<< NHK「日本の、これから」米軍基地 | main | 「ぷいぷい」北朝鮮人権法案〜脱北者支援条項 >>

「ムーブ!」日韓EEZ交渉〜盧武鉉の思惑

 今日(6/12)、6年ぶりに日韓EEZ境界画定交渉が始まりました。
 朝日放送『ムーブ!』がこれに関連した特集をやってましたので、テキスト起こしておきます。
 
 ほぼ完全版ですが、一字一句この通りというわけではありません。

 出演(敬称略):
 重村智計、勝谷誠彦、宮崎哲弥、二宮清純
 堀江政生、関根友実
 
 内容紹介ここから____________________________

<コーナータイトル>
 難航必至?日韓EEZ交渉〜盧武鉉大統領の思惑〜

堀江政生
「日本と韓国のEEZ交渉が今朝から東京で始まっています。今日は重村先生に、この交渉がいかに大切なもので、そしていかに難しいかというお話をしていただきます。まずは、今朝の様子をご覧いただきましょう」

・ニュース映像をバックに関根友実アナの読み上げ

 6年ぶりとなる交渉は、4月に日本が竹島周辺海域で海洋調査をしようとしたことに対し、韓国が強硬な姿勢を見せたことから開催が決まりました。
 今日と明日の2日間にわたり外務省で行われるんですが、日本側は1996年に結ばれた日韓の合意に基づき、竹島の領有権を切り離して交渉を進める考えです。

外務省・小松一郎国際法局長
「えー、4月末のカタールにおける日韓外相会談でも、この交渉が意味のあるものとなるよう双方が努力することで、意見の一致を見ております」

 これに対し、朴喜権・外交通商省条約局長は「良い成果が上がるよう期待する」と述べました。しかし韓国側は、竹島の領有権を改めて主張すると見られているため、難航は避けられない状況となりそうです」

堀江政生
「このEEZ確定交渉とは何なのか、見ていきましょうか」

<パネル1>

【EEZ 排他的経済水域とは?】

 国連海洋法条約に基づいて設定される経済的な主権が及ぶ水域のこと。
 沿岸国は200海里(約370km)の範囲内の水産資源などを排他的に利用できる。

堀江政生
「漁業など含めて、この線をどこに置くかというのは、大変重大な問題なんですけども」

<パネル2>

【日韓EEZ境界画定交渉とは?】

1996年 首脳会議
金泳三大統領(当時)・橋本龍太郎総理(当時)

「竹島の領有権問題と切り離して、日韓の排他的経済水域の境界線画定の交渉をする」
  ↓
 計4回開かれたが決裂
 00年6月を最後に中断

堀江政生
「どういった交渉が行われていくのか、見ていきますと……」

<パネル3>

【日韓EEZ交渉 両国の主張】
6/12ムーブ-1
 画像はクリックで拡大
 左下の文字つぶれちゃってますが、「潘基文・外交通商相」です。

堀江政生
「日本にさらに近いライン(パネルの黄色破線を示して)が境界線なんだと言い出した。これは先制攻撃と見ていいんですか?」

重村智計
「これは政策の変更なんですよ。本来そういうのは前から言っててもいいんですよね。何で今になって、と(笑)。これは、韓国は今まで竹島を岩だと言ってきた。いわゆる島ではないんだと。そうすると基点にならないんですよ。今回に限って、『いや、これは領土だ、自分たちでやる』と。こう言い出したのは、政策の変更なんですよ。実は今、韓国が主張する境界線、ありますね(パネルの黄色破線を示して)。実際の、今の暫定水域はこれよりさらに広いんですよね」

堀江政生
「もっとこっち(日本側)に来てる」

重村智計
「だから簡単に言うと、竹島を韓国側は基点にしない、あるいは領土を棚上げする代わりに、日本側がちょっと広くあげちゃったんです」

宮崎哲弥
「日本側が竹島を基点に境界線を主張し始めたのは、いつ頃からなんですか?」

重村智計
「ずっとなんです。日韓基本条約の頃から日本の領土だということで、その時は200海里はありませんけれど、この暫定水域を、共同管理水域を設けるんです」

宮崎哲弥
「じゃあ橋本・金泳三会談の時には、日本側が譲歩した形になってるわけですか?」

重村智計
「結果的には譲歩したが、基本構造は変えてない。だから金泳三さんも、竹島を基点にするとは言わなかった。それまでの経過をいちおうわかって。ですから、日韓首脳の関係がいい時はそれで来るが、関係が悪くなると突然、事態が変わるという状況になるんです」

