<< レーダー照射は国連安保理で!韓国と北の関係を明らかにするためにも…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 国益損ねる共同通信の北方領土報道…青山繁晴「虎ノ門ニュース」(付:レーダー照射で防衛省が最終見解) >>

織田邦男元空将のレーダー照射解説…Tweetまとめ18.01.01〜01.15

閲覧しにくい方は「ぼやきくっくりFC2版」をお勧めします。内容は同じです。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


1901takeshimaGALline.jpg
2月22日は竹島の日。今年は韓国による不法占拠から66年目。
ブログやSNSをされている皆様、「竹島プロジェクト」にご協力を。
参加表明くださった方は記事内にリンクを貼らせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 1月前半の話題は何と言っても「レーダー照射」ですね。
 私のツイートもそれ関連がすごく多かったです。
 もちろん旧朝鮮半島労働者問題(裁判で賠償命令→差し押さえ)も酷いんですが、やはり「レーダー照射」の方が、韓国側が出してきた反論動画も含め、色々とツッコミどころが…(^_^;
 
 韓国は相当重症ですね。
 テレ朝「報ステ」ですら韓国を庇えない。
 TBSの世論調査では、レーダー照射を否定する韓国側の主張に「納得できる」と答えた人はわずか2%。
 左派界隈のコメンテーターも論点には直接切り込めず、「日韓双方が冷静に…」とか言ってお茶を濁すしかない状態。


190118tora0orita.jpg

 さて、ここからは元空将の織田邦男さんの解説の書き起こしです。
 1月15日(火)「虎ノ門ニュース」を視聴していたら、とても分かりやすかったので。
 (要旨であり、一字一句このとおりではありません)


 内容紹介ここから____________________________

190118tora1.jpg

 レーダー警戒装置は受信のみ。故障しててアラームが鳴らないということはあるが、逆に、故障もしてないのにアラームが鳴るということはない。だから照射は受けてる。
 方向性は分かるから、飛んでたら分かる。だから必ず出してる。

 危険か危険でないかという話があるが、「火器管制レーダーは危ないよね」ということで、海軍21カ国で海上衝突回避規範(CUES=Code for Unplanned Encounters at Sea)が作られている。
 火器管制レーダー照射だけでなく、海上で不意に何か事が起こったら、それで不測事態が起きる可能性がある。一発の銃弾で戦争になった歴史もあるから、海軍同士で、「これは危ないから避けようね」というものを作って、お互い守ろうと。

 CUESは国際条約と違って、法的規範がないが、しかし規範がないから守らなくていいというのではない。21カ国で結んでるので。日本に対してだけは守らなくていいというのは、とんでもない話。

 理由は分からないが、韓国海軍は明らかに照射してる。ところが150mは近すぎるじゃないかと言い出した。それは論点のすり替え。
 150mは国際の基準。ほんとは国際民間国際条約に基づく規定のものを、海自は朴訥に守ってる。平時ではどこの海軍も守ってるが、それが150m。
 向こうは「150m以内に近づいた、けしからんじゃないか」と言うが、それは理由になってない。安全の範囲内。

 本当は軍は適用除外だからもっと近づいてもいいが、朴訥に(民間の)150mを守ってる。
 自衛官は冷静。こういうことがもしあったら、確かめましょうと。その確かめる行動をちゃんととってる。相手側に意図の確認もして、国際規範通りにやってる。とっさの時に、国際規範通りにやれるのは大したもの。

 日本のEEZ内で韓国側は人道的救助をやっていたと。それを海自が邪魔したと言っているが、人道救助をやるのであれば、日本の近海、しかもEEZ内であればなぜ海保に言ってこないのか。

(百田尚樹:SOSを出せば、日本の海保も自衛隊もキャッチするが、受信報告がない。ということはSOSを出してないことが考えられる)

 SOSを出さないのであれば、なぜ韓国の海上警察と駆逐艦が行ってたのか。北朝鮮の漁船と何らかの通信装置、通信ラインを持っていたということ。はてなマークが付いて回る。

(百田:瀬取り説には私は懐疑的。もし瀬取りをやるとしたら、日本のEEZ内、しかも能登に近い。何もそんなところでやらずに沖でやるはず)

 事実上の瀬取りという可能性はある。
 北朝鮮は燃料がないから、漁船はギリギリの燃料しか入れない。風向きが変わったりして燃料がなくなった時は、韓国さん頼む、助けて下さいとか、何らかのことがあるのでは。
 その時にSOS発信すると海保に見つけられるから、別の周波数で韓国と通信をできるようにして、韓国側が燃料補充するとしたら、事実上の瀬取り。そういう可能性はなくはない。

 スパイ説は違う。日本へは(海から入らなくても)堂々と入ってこれる。

(百田:北朝鮮は沿岸の漁業権を中国に売ってる。漁民は命懸けでわずかな燃料で大和堆に来る。帰れなくて、日本に漂着。今回もその可能性が)

 文在寅と金正恩で何らかの約束(漂流したら助けてあげて)をしているというのはあると思う。
 今回、人道を強調してる。なら日本に近いんだから海保に頼めばいい。

 レーダー照射は、海の世界と空の世界で違う。
 戦闘機での火器管制レーダーいわゆるロックオンは、ミサイルを誘導するため、あるいはガンを照準するためで、目的は(海の世界と)同じようにある。
 空の世界は、それともうひとつ、相手の情報を取る。つまりロックオンしたとたん、相手の高度、速度、ヘディングが分かる。
 で、空の世界の方が早いから、これは何の目標なのといったらロックオンして、このまま行ったらニアミスするか、ぶつかるかすぐ分かる。だからいっぱい飛んでて、戦闘機はお互いロックオンする。
 CUESは空の世界にはない。海上衝突回避規範がない。そんなん作ろうと言ったら危なくてしょうがない。だから同じロックオンでも、海と空はちょっと違う。

(百田:田母神さんはこれを勘違いした。ロックオンしょっちゅうあると。空の世界と間違えた)

 私は田母神さんにメールで聞いた。返事が返ってきたら、田母神さんはCUESの存在は御存知なかった。最近、そのことをブログに書かれている。
 田母神さんは「レーダー照射危なくない」と言ったが、空の世界にはCUESがないから。海上の世界ではお互い危ないからCUESを作ってる。大きな違いがある。
 田母神さんが「しょっちゅうある」と言ったのは、相手が民間機か軍用機か分からない、ヘリコプターかもしれない、それでレーダー見て、これ何だとなったら、とりあえずロックオンする。たとえば、速度が50ノットぐらいだったら、あ、これはヘリだ、全然問題ないと。

 海上でのロックオンは、いわば引き金に指を添えて、銃をこめかみに持っていくようなもの。それをやると、個人ではいわゆる正当防衛、軍では自衛権行使のような反撃をしても免責されると。
 今回は天気が良かったからまだいい。あれが曇で、得体が知れない所からロックオンされたら、日本はしないが、攻撃されても文句は言えない。

190118tora2dougashuchou.jpg

 韓国反論動画はつっこみどころ満載。
・火器管制レーダーは照射してないと言うが、レーダー警戒装置の特徴がわかればこんなことは言えない。
・150m、距離500m、国際標準。全然違反してない。国際民間航空条約(ICAO)の最低安全高度、これはイコール距離、それも違反してない。本当は軍というのはもっと下がってもいい、近づいてもいい。
・3つめが支離滅裂なのは、「軍用機には適用されない」、その通りなんです。軍は適用除外なんですよ。日本は民間機の基準を朴訥に守っている。これを書いた人は素人で、現場と調整してないのがよく分かる。現場の海軍の人がこれを見たら、赤面して恥ずかしくなる。

