<< 「諸君!」「正論」より富田メモで識者見解 | main | 新潮の富田メモ反論に合わせて日経がぶつけてきた? >>

古賀が何と言おうが疑問なものは疑問なわけで

 今年もキョーフのお盆進行がやってまいりました……(T^T)
 しかも間の悪いことに、先週あたりから夫が家に仕事持ち帰ってやってるんですよ。私のパソコン使って。毎晩2時間程度ですけども。
 というわけで、しばらくブログは手抜きになるかと思います。ご容赦下さい。

 今日の細切れぼやきは、韓国関連多し。

 まずは表題の件。産経「正論」、富田メモの件で岡崎久彦さんが来てます。
 
産経【正論】8/2:元駐タイ大使・岡崎久彦 釈然とせぬ昭和天皇のご発言メモ 全体に陛下らしいご風格見えず
≪戦犯を認めてはおられず≫

 昭和天皇のご発言メモ、私はいまだに釈然としない。何度も読み返してみたが、昭和史についての私の知識から言ってどうしても昭和天皇のお言葉と読めないのである。
 英国風の君臨すれども統治せず、を信条としておられた陛下が、こんなに乱暴に、A級戦犯の合祀(ごうし)と御親拝中止を自分の御意思で結びつけられるだろうか。
 そもそも戦争犯罪者というものについて、昭和天皇は、「占領軍にとっては犯罪者であっても、日本にとっては功労者」あるいは「朕(ちん)の忠良なる臣僚」とおっしゃったこともあり、日本の犯罪者と認めておられない。
 また戦犯に限らず、戦後の政治家、靖国宮司について、ご自分の臣僚の悪口をこんなに露骨におっしゃるだろうか。
 具体的に論争すれば、ああだこうだという反論はあり得よう。ただ、私の感じるのは、全体の流れに昭和天皇らしいご風格が見えないことである。
 この陛下のお言葉らしくないものが、どうして出てきたかの理由を考えて色々なことを想定してみた。
 富田元宮内庁長官が、当時の時流から考えて、陛下のためを思って、陛下が平和主義者、戦争反対だったことをことさらに強調しようとしたのか、あるいは警察庁の先輩でありボスである後藤田元官房長官の靖国参拝中止の政策を、背後で宮内庁からバック・アップしようとしたのか、とも思った。
 しかし、それはいずれも、富田氏のような忠実な官僚がすることとしては大胆に過ぎる。

≪一対一のメモだったのか≫

 あるいは陛下のご健康の衰えのためかとも思った。しかし、当時の陛下が、健康はともかくご判断力の上で、そこまで衰えられていたという証言もないし、また、私としては到底信じられない。
 そうしているうちに妙なことに気が付いた。テレビでも新聞でも公表されているこの文書の末尾の1行である。それは、「・関連質問 関係者もおり批判となるの意」と読める。
 「関連質問」というのは、宮内庁内の記者会見の際、常用される言葉の由である。これを普通に読めば、「その後関連質問が出たが、その趣旨は(批判された人々の)親族なども居るので、批判がましくはないか、ということであった。」ということになる。
 これは明らかに富田氏の質問ではない。記者会見の後の記者からの質問である。
 また、私は確認はしていないが、その前のページに「PRESS(プレス)の会見」という字があるようである。
 とすると、これは、陛下と富田長官の一対一のメモでなく、何らかの記者会見のメモである。
 関連質問の内容からすれば、オフレコの記者会見であったろうが、いずれにしても陛下ご自身の記者会見とは、到底思われない。天皇陛下にこういう関連質問がされる可能性は、富田氏からも、記者団からもあり得ない。
 そもそも、記者会見のような場所で昭和天皇がこういう発言をされる可能性は、既に述べた私の個人的感触だけでなく、少しでも昭和天皇のことを知っているすべての人が否定するところであろう。
 昭和天皇が富田氏に一対一でひそかに語られたということで、わずかに信憑性(しんぴょうせい)(既に述べたように私はそれも疑っている)が生まれるのである。