堀江政生
「今回の交渉、かなり難しいと思われますが、そう言ってられないのが漁業関係者で、実は勝谷さんも去年、『ムーブ!』の取材で鳥取へ行きました。境港で漁業関係者にいろいろ話を聞いてるんですが、その時の様子をちょっと見てみましょうか」

<VTR>
去年4月26日放送分

田後港(鳥取・岩美町)
田後漁協の組合員数人に勝谷誠彦がインタビュー
(赤字強調は字幕のまま)

田後漁協の組合員A氏
「昭和29年、李承晩ラインでだ補され、組合長や私は約50日間抑留されました。漁をしてたら韓国の巡視船が来てね、発砲してね、ダーンと船にが開くもんで、ホールドアップで手を上げて、で、機能を停止して……」

勝谷誠彦
「びっくりしたでしょ」

田後漁協の組合員A氏
「本当にびっくりしました。我々はほんとに戦争の経験をしました」

ナレーション(関根友実アナ)
「1952年の李承晩ラインの設定後、300隻以上の日本漁船がだ補されました。そして今も漁師たちの苦悩は続いています」

田後漁協の組合員A氏
「私たちは、竹島は日本の領土だと思ってるから近くを通るけど、日本の国は、海上保安庁なんかは、近くに行くな、危ないから、と」

勝谷誠彦
「逆じゃないですか!」

田後漁協の組合員A氏
「よけて通れと言われます。国は何してるんだって、腹が立って仕方がない。何で50年間も(我慢を)……」

堀江政生
「もちろん漁民にとっては、最近の話じゃないわけですよね、これ」

勝谷誠彦
「そうです。だから最近になって、竹島問題、竹島問題って言ってるけど、常に最前線にいる人たちは危険にさらされ続けてたわけですよ。『ムーブ!』というのもしかし、対馬の韓国人問題といい、非常に先見の明がある番組ですね。これを1年前にやったわけですから。でも僕にとっては新しい問題じゃないわけ。ずっとやってるんですよね」

<パネル4>画像はクリックで拡大

【日韓EEZ交渉 漁業関係者の願い】
6/12ムーブ-2
 画像はクリックで拡大

堀江政生
「さらにこんな事件まで、去年はありましたよね」

<パネル5>

【日韓EEZをめぐる争い】

去年5月、日本のEEZ内で韓国漁船を発見。立ち入り検査のため海上保安官2人が乗り移ったが、そのまま逃走
発生から40時間後、韓国漁船が容疑を認めるかわりに船長の身柄を引き渡さないことで合意。

堀江政生
「こういうことをあいまいにしとくから、紛争が絶えないということが言えるんでしょうね」

重村智計
「そうですね。はっきりしてこなかったので、取り締まりがなかなか大変で、韓国側は取り締まらないんで、そこの共同の取り締まりがきちんとできてない。それから操業についても共同のルールがないんですね。韓国側は韓国側の法律・規定でやるということで」

堀江政生
「そのルール作りを何とかしようということで、日本側も動いてるわけですね」

<パネル6>

【日韓EEZ交渉 ルール作りを!!】

・海洋調査のルール

 〜日本の提案〜
 両国主張のEEZが重複する海域の調査は事前通報制度に
    ↓
 〜韓国は拒否〜
 自国のEEZ内での調査であり必要なし

 今月21日 ドイツで国際会議(海底地名などを決める)
 7月 竹島周辺で海洋調査

重村智計
これは韓国が国際法上は拒否する権限はないんです。EEZ内は、事前通告すれば国際法上はやっていいことになってます」

堀江政生
「ほおー」

重村智計
「だから韓国側の言い分はあんまり、国際法上はあたらないんですね(笑)」

関根友実
「あー、そうなんですか」

堀江政生
「盧武鉉大統領はどう見てるのか、ということなんですが……」

<パネル7>

【日韓関係 さらに悪化の予感!?】

5月31日、統一地方選で惨敗した盧武鉉大統領は……

今月1日
「これまで推進してきた政策課題に最善を尽くして履行していく」
2日
「1、2度の選挙で国がうまく行くの行かないの、どの党が台頭するの没落するの、というのは民主主義ではない」