 もし日本側が低空飛行してきて危険だと思ったら、通信で問いかけて確かめて下さいと。それはCUESに書いてある。
 雑音が入った音声だが、聞いても分かる。内容は分からなくても自分に問いかけてるのは分かる。普通は「SAY AGAIN」と言う。それも言ってない。

 韓国艦艇は、軍艦旗はメインマストに掲げてた。艦尾には掲げてないが。ということを私は聞いた(くっくり註:青山繁晴さんも1月14日の「虎ノ門ニュース」で、自民党の部会で防衛省役人から「国旗は掲げていた」と聞いたと話していた)。それはどこの国でもそう。

190118tora3douga.jpg

 韓国側の映像で墓穴を掘っている。11秒のやつ。P-1の機影が見える所。高度がこれで分かる。
 P-1の全長は38m。38mが海面までいくつ入るか。私が定規で測ったら7つか8つ。短い方をとっても38×7=266mで、150m以上。
 韓国側は振動と騒音がすごかったと言ってるが、250mだと、ほぼ観閲式の時の高度。じゃあ安倍首相の上を飛んで、威嚇飛行かということになる。墓穴掘ってる。

 威嚇飛行という認識があれば、CUESに則って、P-1にお前の目的は何だと聞けばいい。のに、してない。
 レーダー照射が紛れもない事実だと問い詰められて、もう逃げられなくなったら、威嚇飛行だと論点をずらして非難。国際社会の専門家はみんな何を馬鹿なことを答えてるんだと思ってる。

 日韓関係について今、日本のメディアから出てくる声は「大人の対応を」「落とし所を」「頭を冷やして」。それをやってきた結果、反日無罪的な、日本に対しては何をやってもいい、国際条約や国際規範を破ってもいいというムード。それは日本が大人の対応してきたから。
 居丈高になる必要はないが、向こうがやってきたことについてはファクトを冷静に言い続ける。韓国側を興奮させると文在寅さんの支持率が上がるから、そっちの方が将来に良くない。やってることがおかしいんだから。慰安婦、旭日旗、レーダー照射。冷静にファクトを突き付けて国際社会に訴えていく。

 韓国の国防長官(鄭景斗氏)は、日本の航空自衛隊幹部学校に2回留学してる。幹部高級課程で2005年に。その時、私は防衛部長だったが、眼光鋭くすごい人物だった。戦闘機パイロットだから、威嚇飛行がどんなものか分かってる。
 韓国が公開した映像は国防省から出てる。ということは国防長官の承認を得ないと出ないはず。
 2つ可能性があって、国防長官をすっ飛ばして出てる。知日派だから、彼に上げると削除されるからと。もう1つの可能性は、知日派であるが故に何も言えない。親日派と言われると逮捕されますから。

 かつての軍同士(自衛隊と韓国軍)の関係は良かった。
 イラク戦争の時、2003年暮れに飛行機を送ったが、韓国もそれをやりたいと。でもアメリカは情報を出さない。すると韓国の作戦部長が私の所に来て、教えて下さいと。いいですよ、我々はこういう手順でやりましたと。その後、彼らも飛行機を送った。そういう関係だった。
 盧武鉉政権と小泉政権でぎくしゃくしていたが、軍と軍の関係はしっかりしてた。

 なぜこういうことになったか。
 1つは北朝鮮の重しがなくなった。北が攻めてくるというのがなくなった。たぶん日本を仮想敵国にしてる。
 最近、国防省に行った人に話を聞いたら、「独島は我々のものだ」と(貼ってある)。昔は、日本の将校が行ったらそんなものはなかった。文在寅政権そのものの政策でもある。みんな文政権を見てます(忖度してる)から。

 レーダー照射も、まあやってやれ、追い返せというノリでやったのかもしれません。
 「実はやりました」と言ったら、文政権からすると「なんでばらすんだ」となってもおかしくない。だから絶対「我々がやりました、すみません」とは言わない。
 昔なら謝って、「再発防止策はこのようにやります、艦長は処罰しました」と。やっぱり日米韓のトライアングルは維持しなければ、安全保障上問題があるということで。

(百田:韓国の映像の中に、実務者協議でやろうと。密室でなあなあでやろうじゃないかと)

 これをやるとダメ。これをやると今までどおり「大人の対応」。

190118tora4housute.jpg

 データは出さない方がいいと思う。出しても向こうは認めない。向こうは機密だと言って出さない。じゃあこちらが一方的に出すと、こちらの能力が分かってしまう。出し損になる。
 そんなことより周波数のバンドを言えば一発だと思う。バンド帯というのがあって、火器管制レーダーはXバンドかKuバンド。捜索レーダーはCバンド、Lバンド。この駆逐艦はCバンド。だから「Xバンドでした」って言えばいい。それはちゃんと公表してるから。

(居島一平:自民党国防部会会長の山本ともひろ議員によれば、韓国側は「実務者協議は、日本側が韓国に来い」と言ったと。その後、14日に日韓はシンガポールで協議したが、隔たりは解消されなかったという報道)

 日本側が韓国に来いと言うこと自体、私が現役の時からしたら考えられない。現場の軍人と中央=国防省の絆が切れてるんだと思う。現場は自分たちの実力をよく知ってる。アメリカや日本と一緒になってやらないとダメだと思ってるはず。
 こういうのが出てくるというのは、現場と中央の絆が切れることほど怖いことはない。ゆゆしきこと。そこを私は危惧する。

(視聴者メール:自衛官の気持ちは?)

 東アジアの安全保障環境を見ると、今までは日米韓で価値観を同じくする国で地域安定させていこうということで、韓国は友好国の軍隊だった。その認識は変える必要はある。敵対国と言わなくてもいいけれども、普通の友好国ではないよと。
 だって火器管制レーダーを国際規範に反して照射してくる国。考え方を変えた方がいい。
ジーソミア(GSOMIA。秘密をやり取りする枠組み)もやめた方がいいんじゃないかと言う人いるが、私は違う。自動的に秘密が向こうに行くわけではないので。
 だからこれまでは友好国だったが、すでになくなったという頭を持って付き合えばいいと思う。

(視聴者メール:防衛線が対馬まで下がるかも?)

(戦略家ルトワック氏の見解を引きながら)トランプ政権はひょっとしたら在韓米軍撤退するかも。だから真剣に考えないといけない。
 日本にとって一番の悲劇は、核がなくなって在韓米軍が撤退すること。
 核が残って在韓米軍がいなくなる場合は、北朝鮮主導の統一となると反日朝鮮半島になる。しかし核がある限りは、中国とロシアの影響力は上がってこない。ところが核がなくなって在韓米軍が撤退すると、中国の支配する朝鮮半島になる。つまり38度線にあるパワーバランスが対馬海峡まで降りてくるということ。CUES

 ____________________________内容紹介ここまで



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【1月1日〜1月15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2019年01月01日(火)

【フィリピン】前回撤去されてから2回目の慰安婦像設置、盛大な除幕式から2日後にまたも突如撤去される hosyusokuhou.jp/archives/48827… 「慰安婦はサンペドロ市側の提案で設置されましたが、フィリピン政府の意向で撤去されたとみられます」。日本政府がフィリピン政府に直接働きかけたのでしょうか。
posted at 13:29:53


■2019年01月02日(水)

山口二郎氏「以下は私の想像。北朝鮮漁船を救助する作業で忙殺されていた韓国駆逐艦の現場の兵士は接近してきた自衛隊機をうるさく思い、レーダーを照射した」「レーダー照射自体は危険な行為ではない」「日本政府が韓国に対する厳しい世論を作り出そうという政治的意図」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00032444-hankyoreh-kr…
posted at 00:40:55

