<< 産経抄かと思ったら天声人語だった | main | 「ムーブ!」福田不出馬、安倍政権の難題、『韓半島』、富田メモ >>

「サンプロ」富田メモ

 『サンデープロジェクト』を見ました。富田メモ問題で議論をやってましたね。
 出演は菅直人氏、加藤紘一氏、岡崎久彦氏、櫻井よしこ氏、そして田原総一朗氏。
 日曜朝ってことで、私はかなりのんびりと見てたんですが……。
 
 議論に入る前、進行役のうじきつよしが「心配ですね。何でこの時期に(メモが)出たんでしょう」と言ったところ、田原が「心配じゃないよ。面白いじゃない(笑)」と返したのでビックリ。
 「面白い」ってアンタ。議論の前から「当番組はこういうスタンスで〜す。天皇の政治利用、どんどんやっちゃうよ〜」って宣言ですか?(-.-#)

 以下、自分の取ったメモ、2ちゃんねる、その他掲示板から各人の発言を切り貼りまとめ。
 (岡崎さんと櫻井さんの発言がごっちゃになってるのもあるかも?)


岡崎久彦
筑波さんが合祀は決めていた。但し時期は後の宮司が預かることになった。天皇陛下にも報告していた」
「松岡、白鳥に天皇陛下が厳しい評価をしていたのは事実」
「メモ全体に富田氏の思いが込められているのでは?(「筑波が慎重だった」等は、富田氏の思いでは?)」
宮内庁は天皇陛下を貶めるような可能性のあるものは残さない
「例えば陛下が『中国の反対があるから参拝しない』と言ったとしても、それは絶対表に出さない。政府が実際中国の反対を理由に参拝を控えていたから」
「(『貴き人の……』、楊貴妃の話。貴い人に仕える人達は、その人を傷つけないよう細心の注意を払う、という内容)」
「富田氏は天皇陛下を庇わないといけない立場」
「天皇陛下は東京裁判を認めてない」
「(東条、東郷の獄中の歌を紹介)」
「筑波さんは合祀やろうとしてた。が、あの当時は毎年、靖国神社法案(靖国神社を国家管理する法案)が出ては廃案になっていたから、合祀できなかった」

櫻井よしこ
「『あれ以来参拝していない』の『あれ』がいつかわからない。75年以来行かれてない」
「(最後の)天皇参拝の前日に社会党が首相の参拝について質疑していた」(「細かい話だ」と発言をさえぎる加藤と田原)
「A級戦犯の中でも例えば東条英機には信頼を置いていたのは明らか」
メモの内容が陛下らしくない。『戦争の責任は全て自分にある』とおっしゃっていた。人のせいにはしない方。独白録などでもそれは明らか」
「天皇を政治利用してはいけない。92年、中国が尖閣諸島領有宣言をしたすぐ後で、当時は宮沢内閣で加藤さんは官房長官だったが、天皇陛下を訪中させ政治利用した。また同じことをするのか」(慌てて話をそらそうとする加藤。田原も櫻井さんの発言を抑え込む)
「アエラの記事によると、富田氏はメモ類は棺桶に入れてほしいと言っていた。世に出ることを望んでいなかった」
「メモのスクープが出た日の日経夕刊にメモの写真が載ったが、陛下のお言葉とされる冒頭の『私は或る時の』の上に中曽根、藤尾といった文字もある

加藤紘一
「富田さんはけれんみのない人。自分の思いを入れたりしない」
「(A級戦犯全員に不快感を示されたのではないのでは?例えば東条は信頼されていたが?)A級戦犯全部が入っている」
「この文章の信憑性を問えば別ですよ。これを素直に読めば陛下は反対であったということは明白です」(この後岡崎さんに「信憑性の無いものを素直に読んじゃいけない」と突っ込まれる)
「陛下は苦しまれつつも戦後も在位を続けた。東条が罪をかぶってくれたという思いが強い。A級戦犯が合祀されて大きな問題になったら、どうするのかと。まして松岡、白鳥らを祀る、松平は何をトチ狂ったのかと思われたのでは?」
政治利用はしてはいけないが、一級の資料。日本人が戦争を総括しなかった。ここでしっかり歴史を学んでほしい」

