<< サッカーでは大暴れ、ARFでは引きこもりの北朝鮮 | main | 「諸君!」「正論」より富田メモで識者見解 >>

「たかじん委員会」富田メモ疑惑

 細切れぼやきは、中日新聞社説、TBS放送免許剥奪陳情署名

 まずは表題の件。
 7/30放送の『たかじんのそこまで言って委員会』、メインの議題は富田メモでした。
 
《 7月30日放送の出演者 》
◇司会 やしきたかじん、辛坊治郎(読売テレビ解説委員)
◇パネラー 三宅久之、鈴木邦男、筆坂秀世、勝谷誠彦
宮崎哲弥、橋下 徹、桂ざこば、山口もえ
◇ゲスト 大原康男(國學院大学神道文化学部教授)
神瀬邦久(就活ワークス主宰)

 こうやって改めて見ると、すごいメンバーですね(^_^;
 
 ラテ欄に「“昭和天皇メモ”疑惑」って書いてあったので、ちょっと驚きました。これまでニュースもワイドショーも討論番組もたいがい、ほとんど無条件に「メモは本物」「間違いなく昭和天皇のご発言」という前提でやってましたから。

 番組では疑惑を検証するまでには至りませんでしたが、問題点の提起はされてました。そのあたりだけ紹介しときます(読みやすいよう語尾など多少アレンジしてます)。

 最初にボール投げたのは橋下徹弁護士。
 「ただ、あれが本当に事実なのかというのがずっと残ってるんですね。メモ自体が『私』が本当に天皇が主語なのか。メモ自体も張り付けしてるわけですし。証拠の吟味、緻密な作業が必要で、いったいこのメモを公開するにあたってどういう識者に検証を促したのか、現物を出してですね、こういうものだというのを公開しない限りは、今このメモが前提になってしまってるじゃないですか。僕は新聞社のうさんくささは身を以て経験しましたからね(笑)」

 この疑問に対し、ゲストの大原康男教授の発言。
 「一つはまず、120字足らずの文書に対する資料評価が全くないままで、昭和天皇の断片的なお言葉が一人歩きしてる。拝謁の後、富田さんがたぶん記憶を頼りに大急ぎでまとめた文章でしょうから、一つ一つの言葉が天皇の肉声の反映とは限らないし、そこに富田さんの整理の言葉も入っていると」

 ここで勝谷誠彦さんがツッコミ。
 「日経の見出しの置き方で、『不快感』っておまえごときが決め付けてるのかと。そう本当に思ってるかどうかわからないじゃないか」
 
 ちなみにこの時、画面隅には<性急な結論の前に更なる検証が必要!>というキャプションが。

 再び大原康男教授。
 「要するに、あの見出しですね、『A級戦犯、靖国合祀、天皇が不快感』と。1本の結論が出てますが、果たしてそのとおりなのか。そんなに簡単に結論が出るのか。もしもA級戦犯合祀そのものがですね、天皇にとってご不快であられたのならば、すぐですね、すでにA級戦犯の代表とされている東条元首相ら軍人の名前がすぐ出るはずです。合祀されてる14人の1人には、天皇の意向に対して開戦回避のために最大限に努力をし、終戦に対しては終戦実現のために積極的に動いた東郷茂徳という方もいらっしゃる。ですから東条、東郷を含む14人をひとくくりにして、その方の合祀を不快であるというふうには私はとても思えない。なぜじゃあ松岡と白鳥が出たか。これは昭和天皇の独白録にもございましたが、やっぱり松岡に対する批判が一番厳しいんですよ。私思いますのに、昭和の戦前の外交を考えてみまして、やはり国際連盟脱退によって日本の国際的孤立化が始まったと。それを克服するために日独伊三国軍事同盟を結んだ、このことが昭和史における非常に大きな時代の分岐点なんですよ。それを同時代に生きられた昭和天皇は、国際連盟脱退に対してましてはすこぶる遺憾というお言葉を残されている。そして三国軍事同盟締結に際しましては、この国の将来はどうなるのかという深刻な危機感を残されていらっしゃるんですね。この2つの外交的、決定的な政策に対して、主体的な役割を果たした松岡に対する、おそらく積年の不満の気持ちがおありになった。(メモは)『松岡、白鳥までも』で切れてますね。一番最後に筑波宮司とそれから松平宮司、一番最後に、『だから』とありますね。問題は『だから』は何を引き取ってるか

 ここで、宮崎哲弥さんが日経批判。
 「要するにこれ、20冊から40冊ぐらいの全体があるというわけですよ。何でこれを、日経がけしからんのは、ここまでの議論になってるんだったら、全部一気に出すべきだ。これはCD-ROMになってるということなので、全部活字化されてる、翻刻されてるんですよ。だから一気に日経のHPか何かで公開すべきじゃないですか。そうしないと検証できないですよ。それを抱え込んで随時連載とか言ってるわけ。それで金儲けしようとしてるわけ

