平洋戦争後期、米政府が日本兵捕虜に聞き取り調査。メディアに不信感があると答えた捕虜は38%。天皇(0%)、政府(8%)、軍(31%)のどれよりも高い数字だった。
posted at 10:59:13

アセンス閉店へ!さっき針中野店に行ったら、入口に貼り紙されてて大ショック!大きな本屋さんで、人通りも多い場所だし、閉店なんて想像もしなかった。心斎橋店は平成初め頃に職場が近くて連日通ってた。針中野店は結婚以降20年間お世話に。残念。twitter.com/AthensHarry/statu… twitter.com/yomutanoshimi/…
posted at 13:21:11

鈴木まりこ事務所アカウントのフォロワーが11万5802⇨4万4825に激減していた twi55.com/twi20180902/
この機会に質問なんですが、「偽アカウント」ってどういう定義ですか?
例えばこれは?→twitter.com/aoyamasBOT ご本人が許可してません。しかも内容古すぎ(拙「アンカー」起こしの転載)。
posted at 16:42:59


■2018年09月03日(月)

さくらももこ先生追悼、第1回「まる子、きょうだいげんかをする」リメーク版。この話好き。私は3歳下の妹がいるので(まるちゃん姉妹と同じ年齢差)、いつもおねえちゃんの気持ちで見てしまうのですが(^_^;。水谷優子さんの声も久々に聴けて良かった。news.nifty.com/article/entame/… #ちびまる子ちゃん
posted at 00:52:15

TBSテレビ社員の男を逮捕、10代少女誘拐容疑(TBSニュース 9/2(日) 21:26配信)headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn… あら、早くも報道してる。余卿容疑者って実名も出してる。珍しい。余という名字は、中国のご出身でしょうか。朝鮮にもこの名字はあるらしいけど。
posted at 01:46:02

太陽光発電の悪しき制度「49kWの罠」www.sankei.com/premium/news/1…「暴走は、太陽光が悪いからではない。菅直人氏らの制度設計が欠陥だらけで太陽光発電をボロもうけの手段に貶めたからだ」
posted at 12:59:37

JR西日本は3日、台風21号の接近に伴い、4日午前10時ごろまでに京阪神エリアの在来線の全線で運転を取りやめる予定だと明らかにした。(2018.9.3 12:59)www.sankei.com/west/news/1809…
★最新の情報をお確かめ下さい。
posted at 13:06:58

『サザエさん』元フネ役の麻生美代子さん死去 『アルプスの少女ハイジ』でも活躍 news.nifty.com/article/entame… ああ、また昭和を代表する人が…。心より哀悼の意を表します。個人的にはハイジのロッテンマイヤーさんが一番好きでした。
posted at 19:32:39

ロッテンマイヤーさんの何が好きって、山に来てからペース乱されっぱなしなとこが(^_^;
例えば、
クララ「ロッテンマイヤーさん、虹よ!」
ロッテンマイヤー「まぁー」
って、それまでガミガミ言ってたのに一転。
この「まぁー」の言い方がすごく好き。
www.youtube.com/watch?v=RcgIdP…
posted at 19:34:38

ついでに言えば、この46話の最後、クララがペーターのお祖母さんに本を読んであげて感謝され、足が悪くてこれまで人に面倒をかけるばかりだった自分が、実は人の役に立つこともできるんだと分かって、感動の涙を流すシーンもすごく好きです。
posted at 19:38:38


■2018年09月04日(火)

私がSADEを知ったのは、昔、深夜に時々やっていた読売テレビ「CINEMAだいすき!」のコメディ特集(チャップリン等々)。テーマ曲が「Fear」だった。友人にレコード借りてテープに落として、その後CDも購入。こないだから家の中、そのCD一生懸命探してるんだが見つからない。www.youtube.com/watch?v=0iD9Hh…
posted at 00:04:51

CINEMAだいすき!OPテーマ曲集、まとめてくれてる方がいた。多くが削除済みですが。www.youtube.com/playlist?list… パティ・ペイジの「Fly Me To The Moon」も当時買いに行った。歌手名うろ覚えで、間違って他の歌手のを2回ほど買った後、ようやくたどり着いた。沢山の歌手がカバーしてる名曲ですから…。
posted at 00:16:51

「Fear」収録されたSADEのアルバム「PROMISE」発見!
きちんと分類してあったつもりなんですが、もしやと思って、夫のCDのデスメタルとか入れてる箱を見たら、そこにありました(^_^;
今夜はこれ聴きながら眠ることにします。
試しにアマゾン見たら、めっちゃ安くなってて複雑。amzn.to/2Q6DPYm
posted at 01:24:34

社民党・福島みずほ ツイッターに謎の文章を投稿 hosyusokuhou.jp/archives/48822… 本国からの指令をスリーパーセルに伝えてるんじゃなかろうか。
posted at 01:32:32

