<< 動かない小泉厚労部会長と野党の追及が緩い理由(外国人労働者の受け入れ拡大法案)…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 入管法・消費増税・北方領土・竹島…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

“原爆Tシャツ”BTSは事務所の謝罪が限界…Tweetまとめ18.11.01〜11.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 今回の騒ぎで初めてこのグループを知りました。
 韓流って昔から全く興味がないので(^^ゞ
 以前からちょこちょこ物議を醸すことがあったグループらしいですね。

 韓流スターによる反日がらみの「事件」って過去にいろいろあったと思うのですが、日本のオールドメディアはほとんどスルーしてきたように思います。
 しかし今回は違ってましたね。
 テレ朝「ミュージックステーション」の出演中止が大きなきっかけとなったようです。
 
 民放だけでなくNHKまでもが報道したんですから、驚きました。
 ただ、これは「原爆Tシャツ」よりも、「ナチスの帽子」がメイン。
 ユダヤ系人権団体が声明を発表したから、抱き合わせで報道したって印象です。

 今回の騒ぎは『元徴用工』判決とは全く無関係ですが、韓国側は結びつけてきましたね。

 『元徴用工』をめぐる判決が出たのが10月30日。
 「Mステ」が出演中止を発表したのが11月8日。

 確かにこれだけ見ると、結びつけたくもなるのでしょうが、時系列をちゃんと見ると、すでに10月中旬にネット上で「原爆Tシャツ」を問題視する動きが相次いでいました。
 その動きをアサヒ芸能がウェブサイト「アサ芸プラス」で報じ、夕刊フジや東京スポーツといった夕刊紙も追随していました(J-CASTニュース11/12)。
 
 韓国のメディアとかが言うのはまだ分かりますが、政治家もおかしなこと言ってましたね。
 特に自由韓国党のユン・ヨンソク首席報道官の、このコメントは酷いですよ。

特に防弾少年団は日本国内でも人気がとても高いスターなのにメンバーのうち1人が着たTシャツだけで出演を取り消したというのは日本の文化的低級さを端的に見せる行動。日本政府は放送掌握を通じた韓流叩きが世界的な物笑いの種になるだけだということを肝に銘じるよう望む(中央日報11/11

 いやいや、「日本国内でも人気がとても高いスター」なのに、被爆者や関係者を傷つけるだけでなく、日本国民全体を不快にするようなTシャツを平気で着て、韓国の国民もそれを見ても何とも思わない、それこそが文化的低級さを端的に見せる行動であり、世界的な物笑いの種になるだけでしょう。
 日本政府が放送掌握っていうのも全然違うし。

 この騒動、どう収拾を付けるんだろうと思っていたら、11月13日の夜(BTSの日本での4大ドームツアー初日)、所属事務所が謝罪しましたね。

 所属事務所の謝罪表明は当初は朝鮮語だけで、日本語版が出たのは翌14日になってからだったようです(日本のファンクラブのサイト)。
 それまで、「意図したものではない」「スタイリストが用意したのを着用しただけ」てな擁護論もありましたし、実際、BTSの所属事務所もそのように釈明しています。

 が、そもそもが政治的なメッセージを発する傾向のあるグループで、北村弁護士も11月13日の「グッディ」で指摘したように、何度も繰り返してきてるんだから(2015年に原爆ブルゾン、2017年に原爆Tシャツ、2014年にナチス帽子、2017年にライブでナチス軍服と旗)、意図的にやってないはずはないでしょう。

181113-gooday5.jpg

 11月13日の東京ドーム公演では、観客の証言などによれば、「原爆Tシャツ」を着た本人(ジミン氏)が、「騒ぎになって心配かけてすみません」という趣旨のコメントはしたそうですが、それ以上のことは言わなかったようです。

 そこは理解できると言ったらおかしな言い方ですが、つまり、謝罪したと受け止められるようなことを言ったら、今度は韓国内で袋叩きに遭いますからね。

 実際、本人が明確に謝罪したわけでもないのに、すでにこんなことも起きているそうですから。
韓国国民請願「日本に謝罪したBTSの文化勲章を取り消せ!」

 それでも日本のツアー初日に合わせて所属事務所が謝罪したっていうのは、やっぱり日本で商売したいんですかね。
 「世界的なスター」だったら、別に日本で商売しなくてもやっていけるのでは?とも思うんですが。

 翌11月14日に紅白歌合戦の出演者の発表がありましたが、大方の予想通り(?)、BTSは落選しました。
 が、メンバーの1人が「慰安婦Tシャツ」を着ていたTWICEというグループは出演するそうです。

 NHKは「慰安婦Tシャツ」の件を知っているのか、知らないのか。
 知っていて、それでも大丈夫と思って出演を決めた可能性はありますね。

 「原爆Tシャツ」と違って、「慰安婦Tシャツ」の方は、元慰安婦の生活面を支援しようというもので、反日活動とは違うという声もあるようです。
 そうしたことから、NHKもセーフと判断したのかもしれません。

 但し、15日になって「原爆PV」っていうのも出てきてますけども…。
【慰安婦シャツ/原爆PV】紅白出場のTWICE、慰安婦支援Tシャツ着用や原爆PVが発覚し物議 原爆BTSに続き非難殺到か

 話をBTSの「原爆Tシャツ」に戻しますが、着た側は一体どういう了見なんでしょう?
 「世界的なスター」になっても、所属事務所の意向には逆らえない、用意された服や帽子を着用するしかなかったってこと?
 あるいは、あくまでも自分の意志で、但し、深く考えることなく、軽い気持ちで着用したの?
 どっちにしてもお粗末な話ですよね。

 擁護するつもりはないけど、あえて言えば、韓流スターの方々は原爆のことをよく知らないんでしょう。
 韓国の歴史教育は「日帝の過酷な支配と我が民族の抵抗」がメインです。
 原爆のように日本が受けた被害の面を教えるはずもないというのは、容易に想像できます。

 BTSのリーダーのRM氏が、2013年8月15日に「殉国された独立闘士の方々に感謝する一日になりますように!大韓独立万歳!」とツイートしたそうですが、広島・長崎への原爆投下に関しては、「朝鮮半島の解放のきっかけになった出来事」ぐらいの認識しかないのではないでしょうか。

 この際、こうの史代さんの漫画でも読んでもらったらいいかもしれません。
 「この世界の片隅に」ではなく、「夕凪の街 桜の国」を(あらすじ紹介)。

 「夕凪の街 桜の国」では、原爆投下から10年後の被爆者と、約40年後の被爆二世、約60年後の被爆二世が描かれています。
 原爆投下から長い歳月を経ても、原爆の「傷」が深く刻まれている人たちが日本に大勢いる。
 そのことを理解してもらえるかもしれません。

