<< 「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国 | main | 富田メモ社説&福田が梯子外した!? >>

昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感?

 最初にこのニュース見た時は、「ふーん。……それで?」程度にしか感じなかったんですが、何だか新聞もテレビもネットも大騒ぎになってるみたいですね。
 昨日、一昨日と番組起こしで疲れたし、今日は更新休むつもりでいたんだけど、こりゃ一応まとめとかなあきませんなぁ。
 
昭和天皇、靖国のA級戦犯合祀に不快感(産経)
≪元宮内庁長官、発言メモ書き残す≫
 昭和天皇が靖国神社のいわゆるA級戦犯合祀に不快感を示していたことを示すメモが表に出たことについて、安倍晋三官房長官は20日午前の記者会見で、「政府としてコメントする事柄ではない」と述べた。だが、自民党内は現在、戦没者の追悼をめぐって、A級戦犯分祀(ぶんし)論、国立追悼施設の建設や千鳥ケ淵戦没者墓苑の拡充論など百家争鳴状態にあり、波紋が広がるのは間違いなさそうだ。
 政府は、小泉純一郎首相の靖国参拝に関しては「首相自身が判断するもの」(安倍長官)との姿勢だが、首相の参拝に反対する勢力が、今回のメモ発見を利用し、勢いを増すことも想定される。またメモ発見が、首相の靖国参拝に反対している中国の高官が、「A級戦犯分祀論」を唱える自民党の古賀誠元幹事長に賛意を示したばかりというタイミングの問題もある。
 ただ9月の自民党総裁選に向けて「公になった言葉ではなく、非公式な会話メモで判断するのは、昭和天皇の『政治利用』につながりかねない」(百地章・日大教授)との懸念も出ている。
 政府筋は「(故・富田朝彦宮内庁長官のメモだけでは)昭和天皇が本当に不快感を示すご発言をしたかどうかは、誰も分からないだろう」とも指摘する。
 また、仮に内心がどうであれ、昭和天皇も現天皇陛下も春秋の例大祭には靖国に勅使を派遣するなど、靖国重視の姿勢を示し続けてこられた事実は重い。靖国の現宮司の南部利昭氏は就任に際して「天皇陛下から『靖国のこと、よろしく頼みます』と直接、言われている」(関係者)ともいう。
 今回のメモ発見でも、「戦没者追悼の中心施設は靖国」(小泉首相)という事実には何ら変わりはない。

 ■「政治利用」に懸念も
 昭和天皇が昭和63年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)について「あれ以来参拝していない。それが私の心だ」などと不快感を示されたとする当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)のメモが残されていることが20日、分かった。昭和天皇は50年以降、靖国神社を参拝されていない。A級戦犯合祀は昭和53年。
 関係者によると、富田氏は昭和天皇のご発言などを手帳などに書き留めており、63年4月28日付で靖国参拝に関するメモが残っていた。昭和天皇が「私は或(あ)る時に、A級が合祀され、その上、松岡、白取までもが」「だから私(は)あれ以来参拝していない。それが私の心だ」などとお話しになったとしている。
 「松岡」「白取」はA級戦犯として祭られている松岡洋右元外相、白鳥敏夫元駐イタリア大使を指すとみられる。
 ほかに「筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが。松平の子の今の宮司がどう考えたのか、易々(やすやす)と。松平は平和に強い考(え)があったと思うのに、親の心子知らずと思っている」などの記述もあった。
 「筑波」はA級戦犯の合祀をしなかった筑波藤麿・靖国神社宮司(故人)、「松平」は最後の宮内大臣の松平慶民氏(同)、その「子」は長男でA級戦犯合祀をした当時の松平永芳宮司(同)とみられる。
 富田氏は昭和53年から63年まで宮内庁長官を務めた。
【2006/07/20 大阪夕刊から】
(07/20 16:00)

 私の感想を書く前に、まずは『ムーブ!』でのやりとり(要旨)をご紹介。

 このタイミングでぶつけてきた理由については、「古賀誠訪中」とか「日経社員インサイダー取引疑惑」などいくつか指摘されてるようですが、宮崎哲弥さんがもう一つ、興味深い指摘をしています。
 
 内容紹介ここから____________________________

宮崎哲弥
昭和天皇が参拝しなくなったのはA級戦犯合祀が原因だと、これだけで直ちに断言するのは拙速。もっと慎重に見なければ。ただ、天皇が少なくとも不愉快に思っていたことは間違いないだろう。(軍人ではない松岡、白鳥にあえて言及してるのは)軍人よりも天皇と接触があったので、裏切られたと思っておられたのでは。二人とも戦犯として処刑されたわけではない」

堀江政生(司会)
「処刑されてないのに、というのもある?」

宮崎哲弥
「処刑されてないのにこの二人までもが、という憤りを表明されたのかもしれない」

大谷昭宏
「日経の大スクープ。まだ7月だから間に合って、日本新聞協会賞を取ると思う。日経でこういう大きな見出しはほとんどない。歴史に残る。8月が近づいてるから、小泉さん、安倍さん、次の総理に与える影響大きい。あと、非常に単純に昭和天皇はA級戦犯は戦争の元凶だったと不快感を持っていたのだなと。一言一言にお人柄がにじみでている」

宮崎哲弥
「さっきの、なぜ松岡が?と言う箇所だけど、松岡は日独伊三国同盟にかかわった。昭和天皇は日独伊三国同盟に一貫して反対だったという別の証言がある」

堀江政生
「なぜこの日に出したんでしょう?」

宮崎哲弥
「政治的な思惑もあるかもしれないが、気になるのは安倍官房長官が今日、『美しい国へ』という政治思想的なマニフェストのような本を出した。安倍さんはその中で総理の靖国参拝の正当性を訴えている。ご自分は参拝されるのかどうか知らないが、日経がこの日にぶつけたというのも捨てきれない