【政府高官によると、トランプ氏は「日本は、米国をたたきのめすこともある強い国じゃないか」と真珠湾攻撃を持ち出してジョークを述べた。日本を脅かしたり不快感を示したりしたわけではなく、むしろ日本を称賛する文脈だった】www.sankei.com/politics/news/… WPとかCNNとか疑ってかかりましょう。
posted at 09:47:28

台風21号、半端ないって!午後1時頃から風雨が凄まじい事になってて、さっきから何度もドカーン、バーンと音がして、窓越しに外見ると、トタンとか色んな物が飛んで行ってる。私の人生の中でもこれは最大級。家の中にいても恐怖を感じる。先ほど数分間停電。また停電するかも。大阪市東住吉区。
posted at 14:12:31

こちらの画像、我が家から直線距離で10kkmほどの場所。窓越しにしか外見れないので被害状況がわかりませんが、うちの近所はどんなことになっているのやら…。twitter.com/kfri3750/statu… 30〜40分ほど前に #ちちんぷいぷい で映ってましたが、大阪港ではコンテナがたくさん海に流されてました。
posted at 15:11:13

訂正<(_ _)>
× 10kkm
○ 10km
新たな単位を作ってしまった
posted at 15:17:17

【動画】枝野代表、会見で文科省汚職への立憲民主党議員の関与を追及されるも「答える知見を持っていない」ゴリ押しで回答拒否 www.honmotakeshi.com/archives/54091… 党所属議員なのに把握ができてない、あるいは最初から調べる気がない、あるいは知ってて隠蔽してる、いずれにしてもダメでしょ。
posted at 15:15:52

台風は小康状態。ベランダがプール状態になってたので(排水口が雨及び様々な物で塞がって詰まった)、ラバーカップ(トイレつまり用のカッポン)と後は手作業で流れるようにしました。取引先からは今、チラシ作成の仕事依頼が来ました。大阪府下でやはり台風直撃してるのに営業してるタフな印刷会社。
posted at 16:13:10

雨風ともに止んだのでベランダに出たら、うちのマンションを見上げてる人が複数。気になって下りて見たら、上方の階2戸のベランダのガラスが割れてました。お気の毒に…。トタンとか板とかいろんな物が飛んで来てましたから。うちはガラスは無傷、ただどこかの外壁の欠片みたいなのが散乱してます。 pic.twitter.com/40yu4sL2u2
posted at 17:37:13
180904taifu1.JPG

180904taifu2.JPG

NHKのニュースを見て、改めて大阪含む近畿地方の被害の大きさに驚いています。台風の進路周辺の地域の皆様、どうかお気をつけて!!
posted at 19:26:14

台風一過、火星が美しく輝いています。
災害のあとは色んなことが起きるので、皆様もお気をつけ下さい。twitter.com/de_mi_an/statu…
posted at 23:01:24


■2018年09月05日(水)

さっき綺麗な火星を見たばかりなのに、また大雨!
先が全く読めないので怖いです〜。
twitter.com/sanpoimo/statu…
posted at 00:22:37

月刊誌・テーミス「朝日新聞は、慰安婦問題の大誤報を海外に積極的に発信せず、ごまかしを続けてきた」 →朝日新聞が抗議、訂正を求める〜ネット「朝日は追い詰められてるな」 anonymous-post.net/post-1175.html 盗っ人猛々しいですね。
posted at 00:54:19

【韓国】元慰安婦1人デモ「安倍首相に伝えて」⇒ 朝日新聞記者「努力します」 www.honmotakeshi.com/archives/54092… 放火犯が何を言う。
posted at 00:55:53

陳水扁元総統「安倍政権は歴代自民党政権で最も台湾に対して友好的。日本の対台湾窓口機関の名称『交流協会』→『日本台湾交流協会』は日本側が言い出してくれた事で、本当に感謝。台湾側はむしろ日本の善意に積極的に応える努力が足りない。日本に甘えているところがある」www.sankei.com/world/news/180…
posted at 09:50:51

朝日新聞社幹部、知人女性に不適切な言動 www.asahi.com/articles/ASL94… 5月の週刊文春の「朝日新聞で上司が女性記者にセクハラの疑い」とは別件?bunshun.jp/articles/-/7480
posted at 14:29:26

震災翌日に福島第一原発に入って現場に迷惑かけるような総理大臣をこの人はお望みなのだろうか。 twitter.com/seikoito/statu…
posted at 16:21:25

【台風21号】関電担当者「対応追いつかない」…折損電柱369本「さらに増える」 www.sankei.com/west/news/1809… 自然災害による停電としては、今回は阪神淡路大震災についで最大規模とのこと。我が家の停電は幸い、昨日書いた午後2時台の数分間だけでした。
posted at 16:27:12