 もっとも、BTSのメンバーが仮に理解できたとしても、誠意ある謝罪は無理でしょう。
 例えば大リーグのベラスケス投手のように、カメラの前で頭を下げるような謝罪は到底望めません(しかも彼はBTSと違って、大騒動になる前に謝罪した)。

 なぜなら、誠意よりも倫理よりも、もっと言えば、真実よりも上位に「反日」がある。
 それが韓国という国だから。


 ちなみに、所属事務所が謝罪した翌日、11月14日朝のワイドショーは、TBS「ビビット」、日テレ「スッキリ」はこの件を伝えましたが、テレ朝「モーニングショー」、フジ「とくダネ」は取り上げませんでした(私が調べた限りでは)。

 「モーニングショー」は14日だけでなく、12日も13日もBTSを取り上げなかったようですが、理由は何となく分かります。

 取り上げたら、自局の「Mステ」出演中止の件をどうしても説明せざるをえなくなるし、新たな火種になることを恐れて回避したのでしょう。
 ユダヤ人人権団体の謝罪要求など、玉川徹や青木理がBTSを擁護しきれない件も付随してましたからね。
 


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 1980年代の漫画。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【11月1日〜11月10日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2018年11月01日(木)

朝鮮人徴用工の実態!月給140円、豊かな食生活と宴会、日本人女工と楽しく過ごし、宿舎を抜け出し逢い引き、朝鮮人親方の飯場に“転職” kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
2人の徴用工の手記。共に高給取りで、終戦直前の貧しかった時代なのに食生活も豊か、しかもその気になればいつでも逃げられる環境でした。
posted at 01:43:15

続き)戦前戦中に日本に渡ってきた朝鮮人労働者のうち、「徴用」で来た人よりも「自由募集」で来た人の方が圧倒的に多く、それも先を争うように渡ってきました。忠清南道の公州など各地区に、北海道札幌の三菱手稲鉱業所から約1000名の鉱夫募集があった時、応募者数は約7000名にのぼりました。
posted at 01:52:38

加藤浩次「内政問題が国際問題になってる。日本を引っ張り出してきて徴用工の問題をもう一回上げてきて有罪判決にするって、国際社会で認められませんよこんなの!」金慶珠「政権が変われば司法判断も政府方針も変わるのはよくある話」加藤「条約結ばれてるのを基本的に踏まえてやらないと」#スッキリ
posted at 10:57:41

加藤浩次「国内のそういう人達が可哀想だからっていう方向に向いて、(日本企業を)有罪にしちゃって、でも日本とも上手くやっていきたい、こんなずるいやり方、なくないですか?!」金慶珠「韓国にとっては外交戦略」加藤「国際社会認めないって!」#スッキリ
posted at 10:58:08

金慶珠「ICJはお互い合意しないと裁判開かれない」加藤「知ってます。でも自信があるんだったら出てくればいいじゃないですか」金慶珠「我々は正しいので出て行く必要はないというのが韓国側の立場」加藤「おかしいよ」#スッキリ
posted at 10:58:34

加藤さんは金慶珠に何度もかなり強く突っ込んでたけど(最後に「すみません、強い口調で言っちゃって」と謝ってたぐらい)、金慶珠はのらりくらり。もっとマシな学者呼べばいいのにと最初は思ったが、韓国側の主張のおかしさが浮き彫りになったと思うし、これはこれで良かったかも。#スッキリ
posted at 11:00:29

安倍総理「当時の国家総動員法下の国民徴用令においては、『募集』『官あっせん』『徴用』があったが、実際、今般の裁判の原告4名はいずれも『募集』に応じたものであることから、“旧朝鮮半島出身労働者”問題と言わさせて頂いている」#衆院予算委員会 #FNN 大事なことなので他のメディアも報道してね pic.twitter.com/WqSXBJbID8
posted at 18:48:55
181101chouyouAbe1.JPG

181101chouyouAbe2.JPG

181101chouyouAbe3.JPG

いま「ニュース7」でもこの答弁が流れました。#nhk
posted at 19:18:18


■2018年11月02日(金)

★橋下徹氏が生出演!「英雄視は違う」玉川徹と自己責任を議論 www.youtube.com/watch?v=2HI8Fg…
最初は自信満々に喋ってた玉川氏が橋下氏のターンの後、あわわ…状態に。守りに弱い人なんですね。自分の意見は完全だと思ってて、普段は真っ向反論してくる人もいないので、無理もないのでしょうが。
posted at 01:26:36

玉川が聞き捨てならんこと言った。
橋下「中国がウイグルに酷い事をやってる。本当に暴かなきゃいけない所が手薄」
玉川「チベットとかやってるジャーナリストも世界にいる」
橋下「ウイグルの映像出てこない」
玉川「それは買う側の問題」
テレ朝も玉川もチベットやウイグルは報道する気がないのね。
posted at 01:28:43

橋下「テレ朝的な考え方って自衛隊そんなに英雄視してる?急に兵士を英雄視とか。兵士とジャーナリストは違う。自衛隊もいざという時、他人のために命を落とす。ジャーナリストは違う」玉川「橋下さんは民主主義を大切に思ってないってことですよ」意味不明 #モーニングショー
posted at 01:47:55

玉川徹の何が胡散臭いかって、「民主主義」って言葉を黄門様の印籠みたいに思ってるところ。「民主主義」って言ったらみんな黙るだろうみたいな。#モーニングショー
posted at 01:52:58

安田純平さん会見詳報(1)「私の行動で日本政府が当事者にされ申し訳ない」www.sankei.com/affairs/news/1… 会見の冒頭だけ見た感想ですが、「私自身の行動によって、日本政府が当事者にされたこと、大変申し訳ありません」は、何か言葉を選んでる感じがしました。「当事者にされたこと」という表現が。
posted at 13:19:14

川村晃司(テレ朝。今日の司会)「ネットで日本社会の民度や許容度を映し出したような『自己責任』論が出ているが、安田さんはどう思うか」←酷い誘導質問
安田純平「日本政府並びに多くの皆様に迷惑をかけたので私自身に批判があるのは当然」←いきなりハシゴ外した
www.youtube.com/watch?v=vRlHQP… 2:14:35
posted at 16:17:16

「私への批判は当然」「自業自得だと思う」「国としてやるべき事をやって頂いた」「情報収集が難しい中、外務省がずっと努力して頂いた。不満に思う事はない。家族のケアもして頂き有難い」
という安田氏の発言にうろたえたのか、左派から「会見して良かったのか」「早すぎたのでは」てな書き込みが。
posted at 16:37:28

