<< 「アンカー」日米防衛疑獄(付:金正男パリに現る) | main | 平松新市長のバックにいる団体 >>

「ムーブ!」盧武鉉政権の失われた5年間(2)

 今日は最後に日本海呼称問題@国連についても書いてます。

■11/16放送「ムーブ!」

将軍様支えた盧武鉉政権

071116-00title.jpeg 重村先生の「盧武鉉総括」その2です。
 今回は外交編。

(11/12に放送された内政編の起こしはこちらを

 細かい相づちはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧……と言いたいんですが、複数の人が喋ってる場面も多いので、そのあたりは多少あやふやです。

 画像は今回は私がテレビ画面をデジカメで撮影しました。粗くて申し訳ありません。
 各画像をクリックすると、新規画面で拡大します。


 内容紹介ここから____________________________
 
 …………………………VTR開始…………………………

071116-01nanboku.jpeg 盧武鉉大統領、長年の夢。
 それは北の同胞、金正日総書記との会談でした。
 任期残りわずかとなった10月、その願いは実現し、一昨日からは15年ぶりとなる南北首相会談もスタート。

 おそらくもう思い残すことはないのでしょう。
 しかし、国内の状況を無視して北朝鮮に費やしたカネは膨大な額に――。

071116-02bush.jpeg 北朝鮮のことばかり考えていたおかげで、韓米関係、韓日関係は冷え切ったものに――。

071116-03title.jpeg 盧武鉉政権の5年間を重村さんが総括します。

 「負の遺産」パート2。
 将軍様を支え続けた盧武鉉政権。

 …………………………VTR終了…………………………

堀江政生
「月曜日に重村さんにこの、盧武鉉政権の5年間を斬っていただいたんですけど、今日はパート2ということで、外交編。これについて伺います。盧武鉉さんの外交と言いますと、とにかくまあ太陽政策をずっとしておりまして、北朝鮮にすり寄り続けた5年間であったということははっきりしています。それは残り任期が1カ月となった今もちっとも変わっていません」

071116-04shushou.jpeg関根友実
「実は一昨日からですね、韓国では15年ぶりに南北首相会談が開かれています。ソウルにてですね。これは終始、北朝鮮のペースで行われているということなんです。と言いますのも、10月に行われました南北首脳会談の宣言が具体的に議論されているからなんだそうです。ちなみに今日、合意文書が発表される予定だということです。ちなみに北朝鮮代表団43人は経済専門家が中心だということで、経済的な議論がくり広げられているということなんですね」

堀江政生
「なるほどね」

071116-05infura.jpeg関根友実
「北朝鮮側は鉄道や道路の改補修について、そして造船団地建設などについて話し合ってほしい、つまり産業インフラの整備を優先してほしいと要求しているんです。それと同時に、『お互いに内政不干渉の環境を整えるべきだ』と、韓国内の動きをけん制するような発言もありました」

堀江政生
カネはくれと。文句は言うなと。こういうことですか」

重村智計
「まあその、中の人権問題とか民主化問題は言うなと。で、ただ、これもう韓国はいわば、社長がもう辞める予定なんで、その、辞める社長がですね、次の社長の予算を全部食べちゃおうと。全部契約しちゃおうという状況です。今のうちに全部契約すると、次の社長は何もできないだろうと(笑)、という状況ですね」

関根友実
「とんでもない迷惑ですよね、次の政権に……」

重村智計
「まあ日本でもよくありますよね」

071116-06nippou1.jpeg堀江政生
「まあ今のうちにやっとこうというような話。ちなみに韓国政府が計画する北朝鮮のその支援策を全て実行に移すとすれば、今後10年間におよそ7兆5000億円が必要だという試算が出ているそうです。すごい数字ですが。朝鮮日報は、『盧武鉉大統領は北に約束手形を乱発するつもりか。民間でもそんな無責任で非道徳的な経営責任者は存在しないだろう』と、まあ酷評しているわけですね」