≪徳川氏会見メモの可能性≫

 その後、私自身が確かめたわけではなく、ひとから聞いた話であるが、陛下87歳の御誕生日前日の昭和63年4月28日に、どんな記者会見があったかといえば、昭和天皇ご自身によるものはなく、その前の4月12日に勇退された徳川侍従長が、それまで職務上、固く沈黙を守っていられたのが、元侍従長として自由な立場で記者会見を行ったことがある由である。
 そこには富田氏も長官として同席し、メモを取っていた、という事実があるようである。
 この徳川氏の記者会見に同席された方のメモ、少なくとも記憶があれば、この問題は解明される可能性が出てくる。ただ、もう18年前のことであり、出席者が誰も残っていないとすれば、この問題は解決されないままになってしまう可能性もある。
 その場合、私としてはこのメモの信憑性に疑いをもったままであろう。私の尊敬し個人的にも親しい歴史学者たちが、おおむねその信憑性を信じていると新聞が報じている中で、私だけは異端者となるがそれもやむを得ない。(おかざき ひさひこ)

 2ちゃんねらー的には「今さら」な内容でしょう。何せメモが出た当日にはもう「徳川侍従長」説が出ていたようですから。
 それはそれとして、新聞にこういうのが出たってのは価値があるんじゃないかと。

 しかも明日(もう今日)はこれが一斉に電車の中吊りに出ます。保存用画像
 記事の中身はともかくとして、こういうのが目にポーンと飛び込んできたら、これまで何の疑いも持たずに「あれは昭和天皇のお言葉」と思い込んできた(思い込まされてきた)人たちが立ち止まる可能性が出てくる。

 よくよく考えれば話はとても単純で、日経の記事ではメモの中の「私」=昭和天皇と断定できない、だから断定した根拠を日経は示せ!他の部分も公開しろ!ってことなんですよね。……昨日も言ったけど。


<靖国神社>A級戦犯の分祀検討へ 日本遺族会(毎日)
 日本遺族会(会長、古賀誠・自民党元幹事長)は2日、靖国神社に祭られているA級戦犯の分祀(ぶんし)の是非について、検討会を設置する方針を固めた。同日午後の正副会長会議で古賀氏が提案し、副会長らも応じる見通しだ。靖国神社は「分祀はできない」としているが、最大の支援組織である遺族会で分祀の検討が始まれば、対応を迫られることは必至だ。ただ、遺族会は自民党の主要支持団体でもあることから、分祀問題が総裁選の争点とされることを警戒し、設置時期や検討の開始は、総裁選後になる可能性もある。
 古賀氏は今年5月、9月の党総裁選に向けた丹羽・古賀派の政策提言に「分祀の検討」を盛り込むよう個人的見解として提案した。結局、政策提言には盛り込まれなかったが、古賀氏はその後も、会合などで分祀論を積極的に展開している。7月19日には、訪問先の中国でも共産党幹部との会談で考えを説明し、中国側は「注目している。一つのよい方向だ」と評価していた。
 遺族会ではこれまで分祀への反対が強く、2月にまとめた活動方針でも「靖国神社自身の問題であり、神社が応じるとは考えられない」として、分祀問題には一切かかわらない立場だった。
 古賀氏は5月末、遺族会の役員会でも分祀検討の必要性を提起したが、その時は突然だったこともあり、幹部たちから戸惑いと反発の声が多かったという。しかし、その後、昭和天皇がA級戦犯合祀に「不快感」を示していた元側近のメモが発見されたことで、会内にも動揺が広がり、幹部の間で「BC級戦犯の分祀にまで及ばないのであれば、A級戦犯の分祀については話し合うことも必要ではないか」との意見が増えているという。
 3人の副会長は当初、いずれも分祀に消極的だったが、こうした会内の空気の変化を踏まえて「遺族会としての総意を確認するため、話し合ってみる必要はある」として、古賀氏が提唱する検討会の設置には同意する方向になった。
(毎日新聞) - 8月2日15時50分更新

 タイトルがまぎらわしいですが、「靖国神社がA級戦犯の分祀検討へ」じゃないですからね、念のため(^_^;