緊急地震速報!揺れてる!!(大阪市東住吉区)
posted at 16:54:54

続き)16時54分頃、紀伊水道を震源とする地震。M5.4。最大震度は4で和歌山県北部、和歌山県南部、徳島県南部。震度3は大阪府南部、奈良県など。
posted at 16:58:57

青木理「政府にお世話になったんだから政府にありがとうぐらい言えという論調もあるが、でも救出は政府の責務だから、それに対して感謝せよってことになると、どうしてもやっぱり政府だったり公権力ってものに引きずられるってことを推進しちゃうことになる」。あんたの論調がおかしいわ。#キャスト
posted at 17:15:47


■2018年11月03日(土)

@blue_kbx 今週も正論、ほんこんさん。他に気になったのはモディ首相と親交あるサンジーヴ・スィンハさん「日本のPRが弱い。海外では、インドの教科書とかでも慰安婦の問題とかはよく出てるが、日本が韓国の経済発展にどれほど貢献したかは出てない。第三国から見ると、韓国が可哀想だなとか…」#正義のミカタ
posted at 10:35:58

高岡達之解説員「安田さんは夜に国境を越えたと。あり得ない。普通の紛争地域でも夜に行動する軍隊は基本的にない。ガイドが行こうと言ったとしても、夜明けるまで待とうというのが僕らの常識。味方かどうか暗闇でどう判断する?ベテランと言われてきた方にしてはあまりにも凡ミス」#あさパラ
posted at 10:55:08

高岡「今回面倒臭いのは、プロのジャーナリストと称する人達が色んなテレビでコメントしてやたら安田さんを擁護する。国が助ける責任とジャーナリストの自己責任をごっちゃにする。先日他局で橋下さんが『山登りで何度も失敗する人を、お前行っちゃダメだよと言うのがプロだろう』と…(続」#あさパラ
posted at 11:03:55

高岡「山登りのプロは、あなたの装備ではダメですよと言うだろう。今回は僕は安田さんは明らかに準備不足だと思うんだけど、(テレビでコメントするジャーナリスト達が)いやいや彼はこれからも行くべきです、また行ったらいいじゃないかと。プロが一番彼を批判しなきゃダメです」#あさパラ
posted at 11:04:38

高岡「視聴者、一般の人に、『いや違うんですよ、ジャーナリストとはこういうものなんですよ』とか、ジャーナリストが言うな! 『一般の人は分かってない分かってない』と言うほど、僕ら(ジャーナリスト)はそんなに偉くない」#あさパラ 和泉修が大拍手してた。
posted at 11:06:57

元徴用工の個人請求権は日韓請求権協定で解決済みであること、盧武鉉政権も政府見解でそう示してること等々
高岡「韓国政府は沈黙してる」ハイヒールリンゴ「韓国国民はご存知なんですか?」中田宏「知らない。そこが問題」リンゴ「これはちょっとこの番組から発信していこか!」#あさパラ 頼みます!
posted at 11:19:47


■2018年11月04日(日)

★原告4人は徴用工ではない
1941年【原告1】大田市長の推薦で労働
1943年1月頃【原告2】群山府の指示を受けて募集され労働
1943年9月頃【原告3】工員募集の広告を見て応募
1943年9月頃【原告4】面接を経て合格
1944年「国民徴用令」を本格的に適用
#tbs #7days #ニュースキャスター pic.twitter.com/T9ybCxGBxy
posted at 11:14:50
181104newscaster1.jpg

181104newscaster2.jpg

発売前から予約殺到の「日本国紀」。産経に今日広告が載りました。百田尚樹さんが「産経の読者は広告出さなくても買うやろ(#虎ノ門ニュース)」ってことで、(たぶん)今日まで載ってなかったのですが、いくら産経読者でも存在を知らなければ買うことはできませんからね(^_^; amzn.to/2D02ae0
posted at 12:07:45

11月5日(月)#虎ノ門ニュース
青山繁晴さんは予算委員会があるので番組には参加されません。よって毎週恒例の拙ブログの書き起こしもありません(別の記事を立てる予定です)。
ピンチヒッターはケント・ギルバートさん、田北真樹子さんのようです。
www.youtube.com/watch?v=ZTOmN6…
posted at 12:27:58

>【安田さんは絶対違うと思うけどね】と言ったらネットニュースは【】を切ったりする
良かった、ちゃんと入れてた(^^ゞ twitter.com/boyakuri/statu… twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 15:59:53

ほんこんさんの「国民の独裁主義」(#正義のミカタ)も良かったけど、松本人志さんの「文大統領じゃなくて民大統領」(#ワイドナショー)も言い得て妙ですね。#徴用工判決 twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 16:11:35


■2018年11月05日(月)

韓国「徴用工判決」日本政府が国際社会に対して直ちにやるべきこと gendai.ismedia.jp/articles/-/58314「…同時に外務省は、韓国側の主張が不条理なものであることを広く世界に訴えるべきだ。この問題は、日韓両国だけの問題とはせずに、国際的な場で広くプロパガンダを行うべきだ。それが外交というものだ」
posted at 08:40:48

杉尾氏は裏取りもせずに記事を引いているだけ。冒頭から間違ってるし(やってもいないホワイトハウスの夕食会)、証言者も匿名。
安倍総理「杉尾さんも記者をやっておられたから『いつ、どこで、誰が』が大切なんだろうと思うが」「そういういい加減なことで貴重な国会の時間を浪費しないで頂きたい」 twitter.com/eirokuyonenme/…
posted at 16:10:26

★杉尾氏の質疑、続き(動画)twitter.com/YES777777777/…
杉尾「もしトランプ大統領との間でカジノの話が出ていたら(記事が本当だったら)辞められますか?」( ゜д゜)ポカーン
posted at 16:34:19

玉川徹「安田純平を批判している人はかなりの割合で韓国嫌い」と言い切る SNSを見ないのでは? gogotsu.com/archives/44767「どうやって調査して、そのような結論に至ったの不明」「SNSを見ないと同日の放送でも言っていたため又聞きか思い込みなのか実は見ていたのか」#モーニングショー すっごい偏見
posted at 19:06:31

【韓国外務省】「慰安婦合意、拘束力ない」意見書、憲法裁に提出 www.honmotakeshi.com/archives/54394…
【合意→守れない 
 ウィーン条約→守れない 
 国際条約→守れない 
 ユネスコ条約→守れない 
 観艦式で自分が言いだしたルール→守れない
 一体何なら守れるのかw】
posted at 22:53:15


