<< 2018年を振り返って | main | 【速報】韓国側が反論動画を公開【レーダー照射】 >>

平成最後のお正月…Tweetまとめ18.12.16〜12.31

閲覧しにくい方は「ぼやきくっくりFC2版」をお勧めします。内容は同じです。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


190101geishun.JPG

 皆様、明けましておめでとうございます。
 本年も何卒宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

 今年も何とか「ぼやきくっくり」は週2ペース、「お気楽くっくり」は週1ペースの更新を守っていければと考えています。
 引き続きお付き合いいただければ幸いです。
 なお、ツイッターは毎日必ず1度はつぶやいています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 平成最後のお正月。
 予め最後だと分かっているというのが、何とも不思議な感覚です。
 例年と違って、「新たな年」が始まったというだけじゃなくて、数カ月先には「新たな時代」も始まろうとしているわけですから。

 私は昭和の終わりを体験した人間ですが、あの時は、「ひとつの時代の終わり」が一気に波のように押し寄せてきたように思います。
 それが今回は川の流れのようにゆったりと、しかも国民みんな準備万端…とまでは行かなくても、その状態に近づけようとそれぞれが努力している感じで(心の準備も含めて)、何とも言えず、趣みたいなものを感じます。

 天皇陛下は、昨年の御誕生日前の記者会見で、こう述べられました。

【天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝するとともに、自らも国民の一人であった皇后が、私の人生の旅に加わり、60年という長い年月、皇室と国民の双方への献身を、真心を持って果たしてきたことを、心から労いたく思います】

 ……いま文字をこうやって目で追うだけでも涙が出そうになるのですが、「天皇としての旅」の終わりを、陛下が御健在でいらっしゃる時に、国民全員で見届けられるというのは、陛下にとっても、国民にとっても、幸福なことなんだろうと思います。


 さて、話題はガラッと変わりますが、年末にちょっと気になる報道を見つけたので、短く紹介しておきます。

 産経新聞2018年12月30日朝刊。
 豪紙オーストラリアン・フィナンシャル・レビューなどが12月29日までに報じた内容を伝えています。

190101farway.jpg
[画像はズームカー@zoomcar63 さんより拝借。クリックで拡大表示]

 記事の最後に、「会合では、ファイブアイズの情報共有に、日本やドイツも参加させていく方向が確認されたという」とありますよね。
 ファイブアイズとは、諜報活動についてUKUSA協定を締結している米国・英国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド、5カ国の通称です。

 ロイターも10月に似たような内容の記事を配信していました。
 ファイブアイズの会合が8月にオーストラリアで開かれた際、中国を完全に敵視していくことで情報共有が図られ、さらに、日本・ドイツとも協働していこうという内容。
 (12月21日の拙記事でもちらっと紹介)

 これって、やはり特定秘密保護法ができたおかげなんでしょうね。
 特定秘密保護法がなかった頃の日本は、安全保障にまつわる重要な情報を政府が厳格に管理できない、つまり他国から見ると、情報を日本に教えてもちゃんと保全してくれる保証がないから、「日本には秘匿度が高い情報は教えられないね」となっていたので。

 今年はアメリカだけでなく、日本も、本格的に中国と対峙していく1年になるのかもしれません。
 国民レベルで具体的にどんな影響が出てくるのか、私にはよく分かりませんが、それなりに心づもりはしておいた方がよさそうです。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【12月16日〜12月31日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2018年12月16日(日)

Huaweiからのお知らせ「製品のセキュリティ上の懸念に関する根拠のない報道について」〜ネット「中国の言うことを信じろと?中国の企業と日本政府なら日本政府を信じるわ」… anonymous-post.mobi/archives/1634
先ほどタイムリーなbotが流れてきたので手前味噌ながら貼っておきますね。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 03:11:40

16歳で日本に徴用された父の人生 www.chosunonline.com/site/data/html… 「1944年5月に徴用されて日本に連れてこられ…」って、冒頭から嘘になってますけど。日本政府が国民徴用令による戦時徴用を朝鮮半島で開始したのは、1944年9月。
posted at 12:29:42

星好きの私、西郷星(火星)のエピソードが入ったのは嬉しかった。#西郷どん
明治10年の大接近、最接近時の9月3日には距離5,630万km、光度-2.5等あまり。
今年2018年の大接近は7月31日で距離5,759万km、光度-2.8等ほど。あんな感じの超明るい火星を、西郷隆盛の死を悼んだ当時の人々は見ていたのですね
posted at 22:10:38

続き)明治10年の火星大接近のソースは、wikipedia>西郷星。
posted at 22:12:06


■2018年12月17日(月)

北漁船が海保巡視船に接触、一部破損 www.sankei.com/politics/news/…「同船は昨年の取り締まりでも北朝鮮漁船から投石を受け、窓ガラスが破損する被害に遭った。海保は派遣した巡視船の窓に金網を取り付けて対応に当たったが、今期も約20件の投石が確認された」。専守防衛…(T_T)
posted at 01:31:40

「地球温暖化や乱獲の影響でイカが獲れないので、八代亜紀の舟唄『お酒はぬるめの燗がいい 肴はあぶったイカでいい』の歌詞が変わる」。
時事ネタと言うからには、北朝鮮の違法操業まで突っ込んでほしかったな〜。www.youtube.com/watch?v=02RSuK…
#博多華丸・大吉 文句言ってるけどファンですσ(^_^;
posted at 19:47:26


■2018年12月18日(火)

【南京戦の真実】元TBS・鈴木史朗アナ「北京と天津に7年いたが南京事件の話は聞いた事ない」snjpn.net/archives/84767
過去に寄稿も
↓
★鈴木史朗さんが「南京大虐殺」は真実ではないと思う理由 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
★鈴木史朗さんが「南京大虐殺」のウソを再び語る kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 00:17:17