【台風21号】あちこちの大規模ソーラーパネルが強風に飛ばされる… → ネット「メディアはこれをなぜか一切報道しない。ならばネットで拡散だ!」 snjpn.net/archives/66267 @sharenewsjapanさんから
posted at 20:55:55

関空に取り残され、情報もろくに取れず、暑い中、バスや高速船を待つ長い行列。皆様には本当に頭が下がります。職員に怒りをぶつける人もいたようですが、報道されるような騒ぎにまではなっていないようです。別の国だったらとっくに暴動に発展してるかも?
posted at 23:14:35

続き)なぜ関空に自衛隊を出さない、安倍総理は何やってるのかという声が散見されますが(政治的に言ってる人も含めて)、派遣要請するのは大阪府知事で、総理批判はお門違い。命の差し迫った危険もなく、1万人×3日分の食料備蓄があり、バスや船による脱出も始まっており、必要ないという判断では?
posted at 23:31:24


■2018年09月06日(木)

北海道 震度6強 www3.nhk.or.jp/news/special/…
先ほど起床したところです。昨夜は3時頃に就寝しました。まさにその時間帯にこんな大変なことが起きていたなんて。どうか皆様ご無事でいらっしゃいますよう。それにしても今年は災害が多すぎませんか。
posted at 08:57:18

虎ノ門ニュースに安倍総理が出演と聞いていましたが、さすがにキャンセルでしょうと思ったら、収録放送でした。www.youtube.com/watch?v=zE5_Xm…
posted at 08:58:55

正確には、総理の出演部分は収録。スタジオで有本さん居島さんの生放送を挟みながらという形。北海道の地震、「今朝こういう番組を流してるだけで、安倍総理けしからん、こんな時に…と勘違いをされてはいけない。これは3日月曜に収録した内容です」。番組後半、台風関連で松井知事電話出演とのこと。
posted at 09:12:29

有本香さんご推奨
総務省消防庁 twitter.com/FDMA_JAPAN
「報道各社もこの資料等々を使って大体報道を行う。その時々の確定情報がまとめられている。その前に出ていた情報で誤報がある場合は、そのことも合わせて出る。北海道の確かな情報を知りたい方、ここでその都度最新の情報が見られる」#虎8
posted at 09:20:21

マンション入口で住民の方に会ったので、台風大丈夫だったか尋ねたら、何とベランダのガラスが割れたお宅の奥さんでした。しかもベランダのガラスだけじゃなく、窓ガラスも割れたそう。木が飛んで来たと。怖っ!奥さんは「大丈夫ですよ〜」と笑って話してはったけど…。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 14:47:52

台風から2日経ちましたが、まだ片付いてない所も。ここは特に阪神高速沿いで、車も人もすごく通る場所なので心配です。大阪市東住吉区。 pic.twitter.com/kYp8YMG5VR
posted at 14:53:56
180906taifuu.JPG

リハビリの先生が泉南市の電柱がたくさん倒れてる付近に在住。電気復旧見込みなく、食料も手に入らず、一家で大阪市の親戚宅に避難中。テレビは関空ばかりで、対岸の泉南市の悲惨な現状あまり伝えてない。でも先生は「電柱倒れてる場所、よそから見に来る人多いので、逆に報道されない方がいいかも」。 pic.twitter.com/RMXj9KdyH9
posted at 16:47:55
180906sennan.jpg

6年半通った歯医者さんが9月末で閉院決定。それは仕方ないですが、タイミング悪く、奥歯の歯茎がまた腫れてきてて、今度こそ抜歯かという状況。近隣の歯医者を2軒紹介いただきましたが、カルテ持ち出しは法的に無理で、1から説明せなあかんので面倒やなぁ。次の先生と相性合うか?というのもあるし。
posted at 19:21:53

大阪や北海道で単1電池が不足しているようです。単3電池があれば代用できます。
★5分で単3電池から単1電池をつくる方法 allabout.co.jp/gm/gc/465383/
posted at 23:33:16


■2018年09月07日(金)

リハビリの先生(大阪府泉佐野市)も停電で星空がすごく綺麗に見えたと言っていました。まるでどこかの高原にいるみたいだと。
地震、台風の被害で停電中の皆様、どうかくれぐれもご自愛ください。 twitter.com/smallmarroncap/…
posted at 01:29:59

有本香さんの心配どおり、リテラがやっぱりやらかしてる。本文には「収録」と書いてあるからギリギリセーフとか強弁するのでしょうけど。
★北海道地震が起きても安倍首相はネトウヨ番組『虎ノ門ニュース』出演強行! 有本香、百田尚樹と和気藹々の映像が lite-ra.com/2018/09/post-4…
posted at 01:38:39

