<< 「ムーブ!」勝谷さん対馬レポGJ! | main | 盧武鉉談話で各紙社説 & 産経「日中対論 胡発言をどうみるか」 >>

支持率UPのためここまでするか盧武鉉

 仕事もやっつけ、ブログもやっつけ。
 今日のメニューは竹島問題、盧武鉉談話、南北閣僚級会談、売国戦隊クニウリセブンの動向、原田義昭議員GJ、尼崎脱線事故から1年。
 
■この前の「合意」は何だったの?×3

韓国が新たな海洋調査を計画(NHK)
日本海の竹島の西側海域で、韓国政府が、ことし7月にも、海洋調査を計画していることがわかり、日本政府は、「両国の新たな対立の火種になりかねない」として、韓国側に計画を中止するよう求めています。
外務省の谷内事務次官が記者会見で述べたところによりますと、韓国政府は、日韓両国が領有権を主張する竹島の西側の海域について、ことし7月にも海洋調査を計画しており、日本政府に対し、「韓国の排他的経済水域内の調査で、日本とは直接関係がない」と説明しているということです。これについて日本政府は「日本の固有の領土である竹島周辺で調査を行えば、日本の排他的経済水域が含まれる可能性が高く、両国の新たな対立の火種になるおそれがある」としています。そして韓国政府にこうした見解を伝え、計画を中止するよう求めています。竹島周辺の海洋調査をめぐっては、日本側が予定していた調査に韓国側が強く反発し、先週の末、両国の外務次官が協議した結果、韓国側が6月の国際会議でこの海域の地形に韓国の名称をつける提案を行わない一方、日本側も予定していた海洋調査を中止することなどで合意したばかりでした。
04/25 05:34

海底地名変更、準備整えば最大限早い時期に
2006/04/25 11:35
 【ソウル25日聯合】青瓦台(大統領府)高官関係者が25日、東海海底地名問題に関連し、「政府は準備ができ次第、現実的に可能な限り最も早い時期に海底地名変更を推進する」と明らかにした。同日行われた盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の特別談話直後に行った記者懇談会で述べたもの。「海底地名の基礎は排他的経済水域(EEZ)であり、EEZの基礎はどこを基点とするかについて。他に選択の余地はない」とした。
 同関係者によると、「準備ができ次第」とのコメントについて、「技術的準備とともに海底地名登録と通過にゆいて準備が整え判断する必要がある」と説明した。

竹島周辺の生態系・地質調査へ=韓国政府系機関、来月初めにも着手
 【ソウル25日時事】韓国政府出資の研究機関・韓国海洋研究院関係者は25日、竹島(韓国名・独島)周辺海域の動植物や魚類など生態系、さらに海底の地質などの調査に5月初めにも着手する計画を明らかにした。日本の排他的経済水域(EEZ)での測量調査計画をめぐる日韓両国の対立が完全に解決していない時点で新たな争いを招きかねない動きで、日本側の反発も予想される。 
(時事通信) - 4月25日13時1分更新

 だから言わんこっちゃない。韓国と交渉なんかせずに、とっとと海洋調査したらよかったんや。


「静かな対応」できない、盧大統領談話(2)
2006/04/25 09:42
 【ソウル25日聯合】盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は25日、韓日関係に対する特別談話文を発表し、日本が独島に対する権利を主張しているのは帝国主義侵略戦争による占領地の権利、ひいては過去の植民地領土権を主張するものだと強く批判した。
 また、国民にとっては独島が完全な主権回復の象徴であり、日本が歴史を美化しそれに基づいて権利を主張する限り、韓日間の友好関係は決して成立しないと指摘し、どのような経済的な利害関係も、文化的交流もこの壁を溶かすことはできないと強調した。
 先の独島周辺海域での日本の海洋調査と関係しては、排他的水域の境界が合意されていない状態で、日本が韓国側海域の海底地名を不当に先占しているもので、これを正していこうとするのは韓国の当然な権利だと主張した。その上で、独島問題もこれ以上「静かな対応」で管理することはできない問題になったと述べ、物理的な挑発に対しては、強力かつ断固とした対応していくとの考えを鮮明に打ち出した。また、そのためにはどのような費用、犠牲を伴ったとしても、決してあきらめたり妥協することはできないと述べた。
 さらに、日本の指導者に対し、韓国に対し特別な待遇を要求するのではなく、国際社会の普遍的な価値と基準にあわせた行動を求めると主張した。
 このほか、韓国が過去の歴史にもかかわらず、日本と善隣友好のために努力してきたと指摘し、互恵と平等、平和と反映という目標に向け大きな関係発展を実現してきたことを振り返るとともに、日本側に歴史の正しい認識と清算、主権の相互尊重という信頼が重要だとの認識を示した。その上で、日本側に世界平和に向けた「決断」を期待すると述べた。