学校壁画消去の決定を保留 米ロス学区、批判受け www.sankei.com/world/news/181… ひとまずよかったですね。韓国系の根拠のない言いがかりにいちいち屈してたら、「自由の国アメリカ」は死にます。
posted at 13:18:42

習近平「覇権主義に反対する」「わが国は国際秩序の擁護者だ」www.jiji.com/jc/article?k=2… 笑えない冗談。
posted at 17:41:16

【アパマン】札幌爆発、ガス抜きをした消臭スプレー缶120本は全て新品 hosyusokuhou.jp/archives/48827… 新品なのになぜ処分する必要があったのか。「非常識な一従業員が起こした爆発事故」だけでは済まなくなる予感。
posted at 19:54:26

ローラさんが辺野古移設反対 インスタで署名呼びかけ www.sankei.com/politics/news/… どこまで知っててやってるのか。とりあえず普天間についてどう思ってるのか聞いてみたいです。
posted at 22:17:35


■2018年12月19日(水)

“強制労働”韓国人ら約1,100人 韓国政府を相手取り、約110億円補償求め提訴へ https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181218-00408028-fnn-int… 「1965年の日韓請求権協定で、3億ドルの無償資金援助を日本から受け取った韓国政府が補償するべきだと主張し…」。面白いことになってきました(^_^;
posted at 02:43:16

続き)“強制労働”韓国人ら韓国政府提訴へ
神崎デスク「日本企業への訴えがなくなるわけではない。別もの。本来は日本企業に払わせたいが、払う姿勢を見せない。『被害者』も高齢だし、とりあえず韓国政府が受け取ったお金をまず何とかしたいという事で、訴えを起こす」#報道ランナー #関西テレビ
posted at 19:32:22

続き)原告団代表「2〜300人だった原告が10月の判決以降大幅に増加した」「現政府が大法院判決を進めたのは日本との過去の歴史問題を浮き彫りにするためだと思われるが、ならば先に我が政府が堂々とするためには、政府が使った日韓請求権資金をどうするのか、被害者たちに立場を発表するのが先」#FNN
posted at 19:44:35

【竹島問題】韓国メディア「女子中学生たちによる抗議の手紙に日本『大騒ぎ』」(画像) www.honmotakeshi.com/archives/54606… 
#虎8 で門田隆将さん曰く「韓国人は歴史の真実を知らされてない。日韓議連は向こうの話を聞くだけで、真実を知れと言わない。日韓の真の友好の最大の障壁は自民党の利権漁りの人達」
posted at 16:54:01

中学生も宣伝活動に…韓国から日本の中学校に届いた「独島」葉書 子供に徹底した「独島教育」を施す韓国との向き合い方 www.fnn.jp/posts/00402270HDK…
韓国側は文書の中で韓国に有利と読める文章が見つかると、他の文書と照らし合わせて検証する「文献批判」を徹底せず、「韓国領の証拠」とすぐ決めつける
posted at 19:02:55


■2018年12月20日(木)

児童相談所新設で揉めてる南青山
「土地の価値を下げないでいただきたい」
「高い税金で土地買ったのに、私たちの税金なのに、そんなものが建っても何の利益にもならない」
土地の価値以前に、住民の価値を下げてる。同じ数だけ賛成意見も紹介されてたけど、反対意見があまりにも強烈で驚いた。#報ステ
posted at 01:19:13

>良い服着て、良い所住んでるのが幸せだと思ってる事自体が浅ましいし恥ずかしい事だと思う
twitter.com/blue_kbx/statu…
この場面、たまたま生で見てました。加藤浩次さん素晴らしい!
posted at 14:52:41

和歌山の親戚から毎年みかんが箱で送られてきます。子供の頃からみかんとは切っても切れない関係の私(父の実家がみかん農家兼梅農家)ですが「逆から開けるべき」というのは聞いたことがありません。ただ「1日1回(箱の中の)みかんをかき混ぜろ!」とは言われてきました。 twitter.com/livedoornews/s…
posted at 01:45:50

韓国、元徴用工ら自国政府を提訴 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220… FNNが数日前から報道してた件ですよね? 記事見て驚いたが「アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会」は元朝日の植村隆の義母(梁順任)が会長やってる団体。しかも昨年から4回目の訴訟って。一気に胡散臭くなってきた。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/rxAQAwQ2u3
posted at 14:21:15
181220yanSunimu.jpg

日本、国際捕鯨委員会から脱退へ www.sankei.com/politics/news/… 英断。でもIWCの機能不全はずっと昔から。反捕鯨側はデータ無視、感情論だけ。もっと早く脱退してれば。11年前の総会で脱退の可能性を示唆した時、日本の捕鯨関係者が泣き崩れて喜んでおられた場面を思い出します。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:59:26

後藤「気に入らないから脱退となれば日本も変わったなという印象を与えてしまう」「中心は自民党の二階幹事長。地元は古式捕鯨発祥の地・和歌山県太地町。安倍総理の地元は下関、これは近代捕鯨」
IWC機能不全は昨日や今日始まったことじゃないとVTRでもスタジオでも説明したのに結論はそれか。#報ステ
posted at 23:02:17

IWC脱退方針を喜ぶ捕鯨関係者 和歌山・太地町 www.sankei.com/life/news/1812…
「商業捕鯨は悲願だった。実にありがたい」
「政府が脱退を決断するのであれば、国内の漁業者を守る決断で高く評価したい。敬意を表したい」
「思い切った判断。外国の圧力に屈せず、商業捕鯨にかじを切ったのはいいこと」
posted at 23:42:11