台湾・慰安婦像で日本の民間団体が撤去要求 www.sankei.com/world/news/180…
関連でこちらの記事(画像)もどうぞ。紙面のみの掲載。
【慰安婦像では壊れない日台友好/日本台南市後援会会長、陳天隆さん(産経2018/9/6)】 pic.twitter.com/AhIVk3Ptq4
posted at 02:28:27
180907taiwanIanfu.jpg

【北海道震度7地震】複数自治体で断水デマ ネットやLINEで www.sankei.com/affairs/news/1… 立憲民主党もデマ流したって批判されてましたね。twitter.com/CDP2017/…
★泉佐野市では「明日は給食出ないので弁当持参で」というデマが回ってきたそうです。実際は学校自体が休校(byリハビリの先生)。
posted at 08:56:31

立憲民主党がデマツイートを削除して謝罪。でも削除した元ツイート引用されても初めて見た人は何のこっちゃわかりませんな。それに「一緒に気をつけていきましょう」って何なん?
twitter.com/CDP2017/status…
twitter.com/tohdakumiko/sta…
posted at 14:46:35

ナウル大統領、「傲慢」な中国に謝罪要求 国際会議での態度を批判 www.afpbb.com/articles/-/318… www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 同じく中国の傲慢さに辟易している日本国民としては胸のすく発言。ただナウルは台湾と外交関係を結んでいるとのことで、今後、中国から凄まじい「いじめ」に遭わないかと心配。
posted at 14:19:08

うちのブログの仕様は古いので絵文字はこのように化けてしまいます(顔文字(^▽^)はOK)。皆様もご留意下さい。 pic.twitter.com/smUPTo6g47
posted at 16:40:50
180907arashi.jpg

北海道で震度7 台湾総統が日本語で支援を表明 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
台風 地震の被害受けて「哀悼の意」韓国大統領がメッセージ www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
気持ちは有難いが韓国語だけでは日本国民に伝わりにくい。日本語でメッセージ送ると親日派扱いされそうなので控えたとか?
posted at 20:15:14


■2018年09月08日(土)

9/7(金)#虎8 台風で使えなくなった太陽光パネルの処理の話で思い出したが、泉佐野市在住(現在大阪市に避難)リハビリの先生によれば、太陽光パネルを飛ばされずに済んだ住宅も、灯りがついている家は一つもなかったと。原因は分かりません。パッと見では分からない破損があったのかもしれないし。
posted at 02:57:37

続)太陽光パネル設置してるのに灯りがついてない理由、調べてみた
・太陽光発電システムは太陽光を受けて発電するだけで蓄電機能なし
・昼間太陽が出ている時だけ使用可能
・停電時の夜間は電気は使えない
・夜間も電気を使いたい場合は蓄電池が必要だが費用の回収年数25年以上とコスパ悪く普及せず
posted at 03:37:27

平成30年9月8日03時13分 大阪管区気象台発表
兵庫県、大阪府、京都府では、過去の重大な土砂災害や洪水害発生時に匹敵
する極めて危険な状況となっています。各自が安全確保を図るなど、躊躇な
く適切な防災行動をとってください。
www.jma.go.jp/jp/kishojoho/1…
posted at 04:00:08

台風21号で関西空港が孤立した日、中国領事館が大型バス15台で通行禁止の連絡橋を堂々と通行し、中国人のみを対象に救出 関空内では中国人だけが携帯もネットも使える状態だった⇒東浩紀氏「日本のメディアはこれきちんと報じればいいのに」anonymous-post.net/post-1293.html 関西でも一切報道見なかった。
posted at 13:01:26
 * デマとの指摘あり。翌9日のツイートを参照。

台風21号で関空に孤立の中国人を在大阪総領事館が全力で救助搬送(人民網日本語版 2018年09月06日13:16)j.people.com.cn/n3/2018/0906/… 日本で有事が発生した時、中国共産党がどう動くかって参考になるかも?
posted at 13:07:25

@37Myna 9月5日(水)「ちちんぷいぷい」が少し伝えていたようですね。
【関西空港から中継。外国人観光客の状況について聞くと、中国人観光客は、大使館から中国人向けにバスが出ており大阪方面に向かうと話していたという】tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program…
posted at 14:49:29

【ゲンダイ】孫崎享「沖縄県知事選はダブルスコアで玉城デニー氏が勝利する!世論調査結果がこれ」⇒琉球新報「ニセ世論調査が出回っている」 朝日新聞「そもそも調査も何もしていない」〜ネット「登場人物が全て信用できないニュース」 anonymous-post.net/post-1289.html 国民民主党まで出てきてる。カオス。
posted at 13:45:01

