【ご報告】夏バテじゃなくて耳の病気でした
7/7付エントリー「アンカー起こしUP遅れます」で、火曜から頭痛・めまい・嘔吐といった症状があり、水曜に病院(内科)で診てもらったところ「夏バテ」と診断された旨のご報告を皆様にさせていただきました。
そのことで、皆様にはご心配&励ましのメッセージを多数いただきました。
改めて御礼申し上げます。
その後、ちょっと事情が変わりましたので、改めてご報告させていただくことにしました。
(予めお知らせしておきますが今回は時事ネタ一切なしです。ごめんなさい<(_ _)>)
そのことで、皆様にはご心配&励ましのメッセージを多数いただきました。
改めて御礼申し上げます。
その後、ちょっと事情が変わりましたので、改めてご報告させていただくことにしました。
(予めお知らせしておきますが今回は時事ネタ一切なしです。ごめんなさい<(_ _)>)
内科でもらった薬を飲んでもなかなか改善されないので、木曜の夜に、元看護婦で現在は看護学校講師をしている妹に電話で相談しました。
妹からのアドバイスはこうでした。
「回転性めまい*1とか、寝返りを打っただけでめまいがするとか、めまいで目が覚めるとか、それは明らかに耳鼻咽喉科の範疇。早めに耳鼻咽喉科に行った方がいいよ」
(妹は看護婦時代、短期間ですが耳鼻咽喉科も担当したことがあります)
*1 目の前が暗くなったり、血の気が引く立ちくらみ的なめまいは若い頃からしょっちゅうなんですが、この回転性めまいってのは初めてでびっくりしました。めまいなど一度も起こしたことがないという夫に「それってどういう状態?」と聞かれ、「ドラマとかアニメでよく、主人公を中心に立たせて周りの風景をぐるぐる回すカメラワークがあるけど、それに似た感じ」と説明したら、よく理解してくれました(^^ゞ
妹はそう言ってくれたものの、私としてはとりあえず内科でもらった薬を飲み切って、それから判断しようと思ってました。
ところが、その翌朝(金曜の朝)もまだ「めまいで目が覚める」という状態に陥っていたので、妹の忠告どおり、その日のうちに(金曜の夕方に)とっとと耳鼻咽喉科に行ってきました。
耳鼻咽喉科ではいろいろ検査をしてもらいました。
まずは先生に耳の中を診てもらう検査。
特に異常なし。
次に聴力検査。
全く異常なし。メニエール病などではないとのこと。
最後に平衡機能検査(ゴーグルみたいなものを目に装着してやる検査)。
これで「眼振(がんしん)」というものが出るかどうかを調べるんだそうです。
結果は「ちょっと出てますね」。
つまり、異常あり!(T^T)
水曜に内科で夏バテと診断されたことを説明し、その時もらった薬の明細(成分やはたらきが書いてあるもの)を見せたところ、先生は「うーん。何でこんな薬が処方されたのか分からんなー」と苦笑い。
で、診断結果はと言うと……
「夏バテじゃなくて耳の病気です。病名は良性発作性頭位眩暈症(りょうせいほっさせいとういめまいしょう)。良性だから特に心配はないけど、突発的にめまいが起こります」
内科で処方された薬については、「明細で見る限り全部胃薬です。めまいの薬と書いてあるものも、特にめまいに効くというものではないです」という趣旨のことを言われました。
どうりで良くならなかったはずです〜(T^T)
はっきり言って、薬飲んでも2時間ぐらい後にはまためまいが起こったりしてましたから。
何で内科で“誤診”されてしまったかについては、「もしかしたら内科さんで、吐いたこととか、胃が弱ってることとかを強調されませんでしたか?それで夏バテと診断されたのかもしれません」と。
言われてみればそうなのかも……。
内科に行った水曜の時点では、まだ、頭痛も吐き気も「めまい」が起点になってるってことが自分でもよく判ってなかったから……。
あと、耳の病気だっていうから耳に何か特別に原因があるのかなと思いきや、主な原因は過労とストレスだそうです。
過労はともかく、ストレスは確かにたまっていたかもしれません。
大きなものから小さなものまで全部合わせると、現在10個ぐらい悩み事を抱えてますから。
(私は普段からあれこれ先のことを考えすぎる、いわゆる取り越し苦労の多いタイプです)
で、どうやったら治るのか?というと、お医者さんがやれる治療法は特にないとのこと。
(゜◇゜)ガーン……!
「めまいに効く薬は出しますが、でもそれですっかり治るというものじゃないんです。ただ治していくための対処法はありますよ。最近テレビでめまいについてやってましたが、ご覧になりましたか?」
「いえ、見てないです…」
あ、そういや前の日に妹から「最近たけしさんの番組で、めまいについてやってたよ」と聞かされてたけど、それかな?
「その番組でもやってたんですが、耳の中には耳石というものがあって…云々」
「はぁ、はぁ…」
「その耳石を元の場所に戻すために、体操をして…云々」
「はぁ、はぁ、なるほど…」
懇切丁寧に説明して下さって、だいたいのことはその場で理解できたんですが、念のため帰宅後ネットで確認してみました。
その番組というのは『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』6月7日放送分。
こちらに内容紹介がありましたので、一部引用させていただきます。
意外なものが新型めまいの原因に!
【耳の中に石があるってご存知ですか?】
わたしたちの耳の奥に『耳石(じせき)』という数万個の石があります。
(三半規管の隣にある耳石器という器官)
↓ ↓ ↓
耳石(じせき)には、速度や身体の傾きを感知する役割りがあります
↓ ↓ ↓
その耳石(じせき)が剥がれ落ちて、三半規管に入り込み、平衡感覚に異常をきたすようになる
↓ ↓ ↓
めまいや嘔吐などの症状を引き起こす病
↓ ↓ ↓
【病名】 良性発作性頭位めまい症(りょうせいほっさせいとうい)
【対策・改善】三半規管に入り込んだ耳石を戻します
⇒座った状態で、顔を右へ45℃向けてその状態のままゆっくり仰向けで寝ます。(放送:15秒ほど)のち、顔を左へ45℃向けて(放送:15秒ほど)、その状態のままゆっくり起きます。
※落ち着いたら、頭をなるべく動かす事が大切
要するに耳石を元の位置に戻す試みが「治療」となるわけですね。
先生曰く、「今はめまいが発作的に多く起こる時期になってますが、いずれ収まります」「楽になってきたら、ぜひやって下さい」と言って教えてくれたのが、この体操でした。
・上半身を左右に大きく振る。
・次に前後に大きく振る。
・最後にぐるりーんと回す。左回り、右回り両方。
たけしさんの番組で紹介された体操とは多少違いますが、原理はたぶん同じだと思います。
今はまだめまいを起こしやすい状態なので(ニュースの地震発生時の映像とか、お風呂に入っててお湯が波打つのとか、そういうの見ただけで気持ち悪くなったりする(T^T))、落ち着いたらこの体操を日課にすることにします。
何につけても、適度な運動、十分な睡眠、そしてストレスをためないこと、これらは大事なんだなあと改めて感じた次第です。
以上、ご報告でした<(_ _)>
【募金受付まとめ】東北地方太平洋沖地震 被災地に手助けを!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■「お気楽くっくり」更新済
「早すぎる死」が最近多いですね。
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
★ご面倒でなければこちらも→
アニメ「めぐみ」配信中。
英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
Comments
同じ症状に悩まされるのであっても、原因がきちんと判かっているのと判かっていないのとでは気持ちからして全然違ってきますから。
ひとまず原因を特定できて「ストレス」がひとつ減った…のではないか、と。
僕自身も時折、原因不明の強烈な腹部膨満感と嘔吐に襲われるので「なんで?」というストレス(と不安)がありまして(検査を受けても「異常なし」らしく…)。
しばらくはできるだけ無理をなさらず(と言ってもお仕事などで無理をせざるを得ない場合もあるかもしれませんが…)、
症状が治まることを第一に考えてお過ごし下さい。
「アンカー」のテキスト起こしもどうかご無理をなさいませんよう…。
少しでも早く症状が治まり体調が元に戻られることをお祈りしています。
でも、何はともあれ、原因が判明して良かったですね。
それでは、失礼。
前回の体調不良のトピをちらっと覗いて、
コメントをカキコしようと思ったら、事情が変わりましたね。
いずれにせよ、こう言うのは原因と病名特定が一番ですね。
それがわかれば対処法もわかるし、前向きに応対できますもんね。