■2018年11月06日(火)

【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】韓国は革命のまっただ中 special.sankei.com/a/politics/arti…「日本人が韓国側に働きかけて訴訟を起こさせる、場合によっては資料や資金まで提供して反日運動を支える」。慰安婦問題と同じ構図。彼らには文科省や外務省から研究資金と称して高額の支援が注入されているケースも。
posted at 00:03:41

【立民】枝野代表「民主党政権時代に失敗した当事者と、もう1回政権交代をする」 hosyusokuhou.jp/archives/48825… お断りします!(-.-#)
※画像は皆さん意外と忘れてそうな出来事を添付しました pic.twitter.com/Z44ZfTvOMn
posted at 00:14:06
181105minshu1.jpg

181105minshu2.jpg




番組終盤に「大幅追加『驚きの国語辞典』新語分かりますか?」って企画があって、ネットからの新語として「エゴサーチ」が紹介された時、
MC「玉川さん、エゴサーチしますか」
玉川徹「いや、しない。したら、だって、嫌になっちゃうもん…(ショボーン)」
あー、だから見ないことにしたのね(^0^;) twitter.com/YES777777777/…
posted at 01:29:49

日本、韓国をWTO提訴へ 造船補助金は違反 www.sankei.com/politics/news/… 「協議は決裂し、提訴に発展する公算が大きい」とのこと。
posted at 09:26:22

9月に義母の介護認定の区分変更を勝手に申請した「犯人」が分かった。隣接市の工務店。発覚のきっかけは先日義母宅に設置した留守電に入ってた「介護保険の申請でお世話になるT工務店のYです」。ケアマネに相談したら包括支援センターに聞いてくれて「T工務店の苦情は他からも複数来てる」と。(続く
posted at 12:33:08

続)ケアマネ「リフォーム不要である事を先方に伝えて下さい」。早速T工務店に連絡。Y氏曰く「介護認定をまだ受けてない人を対象に戸別訪問し、認定申請を代行、認定出たあとリフォーム任せてもらえたらという事で営業している。お義母さんが既に認定受けてる事に気づかず、役所に認定申請した」続く
posted at 12:34:12

続)Y氏「が、認定済のため役所は区分変更として受け付けた。昨日改めて訪問した時、お義母さんは既にデイに通い、ヘルパーも来てると言ったため、認定済である事に初めて気づいた。その場合は既に他社が入ってるから当社は関われない。もう営業することはないです。ご迷惑かけてすみませんでした」続
posted at 12:36:16

続)一応決着。こちらも悪いんです。認知症の記憶障害で仕方ないのだが、私が毎日「何か変わったことないですか」「誰か来ませんでしたか」と尋ねても義母は何も報告してくれないので。留守電のメッセージも聞いてもらって「T工務店に心当たりないですか」と聞いたのですが「知らない」と。(続く
posted at 12:37:33

続)Y氏の電話の後、義母に電話し、「T工務店が昨日そちらに来ましたか」と尋ねたら「誰も来てない」と最初言ってたが、やがて思い出して「そういえば誰か来てた」。「今後は私が『誰か来たか』と尋ねたら、大したことないと思ってもいちいち報告して下さい」とお願いしたが、たぶん難しいでしょう…。
posted at 12:38:39

実は先週末、夫と私と義母で今後の事を話し合いました。同居か施設かの選択肢を示したら、義母は即答、施設がいいと。同居はお互い気を使うので嫌だと。介護認定の更新時期なので、更新後に具体的に動くことに。有料ホームは高額ですが、一人にしておくといつまた悪徳商法に騙されるかと気が気でない。
posted at 12:53:51

ウイグルの強制収容所の特集。ラビア・カーディルさんインタビューも。迫害の対象は以前は主に宗教家だったが学者や教授など知識人も捕まっている。中共は残された子供達を入れる強制収容所も建設。強制収容所に入っている親が「私の子はどこ」と言っただけで刑務所に連れていかれる。#ちちんぷいぷい
posted at 15:27:02

沢松奈生子「北京からそれだけ離れてると言葉や文化も多少違うんですか」
辻憲太郎「ウイグル族は漢民族と全く違う。トルコ人。イスラム教」
トミーズ健「ダライ・ラマさんもここの人ですよね?」
辻憲太郎「チベット族。民族は違うが同じような状況」#ちちんぷいぷい
出演者のレベルがこれだもの(涙
posted at 15:27:26

地上波ではほとんど取り上げられないウイグル。この番組にしてはいい仕事したと思う。但し両論併記を意識したのか中国共産党側の主張(強制収容所ではなく職業技能訓練施設であるとか)もかなり紹介。だったら安倍政権に関する事も両論併記して下さいよ。#ちちんぷいぷい(関西で有名な反安倍番組)
posted at 15:30:53

松井一郎大阪府知事が出演。なぜ大阪自民は共産党と組んでまで大阪維新を潰そうとするのかが、よく分かると思います。でも今日の放送はむしろ大阪府民に見てもらうべきかも。関西の番組は実はほとんど反維新で、批判ばかりで実績はなかなか報道されないので。www.youtube.com/watch?v=lniK2S… #虎8 pic.twitter.com/T1O9ldEruR
posted at 18:51:36
150509jikyou.jpg

181106ishin1.jpg

181106ishin2.jpg


■2018年11月07日(水)

1933〜45年まで朝鮮総督府の地方役人だった西川清さんの証言
「徴用は強制だったが内地の日本人と同じ。朝鮮では徴用されても行かなかった人もいた。私の前の担当者は割り当ての人数を集められなかった。私は割り当て人数分を集めた。『こういう徴用をするのでどうか協力してください』と…」
posted at 00:26:23

朝鮮総督府の地方役人だった西川清さんの証言 続き
「…面長(村長)や関係者にきちんと説明をして、本人にも納得するように説明してもらった。きちんと、日本に行って、日本人と同じ仕事をして、賃金もきちんと貰えると、係官に説明してもらった」
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 00:27:06

健康保険、家族は「日本居住」限定へ 外国人材増に対応 www.asahi.com/articles/ASLC6… やっと…。でもたぶん彼らは抜け穴を探す。
posted at 10:24:26

民主、8年ぶりの下院奪還 大統領の弾劾訴追も視野 米中間選挙 www.sankei.com/world/news/181… 日本のオールドメディアは何か大変なことが起きたかのように伝えてますが、もともと中間選挙で与党が両院勝つことは滅多になく、1938年以降、クリントン98年と子ブッシュ02年の2回だけだそうです。
posted at 15:14:51