 とりあえず、太字箇所について一言。
 「それはこっちの台詞や〜!国際司法裁判所に出てこんか〜い!」

 盧武鉉談話の全文はこちらにあります。
 もっとえげつないこと言ってくれるんじゃないかと期待してたんですが、案外ショボかったですね。
 10分程度の演説で、全てが竹島問題だったらしいです。完全な国内向けですね。そう、選挙対策。
 でも国内向けと言っても、世界に伝えられましたからね。自ら「我が国は国際紛争を抱えてます」と宣伝したようなものでは。
 
 日本のテレビは意外なことに、あまり大きく伝えてないですね。他にニュースがたくさんあったから?あるいは、毎回あまりにも代わり映えのないことばかり言ってるから、嫌気が差したとか?(^_^;
 それでも「NEW23」あたりは、きっとしつこく反日洗脳してくるだろうと思ったのに、その他大勢ニュースの中で軽く流しただけ。
 盧武鉉、あんた日本の反日層にも飽きられてるよ。もっと電波の出力を高めないと!
 

■朝鮮日報が昨日に引き続き盧武鉉外交批判

韓国、米中日3国と外交摩擦拡大/2006年は紛争の当たり年?(上)
 韓国と米日中との間で外交紛争が日常化しているという指摘が出てきている。これまでに表面化した各種の問題よりも、さらに多くの問題が山積しているともいう。潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官も24日の局長会議で、日本と独島(日本名竹島)周辺海域の海底地名問題で合意したことと関連し、「これは始まりに過ぎない」と語った。
(以下略)

 外交紛争を日常化させたのは他でもない盧武鉉っつーことで。
 記事の下の方に載ってる地図が面白いです。「韓国と米中日間で日常化した外交懸案」ってところ。
 <日本>
  ■独島の国際紛争地域化
  ■EEZ交渉5月中に交渉
  ■歴史教科書のわい曲がより露骨に
  ■靖国神社参拝問題

 これ、全部韓国に原因があるんじゃないの?竹島を不法占拠してるし。最後の2つに至っては明らかに内政干渉だし。

盧武鉉政権の「アマチュア外交」のツケ?/今年は紛争の当たり年?(下)
◆「アマチュア外交」も問題
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は発足当時「北東アジアのバランサー論」を掲げたものの、中日両国のけん制で後退することになった。これは「アマチュア外交」の代表的な事例の一つだ。
(以下略)

 盧武鉉の場合、外交だけでなく全てにおいてアマチュアという話も……(^^ゞ


歴史問題認知へ外交展開 竹島めぐり韓国当局者
 【ソウル25日共同】韓国の盧武鉉大統領が日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)をめぐり強硬な対日政策を示したことを受け、青瓦台(大統領官邸)当局者は25日、竹島問題は日本の誤った歴史認識に根付くとの考えを「国際社会に訴えていく」と述べ、同問題が歴史認識問題として認知されるよう外交展開する方針を示した。
 日本による竹島周辺の海洋調査問題で、日本側は韓国に竹島周辺の海底地名変更提案を中止するよう要求。日韓外務次官会談では当面は双方が調査や提案を行わないことで合意したが、盧大統領は25日の特別談話で地名変更は「当然の権利だ」とし、提案を推進する考えを表明。国際世論を味方に付けることで、地名変更を有利に進めようとの考えがあるといえる。
(共同通信) - 4月25日19時11分更新

 はいはい。どんどん国際紛争化して下さい。
(ただ、日本側も「竹島は領土問題であり歴史認識問題とは無関係」というアピールを世界に向けてしていかないといけませんが……)
 聞くところによれば、盧武鉉だけでなく大統領府全体がアホらしいですね。盧武鉉のイエスマンばかり集めてるから?


