<< 富田メモ社説&福田が梯子外した!? | main | 「サンプロ」富田メモ >>

産経抄かと思ったら天声人語だった

 ↓これ、本文だけをぱっと見せられたら、産経抄と勘違いする人もいるんじゃないですか?(^_^;
 
朝日新聞【天声人語】2006年07月22日(土曜日)付
 「あの戦を境にして、『神と人間』『君主と象徴』という対極の生を生きられた天皇が、長い戦争と平和とに隈(くま)どられた昭和という時代を引き連れて、永遠の眠りに就かれた」。89年1月7日、昭和天皇の逝去の報を受けて、本紙の社会面に、そう書いた。
 その前年の4月の日付で、昭和天皇が、靖国神社にA級戦犯が合祀(ごうし)されたことに不快感を示した発言のメモが残されていた。当時の宮内庁長官が記していたというメモには、肉声を聞くかのような臨場感がある。
 「今の宮司がどう考えたのか 易々(やすやす)と」「親の心子知らず」「それが私の心だ」。合祀への不快感については、過去にも側近が証言している。メモはそれを裏付けるもので、歴史を変えるというほどではないものの、大きな発見だ。
 気をつけたいのは、このメモの扱い方だ。冒頭の社会面の記事にも記したように、昭和天皇は、あの戦争の前と後とでは対極的な存在となった。ひとつながりの生でありながら、歴史はそういう軌跡を描かせた。
 この、昭和の歴史と特別なかかわりをした天皇の全体像というものには、途方もない幅と奥行きがあるだろう。宮内庁長官を介して間接的にもたらされた幾つかの言葉から、その像が一気にくっきりと見えてくるものではあるまい。
 メモは一つの史料として冷静に受け止めたい。政治などの場で過大に扱うのも控えた方がいい。もっと大きく、昭和の歴史と向き合ったり、あの悲惨な戦争を考えたりする時の手がかりにしたい。戦争で隈どられる時代が二度と来ることがないように。

 それにしても朝日新聞、昨日まで大はしゃぎしてたのに、何で急にトーンダウン?
 各方面から「朝日は皇室を政治利用している」「朝日はダブルスタンダード」などと指摘されたから?(一例
 それとも、メモで騒ぐのはかえって逆効果だと福田不出馬から学んだとか?
 ひょっとして、メモが捏造だと発覚した時に備えてアリバイ作り?
 ……いずれにしても、朝日の節操のなさがまた露呈されましたね。

こちらがほんとの産経抄(7/22)
 歴史のおさらいをするわけではないが、昭和15年9月の日独伊三国同盟締結は「あの戦争」への大きな分岐点となった。昭和天皇は当時から同盟に危惧(きぐ)を抱き、推進する松岡洋右外相に不信感をお持ちだった。そのことは多くの史料で明らかにされている。
 ▼その昭和天皇が、A級戦犯の靖国神社合祀(ごうし)に関して発言されたという元宮内庁長官のメモが見つかった。A級戦犯の中でも松岡とやはり同盟推進派だった白鳥敏夫駐イタリア大使の2人が名指しされている。昭和天皇の率直な歴史観がにじみ出ているようだ。
 ▼だがメモはそれだけでなく、合祀が靖国参拝をやめられた理由としてある。これには案の定、A級戦犯分祀派や首相の参拝反対派の政治家やマスコミ、それに中国、韓国が飛びついた。「お言葉」をタテに「A級戦犯を分祀しろ」「首相の靖国参拝はやめろ」の嵐である。
 ▼「そんなに昭和天皇を敬愛されていたのですか」と、皮肉の一つも言いたくなるぐらいだ。しかしメモはメモに過ぎない。公式のご発言でもなければ文書でもない。どういう文脈で話されたのかも不明な状態とあっては「はしゃぎ過ぎ」といっていい。
 ▼むしろ注目したいのは、昭和天皇がそれだけの本音を公式の場では一切口にされていないことだ。メモが書かれたという昭和63年4月には記者会見もされている。この時も「戦争に進んだ最大の原因は」の質問に「人物の批判とか加わりますから」と口を閉ざされた。
 ▼自らの発言が政治や歴史論議に影響を与えぬよう、厳しく律しておられたのである。メモが残されていたことなど、想像もされなかっただろう。これを「政治利用」し、分祀や首相の参拝を論じることこそ昭和天皇のお心にそむくことになる。