 ↓午後の会議の結果、先送りになった模様です。

靖国のA級戦犯、分祀検討は総裁選後に判断 遺族会(産経)
 日本遺族会は2日の正副会長会議で、会長の古賀誠元自民党幹事長が5月に提案した靖国神社に合祀(ごうし)されたA級戦犯の分祀(ぶんし)問題について、その検討の是非も含め9月の自民党総裁選後に協議することを決めた。小泉純一郎首相の靖国参拝による中国、韓国との関係悪化を受け、総裁選では靖国問題が争点に浮上しており、この時期の議論は好ましくないと判断した。
 会議では、古賀氏が「この問題を総裁選に絡める気持ちは一切ない。議論は総裁選が終わってからでいい」と述べ、ほかの出席者も了承。昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀に不快感を示したとされるメモも話題にならなかったという。
 森田次夫専務理事は会議後、遺族会の一部で分祀問題に関する検討会の設置が浮上していることについて「総裁選後にあらためて話し合う」と記者団に説明。現時点で遺族会は分祀の検討の是非を含め、白紙の立場であることを強調した。
 A級戦犯の分祀は、靖国神社が宗教上の理由で拒否しており、遺族会も「靖国神社が決めることだ」と、見解の表明を避けてきた。
(08/02 18:35)

 「この問題を総裁選に絡める気持ちは一切ない」?嘘ばっかり。中共様の指令はズバリ「次期総理(安倍)が参拝できなくなるよう工作しろ」のはず。
 「メモも話題にならなかった」じゃなくて、古賀誠が話題にすることを許さなかったってことはないですかね?
 だってほら、↓こういう人だから。

「疑問の声許せない」と批判=昭和天皇メモで−自民・古賀氏
 自民党の古賀誠元幹事長(日本遺族会会長)は30日午前、テレビ朝日の番組に出演し、昭和天皇がA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示したとされるメモの信ぴょう性を疑う意見があることについて、「とんでもない議論があるのは残念。昭和天皇や英霊に対してもそういう議論は許せない」と厳しく批判した。
(以下略)
(時事通信) - 7月30日15時0分更新

 で、安倍さんはこう。↓

分祀「神社、遺族会が判断を」=安倍官房長官
 安倍晋三官房長官は2日午後の記者会見で、日本遺族会が9月の自民党総裁選後に靖国神社からのA級戦犯分祀(ぶんし)について検討を始めることについて「合祀(ごうし)問題は神社側、遺族会の方が判断することだ。政府として、それにあれこれ言うことは、憲法における信教の自由に反することになる」と述べた。 
(時事通信) - 8月2日17時2分更新

 その遺族会の会長が古賀誠で、分祀するよう政治的圧力かけてるってのが大問題なんですけど……(T^T)


※富田メモまとめサイト
 ・天皇A級戦犯発言報道に関する簡易まとめサイト
 ・楽韓Web−日経新聞 昭和天皇A級戦犯合祀に不快感 疑惑まとめサイト

※富田メモを扱っているブログ
 ・Let's Blow! 毒吐き@てっく
 ・極右評論
 ・coool!

※その他関連リンク
 ・徒然なるままに@甲斐田新町 『昭和天皇の御意志』と所謂『A級戦犯』合祀 其の六(7/24『ムーブ!』富田メモについての起こし)
 ・『この世の眺め ─亀井秀雄のアングル─』>天皇メモの読み方

※拙ブログ関連エントリー
 ・7/21付:昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感?
 ・7/22付:富田メモ社説&福田が梯子外した!?
 ・7/23付:産経抄かと思ったら天声人語だった
 ・7/24付:「サンプロ」富田メモ
 ・7/25付:「ムーブ!」福田不出馬、安倍政権の難題、『韓半島』、富田メモ
 ・7/26付:朝日変節まとめ(細切れぼやきで富田メモについて勝谷さん見解)
 ・7/27付:日経の次はテレ朝、朝日新聞も当然援護射撃
 ・7/31付:「たかじん委員会」富田メモ疑惑
 ・8/1付:「諸君!」「正論」より富田メモで識者見解


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


海自情報無断持ち出し 対馬防備隊 中国渡航の一曹 長崎県警捜査

 「一曹が上海で会っていた中国人女性は、中国当局から情報提供を強要されたとする遺書を残して、2004年5月に自殺した在上海総領事館員が利用していたカラオケ店に勤務していた」とのこと。
 さすがの加藤工作員@報ステも「偶然とは思えませんね」。
 実は加藤もこの店の常連だったりして(^_^;