大谷昭宏
「日経も出すか出さないかで判断があったと思う」

堀江政生
「日経の報道を見て夕刊各紙が来ています。毎日新聞の見出しは<昭和天皇に強い意思><遺族ら「信じられぬ」>
 「信じられない。陛下(昭和天皇)のお気持ちを信じています」−−A級戦犯として処刑され、靖国神社に合祀される板垣征四郎元陸軍大将の二男の正・日本遺族会顧問(82)=元参院議員=は驚きながらも、そう言い切った。
(中略)
 同様にA級戦犯として合祀される東条英機元首相の二男輝雄氏(91)=元三菱自動車工業社長=は「そんな話、いまだかつてどこからも聞いたことがない」と繰り返した。

宮崎哲弥
板垣正さんは中曽根内閣の時に分祀を呼びかけた張本人。分祀を積極的に進めていた人で、遺族感情に凝り固まった人ではないです

堀江政生
「読売新聞の夕刊は『A級戦犯分祀論に勢い』とのことですが……」

宮崎哲弥
基本的には靖国神社が判断することだから、直ちに分祀には結びつかない。8/15の小泉さんの参拝には全く影響ない。そういうことを気にする人じゃないから。心の問題だと言ってるから」

大谷昭宏
「ご遺族が信じられないと言いたい気持ちはわかるが、前の宇佐見長官とかにも、昭和天皇はいろいろ喋ってる。その方たちがまかり間違っても捏造はしない」

橋下徹
天皇中心とする神道が日本の基本だと思う。僕も昭和天皇のお言葉を重視する立場。だが、今、『天皇は象徴だ』とか言ってる人たちが、天皇の言葉に政治的に左右されるのおかしい

宮崎哲弥
「その通り!!」

橋下徹
朝日新聞とか今、ここぞとばかりに持ち出すのはおかしい

宮崎哲弥
「天皇主義とナショナリズムとの間に亀裂が入りつつある」

橋下徹
「昭和天皇が合祀ダメと言ったので、僕は首相の靖国参拝には反対します」

 ____________________________内容紹介ここまで

 大谷はしゃぎすぎ。橋下さんは「天皇絶対主義」だったのね……意外。
 とにかく今日が出演者全員サヨクの水曜日でなくて良かった(T^T)

 でもこれ、昭和天皇の自筆ならともかく、昭和天皇のご発言を別の人(富田氏)が聞き取ってメモした、それが出てきたということですよね。果たして信憑性があるのかないのか?

 この点に関して、2ちゃんねるでは疑惑の声が多数飛び交っているようです。
 今ざっと拾ってみただけでも、これだけありました。

・富田氏は昭和天皇と交わされた会話を日記や手帳に克明に書き残していたそうだが、なぜこの部分はメモで、手帳に貼り付けてあったのか?
・なぜ昭和天皇はA級戦犯も対象である全国戦没者追悼式に毎年参列されたのか?
・手帳のページに比べるとメモだけ異様に新しいようだが?
・メモの中の「私」がなぜ昭和天皇だと断言できるの?
・当時の侍従長でA級戦犯の合祀に大反対だった、徳川義寛氏の発言じゃないの?(こちら参照。元記事はこちら。
・昭和天皇は、戦争責任者は「昨日まで朕の信頼していた臣僚である」と仰せられて庇われた記録があるのだが?(ソースは読売新聞05/2/6らしい)

 たとえメモが富田氏本人による物であったとしても、富田氏が本当に昭和天皇のご発言をメモした物なのかどうか、つまりメモの中の「私」が本当に昭和天皇であるのかどうか、当事者お二人がすでに亡くなっているわけで、真相を突き止めるのは難しいのではないでしょうか。

 とりあえず、メモが本物だという前提で書きます。
 
 今日一日のメディアの騒ぎを見ていてまず思ったのは……、いや〜「天皇」の影響力ってすごいですね〜(^_^;
 何やかんや言っても、日本はまだまだ「天皇を中心とした国」なのね〜と、私はある意味ほっとしました。

 それにしても朝日新聞も毎日新聞もNHKも、一体いつの間に「天皇」のファンになったんでしょうか。
 特に朝日新聞なんか「昭和天皇には戦争責任があるんだも〜ん!キィィ〜!」って目の敵にしてたはずなのに。
 そういや朝日新聞はこの2月には、皇室典範問題で見解を述べられた寛仁親王殿下に対して、「発言を控えてはどうか」「寛仁さまの発言は、皇族として守るべき一線を超えている」「たとえ寛仁さまにその意図がなくても発言が政治的に利用される恐れがある」なんてえらそーに言ってましたっけ(拙エントリー2/3付参照。重たかったらごめん)。
 普段そんな扱いをしといて、なぜ今回だけ急に「昭和天皇のご遺志は尊重しなければ」ってスタンスになるの?勝手やね。

 昭和天皇がA級戦犯の一部を快く思ってなかったという話は聞いたことがあります。
 (ちなみにA級戦犯のシンボル的存在である東条英機に関して言えば、昭和天皇は東条を忠実な臣下として非常に信頼していたし、また東条も天皇の意思に反するようなことは行わなかった)
 平和主義者であられた昭和天皇が、日本を開戦に導いた人たちを憎まれたとしても無理はないですし、ぶっちゃけ、性格的、思想的に嫌いというか合わないというか、そうお感じになる相手もいたでしょう。天皇だって人間でいらっしゃるんですから。
 が、昭和天皇は公式発言として、そういったお言葉はこれまで一切残されてないんですよね。