韓国のスポーツ団体の首脳「ファイティングは日本軍国主義時代の名残だから使うのをやめよう」
韓国メディア「賛成。純韓国語でいえないものか」
黒田勝弘氏「ファイトやファイティングが日本軍国主義の産物とは驚いた。軍国主義日本では英語は排斥されていたのですがねえ」
www.sankei.com/column/news/18…
posted at 17:33:37

公園を通ったら細い木は根こそぎ倒れてて、何カ所かにまとめて置かれてあった。公園内の木はまだいいけど、街路樹が道路に放置されてるのは心配。たぶん関係機関に連絡は行ってるんでしょうが、細かい所までまだ手が回らないんでしょうね。大阪市東住吉区。 pic.twitter.com/WAYHTYctjO
posted at 17:57:52
180908taifuKi.JPG

【自民党総裁選】石破茂と菅野完が緊急対談!…菅野事務所『大手のメディアなら聞かないであろう質問ばかりぶつけています』snjpn.net/archives/66846 人を見る目がないんですね。国のトップを目指す人には致命的では?せめて周りで誰か止める人はいなかったの?スタッフにも恵まれてないのかな。
posted at 18:07:02

【産経新聞社から】北海道のみなさまへ 不配のおわびと「産経電子版」の無料提供について www.sankei.com/affairs/news/1… 9/10まで無料
産経電子版ログインページ
denshi.sankei.co.jp/
・ログインID(メールアドレス欄) hokkaido
・パスワード ganbare
posted at 21:50:11

必見!河添恵子さん出演
★お金を貸して国家を“乗っ取る”中国
★太平洋諸島フォーラムは“中国被害者の会”の一面も
★“被害者の会”内部で小競り合い(背後に米中)
★中国の“真の狙い”は台湾の孤立化?
★米国は台湾重視の政策
スタジオ結論「国連何しとんねん」#正義のミカタ
www.youtube.com/watch?v=AHH9Xp… pic.twitter.com/r8jj46A1gS
posted at 22:43:51
180908mikaga2.jpg

180908mikaga3.jpg

180908mikaga4.jpg


■ 2018年09月09日(日)

【菅野完氏がアメリカ・テキサス州で暮らしていた20年前、当時交際していた日本人女性に暴行し、けがを負わせたとして逮捕・起訴されたにもかかわらず、裁判を受けずに帰国していたことを9月8日、ハフポスト日本版は確認した】 www.honmotakeshi.com/archives/54112…「やつは今どこ?」「石破にインタビューしてた」
posted at 02:21:20

家屋の修理工事などをかたる災害に便乗した悪質商法や詐欺行為にもご注意を。西日本豪雨の際は、消費者相が注意を促していました。news.livedoor.com/article/detail…
すでに複数の自治体が注意喚起をしています。例えばこちらは伊丹市。www.city.itami.lg.jp/oshirase/15314…
#台風21号 twitter.com/__noo__/status…
posted at 03:14:11

続)「関空に孤立の中国人を中国領事館が搬送」はデマとの情報あり。現時点で頂いた情報まとめ。
「関空は否定らしい」ソース不明。台湾メディア? udn.com/news/story/680…
「台湾の駐日代表によると、関空側が用意したバスらしい」ソース m.cna.com.tw/news/firstnews…
日本メディアの報道が待たれる
posted at 03:55:42

全米テニス 大坂なおみ選手が初優勝 日本人発の四大大会制覇 www.sankei.com/sports/topics/… すごい!!おめでとうございます!\(^o^)/
久しぶりに明るい話題で、台風、地震の被災地の皆様もきっと励まされたと思います。
posted at 10:57:14

朝日、日本語版の慰安婦ネット記事も検索回避 後で設定変更「操作誤る」www.sankei.com/world/news/180… 作業漏れとか、誤操作とか、こないだから言い訳ばかり。そのうち誤報や捏造も「操作を誤りました」とか言い出しかねませんね。
posted at 11:12:21

昨日触れた、公園や街路樹の倒木について吉村大阪市長が↓
twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 17:38:55

それではここで、安倍首相と石破茂の、大坂なおみ選手全米オープン優勝の祝辞ツイートの違いをご覧ください〜ネット「選手を讃えるのに、#石破茂 のハッシュタグいる?」「人間性の違いが現れてるな〜w」anonymous-post.net/post-1395.html
posted at 20:17:13

第8回。木に引っかかった障子、米軍機飛来、すずの「ああ、うるさいねえ。そんとな暴力に屈するもんかね」の「そんとな暴力に…」はドラマではカット。なので、太極旗が上がる場面と、すずの「暴力で怯えとったという事か。じゃけえ暴力に屈するいう事かね」…の一連の台詞もなし。#この世界の片隅に
posted at 23:03:14