【話題】韓国と日本をつなぐ韓日トンネルの建設 / 日本人9割が反対「百害あって一利無し」「不要を通り越して拷問」buzz-plus.com/article/2018/1… 海を隔てててもこんな有様なのに、地続きになったらもっと災いが降りかかる。
posted at 21:33:07

辺野古移設の県民投票。飛行場を抱える宜野湾市と県内第2都市の沖縄市が投開票事務に協力しない公算大。宮古島市長も同様の方針、うるま市議会も補正予算案否決、石垣市議会も県民投票反対決議可決。有権者の最大4割超が投票不参加へ。知事も反日マスコミもどうすんのこれ。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 23:17:55


■2018年12月21日(金)

帰宅してネット見たらゴーン保釈のはずが再逮捕となってたので、何が起きたんやとテレビをつけたら、ワイドショーは元貴乃花親方の息子のインタビューを延々やってて、なかなかこの話題に入らない。
posted at 14:43:06

【おさらい】韓国政府を相手に『元徴用工』訴訟を起こした「太平洋戦争犠牲者遺族会」は2011年、日本政府などから補償金を受け取ってやると言って3万人から1億2000万円を騙し取った詐欺容疑でソウル警察に摘発された。梁(植村隆の義母)も逮捕されたが証拠不十分で無罪に。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/U8QVs97HTw
posted at 16:13:22
181221yanSunimu2.jpg

自衛隊機が韓国軍からレーダー照射 防衛相が抗議 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
複数の防衛省幹部「韓国軍との間ではこうした問題が起きたことは聞いたことがない」
複数の自衛隊幹部「政府間の問題とは別に、韓国軍との間では良好な関係が続いていると思っているので、今回の問題には驚いている」
posted at 19:24:06


■2018年12月22日(土)

続き)
韓国国防省関係者「レーダー使用は遭難した北朝鮮船舶捜索のためで、海自の哨戒機を狙ったわけではない」
海自幹部「意図しなければ起こりえない事態だ」
外務省幹部「韓国の意図は分からないが、日韓関係が悪化して喜ぶのは中国や北朝鮮だ」
www.sankei.com/politics/news/…
船探すのに空に向けたの?
posted at 00:57:25

和歌山市で育ったこともあり、鯨はけっこう食べてました。小学校の給食では月1ペースで「くじらの琥珀揚げ」が。人気メニュー。
大人になってからは、某居酒屋チェーンの限定メニューで食べた「鯨の刺身」が絶品でした。牛とマグロの中間の味。あれが常時、居酒屋にあるなら、私は毎回でも頼む! twitter.com/N74580626/statu…
posted at 03:39:21

今週も正論、ほんこんさん。
ところで今日は年末SPで、午前だけでなく12時からも放送してるんですが、すっかり忘れてた…。(毎年忘れる(T_T))twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 12:15:50

韓国軍によるレーダー照射 韓国側説明に防衛省が反論 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…「射撃管制用レーダーは攻撃実施前に精密な方位などを測定するために使用するもので、広範囲の捜索に適するものではない」
posted at 13:30:27


■2018年12月23日(日)

レーダー照射、沈静化図る韓国 抗議非公表、日本に求め(朝日新聞)www.asahi.com/articles/ASLDQ…「外交省は国防省と協議するとしたうえで、日本側に抗議の事実を公表しないよう求め、問題の拡大を防ぎたい考えをにじませたという」のに、日本側は公表しやがって!バカヤロウ!って朝日は言いたいのかな?
posted at 00:43:29

★「いずも」の“空母化” 野党の批判
中間淳太「ニュースとか見てないのかな?」#正義のミカタ
ジャニーズのタレントさんにここまで言われちゃう野党って…(^_^;
特に共産党の小池氏、「時代錯誤」と言うけど、あなた方の主張こそ時代錯誤では? twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 03:27:36

平成最後のお誕生日会見の動画。
お声を何度も震わせられる陛下。
様々な思いが伝わってきます。
国民の一人として、感謝しかありません。
泣けて仕方ありません。
夫と一緒にTVニュースを見る前に、先に一人で見ることができてよかった。
www.youtube.com/watch?v=-pYdCu…
posted at 10:07:27

張景子さんは確信犯ですから。昔からそう。#そこまで言って委員会NP
★「TVタックル」張景子の( ゚Д゚) ハァ?発言集その2(2009/8/4)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/chidiremen11/…
posted at 17:26:41

■2018年12月24日(月)

#虎8 で青山さんが言ってた政治資金収支報告書
白眞勲:音響機器代41,720円 支出先は千葉県成田市のサウンドハウス。選挙用のマイクとかスピーカーとか?
www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/…
濱口誠;ユニフォーム代13,000円 支出先は服部スポーツ服装店。野球でもやってんの?
www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/… twitter.com/RyuichiShigaki…
posted at 14:53:44

韓国国防省21日「遭難した北朝鮮船舶を捜索するためにレーダーを使用していて、それが照射された」
韓国国防省24日「レーダーは照射していない」
どないやねん(-.-#)
ちなみに日本側「われわれには電波照射を受けたという証拠がある。素直に謝れば、こんな問題にはならない」
www.fnn.jp/posts/00408407CX
posted at 20:32:11

近く資産差し押さえ=新日鉄住金、協議応じず―韓国徴用工訴訟 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224… 今日手続き始めるのかと思ったら、「近く開始する」になってる。「日韓当局間の協議が行われているため、差し押さえ期日は協議の状況を考慮して決める」んですって(笑)
posted at 20:38:26