 ニュース見てて思い出したのは、マッカーサー回想記の有名な記述。それと木戸幸一の証言。

昭和の明暗、刻むご生涯 天皇陛下ご逝去(1989/01/07 朝日新聞夕刊)
 天皇が、占領軍の最高司令官マッカーサー元帥を米国大使館に訪問したのは、終戦の翌月だった。マッカーサーは、のちに回想記を書き、このときのことを次のように書いた。
 「私は天皇が、戦争犯罪者として起訴されないよう、自分の立場を訴えはじめるのではないか、という不安を感じた。・・・しかし、この私の不安は根拠のないものだった。天皇の口から出たのは、次のような言葉だった。『私は、国民が戦争遂行にあたって政治、軍事両面で行ったすべての決定と行動に対する全責任を負う者として、私自身をあなたの代表する諸国の裁決にゆだねるためおたずねした』
 マッカーサーは「この勇気に満ちた態度は、私の骨のズイまでもゆり動かした」とし、「天皇が、日本の最上の紳士であることを感じとった」と述べている。
 もっとも、米国政府が、天皇の名を戦犯リストからはずしたのは、より高度の政治的判断、つまり日本での占領政策を円滑に進めるには天皇の影響力を利用するのが一番よいという考えにもとづくものであった。だが、この時期、天皇が「全責任を負う」というお気持ちに強く傾いていたのは確かのようである。当時、最も天皇の近くにあった木戸幸一は、その日記にも書き、さらに後年、日記とは、また違う率直な口調で語っている。「陛下は、自分1人が代表して責任をとる。そうすれば、他の戦犯は許されるのではないか、といわれた。しかし、連合国の連中は、ああ、そうかと陛下を戦犯にするだけで、他の連中も許しはしないだろう。それでは損だから、おやめになった方がいい、と申し上げたんだ」

 木戸幸一は終戦までの5年7か月の間、内大臣を務めました。内大臣は国務大臣ではなく、天皇の側近中の側近。天皇の助言役、相談相手で、自身が国政の表に出ることはなかったのですが、天皇の発言に大きく影響を与え、結果的に皇室や国務に影響を与えることもありえました。
 木戸は天皇の最側近として「A級戦犯」とされましたが、後に名誉を回復しています(後述)。

 昭和天皇のこういった「自分が全責任を負うことで他の戦犯を何とか助けたい」という趣旨のご発言を無視し、富田氏のメモだけを取り上げて、「首相は参拝するな」とか「A級戦犯を分祀しろ」という方向に持っていこうとするのは、いささか乱暴なことのように思えます。

 また昭和天皇がA級戦犯の名誉回復をどう考えておられたか?という問題もあります。

日本の戦争犯罪 - Wikipedia
国の為に良かれと行動したA級戦犯、BC級戦犯は被害者でもあるとする国民意識から、1952年(昭和27年)6月、日本弁護士連合会が「戦犯の赦免勧告に関する意見書」を政府に提出したほか、戦争受刑者釈放を求めた署名運動もはじまり、国民運動として大きな広がりをみせ4千万人という署名を得た。
(中略)
日本政府は1952年(昭和27年)年8月にBC級戦犯服役に関わる関係各国に赦免の勧告を行い、同年11月に日本での立太子礼を理由にA級戦犯を含めた全員の赦免勧告を行ってる。国会として勧告を支援するべく決議を行うといった動きも活発化し、戦勝国によって裁かれた裁判だとして、早くから極東国際軍事裁判の否定とA級戦犯の名誉回復を掲げていた改進党(現自民党)や、被害者でもあるBC級戦犯という国民意識を背景にその釈放を掲げた社会党などが連携し、共産党や労農党が反対の立場を示したものの、戦犯の釈放や赦免を求める決議案は何れも国会において圧倒的多数で可決された。

 これにより、もはや日本に「戦犯」はいなくなりました。このことはもちろん昭和天皇もご存知だったはずです。
 「現人神」から「人間天皇」となられ、国民とともに歩まれることを決意された昭和天皇が、4000万人もの国民の思いや国会の決定をないがしろにされるはずはないと私は信じます。

 また、いくら松岡らに個人的な嫌悪感をお持ちだったとしても、いくら合祀を決めた宮司に対する反感がおありだったとしても、それだけのことで果たして昭和天皇が戦没者全体の慰霊をやめられたりするだろうか?という疑問も残ります。

 とにかく昭和天皇も、まさかご自分の死後20年近くも経って、ご自身の私的な発言がこのような形で公開されるとは想像だにされなかったでしょうし、ましてや世間を騒がせることなど決して望まれなかったであろうことは、容易に推測できます。
 それを勝手に「昭和天皇の発言メモ出てきたよ〜」つって公表して……、申し訳ないとか畏れ多いとかいう気持ちはないんかなあ?

 もしサヨクが今後「昭和天皇はA級戦犯合祀に反対だったんだから分祀せよ」「首相は靖国に参拝するな」てな流れを形成していくんだとしたら、それは理屈に合いません。
 『ムーブ!』で橋下徹弁護士も言っていたように、「天皇は象徴だ」と主張して普段は天皇の権威を否定している人たちが、こんな時だけ天皇のご発言に左右されるのはおかしな話です。政治的に利用しているだけだと言われても仕方ないでしょう。

 その矛盾を無視してもなお「昭和天皇の意向に従え」と言い張るのであれば、それこそサヨクが大嫌いなはずの“天皇絶対主義”であると同時に、サヨクが忌み嫌ってやまない“戦前回帰”の動きに他ならないと思うのは私だけでしょうか?