続き)山口二郎氏は、記事後半でも聞き捨てならないことを書いてますね。「政府は、鯨を食べるのは日本の食文化だというが、そんな文化は途絶えたと言ってよい」「何かにつけて自国の文化や伝統を声高に主張したがるのは、他に自慢することがないからである」
posted at 00:42:30

差し押さえ手続き着手=新日鉄住金の韓国内資産−徴用工訴訟原告 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019010200137… 「差し押さえ申請の対象資産は、新日鉄住金が韓国鉄鋼大手ポスコと合弁で設立したリサイクル会社PNRの株式とみられる」。新年早々始まった。韓国政府はそれでも動く気ないんだろうなぁ。
posted at 13:58:16

両陛下最後の一般参賀 15万人余訪れ陛下の希望でお出まし追加 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190102/k10011765971000.html… 大勢の人が詰めかけたため、参賀に応えられる回数を1回増やして6回としたが、6回目が終わったあとも訪れる人の列が続いたため、両陛下の強い希望で7回目のお出ましが追加された。お心遣いに心震えます。
posted at 19:09:04


■2019年01月03日(木)

韓国国防省が日本に謝罪要求 「事実歪曲するな」www.sankei.com/world/news/190… 事実を歪曲してるのはどっちですか。もう呆れて声も出ませんわ。
posted at 00:00:39

吉岡さん相変わらずかっこええな〜。珍しく感情を表に出しててウケた(2回裏の2HB)。現役時代はガッツポーズはしても声は出さないタイプでした。#リアル野球BAN 
帝京→巨人→近鉄→楽天→メキシカンリーグ→引退後は愛媛マンダリンパイレーツ打撃コーチ→富山サンダーバーズ監督→日ハム二軍コーチ
posted at 01:55:31

青山繁晴さんの新刊の予約が始まっています。amzn.to/2BUnlwa
posted at 11:26:54

まあ区別つかなくても全て「危ないから近寄るな」でいいんじゃないでしょうか。twitter.com/jcp_cc/status/…
posted at 23:32:23

レーダー照射問題で韓国側が近く公開する反論映像。韓国側の撮影映像ではなく、日本側が撮影し12月28日に公開した映像の原本(字幕入れる前の物)に、CGや図やハングル字幕を入れて公開するらしい。英語版も同時に公開予定だと。自分でどんどん傷口広げていってませんか。gogotsu.com/archives/46730
posted at 23:57:56


■2019年01月04日(金)

「敵味方識別装置と光学追跡装備を哨戒機の方向に向けたら追跡レーダーも一緒に作動する仕組み。決して日本の哨戒機を脅かす考えはなかった」jp.yna.co.kr/view/AJP201901…
つまり照射自体はあったという事?
脅かす考えがなかったのなら、照射の意図を問う日本側の呼びかけ(計6回)をなぜ無視したの?
posted at 00:37:05

関テレで、映画「ベストキッド」始まった。一番最初のやつです。懐かしい〜(*^o^*)
posted at 01:03:57

「ベストキッド」最後まで見てしまった(^_^;
ジョニーって最初とんでもなく悪い奴だけど、コブラ会の先生にダニエルの痛めた足を狙えと言われた時の「ウソでしょ?」って表情、悪くなりきれない。そして負けた後、トロフィーを自らダニエルに渡す。実はけっこういい奴なのか?って一連の流れも好き。
posted at 03:11:43

映画見終わった後、これ見つけた!
↓
【おっさん殺し】伝説の映画「ベスト・キッド」のその後を敵視線で描く! ドラマ『コブラ会』がどう考えてもおもしろそう rocketnews24.com/2018/03/26/103…
ドラマ『コブラ会(CobraKai)』を日本で見るには?キャストとあらすじを紹介! elinstyle.com/post-2734-2734
posted at 03:19:02

「中国がアメリカ人を拘束のおそれ」米国務省 注意呼びかけ www3.nhk.or.jp/news/html/2019… 日本人は大丈夫?
posted at 12:12:27

中国の月面探査機 月の裏側で探査車分離し調査開始 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… 宇宙大好きな私、普段だったらワクワクするはずが、今回は全くそれがありません。だって……。
posted at 12:18:46

韓国国防省、反論の映像を公開 www.youtube.com/watch?v=w_mPMI…【韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊P1哨戒機に対する火器管制レーダー照射問題で、韓国国防省は4日、日本側の主張に反論する韓国側の映像を公開した。(韓国国防省のユーチューブより)2019年1月4日公開】
posted at 14:33:28

続き)ハングルわかりません。派手な音楽つけて映画仕立てになってる。
posted at 14:35:08

続き)先ほどの貼り付け動画は毎日新聞が配信したもの。こちらが原本(韓国国防省のチャンネル)です。www.youtube.com/watch?v=4dpWAW…
posted at 14:39:46

動画の説明文の最後(機械翻訳より要旨)
「日本がまだレーダー照射を主張するなら、両国が実務協議で哨戒機から収集した情報を分析し、事実確認の手順を踏めばいい。政治的に利用するな。日本は人道的な作戦妨害と低空脅威飛行を謝罪せよ」
要するに勝てる要素ないので内々で手を打とうってこと?
posted at 14:57:10

韓国国防省が公開したレーダー照射の反論動画、コラージュされたサムネイルが話題に… snjpn.net/archives/88429
NHKの手法を真似たようですね。www.jijitsu.net/entry/NHK-P1-g…
posted at 17:26:15

BGMや効果音満載 国民向けに正当性アピールか headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann…
・日本に対して強気に謝罪や説明を迫っているが、一方で、国防省は一貫して「実務協議をしよう」と呼びかけ
・国民に弱気な姿を見せるわけにはいかないと動画公開に踏み切ったが、本音は「これ以上、証拠の公開合戦は避けたい」
posted at 17:59:12

「目新しい根拠なし」 日本政府は“再反論”検討 headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann…
・防衛省は今後韓国側が事実を認めない場合、レーダーの波形を示すことも検討
・河野外相が韓国外相と電話会談。「防衛当局間でしっかりと事実関係を踏まえ、協議をし、なるべく早期にこの問題を解決するのが大事」で認識一致
posted at 17:59:55

元海上自衛隊自衛艦隊司令官の香田洋二氏「(レーダーを当てていないと証明された?) この画面では、全く証明されていない。レーダー照射に対しては日本や世界を納得させる証拠というのは出ていない」headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn…
posted at 18:30:50

【国家がクソコラ】レーダー照射 韓国国防省が公開した動画のサムネが合成丸出し 元画像も見つかる : 正義の見方 www.honmotakeshi.com/archives/54687…
posted at 19:09:19

韓国のレーダー照射の反論動画、英語版がUPされました(今から22分前)www.youtube.com/watch?v=CGWO4K…
posted at 19:28:11

韓国国防省の反論動画(ハングルの方)に多数コメントが寄せられていますが、韓国側にとって都合の悪いものは削除されているようです。例えば、サムネイルがコラになってると指摘したコメントとか。
posted at 20:11:31

【防衛省幹部は4日、韓国側の発表について「ひどい。こっちも反論し続けないとだめだ」と強調。動画は駆逐艦に対する哨戒機の交信音声が削られているとして「絶対に細工をしている」と断じた】www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 22:04:26

レーダー照射の公開映像(英語版)
現時点での評価
日本防衛省 
高評価35,791 低評価2,153
www.youtube.com/watch?v=s93-l6…
韓国国防省
高評価14,182 低評価9,160
www.youtube.com/watch?v=CGWO4K…
posted at 22:13:43

今日のはあくまで「予告編」で、そのうちほんとに「3時間超大作」やってくれるかも?(^_^; twitter.com/seinavi/status/…
posted at 23:45:52
 * レーダー照射で韓国国防省が反論動画を公開」に関しては、1/4付拙記事も合わせてどうぞ。


■2019年01月05日(土)