 ↓未だに空気が読めてない東京新聞。

東京新聞社説7/22:昭和天皇発言 『合祀問題』への一石
(前略) 昭和天皇は、A級戦犯の合祀以降は一度も参拝していない。その理由について、公式の場では黙して語らなかった。
 参拝をやめた背景について、専門家の間でもさまざまな憶測を呼んだ。代表的なのは▽A級戦犯合祀説▽七五年の三木武夫元首相の参拝を機に激しくなった「公人」「私人」論争に巻き込まれない−の二つだ。今度のメモの発見によって、A級戦犯合祀説を裏付けている。
 また、A級戦犯の合祀によって、靖国神社は慰霊だけでなく、政治的な施設に変わってしまった。
 先の太平洋戦争の責任論をうやむやにし、対外的には侵略などへの反省をしていない、と批判される原因になっている。
 さらに、小泉首相の毎年の参拝によって、より政治性を増し、賛否で国論を二分し、近隣諸国との外交行き詰まりを招くに至った。
 昭和天皇の思いとは、かけ離れた存在になったといえよう。
 靖国問題の解決のために、A級戦犯分祀(ぶんし)や、靖国神社とは別個に国立追悼施設を建設するなど、いくつかの案が挙がっている。
 遺族や国民がわだかまりなく、先の戦争の犠牲者の霊を慰め、平和を祈願するにはどうしたらいいか。
 国民自身が考える問題であることを、昭和天皇の発言メモを読んで、あらためて思う。

 昨日の朝日社説と日経社説(こちらにコピペあり)を足して2で割ったような社説ですね。
 産経抄も指摘してますが、「公式の場では黙して語らなかった」、ここに大きな意味があるのです。
 ご自身の私的な発言がこのように政治利用されること自体、昭和天皇の思いからかけ離れてるんだということに、はよ気づいて下さい。

 ↓空気が読めない人がここにも一人。

<自民総裁選>谷垣財務相、靖国参拝見合わせる意向を表明
 谷垣禎一財務相は22日、津市で記者団に対し「差し当たって靖国参拝は控えようと思っている」と述べ、首相に就任した場合、当面は靖国神社への参拝を見合わせる意向を表明した。ポスト小泉候補で参拝自粛を明言したのは初めて。小泉純一郎首相の参拝を批判していた福田康夫元官房長官が自民党総裁選への不出馬を表明したことから、福田氏の考えに近い層の支持を取り込む狙いがあるとみられる。谷垣氏は理由を「日本が国際関係の中で存在していることも含んで総合的に判断しなければならない」と説明した。
 一方、やはり出馬を予定する麻生太郎外相は22日、横浜市内で記者団に対し「出ると言ってない人が出ないというのがそんなにニュースになるんですか」と語り、福田氏不出馬は織り込み済みとの認識を示唆した。【平元英治】
(毎日新聞) - 7月22日19時4分更新

 福田さんが不出馬を決めた理由の一つに、「靖国問題や対アジア外交が大きな争点となり、国論が二分され国益を損ねる事態を招くことを懸念した」というものがあります。
 谷垣さんの「靖国参拝控える」発言は、そんな福田さんの配慮を台無しにしたんじゃないでしょうか。

 今後、安倍さん、麻生さん、谷垣さん以外に新たな候補者が出てくる可能性は十分ありますが、もしこれといった人が出てこない場合、朝日新聞はじめサヨクメディアは谷垣さんを強力プッシュしていくでしょう。
 それも狙っての谷垣さんの発言なのでしょうか?