重村智計
「まあ、韓国の国家予算ってね、全部、国債も含めて集めて20兆円なんですよ。だから、そのうち、まあ10年とはいえ7兆円出すということは大変なことです」

関根友実
「大きいですよね」

堀江政生
「それは朝鮮日報が怒るまでもなく……、国民は冷ややかなんじゃないですか?」

重村智計
「国民は冷ややかです。自分の生活も大変なのに何で……」

関根友実
「不満がたまりますよね」

堀江政生
「韓国ではこれまでも北朝鮮に莫大な支援を続けてきたわけなんですよ。たとえば代表的なもので言いますと、金剛山(クムガンサン)観光ですね」

071116-07kongou.jpeg関根友実
「はい。1998年にスタートしました。現代(ヒュンダイ)財閥会長ですね、当時の会長さんが北朝鮮当局と交渉、実現したものだということなんです。ちなみに98年から今までに韓国人観光客は153万人、金剛山を観光したということなんですね。総額約700億円が韓国から北朝鮮にお金として渡ったと」

重村智計
「これまあ、観光客一人から入山料とりますからね。毎年こう、現金で……」

堀江政生
「韓国の方にとってもこの金剛山は行きたい所なんですか?」

重村智計
「まあ、これはまああの、もともといわゆる、まあ一番観光地だということで、あの、まあ有名な山ですから、まあ一度は行きたいとみんな思ってますね」

堀江政生
「もう一つ、まあ大変な事業があります。それが開城(ケソン)工業団地だと」

071116-08keson.jpeg関根友実
「開城工業団地は2005年にオープンしました。2000年、金総書記と現代財閥会長ですね、先ほど出てきましたが、会談しまして、その時に北朝鮮側は土地と労働、そして韓国側は技術と資本と、お互いに出し合いました。現在の参加企業は30社、従業員は1万5000人です。2010年までに数百社が参入予定だということなんですね。非常に力が入っているんです」

071116-09nippou2.jpeg関根友美
「去年1年間だけで約133億円を投資しているんです。しかしながら朝鮮日報によれば、2006年以前に進出した企業16社中、13社が2年連続の赤字だということなんです。ハンナラ党のイ・ハング議員は、『国内の同じ業種と比べ不振が際立っている』と批判しています。そして重村先生も、『企業の評判は良くない。出入りも北の監視下で、従業員も働かない』

重村智計
「韓国の企業の人はですね、北朝鮮の労働者は労働者じゃないと、こう言う。日本とか韓国のように、いわゆる、自分で考えて働くことをしないで、言われた通り以下のことしかしないと」

堀江政生
「そりゃ、だって自分で考えちゃいけないような教育を受けてるわけですから」

関根友実
「じゃあ一生懸命、命令しないと動かない」

重村智計
「そうですね。それから、まあ工業団地にですね、韓国の会社の企業の人が入る時には、何月何日に入って何月何日に出ますと、事前にちゃんと申し入れして入るわけですけど、途中で親が死んだりですね、緊急の用があって出たいと言っても、絶対だめなんです」

若一光司
「あの、重村先生。前から気になってることがあるんですが、この開城工業団地で働いてる北朝鮮の労働者に対してね、韓国が賃金払ってますよね。その賃金は労働者に直接入らないんですね?」

重村智計
「賃金は一括して北朝鮮側に払う。で、北朝鮮の政府がウォン、あの、韓国側はドルで払って、ウォンで支払うと。こういう形ですね」

若一光司
「それ、あの、他のですね、北朝鮮の国内企業よりもレートは高いんですか?その賃金そのものは」

重村智計
「あの、もらう賃金はちょっと高いだけですね。いわゆる北朝鮮の労働者が、まあ払われる賃金は高いですけどね」

堀江政生
「まあそういう意味での支援もしてるわけですね」

重村智計
「しかも、そのですね、労働者を自由に雇えない、つまりいい人だけ選んで雇うことはできない。北朝鮮がパッと『この工場これだけ』と来たものを……」

若一光司
「あの、韓国が言ってたような富の移植にはなってないわけですよね、実態的に」

重村智計
「実態的にはなってないですね」

071116-10mushou.jpeg堀江政生
「これまた、盧武鉉政権が北朝鮮にしてきた無償支援なんですけれども、およそ1645億円、ま、これは金大中政権の時の2倍以上の数字になってしまうということなんですが、有償支援も足しますと3100億円くらいになる。他にも毎年数十万トン規模の肥料とかコメの支援もしてるんだということなんですが……」

071116-11sayoku.jpeg堀江政生
「ただ不思議なのが、どうしてこんだけ盧武鉉大統領は一生懸命支援をするのかという、ま、大問題なんですけれども、重村先生によりますと、左翼だから。この一言に尽きる』んだと」(一同笑。若一の苦笑がアップで映る)