韓国レーダー照射反論動画、野党第一党の立憲民主党と枝野代表はダンマリですね。一般ツイッタラーさんの安倍批判はけっこう見かけます。でも「支持を繋ぎ止めるために嫌韓煽ってる」とか「先に動画公開した日本が悪い」とか「自衛隊日報で隠蔽の日本政府は信用できない」とか論点ずらしばかり。
posted at 00:40:19

続き)そういう人たちに比べれば、こんなふうに「はっちゃける人」の方が私は好感が持てます(^_^; pic.twitter.com/kJdh79GxoE
posted at 00:41:23
190105tweet1.jpg

190105tweet2.jpg

香田洋二元海将:韓国側は、P1の低空飛行や通信環境が微弱だったと主張しているが、もし本当にそのような危険な状態ならP1に対し「飛行の意図」を確認する呼びかけがあってしかるべき。軍隊としての基本動作がまったくできていないことを、韓国は自ら吐露している。special.sankei.com/f/politics/art… 続く
posted at 01:00:20

続)織田邦男元空将:韓国側の映像は、P1が国際法にのっとり、極めて常識的な哨戒任務に当たっていた事を裏付けた。諸外国の軍事関係者にも容易にわかるはず。墓穴を掘った。これ以上の強弁を重ねるのなら、照射された火器管制レーダーの周波数の公開も検討すべき。“秘”を明かされて困るのは韓国側。
posted at 01:00:49

海底地名、日本の73件承認 中国分は却下 www.sankei.com/affairs/news/1… 今回は良かったけど、今後どうなる?
「中国が過去に日本のEEZ内で公式名を申請した例はないが、昨年12月に沖ノ鳥島周辺の日本のEEZ内で無許可の海洋調査実施するなど、活発な活動を続けており、政府は警戒を強めている」
posted at 01:06:54

レーダー照射問題:韓国側の意固地な態度の理由
仮説1)中二病。国際社会で特別な存在であると示したい。正論で刺激されて、逆ギレした?
仮説2)韓国軍は北朝鮮漁船の救助に普段から関わっている可能性があり、日本に知られたくなかったのでは?
special.sankei.com/f/sankeisyo/ar…
両方かもしれませんね。
posted at 01:20:17

これ絶対見てほしい。
対馬の韓国展望所。日本人がほとんど行かない。だからこんな酷いことになってることも知られてない。#正義のミカタ
動画全編:www.youtube.com/watch?v=tnYr3K… twitter.com/sumerokiiyasak…
posted at 15:01:13

立憲民主党が伊勢神宮に参詣→支持者激怒「正直言ってドン引きしました」「それじゃ自民党と同じ!」「謝罪と削除を求めます」「私、もうパートナーズやめます」… hosyusokuhou.jp/archives/48827… この人たちは大掃除、鏡餅、しめ縄、初詣とか全部しないのかな。神道の宗教行為なのだが。
posted at 18:34:21


■2019年01月06日(日)

英語に詳しい方お願いします。
英語の表現としてどちらが良いのでしょうか?
あるいはもっと他に的確な表現はありますか?
Takeshima is Japanese territory.
The Takeshima islets are inherent territories of Japan.
posted at 01:35:41

ご教示いただいた皆様ありがとうございました。皆様のご意見を勘案しつつ色々考えましたが、やはり例年通り「Takeshima is Japanese territory」で行こうと思います。
posted at 20:53:23

【告げ口】韓国国防部、反論動画を10以上の言語で制作・・・対話と圧力を並行〜ネットの反応「あの動画をよく自信満々で拡散できるな」「韓国海軍の赤っ恥を自分で世界に拡散していくスタイル」 anonymous-post.mobi/archives/2532「日本は協議に乗り出せ。でないと世界中にばらまくぞ」って脅し?逆効果では?
posted at 13:51:04

続き)佐藤正久議員曰く「昨日の時点で日本側の実務者協議開催要請に韓国から回答はない」。ってことは、韓国側は、反論動画を世界中にばらまいて国際世論を自分達の味方につけてから、日本との協議に臨もうって計画?(本当に味方になってくれるかどうか不透明だが) twitter.com/SatoMasahisa/…
posted at 20:48:08

レーダー照射問題で韓国国防省当局者は6日、日本の主張に反論するため公開した動画の閲覧回数が韓国語、英語版を合わせ200万回を超えたと明らかにした。www.jiji.com/jc/article?k=2…
評価は相変わらず低いみたいですが。
ハングル版
高評価82,612 低評価81,440
英語版
高評価44,584 低評価39,689
posted at 23:02:42


■2019年01月07日(月)

続き)比較として…日本の防衛省の動画
日本語版
高評価79,881 低評価6,788
www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w…
英語版
高評価41,015 低評価2,898
www.youtube.com/watch?v=s93-l6…
韓国ネットユーザーさぼってる?
posted at 00:25:55

レーダー照射、他国ではほとんど報道がないと聞きます。その状況で韓国が何カ国語も配信して意味あるの?と。興味持って見るのは各国の軍関係者ぐらいでは。そして軍関係者が見れば、日本が正しいと理解できるから韓国はヤブヘビでは?(少なくともこれまでの報道での米軍関係者の声は日本擁護ばかり)
posted at 00:50:36

レーダー照射問題、玉川徹が伊藤俊幸さんに矢継ぎ早に質問浴びせて、必死に韓国擁護してる。今日は青木理がいないから、その役割を果たしてるのかな? #モーニングショー twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 09:01:58

八代英輝「そもそも韓国に認識を改めてもらおうと公開した日本の映像を勝手に使って、自分達の映像を作るのは著作権侵害行為。日本の映像使われてる部分は、YouTubeに権利者として削除要請すべきだと思います。それぐらい馬鹿げた映像の使い方」#ひるおび #レーダー照射
posted at 13:23:06

辺真一「このPR動画で韓国人は十分。人道主義的観点から我が海軍が救難活動最中に日本が低空で来て妨害したと示したい。(韓国側の)11秒の映像で十分に説得できると。韓国人は疑問を持たない。韓国国防省はこれで十分、国民を説得できると」#ひるおび 自国政府にバカにされてる韓国人が哀れ。
posted at 13:31:48

韓国側の映像
・位置関係や揺れ方から、2台のボートの1台から撮影か
・無線とみられる音声「温かい湯を欲しがっているようだ」は北朝鮮船救助に行く中での言葉か
伊藤俊幸「救助では証拠のため必ずビデオ録る。偶然そこに日本の哨戒機。脅威なら最初から撮ってる。多分その時は認識してない」#ひるおび pic.twitter.com/D1JVSxk3fi
posted at 13:47:02
190107hiruobi1.jpg

190107hiruobi2.jpg

八代「民間人がこれで安全だと思うルールに従って飛んでいるのに、韓国海軍はそれでも怯えちゃうんですかって話」小原凡司「近い、危険と感じたなら通信で聞くべき」伊藤「さっきの小さいボートですら脅威に思ってないのになぜ軍艦が脅威と思うのか。そもそも韓国海軍も同じ基準でやってる」#ひるおび pic.twitter.com/lgMWqOGN0m
posted at 14:05:12
190107hiruobi3.jpg

190107hiruobi4.jpg

小原「韓国側はイメージだけ。国際民間航空機の作った基準についても、韓国側はウソは言ってない。『これは民間機に適用されるもの』、その通り。でも、だから軍用機はもっと厳しく飛ばないといけないとは言ってない。それをイメージであたかもそうとれるような演出をする」#ひるおび pic.twitter.com/fxb8W0AeOF
posted at 14:12:05
190107hiruobi5.jpg