 関係ないけど、麻生さんのコメントっていつも笑えるわ〜(≧∇≦)
 アドリブに強いというか、記者相手に次々とよくこういう切り返しができるなぁと感心します。


 さて、2ちゃんねるを中心に連日盛り上がりを見せている、富田メモの検証。
 昨日付コメント欄にいただいた情報を、参考までに紹介しておきます。
 (行が崩れるのでメモの文字の箇所はフォントを小さく設定してあります)

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1153548573/26
26 :名無しさん@6周年:2006/07/22(土) 15:15:27 ID:03OxGPAL0
「2ちゅんねる」で富田メモの3ページ目を解読した者がいます。テレビのキャプチャー画面から3ページ目の裏に写った文字を反転と画像補正で鮮明にし読み取る事に成功しています。
http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20060721082842.jpg

             63.4.28 〔■〕               4.28 〔4〕
☆Pressの会見                  前にあったね どうしたのだろう
[1]  昨年は                   中曽根の靖国参拝もあったか
 (1) 高松薨去間もないときで          藤尾(文相)の発言.
   心も重かった                =奧野は藤尾と違うと思うが
 (2)メモで返答したのでつく           バランス感覚のことと思う
  していたと思う                単純な復古ではないとも.
 (3) 4:29に吐瀉したが その前で
  やはり体調が充分でなかった          私は 或る時に.A級が
 それで長官に今年はの記者            合祀され その上松岡.白取
 印象があったのであろう             までもが、
 =(2)については記者も申して           筑波は慎重に対処して
 おりました                      くれたと聞いたが 
                      ○   松平の子の今の宮司がどう考  
[2] 戦争の感想を問われ          余そ  えたのか 易々と
  嫌な気持を表現したが          りう  松平は平和に強い考が
  それは後で云いたい           閣で  あったと思うのに 親の心子知
  そして戦後国民が努力して        僚す  らずと思っている
  平和の確立につとめてくれた       もが   だから 私あれ以来参拝
  ことを云いたかった           知か  していない.それが私の心だ
 "嫌だ"と云ったのは 奥野国土庁長     ら多
  の靖国発言中国への言及にひっかけて   ずい ・ 関連質問 関係者もおり批判になるの意

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1153548573/38
38 :名無しさん@6周年:2006/07/22(土) 15:18:16 ID:03OxGPAL0
>>26 続き
※3ページ目と4ページ目を続けて読むと次の事が判ります。
1.メモはプレスの会見を筆記したものである。
2.昭和63(1988)年4月28日の記述である。
3.質問に対るす答えは率直な感想を述べているように読み取れる。
発言内容を事前にチェックされる立場の人間ではない事が判る。
4.高松宮様に対して薨去という言葉を使っている事から宮家ではなく
仕える立場の人物の発言と読み取れる。
5.「(3) 4:29に吐瀉したが」のくだりは客観的な表現で自身の事ではない。
6.戦争の感想を問われた時「嫌な気持を表現」している人物である。
7.あまり閣僚を知らない人物である。
8.会見時の発言に「そうですか」が多かった。
9.靖国神社の松平永芳宮司を松平の子と呼ぶ事から近親者で年配者である事が判る。

以上の事から考えて、このメモの発言者として最も適当な人物は徳川侍従長である事は明白です。
理由は以下の通りです。
a.徳川侍従長のが勇退日は昭和63(1988)年4月末日。(会見の有無は確認できず)
b.徳川侍従長の以前からの発言と相似している。
c.前出の1〜9の指摘事項に全てあてはまる。

では昭和天皇陛下の発言とした場合、以下の矛盾点が生じます。
イ.この日に昭和天皇陛下の会見は報道されていない。翌29日の天皇誕生日での会見は記録に残っている。
ロ.記者が天皇陛下に対してこのような質問をするとは思えない。又、質問する機会もない。