小原凡司「自衛隊と韓国軍は、政治的な関係が冷え込んでも関係が良いと言われてきた。ただし今回の事象は、少なくとも韓国海軍の中に、海上自衛隊も必ずしも“友軍機”とは認識しない、あるいはそう思っていても嫌がらせまでして、こういった行為を行う者がいることを明らかにしたのではないか」#報ステ
posted at 22:22:56

羽田空港の新飛行ルートの騒音について、例として大阪府豊中市が紹介されてたけど、映像見てて、森友学園の小学校の時、全くと言っていいほど報道されなかった飛行機の騒音のことを思い出した。もともと飛行機の騒音問題で揉めて、空き地になった土地。#報ステ pic.twitter.com/FcXQwTra3b
posted at 22:52:49
170511hikouki.jpg


■2018年12月25日(火)

レーダー照射の件。さっきから青木理が何とか韓国を庇えないかって必死になってて、香田さんに質問しまくってるんですが、逆にどんどん不利になってて笑える。玉川徹ですら「これは韓国庇えないなー」って感じなのに…。#モーニングショー
posted at 08:56:33

続き)レーダー照射の件、青木理は最後まで韓国擁護発言(ないしは日本も悪い的な発言)連発で、玉川徹が常識人に見えるという異常な状態のまま終わりました(^_^; #モーニングショー
posted at 09:09:26

韓国側を「信じたい」と岩屋防衛相 this.kiji.is/44881512505632…
デマ見出し
>「信じたい」と申し上げたのはテレビ出演中に記者から「これはこれまでの日韓関係が影響しての行為でしょうか」という質問がありましたので「いや、そうではないと信じたい」というふうに申し上げた
www.mod.go.jp/j/press/kisha…
posted at 19:38:03

第2次安倍内閣の発足から明日で丸6年。
民主党政権が酷すぎたから今の政権が長く続いてるっていう側面は確かにありますね。国民のトラウマは根深い!
★画像で見る民主党政権2012…悪夢のような3年3カ月 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/chidiremen11/…
posted at 19:50:32


■2018年12月26日(水)

政府、IWC脱退を正式発表 来年7月、30年ぶり商業捕鯨再開へ www.sankei.com/economy/news/1… 意外にも産経も脱退には反対の立場。何十年も機能不全に陥ってるIWCに留まる意味あるの?
毎日新聞で、外務省「国際機関からの脱退は全然まれではない」。例えば「1次産品共通基金(CFC)」を2013年脱退。
posted at 11:40:23

続き)IWC脱退に関する内閣官房長官談話全文 反捕鯨国との「共存の可能性なし」で決断 www.sankei.com/politics/news/…
・IWCにオブザーバーとして参加するなど国際機関と連携
・わが国の立場を共有する国々との連携をさらに強化し、IWCが本来の機能を回復するよう取り組む
posted at 11:49:27

ボディーに一発! twitter.com/arimoto_kaori/…
posted at 12:45:59

1)韓国レーダー照射
伊藤俊幸(元海将)「レーダーでつかんだ段階で、敵味方識別が出る*。日本(友好国)はfriend。敵だったらenemy。不明ならunknown。だからすぐ分かる。(韓国側は)分かった上でやってる。だから問題」
*後で説明あったがレーダーを当てる前に画面でモニターされる #ひるおび
posted at 15:35:49

2)八代英輝「岩屋防衛大臣の言い方に思いやり。韓国側に『事実関係の一部に誤認がある』は、『虚偽の説明がされている』が実際。大人の呼びかけをしてる」恵「子供の喧嘩に普通は親は出ないが今回は…」「喧嘩というよりいじめ。友達なのにいきなり通りすがりに銃口突き付けた。嫌がらせ」#ひるおび
posted at 15:37:18

補足<(_ _)>
2)の「子供の喧嘩」の箇所が言葉足らずのようなので、補足。
恵氏は、国を親に、自衛隊・韓国軍を子供に喩えて、話してました。#ひるおび
posted at 15:50:37

3)伊藤俊幸「レーダーを解析すれば、どの船から、どのレーダーが照射されたのか正確にわかる。レーダーの電波はいわば指紋のようなもの」「恵さんが『下町ロケット』の弁護士役で証拠としてICレコーダーを出したが、あれと同じ。日本側はあれ(証拠)出しますよと」#ひるおび
posted at 15:37:49

4)一同「それ韓国側も分かってるはずでは?」伊藤俊幸「海軍は分かってる。今回発表してるのは海軍の上の国防省だから別。気になるのは、なぜ海軍(現場)の人達が一言も喋らないか。海軍の参謀長は『馬鹿な説明やめてくれ』と思ってると思う」#ひるおび
posted at 15:38:39

5)伊藤俊幸「韓国海軍は分かってるのに喋らせてもらえない。(その上の)国防省が嘘ばっかり」恵「海軍の人達は『本当のこと言って下さい』と思ってる?」伊藤「そう。嘘ばっかり」デーモン閣下「本当のこと言って謝っちゃえと思ってる?」伊藤「そう。上が止めてる」#ひるおび
posted at 15:39:26

6)八代「国防省がこれで日本側に説明が通ると思ってるって事がおかしい。こんな滅茶苦茶な言い逃れ許しちゃいけないよって事で、今回は(日本側は)みんなトーンが強い。大前提のゴール動かすのやめようよと。今まで照射したって言ってたのに、2日経ったら、してませんとなったり」#ひるおび
posted at 15:39:58

7)伊藤「国防省は文民で陸軍。陸軍国家で陸軍の発言が強い。たぶん船のこと全く分からない人が喋ってる」恵「証拠が全部残ってるのに、というのが岩屋さんの度重なるご指摘」伊藤「丁寧に言っておられる」八代「もう子供だましの言い逃れはやめましょうよって本当は言いたいんでしょう」#ひるおび
posted at 15:40:27