いろいろ論争を呼びそうで面倒だからカットしたのだろうか?#この世界の片隅に
<参考>この世界の片隅に・太極旗論争のまとめ amamako.hateblo.jp/entry/2016/11/…
posted at 23:03:35

玉音放送の後、径子が「晴美、晴美、もっとはよ終わっとりゃ…」と泣く場面、原作では井戸の近くの目立たぬ場所で人知れずこっそりと泣いている。「もっとはよ終わっとりゃ」は原作にはない。なくても分かる。ドラマも、なくても分かると思うのですが。#この世界の片隅に
posted at 23:04:24

被爆し隣保館の前で行き倒れた兵隊さんは、原作では後で読み返さないと気づかないほどにぼやかしてある。ドラマでは9月に刈谷さんが「息子じゃと気づかんかった」と近所の人を集めて号泣しながら話したが、原作では12月、物々交換で一緒に行ったすずに、後ろ姿で淡々と話すだけ。#この世界の片隅に
posted at 23:12:57

この後ろ姿で淡々とが、私が原作で一番ゾッとしたというか何とも言えない感情に襲われた場面だが、きれいにぶち壊してくれました。ただ原作には出てこない幸子(刈谷さんの娘)、成瀬(幸子の婚約者で周作の同僚)の存在が刈谷さんの救いになったのは良かったかも。#この世界の片隅に
posted at 23:14:44


■2018年09月10日(月)

八幡和郎氏「池上彰の番組から取材があってさんざん時間を取らされたあと『池上の番組の方針で、番組では八幡さんの意見ではなく池上の意見として紹介しますがご了解いただけるでしょうか』といわれた」anonymous-post.net/post-1401.html 池上彰が稀にいいこと言うのはまともな人の意見を紹介してるからか!
posted at 10:53:23

カップヌードルCM 「大坂半端ないって 篇」 30秒 / 大坂なおみ www.youtube.com/watch?v=rAQ… このCM初めて見ました。このタイミングで見ると味わい深いですなあ。「負けた選手」がセリーナ・ウィリアムズ選手とかぶる。

池上彰氏「パクリ」の件。八幡和郎さんだけでなく、有本香さん、高橋洋一さん、坂東忠信さんも。まだまだ出てきそうですね。 pic.twitter.com/DLLAhkZdNp
posted at 23:00:59
180910ikegami1ari.jpg

180910ikegami2taka.jpg

180910ikegami3ban.jpg

池上彰氏のコメント
★特定の先生が言ったことを自分の意見として言うことはありえない
★私はこれまでに一度たりともそのようなことはしていません
★そもそも私の番組では、先生の意見を紹介したりはしていますが、私個人の意見は言わないスタンス
www.j-cast.com/2018/09/103382…
posted at 23:09:41

こうなると、これはどの先生の意見が採用されたものなのか、俄然気になってきた。
↓
池上彰SP「韓国の憲法前文は日本と戦ったという建国神話(ウソ)に基づいてできている」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/cdSEvP2ky8
posted at 23:58:45
150608-12hontou.jpg

150608-15china.jpg

150608-19hikiage.jpg

150608-20botamochi.jpg


■2018年09月11日(火)

空気が澄んでいるのか、今夜は星が綺麗に見えます(少しだけ雲が出てるけど)。この時刻にオリオン座が上ってきてるのを見ると、ああ、秋だなって思う。オリオン大星雲も、すばる(プレアデス星団)も淡く優しく瞬いている。眠る前の至福のひととき。
posted at 02:40:07

義母がまた出先で転倒して救急搬送。搬送先は偶然正月明けに認知症検査してもらった病院で、私の携帯に連絡が。ご近所さん亡くなり葬儀に1人で行く途中(お隣さんと一緒に行く約束を忘れて1人で出た)、葬儀場から全く離れた場所で保護。記憶障害。怪我自体は大したことなく、もう自宅に戻っています。
posted at 19:51:26
 * 義母に関連するツイートはお気楽くっくり9/14にまとめました。

続き)朝電話した時は普段と変わらず(週に2〜3回自宅に様子見に行く、行けない日は朝夕電話)、正月明けから認知症の薬を飲み始めてからこうしたこと(出先で記憶なくしたり転倒したり)は私の知る範囲では一度もなかったのですが。今日に限って携帯持って出るの忘れてるし。鞄がいつもと違ったせい?
posted at 19:52:19

セーリングの大会でイルカショー 非難受け日本連盟が陳謝 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 色々考えさせられるけど、大きな括りで言えば、西洋の価値観=国際社会の基準という傾向は大昔も今も変わらないのだなと。
posted at 22:29:51