元徴用工問題 本質は人権侵害 日本の弁護士有志が声明 www.jcp.or.jp/akahata/aik18/… いきなり脇道に逸れてすみませんが、この記事、冒頭から「日本がアジア・太平洋地域を侵略した太平洋戦争中に…」って、赤旗はいつもこんな枕詞を使ってるんですか?
posted at 15:27:11

有田芳生はもういい加減に引っ込んどいてほしい。
★「代弁者気取るのは止めろ」民進・有田氏寄稿に拉致被害者家族が批判 www.zakzak.co.jp/soc/news/17111… twitter.com/take_off_dress/…
posted at 15:39:12

【偽徴用工判決】韓国外交省が日本批判「節度もない過剰な対応」「未来志向的発展に全く助けにならない」www.honmotakeshi.com/archives/54402… 自国が置かれてる状況を冷静に考えてみては?
★米財務省からの「恐怖の電話」に韓国銀行は白旗! “徴用工”で日本も敵に回した韓国に援軍なしwww.zakzak.co.jp/soc/news/18110…
posted at 16:10:17

真田山陸軍墓地の問題を浅田均さんが参院予算委で取り上げた。ぜひご覧下さい。www.youtube.com/watch?v=LpztWn… 
参考1:碑の7割にヒビ、荒れる陸軍墓地 補修は押しつけ合いに www.asahi.com/articles/ASL9P…
参考2:吉村市長のツイッター twitter.com/hiroyoshimura/…
実は私は昔この墓地の近くに住んでました。
posted at 19:28:11

有本香「戦時徴用されたのは限られた人達で、今回の裁判の方々も実際は民間企業の募集に応募して雇用された人達。徴用じゃない。が、新聞TVは分かりやすいから徴用工問題と言ってて、政府の言ってるのも長いので呼び名変えた方がいい。戦時の朝鮮半島労働者問題とかいう風に」www.youtube.com/watch?v=0wkEqA… twitter.com/boyakuri/status…
posted at 19:41:34


■2018年11月08日(木)

池田の大決闘「ひよこちゃんvsウォンバット」
前編 www.youtube.com/watch?v=opjAQJ…
後編 www.youtube.com/watch?v=O4poQ…
大阪府池田市施行80周年記念作品。
ひよこちゃん可愛い。ぬいぐるみ欲しいです(^▽^)
posted at 12:09:39

韓国系女性、初めて米国下院に…「慰安婦・北朝鮮の人権に関心」 japanese.joins.com/article/903/24… 民主党かと思ったら共和党。
・夫は韓国系政治運動家のチャールズ・キム氏
・共和党の親韓派エド・ロイス議員の補佐官として21年間補佐
・2014年韓国系女性で初めて州議員(カリフォルニア州下院)に当選
posted at 12:56:21


■2018年11月09日(金)

「青山繁晴のまいにち哲学」届きました!
立てておく場所がないので、とりあえず玄関ドアにつり下げてみました(もちろんドアの内側(^^ゞ)
amzn.to/2QzIAcR pic.twitter.com/mneRE7Jzfz
posted at 13:35:03
181109aoyama.JPG

★BTS(防弾少年団)原爆Tシャツ問題 Mステ出演見送り
宮根誠司「本人の意思で着ていたのか、スタイリストさんが選んだのを意図的ではなく着たのか」
わざとに決まってますやん(T_T)
#ミヤネ屋
www.youtube.com/watch?v=JMi4HP… pic.twitter.com/B11SvQKh3L
posted at 14:38:08
181109miyane1.jpg

181109miyane2.jpg

181109miyane3.jpg

181109miyane4.jpg

義母宛の郵便がこちらに届くよう転送届を出してあるのに、今日、義母宅の郵便受けを見たら、保険会社からの封書が。他の郵便物はこちらに届いてるのでたぶん郵便局のミス(転送シール貼り忘れ)。わりと頻繁にあるらしい。今後大事な郵便がミスで転送されなかったら困るな…。www.hiroseyonaka.com/entry/2017/03/…
posted at 15:56:21

★京都の1億円強盗事件で元公設秘書逮捕
MC「二之湯議員のあと佐藤ゆかり議員の秘書も。人を取り込んでいくタイプ」青木理「桜田(五輪担当)大臣の件、まあこれは全然事案が違いますけれども、麻生大臣なんかもあれだけ問題起こしても辞めなくても済む…」#キャスト ま〜た無理やり安倍政権批判。
posted at 17:36:38

【元朝日新聞記者で慰安婦報道に関わった植村隆氏が、記事を「捏造」と断定され名誉を傷つけられたとして櫻井よしこ氏や出版社3社に損害賠償や謝罪広告の掲載などを求めた訴訟の判決で、札幌地裁は9日、植村氏の請求を棄却した】www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 18:28:19

裁判長「植村氏が事実と異なることを執筆したと櫻井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」
櫻井よしこ氏「適切な判決。ジャーナリスト個人に対する提訴は表現の自由を侵すもので、今後は言論の場で意見を戦わせるべきだ」(・ω ・)( ._. )
mainichi.jp/articles/20181…
posted at 23:00:03

#ちちんぷいぷい で珍現象。桜田大臣批判の後、良い面も紹介。
三澤肇解説委員「腰が低く、人情に厚い。二階派の中堅などに聞くと、本当に面倒見がいいと。記者受けもいい。記者に対して腰が低く、きっちり答えようとする。すごい苦労人。ただ蓮舫をレンポウと言ったように同じ間違いを繰り返す」続く
posted at 18:29:51

続)河田直也アナ「囲みの会見で喋って、周りの人が時間で区切って、もう行こうとしたのに、『大臣!』って呼ばれて、また戻ってくる」三澤肇解説委員「戻るというところの彼の良心も見てやらないと」#ちちんぷいぷい 続く
posted at 18:30:31

続)名越康文「国会審議で野党が質問を直前に変えたり、夜中に質問するとかいう駆け引きがある。若手の官僚が疲弊して倒れてしまう。駆け引きのための質問はやめてほしい。官僚が法律を立案したり、国を進める事ができなくなる。パフォーマンスばかりするのは反対」#ちちんぷいぷい その通り!(続く
posted at 18:32:13

続)桂吉弥「答弁でしどろもどろになったら野党議員がヤジるが、時間の無駄」名越康文「国民への印象づけという作為がちょっと見られる。それに国民は乗ってはいけない」#ちちんぷいぷい 普段とにかく安倍政権のことになると批判一辺倒の番組なのに今日は珍しい。MCがヤマヒロや西アナじゃないから?
posted at 18:33:23