 他に、前後しますが、三宅久之さんと宮崎哲弥さんは富田未亡人の“疑惑”を指摘してましたね。未亡人は富田氏の日記をお金で売ったんじゃないかと、宮内庁が心配してると。
 (宮崎さんによれば、未亡人は日経以外にも持ち込もうとしていたと……)

 番組を見逃した方、動画は2ちゃんねるのマスコミ板の「たかじんのそこまで言って委員会」スレッドで紹介されてると思うので、探してみて下さい。

【8/1 0:45 一部修正済】


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


朝日社説7/30:瞬発力外交の負の遺産 小泉政権、閉幕へキャッシュ

 朝日社説子には申し訳ないけど、昨日は↓こっちの方がすごかった。

中日(東京)新聞社説7/30:鎮魂の夏と総裁選と 週のはじめに考えるキャッシュ

 笑わしよんなぁ。傑作ですわ。全文読んで下さい。
 ツッコミどころ多数ですが、一番のツッコミどころは↓ここでしょう。

 ここ数年でいえば、騒ぎにしたのは小泉さん。「信教の自由」とか、「心の問題だ」とか「個人の自由」とか、弁解もいよいよ、聞くに堪えない荒っぽさで、あきれます。
 国の最高責任者がこれでは本当に困るのですが、そんな小泉スタイルを面白がったり、支持してしまう、世間の空気があったのを、認めないわけにもいきません。
 人気取りで妙なナショナリズムをあおった方も悪いが、その術中にはまって拍手した方も悪い。といっても私たち、そこにストップをかけるには、とうとう至らなかった。
 そして、日本と中国や韓国とのどうしようもない関係悪化。アジアだけでなく欧米にも右傾ニッポンへの警戒感が芽生えかねない状況に。ジャーナリズムとしての非力を、厳しく自省している次第です。

 「私たち、小泉さんが靖国に行けなくなるよう頑張って世論操作してきたんですけど、やっぱダメでした。非力さを反省します」って、犯行自白してますけど(^_^;
 しかも犯行を反省してるんじゃなく、犯行を達成できなかったことを反省してますけど(^_^;

 右傾ニッポン?そうですか?
 あえて言えば、戦後ずっと道路の左を走っていた日本という車が、左端に寄りすぎてガードレールをぶち破って崖から落ちそうになってたのを、やっと多くの国民がそれに気づいて、ハンドルを右に切って車を車線中央に戻し始めたと、私はそんな気がしてますけども。
 で、車を必死に崖から落とそうと(日本を精神的に崩壊させようと)してたのが、おたくらサヨクジャーナリズムだと私は思うんですけども。

 中国や韓国が「右傾ニッポン」と声高に叫ぶ理由がそれぞれの内政事情によるものであることは、ほとんどの日本人がすでに知っていますし、そもそも欧米が「右傾ニッポン」を警戒しているなんて聞いたこともないですよ。
 (だからこそ「警戒感が芽生えかねない」なんてめちゃ引いた表現をしてるんでしょうけどね)


TBS放送免許剥奪陳情署名

 7/21放送のTBS「イブニングニュース」。
 旧日本軍731部隊の映像を扱った特集の一部に、安倍官房長官の写真パネルが数秒間映っていた。……

 TBSと言えばこれまでにも、坂本弁護士事件、石原都知事発言字幕捏造、ハイド下院議員発言字幕捏造など数々の事実隠蔽、歪曲、捏造報道を繰り返してきました。
 「いくらなんでも常習が過ぎる!悪質極まる!反省が無さ過ぎる!」ってことで、2ちゃんねらー有志が立ち上がりました。

 目標は「8月末までに10万名」だそうです。
 皆様、ぜひ署名にご協力を。

※参考サイト
 【署名提出】TBS放送免許剥奪を求める署名OFF 3


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (12) | trackbacks (3)

Comments

くっくりさん更新お疲れ様です。TBSの放送免許剥奪を求める陳情署名、早速署名致しました。
以前からTBSの報道姿勢には疑問を持っていました。
特にNews23の偏向、歪曲、虚偽性は目に余るものがあり、司会の筑紫哲也のネチネチした言いぐさ・・・本当は見たくないのですが、監視しなくてはどんな事を言っているかわからないので仕方なく見ています。
日本の社会に売国奴が多すぎますね・・・本当に。
梅干し | 2006/07/31 04:39 PM
放送免許剥奪とまでは思ってませんが、総務省から警告に近い指導、外部の倫理委員会を年度単位で報告など、本当に何とかならないのかと思ってました。