潘基文長官「独島は必ず韓国側EEZに含める」
 外交通商部の潘基文(パン・ギムン)長官は25日、来月再開される予定の韓日・排他的経済水域(EEZ)境界画定交渉と関連し、「万全の準備を整え、独島を必ず韓国側EEZに含めるよう努力する」との考えを示した。ラジオ番組に出演し述べたもの。
 潘長官は、先ごろ行われた日本の東海測量計画関連の韓日外交次官協議の結果について、「100%満足できるものではなかったが、海底地名の登録に対し韓国側の正当な権利を明らかにできた」と評価した。今回の一件で日本側に実利があったのではとの声が一部で上がっていることに対しては、韓国政府のき然とした対応が、日本の探査計画を撤回させたと強調した。
  潘長官はまた、事態の解決に米国が影響力を行使したとの見方については自らが話すことは何もないとしながらも、米国に対しては機会があるごとに「日本の歴史認識を正すことが望ましく、米国も協力して欲しい」と話していたと明らかにした。

 この人の最近の発言を聞いてると、本気で国連事務総長を目指しているとはとても思えません。内政問題が絡んでるから仕方ないのかもしれんけど。
 まあいいですけどね。どんどん自爆してってくれた方がこちらは有り難いので。

 以下、日本側の反応。

「中韓は後で後悔することになる」総理あくまで強気
 小泉総理大臣が、靖国参拝などで関係が悪化している中国と韓国に対し、「後で後悔することになる」と痛烈に批判しました。
 小泉総理大臣:「外国の首脳は、すべて私の言っていることは理解してますね、話すと。『小泉さんの言うことは正しい』、『中国・韓国はおかしい』と言っていますよ。『あぁ、何でこういう問題で首脳会談を行えないなんて、おかしなこと言っちゃったんだろう』って、後で後悔する時があると思いますよ」
 また、小泉総理は、就任当時の公約である8月15日の参拝については、「適切に判断する」と明言は避けましたが、今年も参拝を続ける考えを改めて示唆しました。
[25日18時19分更新]

 うはは〜。「後で後悔する時がある」。いいですねぇ(≧∇≦)


「韓国大統領は偏った人」=自民・片山氏が批判
 自民党の片山虎之助参院幹事長は25日午後の記者会見で、韓国の盧武鉉大統領が竹島問題をめぐり強硬姿勢を強めた特別談話を発表したことに関し「彼の考え方は偏っている。自分の支持が低くなったからそういうことやると言う人がいるが、いい方法ではない」と批判した。
 日本の竹島周辺海域の調査について片山氏は、「単に海底の地名の調査だ」と指摘。「韓国メディアかもしれないが、海洋調査を日本の軍国主義だとか竹島の奪回だとかあおって、韓国民をミスリードしている」と、韓国側の対応に不快感を示した。 
(時事通信) - 4月25日17時1分更新

 「彼の考え方は偏っている」。これもいいですねぇ(≧∇≦)

 ところで韓国が竹島を不法占拠してる件について、日本政府レベルの話なんですが、今後「実効支配」という言葉は使わず「不法占拠」で統一させようという動きがある、みたいなことを夕方のテレビニュースで見たんです。
 ネットのニュースを探したけど見つかりませんわ。どこの局で見たんかなぁ。


竹島問題:海洋調査計画 「先にやっといて身勝手」 知事が会見、韓国批判 /鳥取
 竹島(韓国名・独島(どくと))周辺で日本が計画した海洋調査を巡って日韓両国が対立した問題について、片山善博知事は24日の定例会見で「不測の事態を免れたのは当面の解決として評価できる」と外交交渉で衝突を回避したことを評価した。
 日本側の対応については「(海底地形の韓国名提起の動きへの)日本の(対応の)タイミングが遅かった」と苦言を呈した。一方、韓国に対しては「身勝手。先に(相手国の経済水域内で海洋調査を)やっといて、同じことをしようとしたら『まかりならん』というのはおかしい」と批判した。さらに、今回の問題の根底には日韓が主張する竹島の領有権問題があるとして、(韓国による)実効支配を理由に領有権を主張するのではなく、歴史上の事実確認で明確にすべきだと主張した。
 また、人権救済条例を抜本的に見直す「見直し検討委員会」の初会合を、ゴールデンウイーク明けの5月上旬にも開く見通しを明らかにした。委員会のメンバーについては、県弁護士会から委員が推薦されたのを受けて、学識者などに委員の就任を要請しているという。【松本杏】
4月25日朝刊
(毎日新聞) - 4月25日15時1分更新