小原「(いろんな言語で動画公表すると軍関係者が「日本の言い分が正しいのでは」となる?)実際に詳しく見ている人たちはそう思うだろうが、たぶんこの問題について他国はほとんど関心はない。これは韓国の国内向けで、世界に向けてこんなに一生懸命発信してますよという文政権のアピール」#ひるおび
posted at 14:19:19

「韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について」の動画、ハングル版を防衛省が公開。www.youtube.com/watch?v=zjHwhM…
コメントざっくり見たけど、ハングルのコメントがほとんどない。評価も高評価が非常に多い。つまり韓国のネットユーザーはほとんど見てない。韓国人にこそ見ていただかないと。
posted at 19:18:08

【速報】韓国国防部、新たに反論動画を5か国語で公開 日本語版「 日本は人道主義的な救助作戦の妨害行為を謝罪し、事実の歪曲を直ちに中断せよ!」hosyusokuhou.jp/archives/48828… レーダー照射があったかなかったかが論点なのに、人道問題にすり替えようとする卑怯さに改めて怒りが。慰安婦と同じやり口。
posted at 21:56:28

火器管制レーダーの周波数特性(指紋と呼ばれる)が、日本側がこれまで集めていた韓国艦船のデータと照合したら合致し、「動かぬ証拠」と報道。また、韓国反論動画は、自衛隊機が低空飛行したと論点をすり替えているとナレーション。#報ステ ですら擁護できない韓国は相当重症。
posted at 23:01:41

にしても、韓国擁護できないからでしょうか、「安倍のせいで問題が泥沼化した」とか韓国ばりに論点ずらしの方々は、自衛隊員の命を何だと思ってるのか。「レーダー照射は命に関わる危険な行為。なぜこんなことしたのですか。再発防止策を講じましょう」と、日本側が韓国側に求めるのは当たり前でしょう
posted at 23:04:16

続き)こうした方々に問いたい。安保法制の時、「私たちは自衛隊員の皆さんが戦死するのを見たくありません」って自衛隊員に同情する(かのような)プラカードを、まさか掲げてたりしなかったでしょうね?kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 23:16:21


■2019年01月08日(火)

真田山旧陸軍墓地の補修費を国が予算計上 www.ktv.jp/news/articles/… もともと老朽化が酷かった上に、昨年の台風21号で大きな被害を受けました。「国のために命をおとした先人の墓地なので、きちんと国が整備していくことは重要」という吉村市長の考えに賛同します。
posted at 13:33:41

海軍トップがレーダー問題の部隊を訪問 対応を叱責?(聯合ニュース)jp.yna.co.kr/view/AJP201901…
【沈氏のこのような発言は「広開土大王」が海自の哨戒機の威嚇飛行に対し、適切な対応をしなかったとの批判を意識したものと受け止められる】
いや、「威嚇飛行」自体がなかったんですから。
posted at 14:20:54

韓国元徴用工判決で差し押さえ決定 新日鉄住金の資産 www.sankei.com/world/news/190… 何かもう次々と…。条約や合意を反故にしたり、資産差し押さえを決めたり、戦闘行為の一歩手前のことをしてきたり(レーダー照射)、世が世なら、戦争になっててもおかしくない状態では?
posted at 23:49:14


■2019年01月09日(水)

辺野古工事中止「請願書」、署名20万突破 米ホワイトハウスのサイトで mainichi.jp/articles/20190…
ブライアン・メイは知ってるんかしら。
辺野古にやっと決まった経緯とか。
中国が沖縄の離島に与えている脅威とか。
そもそも埋め立て工事は辺野古だけじゃないとか。
www.ne.jp/asahi/awase/sa…
posted at 00:06:38

韓国政府が公開した反論YouTube動画を検証したYouTube動画が話題に 韓国政府は、海上自衛隊からの呼びかけ音声を作為的にカット、つぎはぎして改ざんしている〜ネットの反応「有能」「おいおい、日本人全員で拡散しなきゃいかんだろ」 anonymous-post.mobi/archives/2641
posted at 13:22:25

【徴用工訴訟】日本政府、韓国に協議要請へ  韓国裁判所の「資産差し押さえ認める」決定受け hosyusokuhou.jp/archives/48828…
「協議なんか意味がない。制裁を」「条約に乗っ取って着々と手順を踏んでる。手順通りやってもダメとなれば日本の説得力が増す。日本が勝つ。てか韓国が自滅する」。後者が正しい
posted at 13:28:48


■2019年01月10日(木)

昭和4年、京城生まれの園部逸夫氏。京城法学専門学校の教授だった御尊父は、とても朝鮮人学生に慕われていた。昭和11年、台北帝大教授へ転じたが、列車が駅に着くたびに、その土地出身の教え子が見送りに来ていて、御尊父がデッキへ出て、それに応えていたという。www.sankei.com/life/news/1901…
posted at 02:09:23

レーダー照射、韓国人と1対1で数日間議論。なぜ韓国は論点外しの「低空飛行」を言い出したのか尋ねたら「実務者協議で解決しようとしたが日本が中断して映像公開したから、それまで伏せていた『低空飛行』を自衛のために出した。日本の映像からも明らかだ。プロパガンダやめて話し合いで解決を」。は?
posted at 09:08:27

続き)本人は(機械翻訳ではあるが)物言いも丁寧で、至って真面目な人に見えます。文政権のプロパガンダを信じている、平均的な韓国人という印象です。ちなみに韓国側の主張が二転三転したのは、全て韓国メディアの誤報だそうです(^_^;
posted at 09:12:34

文大統領会見
「日本の政治家が政治争点化し、拡散させていることは賢明な態度ではない」
「(問題は)韓国が作ったのではない。日本政府はもう少し謙虚な態度を示すべき」
「日本は判決に不満を表明できるが、仕方がないという認識を持つべき」
www.asahi.com/articles/ASM1B…
予想より滅茶苦茶言ってるw
posted at 13:56:44

続き)文大統領の発言は質疑応答の中で行われたものです。日本のメディアの事前予想では、旧朝鮮半島出身労働者の判決など対日問題については「(知日派の)李洛淵首相に対応を任せている」とか言って適当にお茶濁すんじゃないかって見立てが大半でした。
posted at 14:32:01

これはもうゲーム・オーバーだ! 文大統領会見で日韓は新たなフェーズに(平井文夫)www.fnn.jp/posts/00409840…「これはもうゲームオーバーだ。国際司法裁判所への提訴までは一応やるが、韓国が応じないのは最初から分かっている。問題はその先だ。日韓関係はその先、新たなフェーズに入ってしまった…」
posted at 18:26:34

文大統領が「事前に質問者を決めずに自分で指名する」として始まった質疑応答、日本の記者が質問できたのは1時間後。質問の途中で硬い表情になり、「日本の政治家が政治争点化した」云々。回答後、文氏は「実はその後ろの方を指名した」。手違いで日本人記者にマイクが回っていたらしい。#報道ランナー
posted at 18:44:55

続き)新実アナ「『徴用工』について答えるつもりがなかったんでしょうね」河村直哉(産経論説委員)「思わず本音が出た。政治問題にして拡散するのは賢明じゃないと言ったが、そもそも一昨年8月15日演説で『強制動員』の苦痛は終わってないと。そもそも政治問題にしたのは文在寅大統領」#報道ランナー
posted at 18:49:25

続き)萩谷麻衣子「個人の請求権が消滅したという見解をとってきたのは歴代の韓国の政権の方で、文大統領は三権分立を尊重すべきだと言ってましたが、総論としてはそうですが、個別のこの問題でそれを大統領が言うか?と」←この人にしては真っ当な発言!? #報道ランナー
posted at 18:54:35

続き)「手違いでマイク回ってきた日本人記者」ってNHKの高野洋ソウル支局長だったのね。高野氏曰く、冒頭30分のテーマは外交・安保だったのに、韓国メディアから日本に関する質問はゼロ。テーマが経済に移っても「徴用」の問題は出ず、日韓関係に何も触れない会見に違和感を覚えたと。#nhk #ニュース7
posted at 19:10:08