重村智計
「昔、日本でも社会党というのがあって、旧社会党の人たちはみんな北朝鮮に行って、北朝鮮を礼賛したと。何であんなことすんのかと。そりゃ社会党だからと言うしかないんですね。それと同じことなんですよ

堀江政生
「んー、で、北朝鮮には融和政策をずっととってきた盧武鉉政権だったわけなんですけども、一方で対米関係というんですかね、非常に問題になりました」

071116-12beigun.jpeg関根友実
「悪化した理由は何といっても在韓米軍問題です。1992年以降、約3万7000人のアメリカ軍が韓国に駐留しています。2002年、アメリカ軍の装甲車が女子中学生2人をひき、死亡させる事故が起きました。そこで、この事故により反米運動が高まっていったんです。そして盧武鉉大統領も『アメリカ軍不要論』を唱えるようになりました。その結果、2003年には、アメリカのラムズフェルド前国防長官は『ソウルより北側のアメリカ軍を移転する』と発表し、2008年までに兵力1万2500人を削減する予定だということです」

重村智計
「これはまあ、もともとはまあ、アメリカは頭来てですね。もうやめる、引き揚げると。全部、在韓米軍引き揚げると。さすがに韓国も国防部がですね、それは堪忍してくれということで落ち着いたのが、この1万2500人という話です」

関根友実
「全部去っちゃ困るよという韓国側が……」

重村智計
だけど事実上もう、この兵力では機能しないんです、ええ」

関根友美
「形だけになるという」

重村智計
「ええ」

071116-13nihon.jpeg堀江政生
「さらに何より悪化したのはこちら、対日ということなんでしょうね。えー、これはですね、歴史問題の、ま、教科書問題がありました。靖国問題もありました。そして竹島問題もありました。で、さらに国内で、韓国内で親日派の人たちを弾圧するというようなこともしました。そして日本の韓国統治時代、要職にいた人の財産を没収する法律まで制定すると」

重村智計
「要職にいた人の子孫の財産」

堀江政生
「子孫のね。まあその人たちの残した財産……」

重村智計
「まあ極端に言えばですね、親が泥棒であった場合には、子供の財産は全部没収すると、こういう(笑)」

関根友実
「ひどいですね」

重村智計
「まあ、親の罪は子供がかぶると。こういうことになるんですね」

071116-14asahi.jpeg堀江政生
「実は去年、盧武鉉大統領はですね、朝日新聞の単独インタビューに答えているんですけれども」

071116-15roman.jpeg関根友実
「はい。記者がですね、『就任以来、日本との関係を重視すると言っていたが、見方に変化はないのか』と盧武鉉さんに聞いたところ、『最初は小泉元総理をロマンチックに考えていた。物事をはっきり言う性格で、積極的な決断ができると期待した。しかし私の期待がロマンチックだった』としています」

重村智計
「これ、だから、何言ってるかよくわかんない(一同笑)。何かそれらしいこと、よく、どうも言ってるが、これははっきり言うとですね、まあ一言で言えば、反日をやると支持率が上がると。だからもうしょうがないんだ、私やってるのは(笑)って、まあこういうことです(笑)」

堀江政生
「うーん、でもその、国内の世論がこう冷え切ってる中で、これからあと残り1カ月ですもんね」

重村智計
「まあ、ただ、これ大統領制ですからね。あの、いわゆる日本みたいに議院内閣制と違って、任期があの、途中で辞めることはないんで、任期中はそのまま行くということなんですけどね」

堀江政生
「引き継ぐ人たちも大変そうですね」

重村智計
「まあそうですね。ただ、まあ、韓国は大統領が替わると、前の大統領、逮捕されたりね、しますから、次になるとまた、知らないって話になるんだろうと思います(笑)」

関根友実
野党だったら盧武鉉さんは危ないと

重村智計
「ええ」

堀江・関根
「ありがとうございました」

 ____________________________内容紹介ここまで


  Q:盧武鉉大統領はどうしてそんなに一生懸命支援を?
  A:左翼だから。

 めちゃウケた(≧∇≦)。分かりやすすぎます、重村先生。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 産経新聞紙面に時々掲載される【湯浅博の世界読解】というコラムがあります。
 11月15日付は「日韓新聞は教科書に手出すな」というタイトルでした。