田原総一朗
「天皇の言葉に国民が縛られなくていいの?」
天皇が反対してるが関係ないの?」(これは前コーナーのゲストの武部幹事長に言った言葉らしい)


 とりあえず以上です。ご覧になった方、補足があればお願いします。

 ……おろ?菅直人の発言、私1つもメモってないわ(^_^;
 どうせ大したこと言ってなかったんやろと思う。テレビ見てて、「菅は何のためにここにおるんやろ?」と感じたぐらいやから。

 あと、メモの写真は一度も出ませんでしたね。メモの該当部分だけをきれいにテキスト化したフリップが出ただけ。

 って、ここまで書いた後に知ったんですが、今日の動画は「檀君 WHO's WHO」さんで配信されてるみたいです。
 但しこちらの動画、私のパソコン環境では見ることができません(T^T)。ま、見ることができてもどちみちテキスト起こす気力ないけど(^_^;


 ↓「サンプロ」絡みでニュース来てます。

外交でなく国内問題−菅氏 靖国参拝、加藤氏も同調
 民主党の菅直人代表代行は23日のテレビ朝日番組で、昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示したとされることについて「外国に言われたから(靖国参拝が)問題になったのではないことが明らかになった。外交と戦争責任問題はいつもごっちゃになる。昭和天皇のメモを素直に読めば、外交とは別の形で判断をされた」と述べ、靖国参拝問題が外交ではなく国内問題であるとの認識を示した。
 自民党の加藤紘一元幹事長も「明らかに国内問題だ」と同調、「昭和天皇自身があまり合祀に賛成ではなかったと言われてきたが、今度のは決定打だ」と指摘した。
(共同通信) - 7月23日16時40分更新

 ニュースになるのは政治家の発言だけ。
 岡崎さんや櫻井さんがいくら意義のある発言をしてもニュースにはならんのよね。

 「外交と戦争責任問題はいつもごっちゃになる」って、今までさんざんごっちゃにしてきた張本人が言うなって。
 特に加藤紘一はひどいですね。この前まで「中韓が反発してる」「米国も反発してる」と強調、靖国問題は外交問題だとさんざん煽ってたのに、メモが出てきたら急に手の平返して「国内問題だ」って作戦変更。朝日新聞と同じ。

 でもその朝日ですら、「歴史を変えるというほどではない」「気をつけたいのは、このメモの扱い方だ」「メモは一つの史料として冷静に受け止めたい。政治などの場で過大に扱うのも控えた方がいい」って急にトーンダウンしたんですけども……(7/22付「天声人語」参照)。

 まあとにかく国民はとっくに見抜いてると思いますよ。日経がこの時期にわざわざメモを出してきた理由も。反安倍派の政治的思惑も。それすなわち、「たとえ天皇であっても利用できるものは何でも利用する」という嫌らしさ。


※今日のサンプロに言及しているブログ
 ・軍事評論家=佐藤守のブログ日記>“反安倍勢力”はあせっている!
 ・The planet earth>「富田メモ」でのメデイアのレベル
 ・dadajimemo>今日の「サンプロ」は勉強になった
 ・Let's Blow! 毒吐き@てっく>「あれ以来」とは昭和50年11月20のご親拝

※こちらは今日の「報道2001」(岡崎久彦氏出演)
 ・極右評論>反撃!元長官メモ事件 6 「臣下」発言の意味を考える。

※富田メモまとめサイト
 ・天皇A級戦犯発言報道に関する簡易まとめサイト
 ・楽韓Web−日経新聞 昭和天皇A級戦犯合祀に不快感 疑惑まとめサイト
 ・Let's Blow! 毒吐き@てっく

※その他参考リンク(必見!)
 ・Let's Blow! 毒吐き@てっく>富田メモ 麻生太郎の神発言

※拙ブログ関連エントリー
 ・7/21付:昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感?
 ・7/22付:富田メモ社説&福田が梯子外した!?
 ・7/23付:産経抄かと思ったら天声人語だった


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (10) | trackbacks (4)