日本、竹島周辺での放射能調査実施へ…韓国へ伝達

 異例の通報だそうです。韓国に配慮したんでしょうね。
 ところが逆に韓国側はとまどってる様子。
 ひょっとしてこれって日本側の揺さぶり!?……買いかぶりすぎかな(^_^;


オーマイニュース 「嫌韓」でブログ「炎上」

 創刊は8月28日。なのに今からこの騒ぎ。
 あちこちですでに言われてますが、鳥越俊太郎のこのコメントはあまりにも的はずれですよね。

 「戦争を知らない若い世代が、経済発展した韓国に違和感を覚え、過去にあった差別意識を再生産した。ネットという匿名の場に、ネガティブな感情が噴出している」

 若い世代は経済発展前の韓国なんて知らないし、“過去にあった差別意識”も知らない。なのにそれをどうやって再生産するの?
 2002年の日韓共催W杯、ここ数年の韓流ブーム。韓国を美化し煽り続けた日本のマスコミの欺瞞に、ネット住民が気づいただけのことだと思うんですが。


【社説】本紙に「報復」行う偏狭な盧武鉉政権(朝鮮日報)
 【コラム】戦績23勝260敗でも反省しない盧武鉉政権(朝鮮日報)

 すごいタイトル(^_^;。思わず本文読んでみたくなる。


「韓国、独島問題あせる必要ない」東大教授(中央日報)

 「韓国民は日本の竹島(韓国名、独島=トクト)領有権主張に対してあせったり執拗に防御的な態度を見せる必要はない」
 「韓国は半世紀間、独島を実効的に支配してきており、日本政府は竹島を日本領土と主張するが、再び取り戻す方法はない」
 「1965年、韓日国交正常化条約によって日本は 第2次大戦当時、強制労役に対する賠償責任を清算したが、道徳的責任は残っている」
 「日本政府と企業、国民が力を合わせ、損害賠償プロジェクトに参加し、中国と北朝鮮にも努力を拡大すべきだ」
 「独島問題は日本が領土の野望を捨てることだけが解決策で共存の道」
 「昔の日本帝国が1905年に強奪した独島をまた侵奪できると勘違いしているのは小泉政権一派以外には日本国民の中にもほとんどいない」

 和田春樹……ほんま懲りないオッサンですな(-.-#)


社民党 土井たか子氏を来年の参院選擁立へ
 福島党首も、「まだ決まっていないが、待望論は大きい」と述べるなど、最終的には土井氏が出馬を決断するかどうかが焦点となる。

 完全に時代の流れに逆らってますけど。
 拉致被害者を見殺しにした人間を、一体どこの誰が待望してると言うのだろう?

 
<亀田興毅>中継のTBS、視聴者からの電話殺到

 私は試合見てなかったけど、こういうニュースが出るってことは、かなり際どい勝利だったんですね。
 ファンの人には悪いけど、非常に残念です。私、この兄弟が(親父も)大嫌いなので。だってマナー悪いから。同じ関西人として、いや日本人として、正直恥ずかしい。
 以前、トミーズの雅さんが「亀田は別にマナー悪くないよ」と、ボクシングはこういうものだ的な話も絡めつつ庇ってたけど、全然納得できんかった。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
歴史認識 | comments (14) | trackbacks (1)

Comments

>和田春樹さん

懲りない人ですね。
彼はロシア史の専門家で、それはそれで成果を挙げた研究者です。しかし朝鮮史はいわば素人です。
彼のソ連のペレストロイカに関する予測はことごとく、外れました。無惨でしたね。期待して読んだ私が馬鹿でした。
今、彼が言っていることはその延長です。彼は北朝鮮を何も分かっていません。

一言。今朝です。
吉村昭・鶴見和子さんの逝去には深いショックを受けました。ご冥福をお祈りしたいと思います。
さぬきうどん | 2006/08/03 01:06 AM
239 :名無しさん@6周年:2006/08/02(水) 22:39:30 ID:PwJYBJKe0
フジテレビが格闘技を切ったことにTBSは何を学んだのか。
王座決定戦にもかかわらずウィークデーに試合を設定した理由がいつまでも隠しおおせると思っているかね。
ひょっとして知らないなら仰天ものだがだったら今からでもそのスジに詳しい人に聞いてみるがいい。
まあどうせ試合が終わったら週刊誌が書くだろうけど。
http://www.diary.ne.jp/user/31174/
勝谷誠彦の××な日々


>王座決定戦にもかかわらずウィークデーに試合を設定した理由

この理由って、なにさ?

