<< 「アンカー」現地取材でわかった普天間移設問題の現状 | main | 海江田万里氏は中共のチベット弾圧を正当化しています >>

菅談話と戦後補償 仙谷官房長官は恐ろしい人です

100807sengoku.JPG

【注:画像は09年11月「事業仕分け」についての発言であり本文とは無関係です。あくまでイメージ画像ってことで(^^ゞ】

 8/2付:【日韓併合】外国人から見た日本と日本人(19)の最後に、「菅談話については改めて拙ブログでも書きたいと思っています」と予告しましたが、この時はまだ、もしかしたら談話発表を阻止できるかもしれないんじゃないかと淡い期待を抱いていました。
 
 不意打ちというか、騙し討ちみたいに出されてしまった村山談話や河野談話と違って、今回はわりと早い段階で「出されるらしい」と報道されましたしね。

 だから、相当量の苦情が官邸や外務省など関係先に行ってるだろうし、それでなくてもねじれ国会や民主党代表選を控えて大ピンチの菅さんですから、「談話なんか出してる場合じゃないな」となってくれるかも……と思ったりもしたんです。

 また、談話発表に対しては与党内からも牽制がありましたからね。

 たとえば、民主党の松原仁議員が8月2日の衆院予算委員会で、「さまざまな(首相・官房長官)談話で、日本外交に大きな問題が出た。(併合談話は)極めて慎重に(すべきだ)。少なくとも与党内で議論、合意することを含めた手続きを強く要請しておきたい」(産経8/2)と述べるなど。

 まあそんなこんなで、数日前まではまだ何とかなるかも感が私の中に若干あったのですが、もうここまで来ると談話発表そのものの阻止は無理でしょう。
 ま、よく考えてみれば、韓国側はすっかり火がついててずいぶん前から盛り上がってるわけですから、その時点でもう談話発表を見送るという選択肢は、すでに日本側にはなくなってしまってたでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 それにしても、仙谷官房長官は恐ろしい人ですね。
 一番政治家になってはいけないタイプの人だと思います。

 たとえば鳩山さんのように、信念がなくその場その場で適当なことを言って国益を損ねる人も困りますが、仙谷さんのように、強い信念の下に確信犯で発言して国益を損ねる人はもっと困ります。

 仙谷官房長官は7月7日の記者会見で、1965年の日韓基本条約で韓国政府が日本の植民地をめぐる個人補償の請求権を放棄したことについて「法律的に正当性があると言って、それだけで物事は済むのか。(日韓関係の)改善方向に向けて政治的な方針を作り、判断をしなければいけないという案件もあるのではないかという話もある」と述べ、政府として新たに個人補償を検討していく考えを示しました。
 また、日韓基本条約を締結した当時の韓国が朴正煕大統領の軍政下にあったことを指摘し、「韓国国内の事柄としてわれわれは一切知らんということが言えるのかどうなのか」と強調しました(産経7/7「官房長官、戦後補償に前向き 日韓基本条約は無視」)。

 これに関して、8月4日の参院予算委員会で、自民党の山本一太委員と西田昌司委員が仙谷さんに質問しました。

 私はこの日、国会中継を見ていたんですが、仙谷さんが「確信犯で国益を損ねる人」であることがよく分かる場面がありましたので、ちょっと再現してみます(うろ覚えなので、正確な発言は参議院TVの動画や議事録で)。

 まず、山本さんが、例の7月7日の仙谷さんの発言について、「日韓基本条約は無視」と題した産経新聞7/7付を引用しながら、真意を問いただしたんですね。

 すると仙谷さんは「それは新聞がそういうふうに受け止めただけ」と釈明。
 さらに、「個人補償は法的にやる必要ないが、例えば裁判で和解が成立したからって、墓参りにも来ないで知らんぷりですむのか」と言い出したんです。

 もうこの時点で何を言ってるのか分からん。国家間の条約と一般的な裁判をごっちゃにするなよと。

 が、仙谷さんが悪質なのはここからで、何とサハリン残留韓国人に対する日本の支援*1に話をすり替えたんです。
 「サハリン残留韓国人に対しても、法的には支援する必要はなかったけど、日本はアパート建ててあげたりした。そういうようなことが必要」だと。

 はぁ?!本気ですか?!

*1 サハリン残留韓国人の問題をご存知ない方は、拙ブログ07/6/5付:サハリン残留韓国人 日本の“理由なき支援”を。村山内閣の負の遺産のひとつです。仙谷さんの友人で慰安婦問題などでお馴染みの高木健一弁護士が仕掛け人です。日本政府は2007年までに約70億円を拠出しています。仙谷さんの言う「アパート」というのは、2000年に日本が約27億円を出して韓国国内に建設したサハリンからの永住帰国者が住むアパート群のことです。

 山本さんは、そんな仙谷さんに対し、「日韓の賠償問題は決着済。それを蒸し返すのは国際法上やってはいけないこと。官房長官がそのようなやれもしない話をすることで韓国が期待してしまう。官房長官の外交に関する見識を疑う」と、超正論を返してました。

 次に質問に立った西田さんも、7月7日の仙谷さんの発言を取り上げ、「仙谷官房長官の話を聞いていると、日韓基本条約が有効でないような印象を受ける」と。

 すると仙谷さん、イラ菅ならぬイラ仙になって、「私が日韓基本条約について有効でないかのような発言をいつしたんですか!(怒)」
 そして「日韓間の請求権の問題については……(文書読み上げ)……完全かつ最終的に解決済みでございます」と事務的に述べて、席に戻りました。

 が、西田さんは、「新聞記者が勝手に書いたとあなたは言うが、内閣官房長官がこのような発言をすれば記者も書くし、韓国も期待する」とバッサリ。

 これに対して仙谷さん、「日韓基本条約は有効であると、請求権は決着済だと(私も言っている)。しかし、韓国では植民地支配で傷ついたり、傷が癒えていない人たちもいる。何かしてあげられるんじゃないか。その例としてサハリン韓国人問題を言った。政治的決断が必要ではないか」。

 要するに仙谷さんが言いたいのは、「日韓基本条約は有効で、個人請求権も決着済だというのは分かっているが、日本の『植民地支配』により傷ついた人たちをそんなに冷たくあしらっていいのか。日本はサハリン残留韓国人を支援している。それと同じように、“超法規的措置”で支援すべきだ」ってことでしょう。

 正気の沙汰とは思えません。

 仙谷さん。あなたが学者やプロ市民なら別にいいですよ。でも、あなたは政府の一員なんですよ。それも内閣官房長官という大変重い立場です。

 そんな人が、日韓基本条約締結時に「完全かつ最終的に解決」している賠償について、「それだけで済むのか」って発言をしたわけですから、「日韓基本条約が有効でないかのような発言」と受け取られても仕方ないじゃないですか。

 しかも仙谷さんは、法的根拠が一切ないサハリン残留韓国人への支援まで例として持ち出して、「何かしてあげられるんじゃないか」「政治的決断が必要ではないか」と述べたわけですよ。

 これら一連の発言がどれほど韓国側に期待を持たせるか。日本の国益を損ねることにつながるか。
 自覚が全くないのか?あるいは官房長官という地位を利用しての確信犯なのか?

 私は間違いなく後者だと思います。だから怖いんです。

 それにしても仙谷さん、8月4日の会見で、「韓国併合の植民地支配の過酷さは、言葉を奪い、文化を奪い、韓国の方々に言わせれば土地を奪うという実態もあったということなので、そこは直視して考えていかなければいけない」と述べていましたが(時事8/4)、あなた何を「直視」してるんですか。

 8/2付:【日韓併合】外国人から見た日本と日本人(19)を読んで下さい。当事者(韓国人)と第三者(欧米人)が見た李氏朝鮮、そして併合後の韓国の真の姿を直視して下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 菅談話について、肝心の菅さんはこの国会で「慎重に検討します」という言葉を繰り返していました。
 むしろ仙谷さんの方が仕切っているように見えます。仙石さんに丸投げしてるんじゃないか?と疑いたくなるほどです。

 菅さんは仙谷さんほど韓国に思い入れがあるようには見えませんが、世論がたとえ反対の声を挙げても、談話を発表することに躊躇はしないでしょう。

 なぜなら、菅さんもまた確信犯の人だからです。

 菅さんは副総理時代の3月16日の参議院内閣委員会で、「議会制民主主義は、期間を区切った、あるレベルの独裁を認めることだと思っております」と発言しました。

 これは参院選前の発言です。
 じゃあ参院選で国民は民主党にNOと言ったんだから、「独裁」は認められないよね?菅さんも分かってるよね?

 と思いきや、菅さんは私の知っている限り、8月3日の衆院予算委員会、さらに翌8月4日の参院予算委員会で、先の参院選で民主党が大敗したことの総括を求められた時、こんなふうに答弁したのです。

 「参院選で確かに民主党は議席を減らしましたが、最も得票数が多かったのは民主党であります」。

 この傲慢さ。菅さんはおそらく未だに、自分たちに「期間を区切った、あるレベルの独裁」が認められていると考えているに違いありません。

 ちなみに、8月4日の参院予算委員会で、菅さんは、参院選大敗後の心境についてこのように語っています。

 「それほど泰然とできているわけではないが、首相に就いた政治家の評価は歴史が決めるもの。歴史に対して恥じない行動を取りたい」(毎日8/4)。

 歴史に対して恥じない行動を取りたいのであれば、謝罪談話なんか出しなさんな!(-.-#)

 が、もともと権力欲の強い菅さんのことです。「何でもいいから歴史に名前を残したい」と考えても不思議ではありません。
 仮に「この談話はちょっとヤバイかも」と思ったとしても、出しちゃうでしょうね。9月の代表選で首相の座から引きずり降ろされる可能性があることを考えれば、なおさらです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こんなふうに、菅さんや仙谷さんに腹を立てている私ですが、実はメディアにも腹を立てています。特にテレビ。

 8月4日の衆院予算委員会で仙石さんが激昂した場面は、多くのテレビ局がニュースとして報道しましたが、流されたのは、「私が日韓基本条約について有効でないかのような発言をいつしたんですか!」って、そこの箇所だけ。

 どこの局も、「今日は菅さんじゃなく仙谷さんがキレた!」って面白おかしく伝えただけで、肝心のやりとりの中身は伝えませんでした。
 これじゃ視聴者は、「え?日韓基本条約?何の話?」ってキョトーンとして終わりですよ。

 新聞もそうです。頑張ってるのは例によって産経ぐらいでしょ。

 今に始まったことじゃないですが、韓国に都合の悪いことは報道しないって協定でもあるんですかね?
 問題の多い談話が発表されそうだってことが事前に国民にばれたら大変だから、わざと伏せてるとしか思えないんですが。

 てか、日本のメディアはもともと、ほとんど全てが親韓ですよね。商売でそうなってるんでしょうね。「日本の名誉」より「わがの儲け」が大事ですか。そうですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 菅談話の中身はこのようなものになるのではないか?ということで、産経が8月5日にこれらの記事を出しています。

【主張】日韓併合100年 いまさらなぜ首相談話か
日韓併合首相談話「植民地支配の謝罪」盛る、「村山談話」を踏襲、哨戒艦事件にも言及

 とはいえ、こういった談話の作成は密室で進められるので、結局、発表されてみるまで本当の内容は分からないんですよね。

 密室と言えば、朝鮮学校の無償化問題もそうですよね。
 文部科学省は8月4日、高校授業料の実質無償化法の対象に朝鮮学校を含める方向で政府部内で最終調整する方針を固めたそうです。

 (この問題でも、産経は、文科省の前では金父子「礼賛」封印 総連が朝鮮学校に“授業改竄”指示、さらに朝鮮学校無償化 法令違反も 「思想教育」理念と矛盾などの記事を精力的に配信していますが、他紙は無視してますよね)

 朝鮮学校をどう扱うかに関しては、5月に専門家による会議を設置されたんですが、委員名や日程など全てが「非公開」。つまり国民の見えないところで、密室で決めようとしているわけです。

 過去の首相談話や官房長官談話なんかも、国民の目に触れないところで決められてきました。
 首相談話の場合は「閣議決定」が必要ですが(一般的な首相の「談話」や「メッセージ」の場合は不要)、国民にしてみれば、「今から首相談話を発表します」「……えっ?」って感じで、いきなり出てきたことには変わりありません。

 てか、村山談話の場合は、閣議に出席した大臣ですら、「え?何でこんなもんが急に出てきたの?」でしたからね。

 以下、産経の過去記事から一部引用。

村山談話の検証が不可欠だ 【土・日曜日に書く】論説委員・石川水穂(産経08/11/15)
≪■唐突に閣議に出された≫

 「遠くない過去の一時期、国策を誤り」と決めつけ、「植民地支配と侵略」に対する「痛切な反省の意」と「心からのお詫(わ)びの気持ち」を表明した村山談話は、そうした異様な政治状況の中で、唐突に閣議に出されたものだった。

 8月15日の閣議に先立ち、野坂浩賢官房長官は有力閣僚や与党幹部に内容を詳しく説明せず、「総理の気持ちなので、どうか何も言わずに了解してほしい」と頭を下げて根回ししたといわれる。

 閣議では、古川貞二郎官房副長官が村山談話を読み上げた。閣僚は誰一人発言せず、出席者によると、「水を打ったような静けさだった」という。

 閣議後の会見で、村山首相は国策を誤った時期について「断定的に言うのは適当ではない」と明言を避けた。日本がいつの時代までさかのぼって謝罪しなければならないのか、今も明確ではない。

 当時、運輸相として初入閣した平沼赳夫氏*2は後に、産経新聞の取材にこう語っている。

 「事前の相談は全くなく、唐突に出た。社会党出身とはいえ、何でこんなの出すのかなと思った。ちょっと問題のある文章だなと思ったが、あえて発言しなかった。今思えば率直に思ったことを言っておけばよかった」

 この年は、村山談話発表後も、閣僚の発言が中韓両国から非難される状況が続いた。

 10月、村山首相が参院本会議で「日韓併合条約は法的に有効に締結された」と答弁したことにも韓国が反発し、首相は「相互の立場が平等ではなかった」「舌足らずだった」などと釈明した。

 11月には、江藤隆美総務庁長官が内閣記者会のオフレコ懇談で「植民地時代に日本は韓国にいいこともした」と話した内容が月刊誌に漏れた。村山首相は江藤長官に厳重注意したが、韓国は納得せず、江藤長官は辞任した。

 その江藤氏も生前、村山談話について「閣議で突然、首相談話が出てきて仰天した。(反対と)言っても始まらないと思って黙っとった」と話していた。

*2 村山談話が出た時の運輸大臣を亀井静香さんと書いてあるサイトが多数ありますが、村山談話が出たのは村山改造内閣の時で(95年8月8日〜)、運輸大臣はすでに亀井さんから平沼さんに交代しています。

 平沼さんや江藤さん(この人も村山改造内閣で入閣)のような保守の大臣がいたのに、なぜ村山談話はこうも簡単に通ってしまったのでしょうか?

 平沼さんは初入閣で雰囲気に呑まれてしまったとかそういうことがあったのかもしれませんが、じゃあ大ベテランの江藤さんは?
 何か力学みたいなものが当時の政権内で働いてたんでしょうか?

 今回の菅談話については、幸か不幸か突然ではなく、どうやらこんなものが出るらしいということを私たちは前もって知ることができました。
 だからこそ、私たちはこうやって「ちょっと待て!」と声を挙げることができているわけです。

 「オノコロ こころ定めて」さんがまとめて下さった「菅談話」阻止のための抗議先などを参考に、私も今週初めから官邸、外務省、民主党などに抗議のメールを送っておきました。

 あと、閣議まで行ってしまう前に、菅談話を快しとしないと思われる大臣に今のうちからメールなどでお願いしておくべきだろうな、というのも考えました。
 って、野田佳彦財務大臣ぐらいしか思い当たらなかったんですけどね。

 野田さんは、かつて小泉総理(当時)に宛てた質問主意書で、「A級戦犯と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではない。戦争犯罪人が合祀されていることを理由に首相の靖国神社参拝に反対する論理は不可思議」「南京大虐殺肯定派の論理は破綻している」と述べ、政府の戦後史観の対応の甘さを批判しています(以下の2点参照。いずれも野田さんのサイトより)。

2005年10月17日 「戦犯」に対する認識と内閣総理大臣の靖国神社参拝に関する質問主意書 及びそれに対する10月25日答弁書
2006年6月6日提出 「サンフランシスコ平和条約第十一条の解釈ならびに「A級戦犯」への追悼行為に関する質問主意書」 及びそれに対する6月16日答弁書

 もっとも野田さんにしたって、心の中では「菅談話なんてケシカラン」と思っていても、党内の力学には逆らえないでしょうね。

 国民新党の自見庄三郎金融担当大臣(亀井静香さんの後任)も菅談話を快しとしないかも?と最初思ったんですが、調べてみたらこの人、親北朝鮮なんですよね。
 親北ってことは歴史認識もあっち寄りじゃないですか?しかも人権擁護法案推進派ですし。

 てか、思想以前に、郵政法案との絡みを考えると民主党とこれ以上揉めたくないだろうし、自見さんが反対に回ることはちょっと考えられないと思います。

 って、さっきから与党のことばかり書いてますが、正直、自民党も情けないですよね。
 私の知る限り、谷垣総裁は8月5日になってやっと発言しました。

 菅談話については「必要があるのかどうか、大きな疑問だ」。また、仙谷さんが新たに個人補償を検討する考えを表明したことについては、「日韓基本条約とそれに伴う合意で解決された問題のはずだ。それを不用意に蒸し返すことは間違っている」(産経8/6)。

 なぜそれをもっと早く言わん!?(-.-#)
 
 まあ、そんなこんなで、私なりに、菅談話の発表を何とか阻止できないものかと、あれこれ考えたり、メール送ったりしましたが、もう何か全てが空しくなってきました……(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 河野談話や村山談話を見れば分かるように、この手の談話はいったん発表されたら、たとえ中身が歴史的事実に反したものであっても、国際社会では事実だと受け取られ、独り歩きをしてしまいます。
 影響は相手国(今回の場合は韓国)だけに留まらないのです。

 8月6日、広島の平和記念式典にアメリカ政府の代表として初めて参列したルース駐日大使は、献花も行わず、群がる記者に言葉も発さず、会場を去りました。

 アメリカ国内では「原爆が第2次世界大戦の終結を早めた」などと正当化する声が根強くありますし、今回の参列そのものへの批判もあるわけですから、ルース大使としては、オバマ政権にとって不利になる言動はしない、できない、ということなのでしょう。

 こんなふうに、国内・国外に関わらず相手に言質を取られないよう、慎重に行動するのが国際社会の常識だと思うのですが、日本の場合、逆に自分から言質を取られるように持っていってるとしか思えません(自民党時代からそういう面はありましたが)。

 菅談話は村山談話を踏襲しそれを超えない内容になるらしい、補償にも触れないらしい、といった報道がさっき紹介した産経以外でもなされているようですが、どうでしょうか。
 民主党政権にとっては初めての談話ですし、自民党時代との違いを出そうとするのではないでしょうか。

 何より仙谷さんの企みが私は怖い。韓国側に言質を与える(と同時に、賠償したくてたまらない自分たちにも言質を与える)ような、まずい表現が盛り込まれたりしないでしょうか。

 もし、産経新聞や、「正論」9月号で黒田勝弘さんが心配しているようなこと(8/2付:【日韓併合】外国人から見た日本と日本人(19)の最後の方で少しだけ中身を紹介しました)……すなわち、当時、国際法上合法であった日韓併合条約を、これまでの日本の見解である「併合条約そのものは有効に結ばれた」から、韓国側の主張する「締結時から無効だった」に変えてしまうようなことになったら、重大な禍根を残してしまいます。

 英霊に顔向けできない事がまたひとつ新たに起ころうとしている、と思うと、日本人の一人として本当に情けなく、申し訳ない気持ちです。
 それでなくても悲しい夏が、今年はよりいっそう悲しくなってしまうんじゃないか。私は今、不安でたまりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 サウナで仕事してるようなもんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【告知】まつりごと女子☆倶楽部
 会員募集中です。政治に興味のある女性の皆さん、ぜひ一度ご訪問を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (25) | trackbacks (1)

Comments

対日補償要求は終了 韓国政府が公式見解
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090816/kor0908161337004-n1.htm
 【ソウル=黒田勝弘】韓国各紙は15日、日本統治時代の韓国人労働者の日本での未払い賃金について、もはや日本に返還要求はできないとの韓国政府の公式見解を伝えた。韓国では元慰安婦や戦没者、徴用労働者など多くの関連団体や個人がいまなお、日本に対し各種の補償を要求している。韓国政府としては、補償問題は1965年の日韓国交正常化の際に日本政府から受け取った「対日請求権資金」ですべて終わっているとの立場を、改めて確認したものだ。
| 2010/08/07 05:00 AM
進歩派を中心とするリベラル勢力の方々はさぞかしお喜びのことでしょう。民主党政権がやっとまともな仕事をしてくれそうだと。
谷垣総裁も口先だけ反対の意を示していても、本音では双手を挙げて賛成しているのかもしれません。自民党の半分は反日・売国主義者ですから。
仙石官房長官には売国や亡国という意識はないでしょう。人の道として当然との認識なのかもしれません。しかし、これからは仙石工作員と呼ぶのが適切かと思います。
プリテンダー | 2010/08/07 09:41 AM
>法律的に正当性があると言って、それだけで物事は済むのか

順法精神があるのか疑われるような人が政府の要職にいることは大問題です。
国際的にもそういう発言をする人が政府の要職に居続けることを認めれば日本という国の見識が問われます。
このように受け取られる発言をした場合、官房長官は引責辞任すべきですが、官房長官自身辞職の意志がないのなら総理大臣が罷免を決断すべきです。それが国民の国益を守る立場にある人の責務であるはずです。
so's | 2010/08/07 12:29 PM
何故、未だにあの『文化大革命』発言が失言騒ぎになっていないのかが理解できない。

文革なんて【市民VS権力者】っていう“そのテの人たち”が大好きなネタが満載だというのにw
ガネーシャ | 2010/08/07 12:37 PM
こんにちは。
先日の国会での仙谷氏の答弁を見ていました。菅より、この人の方ががちがちの左翼だと分かりますね。菅内閣が発足した時に一番不安だったのがこの仙谷氏でした。たぶん、この人が中心に今の内閣が動いているのだと思います。それにしても、野田さん。私はこの方が民主党にはもったいないと思っていたのにやはり大臣の椅子はいいものなのでしょうか、もし談話や北朝鮮の無償化がはっきりとしたら私は野田さんは仙石氏と同等と見なします。
それどころか、どこかのブログで見ましたが、財源不足で年金積立金を取り崩すという話があるそうですね。外国人の子どもに手当て、北朝鮮の高校に無償化、とっくに亡くなった高齢者に年金を支給し続け、財源ないから年金とは。まじめに働いていて年金・税金納めている人ほど損をする国なんて・・・。許せない!!!
sun | 2010/08/07 02:37 PM
真面目に税金を払っている人が馬鹿馬鹿しくなってこないのかと危惧するような内容ですね。企業はすでに10年以上前から雇用を空洞化させるくらい税金を払わない算段をしております。
納税は国民の義務ですが、納税は義務からの解放ではなく、新たな権利の取得であると認識することです。
権利の上に眠るものを保護するな、は法曹関係者の一般的な認識です。物言わぬ国民は保護に値しないと機械的に仕分けています。法律を勉強して一番の効用は、この機械的な仕分けに痛痒を感じなくなると言うことです。
生来の政治家であれば、物言わぬ国民の声を聞こうとしますが、法曹関係者が政治家になると自動的に切り捨てます。
仙石官房長官は陽の、小沢一郎代議士は陰の法曹関係者です。谷垣さんがイマイチ嘘っぽいのもここが原因だと思います。
自ら声を上げることが大事で、誰かが声を上げてくれるのを待っているのは失うものが大きいです。
クマのプータロー | 2010/08/07 04:29 PM
創生「日本」 日韓併合百年」における政府の対応に対する声明賛同署名
https://secure160.chicappa.jp/chicappa.jp-sosei-nippon/shomei.html

協力お願いします
協力をお願いする会 | 2010/08/07 05:52 PM
仙谷官房長官は記者会見で「韓国の方々は文化的に誇り高い民族」(8月4日付時事通信インターネット版より)だと述べられましたが、これなんだと思いますね。

つまり、自国の文化を他国に無理矢理根付かせるの事は正当化するけれども、他国の文化を自国に少しでも入れたりすれば「侵略である」とコリアンは考えるという事だと思います。

在日コリアンに関する記事(毎日新聞)を読むと、祖国を離れて暮らす事の悲しさとか、コリア民族の誇りを取り戻して守るとか、そういう主旨の文章を見ますが、それなら敵国で加害者で大嫌いな日本で暮らし、共に暮らす日本人を「仲間だ」と言い、参政権を得たりする事は、民族の誇りを傷つける行為だと思いますけどね。

祖国を離れて暮らしている事を自覚するのならば、日本で暮らしているからと言って、日本が自分たちのものだと考える事はやめてもらいたいです。

コリア系日本人にしろ日系アメリカ人にしろ、彼らはその国の国民として生きていますが、在日コリアンは単なる外国人であり、日本の主権者ではありません。

自分たちの主義主張を押し付けるだけ押し付けて、それに少しでも反発すると激怒します。話の分かる人も居ますけど、分からない人に出くわすと怖いです。

従軍慰安婦問題にしても、掘り返して来たものに大幅な脚色を加えたという感じがしてなりません。本当に困っていた人が居ても、それを無視していたのは韓国政府ではないですかね。

歴史の修正ではなく、歴史の脚色です。韓国では、視聴率の良いドラマは放送が延長されるそうで、視聴者の要望に応じて筋書きが変わる事もありますしね。

日韓基本条約も、その時の政権で筋書きが変わるのでしょうね。

自国民に個人補償の問題が済んだと説明していなかったり、個人補償の問題が出て来ても無視していたのだと思いますが、筋書きを変える事に躊躇しないようですから、自分たちの都合の良いようにしているだけでしょうね。

日本創新党の山田党首は、日韓併合時の日本側の負の行為を直視する事を否定されていません(日本創新党HP8月1日付緊急声明をご覧下さい)。

日本側が反省すべき事を反省しても、所詮は許さないです。許す気持ち自体が無いからです。外交カードを失いたくないからです。どんどん日本を責めて来るでしょう。脚色脚色の連続です。日韓基本条約なんて無いようなものです。

日韓併合を責めるなら、当時の大韓帝國政府の不甲斐無さを指摘するべきです。

仮に露韓併合や清韓併合が実現していたならば、韓国側から「日本に助けを求めたが無視された」と怨み節を言われていたのではないかと想像してしまいます。

韓国では、在日コリアンもコリアン被爆者も、その存在は知られていませんし、教えてもいません。中には、日本人と在日コリアンを同じだと認識する人も居るようです(全然違う)。それが現実です。

朝鮮学校の無償化にしても、橋下府知事には頑張って頂きたいですね。無償化=キム・ジョンイルへの資金援助と同じですからね。

玄葉光一郎公務員制度改革担当大臣は、日韓併合談話について「慎重に検討してほしい。補償の話は既に日韓基本条約で解決済みなので、蒸し返されることは絶対にあってはならない」(8月6日付時事通信インターネット版より)と述べておられます。これなんですけどね。

7月に27放送の『ちちぷいぷい』に辻元清美代議士がゲスト出演された時に、政界再編の話をされていました。民主党にしろ自民党にしろ、多種多様な考えの人が入り乱れていて、一枚岩ではないそうです。保守は保守で固まるのが望ましいとの考えを示しておられました。それが一番だと思います。
まりも | 2010/08/07 09:39 PM
こういう人達を称して
リベラル
って言わないでください・・・
言葉が汚れます!

まあ無理か
高度経済成長って言葉を使うなってクズサヨが俺に言うようなもんだからな
| 2010/08/07 11:03 PM
いやー全くその通りですわ。

「韓国併合の植民地支配の過酷さは、言葉を奪い、文化を奪い、韓国の方々に言わせれば土地を奪うという実態もあったということなので、そこは直視して考えていかなければいけない」

→こいつは事実を知ってるのかこいつは!

膨大な損害とか計り知れない苦痛って…あんたよくそんな嘘八百言えるわ。

呆れることに自民党の地方議員も各地で謝罪宣言?なんぞ出してるので情けなさ過ぎるというか、馬鹿かい!

朝鮮学校無償化については関係各所に反対意見出しておきましたが、くっくりさん同様、私も何だか空しいですわ…。朝鮮学校の教科書についてはチャンネル桜でやってましたのでもうご存知かと思いますがここで↓

http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV#p/u/15/xVR7XCW1mG8

あと私は「在日コリアン」ていう言い方嫌いなんですよね。韓国人なのか北朝鮮人なのか出自を曖昧にしようという根性が見え見えで「韓国人なら韓国人、北朝鮮人なら北朝鮮人とハッキリ言わんかい!」と怒鳴りたくなります。日ごろ愛国とか言うならコリアンなんぞ言うな!

感情的になりまして失礼しました(汗)。
おれんじ | 2010/08/07 11:29 PM
くっくりさん、ご無沙汰です。
最近、宮川典子氏や小泉進次郎氏のブログにリンクしようと思い、「お薦めBLOG」を見直しました。
で、気付いたのが、「ぼやきくっくり」にリンクしていなかったということ。
うっかりでした。
本日、リンクいたしました。
ただ、宮川と小泉に挟まれて目立ちませんが、ご容赦ください。
オヤジは、生来のものぐさなので(笑)
坂 眞 | 2010/08/07 11:49 PM
管総理・仙谷官房長官が企んでいる「真夏の怪談」で、背筋が寒くなる思いをしているこの頃です。
(「暑さ対策」にどうぞ、とは冗談ですが)


玄葉大臣の思想信条は未だ不明ですが、「党内で議論が煮詰まっていない案件については閣議決定で署名しない」旨の発言もあり、この言葉が本気であるかどうかも問われているかと思います。
ただ、「閣議決定を必要としない形の談話」になる可能性もあるそうです。

普通に考えれば、この売国談話に反対しそうな議員を政調会長・大臣という要職に就けるとは考えにくいのですが…玄葉大臣に談話反対の要請をしてみる価値はあると思います。



長くなりますが、以下に東京都議会議員の土屋敬之先生のブログに掲載されている内容を一部抜粋します。

■今日の”つっちー”■
http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/enter.html

2010年8月1日の日記
一体この国の名誉は誰が守るのか
http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/cgi-bin/sf2_diary/sf2_diary/20100801.html#541

【参考:これが日本の朝鮮経営の実態だ。どこが侵略・植民地政策なのか?】

1 朝鮮半島の人口が2倍に増えて
2 24歳だった平均寿命が30年以上伸ばされて
3 人口の30%を占めていた奴隷が解放されて
4 幼児売書や幼児売買が禁止されて
5 家父長制が制限されて
6 家畜扱いだった朝鮮女性に名前がつけられるようになって
7 度量衡が統一されて
8 忘れられていたハングル文字が整備され、標準朝鮮語が定められ
9 朝鮮語数育のための教科書、教材が大量に作成され、持ち込まれて
10 5200校以上の小学校がつくられて
11 師範学校や高等学校があわせて1000校以上つくられて
12 239万人が就学して、識字率が4%から61%に上がって
13 大学(帝国大学)がつくられて、病院がつくられて
14 カルト呪術医療が禁止されて
15 上下水遭が整備されて
16 泥水すすって下水垂れ流しの生活ができなくなって
17 日本人はずっと徴兵されていて戦場で大量に死んだのに
18 朝鮮人は終戦間近の1年しか徴兵されす、内地の勤労動員だけで済まされていて
18 志願兵の朝鮮人が戦死したら、日本人と同じく英霊として祀られてしまって
20 100キロだった鉄道が6000キロも敷かれて
21 どこでも港がつくられて、どこまでも電気が引かれて
22 会社がつくられるようになって、物々交換から貨幣経済に転換して
23 二階建て以上の家屋がつくられるようになって
24 入浴するよう指導され
25 禿げ山に6億本もの樹木が植林され、ため池がつくられて
26 今あるため池の半分もいまだに日本製で
27 道路や川や橋が整儀されて
28 耕作地を2倍にされて
29 近代的な農業を教えられたせいで、1反当りの収穫量が3倍になってしまって

加えて、朝鮮から国会議員も選出し、「洪中将」のように、朝鮮名であっても、中将に昇進させ、更に、貧民の出身であっても、朴大統領のように、優秀な人材は、校長が進学させ、幹部候補生学校で恩賜の金時計を賜った。
これが、「差別」か?

(以下略)


管謝罪談話など、認められません。

韓国が真っ当な国家なら、上記の事実を認め、我が国日本に対して今こそ感謝談話を発表するべきです。
青二才 | 2010/08/07 11:51 PM
昨年の民主党のように党利党略で国会を空転させる行為は許せませんが、ことこの問題に限って自民党は国会運営を人質にとってでも談話を出させ無いよう策を講じるべきだと思います。
菅政権の弱点はねじれ国会による参院の運営にあるわけなので、首相談話を出したら参院で一本の法案も通さないぐらいの覚悟で圧力をかけるべきだと思います。
ねじれ国会を今こそ利用しないでどうするんですか!
超時空漫才 | 2010/08/08 12:31 AM
青二才さん、

私の祖父は大正末〜昭和初期に朝鮮半島に渡りました。日本国内で食いそびれたためです。(私の曾祖父は朝鮮半島で鉄道工事に従事し、全羅道でチフスで亡くなり、うちの一族は離散しました。)

私の父親は、半島生まれで、終戦まで半島で育ちましたが、話を聞く限り、日本人と朝鮮人はそれなりにうまく共存していたようですよ。

うちの父親の中学に金泳三大統領もいましたが、韓国姓を名乗っていたそうです。

私の祖父は困った朝鮮人に金を貸してやり、時々騙されていたそうです。

つまり、私の家系の記憶では、日本の朝鮮統治は過酷なものではなく、極めて平静なものだったということです。

従軍慰安婦とか言いますが、私が政府の調査資料を読んだ限りでは、慰安婦の半数、或いはそれ以上は日本人でした。

また、軍からは、年季が明けたなら、「醜業」から足を洗うように指導もなされていました。

なんとなれば、中国に行く売春婦にパスポートを発行するかどうかで、外務省、内務省、軍当局がもめた事例もあります。

私自身も学生の時、韓国との学生交換プログラムに参加しましたが、その際に韓国人の学生に私の隣の席を勧めたところ、「自分は日本人が嫌いだ」と言うことで、同席を拒否されました。

個人的な感想は別として、1965年の日韓基本条約締結後に生れた人間は、何を謝罪し、何を反省すればよいのでしょう?

平和条約たる日韓基本条約締結後、両国の間にどのような条約締結前の問題があるというのでしょうか?

仙石氏は弁護士だそうですが、示談が成立した後、どのような責任が示談当事者にあるのでしょうか?示談当事者は示談の内容と、その金額に納得した上で示談に応じたはずです。

そして、示談当事者間で全ての問題は解決し、その子孫には当事者の債務不履行が無い限り、一切の責任は無いはずです。

我が国は、或いは私の父母の世代は債務を履行しました。私たちの世代、或いは後の世代にまで、意味不明の責任を押し付けようとするのは、政治屋、或いは法律屋としての個人的なエゴ、或いは矮小な個人的な自己満足を国民に押し付けるものです。

私は韓国からの感謝など欲しくもありません。私が許しがたいのは、兵役を逃れ日本に移住しながら、日本人の言論の自由を平然と妨害し、日本の言論の自由で飯を食っている韓国人の某大手新聞社勤務の人間あるいは、東大の某教授や、関西の某映画監督等の類です。

私は韓国に優越する日本を望まない。同様に、既に解決した問題で、日本に優越しようとする外国も望まない。

我が国が従うべきもの、それは国際法と、国際条約に基づく、正常な国家関係です。それを実現する意思も、能力も無い政権は、統治能力なし、と見做されるべきでしょう。

よっぱでの長文失礼をいたしました。
腰抜け外務省 | 2010/08/08 03:16 AM
腰抜け外務省さま

示談云々のお話ですが、未来永劫日本に謝罪と補償を求めるのは、反社会的勢力が嫌がらせと恐喝を繰り返すのと同じでしょうね。危ない国家とは関係を持たない方が良いですね。

おれんじさま

穏便な言い回しについてですが、掲示板やコメント欄が公の場である事からの配慮と、その場の雰囲気を壊さないための配慮であり、特別の事情とかでは一切ございませんので、何卒ご理解を賜りたく存じます。

まだまだ勉強不足の身ゆえ、何かと無作法があるかとは存じますが、どうぞお許し下さいませ。
まりも | 2010/08/08 05:03 AM
こんにちは。

『朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実』の本を
読み出しましたが、本当に日本から謝罪請求をしても良いくらいです。  

是非多くの人に読んで貰いたいので、ブログ主さんも本の宣伝をお願いします。サイドバーにも置いて頂くと多くの人も注意します。

自民党の議員さんも資料本なので是非読んで、
謝罪など、あり得ないと抗議して欲しいです。

皆さんもこの本を持って民主党の地元議員事務所に数人で抗議してください。
議員さんは、テレビ会見でも何でも良いです。兎に角、ニュースにさせて世論をもっと盛り上げる必要があります。

署名よりもずっとそっちの方が効き目があります。

皆さんも是非、拡散させて普通の人にも読んで貰ってください。

水間さんがお盆の帰省のお土産にしたら?と提案しています。
日本人全員知っておくべきことで、今まで隠されていた歴史ですし、今後も繰り返されないように本棚に一冊は置いておくべきです。

子どもが大人になった頃、また何か持ち上がるかもしれません。そんな異常にしつこい民族です。

アマゾンランキング1位にして日本人の怒りを示しましょう!
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/
一部転載〜〜〜〜

お盆休みで帰省される方が、さりげなく
『朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実』を、おみやげに忍ばせて、親族や友人にプレゼントしていただければ、地味ですが確実に世論を変える魁になると確信しておりますので、宜しくお願いいたします。
拡散お願い | 2010/08/08 05:55 AM
>「韓国併合の植民地支配の過酷さは、言葉を奪い、文化を奪い、韓国の方々に言わせれば土地を奪うという実態もあったということなので、そこは直視して考えていかなければいけない」

これとそっくりの文章をどこかで読んだと思い、検索してみて思い出しました。
ベネッセの小学生向けの教材でした。

ベネッセの教材で革命狂育
http://blogs.yahoo.co.jp/pepepemaso/30042959.html

これで勉強した子供たちは何の疑問も持たず、仙石さんの発言を受け入れてしまうのでしょうね。

仙石さんのトンデモ発言やサハリン問題については阿比留記者もエントリーを書いてましたが、同時に所謂「産経ネタ」の多さを嘆かれてもいました。
ミルル | 2010/08/08 09:33 AM
民主党ってどこか強大な影の勢力の依頼で、日本人はどのくらいでキレるか、の壮大な社会実験をしてるんでしょ?
そうとしか考えられない。
Yu | 2010/08/08 03:54 PM
こんばんは、いつも拝見しています。
仙谷氏は、あの社民党党首の福島みずほさんと同じ法律事務所でしたね。
このお二方は共通して「純粋まっすぐ君」ではないかと思ってしまいます。
頭の中で描いた理想や、言葉だけのパラダイスが実現できると夢想している…
その夢想の陰で、どれほどの国民が苦しもうがお構いなし。
それに仙谷氏の場合、安保世代。
権力にねじ伏せられた者が、権力の座に座ることで、その当時の無力な自分に復讐しているようにも思えます。
氏の呪縛がいかなるものかは、あくまで妄想の域を超えません。
しかるに私は、反対の意思を何度でも突きつけたいと思います。
子々孫々、たかられ続けるのなんて、まっぴらゴメンです。
さどつおる | 2010/08/08 11:10 PM
くっくりさん、こんばんは〜

ドM総理が謝罪するらしいですね。しかも、宮内庁の財産までくれてやるとか。

謝罪だの反省だの、1965年生まれの私が、何に謝罪し、反省すればよいのか、誰か教えてください。私の罪は日本人に生まれたことですか?

+++++++++

日韓請求権並びに経済協力協定

第三条
1 この協定の解釈及び実施に関する両締約国の紛争は、まず、外交上の経路を通じて解決するものとする。

++++++++++

となっているのですが、

>しかし、政府は、併合100年にあたり、韓国内で返還を求める声が高まったことを受け、返還表明を決めた。新たな条約締結に向け、日韓両政府が交渉に入ることも確認する。

「外交上の経路を通じる」と条約に書いてあるのに、無視ですか。しかも相手方の韓国政府は何も言ってないのに。政府の一存で国家の財産を左右するのが政治主導ですか?

またサハリンの韓国人や、遺骨の返還の人道支援とか、国会の承認を経て、予算は確保されているのか? 嘘吐きマニフェストは国内だけにしてくれ。一応日本人として恥ずかしいからな。

どれだけ国会や、ご皇室、条約をないがしろにすれば気が済むのですかねこの基地外どもは。しかもカネが無くて増税だとか言ってる最中に、外国にくれてやるカネはあるそうですね。

なんかもう、馬鹿に付き合うのもいい加減疲れてきましたね。それにしても、こんな連中に選挙で票を入れたやつはどこのど阿呆なんですかね?
腰抜け外務省 | 2010/08/09 10:42 PM
>宮内庁の財産
多分朝鮮王室儀軌という書物の事だと思うんですがこれは朝鮮の王室から送られた写本です
原本は朝鮮人がなくしちゃいましたw

恐ろしいのは何を返すか明言してない点ですね
正倉院の碁盤とか薬師寺とかの仏像なんてのも盗まれたと言ってますからどこまで拡大するのか・・・
ししまる | 2010/08/10 12:03 AM
プリテンダーさん

>仙石官房長官には売国や亡国という意識はないでしょう。人の道として当然との認識なのかもしれません。

仙谷はそんな”善人”じゃありませんよ
彼らが狙っているのは謝罪の先にある”再賠償”とその”キックバック”です

http://dogma.at.webry.info/201008/article_3.html
「東アジア黙示録」さんに詳しく載っているのでよければご一読ください
NNC | 2010/08/10 02:57 AM
あぁぁぁ、くっくりさん、大変ですよ談話発表するって。(大体何の為に談話なんか必要なんだ!)
ああ、何かこの悔しさむなしさ誰に向けていいのか分かりません。
これからまた数十年、日本の若い子達が苦しむんですよ。うわ〜泣けてくる。

腰抜け外務省様、
一票投じた人たちの大部分にはそれほど罪は無いと思います。
この民主党ならなんとか日本をよくしてくれると思わせた、当時の自民にも責任ありだと思います。
もちろんマスコミの悪意に満ち満ちた世論誘導とそこに靡いてしまった国民もその大きな一因ですが。

このトピック内にでている様に、村山談話のときの平沼さんの様な位置の人が閣議決定をなんとか拒否・阻んでくれるのを願うばかりです。
sss | 2010/08/10 10:04 AM
思い入れや思い込みは、個人の意思の範疇であるから仕方がない。
しかし、国政の場に一個人の感情を持ち込み、政策を捻じ曲げさせ、挙句国際関係を破壊しかねない暴挙に対しては、断固拒否します。
鬼作 | 2010/08/12 04:38 PM
歴史背景は分からないけれど。
年金未納問題で錯覚して謝り
お遍路イベントを個人でもした人の
似た失敗。談話の方が拘束力優先なのか。国内発言は水準が高低が変動
するのに。ーーーーーー
歴史素人 | 2010/08/12 07:11 PM

Comment Form

Trackbacks

「日韓併合百年」総理談話発表に反対する署名のお願い/長尾隆氏「民主党内保守派の動向と取組」講演 | sakuraraボード | 2010/08/08 01:40 PM
創生日本で「『日韓併合百年』総理談話発表に反対する署名のお願い」をしています。どうか署名にご協力をお願い致します。賛同者署名フォーム*最初に警告メッセージが出てきます。「はい」にするとエラーメッセージが出ますので「いいえ」で入ってください。新藤議