唯一国民に支持される反日姿勢を貫く

重村智計
「ですから、あの、先ほど韓国の外務大臣が、竹島を基点にする、竹島を領土だと言っていくということは、盧武鉉さんの指示があったからそう言ってるわけですね。盧武鉉さんの一番の関心は、来年12月の大統領選挙ですから、それまで反日運動を高めていけば、選挙で勝てるんじゃないかと。ですから、まぁあの、韓国が何を言っても、日本は大騒ぎしない、挑発に乗らない」

堀江政生
「ただ、統一地方選で惨敗するぐらいですから、与党の力というのは、国民にはもう通用しないわけですよね。いくら反日反日と言っても」

重村智計
「いえいえ、これはね、まだ1年半ありますからね。権力というのは何でもできますからね。野党候補のスキャンダルを作るのは簡単ですしね。だから1年半ぐらいの間に何が起こるかわかんない。何としても与党候補を勝たそうと思ってる。その道具の一つが反日なんだ、竹島なんだ、と。日本側はそれをよくわかってて、まあ、引っかからない、と。もし政権が変われば、また変わりますから」

宮崎哲弥
「要するに盧武鉉政権の間は、この種の交渉で合意することは考えられない、というふうに思い定めた方がいいですよ、日本は」

堀江政生
「じゃあ、我々の主張をしっかりしていけばいい、ということですね」

勝谷誠彦
「それと、水産庁と海上保安庁は、韓国漁船の暫定水域での違法操業とかあのへんの、本当に漁民は困ってるんですよ。無法地帯ですから。暫定なんて言っても、向こうはやってるけど、日本の漁船はほとんど入れないんだから。取り締まりを粛々とやることでです」

重村智計
「だから、韓国側の違法行為は明らかにしていくのが、大切ですね」

二宮清純
「重村先生、たとえば昔、金大中の拉致事件なんかがあって、日本がなめられているというか、なあなあにしてきたツケが、こういうとこで出てて……」

宮崎哲弥
「でも、ただね、友好的な時はさ、戦略的あいまい性というのが、外交の中ですごく功を奏する……」

二宮清純
「それもわかるけど、やっぱり主権侵害とかいうのは、そこでちゃんとやっておかないと……」

宮崎哲弥
「EEZというのは、主権とはまた違う概念だから、仕方ない部分もあるんだけど、こんなにもう政権が反日的になってしまったら、とにかく主張すべきとこは主張して、あまりこう結末が合意に導かれなくても、落胆しないことが大切だと思いますね」

 ____________________________内容紹介ここまで


<竹島問題>日韓EEZ交渉 1日目の協議終わる
 日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺の排他的経済水域(EEZ)境界画定交渉が12日、6年ぶりに再開され、1日目の協議が日本の外務省で行われた。双方とも竹島を自国EEZの基点として境界線を引くよう主張し対立。日本側は竹島周辺の海洋調査について「不測の事態」を避けるため事前通報制の導入を提案したが、韓国側は拒否。協議は13日も行われるが、歩み寄りは難しそうだ。
 韓国は96〜00年に行われた過去4回の協議で、竹島の北西にある鬱陵島(ウルルンド)をEEZの基点に日本の隠岐島との中間線を境界とするよう主張していたが、今回は基点を竹島に変更。境界線が一層、隠岐島寄りになるため日本は反発し、竹島と鬱陵島の中間に境界線を引く従来の主張を繰り返した。
 韓国は基点を竹島に変更した理由を「日本側が4月に海洋調査を計画し、韓国の領有権を損なわせる意図を示したため」と説明。日本は4月の海洋調査計画で日韓関係が緊張した反省から、今後、EEZの主張が重なる海域で海洋調査を計画した場合は相互に事前通報する制度の導入を求めたが、韓国側は拒否した。【大貫智子】
(毎日新聞) - 6月12日20時52分更新