 小泉首相が「心の問題(=信仰の自由)」「私人として」という論理で参拝をする限り、誰もそれを止めることはできません。日本が民主主義国家である限りは。靖国神社が天皇の物だけではなく国民全体の物である限りは。
 私は昭和天皇のご意見は敬意を持って拝聴しますが、もし自分が首相だったらそれでもやはり参拝すると思います。国のために亡くなった方々との約束を破ることはできないからです。

 以下、関連ニュースをざざっと。

民主・小沢代表「昭和天皇は偉い方」 靖国発言メモで
2006年07月20日19時58分
 「昭和天皇は本当に偉い方だったんだなあ。大御心(おおみこころ)だなあ」。民主党の小沢代表は20日、記者団にこう語った。小沢氏は最近でも「戦死ではない人たちが靖国神社にまつられること自体が間違いだ。天皇も堂々と参拝できるような本来の靖国神社にすべきだ」との持論を繰り返していた。
 超党派の国会議員でつくる「国立追悼施設を考える会」の呼びかけ人でもある民主党の鳩山由紀夫幹事長も「A級戦犯合祀(ごうし)が理由で天皇陛下が参拝されていないことが、証拠として示された意義は大きい」と語った。小泉首相に対しては「自分だけの意思で軽々に(参拝する)というのは許されない。この事実を重く受け止めて頂きたい」とくぎを刺した。
 共産党の志位委員長は「『靖国史観』派のシナリオが破綻(はたん)し、参拝を繰り返してきた小泉首相の主張に道理がないことを浮き彫りにするものだ。首相の参拝中止を改めて強く求める」との談話を発表した。社民党の又市征治幹事長も「昭和天皇の意思が資料で裏付けられた。戦争の反省と平和の希求という気持ちが表れた言葉だと思う。政府・与党がどう受け止めるのか注視したい」との談話を出した。

 「昭和天皇は本当に偉い方だったんだなあ。大御心だなあ」……茶噴いたわ(T^T)
 ↓昔はこういうこと言ってたのに。いつから変わったんですかね?

 ・参議院会議録情報 第104回国会 地方行政委員会 第5号
○佐藤三吾君 あそこにはA級戦犯も合祀されていますね。これについてはあなたはどういう認識ですか。

国務大臣(小沢一郎君) 基本的に、お国のために一生懸命、その是非は別といたしまして戦ってそれで亡くなった方でありますから、そういう戦没者に、参拝することによって誠の気持ちをあらわす、また自分なりにそれを考えるということであろうと思います。したがいまして、A級であろうがB級であろうがC級であろうがそういう問題ではないだろうと思っております。たまたま敗戦ということによって戦勝国によって戦犯という形でなされた人もいる。あるいは責任の度合いによってABいろいろなランクをつけられたんでありましょうけれども、その責任論と私どもの素直な気持ちというのはこれは別個に分けて考えていいんではないだろうかというふうに思っております。

 それに「戦死ではない人たちが靖国神社にまつられること自体が間違い」って?
 靖国神社にはA級戦犯以外にも戦死ではない人たちが多数祀られてるんですが……(阿南惟幾陸相や大西瀧治郎海軍軍令部次長のように引責自決したり、不当な裁判に抗議自決した人たち、ソ連や中国などで抑留中に死亡した人たち、沖縄の学童疎開船で遭難した子どもたち、樺太の真岡郵便局で島民を死守した後自決した女性電話交換手たち、朝鮮・台湾の総督府などで公務中に亡くなった人たち……。詳細はこちら参照)。
 んで、共産党も社民党もやはりこんな時だけ嬉々として天皇を政治利用〜(-.-#)


「陛下にもさまざまな思い」首相、参拝の意向変わらず(読売)
 首相は、メモについて「(参拝は)心の問題だから、陛下(昭和天皇)にも様々な思いがおありになったんだと思う」と述べた。昭和天皇の参拝中止については、「私がどうこう言う問題ではない」と語った。
 自らの参拝については、「それぞれの人の思い、心の問題で、強制するものでもない。あの人が、あの方が言われたからとか、(参拝が)いいとか悪いとか言う問題ではない。誰でも自由だ」と強調した。
(以下略)
(2006年7月20日21時42分 読売新聞)
 
 宮崎哲弥さんの言った通り、やはり気にしてなさそうです(^_^;


自民有志、国立追悼施設に反対表明(産経)
 小泉純一郎首相の靖国神社参拝を支持する自民党議員でつくる「平和を願い真の国益を考え靖国参拝を支持する若手議員の会」(会長・今津寛衆院議員)は20日、靖国神社とは別の新たな国立追悼施設建設に反対する見解を取りまとめた。21日に安倍晋三官房長官に申し入れる。
(以下略)
(07/20 18:27)

 日経はあるいはこれにもぶつけてきたとか?


福田氏、総裁選不出馬説拡大も 東京ブロック大会欠席(共同)
 自民党の福田康夫元官房長官が今月28日に都内のホテルで開かれる同党東京ブロック大会に欠席することを決め、東京都連関係者に伝えていたことが20日分かった。ブロック大会は9月の総裁選に向けて「ポスト小泉」候補を招く場として位置付けられており、福田氏の欠席により、党内で「不出馬説」が広がりそうだ。
(以下略)
(共同通信) - 7月20日11時32分更新

 また風が吹いてきたのに、……どうしたの福田さん?(^_^;


昭和天皇の発言、韓国でも速報(朝日)
2006年07月20日11時21分
 「昭和天皇の発言」は20日、A級戦犯の靖国合祀(ごう・し)や首相の参拝に反発している韓国でも各メディアによって速報された。
 公共放送KBSラジオは、朝のニュースで論評抜きながら準トップ級ニュースとして報道。通信社・聯合ニュースは「日本の昭和天皇『A級戦犯合祀後に参拝中断決心』」との見出しで詳報し、靖国部分のメモも全訳して伝えた。「参拝中断の理由がA級戦犯合祀との事実が明白になったことで、小泉首相ら政治家の靖国参拝に影響を与えるかどうかが注目される」としている。

 「韓国でも速報」って朝日が速報。よほど嬉しかったのね(^_^;


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


■韓国保守紙社説3連発(抜粋)