外務省幹部「『知恵を出し合う』という(文氏の発言の)意味が全く分からない。国際法違反の状態が放置されており、もはやそういう次元の話ではない。首をかしげざるを得ない発言。国内の制度を理由に国と国の約束を守らないということはあってはならない」外務省へたれず頑張ってね。#nhk #ニュース7
posted at 19:14:09

>協定の手続きに基づき、協議要請中なのに、その回答をしないばかりか、この発言とは。事実を事実として見ない発言の繰り返しだ
佐藤正久さんのこのツイート、NHKニュース7、NW9でも紹介されてましたね。 twitter.com/SatoMasahisa/…
posted at 21:53:16

女子レスリング吉田沙保里選手の引退記者会見 www.yomiuri.co.jp/matome/2019011… 民放だけでなくNHKも中継やってて(冒頭の12〜3分ほど)、最初驚いたけど、五輪3連覇、世界選手権13連覇、ものすごい選手ですから、当然と言えば当然かも。長い間お疲れ様でした。さまざまな場でのご活躍を期待しています。
posted at 18:07:04

無断栽培に日本が「待った!」 韓国、ミカン出荷できず www.fnn.jp/posts/00409452CX シャインマスカットにイチゴ、日本品種のフルーツが、韓国に相次いで流出し、無断で生産されている問題。韓国・済州島では、勝手に日本のミカンが。今回は、これに対し、日本側が待ったをかけた。
posted at 22:15:21


■2019年01月11日(金)

1月14日は尖閣諸島開拓の日。
2月7日は北方領土の日。
2月22日は竹島の日。
平成31年は竹島の島根県告示から114年。
韓国による不法占拠から66年目。
和文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak…
英文:www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/tak… pic.twitter.com/5cXMfJoKJU
posted at 00:02:16

玉川徹 孤軍奮闘
「とりあえず日本企業が賠償金を払って、その分を後で韓国政府が全部払いますという風にすべき」
「条約よりも国内法が上に来る国は多い」
「個人の請求権は消滅してないって日本も言ってる。国際司法裁判所に提訴しても日本は勝てるのか。提訴すべきじゃない」
#モーニングショー
posted at 09:23:41

続)玉川氏への反論
個人の請求権は消滅してないって日本も言ってる
→羽鳥氏「中国人元労働者の話で韓国のケースに当てはまらず」
国際司法裁判所に提訴しても日本は勝てるのか
→武藤正敏氏「05年盧武鉉政権が『協定適用される。補償は韓国政府が行う』と判断。韓国に大きな弱み」
#モーニングショー
posted at 09:26:00

この金慶珠氏の説明に納得する日本人は一人もいないと思う。 https://twitter.com/take_off_dress/status/1083571360092188673…
posted at 14:41:28

佐藤外務副大臣の文大統領非難に遺憾=韓国当局者 https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190111001100882… 何で佐藤さんのツイートに噛みつくのかと思ったら、佐藤さん(と稲田さんと新藤さん)が鬱陵島視察に行こうとして、ソウルの金浦空港に到着したところ、韓国政府が入国拒否した事件があったからか。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:41:16

なぜ立憲民主はレーダー照射で声明出さない?
須田慎一郎「だって党是が反安倍。それ以外に何もない。スッカラカンだから、それ以外は」居島「もう少し何かあるんじゃ?」須田「Me Tooとか(笑。どう考えても日本が正しいから、特に弁護士出身が多い党で、法の側面からも、安倍さん批判できない」#虎8
posted at 16:20:01

続き)反安倍番組の朝日放送「キャスト」が、レーダー照射や昨日の文在寅大統領会見をまともに取り上げないのも、同じ理由なのでしょう。
posted at 19:05:26

日本の世論の操作?
フランスの操作?(ゴーン氏の報復起訴?) twitter.com/tamakiyuichiro/…
posted at 18:27:39

補足)「東京五輪めぐる汚職でフランス当局がJOC竹田会長を捜査」のニュースについて、「操作の行方を見守りたい」と玉木雄一郎氏がツイートしていました。明らかな誤字なので削除したのでしょう。
posted at 19:02:40

韓国前最高裁長官を取り調べ、徴用工判決介入疑惑「法と良心に反することはしていない」www.sankei.com/world/news/190… 文大統領は昨日「韓国にも三権分立がある」と言ったが、こういうの見てると、どこが?と。ちなみに今の最高裁長官(強硬な反日。高裁判事さえ未経験で異例の人事)を任命したのは文氏。
posted at 18:47:03


■2019年01月12日(土)

★レーダー照射
こういう庶民の声をちゃんと流してくれるのが大阪の番組のいいところ(^_^; #胸いっぱいサミット twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 13:06:57

レーダー照射と「募集工(byほんこんさん)」の問題で、出演者が正論連発。朴一のあほな言い訳も含めて、全編ご覧になることをお勧めします。www.youtube.com/watch?v=PGbjyE… #正義のミカタ twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 13:49:28

立憲民主党・逢坂誠二政調会長代行 政権交代の基盤作る年に www.sankei.com/politics/news/… これいつ収録したインタビューか分かりませんが、韓国のレーダー照射や『徴用工』判決には一切触れてません。一方でまだ「モリカケ」言ってる。今年もダメですねこれは。
posted at 17:50:31


■2019年01月13日(日)

★レーダー照射
洪熒「文在寅と韓国は違う。日本国民がいま考えている文在寅政権の韓国と、その前の韓国は違う。最近テレビで国防専門記者が『国防部が韓国の主敵を北朝鮮から日本に変える教育をさせようとしている』と言ったら出演禁止になった。軍は正常に反応したいが青瓦台が許さない」#よるバズ pic.twitter.com/s2ucZGECaz
posted at 03:35:15
190113upribazi.jpg

★『徴用工』
洪熒「いま韓国の司法は文在寅が昔の仲間達に全部人事を替えているが、彼らは要するに裁判と法律を革命の手段として考える連中です」#よるバズ
参考:「文在寅は怖い」と韓国人が言う理由 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 文在寅は非民主的な思考方式。政治家ではなく、まさに革命家。
posted at 14:12:46

★文在寅と『徴用工』判決
洪熒「日本から見る反日の千倍ぐらい反韓。韓国を否定。だから韓国の前の政権が交わした協定等を否定する。日本を否定するわけじゃなく今までの韓国の歴史を否定してこれが起きる。洗脳で高い支持率を保ったが、1年半ぐらいで洗脳から冷めてきた。特に20代男性」#よるバズ
posted at 16:08:01

つるの剛士氏がレーダー照射問題で日本のダンマリ政治家に苦言「子供たちに未来なんか繋げられるわけない!」⇒パヨク「つるのさんのお子さんたちがお気の毒」⇒つるの氏「大きなお世話です」anonymous-post.mobi/archives/2816 当該人物のツイッターいくつか見たけど反安倍で何かと決めつけが多い人でした。
posted at 13:42:03


■2019年01月14日(月)

韓国に30日以内の返答要請 徴用工訴訟協議で日本政府 www.sankei.com/world/news/190… 期限を区切ること自体は良いですが、「期限内に返答がなければこういう対応をする」というのは言ってるの?日本人の忘れっぽさも心配。メディアが毎日「返答期限まであと○○日!」とカウントダウンしてくれんかね。
posted at 00:10:37

有田芳生参院議員の発言に幻冬舎社長が「朝日新聞珊瑚礁記事捏造事件に似ている」とツイート、国会議員としての説明責任を果たせ | 以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO twi55.com/yoshifu20190113/ @ikaryakuchanさんから
posted at 01:08:47