 もしかしたらそのうちiza(イザ!)に載るかもしれません。また皆さんの方でチェックしてみて下さい。

 で、11月15日付の内容をちょこっと説明すると――。

 つい最近、韓国の済州島で開かれた日韓編集セミナーでの話。
 日本の新聞とテレビから10人参加。韓国側は26人参加。

 韓国側は靖国、歴史教科書、竹島の3点セットから対日批判をスタートし、「日本社会と新聞の右傾化、軍国主義化の傾向は明らかだ」と、まあお決まりの主張をしたらしいです(日本側は湯浅さんを始めとしてもちろん反論)。

 で、注目すべきは、今回の会議で、一度だけ韓国側の論説委員同士が論争する場面があったと。
 中央日報の委員が同僚をいさめて「普遍的な立場からと称して靖国を非難するが韓国の教科書の方がよほど独善的ではないか。こういう対日批判はブーメランのように自分たちに戻ってくる

 “これに反批判が出たのはもちろんだが、そろそろ3点セットに対する柔軟性が芽生えてきたというのも事実だろう”と湯浅さん。

 そして最後に、数少ない日韓の共通項として、興味深い指摘が双方からあったそうです。
 それは「メディアと国民の意識にズレが出てはいまいか。メディアはこれらに手を出すなということではないのか」

 韓国メディアも今後、少しはマシになっていくのでしょうか?
 朝鮮日報とか中央日報とかを見てますと、「朝日新聞よりよっぽどまともなこと書いてるなぁ」と感じることも時々ありますが……。

 ただ、そう感じる記事のほとんどは、盧武鉉パーボ大統領批判なんですよね(パーボ=日本語で「バカ」)。
 日本に関する記事でまともなものはほとんどないという……(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 韓国といえば、もう1コ気になったニュースが。

日本海→「東海」表記のパンフ 韓国が国連行事で配布(産経11/16)
 10月24日の「国連の日」に米ニューヨークの国連本部で行われた潘基文事務総長主催のコンサートで、日本海を「東海」などと表記した英文パンフレットが式次第とともに配られ、日本政府が国連と韓国に対し、強く抗議していたことが15日、分かった。韓国側は地名の表記方法などについて話し合う国連地名標準化会議で、日本海の呼称を「東海」と併記するよう求めており、加盟国大使らが多数出席するコンサートの場を利用して自らの主張の定着を狙ったものとみられる。潘氏は韓国の前外交通商相で、国連側はパンフレットの配布を取り締まらなかった。
(以下略)

 ま、韓国人である潘基文氏が国連事務総長になった時から、こういう公私混同みたいなことは絶対起こるだろうなってことは、普通に予想できましたよね。

 先月には、潘事務総長が、国連の主要なポストに韓国人を起用していることから内部での反発が相次いでいるというニュースもあったし(朝鮮日報10/22)。
 それにしてもやることが「こすい」というか、韓国らしいですよね。

 今回のことはたぶん、8月に行われた第9回国連地名標準化会議で日本側に賛同が集まった件が伏線になってるんじゃないかと。
 (日本政府によれば、会議で韓国や北朝鮮の提案に支持を表明した国はなかったが、日本の主張には間接的なものも含め、オーストリアや英、仏などが賛同を示したそう。詳細は産経8/29を参照)

 国際連合広報センターのサイトを見ますと、「国連事務総長の役割は何ですか」という項に、こう書かれています(こちら参照)。

 事務総長は国連の最高幹部かつ事務の統括者であり、特に国際社会の最先端で活躍する調停者および平和創造者として、世界に対する国連の象徴となっています。
(中略)国際紛争の解決を助けるため、事務総長は調停を行ったり、舞台裏での「静かな外交」を展開することがあります。事務総長の中立性は、国連のもっとも重要な資産の一つです。

 ぶっちゃけ国連に中立性なんてない、それは知ってます(民主党の小沢代表はこの建前を信じてるようですが)。だけど、よりにもよって事務総長がこんな形で中立性を破っていいんでしょうかね?