790 :名無しさん@6周年:2006/08/02(水) 22:53:48 ID:QeSaLRJe0
>>239
★亀田三兄弟の後援会「全国青少年健全育成会」について★

『この団体は、昨今の若者の犯罪増加などは、戦後教育の荒廃の結果
と見て剣道、柔道、空手、また書道、華道などわが国の伝統的な武
術・文化を青少年に習得させ、青少年の健全育成を図ろうという目
的のもとに00年9月に結成された』
 重要なのは、この団体の設立した一人である山口組英組・組長
英五郎(はなぶさ ごろう)の存在である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E4%BA%94%E9%83%8E

英 五郎(はなぶさ ごろう、1935年8月2日 - )
                    ~~~~~~~~~~
亀田興毅、8月2日世界ライトフライ級王者獲得!
s | 2006/08/03 01:31 AM
>亀井秀雄 さんの激烈な批判。
読みます。
http://fight-de-sports.txt-nifty.com/ukiyo/
丸谷才一・石田衣良両氏、ボコボコにされています。当然ですけどね。
さぬきうどん | 2006/08/03 02:34 AM
親分さん本気でやりそうですからねw資金集めじゃなくてwww
正論中吊りか〜〜まあ、普通の人は週刊誌そんなに信じませんからね〜〜やっぱ産経みたいな新聞がんばれですよww
kmura | 2006/08/03 02:46 AM
 中国がA級だけではなく、B級、そして合祀者全員を侵略者とし、靖国解体そのものまでカードにするつもりなのは、皆様ご承知のことと思います。
 遺族会がA級戦犯分祀問題を協議するというのですが、遺族会が神道の教義を変更出来るというのなら、靖国に戦没者の遺骨・位牌があると思い込んでいる旧日本兵遺族の要求も認める事になるのでしょうね。
 
 神道の教義が、どの程度公序良俗に反し、どの程度合祀者遺族に実害を与えているかは兎も角、国家神道であった教義は合祀者以外の人々との約束でもあったわけで、遺族会に教義変更の特権があるわけでもないし、会長に政治目的利用の権限が与えられているわけでもないでしょう。
 A級分祀(オリンピックの聖火と同じと断った上で、靖国境内にA級神社を設けて「分祀した」と言えば、中国政府は政治的に妥協する可能性はあるでしょう。)というなら、A級戦犯ではない松井大将の分祀はしないのか。
 また中国南京法廷で、A級戦犯として処刑された酒井中将は分祀するのか。
 論理無視の主張に、論理無視で対応しても、問題は解決しません。
 
 酒井中将の遺書、「大好きな日本、私は空飛ぶ姿でかへる。」
福原 | 2006/08/03 03:39 AM
こんばんわ〜、最近不眠症です。古賀は相変わらずですな。なんで遺族会代表なんだろ?

それはそうと、今、TBSが731部隊の特集に安部氏のポスターが「入ってしまった(とTBSが主張する)」と言うニュースでTBSの処分を求める署名活動やってますが、既出ですか?既出じゃないなら、こちらでも取り上げてほしいです。ではでは。
お茶好き日本人 | 2006/08/03 03:52 AM
サライという雑誌があります。最新号は昭和天皇の特集です。
その中に宮内庁大膳課に奉職された矢部さんという方の回想の記載があり、
〜食事の仕方にも、周囲に細やかな心配りをなさるお人柄がにじみ出ていたと、矢部さんは回想する。「聖上はきっと、今日は何を召し上がりたいというお気持ちはあったと思います。でもそういうことは一切お言葉にされませんでした。それを漏らすと大膳課の料理人を始め、周囲の人間が大変な思いをすることをご存知だったからだと思います」