「徴用工じゃなく応募工で」という青山さんの提案に素早く対応したスタッフGJ #虎8
ちなみに、ほんこんさんは土曜日の『正義のミカタ』で「募集工」と言ってた。 pic.twitter.com/5QyjikiCnT
posted at 09:22:01

青山繁晴「ネットでは韓国の軍艦が国旗を掲揚してなかったという話があるけれども、(自民党の部会で)元自衛官で参議院の宇都(隆史)さんが質問なさって、それに対して防衛省から『見にくいですが、右マストに国旗が掲揚されてます』という回答がありました」#レーダー照射 #虎8
posted at 11:04:24
 * この日の虎ノ門ニュースは1/15付に書き起こしました。

レーダー照射を否定する韓国側の主張
「納得できる」2%
「納得できない」87%
海自の哨戒機が危険な低空飛行をしたという韓国側の主張
「納得できる」4%
「納得できない」81%

「納得できる」はないでしょう。
よほど頑強なアベガーさんでもなければ。
#JNN #世論調査
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… pic.twitter.com/JAZYwrBhlv
posted at 12:14:02
190114jnn1.jpg

190114jnn2.jpg

韓国政府が「65年協定の際に議論できなかった懸案をすべて協議しよう」と逆提案する方針?!また話そらしてる。ていうか脅し?「これ以上話を大きくされたくなかったら引っ込めよ」という。日本は絶対乗らないし、たとえやったとしても、後の政権がまたひっくり返すでしょ。japanese.joins.com/article/070/24…
posted at 15:09:58

徴用工問題、国際司法裁判所提訴で解決しよう=韓国 japanese.joins.com/article/077/24… japanese.joins.com/article/076/24… これ自縄自縛に陥ってる文在寅にとって実は有難いのでは。ICJで韓国が負けても、「ICJがこう判断した以上は仕方ないでしょ。我が政府が賠償金払いますから」って自国民に説明できる。
posted at 15:11:50

龍谷大教授「日本の哨戒機から発した無線すらキャッチできない韓国軍の駆逐艦が、どうやって北朝鮮の船の救難信号をキャッチ出来るの?」hosyusokuhou.jp/archives/48828… 李相哲さんは関西のテレビによく出てる。#報道ランナー の出演が特に多い。産経でも長期連載して本2冊出てる。amzn.to/2D8AUK8
posted at 16:10:16

「てめぇー!帰れよ」「場をわきまえろ!!」第1空挺団新年初降下式に出席した立憲民主党・小西ひろゆき議員に罵声〜ネットの反応「さすがにやっていいことと悪いことがあるだろう……」「なんでこんな席で自衛官の反省文朗読するんだよ!」anonymous-post.mobi/archives/2859 久々に見かけたと思ったらこれか
posted at 23:50:16


■2019年01月15日(火)

レーダー照射問題をめぐる日韓防衛当局者の協議で、日本側が双方の電波情報を交換するよう提案。韓国国防省は「非常に無礼な要求であり、事案解決の意志がない」www.fnn.jp/posts/00409741CX 相互主義で交換は当然でしょう。「どっちが無礼か。どっちが解決の意志がないのか」。日本国民総ツッコミよ。
posted at 14:04:30

2018版韓国国防白書
・日本との関係について「自由民主主義と市場経済の基本価値を共有している」という文言を削除
・米国以外の周辺国との軍事交流・協力の記述の順序も「韓日、韓中、韓ロ」から「韓中、韓日、韓ロ」に変更 
・北朝鮮を「敵」とする表記を削除
www.honmotakeshi.com/archives/54739…
分かりやすい
posted at 15:47:48

長谷川幸洋「自衛隊を取材したが、心配してないと。日本が圧倒的に正しいと。韓国何やってんのという事がもう世界に丸見えになってると。だから明らかに日本の勝ちと。『勝ち』という言葉を使った。本来は日韓は友好国だが北に対して共通して封じ込めようという認識ではない」#cozy1242 #レーダー照射
posted at 15:58:27

小原凡司「日本側はデータを全て公開する必要はない」「レーダーの照合はP-1哨戒機全ての探知情報がなくても可能。日本側のデータを照合してしまうと韓国側がレーダー照射したことが明らかになってしまう。文在寅政権にとっては受け入れられない」「正直なところ韓国は追い詰められていると思う」#fnn
posted at 18:08:49

織田邦男(航空自衛隊元空将)「韓国は反論映像で墓穴。P-1の機影が見える11秒の映像で高度分かる。P-1は全長38m。38mが海面までいくつ入るか定規で測ったら7〜8つ。7としても266m。150m以上。韓国側は振動と騒音が…と言うが、観閲式は高度250mほど。じゃあ安倍さんの上を飛んだら威嚇飛行かと」#虎8 pic.twitter.com/GKU8LRGBFo
posted at 19:53:44
190115korea.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
オウム死刑「報ステ」後藤謙次氏の不可解な解説…Tweetまとめ18.07.01〜07.15
文科省汚職事件の黒幕は野党議員?更新続く谷口容疑者『妻』HP…Tweetまとめ18.07.16〜07.31
天皇陛下の政治利用は平成で終わりにしてほしい…Tweetまとめ18.08.01〜8.15
多様性って何だろう?LGBTと初音ミク…Tweetまとめ18.08.16〜8.31
安倍総理3選もメディアは「石破善戦」って本当?…Tweetまとめ18.09.01〜9.15
「海自艦は旭日旗(戦犯旗)を掲げるな!」と韓国は言うが…Tweetまとめ18.09.16〜09.30
立憲民主党に入りたくてたまらない人たち(比例当選)…Tweetまとめ18.10.01〜10.15
ゴールポストを壊した韓国!徴用工訴訟で日本企業の賠償確定…Tweetまとめ18.10.16〜10.31
“原爆Tシャツ”BTSは事務所の謝罪が限界…Tweetまとめ18.11.01〜11.15
2025年大阪万博決定&前回万博の思い出…Tweetまとめ18.11.16〜11.30
米国は中国共産党消滅までやる。もう止まらない(ファーウェイ排除)…Tweetまとめ18.12.01〜12.15
平成最後のお正月…Tweetまとめ18.12.16〜12.31




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 太ったorz

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (11) | trackbacks (0)

Comments

>日本にとって一番の悲劇は、核がなくなって在韓米軍が撤退すること。

ここが難しいですね。
分かったような分からないような・・・


レーダー波については、韓国のマスコミは海警も使っているという「Iバンド」とやらを持ち出してきましたが、自国民の目くらまし情報なのかしら。
愛知主婦 | 2019/01/19 12:50 PM
韓国国民は本当に北朝鮮と統一ということになっても大丈夫なんでしょうか。
たぶん、北朝鮮主導ですよね、このまま文大統領が続いた場合。
大阪では、韓国人旅行者を相変わらずたくさん見ますけど、政治がこじれても、個人は関係なく友好!とか、可能なんでしょうか。
すごく先々どうなっていくのか気になります。
大阪の主婦 | 2019/01/21 01:12 AM
在韓米軍の撤退でこの地域の勢力がどう変化するかについては、朝鮮半島が完全に中国の影響圏になる、或いは半島が統一する、そして統一した後でも朝鮮が独自の勢力を維持するのか中国の影響下に入るのか、その他にもロシアがどう出るかなど幾つか考えられますが、何れにせよ日本とは潜在的に敵対する可能性が高いということが現在の状況では言えると思います。

つまりいずれの状況でも、有事の際に朝鮮半島の軍事基地が日本攻撃に使われることになる可能性が大きくなり、それは陸上からのミサイル攻撃だけでなく(潜水艦を含む)艦船による海上からの攻撃も、そして朝鮮半島からの日本本土への上陸をも視野に入れなくてはならないことになると思われます。
そのため、これらに備えるために尖閣・沖縄・奄美の諸島群から九州・対馬はもとより、福井や新潟、さらには青森や北海道の日本海側に至るまで防衛力を分散して配備しなければならなくなると予想します。