【“今回の原告 徴用ではない” 河野外相 徴用めぐる裁判で】という見出しでニュース7も報道。NHKの狙いは後半の「日韓両国の国民の間の交流に影響が出るべきではない」かもしれませんが、「徴用ではない」ことが国民に周知されるのはいいことだと思う。www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 19:33:56


■2018年11月10日(土)

BTS、ナチス連想の帽子姿も拡散 当時の韓国紙でも議論呼ぶ www.j-cast.com/2018/11/093434… これ国際的な問題になるかも? たとえばヨーロッパではどんな文脈であってもナチスのハーケンクロイツを展示するのはアウトだそうです。
posted at 12:56:26

原爆Tシャツデザインの会社「反日感情を助長する意図はなかった。BTSに申し訳ない」www.sankei.com/world/news/181… 報道を見る限り、日本の被爆者(当時日本人だった朝鮮人も含まれる)への配慮が全くない上に、謝罪もBTSに対してしかしていないようですね。
posted at 14:17:30

★徴用工判決 大阪の街の声 韓国擁護はゼロ。
「(賠償金を支払うと、タチの悪い息子みたいなもんで、せびってきよるんですよ、また。『参考書いるねん!友達と付き合いあるねん!』。何か言うてきよるんですよ。断る勇気が必要ですよね」。分かりやすい! #胸いっぱいサミット pic.twitter.com/8YjwNWANRo
posted at 13:00:12

★お茶の間投票の結果
徴用工訴訟 約4000万円賠償判決
支払った方が良い 5%
支払わなくて良い 95%
大阪で聞いてもこの結果ですわ。#胸いっぱいサミット pic.twitter.com/vQZt1v9YMQ
posted at 14:01:50
181110muneippai1.jpg

181110muneippai2.jpg

181110muneippai3.jpg

181110muneippai4.jpg

但し、国際司法裁判で仮に争った場合、韓国やICJが日本の矛盾(2000年頃まで、原爆、シベリア抑留など個人の請求権は残ってるから相手国に言え、日本政府は払えないと言っていた)を突いてくる可能性があるという橋下氏の解説は一考に値すると思う。#胸いっぱいサミット www.youtube.com/watch?v=JGia…
posted at 14:07:11
181110muneippai5.jpg


■2018年11月11日(日)

紀平梨花、衝撃のGPデビューVに海外絶賛「美しい嵐だ」「恐ろしい、リカ・キヒラ」the-ans.jp/news/43136/ 素晴らしい…(;O;)! 曲もいいですね。「A Beautiful Storm」。
ヒロイン誕生 紀平梨花 NHK杯初出場で初優勝!【NHK杯フィギュア2018】
www.youtube.com/watch?v=bjTBgk…
posted at 00:06:53

みのもんた、出演者紹介直後の第一声が「韓国、日本、隣り同士だからね。文化的にも精神的にも相通ずるものが沢山あるじゃないですか」って、この時点でダウトでは。 twitter.com/blue_kbx/status/…
posted at 00:45:42

DHC秋の大感謝祭クーポンで10%OFF 11/21(水)まで
WEB限定!オンラインショップでの5,000円以上のお買い物で使えます。
https://www.dhc.co.jp/ 
滅多にないチャンスなので、大人買いしました(^^ゞ
<参考>DHCを支援しよう!不買運動に負けるな!(2018/3/5)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/UDu6IrJpAv
posted at 02:13:13
181111dhc.png

宇宙実験の試料カプセル回収成功 日本初の独自帰還 www.sankei.com/life/news/1811… \(^o^)/
「日本はこれまで試料の回収を米国とロシアの宇宙船に依存してきた」「この方法は日本が将来、有人宇宙船を開発する場合、船内の飛行士を守るための基礎技術にもつながると期待される」
posted at 11:27:26

【動画あり】防弾少年団リーダー、原爆ブルゾンをMVで着ていた hosyusokuhou.jp/archives/48825… 原爆Tシャツと同じ会社がデザインしたのであれば、「日本を冷やかすためでなく、原爆が投下され、日本の無条件降伏で光復が来たという歴史的な事実と順序を表現するためだった」という言い訳は通用しなくなる。
posted at 12:07:11

今日は #ベースの日 bass1111.com/
夫もベーシストです(アマチュア)。偶然にも今日はライブです。
posted at 13:24:23

山口采希2018年末スペシャルLIVE
「旭日高く、そら歌う!」
平成30年12月9日(日)
会場:YES THEATER(なんばグランド花月地下)
●昼の部〜響け!日本の懐かしの歌〜
●夜の部〜なにくそ!日の丸ロック!〜
先行予約受付中
www.ayaki-yamaguchi.com/12-9 pic.twitter.com/a7P15XUaQK
posted at 15:25:01
181111yamaguchi.jpg

女子では世界で初めてトリプルアクセルを成功させた伊藤みどりさんも登場。www.nhk.or.jp/figure40/legen… #レジェンドオンアイス #NHK
[HD] 伊藤みどり Midori Ito - 1992 Albertville Olympic - Free Skating www.youtube.com/watch?v=xBirfm… 2度目でトリプルアクセル成功。今見ても鳥肌が…
posted at 20:01:50

中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」に似た曲が流れてるなと思ったら…。
★劇中歌として、LIBERA(リベラ)が名曲「ヘッドライト・テールライト」をヴォカリーズでカバー www.tbs.co.jp/shitamachi_roc… #下町ロケット
リベラ懐かしい。最初のアルバムだけ持ってる(^^ゞ amzn.to/2z2GJqb
posted at 22:35:51


■2018年11月12日(月)

『共に民主党』首席報道官「特に防弾少年団は日本国内でも人気がとても高いスターなのにメンバーのうち1人が着たTシャツだけで出演を取り消したというのは日本の文化的低級さを端的に見せる行動」japanese.joins.com/article/984/24… どっちが低級なんだか!!
posted at 01:56:48

外国人労働者受け入れ拡大法案
「(ある自民党議員が)『大東亜戦争でアジア解放のため戦ったんだから、アジアの方々に来てもらって支え合うのは保守の考え方』と。それが保守?保守は守るべき物は守り、変えるべき物は変える。守るべき物は、国民国家なんだから日本国民に決まってる」#青山繁晴 #虎8
posted at 10:53:15

【原爆Tシャツ&ナチス帽子】ユダヤ人団体「サイモン・ヴィーゼンタール・センター」がBTS(防弾少年団)を非難声明「日本とナチ被害者に謝罪を」www.honmotakeshi.com/archives/54426…「歴史を忘れた民族に未来はないんだったよなwww」「ドイツを見習え」「ツアーしてる場合じゃねえだろこれ」
posted at 12:59:11