 「日本側が韓国の領有権を損なわせる意図を示したため」ってアンタ……。長年、日本の領有権を現実に損なっておいて何を言うのやら。韓国に遠慮して領有権をはっきり主張して来なかった日本にも、もちろん問題あるけど。

 ちなみに読売ソースにはこんなくだりが……。
(前略)……冒頭、小松局長は1996年当時の橋本首相と金泳三韓国大統領が「竹島領有権問題と切り離してEEZ交渉を促進する」との内容で合意したと指摘し、「意味のある進展が図られるよう、最大限の努力を惜しまない。韓国側も同様の姿勢で臨むことを期待したい」と述べた。これに対し、朴局長は「きょう、サッカーのワールドカップ(W杯)で日本と豪州が対戦すると聞いており、良い成果を収められることを期待する」と述べ、直接の返答を避けた。
(読売新聞) - 6月12日11時55分更新

 はぁぁ?W杯?関係ないがな!

 ところが今日『ムーブ!』の中で紹介されたニュースでは、W杯は出てきてません。ちょこっとプレイバック。
外務省・小松一郎国際法局長
「えー、4月末のカタールにおける日韓外相会談でも、この交渉が意味のあるものとなるよう双方が努力することで、意見の一致を見ております」

 これに対し、朴喜権・外交通商省条約局長は「良い成果が上がるよう期待する」と述べました。しかし韓国側は、竹島の領有権を改めて主張すると見られているため、難航は避けられない状況となりそうです」

 読売新聞と朝日放送、あなたはどちらを信じますか?(^_^;

 いずれにしても、日本はともかく韓国はやる気ないのバレバレですわな。もうすぐ国際会議があるし。
 韓国は4月の時点では「準備が整えば(韓国地名の)提案も可能」と言ってましたが、どうなるんでしょうね。


※拙ブログ関連エントリー【番組内容紹介】
 ・05/4/26付:勝谷さんの竹島問題レポ、GJ!
  (今日の『ムーブ!』で1年前のVTRとして紹介されたもの)
 ・06/4/22付:「ワイスク」竹島問題で勝谷さんGJ!
  (竹島(独島)地図改ざん問題、1951年の韓国宛の米国務省外交機密文書)
 ・06/4/25付:「ムーブ!」勝谷さん対馬レポGJ!
  (今日の『ムーブ!』で勝谷さんがチラッと言った「対馬の韓国人問題」)
 ・06/5/9付:「TVタックル」中韓の部分を少し紹介
  (竹島問題、海洋調査船の件を中心に)
 ・06/5/16付:「TVタックル」韓国竹島地図改ざん、拉致、愛国心
  (竹島(独島)地図改ざん問題で、論点をすり替えようと必死の朴一)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (8) | trackbacks (5)

Comments

ムーブはしっかり報道してくれてますね。
日本中が注視しなければならない交渉のはずなのに、サッカーの馬鹿騒ぎのおかげで完全に忘れ去られてますね。

韓国側の態度を見ていると、今回はEEZなんて交渉してまとめる気なんて全くなく、「国際会議に韓国名称を提出するぞ!」と勝手に宣言して終わる気がします。
それで日本が反発するのを馬鹿国民に見せて、与党ウリ党の支持率up作戦を取るつもりではないかと・・・。

脱北者支援法案といい、今回の交渉といい、最近いらつくことばかりです。
桜竹梅 | 2006/06/13 01:24 AM
ムーブというよりは、勝谷さんですね。
福岡さんなんか、いまだにわけの分からんこと言うし・・。
k | 2006/06/13 02:09 AM
日本外交ってなんど譲歩して失敗しても気にしないのかと・・・
大飛出 | 2006/06/13 07:36 AM
鳥島の矛盾のことは触れなかったのかな?
むいむい | 2006/06/13 07:58 PM
長崎の鳥島の話はでなかったです。あれでは説明不足なので詳しくやって欲しかったですね。
すがり | 2006/06/13 09:54 PM
EEZ交渉、何の進展もなしに終わったようですね。
韓国は好き勝手やるが、日本は何も出来ないといくことを確認しただけですか。