 盧武鉉パーボ大統領は幸いもうじき退場しますが、潘基文パーボ事務総長の任期はあと何年でしたっけ?……先が思いやられますなぁ(T^T)

 というわけで時節柄、この手のニュースはどんどん出した方がいいと思います。小沢さんに限らずまだまだ国連に幻想見てる日本人は多いでしょうから。
 でもこのニュース、今のところ伝えてるのは産経だけみたい(T^T)

 2ちゃんねるで拾ったんですが、「東海」表記、広がってるようです。

【日本海呼称】アメリカの3大教科書出版社が、『東海』併記に改訂[09/04]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1188864309/
マイクロソフト・ライブサーチで「日本海」が「東海」に訂正されました
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1186486153/
大英博物館から「日本海」が消えてた
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/diplomacy/1185941778/
【日本海表記】米国の韓国戦争参戦記念碑、「日本海」を「東海」に
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1185812615/
【日本海呼称】 「歴史的背景の説明受け、東海併記決めた」スペインEFE通信、動く〜スペイン語圏に影響大
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1181741316/
【日本海呼称】 ブリタニカ百科事典、「東海/日本海」併記〜バンクの継続的な要求で実現
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1178880264/
【米国】 米・世界史教科書「日本海→東海(日本海)」に修正
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1175154675/
【日本海呼称】アメリカの地方図書館、韓国側の指摘を受け入れて「東海」(East Sea)を主表記に
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1174576484/
【日本海呼称】アメリカ議会図書館、韓国と連携して「独島」「東海」表記の古地図の電子化に着手
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1171230741/
【日本海呼称】「ナショナル・ジオグラフィック社が東海を『日本海(Sea of Japan)』と誤記 ⇒ 修正へ」
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1167320770/
【日本海呼称】ハワイの有力紙が『東海/日本海』併記に
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1156342128/
【日本海呼称】オーストラリアの有力紙が「東海」「日本海」併記開始。韓国領事館の抗議を受け入れ
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1155828505/
【韓国】英国の世界史教科書、「東海」をEast Seaに単独表記
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1139914021/

 私の知らん間にえらいことに!(゜◇゜)ガーン
 恐るべし韓国ロビー!
 日本政府は何やってんでしょ?抗議だけじゃなく、具体的な対抗措置を取ってくれてるんでしょうか?

 ってことで、また貼っておきます。

首相官邸のご意見募集コーナー
自民党のご意見コーナー
外務省のご意見・ご感想コーナー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■拙ブログ関連エントリー

07/1/9付:【過去】日本海呼称問題〜なぜ「東海」が「韓国海」に?
 そういや「韓国海」(または「朝鮮海」)って呼称はどこ行ったんでしょ?


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (8) | trackbacks (1)

Comments

儒教思想に基づいて、自分達は聡明な兄で、日本は未開な弟と勝手に妄想している彼の国ですが、
現実は、何をしても(犯罪行為は除く)未開な弟に勝てない。
その劣等意識が、東海問題に集約
されているようですね。

書換え運動の中心は、VANKという団体のようですが、社会からの疎外感を構成員達が自己確認の為に遮二無二色んな組織にイチャモンをつけて表記を変えさせているんでしょうね。

そして、書換えに成功するとボクチャンもやればできる存在だっただと確認でき、ホルホルと。

日本も書換えをしてしまった組織に強行に抗議しないと「東海」が
定着してしまうのに、他国の民間の教科書会社の編集件に介入出来ないなんていっているようでは駄目ですね。

日本に仇名している中心は、日本政府なのかもしれないと思う今日この頃です。
Ve | 2007/11/17 09:30 AM
国はノムたんの5年で着実に傾いたようですが、対日工作は着実に成果を上げていることに危機感を覚えます。
「東海」表記然り、従軍慰安婦非難決議然り。

博士の独り言さまとアジアの真実さまにてジャーナリストの民団主催「参政権決起大会」潜入レポートが紹介されていますが、彼らの「目的完遂まであと一歩!」的な勢いが恐ろしいです。
・・・彼らにそこまで勢いを与えてしまった一因は、小沢民主党の参院選大勝な訳ですがorz
カツカツ | 2007/11/17 11:30 AM
「east sea」と「japan sea」が併記されるとアルファベット順で「east sea」の方が先なのでいずれは「east sea」のみが残るということを韓国は狙っているようです。併記という面倒な状態がいつまでも続くわけはありませんから。併記自体も何としても阻止しなければなりません。
! | 2007/11/17 12:04 PM
 くっくりさん、更新お疲れさまです。あとデジカメ撮影、乙です。