 鳥取と言えば人権擁護法案……じゃなかった、人権救済条例、まだやる気なんですかね。油断できませんな。


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


北「めぐみさん夫調査中」 閣僚級会談 韓国人拉致は認めず

 「調査を進めてほしかったらカネよこせ」と聞こえますわ。北朝鮮は韓国に対して、米韓合同軍事演習の中止も要求してるそうですし。
 めぐみさんの夫が韓国人だと判明したことを北朝鮮は逆手にとってきてるような。つーか、韓国側もあえてそれに乗っかっちゃってるような。

 今日(4/25)の『ムーブ!』、重村智計教授(今日は出演なし、コメントのみ)によれば、「南北閣僚級会談で拉致問題が議題にあがったのは、韓国が北朝鮮に支援する理由を作るため」だと。
 韓国があてにならんというのはとっくにわかってましたが、それでもこう露骨だと腹立ちますよね。

 勝谷誠彦さんも激怒してた。「人質取ってたてこもってる犯人を日本の警察が囲んで締め上げてる時に、差し入れを犯人に持って行ってるようなもんですよ。ふざけるな!横田さんらが訪米して、被害者救出を訴えてるというのに!」てなこと言ってた。

北、拉致追及に対抗 生年月日違い/公印なし/脱北支援は誘拐/NGO幹部逮捕状ずさんな内容
(前略) 北朝鮮側は今年二月の日朝協議で、李代表ら四人を含む七人の身柄引き渡しを要求してきたが、今回逮捕状を発給したのは四人だけだった。
 公安関係者は「日本側にファクスを送ってきたのは日本人拉致で強制捜査が関係先に入った直後。日本の警察はそれまでに拉致で北朝鮮工作員やよど号犯ら計四人の逮捕状を取得していたが、この数に合わせて対抗しているとしか思えない」と苦笑いしている。

 ワロタ!(≧∇≦)


■売国戦隊クニウリセブン(中国名「七人のサムライ」)の動向

 メンバーをもう一度おさらい。
(1)河野洋平(2)福田康夫(3)野田毅(4)二階俊博(5)加藤紘一(6)山崎拓(7)高村正彦
 順位は「親中」の度合いと期待度(by 中国共産党)。詳細は拙エントリー4/3付を。
 今日はNo.3、No.5、No.2の動向をご紹介。

米大統領、訪日時に靖国参拝を検討…野田氏が明かす
 日中協会会長の野田毅・元自治相は25日、都内で日中関係などについて講演し、ブッシュ米大統領が2002年2月の訪日の際「靖国神社参拝(を検討していたと)の話があった」と明らかにした。
 当時、野田氏は保守党の党首として与党首脳の立場にあり、複数の米政府関係者らから直接この計画を聞いたという。
 大統領は、実際には明治神宮を参拝したが、野田氏は、「A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社を参拝すれば、(米国の)大統領が東京裁判を否定することになる。だから代わりに明治神宮に参拝することになった」と語った。
(読売新聞) - 4月25日20時26分更新

 ブッシュが靖国参拝を望んでいたという話はこれまであちこちで聞いたことがありますが、やはり本当だったんですね。外務省がつぶしたらしいけど、野田も一枚噛んでたんじゃないの?
 つーか、「A級戦犯が合祀されている靖国神社を参拝すれば、大統領が東京裁判を否定することになる」(必ずしも否定することにはならんと思うが)とブッシュを“説得”した張本人が野田だったりして!?

風頼みでなく政策で選挙を 加藤氏、執行部に苦言
 自民党の加藤紘一元幹事長は25日、都内で開かれた共同通信社の「きさらぎ会」で講演し、衆院千葉7区補選での自民党敗北に関し「来年の参院選は風頼みの選挙をしてはいけない。政策を議論しながら進まないと、かなり厳しい選挙結果を覚悟しなければならない」と執行部に苦言を呈した。
 さらに、昨年の衆院選で自民党が大勝したことへの反動を想定し「大きな流れは自民党に厳しい。千葉7区もその1つだった」と強調した。
 9月の自民党総裁選の争点として、対アジア外交と格差社会問題を挙げた上で、「アジア外交がつまずいたのは歴史認識(の問題)に尽きる。歴史の総括をしないと日本はしっかりとした歩みができない」と指摘。「教育基本法改正や憲法改正で意見がまとまらないのは、先の戦争の総括をしてこなかった日本の弱さだ」と述べた。
(共同通信) - 4月25日18時17分更新