#総務省に電話して通じるのかなとか、けっこう、マジに怒ってます。
K | 2006/07/31 05:21 PM
起こしお疲れさまです。興味深く拝読しました。

さて、「たかじん」での大島教授の発言の中に、

>この国の将来はどうなるのかという深刻な杞憂感

とありますが、これは(ママ)なのでしょうか。「杞憂」とは「将来のことに関する『無用の』心配」のことですから、この場合は「深刻な『憂慮』」のほうが適切であると思うのですが。
Tdd | 2006/07/31 08:47 PM
たかじん見忘れたww
と言うことでご苦労様です、日経に対する風当たりが強くなってきたことで資料出せばいいですけどねw
kmura | 2006/07/31 09:04 PM
くっきり様
いつも楽しく読ませていただいております。
署名の件、趣旨には大賛成ですが、署名のサイトをクリックすると変な画面が・・・
本当にまじめな署名なのでしょうか?
すっきり | 2006/07/31 09:26 PM
皆さん、さっそくコメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

Tddさん:
大原教授の発言ですね?念のためビデオを聞き直しましたが、何度聞いても「きゆうかん」と聞こえます(^_^;。ひょっとしたら「危機感」かもしれません。「憂慮」ではないのは確かです。
くっくり | 2006/07/31 10:02 PM
「富田メモ」ですが、てっくさんの所からcoolさんの所に飛んで見たのですが、メモは昭和天皇のお言葉らしいが、意味が違うとありました。
陛下は合祀には不快感。しかしその理由は、乃木神社、東郷神社のように一柱一神の神社として彼らを個別に祀ろうと思っていた。なのに勝手に合祀してしまった。そして・・・

詳しくは、てっくさん、coolさんのブログ読んでみてください。
ねこぱんち | 2006/08/01 12:26 AM
Tddさん:
あれからさらにビデオを聞き直し&見直したのですが、教授の口の動きと前後の文脈から、やはり「危機感」が正しいのではないかと思い至りましたので、そのように修正しました。どなたかご覧になった方からアドバイスいただけたら嬉しいんですが……。CM込みで番組最初からだいたい24〜5分のあたりだと思います。
くっくり | 2006/08/01 12:47 AM
すっきりさま
以下のサイトです。橙色でまとめた感じの真面目なページです。
TBSの放送免許剥奪を求める署名

報道の在り方を考えるインターネット有志の会

https://www.powup.jp/sign/tbs.aspx

報道の在り方を考えるインターネット有志の会管理者
山椒小粒 | 2006/08/01 02:36 AM
>くっくり様

対応していただきありがとうございます。またお邪魔します。
Tdd | 2006/08/01 05:34 PM
さきほどムーブで、勝谷氏が
「このメモに関して保守派の中で耳を覆いたくなるような軽薄な議論が横行している」と言ってました。
彼はこのメモに関しては「本物説」を彼方此方で叫んでいるのですが、その根拠を説明しているのを見たことがないですね。
kazu | 2006/08/01 05:41 PM
たかじんの件ですが、何故誰も日経のこの記事を書いた担当者に直接どういう経緯だったのか等、聴こうという意見が出ないのが不思議。
民間会社が何かをやると、担当者が誰なのか出て来るのに、何故マスコミは影に隠れているのか不思議だと何時も思っています。
世界不思議発見 | 2006/08/02 07:11 PM

Comment Form

Trackbacks

富田メモの仕掛け | coool! | 2006/08/01 03:37 PM
富田メモ、色々こんがらかっているようですが。なぜこんなメンドクサイ事を考えているかという説明をもう少し詳しくしておきます。 一連のエントリーを読んでいただければ良いのですが。富田メモ発見 → 富田メモは捏造 → サヨクの情報工作失敗この流れなら特に問題はありません。しかし、私の所には「富田メモは本...
マスコミの謝罪は信用できない(ー_ーメ) | 日溜まりの黒猫 | 2006/08/01 08:31 PM
いつまでもキューティーハニーをやってたら、見捨てられそうなので、そろそろ元に戻ろ
[検証]メモ解読捏造報道確定か!?日経の昭和天皇と靖国手帳報道 | ネット的記憶装置 | 2006/08/04 04:11 PM
某2ch掲示板で、1日程度かけて、あらゆる角度から検証されている。いろいろと、突っ込みどころが多くてスレ自体は結構混沌としていたが(錯乱作戦実行部隊もいたんだろうけどね)その中でも、確度が高そうなものを記しておこう、捏造報道確定にはいたらないと思うが、検証材