日本メディアの報道来た。やはりデマだったと。
関空と中国側の説明を総合すると、一般客は対岸の泉佐野駅まで運ばれたが、中国人は泉佐野市内のショッピングモールの駐車場で降ろされ、中国側が用意したバスに乗り換えて大阪市内へ。この中国側の対応が誇張されて拡散した
www.sankei.com/world/news/180…
posted at 22:38:45


■2018年09月12日(水)

VTRで、国内外の原発でトリチウム水は希釈して海に放出されていると。が、漁師は「いくら科学的に安全でも『流した』と出た時点で…」
スタジオ、後藤が風評被害を生じず消費者も安心させるには「地道にやるしかない。総理が決断を」
メディアも地道に風評被害の払拭を。不安を煽るのでなく。#報ステ
posted at 00:16:48

萱野稔人「地上に電線張っておいた方が復旧は早い。掘り起こして復旧する必要ないので。ただ台風に弱い。一長一短」新実アナ「地震で電柱倒れて緊急車両が通れなくなったという話も阪神淡路大震災の時にはあった」#報道ランナー
難しい問題。ちなみに無電柱化率の高い欧州は台風や地震は少ないですね。
posted at 01:41:51

玉城デニー氏、寄付金120万円を不記載 政治資金規正法違反か 選挙区内に花代も - 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted at 08:26:37

昨日転倒した義母が歯の違和感を訴えていたので今朝歯医者に連れて行ったら、歯牙破折。しばらく通院必要。義母もさすがに懲りたようで、今まで頑なに「杖なんか要らん」と言ってたのが、「もう杖買いましょう!」と私が言ったら二つ返事で承諾。帰りに早速購入。抑えた薔薇色で義母も気に入った様子。
posted at 14:04:10

生命保険の契約者貸付制度を悪用し、外交員(退職済)が義母のお金を勝手に引き出してた件。交渉は次男(私の義弟)にバトンタッチ済ですが、今日次男嫁から経過報告あり、保険会社は「個人間のやりとりと見なし、社としては対応しない」方針を決定したと。納得いかん。
参考:okirakukukkuri.blog37.fc2.com/blog-entry-595…
posted at 19:07:28

余談。義母を連れて行った歯科の待合室には、朝毎読産の4紙が置かれてありました。4紙揃ってる歯科は初めて。歯科医が3人ほど常駐の大きな所だから特におかしくないのかな。ちなみに1980年代半ばに通っていた歯科には朝日ジャーナルが置いてありました(^_^;
posted at 23:50:58


■2018年09月13日(木)

義母宅、最近、小バエが多いなー、まだまだ蒸し暑いし、風通し悪い家だし、そのせいかしらと思っていたが、台所の奥まった所に、大量の生ゴミ(10日ぐらい前の惣菜とか)を発見!ウジ虫まで!>*0*<キャアアッ 今日ゴミ回収来たばかりやし!とりあえずゴミ袋二重にしてしっかり口しめて隅っこの方に!
posted at 14:57:13

今日も義母の歯医者に付き添ったが、2日前の転倒でやっぱりかなり歩きづらくなってる。歯医者も膝リハビリも通わせないといけないので、これから会館に車椅子(無料!)を借りに行きます。
私も自分の歯医者、五十肩リハビリも行かなあかんのですが、後回し〜(T_T)
posted at 15:02:32


■2018年09月14日(金)

減免措置取り消しは適法 朝鮮総連支部訴訟、大阪 www.sankei.com/west/news/1809…
★朝鮮総連は在日朝鮮人の一部のみに支持される政治的な性格が強い団体で、施設は在日外国人のための公民館的施設とは言えない
★本来の納税義務の復活にすぎず、マイノリティーの権利の制限には当たらない
当たり前だがGJ
posted at 00:03:42

生ゴミの続き。義母は腐敗臭に全く気づかなかったと。確かに台所に入らないと臭いはあまりしないが、台所は1日に何度も行く場所のはず。気になって調べたら、最近の研究で、アルツハイマー型認知症の初期症状として「ニオイがしなくなる」ことが判明したという。皆様も要注意。prestige.smt.docomo.ne.jp/article/47455
posted at 00:26:16

池上彰のパクリを7年間も訴え続けた上杉隆氏が、<#イケガMeToo>運動の盛り上がりで、やっと日の目を見た ツイートまとめ anonymous-post.net/post-1591.html
posted at 13:32:18

【前代未聞】野党が「総裁選では石破氏よろしく」と石破陣営の電話作戦に協力していた事が発覚〜ネット「内政干渉」「逆効果にしかならないってわからないのかなw」「石破の背後から援護射撃…但し石破に全弾命中」anonymous-post.net/post-1594.html
posted at 13:33:08

義母を病院まで送って、リハビリしてる間、介護保険証なくなったと言ってたので義母宅戻ってタンス探したら出てきたが、別件でとんでもない物を発見。家庭用浄水器(台所とお風呂)70万円以上の領収書。日付は今年3月1日。また悪質商法にやられた?それらしき物は設置されてるが使ってるの見た事ない。
posted at 14:26:18