朝鮮日報7/20:北のミサイルに誰が過剰に対応したというのか
 しかし、一体何を指して過剰対応だとしているのだろうか。日本の首相が自国の領土を射程に収める北朝鮮のミサイルが発射されたのを受け、早朝から状況を点検したのが過剰対応だというのであろうか。
 そうでないならば、国連安保理が北朝鮮のミサイル発射を糾弾する決議案を満場一致で採択したのが過剰対応だというのだろうか。だが、国連決議に対しては大韓民国外交部スポークスマンも決議案を支持する声明を出している。外交部は大統領の意図を推し量れず、そのような声明を出したというのであろうか。
(中略)
 大統領の発言は事実を正反対にひっくり返すものだ。現在、韓国が北東アジアでのけ者にされ、世界の迷子になってしまった原因は、韓国が北朝鮮ミサイル発射の第一の当事者であるにもかかわらず、拱手傍観で一貫してきたことにある。その結果、韓国と北朝鮮、言い換えれば「わが民族同士」を叫ぶ南と北だけが世界で孤立してしまったのだ。それにもかかわらず、大統領は世界の過剰対応が問題だとしている。
 このような大韓民国の孤立状態は長期化するほかないだろう。北朝鮮のミサイルが人工衛星であってほしいという希望にすがり、実際に人工衛星だと言い張る偏った見方を正さなければ、大韓民国は孤立無援ののけ者国家となるほかはない。

東亜日報7/20:[社説]南北対話も国際協力も失った無能な政府
 北朝鮮が昨日、離散家族の再会を中断すると宣言した。先週、釜山(プサン)で開かれた長官級会談で、南側がコメ、肥料など北朝鮮に対する人道主義的な支援を拒否したため、北側も同じく人道主義的な問題の離散家族の再会や金剛山(クムガンサン)面会所の建設などを続けられなくなったと通報してきたのだ。かつて冷戦時代の北朝鮮のごり押しを再現するかのような感じだ。このような北朝鮮をかばうため、同盟国と疎遠になり、「国際社会で韓国だけが一人ぼっちになった」と言われなければならないのか。

中央日報7/20:大統領、2週間後に発表したミサイル反応がこれか
 国連はすることがなくて安保理を召集して、決議案を出したとでもいうのか。それに対する我々の対策は何なのか。国際社会の世論には目をつぶり「同じ民族」という純粋な感情にとらわれて北朝鮮ばかりを一方的にかばうのであれば本当に問題である。

 「韓国保守紙は反日が絡まないとけっこうマトモ」の例でした(^_^;


オウム、不正口座に年3〜4百万円 松本被告家族へか?

 松本被告の家族はどうやって生計を立ててるの?という疑問は前から言われてましたが、……やっぱり教団から金が流れてましたか。


第1陣170人が帰国 イラク撤収の陸自部隊

 お帰りなさい。お疲れ様でした。残りの皆さんも無事に帰国されますように。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
歴史認識 | comments (34) | trackbacks (8)

Comments

>今、『天皇は象徴だ』とか言ってる人たちが、天皇の言葉に政治的に左右されるのおかしい

これに激しく同意。橋本さん、私の中ではけっこう好印象ですw

ちなみに中韓がああだこうだ言ってきたから一緒くたにされてしまっているけど、合祀分祀の問題と首相の靖国参拝問題は基本的に別問題のはず。

このメモで必死に騒いで政局を動かそうとしている連中は分かっていて混同しているのでしょうから、昭和天皇の御意志も何もあったものじゃありませんね。もはや政争の道具そのもの。

今回のメモ騒動。これから「靖国イクナイ」ってマスコミが煽り、国民が勘違いしはじめたところで「福田待望論」、そして待ってましたとばかりに「福田出馬」という筋書きなんじゃないですかね。

……というか、まずはメモの真偽と誰の不満なのかがはっきりしなければ、ガセメール事件の二の舞って感じがしないでもないですが。それにしても、安保理決議の行動で日本人の中の「中国株」が暴落したこの時期に面白いように降って沸いてきた話ですねぇ。
nk | 2006/07/21 03:05 AM
今度の日経の「スクープ」とやら、案外に安倍さんの周辺(安倍さん本人ではなく、次期首相に安倍さんを擁立したい人々)からの意図的リークでは?
特亜に非難されて首相が靖国参拝を断念するわけにはいかない、それはおかしい、というのが小泉さんや安倍さんの持論ですよね。この「スクープ」で、日本の首相が独自の判断で参拝中止を決める、という展開にできます。しかも、昭和天皇がこうした考えをお持ちだったと示せたことで、これまで昭和天皇まで戦犯呼ばわりしていた特亜を黙らせることはできないまでも、少しは静かにさせることもできるでしょう。

もっとも、このメモの信憑性は、やはりかなり「?」ですよね。「私」=「天皇」という解釈も、どうかなあ、という感じですし。

いずれにせよ、安倍さん(や麻生さんなど)にとって、むしろ好材料だと思います。
通りすがり | 2006/07/21 03:36 AM
くっくりさんの記事にすべては尽きています。

「メモ」と称する情報。「松岡洋右」と「白鳥敏夫」を名指しされたようですね。
いろいろ批判はありますが、小林よしのりさんの『いわゆるA級戦犯』は本当に参考になります。直ちに参照しましたから。
昭和天皇が亡くなる直前におっしゃった発言として考えれば間尺に合いませんね。全然。
白鳥さんって、大した地位ではなかったし。まあ、松岡洋右(元外相)に関して非難するのは分かりますけど。

日経新聞の「インサイダー」捜査、徹底的にやってほしいと思います。何十年も不正を繰り返してきたんですから。
最低の新聞社やで!
さぬきうどん | 2006/07/21 03:47 AM
某2chで拾った画像ですが

http://www.vipper.org/vip295965.jpg

どうみても
藤尾(文相)の発言
としか見て取れません・・・。日経には派手に蹴躓いて欲しいものです。
Archive | 2006/07/21 06:18 AM
うーむ…
あんな奇妙な形で出てきたメモを
ホンモノである前提で話を進めていますねえ、マスコミは。
「陛下のご発言」となると疑問を挟みにくい雰囲気になってしまうのでしょうが。
永田メールの教訓はどうなったんだろう?
既に裏は取れているというなら、もう少し情報を出して欲しいですね。
しんのすけ | 2006/07/21 06:18 AM
2ちゃねらーらの疑問点をまとめたサイトがありましたのでご覧ください。

http://vortex.milkcafe.to/nikkei.html
yay | 2006/07/21 07:09 AM
メモの真偽はどうあれ、昭和天皇が合祀より参拝に行ってないのも、松岡洋右を良く思ってなかった(これ今回ので初めて知りました)のも事実としてわかってたわけですよね?
昭和天皇が合祀から参拝されなかったのは昭和天皇としてのお気持ちお考えからで、現首相や政治家の参拝を批難するための材料にはまったくならないと思うんですけどね。

ネットの若い世代の右傾化に楔でも打ち込むつもりだったんでしょうか?メモの内容は事実としてわかってたことのネタ元提供なだけで新しくわかったことではないから、参拝反対勢力の後押しにもならないと思うので。
だとしたら勘違いも甚だしい。右傾化ではなく中道化だと思うんだけれどもw<サヨク洗脳からの脱却による中道化って意味です。

むしろこれで日経はネット世代からスカンを喰らうことになりそうですね。元々良く思われてなかったのに、これで完全にダメだしされますなw
N | 2006/07/21 08:27 AM
朝日新聞さっそく脊髄反射してますねw
N | 2006/07/21 08:33 AM
冗談じゃありませんよ。なんですでにこの世にいない天皇一人の発言に、生きている我々国民が拘束されないといけないんだ。
どこの独裁国の話ですか。戦没者慰霊のありかたは、天皇ではなく国民が議論の上決めるべき問題。

象徴天皇の意義を理解していないらしい朝日、毎日、日経、東京の論説委員は「じゃあ、次の陛下がA級戦犯合祀でも問題ない、といったら、それに従うのか?」という質問に答えてから、社説を書くべきだったと思います。
(制度論なので敬称略です)
こつこつ | 2006/07/21 08:44 AM
はじめまして。
いつも楽しみに読ませていただいています。

今回の妙なメモ、昭和天皇の一人称に「朕」ではなく「私」が使われていることにかなり違和感を感じますし、メモの前後関係からも、昭和天皇の発言と断定できるだけの根拠に乏しい気がします。

マスコミは信憑性をろくに検証もせずに騒ぎすぎですね。
それにしても、毎年この時期になるとこの手の「怪」文書が表に出てくるのも何だか。
ocean | 2006/07/21 09:09 AM
何より恐ろしく感じるのは自分達に都合の良い意見が出た途端天皇陛下を利用するその変わり身です。
女性天皇の話題の頃の皇族の意見には耳を貸さなかったのに…
政治利用されるということがどういうことか骨身に染みてよくわかりました。
そして「天皇」の影響力の凄さも。
北朝鮮が一瞬吹っ飛びましたからね。
メモの登場は世論に福田派・民主派を増やすのが狙いだと思うのですが、どうでしょうかね
nana | 2006/07/21 09:20 AM
昭和の天皇がそういっただけで、現在は今上陛下の御世であらせられる。すでに平成であり、時勢が変われば、かつての天皇の発言に・・・
などと思ったけれど、
実はまだこのメモについて検証されていないというのが、ネックですね。
もし捏造、あるいは誤報だと判明したら、こぞってあおった大手新聞社はどうするつもりなのでしょう?
あとその文章をみると、
〜〜(文相)の発言
=『マスコミが発表した本文』
と読めますが、その(文相)である人の発言とも読めますがどうなのでしょうか?
ソースはhttp://puka-world.com/php/upload/ren/img-box/1153401253062.jpg
です。
これがSSが捏造の可能性もありますが疑問が多く残りすぎです。
大飛出 | 2006/07/21 09:25 AM
日記にリンクさせてください。
はなびら | 2006/07/21 10:21 AM
永田ガセメールと同じ次元の話だと思っています。事実検証も十分ではない段階で事実のような扱いをしているマスコミはもう終わりですね。
horseside2002 | 2006/07/21 10:36 AM
昨日からこのメモでマスコミが大騒ぎですね。
ここぞとばかりに利用しようとしているマスコミにウンザリです。
特に腹が立つのが朝日新聞です。

皇位継承問題では「寛仁さま 発言はもうひかえては」と言って皇室の人の発言を封じて自説を説いたのはどこの新聞社でしょう。

都合良く皇族の発言を政治利用しようとする魂胆が丸見えですね。
梅干し | 2006/07/21 10:59 AM
これが昭和天皇のご本心であったのなら、それを尊重するのは当然だと思います。もちろん法的拘束力はありませんが、「だから何?」みたいな反応はどうかと思います。男系男子を維持しようとか言いつつ、崩御された前天皇の意見に「ふーん、それで?」では、天皇陛下に対する敬意など持っておらず、ただ天皇制を利用しようとしているようにしか見えません。

もちろん、昭和天皇は総理大臣の靖国参拝については何も言っておらず、そもそもこのメモ自体がえらく怪しいものなので、今の総理大臣が参拝をやめる理由にはならないというのには同意ですが。
友衛 | 2006/07/21 11:12 AM
メモが本物だと仮定したとして。
A級戦犯の中でも合祀された人物のうち、思うところはあったかもしれません。
でも、あのメモの短い文章だけで、「昭和天皇はA級戦犯合祀に不快感」と判断するのは、ちょっと大袈裟だと思います。ましてや、陛下の公式の発言ではなく、内々の発言。
影響力があることを考えると、天皇の私的な発言を公表することは、軽々しくするものではない。
これが元宮内庁長官から出たことを、宮内庁は重大に考えないといけないと思う。


>これが昭和天皇のご本心であったのなら、それを尊重するのは当然だと思います。

それは違うのでは?今の日本は民主主義国家です。ですから、参拝するかどうか、合祀をどうするかを、天皇陛下の意思で左右されてはならない思います。本心に従わないからといって、敬意を持ってないというのはどうかと思います。
なつなつ | 2006/07/21 12:18 PM
皆さん、コメントを多数いただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず、申し訳ありません。