「BTSがユニセフに“日本に投下された原爆が描かれた原爆看板”を持ち込んで記者会見」はデマだったようです。原爆ではなく飛行船だと。twi55.com/dema20181112/ 混乱のもとなので、当該ツイートは削除しました。
posted at 13:56:11

韓国アイドルグループがナチスの帽子 人権団体が謝罪求める www3.nhk.or.jp/news/html/2018… #nhk 日本の被爆者団体は声明を出さないのでしょうか。
ちなみに午後6時のニュース、ニュースウォッチ9では伝えましたが、ニュース7はスルーでした。
posted at 22:38:52

元徴用工判決、原告代理人 新日鉄住金に速やかな賠償申し入れ news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… この記事にはないけど、TBSの昼前のニュースで、「元徴用工代理人側」の男性が流暢な日本語で喋ってたんですが、この人は日本の弁護士でしょうか?
www.youtube.com/watch?v=aFajAZ0… 1:12:20頃〜。画像一番右の男性。 pic.twitter.com/BTc5p9QBCj
posted at 14:21:19
181112chouyoukou.jpg

★外国人材受け入れ拡大について
「賛成」27%
「反対」30%
「どちらともいえない」36%
★今の国会で、法案を成立させるべきかどうか
「成立させるべき」9%
「成立を急ぐ必要はない」62%
「どちらともいえない」20%
11月9日〜11日
#NHK #世論調査 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
続く
posted at 21:28:19

続き)NHK調査で外国人受け入れ「反対」が上回った。11月3日・4日の共同通信調査では受け入れ拡大法案に賛成51.3%、反対39.5%。テレ東と日経の10月26日〜28日の調査では賛成54%、反対37%だった。この法案はヤバイというのが国民に浸透してきた?
www.sankei.com/politics/news/…
www.tv-tokyo.co.jp/mv/txn/news_tx…
posted at 21:32:31


■2018年11月13日(火)

【防弾少年団】BTS公式Twitterが抗日運動家記念館の画像をアップ 騒動の中で改めて反日・抗日の意思を表示し挑発か? anonymous-post.mobi/archives/453 「京城(現ソウル)の延禧専門学校の文科で朝鮮語を学んで卒業後の1941年に…」。日本統治下でも朝鮮語学べたんですね。
posted at 13:35:15

北村弁護士「繰り返してるんだから一定の意図はある。チームとして少なくとも」サバンナ高橋「意図あるならもっと分かりやすくやる」北村「分かりやすいじゃないですか」高橋「ツアーグッズとして出してないし…」北村「韓国国民は一定程度日本に反感持ってる。国民には直接ウケる」#グッディ #BTS pic.twitter.com/OqljM5iepf
posted at 15:27:11
181113-gooday1.jpg

181113-gooday2.jpg

181113-gooday3.jpg

北村「ナチスの意図はよく分からないが謝罪してるのを見ると、韓国国内でも批判されたからかなと。原爆の方は韓国内で特に大きな問題になってない。韓国の国民感情にけっこう寄り添う内容。それでも日本でツアーが成功しましたよというのが溜飲を下げる関連性があるように思われる」#グッディ #BTS
posted at 15:28:30

安藤優子「もしウケを狙ったとしたら、それ自体が非常に不愉快、配慮に欠ける。どれだけの人が命落としたか。Tシャツ等のネタにする事自体が不謹慎」高橋「でも彼らがデザインした物でないし、スタイリストが用意…」北村「繰り返してる。事務所全体が意図しなければこういう事しない」#グッディ #BTS
posted at 15:29:08

安藤優子「大人なんだから歴史学んでると思うし、だったらそれ着る時に、えっこんなの着るの?と言わないもんですかね」北村「2013年8月の『大韓独立万歳』は日本に対する大きな反感が含まれてる。そこから一貫してるじゃないですか」#グッディ #BTS
歴史学んでる←そもそも嘘の歴史教育してるし(T_T) pic.twitter.com/ZjwKwzgYiU
posted at 15:32:36
181113-gooday4.jpg

181113-gooday5.jpg

181113-gooday6.jpg

【めぐみへの手紙】あの日から41年 「ただいま」必ず聞ける www.sankei.com/affairs/news/1…「『不条理に連れ去られた国民を、毅然とした態度ですぐさま奪還する』。この当たり前になされるべき国家の働きがなされず、長年、放置されていた現実は誠に恐るべきものです」
posted at 18:18:29

「めぐみさんへの手紙」募集します www.sankei.com/world/news/181…【横田めぐみさんらすべての拉致被害者にささげる「めぐみさんへの手紙」を、全国の小中学生や高校生、大学生から募集します。学校のクラス単位での応募も歓迎します。お子さんやお孫さんらにも勧めてください】
posted at 22:08:22

本日到着。500ページの大作。持って外出するのは無理(^^ゞ
アマゾンのレビューがすでに多数ついてますが、超長文で批判してる人が1人いて、しかも「朝鮮人慰安婦の強制連行の証拠はいくらでも存在する」とか書いてあって、めちゃ突っ込まれてますわ。
https://amzn.to/2zaguhr #日本国紀 pic.twitter.com/uumXF4p2PU
posted at 18:47:05
181113hyakutanaoki.jpg

大リーグ新人王=野茂英雄、佐々木主浩、イチロー、そして大谷翔平。
イチローから大谷までの空白の17年間にも、大リーグ初年度に活躍した多くの日本人選手が。例えば松井秀喜、松坂大輔、ダルビッシュ有、田中将大。なぜ彼らは選ばれなかったのか。キーワードは「開拓者」。#nw9
なるほど。
posted at 23:07:11

下村博文氏が憲法審幹事辞退へ。問題とされた下村氏の発言は「憲法改正についてどう思っているのかということを、率直に議論しましょうということさえ、議論しなかったとしたら、それは国会議員として職場放棄じゃないですかと」。この発言を護憲野党が職場放棄の口実にしたってことですか。
posted at 23:41:52


■2018年11月14日(水)

日本共産党の山添拓参議院議員曰く、「国民が求めない改憲案の審議など全く必要ない」。https://twitter.com/pioneertaku84/…
あなたのおっしゃる国民ってどこの国の国民かしら?
各メディアの世論調査で、憲法改正が必要と思ってる国民は、だいたい3割から4割程度はいるのですが。
posted at 00:05:12