義母の生ゴミ続き。これ月曜まで家の中に置いとくの嫌やなあと思っていたところ、偶然にも義母宅の道を挟んで向かいが別の町名でそこは今日が普通ゴミの日。事情言って一緒に捨てさせてもらった。ラッキー!
家の中まだかなり臭うので、生ゴミ臭と小バエ対応のスプレー買ってきて噴射、少しマシに。
posted at 14:36:50

野次馬の会話「サイレン鳴ってないから火事やないな」「まさか誰か飛び降りようとしてる?」「いや、救急車来てへんから違う」「消防、屋根の上まで登ってるで」…数分後、消防が規制線解除。「屋根の部品が落ちかけてて危険という通報があったので、処理してました」。台風21号の爪痕がまだ残ってる。 pic.twitter.com/8TGuz8TVO6
posted at 15:16:01
180914shoubou.JPG

立民・辻元氏 予算委開催を要求 プーチン大統領発言受け www.sankei.com/politics/news/… 存在感が薄くなってるし、政党支持率も低下してるし、ここらでアピールを…ってことでしょう。ていうか、立民はまず所属議員の文科省汚職への関与について説明すべきでは?twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 19:29:59

台北駐大阪経済文化弁事処(領事館)の蘇啓誠処長が自殺。心よりお悔やみ申し上げます。「中国の領事館が15台のバスを空港に送り込み、中国人を救出した」という話は私も拡散してしまったので、責任の一端を感じます。 twitter.com/shounantk/statu…
posted at 22:46:59

【トランプ暴露本「fear」にオバマ前大統領3つの北朝鮮攻撃計画】
亀石倫子弁護士の「米国で暴露本出版→日本は報道の自由度ランキング低い→日本で暴露本は圧力かかる(安倍批判)」という強引な展開に、富川アナ「仮に圧力かかっても私達は真実伝えるって事は知っておいて下さい(苦笑)」#報ステ
posted at 23:28:27

続き)富川アナの発言、正確にはこう。
「仮に圧力がかかるという状況があったとしても、真実にさえたどり着ければ、私達はもちろん迷わずに当然伝えていく、のは間違いないということは、知っておいていただければと」
#報ステ は視聴者を真実から離れた所に連れて行く報道多いけどね。モリカケとか。
posted at 23:34:31


■2018年09月15日(土)

私は池上彰を信じないけど、上杉隆も信じない。deliciousicecoffee.jp/blog-entry-721…
posted at 01:14:03

IWC脱退の可能性に言及 日本、商業捕鯨再開否決 www.sankei.com/economy/news/1… 日本小型捕鯨協会の磯根会長が「脱退の可能性を言ってくれた。これは我々が長年望んでいたこと。もう死んでもいい」と泣き崩れた07年のIWC年次総会から11年。今度こそ脱退して捕鯨支持国間で新たな組織を作りませんか。
posted at 02:39:30

ほんこん「安倍さんに頑張ってもらって、憲法改正とかの話も、国民がもっと盛り上がるべき。舐められすぎちゃうか?日本って。安倍さんやったらできると思う」〜ネット「やっぱ、ほんこんは一味違うな」anonymous-post.net/post-1627.html 今週も正論ほんこんさん。
posted at 18:06:16

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
平昌五輪トラブルまとめ…Tweetまとめ18.02.16〜02.28
遅れてきたマイブーム #こんなスリーパーセルはダメだ…Tweetまとめ18.03.01〜03.15
共産党は二度と『憲法守る』なんか言うな!…Tweetまとめ18.03.16〜03.31
息苦しい世の中になったもんです…Tweetまとめ18.04.01〜04.15
金正恩にはノーベル平和賞より孔子平和賞がお似合い…Tweetまとめ18.04.15〜04.30
野党の一部も「モリカケ食べ飽きた」…Tweetまとめ18.05.01〜05.15
あれってその後どうなったの?…Tweetまとめ18.05.16〜05.31
9.17まで拉致を認めなかった政党とメディア…Tweetまとめ18.06.01〜06.15
高槻方式(地元集中)体験者の声…Tweetまとめ18.06.16〜06.30
オウム死刑「報ステ」後藤謙次氏の不可解な解説…Tweetまとめ18.07.01〜07.15
文科省汚職事件の黒幕は野党議員?更新続く谷口容疑者『妻』HP…Tweetまとめ18.07.16〜07.31
天皇陛下の政治利用は平成で終わりにしてほしい…Tweetまとめ18.08.01〜8.15
多様性って何だろう?LGBTと初音ミク…Tweetまとめ18.08.16〜8.31




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks