<< 法務省は外国人労働者受け入れ拡大反対・日銀は日中通貨スワップ反対…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 日本は欧米の上を行く移民国家になる!?外国人の社会保障も間に合わない!…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

安田純平さん解放されて良かったけれども…

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 人の命は重いです。
 安田純平さんは退避勧告が出ていた地域に、危険を承知で行ったのだから、自業自得の面は大きいけど、やはり「無事で良かったですね」という感想が最初でした。

 でも、ご本人からこんな発言が出てくると、さすがにちょっと引いちゃいますね…(T_T)

 日本政府は安田さん救出に向け、努力を続けてきました。
 官邸を司令塔とする「国際テロ情報収集ユニット」(2015年12月、外務省に設置)を中心に、トルコやカタールなど関係国に働きかけを行ってきたそうです。

 救出までにかかった費用は、もちろん私たち国民の税金から出ています。
 身代金は払ってないとしても、情報収集やら現地への渡航費やらで、大変な額に上るのではないでしょうか。

 大きな働きをしたのは確かにトルコとカタールですが、かと言って、日本政府が何もせずに、彼らが動いてくれるわけもなく。

 安倍総理はトルコのエルドアン大統領と緊密な関係を保ち続けてきましたし、安倍政権はカタールとも友好関係を築いてきました。

 安倍総理はそれに加え、関係が良好なヨルダンなど関係国に対して首脳会談の際などに、安田さんの解放に向けた協力を働きかけていたそうです(NHK 2018年10月24日 7時27分)。

 それを、言うに事欠いて、「あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかった」って。
 恩知らずというか、恥知らずというか。

 少なくとも玉川徹氏が言うような、「敬意を持って迎えるべき」とか「英雄として迎えないでどうする」とか(10月24日 テレ朝「モーニングショー」)、そういうものに値する人ではないでしょう。

 玉川氏と言えば、この翌日も、「例えば災害の時に避難勧告があって仕事でそこから離れられなかった人がいたと。じゃあその人は自己責任だと助けないんですか? それと一緒だと思うんですよ」と、災害時の避難と同列に扱うという、トンチンカンなコメントをしています(10月25日 テレ朝「モーニングショー」)。

 話を戻すと、安田さんは解放されたばかりだし、事情が分からなくてそう言った部分もあるのかもしれませんが、でもよく考えると、もともとこういう人なんですよね。

 こういう人ですから、安倍総理や日本政府の努力を知っても、日本という国家への憎悪は冷めることはないのでしょう。


 とにかく落ち着いたら会見するなりして、自分の身に起きたことを話してほしいです。
 公共の電波で、憶測であれこれ言う人もいるようだし、安田さん自身も迷惑でしょう。

 7月の動画で「韓国人」と発言した理由を、安田さん本人はこう説明しています(上の内藤氏の解説とは全く違います)。

 私は最初このNHKのインタビュー記事を見て、「なぜ“韓国人”なのか?例えば“中国人”ではダメだったのか?」と疑問に思いました。

 その後、AbemaTIMESに別のインタビュー記事を見つけ(【全文】とありますが、NHKには載ってる部分がこちらにはなかったりするので、インタビューにはNHK独自のものや、複数のメディアによるものなど、色々あるのでしょう)、それを読むと、こうありました。

 ますます意味不明…(T_T)

 っていうか、なぜ、武装組織は映像の中で、彼に「私の名前はウマルです。韓国人です」と“日本語”で話させたんですか?
 英語ではなく。

 日本人であることが他の囚人にばれたらまずいので韓国人(中国人)と名乗らされたって説明ですが、それもよく分かりません。
 他の囚人で日本語を理解できる人がいたのでしょうか?

 そもそも、これより前に配信された2回の映像では、「ジュンペイ・ヤスダ」あるいは「ジュンペイ」と、日本名(実名)を名乗らせてましたよね?

 謎は深まるばかりです。
 武装組織がいい加減で、行き当たりばったりでやってた可能性もあるのでしょうが。

 それにしても、7月に配信された映像の「私の名前はウマルです。韓国人です」を、今になってテレビがクローズアップしてるのって、ほんとおかしいですよね。

 当時はもちろん、今回、解放の報が届いた時も、その部分はカットして放送してたくせに。
 全体でわずか20秒ほどの短い映像にも関わらず。


 安田さんは今後どうするのでしょう?
 森永卓郎氏ですらこう言ってるんだから、よくよく考えてほしいですが…。

 でも、ほとぼりが冷めたら、また行っちゃいそうですよね。
 ジャーナリストの使命感と言うと格好いいけど、むしろ「危ないと言われるとよけいに行きたくなる」、ある種の嗜好と言った方が近いんじゃないかと、私は思ったりもするので。


 こんなふうに何かと物議を醸してきた人だからか、ネットではフェイクも散見されます。
 メディアリテラシーが試されますね。


 最後にもうひとつ気になるのは、カタールが身代金を支払ったという話。

 カタールは昨年、サウジやUAEやエジプトなどから国交断絶されており、「解放に尽力した姿勢を見せて国際的な評価を高める」のが動機だとされていますが…。

 もし本当にカタールが身代金を払ったのであれば、大変申し訳ないですが、後々のことを考えると、むしろ有り難迷惑かも?