そしてもう一つ、朝鮮半島が中国の影響下に入るか入らないか何れにせよ、これから増えると予想される、日本海を通って千島列島からベーリング海方面へ向かう中国艦船も警戒し続けなければならなくなるでしょう。
これについては、今までは日本海に侵入する中国艦船を対馬海峡を封鎖して妨害するという手があったのですが、それが今よりも難しくなり、日本海は中国の艦船からの攻撃や上陸にも怯えなければならなくなる可能性が出てきます。
もしこの状態が政治的に表面化して長引くと、日本海側に経済的に影響が出てくる事が考えられます。
いつ攻撃されるかもしれないところで商売をしようとしたり工場を建てようとする企業は多くはないでしょうし、場合によっては道路の封鎖など、流通にも影響が出てくることもあるでしょう。
政情が不安定な場所は経済活動にも影響が出てくるものです。

在韓米軍が撤退すると、中国、朝鮮半島(そして場合によってはロシア)と、日本に敵対或いは警戒的感情を抱くこれらの隣国に政治的に対処し続け、軍事的に警戒し続けなければならなくなり、その労力は今以上に増え、そして忙殺されることになるかもしれません。
なので私は在韓米軍の撤退、或いは韓国との国交断絶という状態になるならば、その前に朝鮮半島の無力化は必須と考えます。
そしてその後、あの半島においては、日本と敵対する勢力の影響を少しでも排除し続けなければならなくなると考えます。

本来なら、あの半島に対しては、日本の影響力を増やし、日本に不利な勢力状況にならないようにコントロールを確立することが良いのですけどね。
現在のように相手にするのに疲れるような状況でも、敵対勢力に取り込まれる不利益よりはずっとマシなのです。
すぷー | 2019/01/21 04:34 PM
そして上記のように有事を念頭に置かなくても、日本海をめぐって争うような状況になるかもしれませんね。
ジャーナリストの鈴置高史氏が日経BPの記事で以下のようなことを書いています。
https://business.nikkei.com/atcl/report/15/226331/122600210/?P=5

「─そうです。しかし今後は大統領が誰であろうと、こういう事件が起きる可能性が高い。なぜなら韓国は日本海を自らの海としたくなったからです。
日本海にはメタンハイドレートが大量に眠っていて、日本が自らのEEZ内で採取し始めたのが悔しくて仕方ない。
また、韓国海軍は2020年からミサイル発射型の潜水艦を配備しますが、その『巣』としても日本海は重要です。黄海は浅くて潜水艦の運用は難しいし、そもそも中国が海上優勢――昔の言葉で言えば制海権を維持している。
韓国とすれば明治以来、日本海で羽振りをきかせてきた日本を追い出したい。11月20日にも、韓国の海洋警察の警備艦が日本のEEZ内で日本の漁船に操業中止を命令した事件が発生しています。
だからレーダー事件を『現場の跳ね上がり』と見過ごすわけにはいかないのです。火器管制レーダーを照射された日本の自衛隊機は退避せざるを得ない。それを繰り返していけば、日本のEEZもその空域も韓国が支配できるのです。」
すぷー | 2019/01/21 04:35 PM
 探知音を公開しましたね。これからどうなっていくのかはっきりとは分かりませんが、どうも韓国とは今までとは違う対応をしていくことにはなりそうですね。やっぱり、鈴置さんが書いていたみたいに、韓国は日米と離れて、中国の影響下に入るのかもと思ったりします。

レーダー照射“新証拠”防衛省が探知音公開
http://www.news24.jp/nnn/news162123556.html
都民です。 | 2019/01/21 06:02 PM
鈴置氏は(自然に)中国側に行くという予想を続けていますが、実際は中国・ロシア・北朝鮮、そしてもしかしたらアメリカも、自分たちに有利な情勢にしようと熾烈な駆け引きが行われるかもしれませんね。
覇権を狙う、その地域で力を得たい、そんな国がこの勢力の変わる状況を黙って見ていることはないと思うからです。
日本はそんな状況を指をくわえて見ているようなことをせず、自国に有利になるように、せめて不利な勢力図にならないように介入する必要があるでしょうね。
そうしないと日本はこの地域の状況に翻弄されるだけの国になってしまいかねないと思います。
すぷー | 2019/01/21 08:09 PM
CUESが途中からCUSEになってますよ

仰るとおり協議を打ち切るだけだといつものヘタレ日本政府と何ら変わりはないなあ
日本側の主張を多言語に翻訳して発信する程度で満足して幕引きそうな感じ
韓国人の入国厳格化や禁輸措置等、韓国ウォッチャーの多数が望む対抗手段は軟弱政府には期待出来ないかな
aroufif | 2019/01/22 02:06 AM
皆様、コメントありがとうございます。
いつも個別にお返事を差し上げられず申し訳ありません。

aroufifさん:
ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
くっくり@管理人 | 2019/01/22 02:43 AM
>中国・ロシア・北朝鮮、そしてもしかしたらアメリカも、自分たちに有利な情勢にしようと熾烈な駆け引きが行われるかもしれませんね。

 私もそう思います。韓国は韓国で、核を持った統一朝鮮が希望かもしれませんが、各国の国益と衝突するでしょうから、そう簡単にはいかないと思います。ただ、在韓米軍が縮小するか撤退となると、それは中国の存在が大きくなるので、昔ながらの関係に戻りそうです。
都民です。 | 2019/01/22 08:28 AM
中国の存在が大きくなるので自然に元の関係に戻るというのは鈴置氏も思い描いているようですが、そうはさせまいとするのが他国なのですね。
中国の勢力が大きくなってはたまらない、中国に美味しい思いをさせてはたまらないと考えるのが普通です。

現在の韓国は、あの文政権のために極端に北朝鮮に接近してますが、その北朝鮮は中国を利用しながらも中国とは距離を置き続けている国なのですよ。
なので北朝鮮を含む中国以外のこれらの国は朝鮮半島での中国の影響力を出来うる限り削ごうと動き出すのが妥当だと考えますね。
鈴置氏の考えは「韓国における中国の影響力の強さがそのまま続く」ということを前提にしていることと、「中国と北朝鮮の関係について明確ではない」ように思います。
現在の状況が続いて韓国と北朝鮮が統一されるとすれば、あの文政権の態度から北朝鮮主導の統一となる可能性があり、そうなれば朝鮮半島における中国の影響力は逆に今よりも削がれる可能性が出てくるのではないかと思います。
韓国の報道や世論も北朝鮮を良く言う(工作されているとも言われてますが)ようにはなってますが、中国に対してはそれほどではないと思えますし。

私この東アジアにおける現在の勢力関係は、まだまだ流動的で確定は出来ないと考えてます。
そして日本はそれを見ているだけではダメだと思ってます。
すぷー | 2019/01/22 12:28 PM
 確かに北が中国と距離を取ろうとしているという報道がありますが、これから中国が衰えてくるにしても時間がかかるでしょうし、統一朝鮮が抵抗しようとしても限界があると思います。支配されないとしても、米国が引いてしまうとすると、影響力は相対的に強まるのではないでしょうか。

  最近、私の半島についての情報が古いようだと気が付き、文政権と現在の韓国の特に若い世代についての記事を探して読み始めていますが、本当によく分からなくてもどかしいくらいです。なのに、コメントしていますが・・・・・・

 これから各国の勢力が流動的で我が国もそれに関わるべきというのは賛成です。
都民です。 | 2019/01/23 07:46 AM

Comment Form

Trackbacks