ストレスは性格によってはどうしても持ってしまうものですから、
独自の発散法を見つけるのが早いかも。
お体お大事にして下さいね。
ところで、だんなさんとの絡みはいつ読んでも面白いですね(笑
くっくりさんのブログを楽しみに
読ませて頂いております。
素晴らしく有益なブログを書いてくださって、有難うございます。
私も同じような症状を経験したことがあります。
耳鼻咽喉科の先生に眼科も受診するように言われて、眼科医に診てもらいました。病名はくっくりさんの場合と同じでしたが、 ストレスとドライアイが原因と診断され、目薬をもらいました。 即日目眩がなくなったわけではありませんでしたが、それ以来日々確実に良くなっていきました。
くっくりさんもパソコンに向かう時間が長いですから、ドライアイも関係しているかもしれないと思いました。
私の場合、回転性の目眩がひどくて、立ちあがった時に天地がぐるりとひっくりかえる感じで壁に後頭部激しく打ちました。
ストレスと眼精疲労でそんな状態になるのにビックリです。
くっくりさんのブログを愛読させて頂いている立場としては申し訳ない気持ちですが、少し目を休ませてくださいね。
目眩と吐き気でお辛いと思います。 症状が改善されますように
お祈りしております。
診断が両性発作性頭性めまい症で正しいのであれば、ほとんどのケースは簡単に完治します(再発率はかなりありますが)。
ウィキペデイアから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%AF%E6%80%A7%E7%99%BA%E4%BD%9C%E6%80%A7%E9%A0%AD%E4%BD%8D%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%84%E7%97%87
内耳に、身体の平衡感覚を司る三半規管というのがあって、その感覚器官の中にあるの耳石というカルシウムの小さな石が重力や慣性によって感覚細胞の毛を刺激することによって、身体の位置を脳に伝えます。この耳石がずっこけてしまうと、正しい感覚が伝わらず、運動感覚を伴う、たとえば回転性のめまいが起こります。ウィキにあるように、後半規管の耳石のズレがほとんどのケースで、簡単な体操というか手技により、耳石の位置を正して治すことができます。
かかられた耳鼻科の診断が正しいのであれば、ご紹介のウェブの情報が正しいです。英語ですが、以下のYou Tubeのビデオによる体操を試みてください。
http://www.youtube.com/watch?v=ZqokxZRbJfw
悪い方の耳を下にしてアタマをくるりと回転することにより、ずれた耳石の位置を矯正します。矯正後12時間から24時間、耳石の位置が固定するよう、アタマを起こした状態(就寝時30度くらいアタマ起こした状態で(アタマを横にしないこと)一晩過ごすと良いと言われています。
また、めまいにもかかわらず、逆にめまい誘発するよう身体を動かすと良いと、昔は言われていました。これはおそらく、アタマを動かすことにより、何かの拍子に耳石が正しい位置にもどったか、末梢神経の症状は慣れることにより和らげられることに起因すると思われます。
いずれにしても、治療手技であるエプリー手技は、どちらの耳の耳石がずれたのか、正しく診断されないと施行できませんので、この手技を知っている別の耳鼻科医か、神経内科にかかることをおすすめします。
部屋がビックリハウスみたいにぐるぐる回ったのは私も経験があります。
(URLはその時期に書いた記事。症状は書いていません。)
私の場合は、何度も吐いて、頭痛があって、少し落ち着いてきたら、夫が仕方なく作ってくれた肉じゃがを食べて、
頭痛薬を飲んで、しばらくしたら落ち着きました。
その直前、蒸し暑い中、運動しようと思って、遠くまで歩いて買い物に行って、重たい荷物を肩にかけて帰ってきたんです。
しんどいと思いつつ、なんとか帰って来て。
家の玄関の扉を開けて、靴を脱ごうとした時、ふらあああ。
夫が家にいたから、荷物は預けて、畳の上にすわりましたが、ぐるぐる…。
それは一回だけだったのですが、以来、暑い時、特に蒸し暑い時は注意しています。
水を飲むのも加減がわからないから、しょっちゅう、顔を洗って、ついでにうがいをしています。
民間療法ぽくてすいません。
くっくりさんは持病がひとつできて憂鬱でしょうけれど、原因がはっきりわかってよかったです。
この暑い中、病院めぐりなんて、大変!!