BTS事務所が謝罪表明 原爆Tシャツとナチス記章で www.sankei.com/world/news/181…
事務所は謝罪。では当のメンバーは?というと…
iromame-beans.jp/user/yu2ot…
これ見る限り、原爆Tシャツについて謝ったわけではなく、コンサートで「騒ぎになって心配かけてすみません」とファンに対して謝っただけ?
posted at 00:23:27

NHK紅白歌合戦の出場歌手決定 「BTS(防弾少年団)」は落選〜ネット「当然だろ。大晦日に見たくない。むしろさっさと忘れたい」「NHKはネトウヨwww」「サプライズでねじ込んでくるから、おまいら、油断するなよ」/anonymous-post.mobi/archives/504
posted at 13:41:49

【BTS】原爆ナチス騒動についてインタビューを受けた韓国人「日本は過去の歴史にこだわりすぎ」〜ネット「今週の『お前が言うな』の会場はこちらでしょうか?」「『歴史を忘れた民族にーーーーー』あれ???」anonymous-post.mobi/archives/501 慰安婦や徴用工、合意をひっくり返してでも過去を蒸し返すのに…
posted at 16:44:32

NHK紅白歌合戦 TWICEメンバーの慰安婦Tシャツ着用が判明。一部から出場に疑問の声 toho-project.net/blog/news/ente… 原爆は被害者や関係者が多くいて全日本人を不快にさせるが、慰安婦(朝鮮人慰安婦)は日本に被害者がいないからというNHKの判断?そもそも慰安婦グッズ着用の韓流スターは多いらしいが…。
posted at 19:30:03

「ヘイト作家の本の万引きは人類の理性に照らして合法」って…。オウム真理教の「ポア」(殺人を正当化)に通ずるものが…。 twitter.com/Generals_Major…
posted at 13:55:50


■2018年11月15日(木)

徴用工訴訟、解決は可能 志位和夫氏「西松建設は和解に応じた。西松建設にできて、住金にできない理由はありません」snjpn.net/archives/77957
日本共産党は国民の声とか全然気にしないのかな。…あ、共産党ってそもそもそういうものか。twitter.com/boyakuri/status…
posted at 00:06:57

BTSのニュースなのに、「実は不適切な言動は日本でもあった!」と、麻生さんの昨年の「ヒトラー」発言をVTR付きで無理やり引っぱってきた。さすが朝日系列の番組。#キャスト www.youtube.com/watch?v=xhI5dO…
posted at 00:35:23

元朝日・植村隆氏請求棄却
有本香「(櫻井よしこさんの記事で)植村さんがどんな不快な思いをされたか知りませんが、そもそもこれ(植村の慰安婦誤報)によって大きく傷つけられた日本人や日本国、亡くなった軍人達の名誉はどうなるんですか」「植村さんは週刊金曜日の発行人。言論で勝負すべき」#虎8
posted at 02:01:45

「一日も早く闘い終えたい」 滋さん86歳の誕生日 早紀江さんと救出訴え講演1400回超 hwww.sankei.com/world/news/181… 横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されて41年。昭和はとっくに終わり、平成も終わろうとしています。めぐみさんが閉じ込められた年月の長さ…………。
posted at 08:44:33

徴用工判決の反論資料、海外メディアに配布へ
www.yomiuri.co.jp/politics/20181…
韓国外交部 英語版に「強制労働」と翻訳=徴用の違法性強調 japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000…
情報戦!
ところで外務省のサイトを検索してみたけど、日本の反論資料がどこにあるか分からない(見ても英語よくわかりませんが…)。
posted at 23:20:57

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
野党の一部も「モリカケ食べ飽きた」…Tweetまとめ18.05.01〜05.15
あれってその後どうなったの?…Tweetまとめ18.05.16〜05.31
9.17まで拉致を認めなかった政党とメディア…Tweetまとめ18.06.01〜06.15
高槻方式(地元集中)体験者の声…Tweetまとめ18.06.16〜06.30
オウム死刑「報ステ」後藤謙次氏の不可解な解説…Tweetまとめ18.07.01〜07.15
文科省汚職事件の黒幕は野党議員?更新続く谷口容疑者『妻』HP…Tweetまとめ18.07.16〜07.31
天皇陛下の政治利用は平成で終わりにしてほしい…Tweetまとめ18.08.01〜8.15
多様性って何だろう?LGBTと初音ミク…Tweetまとめ18.08.16〜8.31
安倍総理3選もメディアは「石破善戦」って本当?…Tweetまとめ18.09.01〜9.15
「海自艦は旭日旗(戦犯旗)を掲げるな!」と韓国は言うが…Tweetまとめ18.09.16〜09.30
立憲民主党に入りたくてたまらない人たち(比例当選)…Tweetまとめ18.10.01〜10.15
ゴールポストを壊した韓国!徴用工訴訟で日本企業の賠償確定…Tweetまとめ18.10.16〜10.31




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

お義母さんの郵便物の件ですが、
銀行からの郵便物で「転送不要」となっている物が多いです。
保険会社も金融機関ですが、「転送不要」になっていませんか?
「転送不要」は、受取人が記載住所に住んでいないとみなされると、差出人に戻されます。
愛知主婦 | 2018/11/16 09:33 PM
愛知主婦さん、ありがとうございます。
保険会社のその郵便物は転送不要の物ではなかったです。
来ることが分かっていた郵便物なので、事前に保険会社の方にも確認して、「転送不要ではないです。転送先(私の自宅)に届きます」ということでした。
今週に入っても、大型電器店の郵便物(会員向けセールのお知らせ)が義母宅に届くなどしたので、郵便局に問い合わせました。
「転送届は確かに受け付けています、こちらの職員のシール貼り忘れ、ないしは配達員のミスと思われます。今後、徹底させます。申し訳ありませんでした」と平謝りでした。
くっくり@管理人 | 2018/11/16 11:51 PM
最近始まった感があるかもしれませんが 私が覚えているのは
ピョンチャンオリンピック前から少しずつ 韓国旅行や料理 ファッション(女子高生が真似してる 大人気とか)メイク(ジャンプの高梨沙羅さんのオルチャンメイクとか) をはさんでくるようになって
ついにTWICE(昨年紅白に出場)
今年はBTS(ビルボード1位の報道などで)そして番組のゲストとして 一度はTVから消えた韓国関連が目立つようになってきたのでまたゴリ押しが始まった!とネットの新着記事が日々増えていったんです。
TV朝日出演か?という前にSNSのTシャツや帽子 過去の言動などこういう人を出すのか?が拡散されて
世間が知ったというか TVでの報道に繋がったかんじがあります。
大阪府民の母 | 2018/11/17 01:07 PM

Comment Form

Trackbacks