8)伊藤「中にいる艦長の指示。世界標準。これ日本だったらすぐクビ。ちょっとしたトラブルが大戦争に繋がる。そうならないために誤解生む行動は一切やめましょうと。グッドシーマンシップ。海軍は軍人というより船乗りの感覚。良き船乗りのマナーとして絶対やってはいけない事に入ってる」#ひるおび
posted at 15:42:37

9)八代「しかも何かあった時はお互い無線で確認しあいましょうってこともその協定に入ってるのに、それも無線の調子が悪かったとか聞こえなかったとか、あり得ない言い訳をしてくる」伊藤「軍艦の体をなしてないってことですよ、一言で言うと」伊藤「紳士協定にはロシアも中国ものってる」#ひるおび
posted at 15:43:02

10)八代「百歩譲って現場の跳ねっ返りだと。日韓が事実確認して、じゃあ再発防止策を考えようとか話が進められるが、韓国が言うことが変わる、向き合ってくれない、明らかに分かってるのに言い逃れして認めない。そうなるとどんどん信頼関係が、まあ元々そんなにないにせよ…」スタジオ笑 #ひるおび
posted at 15:43:34

11)恵俊彰「なぜこんな事をしてしまったのか」伊藤「組織が大きければ色んな人がいるから。艦長と言ってもそんなに偉くない。中佐とか」恵「『日本の哨戒機が飛んで来たぞ。ちょっと当てとく?』みたいな?」伊藤「そういうノリですよ、これは。としか考えられない」スタジオ唖然 #ひるおび
posted at 15:44:39

12)無線の呼びかけについて
伊藤俊幸「軍艦の体をなしてない。終わっちゃってる状態」
小原凡司「これら3つは常にモニターすることが義務付けられてる。しかも周波数帯が違う電波まで使ってる」#ひるおび
www.youtube.com/watch?v=hKSdTA… pic.twitter.com/3tihOJTTWM
posted at 15:45:15
181226hiruobi.jpg

13)恵「カードを日本は出す?」伊藤「外交サイドが動き出してるが、証拠出したら韓国は恥をかく。韓国軍がいかに低レベルか世界中に知れる。政治的にどう解決するかのモードに入ってるから、おそらく日本側は外交交渉に使う。証拠は出さない代わりに他のトラブってる問題の話し合いを…と」#ひるおび
posted at 15:45:53

14終)八代「伊藤さんの言われたとこまで進めるのかな。すごく大きな問題として、韓国がこの問題を捉えてるのか、それぐらいの意識があるのかなというところに若干不安がある」#ひるおび
私もそう思う。でも伊藤俊幸さんの話、とても分かりやすい。PKO日報の時もそうでした!twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 15:47:08

元挺身隊訴訟の原告イ・ギョンジャさん75歳。亡くなったおば(顔も知らない)のために訴訟を。「おばは愛知県の工場で働いている最中に地震が起きて、外に出て亡くなったと聞いている(東南海地震)。日本に行かなければ死ぬこともなかったのに…」#ten #よみうりテレビ
参考:japanese.joins.com/article/158/24…
posted at 17:32:04

都構想めぐる住民投票、維新vs公明
合意文書に「任期中」の住民投票の実施を明記。誰の任期中を指すのかで揉めてるけど、府議会議員同士が交わしたものだから、それは当然、署名した自分たち(府議)の任期中では?「知事と市長の任期中だ」という公明の主張は苦しいような。www.asahi.com/articles/ASLDV…
posted at 17:54:52

維新と言えば、明日12/27(木)の「報道ランナーSP」(関西テレビ)に橋下徹氏がゲスト出演するそうです。放送開始がいつもより1時間早くなってるのでご注意を。他の出演者は、宮崎哲弥氏、萩谷麻衣子氏、五嶋清氏(産経新聞)。
posted at 19:25:47

義母宛に「高額療養費が支給されます」と通知が来て、数千円支給されるというので、役所で手続き。申請書にマイナンバー記入欄があったが、なくても通った。「義母のマイナンバーが不明なんですが、今後必要になることありますか」と尋ねたら「高齢者はほぼ必要ないと思う。株式証券持ってたら別だが」
posted at 19:09:08

飯田浩司「海自関係者曰く、今回詳しく出してるのは堪忍袋の緒が切れてる状態。表に出てないが、これに近い状態、レーダー照射とか挑発的な行動は今までもあったと。政治的外交的配慮もあって今までは現場でやんわり『国際法違反。やめた方がいい』と説明してきたと。遺憾で済ませてはダメ」#cozy1242
posted at 19:44:58

鴻池元防災相が死去 安保法案採決の参院委員長 www.sankei.com/life/news/1812… 「そこまで言って委員会」によく出演されてたので、関西では「おもろいおっちゃん」という印象が強いかも。11月28日の時点ではお元気だったようですが…。謹んで哀悼の意を表します。twitter.com/ykounoike/sta…
posted at 19:52:59

#nhk #nw9 が伊藤詩織さんの特集。彼女に関しては未だにすっきりしない事が多いですね。twitter.com/boyakuri/statu…
彼女に罵詈雑言浴びせる人もどうかと思うけど、疑問点を指摘しただけで「お前も襲われろ」「同じ女性のくせに…」とか言ってくる擁護派の人もいるので、どっちもどっちだと思う。
posted at 23:07:11