友衛さん:
この種のご意見、必ず来ると思ってました(^_^;
これが公式のちゃんとしたものだったら、私も「ふーん、それで?」とは思いませんよ(^_^;
くっくり | 2006/07/21 01:38 PM
富田メモについて、大きな画像が下記URL(enjoy Korea)にあります。みなさんご覧になってください。
どこにも陛下のお言葉と書いてなく『藤尾(文相)の発言=』と、なっています。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=4&nid=2391217
マスゴミは富田メモを昭和天皇のお言葉にして、国民を欺こうと印象操作を図ったとしか思えません。
やはりマスゴミは国民を馬鹿にしていて信用ならない!!
この事の大きさについて日経新聞はもちろん、各マスメディアは謝罪するべきだと思います。
特ア俗世人 | 2006/07/21 02:21 PM
このニュース見て、正直うろたえましたが、冷静に考えると、やっぱ嘘だな〜と思えてきました。

> いくら松岡らに個人的な嫌悪感をお持ちだったとしても、いくら合祀を決めた宮司に対する反感がおありだったとしても、それだけのことで果たして昭和天皇が戦没者全体の慰霊をやめられたりするだろうか?という疑問も残ります。

同意です!
ねこぱんち | 2006/07/21 03:43 PM
 確かに「『藤尾(文相)の発言=』の文脈だが、判断には更なる検証を要する。」筈が、「陛下のお言葉と断定」、世論形成を図るというのも、相変わらずですね。
 東京裁判では、検事側天皇免責の意向を受けて、東条氏が証言訂正し陛下を擁護、陛下が東条氏に謝意を伝えたという事実があります。
 東条氏の隣に座らされていたかもしれない陛下が「A級戦犯合祀14不快を理由に、210万余に対する参拝も止めた」という報道は、参拝中止・分祀を狙いつつ陛下に対する人格攻撃まで意図した事大派の工作でしょうか。
福原 | 2006/07/21 03:54 PM
尊重するなら今生天皇のお言葉、ご意志だと思います。前天皇ではなく。参考にするのはいいと思いますがね。

>そして「天皇」の影響力の凄さも。
>北朝鮮が一瞬吹っ飛びましたからね。
それが狙いか!?
A- | 2006/07/21 04:04 PM
 yayさんご紹介サイトで全文を確認しましたら、「『藤尾(文相)の発言=』の文脈」と言う事でもないですね。
福原 | 2006/07/21 04:12 PM
>oceanさん
>昭和天皇の一人称に「朕」ではなく「私」が使われていることにかなり違和感を感じますし

昭和天皇はいつも話し言葉では「私」でした。「朕」というのは文章語(詔勅に使用される)で、会話には使われません。
#「スパイゾルゲ」という映画では昭和天皇役の人が「朕は、朕は」と連呼してましたが。

昭和天皇が松岡外相を嫌悪されていたのは事実ですが(そのためにわざわざ第二次近衛内閣は総辞職してますし)、ただ このメモの信憑性はいまいち判断がつきかねますねえ……

しかし今まで左側陣営がA項戦犯を攻撃する際の矛先は、つねに東条首相だったのに手のひらを返すように松岡批判に転じそうですね。昭和天皇が東条を信頼されていたという事実は全く無視してきたくせに……

いずれにしろ、政治家が陛下への内奏を少しでも漏らしたら「天皇の政治利用だ!」と大事件扱いするくせに、自分の都合良い記事だと内輪の懇話ですら臆面もなく利用するマスコミにはうんざりです(もしメモの内容が真反対だったらおそらく記事にもならなかったでしょう)
まんちゅりあ | 2006/07/21 04:42 PM
左の人たちが喜びそうなことを投げかけたらいい。「このメモを歴史資料にしましょう」・・って。彼等は賛成すると思う。でも一部には「ヤバイ!!」と思う連中もいる。歴史資料にするには、このメモが本物かどうか徹底的に調べなくてはならないからだ。
さあ、皆でこのメモを歴史資料にする呼びかけをしましょう。・・もちろん左の方々も巻き込んで・・・。
shudo | 2006/07/21 06:32 PM
「私」が昭和天皇である、とか確定しているんでしょうか。マスコミは、いかにも確定したように放送してるんですが。
横田めぐみさんの遺骨や、永田メールと同じく、先ずは真贋とか書いた人、相手の人等の精査が先でしょう。
今の状況は、まさしく天皇の政治利用に他なりませんね。
るな | 2006/07/21 06:55 PM
「彼等は玉座を以て胸壁となし、詔勅を以て弾丸に代へて政敵を倒さんとするものではないか」(大日本憲政史より)

尾崎行雄の戦前の言葉です。
まさか21世紀、平成の御世に同じ風景を見ようとは。

日本国憲法第四条 
天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。

よくこちらのブログに憲法がどうのこうの(政教分離とか)というカキコがありますが、この条文をどう解釈するんでしょうね?
腰抜け外務省 | 2006/07/21 07:36 PM
日本国憲法第三条 
天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

失礼、第3条を忘れてました。
腰抜け外務省 | 2006/07/21 07:38 PM
天皇とか靖国とか日本人の琴線に触れるようなことを、同じ日本人が政争の道具にするなんて、許せねえ。
日本人だったら「超えてはならない一線」あるいは「禁じ手」というものを知っているはずだ。
大陸や半島の連中は墓を暴くことを平気でやる。この問題で浮かれている連中はすでに大陸の境地に達している。
shudo | 2006/07/21 07:42 PM
T豚Sがまたやってくれたようです。

TBSが731部隊の報道で安倍晋三氏のポスター意味無くカットインして準サブリミナル効果
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1153475526/l50