 靖国神社にA級戦犯の位牌があるなんて言った人に、歴史の総括とか言われたくないですね(拙エントリー4/15付の「4/8付エントリー及び4/13付エントリーで紹介した加藤紘一のHPにようやく訂正文が入りました」を参照)。

 遅ればせながら千葉7区補選について。
 私はたぶん自民党が勝つだろうと思ってたんです。キャバクラ嬢を差別する気はないけど、あのねーちゃんはあかんやろ、と。
 もう一つあかんやろと思ったのは、鳩山由起夫の奥さん。応援演説の中で「皆さん!こんな格差社会でいいんでしょうか!」と絶叫してたので、「だめだこりゃ」と。だって、衆院議員資産額トップ(17億円)の奥さんにそんなこと言われても、悪い冗談としか思えん。
 ところが、さらに「だめだこりゃ」な人が自民党にいたんですね。武部幹事長。「最初はグー!斎藤ケーン!」は痛すぎた(T^T)

総裁選に意欲?福田氏が新アジア政策の必要性訴え
 自民党の福田康夫・元官房長官は25日、都内で講演し、父の福田赳夫・元首相が1977年に打ち出した東南アジア外交の基本方針「福田ドクトリン」を踏まえ、中国の台頭などに対応した新たなアジア政策を打ち出すべきだとの考えを表明した。
 小泉首相の靖国神社参拝について、「日本にプラスになっていない」と指摘した。
 福田氏がこうした外交構想を掲げたことで、9月の自民党総裁選への意欲をにじませたとの見方も出ている。
 福田氏は、総裁選について「党内での総裁選びと考えれば、長い時間は必要ない。小泉首相や小渕元首相も、手を挙げたのは1か月前だった」と述べた。
(読売新聞) - 4月25日22時58分更新

 やっぱり福田が出てくるか〜。
 千葉で民主党に負けたことで、「人気だけじゃだめなんじゃないの?」「小沢に対抗できるベテランでないと」てな声も上がってるらしいから。


■中国絡みでもこちらはいい人

「靖国」で中国要人と激論 原田衆院外務委員長
 中国を訪問していた原田義昭衆院外務委員長(自民党)は24日、北京市内で中国の武大偉外務次官、姜恩柱全人代外事委員会主任委員らと相次いで会談、靖国問題などで激論を交わした。
 武次官は小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「両国の政治外交関係が頓挫しているのは、日本のごく少数のリーダーがA級戦犯が祭られた靖国に参拝するからだ」と批判した。
 原田氏は「靖国神社は敬愛されており、首相の参拝は当たり前。中国の批判に圧倒的多くの日本国民と議員は怒りを感じている。中国と同様に日本も誇り高い独立国であって、内政干渉に屈するのは断じてできない」と中国側の再考を促した。
 原田氏は東シナ海の日中中間線付近での中国のガス田開発の中止を要求したが、武次官は拒否した。また原田氏は中国原子力潜水艦の領海侵犯事件、上海領事館員自殺事件、反日暴動について「中国の謝罪は行われていない」と指摘。中国の軍拡には懸念を示した。
 同日夜帰国した原田氏は「意見の違いを認めつつ極めて重要な日中関係を築くのが両国の政治家の役目だ。中国は日本国内の意見を正確に知るべきだ」と話している。
(04/25 01:55)

 会談の詳細内容は原田義昭議員のブログに掲載されてます(PDFファイル)。
 私、この人のことよく知らなかったんですが、なかなかGJですね。

 同じく原田氏のブログより、以下のエントリーをぜひ。
 ・中国大使との会見(3/25)
 ・竹島周辺海洋調査(4/19)


尼崎脱線事故 発生から1年 追悼慰霊式で再発防止誓う

 関西ローカル(ニュース)では4月に入ったあたりから“事故から1年特集”を毎日のようにやってました。身につまされるので私はあまり見ませんでしたが。

 特に同じ電車に乗り合わせて、「なぜ他の人が死んで私が生き残ったんだろう」と落ち込んでしまっている人の話など聞くと、もう本当に胸が張り裂けそうな気持ちになります。こういう話は阪神大震災の時もよく聞きました。いったんトラウマになってしまうと、なかなか抜けられないらしいです。

 私はもちろんそこまでの経験はありませんが、「ある日突然近しい人が亡くなる」という経験は何度かしています。皆さんもきっと少なからず経験されていることでしょう。
 病気などで以前から容態が悪かった場合ならともかく、「突然の死」の場合、実感が湧くまでに何か月も何年もかかったりして、本当に何というかこう、身につまされるんですよね。もっとああしてあげればよかった、こうしてあげればよかった、と後悔ばかりが先に立つというか。

 全くの第三者が言うのもおこがましいですが、ご遺族の皆さんや、事故に遭われて今も辛い思いをされている皆さんの気持ちが少しでも救われますよう、お祈りするばかりです。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
東アジア | comments (22) | trackbacks (2)

Comments


>支持率UPのためここまでするか盧武鉉

小泉純一郎と同じやり方だよね。似た者同士気が合うんだろうなぁ。

ブッシュも武器が売れるから大喜び。
大根役者 | 2006/04/26 03:25 AM
>支持率UPのためここまでするか盧武鉉


○支持率アップのためここまでするか小泉純一郎・・・


に訂正キボンヌ(笑)。
沓掛時次郎 | 2006/04/26 04:02 AM
ノムヒョン(゚゚)ツマンネ!
桜竹梅 | 2006/04/26 04:27 AM
>支持率UPのためここまでするか盧武鉉

これで支持率がアップするなら、アップさせる国民に問題があると思うんですけど
まる | 2006/04/26 09:09 AM
最初はグー
齋藤ケーン、
武部はパー。

負組ゼロなんて言ってるオツムゼロのねぇちゃんに負けるなんて。
神無月 | 2006/04/26 09:29 AM
 陽気が良くなってきたせいか、最近変なのが湧いてきてますねぇ。

>>小泉純一郎と同じやり方だよね>>ここまでするか小泉純一郎・・・

 どういうやり方なのか、何をどこまでしているというのか、ウチのブログのコメント欄貸すからハッキリ言ってみそ?
KWAT | 2006/04/26 09:37 AM
斜め上すぎる・・・

地名変更、6月にも可能 竹島問題で韓国次官

【ソウル26日共同】日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺の海底地名変更について、
韓国の柳明桓外交通商第一次官は26日、国会で、準備が間に合えば
6月にドイツで行われる国際会議で韓国の名称を提案することも可能との考えを明らかにした。

日本側の説明では、先の日韓外務次官会談で、日本が竹島周辺での海洋調査計画を中止する代わり、
韓国側が6月の名称提案を見送ることで合意したとされるが、
韓国側は提案を「適切な時期に行う」との立場を表明していた。
 
柳次官の今回の発言は、合意をめぐる日韓の解釈の違いを浮き彫りにしたものだ。
 
柳次官は国会で「海洋調査と地名変更問題を関連付けているのは日本側であり、
われわれは受け入れられない」と言明した。

(共同通信) - 4月26日12時45分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060426-00000081-kyodo-int
ウリ坊 | 2006/04/26 01:31 PM
「実効支配」という言葉は使わず「不法占拠」で統一させようという動きがある...
これは、舛添要一氏の参議院での発言です。
4月25日 (火)
会議名 : 外交防衛委員会
浅尾慶一郎氏の発言中(19分22秒から)
kattyann | 2006/04/26 01:46 PM
>地名変更、6月にも可能 竹島問題で韓国次官

逆に韓国がこういう動きを見せてくれたほうが、日本としても次のアクションがとりやすくなるのではないでしょうか。
tm | 2006/04/26 03:20 PM
弁護士という法律に携わる仕事の出身であるにもかかわらず国際法なんか守らなくていいというお馬鹿さんですからねえ。
これを機にますます多くの人が韓国の異常さに気付いてくれればいいです。
怪JIN | 2006/04/26 03:24 PM
朝日放送のJチャンです。
自民党外交部会・外交調査会合同会議で
韓国による竹島の「実効支配」でなく「不法占拠」に統一を提案していました。
飛龍 | 2006/04/26 03:28 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

kattyannさん&飛龍さん:
情報ありがとうございました。
確かに聞いたのにな〜、空耳だったのかな〜とちょっと不安になってたんです(^^ゞ
くっくり | 2006/04/26 04:18 PM
>地名変更、6月にも可能 竹島問題で韓国次官

朝鮮人(+中国人)には約束を守るなどという文明人たる基本概念はない。全くない。微塵もない。それぐらいまだ判らんのか、日本政府は!測量船2倍にして出直して来い!!
未定 | 2006/04/26 04:21 PM
>韓国が過去の歴史にも関わらず、日本と善隣友好のために努力してきた。