 話はちょっと変わりますが……
 ↓22日付産経国際面より、ソウル支局長・黒田勝弘さんのコラム。

【ソウルからヨボセヨ】 デビ夫人の健闘(07/22)
 インドネシアの元スカルノ大統領夫人で日本人のデビ夫人が先ごろ韓国の大韓赤十字社から赤十字会員有功章を贈られた。デビ夫人は近年、国際的な難民や飢餓、災害救援などボランティア活動に熱心で、昨年は北朝鮮に対する食糧の人道支援もしている。そんなこともあって大韓赤十字社から感謝となったのだが、韓完相総裁との会見の際、こんな場面があった。
 居合わせた知人から後で聞いたのだが席上、デビ夫人が「ひとつお願いがあります」と言って靖国神社問題で日本に対する理解を求めたというのだ。彼女の話は「韓国人の気持ちは分かるが、靖国神社は日本人の文化、歴史、心の問題です。合祀(ごうし)されているA級戦犯は死刑を宣告され処刑されており、罪があったとしても処刑によって罪は終わっているのです。日本人の多くはそう思っています」というものだった。
 進歩派で親・北朝鮮的な学者出身の韓総裁はいわゆる「A級戦犯分祀」論で反論したがタジタジだったという。彼女は「ヨーロッパでは60年以上もたって戦争などのうらみを言ってる国はありません」などとも言ったそうだが、立派なものだ。ついでに故スカルノ大統領などインドネシア独立運動家の親日的な日本観も紹介してあげればよかった。(黒田勝弘)

 デビ夫人と靖国問題……デジャビュを感じて過去の「ぼやきくっくり」を検索してみたところ、こんなん出てきました。

2002年3月分から自己引用
 (当時は「ですます」調でなく、主に「である」調で書いてました(^_^;)
3/4(月)
 デヴィ夫人が、靖国神社参拝問題で、「日本人が眠っている神社を日本人がお参りして何が悪いのか」と切り捨てた。「最近の日本は謝罪外交ばかりで情けない」とも。拍手(・・||||rパンパンッ!
 あと、田中真紀子については、「大衆受けするスピーチは上手いが、政治的能力はゼロ。支持しているのは政治をよく知らない人たちばかり」。もひとつ拍手(・・||||rパンパンッ!

3/5(火)
 昨日の「ぼやき」の補足。
 デヴィ夫人の発言についてだが、仕事中にワイドショーの「夕刊紹介コーナー」をながら見しながら書き留めたものだったので、どういった場での発言なのかを聞き漏らしてしまった。
 後でいろいろ調べたら、これは3日に靖国神社で開催された「英霊を慰め日本を守る女性たちの集い」での発言だった。
 ちなみに主催者は「外国に気がねして、首相が終戦記念日に靖国神社にお参りできないなど、今の男性は情けない。女性のパワーで日本を立ち直らせたい」と言っておったそうで。同じ女性として頼もしい限りですな。

 ここからは今日調べたこと。
 2002年3月3日に開かれた「英霊を慰め日本を守る女性たちの集い」について、当時、東京都議会でも取り上げられたようです。

 東京都議会予算特別委員会速記録第二号(平成14年予算特別委員会 提案説明・総括質疑(第1日)3月12日(火)第2号)より、自民党の古賀俊昭委員の発言を引用します。

〇古賀委員 私も同感です。
 去る三月三日、桃の節句、ひな祭りの日に、靖国神社で、「英霊を慰め日本を守る女性たちの集い」というのが開かれました。私も、それを、女性ではありませんけれども、案内がありましたので、遠巻きにして参加をいたしました。これは、元インドネシア大統領の夫人でありましたデヴィ・スカルノさん、それから女優の朝丘雪路さんや水沢アキさん、また、作家で女性経営者の田村順子さんなどが中心となって開かれた集いということです。
 ここでは、歌手の清水楊子さんが「海ゆかば」を高らかに歌われて、朝丘雪路さんは「さくらさくら」の曲に合わせて大変流麗な舞を披露されました。この集会で述べたデヴィ・スカルノさんのあいさつが、私は非常に印象に残ったんです。ちょっと速く読んで紹介いたします。