Comments

来週、「たかじんのそこまで言って委員会」でも
絶対に扱うと言っていたので、委員会の検証に期待ですw
私には文相の発言なのか、侍従長の発言なのか、判りかねますので。
コケ豆 | 2006/07/24 02:03 AM
 7月23日の日経のダブルスタンダードはものすごいですよ。
富田メモ&福田不出馬で、もう自分でも何をやっているのかわからないくらいに混乱しているのではないでしょうか。
この日の日経は突っ込みどころ満載なのですが、特に私が「これはひどすぎ。」と思ったところを書きます。

「中外時評(26面のコラム)」が、小泉首相が靖国参拝を「心の問題だ」としていることを批判しているのですが、そのタイトルが『「心」を持ち出す危うさ』、サブタイトルが「政策判断は情を排して」です。
はて、一面で大々的に「それが私の心だ」と見出しを打って、昭和天皇の「心」を持ち出したのは、
どこの新聞だったでしょうか?

33面には御厨貴と半藤一利の対談があります。
「不参拝論争に決着」だそうです。
以下、引用。
---------------------------------------------------------------------------
−富田メモが政治的に利用される恐れは。
    (中略)
半藤「動いているからね。その時に天皇陛下がこう言っているじゃないかとすぐ利用する人がいますから。」
御厨「そこだけ引用して騒ぐ人がいる」
-------------------------------------------------------------------------
それは、まさしくお前らだろ。

8・15や自民総裁選にこの記事をぶつけてきたのは明々白々なんだけど
日経には「もうこの手の反日手法は通用しませんよ」と言いたい。
福田も朝日も逃げたし。
日経は中国から、金でももらっているのでしょうか?
中嶋 | 2006/07/24 03:01 AM
 加藤紘一の官房長官時代の話に及んだ時の顔が良かったですw
て田原と加藤必死でしたwww
あのあわて振り見ただけで良かったですw
 田原、NHKの民衆裁判の段の時も偏ってないと面白くない!!とか言ってましたからww彼の論理では、左に偏ってったら論争の種ができて面白い、右だと危険なんでしょうwww
kmura | 2006/07/24 03:17 AM
どこもかしこも(TVは)富田メモの文章が昭和天皇の御発言であるというスタンスのみ。櫻井氏のみが「メモの検証が必要」と訴えていたけれど、田原は「それは追々ね」なんて言う始末。真贋の責任は日経で、今はこの話題で突っ走らせてよという無責任な感じで、見ていて不快でした。

これからマスコミは「分祀の声が高まっている〜!」と国民を馬鹿にしたようなミスリードが加速するのでしょうが、私も櫻井氏同様に、まずはメモの公開と検証からだと思います。いまのような情報不足の中で既成事実化されてしまったら、南京事件、慰安婦問題の二の舞ですから。

>加藤紘一の官房長官時代の話に及んだ時の顔が良かったですw

私もですw 偉そうに元官房長官という権威付けの下で語っていたのに櫻井氏の一言で「オレの権威が音を立てて崩れていく〜」って感じで焦りまくっていたね。
nk | 2006/07/24 04:33 AM
月曜ムーブで、勝谷氏が、天皇メモについて、「本物でしょうね。最近軽薄な右翼ごっこをしてる人たちは偽者と思いたいようだけど」と発言してました。「合祀するか分祀するかは中国韓国に言われてでなく、日本人が自分で考えろ」とかも発言してましたが、国内ではA級戦犯は存在しないのに、合祀は無理ですよね? 勝谷さん、竹島ではよかったけど、よくわからないです。今回はコメンテーターの類も肯定派がおおいようですね。 今回この時期に出た政治利用についても批判がないのが、不思議です。
yum | 2006/07/24 05:53 PM

 考えがまとまっていませんが書きます。

 ・【ミサイル】立命館大・徐勝教授「北朝鮮ミサイルより靖国が問題、日本の好

戦性の根を絶たねばならない」

ttp://mobile.seisyun.net/cgi/agate/news18/news4plus/1153498232/a

2006-07-19 17:25
2006 OhmyNews


 ・昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ

 日本経済新聞 19日に入手。


 ミサイルで日本が一つにまとまったところを分断するためではないでしょうか?
 それに朝日の新聞によるとメモは韓国でも大きく報道されたそうです。
 韓国でもミサイル問題から目を逸らすためにやったことではないでしょうか?
 北朝鮮がこの時期にミサイルを発射したのもそういう計算が入っていたかもしれ