続き)ちなみに、20年ほど前、「従軍慰安婦」について疑問を呈した時も、やはり「同じ女性のくせに被害者を疑うのか」と言ってきた人がいました。何か事象があって、それに疑問を感じることに、性別は関係ないと思いますが。いや、むしろ同じ女性だからこそ、「あれっ?」と思うことだってあるわけで。
posted at 23:27:53


■2018年12月27日(木)

京大教授「慰安婦文書は日本軍が燃やしたと言うと非難されるのが今の日本」… www.honmotakeshi.com/archives/546475l… 女性がどこにいるのか分からないから、集めるなら徴用のように、道→郡→面(村)へと依頼があったはずだが、そんな事はなかった。もしそんな事を公的機関がしていたら絶対に文書で残っている。
posted at 00:46:41

続き)ソースは「朝鮮總督府官吏 最後の証言」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 00:47:20

IWC脱退について、専門家として呼ばれている共同通信の井田徹治氏は反安倍ですね。初見の人でも、今はネットでそのあたりすぐ分かったりするので、便利といえば便利。twitter.com/tetsujida #モーニングショー
posted at 08:46:50

田崎史朗「すでにのべ22カ国がIWCを脱退している」「二階氏は地元愛だが、安倍総理の場合は捕鯨してる方々は別の議員支持なのでそんなに強い意識はない」
そうか、井田徹治氏が反安倍なので、親安倍の田崎氏が今日は呼ばれたのね(^_^; #モーニングショー
posted at 09:21:06

古谷経衝氏「もともと僕は恥ずかしながら、いわゆるネット右翼みたいな思考を持っていた人間なんですよ。右の政治的な思想とか、右の価値観に心を惹かれていた時代がありました。要するに当事者として彼らとものすごく接してきたんですよ」#モーニングショー
この頃ですね。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 09:36:15

古谷氏なりに一生懸命調査して、ネット右翼の定義に辿りついたのでしょうが、かなり偏ってませんか。隣国とはできれば仲良くしたい、それは誰しも思うこと。でも向こうが国際法破ったり、日本を不当に貶めてるのを見ると、いや、それは難しいでしょというのは、ごく自然な意見では?#モーニングショー
posted at 09:55:40

まあ結局、番組自体が偏ってますからね(T_T) 意見を聞いたのは古谷氏一人だし、たとえば抗議の電話で講演が中止になったという件も、香山リカ氏の事例は紹介しても、櫻井よしこ氏や百田尚樹氏の事例はスルーだし。#モーニングショー
posted at 09:58:27

中国漁船、水産庁職員12人乗せ半日逃走 停船命令無視 EEZ漁業法違反の疑い www.sankei.com/affairs/news/1… これ大変なことですよね。他紙は後追いするんだろうか。テレビも今のところ報道ないようですが。
posted at 10:43:34

中国「EEZ内での漁」否定 逃走の詳細「把握せず」headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn… 何か強く言ってるけど、肝心の、漁船が職員を乗せたまま逃走したことについては、「詳細は把握していない」。
posted at 18:26:02

韓国は政府も軍もメディアも日本を舐めきってますね。日本には何をやってもいいと思ってる上に、いつも日本はろくな抗議もせず引き下がるから。レーダー照射は徹底的に追及を。「突っ張っておけば日本は諦めて引っ込む」と誤ったメッセージを送り、新たなトラブルを呼び込む。headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
posted at 14:41:03

★人権派ジャーナリスト広河隆一氏のセクハラ問題 bunshun.jp/articles/-/10144
玉川徹「ちょっと振り返って、自分は大丈夫なのかと考えたりもしました、この記事を読んで。女性からすると、そういう行為になるのを好まなかった人が、もしかしたらいたかもしれないよなーって」
身に覚えがあるのかな? twitter.com/kazue_fgeewara…
posted at 15:08:23

「韓国政府を相手に補償を求めて提訴した原告らは、消滅している約950社で働いた戦時労働者ではないだろうか。遺族会は現存企業で働いた会員には企業を訴えさせ、すでに消滅した企業で働いた会員には韓国政府を相手に提訴させていると見ると…」special.sankei.com/f/seiron/artic…
ああ、なるほど。
posted at 16:28:07

日本、韓国レーダーには「攻勢」、不法中国漁船には「沈黙」(中央日報)https://japanese.joins.com/article/552/248552.html…「赤信号みんなで渡ったのに何で俺だけ怒られるの」みたいな。ていうか、民間の漁船がやらかしたことと、一国の軍隊がやらかしたこととでは、重みが全く違うし、ましてや韓国はいちおう友好国でしょ?
posted at 18:22:11

【辺野古】立憲民主党・阿部知子議員、機動隊に連れていかれる… snjpn.net/archives/86968 阿部知子議員のツイッター見たら、何事もなかったように「今朝は今年最後の朝街頭。藤沢駅」と書かれてますが…。何があったのかご本人の口から説明していただきたいですね。twitter.com/abe_tomoko/sta…
posted at 19:27:31


■2018年12月28日(金)

なぜか2本目のツイートだけご本人がリツイートされている。
posted at 01:08:55

IWC脱退、ネットの反応。和歌山県出身の私にすれば、これが左右の対立になるのがまず解せない。あと特徴的なのは、親安倍の中にはIWC脱退に反対の人もそれなりにいるが、反安倍の人はほぼ全員がIWC脱退に反対ってこと。要するにアベガーの皆様は安倍政権のやることなすこと、とにかく許せないんだな…
posted at 01:27:50

防衛大臣記者会見 平成30年12月28日(11:15〜11:37)www.mod.go.jp/j/press/kisha… 編集作業が済み次第、本日午後にでも公表。たくさんの「秘」が含まれているが、そこをカットして、できるだけ現場の状況がよく理解できるような編集をするよう指示した。韓国側には公開する旨、連絡はした。…のこと。
posted at 15:53:15