日本のニュースも日銀総裁の問題とW杯での敗因をうだうだと報道するだけ。(゚゚)モーアキタヨ!
桜竹梅 | 2006/06/13 11:03 PM
こんにちは、ちょくちょく拝見させてもらってます。

今日、毎日放送ちちんぷいぷいで
脱北者支援法の話を取り上げていました。
最近ネットでも反対意見が多いこの問題って何か?という形で。

アメリカや韓国は脱北者の受け入れをしているし
特に韓国政府の脱北者の受け入れ後の扱い方
(何度も出自を聞く、その後も監視を続ける等)
を参考にすればOKだろうということ、
日本には在日社会という基盤があるから
比較的日本社会に馴染みやすいだろうということ
を話していたんですが…

はて?
外国人参政権を声高に訴えているのはどこの誰でしたっけ?
脱北者が受け入れられると、在日朝鮮人の分母が増えるよね?
アメリカや韓国には外国人参政権なんてあるの?
そういうことを無視して、韓国を参考にすれば良いという結論で
コーナーは終わりました。
それはそれ、これはこれってことなんですかね…
在日問題と脱北者受け入れ問題はあわせて考えないとダメなんじゃないの?
ネットではそういうことも含めて反対されてるんじゃないの?
と、なんとも腑に落ちない気分です。

この番組は元々あちら寄りですし、しょうがないんでしょうか…

長文失礼しました。
しんのすけ | 2006/06/14 05:45 PM
上記のポストをリンクしましたが、ピングがうまくいきませんでした。

http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2006/06/eez.html
苺畑カカシ | 2006/06/26 07:40 AM

Comment Form

Trackbacks

国境の島・対馬ルポ 〜 売国を防ぐ離島経済の振興策は? | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 2006/06/13 10:32 AM
日華(台)親善友好慰霊訪問団藤田 達男 先週4日、対馬に行ってきました。以下は筆者が見たままのレポートです。●福岡 ⇔ 対馬間は空路30分の近さ!交通機関の発達で便利〓〓Σţţ〓〓〓〓〓eIJ〓〓cΩā〓Ī〓〓ĎĿġ〓〓〓Ђ〓ò〓〓〓ĪМăĿ〓bĽĎĞĞ〓vc\n〓8īĩ40〓〓〓b〓〓〓e〓〓〓...
日韓EEZ交渉 | ☆独断雑記 XYZ | 2006/06/13 03:09 PM
今日も日韓のEEZ交渉が行われています。今のところ、大きな進展はなさそうですが、このEEZ交渉に対し、1つだけ言っておきたいことがあります。『とにかく、妙な妥協はしてはならない』と言うことです。こちらが、“共存”を考えて妥協しても、それを受け入れ
竹島決戦 | 電脳空間「高天原」 | 2006/06/13 03:43 PM
7月の海流調査中止要求 日韓EEZ交渉 (共同通信) - goo ニュース  日本と韓国の第5回排他的経済水域(EEZ)境界画定交渉は13日午前、2日目の協議に入った。日本は、韓国が7月に竹島(韓国名・独島)周辺海域で事前通報しないままでの実施を予定している海流調査を中止するよう要求した。-----------------...
日韓EEZ交渉 ~竹島のこと~ | 大和心を人とはば | 2006/06/13 06:44 PM
今日のイラスト 本文とは全く関係ありませんが、お友達のドクターが撮影した写真をモチーフに使わせていただきました。ドクター、無断で使っちゃってゴメンナサイ。 さて、昨日から日韓のEEZ交渉が6年ぶりに再開されました。日本政府には漁業資源の枯渇を防ぎ日本の漁業..
もはや交渉の時は過ぎたか | ステイメンの雑記帖 | 2006/06/13 09:36 PM
 月の海保による竹島周辺の海洋調査計画で韓国がファビョったのを収めるために開催を決めたEEZ交渉が昨日と今日の2日間に渡り東京で開催されたが、その結果はやはり「言わんこっ