ません。
 すぐに靖国問題が入るため、北朝鮮に対する強攻策が出にくい。


 インサイダーの件もあるので、2,3重の効果を狙っているのでは?
 だから点で見るのではなく、線で見た方がいいと思います。
 ここ最近の事件と、8、9月のイベントなど。
その他 | 2006/07/24 05:58 PM
yumさんがご指摘されている、MOVEの動画です。
2chに貼られてました。
www.geocities.jp/dream_maker_002/TideoTV013.mpg
通りすがり | 2006/07/24 10:53 PM
それにしても今回の一件で、何がいちばん頭に来るかと申しますとね、こともあろうに先帝陛下に対して「死人に口無し」という人間として最も卑劣な利用の仕方を仕掛けてきたことですよ。
もしこれが仮に、今上陛下の私的な御発言であって、同様に宮内庁長官が「私的なメモ」として保管しているのをマスコミが見つけたというのなら、その場合には決して記事になんかできないでしょう。
ご本人が御存命中であられるワケですから、もしこんな記事が世を騒がしたとしたら、メモの曖昧な部分の真意がどういう意味で言われたものなのか、たちどころに正されてしまうでしょうし、そもそも御自身の私的な発言が記事にされ政治利用されたということ自体を、厳しく叱責されることでしょう。
でも、既に亡くなられている先帝陛下の場合は、その心配は絶対に無いわけです。自分たちに都合よく解釈し、都合よく政治利用することが際限なくできてしまう。
今回に関しては日経のこのやり方、朝日がよくやるアカラサマな捏造・恫喝報道よりも悪質だと思います。
Sutcriff | 2006/07/24 10:56 PM
櫻井さんが何度も「マスコミ人として慎重に扱うべき」と繰り返していたにも関わらず、田原が「信憑性については今後検証しないといけないけど、この昭和天皇の発言についてどう対処すべきでしょうか?」などと最後に櫻井さんに詰問する。完全に確信犯で、マスコミ人として最も恥ずべき態度であり、非常に腹立たしいですな。
なぜこのような輩がちやほやされるのでしょうかね。
aki | 2006/07/24 11:22 PM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレス差し上げられず申し訳ありません。

yumさん、通りすがりさん、「ムーブ!」の件で情報をいただきありがとうございました。今日付エントリーで紹介させていただきました。
私も「ムーブ!」は見てたんですが、なぜかそのコーナーは見逃してしまって……たぶん夕飯の支度をしてたんだと思う(T^T)
宮崎さんは「富田メモは本物だが昭和天皇の意向だったかどうかは議論の余地あり」、勝谷さんは「富田メモは本物で内容も昭和天皇の意向」というスタンスのようですね。
くっくり | 2006/07/25 01:19 AM

Comment Form

Trackbacks

「あれ以来」とは昭和50年11月20のご親拝 | Let's Blow! 毒吐き@てっく | 2006/07/24 01:52 AM
と、うちのおやびんが申しております 以下、おやびんの主張 「あれ以来」の「あれ」...
「富田メモ」でのメデイアのレベル | The planet earth | 2006/07/24 06:21 AM
本日のサンデープロジェクト 昭和天皇靖国発言メモの波紋 ≪出演≫ 加藤 紘一 (自民党元幹事長) 菅  直人 (民主党代表代行) 櫻井 よしこ(ジャーナリスト) 岡崎 久彦 (元駐タイ大使) ←外交評論家と〓tml" target="_blank">dadajimemod〓〓ĎVŵųŗŭWď〓〓ċĊăĿ\nafLet's Blow! 〓Ň〓w...
情報戦を仕掛けているのは、誰か? | 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』 | 2006/07/24 07:33 AM
日経がスクープした、故富田朝彦宮内庁長官メモによる天皇の「A級戦犯合祀不快発言」が様々な波紋を呼んでいるようである。むろん、九月の総裁選を左右すると思われる靖国参拝の是非をめぐる問題としてである。僕は、天皇の不快発言そのものには別にたいして深い関心はない
経年変化の差異から見えてくる宮内庁の意図 | もののふのこころ | 2006/07/24 02:26 PM
先帝陛下の大御心については筆者なりの結論・思いを前エントリーで述べさせていただ...