韓国軍のレーダー照射 当時の映像公開 防衛省(12月28日 17時03分)www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 
↓こちらがその映像
【映像】韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w…
posted at 17:21:55

続き)韓国軍のレーダー照射動画
6:00頃〜 火器管制レーダー探知
8:45頃〜 火器管制レーダー探知
9:00頃〜 韓国海軍駆逐艦へVHF緊急周波数121.5MHzによる呼びかけ(応答なし)
10:20頃〜 国際VHF156.8MHzによる呼びかけ(応答なし)
12:15頃〜 UHF緊急周波数243.0MHzによる呼びかけ(応答なし)
posted at 17:40:46

続き)緊迫感が伝わってくる。でも海自の皆さん大変冷静に対応されてます。さすが。
聯合ニュースは「韓国国防部は日本側の映像公開を受け、近く韓国側の立場を発表する方針という」と報道。jp.yna.co.kr/view/AJP201812…
韓国側はそれでも「何かの間違いだ」「誤解だ」とか言い訳するんだろうなあ。
posted at 17:43:10

★レーダー照射公開映像
伊藤俊幸(元海将)「韓国警備救難艦の隣りにもう北朝鮮漁船がいてガードしてる。別の所にいる軍艦がこれを探してると言いながら、もう捕捉してるわけだから、わざわざ何か(レーダー照射)する必要ない。漁船を探すためだったという最初の説明はデタラメと分かる」#Nスタ #TBS pic.twitter.com/DmnWkrpSGb
posted at 18:18:32
181228Nstu.JPG

続き)伊藤俊幸「3つの緊急周波数はモニターしてないといけないもの。軍艦の体をなしてない」「火器管制レーダー探知の音がない。本当は機内ですごく鳴る。その音を出さなかったのはおそらく防衛秘密。落とし所としては弱い。向こうから見たら『編集してるから分からないじゃないか』と」#Nスタ #TBS
posted at 18:19:22

続き)韓国側「一般常識的な側面から追跡レーダーを照射したという日本側の主張に関する客観的な証拠とはみられない」「一方的な内容を収めた映像を公開して事実関係をごまかしている」jp.yna.co.kr/view/AJP201812…
一般常識のない国が「一般常識的」とか。事実関係をごまかしてるのはそちらでしょう。
posted at 18:28:22

レーダー照射映像公開前ですが、ある米軍関係者曰く、「当事国ではないので黙っているが、内心は『韓国軍は何てひどいことをしたのか』『非常識だ』と思っている」「今回の件は、世界の軍関係者が『韓国が悪い。日本は悪くない』と理解している。日本はもっと怒るべきだ」www.zakzak.co.jp/soc/news/18122…
posted at 21:02:40

レーダー照射公開映像、英語版もUPされています。世界に広めましょう。www.youtube.com/watch?v=s93-l6…
posted at 21:23:56

韓国駆逐艦が応答しなかった理由
【現場は好漁場の「大和堆」の周辺で、大量の北朝鮮漁船によるイカの密漁が問題となっている。日本政府関係者は「韓国軍は北朝鮮漁船の救助に普段から関わっている可能性があり、日本に知られたくなかったのではないか」と分析している】
www.yomiuri.co.jp/politics/20181…
posted at 23:36:09

声優・藤田淑子さん死去 68歳 一休さん、キテレツなど多くの有名キャラクター演じる headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228…
子供の頃から馴染んできた声の主がまた一人…。ムーミンの歌とか一休さんの歌(♪母上さま〜お元気で〜す〜か〜)は今でも時々鼻歌ですっと出てきます。まだお若いのに、残念です。
posted at 23:01:21


■2018年12月29日(土)

レーダー照射動画公開を今日社説に書いてるのは産経だけ。www.sankei.com/column/news/18… 他紙は明日かな。読売、毎日、東京はこれまでに社説で取り上げてるけど、朝日は一度もない。天声人語も同様。都合悪いから回避してきたんでしょうね。昨日の動画公開でより都合悪くなったのに、どないすんのやろ。
posted at 10:00:05

続き)ていうか、今朝方マンションのエントランスまで降りたら、例によって朝日新聞が大量に置いてあって(過去ツイ参照 twitter.com/boyakuri/statu…)、ビニールの上からざっと見たら、レーダー照射の記事が一面になかったんです。夢でも見たのかと思ったけど、現実だった。twitter.com/swRfywG9mNQTc6W…
posted at 10:07:04


■2018年12月30日(日)

日本が中国の観艦式に参加 韓国人から怒りの声「韓国のには参加拒否した。韓国軽視ではないか」 hosyusokuhou.jp/archives/48827… 「来るなって言ったのオマエじゃんw」。ですわな。ついこないだのことなのに、もう忘れたんですかね?
posted at 13:55:44

#報道の日 #tbs テーマは「平成のアメリカと日本」
報道の日というより「反米の日」ですね。「平成の中国と日本」もやってほしい。
posted at 14:45:05

トモダチ作戦
ホラン千秋「日本に基地あるからこそ迅速に参加」
関口宏「でも艦艇は原発事故で撤退」←
岡本行夫「当時日本政府は米国依存しすぎ、今後はアジアと。でも中国の支援15人だけ」
恵俊彰「ピンチの時に誰が友達か分かる」
岡本「安保体制支持の国民80%超えた」
関口「うーん」←
#報道の日 pic.twitter.com/cHpifNg3T1
posted at 16:24:21
181230tbs1.jpg