 四十年の海外生活から二年前に日本に戻りました。いろいろ大変なショックを受けました。まず、倫理観のなさと道徳の低下、それに加えて国旗、国歌、教科書、放送用語等、なぜ問題にならないのか、それすら理解に苦しみました。日本の威厳はどこに行ってしまったのでしょうか。中国や韓国からとやかくいわれる筋合いはありません。日本には日本の歴史、文化、信仰、習慣、伝統、日本人の精神がある、となぜはねつけないのでしょうか。靖国は日本の心です。靖国は日本国の失った威厳です。スカルノ大統領は、その昔、私にこういいました。マッカーサー元帥は真の征服者である。日本を物理的に破壊しただけではなく、その精神をも破壊してしまった。日本は何と情けない国になってしまったのでしょうか。アメリカの大統領が明治神宮に参拝するというのに、時の首相は行かない。終戦記念の日に、そこに首相が参拝しなければ意味がないのに行かない。謝罪外交ばかりの腑抜け政治家。まるで去勢された男どものよう。愛する祖国のため、日本の心、靖国のため、私たち女性は立ち上がりました。

 こういう、参加している我々も、すっかり聞きほれてしまうようなあいさつをされたんです。私は、当日の、女性であるということで、どういう集会になるかというのはよくわかりませんでしたけれども、着物姿の女性の皆さんが、靖国神社の森に溶け込んで、まるで一幅の絵のように大変すばらしい集会であったというふうに思いました。日本の女性も、やっぱり優しさ、強さ、そういう美しさというものをまだまだ持っている、人に伝えたい価値はまだたくさんあるというふうに思ったわけです。

 デヴィ夫人GJ!(≧∇≦)
 ただ、この人に関しては北朝鮮絡みで良くない噂をちょくちょく聞くので(夫のスカルノを通して北とは昔から親交があるらしい)、全面的に支持するという気にはなれませんが……。

 例えば、かつて週刊新潮にはこのような記事が載りました。記事がどこまで本当か私は知りませんが、「拉致被害者問題を訴える前に、かっての植民地支配を謝罪すべき」なんて言葉が踊ってます。
 靖国問題に対する彼女の見解とは全く整合性が取れてないというか……、「謝罪外交」を思い切り推奨してますがな……(T^T)


※拙ブログ関連エントリー
 ・7/21付:昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感?
 ・7/22付:富田メモ社説&福田が梯子外した!?

※富田メモまとめサイト
 ・天皇A級戦犯発言報道に関する簡易まとめサイト
 ・楽韓Web−日経新聞 昭和天皇A級戦犯合祀に不快感 疑惑まとめサイト
 ・Let's Blow! 毒吐き@てっく


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
歴史認識 | comments (12) | trackbacks (1)

Comments

マスゴミはメモの発言者について全然検証しませんね!
大事として捉えれば捉えるほど、普通、どんどん検証しませんか?
この国のマスゴミって、どこまで腐ってんだろ・・・
氏ねっっっ!!!!!!!!!
コケ豆 | 2006/07/23 03:02 AM
初めて1発で投稿できました(感動!)
さすがに真夜中の3時は空いてるんですね。
コケ豆 | 2006/07/23 03:04 AM
コケ豆さん、早速コメントいただきありがとうございます(^o^)

管理者モードになかなか入れず日々苦悶している管理人ですσ(^^)
が、混んでそうな時間帯でも時折、管理者モードにスイスイと入れてしまったり、一発投稿できることがあります。たまたまその前後数十秒の間、アクセスが少なかっただけとか、そういうことなんでしょうか。
逆に、夜中の3時とかでも入れない時はなかなか入れなかったりします。タイミングの問題なんでしょうね、やっぱ。
一時期に比べたら全体的に入りやすく(投稿しやすく)なってる印象はあるんですが、皆様には今後も暫くはご不便を強いることになるかと思います。
暇を見つけて、レンタルサーバー比較などして検討はしているんですが、なかなかリーズナブルなところが見つかりません……申し訳ない(T^T)
くっくり | 2006/07/23 03:14 AM
なぜ事実をありのままに報道しないのか?
分かりやすい画像を送りました。
http://fout.garon.jp/?key=GDT3HkSXTLEDTh_4Hcy1Hp:GwW&ext=jpg&act=view
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=4&nid=2391217
日本人 | 2006/07/23 06:16 AM
最初に大騒ぎして読者に強い印象を与えた後、捏造発覚に備えてトーンダウンする。手が込んで来ましたね、朝日と言うより中国による世論操作は。
horseside2002 | 2006/07/23 09:54 AM
 今日のサンプロ、いや見にくかった、醜かったです。インド特集そっちのけで頭に来ましたので投稿しますw
 真贋先送りで「本物」と突っ走る田原に加藤に菅。特に田原の武部君に対する露骨な誘導尋問が司会者の分を越えていました。