台湾もインドネシアもベトナムもフィリピンもシンガポールも(中国を除く)戦勝国の皆さんも仲良くしてくださってます!
| 2006/04/26 04:56 PM
ノムチョン談話では以下のことも言っています。

ノムチョン談話から・・・
「日露戦争は帝国主義日本が、韓国に対する支配権を確保するために起こした、朝鮮半島侵略戦争です。」
*元首自ら、新しい捏造を作り出しました。
これは日韓併合のことを言っているのですが、さすが捏造と歪曲の嘘吐き文化の国家ですね。

衆院千葉7区補選での当選ネーちゃんがママチャリで遊説していましたが、このネーちゃんはママチャリより暴走ハコ乗りのほうが似合っているらしいです。
特ア俗世人 | 2006/04/26 09:23 PM
 「たかじんのそこまで言って委員会」、私は仕事柄週末は忙しいので録画したものを昨日の夜見ました。そこに出ていた大阪のどこかの大学の朴なにゃら教授、「中国と韓国は日本海と呼ばない。東海と呼ぶ。嘘だと思ったら中国人に聞いてみなさい」
 はい嘘です。中国ではいわゆる「東シナ海」を「東海」と呼びます。だから日本海が東海になったら困ってしまう。だから絶対に日本海を東海と呼びません。中国の地図を見るか、中国人に聞いたらすぐにわかることです。日本人が知らないと思って意図的に電波に嘘を流しているのでしょう。とんでもない奴です。どこの大学だ。
昆明夫婦 | 2006/04/26 09:28 PM
本日関西ローカルの「アンカー」と言う番組で、独立総合研究所の青山繁晴氏が、「韓国は100%海底地形の独自名を提出する。」と分析されていました。見れない地方にお住まいの方に、動画を上げておきます。

 http://up.arelink.net/up50/src/are0662.zip.html
Kit | 2006/04/26 10:31 PM
なんだか急にクニウリセブンNo.2福田康夫の名前がマスコミに登場したようですが、竹島周辺で揉めてた時、どこに雲隠れしてたんでしょうか?未だに自分の見解を言ってないみたいですが、はっきりして下さいね。
>千葉7区補選
キャバ嬢のアルバイトをしていた元OLのねーちゃんなど当選させてしまい、申し訳ありません。
千葉県出身者してお詫び申し上げます。
るな | 2006/04/26 10:45 PM
千葉県はジェンフリ女知事をまずなんとか。

>昆明夫婦
ご存知かもしれませんが、大阪市立大学、大市大です。そこの経済だったと思います。
すがり | 2006/04/26 11:59 PM
>大阪市立大学

税金返せ!by大阪市民(T^T)

ところでまた何かサーバーすごく重たくなってるみたいです。ブログ閲覧する分にはさほど支障ないでしょうが、投稿する時はcgi使うことになるので、エラーが出やすい状態かもしれません。お手間かけて申し訳ありません。
くっくり | 2006/04/27 12:18 AM
原田義昭議員GJとのことですが、この人物はかつて村山訪朝団、そして日朝友好議員連盟にも名を連ねており、朝鮮総連とも親しい関係にあったようですよ。検索してみると色々出てきます。今は「転向」したのかアリバイ作りに必死なのか分かりませんが…一つの事績だけでその人物全てを信頼しないよう、皆様お気を付けください。
anonymous | 2006/04/27 12:27 PM
日露戦争は侵略戦争じゃないよ〜(悲鳴)!

>小泉・・・

あぁ、靖国か。
参拝は選挙の票集めって話は前々からありました。確かに、そういう要素もあるんでしょうよ。
| 2006/04/29 06:54 PM

Comment Form

Trackbacks

中国外務次官にバシッと言ってやった! | 花は桜木・山は富士 | 2006/04/26 04:10 AM
中国を訪問していた原田義昭衆院外務委員長(自民党)は24日、北京市内で中国の武大偉外務次官、姜恩柱全人代外事委員会主任委員らと相次いで会談、靖国問題などで激論を交わした。
モノも言いよう・・・を超えてるよ | Let's Blow! 毒吐き@てっく | 2006/04/27 01:08 AM
さて、いきなり中学生の教科書を紹介 日露戦争に関する記述ね、これは 1903年(...