富田メモに走り書きされたような内容のご発言は決してなさらないと思うのです。このメモは現代科学でしっかり検証されて然るべきものです。
山椒小粒 | 2006/08/03 04:15 AM
 魂の分離などというできもしない上に極めて非人道的な事を遺族が言うのも理解できないのですが、もし仮にできたとしても、そんな非人道的な行いの後に、天皇陛下参拝なんてできるんでしょうか。私は今よりもっと難しくなると思います。またそのような状況で仮に参拝したら、それは合祀が参拝中止の理由だったと自分から発表するようなものというオチまでつきます。仮にあのメモが昭和天皇の本心だとしても、それは合祀への反対であって、合祀された魂の分離などという行いは、逆にますます昭和天皇の心を悲しませるだけなのではないでしょうか。
ゆるやかなこうてん | 2006/08/03 11:11 AM
トミーズの雅・赤井は人間としての品がないのででキライです。

遺族会は古賀を罷免できないんでしょかね?
梅 | 2006/08/03 12:36 PM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず、申し訳ありません。

お茶好き日本人さん:
既出ですが、バナーを貼り付けることにしました。現在までの署名数がリアルタイムで表示される仕組みみたいです。
くっくり | 2006/08/03 02:02 PM
本日、昼休みに靖国参拝してきました。人もまばらな蝉時雨の中、神聖な気持ちになります。何故か中国人の団体旅行者とか白人と中東系のアンちゃんとかも来てました。もしかして最近では「観光スポット」になってるのかな?

マスコミが煽てて持ち上げる亀田3兄弟って本当に人気があるのでしょうか?自分の周りには、韓流の時と同じように、一人のファンもいないのですが、、、謎です。
ぱとり夫 | 2006/08/03 05:36 PM
「スポーツの世界も韓流!」

スポンサーがパチンコ屋、協栄ジムの亀田、興業主がヤクザ、放送がTBS。
負けを試合を勝ちに替え、視聴者を喜ばせようという憎い演出。
大晦日尾の初防衛戦、視聴率が楽しみですう〜。
CMOS/LSI | 2006/08/03 06:38 PM
はじめまして、くっくりさん。毎度のことですが、古賀が何度同じことやってもマスコミがきちんと報道しないから、いつも初めて「検討」するみたいな報道になってますね。下記の何度も確認されてる大方針は特にテレビメディアでは報道されません。それを覆すのか否か、という視点からの報道すらない有り様ですね。

<A級戦犯分祀>遺族会に古賀会長が「議論」提案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060530-00000050-mai-pol
遺族会は今年2月にまとめた「終戦60周年特別委員会報告」で、
A級戦犯分祀問題について靖国神社に分祀を働きかけない方針を示すとともに、
「今日までの経緯など勘案すると(靖国神社が)到底分祀に応じるとは考えられない」とも明記し、
分祀は困難であるとの認識を示している。この日の理事会・評議員会でも古賀氏が途中退席した後、この認識を再確認した。
りう | 2006/08/03 06:55 PM
>くっくりさん

くっくりさんなら、たぶん既出だろうなと思ってはいました。過去ログを十分読まず、失礼しました。バナーありがとうございます。
しかし、政治家の連中が「分祀、分祀」って言うのが理解できませんな。私みたいなど素人でも、ちょっと調べただけで、除外するような「分祀」という概念はないって知ってるんですが。別の解釈あるんですかね?神社本庁にも聞いてみようかな。靖国神社は当然A級戦犯のいわゆる「分祀」は不可能って言ってますが、神社本庁でもそうなら、神道全体がそうだと言っても過言じゃないですよね。中曽根まで言ってるってのが気になるんですよね。政治家って、対外関係を重視するためには、宗教の教義も無視するわけですかね?これは、逆の意味で政教分離違反でしょう。
お茶好き日本人 | 2006/08/03 09:20 PM

Comment Form

Trackbacks

富田メモ 丸谷才一とA記者の罪 | Let's Blow! 毒吐き@てっく | 2006/08/03 01:43 AM
ぼやきくっくりさんとこのコメント欄で見つけて、静岡県立大学 大磯正美研究室ってH...