 桜井女史と岡崎氏にはもう少し突っ込んで欲しかったですが、情報が少な過ぎて難しいのでしょうか。
 加藤と菅が「細かい事は〜」言ってましたけど、細かい所突かれると反論出来ないからなんでしょうね。それこそ加藤の言う第一級の史料と判じるのであればこそ細かい所の精査が大事なのに。
 ネット上ではほとんど捏造に近くなってますが、その辺りの情報をもっと桜井女史あたりに言ってもらいたかったです。
 素人目に見てもあれをただ「陛下のお言葉」と断じるのにはまだまだ無理があるのではないかと思います。
江戸村早紀 | 2006/07/23 11:32 AM
朝日は、タイトルからして「昭和天皇メモ」ですからね。まるで天皇陛下がメモしてたみたい。
本来「富田メモ」でしょ。印象操作もはなはだしい。
るな | 2006/07/23 02:24 PM
そう、今日のサンプロは私的には面白かったよ。

櫻井さんが加藤に過去の天皇の政治利用を指摘して、「さらにあなたは同じ失敗を繰り返すのか」みたいな事言ったときに加藤の顔が真っ赤になったところが特に溜飲下がった。

それにしても加藤って櫻井さんと共演すること多いけどいつもボロボロにされてるね。
yamabe | 2006/07/23 03:56 PM
yamabeさん>
 私もあそこの櫻井女史の発言、公?の場であれだけの事を言えるのは素敵だと思いました。あの様な事をバシッと言えるようになってきたのは時代が変わったのでしょうね。

 私的には午後のテレ朝の番組での東条さんの発言が「富田メモ」に対して一番冷静な判断をされたうえ、さらに松岡、白鳥氏の遺族の胸中をおもんばかっていられて心に染みました。
 彼女がおおっぴらにテレビで発言出来る世の中もやっぱり変わってきたって所なんでしょう。
江戸村早紀 | 2006/07/23 05:14 PM
はや〜〜く、暴露報道がこないか楽しみですw
kmura | 2006/07/23 07:20 PM
櫻井さんのツッコミに物足りなさも感じたのですが、
じわじわと怪しい人物(工作員)を炙り出すには
今日のところはこの位でよかったのかと。

これで左偏向売国マスコミを潰すことが
出来れば、保守派にとってのチャンス到来と言えます。
ことだま | 2006/07/23 09:45 PM
想像ですが、デビ夫人にとっては、やはり侵略戦争で植民地支配はあったという認識なんでしょうね。誰もが、全ての事実を正しく学べるわけでもないと思います。

でも、だからといって、他国が別の国の死者への参拝について問題視するのはおかしいという考えもあるのでしょう。というか、こちらは、学ぶとか以前の問題でやっぱり思いやるという道徳・心のありようから自然に感じられることだと思います。

まあ、天皇陛下のメモがあったからといって、やっぱり、日本という国のためになくなった方を参拝することに何の影響があるのやらと...この二日間思ってます。
K | 2006/07/24 05:25 PM

Comment Form

Trackbacks

メモメモ c⌒っ ´ロ`)φ | 市川電蔵事務所(移転) | 2006/07/23 06:17 PM
↑北朝鮮工作員の「浸透ルート」だそうです。ほんの数年前まで、「工作員」なんてのは映画やドラマの中だけ、いたとしても中東とかヤヴァい地域にしかいないと思ってました。まじめな顔で「中国や北朝鮮の策謀だ」などとの〓aaaaaaaaaaaaaaapċĢăĿčaĉĦķĿĎĀ〓Ħ \n[1]a 〓〓ďaaaaaaaaaaaaaaaaaaa...