『左翼だから。この一言に尽きる』
「まあ一言で言えば、反日をやると支持率が上がると。だからもうしょうがないんだ、私やってるのは(笑)って、まあこういうことです(笑)」
 流石、重村先生。個人的には、朝鮮半島情勢の知見に関して、最も信を置ける方です。

 Wikiで「国連事務総長」の項目を見たら、次のような記述がありました。

>大韓民国などで、国際連合事務総長を世界大統領などと呼称する者がいる。しかし言うまでもなく事務総長は総会の議長であり、事務局の長である。したがって(世界の)元首たる資格は有していないため、これは誤りである。

 この辺も韓国らしいですよね。「大国」からは事務総長が選出されない慣例だというのに。もしかしたら自国が小国であることが分かっていないのだろうか。
独立自尊 | 2007/11/17 04:10 PM
韓国人と仕事をしたことがありますが、押してきますよー。大して儲かりもしないような仕事でも。当然の行動という感じです。担当にされたら、泣きの涙です。ゴルフ場も、韓国人がオーナーになるケースが増えていますが、不動産屋が仲介しても全然収入がないらしいです。在日が一杯いるから。契約最終日に1億円値切って来るようなこともあると。学校では小3位から反日教育をやっていますから、基本的に日本人は嫌いでしょう。だが、製品のコピーはしまくるわ、主要部品は日本製を買うわ状態です。こんな国とうまくやっていける訳
ありません。何か効果的な手が必要です。
忠吾 | 2007/11/17 04:36 PM
のむたん 必死。と言う記事です。
サムスン裏金疑惑、大統領府に飛び火か
http://www.chosunonline.com/article/20071117000014

ハンナラ党が提出した特別検事法案は「大統領選挙の不正資金と最高権力層に対するロビー活動疑惑」を捜査対象に含めた。同党の朴亨筇(パク・ヒョンジュン)スポークスマンは「裏金問題の本質は金大中(キム・デジュン)政権と盧武鉉政権下で起きた(サムスンによる)政権ロビー事件だ。サムスンが多額の裏金をつくり使ったとすれば、大部分が政権に対して使われたのは火を見るより明らか」と主張した。

と言うことですから何でもありNHKに出ていた記事によると

この問題は、投資顧問会社BBKの元代表が、株価操作をして投資家に損失を与えたうえ、預かっていた資金384億ウォン、日本円でおよそ46億円を横領した疑いがもたれているものです。(中略)「調べれば私が関与していたかどうかすぐわかることなのに、一部の人達が政治的な目的で騒いでいるだけだ。国民はだまされないし、私も心配していない」
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/11/17/d20071117000001.html

この人は前にも山林の取得で疑惑がもたれていましたね?
まぁ、かつて「大統領」であった人が逮捕されるのは南朝鮮ではおなじみの風景のようですね。
何せ”大統領選:「李会昌氏、夜道に気をつけよ」”
http://www.chosunonline.com/article/20071115000059

やっている事がヤ○ザと大して変わらんのは何故でしょうね?
喜多院 | 2007/11/17 11:09 PM
 平沼さん、頑張って下さったようですね。
http://komoriy.iza.ne.jp/blog

 福田総理も言うべき事を言ったなら、もっと自慢してもいいのにねぇ。

 高村外相、ガス田試掘に「軍艦出すぞ。」と恫喝する中国に、総理土産を持たせようとしてるんだから、国売りセブン否定してもすぐ馬脚。
福原 | 2007/11/18 02:45 AM
潘基文事務総長ご一行が、地球温暖化の査察で南極訪問した映像が先日ニュースで流れてましたが、ボートに韓国の国旗を付けてました!!世界大統領のつもり?ほんとにジョークかと思いましたよ。
のりた | 2007/11/20 11:12 PM

Comment Form

Trackbacks

抗議だけでは話しにならない! | ☆独断雑記 XYZ | 2007/11/17 06:41 PM
まずは韓国に関する次の2つの記事をどうぞ。2007/11/14 19:28  YONHAP NEWSより引用  各党議員、慰安婦問題の賠償と謝罪求める決議案発議 >【ソウル14日聯合】大統合民主新党、ハンナラ党、民主労働党、民主党など各党の議員97人が14日、「