 というのも、日本人を人質に取ったら身代金を取りやすいという、前例を作ってしまったのではないかしら?と。
 武装組織から見れば、身代金さえ払ってくれるなら、相手が日本だろうがカタールだろうがどこでもいいでしょうから。







※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 高すぎる勉強代。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
国際 | comments (4) | trackbacks (0)

Comments

マスコミ関係者から擁護はあれど自己責任や英雄否定の声がさっぱり聞こえてこないんだが、
某美容外科ドクターや中国系日本人評論家以外に発信力のあるまともな人はいないのかな?
特にジャーナリストはダンマリだと安田某と同じ考えの同類と思われるがそれでいいのか
仕事来なくなるのが恐い長い物には巻かれろ主義的なジャーナリスト(笑)ってことかな
aroufif | 2018/10/26 10:48 PM
玉川さんの避難勧告の例えはやっぱりおかしいですね。
安田さんの行為は、避難勧告が出てるのに田んぼの様子を見に行って被災した人とか、耐火服を着ずに消火活動をして火傷を負った消防士と同列のもので、人として同情はされてもプロとしては批判されるべきものですからね。

実際、ジャーナリストとして安田さんを見れば、彼に何かの調査や取材を依頼することは、思想的に彼を持ち上げたい朝日新聞でさえ行わないでしょう。
ただ政権にいちゃもんをつけるだけのジャーナリストととしての需要はあるんでしょうねぇ
やじうま | 2018/10/27 12:02 PM
軽装で登山して遭難する奴とか大雨の後に中州でキャンプする奴と同レベルの軽率で迷惑極まりない侮蔑すべき行動ですよね。
こんなのでも金と命かけて救助するのが当然という世論はどうかと思うよ。
おにく | 2018/10/27 03:44 PM
玉川氏をはじめマスコミは「同じジャーナリストとして頭が下がる」的なことしか言わないようですね。立場上、そう言わざるを得ないのかもしれないが。

確かに「危険地域の、普通の市民の生活」を伝えることに意義はあるかもしれないが、結果、多くの人に迷惑を掛けたり、特に「いろいろな国に借りを作って日本の今後の外交政策の大きな足かせとなる」「多額の身代金が犯罪集団の手に渡って資金源となってさらにテロなどが引き起こされる、また、日本人を捕まえたら金になるということで日本人がより狙われやすくなる」原因を作ったということについてはどう考えるのか、「危険地域の普通の市民の生活を報道するという崇高な行為」のためには無視、軽視してよいことなのか、その辺のところ、社会のために生きると自負するジャーナリスト、安田さん自身がどう考えるのか聞いてみたいです。
たまたま運悪く捕まったのならともかく、「行けば捕まる可能性が極めて高いとわかっている場所」に制止を振り切って自ら飛び込んだ結果引き起こしたことなのだから。

命が助かったことについては心からほっとしてよかったと思うし、長期間大変な状況にいたのだからまだ精神的にも不安定だろう、思考もまだ正常に働かない状態かもしれない、しばらくはそっとしておいてあげるべきでは、「中途半端な状態で出て来て変なこと言って叩かれて精神的に追い詰められたら気の毒だし」と心配な気もするが。
まあ「万全の精神状態で出て来ても確信を持って変なことを言い、叩かれても余計自分が正しいと逆切れして燃えるだけで追い詰められたりなどはしない」人なのかもしれないけど。

あの「ウマル、韓国人」の件は不可解ですよね。
マスコミがこぞって「ネットでいろいろ言われてたけど、他の囚人に日本人だとバレないようにそう言うように強いられたからということで、これでスッキリしましたね。」としきりに納得を強調していたが、それぞれ個室に監禁されていたという他の囚人達が、なぜ撮影時に、わざわざ聞こえるところに居るのか、しかも他の囚人達に日本語が理解できるのか、ご本人の説明に余計モヤモヤが残る。まだ何かありそうな。
かつて、国がパスポートを取り上げる云々の批判をしていたが、まさか韓国の偽造パスポートを使っていたというわけでもないでしょうねえ。

あの方と周辺は、彼を捕まえた犯罪集団より日本政府を憎んでいるというような印象すら受ける。長期間拘束されたことで、「今度ばかりは反省」より「政府への憎しみがますます先鋭化する」ような気も?

これから出て来てまた身勝手な反政府論を繰り広げてマスコミがそれを持ち上げ、「彼の発言を批判することは恥ずべきバッシングだ」と声高に言い募るのかと思うと憂鬱。
匿名 | 2018/10/28 02:37 AM

Comment Form

Trackbacks