それと、お医者さんって、ほんとに専門以外のことってわからないですよね。
「○○の可能性もあるから××科にも行ってきてって」、言ってくれたらいいのに。
どこか言葉足らずで、自分の領域で片づけようとするんですよね。
何はともあれ、どうぞお大事になさってください。ブログはありがたいですが、無理はなさいませんように。
私事で恐縮ですが、私はメニエル病で難聴になり、仕事も辞めて現在主婦です。辞めてから政治関係に興味を持ち、くっくりさんのブログにたどり着きました。 現在、音は聞こえますが、内容を聞き取れない状態です。テレビも内容がよく聞き取れなくて・・・
なので、くっくりさんの書き起こしはとてもありがたく読ませていただいています。とても大変な作業をこなされていて、ほんとうに頭が下がる思いです。
わたしのような者も感謝の気持ちで読んでますということを伝えたくて、コメントしました。
待っていますというと、負担に思わせてしまうかもしれませんが、体調第一で頑張ってくださいね。いつもありがとうございます。くれぐれも身体に気を付けてお過ごしください。
耳鳴り, めまい, 頭痛, 胸の痛み, があったら
とにかく睡眠を十分にとって規則正しい生活を
心がけるのが大切.
自分はお酒飲みすぎてあと風呂入って死にそうになったことが2回ほどありますが
偏頭痛など原因が特に判明してなく
治療法も特にない症状もありますので
病気とどう付き合っていくかが
大切なようです。
内科とかは腕の無い医者だと原因を
不明か違った病名を診断します。
それで違う科たらい回しにされたりもしますので
信頼できる病院を見つけるのも大事ですな。
ただ腕のいいところは人気がありすぎて常時2時間待ち当たり前のところもありますが
始めまして。長い間、読ませていただいていますが、初めてのコメントです。 私も良性発作性頭位眩暈症なんですよ。発症してから。かれこれ4年になります。初めのころは、良く2,3日寝込むなんて事がありましたが、最近では「おっとこれはまずい!」という加減が分かるようになり、寝込む前に薬を飲んで、ちょっと横になり、やり過ごせることが多くなりました。でも、今でも日常的に下や上を見たり、寝返りの時や顔を洗ったりする時などにフワフワとします。特に寝不足が続くと直ぐに症状がひどくなりますから、気をつけていますが、最近は気になるニュースが多すぎて、なかなか早く床につくことが出来ないんですよね。 早く菅さんに辞めて頂いて、少しのんびりとニュースを読みたいものですね。
それでなくても暑くて大変な毎日なのに、おつらいと思います。
どうか、無理をなさらずに、ゆっくり休養なさってくださいね。
はっきりとした事が判って一安心ですね。
ストレスを持つと色々と体に出てくるものなんですね。
とはいえ、こんな政治じゃ持っちまうか(笑)
ふと思ったのは、ラジオ体操って、教えてもらった体操の動きは入ってますね。
ずっとしてたらめまいなど起きなかったかも?