181230tbs2.jpg

181230tbs3.jpg

公文書クライシス 鳩山氏、普天間県外移設資料を自ら裁断 ルールなき首相公文書 省庁、保存せず 散逸の恐れ mainichi.jp/articles/20181… 森友の時、交渉記録を廃棄したとかで、財務省がぼろかす批判されたけど、こっちは「公文書」ですよね。保存が義務づけられてるんですよね。
posted at 21:45:37


■2018年12月31日(月)

>レーダー照射も捕鯨委員会脱退も、問題をあいまいなままにとどめておくのが政治家の知恵
左派(反安倍)でこういう主張は多いらしい。森友や加計では真逆なこと言ってなかった?
外交問題で「あいまい」にすると後々大変なことになるのは歴史が証明済。国内では通用しても国際社会では通用しない。 twitter.com/260yamaguchi/…
posted at 01:29:17

レーダー照射問題、出演者もさすがに韓国庇えず
谷口真由美氏だけがアクロバティック
「政治的な国家間の摩擦がある状況にある時こそ、市民レベルでは冷静に。とりわけ在日コリアンに対してのヘイトスピーチが、こういうのでまた巻き起こるのはダメ」#サンモニ
twitter.com/N74580626/stat…
posted at 02:23:53

「レーダー照射」韓国がそれでも非を認めない理由はこれではないか gendai.ismedia.jp/articles/-/59258
【北朝鮮の密漁漁船を韓国軍が(日常的に)救助していたとすれば、国連の制裁決議を北朝鮮に課している国際社会は「韓国が北朝鮮の国連制裁決議の尻抜けを手助けしていた」というように見えるだろう】
posted at 14:56:42

ロンブー淳、韓国軍のレーダー照射問題で日本政府に期待「ガンガン詰めていってほしい」www.sanspo.com/geino/news/201…
彼はかつて竹島問題でつぶやき、韓国系スポンサーがついていた番組を降ろされたと証言していた。今はもうそういう事もないと思うので、どんどん発言してほしい。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:21:23

暗号のような書き込み。福島瑞穂議員のツイッターを思い出しました(^_^; snjpn.net/archives/52906 pic.twitter.com/ymdIBdE0nH
posted at 18:55:26
181231arashi.jpg

今年も年越しはジルベスターコンサート。カウントダウンは「凱旋行進曲」。皆様、よいお年を!(^.^)/~~~ www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/…
posted at 23:33:49

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
高槻方式(地元集中)体験者の声…Tweetまとめ18.06.16〜06.30
オウム死刑「報ステ」後藤謙次氏の不可解な解説…Tweetまとめ18.07.01〜07.15
文科省汚職事件の黒幕は野党議員?更新続く谷口容疑者『妻』HP…Tweetまとめ18.07.16〜07.31
天皇陛下の政治利用は平成で終わりにしてほしい…Tweetまとめ18.08.01〜8.15
多様性って何だろう?LGBTと初音ミク…Tweetまとめ18.08.16〜8.31
安倍総理3選もメディアは「石破善戦」って本当?…Tweetまとめ18.09.01〜9.15
「海自艦は旭日旗(戦犯旗)を掲げるな!」と韓国は言うが…Tweetまとめ18.09.16〜09.30
立憲民主党に入りたくてたまらない人たち(比例当選)…Tweetまとめ18.10.01〜10.15
ゴールポストを壊した韓国!徴用工訴訟で日本企業の賠償確定…Tweetまとめ18.10.16〜10.31
“原爆Tシャツ”BTSは事務所の謝罪が限界…Tweetまとめ18.11.01〜11.15
2025年大阪万博決定&前回万博の思い出…Tweetまとめ18.11.16〜11.30
米国は中国共産党消滅までやる。もう止まらない(ファーウェイ排除)…Tweetまとめ18.12.01〜12.15




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (8) | trackbacks (0)

Comments

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。&#128023;&#10024;

 確かに昭和から平成に代わるときは、私もくっくりさんと同じく、何か凄く大変なことが起きるみたいな感じがしていました。でも、今回は穏やかに新しい時代になるよう気がします。
都民です。 | 2019/01/02 11:50 PM
 また、やってしまいました。猪と門松の絵文字が化け化けに。。。m(_ _)m
都民です。 | 2019/01/03 10:20 AM
都民です。さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ブログのシステムが古くて、絵文字対応できてません。すみません(^^ゞ
くっくり@管理人 | 2019/01/03 10:48 AM
謹賀新年
レーダー照射の件で韓国も映像を公開するそうだが、現場の映像は含まれていないそうです。何のために公開するのだろう。
風雪 | 2019/01/03 03:45 PM
風雪さん、あけましておめでとうございます。
現場の映像を公開してしまうと、日本側の主張の正しさが露見するからでしょうか(^_^;
くっくり@管理人 | 2019/01/03 04:33 PM
明けまして、おめでとうございます。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
移ろいゆく時の中でここを初めて訪れ、あぁ世の中捨てたものではないと思えた、そんな遠き日をふと思い出しました。
くっくり様とそのご家族の皆様にとり幸多き年となりますように。
hn | 2019/01/03 06:44 PM
hnさん、あけましておめでとうございます。
hnさんやご家族の皆様にとっても良い年になりますよう、お祈りしています。
くっくり@管理人 | 2019/01/03 08:08 PM
 【昭和天皇の御真筆見つかる・硫黄島遺骨 新レーダー探索…青山繁晴「虎ノ門ニュース」】についてなのですが、御真筆の原稿が発見されたことを全く知りませんでした。教えてくださり、ありがとうございます。陛下のお気持ちが表れていて、本当に貴重な内容だと思います。
都民です。 | 2019/01/08 08:59 AM

Comment Form

Trackbacks