動画
http://054.info/054_56328.m2p.html 
PASS:news
774 | 2006/07/21 08:29 PM
正直このニュースはショックでした。私はメモが本物なのか疑問を持っています。今まで明らかになっている事実からみても昭和天皇がこのようなご発言をなさるとは、とても思えないのです。名指しされた方々やA級戦犯のご遺族の方もショックなのではないかと思います。
東条英機については私ももっと勉強しなくてはならないのですが、ユダヤ人保護を打ち出した樋口少将を支持し、ドイツの干渉をつっぱねるなどの事実もあります。
それに東京裁判で戦犯や証人が示した天皇に対する気遣いや尊敬の念はどうなるのでしょう。とにかく冷静に真偽を追求して欲しいものです。
おれんじ | 2006/07/21 11:00 PM
 福田さんなんか密約がありそうですw
 森派→福田派とかでも、森さんも元気ですしね〜何があったか非常に気になりますw
 昭和天皇ご発言はいろいろなところで見ましたが・・・
こことか↓http://itnews.blog17.fc2.com/blog-entry-985.htmlとかあやしいですね〜〜
私の予想では総裁選が終わる頃にどこかがすっぱ抜くと思っておりますw
kmura | 2006/07/22 02:08 AM
ごぶさたしております

http://vista.xii.jp/img/vi5347868330.jpg

これは藤尾(元)文部大臣の発言でしょう
奥野氏の名前も出てきますね
藤尾氏、奥野氏ともにタカ派と呼ばれ、藤尾氏は問題発言したとして中曽根に罷免された人です。

奥野氏はみんなで靖国神社に参拝する国会議員の会の初代会長です。

藤尾氏はタカ派であるにもかかわらず、靖国神社に参拝していません。もちろんみんなで靖国神社に参拝する国会議員の会にも参加していません。

奥野氏に対する内容といい、間違いなく藤尾氏の発言メモでしょう。

昭和天皇が参拝を止めたのは1975年。しかしA級戦犯の合祀は1970年に決定されています。その当時、合祀は宮司預かりとなっており、実際には1978年に合祀されておりますので、昭和天皇のお言葉だとするとつじつまが合いませんね。
まさむね | 2006/07/22 10:42 AM

>まんちゅりあさん

>昭和天皇はいつも話し言葉では「私」でした。「朕」というのは文章語(詔勅に使用される)で、会話には使われません。

そうでしたか。
不勉強を晒してしまいました(^^;)
ご指摘ありがとうございます。
ocean | 2006/07/26 09:33 AM

Comment Form

Trackbacks

昭和天皇は思慮深い方であったからこそ・・・ | 日々思ふこと | 2006/07/21 05:37 AM
まあ随分といやらしいタイミングでA級分祀論を擁護するようなメモが出てきたものだと感心してしまう。が・・・内容は昭和天皇の個人的な感情であったことがよくわかるものである。このことが本当だったとしても外部への影響を感じてらしたからこそ、少なくとも今まで公には
中華思想とキリスト教の危険な類似性  | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 2006/07/21 09:17 AM
 最近新聞を見ていると、シナの反日行動の記事が載らない日は殆どないように思える。曰く首相の靖国参拝問題、尖閣諸島の領有権問題、ガス田開発問題、教科書問題、反日教育の問題さらに最近では北朝鮮のミサイル発射に対する対応〓〓〓〓〓〓〓Ĥ〓\n\n〓〓ů〓\nVĵă〓ĎbĊļ〓〓〓iĈ〓Ħ〓〓Āıĉb〓...
富田メモの疑問点 | coool! | 2006/07/21 10:49 AM
やっとネットの方にも資料や意見が出始めたようですが、なんだか民主党の偽メール事件を思い出させるような展開になってきたような。個人的には「死人に口なし」なので、こういうやり方は好きではないのですが。 仮にこのメモの内容が本当だとして、故人が公にしなかったことを赤の他人が勝手に発表するというのは、いか...
(゜Д゜)y─┛~~  昭和天皇のお言葉を利用して何をするつもり? | むうみんの脳内妄想 | 2006/07/21 08:12 PM
 昭和天皇のお言葉を記した(とされる)メモが見付かったことで、政治家やマスコミが大騒ぎしていますね。昭和天皇A級戦犯の靖国合祀に不快感 元宮内庁長官メモ 昭和天皇が1988年に、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)について強い不快感を示し、「だから私はあれ以...
靖国神社にA級戦犯は祀られていない | 憂国、喝! | 2006/07/21 09:34 PM
昭和天皇の元A級戦犯に対する思いを綴った、富田宮内庁長官(故人)の手記が見つかり、報道各社が取り上げているが、私は、この報道に左右される事はないし、心も揺らぐ事はない。それは、サンフランシスコ平和条約、第十一条【戦争犯罪】の項目に目を通せば分かるが、全て....
気の毒・・・昭和天皇も松岡・白鳥両氏も | 拾い猫日記 | 2006/07/22 12:26 PM
昭和天皇が一部のA級戦犯合祀に不快感を示していたといういわゆる冨田メモについて、
[富田メモ]日経の「抜粋」に関する疑問など | BBRの雑記帳 | 2006/07/22 03:11 PM
さて、こちらの続きを昨日のうちにエントリしようと思っていましたが寝落ちしてしまいました。まず、このメモに関する記事について、私が最初に思ったことは、昭和天皇がこのようなお言葉をおっしゃるものだろうか。という素朴な疑問でした。昭和天皇は...
[検証]メモ解読捏造報道確定か!?日経の昭和天皇と靖国手帳報道 | ネット的記憶装置 | 2006/07/25 02:14 AM
某2ch掲示板で、1日程度かけて、あらゆる角度から検証されている。いろいろと、突っ込みどころが多くてスレ自体は結構混沌としていたが(錯乱作戦実行部隊もいたんだろうけどね)その中でも、確度が高そうなものを記しておこう、捏造報道確定にはいたらないと思うが、検証材