とにかくお体をお大事に。
私も色々と持病もちですが、ハリは結構効きますよ。
ストレスって最終的に体に来ますから、体の緊張を取ってあげると体の中の様々な流れ(血液、神経、気、などなど)が良くなり、間接的に症状の改善につながるケースが多いですよ。
くれぐれもご自愛ください。
「たけしの家庭の医学」、役に立つんですね。
以前見ていたものの、除菌がテーマでまな板に除菌効果入り洗剤をたっぷり塗っていて、パネラーさんの「漂白剤ではダメなの?」の質問はスルーという回があって、もしやと思ったらやっぱり洗剤メーカーが提供で(^^;) それ以来あまり見なくなってました。
でもまた見ようかな。
私も介護のストレスで更年期の症状が出まして、婦人科で治療を受けました。同じような症状でしたのでもしや???でもくっくりさんにそんな事言ったら失礼かな??と逡巡していました。
ハッキリした治療は今の所ないそうですが、ストレスを少し減らすだけでも効果があるかもしれません、どうかお体と心を一時でも休めてご自愛ください。おいしいものを食べるとか、菅の顔を見るのをやめるとか(!)。皆アレで相当ストレス貯まってますもんね。
応援クリック。
一読者がこんなふうに言うのは出過ぎたことかもしれないけど・・・
くっくりさんの記事はいつも中身が濃いけど、アンカーの起こしは特に心身の負担が大きいんじゃないですか?
たとえば前・後半に分けてアップするとか、負担を軽減する方法も考えてみられては?
とにかくお身体第一でお願いします!!
いつもアンカーおこしをしていただいていること、すっかり甘えていましてごめんなさい。
何年も毎週続けていることはどれだけ大変な事か。。。
私もご多分にもれず取り越し苦労の多いタイプで、過去激しいメニエールを発症したことがなんどかあり、病名は違えどもその辛さしんどさは察して余りあるものがあります。
ストレスをためるな、と言ってもそれはしょせん無理な話、せめて睡眠は十分確保してください。
簡単ながらお見舞いまで。
励ましの言葉、いたわりの言葉、大変心に染み入りました(T^T)
また眩暈にまつわる情報やアドバイスも色々といただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
今日は症状がだいぶ落ち着きました。「正しい薬」を飲んでるのと、あとやはり病名が分かったことで安心したというのも大きいのでしょうね(^^ゞ
この歳になってくると(今年47になります)やはりどうしても身体のどこかにガタが来ると思いますし、あまり深刻にならず、病気と上手に付き合うよう心がけることにします。
私もそのうち、ともこさんのように「おっとこれはまずい!」という加減が分かってくるようになるでしょう(^^ゞ
それにしても、眩暈で苦しまれた経験のある方、今もそれが続いている方、ここにいただいたコメント欄だけでもたくさんいらっしゃるので驚いています。女性が大半のようですが、やはり女性に多い病気なんでしょうか。
特にfroseさん、お仕事を辞めざるを得なかったほどですから、私なんかとは比べ物にならないぐらいお辛い思いを重ねてこられたのだとお察しします。あなたこそどうかお身体をいたわって下さい。早く良くなられますようお祈りしています。
お大事にしてください。
めまいに聞く手のツボと言うのが紹介されていましたのでご紹介しておきます。
めまいに対してツボ療法はとても効果的です。手は第2の脳。手足の末端のツボは特に急性の症状に効果があります。関衝、液門は特に効果的なので少し強めに刺激すると良いでしょう。足より手の方がすぐ触れるメリットがありますね。。
関衝 手の薬指の爪の生え際(小指側)から2?の所。
液門 手の甲側で4、5指の股の所。
関衝、液門は共にに三焦経の ツボ。三焦経は古くは耳経といわれ耳の病気一般に効果がある。
肝穴 手のひらの薬指第2関節の中央
肝の反応点。
耳咽区 手のひらの中指の付け根辺り
耳やノドの反射区。
http://homepage1.nifty.com/totukahp/15gou.htm
最近は「頑張れ」と言うのは禁句らしいですが、”ぼちぼち”頑張ってください
ゆ+くっくり、おやすみ。
また、平日毎日やっている「今日の健康」という15分番組も、今週のテーマがめまいだったようで、これも月曜の昼12:30から毎日再放送するみたいです。お体大切になさってください。
http://www.nhk.or.jp/kenko/drq/
そのときは、布団を引いて右斜め向いて後ろに何回か倒れる、次は左側と体操しました
座っているのに、眼の球だけがグルグルまわってました
良くなったら、散歩などすると予防になるみたいですよ
本文と関係のない内容のコメント申し訳ございません。先日、集団ストーカー被害者の一人が鍬を持った加害者に殺されかけました。(動画1)彼はその後に警察に証拠をもっていきましたが、その事実を警察は必死に隠蔽しようとしています。また、少し前に一人の集スト被害者が数人の人間に無理やり拉致されました。(動画2)最後に他の被害者が警察官に顔に警察手帳を押し付けられたビデオも紹介します。私達、被害者は警察に何度も被害届を出しているのですが、必ず生活安全課という殆ど創価からなる部署に通されて圧力を掛けられ被害を隠蔽されてきました。日本では1998年より毎年3万人以上の自殺者と8万件以上の行方不明届けが出されています。上記の自殺は本当に自殺の数字なのでしょうか。
1http://www.youtube.com/watch?v=KjqR6YH4TF4
2http://www.youtube.com/watch?v=T2Ja7U6-Jqk
3http://www.youtube.com/watch?v=IRAnbMxKRJs
座った状態から後ろに倒れて下さい
今は頻度が少なくなりましたが、(回転性ではなく)目の前が真っ暗になって動けなくなるようなめまいなら、私も時々あります。
その症状が何なのかが分からないと、それがまた不安になってしまうものですよね。
妹さんは元看護師でしたか。ともあれ耳鼻科で対処出来て良かったと思います。
そういう経緯ですと、何名かの方が言うように「内科の医者はヤブか?」と思われがちで、言われても仕方ない面はありますが、医者の診断が正しい割合は以外と低いようです。細分化・専門化された医療の落とし穴とも言えるかも知れません。
勿論、患者側はそんな事で納得出来るわけがありませんし、どんな症状でどこの診療科を受診すれば良いのかなど、素人では判断が難しい場合もありますので、今回のくっくりさんの場合、内科の医者は「改善しなければ耳鼻科も受診して下さい」くらいの事は言ってほしかったですね。
こういう事は、政策にも同様の事が言えるのではないかと思います。
「族議員」とも呼ばれますが、ある分野に非常に詳しく、関連業界との繋がりが深い議員は、その分野の仕事については誰よりも良く分かり、危険を未然に防ぎ、的確な指示を出せるでしょう。しかし、それ以外の分野の事は、素人同然という事もあるかも知れません。
そのような専門以外の分野の事で陳情を受けると、間違った判断を下す率が高いでしょうし、悪意のある圧力団体から売国的な要請を受けても、それに気付かず考えもせずに受け入れてしまう、という危険性もあり得ると思います。
以下の記事、「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」と発言していた管総理が、今度は「実は、FX(次期主力戦闘機)にはすごく関心があるんだ」と言い出していますので、笑い事ではありませんがつい笑ってしまいました。
ミリオタ自称 菅首相「FXに関心ある」
2011.7.10 18:00 (1/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110710/plc11071018010011-n1.htm
下手に管総理に関わられては、日本が全治何十年になるか分かりません。管総理のような人間が医者だったら、私は絶対に近寄りません。
早く選挙をして政権を交代してほしいものです。
原因がわからないと、とんでもない見当違いな処方するんだということが良くわかりました。
かかった時は少々良くなり、運転できる状態だったので、医者が「様子を見ましょう」と言ってる内に治ってきました。
2回目は眩暈を無理して耳鼻科に言ったところ、記事のように耳石が原因と言われました。ただし、耳石が元の位置に戻るのではなく、古い耳石が排出される時に、稀にどこかに引っ掛かるのだと説明をうけました。
「内科じゃあ判らないんだろう」が耳鼻科医の言葉。
そのとき、読んだ眩暈についての本に
メニエル病の3特徴
1、眩暈
2、難聴
3、耳鳴り
とありました。